[ 戻る ]
2001年11月度の日記

11月30日:11.30アキハバラ冬の祭典。
さて11月30日・・・とえいば大悪司PIaキャロット3(もっともコイツはギャルゲーだろな)とその他もろもろのエロゲーの発売日だったのです。聞くところによると深夜にも関らず祭りを敢行(深夜発売を開始したとも言う)した店もあるので、それだけ注目されたエロゲーだと言うことががよくわかる。その後・・・朝になりアキハバラ各所にあるゲームショップ(主に中央通り沿い)祭り(開店同時発売とも言う)再度行われた。いつもながらこのアキハバラの祭りの風景(この場合はエロゲーを求めて並ぶ大名行列の事を言う)を一般の人はどう思うんでしょうねぇ〜っと思いつつ、私も一歩踏み出せば十分祭りの参加資格があるのだと自覚もした(笑)

さて祭りの見学の後は・・・ついでだからトライタワーに寄って朝っぱらからバーチャロン・フォースをプレイする。すると学生の身分ながら朝っぱらから有名プレイヤー「ムーミン」がプレイしている。曰く「昼間から授業に出ればいいですよ」と言っておきながら、午後の授業もあっさり放り出してプレイしているムーミンの明日はあるのだろうか?(笑) 2人目はこれも有名プレイヤーの「壊れ屋」・・・実はかなり前から知っている人物だったのだけど、実は名前が壊れ屋と言うのを今日までまったく知らなかったのが恥ずかしい・・・すまん壊れ屋(笑)

そんな訳で昼間は年上の威厳を見せる為に2人に昼飯をご馳走した・・・が、350円の関取ラーメンがボツになったお陰で肉の万世のステーキランチ1050円になってしまうとは・・・ちょっと財布が痛かった(涙)


シーマンも裸足で逃げてしまう・・・その名も人面車(笑)
(2chより)
Yahooオークションも、こういうのなら大歓迎・・・ですね。


埼玉で国内3頭目の狂牛病の牛発見・・・だと。
(ニュースソースはasahi.com
30日のニュースステーションで速報で語っていましたね・・・が、それよりも報道各社は雅子様が出産の為に病院に移るニュースが大事だと・・・そりゃそうかも知れないけど・・・なんか納得できない気分だな。


あいまいみぃ・ストロベリーエッグを見る・・・。
このアニメ簡単に説明すると・・・とある学校へ教師としての職を求めた「天和響」 しかし彼が就職する青鞜三ノ宮学院は女性教師しか雇わない学校。このままでは明日の生活も出来ない響が取った手段とは・・・なんと女装することだった。

つ〜か女装版の天和ひびき先生がこれがなかなか・・・
ひびきおね〜さまぁぁぁぁ!!・・・と激しく叫びたい!!(号泣)
それも重要だが一番なのはOPのDearest(by三重野瞳)がイイんだよなぁ〜。


さてこれをアップしたらまもなくまほろターイム!!
今日もまほろさんで萌えさせてもらいます!!
11月28〜29日:ようやく稼働か?
都内でも希少な50円レートのゲーセン・・・「ミッキー」にて、いよいよバーチャロン・フォースが稼働しますね。夜勤明けに確認してきましたが、15時頃に改造キットが届いたので店員さんが組み立ての真っ最中でした。取り敢えず29日の夜にでも稼働すると思いますが、30日から正式に稼働するのではないかと思います。楽しみ楽しみです・・・。


密かにバイブル化? 「ちゅきゃしゃ日記」
マニラマニラより
オラタン時の有名プレイヤーである大豪寺司の日常における日記が今回紹介するHPにあります。この日記・・・密かに2chのバーチャロン関連スレッドで流行しているのだけど、実際は司を知っている人達が煽っているだけにも見えるけどね(笑) それでも有名プレイヤーの日記だけに注目されるのは宿命だよね。


一世を風靡した韓国生首ギャルゲーTomakの日本語版に榎本温子起用?
Tentative Name.
起用する声優さんには他に林原と金月が候補にあった模様。それにしても直訳するってどうしてこんなに笑える文章になるんでしょうねぇ〜?


Piaキャロット3号店・・・期間限定でアキバにオープン(笑)
Piaキャロットと言えば11月30日に第3弾が発売されるんだけど、それに合わせての限定オープンかな? 私の知り合いが言っていたけど「Piaキャラはギャルゲーかエロゲーかの区別かつかないからツマラん」とのこと・・・しかしPIaキャラ3のキャラクターは可愛いと思うことはあっても決して萌えることがないんだよねぇ〜。

ちなみに前回の同様なイベントが開催された時の詳細がココにあるので是非参考に・・・。

さて11月30日と言えばエロゲーのオンパレード・・・29日の昼間の時点でエロゲーのメッカであるメッセサンオーでは明日の30日の発売に向けて既に行列が出来ている・・・さすがはメッセサンオーだね(笑)
11月27日:何気なくパチスロ・・・
何気なくやったお陰なのか・・・まったく勝てない私(スッた金額は聞かないでぇ〜) 落ち込むひまもなく例によってバーチャロンフォースで気をまぎらわす・・・けど、こっちも思ったほど成績が伸びない・・・今日調子が悪いようだな(苦笑)

さて明日の仕事は夜勤だから、夜更かししてエルガイムを見まくろぉ〜っと!!


銃士戦隊フランスファイブ登場 sawadaspecial.comより抜粋)
詳しくは知らないけどフランスの戦隊もののようです。取り敢えず見るべし!!


新たなバーチャルネットアイドル登場・・・その名は「ポット2.21」
ホント・・・次々に誕生するバーチャルネットアイドル・・・遂に無機質をモチーフにしたものが登場しました。いつまで続くのだろうね・・・バーチャルネットアイドルバブルは(笑) さてホームページはココになります。


確定? バーチャロンフォース入荷は11月29日ミッキー
こちらのBBSからの情報によると前回は26日と言っていたのですが、27日の書き込みによると最終的には29日入荷で固まるとの話らしい・・・。


日本にブームを巻き起こすか? 韓国製の「浣腸」ゲームYahooNews
まずは見て下さい(笑) なんでも日本のメーカと200台ほどの契約を結んだようなので、その内稼働する可能性がある模様ですね。
11月26日:打兄ぃぃぃぃぃ!!!
遂に・・・打兄ことVOX D-102 "Danny"が手に入りました・・・思えばひたすらDanだけに絞りつつ・・・途中Ageの誘惑にもめげずに頑張った結果です(・・・と本人はそう思いたい) どのように使うかはわからないけど・・・少なくともDanよりはタイマンを張りやすいかとは考えています。

あとはBob・・・そしてMarikoだけ
でもAgeを失ったんだよねぇ〜・・・ま、Ageは黙っても供給されるから・・・いいよね(笑)


プロジェクト「フジヤマ」アキハバラデパート再開発計画の全容 (ASCII24)
「結論から言うと、アキハバラデパートはこれまでの紳士服や靴といった品揃えから、ゲームやコミック、アニメ関連製品を中心とした品揃えが中心の店舗となる」

・・・っと言うコメントですが、予測の範疇を越えていないので正直全然驚いていませんけどね(笑) それにしても駅の中までマルチメディア(笑)と化してしまう街・・・アキハバラって一体・・・。


京福2路線三セクで存続へ (福井新聞)
「越前本線と三国芦原線の二路線(計五十三キロ)を第三セクター化して存続させる方向で合意した」

・・・1年に2度の事故を起こ廃止か存続で議論されていた京福電鉄も、取り敢えず地元の路線として第3セクターとして新たな出発をすることが決まったようですね。ちなみに福井は私の母方の故郷でもあるので取り上げてみました。
11月25日:ホームページをリニューアル。
最近・・・日記系HPを見ていて常々「私のHPは見難いなぁ〜」と思っていました。これは前の形式がプロバイダである@niftyのレスポンスの悪さからミラーサイトを構築して見やすい方を選択させた結果なので仕方がないのですが、レスポンスもよくなっているので今ではあまり必要ではないですし、それに最近は日記(雑記)の更新頻度が高いので、取り敢えずこのコンテンツを前面に押すような形でリニューアルしてみました。

取り敢えず日記(雑記)を楽しんでくれた後に本来のコンテンツを更に楽しんでくれればありがいですね。


あじむ海岸物語の話
ネタにもしましたが、このCDの事を少し調べてみました・・・。どうやら@nifty内のコンテンツのようで有料配信のWebアニメのようですね。よってプロバイダに加入していなければ駄目。私は当然@niftyの会員なので見れるのですが、ハッキリいって有料配信には一切興味無しってことで(笑)
詳しいことはリンクを貼って置きますのでそっちで確認の事。


重戦機エルガイムを見る
某浜松のHPにエルガイムのキットがあるのが私の中で強烈に残っていたので、近くのビデオ屋にいって借りまくっています。中でも前期の主題歌・・・

「エルガイム−Time for L-GAIM−」

・・・がいかにもテレビアニメ的なリズム感で、よさげな感じですね。ハッキリいってこの曲は萌え・・・もとい燃えます!! そんな私がエルガイムの知識を補完する目的で探したのがココです。
11月24日:Virtual-ONコーナーを更新しない理由
用語集はいつでも用意出来るんですけど(つ〜か先週までに載せると豪語したのにねぇ〜) よく見たらまだ納得が出来なくて、なかなか載せられないのが現状・・・しかしそれを俗世間では「めんどくさがり」と言うのさ(苦笑) 
しかし問題はボックスに関する記述が全く進まないこと・・・と言ってもネタになるバーチャロイドが全然供給されてこないんだよねぇ〜・・・(笑)

Dannyよ・・・Bobよ・・・出来ればMarikoが欲しいよぉ〜・・・ホント!!

それが叶わないのであれば、回避に関する考査をしてみるのも一つの方法・・・もっとも本人の回避能力が優れていないと考査しようにも出来ないのだけどね・・・(笑)
11月17〜23日:ご無沙汰しております・・・。
日記も久々に書くと何を書いていいやらまったく思い付かないです・・・つくづく「日記は継続してこそ華」だなぁ〜っと実感しております。さて日記をサボってしまった訳は色々あるのですが、あえて言い分けをすれば「21〜22日までは諸事情により静岡県に潜入していた」訳なんですけどね・・・(笑) そして当然の事ながら富士宮のゲームoffへ出かけてバーチャロン・フォースなんかプレイする訳です。

しかし富士宮の諸氏は対戦回数多すぎだよね・・・どうやれば800戦以上もこなせる訳かいな・・・っとね(笑)

そういやぁ〜バーチャロンと言えば巡回サイト「吸血殲鬼GF団」のでこんな事を書いていましたっけなぁ〜・・・。

どうでも良いんですけど、このゲームやってると
君望のage(アージュ)を「エイジ」って読むようになってくるんですけど。

なにぃ〜・・・Ageは2ちゃんねらーじゃなくてエロゲーメーカーage(アージュ)ご推奨のバーチャロイドだったのかい(笑)
・・・じゃあれだ、今後は「君望・マブラブ万歳!!」とプレイ中に叫ばないと駄目かいな・・・キツいぜ・・・そりゃ。

そんな訳で・・・イイネタをありがとう「吸血殲鬼GF団」 http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/


ゲームセンター・ミッキー「バーチャロン・フォース入荷は26日頃か?」
http://www1.ocn.ne.jp/~mickey-g/
神田神保町に構える都内でも希少な50円レートで有名な「ミッキー」ですが、常々ここにフォースが入荷する事は知られていたのですが、具体的に日程が不明でした・・・が、22日の書き込みを見ると26日らしいと不確定ながらも管理人さんがコメントしております。


「吉野家」、250円牛どんを期間限定で販売
http://www.yomiuri.co.jp/02/20011122i211.htm
つい最近に280円に値下げしたのだか、狂牛病騒ぎで売り上げが落ちている吉野屋が期間限定とは言え250円に値下げる方針。そういやぁ〜けんちん汁が120円に値下げされていましたよねぇ〜・・・50円の味噌汁よりも70円余計に払う価値は十分あると思いますね・・・けんちん汁は。


50年の歴史に幕か?! アキハバラデパートが来年1月で閉店!
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2001/11/20/631430-000.html
アキハバラデパート内にあるテナントで最も利用するのは・・・やっぱり「明正堂書店」じゃないでしょうか? 意外と多くの成年コ・・・もとい書籍がありますので、私も結構利用させてもらっていました。だって駅から徒歩0分で目的の書籍が買える訳ですからね。そんな訳で少々残念な気もします・・・が、アキハバラデパートのHPを見ると・・・

来春アキバ系SCに大変身

SC・・・ショッピングセンターの略でいいのかな? しかもアキバ系とは一体? 来春が楽しみですねぇ〜・・・。
http://www.mono.co.jp/akihabara/index2.htm(アキハバラデパートのHP)


日本平の土地25000平方メートルを市に寄付 ラッカー発明者長島銀蔵さんの遺族
http://www.sbs-np.co.jp/shimbun/
最後は我が故郷・・・静岡県からの話題。ラッカー塗料の発明者が地元静岡県人だったとは全然知らなかったですねぇ〜・・・。ラッカーと言えば振ると「カラカラ」と鳴る缶を思い出しますね。
11月16日:今日は・・・本当に平凡でした。
昨日から胃がもたれていたおかげなのか? 朝っぱらから腹の調子が悪くなってしまって思わず遅刻をしてしまいました・・・。それ以外はそうですねぇ〜・・・ハッキリいってな〜んもない1日だったような気がします。ところで15日深夜放映していた「ココロ図書館」ですが、アンドロイドの司書さん(名前は珠音(じゅね))が登場するとで確認してみると・・・

「おい・・・これちょびっつに出てくるパソコン「ちい」じゃん(笑)」


南鳥島へ行きたいなぁ〜・・・。
南鳥島の気候・・・日本なのに亜熱帯気候なので、まるで別世界な島だと・・・言うことですが実際行ったことがないので当然実感は沸きませんね。またアマチュア無線等をやっている人は周知の事だが、電波的にはこの島は日本に属しておらず、なんとオセアニアだったりするようです。

Google等で検索してみると結構関連HPは見つかるのですが、渡航手段に関しては関係各所に迷惑がかかるということでほとんど情報が記載されていないのが現状・・・よって私たち一般人は数少ない渡航者の経験談が記載されているHPを見ながら雰囲気だけ味わうということしか出来ないです。そんな中で南鳥島に関する素晴らしいHPを見つけました・・・これで雰囲気だけでも味わって下さい・・・。

http://member.nifty.ne.jp/marcus47991/index.html
11月15日:私の心はシャッターエラー(笑)
例によってフォースをプレイ。検証プレイをやって金が無駄になった・・・それはいい・・・最近Danを使っての勝率が非常に悪い。私自身HP内で「余裕をもってプレイする」と言うことを推奨しているのだけど・・・言っているわりにそんなプレイが出来ない自分が情けないですねぇ〜。まぁ〜DannyやBobが欲しいが為にみっちりDanに集中出来ないってのもあるのですけどねぇ〜・・・にしても納得できん!!

まぁ〜今日は待望の給料日と言うことで懐もあったかい・・・ここは年長者の器量を見せる為と言うことで友人に晩飯なんかおごってやったりしました。しかし昼はとんかつで夜もフライものだったから、さすがに胃が少々もたれましたけどね(笑)


WindowsXP深夜発売
アキバで遊びほうけていたので、深夜発売の準備に追われれるソフマップ・シカゴ1号店の姿をデジカメに納めてみました(扉絵の奴ですね) この時間はまだ22時台だったので、さほど人は集まってはいなかったですね。それにしても集まってくる人って帰りはど〜するんでしょうねぇ〜・・・?


マジで行ってみたい・・・南鳥島
南鳥島とは・・・?
東南へ約1950km、珊瑚礁でできた小さな島である。北緯24度18分、東経153度58分に位置するこの島は日本の最東端としても知られている。島はほぼ正三角形に近い形であり、その一辺の長さはおよそ2km、標高は最高地点でも20mほどである。と言うことです。
この島には気象庁と自衛隊の人しか滞在していません。渡航手段も自衛隊の航空機のみしかないので、一般の人がこの島を訪れるのはマズ不可能です。日本なのに行くに行けない遥か辺境の島・・・それが南鳥島です。
ちなみにこの島は東京都です。


http://www2s.biglobe.ne.jp/~You-ai/marcus.html (南鳥島の事が詳しく記載されているHPです)
11月14日:なにぃぃぃぃ・・・。
夜勤から早々に帰った私・・・そりゃ当たり前「金欠」だからね(苦笑)
・・・しかし帰ってみてかなり萎えました。それは「ちっちゃな雪使いシュガー」の録画に失敗していたこと。局の都合で放映時間が20分も繰り上げられていたのが原因・・・しかも突然。

・・・ナメていますTBS。

夜勤の仕事をやっているとこういったことにはまったく対応出来ない訳で・・・非常に残念。しかもスクライドも思いっきり見逃してしまうし、今日はある意味「厄日」でした。

明日は給料日だしなぁ〜・・・。
明日はきっといいことがあるさぁ〜・・・多分ね。


スパルタンXみたいなFlashムービー(裏ニュース http://www.uranews.com/ より)
http://games.sohu.com/fightgame/fight3.htm ←単純な構成になっているように見えますが、なかなか細かいアクションシーンで魅了してくれます。このURLは3作目のようですが、実際は1〜2作目もあるようです。


13日の夜勤勤務して思ったこと・・・南鳥島いきてぇ〜よなぁ〜。
11月13日Part2:迫るバーチャルネットアイドルの恐怖
バーチャルネットアイドル・・・それは「2次元コンプレックスな方のために生まれた新しい形のネットアイドル」というのがコンセプト・・・らしい。つまりはをたくが対象な訳だ(笑) そもそもバーチャルネットアイドルのジャンルを作ったのは「ちゆ12歳(http://tiyu.to)と言うHPが最初らしい。このHPはをたく向けな日記が中心なのだけど、どうしてどうして・・・12歳とは思えない論評が評判を産み、11月13日現在で一千万Hitを超す巨大サイトになっている・・・恐るべし「ちゆ12歳・・・いやバーチャルネットアイドル」

そしてそのジャンルで当たれば必ず2匹目のどじょうを狙う人がいるのが現実世界でもネットの世界でも同じ・・・という事でこれ以降様々なバーチャルネットアイドルサイトが誕生する訳です。しかもこれから紹介するHPに共通することは「日記とニュース系」であること以外は、ほとんどの場合以下の分類に区分けする事が出来ます。以下そんなバーチャルネットアイドル系HPの紹介私個人の短評です。


1)ちゆ系
ハッキリ言えば「ちゆ12歳」のパクりだが、どうしてどうして面白いHPなんだよね。

ばーちゃんネットアイドル・ちよ74歳 (http://www.tohgoku.or.jp/~hoimin/)
ある意味アイデアの勝利・・・まさかババァで攻めてくるとはね(笑) ちなみにこのばーちゃんは競馬が趣味らしい・・・。

バーチャルネカマアイドル・ゆき14歳 (http://www1-1.kcn.ne.jp/~hotoke/)
みずからネカマと公言しているのが漢らしくて面白い(笑) 以前は形式は知らないけど2001年10月末よりバーチャルネットアイドルとして再出発したHP・・・どうやらゲーアニ系???

バーチャルマザーアイドル・秋子28歳 (http://akiko.s6.xrea.com/)
新興バーチャルネットアイドル・・・某ゲームのキャラクターを前面に展開している。取り敢えず某ゲームが好きな人(もしくは知っている人)はすんなり楽しめる・・・??? どうやらプロレスファン???

ファンシーナットアイドル・ニホンちゃん10歳 (http://ndi.sugoihp.com/nihonchan.html)
2ちゃんねるのハングル板から生まれたバーチャルネットアイドル・・・とは言っても、そこから生まれたわりにはまったくそれとは関係ない話が展開されている。ある意味http://funshei.tripod.co.jp/のほうが興味が湧いてきました。

バーチャルゲームアイドル・アテナ18歳 (http://www.fx.squares.net/%7Esodom/kof/athena/)
格ゲーやっている人間なら誰でも知っている「麻宮アテナをマスコットにしている?」HPです。取り敢えずゲーム系のようですねぇ〜。ちなみに私はサイコソルジャーのテーマソングのテープ(ファミコン版アテナに付属していた奴)を持っていたりします・・・マジで。分類上迷いましたが、こっちだと思います。



2)いつのまにやらバーチャルネットアイドル系
恐らく単なるHP内のマスコットだったのが、ちゆ12歳の影響でいつのまにかバーチャルネットアイドルと言われた・・・?

777's Loop Light's Loom (http://l7l.tripod.co.jp/)
LLLちゃん(るるると呼ばないでね)がパーソナリティーをする感じで展開される日記&ニュース系なHP。

かなえちゃんニュース(http://hinoki.sakura.ne.jp/~kanae/)
こっちは純粋なニュース系HP。各担当者が興味のあるニュースを提供するという形で展開されています。正直「かなえちゃん」は本当の意味でのマスコット的存在・・・かな?

ゆりニュース(http://www.l-novels.com/yuri/news.html)
ビジュアル系で勝負(笑) 毎回毎回様々なコスプレで魅了させる「篠沢ユリ」ちゃんのHP ちなみにえっちらしい(笑)

ウロンちゃん(http://www.picnic.to/~zerry/uron.html)
こっちは純粋な日記ですね。某有名エロ漫画家さんの日々の愚痴や出来事をウロンちゃんが代弁してくれます。

お米ちゃん(http://www.whi.m-net.ne.jp/~okome/)
この手のHPでは珍しく一般ニュースを扱っている(・・・らしい?)貴重な存在。お米ちゃん・・・純粋にかわいいっすよね!!


こういうHPってのは持続性さえ有ればいつのまにか受け入れられると思うのですよね。あとパクり系に言える事ですが、そこ独自のジャンルを確立すれば本家ちゆ12歳にはまったく及ばなくても、固定ファンには受け入れられるのではないかと思っていますがどうでしょうか?

しかしこういった日記&ニュース系に共通して言える事・・・それは・・・

ホント・・・ネタが尽きないですよねぇ〜。
ものすごい情報量ですねぇ〜。

・・・一応私もHPを作る人間として尊敬させてもらいます・・・ってことでしょうか?

けけえすはこれらバーチャルネットアイドルを応援しています。
・・・以上「ちゆ12歳」のパクりで締めくくりたいと思います。
11月12〜13日:ショック・・・。
ライデンD型にボコボコにされた我がボックスDan・・・さすがにへこみましたよぉ〜。
あと2日・・・夜勤さえこなせば、次の日は給料日・・・
なんかへこんだ影響で全然日記更新するやる気がおこりません・・・(涙)

それでもなんか探さないとなぁ〜・・・話題を・・・ってことで巡回ルートの「俺ニュース」より抜粋

イタすぎるゲーセン (http://www.remus.dti.ne.jp/~wag/rough/image/011113photo.jpg)

・・・これは本当にイタいよ(笑)
死にたい気持ちもよくわかるわなぁ〜(笑)
しかし・・・こんなゲーセンが近くにあったら・・・ある意味頼もしい気もするんだよねぇ〜(笑)

さて・・・夜勤いってこよ

http://www13.xdsl.ne.jp/~techle/ (俺ニュースのHP)
11月10〜11日:再びコールドスリープ
久々の2連休・・・ってことで本来はこういう日に色々やりたいのだけど、生来のめんどくさがりやと金欠がアダになってほとんど寝ていました・・・よって丸2日間は食事もろくに摂っていませんでした(一応実話) 
・・・そしてほぼ2日ぶりに飯を食べたのですけど、なんかサケのハラスが妙にマズく感じて残しちゃいました・・・実にもったいない事をしたもんだと後悔・・・。

そんな私でも週末はHPのネタを考えていて、今が旬のバーチャロン・フォースのネタを考えていました。特に用語集ですけどフォース仕様にする為に細かい変更をしてHPに出しても問題ないように「一応」仕上げました。取り敢えず用語集は今週中に出しますので、期待はして下さい・・・一応ね。さて用語集と言えば私が注目しているHPは2つありまして以下なんかお奨めですねぇ〜。

VIRTUAL-ON ENCYCLOPEDIA (http://www4.airnet.ne.jp/sal/cgi/encyclopedia/index.cgi)
OMG時代から共有リンク集(PLAYAZ' MAIN STREET)で有名なSAL氏のHPにある用語集・・・CGIを駆使しとても見やすくメンテナンスがやりやすそうな仕上がりになっている。一見見ると普通の用語集に見えそうだが、笑いを誘う解説が面白い。

Zero of Distortion (http://www.amaduki.f2s.com/)
雨月氏が手がけるHPで本来はオラタン・バトラーの攻略HPであるようです。用語集の登録語録も200overを越えるので読みごたえも十分あるし、こちらもCGIを駆使している。ただ語録が五十音順に並んでいないようなのが残念かな?

あとボックス考査ですが・・・何分自分が所有しているのがDan・Age・Joe・Janeしかないので、今のところ紹介記事が滞っているのが現状です。早くBobやDanny・・・出来ればMariko等が貰えるといいなぁ〜っと思っています。


UltimaOnlineも何やら事情が変わっているようで・・・。
最近までやっていたガーゴイルイベントの終了と同時に新たに作成出来るアイテムが登場して話題を読んでいますね。今回特にガラス細工や石細工が出来るようになっているので、生産系と内装派にとっては非常にうれしい感じかもしれませんね・・・と同時にかつてはレアアイテムとして重宝されたアイテムもあるのでその筋の人にとっては一体どう思っているのやら・・・(笑)


・・・結局ところ・・・無駄に休日を過ごしたような私。
ま、いつもの事だから全然気にしません・・・ハイ。
つ〜か晩飯に喰ったサケのハラスが胃に残って、いや〜んな感じだよぉ〜・・・ゲップ。
11月9日:何気に6000HIt突破。
バーチャロン・フォース関連でさり気なく自分の発言にURLを添えた結果、ここ最近のアクセス数も大幅に増加しまして、無事6000HIt達成しました。ホント・・・ここを覗きに来てくれる人には感謝感激です。しかし今のところネタが停滞しているのも事実なので、その辺をおろそかにしていると、あっという間に飽きられてしまうので対策は考えなくてはいけませんねぇ〜。


様々な次回予告のフレーズで遊ぼう
このHPでは登場人物を3人まで選んだ後・・・自動的に次回予告のフレーズを作ってくれるのですが、知り合いの名前を適当に入れて遊んでみると妙にツボにハマって面白いんですよねぇ〜・・・。

例えば・・・「けけえす」「まほろ」「透」と入力すれば・・・

オフィスラブ中のけけえすまほろ
しかしまほろは新入社員のが気になる日々。
ある日まほろにデートを申し込むが、ひょんなことからけけえすにばれて、、。
次回「オフィスラブ・ドロドロ三角関係〜終焉」お楽しみに!

・・・っとこんな素敵過ぎる次回予告のフレーズを作ってくれる(笑) しかしなぁ〜・・・よりにもよって「私とまほろさんがオフィスラブ」だとはねぇ〜・・・しかしよく文章を見ると私は女性社員っぽいんだよねぇ〜ハハハ。

http://coc.coco.co.jp/pc/ (いきなり次回予告のHP)
11月7〜8日:今日はいい目覚めだった・・・。
日記でも書こうかと思いましたが、2時を過ぎた時点で眠気が襲ってきたので、素直に眠る事にしました・・・よって今日の目覚めは久々に清々しいものだったです・・・但し起きたのは12:30だけどね(笑) でもその清々しい気持ちも会社からの呼び出し電話で30%ほど萎えちゃいましたけどね・・・いい気分がだいなしだろ!!○○君よぉ!!(笑)

さて7日はアキバで知り合いに出会いました。1人は静岡でオラタンを通じて知り合いになった「テッケン」君。Heyにてフォースをプレイしていると、横から共闘してきましたので気がつきました。使っているのはスペシネフ13「罪」・・・本人曰く「全然別キャラだよぉ〜」「鎌ウェーブ欲しいぜ」と言っていましたけど共闘すればしたで結構ウマいじゃん・・・っと素直に思うところ。もっともいいとこまで行っている時に限ってリーダーの自分が死んで負けることになるとはねぇ〜・・・ハハハ。

ごめんよぉ〜テッケン君。


2人目はオラタンでは有名人で体重で圧倒する男「司」こと大豪寺司君。彼は意外にいい年をしているようだが、実際その容姿からでは全然想像出来ない年齢だったりする。「こいつ本当に○○歳??」と疑ってしまいました(笑) 司君と言えばその昔・・・上野パセラでランキングバトルが開催されていた時代・・・近くのマクドナルドで彼がジャンボコーラ-を注文すると、周りの仲間に呼びかけて彼のジャンボコーラ-の容器に「これでもか」と言うくらいに氷を入れてイジめていました・・・名づけて「司スペシャル’98」(笑)

よかったなぁ〜・・・これでコーラ-の量が多くなるじゃん(笑)
司君曰く・・コーラ-の味がしませんよぉ〜・・・(涙)

・・・そんな彼から色んな情報を聞き出してフォースをプレイするのでした・・・連敗しましたがね(笑)

さて最近ご無沙汰になっているUltimaOnline・・・これもそれも今年一杯まで「家」が腐らない仕様になっているので、それにあぐらをかいているせいなのよねぇ〜・・・なんとかしたけど、今はそれよりもバーチャロン・フォース優先だから(笑)

さて夜勤の準備でもするか・・・。
11月6日:この世で一番マズいもの・・・。
今日は上野で晩飯を食べに出かける・・・目的は伊太都麻と言う店で寿司を食べる事だ。ここは昼間は1000円で寿司が食い放題と言う店だったのだが、夜にも関らず店内には人がたくさんいるではないか・・・。調べてみたら昼夜問わずに1000円から寿司が食い放題・・・と価格改定されていた。どうりで人が多い訳ね。そんな訳で私も寒い中・・・20分待ちで店内に入る。

ところでこの伊太都麻と言う店・・・1000円と破格の安さで寿司の食い放題を提供しているのだが、1000円と言う値段には訳がある。ハッキリいってしまえばこの店の寿司はシャリはロボットが握りネタはコンビニで見るような奴にそっくりだったりする。つまり味よりも量を優先している訳で「とにかく腹一杯に寿司が喰いたい人向け」の店なのである。そんな条件にも関らず店内は自分も含めてたくさんの人でいっぱいだ。みんな腹一杯喰いたい気持ちは同じなんだろう味よりも値段重視でね(笑)

しかし今日限りで私はこの店には二度と行かないと誓うのであった。

それは何故かと言えば・・・味よりも値段重視な寿司に嫌気が差した・・・いや違う、そんなことはどうでもいい。
問題は店員だ。
まずどう見ても学生アルバイトの女の子・・・この娘の足元が非常に汚い。
黒ずんで汚れかけたスニーカーとルーズソックスがとても目立つ目立つ。
食事をする場所でそんな格好の女の子が給仕をしているだけで嫌になった。
さらに厨房で寿司を握る(正確には握るではなくロボットが作ったシャリの上にネタを乗せるだけの人ね)お兄さんの足元も汚く情けない。
カカトを潰したこ汚いスニーカーを履いてしていた姿で寿司を作っていたことを想像するだけで、かなり嫌な気分になったです。

お陰で味より値段重視の寿司が通常より65536倍マズくなりまして、吐きそうな気分になりました(苦笑)

私は本来上記のような格好で街を歩こうが何をしようとは一切気にしない方です・・・実際に私も似たような格好で街を歩きますからね特にアキバ界隈を(笑) ところが公の場所・・・ましてや食事をする場所で店員みずから黒ずんで汚れかけたスニーカーとルーズソックスを履いて、カカトを潰したスニーカーを履いて仕事をしている自体が情けなくなるんですよ・・・まったく客を不愉快にさせて置いて何が客商売なんだよ・・・
伊太都麻・上野店
つ〜かせめて仕事中くらいは足元くらいちゃんとしれくれよぉ〜・・・。

でも1000円で寿司食べ放題だから、わざわざ文句も言うこともないかな?
でも私は二度と伊太都麻・上野店には行かないから。
私1人が行かなくても問題ないだろうしね・・・(笑)
11月5日:今日はおとなしく部屋にてひきこもり・・・(笑)
今日もバーチャロン・フォースをプレイしに主戦場へ向かおうと思ったんですけどね。途中から眠気も襲ってきたので結局部屋で引きこもっていました。やっぱ・・・夜勤明け後にいつまでもアキバ界隈でフォース漬けになっているのか問題なのですねぇ〜。だって不思議な事にアキバ界隈に差しかかるとウソのように眠気が飛んでしまうから(笑)


Web上で見つけた面白いゲーム
既出かもしれませんが複雑なゲームばかりの世の中で、たまにこういうゲームをプレイすると結構ハマったりします。

http://www.liquidcode.org/worm.html (SFCAVE)
単純明快・・・マウスをクリックしたりしなかったりする事で、上昇下降を繰り返しながら洞窟の中を進む強制スクロールゲーム。かなりハマります。

http://jp.shockwave.com/games/arcade/sandrawitch/sandrawitch_frame.html (サンドラウイッチ)
迫りくる鉄球を魔法で破壊するゲーム・・・これも単純だけど、意外とBGMがよかったりする。

いずれもその筋ではかなりメジャーなサイトsawadaspecial.comからの情報でした。

でもこの手のゲームで最も有名な奴っていったら・・・
http://mydomain9.justnet.ne.jp/~hinden5/senkousha/index.html (日本製先行者開発プロジェクト)
・・・ですかね(笑)

http://sawadaspecial.com/ (超有名なオタ系サイト・sawadaspecial.com)
11月2〜4日:いかん・・・ペースが・・・。
日記のペースがかなり悪い。例によってバーチャロン・フォースのせいと言いたいけど、ここまで更新頻度が落ちているのはさすがに問題がありありですね。なんとかしなければ・・・。ところで私の主な主戦場は上野〜秋葉原界隈なのですが、いつもいつも思うのですが平日なのに何故に人が混んでいる・・・恐らく学生かフリーターだとは思うのですが、仕事とか学業は大丈夫なのだろうか・・・っと少し気にはなる(私はシフト制の仕事なので平日丸々休みな日があるから問題ない) ま〜オラタンで人生捨てた人も中にはいるし(受験失敗とかね)問題はないよね(笑)

バーチャロン・フォースで人生捨てるのもまた一興だよね!!

フォースと言えば巡回ルートである「吸血殲鬼GF団」の情報によるとフォースの耳コピのmp3が落ちているとのことで早速私も落としてきました。オラタンのときもそうでしたが、この手の耳コピで思うのですが「よくも細かい音まで聞き取れるなぁ〜」っとホントに感心してしまいます。ちなみに落としたmp3はマイザー面とアファームド面とテムジン?面です。特に前評判がいいマイザー面の曲が聞けたのは非常に幸運でした。耳コピだけでこれだけ品質の良い曲を聞いてホント良かったです。

12月末に発売されるサントラまでのつなぎとして・・・聞きまくっています。

http://members.jcom.home.ne.jp/vampirdzhija/ (吸血殲鬼GF団のHP)
11月1日:されどバーチャロン・・・。
例によってバーチャロン・・・明日もバーチャロン・・・育て私のVR VOX-D-101"Dan"!! ・・・と言う訳で飽きもせずに毎日チャロン三昧の日々を送っています。

さて私の地元・・・静岡県には誰が立てたのか「静岡県Gamer掲示板」ってのがあります。ここに静岡県のバーチャロン・フォース事情が書いているのですが、いつの間にかCPU戦重視と対戦重視の意見が対立している様子です・・・確かに普通の対戦ゲームは「強制乱入」が普通なので即対戦が嫌でも成立するのですが、バーチャロンの場合は強制乱入と言う概念がなく自分の意志で対戦をするか否かを決められるのです。

ところがこのシステムが対戦をしたい連中とCPU戦を楽しみたい連中の間で災いの種になっているのです。静岡県に置けるフォースの稼働台数がたくさんあれば問題は解決しやすくなるとは思いますのですが、悲しいかな静岡県で稼働している台数はわずかに浜松と富士宮に2セット(4台1組)ずつしかないのです。結果的に少ない台数を巡ってちょっとした対立が成立する訳なのです。

私の意見を言えば「システム上乱入が任意に決められる以上・・・CPU戦をやる人に対しては、寛容な精神でしばらく見守ってあげるべし」かなっと思います。その内こういった人達も対戦への道を進む可能性も十分ありえますので、稼働後しばらくは待ちの状態かもしれませんね。

[ 戻る ]