[ 戻る ]
2001年12月度の日記

12月31日:除夜の鐘・・・近くで鳴っています。
本当は新宿西スポにてチャロンをプレイしながらカウントダウンといきたかったのですが、やめました。家で素直に年越しです。取り敢えず特にコメントすることはないのですが、2002年度はもう少しマシな態度で過ごしてみたいと思っていますが、果たしてどうなるのやら・・・

取り敢えず2002年度は・・・

バーチャロンフォースのプレイ技術が向上するように・・・
ウルティマオンラインのプレイ復活・・・

・・・最低この2点だけはどうにかしたいですね。

そんな訳で2001年もあと僅か・・・
除夜の鐘が鳴り響く自分の部屋から2001年最後の更新を終わりたいと思います。


それでは良いお年を・・・
来年も日本KKS協会をよろしくお願いします。
12月30日:あと一日か・・・
もうすぐ2001年も終わりですね・・・
取り敢えず1年間振り返ってみると・・・

なーんも思いつかんわ(笑) 私の21世紀最初の年ってその程度なのかよぉ(涙)

一年最後の日・・・の手前である今日は・・・特にしていません。コミケにも行きませんでした。コミケは29日で目的を果たしたから問題なかったからね。そんな訳で今日はCD→MP3の作業をしていました・・・でも全部アニソン関連なの(笑)

ところで私はJRのSuicaを買いました(1500度数分)
これは自動改札に切符を入れなくてもカードを触れるだけで改札が出来る奴なのですが、実際使ってみると思っていたよりも反応がよく、面白いアイテムだと言うことがわかりました。あとは地味なデザインをどうにかして欲しいのですが、これはパスケースに等に好きなデザインを挟み込んでパスケースごと通過する方法を取れば解決出来そうな気がしますね。

私の場合は定期や免許証を入れているパスケースに挟み込んで使っていますが、いずれ・・・(笑)


さて12月31日になりましたね。
2001年も残りわずかになりましたが、明日こそは充実した日を送りたいです・・・
充実した日を送るには、取り敢えず今から部屋の掃除だな(笑)
12月27日〜29日:お・や・く・そ・く・の行動
今日はコミックマーケット・・・この日はゲーム系の同人誌もお目見えするので、早速バーチャロン系同人誌を目当てに出かけ・・・といきたかったのですが、ちょっとしたトラブルがあったお陰で実際に現地についたのは14時を回っていました(これもそれも全部○○と○○のせいだ!! コンチクショー!!)

結果、私が目的地スペースについた頃には既に「終わっている雰囲気」で、めぼしいものはありませんでした。そんな中で見つけたのが「和幸新宿組」のオリジナル設定によるCG集かな? 正直な感想としてボリュームが薄い割に1000円はどうか・・・と表面上は思うけど。その考えは間違いだと言うことに気がつく。素人とは思えないクオリティーの高いCG集は一瞬本家「マトリクス」を越えたのではっと錯覚してしまうほどのデキです。ハッキリいってバーチャロンの世界観をそのまま味わいたい人には価値ある一冊だと思いました。

その後昔から大好きな「少年チンプ」のスペースに出かけて目当ての新刊をゲットした後は、とっとと撤収・・・と、行きたいところだったが帰りの混雑に嫌気がさし、タダバスにでも乗ってゆっくり帰りました。つ〜かお台場海浜公園って都内でも良い景色の場所なのだなぁ〜・・・っと普段はただ通り過ぎるだけに、今さらながら初めて思いつつ、同場所からゆりかもめで帰りました・・・混んでいたけど乗るのは楽でしたね。

その後・・・
丸の内線内で同人誌をジックリ見聞するのですが・・・周りを気にせずに・・・
こんな同人誌を堂々地下鉄車内で見るのはオッケーでしょうか?
12月26日:せ、せ、世界はらぶらぶらぶ
秋葉原のリバティーにて借りてきたCD「おじゃ魔女BANBAN CDクラブ7」ここの最後を飾る歌こそ・・・2001年10月21日放映「妖精だって休みたい!!(第37話)」の中でももちゃんが歌っていた

世界はラブアンドピースと言う歌なのです。

この歌・・・ももちゃん劇中でレゲーモードになってギターを引きながら歌う歌詞が妙に面白かったんですよ・・・で、最近おじゃ魔女シリーズの歌を聴くようになってから妙にこの歌が再度聴きたくなって探してみたら・・・おじゃ魔女BANBAN CDクラブ7の中にあると言うことを知ったのでリバティーに行ってきた訳です。

リバティーに行けば・・・
大抵のアニメ関連のCDやビデオが手に入りますからぇ〜・・・
これだがら東京暮らしはやめられません(笑)

ちなみにももちゃんってのはこの娘のことです。(リンク先の一番下の娘です)

今日の日記は私自身が○○○○ってことを露呈したようなもんだな(笑)
12月24〜25日:この期間はお約束・・・
・・・そう「クリスマス期間」ですね。ただ今回の私は違います・・・一緒に祝ってくれる人がなんと2名も・・・しかも異性ですよ!!

詳しくはTOPページを見れば一目瞭然!!
やっぱクリスマスはこうでなくちゃねぇ・・・
・・・とネタを作っている段階で既に終わっている私(笑)
まぁ〜毎年の事です。

さて今日は会社の後輩と上野界隈で冬の味覚である「ふぐ料理」を食べました。養殖物とは言えコース料理で3700円と言う安さに惹かれました。ハッキリいって量が少なかったけど、それでもおいしいと感じるのはふぐだからでしょうね。特に刺身を贅沢にも湯通ししてしゃぶしゃぶで食べる変則技に感無量だった私。今度は唐揚げと白子を食してみたいと願うものでした。

ちなみにココで食しましたので、興味があったらどうぞ・・・

バーチャロン・フォース
今から考えると「何を血迷っているんだ」と言う気持ちで一杯です。なにせMariko狙いで検証プレイにハマっていると最終的バカを見るのは自分だと言うことが今さらながら気づいた私・・・
ホント恥ずかしい限りです・・・バカの極地です。
もうこんなバカな事は辞めます・・・通常通り6種をまんべんなく使う事に専念します。

・・・つ〜か避けだよ!!
レーダーだよ!!
攻撃は二の次だよ!!
12月22〜23日:一瞬ゲームを辞めようかと思った。
土曜日・・・たまには違う環境下でバーチャロン・フォースをプレイしてみたいと思いましたので、渋谷のセントラルへ遠征しましたが、ここでの結果は私の腕が「まったく駄目じゃん」と言うことを様々と見せつけるものでした。

まず・・・

・避けがまるで駄目
理由はわからないけど、この日に限って基本中の基本である回避行動がまるで出来ていなかった。

・レーダー見ていないじゃん
自分は見ているつもりだったけど、あとで振り返ってみると肝心なところで見ていない兆候があるのに気がついた

・援護が出来ていないじゃん
ボックス使っているクセに援護が出来ないんじゃ・・・最悪もの。

結果・・・まともにプレイ出来たのは意外にもAgeだけだったりするのです。

ハッキリいって悔しいです・・・自己嫌悪すらします。
ゲームを辞めたくなる気分になりました。

・・・と反省材料が見つかっただけでも、収穫なのかな? まだまだ上達への道は険しいです。


しかし問題はこの後で・・・あまりに渋谷セントラルで長居をしてしまったので・・・

終電に乗り遅れるわ・・・
渋谷〜新宿を歩くハメになるわ・・・
3300円のタクシー台を払うハメになるわ・・・

ゲームで自己嫌悪してしまう以前の問題にブチあたるとは・・・我ながら遠征の収穫って結局なんだったんだろうと思うのでした。


さて・・・夜勤に出かけるか!!
12月21日:Conquista cielaエンドレスモード
Conquista cielaと言うのはマイザー面に流れる曲の正式名称・・・意味はよくわかりません(笑) 通勤中にエンドレスで聴きまくっていました・・・まぁ〜それほどお気に入りと言う訳です。

さて例によってバーチャロン・フォースですが上達のきざしがまだ見えず・・・ってな感じです。理由は自分の側にもあるのですが、なんといっても固定パートナー不在ってのが問題です。こうなったら固定パートナーは探さずに「誰と組んでも援護が出来るプレイヤーになる」と言うのを目指してみますかな・・・なんせボックス使いだから・・・私(笑)

ドラえもん長編シリーズ
のび太の恐竜に始まるいわゆる長編シリーズ・・・最近よく行く本屋に文庫版で店頭に売られていたので、何気に覗いてみました。

・・・で泣きそうになりました。ええ本屋ですよ、大衆の面前ですよ(苦笑)

以下泣きそうになったタイトル

のび太の恐竜
フタバスズキリュウのぴー助との出会いと別れにに涙

のび太と鉄人兵団
鉄人兵団との戦いを終結する為に自分の存在が無かった事になるのを承知で、歴史を変えたアンドロイドのリルルの行為に涙。

のび太と雲の王国
・・・取り敢えず感動!!

のび太の海底鬼岩城
自分を犠牲にし勇敢に戦ったバギーに涙


・・・元来ドラえもんってのはギャグマンガだと思うんだけど、こういったタイトルを見てしまうと、しばしばギャグマンガと言うことを忘れてしまうものですね。

ちなみに元来のドラえもんとはこんな感じなんだと思うのですが・・・(笑)
12月20日:15日ぶりのご無沙汰です・・・
一身上の都合で日記の更新を中止して15日が経過しました。一身上の都合というのは10日辺りから終わっていたのですが、どうにもこうにも元来の面倒くささで、なかなか再開出来なかったです。そんな中でバーチャロンコーナー再構成化を計っていたので・・・その結果として更新が20日になってしまった訳です。

ここを見ている人はたかが知れていると思いますが、その人達にはご心配をかけました。取り敢えず復活はしましたので、通常通りな更新ペースになりますので以後よろしくお願いします。


ど、どれみぃ〜・・・
なんか無性におじゃ魔女どれみが面白いと最近感じます・・・何故か(笑) つ〜か泣きました。私は昔から魔女っこもののアニメが好きでしたが、何分「男の子」だったので「見たいけど恥ずかしいから・・・」って理由でなかなかまともに見ることがありませんでした。

しかし「大きいお友達」になってからは誰に気兼ねなく見ています・・・そんな抑圧された時代を埋めるように見ているのが「どれみ」だったりするのです。しかし「大きいお友達」になると話の中に隠れた感動と言うものが理解出来るようになるので、劇中でも感動するところは素直に感動して泣くのです。

ちなみにおじゃ魔女のキャラでは・・・

単純な可愛さなら・・・
おんぷ&ももこっちが一番(笑)

真面目に感動したキャラなら・・・
どれみ

・・・だったりします。

さて来年以降の放送も決定してる、おじゃ魔女シリーズ・・・当然見ますよ・・・私!!

ちなみに感動して涙を流すと言えばドラえもん長編シリーズも見逃せませんよね。こちらの話は次回にでもします。


バーチャロン・フォース サントラ発売!!
本当は12月21日の発売なのですが、予想通り1日前に出まわっていましたので買ってきました。全般に地味さを感じるので、オラタンやOMGの頃のように新鮮さが伝わってこないのが少々残念かなぁ〜っと思うのですが、私はゲームの音楽を聴くと上達しそうな感じになるので勝手損はありません・・・それどころかお気に入りだったマイザー面の曲の全貌が明らかになったので、非常に嬉しい気分です・・・ハイ

つ〜わけで21日以降の私は一味違った感じだぜ!!
・・・と思う(笑)
12月5日:しばらく留守にします・・・。

ちょっと私事で申し訳ないのですが、しばらく家を留守にします・・・。

少なくとも今週末はいません・・・・。

12月3〜4日:お、おはようございます。
気がついたら朝の3時を回っていました・・・つ〜か夜勤明けににも関らず、21時ごろまで遊びほうけて速攻で寝ちゃいましたらねぇ〜。こんな時間に起きるのも当然かと(笑)

さて例によってバーチャロン・フォースですが取り敢えず3機のJoeはそれぞれDanAgeJoeにそれぞれ別れてくれたので、当面はJoeを使うのは止めにしてDanを再度使ってみようかと考えています。
ハッキリいって単機じゃその力を十分引き出す事が出来ないDanですが、いかにしてそのハンデを乗り切って戦うことができるのかが当面の課題じゃないかと思いつつ・・・。

ちなみにDanでヤガランテを倒す事が出来ません・・・ハイ。
Joeだと対ヤガランテ戦の勝率がいいのですけどねぇ〜・・・機動力がDanよりも低いのにさ(笑)
そういやぁ〜・・・チャロン界で「神」を呼ばれているムーミンにと何故かコンビを組んだのですが、そんな中彼が言った一言・・・「ナイスフォローですよ」よ言われた時には「漢心」をくすぐられたっけなぁ〜・・・(笑)


妹萌えの元祖・・・伊藤乃絵美 好き好き大好き
この姿を見ても萌えを感じない奴がいたら、そいつは一度病院(特に精神病院)に行くことを進めます・・・ハイ(笑)


ときめきメモリアル3の映像公開GameSpotJapan
技術の凄い事は認めます・・・ホント。ただねぇ〜・・・き、キモいんだよね(笑)


人面車 ZDnetで話題になる(笑)俺ニュース
以前紹介したんですけど、うまくリンクが貼っていなかったようですね・・・。映像はないのですが、せめて記事だけでもその一端を知って下さい。
12月2日:課題を課してプレイする。
仕事の後はトライタワーにてバーチャロンフォースをプレイする。
最近の私はJoeが3機持っている関係上・・・早く他機種に乗り換えたい一身でJoeをプレイする訳です。・・・でやみくもにプレイしても戦術レベルでは向上してもフォースで重要な戦略レベルでの成長がないと思ったので、自分に課題を課してプレイしました。その課題とは・・・これは言ってしまうと「そんなの当たり前だ」と後ろ指を刺されそうなので・・・ここでは省きます。

取り敢えず当面の目標は戦術よりも戦略レベルを向上することを重点におくことで、人間のパートナーに迷惑をかけないプレイを心がけたい・・・と願うものです。


東宮妃雅子様、内親王殿ご誕生・・・makelaren.com版
取り敢えず明るい話題で結構です・・・私も皇居にご記帳するかな?(笑) ただこんな明るい話題でも・・・このサイトにいけばネタの対象にされる。このサイトではこんなことを掲載さておりました。

同級生ファンは「新宮様は、眞子さまの妹のようなもの。そうなると“亜子”さま以外にはありえない」と萌えまくり。一方、サムスピお宅も「絶対“ナコ”さま」と主張。

や、やべぇ〜よmakelaren.com(笑)


少々エロいコスプレ・・・? Piaキャロット3号店も12月2日で店じまい
つ〜わけで、メインのヒロインにはHが無いと言うことで落胆した諸氏もチラホラいるらしいエロゲーの「PIaキャロット3」を模した喫茶店イベントもオシマイ。当日11月30日にはCureMaidCafeに行列も並んでいたので盛況だったんでしょうね。

・・・確かにこのコスプレはエロかもしれないが・・・萌えはしない。


結局ネタじゃないのかい?
シスプリとバキコラで有名な「好き好き大好き」の管理人のYU-SHOW氏の中学2年女子話はどうやら事実らしい。つ〜かみんなネタに飢えているよな・・・ある意味。それにしてもYU-SHOW氏に贈られたCGに萌えを感じてしまう私って一体・・・?(笑)

でも中学2年女子が大悪司なんてエロゲーをプレイしちゃいけないよな(笑)
つ〜わけで、私個人はネタだと言うことを今でも信じたいですね。
12月1日:今年もあと1ヶ月
この月になると決まって聞くセリフですね。今日は家に引きこもってHPの更新とかやっていましたが、それ以前に起きたのが15時を回っていれば・・・どこにも出かける気力も失せるものですね(笑)

そんな中・・・今日の話題はどこのテレビを見ても「祝!雅子様内親王ご出産」ばかり。確かにおめでたい事には違いないのですが、どの局もエピソードのネタに苦労している様子だったような気がしました。そんな中でテレビ東京と教育テレビだけはしっかし通常通りの放送をしていたのは相変わらずだなぁ〜と思う訳です。


UltimaOnline・・・最近やってねぇ〜や
かれこれ3年近くプレイしたけど、最近は全くのご無沙汰。その理由はなんといっても盗賊稼業が面白くなくなったこと。ならMugenでプレイすればいいじゃないかと思うけど、今はフォースに夢中なのでキャラを育てる余裕がないのも事実。なんかきっかけがあればいいのだけどねぇ〜。


週末のいいネタと言えば・・・
私が巡回しているHPで「好き好き大好き」と言うサイトがある。ここはシスプリとバギコラ(グラップラー刃牙のコラージュマンガ)がメインだが、何より日記が面白い。そこの管理人であるYU-SHOW氏だけど、どうやら「中学2年女子」と言うことが発覚して盛り上がりを見せている。

ある者は・・・
YU-SHOW氏萌えといい・・・

またある者は・・・
あなたの好きな妹は・・・「YU-SHOWたん」といい・・・

更には・・・
(;´Д`)ハァハァ・・・しているし(笑)

でも後になって「実はネタでした」と言う可能性もあると思うから油断は出来ないのだけど、仮に事実だとすればとても中学2年女子が思いつネタじゃないよな・・・特にバギコラとか(笑)

ネタである事をある意味信じたい。

関連サイト
好き好き大好き (もとネタ) (もとネタその2) (もとネタその3

[ 戻る ]