2009年8月度の日記

[ 戻る ]

8/2 8/4 8/5 8/6 8/7 8/8 8/9 8/10 8/11 8/12 8/13 8/15 8/16 8/17 8/20 8/22 8/24 8/25 8/26 8/27 8/30

■8月30日:政権交代

今日の衆議院選挙の結果を後の歴史家が評するなら、必ず「その時歴史が動いた」と言う言葉を引用するんだろうなぁ〜と思いました。いずれにしても民主党政権になって、日本がどのように変わるのか判りませんけど、有権者の一人として言わせてもらうと、日本の根幹を成す政策(外交や外国人参政権)だけは、慎重且つ必ず日本国民の利益になるようにして欲しいと思います・・・あとヲタの利益に繋がる政策もよろしくね(笑)

さて今日は日曜日なので秋葉原・・・台風が近づいている影響で、時折雨が降ったり止んだりして少し嫌な日々だったけど、そんな天気にも関わらず秋葉原は相変わらず多いですね・・・人の事を言えた義理じゃないけど「みんな何の目的で来ているのやら・・・」と思わずにはいられません(笑)

そんな訳で、以下8月30日の秋葉原お散歩レポです。



●真のアキバ系アイドル ex ぬこ・・・8月30日のお姿

目をパッチリ開けて見つめる茶ブチの顔が可愛かったです・・・(笑)


●ZOA たんがウーパールーパー丼を薦める・・・ZOA 通8月28日号

ZOA 秋葉原店の ZOA 通8月28日号・・・今回は8月最終週と言う事・・・がどうか知らないけど、風前の灯となっている XP とか、intel 謹製の SSD をオススメしている感じです・・・が、その傍らで我らが ZOA たんは、アンテッ子ちゃんに某国から食材にしている事を非難されているウーパールーパー丼をオススメしているようですね。しかもアンテッ子ちゃんは、それを見てヨダレを流している様子から満更でもない雰囲気が・・・ってな訳で、彼女はゲテモノ好きなのかも?(笑)


●チョン・キバヤシ氏、クリスティアーネ・フリードリヒ嬢について大いに語る

メディオ入口の看板を見たら MMR(メディオ!ミステリー調査班の略)の最新版?があったので、ちょっと見てみた。今回は28日に発売されたエロゲー「真剣で私に恋しなさい!」のヒロインの一人で数々の属性を備えているクリス嬢を「キングロード・ツンデレ」と称して超絶賛している内容・・・ってな訳で、相変わらずチョンキバヤシ氏はトバしているなぁ〜と思います(笑)


●夏の終わりを告げるもの・・・

三月兎の夏恒例の氷柱・・・貼り紙を見ると今日でオシマイのようです・・・ってな訳で、秋葉原の夏もオシマイなのかなぁ〜と思いました・・・が、が、案外9月の残暑が厳しくなったら復活するのかなぁ〜と思ったりして(笑)


●これ、田舎の PR に本当に使えるんじゃないかと・・・

ソフマップ PC ゲーム館店頭に貼られていた12月発売予定のエロゲー「ド田舎ちゃんねる5〜こちら鈴音学園放送部」の販促ポスターだけど、エロゲーとは思えないほのぼのした構図は、地方の PR ポスターにそのまま使えそうな気がしました・・・ってな訳で、これを見たら地方自治体の広報担当者はエロゲーメーカーに PR ポスターの製作依頼を本気で考えても良いんじゃないかと思ったりして(笑)


●アキバの裏通りにドリル兵器を発見!!

・・・ハイ、ただのアサガオのツボミですね。まぁ〜形がドリル形状なんで撮ってみました・・・ただそんだけ(笑)


●女性の喘ぎ声が聞こえる逸品・・・?

そのアヒル口が、まるでミニダッチ○イフのように見える「叫ぶ女性」と言う逸品・・・体部分を押さえて離すと女性故に叫び声じゃなくて喘ぎ声が・・・と、人によっては聞こえるんじゃないでしょうか・・・っと思って実際に使ってみた際にの動画を撮ってみました・・・ってな訳で、叫び声か喘ぎ声か・・・はたまた別の声に聞こえるかご自分で判断してください(笑)


●ソフマップの女性店員も抱き枕として売られる?

イオシス・アキバ中央通店の店頭に売られている抱き枕の中に、なんかソフマップの女性店員らしい人がいるんですけど・・・ってな訳で、諸事情によりイオシスに身売りされちゃっているようなので、ソフマップ女性店員スキーな方は、これを契機に身請けしてみてはどうでしょう?(笑)

ちなみにキャラクターを見る限り、元ネタは多分リトバスじゃないかと思われます。


●傘勃て・・・(笑)

イオシス・アキバ路地裏店で見かけた傘立てならぬ傘勃て・・・まぁ〜イオシスらしいバカらしい(褒め言葉)ネタと言う事で、撮ってみました・・・ただそんだけ(笑)


以上、8月30日の秋葉原お散歩レポでした。




p.s.
秋葉原界隈のエロ本コーナーで知り合いに逢うと・・・
すげぇ〜気まずいです(苦笑)
あと、テスト的に httpaccess を導入してみましたので・・・
今後画像直リンは多分出来なくなりますので、ご注意を。

■8月27日:スパイダーマン、アキバに参上?

今日はドリームクラブの開店初日・・・もとい発売日なので、秋葉原に行って当日の様子をネタにしようと思ったんだけど、中央通り沿いの各ゲームショップの店頭 POP が地味過ぎてネタに出来ませんでした。 ただ店内に目を移すと、例によってアソビットゲームシティの POP が、本物のキャバクラっぽく仕上がっているのが面白かったけど・・・店内じゃ守備範囲外だからネタに出来ないし・・・ってな訳で、ドリクラのネタは無しにしてヨドバシで鉄道むすめ vol.8 を買って帰りましたとさ(苦笑)

ところでイギリス BBC の取材(持っている機材が同じだったので、多分そうだと思います)が昨日に引き続いて駅前の道路で行われていたようです。

スタッフの目線が怖かった(笑)ので、遠巻きにしか見ていませんけど、どうやらコスプレイヤーによるパフォーマンスを撮影しているっぽかったです。でもこの道路は歩行者天国でもない普通の道路なので、ここで長期に渡って撮影するのは、車の通行の邪魔になりそうな気がします・・・ってな訳で、出来れば反対側の広場で撮影するとか、短期撮影で決着(昨日のストームトルーパーのように)するとか・・・現地で手引きをしている日本人スタッフ(かな?)は、もう少し「場」の雰囲気に配慮して欲しいなぁ〜と思いましたとさ。



●スパイダーマン?、秋葉原に現る!!


新築される紳士服 AOKI のビルにて、高所作業(窓の清掃)をする作業員さん達がスパイダーマンみたいだったので、撮ってみました(笑) べ、別に作業員さんのお尻に惹かれてローアングルで撮ってみたくなった訳じゃないんだからね!!


●真のアキバ系アイドル ex ぬこ・・・8月27日のお姿

茶ブチ、茶トラフサ共にお知りをくっつけて寛いでいるところを撮ってみましたとさ。


●猫耳イヤフォン、セット価格で販売

各所で話題になったお陰で夏コミ前に完売してしまったサンコーの猫耳イヤフォンが再販されているのを見かけたけど、今度はあずにゃんのイメージソングが発売された事を記念?してか、ホワイトとブラックの猫耳をセットにしてお買い得価格(通常なら3960円のところ3280円として販売)として販売していました・・・ってな訳で、これは「祝イメージソング発売記念 あずにゃんセット」と非公式に言って良いのかなぁ〜と、思ったりして?(笑)

ちなみに店の奥を見ると、売り上げに貢献したらしい某有名サイトの名がありましたけど・・・
こう言う感じで店にサイト名を書かれると、中の人の心情としては、やっぱブログ冥利に尽きるのかな?


●秋葉原公園のオッドアイぬこ・・・8月27日のお姿

今日も美しい瞳に惹かれて撮ってみたオッドアイぬこ・・・野良なので近づくと逃げますが、いつかお友達になりたいですね。




p.s.
明日は引き篭もっていようかな。
やる事があるし・・・
あと、ドリームクラブの影響なのか・・・
双葉理保がちょっと好きになった(笑)

■8月26日:ダンディに見えた?ストームトルーパー・・・(笑)

今日は午前中に所用を済ませた後に秋葉原をブラブラ散歩しつつ・・・ネタ探し。帰りに知り合いと UDX で飲み食いした際に、羽目を外してヲタ話をしていました・・・が、後でよく考えると隣に女性陣が居たので、ちょっと心象悪くしちゃったかなぁ〜と、プチ後悔しましたとさ(苦笑)



●秋葉原のネコ達・・・8月26日のお姿


左から植木を屋根に寛いでいる秋葉原公園の三毛猫、毛づくろいをしている柳森神社のぬこ神様(白キジ神ことシロちゃん)、そしてドアップで撮ってしまった事でヤクザっぽい顔に見えた芳林公園のハナグロです(笑)


●これはキモいエプロンだ・・・

これで裸エプロンになるのだけは絶対勘弁・・・と、女性の誰もが涙を流して懇願すると思った・・・ムキムキマッチョなボディーエプロンでしたとさ(笑)


●メディオのヤる気

美少女ゲームのヒロイン達を裸エプロンと言う名の毒牙(笑)に掛けて来たメディオ、この POP を見ると今後もその毒牙に磨きをかけてヲタ達の欲求に応えてくれる・・・そんな気がしたメディオ店頭前にあった「ヤる」の二文字が書かれた POP でした(笑)


●クレバリーの山田くん・・・8月26日のお姿

今ではちょっと珍しい MO メディア・・・その傍らで、これまた珍しい後姿の山田くんを見かけました・・・ただそんだけ(笑)


●痛車マウスの素材・・・

車の形をしたマウス・・・これにイタそうなステッカー等を貼って「痛車マウス」を作ってみたらいかがでしょうか?(笑)


●アソビットキャラシティは8月30日に完全閉店するようです

7月末にアソビットゲームシティとキャラシティが閉店する旨の情報が流れたけど、その時期については今まで不透明でした・・・が、今日キャラシティ店頭を見たところ、8月30日に完全閉店する旨の告知がありました・・・ってな訳で、いよいよ閉店へのカウントダウンが始まった感じです・・・つ〜か、残り4日じゃん。一方ゲームシティについては完全閉店の告知は特になかったので、26日現在も不透明なままですが、公式サイトを見ると、キャラシティ同様に30日でエロゲコーナーを残して閉店かなぁ〜と。


●真のアキバ系アイドル ex ぬこ・・・8月26日のお姿

最初は茶ブチしかいなかったんだけど、いつの間にか茶トラブチもひょっこり顔を出してくれたので、ちょっと嬉しかったです・・・ハイ。


●ストームトルーパー・・・桜高軽音部の娘達と記念撮影してご満悦?(笑)

ネタ集めも終わり帰ろうと思った矢先に、アソビットゲームシティ付近で人だかりを発見・・・気になって覗いたら、なんかストームトルーパーを取り囲んでプチ撮影会&ニコニコ生放送をやって盛り上がっていたので、そのままスネークしてみました。このストームトルーパー・・・日本のサブカル文化を海外に紹介(最近だと Google マップの連動企画「わたしの好きな場所」で秋葉原を紹介)しているポータルサイトの管理人ダニー・チュー氏が扮したもので、氏のサイトによればイギリス BBC の取材の一環との事。

その後氏のストームトルーパーは、取材陣を引き連れてゲーマーズ店頭前で桜高軽音部の娘達と一緒に記念撮影に突入・・・つ〜か、傍で見てるとすげぇ〜ミスマッチ(笑)

「あずにゃんいないけど、まぁ〜いっか」とか「律の隣が俺の指定席だ」とか「ベイダー卿、うらやましいだろう?」とか「軽音部の娘4人と記念撮影で、俺ヘブン状態」とか・・・そんな事を言ったかどうだか定かじゃないけど、なんか地味にダンディーっぽいポーズを取っていた氏のストームトルーパーは、ちょっとカッコよかったなぁ〜と思いました(笑)

それにしてもダニー・チュー氏って凄い経歴の持ち主らしいんだけど、同時にストームトルーパーの格好をして都内を荒らしまわっている?ようなので、大変失礼な言い方になりますが「何とかと何とかは紙一重」と言う言葉は、まさに氏の為にある言葉じゃないかと思いましたとさ(笑)

ちなみに BBC の取材陣は、この後にラジオ会館に行ったり、痛車・痛単車を撮ったり、アキバの通行人を取材したり、秋葉原文化をその身で感じつつ取材をしていたようでしたとさ・・・ってな訳で、この取材結果を是非みたいなぁ〜と思いました。




p.s.
明日はドリームクラブの発売日じゃん・・・
私は XBOX を持っていないから買えないけど・・・
秋葉原には行ってみようかと思っています。

■8月25日:ま、まさか・・・

8月5日から東京メトロ丸の内線の車内広告として登場している「けいおん!すごろく!」こと「けいおん! DVD & Blu-ray」の宣伝広告・・・私は丸の内線をよく利用しているので、こんな感じで貼られている光景をよく見かけます。

この広告は1車両毎に1枚貼られているので、1編成6両の丸の内線では6枚貼られている事になります・・・そして全て同じ位置(広告の枠に書かれている6番の位置)に貼られています。

ところが昨日秋葉原に行った際に利用した丸の内線の車両を見たところ、以下のようにあるハズの広告が抜けている事に気が付きました。

当初は一時的に広告が外されているだけだろうと思ったのですが、気になって乗った車両を調べてみたら、一編成中に6枚あるハズの広告が2枚も欠けてました。

広告が無くなる・・・その原因を考えると「広告の破損」と「盗難」が真っ先に頭に浮かぶけど、前者は元々手の届きにくい位置に貼られているから破損自体が考えにくいので、この時点で先走るのは性急かもしれませんが、後者の線が・・・ってな訳で、2ch 辺りで危惧されていた事が現実になったのかなぁ〜と思ってしまいます。

もし盗難が事実だとしたら・・・盗難した犯人は盗った広告をどんな思いで見ているのでしょうか・・・自己の欲求を満たして満足の笑みを浮かべているのか、それともすごろくゲームしてニヤニヤしているのか、それともオークションサイト載せる為の準備をしているのか・・・いずれにしても広告の盗難は明らかに犯罪だし、何よりアニメファンの地位低下に繋がる行為なので本当にやめて欲しい・・・そう思いました。




p.s.
今日はまるで秋のような涼しさでした。
もう夏も終わりなんでしょうか?

■8月24日:たのしいなつやすみ

実家から戻ってきました。帰りのルートは色々あるけど、ちょうど修善寺から新宿へ向かう高速バスがあったので、これを利用したんだけど、土日の高速渋滞の影響をモロに食らって通常ルートの東名道から箱根越え→小田原厚木道路→東名道と言う変則的なルートを経て1時間半遅れで新宿に到着・・・ってな訳で、土日に限って言えば安いからと言って高速バスを利用すると、余計に疲れるんだなぁ〜と、思い知らされましたとさ(苦笑)

さて今日は平日だけど秋葉原・・・暫く実家にいてアキバ分が不足していたから行ってきました(笑)



●ドリームクラブの痛バス・・・平日でも走っていました。

先週の土日に行われたドリームクラブの体験会に登場したモニタ付きの痛バスですが、ゲームの発売日が27日に迫っていると言う事なのか・・・今日も秋葉原界隈を走り回っている姿を見かけました。イベントが土日のみと言う事だったので、痛バスも見る事はないだろうと思っていたのですが・・・これはもしかしたら発売日直前まで走り続けるのかもしれませんね・・・ってな訳で、実家に戻っていた私にとって、これが見れたのは嬉しい誤算でした。


●いおしすのたのしいなつやすみ

イオシスアキバ中央通店とアキバ路地裏店のシャッターを見ると、24日〜26日の間は社員研修として休業する旨の告知があったんだけど、その内容ときたら「日曜日のドリクラ痛バスを見て悶々としたから、リアルドリームクラブに行ってくる」とか「ボルトと鬼ごっこをする為にベルリンに行ってくる」とか、実にイオシスらしいバカっぽい内容で笑っちゃいました・・・ってな訳で、休業中でもネタ POP だけは忘れないイオシスの商魂?に感服しましたとさ?(笑)

ちなみにここで言うリアルドリームクラブとかベルリンは、どうやら熱海らしいですが・・・
個人的には同じ静岡の温泉地で実家の土肥へ行って欲しかったなぁ〜と(苦笑)


●史上最低なレッツノートの POP ・・・

イオシスアキバ中央通店のシャッターに貼られていたレッツノートのセールを告知した POP ・・・W4 が29999円で買えると言う結構良さそうなセールなんだけど、レッツラーな私にとって、流石にくそみそテクニックネタを使った POP は、レッツノートを陵辱しているようにしか見えない・・・と、脊髄反射してみましたとさ(苦笑)


●第7回秋葉原おそうじ志隊・・・

既に区議会議員の小林たかや氏のサイトでも告知されていますが、毎年ほぼ恒例になっている「秋葉原おそうじ志隊」が9月13日に開催されるようです・・・ってな訳で、普段から秋葉原をネタにしている人達は、恩返しの意味で参加してみてはいかがでしょうか・・・と、偉そうに言ってみましたとさ(苦笑)


●ZOA たん曰く「こっち見るな」と言っていた・・・ZOA 通8月24日号

ZOA 秋葉原本店の ZOA 通8月24号の内容は、新製品情報として2つのベアボーンを紹介していました・・・で、我らが ZOA たんを見ると「綺麗な ZOA たん」と「普通の ZOA たん」が揃って「こっち見るな」と言っているので、ネタにしている私としては、その言葉にちょっと躊躇してしまいました・・・ってな訳で、これはイソップ童話の「金の斧・銀の斧」をモチーフにしたネタと言って良いのかな?


●ベルばらは雨宿りに最適ですね(笑)

15時頃に降ってきた突然の大雨・・・ふとベルばらに立ち寄ると雨をやり過ごす為に大勢の人達が雨宿りをしていました・・・ってな訳で、ベルばらの最大の利用価値はイベントスペースではなく、突然の雨対策にこそあるんじゃなかと思いました・・・ただそんだけ(笑)


●階段下の嫁

アソビットゲームシティの裏側にあるエロゲーコーナーへ続く階段を見ると、降りた正面にドレスをたくし上げた可愛い嫁が立ち塞がっているのを見かけ、その姿に見惚れて思わず撮ってしまいました・・・ってな訳で、8月28日発売予定のエロゲー「みみすませば」のアソビット特典の七海嫁テレカの告知ポスターでしたとさ。ちなみに左胸のタイトルロゴを外すとB地区が露になるそうです(笑)


●衆議院選挙戦・・・東京1区の立候補者達

秋葉原で見つけた衆議院選挙・東京1区の立候補者達のポスター・・・アキバ系として注目したいのは、やはり唯一ネ申じゃないかと思うので拡大して撮ってみたけど、相変わらず「言葉の意味はよくわからんが、とにかく凄い自身」的なポスターだよなぁ〜と思いました。


●柳森神社のぬこ神様・・・8月24日の御姿

15時頃に降った大雨の影響もあって多分姿は見せないだろうと思っていたのですが・・・どうやらその心配も無く、本日も三毛猫神と白キジ神ことシロちゃんの姿を確認しましたとさ。


●どうせなら・・・

アソビットGセットと称するアキバ土産の詰め合わせセットだけど、そこは「店員G」では無く「澪店員」と書けば売り上げが倍増するんじゃないかと思いました・・・ただそんだけ(笑)


●真のアキバ系アイドル ex ぬこ・・・8月24日のお姿

1ヶ月以上も姿を見る事がなかった茶トラフサだけど、暫く見ない間に毛の量が一回りくらい減っているような印象です・・・ってな訳で、夏毛に生え変わったのかなぁ〜と思いました。


●一昔前のヲタクファッションの定番アイテム

バンダナと同様に一昔前のヲタクファッションの定番だった「穴あきグローブ」だけど、今のヲタでコレをファッションとして着ける奴っているのかなぁ〜と思いました・・・ただそんだけ。




p.s.
丸の内線の「けいおん!すごろく!」だけど・・・
今日乗った編成を見たら6両中6枚あるハズの広告が2枚も無くなっていました。
まさかと思うけど・・・

■8月22日:静岡県ってのは深夜アニメが無くてさ・・・

20日から実家の伊豆市土肥に帰省していますが、普段から関東ローカル枠で深夜アニメを見ている私にとって、静岡ローカル枠で深夜アニメが放映されない状況ってのは本当に退屈です・・・それでも実家ではケーブルテレビ網で関東キー局が見れるので、「東京マグニチュード8.0」や「ハヤテのごとく」だけは何とか見れましたけどね(笑)

そんな訳で、静岡ローカル枠でも是非深夜アニメをバンバン放映して欲しいなぁ〜と、静岡出身で現在東京在住の私がつぶやいてみましたとさ。


さて今日は生存報告も兼ねて・・・
実家の伊豆市土肥から見る夕日をネタにしてプチ更新します。

土肥を含む西伊豆の各所では綺麗な夕日を見る事が出来ます・・・が、土肥の場合(海岸付近)は、海岸沖に波消ブロックのお陰で、他の地域に比べると若干趣が足りないような気がします。しか近場にある人工物や植物や人間等を組み合わせると、結構味わいの良い?夕日写真が撮れます・・・ってな訳で、以下そんな感じで撮ってみた土肥の夕日です。


ちなみに西伊豆で一番夕日が綺麗なのは、隣町の西伊豆町田子の大田子海岸が一番なんだと思います。つ〜か、あそこは沖合いの自然物と夕日が反則的にマッチするから。




p.s.
静岡ローカル枠で深夜アニメが放映されないと言いましたが・・・
BSデジタル枠で「うたわれるもの」と「大正野球娘」が見れたよ!!
つ〜か、普段から BS なんて見ないし・・・全然知らなかったわ。

■8月20日:実家に帰ります

以前から言っていましたが、20日から実家に帰ります。あと帰省中はファイルサーバの電源を落とすので、画像コンテンツは一切見れません・・・ご容赦下さい。そんな訳でサーバが落ちている間の穴埋めとして、そして twitter のフォロー数を少しでも多くする為に、twitpic にアップした秋葉原のぬこ画像のリンクを貼っておきます・・・題して「twitpic で見る秋葉原のネコ達」です。

ただこのサイトで紹介している写真とダブりますけどね。

そんな訳で、興味がある方は下記のリンク先をクリックしてみて下さい・・・で、その上で気に入って頂ければ、ついでにフォローもよろしく(笑)

http://twitpic.com/ecpuc http://twitpic.com/e7g7j
http://twitpic.com/e45or http://twitpic.com/dlsii
http://twitpic.com/d9ubk http://twitpic.com/d05ce
http://twitpic.com/ci5ht http://twitpic.com/c3k87
http://twitpic.com/bsbn3 http://twitpic.com/bfvdv
http://twitpic.com/as47s http://twitpic.com/as428
http://twitpic.com/aiyr9 http://twitpic.com/aemqw
http://twitpic.com/a436a http://twitpic.com/9z4l9
http://twitpic.com/9oxk9 http://twitpic.com/9e5o7
http://twitpic.com/95166 http://twitpic.com/8xq2b
http://twitpic.com/8xpsj http://twitpic.com/8kdms
http://twitpic.com/80t7k http://twitpic.com/7siaq
http://twitpic.com/7lwxv http://twitpic.com/7g5r3
http://twitpic.com/73yot http://twitpic.com/6yuas
http://twitpic.com/6wkrz




p.s.
多分日曜日には戻るかも。


■8月17日:萌えるゴミ袋の利用方法・・・

今日は2ヶ月ほど放置して伸びきった髪の毛に別れを告げる為に床屋に行って、夏向けなサッパリとした頭になって来ました・・・で、その後は近くまで寄っていたので秋葉原へ・・・そう言えば今日は「コミケ4日目」なんだよなぁ〜と言う事で、とらのあな付近を通りかかったら、入口にご丁寧に「コミケ4日目」なんて POP を作って臨戦態勢を整えていました(笑)

私が見た時は一部フロアが入場制限されていたところまでは見かけたけど、待ち行列も少なかった感じでした・・・が、後で 2ch 自作板の情報で知ったのですが、待ち行列は「UDX からダイビル続き、更にそこから折り返して、店へ続いていたらしい」との事・・・同時にアップされた写真を見たら UDX 付近で行列を作っていたので、ある程度行列の規模が写真から想像出来ました・・・ってな訳で、コミケ4日目のとらのあな戦線に参加した皆さん、お疲れ様でした(笑)

*ダイビルまで続きじゃなくて、多分ダイビル手前だろうと思います。


●ZOA 秋葉原店のホワイトボード改め ZOA 通8月17日号

今度の在庫分で本当にサヨナラするらしい XP ・・・という事で、XP たんにトゲバットで引導を渡す ZOA たんの表情が結構ブラックだなぁ〜と思ったりして(笑)

そう言えば今回の ZOA 通をよく見ると、なんか中の人が「夏の戦」の余り物と称して、自分のサークルの頒布品をタダで配っているという事なので、貰って来ました。

CD の中身には一種のアドベンチャーゲーム(試用版)が入っていたんだけど、readme から中の人のサイトが確認出来たので、個人的にはゲームよりも収穫が大きかったなぁ〜と思ったりして・・・ってな訳で、ZOA たんファンの方は是非チェックしてみてはいかがでしょうか?


●真のアキバ系アイドル ex ぬこ・・・8月17日のお姿

えーと、茶ブチのタマタマ(右から二番目)がちょっと可愛かったです(笑)


●ピュアな心の持ち主は、今週末ソフマップに集合!!

今週末の22日と23日の2日間・・・ソフマップアミューズメント館店頭にてドリームクラブの体験会が行われるようです・・・ってな訳で、変態紳士・・・もといピュアな心の持ち主な方は、今週末同店店頭でキャバクラ体験をしてはいかがでしょうか(笑)


●アソビットゲームシティの簡易包装がやっつけ過ぎる件について

アソビットゲームシティの店頭にあったアキバ系土産を見ると、まるで風呂敷に包まれたようなカッコイイ包装がされていたんだけど、よく見たらこの包装・・・近くに売っていた「萌えるゴミ袋」を利用しただけじゃん・・・ってな訳で、萌えるゴミ袋とは言え、流石にゴミ袋で包装するのはやっつけ過ぎないかと・・・まぁ〜実際は単にアキバ系土産のオマケとして付いているだけだと思いますけどね(笑)




p.s.
そろそろ実家に帰る準備をしないと・・・

■8月16日:メロン地獄(苦笑)

今日は日曜日なので秋葉原・・・コミケ最終日と言う事もあって、その余波が秋葉原を覆うのは判っていたので「とらのあな」や「メロンブックス」が入場制限をしていたのは予想の範疇だったけど、その悪影響までは予想出来なかったです・・・特にメロンブックス。

私はよく秋葉原 Hey に立ち寄るんだけど、いざ店から出る時に階段を降りようとしたら、メロンの行列で階段は狭くなるわ、下から行列に参加するメロンの客で一時的に立ち往生の目にあうわ、階段を降りたら今度は行列から漂う体臭がキツいわで、もう大変・・・更にその体臭が周辺の生温かい空気と混ざって腐臭になって真面目に空気が吸えなかったので、タオルを口に当てつつ店を出ました(多少ネタが入っていますが、臭かったのは事実)

なんかさぁ〜夏場の暑い時期に空調がない限られた空間で行列を作らせる自体が既に間違っているんじゃないかと思うんですよね・・・ってな訳で、メロンブックスは次回同じような事があったら、広瀬無線ビルの外周で行列を作らせれば良かったんじゃないかと私は思いました。


前置きが少し長くなりましたが、以下8月16日の秋葉原お散歩レポです。



●本日の痛車・・・

「東方」とか「フルメタ」とか「らき☆スタ」とか「けいおん!」とか・・・何か自分の好きなアニメを片っ端から貼り付けたテーマ性に欠ける痛車だなぁ〜と思いました・・・ただそんだけ。でも給油口のけいおんロゴっぽい「はいおく!」には笑いました。


●銀色の宝箱(笑)

以前あきばおー辺りで「如何にも・・・」と言った感じの宝箱が売っていましたが、今度は実用性バツグンの銀色の宝箱が売っていたのを見かけました。下手な模造宝箱よりも明らかに丈夫そうで、人が乗っても大丈夫そうだし、容積も多そうだから色々と入りそうだし、それに銀色だからちょっとグレードが高そうだし・・・ってな訳で、報道関係者持っていそうなアルミケースでしたとさ(笑)


●秋葉原一安い自販機・・・再び!!

コミケ後の秋葉原巡りで、オススメ?なスポットの紹介 2009年8月版でも紹介した秋葉原一安い自販機が、裏通りの「アキバ e コネクト」店頭前にもあったのを見かけました・・・・・ってな訳で、裏通りで物色している方は是非チェックと言いたいところなんだけど、いつもネタ探しで巡回している通りなのに今まで見つけられなかったのは、ちょっと情けないですね・・・私(苦笑)


●洩矢神社

ホワイトキャンバス前に建てられた洩矢神社・・・概観を見ると東方関連グッズが販売されていたので、どうやら東方絡みの出店のようです・・・って訳で、裏通りで一際異彩を放っていたんで撮ってみました・・・が、東方で神社と言えば知識の乏しい私でも即座に博麗神社を連想するんだけど、洩矢神社てのは一体なんだろうなぁ〜と思いましたとさ・・・ってな訳で、特にオチはありません(苦笑) ちなみにホワイトキャンバスは「ホワキャン」の略称で知られるらしいけど、何となくホワキャンとは「ホワイトキャンセル」と即座に考えた私は、やっぱしゲーマーなのだなぁ〜と思いましたとさ(笑)


●今週の山田くん・・・

戦場写真(コミケ)の修正管理用と言っていた山田くんの台詞に心動かされて撮ってみました・・・ってな訳で、クレバリー店頭で売られていた Photoshop Lightroom 1.0(junk 品)でしたとさ。


●コミケ76の「なのは」グッズ・・・まんだらけ店頭ディスプレイに早くも登場

2ch のスレ内では情報戦が繰り広げられていて何かと笑った「なのはブース」・・・そこのコミケ限定グッズが早くもまんだらけ店頭ディスプレイに展示されていたのを見かけました。グッズは色々あったけど、特に一番目立っていた「うきうき!夏の真昼の露天風呂シーツ!」を下心を全開にして撮ってみました・・・ってな訳で、シーツの全容が見れないのが非常に残念ですが、ティナの全裸でおっぱい髪隠し姿とか、スバル?のケツかエロかったので、これで10000円なら十分過ぎるくらい安いなぁ〜と思いました。

もっとも・・・まんだらけ価格で15750円(8月16日現在)だけど、ヤフオクに比べたら十分安いですね。


●唯一神コピペ・・・サムスン版

唯一神のコピペネタなんて随分ご無沙汰だなぁ〜と思って撮ったパソコンハウス東映のサムスン製液晶ディスプレイの特価情報でした・・・ただそんだけ。



●柳森神社のぬこ神様・・・8月16日の御姿

木陰で寝ていた白キジ神ことシロちゃん・・・普段は顔つきが怖いけど、寝顔は天使のように可愛かったです・・・ってな訳で、まさに「へんじがない ただのしかばねのようだ」の台詞が非常に良く似合う寝姿でした(笑)


●秋葉原公園のオッドアイぬこ

今日は草陰で寝ていたところを激写してみました・・・ってな訳で、クドいようだけど、コイツの瞳は本当に美しいです。


●本日のローアングル写真・・・

何となく電柱から伸びるコード類と、青空に広がるひつじ雲(うろこ雲?)の対比が良かったんで撮ってみました・・・ただそんだけ。


●目玉商品・・・

ダイレクトに目玉のおやじを POP とした目玉商品・・・まぁ〜勢いで撮ってみましたとさ(笑)


●疲弊する戦士達・・・

コミケ帰りと思われる集団が電気街口の工事用のバリケードを背に一斉に座っている光景・・・それはまさに疲弊しきった戦士達の末路と言うべき光景じゃないでしょうか・・・ってな訳で、取り敢えずお疲れ様でした・・・と言いたいんだけど、逆に疲弊するなら秋葉原に来なければ良いのになぁ〜と思いますが、ヲタにとって「コミケとアキバはセット」みたいなものだから、無理な相談かと(笑)

ただ地べたに座る・・・ってのは、傍から見るとみっともなく見えるんだよなぁ〜・・・せめて UDX 2階の木製デッキで座る方がマシかと。


●けいおん!くれーんげーむ!

単に「けいおん!」の貼り紙が貼ってあっただけのクレーンゲームです・・・ただそんだけ(笑)


以上、8月16日の秋葉原お散歩レポでした。




p.s.
今週は多分実家に帰るかと思います。

■8月15日:色々行ってみた・・・

今日はコミケ会場→靖国神社→秋葉原と巡って来たので、その時の話を淡々としたいと思います。


まずはコミケ会場の話・・・先日の ZOA 秋葉原店のホワイトボードに書かれていた「(土)V-13b」と言うのが気になっていたので、自身としては数年ぶりとなるコミケに行って来ました・・・但し午後からゆっくりとね。

V-13 とは東館である事はわかっていたので、現地に着いたら入口からちょっと歩くのだけど、予想通りの混み具合・・・つ〜か、あまりの混み具合で東館への連絡通路で立ち往生はするわ、周辺の空気が生温かくなって且つスメル臭が漂ってくるわで、コミケ慣れしてない私は早くもダウン気味・・・もう帰りたい気持ちで一心でした・・・しかも 東館の V-13b の場所に着いてみれば既にサークルは撤退・・・と言う事で、骨折り損のくたびれ儲け(苦笑)

そんな訳で、私は「当分コミケには行かない方が良い」と結論付けました・・・余程気になるサークルが出ない限り(苦笑)


コミケの後は終戦記念日と言う事もあって、何となく靖国神社へ行ってみました。

流石に8月15日と言う特別な日と言う事もあって老若男女問わず大勢の参拝客で賑わっていました・・・が、その分拝殿までの道のりも遠く、折から照りつける直射日光の影響もあって、参拝するだけでしんどかったですけどね(苦笑) そうそう・・・この日だからこそと言う事で、予想通り右翼系の演説とか街宣車も見かけました。彼らがスピーカー等を通して言っている事については、一部共感出来るものはあるけど、やはりスピーカーがガンガン叫ぶ行為は「靖国の地で静かに眠る英霊達の妨げ」にしか思えないから、やめて欲しい・・・つ〜か、攻撃的でうるさかったし。


靖国神社参拝の後は、ちょっと秋葉原へ・・・特にネタを探すつもりはなかったんだけど、定点観測ネタが気になったんで・・・ってな訳で、以下お馴染みのネタを三点ほど紹介。

・秋葉原公園のオッドアイぬこ・・・8月15日のお姿

半分寝ていた感じのオッドアイぬこ・・・やはりチャームポイントであるオッドアイをドアップで撮ってこそ、コイツの魅力が映えるってものかと・・・つ〜か、マジ美しい瞳だ!!


・真のアキバ系アイドル ex ぬこ・・・8月15日のお姿

最近夏の暑さの影響で、あまり表に姿を見せてくれない ex ぬこ・・・この日は人慣れしている茶ブチのみですが、茶トラフサとか黒ネコ母さんは、一体何処へ行っているのやら・・・建物のオーナーさん曰く「居る」のは間違いないらしいんだけど・・・。


・ZOA 秋葉原店のホワイトボード

謎のゲーメストネタが書かれている今回のホワイトボードは、intel と AMD の新 CPU が発売と言う事なんだけど、謎のケモノ耳娘が言っているように AMD は完売で intel は在庫が余って負け組の烙印を押されちゃっているようです。ちなみに我らが ZOA たんがいないのは、やっぱり戦地(コミケ)に行っているせいかのかな?(笑)

あと今度から「ZOA のホワイトボード」とは呼ばずに書かれている通りに「ZOA 通」と呼ぼうかと思います。




p.s.
明日は一日中秋葉原だな。

■8月13日:箸にも棒にも引っかからないスポット案内

コミケ76に合わせて、今までこのサイトでネタにした秋葉原の光景から、特に「コミケ後の秋葉原巡りでオススメになりそうな?スポット」を今回改めてピックアップしたいと思います・・・題して「コミケ後の秋葉原巡りで、オススメ?なスポットの紹介 2009年8月版」です。

光景を紹介しているだけなので、一種の名所旧跡巡りみたいな要素を含んでいますが、実際のところ「まったく意味なし」「それって面白いの?」と言った感じのスポットばかりなので、実用性は皆無です。じゃぁ〜なんで、そんなスポットを紹介するのかと言えば、ズバリ「私が一度やってみたかったから」です(苦笑)

そんな訳で、今回のネタは私の独りよがり企画である事を理解した上で、以下のネタを見ていただければ幸いです。

コミケ後の秋葉原巡りで、オススメ?なスポットの紹介 2009年8月版




p.s.
結局週末はどこにも行きそうになさそうなんで・・・
もしかしたらコミケに行くかも・・・?

■8月12日:安産型・・・(笑)

今日はコミケ後の秋葉原でオススメなスポットのネタ探しをしていました・・・まぁ〜ぶっちゃげアキバ Blog の二番煎じみたいなネタですけどね・・・ってな訳で、明日までには出来ていると思うので、興味がありましたら見てやってくださいな。


●マチガイネッサンドウィッチズ、まさかの萌え絵 POP・・・

本格的なホットドックを提供する店である「マチガイネッサンドウィッチズ」・・・その雰囲気から比較的硬派な店だと個人的に思っていたのですが、何気にこの店の付近を通りかかったら、一周年記念として10日〜15日までの間だけヴィンテージ(プレーンドッグ)が580円から300円で提供する旨の告知として、店の雰囲気とは釣り合いそうにない可愛いメイドさんが描かれた POP が貼られていたのを見かけました・・・しかも絵がウマいですね。

そんな訳で、今後萌え路線に走るか定かではありませんが、取り敢えずコミケ期間中までは安くなるので、これを機会に本格的なホットドックを食べてみるのも一興かと思います。

ただ私個人はあまり良い思いではありませんけど・・・(苦笑)


●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・8月12日現在の状況

8月12日現在の ZOA 秋葉原店では、玄人な志向で有名な某メーカーのキャンペーンが開催中だそうですが、我らが ZOA たんは仕事そっちのけで今週末に有明で勃発する戦に向けて意気揚々な感じです・・・あと先日死兆星が見えて死期が迫っていた XP たんが、まさかの復活劇を遂げていましたとさ(笑)

ちなみにボードには「(土)V-13b」と書かれている事から、どうやら ZOA たんの絵師(ZOA 店員か?)がコミケに参加するっぽいですね。


●牛丼サンボ、コミケ期間中は閉店だそうです

アキバグルメの一角を担う牛丼サンボですが、どうやらコミケ期間中は休むそうです・・・つ〜か単なるお盆休みと思いますけどね・・・ってな訳で、コミケ後に秋葉原に寄って牛丼サンボに行ってみたいなぁ〜と思っている人には残念?なお知らせでした。


●中央通りで見かけた「尻」看板

メッセサンオー PC ゲーム館の店頭で、白フリル水着な娘がお尻を向けている看板を見かけました。何気にお尻からフトモモまでのラインを強調させていたので、思わず人目を気にせず見惚れちゃったけど、よく見たら強調していたのは、それだけでなくスジもあったりして・・・ってな訳で、お尻+フトモモ+スジの三点セットが揃ったちょっとそそられる看板は、8月28日に発売予定のエロゲー「&LOVE(アンドラブ)」の宣伝看板でしたとさ。


●クレバリーの山田くん・・・8月12日の姿

玄人で志向な某メーカの大特価セールと言う事で、同メーカのマスコットに扮した山田くんが登場していたました・・・ただそんだけ。


●秋葉原のネコ達

その1:芳林公園のハナグロ

今日は地面で寛いでいるところを撮ってみました・・・で、良い機会なんでおさわりしてみたらスンナリ出来たりして・・・ってな訳で、このハナグロも割りと人間慣れしていると見た。


その2:柳森神社のぬこ神様


今日も白キジ神ことシロちゃん、三毛猫神、黒ブチ神の三神が揃っていましたとさ。


その3:秋葉原公園のオッドアイぬこ

草むらの陰に隠れて寛ぎ中のオッドアイぬこを激写・・・相変わらず美しい瞳をしているのぉ〜・・・コイツは。


その4:アキバ某所のぬこ

この場所では「茶トラ」とか「三毛猫」は見た事があったけど、今回は芳林公園のハナグロのような黒ブチを見かけました。




p.s.
とある2ちゃんねらーが言った言葉・・・

>原爆、終戦、日航機
>なんかお盆の三点セットみたいだ。

8月は色んな意味で死者への弔いの月である事を改めて認識しました。

■8月11日:実家で地震・・・

今日の東京は日中涼しかった・・・
夏じゃないくらいに涼しかったです。
でも明日は暑くなりそうな予感・・・

さて今日のニュースでも騒がれているように静岡県を震源とする規模の大きい地震が発生しました。東京でも震度4の揺れが出たそうですが、早朝5時近くと言う事もあって私は爆睡状態・・・昼頃に起きてテレビを見て初めて地震の存在を知りました。

実家が伊豆なので、親に連絡を取ったところ、壁際にあった写真が落ちてガラスが割れるとか、水道水が若干濁る等の被害はあったけど、いつも通り仕事場へ出勤していたので、取り敢えず安心しました。もっとも、昼過ぎに連絡を入れたんで、親には呆れてしまいましたけどね(苦笑)

取り敢えず伊豆市の被害状況を確認する限りでは、大きな被害がなくて幸い・・・なんだけど、地震発生後1週間くらいは予断は許されないし、何より夏の稼ぎ時に発生しただけに、今後伊豆各所の観光への影響がちょっと気になるところです。




p.s.
ナスの浅漬けを作ってみました。
明日どうなっているか楽しみです・・・

■8月10日:またネコ画像か・・・と思うかもしれませんけど・・・勘弁ね(苦笑)

手拭を頭に被ると「粋」なぁ〜と思う今日この頃・・・
被り方は色々あるけど、今のところ自分にあっているのは「まきかぶり」かなぁ〜と思っています。

さて今日は昨日の秋葉原お散歩レポで紹介しきれなかったネタを紹介・・・毎度お馴染み?の「秋葉原のネコ画像」です。例によって「またぬこ画像かよ!!」と呆れる人もいるかもしれませんか、このネタは私のサイトでの定番ネタであり、一種のライフワークなんで、やらせてください・・・お願いします!!

つ〜か、するなと言ってもやるから(苦笑)



●柳森神社のぬこ神様


この日も「三毛猫神」「白キジ神ことシロちゃん」「黒ブチ神」に出会う事が出来ました。相変わらず三毛猫神と黒ブチ神は警戒心強いけど、シロちゃんは喉元をスリスリすると甘えてくれるので、最近ではすっかり心を許してくれたのかなぁ〜と思ったりして。あと気になるのが黒ブチ神の左耳のただれ・・・かなり痛ましい感じなので、今度の動向がちょっと気になります。


●秋葉原公園のオッドアイぬこ

秋葉原一の美形ネコの寝姿は、他のネコの追随を許さない萌度炸裂な感じでした(笑)


●真のアキバ系アイドル ex ぬこ・・・

相変わらず体を舐めるのが好きな ex ぬこ(茶ブチ) この日は光量不足だったので、なるべく動いていないシーン選んで撮ってみましたが、あまりカワイイと呼べる姿じゃないのが難点かなぁ〜と思ったりして(苦笑)




p.s.
明日の東京は台風の影響で大雨ですか・・・
ちょっと用事があるだけに、なんか嫌だなぁ〜・・・


■8月9日:サイバーチックなキーボード

先週末からお盆休みに突入している人も少なくないかと思います・・・私も今週から実家に帰る準備をしようかなぁ〜と考えていますが、その前に母方の実家である福井にも都合が合えば行ってみたいとも考えています・・・ってな訳で、今週はコミケ週間だけど私はどの道関係ないかなぁ〜と思ったりして・・・でも初日だけは行ってみたい気もするんだよなぁ〜(苦笑)

さて今日は日曜日なので秋葉原・・・ですが、先週の日曜日同様に曇りがちで雨が降ったりやんだりを繰り返すハッキリとしない天気・・・東京の梅雨はとっくに空けているのに夏らしい天気が中々やってこないのは、ホント勘弁です・・・ってな訳で、本格的に夏らしい天気はやってくるのは何時なんでしょうね。

それでは以下、8月9日の秋葉原お散歩レポです。



●何か掘出屋・権兵衛が店を開き始めたようですが・・・?

2008年10月辺りに閉店以来長らく沈黙を守っていた中古 PC ショップの掘出屋・権兵衛跡地ですが、今日何気に通りかかったらシャッターが開いているのを見かけました。どうやら跡地には千代田美術と言う店が入るようです。店頭や店の中をザッと見た感じだと、以前の権兵衛同様に中古品販売がメインのように見えますが・・・さて、どんな展開になるのやら。


●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・7月9日現在の状況

どうやら ZOA たんは、蜂に由来する某弾幕系シューティングが好きなシューターだった事実が判明したようです・・・ってな訳で、7月9日現在の ZOA 秋葉原店では XP たんの頭上に死兆星が見えるようになった事を祈念して、XP の死兆星特価キャンペーンを開催中らしいです(笑)


●今週のまんだらけ店頭ディスプレイ・・・

今週は中身まで全部見せる無修正オールヌードなフィギュア・・・もとい人体の構造がわかる様々な人体模型と、なのは映画化を記念してのなのは関連グッズの展示です・・・ってな訳で、以下展示の様子です。

なのは関連グッズコーナー・・・

数はそんなに多くありますせんが、無印・As・StrikerS のポスター類や書籍を中心に展示されていますので、取り敢えずなのはファンには嬉しい内容かと思います。

人体模型コーナー

男女の解剖模型や妊婦模型や臓器模型が展示されています・・・つ〜か昼間は良いけど、夜になったら不気味さが増して怖そうな感じかなぁ〜と(苦笑)


●秋葉原で見かけた痛車・・・8月9日版


上半分はまんだらけの店頭ディスプレイとリンクしているのか・・・小っちゃい上司でお馴染みのリーンフォースII痛車です。ボンネット・側面・天井部等にリーンフォースIIのステッカーが貼られていましたが、個人的には後部の旧スク水バージョンが好みですね(笑) 下半分は多分東方系キャラの痛車じゃないかと思います・・・知らないキャラなので個人的に感情移入しにくいんだけど、何気に車種が GT-R なのがカッコ良かったです・・・ってな訳で、ステッカーより車種に惚れましたとさ。


●アサガオの滝

和泉橋区民館を神田川沿いから見ると、ベランダに貼られた網を伝ってアサガオの蔓がまるで滝のように伸びているのを見かけました・・・ってな訳で、ローアングルで撮ってみるとちょっと圧巻かなぁ〜と思いました(ちなみに一番下はヘチマっぽいです) あとアサガオ故に朝方運が良ければ一斉に花が咲いて「花の滝」のような光景に出くわすかも・・・?


●リアル google マップピン

Google マップの連動企画「わたしの好きな場所」の一環として秋葉原駅昭和通り口のリアル google マップピンを見て来ました。傍で見ると唐突に得体の知れない物体が刺さっているように見えて、とても違和感がありました・・・ってな訳で、ここを通る人達も「何だコリャ」ってな感じで足を止めて不思議そうに見ていた・・・そんな感じだったと思います(笑) ちなみに秋葉原に刺さっている理由は、この著名人が好きな場所だからそうです。


●プリキュアショーに登場した大きいお友達

UDX 夏祭りの最終日はフレッシュプリキュアショーが開催・・・残念ながら私が見た二回目の公演時は雨が降ってきたので、ショーは中止にとなり握手会となりました・・・で、その様子を暫く見ていたら、小さいお友達に混じってキュアパインに扮した大きいお友達もちゃっかり参加していたりして・・・恐らく熱心なファンか単なるネタで参加していると思いますが、一人だけ圧倒的に背が高いから特に目立ってましたね(笑)

ちなみにコスの影響もあって後姿がカワイイけど実際は男・・・つ〜か男の娘(オトコノコ)だったりして・・・ってな訳で、その後姿に不覚にも30%程萌えちゃったりして(笑)


●つっこみ如来の賽銭箱・・・

7日にアソビットゲームシティで見かけた「つっこみ如来」ですが、今度はちゃっかり賽銭箱を携えて再登場しているところ見かけました。この賽銭箱・・・「祈願不成就」とか「諭吉以外受け入れません」と書かれているので、多分賽銭を入れてもまったく効果はないと思います・・・つ〜か、前にも言ったけど傍から見てもご利益がまったくなさそうな仏像だし・・・ってな訳で、この賽銭箱に賽銭を入れても後でゲームシティの店員が美味しく頂くだけじゃないかと思ったりして(笑)

ちなみに7日の時点で「11月にこの仏像を含めた氏のキャラが商品化されると言う事で、その宣伝を兼ねて建立」と言いましたが、それは間違いで単に「つっこみ如来の貯金箱とかカレンダーを販売する宣伝を兼ねて建立」が正しいようです。


●ファミコンのパワーグローブを彷彿させるようなカッコイイ軍用キーボード

三月兎二号店の店頭で iKey 社製軍用キーボード AK-39 の完全受注生産(20日まで受付との事)する旨の告知を見かけました。軍用故に砂漠・寒冷地・雨天での使用や耐電磁干渉時の使用や暗視ゴーグル装着時でも使用出来るそうですが、何よりも「腕にはめて使う」と言う事を前提に作られたサイバーチックなデザインは、物欲と言うか男心をくすぐる逸品じゃないかと思います・・・が、価格は何と121478円なので、とてもキーボードに出せる価格じゃないですね・・・ってな訳で、VAIO type P を無理やり腕にはめて方が良いかなぁ〜と思ったりして(苦笑)

ちなみに最低ロット数が10なので、受注者数が達成出来なければこの企画はチャラ。
8月9日現在の受注者は、受注者1名だそうですが・・・果たして20日までに10人集まるのかな?


以上、8月9日の秋葉原お散歩レポでした。




p.s.
明日(〜てか、今日)辺り、指定席の予約状況でも見に行こうかな。

■8月8日:最後にこの表情なら許せるだろ?

各所(〜と言うか 2ch のスレらしいが)で話題になった「けいおん!すごろく!」の大き目の画像だけど、どうみても元ネタは自分ところの画像だなぁ〜と思った(厳密には Exif 情報がなので確定じゃないけど、解像度とか構図が同じなので99%自分が撮った奴かと) 私個人はネット上で公開した画像データに関しては誰がどのように使っても別に構わないんだけど、あたかも「俺が実際に撮ってきた」と言うネタで使われるのは流石に釈然としない・・・せめて「ネットから拾ってきた」とか言って欲しいなぁ〜・・・と、弱小サイトの僻みや嫉妬心丸出して言ってみましたとさ(苦笑)

ところで2ヶ月に渡って同じエピソードを放映した涼宮ハルヒ「エンドレスエイト」ですが、今週でようやく終止符が打たれました。各所では同じエピソードを放映する事に対して、当たり前のように非難轟々と言った意見が大勢を占めましたけど・・・



このハルヒの表情を見てしまうと、あれだけ非難轟々だったエンドレスエイトも全て許せるんじゃないだろうか・・・そんな気がしました。つ〜か、このハルヒってマジ可愛いです・・・特に真ん中の表情なんかうっすらと涙を浮かべたりしたら確実に卒倒しそうな感じだったし(笑)




p.s.
手拭欲しいなぁ〜と思った今日この頃。

■8月7日:豪雨で見れなかった・・・

UDX 夏祭りの2日目は、ベリーダンスが見られる・・・と言う事で、昨日に引き続き秋葉原に行ってきたんだけど、いざ夏祭り会場へ行こうと思ったら、猛烈な豪雨に見舞われてしまい途中で立ち往生・・・豪雨が去った後にようやく会場に到着したけど、既に別のイベントが行われていて肝心のベリーダンスを見る事が出来ませんでしたとさ。もっとも会場で暫く粘っていれば見れたかも知れないけど、あまり長居も出来なかったから。



●とんこつラーメン博多風龍に行ってきました

以前沖縄木灰そば「まーさぬやー」だった場所に、とんこつラーメンの博多風龍が今日オープンすると言う事だったので食べてきました。ラーメン一杯が500円だけど替え玉が2玉まで無料なので、コストパフォーマンスは秋葉原界隈の飲食店でも随一・・・しかも8月31日までは一杯が400円と言う事なので、この夏の飲食店戦争で台風の目になるのかなぁ〜と思いました。肝心の味ですが、とんこつ味と言う事で一見濃厚かと思いきや、割りとあっさりな味・・・と言う事で、東京でチェーン展開をしている博多天神とよく似た味のラーメンだなぁ〜と言うのが第一印象かな。

ただ・・・このビルに構えた店は過去の例でも語っているように「いかなる理由であろうとも短期間で閉店」と言うジンクス?があるので、この店がオープンして一番の関心事は実は「味」ではなくて「いつまで営業を続けられるのだろう」と言う事だったりして(苦笑)


●秋葉原に仏像?が建立されていました・・・

アソビットゲームシティ店頭に傍から見てもご利益がまったくなさそうな仏像が建立されているのを見かけました。この仏像・・・取っているポーズから「つっこみ如来」と言って、イラストレータのみゅうらじゅん氏が生み出したキャラだそうです・・・ってな訳で、11月にこの仏像を含めた氏のキャラが商品化されると言う事で、その宣伝を兼ねて建立されたと思いますが、それにしても仏像とは思えないマヌケそうな顔を見ていると「お前本当に仏像か?」と、思わず突っ込みをせずには入られない気分になります・・・ホント(笑)




p.s.
明日は東京湾大華火祭・・・
今更花火スポットを探すのも面倒だから、多分行かないかも・・・

■8月6日:ぬこは煽てなくても木に登る

裁判員制度の真の目的って・・・
実は死刑制度廃止への布石じゃないだろうかと思う今日この頃。

裁判員が裁けるのは重大事件のみで、当然その中には死刑に繋がる殺人罪を犯した被告を裁く事になるけど、死刑制度は賛成しても心情的にに自ら被告に対して死刑を宣告するなんて、事件の関係者じゃない限り決して良い気分じゃないと思います・・・で、その事を肌身で感じた裁判員の体験談等から「やはり死刑を宣告するのは精神的負担が強いから廃止するのが妥当」と言う風潮が広まって、結果として死刑廃止への布石に繋がるんじゃないかと・・・まぁ〜勝手に邪推してみました。

そもそも重大事件のみしか裁けないのが良くない・・・せめて詐欺・痴漢冤罪等の身近な事件を裁いた方が精神的負担も軽く、何より庶民感覚で裁けるから良いと思うんだけどなぁ〜。


さて今日も午後から特に買い物をするわけじゃないんだけど、秋葉原をプチ散歩・・・最近コミケ向けに面白そうなアキバ系ネタをやってみたいなぁ〜と思うけど、個人的趣味の色合いが強いから、結果として独りよがりになってしまうかと・・・まぁ〜それでも良いと思っていますけどね・・・なんせ自分のサイトだし(苦笑)



●秋葉原のネコ達・・・8月6日のお姿


左から芳林公園にある階段のデッドスペースで寛ぎ中のハナグロ、秋葉原公園の草むらで寛ぎ中の三毛猫、そして暑いのか棲家裏のビルの谷間で寛ぎ中の ex ぬこ(茶ブチ)でした。


●チャンピオンREDいちごの付録が生スジな件について(笑)

「チャンピオンREDいちご」と言えば、アキソラのエロさのみが際立って目立つと言う印象があるんだけど、今日発売(秋葉原では昨日)された vol.15 に付いてくる付録「駒都えーじ氏描き下ろしのレジャーシート」は、上半身は怪しい白い粘液がぶっかけられているし、下半身は脱げたぱんつをよく見れば生スジが入っていて、こちらも結構エロかったです・・・ってな訳で、ある意味痛レジャーシート時代の到来を予感させるこの逸品の使い方は、食べ物を置いて「女体盛り」と洒落込めば面白そうかなぁ〜と思いました(笑)

もっとも実際に屋外のイベントで使ったら勇者以前に周囲から顰蹙を買うのは必須かと思うけど(苦笑)


●ぬこは煽てなくても木に登る

多分秋葉原一の美形ぬこ「秋葉原公園のオッドアイぬこ」ですが、この日も公園の植え込みで見かけました・・・が、その後何を思ったのか突然木登りを始めました・・・ってな訳で、秋葉原界隈で本格的な木登りをしたネコは見た事がなかったので、その珍しさもあってローアングル(笑)で撮ってみました。


●UDX の夏祭りでサンバカーニバル・・・

今日から9日までの4日間、秋葉原 UDX で夏祭りイベントが開催・・・と言う事で、会場内はビアホールになっている事から大勢のサラリーマンでいっぱいでした・・・つ〜か、秋葉原でこんなにも統一感のある服装ばかりが集まるのも珍しいなぁ〜と(笑) 初日はサンバカーニバルと言う事もあって、褐色肌のお姉様方による目のやり場にちょっと困ったけど、素晴らしいダンスが見られました。

ちなみにステージで見たダンスの一部はこんな感じ(動画:320×240 wmv 形式 約1MB 30秒 )
私が見たのはサンバの割にはちょっと地味だったかも・・・?(苦笑)




p.s.
エンドレスエイト・・・ようやくループ脱出ですね。
私は時間的に東京マグニチュード8.0と重なっていたので、明日本格的に見ます。

■8月5日:広告で「すごろく」ゲーム・・・

ぽんこつわーくすのコミック「彼女日和」の表紙は、今年最高の縞パン(しかもスジもイイ)であると、発売から結構経ちますが、あえて強調して言いたいです(笑)

あと直感的にこんなパソコンデスクが欲しいと思った。作り方はリンク先にも書いているけど、手先が不器用な私には精々既製品のジョイスティックを固定するのが関の山です・・・ってな訳で、製品化したら一体如何程になるのかなぁ〜と思いましたとさ。



●けいおん!すごろく!

某地下鉄車内で見つけた「けいおん! DVD & Blu-ray」の宣伝広告・・・よく見れば第一話から第四話までの唯の足取りを元にしたすごろくゲームになっていました・・・ってな訳で、DVD & Blu-ray の第一巻の発売から結構経っているので、既に誰か取り上げているかなぁ〜と思ったんだけど、ググって見る限りでは誰も取り上げていないようだったんで、自分が取り上げて見ましたとさ(笑)




p.s.
Cos-Cha のスク水 DAY ・・・何だかんだ言って結局行きませんでした。
つ〜か今日は池袋で買い物をしていたので。

■8月4日:神保町と秋葉原って徒歩だと近いよね

秋葉原から神保町へ行く場合、地下鉄で巡り巡って行くので距離的に結構遠いと錯覚しがちだけど、実際には直線距離にして約1.5km程度しか離れていなく、お互いが近い場所である事がわかります。私もかなり以前は末広町駅から銀座線で三越前駅で半蔵門線に乗り換えて神保町駅まで行ったものですが、ある日知り合いから「秋葉原から神保町だったら至近距離だよ」と指摘されて、そのあまりの近さに愕然としたものです(もっとも地下鉄なら都営新宿線で岩本町から神保町向かう手段の方が便利だけど、当時の私は岩本町駅の存在を知らなかったので(苦笑))

以上、東京の地下鉄で移動した場合、遠いと思われた場所が実は意外に近い場所もある・・・と言う典型的な例の話でした。


さて今日も秋葉原に行って暇を潰したので、以下かる〜くお散歩レポです。


●恒例・・・Cos-Cha のスク水 DAY

何気に Cos-Cha の看板を覗いてみたら、恒例のスク水 DAY が明日開催するようですね。Cos-Cha のスク水 DAY と言えば、第一回開催の凄まじい行列&警察沙汰になる異常事態の印象が余りにも強いけど、逆にそれが知名度アップに貢献をして、今では同店の象徴するイベントにまでなっているんじゃないかと思います・・・ってな訳で、私も過去に2005年の7月に行った事があるんだけど、この看板を見たのをきっかけに行ってみようかと思ったり思わなかったりして(苦笑)

ちなみに看板をよく見ると、8月7日はバニー DAY との事で、実はこっちの方が気になったりして(笑)


●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・7月4日現在の状況

メガネ姿も中々可愛い ZOA たんが語る好きなアイスは明治の角10棒らしいです・・・が、手に持っているのがスイカバーなのがちょっと納得出来ないなぁ〜と思ったりして・・・ってな訳で、今回はマスターシードブランド「JMAX」の売り込みをしていましたとさ(笑)

あと前回 ZOA たんの策謀ですり替わられてしまったアンテッ子ちゃんも無事?登場していました。


●芳林公園のぬこ達・・・

先日に引き続き謎の新参ぬこが登場・・・自分には慣れていませんが、特定の人には慣れているっぽいです・・・今後はこの公園を根城にするのかな? あとはお馴染みのハナグロは階段下のデッドスペースでお昼ね状態でした。


●まんだらけに道頓堀川のカーネルおじさんが登場

今週のまんだらけ店頭ディスプレイはプロ野球関連のグッズが色々と展示されていたんだけど、ディスプレイの端を良く見ると何故か道頓堀川から引き上げられたカーネルおじさんが・・・多分阪神絡みで貼っているだけだと思うけど、傍で見ると関連性が全然わからないんじゃないかと思いました・・・ただそんだけ。


●ゲームシティ、我が生涯に一片の悔い無し・・・だそうです・・・それホント?

色々とおバカ(褒め言葉)な店舗展開をやって、まだまだこれからと言う勢いがあっただけに「本当に閉店に悔いはないの?」と個人的に問い詰めたくなる・・・そんなアソビットゲームシティ店頭で見かけた完全閉店セールの告知でした。


●あはれ・・・コスプレ居酒屋、LittleBSD の広告・・・

ドンキにあったコスプレ居酒屋、LittleBSD の広告を見ると、女の子の鼻にイタズラ書きが・・・ってな訳で、折角の可愛い顔がお間抜けになって台無しになっていましたとさ。


●旧サトームセン本店ビル・・・ゲームセンターになる予定か?

無料ライブ等で話題だった Live Park in Akiba が7月で閉店しましたが、その後釜はどうやらゲームセンターらしい事が、シャッターに貼られていた建築計画書の告知でわかりました。但し現時点では建築主が不動産会社の名義になっている事や、施工主も不明な事、ビルの用途が単に遊技場と書かれて定義が広くて曖昧な事から、本当にゲームセンターになるかどうかは不明ですけどね(狭いけどパチンコって可能性もあるわけだし)

もっとも遊技場と書かれたところをよく見ると、消されてはいますが「ゲームセンター」と書かれているので、単にゲームセンターの単語が使えないから遊技場になっただけかもしれませんけどね。




p.s.
明日は本当にスク水を拝みに行く・・・のか?

■8月2日:濡れると余計にエロかった・・・(笑)

今日は雨が降ったり止んだりとハッキリとしない空模様だったけど、取り敢えず日曜日だから秋葉原に行ってきました・・・が、何故か靴下に穴が出来るわ、それが原因なのか足裏にマメが出来て歩くのがちょっと苦労した一日でした。そう言えば「優希オリジナルタコス」の販売って今日までなんだよなぁ〜・・・と、思って冷やかしのつもりで食べてきました・・・が、見た目よりもボリュームがあって、濃い目の挽肉の味にトルティーヤがマッチして美味しかったです。もっとも500円と言う価格だと、ボリューム感で上を行くケバブに勝てないけど、普段店で出している380円のタコスだったら、良い勝負が出来るんじゃないかなと・・・ってな訳で、個人的にいつか秋葉原にも本格参入して欲しいなぁ〜と思いました・・・つ〜か、秋葉原ってケバブ多すぎだし(笑)

それでは以下、8月2日の秋葉原お散歩レポです。



●巨大な抱き枕が登場?

メディアランドの広告が以前のデカい巫女さん広告から刷新・・・なんと巨大な抱き枕になっていたのを見かけました。この大きさなら「家を潰してでも欲しい」とか「圧死しても悔いは無い」と思う抱き枕 er の諸氏も少なくないんじゃないかと・・・ってな訳で、9月18日に発売予定のエロゲー「だっこしてぎゅっ!」の巨大抱き枕広告でした(笑)

ちなみに上半分は「メモリーズオフ6」の広告なんだけど、ソフマップアミューズメント館の広告の方が水着だらけ俺好みだったので、あえてメディアランドの広告を強調するのは止めました(苦笑)


●万かつサンドがドンキに出張

孤独のグルメにも登場した肉ビルこと肉の万世の定番商品「万かつサンド」がドンキにやって来ました。肉の専門店が作っているだけに、冷えても肉が美味しいサンドイッチだけど、ドンキ周辺には、おにぎり屋とかたこ焼き屋とかクレープ屋もあったり、更に足を伸ばせばケバブ屋もあるテイクアウトフードの激戦区・・・650円(キャンペーン中は590円)で何処まで勝負が出来るかが気になるところです。もっとも店自体は期間限定だと思うので、どちらかと言うと万かつサンドの知名度アップの側面のあるのかなぁ〜と思ったりして。


●プライドの高い POP ・・・

上海問屋店頭にあった CASIO の G-SHOCK と PROTREK の55%オフセールの POP ・・・書かれた文字が「半値以下にされて俺のプライドが許さない」と、CASIO が恨み節のように訴えているような気がして面白かったんで撮ってみました・・・ただそんだけ(笑)


●アイス・ジェラートの店「LOVE CAFE(ラブカフェ)」がオープン、しかし・・・

スターケバブ・フジヤマ店の後釜として8月1日にオープンした「LOVE CAFE(ラブカフェ)」だけど、ここの立地が「ゲテモノたこ焼きのゲテQ→スイカ牛乳の秋葉原牛乳大王→ワッフルみたいな食べ物のもっふるたん→ケバブフジヤマ→スターケバブフジヤマ」と、次々に店が変わって長続きしていない事・・・ってな訳で、今度はいつまで続くのか・・・それが個人的に一番関心な事だったりして(笑)


●クレバリーの山田くん・・・8月2日のお姿

何やら妖しげな電波を受信して「頭がゆんゆん」していました・・・とさ(笑)


●柳森神社のぬこ神様・・・8月2日の御姿

白キジ神(シロちゃん)、三毛猫神、黒ブチ神・・・の三神がエサの時間以外に一斉に揃う姿を見るのは珍しいなぁ〜と思って撮ってみました。そしてこの日は久々に白キジ神自ら私に寄ってくれたのが嬉しかったです。


●大盛況、ヨドバシアキバのルイーダの酒場

ドラクエ9のすれ違い通信コーナー「ルイーダの酒場」がヨドバシアキバにオープンしたと言う話を聞いて、ちょっと覗いてみたら・・・凄い冒険者の数・・・つ〜か殆どの人が一斉に俯きながらドラクエをしていると言う光景に驚きました・・・ただそんだけ(笑)


●メガネスーパーのラッパー店員が電子化

メガネスーパー秋葉原店の店頭で大抵ラップの呼び込みをやっている名物店員(MC なべちゃんと呼ぶそうです)が、なんと液晶モニタ越しにラップパフォーマンス?をやっているところを見かけました。この店員さん、その知名度の高さから各支店で引っ張りダコらしいので、秋葉原店にいない時は、こうして液晶モニタが代わりを務めるのかなぁ〜と思ったりして(笑)


●濡れたら余計にエロかった・・・

ソフマップ PC ゲーム・アニメ館店頭あったエロゲー「ナツユメナギサ」の予約購入すると付いている特典らしい 描き下ろしイラスト(モチーフは七瀬歩)が、ほぼ全裸で且つ下腹部からフトモモまでのラインが実にエロかったのですが、そのイラストが雨に濡れると「風呂上りの水滴」とか「一戦した後の汗」のように見えてエロさが更に際立っていたりして・・・ってな訳で、そのエロさに惹かれて暫し視姦しつつ上半身と下半身を別々に撮ってしまった俺は、やっぱり○○○な奴だったとさ(笑)


●真のアキバ系アイドル ex ぬこ・・・8月2日のお姿

寝そべってグルーミングしている茶ブチ・・・たまには俺と遊んでくれよ・・・何てね(笑)


●今日の逸品・・・ネコミミイヤフォン

サンコーレアモノショップで見かけたネコミミの付いたイヤフォン・・・ネコミミと言うコスプレには欠かせないアイテムだけあってコスプレ会場等で役に立ちそうかも・・・ってな訳で、POP にも書かれていましたが、ネコミミが似合うあずにゃんもご推薦らしいから、コミケ前に買ってみるのも一興かと?


●8月2日に見かけた痛車・・・

単色系なステッカーで割と地味なんだけど、ボンネット部の大きいハルヒの顔のステッカーが際立つハルヒ痛車・・・私個人は余りハルヒ痛車を見る機会が無かったので、その珍しさもあって撮ってみました。


以上、8月2日の秋葉原お散歩レポでした。




p.s.
まだマメの痕が痛いです。

[ 戻る ]