戻る
2008年度紅葉特集

小田急の丹沢・大山 フリーパスで行ってみる
大山 阿夫利神社下社・大山寺 紅葉スナップ集

今回利用した小田急の「丹沢・大山 フリーパス」
東京から大山阿夫利神社までの往復で元が取れるお得なきっぷ

毎年恒例となっている紅葉特集の季節がやって来ました。昨年は山梨・昇仙峡と言う関東近辺でも大規模な紅葉スポットを見たので、今年はそれに匹敵するくらいの紅葉スポットでも行こうと息巻いていましたが、諸事情で今年も関東近辺から比較的安価で楽しめる紅葉スポットとしました。

今年行ったのは「丹沢・大山」です。

大山は丹沢大山国定公園に属する山で、神奈川県を代表する観光地です。主に登山やハイキングで賑わう山ですが、秋になれば中腹にある阿夫利神社下社と大山寺を中心にモミジ類が赤く色付き紅葉も楽しめます。大山への玄関口が小田急線の伊勢原駅と言う事もあって東京から気軽に行けると言う事もあって今回行ってきました。

私が行ってきたのは11月23日・・・大山の紅葉スポットである阿夫利神社下社と大山寺は紅葉シーズン真っ只中で、赤や黄色のモミジ類が紅葉の名に相応しく染まっており、一言で言えば着た甲斐があったなぁ〜と思いました。また阿夫利神社から望む眺望は、伊勢原・平塚周辺・相模湾・江ノ島・三浦半島・そして房総半島が見え、周囲の紅葉と合さって格別の景色でした。また今回は日没まで滞在していたので、ちょうどシーズンに始まるライトアップ紅葉も見られ、昼間の紅葉や大山からの眺望と合さって、三倍楽しめた紅葉観光でした。

以下は阿夫利神社下社と大山寺の紅葉スナップ集になります。
双方とも昼間とライトアップの紅葉を掲載しました。
若干「白とび」が多くて、原色に比べると色が褪せたなぁ〜と言う感じですが・・・(苦笑)


【阿夫利神社下社の紅葉(昼)】
【阿夫利神社下社の紅葉(夜)】
紅葉の規模は大きくありませんが、神社からの眺望も楽しめる一挙両得な紅葉スポットと言う感じでした。


【大山寺の紅葉(昼)】
【大山寺の紅葉(夜)】
寺本堂へ向かう階段に植えられているカエデ類による「紅葉のトンネル」が良かったです(特にライトアップ時の紅葉はオススメです)

【その他】
まぁ〜・・・渋滞は勘弁って奴です(苦笑)




さて今回の紅葉見物で役に立ったのが、小田急が発売している丹沢・大山 フリーパス(Aキップ)です。このきっぷは新宿から本厚木までの往復と、本厚木から秦野の小田急線区間と、丹沢方面のバス及び大山ケーブルカーの乗り放題(ケーブルカーはAきっぷのみ)が出来るので、大山観光にはもってこいのきっぷです(新宿〜伊勢原〜大山の往復で元が取れて且つ安い) 但しお得な事には違いないのですが、紅葉シーズンは慢性的な渋滞・行列に見舞われるようなので、このきっぷを使っても効率よく回れないのが、ちょっとイタいところです・・・ってな訳で、大山観光はマイカーじゃなくて、公共交通機関を使ってくれ・・・と強く願うばかりです。




2008/11/24 けけえす

戻る