2006年7月度の日記

[ 戻る ]

■7月30日:東京の夏を告げる風物詩

昨日、隅田川花火大会へ行ってきましたが、もうヘトヘトです(苦笑)
そんな訳で結構眠りが深かったので、起きたのは昼頃・・・
そんな訳で今日は昼の更新です。

東京の夏を告げる風物詩・・・隅田川花火大会。いつもいつも行きたいと思っていた花火大会でしたが、ここ二年近くはシフト勤務に阻まれて、なかなか行く機会がありませんでした。しかし今年は土日が休みと言う事もありましたので、久々に見れるチャンスが巡ってきました。色々と見物場所を選定してみましたが、今回は花火会場から遠めの白鬚橋付近から見物する事に決めました。

何故白鬚橋かと言うと、この橋から桜橋まで首都高速6号線沿いの遊歩道は花火会場から離れており、遅めに来ても混雑する事は無いだろうと思ったからです。案の定・・・その読みは的中し、16時近くに着いたにも関わらずかなりの空きがありました。

ちなみに白鬚橋から桜橋(厳密には白鬚橋寄り)から花火会場を見ると、こんな感じ。川沿いの遮蔽物が邪魔のように見えますが、実際花火が打ちあがる時は、遮蔽物に阻まれる事はないので、見るだけなら問題ありません。

ただ見る分には問題はありませんが、花火撮影の場所としては不向きです。どうしても撮影したい人は、遮蔽物越しの撮影となりますが、この場合だと「花火を見ながらの撮影」と言う事が出来ないのが難点です。

そんな訳で首都高6号線沿いの白鬚橋から桜橋までの遊歩道(白鬚橋寄り)は、多少遅めに着ても安心して場所を確保して見物が出来る場所としては穴場かと思いますが、第一会場の花火しか見えない事、そして花火撮影には不向きな場所・・・と補足しておきます。

まぁ〜何度も言いますが「花火を見るだけ(第一会場限定)」なら穴場なので・・・
混雑を避けたい人や、早くから場所取りをするのが面倒な人にとっては・・・
もってこいの場所じゃないかと・・・個人的に思います。


以上・・・
検索エンジンに「隅田川花火大会 穴場」として・・・
いつの日か検索される事を祈りつつ・・・(笑)



ちなみに遮蔽物越しに撮影した花火の様子は以下の通りです。
デジカメの花火モードで撮影したので、ノイズが激しいのが・・・(苦笑)
200枚近く撮影したのですが、使えそうなのは40枚強だったりして・・・



















p.s.
そんじゃ・・・秋葉原にでも出かけてきますわ・・・
■7月26日:一夜明けて・・・

一日仕事をサボって、今後の進退について色々と考えてみました。

仕事自体は、たとえ不満があったとしてもUNIX 関連の仕事であれば妥協が出来るので問題はないのですが、やはり勤務時間の事はどうしても妥協は出来ないなぁ〜と思う訳です。

だって・・・

今まで6年近く夜勤ありのシフト勤務をやってきたので、今度の仕事は夜勤もなくシフト勤務もなく、一般的な常勤務(月〜金までの勤務)と言う事で希望し、それが叶ったと言う話を会社から聞いて、ようやく普通の勤務時間で働けるんだ・・・と思っていたのに、土壇場になって「実は夜勤もあってシフト勤務(土日も仕事がある)」と言われしまったので、とてもモチベーションが下がってしまいました。

会社からは「既に契約してしまったので、今更変更は難しい」「今回は申し訳ないが、妥協して仕事をしてくれ」と言われていますが、今回の件では本当に会社への不信感が募り、真面目に退職しようか・・・と言うところまで考えてしまいました。

しかし現実問題・・・

もう直ぐアパートの賃貸契約の更新がある事・・・
ボーナスが迫っている事。
現在も人並みの生活はしているけど、貧乏である事・・・

・・・と言う悲しい現実があり、今すぐ退職しても「デメリットが多すぎる点」が多すぎる事がわかりました。そこで今回は頭を冷やして、シフト勤務(つまり土日の仕事はある)に関しては残念ですが妥協する事にしました。

はぁ〜・・・自分が情けない。
デメリットだろうが何だろうが・・・
大海へ行く勇気がお前にはないのかと・・・
自分に言いたいです。



けどね・・・私にはそんな勇気はありませんよ・・・今のところ。



でもね・・・それではあまりに会社の言いなりになり過ぎるので・・・
ボーナスが支給される9月になったら・・・
今の会社を退職する方向へ考えを改めました・・・多分(苦笑)
だから8月から次の仕事先を探す・・・と言う行動をしないとねぇ〜・・

でもねぇ〜・・・最初から勤務時間に不満を持って仕事に挑むので、結果としてモチベーションは下がりまくり状態なので、今度は精神的にまいってしまう事(要はストレスが溜まる)になりがちなのが不安です。取り敢えず精神的なケアが出来る手段を自分で見つける必要があると思いますが、今のところそんな手段と言うと・・・

やっぱりスク水シューティングこと・・・
エグゼリカをやりまくる事かなぁ〜と思ったりして(笑)




p.s.
でも、こんな気持ちも・・・
時が経つと、忘れてしまいそうな気がねぇ〜・・・(苦笑)
■7月25日:今年もやってきました(苦笑)

・・・○○回目の誕生日。
誕生日と言うのは素直に嬉しいんだけど、やっぱりこの日になると「年をとった」と言う現実を見せられるので、嫌な日でもあります(苦笑) でもこの日になると、このサイトが現在の形で運営するようになってから五周年と言う事もありますので、やっぱり嬉しいんですよね。

さてそんな日に・・・今日は会社の営業と色々と話をしました。

今度の派遣先は、当初自分の希望通りの条件と言う話だったのに、フタをあけてみたら勤務時間についての条件が異なっていたと言う事で、撤退させて欲しいと言う話をしました。ところが会社側の話は、もう既に派遣元と契約してしまったら、その職場でやって欲しいと言う話。この辺りはある程度予想は出来ていたのですが、改めて会社の意向を聞くと、やっぱり嫌な気分です。

まぁ〜派遣社員とは言え私は一応正社員なので・・・
会社の意向には従う義務はあるとは思いますけど・・・
やっぱ会社のミスから条件の食い違いが起こってしまったので・・・
私としては悔しさいっぱいです。

取り敢えずその場は「わかりました」と答えましたが、営業には「私は今回の件で会社への不信感が募ったので、最悪のケースもありえます」と言って別れました。

今後本当に○○するかもしれませんけど、ちょっと冷静になって考えれ形はどうであれ正社員の地位を失う事は、今の世の中ではデメリットが多いんじゃないかなぁ〜と思います。

いずれにしても明日一日考える必要があるかもしれませんね。




p.s.
さて・・・明日はどうしようかなぁ〜?
■7月23日:土用の丑・・・でしたね。

ふと思いました。
エグゼリカは、銀河お嬢様伝説ユナをオマージュしたゲームじゃないかと・・・(笑)

さてアキバ・・・もとい「つくばエキスプレス」では、列車内無線 LAN のトライアル試験を、1年前くらいからやっていますが、試験開始の時点では北千住辺りまでしか出来なかったので、折角トライアル試験用のアカウントを取ったのにも関わらず、まったく試していませんでした。

ところが今年の3月から南流山・・・そして7月20日になって全線に渡って試験サービスが出来るようになりました。そんな訳本日は、今更1年前に取った試験用のアカウントを使って、列車内での無線 LAN を試す為、つくばエキスプレスに乗ってみました(だから試験に参加するのはコレが初めて(苦笑))

率直な感想としては、トンネルだろうが高速走行中だろうが、概ねインターネット環境が楽しめたのですが、決して安定した環境ではないと言う事でしょうか。回線速度はかなりバラツキがありますが、大体0.5〜0.8Mbpsくらいです。だからネットサーフィンくらいなら問題はなさそうですが、流石にダウンロード系は、ちょっと辛そうな感じでした(流行の youtube を列車内で見るのは難しいかも)

ただ実際のところ・・・もう少し回線速度が速いのかなぁ〜と思っていましたが、1Mbps にも満たない速度だったので、ちょっとだけ拍子抜けしました。しかし列車にいながら実用に耐えられるインターネット環境が楽しめるのは、なんだかんだ言ってもモバイルパソコンを持っている身としては、嬉しい限りですね。

なお高速走行中にネットサーフィンをした時の様子を動画にしてみました。

接続しているのはうちのサイト(苦笑) その様子は正直「安定」と呼べる程ではありません。ただ接続が安定すると早く表示されます。接続の様子に興味のある方は上の画像をクリックしてみてください。

でもなぁ〜冷静に考えると・・・
つくばエキスプレスに乗る用事って・・・普段からないんだよなぁ〜(苦笑)




p.s.
そうそう今日は土用の丑でしたよね。つくばエキスプレスでの無線 LAN を試してみた後に、うなぎでも食べようと秋葉原界隈を散策。流石に A@ で紹介されていた「明神下 神田川」へ行くには、敷居が高すぎて私には到底いける店じゃありませんので・・・

Cos-Cha の近くにある丼物の店「さか井」にて、うなぎまぶし丼で満足しました(笑)
■7月21日:まぁ〜色々とね・・・

先日地元から買ってきた「のっぽパン」ですが、秋葉原で食べると言う野望?をようやく達成する事が出来ましたので、ここに報告します。

もっとも・・・仕事の都合上、夜の光景となってしまいましたけどね(苦笑)

ちなみに味の方ですが、買ってから日数が経過していたので、パンがパサパサしてお世辞にも美味しいとは言えませんでしたけど、まぁ〜そこは美味しい以前に野望を達成したと言う満足感で一杯なので、あまり気にしませんけどね(苦笑)



門前仲町界隈にある史跡・・・

今週から門前仲町に場所を移して仕事をしている私。この街は初めてと言う事もありまして辺りを軽く散歩していると、実測による日本地図(正式名称は大日本沿海輿地全図)を初めて作った伊能忠敬の住居跡を見つけました。

日本の歴史でも語られている彼の偉業は、江戸のこの場所に移り住んでから行われていますので、この住居跡はその偉業の出発点となるとても重みのある史跡と言う事になります。しかしこの住居跡は、通りから外れた寂しい場所にあるので、傍から見ると「近代日本地図の出発点」だったとは、とても思えませんけどね。

ちなみに史跡はこの辺りあったと思います。


東京駅地下街にある広島風つけ麺の店・・・ばくだん屋。

つけダレがとても辛い広島発祥のつけ麺が、いわゆる「広島風つけ麺」の定義。そんなつけ麺が東京駅の地下街で気軽に食べられる・・・と言う事で、早速食べてみました。

つけ麺の基本は麺は冷たくつけダレは温かい(もしくは麺とつけダレが温かい)と思っていたのですが、こちらの店は麺もつけダレも冷たいのが基本。麺は細めんで比較的硬めでしたので若干喉越しは良くないですが、辛味のあるつけダレとの相性が良かったです。雰囲気的は冷やし中華の麺とスープを分離したものと連想していただければ良いかと思います。

ただ私が頼んだのは様子見と言う事もあって中辛だったので、真に広島風つけ麺を堪能するには、若干パンチが弱かったかもしれませんので、次回機会が合った時は更に辛い味に挑戦したいと思います。




p.s.
明日は・・・どうしようかなぁ〜・・・

■7月19日:疲れる・・・

今週から新たな職場で「一応」頑張っている私ですが、早くも挫折しそうな気分です(苦笑) 私としては技術向上を兼ねた職場を希望(且つ夜勤なし(笑))をしていたのですが、フタを開けてみると、技術向上が殆ど見込めない職場のようで・・・かなり愕然としています。しばらくは様子見なのですが、本当に技術向上が見込めないと、それはそれで困るなぁ〜と・・・

しかしそれ以前に一番嫌なのは・・・
職場でネットサーフィンが出来ない事だったりして(笑)



秋葉原 Hey で稼動中の「ストリートファイター ザ ムービー」はサワダ専用台かも?

映画版ストリートファイターで出演した俳優を実写取り込みして登場したストリートファイター ザ ムービー ですが、現在秋葉原 Hey で1プレイ10円で稼動中です。しかしこの台、使用キャラクターの紹介をしているは、ベガの部下と言う設定の BLAED(ブレード)と、神秘の武士(サムライ)こと CAPTAIN SAWADA(キャプテン サワダ)のみです。

ブレードの存在はこの際どうでもよいですが、私個人はこの台は明らかにキャプテンサワダ推奨台、いやサワダ縛り台だと思います(笑) そんな訳でサワダファンは1プレイ10円でもありますから是非プレイしてみるべきかと。

但しアーケード版の場合、キャプテンサワダの知名度を一気にのし上げた「獄殺自爆陣」「カミカゼアタック」等のサワダ流喧嘩殺法の極意は使えませんけどね(苦笑)

参考URL:
実写版的症候群




p.s.
明日出回るフリーペーパー R25 の広告を見ると・・・

・・・なんとも漢気あふれる広告だろうと、WELLCOM ユーザーの私は思います。
■7月17日:静岡土産は「うなぎパイ」に非ず・・・?

静岡土産と言えば、うなぎパイ(一部こっこ?)が有名ですが、私個人は一時期エキサイトニュースで紹介され全国メジャー?になった「のっぽパン(正式名称のっぽ)」辺りが最近のオススメだったりします。

実は週末三連休は家庭の事情って事で、静岡に行っていたので・・・

・・・買ってきました「のっぽパン」(笑)

明日辺りにでも、秋葉原界隈で「のっぽパンを食べる」ネタでも作ってみる・・・かな?(笑)


さて静岡にいた私・・・家庭の事情を片付けた後は、エグゼリカでもプレイするかって事で、静岡市内のゲーセン「アップル新北街道店」に乗り込んだのですが、肝心のエグゼリカが無くひどく落ち込みました。

そこで市内にある他の支店に片っ端から立ち寄ってみたところ「アップル伊呂波店」にて稼動しているのを確認しました・・・しかも50円で稼動は嬉しいですね(ちなみにエグゼリカより前に発売されていたピンクスゥイーツは100円稼動だったりして)

ちなみにこのアップル伊呂波店では、かつて東京レジャーランド秋葉原店で導入されていた料金後払いの「ATO システム」を導入しており、支払い時にレシートにて自分がどんなゲームをプレイしたかわかるようになっているようです。

当然私はエグゼリカしかプレイしていませんでしたので・・・

・・・レシートの明細は以上の通り・・・(笑)

ATO システムだと財布を気にせずにゲームを楽しむ事が出来るけど、逆に使い過ぎに陥ってしまう可能性もあるので、個人的にはあまり好きなシステムじゃないです。でもエグゼリカに限って言えば、50円でプレイ出来るので、多少使い過ぎても問題はなさそう・・・かな?(苦笑)




p.s.
以下私信・・・
エグゼリカが消えてと思って落胆?していた駿河電力のタニシ氏・・・
そんな訳でアップル伊呂波店にて稼動中なのでご安心を(笑)
■7月15日:今更後には引けないって事で・・・

真昼間からの更新です。

土壇場になって色々と不安材料が残る新たな職場ですが、連休明けの18日から常駐する事に決まりました。一応懸案だった夜勤業務は先方の勘違いと判り、私自身は基本的には行わないと言う事になりましたので・・・。

でもなぁ〜・・・そうは言ってもねぇ〜
不安ある事には違いないんだよねぇ〜・・・
いっその事全部無かった事にして欲しかったなぁ〜・・・とね(苦笑)
さて来週からどうなる事やら・・・



昨日W-ZERO3(es) の予約イベントを見る為に、秋葉原のヨドバシに行ってきました。

実機が触れるイベント会場周辺は、実機が触れると言う事で行列待ちが出来る程の関心の高さで、周辺は大いに賑わっていました。

私自身も W-ZERO3(es) を触ってみましたが、その第一印象としてコンパクト化されたと言う前評判の割りには思っていたよりも大きかった事、 ただ小さいなぁ〜と思っていた液晶画面ですが、きめ細かくて小さいから見難いと言う事はありませんでした(まぁ〜私は TT を使用していたのでそう感じるのでしょうね) あと唯一気に入らない点として W-SIM の取り出し口がゴムで出来ていた事で、そこの部分だけ見ると安っぽいなぁ〜と思うんですよね。

ただW-SIM を持っている身としては・・・
やはり「買い」である事に違いはないかと思います。

初代 W-ZERO3 が登場した時に、PDA としてはある程度完成されたのにも関わらず、電話機能やバッテリ駆動時間に不満を持っていたので購入は控えていたのですが、今度の機種は一部削られた機能はありますが、不満だったところは概ね改善されていたので、私にとっては買いであると思っています。

でも・・・今は購入資金もないので、取り敢えず「待ち」なんですけどね(苦笑)

そんな訳で購入資金が貯まるまで・・・

カタログを見て妄想でもしていますわ・・・(笑)


これは取り過ぎ(笑) 秋葉原ミニタオル・・・

景品ゲームのスウィートランドを見ていると、今にも落ちそうな秋葉原ミニタオルがあったので、つい夢中になってしまい、気が付けばミニタオルを大量に取っていました。ちなみにコレを取るのにいくら注込んだかはナイショ(苦笑)

そんな訳で○○○○円を注込んで取った景品って事で、この秋葉原ミニタオル(全三種)をここで紹介してみたいと思います。

三種のタオルは、ぞれぞれ「総武線」「京浜東北線」「電気街口」となっています。大きさはハンカチ半分くらいの大きさなので、正直な感想として実用するのは少々不便かと思われます(仮に汗拭き用として使う場合、面積が狭いので直ぐに湿って役に立たなくなりそうな感じです)

ではどのような用途に使うか・・・それが問題ですが、私個人は机等のに飾るディスプレイ用が妥当ではないかと思います。あとは・・・ネタ用しか思いつきませんね(苦笑)

そんな訳でまだ手元に30個程残っている秋葉原ミニタオル・・・
嫌がらせとして知り合いに送りつけてみても一興かなぁ〜・・・てね(笑)




p.s.
週末の連休・・・
どうしようかなぁ〜?
■7月12日:契約内容が違う・・・

昨日・・・来週から出向する新たな職場の責任者との顔合わせをしまして、色々と現場の状況を知る事が出来たのですが、その責任者から聞いた内容と、私が聞いていた内容とに大きな食い違いがあり、少々困惑しています。

簡単に言うと・・・

常勤で基本的に夜勤がないと聞いていたのに、月4回近くも夜勤がある。
Solaris サーバと言う話だったのに、実は HP-UX サーバの仕事だった事。

・・・今回の案件は「基本的に夜勤無し」で「Solaris サーバの仕事」と言う事で順調に契約も進んでいたハズなので、土壇場で現場の責任者からこんな事を言われると「今更・・・」ってな感じで非常に困ります。最終的には私の所属会社がどのような判断を下すかによって、この職場で仕事をするのか否かが決定されるのですが、仮に仕事をやる事になった場合、なんか信頼関係を裏切られた現状で仕事をするハメになるので、そういう状況ではとてもやる気は起こりませんね(苦笑)



さて先日ですが、秋葉原のメイド喫茶「ぴなふぉあ」に初めて行ってきました。この店、ドラマの電車男でロケ地になった事からなんでしょうか・・・特に土日になると店の外まで行列が出来る程の人気店です。

さて初めて入った店内・・・当時の客層が比較的常連系が多いってのがあった影響だと思いますが、会話がうるさくて初めて入った人間にとっては、とても落ち着けるような雰囲気の店ではなかったと言うのが第一印象。まぁ〜メイドさんとの会話を楽しんでこそ、メイド喫茶だとは思いますけど、なんか常連は見境がないと言うか、ところ構わずと言うか、テンション高すぎと言うか・・・とにかくもう少し自重して会話を楽しんでくれ・・・と小一時間問い詰めたい気分なんですよね(笑)

ただ、メイドさんとの会話が弾むのは納得出来ます。なんせ客とメイドさんとの距離がカウンタを隔ててもゼロに近いんですから。これなら常連であれば見境なく会話に積極的になるのも頷けます。

いずれにしても私にとっての「ぴなふぉあ」は、心のオアシスと呼べるものではなく、単に騒がしいメイド喫茶と言う結論に至りましたが、一度だけではその結論に至るのは早すぎるかもしれませんね。でも土日は行列必至のようなので、再検証しづらいんですけどね(苦笑)




p.s.
取り敢えず今度の仕事に関しては・・・
対応を営業に委ねるしかないので・・・
結論はそれから考えるしかなさそうです・・・
■7月10日:まだまだ先だって・・・

今週から新しい職場での仕事が始まる・・・ハズだったのですが、先方の手違いにより入館証の作成が更に一週間延期されるとの話なので、もう一週間は秋葉原の仕事場にて待機と言う名の軟禁をさせられるハメになりました(苦笑)

おいおい・・・本当に無事に新たな職場で頑張れる事が出来るのか・・?
先行きがかな〜り不安です。

さて日曜日は例によって秋葉原。地下鉄丸の内線の御茶ノ水駅から湯島聖堂の塀沿いを歩いていると、以前に紹介した塀の穴に巣を作っているミツバチ達(ニホンミツバチ)が、とても活発に活動しているのが目に付きました。

春先に見た時は、さほど数はいなかったのですが、季節が夏になって気温が上がっているせいなんでしょうね・・・かなりの数が巣を行き交いしていました。暑いさなかにも関わらずせっせと蜜を集めるミツバチ達・・・この大都会の一角に生まれた小さな自然を今後も見守って行きたいなぁ〜と思っています。

なお活発に活動するミツバチの姿を動画にしてみましたので、興味がある方は以下のリンク先からどうぞ(ちょっとキモいかもしれませんけどね(苦笑))

遠くから見た時の動画
ズームして撮影した時の動画



移動式メイド喫茶「そよカフェ」の実力は如何に?(お堅い感想文)

7月1日にオープンした世界初の移動式メイド喫茶「そよカフェ」に行ってきました。ここで言っている移動式と言うのは、スナップを見れば判るとおり「車」を使っての意味ですが、車は屋台の役割をしているのではなく単にレジの役割であって、喫茶施設は外付けになっていました。私個人は車自体が喫茶施設を兼ねているものと思っていましたけど・・・

主に気づいた点は以下の通り・・・

出されているものは基本的にドリンク類で400〜600円の価格帯。
ソフトドリンク系が400円なので喫茶店の価格で考えれば妥当?
ドリンクカップやお手拭等にそよカフェのロゴマーク入り。
そして面白いのは、注文すると「私が作りました」とメイドさんがサインしてくれる事。
若干手際が悪かったので、場合によってはドリンクでも3分くらい待つ場合もあった。


このメイド喫茶・・・移動式と言うだけあって、その機動力を生かす事が出来れば、とても面白い存在になるんじゃないかと思います。メイド喫茶と言えば一般人にも「萌え」の存在を浸透させているのですから、それが色々なイベントで出没すれば、かなりの話題になるのは間違いないかと思います(特にコミケ会場やお祭り等に出没すれば確実に繁盛するんじゃないかと思います)

そんな訳で、そよカフェは規模が小さいですが・・・
持っている潜在能力は高めかと思います。

しかし移動式と謳っている割には、当面の営業が秋葉原の一角のみの営業なので、何となく移動式のメリットを殺しているような気がします。ただこの状況はそよカフェの営業に好意的なところが出てくれれば、問題な回避されそうな気がしますが、ただ中央通りは屋台の出店は事実上無理かと思うので、この店が秋葉原でやっていくのは少々厳しいかと思います。

更に言うならメニューによっては、メイドさんが不慣れっぽいのが今後の課題かと思います。もし繁盛した場合、私が感じた通りの不慣れさが続くようであれば、ご主人様やお嬢様を上手くもてなす事は難しいんじゃないかと思います(この辺りは時間が解決してくれるだろうとは思いますけどね)

それにしてもこのメイド喫茶、もし中央通りが今のように屋台の締め出しがなければ、かな〜り面白いアイデアとして話題に上がっていたんじゃないかと・・・そう考えると、行政はなんてアホな事をしてくれたんだと・・・(笑) そしてそよカフェを見ていると、近い将来「メイド屋台」が登場するんじゃないかと思いました(笑)




p.s.
今週も軟禁生活か・・・
もう嫌だぁ〜・・・

■7月7日:七夕ですか・・・

七夕になると天の川で織姫と彦星が年に一度出会うと言う事なんですけど・・・
ここ数年以上、この日に天の川なんて見た事がない・・・
いやそれ以前に夜が晴れていた日なんてなかったんじゃ・・・?

さて・・・そんな七夕の日に私はと言うと、JAM アキハバラで晩飯・・・とにかく腹が減っていたので今回はカルボナーラの特盛と、七夕限定ドリンクってのがあったので思わずそれを注文しましたが、カルボナーラの味が薄くてコクがなかったのが残念だったなぁ〜(苦笑)

そう言えばかなり前に JAM アキハバラを散々酷評していたような気がしますが、そんな私は最近ではよく立ち寄ったりします。理由は無線LANが使えて且つ地下で落ち着く雰囲気が、なんだかんだ言って気に入ってしまったところかなぁ〜と思ったりします。

だからメイド喫茶に1000円以上つぎ込む事に抵抗感があった私ですが・・・
今回 JAM で1500円つぎ込んでも抵抗感なかったし・・・
そう考えると、私も遂にお気に入りのメイド喫茶を見つけたってことなのかな?



夏向けのおでんが秋葉原に登場

秋葉原における「おでんブーム」の一翼を担っている「銚子風おでん」ですが、なんでも7月から冷たくても美味しく食べられる夏バージョンってのがJR東日本管内のキオスク等で販売しているようです。当然秋葉原駅でも出回っているので、おでん戦争の最前線である秋葉原にて、このおでん缶がどのような勢力地図を塗り替えるのか・・・ちょっと気になります(笑)


たぶん牛丼太郎初のモーニングサービス・・・

我がホームグランドである茗荷谷店で見つけた新たな新サービス。その昔やっていた「牛丼を注文すると必ず味噌汁が付いていた」サービスの朝バージョンってところでしょうか。味噌汁付きは、朝限定でも嬉しいと言えば嬉しいかなぁ〜っと思うのが率直な感想ですね。

例によって他店舗の状況は知らないので、牛太ファンは各々の店をチェックの事。
牛丼太郎初のモーニングサービスかなぁ〜と思ったけど・・・
冷静に考えたら昔の納豆丼は朝限定販売だったから・・・
あれが最初のモーニングサービスかもね。




p.s.
特にないなぁ〜・・・今日は。
■7月6日:欲望達成(笑)

入館証が出来るまで、秋葉原の仕事場で待機と言う名目の軟禁状態となっている私。明日で一応終わるようですが、軟禁生活を一週間継続しているが正直辛かったので、今日は気分転換も兼ねて本日はサボって、一日中寝ていました(笑)

まぁ〜ぶっちゃげ私のワガママなんですけど・・・
何もしないで8時間拘束されるのって、針を刺されるような気分で嫌なんですよね・・・
明日一杯で軟禁状態から一応開放されるけど・・・
来週も入館証が出来なくて、更に延長・・・ってオチがなければいいんだけどねぇ〜(苦笑)



さて目が覚めてからは、流石に秋葉原・・・って訳には行かないので、今日は池袋に行ってきました。無論トリガーハートエグゼリカをプレイして、クルエルティアたんのエロいエンディング画面をこの目で見る為です(笑)

前回俺のリビドーが燃え上がる・・・と言ったエロいエンディングですが、欲望とは恐ろしいものなんでしょう・・・何としてもエロいエンディングを見たいと言う欲望の力を全開にしたら、本日三回目の全面クリアを果たしました(笑) 自らの欲望の為とは言え、昨今のシューティングにはまるで疎かった私が、このエンディングの為にここまでヤリこんでしまうとは・・・

そんな訳で無事エンディングシーンをデジカメに収める事に成功しましたので、欲望120%全開で達成したクルエルティアたんのエロいエンディングを見てみましょうか。

以下激しくネタバレなので・・・
自力で見たいと言う方は、以下の画像は見ない方向で・・・(苦笑)




















クルエルティアたんのエロいエンディング・・・

元々均整のよいスタイルのクルエルティアたんが、エンディングではこうして落ちていく事になりますが、この落ちていくアングルをよく見ると、各種のボディーパーツが妙に強調されているような感じで、エロさを感じてしまうんですよ・・・私。

特に・・・

形の良い大きいオッパイ・・・
肌があらわになった太もも・・・
安産形(笑)のソソるお尻・・・

・・・等はセクシーだなぁ〜と思うと同時に、エロさ倍増ってな感じなんですよ(笑)
これを見れば確実にリビドーが燃え上がる・・・
いや・・・ならない奴の方がオカシイ・・・と私は思います。

まぁ〜本当はシューティングゲームなんで、あまりエロさを想像したくないんですけど、クルエルティアたんで全面クリアを果たしたのを見る度に、上記のエロい部分を見てしまうので、気が付けば脳裏から離れられなくなってしまったんで・・・(苦笑)

ちなみにエグゼリカでエンディングのエンディングには、全然エロさなんて微塵も感じなくて、悲壮感を想像してしまったんですけどね。

そんな訳で、昨今のシューティングゲームを敬遠していた私ですが、下心はありますがエグゼリカのお陰で久々にシューティングが面白い・・・と真剣に感じるようになりました(しばらくは全面クリアが安定するまで頑張ろうっと)




p.s.
はぁ〜年甲斐もねぇ〜な、私って(笑)
■7月5日:それとなく手首が痛い・・・

今週から新たな職場で仕事・・・と行きたいところだったのですが、その職場で使う入館証が出来ていないと言う理由で、肝心の職場に入る事が出来ません。仕方がないので入館証が出来るまでの間は研修期間と称して秋葉原の職場にて待機していますが、仕事がある訳でもないので就業時間中は実質軟禁状態に近いのが・・・(苦笑)

それでも秋葉原が一時的な仕事場となっているのが唯一の救いな訳で、就業時間が終われば速攻で街へ繰り出しては、スク水シューティングことトリガーハートエグゼリカをヤリこんでいます。

そんなエグゼリカと言えば、面クリアに表示されるリザルト画面がエロい事でも有名ですが、最近二回目の全面クリアを黒競泳水着こと「クルエルティア」で果たした時に、この娘のエンディングもリザルト画面のそれに負けないくらいエロいと思いました(笑)

いや、そこは硬派なシューティングゲームなので、個人的にはそう感じちゃいけないとは思うんですけど、何せ・・・

黒競泳水着にニーソ装備・・・
しかも太ももが強調されて・・・
されにその太ももと太ももの隙間から見える黒競泳水着が・・・
なんともセクシーなんですよ(笑)

だから年甲斐もなく「俺のリビドーが燃え上がる」ってな気になるんですよ(笑)

どんなシーンなのか・・・出来ればお見せしたいのですが・・・
ネタバレ以前に実は4面以降が全然安定しないので・・・(苦笑)


そんな訳で秋葉原の仕事場で半ば軟禁状態になっている私の最近の楽しみは、クルエルティアたんのエロいエンディングをもう一度見たい・・・ただそれだけを一心に願いつつ、明日も秋葉原のゲーセンにて欲望120%全開で頑張るのでした(笑)




p.s.
実質秋葉原に通っている私ですが、特に収集出来るネタもなかったので・・・
最近ヤリコミ中のエグゼリアをまた取り上げてみました。
■7月2日:今日はそれとなく暇でした。

今日の近所のネコ・・・

お前は寝ているだけだから、いいよなぁ〜・・・ホント。

さて日曜日は取り敢えず秋葉原へ暇つぶし。但し昨日「おてんちゃん」をシュールストレミングの液体で汁まみれにしてしまうと言う陵辱行為をやってしまったので、どうにもラオックスの店だけには寄れませんでした・・・なんてね(笑)

そんな訳で今日は暇つぶし程度に撮ってみた秋葉原のスナップを紹介。
まぁ〜軽く流してみてください。

粗大ゴミとして中央通り沿いに捨てられていた Macintosh ClassicII

個人的にはとても懐かしい形の Mac ですね・・・昔の Mac はこうしたモニタ一体型の機種が大半だったかと思います。でも今の時代から比べると、やはり時代遅れな機種と言う事で、粗大ゴミとして捨てられるのは仕方がないのでしょうね・・・多分。

つ〜か、冷静に考えると、中央通り半ば放置状態で捨てられていると言う事は・・・
これって○法○棄ってことなの?


今度のメイドさんはライダー風・・・(笑)

駅前で見かけたメイドライダーです。フルフェイスヘルメットとバイク・・・そしてメイド服と言う組み合わせは、秋葉原でも中々お目に掛かれないんじゃないかと・・・(笑)




p.s.
さて・・・明日からは新たな職場か・・・
■7月1日:ラオックスさん・・・ゴメンナサイ

7月になりました。
梅雨の真っ只中で鬱陶しい日々を送っていますけど、月曜日からは新たな仕事場なので、鬱陶しいと思いつつも、心機一転して頑張っていかないとね。ちなみに仕事場の受け入れ態勢が整っていない関係上、しばらくは秋葉原が勤務地らしいとの事。

これって・・・素直に喜んで良いことなのか?



さて、本日は 2ch の突発 off 板にて企画された「臭い缶&珍しい食べ物OFF」に行ってきました。タイトルにもある臭い缶とは・・・そうです、あの世界一臭い缶詰と評されるシュールストレミングです。

去年の今頃にも同じように 2ch 発で開催されたこの off 会・・・今年のシュールストレミングは二缶用意されており、その分中身が期待出来たのですが、残念ながら発酵が進みすぎて骨と数の子を残して身は全て「塩辛くて臭い汁」になっていました。しかし去年は見る事が出来なかった「開けた途端に臭い汁が飛び出る」と言うシュールストレミングの怖さを体験出来ただでも、良かったかと思います(今回の off 会のレポートは後日アップします)

さて・・・この off 会には缶詰の他に、有志が持ち寄せた珍しい食材が用意されました。私自身は秋葉原で確固たる地位を確立しつつあるラオックスのおでん缶「おてんちゃん」を持参してきましたが、ふと汁だけとなったシュールストレミングを見て、ある事を考えました。

そうだ・・・
この汁をおてんちゃんに入れて陵辱食べてみるか・・・(笑)
名づけて「おてんちゃん・シュールストレミングの汁漬け」です。
つ〜訳で早速実践・・・

1)シュールストレミングとの初顔合わせ・・・


2)おてんちゃんの缶を開ける。そして・・・


3)おてんちゃんを陵辱・・・○○液まみれの図

や、やってしまった・・・シュールストレミングの臭い汁で、おてんちゃんは汁まみれ・・・まさに陵辱状態・・・缶姦と形容すべき行為をしてしまいました(笑) そんな臭い汁まみれのおてんちゃんの味は、匂いは確かにキツいけど「かなり濃い塩水に浸した」と言う感じで、不味くもなくごく普通に陵辱食べる事が出来ました。

4)そして完食

一応完食出来ましたが、流石に残り汁だけは勘弁して下さい(苦笑)

萌えキャラおでん缶として売り出したおてんちゃんを・・・まさかこのような形で陵辱食べてしまう奴がいるなんて・・・多分ラオックスの担当者でも想定していなかったでしょうね(笑)

ラオックスさん・・・
おてんちゃんを陵辱してゴメンね・・・
その代わり責任は一応取ったから・・・(笑)


人間火炎放射器と言う体を張ったネタに挑んだ四人の勇者達・・・

「臭い缶&珍しい食べ物OFF」ではシュールストレミングを始めとして、様々な食材が集まりましたが、その中で96度のアルコール度数を誇る世界最強の酒「スピリタス」がありました。この酒は引火点が低く非常に燃え易いので口に含んでライター等に掛けると、即席の人間火炎放射器が出来上がる訳です(笑)

今回の off 会で、その人間火炎放射器と言う危険なネタを、自ら率先して挑んだ勇者達がいましたので、ここで紹介してみたいと思います(各画像をクリックすれば、火炎放射の様子を動画で見る事が出来ます)

ちなみにこのネタをやっている時に・・・
衣服に酒が掛かってしまうと・・・確実に引火します。
ネタとは言え酒の扱いには十分注意しましょうね、




p.s.
off 会となった多摩川の河川敷を眺めていると・・・

そう言えば、今日は海開き(場所によっては川開きかな?)でしたよね・・・

[ 戻る ]