[ 戻る ]
2002年2月度の日記

2月25日:2月25日のTOP絵の話

久々に日勤帯での仕事・・・正直風邪をひいて以来どうもサボりクセがついてしまった関係で、イマイチ乗り気じゃなかったんだけど、仕事をしてしまえば何てことはなく・・・あっさり慣れてしまいましたとさ。

さて・・・昨日アキハバラのトラタワで例によってバーチャロンをプレイして、少々外の空気が吸いたくて一旦外に出ると、トラタワの入り口付近で同人誌を鑑賞している数人のおたくがいました。別に同人誌を見るのは一向に構わないのだけど、店の入り口で、しかも地べたに座って鑑賞するのは周りから見てもあまり気持ちの良いものじゃないのも事実。彼らは入り口付近でたむろっている事自体邪魔だと言うことがわかっていないのだろうか・・・と思う訳です。

こういう人達がいると、他の害のないおたく達まで同類と見られて世間一般から冷ややかな目で見られる可能性があると気づいて欲しいんだけどなぁ〜。

ま、おたくと言う観点から見れば・・・私も人のことを言えた義理じゃないのも事実。だけど最低限の分別はつけていますので・・・一応。
2月22〜24日:単独初クリア・・・

開通したのはいいけど、接続に不安定さが残っていたADSL・・・大量にデータを読み込むと、マシンには異常がないのに読み込みが一切出来なくなる現象が頻発していました。色々調べてみた結果、どうやらLANカードのドライバに問題があると言うことが判明したので、ドライバを最新バージョンにしてみたらあっさり問題が解決しました。

お陰で安定して平均3.8Mbpsの速度でブロードバンドの世界を堪能出来ました・・・とさ。

さて久々の日曜休日、例によってバーチャロンを楽しむ為に秋葉原へ赴く。適度に対戦をしつつ1人用がやりたいので場所を変えてクラブセガでまったりプレイをする。いまさらな話だけど、単独でミッションをクリアしてしまったのは最近にない感動だった(Marikoでクリア)

ところでこのゲーム・・・真に上達するなら、どれか1機に絞って徹底的にこなすのがセオリーなのだけど、私は基本的にボックス全機種を平均的に使っているので真の上達への道は遠く険しい。何故そんなことをやっているのかと言えば、ボックスを全て使いこなす事が出来れば「多分一目を置かれる存在」になれると本気で思っているからだ。もっともこの場合・・・仮にそんな存在になったとしても、かなり遠い先の話になりそうなんだけどね・・・(1、2年後とかね(笑))

さて風邪も峠を越したようだし・・・
買ってきた「ドッカーン!」のマキシングルでも聴きまくりますか!!
2月21日:ADSL接続開始!!

そんな訳で今日からネット環境が復活しましたので更新再開です。

先週末は運がありませんでした・・・風邪(頭痛・悪寒・関節痛・吐き気)を抱えたまま、夜勤に出なければならなかったです。結果・・・体に無理がかかり、丸3日寝込んでいたことになりました。その間2日も仕事(日勤)を休むハメになるとは・・・我ながら情けないです。

本来は自分の為にも無理をしない方がよいのですが・・・シフト制を組んでいる場合、自分が休むと他人に迷惑を被ってしまうのが何よりマズいのです。特に夜勤を休む場合は自分の都合で他人のスケジュールに割り込むことになるのが非常に問題です。よってそれだけは避けたい思いで夜勤へ赴いたのですけどね。

もっとも・・・今回夜勤を休もうが日勤を休もうがどっちに転んでも・・・
結果的に迷惑をかけてしまったことに変わりはないのだが・・・


速いのか? 私のADSL環境・・・?

さて私も世の中のブロードバンド時代に対応する為に、ADSLを導入しました。ハッキリいって速いです・・・ISDNには戻りたくないです。これでブロードバンド対応コンテンツも余裕で見る事が出来るし、ダウンロードも檄速になったし、UOも快適になるし、メリットはたくさんあって書ききれないや。

ちなみにADSLの導入前と導入後のデータを以下に書いておきます。

導入前
回線種類/線路長 フレッツISDN 64kbps/-
キャリア/ISP -/nifty
ホスト1 WebArena(NTTPC) 71kbps(33kB,4.7秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 69kbps(33kB,4.5秒)
推定最大スループット 71kbps(9kB/s)

導入後
回線種類/線路長 ADSL/1.0km
キャリア/ISP eaccess 8Mbps/nifty
ホスト1 WebArena(NTTPC) 3.90Mbps(1441kB,3.1秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 3.84Mbps(1764kB,3.8秒)
推定最大スループット 3.90Mbps(487kB/s)

速い時で約4Mbps出ますが、遅い時は1.5Mbps程度に収まっています。私の住居は収容局から1Km圏内にあるので、状態だけは非常に良いと言えると思いますが、実際この値は速いと言えるのか、まだまだなのかよくわかっていません。取り敢えずISDNの環境に比べたら今の条件でもかなり満足なので、しばらく様子見してみたいと思っております。
2月15日:しばらく更新が止まります。

15日の午後より、ISDNからアナログへの切り替え作業が発生しますので、これ以降21日までネットに繋ぐ事が出来ません。よって更新作業もこの間停止しますので、ご了承下さい。

あ〜あ・・・またHit数が減っていく・・・
信用回復に時間がかかりそうな予感・・・


浜松のフォース問題

問題が重なるごとに話が段々スリ代わっている様子ですね。当初はとあるプレイヤーが浜松offに居る連中を小馬鹿にしたところから始まっているのだけど、今では浜松offの連中のマナーに関しての話題に代わっている様子(もっとも当事者の1人は自分のHP内で過ちを認め謝罪した)

別に現地に行って確かめている訳じゃないので憶測でしか判断出来ないのですけど、これってマナーに託つけた「現状のフォースに対する不満」と言うのが裏返しになっているのかなと思います。つまり浜松・・・いや静岡ではフォースの絶対数が足りないことへの不満が根幹にあるのだと思うのです。絶対数が足りていれば些細なマナーの悪さ程度は話題にならないハズと思うからね。ただ情報源が某巨大掲示板だから嘘か誠かはやっぱり現地に行かないと判断出来ないのですけどね。

全般を見て思った事ですが、取り敢えず問題を少しでも解決にするには、まずは並び順問題だけでも早々に解決する方向へ進んだ方が良いと考えます。

ちなみに県内でフォースの設置している富士宮の場合はどうかと言えば・・・雰囲気と言うかその場の空気で誰が次にプレイするか決まっていたような気がします。それ以前に「並び順でゴタゴタ揉めることがマズ無い」と思いました。

ただ私が富士宮を訪問したのは夜で人数も常連しか居なかったことは言っておきます。
しかし某巨大掲示板で富士宮の悪い話題が上がらない事を考えると・・・ねぇ〜。

ちなみ東京のトライタワーの場合ですが、狭い店内で運営する為に順路を作ってそこに並ばせることで並び順問題を解決しています。これを導入するには店側の協力が不可欠ですが・・・実現出来るかどうか・・・


取り敢えず私は浜松offの今後を遠隔地に居ますが見守っていきたいと思います。
2月12〜13日:カウントダウン開始・・・

ADSLの開通日が2月21日に決まりました・・・それに伴いISDNからアナログへ変更する工事日も2月15日に決まった。よって15〜21日の間は一切ネットへ接続する事が出来なくなる訳です。今の自分からネット環境を・・・1週間とは言え取り上げられたら、ハッキリいって「死活問題」です(涙)

2月15日は目の前です・・・


1on1のバーチャロン・フォースをプレイする。

ミッキー・・・神田神保町にある都内でも希少な50円レートのゲーセン。ここにもフォースは設置されています・・・が、なんとミッキーは2シートしかないので1on1の戦いしか出来ないのです(しかも強制対戦) それでも都内でも100円でプレイ出来る数少ない場所なので、夕方辺りは学生さん達でそこそこ賑わっています。

さて私も早速ボックスを引っさげて対戦をしてみたのですが、結果は自己嫌悪になるくらい自分の実力の底を露呈した内容だったです。たしかに1on1の場合、自分の努力とは関係ない場合で勝敗が決定してしまうことがあるのですが、それにしても「弾よけ」「位置取り」「我慢」が、まだまだ足りないと言うことが1on1でも実証された訳です。

ただ1on1の状況は本来の2on2対戦時でも発生してくる状況なので、1on1状況下でも満足にプレイ出来なければ、結果的に2on2対戦時にパートナーに迷惑をかけてしまうだけかと思うのですけど・・・どうでしょうねぇ〜?

取り敢えずミッキーは仕事帰りに寄れるゲーセンだから、今後もちょくちょく顔を出してみますかな?
2月11日:そ、そんなバカなぁぁぁぁ・・・

昨日の日記でAOUショーへ行く公算が低くなったと言う話をしたのですが、確認したところ今回はまだ希薄ながら望みはある模様です・・・あくまで希薄ながらね。ただ仮に今回のAOUショーが無事行けたとしても、それ以降のAM・AOUショーの業界日に行くことはほぼ無理と言うことが確定しちゃったんですけどね・・・

今まで5年くらいだと思うのですが、とあるコネを頼りにAM・AOUの業界日に赴き、ゲーマーとしての至福の喜びを感じていた時代も、もはや過去の話。少々忍びないのですけど、これも時代の流れ・・・時の流れと言う奴で・・・

最後に5年の間も私のワガママを聞いてくれた某氏に深く感謝!!


アニメ情報誌を物色する私・・・そこで私は驚く・・・

何故おジャ魔女どれみ・ドッカーンの話題に触れていないのだ!!
死因が魅力の天使のしっぽなぞ、ど〜でもいい!!
ギャラクシーエンジェルんて○ソアニメの話題なんてもってのほか・・・
Kanonなんて顔の比率がいいかげんなアニメなんか話題にするな!!
時代はおジャ魔女・・・
大きいお友達は(含む俺) おジャ魔女どれみを求めているんだ!!
だから特集(含む設定資料集)くらい組んでくれ!!

・・・と妄想すること数項目。本屋で叫びたくなったとさ。
2月10日:昨日に引き続き引きこもりモード

出かけるつもりは最初からなかったので、昨日に引き続き引きこもりモード発動中です。そんな訳で今日の私はHPのコンテンツ制作に多少没頭しながら、日曜日の楽しみである「おジャ魔女どれみ・ドッカーン」を見ていました。

つ〜か、ネタがないんだよ・・・マジで!!
ぐーぐー寝ていたからしゃーねぇ〜んだよ!!
たまにはネタ無しでも勘弁して下さい。

つ〜か、今回AOUショーに行く公算が低くなったんですよ(涙)
詳しいことは後日報告しますけど、もはや業界日に行くことが不可能になった・・・と


週末テレビで話題になった喋るムクドリ

あれ・・・どうやら地元静岡県発のニュースだったんですね(ちなみに掛川市) 静岡新聞でこの記事があったかどうか調べてみたんですけど・・・ありませんでした。
2月8〜9日:私もバカなことをしたもんだ・・・

新たな職場ので夜勤・・・無事終わったので、渋谷セントラルにてバーチャロンを楽しむ。昼間の時間は殆ど人もいないので、まったりゆっくりプレイを楽しみました。しかし麻薬・・・いやゲームとは恐ろしいもので、つい夢中になりすぎて気がつくと夜の9時を回っていました・・・夜勤明けの疲れも気にせずにね。そんな訳で本日土曜日は引きこもりモード発動で眠りまくっていました・・・とさ。


まだ直っていない・・・バーチャロン・フォース

渋谷セントラルにてプレイをした時の感想・・・「まだ自分のクセが直っていない」と言うことかな? つまりボックスと言うのは基本的に支援機なのでむやみやたらに突っ込まないことがモットーなのにも関らず、ついつい突出してしまうクセがまだ直っていないことを露呈してしまう結果だった。

ハッキリいってもうこのゲーム止めようかと・・・と思っちゃったりしましたよ。

・・・無論思っちゃっただけで、実際にはこの悔しさをバネに頑張っていくのですけどね。


地元静岡で起こっていること・・・

2chや他のBBS等で知りえる情報なので表面的なことしか判断出来ませんけど、地元静岡の浜松にて、ちょっとしたもめ事が起こっている雰囲気です。事の原因はよくわかりませんが、表面的なことから判断すると・・・

1)対戦で負けて気分を概した
2)CPU戦でまったり行きたいのに無理矢理乱入されて気分を概した
3)態度が悪いことに憤慨した

・・・と、どこにでもあるようなことが原因ではないかと考えられます。

ただこのネタを作った当の本人が、批判したいのなら素直に批判記事を書けば良いのにネタ系日記のような文体で書いたので変な誤解を産んでいる模様。批判記事と言うのは例え100%自分が悪くない場合でも、真面目に書かないといらぬ誤解や尾ひれをつけてしまうのだと、一連のもめ事を遠巻きにみて思うものでした。


ADSL導入決定!!

いまや世間はブロードバンド時代・・・その先鋒であるADSLを導入しないで、時代を乗りきれないと言うことでe-accessへ申し込みをしました。開通は20日の予定とのこと。ダイアルアップルータが壊れるまでISDNを使おうかと思っていましたが、時代遅れなのは目に見ているので今回導入する事になりました。


取り敢えず明日はどれみ・・・
当然こちらは録画の準備をしないとな・・・
あっ・・・仮面ライダー隆起・・・もとい龍輝もみないとな・・・
2月6〜7日:ハァハァしましたか?

世の中狭いと思わせる出来事がありました。その昔パソコン通信をやっていた時に知り合った人との約5年(かな?)ぶりの再開を果たしました。昔に比べるとかなり学生の雰囲気が消えたと言うか大人じみたと言うか(人はそれをフケたと言う)とにかく懐かしい気分になりましたよ。

しかも同じバーチャロンで接点があったし・・・これからもちょくちょく逢う事になるでしょう。


渋谷セントラルにてMarikoたんでハァハァする会を敢行(参加者2名)

Marikoたんが動く
Marikoたんが撃つ
Marikoたんがコケる
Marikoたんがジャンプする
Marikoたんのスカートに萌える!!

・・・ハァハァすること小一時間(笑)
参加者の皆さん・・・ご苦労様でした。

実際問題Marikoが準レア気味になっているような気もしますので珍しくもないかもしれませんので、そろそろMarikoネタで引っ張るのも限界かもしれませんね。。しかしそれ以前にボックス系を使っている絶対数が少ないので、なんだかんだいってもまだMarikoは珍しいと思います。そのうち珍しくない存在になると思いますが、それまでは優越感に浸らせてもらいますわ(笑)

ちなみにMarikoたんでハァハァする会は随時敢行中です・・・


自分のだけしか参加していない掲示板

・・・と言えばバーチャロンネットワークのボックス板です。前の日記にも書きましたけど、他の掲示板で荒れたのを契機にこっちに移ってひたすら書き込みをしている訳です。しかしホント書き込み数と言うか参加数が少ないですよねぇ〜・・・と言うか私の書き込みを見ている人はどう思っているのでしょうねぇ〜?

リンク先の私のHPを見て幻滅しているとか?
ただのオ○ニー野郎とか?

・・・と悪い方向へ邪推してしまうんですよね(苦笑)


今日は新たな職場での初めての夜勤・・・
少々勝手が違うので、かなりしんどいかもしれません・・・
取り敢えず夜勤後の楽しみである「昼飯」だけは、選択肢が多い渋谷なので楽しみ・・・です。
2月5日:心機一転・・・

・・・と言う訳で今日から新たな職場にて頑張る事になりましたが、この職場・・・実は1年位前に在籍していたところで、自分にとってはある意味古巣な訳です。しかし1年と経つと職場の雰囲気も変わるもので、事実上まったくの未体験ゾーンに突入した訳です。

そんな未体験ゾーンな職場で私は公言してしまいました・・・

おんぷちゃんストラップは俺の守護神だ!!

・・・この一言で私の職場での地位が決定してしまったとさ(笑)


新たな主戦場・・・渋谷

バーチャロン・フォースをプレイする上での新たな主戦場・・・渋谷。その中でも最も環境が良い場所が道玄坂近くにある「渋谷セントラル」 200円レートなのだがCPU戦2本・対戦が3本設定とかなりCPUや対戦を有意義に楽しめるゲーセンです(シートは6シート) ただ所詮200円な訳でお金の減りは秋葉原のそれに比べると・・・ね(苦笑)


気がつけば・・・おジャ魔女どれみ・ドッカーン第1話をかれこれ10回以上繰り返してみている。これ以上見てしまうとテープがすり減ってしまいそうです。

今日はネタが少なめでした。
2月4日:さようなら〜こんにちは・・・

以前から言っていましたが、今日をもちまして古い職場に別れを告げた私。それは同時に仕事帰りに秋葉原へ行く事が出来なくなることを意味するのでした。取り敢えずバーチャロンに関しては渋谷セントラルを中心に活動ことになると思いますが、いずれにしても新たな主戦場でMarikoたんがイジめられなければいいのですが・・・(笑)

さて今日は珍しい人に出会いました・・・自分が尊敬するチャロンプレイヤーであるメジロハスキー氏です。メジロハスキー氏と言えばOMG前期に活躍した伝説のプレイヤーで、ある意味彼を倒す事が東京都内のプレイヤーの目標であったこともありました。そんな彼も今ではすっかり肥えてしまって・・・今日あった時は一瞬「誰?」かと思っちゃいました(笑)

まぁ〜それ以前に私のことを覚えてくれたことが嬉しかったんですけどね。

そんな彼と即席コンビを組んで秋葉原セガで対戦をしました・・・ホントはまったりCPU戦をやりたかったんですけど・・・Marikoたんと組んだお陰で次から次へ乱入され、3連勝で終わっちゃいました。

また逢えるといいなぁ〜・・・メジロ君と・・・


朝日放送のどれみサイトがリニューアル!!

今日からドッカーン仕様になってリニューアルオープンしています。取り敢えずドッカーンの予備知識を仕入れる為に是非訪問してみたいHPですね。ところでハナちゃんの人間界での名前はと言うと・・・

巻機山 花(まきはたやま はな)

・・・と、漢字で書くとかなりゴツい名前であることが判明。ちなみに巻機山と言うのは上越国境付近に実在するそうです。


さて明日は長い通勤路を経て仕事場へ向かわないとなぁ〜・・・
2月3日:ちーっす!!

・・・と言うことで遂にオンエアしました「おジャ魔女どれみ・ドッカーン」

ところで、どれみに限らずドラマやアニメの第1話と言うのは、ある意味そのアニメの価値を決定づけさせる大事な回だと思うのですが、今回ドッカーン第1話はどうだっかと言うと、ある程度予想の範囲内を越えない展開だったけど、次回以降も期待してしまう内容だったと素直に感じています。

つ〜か・・・

既に録画した番組を5回以上も見ているし(笑)
ハナちゃん成長verのワガママっぷりに早くも卒倒してしまい・・・
ハナちゃん成長verのお着替えポーズに脳汁が沸騰し・・・
どれみ達の街である美空市は名古屋圏らしいと言うことが判明したり・・・

・・・とにかくもう5回くらいは見ておかないと、禁断症状が出そうな予感がする。

そんな訳で自分の欲望を満たす為に、どれみのコーナーでも新設するかと心に決めるのでした。


最強の贅沢コンビ・・・

今日は特に出かけることもなかったんだけど、バーチャロンの共有掲示板に「U-ta使っている人を見たよ」と言う書き込みを見て、16時過ぎにも関らずアキバのトラタワへ出かける事にしました。最初は対戦も良くやっていたけど、次第にCPU派の割合が多くなったせいで主な対戦派のメンツは早くから去ってしまいました。結果、人数が極端に減ったお陰で色々と楽しめ・・・中でもMariko使いの特務曹長さんとダブルMarikoと言う周りから見れば、かなり羨ましがそうな贅沢レア機体コンビでゲームを楽しみました。対戦は負けちゃったけど、なんとかミッションをクリアしました。

まぁ〜私が足を引っ張った感じですが、私のしょーもない申出を受けてくれて感謝していますよ・・・名前は忘れちゃったけどMariko使いの特務曹長さん!!


さて明日はいよいよ最後のご奉公・・・
1年3ヶ月付き合った職場とも本当に最後・・・
どうでもいいけど、今度の職場は定期代が倍なんだよな・・・(苦笑)
1月31〜2月2日:実質あと1日で異動・・・

1年3ヶ月にわたって親しんでいた職場とも実質あと1日でお別れ・・・今度の職場ではどんな出来事が待っているのか期待と不安が両方に交差しながら、本日親しんできた職場での最後の夜勤を終えるのでした。その後は例によってアキバのトライにてフォースをプレイ・・・

今日はMarikoとAgeのみ使って遊びましたが、自分にとって一番あっているボックス系列はどうやらAgeらしいことが最近わかってきたような気がしてきた。実を言うとAgeの使用率ってのは自分の中では一番頻度が高い・・・これは以前検証プレイ等で散々Ageをイジめてきたのが起因している。だから巧い下手に関係なく一番性質を知っているのはある意味当たり前・・・但しトライでプレイする場合は大抵即席パートナーなので単純に考えれば息のあっている固定パートナーに比べるとまだまだ甘い操作なんですけどね(苦笑)


Marikoの武装表が好評・・・?

おもむろにMarikoの武装表を上げてみました・・・と宣伝してみると、宣伝先からのアクセスが急増していましたね。私の知る限りではMarikoの武装表を上げているサイトはなかったので、そんな意味では貴重な情報源だったのかな? もっともアクセス急造もすぐ冷めてしまう一過性のものなんですけどね(笑)


セガコン聞いています・・・

セガコン・・・「THE BEST OF SEGA GAME MUSIC」と言うことで、セガのゲームミュージックの集大成的CD。これリバティーでレンタルされていたので思わず借りてきました。私が借りたのはアーケードを中心にまとめたアルバムなんですけど、実は収録されていたのが過去にテープで買った奴がほとんどだったりするんですよね(笑)

でもセガ系のゲームミュージックってのは懐かしいものばかりで、その昔のアーケードゲーム大好きな自分が思い出されます。例えば・・・

「あ〜あの頃の私は学校の目を盗んでゲーセンに通って・・・先生にバレて小言を言われたっけなぁ〜」

・・・とかね(笑)

まぁ〜いずれにしても今も現役(?)で社会人ゲーマーをやってられるのはある意味セガのゲームミュージックのお陰なんだと・・・そう思う訳ですよ・・・このCDを聞いているとね。


カウントダウン開始ぃぃぃ・・・おジャ魔女どれみ・ドカーン

いよいよ放映開始まで残り8時間となったドカーン・・・
もうすぐだ・・・
もうすぐハナちゃん成長verに逢えるよ・・・
ハナちゃん成長verが茶の間で喋るよ(声はピカチュウだけどね)
ビデオをセットしなければ・・・
眠れないぜ・・・今夜も眠れないぜ・・・

[ 戻る ]