2007年12月度の日記

[ 戻る ]

12/6 12/9 12/10 12/11 12/12 12/14 12/17 12/18 12/22 12/23 12/24 12/25 12/28 12/31

■12月31日:今年もありがとうございました。

・・・ってな訳で2007年度最後の更新です。
今年を振り返ると前年に増して秋葉原系のネタが多くなったような気がしますが、結局都内で一番落ち着く街が秋葉原だからこそ、関連ネタも多くなるのだなぁ〜と思いますが、それは良い事なのか悪い事なのか・・・自分でもわかりません(苦笑)

そんな2007年度に印象に残ったネタ・・・
月別にまとめて見ると、こんな感じでしょうか。

1月:中野ダブルプレイネ申・チャンプ氏の技に酔いしれる
2月:埼京線最強ウ○コ伝説
3月:秋葉原の女装コス
4月:唯一ネ申、又吉イエス氏との花見会
5月:S@Y(セイアット秋葉原)の太鼓の達人・・・撤去される
6月:500系のぞみのグリーン車に乗って博多遠征
7月:秋葉原系サイトのネタ元・・・遂に壊れる & アキハバラ解放デモ
8月:ヨーコさんの特盛おっぱい看板と、美少女フィギュアを片手に居眠りする男
9月:ローゼン麻生こと、麻生太郎氏自民党総裁選挙・秋葉原演説会
10月:外国人達によるハロウィンパーティーと称しての山手線ジャック
11月:3年ぶりの秋葉原おそうじ志隊
12月:ああっ女神さまっの誤植看板

詳しい事はコチラにまとめていますので、興味がありましたらどうぞ。



●2007年度の最後のネタ・・・

床屋に行った帰り道に秋葉原によって見た光景・・・劇場版機動戦士ガンダム・メモリアルボックスの販促として店頭のモニタに同タイトルが流れていたんだけど、流石にガンダムのコンテンツだけあってか・・・寒いのにも関わらず、通行人達(含む私)が足を止めて食い入るように見ていました・・・ってただそんだけのネタ(苦笑)

そして最後のネタも秋葉原ネタ・・・
こりゃ来年も秋葉原ネタの比率が高くなりそうだわ(苦笑)




p.s.
2007年度も自分なりに一所懸命にネタを発掘しているつもりなんですが、その割には大したアクセスも稼いでいないのがなぁ〜・・・と思います(ちなみに当サイトは、トップページのアクセスが1日平均50ヒットで総ヒットが1日平均300) 去年も同じ事を言ったような気がしますけど、来年こそは普段の倍以上のアクセスを稼いでみたいと言う・・・ささやかな野望を達成したいなぁ〜と思います。

ちなみに私ですが・・・

・・・正月は初日の出見物&山形に行ってきます。


それでは良いお年を・・・

■12月28日:どうせなら・・・

本日が仕事納め・・・明日から1月3日までが休みです。
正月期間中の予定は・・・実はまだ考えていません。
怠惰的な日々を送るのか、それとも充実した日々を送るのか・・・
明日じっくり考えてみるか・・・な?

ところで仕事帰りなんですが・・・京浜東北線の新型車両を見ました。

中央線で運行している車両と同じE233系ですね・・・現行で活躍中の209系に比べると、そのカッコよさは歴然としている・・・そんな感じです。今のところ数える程しか運行していない感じですが、半年もすれば209系は徐々にいなくなるんでしょうね。


さて今日は・・・先日行ってきました横浜みなとみらい21のオフィスビル全館点灯イベントのネタが、まとまったので紹介したいと思います。

例によってスナップだけの淡々としたネタなんですが、先日も言ったように夕方から夜に移り変わる光景は本当に綺麗の一言なんで、自分で言うものなんですが一見の価値アリです。そんな訳で興味がありましたら、上の写真をクリックしてみてください。


つ〜訳で今日はここまです。
残り3日間となりましたが・・・どんなネタで締めようか・・・
まぁ〜土日があるんで結局秋葉原ネタになりそうな感じなんですけどね(苦笑)




p.s.
12月22日の「萌えるゴミ」ネタが駄文にゅうすで取り上げられていました。
しかし取り上げてもらっている立場なんですが、逢えて言わせてもらいます・・・
何故12月25日のああっ女神さまっの誤植ネタじゃないんだ・・・と、
アクセス乞食の私が吼えてみました・・・とさ(苦笑)

いやねぇ〜・・・萌えるゴミネタは、あくまで「ついで」なネタなんで・・・
そんなついでなネタよりも・・・
力を注いだ誤植ネタの方を是非・・・と思ったんで(苦笑)

■12月25日:今日も寒いです・・・

冬らしい寒さが続いています・・・こんな時は ZIPPO のハンディウォーマー(要するにハクキンカイロの互換品)が役に立ちますね・・・もっともカイロベルトがないと保温効果も半減してしまうので、出来ればカイロと同時に手に入れておきたいところです。ただこのベルト・・・以外に売っている姿を見た事がないんですよね。まぁ〜通販なら容易に入手出来るのですが、個人的には通販はあまり好きではないので、可能な限り店先で売っているのを入手したいんですよね・・・ってな事をで色々当てを探したところ、東急ハンズ渋谷店で手に入れました。厳密には使い捨てカイロ用らしいんですが、ハンディウォーマーでも十分使えます・・・ってな訳で、寒い中の通勤で重宝させてもらっています。

ちなみにカイロベルトは・・・
同じハンズでも置いていない場合もあるので要注意です。


さて今日は25日の秋葉原ネタの続きです。
昨日のネタで「こなたの秋葉原駅ジャック」で写真点数が多くなったので・・・(苦笑)



●こどものじかんの等身大フィギュア・・・

「とらのあな本店の店頭に飾られている九重りんのほぼ等身大フィギュアです。よく見ればスカートの中のぱんつもバッチリ見えるので、世のロリコン達の視線を一身に浴びそうな感じですね(笑) もっともこのフィギュア・・・既に12月中旬から飾られていたという事なので、今更ってネタとは思いますけどね(苦笑)

でも・・・ぱんつを覗くスタイルがあまりにアレだと・・・
衆人観衆の中で堂々と変態行為を実施しているに等しいんだよなぁ〜(笑)


●クリスマスらしいコスプレ・・・

クリスマスのコスプレと言えば圧倒的にサンタだと思うのですが、まさかクリスマスツリーで攻めてくるとは・・・盲点だった(笑)


●赤と黒のエクスタシー・・・

11月中旬に突如歩行者天国に現れた謎の赤い全身タイツ男が、今度は黒い全身タイツ男を引き連れて活動しているのを見かけました。特に変な行動をする訳でもなく、単に道路を歩いたり、歩道付近で座ったり、ソフマップ本店の行列に並んだり・・・と妙にシュールな行動だったんだけど、それ故に目立つ衣装の割に意外に街に溶け込んで見えたのが面白かったです。


●ゆかり王国臣民の正装・・・(笑)

田村ゆかり LIVE 2006-2007 Pinkle Twinkle ☆ Milky Way の DVD の発売合わせて「とらのあな秋葉原店」の店頭に飾られていたハッピです。私はわからないのですが、この衣装はコンサートへ行くとき・・・ファンは必ず着用しているものなのでしょうか?


●ああっ女神さまっは連載20周年なのか・・・それとも10周年なのか?

ベルダンディーが満20歳を迎える・・・月刊アフタヌーンで連載中の「ああっ女神さまっ」が連載20周年を迎えると言う意味の広告だと思うのですが、良く見ると書いている年数がオカシイ事に気が付きます。

書いている年数は1998-2008 20th Year Anniversary と書かれています。
しかし計算すると 20 じゃないですよね・・・
このままだと 10th Year Anniversary ですよね・・・コレ。
調べてみたところ、女神さまっの連載は1988年らしいので・・・
本来は1988-2008 と書くのが正しいんじゃないでしょうか・・・実際計算も合うし。

ちなみにこの広告・・・9月辺りから既にあったらしいようですが、そうなると3ヶ月も間違いを放置していたという事になるんですよね・・・これ放置していいの講談社?




p.s.
Myself ; Yourself の超展開っぷりに驚いた(笑)

■12月24日:こなたの秋葉原駅ジャック・・・

イルミネーションの情報を見ていたら、今日まで行われている横浜みなとみらいのオフィス全館点灯のイベントが良さそうなだったので、夕方からみなとみらいが一望出来る横浜港の大桟橋に行ってきました。

特に良かったのが夕方から夜に移り変わる頃の夜景・・・オフィスの全館点灯と背景のコントラストが良い感じで映えていました・・・けど、大桟橋は海風が寒くて撮影するもの一苦労でしたけどね(苦笑)


さて・・・12月24日はクリスマスです。
でも私は特にヤル事もないんで・・・結局今日も日中は秋葉原です(苦笑)
そんなヤル事もない私の胸の内はと言うと・・・

この POP が代弁してくれました(笑)


●泉こなた・秋葉原駅をジャックする

電気街口の改札にあった1月24日発売予定の PS2「らき☆すた 陵桜学園 桜藤祭」の踏絵広告・・・要するにこなたの踏絵ですね・・・って事で、ここまでなら「秋葉原にこなたの踏絵がある」と言うネタで終わるのですが、駅構内をよく見ると・・・



駅構内の半分と山手線・京浜東北線ホームへ向かう階段がこなたで一杯・・・ってな訳で、どうやら泉こなたが秋葉原駅をジャックしてしまったようです(笑)

調べてみたら以前ネタにした「メディアランドのこなたの特大垂れ幕」に続く「らき☆すた 陵桜学園 桜藤祭」の販促広告で、コミケ期間中まで秋葉原駅と国際展示場駅の2箇所で貼り出されているとの事です。そんな訳で「こなたは俺の嫁」と言っている「らき☆すたファン」は、是非現地に行って俺の嫁の占領行為を見てはいかがでしょうか・・・?(笑)

ちなみにこのポスターを良く見ると・・・

どう見ても「時をかける少女」パクリです・・・コレ(笑)

双方のアニメが角川繋がりとは言え・・・
いかにも「らき☆すた」らしいパロディですね。




p.s.
今週は仕事納め・・・そして2007年の終わりです。
取り敢えず残りの日数は真面目に仕事しない・・・とな(苦笑)

■12月23日:人多すぎ・・・

テレビを見ていたら日比谷公園で「TOKYO FANTASIA 2007」と言うイルミネーションのイベントが開催中と言う話を聞いたので早速行ってきました。

特に日本一と称される高さ42mのクリスマスツリーが見たかったんだけど、ツリーのある会場に入るには公園の半周以上を覆っている行列に参加しないとダメで、その規模から寒空の下で1時間くらいは待たないと入れなさそうだったので、会場入りは断念して周辺の木陰の隙間からツリーを眺める事にしました。

そんな眺めから撮ったツリーのスナップがこれ・・・


時間によって色が変わるツリーはイルミネーションとして見ると確かに素晴らしいものだと思いますが、実際はツリーと言うよりは巨大なテントと言う感じなので、これをクリスマスツリーと呼ぶには苦しいんじゃないかと思いました。

取り敢えず明日はクリスマスイブなので、更に混雑が予想されるので出かけたい人はイルミネーションが点灯する17時前に会場に入っているか、もしくは平日を見計らって出かけるのが良さそうな感じですが・・・案外平日も混雑して会場に入れなかったりして。


さて今日は日曜日なので秋葉原です。
ネタに関しては・・・今回はインパクトが低いと言う感じでしょうか。


●ドズル中将のスタッフ募集広告

まぁ〜台詞はベタなんですが、個人的に面白かったんで撮ってみました。


●秋葉原研究所・・・

裏通りを歩いていると、名前が名前だけに「いかにも怪しげ」な感じの研究所発見・・・ってな雰囲気が面白かったんで撮ってみました。この店は GAMEBANK と言って、元々は同じ裏通りにあった赤い看板で中国語で「遊戯世界」と書いてあった店で、移転してメッセサンオーV別館があったビルに移ってきたようです。ちなみに2Fが秋葉原研究所で1Fが秋葉原九龍城となるそうで・・・なんか益々怪しい雰囲気が漂ってきそうです。


●店を挙げての綾波祭か・・・

アソビットキャラシティにてリボルテックシリーズの綾波レイが発売されていたんだけど「綾波レイ爆誕」と言う 全力っぷりなPOP が面白かったです。


●電気街口の「微エロ」な広告がイイ・・・?

FORTUNE ARTERIAL(フォーチュンアテリアル)と言うオーガストが来年発売するエロゲーの広告が電気街口にありました・・・が、良く見ると太もも付近が微エロな感じで、更に想像を働かせれば「はいていない」っぽくも見えたりして・・・?


●本日の exぬこ・・・

♪ぬこ〜は椅子で丸くなるぅぅぅぅぅぅ〜・・・以上。


●このフサフサがタマリマセン!!

ポメラニアン種と思われる犬が中央通りを散歩している姿を見かけました。小さくて愛くるしい姿、そしてフサフサとした毛並みに萌えない訳がない・・・ってな訳で、そんな思い?に同調した通行人達によってプチ撮影会が繰り広げられていました。

つ〜訳で私も同調した一人として・・・

・・・萌えポメラニアンを撮ってきました。


●フェチ男、今日も全力です。

ピンクのパンツがポイント高いフェチ男・・・相変わらずの薄着な格好で寒空の下で頑張りますね。そして後姿を見れば、寒さが影響しているのか尻の締まり具合が良さそうな雰囲気だったりして・・・?(笑)


●久々の登場した秋葉原駅前の帝王・・・路上ミュージシャンとデュエット?

最近すっかりご無沙汰になった・・・ような気がする秋葉原の帝王こと「つがる」たんですが、この日は路上ミュージシャンとデュエットをしている姿を見かけました。ウイスキー瓶を持った姿を見ると相変わらずの飲兵衛帝王っぷりは健在だなぁ〜と思っちゃいますね(笑)

ところで「つがる」はアキバ系人間達が付けた通称と思っていたんですが、本人と少し話したところ自ら「つがる」と名乗っていたんですよね・・・もしかして本当に本名なのか?




p.s.
明日も休みですよね・・・
でも暇です。
また秋葉原か?

■12月22日:今年も、もうすぐ終わりですねぇ〜・・・

月並みな話ですが、2007年度の終わりが近づいてきました。
そろそろそんな今年を振り返るネタを考えないとなぁ〜と思う今日このごろ・・・

ところで紅葉の季節は既に終わっちゃいましたが、ちょうど1ヶ月前に山梨の昇仙峡に行った時のネタを出すのをすっかり忘れていました・・・つ〜訳で季節はとっくに冬なんですが、季節外れの紅葉特集ネタを出したいと思います・・・興味がある方はコチラからどうぞ。



●足立区の光の祭典に行ってきました。

冬になると都内各地で見られるイルミネーション・・・今年はどこに行こうかと考えたところ、足立区の元渕江公園が良さそうなんで、最寄り駅の竹ノ塚駅に行ってきました。イルミネーションの規模は地味で規模は決して大きくはありませんが、都内最大級を誇っているらしいイルミネーションツリーは・・・圧巻そのものでした。


●このイベント行こうかなぁ〜と思ったんだけど・・・

Akiba Smaile ・・・おそうじ志隊以外にも秋葉原清掃イベントがあったとは・・・このポスターを見るまで全然知りませんでした・・・つ〜か気付いたのが21日だったりして(苦笑) 清掃イベントと言う事で個人的には興味があったのですが、パトロールと言う言葉が「おそうじ志隊のような気軽さを感じられなかった」ので参加を躊躇してしまいました・・・つ〜か当日は昼に起きたので行けなかったし(苦笑) いずれにしてもどんなイベント内容だったのか興味はあるところなんで、内容次第では次回開催・・・するのなら参加してみようかなぁ〜と思っています。


●萌えるゴミ・・・

秋葉原の歩道に堆く積まれているゴミ袋・・・その中身を良く見ると萌えキャラらしき娘が捨てられている・・・って事で、これがホントの萌えるゴミなのさ(笑)

・・・ベタ過ぎてゴメンよ




p.s.
久々の更新のわりには・・・
内容が薄かった・・・かな?


■12月18日:備えあれば・・・?

現在大手牛丼チェーンで牛丼並盛の価格は350〜390円。一方秋葉原で有名な牛丼サンボの並盛は400円ですが、サンボの並盛は大手牛丼チェーンの大盛相当なのはアキバ系人間なら周知の事実。そんな訳で同じ価格帯ならサンボで牛丼を食った方が断然お得じゃないかと・・・今更ながら思うのでした。


さて唐突ですが・・・こんなものを手に入れました。

USBD DYNAMO CHARGER・・・要するに USB 接続で手廻し充電が出来る奴です。USB 接続で充電出来る機器に対応している・・・と言う事らしいので「W-ZERO3es も USB 経由で充電が出来るから使えそうじゃん」と思って買ってみました・・・が、結論から言えば充電ランプが点灯するので一応使えます。但し手廻しなので電圧が一定にならないのがアレなんですけどね・・・まぁ〜手廻しは疲れるし(苦笑)

実際に使っている時の動画はコチラです。

そんな訳で手廻しで疲れはしますけど、緊急時の充電手段として・・・そしてネタとして一家に一台持っても損はないかも・・・(笑)


ちなみに計算が間違っているかもしれませんが・・・この充電器で W-ZERO3es(バッテリ容量1500mAh)を満充電できる時間を以下のように計算してみました。

充電器の仕様は毎時120回転で200mAの電流を流す事が可能・・・
但し mA は1時間に流す電流と言う意味でもあるらしいので・・・
実際は1時間に7200回転で200mAの電流を流す事が可能と言う事になる感じ。
つまり1500mAの容量を満たす為には7.5時間必要で・・・
廻す回数は54000回転になるようです。

54000回転か・・・死にそう(苦笑)




p.s.
俺、赤点を取った実績がある程算数が苦手なんで・・・
もしかしたら根本的に考えが違うかもしれません・・・
そんな訳で理数に強い人がいましたら・・・
満充電の計算について指摘してくれれば助かります(苦笑)

■12月16日:今日は淡々と・・・ね。

土曜日に行ったサーバソフトの入れ替え作業が無事終わりました。振り返れば作業自体は本当に簡単だったけど、作業後の確認に時間を費やしすぎて・・・結局昼時に始まった作業が終わったのは17時近くになりました。ただ実際にユーザがサーバソフトを使い始めるのは月曜日以降なので、まだまだ予断を許さない状況には違いありませんけどね。いずれにしても今週一杯はトラブルが発生しない事を祈ります。


さて今日は日曜日なので秋葉原・・・例によって界隈を散策していると、なんとナイト2000のレプリカ仕様の勇姿を発見。ナイトフラッシャーとかハンドルとか劇中とソックリだったので、写真に撮りたいなぁ〜と思ったのですが、車は周辺を軽く流した程度で早々に去ってしまったの撮り逃してしまいました・・・う〜ん残念。

つ〜訳で16日の様子です。
今日は淡々としているので、内容的には面白くないです。


●ふと思った・・・

先日紹介した「らき☆すた」の特大こなた垂れ幕。ゲーマーズビルのでじこ看板と、こどものじかんの看板があるこの一画は、三つ巴状態ならぬ三つど萌え状態じゃないかと(笑)

・・・ゴメン、ベタ過ぎた(苦笑)


●ブルマ女とフェチ男

ブルマ姿で告知活動している娘とフェチ男・・・双方とも似たような格好で寒空の下で良く頑張るなぁ〜と思いました・・・ただそんだけ。


●告知活動だけど・・・

同じく告知活動している娘・・・自分が出演する DVD の宣伝らしいんだけど、持っている立て看板との対比が面白かったんで撮ってみました。


●世間は偽造食品が好きらしい・・・(笑)

14日にオープンした段ボール肉まんの店「毬琳」の様子です。その話題性や日曜日と言う要素が重なった影響と思いますが、凄い行列でした。つ〜か・・・お前らはそんなに段ボール入りの肉まんが食いたいのか(笑)


●微エロ・・・

ソフマップ・中古デジタル・モバイル専門店にあるエロゲーの「月神楽」の看板は、巫女さんの胸元が肌けている少し微エロな看板じゃないかと思いました。


●クレーンゲームの景品にミリメシが登場

クラブセガの店頭にあるクレーンゲームに自衛隊が実際に使用する戦闘糧食(いわゆるミリメシ)が景品になっているのを見かけました。どうやらセガ系列のゲーセンで12月中旬から登場しているらしいので、取り敢えずアキバ系ミリメシマニアは要チェック・・・かな?ちなみに私も「欲しい」と言う衝動に駆られ○○円を注込んでゲットしちゃいましたけど、まだ食べていません・・・気が向いたら実食レポしたいと思います。




p.s.
そろそろ・・・正月きっぷを使っての旅行プランを考えないとなぁ〜

■12月14日:明日は出張です。

明日は土曜日で休みだと言うのに私は遠く栃木県に出張です。理由はそこのデータセンタ内にあるサーバソフトの入れ替え作業があるからです。作業は単にソフトの上書きだけなのでリスク自体は皆無なんですが、一応お客が実際に使う本番サーバなので油断しないで気を引き締めて作業に臨まないと・・・ね。


さて今日は唐突に銀座に立ち寄ってきました。

銀座といえば・・・ランドマークにもなっている銀座四丁目交差点にある和光の時計台。白亜の建物は冬の時期になると、その色が寒さでよく映えるなぁ〜・・・と思いつつ、暫し交差点からこの時計台に見惚れていました・・・ってな訳で今日はここまで。

オチも何もありません(苦笑)
強いてオチを言えば・・・
夜にも関わらず三脚無しで綺麗に撮れたなぁ〜と、思ったりしてね。




p.s.
明日、更新が出来たら少しはマトモに書こう・・・多分。

■12月12日:あの政治家も祝した偽造食品・・・ってか(笑)

サンシャインクリエイション39のサークル申し込み用紙なんですが・・・

・・・無意味に萌えます(笑)


さて今日は・・・アキバ系土産等を世に送り出した大藤の社長が秋葉原に新たにオープンした店に言ってきました。

その名も「できたて段ボール肉まんの店・毬琳」。社長曰く「食品偽造問題を風化させてはいけない」と言う思いから思いついた店らしいのですが、洒落にもならないネーミングから流石に社内でも反対意見が出たらしいので、社長が別会社を作って期間限定としてオープンしたそうです。店頭にはオープン祝いの為にたくさんの花が飾られていたんだけど、良く見るとローゼン閣下こと麻生太郎氏の名前があったりして・・・(笑)

大藤の社長・・・
政界にパイプを持っているなんて凄いよなぁ〜(笑)

早速店内に入ると、店のイメージキャラに扮したコスプレ店員と、白衣でマスクを被った調理担当と呼ぶには怪しすぎるコスプレ店員がお出迎え・・・肝心の段ボール肉まんは2種類あって「女の醤油 癒し系」と「男の塩味 官能系」が用意されていましたので、食べ比べの為に両方買いました。

右のシワがあるのが「女の醤油 癒し系」で右が「男の塩味 官能系」。双方とも中華街等で売られているようなコブシ大の大きさの肉まんです。価格は双方とも420円でドリンクとセットで買うと500円です(ドリンクはちょっと珍しい中華圏のものがある)

ちなみになんで段ボール肉まんなのか・・・それは肉まんを段ボールで作ったパッケージに入れているから。無論段ボールは食べられません(笑)

さて段ボール肉まんを取材したアキバ系サイトによれば、双方ともジューシーな味わいで概ね良い評価だったようですが、私が食べたところではこんな感じです。

「女の醤油 癒し系」

練りこんだ肉あんを饅頭に入れた感じ。醤油味がするかなぁ〜と思ったんですが、かなりの薄味・・・つ〜か舌に味が感じられなかった。

「男の塩味 官能系」

肉団子を饅頭に入れた感じ。醤油味よりは塩の味がしっかりしているので肉の味もわかりましたが、薄味でした。

私の舌がオカシイかもしれませんが双方とも確かにジューシーなんだけど、概ね肉の味や醤油や塩の味がハッキリしない薄味と言う感じで、もう少し濃い味でも良かったかなぁ〜と思いました(恐らく作り置きが長いと、その間に肉まんが蒸されすぎて味が抜けるのかもしれません。できたてなら・・・ってな訳で時間帯によって味に差が出来るかも?)

そんな訳で話題性は十分ある段ボール肉まん・・・恐らくその話題性で今年一杯は日曜日を中心に盛況になるとは思います。しかし秋葉原にはこの肉まんと同様にワンコインで楽しめるグルメがたくさんありますので、時期が落ち着いた時にそれらのグルメに対して弾け劣らない存在になりえるのかが、今後の見ものと言ったところだと思います。そしてライバルグルメに対して弾け劣らない存在になれば、晴れてアキバ名物「段ボール肉まん」になるのではないでしょうか。


そう言えばレジ前にあったこれ・・・

段ボール10年ものを使用・・・って一体。
わかっちゃいるけどシャレがキツ過ぎるよなぁ〜(笑)




p.s.
昨日のネタが「G」で今日が食べ物ネタ・・・
いやぁ〜我ながらネタがアンバランスしているなぁ〜(笑)

■12月11日:タイムリーな話題

地下鉄丸の内線・東京駅の改札口と JR 東京駅の改札口を結ぶ連絡通路・・・一見何の変哲もない通路なんですが、この通路には鬱になるような秘密があります。

それはアンモニア臭と言うか小便臭いから・・・特に通路脇の階段付近が特にヒドい。私は通勤時にこの通路を利用するので、特に朝方はこの嫌な臭いと遭遇してしまうので、朝の数分間だけ鬱な気分になります。そんな訳で東京駅を管理している方々、どうかこの通路の悪臭対策を施してください・・・お願いします。



●Gネスト・・・

週刊現代で話題になったアイツが大量に群がっていたので動画にしてみました。
勘のいい人は何の動画かわかりますよね。
取り敢えずグロ動画とも言えるんで、見たい人だけ見てください。
但し、見た後で気分が悪くなっても当方は一切関知しません・・・ので(笑)




p.s.
埼京線ウ○コネタ以来、久々のグロネタでした(苦笑)

■12月10日:もっと評価して良いと思う「萌え」

以前から部屋のテレビがヤバそうな雰囲気なんで、そろそろ買い換えなくてはいけないと考えている今日この頃・・・そう思って仕事帰りにヨドバシアキバに寄って液晶テレビを見てきました。部屋の広さを考えると20型が妥当なんだけど、液晶テレビと言えば残像が気になるところなので、やはり残像を抑えたモデルが欲しいんですよね。しかし残像を抑えたモデルが登場するのは、どのメーカも26型以降・・・しかも20型に比べて価格も大よそ倍の値段になるのが痛いです。

ただ安いものを買って後で後悔するよりは、ある程度高機能なテレビを買った方が長く使えると思うので、ここは背伸びして良い物を買ってみようかなぁ〜とも考えています。ただ部屋の広さを考えると26型よりは20型なんだよなぁ〜・・・ってな訳で、年末商戦に向けて迷いに迷ってみたいと思います。

もっともその結果・・・
優柔不断になって・・・
結局何も買わずに・・・ってオチになりそうなんだけどね(苦笑)

そう言えば・・・今日は月曜日なんですよね。
月曜日と言えば・・・

・・・昌平橋付近にあるファミリーマート・ホテルマイステイズ御茶ノ水店(旧ホテルニュー神田店)の月曜日限定デザート割引イベント「月と、うさぎと、月ようび」に登場する萌えキャラですよね(笑) せっかくのメイドな萌えキャラ(時期によっては和装メイドかな?)なのに、秋葉原の近くにも関わらず殆ど注目されない彼女が不憫と思ったので、再掲してみました。

まぁ〜1年前に同じようなネタをやったんですけど・・・
そこは月曜日の秋葉原からの帰り道だったんで・・・
思い出したようにネタにしてみました・・・とさ(苦笑)




p.s.
そろそろ・・・牛太ネタをやってみたい・・・


■12月9日:12月に入って・・・

・・・更新がたったの2回ってのは流石にマズいなぁ〜と思う今日この頃。
次週以降から更新頻度を少し高めないと自分の為にもならないんで・・・
取り敢えず努力だけはやってみようと思うけど・・・でも不安なんだよなぁ〜(苦笑)

そんな状況で始まった12月・・・今日は12月に入って初めての秋葉原ネタです。ちょっとご無沙汰だった秋葉原なんですが、しばらく来ない内に中央通りの街路樹であるイチョウも色付いて、ようやく秋葉原にも冬が到来したと言う感じです。

ただイチョウが色付くと銀杏が実ってくるのですが、それが落下して地面に落ちて通行人が踏んでしまうと、歩道が銀杏臭くなるのが・・・(苦笑)


●でじこ看板なんか目じゃないゼ・・・メディアランドのこなたの特大垂れ幕

メディアランドのビルを見ると、1月24日発売予定の PS2用のゲーム「らき☆すた 陵桜学園 桜藤祭」の特大垂れ幕が垂れ下がっていたんだけど、これは事実上こなたの特大垂れ幕ですよね・・・ってな訳で「こなたは俺の嫁」とか言っている「らき☆すたファン」は、是非現地に行って俺の嫁の晴れ姿を拝んで見てはいかがでしょうか・・・?(ちなみに右の画像は「こなたは俺の嫁」と言う方々の為に 1600×1200 の特大画像になっています)


●アキバヲタクの必需品?

大型のウェットティッシュなんですが、パッケージに書かれている「入浴出来ないとき」と言う文言は場所が場所だけに妙に納得してしまうなぁ〜と思ったりして(笑) でも一昔前ならともかく、今の秋葉原にやってくるヲタク達に不潔的なイメージを私は感じません・・・キモいはともかくとしても(笑)


●フェチ男、また芸風を変える・・・

秋葉原では多分お馴染みの通称フェチ男・・・この日は今までのガチャピンルックからランニングシャツに半ズボンと言う格好に変わっているのを見かけました。格好を変えた理由はよくわかりませんが、半ズボンと言うのはショタコン・・・つまり腐女子が萌える要素であると思いますので、もしかしてフェチ男は秋葉原の腐女子達の支持を取り集めている・・・のかも?

それにしてもフェチ男のお尻・・・
半ズボンが良く似合う締まり具合だよなぁ〜と思ったりして(笑)


●ドンキホーテのゴミ箱は・・・

・・・これぞ「萌えるゴミ箱」と言う感じですよね(笑)


●この人は誰?

駅員ルックな格好のコスプレイヤー・・・その目的はわかりませんが、姿勢を正して敬礼をする姿に感服してしまったので撮ってみました・・・ただそんだけ。ただ駅員ルックとは言いましたけど、警官とも見間違えない格好するのは本職の方々からの誤解を真似かねない可能性もあるので、ちょっと注意が必要かも。


●ヒーローグッズのクリスマスセール

現在放映中の仮面ライダー電王関連のグッズが特価で販売されていました。価格的に特価なのかどうかはわかりませんが、1月以降に次回作の放映が決定されているだけに、この時期の電王グッズの特価販売は、クリスマスセール・・・ではなくて在庫処分と言う印象があるんだよなぁ〜(笑)


●珍しい・・・と思う光景

秋葉原で知る人ぞ知る牛丼サンボに行列が・・・個人的には珍しい光景じゃないかと思いますが、その理由を冷静に考えると・・・サンボは吉野家の特盛すら越える牛丼を提供しているので、もしかしたら流行語にもなった「大食い」一端を担っているメガサイズの食べ物を求めての行列じゃないかと思ったりして。


●買う人いる?

クリスマスシーズンに向けて?のクリスマスランジェリー・・・個人的には祝日となる24日にコレを着た娘が、中央通りで大規模撮影会をやっていたらなぁ〜と思ったりします(笑)


●腐女子向けの秋葉原土産

ヲタ向けな秋葉原土産の一つに「萌えるイラスト」をパッケージにしたがありますが、今度は腐女子向けとも言える「乙女ロードケーキ」なる土産物が売られているのを見かけました。果たして世の腐女子の支持を得る事は出来るのでしょうか?




p.s.
12月上旬で2回の更新ですか・・・
いやぁ〜・・・どうしてこーなったのやら・・・
私にもわからねぇ〜や(苦笑)

■12月6日:やっと更新です。

重かった腰をようやく上げての更新です。何度も言っている事ですけど、一度サボり癖が付いちゃうと復帰するのに時間がねぇ〜(苦笑)

さて・・・11月末は父親の命日と言う事もあって実家の伊豆市土肥に帰っていました。11月末になれば温暖な伊豆でも紅葉の時期を迎えるのですが、実家の周辺にはこれと言った紅葉スポットがありません・・・が、近くの山を見れば赤や黄色に色付いて一応紅葉(黄葉)を楽しむ事が出来ます。

ただ紅葉・・・紅葉狩りと言うのは、やはり遠くではなく近くによって見るのが一番です。そこで出かけたのが伊豆半島で一番の紅葉スポットとも言える修善寺温泉に行って、プチ紅葉狩りを楽しんできました。

修善寺温泉周辺の紅葉スポットは主に三箇所あって、温泉街周辺、伊豆半島最大のモミジ林がある修善寺自然公園、そして虹の郷があります。私が出かけたのは比較的気軽に行ける温泉街周辺で、ちょうど見頃を迎えていました。

つ〜訳で本日は久々の更新なんだけど、大したネタも考えていないんでスナップで誤魔化してしまう手抜き企画・・・題して「修善寺温泉の紅葉プチ特集・・・手抜き編」です(笑)

スナップが多めなので重いかもしれませんが・・・
紅葉狩りに行けなった人へ代用になれば幸いです。










ちなみに修善寺温泉旅館協同組合のサイトによれば、どうやら見頃は過ぎている模様らしいですが、まだ楽しめる域と言う感じです。まぁ〜東京からも比較的気軽に行けるので、修善寺で紅葉狩りを楽しみたい方は参考までに・・・。




p.s.
つ〜訳で久々の更新でした。
今週末は運悪く給料日前なんで・・・家で引きこもっていようかなぁ〜・・・
でも結局秋葉原には行くんだよなぁ〜・・・性で(苦笑)

[ 戻る ]