2009年2月度の日記

[ 戻る ]

2/3 2/8 2/9 2/11 2/14 2/15 2/17 2/22 2/25 2/26 2/28

■2月28日:取り敢えず念願が成就!!

えーと、今週末から北海道へ流氷見物に出かけています。
過去3年間、流氷を見ると言ってまったく見れませんでしたが・・・

遂に流氷を拝む事が出来ました!!
4年越しの念願がようやく叶いました・・・ってな訳で、感無量です。

そんな更新をして今日はココまで。
詳しい話は東京に戻ってからします。




p.s.
いやぁ〜めでたい、めでたい。

■2月26日:神田明神の御利益を見た・・・?

ストパン(笑)こと、ストライクウィッチーズの第二期が製作決定・・・この話題を聞いた時、ふと1月に神田明神で見かけた「とある」絵馬の事を思い出しました。

・・・そう、ストライクウィッチーズのスタッフさんが奉納したらしい?「ストパン続編成就」絵馬の事です。絵馬に願を掛けた願いが本当に実現しちゃったようですね・・・ってな訳で、神田明神の御利益は相当凄いなぁ〜と思いましたとさ(笑)

もっとも続編自体は願を掛ける以前から決定していた事だろうと思いますが、それを言っては夢が無いので、取り敢えず二期の製作決定は神田明神の御利益のお陰であるという事にしておきましょう・・・ね(笑)


●東京メトロのオリジナル鉄道むすめ・・・(笑)

池袋駅に貼られていたポスターに描かれていたオリジナルキャラクター・・・本家と比べるとお世辞にもカワイイ娘とは言いにくいけど、制服を着こんで敬礼をしている姿は、まさに鉄道むすめと呼べる娘じゃないかと思うのですが、どうでしょう・・・ってな訳で、このキャラをベースにして、みぶなつき氏によって鉄道むすめ化して欲しいなぁ〜とちょっと願うのでした(笑)

ちなみに名前を付けるとしたら、やっぱり東京メトロちゃん?
いや・・・それだけは勘弁かな?(苦笑)




p.s.
さて、早朝から流氷見物に行ってきます・・・
今年で通算4回目ですが、今年こそは何とか実物を見てみたいです。

■2月25日:巨乳論争に終止符・・・多分

そう言えば先週・・・母親の付き添いで三嶋大社に行ってきたんだっけ・・・ってな訳で、そこから撮ったスナップを少々。


その1:神社境内の河津桜(多分)

伊豆で早咲きの桜と言えば間違いなく河津桜を連想します(心情的には実家の土肥桜だけどね) そんな訳でこの桜も恐らく河津桜かと思われます・・・鮮やかなピンクに染まる花と、蜜を吸いにやって来るメジロとの風景・・・ちょっと早い春の光景と言ったところじゃないかと思います。


その2:神式の結婚式

神社本殿に行ってお参り・・・と思ったところ、ちょうど本殿内で神式の結婚式を行っているところに出くわしました。個人的に神式は滅多に見た事がないので、見られてちょっとラッキーだなぁ〜と思ったのと同時に、ヲタ的には奥で踊っている巫女さんの方が気になったりして(苦笑) いずれにしてもどなたか存じませんがお幸せに・・・。


その3:富士山ナンバー

話では聞いていたご当地ナンバーの「富士山」を実際に見る事が出来ました・・・流石に日本一の山だけあってインパクトのあるナンバーですね。昔、静岡県東部一帯は沼津ナンバーで統一されていましたが、ご当地ナンバーの登場で先に交付された伊豆と今回見かけた富士山に分かれたけど、ハッキリ言って昔の沼津ナンバーよりも、後から出来たご当地ナンバーの方が知名度やカッコよさは遥かに上回るんじゃないかと思いましたとさ。


その4:鹿たん

三嶋大社の神鹿園で飼われている鹿たち・・・まぁ〜鹿なんで撮ってみました・・・ただそんだけです(苦笑)



以上、淡々と三嶋大社のプチスナップ集でした


●鉄道むすめシリーズで、もっとも巨乳な娘は誰だ?
vol.7 の井草しいながちょっと巨乳キャラだったのを契機に、ふと歴代の鉄道むすめの中で一番の巨乳は誰かと考えるようになりました(笑) この手のネタについては「ちちくらべ」的なネタをやればウケそうかなぁ〜と思ったのですが、vol.1 〜 vol.7と EX 版と DS 版と合わせると50人以上はいるので、流石に面倒だったので、今回はザッと見た感じで、一番の巨乳娘を選んでみました(笑)

vol.7 が登場した時点での NO,1 巨乳鉄道むすめ・・・白川ひばり(vol.1 or EX版)

歴代鉄道むすめの中で唯一の昭和世代・・・にも関わらず、この豊満なバスト・・・平成世代の鉄道むすめが束になって掛かっても勝てっこない胸かと(笑) 登場した時点ではイメージキャラの顔とフィギュアの顔のギャップが激しすぎて全然気が付かなかったんですが、実は今まで登場した娘の中で最も胸の形がハッキリして且つ巨乳とわかる娘だったとは・・・今まで全然気が付きませんでした。


ちなみに次点は、vol.5 の春日部しあ(栗橋あかな)

エプロンをたくし上げている分で大きく見えているかなぁ〜と思いますけど、まぁ〜コチラも傍で見てわかる巨乳キャラと言う事で・・・(笑)




p.s.
そう言えば今週末は流氷見物だったっけ・・・

■2月22日:メガネ属性は偉大だ・・・と思った(笑)

先週から発売されている「鉄道むすめ vol.7」のレビューをまとめました。
興味がある方はコチラからどうぞ。

今日はトラブル対応で午後から出社して作業です・・・時間にして2時間程度でしたが、いつも通り秋葉原に出かけてネタを探すには中途半端な時間になってしまいます・・・ってな訳で、作業が終わった時点で、そのまま家に帰って「鉄道むすめ vol.7」のレビューの仕上げをしようかなぁ〜と思ったけど、やっぱ日曜日に秋葉原に行かないと、なんか落ち着かないんですよね・・・ってな訳で、結局仕事帰りに秋葉原に寄って来ました(苦笑)

ただ流石に着いたのが中途半端な時間帯にだったので・・・
ネタは二つに絞って止めましたけどね。


●真のアキバ系アイドル ex ぬこ 2月22日のお姿・・・


中途半端な時間帯にも関わらず出かける理由は、やはりコイツらの存在が非常に大きいですね(笑)


●ロリ属性必見?中央通りで小学生がヘソ出しルックでパフォーマンス(笑)

とらのあな秋葉原本店の店頭ディスプレイが、 OVA「こどものじかん 2学期」の宣伝広告に変わっているのを見かけました。小学生がジャンプしてカワイイヘソが丸出しで、しかもブルマ着用と言う・・・恐らくロリ属性な人が見たら卒倒するような堪らないシチュエーション?になっている広告は、間違いなく宣伝効果としては抜群(但しロリ属性のみ)じゃないかと・・・ちなみに一番左の娘(鏡黒)だけど、履いているブルマがちょいローレグに見えるんだけど・・・それは私もロリ属性の「ケ」があるのかなぁ〜と思ったりして(苦笑)




p.s.
今回の鉄道むすめ vol.7 ・・・
vol.1 以来のメガネキャラが登場しています。
いやぁ〜メガネキャラの破壊力には恐れ入ります。
特にシークレットのゆかりたんのメガネと来たら・・・
ちなみに一番の好みは、井草しいなたん・・・
綾波っぽいキャラと巨乳なところがイイです(笑)


■2月17日:漢らしいモバイラー・・・

今週に入って急に仕事が忙しくなって、帰りが遅くなりがちになって、ちょっと更新が滞っています・・・ってな訳で、今回は生存報告も兼ねて過去のネタを掘り下げたいと思います。

●下駄モバイラー・・・

説明不要の下駄モバイラー・・・恐らくこんなスタイルでモバイルをするのは彼一人じゃないかと・・・そんな希少性?に惹かれて思わず撮ってしまいました。それにしてもこのスタイル・・・ある意味最も日本人らしくて漢らしいモバイラーじゃないかと思ったりして(笑)

以上、2004年7月から掘り下げたネタでした。




p.s.
エロネタ系は偉大だなぁ〜と、改めて感じる今日この頃・・・(苦笑)

■2月15日:ストリートお見合い会場(笑)

今日は日曜日なので秋葉原・・・だけど11日に一度行ってから日も経っていない事もあってか、なんかネタ集めに対するモチベーションが低くなっているよなぁ〜と、街の巡回を終えて帰路に着いたときに思いましたとさ。

まぁ〜そんなメンタル状態でしたが・・・
以下、2月15日の秋葉原お散歩レポです。



●誤った擬音の使い方・・・

トライタワーのエレベータに貼られていたクイズマジックアカデミーの100円2クレを告知する POP ・・・一見普通の POP なんだけど、良く見ると右側の老人が口を開ける擬音が○○○を広げる時に使われている「くぱぁ〜」になっていた事に目を奪われちゃいました・・・ってな訳で、そこの擬音は「くぱぁ〜」じゃなくて「かぱぁ〜」じゃないかと言うツッコミを脳内で入れておきましたとさ。


●真のアキバ系アイドル ex ぬこ 2月15日のお姿・・・


今日も中々のフサフサっぷりを見せてくれました・・・とさ(笑)


●モスバーガー秋葉原店の店員、かずき氏の一言・・・

彼もまた私と同様にバレンタインデーには縁の無い人だった・・・ってな訳で、妙に共感を感じたモスバーガー秋葉原店の店頭黒板でした(笑)


●練成公園のぬこ達、その後・・・

1月に閉鎖されて以来、個人的に気になっていた練成公園のぬこ達でしたが、閉鎖以来久々にその姿を見る事が出来ました・・・特にお気に入りの三毛猫の姿が見れたのは何より嬉しかったです・・・ってな訳で、流石に都会に住む猫は逞しいなぁ〜と思う光景でした(ちなみに閉鎖後も有志の人がエサをやっているようです)


●その台詞、シブ過ぎるゼ!!

ETS秋葉原店にあった POP ・・・POP 自体は「ETS で買物をしてね」と言う暗喩が込められていると思うけど、ランボーをネタに使っているせいもあってか、妙にシブくてカッコイイ POP だなぁ〜と思って撮ってみました・・・ただそんだけ。


●今週の逸品・・・大きい自爆ボタン

自爆は男子の本懐・・・と言うカッコイイ台詞の POP と980円と言う安さ?に惹かれて思わず買ってしまいました・・・ただそんだけ(笑) ちなみに元々は USB ストレス解消ボタンと言う商品で、2000円近くするものらしいです。


●建設中の住友不動産秋葉原ビルの頂上部にロゴが出現・・・

金色の壁面が目立ち過ぎ・・・ってな感じの現在建設中の住友不動産秋葉原ビルですが、頂上部を見るといつの間にか会社(ビル)名のロゴが取り付けられているのに気が付きました・・・ってな訳で、これが取り付けられるという事は、内装はともかく外装の工事に関しては、いよいよ大詰めかなぁ〜と思いましたとさ。


●何故回転すしの皿が・・・

秋葉原では色々な雑貨関連が売られていますけど、まさか回転すしの皿まで売っているとは思わなかったよ・・・と、思ったので撮ってみました・・・ただそんだけ。


●ストリートお見合い会場(笑)

今週のまんだらけの店頭ディスプレイでは、美少女キャラ(一部画太郎のババァあり)の抱き枕カバーがたくさん飾られている・・・まさに俺の嫁が選り取り見取りと言う状態なんだけど、飾られ方を見ていたら何となくお見合い写真っぽく見えたので、今週はストリートお見合い会場と言う感じかなぁ〜と思いました(笑)

ところで俺の嫁達は美少女キャラ出身が多いせいか、おっぱいが露になっている娘が多いようなので、店側が配慮してバンソーコーで隠しているようだけど、一部の娘は隠しどころを間違えているのか「全然隠している事になっていない娘」もいたりして・・・ってな訳で、バンソーコーで隠しているとは言え、おっぱいが露になっている娘達を撮るには、ちょっと回りの視線が気になりましたとさ(苦笑)




p.s.
外国人観光客から道を尋ねられたら、可能な限り協力してあげるのが吉かなぁ〜と。
そうすれば日本人の印象も良くなるし・・・

■2月14日:ニャンコ先生に逢いにいく・・・

今日はバレンタインデー・・・独り者の私には全然関係ない日です。しかしそんな私を憂いてか・・・今年もあの有名人からチョコのプレゼントを頂きました。

有希「あげる・・・。」
けけえす「長門、お前っていい娘だよなぁ〜(号泣)」

・・・ってな訳で長門有希バレンタインネタでした。
去年も同じネタやったけど、まぁ〜いっか(苦笑)


さて今日は浅草・今戸神社の話です。

今戸神社の由緒に関しては公式サイトを参照するとして、一般的には浅草名所七福神の一神である福禄寿を奉っている神社として、そして招き猫発祥の地の一つとして有名な神社です。特に後者に関しては発祥の地に相応しく境内の各所でその片鱗を見る事が出来ます。その中には夏目友人帳のニャンコ先生とゲスト登場した黒ニャンコ先生を模った招き猫もいます・・・ってな訳で、一度その姿を見てみたいなぁ〜と思い、先日行って来ました。今回はそんな今戸神社にいる様々な招き猫達を本来の目的である白黒ニャンコ先生と合わせて見てみたいと思います。


社殿近くにある招き猫の石像・・・

神社によれば「なで猫」と言い、福が来るようにと最近作られたものらしいです。台座には今戸が招き猫の発祥である事に由来した詩が彫られていて、この詩が「福よ来い来い招き猫」と言う歌詞にとして境内中に流れています・・・ちなみに歌詞はエンドレスで流れるので意外な中毒性があったりします(笑)


社殿の招き猫・・・

デカァァァァァいッ説明不要・・・な招き猫です(笑) 社殿に居ると言う事は実質神様扱いなのかなぁ〜と。


絵馬も招き猫・・・

招き猫発祥の地と言う事で、絵馬の絵にも招き猫が描かれています。


招き猫だらけ・・・

社務所に置かれている無数の招き猫・・・恐らく今人気で入手困難な「今戸焼の招き猫」っぽいですね。それにしても同じ種類の招き猫が多いと、逆にキモいなぁ〜とも感じたりして(苦笑)


いろんな招き猫・・・

同じく社務所に置かれている様々な種類の招き猫・・・如何にも福がやって来そうですな光景ですね。この中に今回の目的である夏目友人帳の白黒ニャンコ先生が置かれています。


ニャンコ先生と黒ニャンコ先生

ブタ猫・大福猫・タヌキダルマ・ブサイク猫・巨顔猫等とアニメでは散々な呼ばれ方をされているニャンコ先生ですが、どうしてどうして・・・こうやって見るとラブリーじゃないですか。本編で多軌が抱きつく理由が良くわかります・・・ってな訳で、 こんな招き猫だったら一家に一体・・・いや白黒合わせて一対欲しいところじゃないかと(笑)


以上、猫好きにはちょっとタマラナイ・・・
今戸神社に居る白黒ニャンコ先生を含めた招き猫達の紹介でした。

今戸神社へのアクセスですが、東武浅草駅から徒歩15分程度・・・隅田川を遡っていくと台東リバーサイドスポーツセンターの建物があるので、その付近に鎮座しています(結構適当だけど、まぁ〜大体わかります)

あと時間は限定されますが、近くにあるバス停「リバーサイドスポーツセンター前」から秋葉原へ直通するバスもありますので、アニメヲタの方はニャンコ先生と秋葉原のセットで訪れるのも吉かと(笑)




p.s.

おまけ・・・

その1・夏目友人帳のポストカード・・・

ニャンコ先生に逢った記念に・・・かな? 妙に手書きっぽい(もしくは本当に手書きかも?)ところがポイント高し・・・かな?


その2・今戸焼発祥の地の碑

今戸焼は江戸時代以降に日用品等を中心に生産した焼物で、名前の通り浅草・今戸を中心に窯元があった事から名付けられています。現在では一軒のみが今戸焼の窯元の名乗っているようで、そこで作られたのが現在人気で入手困難な今戸焼の招き猫です(窯元が家内制手工業だから生産に限度がある・・・って事で入手が困難らしい) その碑の横には新撰組の沖田総司終焉の地の碑もあります。


その3・東京で早くも桜が開花・・・河津桜

東京からの観光客が訪れる事でも知られている早咲きの河津桜が今戸神社にありました。出かけた時期は2月上旬と言う事もあったのでまだ5分未満と言った咲き具合感じでしたが、それでもいち早く春を感じる事は出来ました。

■2月11日:安っぽく見えるフェラーリ・・・(笑)

まりあほりっくのオープニングマキシングル「HANAJI」を買いました。前々からノリの良い曲で個人的に気に入っていましたが、改めてじっくり聴いてみたところ、このアニメの特徴を的確に捉えている歌詞で、聴いていて面白かったです・・・特に「あはぁ〜ん」の喘ぎ声とか・・・ってな訳で、そんな訳でしばらく通勤中のリピート再生確定です(笑)

さて今日は建国記念日で祝日・・・特に予定もありませんでしたが、イオシス秋葉原中央通り店の開店記念と言う事で、大阪からイオシス CEO 所有の白いフェラーリ(けっこう安い仕様)が爆走すると言う話もあったので、その姿を見るべく秋葉原へ行って来ました。

で、現地に着いて適当に中央通りを歩いていたら・・・

・・・発見しました。イオシスの「けっこう安い仕様」のフェラーリ 360 モデナ。

私自身は車の事はわかりませんけど、傍で見ても本当にカッコイイです・・・ヘタな日本車なんか太刀打ち出来ないと言う感じです・・・が、側面に書かれた「けっこう安い」とか白い色と言う事もあってか、高級スポーツカーの代名詞であるフェラーリなのに、けっこう安いどころから額面以上に安っぽいフェラーリーだなぁ〜と思いました・・・ CEO には大変申し訳ないけど(笑)

ところでこのフェラーリ・・・開店記念と言う事で中央通りを爆走するハズだったけど・・・

この前後の時間帯で爆走していたかもしれませんが、私が現地に着いた時は何故か背後に警察が居たりして。実際は店頭前に停めたら、たまたま警察が居たんじゃないかと思いますが、私には中央通り爆走の情報をキャッチした警察がマークしているようにしか見えませんでしたよ(笑)


さて秋葉原に来たのだから、いつも通りネタ探しでもしようかなぁ〜と思いましたが、日曜日から然程日が経っていなかった事もあったので、今回はネタ探しはナシです・・・が、ex ぬこだけはしっかり撮ってきました・・・ってな訳で、以下真のアキバ系アイドル ex ぬこ 2月11日のお姿です。


まぁ〜普通にカワイイ奴等です・・・って事で(笑)




p.s.
ちなみに安っぽく見えたイオシスのフェラーリですが・・・
実際は1700〜2000万円らしく、安っぽいどころか庶民の手の届かない価格なんですよね。
つ〜か、そんなお高い高級車を所有しつつ、しかもそれを宣伝車に仕立てるとは・・・
イオシス CEO ・・・なんかすげぇ〜・・・
しかも若いし・・・ってな訳で、プチ尊敬。


■2月9日:多めに撮ったので、まとめて掲載・・・

いつも仕事先へ向かう道のりの途中で見かける某コーヒーショップの新製品の広告・・・

広告だけあって普通に美味しそうに見えるドリンクじゃないかと思います・・・が、これが店員によってイラスト化されるとこんな感じになります。


クリームを書いた部分から出る茶色い曲線・・・どうみても「ぷーん」と言う臭そうな擬音が聞こえてきそうです・・・ってな訳で、書いた人には申し訳ないけど、どうみてもウ○コです・・・本当にありがとうございました(笑)


以上、食事中の方には申し訳ないネタでした。




p.s.
今日は下品なネタでした・・・

お詫びとして昨日撮りすぎてしまった ex ぬこの画像を置いてきますね(昨日のネタとダブっているけど、未公開画像もあるので勘弁)

■2月8日:ア○メイトが一線を越えた日(笑)

今日は現在放映中の「続・夏目友人帳」の主要キャラであるニャンコ先生と第一話のゲストである黒ニャンコ先生をそれぞれ模った招き猫とが奉納されていると言う浅草の今戸神社へ行って来ました。

双方とも見事なブタね・・・もといラブリーな招き猫っぷりでした・・・ってな訳で、この辺りの話は後日詳しくしたいと思います。ちなみに白黒のニャンコ先生が奉納されている今戸神社は諸説ある招き猫発祥の地の一つですが、この神社を切り盛りしているのが何と美人?の巫女姉妹・・・これは夏目ファンはもとより巫女萌えな方も是非チェックしてみては・・・?(笑)

今戸神社で目的を果した後は・・・日曜日なので秋葉原。ちょうど神社近くのバス停から直通で秋葉原へ向かう事が出来たので、ちょっとラッキーだったかも。そんな今日の秋葉原はとにかく風が強くて肌寒かったんじゃないかと思います。こんな日は街でビラを配っているメイドさん達のスカートに危険信号が点灯していたんじゃないかと思いますが、果たして危険信号の点灯も空しく○○○○が○○○メイドさんはいたのでしょうか?

それでは以下2月8日の秋葉原お散歩レポです。



●本日のヌケる・・・もとい貫ける様な青空

やっぱ肌寒い冬空ってのは青空を撮るのに最も適していますね・・・ちょっと辛いけど(苦笑)


●こんなところに空き瓶を捨てやがって・・・

公衆電話ボックスの上に置かれた空き瓶・・・捨てる場所が無いからと言って、こんな手の届きにくい場所にわざわざ捨て去る根性が理解出来ないよなぁ〜と思った光景でした。


●オヤシロさまもビックリ・・・竜宮レナの全裸(・・・に見える)垂れ幕広告(笑)

ア○メイト秋葉原店の店頭で見かけた2月25日に発売予定の OVA「ひぐらしのなく頃に礼」の垂れ幕広告ですが、左側の垂れ幕を見ると竜宮レナが全裸(・・・に見える)になっていると言う掟破りな広告になっているのを見かけました。特にレナの下腹部と言ったら前回見かけたエロ巨乳三連発広告が霞むくらいのエロさ・・・もう(*゚∀゚)=3 ムッハーとか(;´Д`)ハァハァですよ(笑)

つ〜か、ア○メイト・・・
中央通りでエロゲー広告でもやらなかった?全裸(・・・に見える)広告の披露・・・
遂に一線を越えやがった・・・って感じですよ(笑)

無論この広告・・・実際は全裸じゃなくて DVD 初回限定版オヤシロエディションの付く抱き枕から作った広告のようですが、元々の抱き枕の絵も十分エッチだけど、肝心要の部分をワザと隠すだけでエロゲー広告が霞むくらいのエロ広告仕上がるとは・・・これは秋葉原の歴史に確実に残るエロい広告じゃないかと思いますが、どうでしょうか?


●真のアキバ系アイドル ex ぬこ 2月8日のお姿・・・

今日の茶トラフサは主に尻尾のフサフサを強調して撮ってみました。


●この姿で萌えない奴は・・・

首を傾げる茶トラフサ・・・シンプルな動作ですが、今まで撮った中で一番萌えました・・・ってな訳で、この仕草で萌えない奴は人間じゃないと思うのですが、どうでしょう?(笑)


●スターケバブの新しい店舗「フジヤマ店」について思うこと・・・

以前閉店したケバブ・フジヤマのネーミングを一部流用しているところから、何となく前店舗の意思とか無念を引き継いでいるように・・・見えた2月6日に新たにオープンしたスターケバブ・フジヤマ店。何故フジヤマと言う店名なのか知らないけど、同じ山ならフジヤマではなくトルコのアララト山から店名を取って欲しかったなぁ〜と、勝手に思うのでした・・・ただそんだけ(笑)


●モスバーガー秋葉原店のアルバイト店員みなみさんの悩み・・・

曰く、買ったばかりのワイヤレスマウスが反応しないと言う事なんだけど、それは恐らく敷いていているマウスパッドに問題があるんじゃないかなぁ〜・・・と、この黒板を見て思うのでした。そんなみなみさんにはマウスパッドの種類に影響しない Blue Track 技術を使ったマイクロソフトマウスがオススメじゃないかと(笑)


●今週の逸品その1・・・あひるライト

あひるライト・・・コンセントに直結するタイプで100円と言う価格にちょっと惹かれて撮ってみました・・・ただそんだけ。


●今週の逸品その2・・・なんちゃっ手

手のイミテーション・なんちゃっ手・・・いわゆるジョークアイテムですが、店頭で無数の手が吊るされた状態で売られている・・・その光景自体がちょっとキモいなぁ〜と思ったので撮ってみました・・・ただそんだけ。


●日本の魂を持ったトルコ人?・・・

スターケバブ・アキバテラス店で働いているトルコ人?さん・・・その頭には「神風」の文字が書かれたハチマキが・・・ってな訳で、トルコ人?の中にも日本の魂が宿っているんだなぁ〜と感じました・・・ってな訳で、親日国トルコの一端を見る事が出来ました。もっとも実際は文字の意味とは関係なく単に神風と言うハチマキを巻いているだけでしょう・・・多分(笑)


●100円マック・・・

昔の Mac(Performa)が、ジャンク扱いで100円・・・だから100円マック。前にも同じようなネタを取り上げたと思うけど、取り敢えず気にしない気にしない・・・(苦笑)


●アースソフト PT1 が手に入らない・・・と、お悩みの方に朗報?

録画や視聴が非対応ながらも出回りが少ない事からあっさり完売する人気商品アースソフトの地デジ・衛星対応チューナーカード PT1 ですが、三月兎にて大量入荷・・・しかも1974円と言う超破格値で店頭販売していると言う情報をキャッチしました・・・まぁ〜 PT1 と言う名の T シャツだけどな(苦笑)


●みのりん仕様のクレーンゲームが増えていたよ

1月31日のネタで紹介した東京レジャーランド秋葉原店の店頭にあったみのりん仕様のクレーンゲームが、一台増えている事に気が付きました・・・ってな訳で、名ゼリフ「盛るぜぇ〜、超盛るぜぇ〜」の POP に相応しく景品が盛りすぎ状態なクレーンゲーム×2でした。


●ビルに映るハルヒ・・・

旧石丸電気パソコン館の壁面にあるガラスにゲーマーズ本店にある「涼宮ハルヒの激動」のビル広告が映りこんでいる光景です・・・特に意味ありませんが、単にハルヒがビルに映っている光景が撮りたかっただけと言う事で・・・(苦笑)


●イオシスあきはばら店がアキバ路地裏店に店名を変えた理由を三国志風に語る POP ・・・

正直 POP を見ても店名変更の理由がよくわからないけど、取り敢えず路地裏だからとって付けてみた・・・と言う感じでいいのかなぁ〜と思いましたとさ(笑) ちなみにオープン当日はイオシス社長の白いフェラーリ360が爆走するらしいので、むしろそっちの方を楽しみにしていたりして・・・私(笑)



以上、2月8日の秋葉原お散歩レポでした。




p.s.
今週は建国記念日があるんですよね。

■2月3日:東京お散歩スナップ・・・

エロネタとか Tony 絵のネタなどで少しアクセスを稼いだので、ここら辺で少し路線変更・・・今日は以前出かけた柴又と浅草で撮ったスナップから気になったものを淡々と紹介したいと思います・・・ってな訳で、エロネタで期待していた方が・・・期待ハズレでゴメンね(エロネタとか Tony 絵ネタを見たい方はコチラです)



●京成柴又駅・・・寅さん像

柴又と言えば「男はつらいよ」でお馴染みのフーテンの寅こと車寅次郎の故郷・・・ってな訳で、それを記念して駅前に寅さんの銅像が建っています・・・が、実質的には寅さんと言うよりは演じた渥美清の銅像と言う感じが強いなぁ〜と、個人的に思っています・・・だって顔が渥美清だし(笑)


●23区内では希少?柴又帝釈天前の丸ポスト

wiki によれば、東京23区内の丸ポストは2008年現在で4箇所のみとなっているらしい・・・ってな訳で、これはその一つになるのかなぁ〜と。ちなみにポストの場所は柴又帝釈天前にあるトイレの近くなんですが、なんかトイレの近くってのが微妙な位置だなぁ〜と(苦笑)


●矢切の渡し・・・

細川たかしの歌謡曲で有名な矢切の渡しです・・・江戸川を挟んで柴又と松戸(矢切)を結ぶ渡し舟で、東京都内では唯一の渡し舟だそうです・・・が、対岸の松戸側に渡っても何もないようなので、この渡し舟を利用する場合は実質柴又側から往復利用するのが普通かなぁ〜と。


●塗装が剥げるまで撫でられた小僧さん・・・

浅草の念珠堂と言う数珠玉専門店の店頭前にある店のマスコット?の小僧さんの銅像・・・どうやら頭を撫でると御利益があるらしいのか、撫でられ過ぎて頭の塗装が剥げちゃっています。一体どれくらい年月を掛けて撫でられたらこんなになるんでしょうね。いずれにしてもこれだけの状態になると言う事は、それだけこの小僧さんは道行く人達から愛されていると言う事なんでしょうね・・・きっと。


●浅草寺・仲見世の様子・・・

人大杉・・・って事で(笑) こんな時は仲見世を突っ切らずに左右の裏通りに逃げた方が無難。でも帰りは混み合っても仲見世を歩いた方がいいですね・・・じゃないと観光にならないし。


●浅草ゆかりの有名芸能人の手形・・・

浅草公会堂玄関前にある無数の手形・・・何でも浅草にゆかりのある俳優、落語家、歌手等の手形だそうです・・・ってな訳で、特に基準はありませんが、個人的に知っている芸能人の手形をチョイスしてみました。




●孤独のグルメで有名な甘味処「梅むら」の豆かん

孤独のグルメを買って以来、一度この店の豆かんを食べてみたいと思ったんですね・・・ってな訳で、実際に食べてみたところ・・・蜜の甘さよりも豆自体の味が非常に濃かったんだけど、豆自体が美味しいと言う印象かなぁ〜と。ちなみに甘味処だと女性客が多くて入りづらい印象(特にみ○し)だけど、孤独のグルメでも言っているように梅むらは男独りでも気軽に入れる店でした。あと店の場所は浅草寺の裏手。


●はとバスの集合写真・・・

黄色いバスでお馴染みの「はとバス」・・・浅草寺は定番観光地なので境内の裏手に止まっている姿をよく見かけます。その姿がちょっと圧巻だったので撮ってみました・・・ただそんだけ。


●人力車専用・・・

浅草界隈では人力車による観光地巡りが常時行われていると言う配慮からなのか、公道に人力車専用の駐車スペースが作られているようです・・・ってな訳で、公道にそれが作られた事自体が事自体が個人的に珍しいなぁ〜と思ったんで、撮ってみました。


●壮観、人力車軍団・・・

先ほどの駐車スペースに停まっている浅草界隈で人力車稼業を営んでいる時代屋の人力車軍団・・・・の姿がちょっと壮観だなぁ〜と思ったんで撮ってみました・・・ただそんだけ。


●浅草の無料巡回バス・・・これって子供の頃に乗ったブーブだよなぁ〜(笑)

雷門→水上バス駅→花やしきを無料で巡回するバス・・・一見可愛らしいパンダバスだなぁ〜と思ったのですが、よく見ると天井部にあるハンドルの意匠・・・これってパンダをモチーフにしたんじゃなくて、子供の頃に乗ったブーブをモチーフにしたんだよなぁ〜と思いましたとさ。




p.s.
ちょっと人生の岐路に立ったんだけど・・・
結局ヌルい人生のままで生きる事に決めた。

[ 戻る ]