2008年11月度の日記

[ 戻る ]

11/3 11/04 11/07 11/09 11/10 11/12 11/13 11/15 11/18 11/20 11/21 11/24 11/25 11/28 11/30

■11月30日:猿の街・・・

実家に帰ろうかと思って実は月曜日に有休を取るつもりだった私・・・ですが、木・金曜日を風邪で休んで土日と合わせて四連休してしまったので、月曜日は出社する事にした私。そんな訳で東京にずっといた私は、日曜日にいつもの秋葉原に向かうのでした(笑)

そんな日曜日の秋葉原・・・

今日は隅々しい青空が広がっていました・・・ってな訳で、青空をバックにしてダイビルを撮ってみました。

では、以下11月最後の日曜日の秋葉原お散歩レポです。



●社長にバレたら大目玉・・らしい(笑)

毎度逝き・・・もとい粋な POP を見せてくれるイオシス・・・今日見たのは ThinkPad と VersaPro の価格が安売りを示す POP だけど、余りの安さ(多分同業者と比較して)なのか目玉商品ならぬ社長にバレたら大目玉商品として売られていました・・・が、何よりイオシス店長さんの中卒らしい学歴を逆手に取った身を犠牲?にしたインパクトのある自虐ネタに爆笑しました・・・ってな訳で、本日秋葉原で最も輝いていた POP でした。


●秋葉原と小浜市・・・

アメリカ大統領選期間中のオバマ氏を「オバマ候補を勝手に応援する会」を立ち上げて応援した福井県小浜市・・・その応援活動を更に勝手に応援すると言う意味なのか、アソビットキャラシティ店頭で「小浜市を勝手に応援します饅頭」が売られているのを見かけました・・・発売元はやっぱしと言うか、またかと言うか、調子乗りすぎ(笑)とかの大藤(笑) それにしても、その発売根拠はどうれあれ麻生総理は流石に関係ないだろう・・・と、パッケージを見て思うのだけど・・・?(笑)


●真のアキバ系アイドル ex ぬこ・・・11月30日のお姿


今日は人懐こい「白茶ブチ」が、ちょっといい表情をしてくれました・・・ただそんだけ(笑)


●路地裏の小さな紅葉(黄葉)・・・

いつものように裏通りを中心に歩いてみて見つけた小さな紅葉(黄葉)です・・・こう言う光景を見ると、個人的にちょっと感動するので撮ってみました。


●SD カードも、遂に崖っぷち価格へ転落か(笑)

最近の SD カードの値下がりっぷりには本当に驚くけど、この POP が示しているように「それで本当に儲けが出るの?」とも思います・・・もっとも消費者側としては値段が下がれば下がる程、嬉しいんですけどね(笑)


●中古 DVD を購入すると、もれなく「俺の嫁」をプレゼント・・・

あきばおー二号店の上にある DVDショップ(名前失念)で、中古 DVD を買うと付いて来るらしい AV 女優・明日花キララの等身大 POP ・・・この娘を見て「俺の嫁」と直感した人は是非 中古 DVD を買ってみては? もっともアキバ系人間の俺の嫁としては断然二次元美少女キャラだとは思いますけどね(笑)


●NEWS23を糾弾する貼り紙・・・

電気街口の時計台に貼られていた NEWS23の報道内容を糾弾する貼り紙・・・何でも2月14日の放送で岩手の黒石寺で行われた裸祭りの一つ「蘇民祭」の報道に際し男性器写真を無修正で放映した事によるものらしいんだけど、この貼り紙・・・見かけただけでもサンコーレアモノショップ秋葉原2号店付近や、T-ZONE 付近にもあったので、もしかしたら他の場所にもあったかもしれません。更に 2ch には貼り紙と同じような書き込みが数日前からあった模様・・・ってな訳で、この貼り紙についての正直な感想は「大よそ一年前の出来事なのに今更なにを・・・」と思うところだけど、書き込みを合わせて考えるみると、少し気味が悪いなぁ〜とも思いました。


●人の壁・・・

秋葉原で人が最も混み合う場所の一つであるソフマップ本店前の交差点、信号が青になると堰を切ったように一気に人が流れる姿を見ていたら、まるで人の壁じゃん・・・と思って撮ってみました・・・ただそんだけ。


●久しぶりに見たヲタ芸師達・・・

今日は UDX 前にて「AKIBAサンデーライブ」と言うイベントが行われいましたが、ちょっと寄ってみたところ、歩行者天国が休止になって以来、街から姿を消していたヲタ芸師の面々が、まるで日ごろの鬱憤を晴らすが如く、ライブの歌に合わせて一所懸命ヲタ芸を打っていた姿を見かけました・・・ってな訳で、今日は寒かった秋葉原だけど、彼等のヲタ芸によって周辺の気温が上がったことは間違いないでしょう(笑)

ちなみにこの時撮った動画はコチラ(WMV 形式 約30秒 1.2MB)


●今週のまんだらけ店頭ディスプレイ・・・

猿アイテムばかり・・・って事で、この一帯だけ「猿の惑星」状態でした(笑) ちなみに印象的だったのは、飛べ!孫悟空で登場した志村けんの孫悟空・・・値段も然ることながら、随分と懐かしいものを展示しているなぁ〜と思いました。


●妹運搬用キャリングバッグ・・・(笑)

本当はノート PC 用のキャリングバッグなんだけど、POP が「自分をバックに詰め込んでムリヤリ旅行へ行こうとしたキョンの妹ネタ」だったのが面白かったので撮ってみました・・・ただそんだけ(笑)


●まだ存在している交通博物館・・・

2006年5月に展示物を大宮の鉄道博物館へ移管した事で閉館した交通博物館・・・ですが、この標識を見る限り閉館から二年経過しているのにも関わらず「まだ秋葉原には存在している」事になっているようです・・・ってな訳で、行政を怠慢を垣間見た光景でした。



以上、2008年11月最後の秋葉原お散歩レポでした。




p.s.
明日は出社・・・
ちょっとブランクがあったけど、なんとかやっていけるでしょう・・・多分(苦笑)

■11月28日:冬到来です。

11月になってから風邪で仕事を休む事が多くなっています・・・今週も二回休んじゃったし。何故こうなったかと言うと、実は生来から喉が弱くて荒れやすく、且つ冬になると鼻がつまりやすい体質なんです。これがどういう訳かと言うと・・・鼻がつまると口で息をします、口で息をする時間が長ければ喉が荒れやすくなります、これが寝ている間に起こるので、結果喉荒れが元で風邪を誘発してしまいます・・・ってな訳で、鼻づまりの元を断つ為に耳鼻科に行って薬を処方してもらいました。これで鼻づまりを改善すれば・・・と思いますが、果たしてどうなる事やら・・・。

さて今日は風邪っぴきだった私・・・でも午後から回復したので、ハードティスクの初期不良も発生してしまった事もあって秋葉原に行って来ました。まぁ〜正直部屋でジッとしているもの嫌だったので(苦笑)

そんな訳で、以下11月28日の秋葉原プチお散歩レポです。


●一区画だけ冬の兆し・・・

中央通りの両端にあるイチョウの街路樹・・・その中で例年一番早く色付くソフマップ PC ゲーム館前のイチョウが見事に黄色くなっていました。毎度思うのですが、何故この区画だけ早く色付くのか知りませんが、取り敢えず秋葉原にも冬らしい便りが届き始めた・・・と言う感じかと。ちなみに他のイチョウは色付き始めている木は数本ありましたが、全体的はまだまだ色付いていません。


●新生トライタワー・・・

トライタワーと言えばゲーム基板屋の地の利を生かしてレトロゲームを稼動していたゲーセンとして有名だったけど、末期はパチスロ台を中心としたインカム稼ぎなゲーセンになり、一ゲーマーとしては魅力を感じなくなり疎遠になりました・・・が、今度移転した店舗に行ってみたところ、レトロゲームを稼動していた時代の昔懐かしいトラタワを思わせるよう雰囲気を感じました・・・ってな訳で、これからちょくちょく寄ってみようかなぁ〜と思ったりして。


●真のアキバ系アイドル ex ぬこ・・・11月28日のお姿

武闘派の茶トラフサですが、今日は中々カワイイ表情をしているじゃん・・・って事で(笑)


●ソフマップ PC ゲーム館にやって来たヘンタイさん達真のオトメ達・・・

ソフマップ PC ゲーム館の壁広告が12月26日発売予定の「真・恋姫無双」になっていましたが、何気に一番上を見てみれば、如何にもヘンタイさんと言う感じのキャラが二人もいる精神的破壊力抜群な広告になっていました。・・・ってな訳で、この広告で精神を破壊されちゃったら、下二つの美少女キャラ広告を見て精神を癒してもらうのが吉・・・かと(笑) ちなみに左の貂蝉は知っているけど、残りの二人について調べてみたら、卑弥呼と華陀だそうです・・・つ〜か卑弥呼のブラジル水着っぽいブラジャーはマジ勘弁(笑)


●また沼津ナンバーか・・・

Navel の「俺たちに翼はない」の予約開始記念キャンペーンの配布イベントで、とらのあな前に停まっていた同ゲームの公式痛車・・・後部トランクを開けると、スピーカーも踊ってしまう強烈なボディサウンドが流れるのが特徴なんだけど、それ以前にナンバーを見たら生まれ故郷の沼津ナンバー・・・以前見かけた「猫宮のの痛車」もそうだけど、最近の沼津は痛車社会が浸透しつつのあるのかなぁ〜と思わず幻滅?(笑) ちなみにこの痛車・・・イベントで公式痛車と言っていましたが、痛車製作に企業が関われば・・・それは痛車とは呼ばずに単なる宣伝カーと言った方が正しいと思うんだけど・・・どうでしょう? 現に Navel のサイトではデモカーと呼んでいるしね。


以上、11月28日の秋葉原プチお散歩レポでした。




p.s.
明日は・・・実家に帰ろうかな?

■11月25日:冬の代名詞・・・

ふと近くを歩いていると・・・

秋口から冬にかけて咲く桜「コブクザクラ(子福桜)」が咲いているのを見かけました・・・ってな訳で、この桜が咲いているのを見ると、冬もいよいよ迫ってきているなぁ〜と、つ〜か最近本当に寒いですから。


さて産経新聞で「安全な秋葉原へ一歩 AED1台寄贈 有志が苦難の募金活動」と言う記事が掲載されているのを知りました。これって例の秋葉原事件を発端として AED 設置の為に駅前で募金活動を行っていた人達の事ですね。取り敢えず「AED を秋葉原に設置する」と言う目的は無事果したようですが、それにしても苦難の募金活動って・・・苦難じゃなくて墓穴を掘ってしまった募金活動じゃないかと。

産経の記事でも少し触れていますが、この募金活動がネット上で支持されなかったのは、秋葉原に散々迷惑かけ顰蹙対象となっていた女装ハルヒことハルヲを募金メンバーに加えてしまった事・・・これに尽きます。当時主催者側はハルヲの所業を知りつつも不問に帰すとして許していましたが、募金とは相手を信頼して身銭を託せるもの・・・信頼出来ない人間を募金活動のメンバーにしてしまった事により、余計な批判を招く結果になった訳です。事情を知っているネットユーザなら、何故秋葉原に迷惑をかけまくっているハルヲを起用するのか・・・と当時は思ったんじゃないかと思います。その後主催者に諭されたのか、ハルヲはメンバーから離れますが、時既に遅し・・・批判が変な方向へエスカレートしてまい、記事にも書かれている大変な目にあったんじゃないかと・・・そんな訳で彼等の活動は苦難ではなく自ら墓穴を掘ってしまった募金活動かと思う訳です。

いずれにしても・・・紆余曲折を経て当初の目的は無事果した訳ですから、この点だけは素直に評価して、彼等の活動に賞賛すべきかと思います・・・ってな訳で、AED の設置、本当にお疲れ様でした。




p.s.
最近昼間でも眠い・・・

■11月24日:スク水ファンなら誰もが知っているアノ食べ物を食べてみた・・・

三連休最後に秋葉原でネタ収集をしようかなぁ〜と思っていたのですが・・・
あいにくの雨で且つ寒くて且つ面倒だったので・・・今回はパスしました。

さて今回の三連休・・・最初と最後の日は家で引き篭もって過ごしていましたが、中日は天気も良かったので神奈川の大山へ紅葉見物に行ってきました。

大山へは小田急が発売している「丹沢・大山フリーパス(Aきっぷ)」を利用・・・新宿〜伊勢原〜大山の往復で楽々元が取れるお得なきっぷですが、紅葉シーズンは大山付近の駐車場を目指すマイカーの影響で出来る渋滞とか、ケーブルカーへ乗る客待ち行列に見舞われ、このきっぷを買っても効率よく回れないのが難点・・・特に客待ち行列を回避する為にケーブルカーではなく、徒歩利用(大山ケーブルカー駅〜大山寺〜阿夫利神社)すると、元が取りにくくなるので注意・・・出来れば無理してでもケーブルカーは利用したいところです。

そんな大山の紅葉見物ですが・・・今回は日没まで粘ったお陰で期間限定で行われるライトアップ紅葉まで見る事が出来たので、昼と夜の二倍の紅葉を満喫する事が出来ました。

例えば・・・

阿夫利神社付近だと、昼と夜でこんな感じ・・・


また大山寺だと昼と夜でこんな感じ・・・


特に大山寺のライトアップ紅葉は、遠くに見える伊勢原の夜景と合わせて楽しめるお得な気分になれる紅葉かなぁ〜と思います。ちなみにライトアップは30日まで行われますが、ケーブルカーの運転が20:00まで行われる30日に見るのが週末と言う事もあってオススメかと・・・つ〜訳で是非大山の紅葉もチェックしてみてはいかがでしょうか。

つ〜訳で今回行ってきました大山の紅葉スナップ集を別途記事にしましたので、興味がある方はリンク先から是非どうぞ。


ところで・・・先日秋葉原にオープンした沖縄そばの店「沖縄木灰そば・まーさぬやー」ですが、一日70食しか出せない事もあって中々食べる機会が巡ってきません。つ〜かこの店が出来て以来、無性に沖縄そばが食べたい気分になっていたので、大山の紅葉見物からの帰りに新宿にある沖縄そばの店「やんばる」に行ってきました・・・場所は新宿アルタの裏手、もっとわかりやすく言うと新宿スポーツランド本館の近隣。

頼んだのはラフティー(豚の角肉)が付いたラフティーそば(880円) 麺はうどんに近い食感で薄味のスープと良くあって美味しいですが、なんと行っても皮付きの角肉(三枚肉)が特に美味しい・・・これを食べるだけでも甲斐があると言う感じです。但し値段の割りに具が角肉とカマボコだけなので、少々割高感を感じるのが難点かと。さて秋葉原の沖縄そばは、やんばると比べるとどんな感じなのやら・・・。

あ、そうそう・・・やんばるでは沖縄そばだけでなく、沖縄料理も楽しむ事が出来ますので、ついでにこんなものを頼んでみました。

スク豆腐・・・スクガラスと呼ばれるアイゴの稚魚(スク)を塩漬けにしたものを、島豆腐の上にのせたもの。スク水大好き系サイトでは夏の風物詩として有名?な「スク水揚げ」の元ネタです(笑) 絶品と言う訳じゃないけど、箸受けやつまみにちょうどいいかなぁ〜と言う感じでした。ちなみに上にのっているスクを単体で食べると、かなり塩辛かったです。




p.s.
来週は実家に帰るので・・・
多分秋葉原ネタは出来ない・・・かも

11月21日:涙を誘う、その言葉・・・

勤務中に「ツクモが担保の在庫を差し押さえられ営業休止」と言うニュースを聞いたので、仕事帰りに秋葉原に寄ってみたところ・・・各店舗に以下のような貼り紙が貼られていました。

NEC リースによる集合動産(要は店の在庫)の担保権執行により、営業休止になってしまった旨の内容・・・どうやらツクモは営業再建の方法として店の在庫を担保にして NEC リースから融資を受けていたようです・・・ってな訳で、ツクモは店の在庫を担保にしなくてはいけないくらいに経営業態がヤバかったのかなぁ〜と言う印象を感じました。ちなみに担保権を執行した当の NEC リースによれば、今回の件は「担保としていた在庫の販売権が民事再生の時点で失ったにも関わらず、ツクモが勝手に販売・・・このままでは担保たる在庫が毀損(無くなる)する危険性を懸念して、担保権執行に踏み切った」との事です。確かに債権者としては当然の行動だとは理解出来るけど、感情的に言えば NEC リースには血も涙もないのか・・・と言う印象も覚えます。

いずれにしても今回の件・・・連休中の稼ぎ時に営業が一切出来ないのは、経営再建中のツクモにとって深刻な問題じゃないかと思いますので、これが今後どのような影響を及ぼすのか・・・それが形になって表れるのは、どちらにしろ連休明けと言うことになるのでしょうね・・・ってな訳で、しばらく様子見。

そう言えば渦中のツクモといえば・・・

本店周辺の様子ですが、営業休止状態で店が閉まっているのにネオンはしっかり点灯状態でした。
ツクモよ・・・こんな状況で無駄に電気を使って大丈夫なのか?



●ツクモ信者から励ましの言葉・・・

民事再生になっても、在庫を担保に取られ営業休止になっても、ツクモの再生を信じる人はいる・・・特に「待ってるゾ」と言う言葉は涙を誘う重い一言じゃないかと思いました。


バーコードハゲラオシェルジュくん・・・燃えています!!

当サイトでストーカをしているラオックスのバーコードハゲマスコットのラオシェルジュくんが、可愛く萌え・・・もとい燃えています・・・ただそんだけ。


●ソフマップアミューズメント館にようやく冬が到来・・・

7月以降からソフマップアミューズメント館のビル広告となっていた「どきどき魔女神判2」。発売日が7月31日と言う事もあって個人的には夏向きな広告だなぁ〜と思っていました。しかし8月が過ぎ9月・10月・・・そして冬らしさが見え隠れし始めた11月になっても広告が刷新される事はなく、このビルだけは「未だ夏状態」でした・・・が、今日見たら12月18日発売予定の PS2 用ソフト「Fate/unlimited codes」の広告に刷新されていました・・・ってな訳で、このビルにもようやく冬が到来したなぁ〜と言う感じかと(笑)

ちなみにこの看板についてアキバ系サイトの記事を見ると・・・
殆どモチーフのセイバーリリィにハァハァ状態・・・ってな感じでしたね(笑)


●真のアキバ系アイドル ex ぬこ・・・11月21日のお姿

ついでだから撮ってみました・・・ただそんだけ(笑)


●京王百貨店・新宿店の外壁に投影されるアニメーション・・・

今日は気まぐれでバーチャロン(OMG)がプレイしたくなったので、秋葉原から新宿へ移動しました。その時に京王百貨店・新宿店の外壁を見ると巨大な投影アニメが映っていたのが目に付いたので、ちょっと見惚れてしまいました。この投影アニメ・・・京王の新宿ウエストクリスマス企画の一環で、12月25日まで投影しているそうです。あと見惚れたついでにこの投影アニメの動画も撮ってみました。約4.0MBの動画なので落とすのが面倒だと思いますが、興味がある方はコチラから是非どうぞ。




p.s.
お、もう直ぐ朝の5時じゃん・・・
今日は紅葉見物でもしようかなぁ〜と思っていたけど・・・
何か疲れたし、土曜日はパスして日曜にでも出かけようかな?

■11月20日:なめネコ・・・

先週は筑波山へ紅葉狩りに行って来たのですが、あいにくの天気だったので、ちょっと消化不良な紅葉狩りになってしまいました。そう言えば今週末は三連休なので、どれか一日を使って紅葉狩りのリベンジを果したいなぁ〜と考えています・・・けど、未だ何処へ行こうか決めていなかったりして(苦笑)

さて今日もネタがありませんので・・・

先週末に撮った・・・ex ぬこ(白トラブチ)の顔舐め動画を置いてみました。上のスナップをクリックすると動画(1.5MB WMV 形式)が見れます。圧縮率を優先した動画なので画質はアレですが、興味ある方(特に ex ぬこファン)は是非どうぞ。

以上、ただそんだけ的なネタでした。





p.s.
ちなみに今回の動画・・・
末尾の数字を02にすると、大きい動画(3.0MB WMV形式)で見れます・
でも圧縮率を優先しているので、画質はアレです。


■11月18日:ルーツ・・・

一般的に痛単車とは、痛車のそれと同じように「車体にアニメやゲームのキャラ等(主に美少女キャラ)のヲタ系なステッカーを貼ったバイク」と言う解釈だと思いますが、今から四年前・・・まだ痛単車と言う言葉が多分独り歩きしていない時代の秋葉原で、痛単車のルーツの一つと呼べるバイクを見かけました。

題してクママニア専用痛単車(笑)
当時は痛バイク・・・って呼んでたっけな。

今の痛単車のカテゴリに収まるか判りませんが、車体にリラグマ(一部プーさん)のぬいぐるみをステッカーのように取り付けている姿は、今の痛単車と同様のイタさ(笑)じゃないかと思うのですが・・・いかかでしょうか?


そんな訳で、今回もネタが無いので・・・
2004年7月26日の過去ネタを引っ張り出してみました・・・とさ。




p.s.
どうでもいいけど・・・
まかでみ・WAっしょい!の ED の最後の方に出てくるタナロットの笑顔・・・
マジカワイイっす。

■11月15日:お出迎え・・・

日曜日は訳あってお出かけする予定なので、今回は日曜日ではなく土曜日の秋葉原のネタを集めてみました。そんな土曜日の秋葉原を散策して思った事・・・歩行者天国が休止中の秋葉原において土曜も日曜も殆ど変わらないなぁ〜と思うのでした。


それでは以下11月15日の秋葉原お散歩レポです。


●深夜のイベントに対して、セイコースポーツタイマーでお出迎え・・・


14日の夜から深夜にかけて開催する Intel Core i7 発売イベントに向けて、各 PC ショップの店頭に陸上競技で使われるセイコーのスポーツタイマーが設置されていました・・・恐らく Core i7 の0時発売のカウントダウン用に使うものかと。昨今ヲタ系ショップが台頭している秋葉原だけど、こんな大掛かりなものを使ってイベントを盛り上げる各 PC ショップの姿を見ると、秋葉原はやはりパソコンの街・・・と、改めて感じました。特に民事再生を行ったツクモもイベントに参加しているのが嬉しいですね(あとイベント参加店には Faith もあったけど、こっちの写真は撮り忘れちゃったりして)


●劉備と曹操の漫才?

イオシスにあった19インチワイド液晶モニタの販売広告・・・その広告の内容とは全く関係ないけど、劉備と曹操によるランカ・リーを巡るネタが漫才っぽくって面白かったです。

あとイオシスと言えば・・・

店長が釘宮病患者である事が一部で有名?ですね(笑)


●これは良い絶対領域だ!!

とらのあな秋葉原本店の店頭ディスプレイにあった夜桜四重奏(ヨザクラカルテット) の DVD 第一巻の販促広告・・・これが元祖とか本家とか言わんばかり?の槍桜ヒメによる見事な絶対領域広告だなぁ〜と思いました(笑)


●牛丼サンボが長期休業・・・

あの牛丼サンボが11月末まで長期休業に突入・・・14日夜に飛び込んだこのニュースはアキバ系人間にとって大きな衝撃を受けたかと思われます。毎週日曜日に連続して休む事はあったけど、長期休業については多分例がないかと。その理由について色々憶測が飛び交っているけど、実際はどうなんでしょうね。ちなみにサンボとはある理由からパイプを持っているけど、そのパイプに逢えるかどうかは不明・・・つ〜か、それ全然パイプじゃないよな(苦笑) そんな訳で、12月になって新生サンボとして復帰する事を祈っています。


●中央通りの沖縄そば店・・・

今週から新たにオープンした沖縄そばの店「沖縄木灰そば まーさぬやー」ですが、新規開店や限定70食のみの販売と言うもあってか、早い時間に完売御礼の看板を出して早々と店じまいしているようです・・・ってな訳で、当面は余裕かまして食べてみる・・・って事は難しいかなぁ〜と思いました。ちなみに個人的に沖縄そばは大好きなので、一度はどうにかして食べてみたいものです。


●本日の逸品? ヒーローごっごに是非・・・

腕時計機能付きのトランシーバー・・・ジャイアントロボごっことか、仲間同士でのヒーローごっごに使えそうかなぁ〜と思いました・・・ただそんだけ(笑)


●裏通りで裸エプロンプレイをやらされているところを見た・・・

男達の永遠の憧れである裸エプロンプレイ・・・基本的に部屋の中のみでしか出来ないプレイだと思うけど、なんと裏通りの一角で誰が要求したのか知らないけど、堂々と外で裸エプロンプレイをやらされている姿を発見しました。プレイ中の本人には悪いけど、見てて大興奮しました・・・ってな訳で、ボディーハンガーにエプロンをかけている光景でした(笑)


●こう言う幟を掲げると言う事は・・・

元祖ケバブのスターケバブ・アキバテラス店で見つけた元祖を強調する幟・・・こういった幟を出すと言う事は、台頭している他三店舗の事を意識しているのかなぁ〜と思ったりして(もっとも秋葉原におけるケバブ文化の元祖がスターケバブである事は、アキバ系人間なら周知の事実かと) そんな訳で、この幟を見ていたら久々にケバブが食べたくなったので、ピタより食べやすいケバブラップを食べました・・・でも流石に600円は少々高いので気軽には食えないです・・・ってな訳で、500円に値下げして欲しいなぁ〜と思う今日この頃(苦笑)


●電気街口のビラ配りが抑制

電気街口でのメイドさんとか電器店店員とかアイドル・タレント?によるビラ配りは、秋葉原の定番な光景です。特にメイドさんやアイドル・タレントよるビラ配りは、それ目当てによる人寄効果もあって、電気街口の賑わいの一端を作っていました・・・が、その光景が駅改良工事への影響を理由として当分見れなくなるようです。但し駅前のエウリアンとか LABI の店員さんによるビラ配りは健在(彼らは店頭でビラ配りしているだけ)だし、メイドさん達も中央改札口とか中央通り近くへ避難しているようだから、駅前のビラ配り・・・と言うかメイドさんが全滅したと言う展開にはなっていない感じです。

まぁ〜以前から電気街口は場合によっては混み具合も激しかったので、混み具合にウザさを感じている人にとっては朗報とは思いますが、ビラを配らなくても顔出しが一種の告知活動であるアイドル・タレントが電気街口にいれば、それを目当てに人が群がるので、この件が混み具合の緩和に繋がるかどうかは、しばらく様子見かなぁ〜と。


●真のアキバ系アイドル ex ぬこ・・・今週のお姿

私にとって駅前のアイドル・タレントに群がるよりも、定番の ex ぬこを撮影していた方が100万倍マシと言う事で(笑) あと今週は暗がりでの撮影でノイズが・・・ってな訳で、勘弁。


●カーネルおじさん、オレンジリボンキャンペーン実施中・・・

11月は児童虐待防止推進月間らしく、それに全国展開しているオレンジリボンキャンペーン」にケンタッキーが賛同・・・と言う事で、カーネルおじさんがオレンジの襷を掲げてキャンペーン活動に参加している姿を見ました・・・ってな訳で、カーネルおじさんの慈善活動の様子でした。ちなみにオレンジリボンキャンペーンとは2004年9月に栃木県小山市で発生した二人の児童虐待死亡事件をきっかけに、2005年に始まったキャンペーンだそうです。


以上、11月15日の秋葉原お散歩レポでした。




p.s.
明日、出かけたいんだけど・・・
雨・・・らしいので、お出かけ日和じゃないよな。

■11月13日:この場合、駐車料金を取るのか?

CR 花の慶次において、大当たり後の壁は二つあると私は思っています。一つは初回大当たり終了後の戦モード・・・単発終了するか二連以上が確定するかの瀬戸際なので、この時だけは特に殿モードに転落しない事を祈りつつ打っています(特に捨丸はマジくんなよ・・・ってな感じで) もう一つは六連チャンで登場する百万石の酒演出・・・これを見ると経験則からまず勝利は硬いので、三連以上したら常に六連達成を意識して打っています。

・・・と、偉そうに言って見ましたが、今日の慶次は見事に負け戦だったりして(笑)



●この場合・・・駐車料金を撮るのか?

路上等に設けられている有料パーキングエリア・・・当然自動車が停まる事を想定して設置されているけど、犬の場合はどう対処するのでしょうね・・・ってな訳で、ご丁寧にパーキングエリアに”駐車”している犬を見て思うのでした(笑)

以上、今回はネタが無いので、2005年8月21日の過去ネタを掘り下げてみました。




p.s.
今週末は紅葉見物かな?

■11月12日:敗者復活した気分

久々に CR 花の慶次を打ってみたところ、少ない投資で 2R 確変大当たりを引いたので、ラッキー気分に浸っていたんだけど・・・速攻で殿モードに突入してあっさり時短終了してしまい、出玉も一箱にも満たない結果に陥ってしまいました。こんな状況だと追加投資する気も起きないので出玉を全て使って引き上げようと思っていたのですが、その後時短終了後の数十回転目に再び大当たりを引き、そこから怒涛の連チャンに突入し・・・出玉も二万発を突破しました。そんな訳で、今回の花の慶次は敗者復活して優勝した気分かなぁ〜と思いましたとさ。



●JR品川駅の新幹線改札口で要らないと思った光景・・・

前々から気になっていたんだけど・・・わざわざ新幹線を利用して品川駅から東京駅へ移動する人は一般人はおろか鉄ヲタでもそうはいないと思うので、この東京方面の行先案内板はハッキリ言って必要ないと思うんですが・・・どうでしょう。


●カツ丼とカレーの両方食べたい人向けのメニュー・・・

富士そばで見つけたカレーライスの上にかつとじを乗せた「カツ丼+カレー」っぽいメニューです(メニューの本当の名前は失念) 何となく食べてみたいなぁ〜と思って注文してみたのですが、カツ丼+カレーと言うよりもカレーの味が強くカツ丼の味は殆どしなかった・・・つ〜かカツ丼は単なるカレーの具っぽい感じでした。但し二つのメニューを合わせているだけあって、流石にボリューム感はありましたけどね。


●牛丼太郎・・・おしんこ10円セール実施中

セールとは言えおしんこを10円で提供なんて、牛丼業界じゃ牛太だけかと・・・この貼り紙を見て思うのでした・・・ただそんだけ。




p.s.
今日は日常のつまんないネタを淡々と・・・

■11月10日:これもそうかなぁ〜?
フトモモの街はこっちに移動しました。
秋葉原を見守る83の○○○○もこっちに移動しました。

携帯電話のキャリアはウィルコム一筋な私にこんなものが届きました。

"WILLCOM CORE" ロゴ入りのオリジナルストラップ・・・10年超を越える長期利用者のみにプレゼントされる限定品です。8月の時点で対象者だった私に通知が来ていたので、迷わず青色を選んでみたのですが・・・いざ届いてみると、青色は自分が持つどの端末の色にも合いそうじゃない事が判明・・・ってな訳で、貰っておいて言うのもなんですが・・・思ったりもダサいストラップだなぁ〜と思いました(苦笑)

さて、このストラップ・・・どうしようかなぁ〜?



●痛車じゃないけど、初音ミク仕様のスクータを発見した・・・ゾ?

車体に関連ステッカーを貼っている訳じゃありませんが、カラーリングが初音ミクっぽかったので撮ってみました・・・つ〜か、ミクっぽくありません? 見えますよねぇ〜? 絶対そう見えますよねぇ〜? 間違いなく見えますよねぇ〜?

・・・そう見えるのは私独りだったりして(苦笑)





p.s.
本気でイーモバイルに入ろうか考えています。
何故そう考えるようになったのか・・・それは伊豆の実家がエリア範囲になっているから。


■11月9日:灯台下暗し

今日は日曜日なので秋葉原・・・毎度出かけてはネタ集めに奔走していますが、昨今感じる事は日が落ちるのが早くなっているなぁ〜と思う事。こうなってくるとネタ集めの時間も短くなってきます・・・何故なら今のデジカメ性能だと暗がりの写真を撮るのが難しいからです。まぁ〜固定物とか夜景ならともかく、動くもの(特にぬこ)になると光量が足りなくてダメダメですから。そんな訳で新しいデジカメが欲しいなぁ〜と思っていますが・・・さて買うのはいつの事になるのやら。

ところで今日はお台場で痛車達が一斉に集う一大イベント「痛G ふぇすた」が開催されていました。何でも500台の痛車が集まるらしいですが・・・そのような光景を想像すると、ある意味背筋が寒くなるような感じもします(笑) そんな痛車の一大イベントが行われた時、秋葉原でこんな車を見つけました。

パーキングエリアに停めている姿から、その小ささをうかがい知る事が出来るこの車・・・調べてみたら光岡自動車のマイクロカー K-4と言う車らしいです。至近で拝見しましたけど、小さい車体も然ることながら車体デザインも素人目から見てもカッコイイと感じます・・・公道でこんな車に乗れたらさぞかし気持ちいいんでしょうね・・・きっと。そんな訳で小さい車体にも関わらず凄い個性オーラを放っている K-4 ・・・痛車はステッカーで個性を表すけど、 K-4 は存在自体が既に個性・・・ってな訳で、個性勝負なら痛車の敗北必至じゃないかと思いました(笑)

関連サイト:光岡自動車マイクロカー K-4 FAN SITE!(音注意)


さて前置きが長くなりましたが、以下は11月9日の秋葉原お散歩レポです。
今日は雨が少しパラ付いた影響で、ちょっとネタが苦しいけど・・・(苦笑)


●ビッテンフェルト提督も応援しているイオシス・・・

猪突猛進の銀河帝国の猛将ビッテンフェルト提督が言っているだけに、その台詞にネタ性重みを感じる・・・そんなイオシスの現金歓迎広告でした・・・ただそんだけ。ちなみにこれの元ネタになっている台詞はコチラを参照の事。


●65cm の傘が300円・・・さすがドンキは安いね。

雨が降ると秋葉原の各店頭で傘を売る光景をよく見かけます・・・大抵は50cm クラスの小さいビニール傘で100円〜200円くらいで売られていますが、ドンキで買った傘は65cm クラスのビニール傘にも関わらず300円だったので、値段の安さと雨具として 50cm クラスの傘よりも遥かに使えるので買ってみました・・・けど、買った後に雨が止んだので結局傘は役に立たなかったと言うオチになっちゃいましたけどね(苦笑)


●真のアキバ系アイドル ex ぬこ・・・今週のお姿

そう言えば最近、座っている姿しか撮れないんだよなぁ〜・・・多分床が冷たいのが影響しているのかも。


●ex ぬこ(茶トラフサ)に・・・

茶トラフサにエサをやったらところ、指ごと食われかけました・・・お陰様で指に穴が・・・(苦笑) 最近エサをやる時に擦り寄ってくるのでちょっと油断していたんですが、まだ武闘派の血は薄まっていない・・・のかな?


●中央通りに燦然と輝く一筋の看板(笑)

メッセサンオーPCゲーム館の看板は、つい最近まで「おっぱいの王者48」の超巨乳で且つハミ乳輪と言うシチュエーションな販促看板だったのか、今度は「69で巨乳クッションでスジ」と言うシチュエーションな看板に変わっていました。スジ看板(広告)と言えば店舗の中では見かけるようだけど、店舗の外で且つ中央通りに堂々とスジを見せている例は・・・ちょっと珍しいんじゃないかと。もっともこれが純粋にパンツのしわか、それともホンモノのスジが知らないけど、このシチュエーションでパンツのしわは絶対ありえないでしょう・・・ってな訳で、いい看板を見させてもらいました(笑) ちなみに肝心のゲーム名だけど、ちょっとアバンギャルド過ぎて書けなかったので、各自写真とかリンク先で確認の事。


●ガンダム、落胆する

・・・いわゆる orz って奴ですね(笑)


●旧ザ・コン裏の駐車場を見て思う事・・・

最近まで整地作業を行っていた旧ザ・コン一帯の土地が、駐車スペースになっていました(確かメイドカラオケ店が解体される以前もそうだったですね) 場所としてはパーツ類や PC 関連の店が多い場所なので、買物には便利な駐車場と言ったところじゃないかと思います・・・が、あと二倍程駐車スペースが広ければ、大阪オタロードのタイムズ大阪難波みたいに痛車達が集う駐車場・・・いや痛車場になるのになぁ〜と思いました。


●生首みたい・・・

最近メッセサンオーの店頭で東方地霊殿のデモを見かけますが、そのデモにあわせてか・・・あの「ゆっくりぬいぐるみ」が吊るされていたんだけど・・・どうも生首を吊るしているような気がして、プチキモかったです(苦笑)



以上、11月9日の秋葉原お散歩レポでした。




p.s.
茶トラフサに穴をあけられた指・・・痛いです。
こりゃ今週一週間くらいは痛みは消えないかも。

■11月7日:フトモモの街?

今日は「まかでみ・WAっしょい!」の OP マキシングルが買う為に仕事帰りに秋葉原へ・・・途中街を歩いていると、行く先々で11月26日発売予定の「かんなぎ」DVD 第一巻のナギ様が描かれた販促広告を見かけたんだけど、この広告に描かれているナギ様って結構フトモモが強調されているんだよね。

・・・こんな感じで(笑)

個人的にナギ様は A カップキャラだから、巨乳好き(笑)の私から見れば本来範疇外なんだけど、ミニスカート+フトモモと言う反則的なギミックを見ていたら、すっかり魅入ってしまいました・・・ってな訳で、魅入った勢いで街中のナギ様フトモモ広告を撮ってみました(笑)


●その1:ラムタラのフトモモ・・・

広告としては一番小さいけど、ナギ様のフトモモがライトで照らされて・・・くうぅぅ〜眩しいゼ!!

●その2:アニメイト・とらのあな秋葉原本店のフトモモ・・・

左側がアニメイトで右側がとらのあな・・・この二店舗は無難なフトモモ広告・・・かな?

●その3:ゲーマーズのフトモモ・・・

なんとフトモモだけと言う潔い広告(笑) これを作った店員はもしかしてフトモモフェチか?

●その4:ソフマップ音楽 CD 館のフトモモ

問答無用のビル広告。当然フトモモ広告としても最大級・・・ってな訳でナギ様ファン必見。恐らく近日中にアキバ系サイトのネタになるしょうね・・・多分。



以上、ナギ様のフトモモ広告のお陰で・・・
すっかりフトモモの街に変貌?した11月7日夜の秋葉原でした(笑)




p.s.
すっかり遅く・・・いや朝になっちゃいましたね。
これから寝ます・・・起きるのは多分昼かも。

■11月4日:秋葉原を見守る83の・・・

秋葉原関連のネタを出す際に「おっぱいネタ」を出す事がたまにあります・・・まぁ〜嗜好だから(苦笑) そんな嗜好の私が秋葉原からネタを探し出す過程で唐突に考え出したネタを今回はお送りしたいと思います。

題して・・・秋葉原を見守る83のおっぱい達(笑)

そんな訳で嗜好が興じてバカな企画を作ってみました・・・ってな訳で、街中を歩き回って貧乳から超乳まで揃えてみました。おっぱいマニアの、おっぱいマニアによる、おっぱいマニアの為のネタ・・・と言う事で、おっぱいに興味がありましたら是非見てやって下さい(笑)


















以上、嗜好が興じて作ったバカネタでした(笑)

ちなみにこのネタを作る際に苦労した事・・・
デジカメのモニタからおっぱい画像が漏れる事を考えると・・・
周りの目が気になって恥ずかしかった事・・・まぁ〜当たり前(苦笑)
だけどネタの為ならバカにもなれます・・・って事で、恥ずかしさを堪えて作りました。

ところで画像は全部で82枚にも関わらず何故83なのかと言うと・・・
一枚だけダブルおっぱいな画像があるからです・・・そんだけ。




p.s.
今回のネタ・・・
2007年2月に出した「秋葉原を見守っているキャラクター達を集めてみました・・・」の亜流です。


■11月3日:痛度が増してアイツがやって来た(笑)

11月に入って寒くなってきたせいなのか、ちょっと風邪気味になったかなぁ〜と思う今日この頃です。さて今週末の三連休は一日目は家でゴロゴロ+谷中で夕焼け見物、二日目は親戚のパソコンを設定する為に遠出・・・と言う事で、まぁまぁ充実?した日々を送っていました。そして連休最終日となる三日目は・・・祝日と言う事で例によって秋葉原に行ってきました。

そんな訳、以下11月3日の秋葉原お散歩レポです。



●やっぱり解体なのね・・・あきばおー一号店

一応表向きは「改装・閉店」と言う事になっていた「あきばおー一号店」だけど、今日ビルに貼られていた貼り紙を見たところ、ビル解体するそうです・・・ってな訳で、先日一号店の店員さんから聞いた通りの展開になりましたね。さて一号店は何処で再開するのやら・・・つ〜か田中店長の処遇はどうなるの?


●高所作業、ご苦労様です

現在建設中の住友不動産の総合オフィスビル「ベルサール秋葉原」にて高所作業中の作業員さん、祝日にも関わらず本当にご苦労様です・・・ってな事を思って?撮ってみました・・・ただそんだけ。


●今週の「まんだらけ コンプレックス」の店頭ディスプレイ・・・

戦前のパノラマ写真とか絵葉書と言うのは、自身の商品価値よりも史料的価値の方が高くないかなぁ〜と、店頭ディスプレイを見て思うのでした。


●秋葉原に新たな萌えキャラ誕生・・・か?

ラムタラグループのマスコットと言えば中東風で褐色なカワイイ娘を連想するけど、駅前に近日オープンする予定の新店舗のマスコットは色白で中東風なカワイイ娘・・・しかも褐色娘よりもチョい巨乳ってのがイイですね・・・ってな訳で、近日秋葉原に参戦予定の萌えキャラを撮ってみました。


●Cafe with Cat の巨乳看板娘(笑)

Cafe with Cat の看板娘が松本ドリル研究所仕様に刷新されているのに気が付きました。松本ドリル研究所と言えば、汁ダクなエロい巨乳娘に定評のあるエロ漫画家・・・と、個人的に認識しているけど、流石にこの看板娘は一般に晒されるだけあってエロくはないですね・・・但しB地区はハッキリしているけど(笑)


●真のアキバ系アイドル ex ぬこ・・・今週のお姿

今日は茶トラフサの仕草がカワいかった・・・って事で(笑)


●あのミクレビンが大幅にパワーアップ、しかし・・・


ミクカマロに続く栄光の3939ナンバーを引っさげて前回8月10日に登場した黒のミクレビンが大幅にパワーアップして再登場していたのを見かけました。前回は地味ながらも初音ミク痛車である事を小さなステッカーでさりげなく自己主張しているような感じだったけど、今回は前部と側面に巨大なミクステッカー(特に左側面の水着ミクが眩し過ぎ!!)とか、もやしもんキャラ風なミクステッカーを貼ったりと・・・あの地味なミクレビンからは想像出来ないような変わりようでした・・・ってな訳で、パワーアップしたミクレビンは「これぞ痛車・イタさ炸裂」と言わんばかりの車体を周囲に晒していました。ただ個人的には側面に貼っているミクってミクと言うよりはメロンブックスのめろんちゃんと言う感じがするんだよなぁ〜とも思ったりして(苦笑)


●アキバ系人間には絶対出来ないよなぁ〜・・・と思った広告

誘惑に負けないで・・・それは物欲に弱いアキバ系人間に出来ない芸当だなぁ〜と思いました・・・ただそんだけ。



以上、11月3日の秋葉原お散歩レポでした。




p.s.
明日は仕事か・・・
先週嫌な事があっただけに行きづらいです・・・ああっサボりたい。

[ 戻る ]