[ report に戻る ]
第4回 秋葉原おそうじ志隊
参加レポート

2003年7月13日に第3回目が開催されてから、約1年4ヶ月ぶりの開催となった「第4回 秋葉原・おそうじ志隊」。企画自体は初回開催時から知っていて興味があり、ネタでもいいから参加してみたいと思っていましたが、なかなか参加できる機会に恵まれませんでした。しかし4回目にしてようやく参加出来る機会が巡ってきましたので、晴れてレポート作成を兼ねて参加する事にしました。




1年4ヶ月ぶりに第4回目の開催となった日の秋葉原は晴天に恵まれ、まさに掃除日和・・・?

秋葉原駅電気街口裏手に設けられた受付と主催者側挨拶の風景です。最終的には約200人参加したらしいとの話ですが、個人的には「人数が少なかった」と言う印象でした。ちなみに主催者の小林氏曰く、前回回収して、処理に困ったらしいバッテリ類は拾わないように・・・とのお達しがありました。

私が受け持ったのはA地区(AKIBA PC Hotline! 秋葉原マップで言うところのB-1,2 とC-1,2) そこまで先導してくれる主催者側のクラーク高校の生徒さん。それにしてもA地区は範囲が最も狭いくせに、人口密度が高いから、作業がやりにくかったですね。

 
A地区のゴミ状況・・・圧倒的に多いと思われるタバコの吸殻は、裏通りよりも中央通り・・・特に街路樹の付近の方が多かった印象です。ちなみに中には拾っていいものかどうか判断しかねるものありましたので、取り敢えず放置(この例ではなんかの立て看板でした)

私が拾ったゴミの中で一番の成果? 道路の植え込みに目立たないように捨ててありました。俗に言うコンビニ袋っぽいもので、中身は当然ゴミ。どうでもいいけど、こんなものを路上に放置するのは、マジ勘弁して欲しいです。

秋葉原と言えばメイドさん? そんな訳で秋葉原もシンボルもボランティア参加。ただ・・・これはどうみても「汚れていい格好」じゃないよね? わざわざメイド姿で参加する事に意味があるのかと・・・考えます。

個人的にMVPを差し上げたい・・・A地区担当でもっとも頑張っていた御仁。拾ったゴミの量がダントツで多かったです。一体どうやってここまで集めたんだろう・・・?

1時間45分担当地区を回り拾ったゴミの量と、秋葉原全体で集められたゴミの量です。ゴミの内訳はわからないけど、恐らく吸殻類が圧倒的なんだろうと思う。これでも、おそうじ志隊が結成されてから、量的には減っているのだろうかなぁ〜っと思う。



そして15時に掃除イベントは終了しました・・・

本日の戦利品?
記念として購入したグッズ「お掃除志隊Bセット(あきば通、参加証、ポスター、腕章、シール)」
何故か貰った「お掃除志隊Aセット」の告知POP





総評
掃除方法は、各地区のチェックポイントまで担当リーダー(クラーク高校の生徒さん)が引率していき、そこから担当地区へ一斉に散って清掃活動をする方式・・・ようするに「適当にやって下さい」と言う事ですが、決して適当ではなく地区ごとに主催者側が見回ってトラブルがないかをしっかり見守っていました。また第1回から参加している電気街の休日さん曰く、引率の問題を例に挙げていたようだが、少なくともA地区担当に限って言えば、人数も少なく範囲も狭いせいか引率行動自体に不満もなく、逆に参加者のレベルが高かった?ので、節度ある態度で担当リーダーの話をしっかり聞いていました。

ゴミですが、やはり圧倒的に多いのはタバコの吸殻・・・秋葉原地域って路上喫煙禁止だったハズじゃ・・・? まだ裏通りにあるのはわかるにしても、人通りの多い中央通りが一番吸殻が多いのは、路上喫煙上等と言うマナーの悪い喫煙者が多い事の表れなんだろうと思う(さらに言うなら、せっかく拾っても気が付けば同じ場所に吸殻が捨ててあったのは、なんともやるせない気持ちでした) ただこれもA地区に限った話だけど、全般的にゴミの量は(含む吸殻)少なかった印象でした。一部マナーの悪い喫煙者もいるけど、なんだかんだ言っても路上喫煙禁止のお達しは守られているのではと思います。

あと個人的には???と思ったのはメイドさんの参加です。無論しっかりと清掃活動をしていたので、格好が「アレ」なだけで別に問題も無いのですが、清掃活動なので「汚れてもいい格好」で参加すればいいのに「わざわざメイド姿になる」理由が見出せません。後でわかったのですが、どうやら 某メイド喫茶のメイドさんが参加していたようなんですが、これだとボランティア参加と言うよりも、宣伝活動として参加しているように見えて少しだけ違和感を覚えました。逆にコスプレをしないスッピンの姿で参加してくれれば、それはそれで面白い話題になったとは思いますが・・・

さて秋葉原の清掃ボランティア・・・本気で秋葉原の事を考えているのであれば、ある程度の定期性をもった企画であるべきだと思います。前回から数えて1年4ヶ月ぶりに開催されるようなボランティア活動では、秋葉原の事を・・・と言うよりも「単なる一発企画、悪く言えば売名行為」と私は考えます。しかし定期性を持ったといっても、例えば1カ月おきとかだと、最初はいいかもしれないけど、回を重ねる事に「飽きられてしまう」可能性もあると思います。せめて半年に1回とか欲を言えば1シーズンに1回であれば、そこそこの認知度で、秋葉原を歩く人達から見えない賞賛で迎えられる・・・のではないかと思います。

だって人通りの激しい通りでゴミを拾う行為って、自分はいいかもしれないけど・・・
外から見れば「通行の邪魔」以外の何者でもないですから・・・
いずれにしても秋葉原 おそうじ志隊はもっと認知度を高めるべきかと私は思います。


参考リンク
電気街の休日の秋葉原 おそうじ志隊レポート
第1回
第2回
第3回


2004年11月29日 けけえす

[ report に戻る ]