2008年1月度の日記

[ 戻る ]

1/3 1/6 1/7 1/10 1/12 1/13 1/16 1/20 1/22 1/25 1/27 1/28

■1月28日:決めた・・・

今年出かける北海道の流氷見物の行程がようやく決まりました。本音を言えば「ぐるり北海道フリーきっぷ」を使うので、出来れば北斗星を利用したかったんだけど、2泊3日の行程で北斗星を使うと「1日犠牲」になるのは必至なので、今回は行きも帰りも「はやて+特急列車」を使う事にしました(まぁ〜行きの北斗星なら仕事帰りに上野駅直行って離れ業もあるけど、就業時間に左右されるから・・・と思って却下)

さて今日は昨日の紹介しきれなかったネタの紹介です。
つまり秋葉原ネタです・・・突貫で行きます。



●宝箱・・・

以前木製の宝箱ってのを見た事があったけど、今回見たのは「木製よりも明らかにグレードの高い宝が入っていそうな・・・気がする」タイプの宝箱。この箱の用途はイマイチ不明なんですが、金塊ティッシュとか秋葉原らしく金塊ハブとか入れて部屋のインテリアに使ってみると面白いかも・・・ね。


●何故そうなるんだ・・・と思った POP

MY-IPTV Anywhere ・・・要するにテレビ機能の付いたパソコンを遠隔地のパソコンでも見れるようにする為のソフト・・・東京で売るのに何故「テレビ埼玉・・・」と思ったりして。あ、都心のアニメファンならテレビ埼玉は余裕で視聴範囲だからか・・・。


●買えない人はこれで我慢・・・?

部屋のインテリア等にもってこいのセガトイズのグランドピアニスト・・・しかし価格は高くてとても手が出せない人は、これで我慢・・・ってもありますよ。但し安いだけに結構造りがチープみたいですけどね(笑)


●今週の「人に買わせて粗大ゴミ処理費用を安く抑えよう」としている POP

今週の粗大ゴミジャンク品は・・・
2001年度に発売された EPSON のスキャナ ES-2200 でした。


●メモリ地獄

SD カードとかUSBメモリとかメモリスティックとか・・・メモリ類の安さを強調するかのような圧倒的な物量の POP 群に、ただ唖然してしまいました。


●これも分類的には・・・

最近、路上ライブペインティングでよく見かける「愛☆まどんな」所有の車ですが、よく考えると「これも一種の痛車」と言えなくもないなぁ〜と思ったりして(笑)

そう言えば27日の路上ライブペインティング活動なんだけど・・・

歩行者天国のド真ん中でライブペインティングは、歩行の邪魔になるから勘弁・・・思いました。


●奇抜なローラースケート・・・

Super Roller ・・・いわゆるローラースケート(インラインスケート)のようですが、ホイールが大きくて外側に張り出していて、傍で見ると安定感に疑問を感じるくらいだけど、今までのローラースケートにはなかったタイプで、ちょっと珍しいなぁ〜と思いました。

ちなみに調べてみたところ、このタイプは Land Roller とも言われており、こちらで言われている方は、2005年度からアメリカの少年達の間で話題になっていたようです。

ちなみに Super Roller の実演はこちらのサイトで確認できます。


●スカートとあぐら

To Heart の制服を着込んだコスプレイヤーの娘ですが、To Heart のキャラなら絶対しないような「スカートであぐらでしかも路上」と言うみっともないを越えた仕草だったので、ちょっと唖然としちゃいました。つ〜か To Heart のキャラのイメージが崩れるんで、スカートであぐらはマジ勘弁な。


●謎の自転車集団

自転車の大集団が歩行者天国を歩いていたので、ちょっと撮ってみました。秋葉原では結構自転車に乗って歩行者天国を抜けていく人が多いけど、本来はこの人達のように「自転車を押して」歩くのが正しい姿なんですよね。



以上、1月27日の秋葉原でした。




p.s.
明日はきっぷを買って・・・
旅行に備えないとなぁ〜

■1月27日:復活のexぬこ!!

昨日は静岡にて母親と祖母を連れ添って祖父の墓参りに行ってきました。その帰り道に沼津では有名な魚河岸丸天にて食事・・・刺身の盛り合わせとか金目の煮付けとかタワーのようなかき揚げとか食べて、とにかく大満足でした。

ちなみにこの店・・・有名な魚河岸店は沼津港と言うグルメスポットにあるので、混雑する可能性が高いですが、沼津港から車で比較的近場にある卸団地店なら、魚河岸店よりも順番待ちで時間をかける事が少ないです。そんな訳で丸天で食事をしたい方・・・もし車で来たのなら魚河岸店よりも卸団地店をオススメします・・・個人的にね(笑)



さて、今日は日曜日なので秋葉原・・・
いつも思うんだけど・・・
太ももを露出(要するに絶対領域)をしているコスプレイヤーの方々って・・・
マジ寒くないのかなぁ〜と。


●exぬこ達に新しい仲間が登場

ネコはコタツで丸くなると言う言葉があるくらいだから、ネコって生き物は寒さに本当に弱いですね・・・ってな訳で冬になってすっかり見かける機会が減った秋葉原の癒し系アイドル「exぬこ」ですが、この日は「チャトラでフサ毛」と言う・・・今まで見た事がないタイプが居ついているのを見かけました。

そんな新顔を見ていた時に、exぬこ達の根城になっている建物の主がエサをやりにやって来たので、この新顔の事について聞いてみたところ「元々は近所の野良ネコで、冬の寒さに耐えかねたのか・・・三週間前から居つき始めたらしい」との事でした。

微妙に警戒心が強いチャトラのフサ毛ネコですが、居ついている建物の主がエサをやろうとすると・・・

久々に見た残りの ex ぬこ達と一緒にバリバリエサを食べていました・・・ってな訳で、どうやらex ぬこ達に新しい仲間が増えたようですね(笑)

ちなみに新顔の「チャトラのフサ毛 ex ぬこ」がエサを食べているところの動画を撮ってみましたので、興味がある方はコチラからどうぞ(約1MB)


●いろんなメイドさんがいっぱいだ・・・

JR秋葉原駅電気街口の近くにある m's 秋葉原店のビルに貼られているメイドコスプレのカタログ・・・一部バニー服とか妹系コスがありますが、昨今のメイドさんってのは本当に色々なバリエーションがあるんだなぁ〜と思い起こさせる・・・そんな光景です。

ただこのカタログ・・・m's のビルに貼っているだけに「どこぞの風俗店の指名写真」ってな感じに見えなくもないんですけどね(笑)


●ガソリンスタンドの店員も引いてしまう・・・翠星石の痛車

夜も更けてきたので家路に着こうと思って総武線ガードを通ったところ・・・翠星石の痛車が止まっていたのを見かけました。ボンネットの翠星石の絵がビジュアル的にカッコイイと思う痛車だったんですが、その給油口をよく見ると、ガスリンスタンドの店員が確実に引いてしまいそうな絵だったのが・・・ってな訳で、ビジュアル的にはカッコよくても、痛車はやっぱり痛車なんだなぁ〜と思った瞬間でした(笑)

ちなみに翠星石の痛車の他の写真は以下の通り・・・


あと・・・

鳥の糞が落ちていたのには笑っちゃいました。


●200円(最低投資金額)で手に入る乳神様

セガプライズの「DOA エクストラフィギュア霞スペシャル feat.山下しゅんや」がプライズゲームに出回るようになったのか・・・秋葉原 Hey の階段付近のショーケースに展示されていたのを見かけました。霞フィギュアと言えば「乳神様」と揶揄されるマックスファクトリーのフィギュアが有名ですが、霞フィギュアの特徴である「ハミ乳」とか「太もも」とか「腰まわり」とか「肉感」とか・・・マックスファクトリーには及ばないかもしれないけど、プライズものとしては十二分に出来の良いエロいフィギュアだなぁ〜と思いました。

ちなみにこのフィギュアのレビューは・・・コチラコチラが詳しいです。

そんな訳で200円(最低投資)で、この乳神様が手に入るのなら・・・と甘い打算が脳裏に浮かんでしまったんで、久々にプライズゲームに手を染めてしまいました(笑)

そして200円じゃなくて・・・






・・・1500円掛かっちゃいましたが、どうにかゲット出来ました。但しノースリーブじゃない青乳神様ですけどね(苦笑)




p.s.
実は白乳神様もゲットしようと思ったけど・・・
3500円投資しても全然手に入らなかったんで・・・諦めました。

■1月25日:マジ、寒い・・・

最近のパチンコ機は本当にタイアップもの(アニメや映画等のキャラクターモチーフにした機種)が多いと思いますけど、流石にコレをモチーフにするのはマズいんじゃないかと思うパチンコ機が近日登場する模様です。

その名も「CRフランダースの犬と世界名作劇場」・・・
そう、あの世界名作劇場をモチーフにしたパチンコ機です。

世界名作劇場と言う「国の機関も子供向け番組として認めている健全なアニメ」を、ギャンブルの世界に引きずり込むような感じのタイアップは・・・正直勘弁ってのが第一印象です。もっとも子供と言っても、世界名作劇場を見て育った世代は、とっくに成人している訳なので、そう言った人を対象にしたパチンコってのはわかるんですけどね。

ただ公式ページにあった「昇天予告」と言うのを見たけど・・・
ネロが昇天して大当たり・・・ってのは別の意味で泣けます。

現時点でのネットでの評価は概ね批判的・・・まぁ〜当然ですよね。いずれにしても情報が少ないので、ホールに登場してから本当の評価が始まるとは思いますけど、これ登場したら打てるのかなぁ〜・・・私(苦笑)



さて最近の都心は連日の寒さは本当に厳しいです・・・特に朝の通勤時は歩くだけ体に堪えます。そんな最近の都心は25日の朝に最低気温が0.8度と言う事で、今年一番の寒さになったそうです。

そんな寒さだったからなんでしょうか・・・
都内某所で、その寒さを象徴する光景を見かけました。



まさか、小規模ながらも都内で「つらら」を見かけると思いませんでした(笑)
どうりで今年一番の寒さになる訳だ。




p.s.
明日は野暮用で静岡入りです。

■1月22日:今年は大丈夫だ・・・多分。

今年も流氷の季節がやって来ました。過去二年間、自然の気まぐれに阻まれて流氷を見る事が出来なかった私・・・今年は三度目の正直と言う言葉を是非信じてみたい・・・信じたい気持ちで、冬の北海道へ繰り出してみたいと思っています。

もっとも毎度の事ながら宿泊費を浮かせる為に・・・
行程は「全て車中泊」となる予定・・・(苦笑)


・・・で、そんな流氷情報を得る上で役に立つサイトを集めてみました。
まぁ〜・・・ググって見れば一発で判るんだけど・・・
今回はネタがないんで・・・(苦笑)

海氷情報センター
去年までは「流氷情報センター」と名乗っていたけど、今年から名称を変えたようです。第一管区海上保安本部が提供している流氷情報で、毎日17時に流氷の情報を公開している流氷情報の定番中の定番。

気象庁の海氷データ
問答無用・・・ですね。但し気象庁のトップページから肝心の流氷情報にたどり着くまでが以外に大変だったりします・・・でも情報量は流石です。速報だけでなく過去や統計情報が充実しているのが面白いです。

札幌管区気象台/海氷情報
上記の気象庁と重なるけど、コチラはコンパクトに情報をまとめている・・・と言う感じかな?

MODISによるオホーツク海の海氷観測
いわゆる衛星写真です。この写真を元に海氷情報センターの海氷速報が作られています。

JAXA(宇宙航空研究開発機構)によるオホーツク海の海氷分布拡大画像ページ
こちらも衛星写真だけど、雲の影響を受けにくい観測衛星を使っているので、流氷の分布情報が鮮明に映し出されているのが特徴。但し観測状況により「見えない日」もある。

オホーツクタワーからのレーダー観測
ガリンコU号で有名な紋別市にあるオホーツクタワーからレーダ観測。ガリンコU号を利用するのなら多分必見かも。

流氷情報2008
ネーミングから察するに今季限定のサイトみたい。観測系じゃないけど流氷関連(観光)にまつわる色々なネタがあるようです。


以上、流氷情報を知る上で役に立ちそうなサイトを集めてみました。
まぁ〜去年も同じ事をやっていますが・・・
何度も言いますけどネタがないもんで・・・(苦笑)




p.s.
上記のリンクは・・・
自分用って面もあるんで、おさらいしてみた・・・ってのあるんですけどね。

■1月20日:二次元から飛び出した・・・
*駄文にゅうすから来た人はコチラを参照。でも20日のネタも覗いてね(笑)

私個人が考える「秋葉原における器」の条件・・・
無線LAN環境が整備されて・・・
且つ可能であれば電源使いたい放題・・・
更にとにかく落ち着けそうな環境・・・
こんなところなら多分何処でも良いです。

つ〜訳で日曜日なんで今日も秋葉原です。


●アフロなメイドさん・・・もといメイドガイによるちょっと華麗なローラーダンス

今日の秋葉原は警察の介入が少ないせいか・・・路上ミュージシャンが「ここぞ」とばかりに活動していた日でもありました。そんな路上ミュージシャンの陰に隠れて、ひっそりとローラーダンスを嗜むメイドさん・・・もといメイドガイを発見しました。ダンス自体は傍から見ると多少地味ですが、ローラースケートを巧みに操る軽快なステップは見事だったので、動画に収めてみました。

メイドガイによるローラーダンスその1
メイドガイによるローラーダンスその2

どちらも約2MBの動画です・・・興味がありましたら是非。


●二次元から飛び出した美少・・・ジョ?

とらのあな本店にあるエロゲーの「フォーチュンアテリアル」のディスプレイ・・・その前で写真を撮っている同ゲームのコスプレイヤー(恐らくこの娘)を発見・・・その様子は「まるでディスプレイの娘が現実世界に飛び出した!!」と言う雰囲気がして面白かったです。但しこのコスプレイヤー・・・よく見ると女装コスなので「出来れば現実世界に出て欲しくなかった」とも捉えられるんですけどね・・・本人には申し訳ないけど(苦笑)


●宿命

もう直ぐ放映終了となる仮面ライダー電王の関連グッズ・・・店頭に置かれてはいますが、どう見ても「新番組が始まる前に売り切ろう・・・」と言う店側の姿勢が・・・(苦笑) でもそんな光景はキャラクター商品に必ず付きまとう宿命とも言えますけどね。


●秋葉原の九龍城

GAMEBANK 秋葉原研究所の下に新たにオープンした GAMEBANK 秋葉原九龍城。公式サイトによれば「香港の九龍城を再現する」と言うのが店側のコンセプトらしいんすが、入ってみた感想としては「どう見てもお化け屋敷」と言った方が正しいと言う雰囲気でした(笑)


●ムチ・・・

秋葉原でも SM 女王様御用達のグッズを販売しているようです・・・が、とても軽い材質なので実用性は皆無かも。


●投げやりな POP だ・・・

何となく「粗大ゴミとして区に有料で引き取らせるよりも、人に買わせた方が安上がりだから・・・」と、そんな事を想像させるに十分な POP でした(笑)


●売り物はあくまで女体ハンガーなんだけどね・・・

スクール水着とショットガンと言うシチュエーションが良かったんで撮ってみました・・・ただそんだけ(笑)




p.s.
やっぱアキバ系ネタだと更新しやすいなぁ〜(苦笑)
あ、そうそう・・・そろそろ流氷観光に向けての計画を立てないとなぁ〜・・・
今年は期待出来そうだし・・・


■1月15日:アキバ系人間を受け入れられる「器」・・・って何処?

唐突だけど mamemimu 氏が1月7日に「マニアが集える、器が欲しい」と言う話をしていたのに興味をそそられてしまったので、私も「マニアが集える、器的な店」の候補について考えてみました。

もっとも mamemimu 氏とは「器」や「サロン」に対する捉え方が違うと思うので・・・
本人から見れば的を得ていない考えになっているかもしれませんけどね。


さて秋葉原でマニアが集える・・・と考えると、真っ先にメイド喫茶を思いつくのだけど、マニアもそうだけど一般人達の観光地と言う側面もあるので、長居する事が出来ないだろう。そう考えるとメイド喫茶と言うのは案外「器」ではないと思う。

器の最有力候補を考えると、無難なところで古炉奈を思いつく。秋葉原の喧騒とはかけ離れた古炉奈独特の落ち着いた空間であれば、マニア達の社交場として一番適しているのではないかと思う。もっとも落ち着ける空間が災いして、逆にマニア同士とのトークがエスカレートして騒がしくなると、それはそれで問題かもしれないけど。

椅子と机と広い空間だけでいいなら AKIBA_SQUARE と言う手もある。イベントがない日は一種のフリースペースになっているようなので、ここならマニア達が大人数で騒がしい話をしても、まったく問題なさそうな感じだから。

パソコンが使いたいのなら、リナックスカフェも「器」の候補じゃないだろうか。ネット環境は有料だけど電源はタダなので、パソコンを使った談義が楽しめそうな感じ(ネット環境が使えるのなら、ある意味最強クラスかも) 電源もネット環境もタダで使いたいのなら、新興の ADスクエアもいいかも。但し独り席が多くて大人数が集まるのには、微妙に不適なのが難点かと思うけどね。

単に大人数でマニア談義を楽しみたいのであれば、秋葉原界隈のファミレスでも良いかもしれない。何せ大人数を許容出来るスペースがファミレスにはあるから。但しファミレス系で談義をするのなら、万世の3〜4Fは候補に入れるべきだろう・・・アキバ系人間として(笑)

そんな訳で自分が「そうだろう・・・と思う」秋葉原界隈の「器」を列挙してみました。
異論反論はあると思いますが・・・個人的主観と言う事でご勘弁を(苦笑)


最後に・・・
一昔前なら「器」候補として間違いなく上がっていたと思うのは、ブロードバンドカレーとマスターヒロシの「呼び込み」が有名だった喫茶店東洋だと思う。古参のアキバ人間もそうだけど、当時珍しかったフリースポットをいち早く導入した東洋は、特にパソコン系アキバ人間達に愛された「器」だったんじゃないかと思います。

個人的には・・・東洋を越える「器」は現在の秋葉原でもまだ存在していないと思います。コレばっかりは反論を許しません・・・マジで(笑)




p.s.
この話・・・元々はモモーイこと桃井はるこさんが、ある忘年会に出席した際にファンから最近の秋葉原についてどう思うかと言う質問に応える形で「新宿ロフトに例えて秋葉原にはサロン的なものが欲しい」と言ったのが元ネタなんだけど、終わってみたらモモーイの言っているサロンにはまったく触れなかったりして・・・まぁ〜いっか・・・(苦笑)

■1月13日:痛い(褒め言葉)を越える者達・・・

今日は日曜日なので秋葉原・・・でも出かけたのは15時近く。単に眠たかったんで、出かけるのさえ面倒になったから・・・(苦笑) そんな訳で時間も遅いので、探すネタもねぇ〜やと思って駅前へ赴いたところ・・・

・・・なんか痛単車(バイク)がたくさん止まっていました。

ここまでなら「秋葉原の光景」としたネタで終わるのですが、この日は痛単車のオーナー達が駅前の道路に集まって「ハルヒ」や「らき☆すた」の曲に合わせて踊ったり・・・と、周囲の注目を集めていました・・・が、個人的にはバイクだけに珍走団(暴走族)の集会と何ら変わりのない光景に見えたので、逆に嫌悪感を覚えちゃいました。

つ〜か駅前の道路を占拠して踊るなんて・・・
ストリートミュージシャンでも流石にやらないよ。

そんな訳で踊りが通行の邪魔となる元凶の為、警察出動と言う自体になって痛単車達は早々に去っていきました(ちなみに上のスナップは、ちょうど警察の介入時に撮ったもの)

痛いと言う言葉は通常彼らに対しての褒め言葉なんですが・・・
今回に限って言えば痛いと言う言葉は「本当にしょうもない人達」と思えました。



●鬱袋

POP に書かれている「福はあるかもしれないけど ない場合がほとんどです」と言う格言が妙に説得力があるなぁ〜と(笑)


●これがホントの・・・

Macintosh LC575・・・のジャンク品。価格は驚きの100円・・・ってな訳で、これがホントの100円マック(笑) あまりにダイレクト過ぎるネタなんで爆笑しちゃいました。


●今更売られてもね・・・

懐かしいNEC PC-9800シリーズ版の MS-DOSver6.2 と N88 BASIC が売られていたのを見かけましたけど、これ・・・需要あるの?




p.s.
早くも明日は連休最終日・・・
でも予定なんて、マジありません。

■1月12日:昔の棲家・・・

昨日の仕事からの帰り道・・・

いつも通う品川駅東口近くのビルから煙が・・・とボヤと勘違いするくらいに焼き鳥屋から煙が出ていたので、少し驚きました・・・って事で、挨拶。


さて昨日の職場からの帰り道・・・何気に新橋に寄ってみました。

新橋駅烏森口・・・飲み屋街とか風俗店等がたくさんある歓楽街ですが、実は以前ここに住んでいた事もあるので、自分にとっては「ちょっとした故郷」でもあります。

新橋と言う都会のど真ん中で地代も高い場所に住んでいた私・・・
今で言うなら人の羨むセレブな一時を過ごしていた訳です・・・
もっとも会社の寮だったんで、家賃がタダでしたけどね(苦笑)

そんな懐かしさに惹かれて烏森口界隈を散歩してみると・・・当たり前ですが昔住んでいた時に比べて結構な様変わりはしていましたけど、飲み屋街・・・つまりサラリーマン達の憩いの場所と言う雰囲気はまったく変わっていませんでした。この雰囲気は同じくサラリーマンのメッカと呼ばれる「SL広場」と共に当面は変わっていく事はないんでしょうね。

ちなみに自分の住んでいた場所は・・・
再開発の波に揉まれて更地になっていました(苦笑)


ところで新橋烏森口と言えば、名前の由来になっている烏森神社があります。

ビルの谷間に隠れるように鎮座する神社は都会の神社らしくモダンで現代風な造りをしていますが、特にその鳥居はモダンな造り以前に一般的な「上が大きく下が小さい」鳥居に比べて、かなり珍しい形になっています・・・多分こんな鳥居はココだけかもしれませんね。

なんでこんな形になっているのか・・・鳥居を良く見れと「本殿の形と似ている」ので、恐らくそれに合わせているんじゃないかと思われますが、本当の理由はもちろん知る由もありませんけどね。

そんな訳で・・・
ビルの谷間に隠れるようにして鎮座する神社の・・・
ちょっとした不思議を垣間見ました・・・とさ。




p.s.
連休初日・・・
眠いので、ずっと寝ていました。
でもあいにくの天気だったんで、出かけなくてもよかったかも・・・
明日は・・・う〜ん、マジで予定がないなぁ〜。

■1月10日:俺もやってみた・・・

世間をお騒がせして社会問題にまで発展したテラ牛丼騒動・・・しかしメガを越えたデカ盛ならぬテラ盛な牛丼を見て、私はすっかり魅了されてしまいました。そんな訳で・・・先日ついカッとなってメガを越えたテラ牛丼を作ってみました。

但し、吉野家の牛丼じゃなくて・・・牛丼太郎の牛丼ですけどね(笑)

今回の牛丼太郎版のテラ牛丼を作る為に「大盛×2」と「牛皿×2」を用意しました。これを作る為に掛かった金額は締めて1500円・・・一人が牛丼太郎で食事する金額としては、あまりに高すぎますね(笑)


では、テラ牛丼を作ってみます・・・
流石に量が多いんで・・・
丼ではなくラーメン皿を用意しました。






:
:
:



これが牛丼太郎版、テラ牛丼だ!!

ご飯は大盛の2倍で肉は大盛の約3.5倍・・・まさにテラ盛状態です。こんな牛丼・・・今まで見た事がない・・・ってな訳で、牛太ファンの憧れ?の「牛丼太郎版テラ盛牛丼」が、ここに完成しました。しかしあまりに量が多すぎたので災いして・・・実は 1/3 食べた時点で飽きちゃったんですよね。ただ捨てるのは勿体無いんで、一旦ご飯と牛肉を分けて1日目はご飯にカレーを掛けて食べ、2日目は牛肉とカレーとご飯で牛カレーにして、どうにか完食する事が出来ました・・・ってそれって全然牛丼じゃないですけどね(苦笑)

牛太ファンなら多分一度は考えたネタかもしれませんけど・・・
一人で牛太に投資する金額として1500円は高すぎるから・・・
多分自分以外は誰もやらないでしょうね・・・アホらしくて(苦笑)

そんな訳で・・・
牛太の為に金を掛けられる奇特なファンの方は・・・
是非実践してみてはどうでしょうか?

以上、牛丼太郎版テラ牛丼でした。




p.s.
今週末は連休ですね・・・
でも今回も予定なし・・・
どうしようか・・・マジで。


■1月7日:2008年正月パス旅行

遅くなりましたが、今回は元日に正月パスを使って日帰り旅行した時の話。
場所は既に行っていますが、房総半島の安房鴨川と山形蔵王です。
例によって淡々と語っていきます・・・


まずは安房鴨川から・・・

初日の出見物用に毎年 JR が運行している外房初日の出号に乗って、房総半島の太平洋沿岸に向かいます。行く場所は勝浦・安房鴨川・太海・千倉等が候補だったのですが、初日の出を拝んだ後に直ぐに東京に戻る必要があったので、列車の便が良かった安房鴨川を選択しました。現地に着いたのは朝の5時過ぎ・・・まだ空が暗かったので明るくなるのを待ってから海岸に向かいました。

そして明るくなってから海岸に向かうと、多少雲の層はありましたが大よそ7時前には無事初日の出を拝む事が出来ました。ちなみに房総半島で初日の出を拝むのは、東京に住んでから初めての事だったりします・・・過去2回ほど初日の出を拝もうと出かけましたけど、いずれも雲に阻まれて見れませんでしたから。

そう考えると今年は幸先が良く・・・
いい年になるかなぁ〜と思ったんですけど・・・
神田明神で末吉を引いたからなぁ〜(苦笑)


初日の出を拝んだ後は、東京を経由して山形新幹線で山形へ向かいます。

関東近辺は遠くに富士山も見えて青空が広がる澄んだ天気でしたけど、福島に入ったところから一気に景色も変わり雪が積もる景色へと変わり、更に福島〜山形の板谷峠に入ると深い深い雪景色へと変わっていきました。

ちなみに元日は日本海側を中心に大雪でした。


そんな雪景色を眺めながら大よそ3時間で山形駅へ到着。

山形市内は然程雪は積もっていませんでしたが、もう一つの目的地である蔵王温泉に着く頃には再び景色が一変し・・・寒い雪が降る景色が目の前に現れました。蔵王に来た目的は温泉もそうなんですが、なんと言っても樹氷を拝む為・・・ロープウェイで樹氷がある地蔵山の山頂まで行きました。

しかしロープウェイで山頂に向かうと・・・

・・・辛うじて成長途中の樹氷は拝めましたが、視界最悪の雪景色(苦笑)

まぁ〜蔵王の街で雪が降っていれば、当然それよりも標高が高い場所へ向かうと、更に酷い雪景色になるのは当たり前ですよね。

そんな訳でロープウェイで地蔵山山頂に着けば・・・

外の気温はマイナス10.2度・・・
そして視界最悪の白一色の世界・・・寒さで顔は突っ張ります(笑)
ハッキリ言って樹氷見物どころではありませんでした。

まぁ〜それでもロープウェイ付近でも一応樹氷は見れましたけどね。

とにかく寒いんで、写真を撮るだけでも命がけ・・・でした(笑)


以上、淡々と正月パスを使っての安房鴨川と山形蔵王の旅行記・・・前半は初日の出も拝めて良かったなぁ〜と思いましたが、後半の蔵王は最悪のコンディションで、樹氷もあまり見る事が出来なかったと言う・・・良かったのか悪かったのは自分でもわからない旅行でした。ただ樹氷に関しては1月は成長期で、2月頃は更に育った樹氷が拝めるらしいとの事なので、2月から3月上旬の晴れた日を狙って訪れるのが一番良さそうなので、次回機会があったら土日きっぷを使って行きたいですね。



あまりに寒かった樹氷見物、その帰り道はやっぱり温泉に入って温まりたいんで・・・

日帰り温泉「新左衛門の湯(左)」と、共同浴場の「川原湯温泉(右)」に行ってきました。

新左衛門の湯は入浴料は600円と若干高めですが、なんと言っても樹氷見物で利用した蔵王ロープウェイの近くにある温泉なので利便性は格別。シャンプー類もあるのでタオル一枚で利用出来るもの強み。川原湯温泉は街に3つある共同浴場の一つで、湯船の底がすのこで出来ており常時温泉が湧いてくる面白い浴場・・・取り敢えず温泉にゆったり入りたい人向けかな。ちなみに入浴料は200円です。

個人的には日帰り施設よりも・・・
蔵王の雰囲気を味わえる共同浴場の方がオススメかな・・・硫黄臭いですけど(笑)




p.s.
シェルスクリプト・・・
現在会社の仕事で作っているんだけど・・・
シェルが苦手だと思っていた割には・・・
以外に作れたので・・・自分でも意外だった

■1月6日:餅×8

遅まきながら初詣に行ってきました。
場所は、アキバ系人間なら定番の神社・・・神田明神です。

正月三箇日はとっくに過ぎましたが、日曜日と言う事もあってか・・・多くの参拝客で賑わっていました。私もお参りした後は勝負事に勝つ為の「勝守」と、おなじみ IT 守護と大国様御守と名刺入れの3点セットである「しごとのおまもり」を購入、そして今年の運勢を占う意味で引いてきました・・・が、今年は末吉なんで微妙な一年になりそうな予感・・・?(苦笑)

その帰り道、シェルスクリプトの本が欲しかったので書泉ブックマートに寄ったところ・・・

水着からこぼれるオッパイが良い眼福になっている神曲奏界ポリフォニカの全シリーズ90万部突破を告知する水着ポスターを発見しました。このオッパイ・・・某ゲーマーズの店員のネタのパクりになりますが、正月だけに「大きな御餅から小さな御餅まで食べ頃ですよ」と言う感じです・・・特に左の娘は(笑)

ちなみにモチーフは・・・
アニメにもなったクリムゾン・シリーズに登場する女の子達ですね。




p.s.
本当は東京消防庁の出初式に有明まで行きたかったんだけど・・・
やっぱ朝が弱いんでしょうか・・・寝坊していけませんでした。

■1月3日:新年早々から、これじゃぁ〜ねぇ〜(笑)

ユニクロで買ったタイツを履いたら、いい感じで下半身が温かくなりました。
そんな訳で前振りはまったく関係ありませんが、新年あけましておめでとうございます。
今年も Japan K.K.S. Association をよろしくお願いします。


さて2008年度最初のネタですが、やはり私の中では毎年の恒例行事となっている初日の出見物でしょうか。去年は実家に帰っていた事もあって伊豆の石廊崎から拝みましたが、今年は JR の外房初日の出号に乗って鴨川市の前原海岸から拝もうと思い、最寄り駅の安房鴨川駅まで向かいました。

幸い今年は水平線に掛かる雲の層が、さほど厚くなかったので・・・
7時近くになると・・・

無事、2008年度の初日の出を拝む事が出来ました。

ただ強いて欲を言えば水平線に雲の掛かっていない状態での初日の出を拝みたかったのですが、過去2回程房総半島からの初日の出を拝もうとチャレンジはしてみたけど、いずれも雲に阻まれて拝めなかったので、それを考えれば今回は「拝めてラッキー」と考えた方が無難かな? だって来年も同様に見れるかどうかわかりませんしね。

そんな訳で無事初日の出を拝んだ私・・・
次に向かったのは・・・
お約束の秋葉原・・・






但し、雪深い蔵王の AKIBA ですけどね(笑)



まぁ〜山形に行く事は12月31日の更新で予告していましたが、現地でこんな場所を見つけてしまったので、ネタにしてみました・・・とさ(笑)




p.s.
微妙に違いますけど新年早々から秋葉原ネタ・・・
これじゃ、今年も秋葉原ネタの割合が多くなりそう・・・(苦笑)

[ 戻る ]