[ 戻る ]
2002年6月度の日記

6月29日:Bobは檄弱だよ・・・

・・・無論自分にとってね。まったく俺のBobは近距離で攻め続けられると何も手が出せない状況に陥りやすいと言うことで、渋谷の某プレイヤーに集中攻撃を浴びせられましたよ(涙) そんな訳で機体支給でDanが出ましたので、速攻で乗り換えました。

しかしBobはあと2機あるのです。
早く乗り潰さないと・・・


さて・・・それはそれとして・・・

今日は地元静岡でバーチャロンフォースの全国大会の予選が今の時間開催していると思います。何度も言っているかもしれませんが、過去静岡ではバーチャロンの全国大会がある度に地元ではない関東圏の人間に代表権取られる事が何度もありました。

さてフォースの場合はどうでしょうか?

今回も過去の事例と同じく・・・代表権は県外の人間に持ってかれるのか?
それとも今年こそある意味悲願である地元の人間が代表権をもっていくのか?

気になる大会結果は未明に明らかになるでしょう・・・


ただこの掲示板をみた限りで思ったこと・・・

>341 :けけえす :2002/06/28(金) 13:07
>取り敢えず・・・OMGからチャロンやっていてフォースに至っている人へ
>
>全国大会の静岡予選・・・今度こそ頑張ってくれよ!!
>
>以上


>342 :  :2002/06/28(金) 14:27
>自分で頑張れよ


半ば冗談・・・半ば本気で書き込みしてみたんだけど、帰ってきた言葉じゃこれじゃまたもや代表権が持ってかれそうな予感がします(苦笑)


ま、いずれにしても代表権を持っていってもらいたいですね・・・静岡県民でね(笑)


ワールドカップの3位決定戦(韓国VSトルコ)が韓国で開催されますね。なんか既に勝敗が決したような感じなのですが、応援するのは韓国ばかりではあまりにフェアじゃないので、私の心の中ではトルコを応援したいと思います。

なんせ日本を負かした国ですからね・・・
6月27日:ビリヤードでビリになる。

ひょんなことから、職場仲間と一緒にしゃぶしゃぶを食いに出かけました。場所は自由が丘のモーモーパラダイスです。モーモーパラダイスはしゃぶしゃぶかすき焼きの食い放題が楽しめる都内で数店舗を構えるチェーン店です。

ディナーでも90分食い放題で1500円の安さを提供出来るので、一度は行ってみたかったんですよね。もっとも満足出来たのは私だけで、残り約2名は途中からすっかり肉に飽きたご様子で最初から最後まで自分の食いっぷりに唖然していたご様子でしたけどね(笑)

その後食後の運動でビリヤードを約15年ぶりにやってみたんですけど、結果は散々でした。お陰でジュースを2度も奢らされてしまうとは・・・(苦笑)


さて話しは全く関係ないのですが・・・

私のグラフィックボードはRADEON 8500LEを使っています。このボードには隠し機能があって表示画面を回転する機能があります。つまり縦画面にすることが可能になる訳で特に文章作成で威力を発揮することが出来ます。

私は液晶ディスプレイを持っていてしかもディスプレイを回転させる事が出来るので、この機能が役に立ちます・・・けど使うことはあまりないんですけどね(苦笑)

そんな訳で比較画面・・・

通常の横画面


縦画面



そんな訳で今日はここまで・・・
つ〜かこの日記をアップしたのは午前3時30分・・・
まだ寝ていません・・・
しかも後3時間程で仕事に行くんですよ・・・
大丈夫か・・・俺?(笑)
6月26日:先生!! Bobが3機になって複雑な気分です。

昨日も夜勤明けの事をすっかり忘れて、渋谷にて閉店までバーチャロンフォースをやっていました。使っているのは無論Ageです。ニュアンス的になんとなくAgeの立ち回りが少しずつ理解しているのだけど、回避がイマイチなのでまだまだ信頼出来るレベルには達していない模様です。

それよりも・・・

遂にBobが3機になっちゃいました。
Bobが欲しい人には悪いけど・・・呪われているとしか考えられません!!
そんな訳で余っている2機を乗り潰してU-taやTetsuoの出現に期待したいと思います。

Bobがどんな機体なのかはココを見てくfださい・・・


最近ネットで流行っている言葉・・・「鰤」

鰤・・・鰤と言えば富山名産で「ますのすし」の姉妹品である「ぶりのすし」なんか好みなのですけど、ネットの世界で鰤と言えば別の意味合いを持ちます・・・

それは・・・

ギルティギアゼクス・イクスに登場するヨーヨー使いのブリジットです。

・・・一瞬見ると女の子の名前っぽいですね・・・でも男の子です。しかし男だと言う事実に関係なく、もともと女の子っぽい容姿が可愛い理由で、ネットではブリジットのCGが蔓延しています。しかもあまりにアレなCGが多いことなんの・・・

そんなブリジットのCGを集めたサイトが・・・

鰤ミシュラン

なんかここに集うCGはどう見ても女の子にしか見えないんだよね。そんな訳でコレを作成している人は一体どんなことを考えて作っているのだろうと本気になって考えてしまします。

重ねて言いますがブリジットはです。
再確認しますがブリジットはです。
しつこいようですがブリジットはです。


なんかブリジットばっか見ていると、自分もなんか変な方向に進みそうです。
そんな訳でおねがいティーチャーを見て口直ししています・・・私。

やっぱみずほ先生の水着は最強・・・いや最強です。
すかっし口直し出来ましたよ。
ありがとう!!みずほ先生!!
6月24日:トルコびいきになりそう・・・かも(笑)

ワールドカップでトルコに負けた日本・・・大抵こんな場合だと相手のトルコに対して憎悪までいかないけど「ちくしょぉ〜・・・」と言う気持ちにはなると思う。ところがこのトルコと言う国は実は親日国だと言うことはあまり知られていない事実言うことです。

特に・・・

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/6102/ryokoki/yukou.html

このエルトゥール号遭難事件の話しはいかにも日本人好みの美談なのですけど、それだからそこトルコ人の事が好きになれそうな感じになったのも事実です。そんな訳で共催国の韓国の事も気になるけど、取り敢えず今は準決勝ではトルコを優先して応援したいですね。


さてバーチャロンフォース・・・最近は渋谷が良い環境になりつつあります。まだ都内では200円で運営しているゲーセン(特にセガ系)も多いですが、ここでは2店舗が100円で運営されています・・・渋谷会館とタイトーステーション渋谷です。ようやくここにきて渋谷も対戦が面白くなるような感じなので、ようやく私も対戦に没頭出来る訳です・・・もっともフォースに重要なパートナーは相変わらず不在ですけどね(苦笑)

また渋谷が環境が良いといった理由ですが・・・

>渋谷会館・・・半セット
>タイトーステーション渋谷・・・1セット

・・・なので前者はCPU戦派・・・後者は対戦派として住み分けが可能だからです。よって渋谷はどちらの派閥も満足(?)出来る土地柄だと私は思うのですがどうでしょうか?

どうでもいいけど・・・

俺のAge・・・
相手を選びすぎなのが問題だな・・・
でもAgeで強い人って見たことがないから参考にも出来ない・・・
やっぱ自力で積み重ねていくしかないのか・・・
誰かAgeでウマい人・・・
渋谷にきてその技を盗ませて・・・もとい披露して下さい!!

・・・さて夜勤に行こうか
6月23日:またもや急用で・・・

・・・静岡へ行っていました。そんな訳であまりネタが無いのですが強いてあげれば、20日に小林サッカー・・・もとい・・・少林サッカーを見に行ってきた事かな? 映画を見るのは実に久々で最後に見たのは実は「劇場版・機動戦艦ナデシコ」だったりする(笑)

さて少林サッカーですが、率直な感想を言えば・・・

前半は地味な展開で、拍子抜けするかもしれない。
しかし後半は前評判通りのエフェクト効果で観客を楽しませてくれる展開。
そしてオチは最高。

・・・こんなもんでしょうか?

ハッキリいって面白かったです。
取り敢えず金と暇があるなら映画館へ行ってみるべきですね。

関連ネタとして巡回サイトである「吸血殲鬼GF団」を見るとこんなFrashがありました。


最後に・・・

ワールドカップ・・・なんと韓国が世界の4強になっちゃいましたね。
取り敢えず私は素直に「おめでとう」と言いたい・・・
けど、ネット界は韓国の4強入りを素直に認めていないところもポツポツあるようです。

ネタがないので今日はこの辺で・・・
明日は仕事です。
6月19日:実家へ帰っていました。

5月の連休の振替休日(2日だけ)を取ったので、1年ぶりに実家へ帰っていました。私の実家は西伊豆ですけど、シーズン前なので町並みは寂しいものです。(夏になれば全く違うけどね)

それにしても・・・

実家にはネット環境が全くないので・・・
話題以前に・・・
情報も収集出来ないであって・・・
やっぱし私は・・・
ネットが無い生活は「辛い」の一言なのだと・・・

・・・そう思い知らされた里帰りであった。


取り敢えず「ちゆ12歳」ネタは、ほとんど宣伝していなかったので好評なのか不評なのかわかんないけど・・・まぁ〜い〜か(笑)


取り敢えずサッカーですが、日本が負けて韓国が勝ち進んだことで微妙に空気が悪くなっているような感じのネット界ですけど・・・ね(笑)
6月16日:Marikoの跡地・・・

3日程留守するので、しばらくこのページは別の人・・・いやバーチャロイドに担当してもらう事に決めました。そんな訳でMarikoたんの登場です。

そんな訳でけけえすさんに代わってしばらくこのホームページを運営する事になりましたMarikoです。正式名称はVOX M-400 "Mariko" と言います。しばらく運営するに当たって、少し表示を変えてみました・・・どこかで見たことがあると感じると思いますが・・・ハッキリいって「ちゆ12歳」のパクリだと言うことは直にわかると思います。大抵この手のネットアイドルだとフェイイェンかエンジェラン・・・更に言うならガラヤカが最有力だと思います。でもそれではあまりにベタ過ぎるので、登場したのが私Mariko400歳です。

ハッキリいって一発ネタです。
誰が何といおうと一発ネタです。
ウケはチャロン関連の人にはイイかもしれませんけど・・・(苦笑)

さて・・・話しはだいぶそれましたが、ニュースにいってみたいと思います。


コミケットトレインなんてのがあったんですねぇ〜 (コミケットトレイン電脳本線)

関西方面の有志が募ってコミケ行きの専用列車を企画しているHP。その歴史は1986年と以外に古い。ただ思っているほど参加者は少ないように見える。それもその筈・・・コミケの時期になれば安上がりな青春18きっぷ等が登場する為多少居住空間に問題があっても安い方を利用するのが常ではないだろうか?

それに・・・

旅費よりも同人誌代に使った方が良い。

・・・と思っている人も少なからずいる筈ですね(笑)

ただ同時期に夜行バスを利用している人も多いと思いますけど、居住空間の悪いバスよりはこちらを利用したほうがはるかにいいと思いますがいかがなものでしょうかねぇ〜?


30代の母萌え(笑)俺ニュースより

この手の話を見るとでんこちゃん一家を思い出すなぁ〜
しかしキャラ的にははるかにこちらの方が萌えを感じる・・・


いつかは誰かがやるだろうと思っていた「ちゆ12歳」ネタですが、チャロン業界では誰もやっていなそうだったので私が率先して立候補してみましけど・・・その内消えるかもしれません。

もしネタが好評だったら、続けていけるかもしれません。

ネットアイドルMarikoは多分一発ネタで終わる可能性があります・・・
6月12日:結婚願望だとぉ〜?

何故そんな話しをするのかと言えば、ある人(仮にK氏と呼ぶ)は、自分と話す機会があると二言目には必ず結婚の話しをする人で、少々対応に困ってしまうからです。このK氏・・・なぜこんなに結婚の話しをするのでしょうか?

ちょっと推測してみました。

・適齢期を迎えて焦っている(最有力候補)
・両親の手前、結婚しなければ格好がつかない(案外当たっているかも(笑))
・暖かい家庭を持ちたくなった(実は心優しき人なのか?)
・地位も金も手に入ったので、質全的に結婚を選んだ(そりゃ当然だろう)
・実は子供が好き(そんなことを考えていたのか?)

・・・取り敢えず運命の人の理想がかなり高いようなので、実現するは遠い未来かもしれませんけどね。それまでは静かに見守っていきたいと思います。

私はどうなのかって?

もとより興味が無いです・・・
地位も名誉も金も無いし・・・当然相手もいませんからね(笑)
・・・でもなんか空しいです。
だからK氏が結婚の話しをすると苦しいんですよ・・・(苦笑)

あ〜あ〜・・・なんかこの話書いていたら疲れちゃったよ。
こんな心の空しさを埋めるには世界名作劇場しかない!!
そんな訳で深夜帯にも関らず見るアニメは赤毛のアンだったりする・・・
6月11日:で・・・見ました

予告通り「小公女セーラ」を見ました(但しBSデジタル放送でやっていた奴のビデオ版) この話しを強烈に覚えている理由は何といっても幸せの絶頂から急に不幸のどん底に追いやられ、散々苦労をした後にやってくる突然の幸せ・・・つまり主人公であるセーラの強烈な人生の浮き沈みがとても印象に残っているからです。

ただそんな強烈な印象も、前回見たペリーヌが晴れて孫だと名乗ったシーンと比べると、何故が色あせてしまいます・・・

しかしどうでもいいけど、今日は強烈に暑かったですね。
そろそろ我が部屋に扇風機の出番がやってきたようです・・・


遂に我がHPでも「ちゆネタ」に挑戦・・・

バーチャロン系では多分誰もやっていないような気がしたので、先取りして作ってみました。一発ネタで終わりそうな気もしますけど、自分の中でウケが良かったら適当に宣伝して下さい(笑)


先行者プラモ保管庫が公開

巷でかなり好評らしいネットランナーの例の付録・・・その作品を納めた保管庫が公開されています。今までの作品を見たい場合は是非こちらを利用するのがいいでしょう。

そういや・・・自分も色塗りしたんだけど・・・
買うのをすっかり忘れていたわ・・・
東急ハンズに売っているかな?



今日はずっと家に引きこもって寝ていました・・・
そのお陰で、寝汗でびっしょりでした(外が暑かったからですね)
折角気持ちよくなったのに・・・
夜になっても熱帯夜みたいで・・・
今この瞬間でも汗でびっしょりでした・・・
6月10日:な、泣いていいですか?

給料日の即日・・・パチスロ&パチンコにのめり込んで○万円・・・泣きました。
しかしそれはいい・・・(悔しいけどね)
今日は本当に心の底から泣きました・・・・・・アニメを見てね。

そのアニメとは・・・

世界名作劇場・・・

子供の頃に見た時は、感動という言葉の意味がわかんなかったけど・・・
いい年になってこのアニメを見ると・・・
作品によってはマジ泣きする程です。

それで何を見て泣いたかと言えば・・・

ペリーヌ物語

・・・泣きました・・・誰がなんと言おうと泣きました。

「ぺ、ペリーヌ・・・おじいさんに孫だと晴れて名乗れて良かったねぇ〜(涙)」

・・・とブラウン管の外からペリーヌに呼びかけるのでした。


ちなみに何故に世界名作劇場かと言えば・・・たまたまこのサイトを覗いた時に、世界名作劇場のあらすじを見てしまい、文字だけでヤバいくらいに感動したからです。感動したからには当然本編も見なければ納得出来ない訳で、それで作品だけは知っているけど、見た記憶があまり無いペリーヌ物語を選んでみた訳です。


ちなみに私個人がもっとも好きな世界名作劇場の作品は・・・

小公女セーラ

・・・と言う訳で、次はこの作品で泣きます!!
6月9日:中華キャノン組み立てました。

ネットランナーの付録に付いていた先行者中華キャノンのプラモですが、雑誌の付録だから作りは大したことはないと思っていたけど、これが期待を裏切ってくれるような良い出来でした。特に間接部分がポリキャップを使っているので、アクションの自由度も高いので、先日紹介したアクションも思いのままと言う訳ですね。

取り敢えず私も色を塗ったら、作品を公開したいですね。

他の作品群を見たい方はココを見て下さい(2ch模型版アップローダ掲示板)


秋葉原お掃除志隊のイベント報告 電気街の休日

6月8日に秋葉原で開催されたおたく・・・もといボランティア有志による秋葉原クリーン作戦イベントが開催されました。前評判では告知ポスターから推測すると、なんかヤバそうな展開をある意味期待していたのですが、レポートを見る限りでは「普通の清掃作業」と言う感じでした。

ただ・・・

キャラグッズ即売会をやるところは、さすがにアキハバラ的かな?

真面目な話し・・・仕事が無ければ行ってみたかったイベントでしたね。


給料が減りました・・・

私事ですが、この度契約社員から正社員になりました。当然ボーナスも付く訳で多少経済的に楽になるのか・・・ではなくてしばらく苦しい日々を送りそうです。と言うのも正社員と契約社員では元々の基本給が正社員の方が低いのです。当然私の場合も基本給が約4万減りました。

さらに福利厚生費が最初からさっ引かれるので、手取りは言葉では言いたくないほどな額になりました。9月になればボーナスが入るようなので、それまでは我慢の生活を・・・(苦笑)

ちなみに給料日は明日です。


私信・・・

Mさんへ・・・そう言う羨ましい設定は私にとって激しく反則です(笑)
私にも同じような設定があったらいいなぁ〜と言うのが率直な感想です。
つまりMさんを「激しく妬んでいる」訳です・・・(笑)
6月7日:ダメ人間の基準

今日はネットランナーの発売日今月号は何と先行者中華キャノンのプラモが付録で付いているかなりの太っ腹な雑誌に仕上がっていました。ところが仕事が終わって一息入れる為に、買ってきたこの雑誌を見ようとしたら、職場仲間のT君曰く「ネットランナーなんてダメ人間が見る雑誌じゃん」だと開口一番に言いやがりました・・・

でもねT君・・・

俺は既にダメ人間だから問題ないのさ(苦笑)

・・・と言うことにして置いて下さい。

そんなT君曰くダメ人間が見る雑誌と公認されたネットランナーの付録である「中華キャノン・プラモ」ですが、巡回サイトであるsawadaspecial.comを見ると、いろんな作成例が紹介されています。

取り敢えず・・・ココココは笑っちゃいましたと言っておきます。


今日は定期券を無くしたと思って、かなり狼狽していたのですが・・・
銀座線の末広町駅で預かっている事が判明したので、取り敢えず安心・・・

文章構成を地味にしてみたのが不評だったので、元に戻す事にしました。
6月6日:ガラヤガたんはエロいです。

極破壊少女戦機ガラヤガ・・・バーチャロンのキャラでもレア中のレアの1つです。本日はそんなレアキャラを実際に使っている人が居ましたので、じっくり観察させてもらいました。以前にも話したと思いますが、このキャラのモチーフは「おジャ魔女どれみ」らしいのですが、ガラヤガの素振りはどれみよりもむしろ「カードキャプターさくら」の方が遥かに強かったです。

しかし現実問題・・・こんなキャラを使うのもパートナーにするものかなり抵抗があります。なんせロリコンキャラを通り越してこれはもはやペドロリキャラと言っても過言じゃないです。使いこなせば別の意味でエロさを感じられずにはいられない私は・・・やっぱし○○かもね(笑)

最後に・・・

かぼちゃパンツ装備はマジで勘弁してくれ(笑)


渋谷会館にターミナル登場

渋谷地区で唯一の100円レートでバーチャロンフォースが楽しめる渋谷会館。しかしターミナルがないのが唯一不便だったのですが、この度ターミナルが追加されました。これでカードの更新が楽になったのですが、それは同時にCPU戦派が集まる要素が増えたことになります。

ターミナルが追加されることは確かに嬉しいんですけど・・・
これからの事をを考えると複雑な気持ちです・・・(苦笑)


声優さんである川澄綾子さんのネタを考えたんですけど・・・
なんか賞味期限切れたって感じだったのでパスしました。
おねがいティーチャーのレンタル2巻目を見て、再び風見みずほ先生に萌えと言うことで・・・
6月4日:ブチっ(血管が切れる音)

CPU戦を楽しむ為のある意味聖地な場所・・・それが渋谷会館。聖地たる理由は単純に100円レートだからです(但しターミナルは無し) そんな訳でCPU戦を楽しみたい連中がよく集まってきます。ところがある連中のお陰でその日はさすがにムッときました。

さてムッと来た連中ですが、渋谷や神保町でよく見かける連中で印象的には対戦よりもCPU戦を楽しんでいる連中です。お互いに顔は知っている同士ですが話す事は殆どないです。

さてそんな連中に対してどこがムカついたかと言えば・・・

仲間うち以外は乱入にて排除

元来対戦も好きなので、乱入されるのは一向に構わない。だけど・・・こいつらの場合自分を対戦で負かした後に対戦をするかと思いきや、始めたのは協力プレイのCPU戦。これじゃ自分は排除されたと感じてしまうわな(苦笑)

もっとも自分が負けなければ良かったんだけどねぇ〜(苦笑)


とにかくうるさい・・・

身内がプレイしている時はともかく、アカの他人がプレイしている時は筐体から一歩引いて観戦するもんだと思うけど、こいつらはアカの他人だろうが関係なく筐体に近づいてくる・・・しかも騒ぎたてる。正直うるさくて楽しくプレイも出来なかった。特に耳元で騒がれるのがどんなに人に迷惑をかけているのか知らないのか?


仲間うちで回しプレイ

これ最悪・・・(笑) 自分たち以外が見えないんだもんね。


正直・・・この時点でブチ切れて色々言うべきだったと思いましたけど、たかがゲームで言うのも正直馬鹿らしいのも事実。それに周りの人達にも迷惑をかけてしまいそうだったしね・・・黙認しました。

しかし今度同じ行動をしたら「今度は絶対ブチ切れますよ・・・マジでね」


・・・つまんない愚痴を言っちゃいましたね。
・・・んじゃ気持ちを切替えて夜勤に行ってきますわ!!
6月3日:やることがない・・・

やることがない・・・と書いたけど、それは例によって夜勤明けに遊びすぎた為です。だから今日1日はずっと寝ていました。いくらなんでも15時間近くも寝れば、疲れも夜勤明けの疲れも含めていい加減にとれるでしょう・・・多分ね

さて揉め事が発生していると持ったMaster Secretsのボックス掲示板ですけど、ウォッチしようと思ったらあっさり終息していました。結局Marikoの議論は一過性だったようですね・・・取り敢えず空しい議論だったこと言うことがわかったということでしょうか?

ネタは本当に無いけど・・・
急遽拾ったものより・・・

空耳アワーかよ・・・ 好き好き大好き

どうやら韓国版(?)のTo Heartを空耳アワー風にまとめたFrash作品です。こじつけもここまでくればかなり笑えますね。

な、懐かしい・・・疾風アイアンリーガー公式Web登場MOON PHASE

1993年だと今から・・・9年前の放映ですね・・・その頃の私は○○○だったですね(笑) 3頭身キャラだったので最初は違和感あったのですけど、当時勢いのあった某声優とスポ根にすっかり魅了されたアニメでした。


さて・・・6月と言えば衣更えのシーズン・・・
肌着が薄くなる季節ですねぇ〜・・・(笑)
意味は無いけど世界名作劇場を見ています・・・

6月の日記から構成をより地味にしてみました・・・

[ 戻る ]