2008年3月度の日記

[ 戻る ]

3/2 3/3 3/6 3/7 3/9 3/12 3/15 3/16 3/20 3/22 3/23 3/26 3/27 3/28 3/29 3/30

■3月30日:秋葉原流血事件・・・と煽ってみた(笑)

今年は何処へ桜を見ようかなぁ〜と考えていた時に、ふと「春のうららの隅田川・・・」と言う歌詞を思い出したので、週末に東京都観光汽船(水上バス)の隅田川ラインに乗って隅田川沿いの桜を見てきました。ただ桜の時期だけあって・・・同じ行動をする人はたくさんいる訳で、当日はメチャ込みな状況での桜見物で少しキツかったですけどね(苦笑)


さて今日は日曜日なので秋葉原です。
例によって歩行者天国では大勢の人でごった返していますが、今日に限っては警官の動きが目立っていた感じでした。ここ最近の歩行者天国で発生しているアレなネタの影響なんでしょうかねぇ〜? ちなみに今日の歩行者天国・・・15:30頃から降った雨で中止になりましたとさ。


そんな秋葉原で個人的に一番かなぁ〜と思うのは、多分コレかな?

毎度お馴染み・・・真のアキバ系アイドル「ex ぬこ」。

この日も建物の中に引き篭もっていたのですが、建物の中だと写真写りが悪いのでエサで釣ってみたところ・・・比較的人間慣れしている二匹が来てくれました。特に警戒する訳でもなく与えたエサにガッつく ex ぬこ・・・しかし上のスナップに居る白いぬこが、とんでもない行動をしてくれました。

なんと大胆にも・・・

カバンの中にあるエサを狙って、顔を突っ込んでくるじゃないですか。
ex ぬこ(白)よ・・・おめぇ〜正直ガッつき過ぎ(笑)

しかも爪を立ててエサを探していたので、カバンに手を入れていた私はモロ餌食に・・・

そして流血事件に発展しました・・・とさ(笑)
つ〜か、マジ痛かったです。


ちなみに人間慣れしているもう一匹の ex ぬこ(ドラ)に対しても餌付けをしてみました。

餌付けの様子を動画にしてみましたが、こちらも目の前のエサに対して中々のガッつきっぷりでした(まぁ〜それを狙って撮っているのですけどね) ex ぬこのガッつき動画に興味のある方は上のスナップをクリックしてみて下さい。



他の秋葉原ネタは以下の通りです(ちなみに今回は土曜日のネタが一部混じっています(苦笑))


●縞パンとかあるかな?(笑)

本来はパンラバッテリと言って、PSP のファームウェアのダウングレーダなんだけど、そう言う伏字をされると誰が見てもパンラバッテリとしか読めないんですけど(笑)


●体臭のキツそうな POP だなぁ〜

もしかして三国志英雄伝・・・ってホ○ゲー? そんな馬鹿な事を想像させてしまうには十分過ぎる POP だと思いました(苦笑) ちなみに私は三国志英雄伝と言うゲームは知りません。


●もう・・・この名前でいいよ

声優の釘宮理恵さんの声を入れた∞(むげん)プチプチの萌えバージョン「ぷち萌え」は、ハッキリ言ってこの POP の名前に改名すべきじゃないだろう・・・か?(笑)


●アリア社長の「ねこ鍋」

Hey の階段沿いにあるフィギュアディスプレイのコーナーで見かけました。小さいながらも存在感は他の展示されているフィギュアよりも秀でているんじゃないかと思いました。


●このギャップはヒド過ぎるよ〜(涙)

某(バレバレ)牛丼店で、高菜明太マヨ牛丼を注文してみたところ・・・メニューにある写真の盛り付け例とのギャップが激しすぎて・・・つ〜か店員盛り付けヘタ過ぎ。イメージとは程遠い牛丼を出されて萎えちゃいましたよ(ちなみに萎えても完食はしました) まったく同じとは言わないけど、せめて明太マヨネーズは網状にかけて欲しかったです。


●巨大ロボットに変形・・・するかな?

絶対無敵と言うと、アニメファンなら間違いなくライジンオーを思い出すかと思います。このカバンもライジンオーみたいにカバンから巨大ロボットに変形する・・・なんて事はないですね。ゴメンナサイ・・・ちょっとインパクトのあるステッカーだったんで、無理矢理ネタにしてみただけです(苦笑)


●再び遭遇・・・某大手アキバ系 Blog の中の人・・・?

以前に遭遇した「バックに笑い男のステッカーを貼った某大手アキバ系 Blog の中の人らしい・・・と疑わしい人(笑)」に再び遭遇しました。取り敢えず中の人はガタイが良くて金髪な人らしいですね・・・と言う事で、単に笑い男のステッカーを貼っている人がいたので、それをダシにしてネタを作ってみました(苦笑)




p.s.
今日の秋葉原は途中で歩行者天国が終わったんだけど・・・終わる30分くらい前に何やら事件があったようですね。つ〜か街中でモデルガンをぶっ放すんですか・・・それはやべぇ〜よ。拝見したスナップはボカシがありましたが、相手の一人は今日も見かけたので判別出来ます。秋葉原で良く見かける「元祖パンツ見せメイド・・・ガイ」ですね。この人の素行の悪さは最近秀でていますよ。道路にゴミを散らかしたり、ホイッスルを鳴らしたりクラッカー鳴らしたりで周囲を故意に驚かせたり・・・仲間同士で騒いでいる内は良かったけど、今回は他人に迷惑をかけているので始末に終えませんね(他人と言えば同業者にちょっかいを出していたっけ)

どうやらコスプレをして周囲から注目されてチヤホヤされている内に・・・
善悪の判断が欠けてしまったんじゃないかと思われます。

歩行者天国等の話題をネタにしているので、人の事は言えた義理ではありませんので、コスプレして騒ぐなとは言いません。でも最低限他人を巻き込むな・・・と言ったところでしょうか。つ〜か・・・彼らにはテロリストでは無くエンターテイナーであって欲しいですね・・・ネタにする側の自分としてはね。

■3月28日:関心はあったようですね。

今週は例の路上ライブ禁止の看板の前でライブを敢行する人達のネタ絡みのアクセスが本当に多かったのですが、その勢いが本来アクセスの欲しい top ページに絡んでくれないのが・・・(苦笑)

さて今日も桜のネタからです。

仕事場の近くにある公園にある桜(昼)と、近所の桜並木(夜)を撮ってみました。どちらも「ただ撮ってみただけ」のホームページ更新陽の穴埋め的なスナップなんですが、まぁ〜この季節は桜抜きでは語れないですから(笑)



●中身が見えるエスカレータ・・・

品川インターシティにあるエスカレータ・・・一見普通のエスカレータに見えますが、実は横側がガラス張りになっているので、中の構造を見る事が出来るちょっと珍しいエスカレータになっています。普段見る事が出来ない「エスカレータのステップが下に潜った後の動き」を知りたい方は是非・・・(笑)




p.s.
明日は独り花見かな?

■3月27日:妖怪人間とヲタクの共通点(笑)

個人的に思うに・・・ヲタク(おたく)とは本来世間的には人には言いにくい趣味に没頭した人達の事じゃないかと思う。人には言いにくい趣味が故に彼らは真の素性を隠して闇の住人として生きた。だから世間にヲタク趣味がバレる・・・つまりに日の光に晒される事を嫌がったハズ、それが本来のヲタクだったんじゃないだろうか。端的に言えば妖怪人間ベムのオープニング歌詞のような感じ。

しかし秋葉原ではヲタクと呼ばれる人達が・・・メディアと言う日の光の下で色々と注目されているが、上記の定義に当てはめると、日の光を浴びたヲタクはヲタクではない・・・芸人と呼ぶべきじゃないだろうか。特に歩行者天国でコスプレやステレオタイプのヲタクに扮して注目されている人達は、アキバ系ヲタクではなくアキバ系芸人と呼ぶべきじゃないだろうか。


・・・と思いましたと言う事で、以上前書きでした。


さて、そろそろ東京の桜も満開になってきました。
都内には桜の名所がたくさんありますが、中でも仕事帰りの桜見物にオススメなのが・・・

・・・駒込の六義園にある「しだれ桜」です。

何故オススメかと言うと・・・開花期間中(今年は30日まで)は桜をライトアップするので、仕事帰りの夜桜見物にはもってこいからなんですよね。そんな訳で私も六義園に行くつもりだった・・・のですが、今の仕事場が品川なので駒込まで行くのが正直遠くて面倒だし、現在メインのデジカメを修理中で夜景を撮れない状況なんですよね(サブのデジカメはあるけど、夜景撮りは不向き)

従って今年は、このしだれ桜を見にいかないかも。

ちなみに上のスナップはネタとして出すのをすっかり忘れてしまった去年のしだれ桜。
三脚無しで撮ったのでブレちゃっていますけどね(苦笑)

つ〜訳で・・・
私の代わりに六義園のしだれ桜のライトアップを楽しんでくださいな(笑)




p.s.
さて桜見物(昼間)・・・
真面目に何処にしようかなぁ〜

■3月26日:運が付いた・・・

昨日の昼休み・・・近くの公園で昼飯を食べていたら、ふと頭に何か触ったような感覚にあったと思った瞬間・・・ズボンの太もも部分に鳥の糞が・・・(涙) しかも頭に若干付いていたので、急いで公園の水道で頭を洗ったり、ズボンに付いた糞を洗い流したりと・・・まぁ〜大変でした。幸い糞自体が量が少なかった事や、直ぐに洗い流したので大事には至りませんでしたけど・・・まぁ〜ベタネタですが、これがホントのウン(運)が付いたという事で・・・(苦笑)



さて先月の話になりますが・・・母親の厄払いに付き合うために、地元静岡では超メジャーな神社「三嶋大社」に行ってきました。

三嶋大社・・・伊豆国一ノ宮と言う事でとても格式の高い神社ですが、個人的には格式よりも人面魚の住んでいる神社と言う印象が強かったりして(笑)

厄は母親だけだったので、自分はお祓いが終わるまで外で待機・・・当日は厄払いもそうだけど子供の初宮詣の参拝客が多かったですが、その中で突然自分の肩を叩く人が居たので誰だろうと思って振り向いてみると、なんと高校・専門学校時代の同級生だったので、ちょっとビックリ・・・しかも既に結婚して二児の父親になっていたので更にビックリです。地元とは言え偶然って凄いなぁ〜と思いました。

そんな久しぶりに逢った同級生が私に対して言った言葉・・・

おめぇ〜って昔と全然変わらんよなぁ〜。

その言葉、肉体年齢と考えると嬉しいんだけど、精神年齢と考えると微妙だよなぁ〜(苦笑)

まぁ〜いずれにしても、現在も独身でちゃらんぽらんな生活をしている私から見ると、奥さんと子供二人揃って幸せ一杯の彼の姿は本当に眩しかったですわ(苦笑)



●緑の赤福

伊勢参りに定番土産としてあまりに有名な赤福ですが、何故か三嶋大社の境内にも売られています。但しこちらの赤福は緑色ですけどね。無論赤福と言う名前ではなく福太郎餅と言って、三嶋大社の定番土産として境内で売られているものです・・・まぁ〜雰囲気的には赤福っぽいんで、そう呼んでみました(笑) 味は思っていたよりも甘さ控えめで食べやすかったかと思います。境内の休憩所でお茶付きで200円で売っていたり、お土産用としても売っているので、三嶋大社に寄った際は話のネタにどうでしょうか。


●うな繁の駿河丼を食べてきた

三嶋大社でのお祓いの帰りに、このサイトでも紹介した事がある「うな繁」の駿河丼を食べてきました。以前の紹介では、見た目うなぎの味が他の食材に勝ってしまいそうな印象だったと言いましたが、実際は脂分の少ないサッパリとしたうなぎを使っているので、桜海老や地魚の天ぷらがうなぎに負ける事もなく三種の味を楽しむ事が出来たと言う感じでした。ただ濃厚なうなぎの味を期待していた人の場合だと、この駿河丼は少々物足りないかもしれませんね。

ちなみに私が食べたのは値段の高い上駿河丼。
高い分だけうなぎも多いのですが、それだけでなくお茶漬け用の昆布茶付きなので・・・
一つの丼物で二種類のスタイルを楽しむ事が出来ます。
食べるならこちらの方がいいかも。



●まさか地元発の痛車を見るとは・・・

後ろに貼っているのはエクセルサーガですね。
いずれにしても地元伊豆ナンバーの痛車を見る事になるとは・・・
静岡・・・いや伊豆半島オワタ\(^o^)/




p.s.
もう直ぐ4月馬鹿ネタの季節ですね・・・
今年もやろうかなぁ〜・・・

■3月23日:春の兆し・・・

昨日東京で桜の開花宣言が出されました。そんな訳で近くの桜並木に言ってみたところ・・・

殆どの桜は1分咲きが多かったんですが、場所によっては開花宣言に相応しい咲きっぷりを見せていました。恐らく来週辺りには満開になることでしょうね・・・楽しみです。


さて今日は日曜日なので秋葉原です。
今日も中央通りは人で一杯、路上ライブ・パフォーマンスで一杯です。そんな状況なので一応警察も路上ライブ等は取り締まってはいますが、焼け石に水と言った感じで効果は殆ど無いといった感じでした。そんな訳で、今日も人で溢れかえっている秋葉原中央通りは、いつも通りの賑やかさでした。

そんな秋葉原界隈で個人的に一番目に入った光景はコレでしょうか。

ラオックス各店舗で見かけた「ラオックス、目覚める!」のキャッチコピーです。

ザ・コンが閉店&ビル売却の憂いにあって以来・・・ラオックス側が見せる久々の大きな動きと言ったところでしょうか・・・店舗の内外で黄色い目立つ広告が張り巡らされていたりとか、店員全員が背中に宣伝文句を謳った(場合によっては店員の本名入り?)黄色いジャケットに身を包んで営業活動したりと・・・ラオックス側の一所懸命な姿が見られました。

ちなみに広告に描かれているバーコードハゲっぽいマスコットキャラは「ラオシェルジュ君」と言うそうです。その容姿は癒し系にしてはちょっとなぁ〜と思うし、ゆるキャラにしてももう少しインパクトがあったらなぁ〜と思う・・・まぁ〜可も無く不可も無くと言った中性的なキャラクターと言った感じでしょうか。もっともネーミングに関しては「まんま」なので、もう少し捻りが欲しかったなぁ〜と思いますけどね(苦笑)

いずれにしても・・・
こうしたラオックスの動きが実を結べば良いですね。
空回りして、またビルを手放すとか規模縮小・・・ってな事が無いように・・・ね(苦笑)



他の秋葉原ネタは以下の通りです。


●あきばおーの POP 三連チャン

「ゆっくりしていってね」「やすすぎてそんはない」「本気魂(マジコン)」等・・・相変わらず楽しい POP を見せてくれる「あきばおー」です。今回は他のネタもあるので手抜きで一気に紹介してみました。


●イオシスの POP に「キノコ狩りの男あの男」が駆けつけてくれた・・・らしい

敵に対しての名乗り口上が有名な東映版のスパイダーマンが、イオシスの販促活動の助っ人して駆けつけてくれたようです。そして秋葉原での名乗り口上は「パーツ買い世界チャンピオン・・・実に秋葉原らしいですね(笑) イオシスの POP もあきばおーに負けずに面白いものがありますが、今回のネタは小さくてわかりにくいですが、中々の秀作だと思いました。


●今度はウェットティッシュか・・・

以前アソビットシティでは防災用品を萌え商品化した事があったけど、今回はウエットティッシュを萌え商品化した「萌えっとティッシュ」が販売されていたのを見かけました。ティッシュは全部で三種類あって、それぞれに秋葉原らしい萌えキャラがプロフィール付き(お嬢様・ツンデレ・ドジッ娘等の属性アリ)で描かれているので、500円と手ごろで実用性もあるので自分好みの娘を買ってみるのも一興かと思います・・・が、間違っても職場では使いたくないですね・・・趣味バレるから(苦笑)


●メディオの貧乳・美乳・巨乳のおっぱいマウスパッドのカラー画像があった

メディオがエロゲーの「明日の君と逢うために」のグッズとして5月に販売する全ての乳属性を満足させるおっぱいマウスパッドのサンプル画像がカラーで出ていたので、撮ってみました。傍で見てもわかる貧乳・美乳・巨乳のサンプル画像なので、コレを期待していた人は要チェックと言ったところでしょうか(笑)


●100円あったら・・・

100円あったらジャンクを買おう・・・以前の100円あったらマックを買おうの亜種でしょうか。売られているのはケーブル類なので予備パーツとしては使えそうなので、ほぼ粗大ゴミ同然の100円マックよりはマシかも・・・ね(笑)


●中央通り沿いにそびえ立つ特大巨乳(一部幼女)広告

ソフマップ音楽 CD 館にある今年アニメ化されるセキレイの特大広告です。登場するキャラが殆ど巨乳キャラなんでこんな広告になるのでしょうけど、それにしても圧倒的ボリュームと言うか・・・物量と言うか・・・特盛っぷりと言うか・・・とにかくその巨乳広告は中央通り沿いでも特に目立っているんじゃないかと思います。 ただ・・・個人的な感想なんですが、キャラには萌えないんで巨乳好きな私(笑)でも、この広告にはちょっとおなか一杯・・・って感じです(苦笑)


●生ハム・・・

コスプレ娘による露出度の高い衣装に身を纏っての宣伝&撮影会ですが、被写体の娘を良く見るとわき腹がとんでもないことに・・・(笑) まぁ〜ポッチャリ系も私は嫌いじゃないけど、露出度の高い衣装でセクシーさをアピールしているのなら、服の隙間からお肉がはみ出る状態はお世辞にもカワイイとは・・・申し訳ないけど(苦笑)


●駅前にある街灯がとんでもないことに・・・

電気街口にある街灯・・・何かしらの理由で網が張られていたのですが、その網が悪用されてゴミ箱にされていました。秋葉原にやってくる人達のマナーの悪さを示す典型的な例ですね。一体誰がやっているのかわかりませんが、こう言うマナー違反は止めて欲しいものです・・・つ〜かゴミくらい自分で処分しろ(まぁ〜大方駅前を屯している人達の仕業だとは個人的に思いますけどね)


●右や左のご主人様、どうか私達に・・・?

道端に座っているメイド風の娘達。何をしているのかと思いきや・・・どうやらクッキーの販売(1枚200円)をしているようでした・・・が、傍から見るとその様子はどう見ても物乞いにしか見えないんですよね・・・本人達には申し訳ないのですけど(苦笑)


●ドンキにある秋葉マップって役に立っているんだなぁ〜

こう言う光景を見ると、秋葉原って観光地化されているんだなぁ〜と思いますよね。


●本日の ex ぬこ・・・

ex ぬこ達の食事風景を撮ってみました(ついでに動画も撮ってみました。中でも白いぬこのがっつき振りは必見かな(笑))


●ソフマップの特典もエロいよ・・・

ソフマップ PC ゲーム館の店頭にあった「かみぱに!」の特典情報を見ると「等身大描き下ろし 三人娘ベットシーツカバーとか」「とってもエッチな描き下ろしクリアスティックポスター」とか、メディオに負けずにこちらもエロいグッズ類だなぁ〜と思いました・・・とさ(笑)


●これなら絶対精力絶倫になる・・・ドリンクじゃない?

あの「まりもっこり」がドリンクで登場・・・その名も「もっこりパワー」。思いっきりネーミングが直球な事や、ドリンクの成分にマムシとか高麗人参とかスッポンが入っているので、多分バイアグラよりは効き目ありそう・・・そんな感じですね(笑)




p.s.
来週は花見かな?

■3月22日:report ネタを作ったんで・・・

ugNews.net と言うサイトで、ラーメン二郎のラーメン画像がアップされていたのを見ていたら、自分が仕事帰りにたまに寄っている品川店でのラーメン画像を撮ってみたくなりました。

そんな訳で・・・

ラーメン二郎品川店で自分が食べたラーメン(ニンニク・脂ダブル)を撮ってみました。

メタボが気になる人には「うわぁぁぁ〜」と思うかもしれませんが、二郎の脂は野菜や麺と絡めて食べると甘くて美味しいんですよ・・・ハッキリ言ってメタボなんて気にしていられません・・・とは言え、脂ダブルのラーメンを食べた後は必ず黒烏龍茶を飲んでいますけどね(苦笑)



さて今回は2つの report ネタを作っていたので、その紹介です。

一つは関西プチ旅行の際に寄った山陽電車・人丸前駅の話。この駅は普通列車しか止まらない小さいな駅ですが、実は日本標準時の基準となる東経135度の子午線がホームを通る駅なんです。東経135度の子午線がホームを通過するのは、この駅のみ・・・そんな話を聞いて訪問した時のレポをまとめました。

もう一つは秋葉原ネタ。日曜日の歩行者天国は看板でもライブ禁止が謳っています・・・にも関わらず、その看板の前で活動する人達は本当にみっともないなぁ〜と思ったので、晒してみました。もっとも私個人は人の通行さえ邪魔をしなければ、ルールが禁止とはなっていますが大目に見てやってよ・・・と言う考えです。

それぞれのネタに興味がある方は写真をクリックしてみて下さい。




p.s.
そんじゃ・・・寝ます。

■3月20日:大阪の味・・・

ガンダムVSガンダムの公式サイトに書いているガンダム試作2号機のオススメポイントに注目・・・
鬼に金棒・ガトーに核弾頭・・・
宇宙世紀の諺ってホント面白いわ。

さて3月中旬は大した更新もしていなかったなぁ〜・・・つ〜か、会社帰りにパチンコばっか打っていたし(苦笑) トータルすると負けているんだけど、最近中毒気味で自分でも困っている状況だったりします。お金も減る一方だから・・・と自制しなくては・・・と思うんだけど、勝つ時はバーンと大勝してしまうから止められないのも・・・また事実だからなぁ〜(苦笑)



ところで先日・・・関西プチ旅行の話で大阪についてのネタに触れましたが、肝心な「大阪はもとより全国的な有名人」について触れるのをすっかり忘れていたのに気が付きました。

その有名人とは・・・

・・・通天閣と並ぶ大阪のシンボル・くいだおれ人形こと「くいだおれ太郎」です。

流石に大阪のシンボルだけあってか・・・今や人形のあるくいだおれビルは、大勢の観光客が押し寄せる大阪見物の定番スポットですよね。恥ずかしながら私も近くの人に頼んで、くいだおれ人形とのツーショットと撮ってもらいました(笑)

ところで・・・くいだおれ人形ってまゆ毛の動きがキュートと言うがチョイ不気味な感じが実にステキじゃないかと思うんですよね・・・ってな訳で、その動きを動画に撮ってみました。興味がある方はコチラからどうぞ。


つ〜訳で、くいだおれ人形のネタが出たという事で今回も大阪です。


●道頓堀の一角にあるグルメスポット・・・って言うのかな?
くいだおれ人形のある繁華街・道頓堀・・・大阪食い倒れ文化を象徴すると言う感じで様々な飲食店が軒を連ねていますが、その中で大阪の食文化の一端を垣間見るにはもってこいの場所じゃないかと個人的に思うのが・・・

常に行列が出来るたこ焼きの「大たこ」が店を構える太左衛門橋(たざえもんばし)の通りじゃないかと思います。

基本に太左衛門橋の通りは大たこ目当ての客が圧倒的に多いのですが、この通りにはたこ焼き以外にもお好み焼きとかホルモン焼き等の大阪の味が売られています・・・しかも300円前後とお手ごろです。そんな訳でたこ焼きだけで終わるのも勿体無いなぁ〜と思ったので、折角だから太左衛門橋通りに集う大阪の味を一通り食べてみることにしました。


その1:たこ焼き・ベビーカステラ

まずは、この界隈の超人気メニューのたこ焼き。行列が出来るあってウマイかなぁ〜と考えるのですが、そんなに衝撃的にウマイと言う訳じゃなくて実にたこ焼きらしいオーソドックスな味・・・って、それって全然感想になっていませんね(ちなみに中身のたこは、そんなに大きいとは・・・) その次は隣のベビーカステラの店・・・隣が超人気店と環境だけあってか非常に陰が薄い店です。肝心のベビーカステラはプレーンなのであまり甘くはないですが、この界隈の食べ物を食べきったところでの最後の締めとしてはちょうど良い甘さ・・・と言う感じでした。


その2:お好み焼き・ホルモン焼き

次はお好み焼き・・・300円クラスのお好み焼きだけど、豚バラが1枚乗っかった少しお得感を感じるお好み焼き・・・味も300円クラスとしては及第点かな?そして最後はホルモン焼きの店・・・200円と言う安値でありながら十分味付けされたホルモンは、単純な味だけでの勝負ならこの界隈で一番じゃないかと思うくらいですウマかったです。但しそのウマさご飯が欲しくなるくらい・・・と付け足しておきます(まぁ〜それだけ濃いって事)


以上、大阪の食文化(ベビーカステラは大阪・・・とは思えないけどね)を手っ取り早く堪能出来るスポットの道頓堀・太左衛門橋通りでした。



ちなみに余談ですが・・・行列の出来るたこ焼き屋の大たこの土地は市有地で、同店は30年以上も不法占拠して営業していたとの事。店側は時効取得が成立していると主張しているらしいが、なんでも市有地の場合は時効取得期間はないので、その気になれば大阪市は不法占拠を理由に撤去出来るっぽいようです。この話は去年の5月にニュースになったけど、あれから約1年が経過しているけど、店にはいつも行列が出来る事から考えると、撤去話はなし崩し的に立ち消えになっているのかなぁ〜。

さて大阪府知事になった橋下知事・・・
この話を聞いたら、どうするんでしょうね。




p.s.
あ、そうそう・・・

道頓堀の夕暮れは、ステキでした。


■3月16日:色々な顔・・・

ふと近くの桜並木を見ると・・・

桜のツボミも目立つ大きさになる程に膨らんでいました・・・って事で、春の訪れも近し・・・と言ったところでしょうか。


さて今日は日曜日なんで秋葉原です。

そう言えば今日の歩行者天国では東京都のヘブンアーティストが開催されていました。いわゆる大道芸には興味があるんですが、全部見てしまうとネタ探しに支障が出るので見て回るのはパスしました・・・残念(苦笑)


さて唐突ですが秋葉原の裏通りで一大勢力を誇っている・・・と思う PC ショップのクレバリー。この店の POP に大抵登場しているのが店のマスコットキャラの山田君です。

クマのクセに何故山田なのか・・・その理由はわかりませんが、その存在は裏通りでは一際目立った存在です。しかしその山田君ですが・・・店員の個性(画才)によるところが大きいのか・・・実に様々な山田君が存在しています。

そんな訳でクレバリーの山田君ファンは多分必見のプチ特集として・・・
題して「クレバリーのマスコット山田君・・・って何種類いるの?」を作ってみました(笑)
山田なんて興味ねぇ〜よ・・・って非国民な方はこの先の「他の秋葉原ネタ」をどうぞ・・・(苦笑)


基本フォーマット


以下バリエーション(笑)




明日以降になれば、また別の山田君が登場するかもしれませんが・・・
あまり追っかけてもキリが無いんで・・・(苦笑)
つ〜か山田君フィギュア・・・密かに欲しいです。



他の秋葉原ネタは以下の通りです。


●ロックオン追悼祈念

15日のガンダム00で戦死してしまったロックオン・ストラトス。その死に様は刹那じゃなくても「ロックオォォォォォォォォーーン!!」と叫んでしまう・・・そんな感じでした。そんな死に様にアソビットキャラシティの店員が感化(いや商才が目覚めたのか?)されてしまったのか・・・店頭でロックオン追悼祭が開催されていたのを見かけました。ちなみに隣の「しゅごキャラ」も追悼イベントに参加しているようですが・・・多分偶然でしょう(笑)


●敵を作っているらしいです

あきばおーMicroSD カードの2GB が1000円割れに近づく価格(土日限定)で販売されていました。その余りの安さに「価格の自縛テロ」とか「空気読めと目で語られる」とか・・・この POP を出しているあきばおーは、どうやら周りの店から敵視されているようです(笑) ちなみに別のあきばおーでは、マジで1000円割れだったりして。


●古いマウスを買う理由・・・

今更ボールマウスを買う人は皆無かもしれませんが、買えばノスタルジックな気分には浸れそう・・・かも(笑)


●メディオの宣伝は卑猥過ぎる(笑)

どうしてもいいけど、直球過ぎる言葉を使って人の通る路上で堂々と「かみぱに!」の宣伝をしているメディオは凄い店だと思った・・・ただそんだけ(笑) ちなみにリンク先にはサンプルボイスがあるんですが、聞いていたら下半・・・(以下自粛。


●これ・・・聴診器だよね?

商品名「ドキドキ診察室」・・・恐らく鼓動が聞こえると言う意味でドキドキなんだろうと思うけど、こういったネーミングを見ると、どうも変な方向性での使い道を想像してしまいそうです。ちなみにこれを買った人曰く「これ実用に使えるよ」と言っていましたが、本職なのか別の用途で使うのかは定かじゃありません(笑)


●本日の exぬこ・・・


くどいようですが、真のアキバ系アイドルは ex ぬこです・・・ただそんだけ(笑)


●エヴァファンの為の決断力補助アイテム

エヴァに登場するマギシステムをモチーフにしたハンディマギシステム・・・ボタンを押せば LED が点滅してアニメ同様に多数決による審議をして可否を出してくれます・・・ってな訳で、ここ一番で迷った時のエヴァファンにとっては必須アイテム・・・かな? ちなみに思わず買ってしまった私ですが・・・使用して1時間もしないうちに MELCHIOR(つまり LED)が故障しました・・・って寿命早すぎ(苦笑)


●安上がりなコスプレアイテム・・・

コスプレアイテムや萌えアイテムとしてオーソドックスなウサミミ・・・この価格なら秋葉原で即興でコスプレをするにはイイかもね(笑)


●露出度の高いねーちゃんは問答無用で注目されるなぁ〜と思った光景(笑)

中央通りを大勢の集団がゾロゾロ歩く光景を発見・・・気になって後を付けてみたら露出度の高いコスチュームに着込んだお姉さん達が大勢の男達(含むカメラマン達)の視線を集めながら歩いている光景でした。その様子は・・・まるでフェロモンを振りまくメスに群がるオス・・・ってな感じで傍で見ていて面白かったです。もっとも人の事は言えた義理じゃありませんけど、こういった露出度の高い女の子には男は問答無用でそそられちゃいます・・・よね(苦笑)

そんなお姉さん達のフェロモンに群がるような人達の様子を動画に撮ってみました。

ちなみにこのお姉さん達は何処へ向かったかと言うと・・・

ビックアップル秋葉原店・・・ってな訳で、どうやらパチンコイベントの宣伝でやって来たお姉さん達のようです。そんな訳でこの中の男達がパチンコ店で金を落としてくれれば万々歳と言ったところだと思いますが、恐らくお姉さん達だけが目当てだと思うので、パチンコ店に対して金を落とす事は多分ないかも・・・ね(笑)




p.s.
明日はパチンコをしないで真っ直ぐ帰ろう・・・多分。

■3月15日:鉄分を含んだ人達の遺伝子レベルで組み込まれた行動

東海道本線を国鉄時代から遡る事59年間に渡って運行していた JR の寝台急行「銀河」も昨日で遂に廃止となりました・・・って事で、先日の運行最終日に最後の勇姿を見る為に集まった鉄道ファン達の様子を見に行ってきました。

深夜:大阪行きの最終列車を見送る鉄道ファン達・・・

最終列車だけあってか・・・ホームからはみ出んながりの鉄道ファンで溢れています。この状況でホームから転落者が出ないのが不思議なくらい・・・そんな雰囲気です。こんな異常な混雑っぷりなんで、駅員が黄色い線から下がってくださいとアナウンスしていましたが、下がるにしてもこの人数ではほぼ不可能ってな感じです。

早朝:東京着の列車を出迎える鉄道ファン達・・・

流石に列車到着が6:42だけあってか・・・深夜の出発劇に比べると、ファン達の規模は1/3に減っていましたが、それでも到着ホームの淵には多く鉄道ファン達で一杯です。

いずれにしても深夜・早朝にも関わらず集まってくる鉄道ファン達のバイタリティは凄まじいものだなぁ〜と感じられずにはいられない・・・そんな光景でした(笑)

あと早朝に到着した銀河のサボが回送になるまでの様子を動画に撮ってみました。

今は無き寝台特急の「つるぎ」「瀬戸」「出雲」のサボや、鹿児島中央駅の旧名称「西鹿児島」のサボとか・・・今となっては貴重なサボ達かと。興味がある方は上のスナップをクリックしてみて下さい。

さて・・・この手の話はこのサイトで何度か言った事がありますが、こういった廃止劇には必ずと言って良いほど最後の勇姿を写真に撮るべく多くの鉄道ファン達(含む自分)で一杯になります。その様子を見て「廃止時に集まるくらいだったんだったら、もっと以前から注目しろ」と言って、廃止劇に集まるファンを葬式鉄(厨)を呼んで嫌悪する人もいます・・・が、個人的に鉄道の廃止劇を見守ると言う行為は、鉄分を含んだ人間が遺伝子レベルで刷り込まれている本能なんで、集まる行為それ自体は多めに・・・生温かく見守ってくださいと言いたいです・・・ね(苦笑)

〜で、銀河の運行はこれで終わりましたが、最後の最後の勇姿を見たかったので・・・
朝の通勤でよく見かける回送されて留置している銀河を見る為に品川駅に行ってみました。

これで見納めの銀河・・・もう少し望遠倍率の高いデジカメで撮れたらなぁ〜と、ちょっとだけ後悔(苦笑)


つ〜訳で・・・

銀河号・・・
59年間、お疲れ様でした。



最後に・・・

赤い車両が当たり前の京急だけど、珍しい青い京急を見かけて・・・ちょっとラッキーかな?




p.s.
金曜日は作業が深夜に及ぶ可能性があったので、遅番で15時出社だったんだけど・・・
実は作業が中止になって早めに帰れました。
だから見れないと思っていた銀河の見送りが出来ました・・・とさ。

■3月12日:東京者の私から見た大阪の不思議

何かとネット上で物議をかました CR フランダースの犬と世界名作劇場をやってきました。流石に世界名作劇場が元になっているだけに確かに泣けましたよ・・・ええ〜感動画面をモチーフにしたスーパーリーチを外して別の意味で悲しくて泣けましたけどね(苦笑) 打ってみた率直な感想なんですが・・・世界名作劇場を見て育った世代なら、打てば「目頭が熱くなる可能性大」だと思いますよ・・・特にスーパーリーチに発展して大当たりするとね。 ただこのパチンコ・・・フランダースの犬が主軸なのは良いとしても、他の世界名作劇場作品からは実質「母をたずねて三千里」「南の島のルーシー」しか取り上げていないのが非常に残念・・・特に大当たりラウンドでは、この三作品のOP曲とストーリーが流れるのだけど、折角世界名作劇場を扱っているのだから、同様に他の作品も流して欲しいなぁ〜と思いました(個人的にペリーヌとかセーラーとか扱っていないのは勘弁)

さて今回も関西プチ旅行の話・・・場所は前回に引き続き大阪です。
同じようなネタを繰り返しているように見えるかもしれませんが、普段のネタも特にないので勘弁(苦笑)
例によって淡々と語ります。


●大阪市営地下鉄の不思議

駅のホーム等で流れる自動放送(案内放送)は基本的に標準語の筈だと思っていたのですが、大阪市営地下鉄・御堂筋線は何と関西弁で喋っていました・・・って事で、東京者の私にとってはちょっと不思議な光景でした。ちなみに JR や 境筋線・・・そして同じ御堂筋線でも新大阪方面行きは標準語でしたが、他にも関西弁で喋る路線ってあるのでしょうか。

ちなみにどういった口調なのか・・・
気になる方は上の画像をクリックしてみて下さい。


●大阪のエスカレータの不思議

東京でエスカレータを利用する際は右側を空けて利用しますが、大阪の場合は逆の使い方になります・・・ってのは、ある程度知られた知識です。しかし同じ大阪でも新大阪駅の新幹線ホームのエスカレータは大阪なのに東京標準の使い方になっていたのに驚きました・・・しかも他のホームも同様だったし(写真左が大阪駅、右が新大阪駅) 恐らく新大阪駅の場合、新幹線発着駅と言う性格上、東京方面からの客が多くやってくるから、こういった逆転現象が生まれるのでしょうね。


以上、大阪人にはある程度わかっているかもしれないけど・・・
東京者の私には、どれも不思議としか言いようがない光景でした・・・とさ。




p.s.
最近、午前中と夕方になると強烈に眠気が襲ってくる・・・

【 今月分の俺ニュースや日記(時事やネタ等) 】

■3月9日:久々の勢ぞろい・・・だよね。

今日は日曜日なので秋葉原・・・
春を少し感じるくらい陽気の良かったこの日、その陽気に誘われたのか・・・

冬の間は殆ど建物の中に引き篭もって(建物のオーナ談)見かける機会が減った ex ぬこ達が日向ぼっこ?をしているのを見かけました・・・が、比較的よく見かける「ブチ」と「白っぽい奴」はよいとして、新参者の「チャトラフサ」と、警戒心が強く中々姿を見せない「クロ」まで揃うとは・・・久しぶりに ex ぬこ達の一斉集合した姿を見れて、ちょっとラッキーでした。

つ〜訳で以下 ex ぬこの個別スナップです。

歩行者天国で歌やコスプレで集客する人達も一応アキバ系なアイドルだと思いますが、やはり真のアキバ系アイドルは ex ぬこじゃないかと私は思います(笑)


その他の秋葉原の様子は以下の通りです。


●とっても巨大な宝石

道端に巨大な宝石が無造作に売られているのを見かけました。価格は大きさに見合ってか1050万円・・・じゃなくて1050円・・・ってな訳で巨大な宝石の模造品です(笑) その用途はイマイチ不明だけど、近くにある「以前紹介したちょっとグレードの高い宝箱」と一緒に買えば、部屋のインテリアにピッタリ?じゃないかと思いました。


●新手のスタンド使いパフォーマーか?

秋葉原では色々なパフォーマー達を見かけますが、似顔絵師(女性限定)は多分新たなジャンルではないでしょうか。画風はサンプルを見る限りリアル系ではなくてアニメ調のような感じなので、秋葉原でのウケは良さそうな感じですね。ちなみに男性の場合は理想像の女性像を描くらしいので、俺の嫁を描いてもらうと面白そう・・・かな?


●ある店の口上

この POP を見る限り、本当に電話機とか電球を求めに客が来たんじゃないかと・・・って事で、個人的に脳みそに響いた萌えキャラだったので撮ってみました・・・ただそんだけ。


●秋葉の教え

どれも非常に頷ける内容ですね。恐らくパーツ類を買う上での口上じゃないかと思います。


●これはひどい POP

ちょうど一年前辺りから出回っていたまいっちんぐマチコ先生のフィギュア(しかも裸エプロンで脱衣可)です・・・が、その悩ましいフィギュアの割には POP に書かれているマチコ先生があまりに酷すぎたのが面白かったです。


●リアルバニーガール・・・?

ウサギと言うのは傍で見るとカワイイ動物ですね・・・って事で、一斉に注目を集めていたドワーフ種のウサギです。ちなみに性別は男の子との事なので、バニーガールじゃないんですけどね(苦笑)


●鬱過ぎる「劇場版・空の境界」の巨大看板

先週辺りからあった劇場版・空の境界の巨大な看板がソフマップ音楽 CD 館ですが、モチーフになっている女の子の表情がとても苦しそうなんで、見ているこっちが「鬱」な気分になりそうな・・・秋葉原では珍しい「萌えない看板」じゃないかと思いました(苦笑)


●うるちゃい!うるちゃい!うるちゃい!!・・・と聞こえてきそうです

頭に乗っているシャナのドールフィギュア・・・って事で、これが「リアル・しゃくがんのシャナたん」なのか?(笑)


●凄いカメラの視線

恐らく今日の秋葉原で一番注目されていたと思われるメイドさんです。撮られる彼女も「撮られてナンボ」と言う思いで撮影に応じていると思うから問題はないと思うけど、大勢のカメラマンが・・・しかも至近距離で迫ってくる行為を見て怖いとか思った事はないのかなぁ〜・・・とそんな事を想像させる光景でした。


●本日の主人公・・・

今日の秋葉原における真の主人公・・・らしいです。特に注目された様子はなかったんですが、何かに陶酔しているような面白い表情が撮れたんで・・・(苦笑)


●似非痛車

自分の車に絵を描いたりシールを貼るのは嫌だけど、痛車のように皆から注目されたい・・・そんな人は「美少女アニメ・ゲーム」をプリントしたシーツを車に貼り付ければ万事解決じゃないでしょうか・・・ってな感じの車を見かけました。こう言う注目のされ方もアリかなぁ〜とは思いますけど、自分の車をイジって体を張っているオーナーに比べると、ちょっとなぁ〜・・・気もします。つ〜訳で車のオーナーには申し訳ないけど個人的にはこう言うケースの車は「痛車の真似をした似非痛車」と呼ばせてもらいます。




p.s.
明日は10日・・・給料日だ!!

■3月7日:ポンバシの続き・・・

仕事からの帰り道に何気にビックカメラ有楽町店に寄ってみると、明日発売予定の SONY のウォークマン E シリーズの最新機種(NW-E020F)が先行発売されていました。元々同じシリーズの NW-E003 を持っていたんだけど、小型化&着せ替えが出来る NW-E020F を見ていたら購買欲が湧いてきたので、買い替えと言う事で 1GB タイプを買ってしまいました。ただ・・・この最近機種、NW-E003 に比べるとボタンの配置の関係上・・・設定画面時の操作が若干悪くなっているような感じがしました。



さて今日も関西旅行ネタ・・・昨日の日本橋訪問録?の続きからです。
今日は説明は手短にして淡々と語っています。


●オタロードに集まる痛車達・・・

オタロード近くにある駐車場には、よく痛車が止まっている・・・ってな話を聞いたので、ちょうど通りのど真ん中にある駐車場「タイムズ大阪難波」に言ってみたところ、まるで一種の品評会でも開催しているのかと思うくらいに痛車がまとまって止まっていました。

痛車達が止まる駐車場・・・これがホントの痛車場ですね(笑)
そんな訳でお天道様の真下でイタい姿を遺憾なく晒している痛車達です(笑)



秋葉原でも道路沿いの駐車スペースに止まっていますけど、大きな駐車場は地下しかないので、こんな感じで一箇所でまとまっているのは見た事がないですね。


●伝説のゲーセン、フェラーリ・・・の跡地

でんでんタウンの通り沿いにあった伝説のゲーセン「フェラーリ」。何故伝説かと言うと、この界隈のプレイ料金が安いところでも50円だったのに対して、1プレイが何と10円と言う価格破壊をやってのけたからです。ただ客の回転率を良くする為に対戦1本勝負とか1機設定とか高難易度だった・・・と思ったけど、それでも10円で提供出来るのは凄いと思います。そんな伝説のゲーセンですが、今にして思えば10円で採算が取れるのかなぁ〜と思いますが、調べてみたところ・・・そもそも10円で始めた理由はあるゲーセンに対しての対抗意識から始めたらしく、そしてそのゲーセンが潰れたので、10円ゲーセンをする理由がなくなったので閉店したらしい・・・って、それホントか?


●ソフマップ ギガストア にあった FORTUNE ARTERIAL の巨大販促垂れ幕

FORTUNE ARTERIAL のヒロインの一人「千堂瑛里華」嬢が見事な太ももを晒している巨大な販促用垂れ幕です。ビルの真下に来れば「もしかしたら瑛里華嬢のスカートが見える・・・かもしれない」と錯覚してしまうような感じですね(苦笑)


●オタロードにあるメイド喫茶 E-Maid について思った事

e-maid・・・オタロードの比較的わかりやすい場所にある大きなメイド喫茶・・・いや喫茶店と言うよりはカフェレストランだよなぁ〜と言うのが第一印象。そんな店で気になった事ですが、一部のメイドさんの衣装(エプロン部分)に汚れが目立っていたので、少しだけ不快に感じました。まぁ〜本来のメイドと言う仕事から考えれば衣装が汚れてしまうのは仕方が無い事だと思うけど、メイド喫茶のメイドは飲食業なので、そこで働く以上は客に対して汚れた衣装で接客するのはいかがかと思うのですが・・・どうでしょうか。


つ〜訳で2日間に渡って大阪・日本橋界隈のネタを紹介してみました。
でも大阪ネタはまだあるので・・・これで終わりじゃないんだよなぁ〜(苦笑)




p.s.
明日・・・ってもう今日なんですけど・・・
野暮用で静岡まで行ってきます。

■3月6日:ポンバシ訪問録・・・なのか?

先日・・・秋葉原の Hey ではストリートファイターWのロケテが行われていました。私も話のネタに一回くらいはプレイしてみようかなぁ〜と思ったのですが、入り口付近に設置してあるモニタに多くの人達が食い入るように見ていた姿を見たら「こりゃ中じゃ相当混んでいるなぁ〜」と思ってプレイを諦めていたんだけど、廣瀬無線ビルの停電復旧後の一瞬の隙を狙って空いている練習台をプレイしてきました。

・・・で、率直な感想。
グラフィックや演出等は2D格闘ゲームとして大幅に進化しているけど、雰囲気自体は初代ストリートファイターUと差異はないと言う感じかな? そんな訳でいわゆる対戦格闘ゲームではストUしかマトモにプレイした事がない私は、今後も大いに期待しています。



さて先日来ネタにしている関西プチ旅行の話ですが、今回は大阪・日本橋の話です。

日本橋・・・大阪のシンボルである通天閣の麓に広がる東の秋葉原と並ぶ西の電気街で通称をでんでんタウン。昨今では電気街の雰囲気が無くなりつつあるとの話らしいですが、個人的には電気街と言うよりもサブカルチャーの街や趣都と呼ばれるようになっている秋葉原に比べたら、まだまだ電気街の雰囲気が残っているんじゃないかと思います。実際4,5年前に訪れた時と比べても街の変化に極端な差はないんじゃないかと私は思います。

ただ街の雰囲気に差はなくても、よく見れば面白いネタに出くわします。

街中にガンダムが立っているし、ビルに飛行機が刺さっているし、五階と書かれたビルだけど・・・どう見ても3階建てにしか見えない建物はあるし(笑)

そんな訳で他にも面白いネタがないか・・・秋葉原同様に日本橋でんでんタウンでもデジカメを片手に片っ端から歩き回ってネタ探しをしてみました・・・が、観光地化されている秋葉原と違って歩けば普通にネタが見つかる土地柄でもなかったので、思っていたよりはネタの発掘は出来ませんでした(つ〜かアキバ系なネタに出くわさなかっただけ) あとデジカメを片手に街中をウロウロしている人は極端に少なかったですね・・・つ〜か周りを見渡してもそんな奴は私しかいなかったような気が・・・(苦笑)

〜で、でんでんタウンで思ったよりもネタに出くわさなかったので、場所を変えて日本橋のもう一つの顔であるオタロード界隈に移動しました。

オタロード・・・噂では聞いていたけど、ヲタク相手のサブカル系の店が狭い通りにたくさんありますね・・・まるで秋葉原中央通りを圧縮した感じです。そんな雰囲気だったので、でんでんタウンに比べたら遥かに自分好みのネタを探しやすかったです。そんな訳で以下、オタロード(一部でんでんタウン)で集めたネタです。題して・・・日本橋界隈のヲタク?達を見守る萌えキャラ達です(一部萌えてませんけど(苦笑)












以上、日本橋の萌えキャラ達を紹介してみました。
まぁ〜私には十分珍しいネタですが・・・
ポンバシ界隈を根城にしている人には珍しくもない光景ですね(苦笑)

ちなみにオタロードでもでんでんタウンと同様にデジカメを片手にウロウロしていた人は極端に少なかった感じでした。そんな状況で「まるで観光客みたいに」写真を撮りまくる私って、一体現地の人達からどんな感じで見られていたのでしょうね・・・ちょっと気になります(苦笑)




p.s.
次回も大阪からのネタを披露する予定・・・かな?

■3月3日:明石のタコ(但し生物じゃないよ)

そう言えば昨日の秋葉原・・・何となく「パフォーマ達の行き過ぎた行動」が個人的に目に付いたなぁ〜と感じました。

一つは日曜日になると中央通りで屯しているコスプレ系?ヲタ集団。特に何をするって訳じゃないけど、ドンキ前とか S@Y 前とか駅前とかでよく見かける集団。道端に荷物とかゴミとか散乱させて本当にみっともない姿を見せてくれますが、この日は右側のメイド服っぽい人が調子に乗ってクラッカーを炸裂させたりとか、ホイッスルを鳴らすとか・・・人の迷惑になりかねない行動をして・・・痛い(褒め言葉)を突き抜けて馬鹿に昇華していたのを見かけました。ちなみにこのメイド服の人・・・男性でアキバBlogでも取り上げられた経歴を持つ人です(あとアサガヲBlog では同日の日曜日の様子として、このメイド服の人の迷惑行為が取り上げられていました)

二つ目は「あい☆まどんな」の方々。まぁ〜その活動内容は悪いとは思わないけど、歩行者天国のど真ん中を占拠しての活動は通行の邪魔になるんで真面目に勘弁・・・しかも今までに何回も同じ事をやっている常習犯(まぁ〜懲りない面々って奴ですね) もちろん彼ら全てが悪いとは思えないけど、きっかけを作っているのは間違いなく彼らなので歩行者の邪魔となる「道のど真ん中でのパフォーマンス」は止めて欲しいなぁ〜と思います。せめて道路の端とかで・・・ね。

つ〜か最近一部のパフォーマーって直接的にしろ間接的にしろ人に迷惑をかけて・・・本当に調子に乗ってないか。

秋葉原では奇抜な行動や多少常識ハズレな行動をしても許される・・・って土地柄だとは思いますよ。しかしそう言う土地柄に胡坐をかいで「常識ハズレを更に通り越して」人の迷惑に繋がるような行動をしてしまう事だけは本当に謹んで欲しいものだなぁ〜・・・と、彼らを見て思うのでした。



さて今日は関西旅行の続きの話・・・
場所は・・・

・・・兵庫と淡路島に架かる明石海峡大橋です。

今回の急行銀河号の乗車にあたって、乗車券を大阪ではなく西明石まで買った私。理由は東京から西明石まで乗車券を買うと往復割引が効いて大阪までの往復よりも安くなるからなんですが、折角西明石まで買ったのでついでだから明石周辺の観光地を巡ろうと思って考えたのが明石海峡大橋の訪問です。ちなみに今回の旅行の際に漫画「駅弁ひとり旅」の第三十話を参考にしました。

つ〜訳で、駅弁ひとり旅に沿って・・・

たこはたこでも「たこフェリー」で有名な明石淡路フェリーを利用してみました。

たこフェリーは明石港と淡路島の岩屋港を20分で結ぶ明石海峡で唯一のフェリー航路で、航路上に明石海峡大橋があるので、陸上から眺める橋とは違ったダイナミックな光景を眼下に拝む事が出来る・・・そんな事を事前に駅弁ひとり旅の話で知ったので是非その光景を見てみたいと思って、このたこフェリーを利用してみました。ちなみに運賃は片道320円です。観光と思えば全然高くないですね(もっとも自動車込みなら、そこそこ運賃は高くなりますけど)

そんな訳で早速たこフェリーに乗り込みます。
潮の流れが早い明石海峡をクルーズしていると・・・

前方からまさにたこフェリーの由来とも言える船がやって来ました・・・明石淡路フェリーが所有する「あさしお丸」です。その姿はまさに「明石のたこ」です・・・但し食べられませんけどね(笑)

そして船に乗ってから航路の半分以上を過ぎたところで、明石海峡大橋が近くに見え始めました。

いよいよ航路でしか味わう事が出来ない「橋の下くぐり」の機会がやって来ました・・・そう考えるだけで、ちょっと興奮します(笑)

そして遂に・・・

・・・橋の下をくぐりました。時間にして1分程度・・・くぐってみればあっけないものですが、そもそも明石海峡大橋と言う大規模な構造物を眼下に見ると言う迫力ある光景を見れたと言うだけで、短い観光ではありましたが個人的に大満足でした。つ〜かマジで大きいよ明石海峡大橋!! こんな巨大なものを作ってしまう人間って、やっぱすげぇ〜よ!!

そうしてフェリーに乗って20分経てば・・・

目的地である淡路島の岩屋港に着きました。

目的は淡路島観光ではなくて、たこフェリーに乗って明石海峡大橋を見るだけの観光なので、このまま復路の運賃を払って早々に帰りたかったのですが、先ほどすれ違ったたこのペイントが施されている元祖たこフェリーのあさしお丸に乗ってみたいと思ったので、一本やり過ごしてあさしお丸を待つ事にしました。

そしてしばらく待合室で時間を潰した後に・・・

たこのペイントが施されたあさしお丸がやって来ました。いやぁ〜このペイント・・・こと明石海峡にあっては問答無用にインパクトがありますよね(笑) つ〜訳でこの船に乗って明石港へ戻りました・・・って事で駆け足の明石海峡大橋の訪問はオシマイです。

この橋を見る場合・・・最寄り駅である JR 舞子駅の近くにある舞子公園から見た方が一番手っ取り早くて、且つじっくり見れる方法じゃないかと思います。まぁ〜橋を見る為の各種設備も整っているので、観光目的の場合は恐らくフェリー経由よりも良いんじゃないかと思います。ただ明石海峡を船旅(プチ)しながら眼下に橋が拝めるたこフェリーを利用しての橋観光も捨てたものではありません・・・それに橋の大パノラマを・・・しかも変化する大パノラマを拝めるのは航路しかないのですから、橋観光目的なら行く価値は十分あるんじゃないかと私は思います(出来れば舞子公園とセットで橋観光をすると尚良いかも)

ちなみに河内家菊水丸が歌うたこフェリー音頭ってのがあるんですが・・・「明石のたこを ご存知ですか たこはたこでも たこフェリー」と言うフレーズが単純でとても印象に残ります。明石淡路フェリーのサイトからダウンロード出来るので、興味のある方は是非(笑)


おまけその1・・・

明石淡路フェリーが所有するもう一つのフェリー・・・あさなぎ丸です。こちらはたこじゃなくてイルカフェリーですけどね。


おまけその2・・・

明石海峡は海の銀座、よく見れば大小様々な船がところ狭しと言う感じで航行していました。


おまけその2・・・

明石と言えば、たこ焼きの元祖である明石焼き(明石市では玉子焼き)発祥の地。たこフェリー発着所の近くにある老舗「きむらや」に寄って昼飯ついでに本場の明石焼を食べてみました。味は玉子焼と言っているだけに本当に玉子焼きの味で、いわゆるたこ焼きの味とはまったく違いました。明石焼きはつけ汁で食べますが、ソースで食べても美味しかったので、ご飯が欲しいなぁ〜とも思いました。この店では20個入りで提供されているので、量が多く食べきれないかと思うのですが、1個1個が小さめなので割と全部食べられるかと思います。ちなみに20個入りで800円と高めなんですが・・・1個辺りの単価は40円なんで安価かと思います。


おまけその3・・・

岩屋港で見つけた懐かしいエレメカ・・・パチンコの要領でボールを弾いて回転させ、その回転数でビンゴゲームの数字を調節させるゲーム。回転数を調節させるテクが必要となる意外に難しいゲームかと思いますが、運良くビンゴ成立となったので景品のトランプカードをゲットしました・・・つ〜か、すげぇ〜古そう(苦笑) どうせならたこフェリーオリジナルグッズを景品にすればいいのにねぇ〜と思いました。




p.s.
今日は咳が酷かったんで・・・
会社をサボり休みました。

■3月2日:電気街で停電って・・・

3月になりました。
唐突ですがサイトの構成を少しリニューアルしてみました。構成そのもの自体は変化は殆どありませんが、テキスト部分の幅に制限を設けない事で、色々な解像度の画面に「一応」対応させてみました。取り敢えず IE と FireFox なら閲覧は問題ないかと思います・・・多分。

あとついでに春仕様にしました。


さて今日は日曜日なので秋葉原・・・2月には行ってから日曜日の秋葉原に来たのは一度っきりだったので、なんか久々に来たなぁ〜と、少し懐かしい気分に浸ってしまいました・・・が、逆に来なかった分「ネタを嗅ぎ分ける勘」も鈍っているんじゃないかと思っていたのですが、そこは秋葉原・・・ネタは街中に散ばっていたので勘が鈍っていても一安心・・・でしたね(苦笑)

そんな今日の秋葉原で一番の話題と言えば、多分コレでしょう・・・

・・・廣瀬無線ビルの全館停電。テナントである「Akky」「Hey」「メロンブックス」がモロ停電の影響を被って営業停止状態になってしまいました。この停電劇に当然ながら通行人達(含む自分)が野次馬として殺到し、滅多に起こらない珍事を見て写真を撮りまくって現場は一種のイベント会場と化していました。

ちなみに外から見た停電劇の様子は以下の通りです(外からなんで大したスナップじゃありませんけどね)


店頭ではHey の店員さんは店から抜けるお客に対してお辞儀をして平謝りしたり、Akky の店員さんは停電で営業が出来ないと嘆くのかと思いきや「バッグ類は販売していますよ」と、商魂逞しい姿等を見かけたけど、何よりも大変だったと思うのは停電後の事後処理・・・憶測の域を超えませんが例えばメロンなら会計途中の本を一時回収(もしくは手動で精算)するとか、Hey ならカードゲームのカードを筐体から強制排出する(もしくはゲーム料金の補填)等の対応に追われていたんじゃないかと・・・。ちなみに殆どの人はスルーでしたが、裏にある HIROSE DVD BANK も営業停止状態でした。

館内にいた人達から話を聞いていないので停電後の様子は知りませんが、いきなり暗くなった訳ですから、相当動揺したんじゃないかと思われます(館内だから、ほぼ真っ暗状態だろうし)

そんな停電劇ですが、発生から約1時間後の16:20頃には復旧・・・

Akky は即時営業開始、Hey はその10分後に営業を再開・・・当日はストリートファイターWのロケテもあったので、待ちわびた人が一斉に館内に入っていきました。メロンは更に30分遅れて営業を再開していました。

ところで停電の原因は何なんでしょうね・・・停電は廣瀬ビルだけだった事から考えると館内の配電設備とか電力消費の許容オーバーとか考えられますが、素人の考えないので憶測の域を超えません。ただ・・・もし電力消費の問題ならメロンや Akky は普段の電気消費に差がないと思われるので、そうなると一番疑わしいのは Hey の電力消費・・・案外ストWのロケテが影響していた・・・なんてね(笑)

いずれにしても店側も当時館内にいたお客も・・・
本当に災難でしたね。

あと個人的に心配なのは・・・
この停電劇でメロンブックスがどさくさの万引き被害に・・・なんて事がない事を祈ります。



廣瀬無線ビルの停電劇以外のネタは以下の通り・・・


●涼宮ハルヒの鮮血

PS2用ゲーム「涼宮ハルヒの戸惑」のロゴですが、雨で濡れたのか・・・インク液が垂れちゃっていますね。しかしよく見ると、垂れているインクは「赤」が目立つので、なんかホラー映画でよく見かける演出っぽく見えますね。特に平仮名で書かれた「すずみやはるひのとまどい」なんて・・・まさに血文字っぽくて不気味ですよ。おーこわ(笑)


●おっぱいマウスパッドと言えば巨乳だけど・・・

おっぱいマウスパッドと言えば殆ど巨乳しか見た事がなかったけど、オリジナルグッズでは定評?のあるメディオが全ての乳属性を満足させるべく?「明日の君と逢うために」の巨乳・美乳・貧乳キャラのおっぱいマウスパッドを5月に同時発売するらしい・・・と、MMR のキバ○シ氏が力説していたのを見かけました(笑)


●この人が言うんだったら間違いない・・・と(笑)

訳アリ特価・・・どんな訳で特価なのかわからないけど、あの地上最強の生物こと範馬勇次郎が「訳アリ」と言っているんだから、例え嘘でも訳があるんだろう・・・(笑)


●さりげない注意書き・・・

ドネルサンドのあるところ鳩あり・・・って事で、ソフマップ中古パソコン2号店から界隈を通る皆さんに対して、やんわりと注意を促していました・・・とさ。まぁ〜実際ドネルとかキングとかケバブの店の前には、おこぼれにあやかろうとする鳩が屯っていますからね。


●中央通り沿いのケシカラン看板

アールジュネス秋葉原で開催している鈴平ひろ氏のアンコール版画展の告知看板です。モチーフは恐らく時雨亜麻&亜沙 親娘と思われますが、それにしても何と言う亜沙先輩の巨大なおっぱい看板なんでしょうか。このおっぱいに通行人達も思わず釘付けにな・・・っているのは俺だけか。そんな訳で思わず個人的に亜沙先輩のおっぱいに飛び込みたくなる・・・ような看板でした(苦笑)


●もしかしてこの人は・・・

・・・バッグに貼られている「笑い男」。
まさかこの人が秋葉原系ブロクの最大手の中の人なのか・・・と想像させるワンシーンでした。


●これは良い釣り具合ですな。

エロゲーの釣りバカ 〜学園対抗!女子校生釣り上げアドベンチャー〜 の宣伝看板です。釣り上げられているしまパンの描写を見ていたら、脳内を電撃が走ったんで撮ってみました(笑)


●痛そうなペンシル立て

ペンを刺すと喜びの声を上げるらしいア○ル属性のオヤジをモチーフにしたペンシル立てです。この手の文具って・・・恐らくソリッドシアターが出している「ぷれい★ステーショナリー」シリーズに対抗出来そうかも。特にこの娘と・・・(笑)


●あの川口浩氏も愛用したらしいアイテム・・・

災害用に使える携帯電話充電機能と FM ラジオ機能が付いた懐中電灯「ぐるぐるピカピカ」は、あの川口浩探検隊シリーズで隊長を務めた故・川口浩氏も愛用しており、そのお陰で数々の困難を生き抜いた・・・との事。しかし川口氏が生きていた時代に携帯電話があったかと言う疑問は残りますけどね(笑)



以上、ちょっと長くなりましたが・・・
3月2日の秋葉原でした。




p.s.
明日は仕事か・・・
でもさっきから咳き込んでいるんだよなぁ・・・
大丈夫かなぁ〜?

[ 戻る ]

[ 戻る ]