[ 戻る ]
2002年4月度の日記

4月29日:乱入サルに成り下がる・・・

バーチャロンフォース・・・今日は日中「精神と時の部屋」ことミッキーにて1on1をサルのようにやりまくっていた。なにせJaneが3機も所有してたので、2機はどうしても潰したかったからです。そんな訳で対戦相手から「こいつ弱え〜クセに連コインしまくってバカじゃん?」と思われる程に対戦しまくっていました・・・(苦笑)

そんな訳でサルのようにやりまくって機体供給されたのは・・・

DanとAge・・・

・・・司令部さん俺を舐めていますか?
U-taやTetsuoをよこせとは言わないけど ← 本音は欲しい!!
せめてDannyとかBobと言う線で支給されないのですか?

そんな訳でDanとAgeが余剰機体になりました。もっともAgeはメイン機体なので余剰しても問題ないので、当面はDanで頑張ってみようかと思っています。いつかU-taやTetsuoが支給されるその日まで・・・

でないとバーチャロンコーナーの更新が出来ないし(笑)


静岡でひと悶着あった話しを分析する・・・

〜と言う内容を書いたんですが、途中でマシンがハングアップしてしまい内容が全部消えてしまいました(涙) そんな訳で超手抜きモードで簡単にまとめておきます。

2ch関連スレ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/arc/1017759716/129-142

バーチャロン掲示板関連スレッド
http://www.kanri-web.com/test/read.cgi/bbs/007103195/142-160

本当に簡単にまとめると、例によってCPU戦派VS対戦派の小競り合いってな感じです。バーチャロンも対戦ゲームである以上・・・乱入される要素はいくらでもある訳なので本来は乱入されても文句は言えないと思うのですが、ただこのゲームの場合乱入するかしないかを任意に選択出来るので、他のゲームよりも「初心者狩り」されたと言う気分が先行する訳です。その辺から来る互いに認識の違いから始まった小競り合いから来ていると思いました。

そんな訳で静岡の民に捧げる言葉・・・

1)乱入されそうになったら「乱入拒否」の意思表示は一応すべき。
2)乱入する前に相手の技量を階級ではなく対戦回数で判断すべし

・・・以上が結論かな?
もっとも1なんて都内じゃ「ハァ?」と一蹴されそうですけどね(笑)
4月28日:いろいろあったね・・・週末は・・・

世間はゴールデンウィークだけど、サービス業に従事している私には関係ない話です。正直な話・・・まとまった連休が欲しいのも事実だけど、仮にまとまった連休が与えられたとしても金がある訳じゃないので、結局ダラダラとした日々を過ごす事になる可能性が高いので連休自体意味がないかもしれませんね・・・私の場合(笑)


4月26日のアキバ行列祭りの写真・・・

はとうに過ぎていますけど26日の祭りの写真です。写真を納めた時間は10時を回っていたのですが、それでもこの賑わい・・・いやぁ〜エロゲーの力は凄いですね(笑)

ソフマップ その1 その2
ソフマップは隊列を3つに分けて行列を制御していました。・・・で3つに分けた隊列は遠く末広町駅の近くまで迫っていました。

メッセサンオー その1 その2
その1は反対側から見た行列(見難いけどね) その2は近くで納めた模様(これはヒドい(笑))

ゲーマーズ その1 その2
ゲーマーズでエロゲー自体売っていることは知らないけど、これだけの行列だから多分売っているんでしょうね(笑)


私はペプシコーラが好み・・・らしい?

夜勤明け・・・適当に渋谷をブラついていると、ペプシコーラがペプシテイストチャレンジと称してイチローグッズが当たるキャンペーンをやっていました。テイストチャレンジ・・・それは「ペプシと他社のコーラ」を飲み比べて、どれが美味しいのか答えると言うゲームみたいなイベント。当然この場で登場する他社製品はもちろん○カコーラ。そんな訳で私もネタついでにチャレンジしてみる事にしました。

ところが・・・

実は事前にコ○コーラを2本も飲んでいた為に、あっさり見分けることが出来ちゃったりするんですね(笑) そんな訳で・・・強いて好みとすれば他社製品だけど、ここはお約束ということでペプシを選んでしまいました・・・とさ(笑)


精神と時の部屋・・・

最近バーチャロンフォース関連で仕事帰りにミッキーへよる機会が増えました。ミッキーは1on1しか出来ない環境なので、思ったほどの人は来ません・・・しかし単純に機体供給のサイクルと早めたりAIを成長させるには効率が良いので、通う機会が増えた訳です。

そんな訳でミッキーは他のゲーセンよりもゲームのサイクルが早いので、ここへ出かける事を・・・

精神と時の部屋へ出かける。

・・・と呼んでいます(ネタ元はドラゴンボールね)


取り敢えずいい景色・・・聖橋

御茶ノ水駅近くの神田川にかかる橋・・・聖橋。なんとなくいい景色だったので、思わず納めてみました。


偽おジャ魔女どれみ第3話アニオタニュース

どこをどう考えれば、こんなエロゲーもどきのネタになるんでしょうねぇ〜(笑) ファンとして爆笑させてもらいました。


最後に・・・2chネタですが、静岡のチャロン関連でひと悶着あった模様。取り敢えず、まとめあげて総評でも語ってみたいと思います。
4月26日:恒例アキバ行列祭り

4月26日はいろんなエロゲーの発売日と言うことで、例によって聖地「アキバ」は祭りの様子。けど寝坊したので「後の祭」しか見れなかった私。それでもゲーマーズメッセサンオーソフマップの行列の一端を写真に納めることが出来たので、それはそれでいいかも・・・

しかし今日は夜勤にくせに早起きをしてしまったので、仕事に支障が出てしまう可能性が十分考えられるのが恐い・・・まったく自分って奴は・・・(苦笑)

取り敢えず行列の写真は仕事が終わってからアップします。
はとうに過ぎていますけどね・・・(笑)


こんなチャロンゲームも面白い・・・?(俺ニュース

フェイイェンCHたん ブロック崩し
マイザーガンマたん ブロック崩し

正直な感想としてはゲーム画面が縦に長いので1024×768では少々プレイしずらいかもしれませんけど、ネタとしては最高に面白いです。久々に同人のパワーを感じました。

ちなみにネタ元のHPはココです。
4月23日:だるい・・・

最近夜勤明けの疲れが全然取れなくて、そのまま体調を崩してしまうケースが多いです。まあ〜正直自慢出来るお年ごろじゃない影響なのかな(苦笑)

さて今日・・・街を歩いていたら3980円でメガネ販売している店を見つけたので、少し覗いてみる事にしました。この手の低価格メガネ販売店は意外と多いようですね・・・テレビなどでも紹介されていますから。 ただフタを開けてみるとわかったのですが低価格で提供出来るメガネと言うのはある程度規格が決まっているとのことで、私のように超ド近眼な人間は規格外品(降臨者の間ではガイバーともいったな(笑)) 扱いなので価格もぐんと跳ね上がってしまうんです(それでも1万円強らしい)

少し迷いましたが、今回は保留にさせてもらいました。


取り敢えずやってみたver7.7

巷では既にver7.7への換装が終わっているバーチャロンフォースですが、今回はROM交換と言う方法じゃなくてパスワード形式によるバージョンアップだった模様。簡単に言えばソフトのレジストコードみたいなものと理解すればいいでしょう。だから新規の機体は追加されても、システム的には全然変化が無い模様なので、Janeの弱体化等を期待していた人は残念でしたといっておきます(笑)

さて今回登場した中でOMGフェイイェン以来のカルチャーショックを受けた機体「ガラヤガ」ですが、こんなことを耳にしたのを契機にファンになってしまいそうな予感です。

曰く・・・

ガラヤガはおジャ魔女どれみをモチーフにした。
この話は開発者から聞いた話しで信憑性が高い・・・?

・・・ど、どれみですってぇぇぇ〜!!

・・・それは俺にガラヤガを使う為にエンジェランフェイイェンを使えってことですか?

どれみの為とはいえ、この機体を使うのにはかなり抵抗があるんですけど・・・俺(笑)
4月21日:イイ・・・イイよぉ〜!!

さっきセガBBSに20日の日記ネタを投稿してきました。良いにしろ悪いにしろどんな反応があるか楽しみです。もっとも総スカン状態の可能性もありますけどね(それはそれで悲しいけどね) しかし今時のゲーマーが源平討魔伝なんてゲームを知っているのかなぁ〜?

あっ・・・PSのナムコミュージアムvol,4で出ているから知っている人も多いか(笑)


さて・・・速攻で書きますが・・・

やっぱ・・・ど、どれみイイよ!!
嫌い嫌いも好きのうちと言う典型的なパーターンですが、こういう小学生の淡い恋心を描く話は面白いし萌えます!!(注:あえて燃えじゃなく萌えにした)

この手の話は終盤で決着が付くのが一種のお約束ですが・・・
果たしてどうなることやら・・・楽しみ・楽しみ・・・


さて雨が降っているなぁ〜・・・
正直今から夜勤へ出かけるのは嫌ですよぉ〜
4月20日:終電に間に合いませんでした・・・

渋谷にて充実したバーチャロンフォースの対戦を楽しんだのはいいけど・・・銀座線の最終電車のことをすっかり忘れてしまったので、山の手線(大崎駅)→タクシー→家と言う無駄足を食らってしまった私。まぁ〜対戦が楽しかったと言うことで良しとしますかな(笑)

さてバーチャロンといったらとんでもないニュースが飛び込んで来ました。なんでもver7.7が近日稼働するとのこと・・・新機体も登場すると言うことで、今から楽しみです。

そんな訳でわかっている範囲で登場する機体は以下の3機種の模様。

RVR-36-F APHARMD T typeF
たまにお目見えするレア機体だったけど、ver7.7からはデフォルト機体になる模様。なんでも「試作機体を使い極秘裏に実地でのテストを重ねてきた「アファームドT 」シリーズが、本格的に戦線に投入される」との背景設定もありますね。取り敢えず漢気あふれると言うか男汁バリバリのマッチョな機体のようだ・・・

カゲキヨ
カゲキヨ・・・と言えばゲーム業界では平景清・・・平景清と言えば源平討魔伝・・・源平と言えばナムコですね。そういやぁ〜以前有井氏がナムコの酸欠新聞第6号にてドルドレイ・ススム&アンナverを作ってくれたんですよね・・・思いっきりベタですけど(笑) 今度はお返しにとバーチャロンで源平キャラである平景清(カゲキヨ)を登場させたのでしょうかねぇ〜っと邪推してみたのですが、案外本当だったら笑えますね。

多分旋回入力してCWだと必殺旋風剣になる可能性120%とみた(笑)

ガラヤカ
げぇ〜・・・マジっすかヒットメーカ!! このキャラはある意味OMG時代でフェイイェンがお披露目した以来の大ショックものですよ。なんせ幼女キャラを投入してくるんだもん(それはそれで嬉しい人もいるとは思うけどね(笑))

しかし外見は幼女でも設定は18歳以上と言うはじるす的な設定だったら、それはそれで時代のニーズを先取りしているとも言えるよな(笑)

このキャラ・・・絶対賛否両論起こりそうな予感がしますよ(笑)

しかし・・・どうみても「カードキ○プターさ○ら」のイメージしか沸かないよなぁ〜

ちなみにボックス使いの私としては、もっともっとボックスの派生機体を増やして欲しいことかな? 今は8種存在しますけど、更に追加して10〜12種類にして欲しいですね。なんせ背景設定でも「第三世代型中最多の派生型を生み出した」となっているしね。

ver7.7の詳しい話は何故か22日の記事が出ているインプレスのHPで・・・

さて今日のどれみは面白いぞぉ〜・・・絶対!!
4月19日:代々木に行ってきました・・・

代々木・・・バーチャロンフォースが100円で楽しめる都内でも数少ない場所の1つ。代々木という場所は通勤上から離れている土地なので、なかなか行きたくても行けない場所なのですが、今回少々強引に出かけてみました。100円でバーチャロンの楽しめる場所は代々木駅北口を出るとすぐ左側にあるタイトーステーションです。

ハッキリいって100円のお陰で盛況です・・・が、少々回転率が悪いようにも思えます。理由は簡単で対戦シートごとに行列が出来ているので、プレイヤーが負けない限り自分に回ってこないのです(場合によっては回転率がよいのですけどね)

ただ代々木に出かける場合は・・・

渋谷→代々木130円
代々木→新宿130円
新宿→赤坂見附160円

・・・合計で420円を払う必要があるのですが、それでも行く価値は十分あるかな・・・なんせ100円レートだしね(笑)


浅草橋の食い放題の店について・・・

先日の夜勤明けにたいこ茶屋と言う海鮮系居酒屋に行ってきました。居酒屋と言っても昼間だけは食べ放題になるのです。ここの食べ放題の特徴は何といっても800円で刺身が食い放題になると言うことです・・・これはかなり大きいです。そんな訳で刺身が食い放題という珍しい形態だったので興味本位で出かけてみました。

さて献立の内容は・・・

一品料理(食い放題不可)
サラダ類(食い放題可)
汁物(食い放題可)
ご飯(当然食い放題可)
そして刺身(こいつがメインの食い放題)

・・・よってこの食べ放題を攻略するにはサラダは無視して、ひたすら刺身とご飯だけで食した方が利口かもしれませんね。しかし刺身食い放題と言っても実際にはマグロ食い放題と言った方が正しいです(広告には他の刺身あるとのことですけどね)

よってマグロだけの場合一番問題なのが、飽きがきてしまうことです。 この飽きさえ克服出来れば800円と言う値段はお値打ちだと思いますけど、どうでしょうか・・・?

ちなみに私は飽きましたよ(苦笑)


遂にリアルバウトに発展?(バーチャロンフォース)

全然知らなかったのですがセガBBSを見てみると、対戦に負けた事から遂にリアルバウトに発展した事件が発生した模様です。

詳細は以下を参照・・・

http://www2.sega.co.jp/bbs/article/v/vitualon/163/ncrhcf/ncrhcf.html

ネタなのか同情票を求めてきたのかは定かではないけど、レスを返した全員が「当事者のアンタが悪い」と言う返事だったのには笑えました。

・・・と言うかバーチャロンを知っている人間なら誰もが「アンタが悪い」と思うでしょうね。


あーそうそうヒットメーカーのバーチャロンコーナーがリニューアルしましたね。特に各VRのデータベースが充実してるので、ファンなら必見ですね。
4月16日:BBSの返事を書かないとなぁ〜・・・

このHPのBBSに「ゲームにはどこから関っているの?」と言うことを質問されたので、BBSで返事を書こうと思ったけど、どうも文体がまとまらないので返事が出来ない状態(苦笑) ならば日記形式ならどうだと思い書いてみることにしました・・・

実を言うとこの質問に答えると、私の実年齢が公にバレてしまいそうだけどね・・・

当時駄菓子屋等にはアップライト形式の筐体がよくみられ、当時から様々なゲームが出ていたのですが、私が本格的にハマったのはクレイジークライマーと言うビル登りゲームが最初でした。これ以降パズルゲーム以外のゲームに片っ端から手を染めていくのです。ただ当時の地元ではビデオゲーム=不良の温床と言う偏見があったので、ゲーム禁止令が学校で周知されていたのですが、ハッキリいって無視していました(笑)

先生の影に脅えながら・・・ね。

私の場合・・・クリアをすることで楽しみを覚えるゲーマーだったので、スコアラーのような点数をひたすら争って向上心を上げることはしませんでした・・・と言うか所詮田舎だったのか周りにもそのような向上心を持っている人は皆無でしたから。そんな私でもただ一度だけ全国紙のハイスコア欄に掲載されたことがあります・・・ゲームはセガのGPライダーです(但し全国紙の地方集計欄ね)

最近の私のゲーム事情は・・・

弾数が多くてアタリ判定の小さいシューティングゲームにはついてこれず・・・
格闘ゲームはコンボテクニックが出来ないのでついてこれず・・・
アクションゲーム系は面白いとは思うけど、クリアするゾと言う向上心が沸かず・・・

もはや年をとった事を痛感してしまうのですが、そんな私でも・・・

電脳戦記バーチャロン・シリーズ

・・・だけは何故かハマり続けているんです。

そんな訳でこのゲームのお陰で、辛うじて社会人ゲーマー(自称)を今でも名乗り続ける事が出来るのです(笑)


Danも使う人が違えばテムジンになるんだのぉ〜(笑)

久々に渋谷タイトーステーションが熱かった・・・と言っても局所的に数人程度ね(笑) さて何故熱かったかと言うと今日に限って有名なDan使いがいました・・・名前はさやえんどう氏。Danを扱うプレイヤーで、もっともウマいとされる人物です(ちなみに使っているDanの階級は中尉・・・しかも士官機体 この人の動きを簡単に例えると「Danでテムジン並の機動力を引き出している」と私は思いました。最速空中前ダッシュ攻撃(通称LJ)を駆使して、隙のない前ダッシュ攻撃が出来るところが凄いなぁ〜っと思いました。

つ〜か士官機体Danなんてみたことねぇ〜よ・・・
それだけで特別天然記念物もんだよね(笑)


さて夜勤にでも出かけますかな・・・
夜勤明けは浅草橋のたいこ茶屋にて刺身の食べ放題に行きたいなぁ〜
4月14日:今さら聞かれても・・・(笑)

職場の仲間であるA氏・・・職場経験がもっとも古く、そして実質的な私の上の人にあたる御人(但し年は私よりも下) 一見すると私の側にいる人間ではないのですが、こないだ唐突にこんなことを質問してきたので、ちょっと意外に思えました・・・

A氏:2ちゃんねらーの「けけえす」さんならご存じですよねぇ〜?
私:別に2ちゃんねらーじゃないけど(苦笑) ・・・でどうしたの?
A氏:「はじする」ってなんっすか?
私:は、はじるすぅぅぅ?(笑)

・・・はじるす=はじめてのおるすばん

ネット界では知らない人はいない(2ちゃんねらーなら、なおさら)エロゲー。どうみても○学生にしか見えない女の子2人と○○○や×××をするゲーム。値段も5800円とリーズナブルです。そんな訳で自分の知っている範囲ではじるすを力説しちゃいました。そんな訳でまたもやA氏のお陰で職場内での私の地位が確定してしまった・・・2ちゃんねらーと言う地位が(笑)

そう言えば、はじるすで思い出したけど4月26日は「はじいしゃ」こと「はじめてのおいしゃさん」の発売日なんだよねぇ〜。26日は夜勤なので発売日の朝を直撃出来そうな予感・・・


東映のどれみサイトに新コンテンツ誕生

今まで工事中だった「オヤジーデの写真館」が遂にオープンしました。Frashを駆使したコーナーで「無印」から「も〜っと」までのおジャ魔女達のいろんなコスチューム等を見る事が出来ます。ファンなら一見の価値があるのだけど、私個人は・・・

どれみロボがいるのは良しとしよう・・・
しかしな・・・東映よ・・・
どれみ髪おろしverがいないのはどう言う了見だ!! ← かなり強調

・・・また言っちまった・・・俺。

ところで、どれみと言ったら・・・個人的に注目株なサブキャラがいまして、名前を伊集院さちこといいます。6年2組の生徒なので本編的にはあまり目立たない存在だけど、なんと修学旅行編では露出度が普段の倍以上になっている・・・

ちなみにgoogleで検索すると・・・こんなに出てくるゾ

プロフィールでは純和風で奥ゆかしい女の子・・・となっているので、修学旅行編で目立つ存在になっているのでしょうかねぇ〜? そんな訳で来週のどれみでもさちこたんの露出を期待しています・・・


部屋をリニューアルをしていたら・・・

かなり昔に購入した「新明解ナム語辞典」を見つけました。

新明解ナム語辞典
著者:西島孝徳
発刊:日本ソフトバンク社

刊行は1987年・・・基板を模したハードカバーが特徴で、80年代ゲーマーで且つナムコファンなら買う価値がある本です。内容は辞典らしく作っているのだけど、どこかパロディーじみているところが面白いです。バーチャロンのコンテンツ内にある用語集と、どこか通じるものがあります(無意識に影響を受けていたかもしれない)

発売当時は5000円と言う高値でしたけど、数年後に何故がラオックスのザ・コンピュータ館で半値で売られていたので思わず買った代物です。

但し・・・今は絶版です。

いま復刊ドットコムにて復刊運動が挙がっているようですが・・・復刊するかな? 取り敢えず祈りを込めて復刊ドットコムに投票させてもらいました。

ちなみにヤフオクでも出展されているようですねぇ〜
4月11日:実は8日の日記はあったんです。

ここ最近風邪を引いて更新するタイミングをすっかし逃しましたが、取り敢えず大丈夫な気がします。さて8日の日記が同時に掲載されていますが、これはFTPサーバへ接続が出来なくて放置していたものをすっかり忘れていたので、今日の掲載になった訳です。ダブってしまいましたが、こちらもよろしくお願いします。

本当は色々書きたい事があったんだけどなぁ〜・・・
日が経つにつれ旬を過ぎてしまってはねぇ〜(苦笑)


ところで4月になりアニメ新番組がたくさん登場している訳ですが、個人的にキてしまったアニメを今日はずらっと短評してみましょうか・・・

満月をさがして

土曜日の朝は少女漫画ものが3連チャン!! 世間一般は「東京ミュウミュウ」らしいけど、私はこっちの方が好みですね。話は魔法で大人になって歌手デビューすると言うありがちな話だけど、この主人公は残りの命が1年と宣告されているところが新鮮だったりする。

多分終わる頃には「延命されなかったことになると思うけどね(笑)」


東京ミュウミュウ

東京なのに何故かテレビ愛知が放映している。それだったら・・・

名古屋ミュウミュウとか・・・
尾張ミュウミュウとか・・・
愛知ミュウミュウとか・・・
三河ミュウミュウとか・・・

・・・と命名しても良いと思った。つまり個人的にはその程度の印象。いわゆるセラムン系アニメ。


びたテン

こげどんぼキャラか・・・
シュガーとダブる(特に公式HPのデザイン)
萌えもそうだけど・・・
癒し系な感じもするんだよねぇ〜・・・
取り敢えず継続して見れる・・・

でも裏番で「関口宏のサンデーモーニング」がやっているのが痛い。俺にはどっちを選べと言われても、一概には選べません!!


あずまんが大王

職場仲間の某氏がお気に入りのマンガがアニメ化(笑) 元は4コママンガ。当初はこのマンガの良さがイマイチわかんなかったけど、動くと別の意味で評価出来た・・・

別の意味・・・

榊さんの巨乳(笑)
ちよちゃん

・・・ダメ人間街道まっしぐらだな・・・(苦笑)


天地無用GPX

どうやらOVA版の続きらしいのだけど、話は全然繋がっていないような気がする。強いて接点があるとすれば、1人男に惚れている女が2人いると言う図式だけは昔のOVA版を思い出させる。一応昔の天地無用が好きだったし・・・これも継続してみるか・・・


.hack//SIGN

いわゆるネットゲームの世界を表現したアニメ。ネットゲームが好きな私にとっては見る価値は十分ある。しかし個人的に主人公の名前が司ってのが笑える。

司・・・?
ああ〜それね・・・バーチャロンでは知らない人はいない有名プレイヤーと同じ名前だからさ。


藍より青し・・・やべぇ〜よ

まほろまてぃっくもそうだったけど・・・
川澄綾子は俺的に危険だよ・・・
川澄綾子ボイスは俺的に中毒性があるのはヤバい
つまりは川澄綾子ボイスに萌えを感じていた訳だ・・・
俺・・・本来声優オタじゃないんだけどねぇ〜・・・(説得力無し)


取り敢えずこんなもんかな?
あ・・・ヤベ・・・夜勤の時間が迫っている・・・
多少手抜きだったけど、今日はこれでオシマイ・・・
そんじゃ!
4月8日:ボトムズに憧れて・・・

ふと週間サンデーの巻末にある通販コーナーに「ストリートウェーブ」と言うアイテムが妙に気になり唐突に欲しくなりました。このアイテム・・・要するに靴底にローラーが仕込んであって、時にはスニーカー・・・時にはローラースケートになる靴です。このデザインを見て私は思いました・・・

この靴を使ってボトムズのローラーダッシュを再現したいなぁ〜

・・・でこのアイテムが4980円で買えると言うことを知ったので、夜勤明けに総武線平井駅にある通販業者ポニーまで行って購入してきました。

さてストリートウェーブを実際に使ってみたのですが、なにせローラースケートを使うのなんて実は小学校以来なので、感覚が全然わかりません・・・滑ると言うよりは辛うじて滑らされていると言う感覚なので実際には格好が悪かったです・・・とても人前では見せられませんねぇ〜(苦笑)

そんな訳で・・・

ボトムズのローラーダッシュには遠く及ばず・・・

・・・と言う結論にいたりました。取り敢えず履き続けますけど・・・ね。


バーチャロンフォース・・・

いや・・・今日は気まずかった・・・
何故かって? それは即興で組んだ人との関係がね・・・
取り敢えず原因は自分の腕にあるんだけど・・・
腕がいいのは認めるけど・・・
アカの他人にプレイを強要する行為は正直勘弁・・・
プレイを強要する事は余計なプレッシャーを与えると言うことで・・・
私自身楽しんでプレイ出来ないんだよ・・・
いやむしろ・・・プレイが気まずくなって・・・
プレッシャーが余計にかかってくるんだよ・・・
しかも極めつけは・・・「お前のせいで負けたんだ」って顔に書いてあるし(苦笑)
私・・・マジで泣きそうになりました。
取り敢えずこんな気持ちになるんだったら・・・
もっと回避技術を向上するしかない訳なんですけど・・・
4月4日:究極のカクテル・・・

なんか唐突に居酒屋に連行されてしまった私。本来酒が苦手なので居酒屋へ行くことは好きではないのですが、お世話になった人の送別会を兼ねている場合では話は別。そんな訳で滅多に出かけない未踏の地・・・居酒屋「和民」へ向かいました。

私にとって居酒屋と言う場所は「コストパフォーマンスが悪い食い物屋」と言うイメージが強いです。所詮居酒屋なので酒飲みの方がワリカンで支払う場合に有利だからです。逆に飲まない人はある程度の料理で終わってしまうので、ワリカンの場合自分が食べた勘定よりも多く支払ってしまうと言う感じになります。 そんな訳で飲まない私にとってはコストパフォーマンスが悪いのは当然です。そんな訳でコストパフォーマンスを上げる為に私はひたすら出てきた料理に片っ端から手をつけることでした(人の頼んだものも結果的にたいらげてしまった) お陰で普段割高感が拭えない居酒屋で珍しく良い気分になりました。

しかし居酒屋で酒を飲まないのは邪道らしいのか・・・
唐突に私に日本酒が薦められました・・・(飲みたくねぇのによぉ〜)

当然最初は断ったのですが、その場の雰囲気に負けてやむを得ず飲む事に・・・しかしただ飲むだけでは面白くないので、調子に乗ってあることしました・・・

それは・・・

日本酒に酢を混ぜたニューカクテル「酒酢」

・・・を作って飲む事でした(笑)

ハッキリいってクソ不味かった(笑)
酒くささと酢のくささが絶妙な不味さを演出しているのが良い(笑)
居酒屋で出来るバカ芸としてはウケはいいとは思うけどね。
きっと説に残る技になるだろう・・・と思っているのはだけさ(笑)

ちなみに今回の送別会の参加者は10人で出費は10人3000円程度で済みました。5000円くらいは覚悟していたのですが、意外に安かったですねぇ〜。

取り敢えず元だけは取ったと思っております・・・居酒屋にしてはね。
4月1〜3日:私は独り言が多いようなのでオタク確定!!


本日の日記は普通に日記らしくまとめてみました・・・


職場での出来事〜確定しました。

人事の刷新で仕事場の雰囲気がガラリと変わりました。なんだかんだ言っても人が変わると不安はあるものです・・・そしてその不安はあっさりやってきました。

先日人事の刷新で再開した職場の先輩(但し年下)からこんなことを言われました・・・

「けけえすさん・・・独り言多くなりましたねぇ〜(ニヤリ)」

・・・元来独り言をよく言う方なのですが、人には聞こえてないだろうと思っていました・・・が、見ている人は見ているようなのでしょう・・・(笑) ちなみにオタクの条件として「独り言が多い奴」と言うのがありますので・・・

この日を境にして職場内で私がオタクと言うことが公式に認知されるようになりました・・・とさ(苦笑)


夜勤明け〜ありがとうケンシロウ!!

夜勤明け・・・さっさと帰ればいいのにも関らず、渋谷でパチンコ三昧だった私。負けたり勝ったりしてマイナス8000円していましたが、どうも最近登場したCR北斗の拳がどうしてもやってみたかったので、渋谷マルハンに向かいました。

CR北斗の拳は2月に登場した機種らしいのですが、演出がいかにも「らしく」仕上がっているのが特徴。特に演出として面白いのが盤面に北斗七星(死兆星あり)の象ったランプがあり、それが光ると大当たりを予兆させることになっている。特に死兆星が輝くと大当たり確定らしい。

本来死を司る星なんだけど・・・
こいつが光れば死ぬ前に大当たりでショック死しそう(笑)

・・・で命をかけた(笑)10000円の投資のかいあって、13000発の出玉で見事勝利しました。ちなみに渋谷マルハンは等価交換なので少ない出玉でも大きな臨時収入になりました。但し閉店まで粘っていたお陰ですっかり自分が夜勤明けであったことを忘れて、次の日に起きたのは14時だったことは言うまでのない。

・・・またもや無駄な休日になってしまった訳です。


就職祝いをする。

無駄な休日になってしまったけど、臨時収入も入ったので秋葉原で買い物をする私。但し時間もあまりなかったので、ゆっくり掘り出しものを探す余裕もないのでトライタワーでバーチャロンをするのでした(ここまではいつもの日課だね)

するとムーミン兄貴ことTAY君が寄ってきて「僕・・・就職しました!! だから就職祝いにおごってくれ!!」と第一声。ま、昨日の臨時収入もあったし、就職祝いと言うことで贅沢にも夜の肉ビルへ向かうことになりました・・・ちなみに兄貴の連れであった壊れ屋も一緒です(奴は毎度毎度ナイスタイミングなんだよな(笑))

取り敢えず全員どれみさんの大好物であるステーキ肉を頬張り満足げ・・・
夜の肉ビルから見る秋葉原の夜景はおたく冥利につきる・・・かな?(笑)
ちなみに3人で7644円の出費でした(全然へっちゃらです)
1人2000円と踏んでいたのですが、壊れ屋だけ2000円オーバーな食事しやがって・・・
貴様は遠慮と言うものをしらんのか!!
取り敢えず壊れ屋は要注意・・・と(笑)

そんな訳でTAY兄貴就職おめでとう!!

[ 戻る ]