[ 戻る ]
2003年1月度の日記

1月28日:遅番と言うのは・・・

・・・自分にとって最も都合のよい勤務体系だと実感した。

遅番の勤務時間は12:05〜20:30が基本ですが、この勤務体系の場合・・・朝はギリギリまで眠られるので、結果昼間以降の睡魔が襲ってこないんですよね。だから昼間でも集中して仕事が出来る訳であり、こんな経験をするのは私の社会人人生で類の無いことだったりします(笑)

ちなみに普通の勤務帯(朝番とって8:00〜16:30)は睡魔が襲ってくる前に、昼休みを利用して寝ちゃいます。


さて・・・どれみ最終回の余韻がまだ残っているのか、今日は「いっぱい・いっぱい・ありがとう・おジャ魔女どれみ」と勝手に称して打ち上げ記念をたった独りでしてきました(む、虚しい) 打ち上げ記念なんて言っているけど、なんてことはありません・・・ついに4年間の放映でついに大好物のステーキを食べられなかったどれみの代わりに自分が食べるだけなんですけどね(笑)


肉のハナマサ直営のステーキハウスより
オニオンペッパーステーキ200g(880円也)
間違っても玉ねぎ炒めじゃないぞ(笑)
どれみちゃん・・・
君の無念は私が晴らしました。

ちなみに・・・最終回で私は「どれみ髪おろしver」が見たいと思っていたのですが、その願いは受け入れられないと思っていたら某画像アップローダー板でその願いをかなえてくれる画像がアップされてました。

http://www.42ch.net/UploaderAnime/source/1043617463.jpg

・・・こ、これだぁぁぁ
俺はコレが最終回に見たかったんだよぉぉぉぉぉぉぉ〜
神職人に感謝!!


どれみの余韻と言えば・・・この人のページを忘れていました。

掲示板でAKR氏が指摘してくれた佐藤元氏(どれみの原画担当)のHPの存在をすっかり忘れていました。この人・・・かなり昔に「コミックボンボン」でSDガンダムの漫画を書いていたと言う印象が強いです特に目が宇宙になっているカミーユなんか有名かな? (参考リンク:転がる石) 裏方の人から見たどれみの感想を実に細かく述べており、ファンとして必見だと思いましたと同時に、関連グッズを大量に持っているところから「相当のどれみオタ」であることも同時判明しました(笑)


どれみの余韻と言えば・・・このイベントがあったっけ・・・

「もう一つの卒業〜おジャ魔女卒業イベント in 都立産業貿易センター」という事で、いわゆる同人誌即売会が開催されることになっています。どれみイベントの最後を飾るネタとして出かけてみようかと思っています。


どれみの余韻と言えば・・・太鼓の達人だ

太鼓の達人4になり「ドッカーン」の主題歌であるDance!おジャ魔女が収録されました。当然プレイはしました・・・が、元来ダンスゲーと言うかリズムゲーが苦手なので、辛うじて普通コースはクリア出来るんですが上級コースになると・・・ダメダメで困りますでもそれ以前に、太鼓の達人でDance!おジャ魔女をプレイすると、余計に回りの視線が気になって・・・(笑)


以上・・・しつこいくらいにどれみネタで攻めてみました・・・とさ




p.s.
遅番の最大のメリットと言えば・・・
事実上夜更かしも容易だったりすると言うことかな?
夜勤並とはいかないけどね(苦笑)
1月27日:空虚・・・

終わりました・・・
本当に本当に終わりました・・・おジャ魔女どれみ。

思い起こせば無印時代・・・当時は「単なるアニメだから」と言う気持ちで見始めて、気が付いたら#(シャープ)も見ていました。そして段々ハマリ始めて気がついたら「も〜っと」もしっかり見ていたしね。そして一ファンとして決定的になったのはこの時で、巡回ルートの「好き好き大好き」のバギコラで登場したどれみネタを見てからかな? そして「ドッカーン」は全話収録を誓い毎週楽しみに見ていました(そして俺は○○歳になった(笑))

感想に関しては、あまり多くは語りませんが・・・

まぁ〜どれみって自称世界一不幸な美少女なんて言っているけど、なんてことはない・・・クラスメイト全員から慕われる存在感の大きい娘じゃん。不幸じゃなくて幸せな美少女だよなぁ〜

・・・っと思いました。

さて放映が終わって深夜のラジオ番組「アニメどんぶり」にて特集を組むという事で、どれみ・はづき・あいこ役の声優さん(千葉千恵巳、秋谷智子、松岡由貴さん)が登場して色々トークをしていましたが、最後の締めになって今まで溜まっていたものがいっぺんに出たかのようにマジ泣きするのを聞くと・・・

本当に「おジャ魔女シリーズは終わったんだなぁ〜」

・・・と実感して心にポッカリと穴が空き、そして私の4年間も終わりました。

取り敢えず穴が空いた分は収録したビデオを再度見直して埋めるとして、こと「おジャ魔女シリーズ」に関しては大きいお友達として、じっくり堪能させてもらった事は間違いないと思います。おジャ魔女シリーズ・・・本当にいいアニメでした。間違いなく後世に残る名作だと思います・・・掛値なしにです。

最後にラストに登場したこの絵をキャプって締めくくりたいと思います。

4年間ありがとうございました。
願わくば・・・OVAが出る事を祈って・・・


ちなみに・・・

ついにステーキを本編で食べる事が出来るのか?
どれみ&小竹は最終的にくっつくのか?
どれみ髪おろしverは出てくるのか?

・・・と前日言ったのですが、本編での結果は以下の通りです。

どれみを釣る餌として登場したけど、ついにどれみは釣られなかったので・・・×
小竹は間接的には告白なんだろうと思うけど、くっつく材料にはちょっと遠いかなという事で・・・△
結局「ドッカーン」では一度も登場しなかった(4年間で登場したのはたった2回)・・・×

・・・ココだけに絞って言えば中途半端に終わったね(笑)




p.s.
アニメどんぶり・・・今回放映した奴は永久保存決定。早速MP3化だ!!
某巨大掲示板では、早くも次回作「明日のナージャ」についての話題で持ちきりだ。
しかし話題になっていたのはこの乳だったりする(笑)
1月25日:カウントダウン開始・・・

明日は「おジャ魔女どれみ・ドッカーン」の最終回。
4年間続いたおジャ魔女シリーズも、これで本当にオシマイ。
明日は「ももこ・おんぷ」「あいこ」「はづき」「ハナ(多分)」に続いて「どれみ」のエピソード的話・・・のはずだ。
ついにステーキを本編で食べる事が出来るのか?
どれみ&小竹は最終的にくっつくのか?
どれみ髪おろしverは出てくるのか?
泣いても笑っても明日で本当に最終回・・・
ビデオに撮るのは当然ですが、やはりリアルで見るのがこのアニメに対する敬意の表し方だろう。



日曜日の深夜に放映される「ラジオアニメどんぶり」もファンとしては見逃せないです。




アホ毛アニメとして認知されつつあるけど・・・

魔法遣いに大切なこと・・・本編見てバリバリの東北訛りを披露してくれた菊地ユメたん・・・なかなか面白いキャラです。アニメファンではユメたんのアホ毛ばかりに注目しているようだけど、ちょっと視点を変えて彼女のアホ毛について考えてみました。

基本形はこれ。あほ毛がトレードマークの菊池ユメたん。キャプチャ画像が悪いのはいつもの事なので勘弁して欲しい(苦笑)

ユメたんを右から見て思いついたのが世界初の人工衛星だ。しかし一本余計だったかも・・・(笑)
リンク元:宇宙開発事業団

ユメたんを下から見れば・・・クレーンゲームの元祖にあたる3本アームのキャッチャーにあまりにソックリ・・・かもね。
リンク元:ふいなあれ HP

  
ユメたんを左から見た構図はこの企画のきっかけを作ってくれました。なんとなく3本の爪っぽく見えたので・・・それでズコックさ(笑)

3本のアホ毛から連想されるものって、これ以外にも世間には色々あるかもしれないですね。そんな訳で皆さんも街の中の菊池ユメ(3本のアホ毛)を探してみませんか?




p.s.
茗荷谷駅の近くに「印度支那」と言うベトナム料理の店があります。
店自体は以前から知っていたのですが、なかなか店に入る機会がなくて・・・
でも昨日に意を決して入ってみると・・・これがなかなか雰囲気のいい店。
お手軽にベトナム料理が楽しめるセットものを注文しました。
私は本当にベトナム料理が好きなんだなぁ〜っと思いました・・・とさ
1月23日:世間は乳バレーで熱狂・・・中?

ななか6/17の録画失敗・・・
仕事から帰ってみて愕然・・・
仕方なく例によってアニメキャプチャー系サイトで画像だけ見て脳内補完。

本日は乳バレーこと「DEAD OR ALIVE Xtreme Beach Volleyball」の発売でしたね。Xboxを持っていない私にはまったく興味のない話・・・でもないんだよね。だってエロい水着で視線釘付け状態だから(笑) 早速ゲーム系ニュースサイトを見ると、東京は冷たい雨(当初は雪が降っていた)にも関わらず、例によって秋葉原はこのゲームを買うための行列が各所で出来上がっていたとか・・・ゲーマーの皆さん寒い中ご苦労様でした。




ついでに確認バンプレス新作プライズ発表GAMESPOT TOY`S

乳バレーの情報を集めていたら、こっちの方も気になってしまいました。傾向としてはウルトラマン系とジャンプキャラ系とガンダム系が目立ちますが、特に面白かったのは龍騎プライズ・・・主演俳優の写真パネル入りフィギュアはお子さんよりも奥様垂涎ものだと思いますね(笑)

でも私はみずほ先生の水着フィギュアが一番さ!!
お手を触れるなといわれても・・・現地にいたら守れる保証は・・・(苦笑)


マクドナルド肥満裁判に判決 (yahooニュース

当然といえば当然の結果・・・だって食事で肥満するなんて全部自己責任だろうにね。ただ原告側が勝訴していたら、これ以降の裁判が次々と理不尽な訴訟が成立しそうで逆に面白そうで怖いです。

例えば・・・

日本の景気が悪くなったのは政府が悪い
俺の給料が低いのは会社が不当に評価しているのが悪い
エロゲーにハァハァしすぎて貧乏になったのは、ハァハァさせるゲームを作ったエロゲーメーカーの責任だ
バーチャロンフォースで金をつぎ込んでもレアキャラがこないのはワタリが悪い!! 今までのプレイ料金を返せ!!

・・・とかね(笑)


.hack//黄昏の腕輪伝説を見て・・・

人と人とのコミュニケーションで視野が広がるネットゲーム。そのネットゲームを題材にしているのが.hack//の世界。.hack//黄昏の腕輪伝説の世界は萌えキャラが集うネットゲームの世界・・・萌えキャラネットゲーと言えばラグナロクオンラインなのですが、私は萌えキャラに関係なくネットゲームと言えばウルティマオンラインを連想します。

ハッキリ言って1年以上も意味もなくゲーム料金だけ払っているウルティマですけど、真面目にこのアニメを見ていると殺伐としたUOR以前のウルティマをプレイした時のことをよく思い出します。

自分がプレイした時は・・・

鍛冶屋で金をひたすら稼ぎ・・・
鉱山PKに襲われ・・・その後に現れた正義のプレイヤーに助けてもらい・・・そして憧れ・・・
冒険に出て、初めて街を飛び出して、モンスターに襲われながら、リアルでドキドキしたあの気分・・・
PKに身包みを剥がされて非常に悔しい思いをしたもの・・・その悔しさをバネに頑張った日々・・・
同じ境遇の人と一緒に冒険をした日々・・・
家を購入した時の喜び・・・
盗賊家業に染めて、盗みを働いた楽しさ・・・

・・・沖田艦長じゃないけど「何もかもが、皆・・・懐かしい」と言う台詞が浮かびます。しかし時代が殺伐からぬるま湯に移ったUOR以降からはすっかりやる気が失せてしまったんですけどね。それでもいつかは復帰したいと言う願いも、心の奥底に眠っているので、毎月1000円弱のプレイ料金を払っている訳です・・・私の場合はね。

注:UOR
ウルティマオンライン・ルネサンスという意味。簡単に言えば世界が2つに分かれ、プレイヤー保護の世界と今までの殺伐な世界とに分かれた。




p.s.
今日・・・仕事場でパソコン端末が支給されました・・・
けど・・・メーカーはソーテック(笑)
更に言うなら今さらwin98を使う羽目になるとは・・・
なんか先行き不安っすよ(苦笑)
1月21日:正夢でした。

週が明けての火曜日・・・取り敢えず再就職を果たしたことは事実だったようなので当面は安心です(笑) そんな訳で新たな職場先での第一歩は、当然何もわからないので「まるっきり暇だったので辛かった」の一言でしょうか? 直に職場にも慣れてくるとは思いますが、問題なのは今まではUNIXを扱っていたのが、今度はwindowsに携わることになったことでしょうか? 視野が広がるのはいいのですが、同時に未知の領域なので不安が一杯なんですけどね(苦笑)

いずれにしても新たに拾った命・・・
大事に使わないとね!!




プチ特集・・・女王様だって彼氏は欲しい(笑)

おジャ魔女どれみ・ドッカーン第50話で、ついに明かされた魔女界の女王様の正体・・・それは、どれみ達が通う学校の保険医「ゆき先生」でありました。しかしこの事実を考えてみると普段は魔女界で凛としている女王様も、人間界でゆき先生でいる時は、彼氏が欲しい難しいお年頃の女性だった事がありましたよねぇ〜(笑)

そんな事を踏まえて見ると笑ってしまう魔女界の女王様ゆき先生のエピソードが過去にありました。

この特集を組む為にレンタルビデオ屋で、おジャ魔女どれみ#その8を借りたばかりか、勢いあまって#で名作の誉れ高い「春風家にピアノがやってきた」が収録されているおジャ魔女どれみ#その11も借りちゃいました!!


このネタを作るきっかけになった、好き好き大好きDust of Humansに感謝!!!!!!!




p.s.
そう言えば今度の職場って一応夜勤ナシなんだよねぇ〜
でも・・・土日出勤が当たり前のようにあるから微妙(月に1〜2回)
しかも休日出勤でも場合によっては振替休みがない場合も・・・
でもGWや夏休みや正月休が確実に取れそうな事を考えると、かなりマシですね。
1月19日:草津温泉行って来ました・・・


草津温泉「湯畑前」より

草津の場合、この湯畑は特にそうなのですが硫黄臭がキツいです。しかしこの臭いこそ「温泉なんだなぁ〜」と実感できるものなんですよね。さて実際の滞在時間は4時間程度だったのですが、それでも温泉はしっかり堪能でしたので、一応満足しています・・・が、有料施設の温泉もいいけど無料の共同浴場も堪能してみたかったなぁ〜っと、ちょっとだけ後悔しました。

いずれにしても時間があれば、もっと草津を堪能したい(温泉だけね)と思いました・・・とさ。


予想通りの展開だけど、取り敢えず「へぇ〜」と言っておきます(笑)

おジャ魔女どれみも来週で最終回。今回はおジャ魔女達の一種のケジメを付けたこともそうだけど、4年間謎だった魔女界の女王様の正体が明かされた話でもありましたが、大きいお友達さんには察しがついていたハズですね(笑) この変がよくわからない人にもう少し簡単に説明するとこの人の正体がこの人だったことが今回明かされた訳です。

以前から同一人物説は、どれみファンの中で言われていたのですが、あくまで声優が同じ理由だと言う事だけで根拠はまったくなかったんですよ。まさか本当に同一人物にしてしまうとは・・・なんかとって付けた展開っぽいなぁ〜っと思いました(笑)

しかしよくよく考えてみたら、まだ決着がつけられていないことが1つだけありました。どれみと小竹は一体どうなるのか? うやむやのうちに終わってしまうのか? それとも小竹自身が決着をつけるのか? 来週が楽しみだなぁ〜。


らいむいろ戦奇譚のストーリーに韓国ネチズンがイチャモンカトゆー家断絶

私は歴史の根の深いところはわかりませんので、自分の感情のみで話します。このアニメは当時の歴史背景を元にして、あかほり流にアレンジしたアニメでしょう。歴史は歴史であってアニメはアニメであるので、双方ともに区別して考える必要なのね。この韓国ネチズンは自分が学んだ歴史教育と比べ、アニメで放映されている歴史背景が異なっていることに疑問を投げかけているのだが、所詮フィクションな出来事をどう解釈すれば歴史歪曲に繋がるのか・・・と思う訳です。もしこのイチャモンが当事者のロシア側から言ってくれば話は違ってくると思うのですが、間接的にはともかく直接的に日露戦争に関わっていない韓国側がイチャモンをつけるのは、少々おかしいと私は思いました。

もっともこのスレッドを見ると単に嫌韓派が「これはいいネタだ」と思い、色々といっているようなんですけどね。
ちょうど2chの韓国系スレッドと同じ傾向な訳ですね。

それにしても・・・歴史歪曲以前に韓国の人って日本のアニメが好きなんですねぇ〜(笑)

ちなみにyahoo韓国版でも取り上げらた模様です(アニオタニュースより




p.s.
さて・・・無事再就職の内定は貰ったんだけど・・・
それが現実なのか否なのか・・・それがもうすぐ判ります。
取り敢えず現実であって欲しい・・・
1月17日:さ、再就職きたぁ〜・・・!?

本日夕方・・・私の再就職先(正確には派遣先)が決まったと営業より連絡がありました。我慢し続けて約2ヶ月・・・これでもう肩身の狭い思いをしなくてもいいわけです・・・とても嬉しいです。でも週が明けて「先週の話はやっぱりナシよ」な〜んて言われる可能性だって十分ありうる訳なので、それまでは予断は許されない状況であることには違いはありませんけどね(苦笑)

さて今日から画像データを家サーバで扱うことにしまして取り敢えず仮運用してみました。家サーバの最大のメリットは「ディスクの制限がない」ことですが、これによりわざわざ縮小変換していたデジカメも画像も、取ったそのままの画像が楽しめる訳です(但し転送に難があるかもしれませんが・・・) そんな訳でこの日を境にして「縮小表示された画像データはクリックすれば元の大きさの画像も同時楽しめる設定」になりましたので、よろしくお願いします。




肉ビル行きました・・・
16日に秋葉原で面接があり、ちょうど昼飯どきになりましたので、久々に肉ビルこと肉の万世に行きました。肉ビルと言えば、過去にチャロン仲間の壊れ屋とかTAY兄貴に飯をタカかれた場所なんだけど・・・まぁ〜それはそれとしても(笑) 個人的には秋葉原で食事をするには最高の場所だと思うんですよ。














その理由は秋葉原から最も高い位置で食事が出来る・・・美化して言えば「秋葉原の景色を楽しみながら食事が出来る」ことなんですよね。このスナップは3階からなんですが、もっと上の階なら更によい景色が拝めるかもしれませんが、その分食事のレートは上がるんですけどね(笑)


そう言えば高い位置から言えば、ゲーマーズ本店の7Fにある喫茶店があったっけな。ある意味あそこも最高の景色だとは思うけど、俺には行く勇気がないしなぁ〜(苦笑)









さて・・・昼飯はどれみが好きと言う理由で彼女に代わってステーキを注文・・・じゃなくて、単純に肉ビルにちなんでのことです。やっぱ和牛は柔らかくてウマいよね。これでご飯もおかわり自由な訳だから、そんな意味では今秋葉原に進出中のペッパーランチよりはいいと個人的に思う訳です。

ふらんす亭は微妙に判断しかねるけどね(苦笑)



いずれにしても、お金に余裕があって高い景色を楽しみながら食事をするのならマズお勧めなスポットであることには違いないと思うのですが、いかがなものでしょうか・・・肉ビル?






おまけ・・・(私信だな)

お〜い・・・壊れ屋・・・
こないだ言っていた「なか卯」だけど偶然見つけたよ。
なんだ・・・肉ビルの隣じゃん(笑)


静岡で豪華版マックが好評・・・? (俺ニュースStrosek

現物を食していないのでなんともいえませんが、同じ路線であるモスバーガーと比べてみないとなんとも言えないですね。来月静岡に行ったときは試してみなくては・・・ね。ちなみに静岡ってこんな試験販売的なことを良くやるらしいと聞きます(菓子類とかね) 調べてみてわかったのですが、静岡県というのは、指標的に全国平均に近いものがあるから・・・静岡で売れれば全国でも通用するだろうと言うのがあるらしいです。

・・・と言うことは「静岡でWebサイトを作ってウケれば全国デビュー確約なのか?」
元ネタであるStrosekさんも実際静岡発のサイトらしいからねぇ〜


妻みぐい2の情報公開きたぁ〜!! (カトゆー家断絶

まってました・・・アリスソフト(笑) 既にエロゲー雑誌等では先行して情報公開されていましたので、HP更新をとても楽しみにしていました。どうでもいいけど・・・お姉さま系よりも、前回のキャラである癒し系人妻系の方が断然・・・以下略(笑) そんな訳で乗り遅れないうちに前作を落とし・・・いやクリアしないとねぇ〜




p.s.
そう言えば更新して今更気がついたのだけど、リンク追加したサイトが今日までまったく反映されていなかったことが発覚。
即効で直しました(ゴメン・・・A君、壊れ屋)
昨日は寝過ごして、あほ毛アニメ(魔法遣いに大切なこと)をみれんかった・・・
多分・・・今度こそ・・・草津温泉に行ってきます。
青春18きっぷの余剰分を使っての小旅行を兼ねています。
1月15日:初プレイ・・・失敗。

妻みぐいの初プレイの結果・・・後1歩のところで口説き損ねてバットエンド(笑) ゲーム的に解釈すれば「フラグが1つ足りなかった」と言う訳です。フラグを立たせる為に毎日○○さんと○○○して、その結果を生かして○○さんに応用して、○○○や○○○・・・最後は○○○でフィニッ・・・

ハッ・・・なに勢いに任せていっているんだ俺。
ゴメン自重します。


さて・・・1日あたり40hit程度な私のサイトですけど、BBSをみていたら「このサイトをみての感想」をまともに書いてくれた人がいました。実際初めてなんですよねぇ〜私のサイトについての率直な感想を述べた人って・・・とても嬉しかったです。

しかし逆に言えば、期待されている分だけ変なプレッシャーも同時に沸いてきたもの事実な訳で・・・

>いつもHP更新楽しみにしてるのですが、なんというか
>「チャロンプレイヤーであり、大きなニュースサイトよりも視点が身近でいい感じがする」のが見ていて好きです。
>アニメ系の話、秋葉原や渋谷などの都内の近況などが写真と合わせて
>見やすいし面白いなぁと思ってます。

・・・こういう感想を述べられると嬉しいと同時に「新たに奮起一点して頑張らなければ・・・」と思うんですよね(笑)

そんな中頭を過ぎったのは「更新が停止しているバーチャロンとウルティマオンラインコンテンツの再編成」と「新たなネタ更新」と、そして「前々からやってみたい旅行関連のコンテンツ作成」でした。そんな訳で、ちゃんと見ていてくれる人もいるのですから、ネタ提供はキッチリと行いたいとと口だけは一人前に言う私でした(苦笑)




仮面ライダー555(ファイズ) VS 555(あえてファイズと呼ぶ)MAN

そう言えば今度の仮面ライダーって555と書いてファイズと読むのですよね。555と言えば我が故郷である沼津には555(スリーファイブ)と言うラブホテルが点在するんですよね。ところでこのホテルはホームページを持っていまして・・・

http://www.hotel555.net

・・・となっています。まぁ〜ここまではよくある話。

問題はこのHPには掲示板が併設しておりまして、その掲示板に飾るマスコットが存在しています。その名も「555MAN(ご時世に合わせてあえてファイズマンと呼ぶ) そうです・・・555を受け継ぐのは、何も仮面ライダーだけじゃなかったのです!! 我が故郷沼津に555(くどいようだがファイズと呼ぶ)を名乗る戦士(?)が居たのです!!


愛の戦士?
555MAN

次期ライダー
仮面ライダー555

一体555MANとは何者か?
本当は555とはなんと読むのか?
唐突に出現した仮面ライダー555をどう思うのか?
謎が謎を呼ぶ(かも) 今後の展開・・・
果たして真に555を受け継ぐものは、果たして555MANか?
それとも仮面ライダー555か?
2003年・・・555を巡って繰り広げられる壮絶なバトルに期待だぜ!!



このネタのきっかけを作ったホテル555グループに感謝!!




p.s.
最近「魔法遣いに大切なこと」と言うアニメが放映されて・・・
主人公である菊地ユメが「あほ毛」だったことが、非常によかったらしいです。
あほ毛と言うのは、頭にツンツンと出る毛です。
個人的にはあほ毛キャラ・・・例外なしにカワイイ(特に女の子)と思うのですけど・・・
そうなると・・・
磯野波平なんかにもトキメキを感じるのだろうか・・・?
・・・んな訳ねぇ〜よな(笑)
1月13日:草津へ行くのは後回し・・・

成人の日・・・でしたね。

本来なら草津温泉にでも行こうかと思っていたのですけど、連休前に風邪でダウンして出鼻を挫かれて、結局行くタイミングを逃しちゃったので、来週行くことにしました(もっとも仕事が決まって、仕事の形態がシフト制だったらチャラですけどね) そのお陰で情報収集する余裕が出来ました。

さて「妻みぐい」と言うエロゲーが無性にやってみたくなったと言った私ですが・・・本日買ってきました。エロゲーはプレイすることよりも、周りが騒いでいる雰囲気を見て楽しむだけが圧倒的なので、こうして自ら率先してプレイするのは実にこみっくパーティー以来。現在・・・実に○○○な気分であります(笑)

ちなみにインストールしてOPを見ただけで・・・クラッっときちゃいました。


エロゲーと言えば・・・

友達に借りたエロゲーが積みゲー状態になっていたんだよなぁ〜
しかも2年も放置状態だし(苦笑)



サンボの近くにペッパーランチ進出
ことの情報はいつもの巡回ルートである「俺ニュース」からで、走り書きに・・・

サンボ大ピンチか

・・・と言う触れ込みが非常に気になりましたので、早速状況把握に行きました。

しかし冷静に考えてみれば、この界隈は九州じゃんがらラーメンが控えているばかりか、結構飲食店が多い界隈でもあったんですよね。そんな状況下で今まで営業してきた訳なので、今更ペッパーランチが進出しても、マイペースなサンボには問題はないだろうと、私は思いました。

そんな訳で、これからも牛丼サンボよがんばれよ!!

以上・・・サンボ派の意見でした。



p.s.
静岡行ってきたついでに、いとこ(2人)にお年玉をあげてきました。
これで福井のいとこ(1人)と合わせて3人にお年玉をあげて、ちょっとした痛い出費になりました。
でもまぁ〜・・・過去にいとこの親から貰っていたことを考えれば・・・ね。
1月11日:ちょっと所用で出かけます。

風邪も峠を越したようで、だいぶ気分がよくなりました。
そんな訳で、急遽静岡の親戚の家に行ってきます。

ADSLを導入したと言うことで、前々から設定を頼まれていたもので・・・

それじゃ・・・失礼!!
1月10日:またしてもダウン・・・

今週初めに風邪で休んだのですが、どうやら完全には直っていなかったので、気が付いたら風邪の諸症状(咳・たん・喉の痛み・関節の痛み・熱)が再度襲ってきました・・・当然仕事は休みました。それにしても、ただでさえ仕事が決まらずに社内で待機中の身で肩身が狭いのに・・・今週だけで既に2日も欠勤しているだけに、さらに肩身が狭く感じてしまいます(涙)

そんな俺は・・・お粥作って滋養を付けています。

この休みで草津温泉に行きたいから・・・


隣人に説教ターイム!!

たった今・・・アパートの隣人を怒鳴りつけました。理由は自分の履物を勝手に使って放置している現場を目撃したからです。この隣人・・・過去にも雨の日に人の履物を勝手に使って濡らして放置したり等、自分の履物があるのにも関わらず、他人のを使っている兆候があったので、いつか現場を抑えてやろうかと思っておりました。

そんな訳で本日現場を押さえることが出来たので、あとはその隣人に対して説教ターイム!! 隣人は100%そちら側に非があるので当然反論は無しで、ただ黙って聞くしかありません。私はと言えば、説教するたびに優越感に浸っていました。いやぁ〜こんな気分は多分初めてかも・・・

私がこの隣人を許せないのは、共同アパートで生活しているにも関わらず、共同部分で使用する場所を自己中な態度で駄目駄目にしているからなのです。

例えば・・・

玄関の中に自分の自転車を駐輪して、勝手に玄関を占有する。
駐輪している自転車のせいで、郵便受けが取りづらい。
トイレをまったく掃除しないばかりか、自分で汚して放置する。

・・・そんな訳で説教して気分は爽快でした(笑)

最後に「反省しているなら態度で示せよ」と言って説教を終わったのですが・・・
果たして態度で示せることが出来るのか・・・この隣人?


最近感じた萌えアニメ・・・

特に衝撃的だったのは水曜日の時間帯・・・

.hack//黄昏の腕輪伝説
以前放映していた.hack//SIGNとは一応繋がりはあるのだけど、どうにも前作のイメージがあまりに強いので、今回のキャラには少し抵抗を感じていました・・・放映するまではね。登場キャラの中で重剣士レナってのがヤバいくらいにカワイイかったんですよ。特にお兄ちゃん・お兄ちゃん・お兄ちゃんと連呼する波状攻撃に避ける術を持っていない私は30分間萌え死にまくりでした(笑)

ななか6/17
少年チャンピオンで連載中の漫画のアニメ化。簡単に説明すると成績優秀で周囲と溶け込まない霧里七香(17歳)が、ある日頭を強打し、記憶障害になり6歳相当まで幼児退化してしまっていた。まぁ〜それはいいんだけど・・・見てみたら、声は千葉千恵巳・・・つまりどれみ声で30分間波状攻撃してくる訳です。正直、ななかでどれみ声は反則っす・・・これもヤバいくらいにハマりました。

ま、それはそれとして・・・

ななか17歳verだと千葉千恵巳声は似合わんと思った(笑)


この辺の詳しい話はアニメキャプチャで有名な

放蕩オペラハウスさんの1月9日の記事
EternalStarWebの1月9日の記事

・・・を参照にすると、もっと詳しいことがわかります。


西川口流って何?

ことのきっかけはJ-oの日記跡地と言うサイトにあった記事(1月6日)を見てからでした。札幌にあるオタク向けのコスプレファッションヘルスの話で、楽しく拝見しました・・・ええ男として(笑) 早速この手の情報を集めてみると、面白いことがわかりました。

西川口流

西川口の名を冠するこの流派・・・自分の会社が近い場所だけに興味があって調べてみると、平たく言えば「本番OK」な風俗店と言うことです。即ち・・・西川口にはそういった店がたくさんある(らしい)と言うことになると思うわけで・・・自分の会社の近くに「こんな店があるらしい」と言うことだけで、笑えるというか興奮してくる訳です・・・ええ男として(笑)


妻みぐい2って出るんだ・・・

2800円と言う低価格にも関わらず、デキに定評があるエロゲー・・・それが妻みぐい(つまみ食いと掛けているんですね) 最近エロゲーの攻略雑誌を見ていたら、これの第2弾が登場すると言うので記事を見ていたら・・・

む、無性にプレイ・・・いや買ってみる気になった(笑)

・・・いやマジですよ。自分からエロゲーを買う意欲が出たのって多分初めてじゃないかな?(笑) 前作同様に2800円だったら買うかもしれません・・・が、それ以前に前作を見つけて買いたいですね。





p.s.
今日はH度が普段の倍以上な内容になったですね(苦笑)
金曜ロードショーはインデペンデンスデイだった。
要するにアメリカの正義を見せつける映画。
今にもイラクに攻撃をすると思われるアメリカ・・・
ある意味タイミングのいい番組だったね。
1月7日:待望のアイテム購入。その名は・・・

VNCと言うリモートコントロールソフトを使って、自宅サーバの遠隔操作に成功しました。どうにもルータの設定がややこしいかったのですが、外(この場合は会社)から自分のマシンを操作出来るのはいい気分です(専用ソフトだけではなく、ブラウザ上からもコントロール出来るのがいい)

リモートコントロールが可能になったと言う事は即ち・・・

外(この場合は会社)でウルティマオンラインもプレイが可能になる訳です(笑)
但し非常に重いんですけどね。

・・・ま、そこまではしませんけどね。
問題はセキュリティーなんだけど・・・な(苦笑)


さて・・・今更と思う人が圧倒的に多いと思いますが、冷蔵庫買いました。実を言うと東京に住んで丸4年も冷蔵庫無しの生活をしていたのですが、その背景には「外食オンリーの生活」があったんです(東京だからこそ出来る技ですよね) しかし唐突なんですが無償に冷蔵庫が欲しくなったので、1ドアタイプのを購入した訳なのですが・・・

冷蔵庫があると、スーパーで食料品を買うのが楽しくてたまらない!!

・・・そんな気分になるんですよ。

これは一種の麻薬と言うか快感に近いですよ。まぁ〜かつて自炊が面白い時期があったので、その時期の頃を思い出しながら買い物を楽しんだ結果なんですけどね(苦笑)

冷蔵庫・・・やっぱ必需品ですよね。
4年もかかって、その事実に気が付きました・・・とさ(笑)
1月6日:明けましておめでとうございます

そんな訳で年明け初っ端なんですが、風ひいてしまいまして・・・おもいっきり会社休みました(苦笑) 多分田舎と都会のギャップの際で、ちょっと調子を悪くしたんでしょうね。ハッキリ言って田舎は環境いいんだもん・・・

さて田舎である福井はどうだったかと言えば「英気を養ったんだけど、疲れもドッと出てしまって差し引きゼロ」と言う感じでした。もっとも3年振りの正月休は楽しみにしていた「友人との再会」「田舎での初詣」「おろしそばを食べる」等を満喫出来たわけなので結果的には有意義な正月休だったことには違いないんですけどね。



恒例でもないけど、毎度お馴染みのgoogle検索最新順位

ライバル(勝手に自己認定(笑))Media Stationが1位に浮上。
 雲の上の存在なサイトだけに1位は納得でき・・・る訳ねぇ〜だろ!!(笑)
2位は休憩室(www.uranus.dti.ne.jp/~tori/) 
 取り敢えずテキスト系だと思うんだけど・・・なんか癒し系っぽいサイトです。
3位はくろがね工作所(www.kurogane-kks.co.jp)
4位は株式会社建設経営サービス(www.kks-21.com)
 3位と4位は企業系サイトですね。
そして5位がkks.jpこと日本KKS協会

まぁ〜上位2位はともかく、3位と4位には何とか追いついたいですなぁ〜。数ヵ月後にはもう少し順位を上げたいですね・・・でないとせっかく取った独自ドメインが泣くしね(苦笑)

ところで問題は6位のサイト・・・KoKoSho Style

こ、これってココロ図書館のオフィシャルサイトっすか?

なんか何気に危うい存在だよ・・・このサイト。


誰も聞いていないけど、今回の帰省ルート

行き
新宿→松本→長野→直江津→青海川→直江津→筒石→福井→越前大野

新宿から松本までは夜行快速のムーンライト信州を利用。車内でいろいろ行程ルートを考えて長野を経由して鉄道ファンの間では比較的有名な駅である青海川と筒石を訪問することに決定しました。

 
青海川駅
新潟県柏崎市付近にある海に最も近い駅として有名な駅です。見てくれればわかりますが駅の真下は日本海です。特に冬場は波も荒いので、ここから見える景色には演歌がマッチするなぁ〜っと思ったりしました(笑)

 
筒石駅
新潟県西頸城郡能生町付近にある駅で頚城トンネルの中にホームがある駅としてかなりメジャーな存在です。当然地上に出るには階段を利用しなければなりませんね。トンネル駅として有名ですが実は駅員さんとのふれあいでも有名な駅です。


帰り
越前大野→福井→新疋田→米原→名古屋→東京

帰りのルートを直前まで迷った挙句、素直に東海道を通るルートで帰ることに決定。その途中でごみ戦争で話題になった新疋田の駅と名古屋で暇をつぶすことになりました。

 
新疋田駅
福井県敦賀市の県境にある駅。この駅がある北陸本線は特急街道ともいわれ、頻繁に特急電車等が通過する。特に新疋田の周辺は有名な撮影ポイントがあることで撮り鉄と呼ばれる鉄道ファンには有名。但し最近はごみをめぐる問題が浮上しており、撮り鉄のモラルが懸念されているらしい。


名古屋駅
知らない間に大改装されていてツインタワーとしてリニューアルオープンしていました。このイルミネーションはまだ新鮮らしく、背景を撮る人々でいっぱいでした(圧倒的にカメラ付き携帯で撮る人が多かったねぇ〜) 今後は名古屋の新たなスポットとして発展していくだろう・・・か?

余談:
結局元会社の仕事仲間H氏の本拠地へ出向いてしまったわ(笑)
きしめん・みそかつ・メルサ・サカエチカは制しました(笑)


旅行記としてはあまりにお粗末な内容ですけど、こんなもんで勘弁してください(苦笑)




p.s.
明日は衝撃的な事実(俺的)が明らかに・・・(笑)

おまけ・・・

名古屋駅でまほろさんに逢うとは・・・
名古屋サイキョー
名古屋帝国万歳!!
名古屋は日本の首都だ(多分)

[ 戻る ]