2004年11月度の日記

[ 戻る ]

11月30日:それ、絶対捏造だって・・・

第4回 秋葉原おそうじ志隊の記事が、お陰様で好評な感じで、仕事場から状況を見守っていたのですが、1262 hit もありました。閲覧者各位には、ただただ見てくれて「ありがとう」の一言です。もっとも直リンだから、TOPページのカウンタには影響ないのが・・・(笑)

ところでその秋葉原おそうじ志隊のレポートですが、探偵ファイルにも同様の記事があったので見てみると・・・

なんじゃ!! こりゃぁぁぁぁ!!!!
この記事笑えないゾ!!

・・・という事で、見た記事はツッコミどころ満載だったのです。

まず、人が居ないと言っているようですが、スナップに写っているのは、どうみても受付前かそれとの各地区に散らばった後だろうと思います。

次に掃除をしているスナップですが、1つは多分D地区だろうと言う事が想像出来ます(対面に見えるのはカクタソフマップ?) 問題はラジオ会館前のスナップ写真・・・そこは担当地区外です。人がいないのは当たり前です。

さらに参加人数の解釈もデタラメです。探偵ファイルでは100人程度と言っているのに対して、主催者側の小林たかや氏は209人と公式サイトで言っています。根拠のない100人と言う数字は、どこから出てきているのでしょうか?

そして・・・参加人数が少なかった理由として「ドラクエ[の発売日」と重なったとしており、いかにもアキバ系らしい見解で記事が終わっています。

まぁ〜・・・

今日のぴちぴちぴっちは面白かったなぁ
リリカルなのはが始まる前に帰らないと!!

・・・と、記事のアクセントに「ヲタらしい」台詞で味付けしているところから、昨今のアキバ系ヲタ晒し番組と同じ匂いをこの記事から感じました。

もっとも探偵ファイル側からすれば、記事自体は読者が見て笑ってくれればいいだけの「ネタ」に仕上がっていれば良いと言う考えだと思いますし、それは私自身も理解は出来ます。でも・・・参加している本人から言わしてもらえれば、今回の探偵ファイルの記事は「取材不足」「妄想だけの記事」であり、「悪意」さえ感じてしまったのが現状です。

いつも楽しく見ている探偵ファイルですが・・・
今回の記事に限っては「ある種の殺意」を覚えました。
でも・・・私は探偵ファイルのネタが好きなんですけどね・・・


おそうじ志隊レポートについての意見・・・
秋葉原至上主義からメイドさんの参加についての意見を拝見させていただきました。

>メイド服とは本来作業着であるので汚れても良い格好だと思います!

確かに広い意味では作業着だと思います。しかしアキバ系のメイドさんは、作業着じゃなく「コスプレ」でしょう。個人的には「汚れてもいい格好」とは違うと思います・・・だから違和感を感じたのです。ただ冷静に考えると、秋葉原のメイドさんも環境美化にボランティア参加している・・・と素直に考えていれば、否定よりも肯定する割合が多くなっていたかもしれませんね。

そう言えば11月27日(土) おそうじ志隊の レポート読ませて頂きましたが、まさか同じA地区で頑張っていた人だったとは・・・もしかしたら、どっかですれ違っていたかも・・・?


池袋のメイド喫茶・・・店を構える環境について・・・
池袋にサンシャイン60通り沿いに新たに「モエドール」と言うメイド喫茶が12月中旬にオープンすると言う事ですが・・・

電脳メイドしづ子20GB
メイド喫茶ぶろっぐ

・・・等によると、どうやら風俗まがいの店らしいとの事。ではモエドールとはどんな場所に店を構えているかと言うと・・・

モエドールがある場所の通りと、店舗があるビル

店舗があるビルの周り・・・ホテル2件

モエドールの告知POPの隣は・・・いわゆるお触り系パブだったりします

ご存知とらのあなととおり沿いのお見合いパブ

つまり・・・場所が場所だけに、風俗まがいのメイド喫茶が出来るのは、ある意味「自然の流れ」と言うべきだろうと・・・別にとらのあながある訳じゃないと思いますが、どうでしょう?




p.s.
ちなみに私のサイト名は Japan K.K.S. Association が正解であって・・・
kks.jp ではありません・・・これはドメイン名です・・・転送ですけどね。
でも Japan K.K.S. Association ってやっぱ長いのかなぁ〜・・・
殆どの場合 kks.jp で紹介されるので・・・ちょっと気になりました(笑)
無論最終的にはどっちでもいいのですが・・・
11月29日:少しだけ裏話を・・・

先週11月20日に高尾山に出かけた時に撮影した紅葉のスナップ集をまとめました。東京の自然を感じたい人はリンク先からどうぞ・・・

そう言えば・・・おそうじ志隊に参加したのはいいけど、その後の夜勤に影響でちゃったよ(苦笑) いやぁ〜終始眠たかったし・・・しかも立て続けに障害が発生したら、たった5人で切り盛りするのは大変でした。

まぁ〜どうでもいいけど・・・
某有名新聞社の障害で・・・
サーバハングアップして、そのままサーバリブートするのはよくないよね。
せめて sync リブートくらいやれよ・・・crash dump が出来ないからさ。
crash dump もなしで原因追求しろだって・・・そんなの絶対ムリだって!!


秋葉原 おそうじ志隊の裏話?
おそうじ志隊に主催者側として参加したクラーク高校の生徒さんですが、基本的に主催者らしい行動をしていたのですが、中には「嫌々」と言うか「仕方なく」と言う表情を見せている生徒さんもいました。しかも背中からは哀愁を感じるし・・・いやぁ〜クラーク高校の生徒さんも、決して一枚岩と言う訳じゃなかったんですねぇ〜(苦笑)

担当したA地区(AKIBA PC Hotline! 秋葉原マップで言うところのB-1,2 とC-1,2)には、エウリアンがいます。普段しつこい彼女らも、おそうじ志隊の腕章を付けていると、一言も言いません・・・つ〜か寄りもしません。これはある意味「魔よけ」の一種と考えていいのか? いやこれは外神田あみたんの力と考えるべきだろう・・・(笑)

参加者の中には handmaid メイのコスプレをしていた人がいたけど、失礼ながら女性には見えなかったです。もしかして・・・いや考えるのはよそう。

手に入れたグッズの中に特製シールがあったけど、実は日付が2004年6月8日になっていたりして・・・これって第1回からの流用品か?(笑)

あ・・・そうそう、速報版としてアップしました第4回秋葉原おそうじ志隊のレポートですが、正式版として再アップしました。興味のある方は例によってリンク先からどうぞ。


p.s.
そして私はと言えば・・・
外神田あみたんに愛着が湧いたのは言うまでもない訳で・・・(苦笑)
手に入れた腕章をどう使おうかと考えているけど・・・
付ければ付けたで「確実にイタい奴」として後ろ指を刺されるだろうし・・・
11月27日:無事・・・

独自ドメイン kks.jp の更新完了。
相変わらず転送ドメインなのですが、いつかは、独自ドメインを使ってサイトを運営させてみたいですねぇ〜・・・ホント。

そう言えば、明日は・・・

画像は区議会員「小林たかやのホームページ」より・・・

久々に秋葉原おそうじ志隊が結成されるそうですね。以前から興味があったので、参加してみようかなぁ〜・・・と思っているけど、当日は夜勤が控えているから参加は微妙なんだよなぁ〜・・・

取り敢えず昼12時頃に起きていたら、秋葉原に出かけてみるかと思っていましたが・・・

・・・気が付いたら参加していました!!

取り敢えず「速報版」ですが参加レポート作ってみました。興味がありましたら、リンク先からとうぞ・・・

ちなみに参加した人の中には・・・EZ!TV で一躍有名になった典型的なアキバ系人間の土屋智英氏(31歳)もいて、彼と少しだけ話をしました。その会話の中で、おもむろに彼の指を差した先には、アキバBlogの中の人が居たので、ちょっとオドロキました。




p.s.
ボランティアからの帰り道・・・味の萬楽に寄って・・・
中華粥(焼豚入り)を食べたのですが・・・

ここの焼豚入り中華粥はブロック状の焼豚がタップリ入っていて美味しかったのですが、最近は焼豚をケチってラーメンで使う焼豚を2切れしか入れてなく、愕然。一体何があったんだ萬楽よ・・・

やば・・・そろそろ夜勤の時間だ・・・
11月24日:またもや・・・

・・・DDNSの調子が悪いです。なんか1週間に1度は、DDNSの更新がうまく出来なくなる時があるんですよ・・・何故か。そんな訳で自分のサイトの画像が見えない事を仕事場から眺めながら、悔しい思いをしていました・・・とさ。



秋葉原駅で起きた人身事故・・・

他の路線で人身事故と考えると、人生に行き詰まった・・・特に中高年世代の自殺を考えるのですが、どうも秋葉原駅だと場所が場所だけに、同じ人生に行き詰まった人でも中高年じゃなく「ヲタ」を連想するのは、多分自然な流れではないかと思います・・・まぁ〜不謹慎ではありますが・・・

ところでヲタが人生に行き詰まるのは、どんな時なんだろうか・・・?




p.s.
疲れた・・・
もう寝ます。
11月23日:今日・・・休みだった?

本日は祝日でしたけど、いつも通り寝ていたのは周知の事実。
そんな訳でネタが乏しい・・・昨今です。

最近 Firefox と言うブラウザを仕事場で使い始めました。フォントが微妙に違和感があるのですが、標準でタブブラウザが使えるし、何よりあの IE の呪縛から逃れられるのが、なによりイイです。脱 IE を本気で考えているのであれば、導入してみるのも一興かと思います・・・セキュリティも IE より優れていると言われているしね。

仕事場である程度使いこなせたら、家でも使ってみるつもりです。



牛丼太郎・・・遂に300円台に突入!!

原材料の価格高騰の煽りから、50円値上げされ並盛りが300円となってしまった牛丼太郎。しかし300円と言う価格でも、牛丼太郎の優位性は揺るがないものになっているようです。

主な牛丼チェーン店の牛丼並の価格

松屋・・・390円
すき家・・・350円
神戸らんぷ亭・・・350円
牛丼太郎・・・300円
吉野家・・・牛丼メニューなし
なか卯・・・牛丼メニューなし

・・・とは言え、大手チェーンの豚丼と比べると、競争力は確実に失ったと言えると思います。少なくとも4年前まで200円台で通していた牛丼太郎ですが、大手との価格差異が大きいからこそ、魅力があった牛丼店だっただけに、今回の価格値上げは個人的に残念でなりません。

牛丼太郎が200円台に戻る事を切に希望します・・・ってね。




p.s.
東鳩の激辛スナックシリーズが三つ巴で販売していたので、つい買ってしまいました。

いや・・・買ったのはいいけど、食べるのに躊躇しています(苦笑)
11月21日:紅葉・・・いいですねぇ〜

先日の話になってしまいますが・・・高尾山へ紅葉を見に行ってきました。

見頃が20日と言う話と聞いていたのですが、山頂付近は既に散り際で想像したよりも、ちょっと寂しげな感じでしたが、山腹付近はまだこれからと言う感じで、全般的には「見頃と言うには微妙だなぁ〜」と言う感じでした。高尾山は、今週1週間くらいが一番のピークじゃないかと思います。

それにしても行く行く人達に「写真を撮って下さい」とよく頼まれたのですが、特にカップルに頼まれると、なんか腹の底から込み上げてくる感情を抑えるのが・・・(笑)



高尾山の自販機は高さによって値段が違う・・・
観光地にある自販機の値段は、市価よりも若干高く設定されている事がよくあると思います。ここ高尾山もそれと同様なのですが、標高差によって値段が違ってくるのがなんとも笑えました。

山麓付近の自販機
市価と同じ設定です。


山腹付近(高尾山駅前の自販機)
20円アップ・・・まだ買えるかな?


山腹付近(薬王院前の売店)
30円アップ・・・ちょっと微妙だが、背に腹は変えられない場合は・・・


山頂付近の売店
缶類は40円ペットボトルは50円アップ。この価格をどう見るか?


これだけの価格差と言うのは、商品を運んだ労力分が上乗せされていると言う感じなので一応理解は出来るけど、流石に200円出してまで買う気にはなれないのが心情ではないだろうか? 取り敢えず高尾山に出かける時は飲み物類は、事前に山麓で買っておくべきでしょうね。


東京メトロにも 2ch の波が・・・
東京メトロが毎月20日に配っているフリーペーパー「メトロミニッツ」。今月号の16ページに東京23区の「極上ガイドマップ」と言うがあり、各区を連想する図柄が色々と書いてありました。

そんな中、北区を何気に見ていると、とっても見慣れたものが・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! って北区だからって安直にそれはないだろうと思いました。いやぁ〜 2ch 系 AA も遂に公共機関にまで登場するとは・・・(笑)




p.s.
紅葉のスナップを撮っているので・・・
何とかまとめてみたいです・・・

11月18日:挫折して復活・・・

夜番明けにパチスロ・・・

プレイして気が付けば、2万5千円近くも負けこんでしました(涙) こうなってくると「出るまでつぎ込む!!」と言う心情から、有り金を全てつぎ込みます。俗に言う「典型的な負けパターン」にハマる訳ですね(笑)

そんな負けパターンを救ってくれたのが、実はパチスロじゃなくパチンコだったりします・・・機種はCRF.大ヤマト2。1000円投資した時点で確変大当たりを引いたのですが、そこから怒涛の9連チャン・・・気が付けば5万近くの勝利を収めていました。

ところでこのCRF.大ヤマト2・・・昨今パチンコの規制が変更されて登場した最初の機種になるのですが、なんと言っても凄いのは私を勝利に導いた怒涛の連チャン性です。今までの機種は確変突入率が最大50%だったのに対して、この機種は71%・・・つまり約4/3になった訳です。但し初回大当たり確率が1/496.5と厳しいものになっております。つまりギャンブル性が高い機種なんですね・・・CRF.大ヤマト2って(苦笑) 平均投資額もかなり厳しいようですが、一度当たれば平均5連チャンは見込めそうらしいので、一発逆転を狙ってみる人は一度やってみるものいいかもしれません・・・

私ですか? いやぁ〜当面は怖くて怖くて・・・(苦笑)

参考サイト
slo-review BLOG


噂の PSP 広告・・・見てきました。

私が見たのは新宿駅のコンコース。それにしても凄いのは「実機を使った展示広告」を平気でやってのける太っ腹な SONY ですね。行く行く人達も足を止めて見ていましたが、たまに手を触れようとすると、警備員に中止される場面もチラホラ。まぁ〜ケースでガードされているんだから、触るくらいいいんじゃないかとは思うのだけど・・・

いやぁ〜実機欲しくなりますわなぁ〜・・・コレ。




p.s.
パチンコで勝った私・・・
勝利を祝う為に立ち寄った場所は・・・

自分の故郷の名を冠した「回転寿司・沼津港」。
東京と神奈川に6店舗構えるのだが・・・
自分で言うのもなんだけど何故に沼津港なんだろうと・・・
静岡の港なら、知名度の高い焼津港とか清水港もあるだろうに・・・
調べてみたら、この寿司店の親会社である佐政水産が・・・
単に沼津に居を構える水産会社だけのことようですね。
11月16日:ちょっとヘコんでいました・・・

職場で年末年始の休みを決める会議があったのですが、今回は正月が休めないと言うアホなシフトになってしまった事で、すっかり幻滅していました。特に1月1日はJRの正月きっぷを使って小旅行を考えていたので、2005年の初っ端から仕事をすると言うことを考えただけで、ヘコみますよ・・・ホント。

いやぁ〜正月の仕事は2000年問題の時だけで十分だよ(苦笑)


新宿アルタ前の樹木にイルミネーションが点燈すると、本格的に冬シーズンと言う感じになりますねぇ〜

そんな訳で綺麗なもんで、思わずスナップしてみました(そういやぁ〜1年前にも同じスナップを撮った記憶が・・・ま、いっか)


EZ!TV で秋葉原特集を組んだ内容がオタ晒しとは言うけど・・・
アキバBlogの記事を見た時は「いやぁ〜・・・リアルで見たかったなぁ〜」と言うのが率直な感想でしたね。どこかでまとめていないかと思ったら、RinRin王国にてリンク集としてまとまっていたので、早速辿ってみる事にしました。

ちょっと見るのがツラかった記事もあったけど、概ねの感想としてはアキバ系オタクと言うのは世間一般から見れば「あんな風に見えている」と言う事じゃないかなという事でしょうか? 無論アキバ系オタク側から見れば反論するとは思うけど、所詮少数意見・・・世間一般の目はあなた達を「こんな風に」見ているのですよと・・・と言う感じですかねぇ〜? 

さてEZ!TV・・・つまり世間一般からは「あんな風に」に見られたアキバ系オタクですが、どんな風に見られようが「わが道を往く」のがアキバ系オタクではないかと思います・・・私もそうだしね(笑)




p.s.
明日は夜勤か・・・
仕事場からUOやりてぇ〜(笑)
11月11日:コツコツと・・・

ウルティマオンライン武刀の天地を買って以来、コツコツと昔の感を取り戻しつつプレイしております。しかし2年のブランクはあまりに長く、当時知っている常識は、もはや通用しない現象に少々困惑しております。

取り敢えず今あるスキル配分をどうするか・・・なんだけど・・・
せっかく育てたスキルを捨てるのは、正直忍びないです・・・


そう言えば・・・西スポ改めクラブセガ新宿西口の改装工事ですが、順調に進んでいるようで、最近になってオープニングスタッフを募る広告が貼られておりました。

いよいよ、リニューアルに向けての準備が整い始めたような感じですね。



新五千円札の秘密・・・

11月1日に登場した新札・・・早く新札を拝もうと思ったのですが、仕事でなかなかお目にかかれなかったところ・・・たまたま一万円札を両替したら、新五千円札にようやく出会う事が出来ました。

そして・・・
新しいお札が手に入れば・・・
やる事は1つです。
それは・・・図柄の顔に折り目を付けると笑っているように見えるアレをやってみる事です。新五千円札の樋口一葉は果たしてどんな顔になるのでしょう?

早速折り目をつけてみると・・・

ちょっと不気味ですが、一応笑い顔ですね。
ところが逆向きにしてみてみると、ある事に気がつきました。

?????
あれぇ〜?????
この顔、どっかで見た事あったよなぁ〜
芸能人でさぁ〜
そうだよ・・・山田!! 山田邦子に似ているんだよ・・・
たしか・・・暴れん坊将軍に出ていた時の扮装に似ているんだよ・・・
いやぁ〜まさか芸能人顔になるとは・・・ちょっと新発見かな?(笑)


そんな訳で本日のトリビア・・・

新五千円札の樋口一葉の正体は・・・
山田邦子だった。

へぇ、へぇ、へぇ、へぇ、へぇ、へぇ、へぇ、へぇ、へぇ、へぇ、
へぇ、へぇ、へぇ

・・・13へぇ獲得(笑)




p.s.
雨がヒドい・・・
大丈夫か?

11月7日:早起きで気分悪い・・・

11月3日に放映された「新幹線を作った男たち」を見ました。NHKのプロジェクトXでも同じ様な内容を放映していましたけど、あちらは技術者視野での話でしたが、今回放映したのは責任者側からみた話。新幹線計画を立案した人達がどんな思いで築き上げたのか・・・その過程がよくわかる内容で興奮しました。鉄分含んでいる人なら、ある意味「萌える」内容じゃ・・・?

さて・・・いつもなら寝て過ごす休日だけど、ふとした理由から珍しく早起きをしてしまいました。そんな訳で日曜日と言えば例によって秋葉原に出かけたのですが、初っ端から「秋葉原らしい」光景を久々に見ました。

秋葉原名物戯踊烈きたぁ〜!!

・戯踊烈
古代中国の権力者達の間では、衆人観衆の前で雄太貢と言う奴隷の数を競う事で己の力を誇示させる一種の遊びが流行っていた。ところがある権力者が集めた雄太貢の数があまりにも多く統制が取れなかった為に、遂には権力者の居城まで破壊してしまうと言う前代未聞の事件が勃発した。この事件以降、戯踊烈は己の力を誇示すると同時に身を滅ぼす諸刃の剣として忌み嫌われ廃れていった。

ちなみに現代社会において大勢の行列が時折見せる破壊行為の陰に、こうした古代中国の戯踊烈に似た恐ろしさを伺える。

民明書房刊 「DNAに刻まれた中國 現代人の行動のルーツを探る」 より

・・・2chのこのスレを参照に見様見真似でやってみました。
ちなみにこの行列、声優・中原麻衣のイベントだったとか・・・


もう秋葉原はクリスマス商戦?

去年 USB からの電源供給で七色に光るクリスマスツリーが出回っていたのですが、今年も登場したようですね。ただ左のスナップはザ・コンでワゴンセールと化していた去年売れ残っていたと思われるモノ。かくして T-ZONE で売られていたのは、新作モノで「ツリー」「雪だるま」「クマ」の三種でした。この USB アイテム・・・今年も独り者のクリスマスに添える花となるのか?


謎のアンデス音楽隊グループ VS Little Non

日通ビル前と言えば、Little Non の街頭ライブが、すっかりお馴染み(?)となっていると思いますが、そこへ普段なら秋葉原駅前で街頭ライブやって中央通りには滅多に出ない、謎のアンデス音楽隊が登場。日通ビルに異なったジャンルの音楽グループが 登場した事で、ある意味面白い対決が見られました。ギャラリーはアンデス音楽隊が比較的年配な人が多いのに対して、Little Non は若者系が圧倒的。年齢によって嗜好の違いがハッキリと表れた対決でした。

ちなみに私は、年取っているせいか・・・
アンデス音楽隊の方が聴いてて心地よかったです。
なお Little Non のボーカルさんは・・・
もう少し音量を上げてもいいんじゃないかと思いました

なお以前アンデス音楽隊のグループ名を「waykis(ワイキス)」と言いましたけど、実はハッキリとしたグループ名は今でもわかりません。


たちばな書店の動く看板・・・

1年位前・・・たちばば書店の動く看板は、エロくて危険と言う話を聞いたが、今回見たのは普通に萌え(?)な看板ではないだろうか?(スナップをクリックすれば動画(約1MB)が出ます)




p.s.
ウルティマオンライン・・・武刀の天地・・・
買っちゃったよぉ〜
11月6日:昨日の話を今日話す・・・

昨日、新宿へ赴いてネタを撮影していたのはいいけど、気が付けば終電を逃してしまって大失態。なんかとか家に着いたけど、時間が時間だけに更新する気ゼロ。それでいて本日も寝て過ごしていた訳で、気が付けばもう夜だし・・・そんな訳で昨日の話を今日話す事に・・・(苦笑)

さて昨日は、新宿界隈のゲーセンでも回ろうかと考えていたのですが、唐突に思い出したことがありまして・・・

>ハイテクランドミカド
>●「スターブレード」が突然入荷!理由は・・・(´▽`;)
>もはや珍品といわれるこのマシンを保護条約(んなものは無いが)
>に基づき設置いたしました!設置スペースが苦しいのはご勘弁を・・・

・・・あ〜そうだ!! 新宿界隈から姿を消していたスターブレードが、西武新宿駅近くのハイテクランドで復活していたんだよなぁ〜・・・西武新宿駅なんか寄りもしないから、すっかり忘れていたよ(笑) そんな訳でハイテクランドミカドにて復活しているスターブレードを拝む事に・・・

つ〜か・・・

ライブモニタが付いているなんて聞いてねぇ〜よ!!

この筐体かつて新宿スポーツランド別館にあった筐体という事は一目でわかりましたが、かつての設置環境よりもいい状態になっているし、なによりライブモニタ設置と言う店側の粋な計らいに感動しました。そんな訳でスターブレードを久々に堪能してきました。

いやぁ〜やっぱスターブレードは面白いよ!!
仕事でのストレスを宇宙戦争で解消・・・
プチテーマパーク・スターブレード最高です!!

関連サイト
ハイテクランドミカド
".U.G.S.F. Report ."〜スターブレード関連の掲示板?


吉野家のソースカツ丼

かなり前から隠れメニューとして出回っているらしいソースカツ丼。たまたま通りかかった新宿東口靖国通り店で販売していたのをみて食べてみました。味は豚肉にしては少々淡白で薄めですが、万人向けだと思う秀作な一品だと思います。強いてケチをつければ、甘めのタレをカウンタに常備して欲しいところですね(ちなみにカツは作り置きネ)


度胸ありすぎ・・・

新宿駅東口で見かけた光景・・・なんでも職務質問をするも、車内の若者は一向に無視・・・気が付けば数人の警官が取り囲んでいる状態。それにしても凄いのはこれだけ囲まれているのにも関わらず、当の本人は車内で携帯電話に夢中・・・ある意味度胸があるなぁ〜と思いました。

その後どうなったかは不明・・・


中吊り広告で見るイラク人質殺害事件

イラクで犠牲になった香田証生さんだが、彼の死も週刊誌にかかってしまえば、美談にもマヌケ話にもなってしまう例を見ました。

週刊文春
「・・・6歳年上の彼女に告げた別れの言葉」
これだけ見ると、危険を覚悟してイラクに行ったのではと想像させます。

週刊新潮
「・・・平和すぎたフリータ生活」
つまり平和ボケしているので、イラクが危険地域と言うとは素で知らなかったんじゃないかと想像させます。

彼が何を思ってイラクに赴いた真の理由は、死人に口なしと言う事で永遠にわからないと思うが、それにしても「よくそんなネタを仕入れてくるなぁ」とウソでもホントでも週刊誌の行動力には舌を巻きます。




p.s.
昨日は某有名公社関連のトラブル対応に1日中つき合わせられて、ヘトヘト状態。実は有名公社関連に付き合うのは、これが初めてだったのですが、対応して思ったことは「頭の固い連中を諭すのは苦労が耐えない」と言う事ですかねぇ〜?(笑)
11月3日:まぁ〜いつも通り寝て過ごす・・・

11月3日は「文化の日」と言う事で、私の仕事も暦の通り休みとなった訳ですが、例によってほぼ1日中寝ていました。

そういやぁ〜ウルティマオンラインの新拡張パッケージ「武刀の天地」が発売されている訳ですが、前回のパッケージ「正邪の大陸」を購入しておきながら、まったくプレイしていない私・・・今回買ったとしてもプレイするか微妙なところです。ウルティマオンラインは過去無職時代にプレイしてハマったのですが、無職時代を抜けて職についてからは、プレイから遠ざかってしますのですが、なによりルネサンス以降の改定で盗賊プレイに魅力を感じなくなってからは、やる気ゼロ状態となって現在に至っています。そんな状態でもプレイ料金だけ支払っている無駄な行為を続けています(一応ゲーム内の資産があるからねぇ〜)

そんなやる気ゼロ状態のウルティマオンライン・・・
武刀の天地は結局買うことになると思うけど・・・
今度こそ・・・プレイの復活あるのか・・・ないのか?
それは私自身の胸のうちと言う事で・・・



アキバ系情報(?)サイトの雄が閉鎖される
アキバ系の情報サイトとして、古くから巡回していた2つのサイトが閉鎖となってしまいました。

AKIBA W.C. Headline!!
makelaren.com

前者は純粋にアキバ系の情報サイトして古くから見ていたサイト(以前喫茶店東洋レポートでは取り上げてもらったサイト) 後者はアキバ系と言うよりはアキバ系オタサイトと言った感じで、オタクを鋭く風刺したダジャレが面白かったサイトでした。アキバ系と言えば、A@電気街の休日も更新がご無沙汰になっているようだし、個人的に贔屓にしているアキバ系情報サイトの元気の無さが気になります(もしかしたらこのまま自然消滅?)

もっとも、実際のところアキバ系情報は・・・
アキバBlog で十分ってな感じなんですが・・・
それでも古くから巡回しているサイトの閉鎖は・・・寂しいものがあります。




p.s.
相変わらずの無駄な休日の過ごし方・・・
なんとかならんかなぁ〜・・・
多分ムリ・・・だな(苦笑)
11月1日:復活の・・・

先日10年の沈黙を破って、日曜洋画劇場にてあの西部警察がSPECIAL版として帰ってきました(元々は西部警察2003と言うタイトルだったらしいが、例の事件で一時お蔵入りになっていたものらしい) 西部警察と言えば、当時放映していた他の刑事ドラマは地味系だったのに対して、派手なアクションがウリだった刑事ドラマですね。特に西部警察を語る上で必須な「大爆発」は、当時リアルタイムで見ていた私にとって、とても印象に残っています。

つ〜か・・・シナリオ重視な刑事ドラマよりも・・・
派手なアクションの方がわかりやすいから・・・
当時子供だった私にも理解出来たのですよね。

さて10年の沈黙を破って登場した新生・西部警察を見ましたが、リアルタイムで見た世代から言わせてもらうと、少々物足りない・・・どっちかと言うと地味と言う印象でしょうか?

まず全般的に感じた事は、まるで土曜ワイド劇場を見ているかのな印象を感じた事です。私達は西部警察を見たいのであって、土曜ワイド劇場の刑事ものを見ているのではないと言う事です(まぁ〜これは、映像自身が持っている印象だから仕方がないのかもね)

次にアクションシーン・・・爆発シーン、雑魚車両のアクションシーン、銃撃戦に関しては、十分な内容だと思います・・・ある意味昨今のトレンド系刑事ドラマにはない、派手なアクションはとても好感触です。しかし問題は西部署の車アクション・・・ドハデな外車であるのにも関わらず、アクションが地味と言うかまったくありません。アクションが地味なドリフト程度では、せっかくのスポーツ外車が泣きます。あれでは「動いていないのと同じ」です。ハッキリ言って外車は失敗です。やっぱ西部警察は国産車(要日産車)ですよ。

次に西部署の面々ですが・・・残念ながら鳩村軍団は大門軍団を越えるには、まだ時間がかかりそうです。つ〜か鳩村団長は、大門課長が居ないと光らないと言う印象が非常に強い。大門課長は、もう少し鳩村団長との距離を開けた方がいいんじゃないかと思います。それよりも鳩村軍団は若い刑事が居るのに、どうも個性が平均過ぎます。もう少し個性が強い奴が居てもいいんじゃないかと思うが・・・

全般的に少々不満気味ですが、それでも往年の西部警察が復活したと言うのは、なにより嬉しいです。直に連続ドラマ化と言う話もあるそうですので、かつての派手な刑事アクションを見せて欲しいと思うものです。

ところで・・・
故人となっても尚、演技を続ける石原裕次郎は・・・
凄いの一言です・・・ホント。
流石に影響力が強かったんだなぁ〜・・・と思います。




p.s.
眠いから・・・
とっとと寝ます。

[ 戻る ]