2009年12月度の日記

[ 戻る ]

12/2 12/3 12/4 12/6 12/8 12/11 12/12 12/14 12/16 12/18 12/19 12/20 12/22 12/24 12/26 12/27 12/29 12/31

■12月31日:今年一年もありがとうございました

今年一年も当サイトを見てくださって本当にありがとうございました。今年は個人的に大きな試練?にさらされた年でもありますが、同時にサイト運営としては「今までの中で一番楽しかった」と言える年でもありました。来年は試練を乗り越えつつ同時にサイト運営もより一層楽しくやっていけたら良いなぁ〜と思っていますので、2010年度もこのサイトを生暖かく見守ってやって下さい・・・ってな訳で、今年も特にお世話になった秋葉原で今年最後の秋葉原お散歩レポです。



●秋葉原のイオシス、正月中はこんな感じらしいです(笑)

結構安いフェラーリを始めとして、様々なネタを提供してくれた秋葉原のイオシス・・・正月期間中は取り敢えずお休みのようですが、その告知をしている POP を見ると・・・曰く「2010年は打倒こども店長」とか「2010年から店員がイケメンにリニューアルされる」とか「まるで仕事をする気になれない」等、相変わらずこの店はバカ過ぎる(褒め言葉)よなぁ〜と思いつつ、秋葉原での笑い収めに相応しい POP じゃないかと思いましたとさ(笑)


●浜田電機、リトバスグッズを更に押す?

店員さんの趣味で入荷してみたら、思いのほか売れ行きが好調で拡販してしまった浜田電機のリトバスグッズですが、こんどは2010年に「クドわふたー(音声注意)」が発売される事を記念して「リトルバスターズぬいぐるみ全部セット」を通常66750円のところを1月3日までは49830円で販売するとの告知がありました・・・ってな訳で、浜田電機の担当者はリトバスが趣味らしいけど、特に能美クドリャフカが好きだった事はよくわかりましたとさ(笑)


●これってもしかして・・・B地区?

アキバ屋台村の奥にある1月29日発売のエロゲー「ルーンロォド」の看板を見ると、今にもこぼれ落ちそうな感じの豊満すぎるおっぱいの持ち主のヒロインから見える「赤いボッチ」は、誰がどう見ても B 地区だろうと思いました・・・ってな訳で、近場にある「おっぱいが全て」とか「授乳アニメ」等と言われている割には普通に地味っぽい看板の新作アニメ「聖痕のクェイサー」よりも目が行ってしましましたとさ(おっぱい的な意味で(笑))


●12月31日のアク子の呟き

今年最後のアク子の呟きは、PC 萌えキャラコンテストでアク子に111票を入れたつくもたんに対してのお礼と、年末年始に向けてのあいさつでです・・・ってな訳で、特にオチはありませんが、遅まきながらも秋葉原の呟きスポットとして定着した「アク子の呟き」は、来年も是非継続して欲しいなぁ〜と個人的に願っています・・・そうでないと私の食い扶持(ネタ)が減って困るから(苦笑)

まぁ〜真面目な話、店員さんのモチベーションが持続する限りは続けて欲しいですね(笑)


●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ZOA 通12月31日号


今年最後の ZOA 通は、ZOA たんをはじめとする主だった ZOA キャラ達が大集合と言った感じで、見ていて実に楽しかったです・・・特に某 T 店の Mr.M 氏のモーホー疑惑(笑)あたりとか・・・ってな訳で、今年一年個人的にこのホワイトボードには本当にお世話になったよなぁ〜と思いつつ撮ってみましたとさ。ちなみに ZOA 秋葉原店では福袋を出すらしいですが、願わくば ZOA たんグッズが入っている事を祈りたいですね(笑)


●PC 萌えキャラコンテストの1位と2位の振袖姿

TWOTOP とツクモ ex で見かけた「窓辺ななみ」と「つくもたん」の実に可愛い振袖姿・・・でも両店とも大晦日にこの絵を公開するのは、フライングじゃないのかなぁ〜と思ったけど、まぁ〜店頭に貼ってあったから撮られてもしかたないね!(笑)


●秋葉原で見かける今年最後の痛車

アニメイト秋葉原店付近に止まっていた2010年春発売予定のエロゲー「ぜったい遵守☆強制子作り許可証!!」の痛トラックです・・・ですが、流石にタイトル名をダイレクトに公道で掲げるのはヤバかったのか、肝心の部分は「○×」になって伏字になっていました・・・まぁ〜流石に「美少女キャラで子作り」じゃ、どうみても卑猥な連想しかしませんからねぇ〜(苦笑)


●クレバリーの山田くんの萌えバージョン「山田クマ子(仮名)」がデビュー・・・か?

クレバリー店頭で見かけたお馴染み山田くんの POP ・・・しかしよく見ると Twitter 上で話題になった山田くんの萌えバージョンの「山田クマ子(仮名)」の姿もあり、まさかのクマ子デビューかと思いました・・・ってな訳で、今年の PC 萌えキャラコンテストは「クマ」と言う理由で選考に漏れた山田くんだけど、来年は山田クマ子でコンテスト優勝を狙うのかなぁ〜と思いましたとさ(笑)

ちなみに絵師はこの方です。


●アニ店特急、秋葉原に到着!!

コミケ戦士を第二の戦地(秋葉原 or 池袋)へを送るアニメイトの「アニ店特急」が、アニメイト秋葉原店店頭に止まっているのを見かけました。今年は生徒会の一存からヒロイン4人の水着姿仕様の痛バスで、秋葉原にやって来たわけですが、アニメイト秋葉原店の店頭と言えば人通りも多い場所なので、萌え紙袋を携えたヲタ達がバスから降りる姿を傍で見ると、大変申し訳ないのですが「いい晒し者」だなぁ〜と思ったりして(笑)


●大晦日のお約束ネタ、2009年度を Japan K.K.S. Association. 的に振り返る・・・
詳細については「2009年、Japan K.K.S. Association 総括」を参照をするとして、取り敢えずダイジェストでまとめてみました。


1月:ソフマップ PC ゲーム館のスズノネセブンの白紫黒縞のおぱんつ広告
選り取りみどりって言葉はこの為にあるんだと思いました。

2月:秋葉原一エロい看板の誕生
竜宮レナの全裸(〜に見える)広告は秋葉原の歴史に残るエロい看板でした。

3月:4度目にして成就した流氷見物
4度目の成就故に嬉しさもハンパじゃなかったです・・・個人的に。

4月:フリーランスになっちゃった
・・・もはや説明不要(苦笑)

5月:澪店員誕生
美しい足首の店員から始まった彼女も気が付けばアソビットのカリスマ店員になったかと。

6月:お台場ガンダム、初お披露目
実物大のガンダムが登場するとは・・・この時代に生まれて本当によかったと思いました。

7月:トチ狂ったアソビットゲームシティ
シェイキングヒップの発売で、何かに取り憑かれたように暴走したアソビットゲームシティ(笑)

8月:丸の内線のけいおん!すごろくとか、エンドレスエイトの終了とか
まぁ〜ハルヒの顔は萌えました(笑)

9月:セカイカメラで姉ヶ崎エアタグが秋葉原を席巻
秋葉原の一部店舗では大流行。そして私もの流行に乗っておバカなネタをやりました(笑)

10月:Windows7 発売
深夜発売のレポもしました。

11月:世界で唯一!リアルらびたんの痛ノート PC になった私のLet'snote
デコレーション台は高かったけど、世界dえ唯一のリアルらびたん PC でした。

12月:澪店員さんのサンタコス
やっぱこの人の笑顔には勝てません(笑)




p.s.
正月は実家に帰るのでしばらく更新はしないかと思います・・・多分。
でも撮れれば初日の出画像の為に更新するかも。


■12月29日:取り敢えず・・・

夏コミに引き続いて「コミケ後の秋葉原巡りで、オススメ?なスポットの紹介 2009年12月版」と言うのをサクっとまとめてみました。ただ今回自分視点で見た場合、オススメ?と呼べるスポットが夏コミに比べて少なくなっていたようなので、結果的に面白みに欠けているなぁ〜と言う印象になっちゃいました・・・まぁ〜その辺は例によって「ネタ自体が私の独りよがり」と言う事で、それを承知しつつ付き合ってくれると幸いです(苦笑)

もっとも秋葉原周辺の銭湯紹介だけは役に立てるとは思いますけどね。




p.s.
今日は引き篭もりかな。

■12月27日:さらば!ひぐらし看板!!

今日は日曜日なので秋葉原・・・で、お茶の水方向から歩いて空を見上げてみると・・・

飛行船が城西国際大学の新学部設立を告げる為に悠々と空を飛んでいました・・・まぁ〜ただそんだけ。

さて今日から三日間の日程で物販イベント「秋葉原電気外祭り」が行われていますが、私にとっては欲しい物が一つもないので、スルーするつもりだったんですが、何でも今日だけトイプラのブースでつくもたんグッズの物販をやるって話を聞いて右往左往・・・でも1セット7500円はちょっと高いと思ったので諦めました。つ〜か本来つくもたんはツクモ電機のマスコットなのに、グッズ製作・販売会社のトイプラが売るのは果たして是なんだろうか・・・と考えている内に、なんとイベント開始後1時間強で100セットが完売したらしいです・・・ってな訳で、さすが PC 萌えキャラコンテストの優勝者ですね(笑)



●秋葉原のネコ達・・・12月27日のお姿


左から喉鳴らしに悶える?柳森神社のぬこ神様のシロちゃん、秋葉原公園のシロブチとオッドアイぬこ、そして真のアキバ系アイドルの ex ぬこ(茶トラフサ)です。ちなみに冬の季節で遭遇率がすっかり減った秋葉原公園のネコですが、どうやら公園のハトを狙っている感じでした。


●みんなの党の街頭演説

秋葉原屋台村前にて「みんなの党」の街頭演説が行われているのを見かけました。演説に参加しているのは、代表の渡辺喜美氏、浅尾慶一郎氏、柿沢未途氏の三人で、私は少しだけしか見ていなかったので、演説内容は殆ど知る由もなかったけど、屋台村と言う比較的人が多く集まる場所故の地形効果(笑)もあってなのか、零細政党の割に意外の多くの聴衆が集まっていたと言う印象でした・・・ただそんだけ。


●ばくだん焼き・・・って、いつから秋葉原名物になったの?

秋葉原屋台村でよく見かける「ばくだん焼き本舗」の移動販売車に貼られていたメイドさんの POP ・・・ばくだん焼きの世界もにも「萌え」が進出したのかなぁ〜と思ったけど、POP をよく見たら曰く「秋葉原名物」「アキバ美味しいもの NO.1」との事で、秋葉原三大名物(おでん缶、サンボの牛丼、ケバブ)を差し置いて随分と自信満々だなぁ〜と思いました・・・ただそんだけ(笑)


●秋葉原一のエロい看板・・・遂に撤去

今年の2月からアニメイト秋葉原店にて「秋葉原一エロい看板」として君臨?し続けた OVA「ひぐらしのなく頃に礼」の垂れ幕広告こと竜宮レナが全裸(・・・に見える)広告が撤去されて、1月に放映される新作アニメ「おおかみかくし」に変わっていたのを見かけました。まぁ〜冷静に考えると、2月発売の OVA の広告を12月まで放置していた事自体がオカシイと思うんですけどね・・・ってな訳で、なんで今まで放置していたのかなぁ〜と思ったりして(笑)


●傍で見てもエロさが伝わってきますね(笑)

メッセサンオーPCゲーム館店頭で見た来年2月26日発売予定のエロゲー「姉です。」の告知 POP ・・・曰く「姉、警報発令!!」とか「夜の三冠王、性欲魔神が早くも始動」とか、傍から見ても恥ずかしい程にエロさが伝わってくる東スポっぽい内容に大爆笑してしまいました・・・ってな訳で、ネタにする為に撮ろうと思ったんだけど、煽り文句や絵柄がアレだったので、撮る方も周りの目を気にしながら必至でしたとさ(笑)


●12月27日のつくもたんの呟き・・・

PC 萌えキャラコンテストで1位に輝いたつくもたん・・・それに対してのコメントは王者の余裕と言った感じじゃないかと思ったりして。ちなみにつくもたんは、勤務終了後にワイズマートの惣菜が買って帰るのが楽しみらしいですね(笑)


●12月27日のアク子の呟き・・・

秋葉原の PC ショップでは後発だったアク子も気が付けば111票も獲得して、取り敢えず「ファンのみなさん、ありがとう」と言った感じのコメントでした・・・で、最近のつくもたんのグッズ攻勢に対して、ちょっと羨ましそうな感じですが、アク子のグッズと言えば、やっぱバールだよね・・・ってな訳で、 ark の関係者は是非このサイトを参考にグッズを作って下さい(笑)


●ツクモex が、まさかの秋葉原電気外祭りへ参入

今日の秋葉原電気外祭りで、トイプラからつくもたんグッズが販売されましたが、本家ツクモ ex でも一日限定でポイントカードのポイントと交換と言う形でつくもたんグッズを店頭で配布していましたが、近くにあった貼り紙を見ると、店内で買物をした際に付くポイントの一覧があったので、傍で見たらツクモ ex も結構露骨なつくもたん商法を展開しているなぁ〜と思ったりして・・・ってな訳で、これが好評だったら一日限定とは言わずにポイントとつくもたんグッズの交換はやって欲しいなぁ〜と思いましたとさ(笑)


●秋葉原ドール博物館

今回のまんだらけコンプレックスの店頭ディスプレイは、まんだらけオリジナルの耐熱ドールウィッグ「ひめかずら」の展示・・・ですが、どう見ても本来はウィッグの引き立て役として同時展示されているドールフィギュアの方がメインじゃないかと思います・・・つ〜か、これらのドールって見ていると吸い込まれそうな不思議な魅力があって、つい足を止めて魅入っちゃうんですよね・・・だからピックアップした写真はウィッグじゃなくてドールだったりして・・・ってな訳で、恐らくコミケ期間中はドール博物館状態だと思うので、ドールファンの方は必見じゃないかと思います。




p.s.
2009年も今日を入れてあと四日・・・
そろそろ今年一年のまとめネタを作らないと・・・

■12月26日:今年一年の秋葉原で印象に残ったキャラクター

AKIBA PC Hotline! の「今年見かけたPC萌えキャラ人気コンテスト」の結果が発表されました・・・大方の予想通り、つくもたんと窓辺ななみ嬢が、それぞれ1位と2位を占めましたが、3位のいつはちゃんに関しては、個人的に想定外だなぁ〜と思いました・・・もっともメイドさんでドジっ娘と言う設定はウケる要素満載でしたけどね(笑)

さて、そんな PC 萌えキャラコンテストに触発されて、私も今年一年の秋葉原を練り歩いて印象に残った「秋葉原発」のキャラクター達・・・ってのを唐突にまとめてみました。

今年の秋葉原は特に PC ショップを中心に「秋葉原発」のキャラクター(いわゆる看板娘とか、店のマスコット)が多く誕生したよなぁ〜と思ったので、作ってみました。ただ場合によっては、2009年以前から存在しているキャラクターもいるそうですが、その辺は「単に自分が知らなかった」と言う事で勘弁して下さい・・・ってな訳で、興味のある方は上の写真をクリックしてみて下さい。、




p.s.
クリスマスが過ぎれば、あっという間に2009年もオワリですね。

■12月24日:笑顔が素敵すぎる・・・某店のカリスマ店員さん

今日もネタを求めて秋葉原へ・・・世間一般ではクリスマス真っ只中と言う事で、秋葉原でも例外なくサンタコスに扮しているメイドカフェのメイドさん達が街中にいて、独り者私にとって「嫌でも今がクリスマス」である事を認識させてくれます・・・そんな認識を払拭させる為、今年も独りクリスマスネタをやってみました。

つくもたん(リアルサンタver)と一緒にリナカフェで聖なる夜を過ごしましたとさ・・・たった30分だけど(苦笑)



●アソビットのカリスマ店員「澪店員」さん、サンタコスで寒空の中を奮闘中!

冒頭でも言いましたが、今日の秋葉原では主にメイドカフェのメイドさんと思しき人達が、サンタコスに扮している姿を街中で見ましたが、そんなサンタコスの中でアキバ系として注目したいのは、何と言ってもアソビットホビーシティのカリスマ店員の通称澪店員さんでしょう・・・今回は主にウサビッチグッズのアピールとして寒空の中を店頭に出て奮闘している姿を見かけました。

そんな澪店員さんの写真をお忙しい最中に撮らせてもらいましたが、正直営業スマイルとは思うけど、眩しすぎて直視出来ないくらいの素敵過ぎる笑顔で応じてくれて、例えるなら「この笑顔の前では、全ての罪を曝け出してしまいそう」と言う感じでした・・・ってな訳で、澪店員さんの素敵過ぎる笑顔の前では、秋葉原の全メイドさんが束になっても叶わないだろうなぁ〜と思いましたとさ。

ちなみに25日までサンタコスで店頭にいるらしいです。


●リトルバスターズのヒロインをハメ撮り・・・

メッセサンオー店頭で見かけた PS2 ソフトの「リトルバスターズ!Converted Edition」のハメ撮り看板・・・クリスマス真っ只中に登場ヒロインと一緒に記念撮影するのは、同ゲームのファンで且つ独り者にとってこの上ない至福感を得られる・・・のかもれませんね(笑)


●イオシスで独割キャンペーン展開中・・・

非モテの星を自称するイオシスが独男・独女に捧げる割引キャンペーン「独割」が25日まで展開中だそうです・・・が、その告知をする POP がイオシスらしく?て実に過激・・・曰く「カップルがクリスマスにアキバにきてんじゃねぇ 鶯谷に行け!」とか「イケメン、モテ男はみんな死ねばいい!!」等と、カップルに対する憎しみ(笑)が満遍なく書かれていました・・・ってな訳で、この POP を見ていた独男と思われる集団も思わず立ち止まって、賛同しているご様子でしたとさ?(笑)


●ZOA 秋葉原店のホワイトーボート・・・ZOA 通12月24日号

前号でデビューを飾った週刊アスキーの萌えキャラが「あすかさん」と命名されて本格活動・・・今回はリラックマっぽクマキャラを「もきゅー」と抱きしめて至福を味わっている姿が、個人的に激萌えだったけど、そのクマキャラが実はクレバリーの山田くんと言う事で、アンテッ子ちゃんや 某T店の Mr.M 氏から突っ込まれているオチが面白かったです。ちなみに本来の ZOA 通では、Win 7 の関連商品(OS とかタッチパネルとかメディアセンタ用のパーツ類)の特価情報が色々載っていましたとさ。

あと今日フリーペーパー版の ZOA 通(ぞあつう1ぞあつう2)が配布されていたので、ゲットしてきました。内容は先にネットで出回ったものだけど、改めて見ると「アンテッ子ちゃんイジりを得意とする ZOA たんならではのオチ」なので、ZOA 通ファンなら面白さも十分伝わってくる内容でした。


●12月24日のつくもたんの呟き・・・

つくもたんが欲しいクリスマスプレゼントは、AMD の非売品 CPU 「「Phenom II X4 42 Black Edition TWKR」だそうです・・・ってな訳で、つくもたんは、AMD 信奉者で且つオーバークロックマニアらしい・・・と言う一面を見る事が出来ましたとさ(笑) ちなみに今はクリスマス仕様なつくもたんだけど、25日を過ぎたら通常仕様に戻るのかな、それとも正月仕様が登場するのかな?


●東方セクロスって・・・

かつてニチブツが出したファミコン用ソフト「セクロス」を、東方キャラでリメイクした「東方セクロス」と言うゲームをメッセサンオー同人ソフト館店頭で見かけました・・・ってな訳で、ゲーム内容はよくわからないけど、ネーミングがアレだからネタにしてみました・・・ただそんだけ(笑)


●巨大なクリスマスツリー・・・

秋葉原からの帰り道、お茶の水駅の近くにある東京医科歯科大学のビルで見かけた巨大なクリスマスツリーです・・・ってな訳で、せっかくだから撮ってみました・・・ただそんだけ。




p.s.
イオシスの独割キャンペーンの POP じゃないけど・・・

カップルがアキバに来て、イチャイチャしてんじゃねぇ〜・・・と、恨めしそうに呟いてみました(涙)

■12月22日:まさか週アスで縞パンが拝める日がやって来るとは・・・(笑)

秋葉原で配布されているフリーペーパー「週刊アスキー秋葉原限定版」の今月号を手に取ってみたら、巻末に縞パンが載っててビックリした・・・ってな訳で、その正体は1月29日発売のエロゲー「はるかぜどりに、とまりぎを。2ns story」の広告でしたとさ(笑)



●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ZOA 通12月21日号

今号はクリスマスパーティー or プレゼント用として、様々なデジタルフォトフレームの特価情報が書かれていました・・・で、その傍らには新キャラとして週刊アスキーを萌えキャラにした「アス子(仮名)」が登場していました。ちなみにアス子は、どうやら同誌のコーナー企画「ジサトラ(自作虎の巻)」をモチーフにした虎娘らしいです・・・ってな訳で、とらのあなの虎々ちゃんに対抗する虎娘キャラが誕生しましたとさ(笑)

ちなみに ZOA ではリンクス三姉妹のマウスパッドの内、アンテッ子ちゃんが既に完売との事ですが、これは ZOA 通効果(ZOAたんのアンテッ子イジりから救う意味で)があったのかな?


●ZOA キャラ達によるフロアの紹介

同じく ZOA 秋葉原店店頭で見かけた新人店員さんが描いた「ZOA たん、あきほたん、アンテッ子ちゃん」が、クリスマス衣装に扮して各フロアの紹介をしている POP ・・・店のマスコット達がフロアの紹介をしている光景は、恐らく秋葉原でもココ(PC ショップでは尚更かと)だけじゃないでしょうか・・・ってな訳、ZOA って意外に革新的?だなぁ〜と思って撮ってみました。ちなみにトナカイがバイクなのは、バイク用品も売っているから・・・ってな由来かな?


●12月22日のつくもたんの呟き・・・

アク子の呟きに対して反応しているつくもたん・・・曰くアク子の呟きでは白紙にパウチを使っているから羨ましいと言う内容らしいでけど、冷静に考えるとクリスマス仕様のつくもたん紙袋の方が凝っていると思うのですけど・・・?(笑)


●冥土へ誘うもの 〜 アイリは問答無用で萌えますわ!

とらのあなA館店頭で見かけた今日発売の「クイーンズブレイド・王座を継ぐ者」の Biu-ray & DVD の販促 POP ・・・特にエロい POP って訳じゃないんですが、アイリのメイド服はマジ萌え萌えなんで個人的志向で撮ってみました・・・ただそんだけ(笑)


●心もあったか・・・になるような感じの POP

サンコー秋葉原2号店で見かけた「USB あったか手袋」の POP。「けいおん!」第7話の冒頭で平沢姉妹が「あったか・あったか」するシーンを元ネタにしている POP は、見ているこっちも何となく「心もあったか・あったか」な雰囲気になるんじゃないかと思いましたとさ。


●裏通りなんで開き直って全裸看板にしてみました?(笑)

デューティフリー・アキハバラ裏の地下エロゲーコーナーへの入口にある看板が、全裸看板になっているのを見かけました。元ネタはエロゲーの「Hell Guide」で、恐らく販促用ポスターを貼り付けただけだと思われますが、以前見かけたメディアランドの「擬態催眠」全裸広告と比べても、外で見かける看板にしては随分と露骨過ぎる全裸(特におっぱい部分)っぷりだよなぁ〜・・・と言う事で、裏通りの目立たない場所故に開き直って全裸看板にしたのかなぁ〜と思いましたとさ(笑)


●秋葉原のネコ達・・・12月22日のお姿


今日も定番の柳森神社のぬこ神様(クロちゃん、シロちゃん)と、喫茶明石屋の看板ぬこ「チャー君」です・・・特にぬこボール状態で寝ているチャーくんは萌えますね!


●浜田電機の浜田くん(仮名)、久しぶりに登場・・・そして新キャラ?も登場!

11月下旬辺りから姿を見なくなった浜田電機の浜田くん(仮名)が、久しぶりに姿を見せてくれました。何を訴えたいのかよくわからないけど、相変わらずシュールで脱力系なキャラっぷりは健在のようですね(笑) ところで今回浜田くん(仮名)とは別にメイド風の新キャラも登場・・・まさか浜田電機が萌えキャラ?を出してくるとは夢にも思いませんでしたよ・・・ってな訳で、このキャラは浜田電機故にハマ子さん(仮名)と呼ぶべきなのかな・・・それとも実は浜田くん(仮名)の女装バージョンだったりして(笑)

ちなみに浜田くん(仮名)は、ずっとクマキャラと思っていましたが・・・
店員さんにそれとなく聞いたところ、実はネコキャラとの事です。




p.s.
もう朝が近づいてきた・・・

■12月20日:秋葉原で生鮮品の物販展ですか・・・

今日は日曜日なので秋葉原・・・ですが、ネタ集めに固執しないで単純に街中をぶらりと散策するだけにしようかと思っていましたが、長年の習性と言うのでしょうか・・・面白い被写体に出合うと、ついシャッターを押してネタにしてしまうんですよね(苦笑) そんな日曜日の秋葉原で特に目立った光景と言えば、ベルばらで行われていた物販イベント「青空市場」かな。

曰く「都会のど真ん中に一般の人が各地の生鮮品や郷土食を食べて買える市場があったら良いなぁ〜」と言うコンセプトで行っている物販イベントらしく、会場内は40の生産者さん達が、地元食の強い生鮮品を売ってきました・・・ってな訳で、秋葉原で物販イベント言えば圧倒的にサブカル関係だけど、生鮮品の物販イベントは相当珍しいんじゃないかと思って、ちょっと寄ってみたんですが、何気に故郷沼津市の名物「ひもの」が売られていた事がちょっと嬉しかったりして。

ただ秋葉原と言う街の性格を考えると、生鮮品の物販イベントは少々相性が悪いんじゃないかと個人的には思います・・・だって生鮮品を買い求める一般層(主婦層)よりもヲタク層の方が圧倒的に比率が高いから。



●12月20日のアク子の呟き

ark のマスコット・アク子曰く、最近日本刀を持った某T店のマスコットとか、ボタンを押せば何処からとも正拳突きが飛び出すドッポボタンを持つ某Z店のマスコットをダシして秋葉原が物騒になったね・・・と呟いていたけど、それじゃぁ〜アク子が持っているバールは一体・・・とツッコミを入れたくなりましたとさ・・・ってな訳で、今日のアク子の呟きを一言でまとめると「お前がいうな!」と言う事になるのかな?(笑)

ちなみにゲームセンター CX のイベント「ハッピーマンを探せ」とか、シヴィライゼーションのネタに関しては、全然知らないので個人的にスルーです(苦笑)


●秋葉原のネコ達・・・12月20日のお姿

今日は真のアキバ系アイドル ex ぬこ(茶トラフサ)です。相変わらずのフサフサっぷりは、冬の寒い時期にだからこそ余計に抱きしめたくなる気持ちになります・・・が、コイツは武闘派なんで触ると確実にネコパンチを食らってしまいますので、止めておきましょう。


●迷い猫よりもおぱんつ娘だよね(笑)

とらのあなB館店頭で見かけた2010年春に放映される新作アニメ「迷い猫オーバーラン」の宣伝ディスプレイ・・・なんですが、その傍らで「明らかにソレと判るクッキリとしたスジ」を露にしたおぱんつ娘の POP の方が妙に気になったんで視姦・・・もとい撮ってみました・・・ただそんだけ(笑)


●グランヴァニアあった「うんち」の絵・・・

グランヴァニアの窓に一斉に描かれていたクリスマスシーズンに因んだ落書き・・・その中に何故か「うんち」らしき絵を見つけました。当初は単に似ているような絵と思っていたんですが、その横には「うんry」と書いているので、ほぼ確信犯的にうんちの絵だと思われます・・・ってな訳で、絵柄は可愛いんですが、やはり飲食店のイメージとして描くのはちょっとなぁ〜と思いましたとさ(苦笑)


●秋葉原のネコ達・・・12月20日のお姿・パート2

ベランダから巨大なネコが乗り上げている光景・・・ってな訳で、メイド喫茶「@SWEET」の看板ぬこ・・・いや看板招き猫でしたとさ。




p.s
今更ながら、正月パスが発売されない事を知って愕然。


■12月19日:けいおん!第二期制作発表・・・かと思ったよ(笑)

今日は唐突に浅草・浅草寺の羽子板市へ行ってきました。境内に羽子板を売る屋台が軒を連ねていましたが、いつぞや見たほおづき市に比べると数は店の数は少ないなぁ〜と言う印象。一般的に羽子板と言えば女の子の遊び道具と言うイメージですが、遊ぶ際に「羽根を突き上げる」と言う動作から「〜を跳ね上げる」と言う意味合いを持つ縁起物としての側面もあります・・・ってな訳で、今年一年何かと縁起が悪かった私は、来年こそは・・・と言う思いで、お手軽な小さい羽子板(2500円)を買いましたとさ。

ちなみに羽子板市で見かけた変わり種羽子板が何種類かあったんで撮ってみました。


左上から「ガンダム羽子板」「タイガー・ウッズ&ハリポタ羽子板」「ゴスロリ羽子板」、左下から「ツタンカーメン羽子板」「マイケルジャクソン羽子板&サザエさん羽子板」でした。



●ヤ○ザキューピー・・・(笑)

世間では人間魚雷「回天」や特攻兵器「桜花」をキューピー人形ストラップが物議をかましているらしいですが、浅草某所で見かけた全身に刺青を入れたヤ○ザのようなキューピーも、前者二つのキューピーに匹敵するアレっぷりじゃないかと・・・もっとも刺青そのものは非常に精巧で、ちょっとした芸術の域ですけどね・・・ってな訳で、その芸術性を評価しているのか、お値段はなんと15万円でしたとさ。


●ベルばらに鉄鬼・BLITZ(ブリッツ)の2/1フィギュアがが登場

羽子板市からの帰り道で立ち寄った秋葉原のベルばらにて、オンラインゲーム会社のゲームヤロウが主催する「サドンアタック祭り2009」と言うゲームイベントがあったようです・・・で、その傍らに同社が手がけているもう一つのオンラインゲーム「鉄鬼」に登場する「鉄鬼・BLITZ(ブリッツ)」の2/1フィギュアが展示されていて、そのカッコいいフォルムに見惚れたのか・・・大勢の人が足を止めていました。

私もそのフォルムに見惚れてしまった一人として写真を撮ったのですが、ふと脳裏を過ぎったのは、四足歩行ロボットと言う事で、昔のアーケードゲーム「サイバーコマンド」に登場する四脚ビーグルだったりして(名前は失念しちゃったけど)


●え〜と・・・「けいおん!」第二部制作発表の広告ですか?(笑)

ソフマップ音楽 CD 館で見かけた来年1月4日からテレビ東京で放映される新作アニメ「ソラノヲト」のビル広告です・・・が、最初これを見た時、描かれているキャラが、あまりに「けいおん!」のキャラ(唯、澪、ムギちゃん、あずにゃん)とソックリじゃないかと思ったりして・・・ってな訳で、思わず「けいおん!」第二部の制作発表を伝える広告じゃないかと邪推しちゃいましたとさ(笑)

ちなみにキャラが似ている理由としては、キャラクターデザインを手がける赤井俊文氏が、けいおん!の作画監督を務めた堀口悠紀子氏をリスペクトしていると言う説があるらしいけど、個人的にはキャラが似ている似ていないに関係なく、単に面白ければ無問題です(笑)




p.s.
寒い・・・
部屋が寒い・・・
手の先が冷たい・・・

■12月18日:イチョウの葉で滑らないように・・・

週末の金曜日・・・例によってネタを求めて秋葉原界隈をぶらりお散歩。

秋葉原と言えば、中央通りの歩道に植えられているイチョウですが、冬が本格的になって黄色い葉がボチボチ落ち始めているようで、歩道はちょっとした黄色い絨毯みたいな感じになっています・・・が、これだけの葉っぱが落ちていると、葉を踏んで足を滑らせる可能性もあるので、特に今週末出かける人は注意が必要じゃないかと思います。あと銀杏が踏み潰された際に出る臭いも注意が必要ですね(苦笑)



●秋葉原の交通遺産「都電の架線柱」

以前は周りに自販機があって全貌が明らかではなかった万世橋の近くにある都内でも希少な都電の架線柱ですが、最近旧交通博物館跡地の工事が本格的に始まった影響なのか、その自販機が撤去されて、ご覧のように全貌が明らかになっていました・・・が、自販機が撤去されたと言う事は、その内これも撤去される可能性もあるのかなぁ〜と思いました。

ただ個人的にこの架線柱は、秋葉原界隈で走っていた都電の痕跡を今に伝える一種の交通遺産とも言えるものなので、このまま残して欲しいと思うんですけど・・・ってな訳で、果たしてこの架線柱の運命はどうなるのやら。


●ヨドバシアキバにバンブルビーがやって来た・・・

ヨドバシアキバ店頭で見かけた「トランスフォーマー・リベンジ」の DVD & Blu-ray の発売キャンペーンで見かけたサイバトロン戦士のバンブルビーの巨大フィギュアと、彼のビーグルモード形態であるシボレー・カマロです。細部まで精巧に作られたフィギュア、そして傍で見てもカッコいいカマロに魅せられて足を止めて写真を撮る人を大勢見かけました・・・ってな訳で、日曜日までキャンペーンをやっているらしいので、バンブルビーとカマロに逢いたい方は是非。


●秋葉原のネコ達・・・12月18日のお姿

柳森神社のぬこ神様「クロちゃん」、喫茶明石屋の看板ぬこ「チャーくん」、真のアキバ系アイドルの ex ぬこ「茶ブチ」です・・・特に室内でヌクヌクと眠っているチャーくんは、相変わらず可愛い奴ですわ。


●冬の寒い時期に見えるおぱんつニーソ

アールジュネス秋葉原で行われている新作版画展「クリスマスイラストレーターズパーティ」の鈴平ひろ氏による宣伝イラスト・・・ローアングルからの生フトモモに白ニーソ・・・そしておぱんつと言う取り合わせは、以前から思っていた「女子○生の短いスカートの中身は一体どうなっているのだろう」と言う絶対領域を超越した男のロマンを掻き立ててくれます・・・ってな訳で、俺って本当にサイテーな奴だな(苦笑)


●祝!アク子の呟き or アク子通 or アーク通の開設おめでとうございます!

ark 店頭でアク子が何やら呟いているようです・・・と言う事で、遂に待望の?アク子の呟き or アク子通 or アーク通が開設した模様です。記念すべき第一回は、得意分野のゲーム関係から MMO 専用マウス「Razer Naga」の紹介と、つくもたんへの襲撃予告とも捉えられる呟きです・・・ってな訳で、店としての呟きはともかくとして、対つくもたん向けの呟きに対して本人がどう答えるのか・・・楽しみです(笑) もっとも AMD のキャンペーン中に襲撃すると、刀でバッサりってな事になると思いますけどね(笑)


●まんだらけコンプレックス、今年の漢字は・・・

曰く、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破に始まったエヴァブームの再熱と言う事で「破」を選んだ・・・との事ですが、アキバ PC 界なら間違いなく「七」だろうなぁ〜・・・と、この貼り紙を見て思うのでした・・・ただそんだけ。


●いつはちゃんも待っている?・・・クラサバ市場のイベント

クラサバ市場秋葉原店で15日〜24日まで「第四回 クラサバ市場・秋葉原店祭り」が開催されているそうです。期間中は Windows server 2008 を中心にクラサバ市場お得意の様々なサーバ機器を展示していたり、お楽しみ抽選会もあるそうです・・・と、いつはちゃんが紹介しているような感じの POP を見たので撮ってみましたとさ(笑)


●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ZOA 通12月18日号

普段 ZOA 通で何かとイジられているアンテッ子ちゃんですが、今号は自分を含めたリンクス三姉妹(アンテッ子ちゃんエナちゃんコルセアたん)を引き連れて、ZOA で販売する公式マウスパッドを大宣伝・・・いや大いに自慢して、非公式でグッズの一つも無い ZOA たんを悔しがらせていました・・・ってな訳で、般若のお面を被った ZOA たんの大報復激が次号の ZOA 通で行われる予感がします(笑)


●ZOA 秋葉原店の地下に潜入すると・・・

今号の ZOA 通に書かれていたリンクス三姉妹のマウスパッドがどんなものかと気になって、ZOA 秋葉原店の地階に行ってみたところ、特設コーナーが設けられていて、店員さんが描いたと思われるアンテッ子ちゃんイラストとか、四コマ漫画版の ZOA 通とかがあって、マウスパッドの販促を盛り上げていました・・・ってな訳で、その販促に惹かれてデザインが一番可愛いアンテッ子ちゃんマウスパッド(980円)を買ったけど、紙媒体でもアンテッ子ちゃんの扱いが、相変わらずアレなのは笑っちゃいました。

ちなみに ZOA たんマウスパッドのネタもあったけど、もしリンクス三姉妹のマウスパッドを全て購入すれば、非売品として ZOA たんマウスパッドを差し上げます・・・ってな事になっていたら、本気で買っていたかも?(笑)

あと店内撮影はちゃんと断っています。




p.s.
明日は浅草の羽子板市にでも行こうかと思っていますが・・・
更新が未明まで続いているんで・・・
もしかしたら行かないかも。

■12月17日:そう言えばこれも発売されていたんですよね・・・

今日はファイナルファンタジーXIIIの発売と言う事で、秋葉原界隈の主だったゲーム店を中心に大いに盛り上がっていました・・・で、ふとメッセサンオー店頭を見ると、大きいモニタを2台用意してデモを流して発売を盛り上げているところを見かけたんだけど、よく見ると左側の小さいでは別のゲームのデモが流れていたのに気が付きました・・・そう、同じく今日が発売日のクイーンズブレイド スパイラルカオスのデモです。

片や超ビッグタイトルの名に相応しい堂々たるデモ片や超ビッグタイトルの前に萎縮して申し訳なさそうな感じのデモ・・・と言う感じに見えたメッセの店頭を見ていると、この二つのゲームが、秋葉原でどれだけ期待されているのかと言う指標を見ているような気がしましたとさ。




p.s.
ある理由から、ファイルサーバの AC 電源を交換しました。
でも無駄だった(苦笑)

■12月16日:解体業者と萌え

七味唐辛子の「七味」と言う漢字が「ななみ」とも読める事から、自作 PC パーツの購入特典で「窓辺ななみオリジナル・七味唐辛子」でも付ければイイじゃん・・・なんて事を考えていたら、ふと自分の my 七味が切れている事に気が付き、補充をする為に浅草のやげん堀に行ってきました。

やげん堀の帰り道は、これも浅草では老舗洋菓子喫茶の「アンヂェラス」へ初立ち寄り、定番のアンヂェラスケーキ(チョコ)と、ダッチコーヒーを注文・・・前者は小さいロールケーキにチョコのコーティングをした感じのケーキで、固めで食べやすく美味しかったけど、ダッチコーヒーは正直氷を入れちゃうと味が薄くなって正直感心しないんだよなぁ〜と、思いつつ戦利品である七味を眺めて暫し寛いだとさ。

浅草からは銀座線が走っているので、ついでだから秋葉原(最寄は末広町駅)に寄ろうと思って駅に向かう途中、雷門前でこんな光景を見かけました。

雷門前で解体工事中のバリケードに描かれていた可愛いサンタ娘・・・サンタ帽子に書かれた SAKAKI と言う文字から調べてみたところ、サカキ重機と言う解体業者が関わっている工事と判明・・・普通この手の絵ならヘルメットを被ったお兄さんの絵が定番だと思いますけど、まさか萌えとは一切関わりのない解体業者が、そのイメージを大幅に覆すような可愛いサンタ娘を描いてくるとはねぇ〜・・・ってな訳で、題して「解体業者と萌え」と言う話題でしたとさ(笑)


●11月16日のつくもたんの呟き

AMD の「赤いRubyと緑のエコロン」キャンペーンで配布される「つくもたんクリアファイル」の話題を呟いているつくもたん・・・初のヘソ出しルックと言う事で、少々恥ずかしそうですが、AMD の為ならばと一肌脱いてくれたようですね・・・つくもたん(笑) あと今回と前回でアク子をやたらと話題に挙げているけど、これは「アク子をライバルとして意識している」表れなのかなぁ〜と想ったりして。


●本格的に解体作業開始か・・・?

サイバースポットの閉店でシャープのネオンが撤去されて以来、放置されていた建物がシートに覆われました・・・恐らく建物が本格的に解体されるんじゃないかと思われます・・・ってな訳で、秋葉原を長らく見守っていたこの建物にも本当の意味での最後の時を迎えたのかなぁ〜と思いましたとさ。


●秋葉原 Hey の長州・・・バッファローマンを襲う(レイたん取られて嫉妬的な意味で?)

秋葉原 Hey の階段付近のディスプレイで色々なパフォーマンスを披露するお馴染みの長州力人形・・・今回は綾波レイをお姫様だっこをしているバッファローマンのツノを引っ張っているようですが、その姿はまるで「俺のレイちゃんに手を出すんじゃねぇ〜・・・バッファローマン!!」と嫉妬心をムキ出ししているような感じじゃないかと思いましたとさ(笑)




p.s.
そろそろ部屋の掃除をしたい

■12月14日:黄色い軍団

先週土曜日にツクモ ex でもらった「つくもたんクリスマスバージョン」のポスターを使って「モバイル版つくもたん」を作ったので、早速彼女を連れてデートしてきました・・・もちろん場所は秋葉原のリナカフェです。

ちなみにモバイル版つくもたんですが、オプションとしてリアルエアタグが自分のを含めたものが4枚、そして本家同様に呟けるようにメモ用紙を貼り付ける事が出来るシートが付属しています・・・それぞれ脱着可能なので本家よりも少し遊べる仕様になっています・・・ってな訳で、クリスマス前に彼女が出来て「ぬか」喜びしました私でしたとさ(笑)



●秋葉原のネコ達・・・12月14日のお姿

今回は柳森神社のぬこ神様・シロちゃんのセクシー開脚ポーズ3連発をお送りしたいと思います(笑) あ、そうそう柳森神社と言えば、最近新参ぬこが出入りしているようですね・・・近くに寄って撮ろうと思ったけど警戒心強すぎで、これが限度でした。


●富士そば秋葉原駅前店、本日オープン

本日オープンした富士そば秋葉原駅前店・・・電気街口から歩いて直ぐと言う超好条件な場所と言う事で、昭和通り側にある秋葉原店が涙目になるくらい秋葉原に通うサラリーマンを中心に繁盛するんじゃないかと思います・・・ってな訳で、前にネタにした際も似たような事を言ったと思うけど、本日オープンと言う事で改めてネタにしてみましたとさ。


●旧アソビットホビーシティの遺伝子

デューティフリーアキハバラの地下1階は旧アソビットホビーシティから唯一残っているエロゲーコーナーがあります・・・で、裏手にあるエロゲーコーナーの入口付近で見つけた貼り紙を見ると、新人店員による絶対領域に対する並々ならぬコメント・・・つ〜か自虐ネタが POP 化されていました・・・ってな訳で、店員の自虐ネタ POP を見ていたら、アソビットホビーシティの遺伝子はまだまだ健在だなぁ〜と思いました(笑)


●黄色い軍団

今日昼頃中央通りに一斉に駐車していた黄色いダンプカー・・・街路樹の黄色とダンプカーの黄色が見事に統一されている姿が、周囲に無言のプレッシャーを与えているような感じに見えたので撮ってみました・・・ただそんだけ(笑)


●ダジャレにしては苦しいかと・・・(笑)

アソビットホビーシティ店頭で見かけた初音ミクの特設コーナー・・・クリスマスへ向けてなのか「メリーミクリマス」と POP には描かれていたけど、なんかダジャレにしては強引とか苦しいんじゃないかなぁ〜と思いました・・・つ〜か、素直に「メリーミクリマスマス」でも良かったんじゃないかと(笑)


●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ZOA 通12月14日号

前号の特価情報で洒落でチラッと書かれていた ZOA たん抱き枕が、洒落ではなく本当に登場していました・・・が、ホワイトボートでモノクロ描画と言う特性上、抱き枕と言うよりは「袋詰めにされた ZOA たん」のように見えたりして・・・ってな訳で、抱き枕ネタは面白そうなんで、次回は「アンテッ子ちゃん、あきほたん、つくもたん、Mr.M、アク子」の抱き枕ネタも是非・・・(笑)

ちなみに本来の ZOA 通ですが・・・

久々に PC ショップらしくオウルテック製の電源の特価情報が色々載っていましたとさ。


●RADEON がクレーンゲームの景品になっている・・・と言う風に見えました

クラブセガ秋葉原店店頭のクレーンゲームで見かけた「けいおん!」の景品グッズ・・・なんだけど、景品の形を見たら、RADEON HD 5800 or 5700 シリーズに似ているじゃんと思いました・・・ってな訳で、T-ZONE 現在もひっそり貼られている「らでおん!」 POP を知ってないと解らないネタでしたとさ(苦笑)




p.s.
ヤマト復活編・・・見たいですね。

■12月12日:窓辺ななみさん、某T店にて大活躍か?(笑)

土曜日は家でまたーり過ごすつもりだったのですが、ツクモ ex で開店から先着100名にクリスマスバージョンのつくもたんポスターを配布する・・・と言う話を聞いて居ても立っても居られなくなったので、朝早く秋葉原に行ってきました・・・だって、つくもたんと一緒にクリスマスを過ごしたかっただもん!(笑) そんな訳で朝早く行ったお陰で無事先着100名の枠に入って無事つくもたんポスターを貰った私、その後はポスターの図柄を元にこんなものを作って、24日への備えを万全にしましたとさ(笑)

あとせっかくなんで街適当に散策してネタ探し・・・ってな訳で、以下12月12日の秋葉原お散歩レポです。



●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ZOA 通12月11日号

今号は忘年会やクリスマスのパーティー景品にいかが・・・と言う事で、PS3 とか Levono の PC とかエネループカイロとか MP3 プレイヤーとかマッサージ器等、PC ショップとして全く統一性のない(笑)商品の特価情報でした・・・で、その傍らで ZOA たんが、パーティーに因んでと言う事で、パーティーゲームの定番「黒ひげ危機一発ゲーム」ならぬ「アンテッ子危機一髪ゲーム」を出していましたが、剣を刺す穴が一つしかないので、どうみても「〜一発即死ゲーム」として思えなかったりして・・・ってな訳で、アンテッ子ちゃんを殺る気満々の ZOA たんでしたとさ(笑)

ちなみに ZOA の特価情報をよく見ると・・・

何故か ZOA たん抱き枕がラインナップされていたりして・・・つ〜か、一部ファンなら絶対買うと思うので、ZOA 秋葉原店はウソとは言わずに本気で作ってください・・・ナンテね(笑)


●窓辺ななみ・・・T-ZONE で大活躍するの巻

T-ZONE 店頭で見かけた窓辺ななみ嬢入の POP ですが、よく見たら「いつも心に「ぞねなう」を・・・」と言っていたりとか、今まで見た事がない新たなデフォルメバージョン(お辞儀、考え中、いやぁ〜ん)のななみ嬢が登場していたり等・・・ななみ嬢の T-ZONE に対するイレコミが凄いんですけど・・・ってな訳で、本来彼女は「パソコン自作応援キャラクター」だから、秋葉原の PC ショップを等しく応援していると思うんだけど、これだけのイレコミをしている事を考えると、彼女は T-ZONE が一番好きな店なのかもしれませんね(笑)


●絶倫買取・・・ってナニ?

じゃんぱら秋葉原本店で見かけた「絶倫買取」と言う POP ・・・その意味はよくわからないけど、インパクトは十二分に感じた・・・と言う事で撮ってみました・・・ただそんだけ(笑)


●このイベント・・・冬コミの時期に開催するのはある意味自殺行為じゃないか?(笑)

アニメイト秋葉原店で12月27日〜1月3日に行われる「いとうのいぢ・七尾奈留」両氏のイラスト展が開催するらしいのです・・・が、両氏と言えば人気イラストレータの最高峰に属するし、且つコミケ時期と重なっての開催だから、当日はイラスト展を見たさの客が大勢詰めかけて大混乱が予想され非常にマズい状況になるんじゃないかと思うのですが・・・ってな訳で、開催して本当に大丈夫?アニメイト秋葉原店さん。


●昔の秋葉原を写真で紹介

秋葉原駅前の工事用をバリケードを利用して、昔の秋葉原の様子を撮った写真が公開されています。ネットで有名な「ラジオデパート前で牛を引いている人」や「旧秋葉原駅の様子」や「アキハバラデパートの様子」や「上空から見た秋葉原の変異」等、懐かしい写真や資料的に価値のあるものばかりです・・・ってな訳で、興味のある方は現地に行って見るのが一番ですが、興味はあっても現地に行けない人は、写真を撮りましたので、以下のリンクをクリックしてみてください、

秋葉原の昔の駅風景その1
秋葉原の昔の駅風景その2
アキハバラデパート変異
秋葉原の上空から見た風景
秋葉原の今昔


●秋葉原のネコ達・・・12月12日のお姿


今日は真のアキバ系アイドル ex ぬこ(茶トラフサ)以外に、最近ではすっかりご無沙汰になった秋葉原公園の3匹(オッドアイ、三毛猫、白ブチ)に出会った事、そして秋葉原のネコで最も美形なオッドアイぬこに出会えた事は何より嬉しかったです。ちなみにオッドアイと白ブチですが、時折公園の奥に入って、ドバトを狙う姿を見かけたけど・・・もしかして食料目当てとしてドバト狩りでもしているのかな?


●秋葉原ジャンク通りの某店についての雑感

某有名ブログの影響もあってか、すっかりマジコン屋とか無銭 LAN 屋と言うイメージが定着したような感じのジャンク通りにある某店舗・・・今日は土曜日と言う事もあってか、ヲタな人以外にも明らかに一般人と思える人が多く詰め掛けていたけど、この光景を見ると一昔前までは一部のマニア(ヲタ)にはよく知られていたと思っていたマジコンや無銭 LAN が、一般人にもすっかり認知されているんだなぁ〜と思いますが、一般人にもこれらの情報が浸透する理由は、やっぱり世の中が不景気で「タダで使えるものなら・・・」と言う風潮が背景にあるんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか。

ちなみに多く詰め掛けていたこの店で、個人的に印象に残っているのが、マジコンを買った小さい子供を連れた親子の方、親子故に思いっきり使い道がわかってしまいそうです・・・ってな訳で、その内使い方がわからなくなって、こんな例になっちゃうのかなぁ〜と想ったりして(苦笑)




p.s.
明日は日曜日で秋葉原・・・なんだけど、
土曜日に粗方ネタは仕入れたので・・・
日曜日に行っても大したネタはなさそうなんだけど・・・

■12月11日:本当にいたんだ、ジーンズメイド(笑)


今日はジーンズメイト「アキバあそび館」のオープン日・・・と言う事で、ちょっと覗きに行ってきました。館内をザッと一回りしてみた思ったのは、旧テナントであるアソビットキャラシティとジーンズメイトの品揃えを合わせたと言う感じでしょうか・・・まぁ〜在り来りな感想かな。

上層部(4〜5階)はジーンズメイト本来の品揃えである服飾関連のフロアで、4階がリーズナブルで5階がちょっとお高い品揃えと言った感じですが、全般的に秋葉原では見た事がないカジュアルなファッションが目白押しで、ある意味同会長が言っていた「アキバをファッションタウンにする」と言う言葉を具現化しているような感じでした。また最上階の6階は自販機コーナー(価格は100円〜130円)や、テーブル席等が置かれた休憩室になっていました。

あと4〜5階ではメイドさんがいて、コーディネイトの相談をしてくれるようですが、夜は普通のスタッフしかいませんでした。

一方下層階(1〜2階)は旧テナントのアソビットキャラシティのような各種キャラクター関連雑貨を揃えていました・・・が、全般的にはヲタ向けと言うよりは、一般向けの品揃えが豊富だったなぁ〜と言う印象で、少々萌え足りないかなぁ〜と言う感じでした。また3階はあるアキバ土産コーナーですが、土産物菓子は非常に少なくて、代わりに各種の絵や文字がプリントされたTシャツが多かったので、本当にアキバ土産を売っているのかと言う疑問を感じました・・・が、これはオープン間もないと言う事もあるからだと思います。

さて個人的な感想をまとめると、以下のような感じでしょうか。

・秋葉原で買える服の選択肢(ユニクロ、無印良品、ドンキ等)が増えたのは非常に良い。
・ジーンズが豊富で、何より傍から見てもカッコいい品揃え。
・キャラクター雑貨類は、一般的な売れ筋を集めたと言う感じで、特にインパクトは感じない。
・アキバ土産コーナーの品揃えが少ない、もしくは発展途上と言う感じだった。
・秋葉原へ観光にやって来た人なら楽しめそう(特に一階〜三階) でもアキバヲタには弱いかな。
・正直服飾一本にしても良かったんじゃ・・・と思う。
・アキバをファッションタウンにするのも良いか、服飾小売業でアキバなのだからコスプレ衣装を充実させて欲しい。
・秋葉原と言う土地柄を考えると、24時間営業をする必要性が無いかと思う。

以上、ジーンズメイト「アキバあそび館」の感想でした。



●おてんちゃんの後釜はセイバーさん

旧アソビットキャラシティの「おてんちゃん」看板が、ジーンズメイトになって撤去された訳ですが、その後釜としてセイバーさんが登場していました・・・もっとも1月23日に公開される劇場版 Fate / stay night の広告看板なので、時期が来たら別の看板に刷新されると思われますけどね・・・ってな訳で、ジーンズメイトではこの看板の扱いは広告看板として再出発するようでしたとさ。


●ジーンズメイトの営業痛車

オープン数時間前に店頭で止まっていた劇場版 Fate / stay night 仕様の営業痛車です。先のセイバーさんの広告看板とか、店で先行発売されるTシャツとトートバック等、ジーンズメイトでは fate イチオシと言った感じですね・・・ってな訳で、fate の宣伝を兼ねて営業痛車を出してくるところに「ジーンズメイトは秋葉原に溶け込もうとしている」と言う姿勢を感じましたとさ。


●オープン直前のジーンズメイトの様子

オープン直前と言う事もあってか、ちょっとした行列が出来ていました・・・ってな訳で、ジーンズメイトに対する関心の高さを垣間見た光景でしたとさ。ちなみに行列自体は大した規模じゃなかったので、30分もしない内に裁けたようでしたけどね。


●これがホントのジーンズメイドだ!(笑)

ジーンズメイド店頭や店内で見かけたジーンズを持ったメイドさんの POP ・・・この娘がジーンズメイトにて勤めているジーンズメイドさんですね・・・ってな訳で、既に同店てはコウモリっぽいキャラクターがマスコットらしいですが、ハッキリ言ってこの娘をアキバあそび館の看板娘にした方がアキバっぽくてイイじゃん・・・と思いましたとさ(笑)

ちなみにリアルなジーンズメイドは既にいて、ブログを書いていました。


●chinese dining KIICHI のランチ炒飯と、もう一人の萌えキャラ

パソコンショップ ark のスタッフ・ポゲむち氏が話題にしていた chinese dining KIICHI のランチ炒飯を食べてきました。注文したのは、スタンダードな五目炒飯・・・全般的には薄味仕様で塩気が少々欲しいところだけど、炒飯の命である「ご飯のパラパラ感」がしっかりあって、且つガッツリ量があってワンコインで食べられる点等、炒飯としては中々好感が持てました・・・つ〜か、この界隈の店員だったら、安さとガッツリさでリピーターになるかも・・・種類も多いし。

あと、この店の看板娘と言えば、店の名前をそのまま取った「きいちちゃん」だけど、営業中を示す OPEN の札を見たら金髪ツインテールメガネっ娘がいたりして・・・で、その傍らを見ると「ごもくちゃん」と言う名前が・・・ってな訳で、どうやら KIICHI には、「きいちちゃん」と「ごもくちゃん」と言う看板姉妹が店を切り盛りしているようですね。ちなみにどっちが姉で妹かは知りませんが、知性のメガネっ娘と言う事で、ごもくちゃんが姉かなぁ〜と思ったりして(笑)


●神田達磨のたい焼きを食べてきました

昨日からオープンしている秋葉原で二軒目となるたい焼き屋「神田達磨」に行ってきました。ここのたい焼きの特徴は餃子で言う所の「羽根」があるので、たい焼き本来のモチモチ感と、羽根のパリパリ感を同時に味わえる事が面白いなぁ〜・・・と思います。あと餡子自体は口に残る程の甘さはなくて、あっさりとした甘さと言う感じでした・・・ってな訳で、オープンから間もないと言う事もあって、土日は賑わいを見せるとは思いますが、問題は前にも言ったと思うけど、秋葉原としては立地が良くない場所で何処まで頑張れるか・・・ですね。


●もう一つの墓場鬼太郎・・・竹内寛行版の墓場鬼太郎の凄過ぎる価格設定

まんだらけコンプレックスの店頭ディスプレイで見かけたゲゲゲの鬼太郎の前身である墓場鬼太郎の古本・・・ですが、作画がお馴染みの水木しげるではなく、竹内寛行と書かれています。これについて調べてみたら、何でも元々水木氏は兎月書房と言う出版社で鬼太郎を書いていたが、原稿料が支払われなくなった事で他社へ移籍、しかし兎月書房では竹内氏を起用して鬼太郎を出していたそうで、これが竹内版の鬼太郎がある所以・・・と言う事で、今の世なら確実に著作権法で罰せられそうな話ですね。

そんな竹内版の鬼太郎のオークション価格・・・最低落札価格は何と90万円・・・まぁ〜今の世なら著作権法で罰せられそうな所以だから、復刻の見込みがなくて且つ稀少性も高いと言うところで、こんな価格になるのかなぁ〜と思いましたとさ。




p.s.
なんかつくもたんクリスマスverのポスターが貰えるチャンスがあるらしい・・・



■12月8日:寒い・・・

今日は朝から寒かった・・・布団の中でも寒かった・・・ってな訳で、朝方寒さで二度寝したら昼過ぎちゃってました・・・まぁ〜当たり前(笑) その後は例によって秋葉原でネタ探しをしつつ、i-cafe 秋葉原で wiki を見て急に漫画を見たくなった水無月すうの「私の救世主さま」とか「JIN -仁-」を読み漁って暇を潰してきましたとさ。



●某I社の社長がオススメする黄金の招き猫

これを買えば素晴らしいご利益を得る事が出来る?・・・として某 I 社の N 氏の羨ましい実例が書かれた POP と共にイオシスアキバ路地裏店で売られていた黄金の招き猫・・・ですが、どう見ても POP の写真はイオシス社長中本氏じゃないかと・・・ってな訳で、社長自ら登場するヤラセ POP (笑)を見ると、パチンコ雑誌等で見かける怪しげな開運グッズの広告のような胡散臭さを感じますが、逆に言えば社長すらネタにしてしまうこの社風こそが、イオシスの原動力とか真骨頂とか魂になっているんだなぁ〜と思いました(笑)


●サンコー秋葉原総本店、プレオープン

今日がプレオープンだったサンコー秋葉原総本店・・・その様子をチラッと見てきました・・・が、まだプレオープンなのか、それとも開店セレモニーの後なのか、特に賑わっていると言う雰囲気はなかったです・・・ってな訳で、賑わいの本領は恐らく11日〜13日や18日〜20日に行う35円セールの時じゃないかと思ったりして。


●11月8日のモスバーガー秋葉原末広町店のミニ黒板

朝から寒すぎます、何とかして下さい・・・と言う実にストレートなバイト店員山本氏のお言葉でしたとさ・・・ただそんだけ(笑)


●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ZOA 通12月7日号

可愛い ZOA たんに美肌クリームを塗ったら、塗る前よりもヒドくなってしまって、ジュウシマツ住職から「ツヤ肌になれるカバーカ」と言われています・・・ってな訳で、今号では「第一印象で損をする荒れた肌のネタ」を ZOA たんを使ってわかりやく説明していましたとさ(笑)

ちなみに本来の ZOA 通ですが・・・

なんか火災報知器とかキワモノ系 PC グッズ等、まるであきばおーとかサンコーみたいなラインナップの特価情報でしたとさ。


●太っ腹じゃん

今週11日にオープンするジーンズメイトアキバあそび館・・・その店頭に配られていた同店の広告を兼ねたファイラーと秋葉原マップが配布されていました・・・つ〜か、単なる店広告ならいざ知らず、実用にも役に立つ逸品を無料で配布するとは・・・オープン前から何て太っ腹なんだろうと思いました。


●宝田無線ビル1階には富士そばが入るようです

現在工事中の宝田無線ビルの1階ですが、中にあった工事の届出票を見たら「富士そば秋葉原駅前店」と書かれていたので、同店の公式サイト見たら12月13日にオープンと告知されていました・・・つ〜かサイトでの告知は1ヶ月前からなんですけどね・・・ってな訳で、富士そばとしては、昭和通りの店に続く2軒目となりますが、立地条件が良すぎるので、朝夕の通勤時間帯を中心に流行るんじゃないかと思います。


●秋葉原のネコ達・・・12月8日のお姿

今日もお馴染み柳森神社のぬこ神様から、クロちゃんとシロちゃん。そして喫茶明石屋の看板ぬこ・チャー君が店で営業しているところを撮ってみました・・・が、ネコ故に寝ているのはお約束と言う事で(笑)


●久々の路上パフォーマンス

秋葉原駅中央口で久々に見かけた路上パフォーマンス・・・東京都のヘブンアーティストの公認を受けた人形振り パフォーマーの「Parts(パーツ)」氏だそうで、まるで上から操り人形の糸が手繰られたような感じのパントマイムを披露して周囲の人達を楽しませていました。

今の秋葉原では路上パフォーマンスが駆逐されていますが、たまには本格的なパフォーマンスが見られても私は良いと思っています・・・もっとも未だに毛嫌いする人も少なくないとは思いますけど、秩序や質が保たれていれば大目に見てやっても良いかと思うんですけど・・・大道芸自体に罪はないんだし。




p.s.
明日はマクロスFでも見に行こうかな?

■12月6日:偽カレー・・・(笑)

今日は日曜日なので秋葉原・・・久々の青空に覆われたかの地では、冬コミのカタログを店頭販売している光景が多く見られました・・・が、興味はあるけど「どうせ当日に行っても人混みに巻き込まれロクな目に合わないだろう」と最初から決め込んでいる私にとっては特に話題にする光景でもないなぁ〜と想ったりして・・・もっともこの光景も夏と冬を合わせて秋葉原定番の光景である事には違いないんですけどね(苦笑)

それじゃ以下12月6日の秋葉原お散歩レポです。



●秋葉原のネコ達・・・12月6日のお姿

柳森神社のぬこ神様から、高いところが大好きなクロちゃんと、同じく定位置で眠るシロちゃん。日曜日は店が休業なので、用意されたダンボールから通りを覗く喫茶明石屋の看板ぬこのチャーくん、そして真のアキバ系アイドル ex ぬこの茶ブチ・・・ってな訳で、今回のぬこ画像で共通するのは「定位置」と言う事でしたとさ。


●探せばまだいる・・・秋葉原の看板娘

秋葉原の看板娘と言えば、ちょっと前までは古河電気の看板姉妹とか、最近では各 PC ショップの看板娘(まぁ〜ぶっちゃげつくもたんがメインだけどね(笑))を連想しますが、界隈を注意深く見れば、その存在は小さいけど、中々可愛い看板娘がいるもんです・・・ってな訳で、メディアランドとトレーダ3号アダチ店の店頭でひっそり頑張っている可愛い看板娘を撮ってみました。


●12月6日のつくもたんの呟き

つくもたん曰く「トナカイの語源がアイヌ語のトゥナッカイ」が来ていると言う事を呟いていました・・・ってな訳で、意外に博識なつくもたんでしたとさ・・・ただそんだけ(笑)


●やはりタマ姉はたまんねェ・・・

ソフマップ PC ゲーム館店頭に Leaf ファンディスク「愛佳でいくの!!」のソフマップ特典の「タマ姉の「ちょっとこっちいらっしゃい」ブランケットシーツ」が飾られていました。黒い下着に豊満なボディーを駆使して誘いをかけているタマ姉の姿はお約束なセリフだけど、まさに「タマ姉たまんねェ」状態、こんなものを見せつけられると、男は黙って店内に入るしかないでしょう・・・ってな訳で、まるで何処の風俗店の呼び込み役を担っていたような感じのタマ姉でしたとさ(笑)


●パソコンショップ ark の大攻勢(キャラクター的な意味で)

パソコンショップ ark のブログ等で活躍しているボツになった公式キャラクター達が、遂に大攻勢を開始・・・店頭や店内の POP に進出して「アク子だけが ark のキャラじゃない!」と言わんばかり?にアピールして店を盛り上げている姿を見かけました・・・で、そのアク子ですが、制服姿の別バージョンが登場していました。前回前々回のアク子に比べるとロリが入って可愛くなったなぁ〜と言う印象ですが、消息筋によれば PC 萌えキャラコンテストに登場したアク子が、あまりにやっつけだったらしい事によるテコ入れの結果らしいです・・・ってな訳で、このアク子が可愛と思ったら、コンテストに一票投じてみてはいかがでしょうか。


●末広町駅交差点に動きが・・・

以前ワッフル屋さんが入っていた末広町駅交差点のテナントですが、今度はたい焼き屋の神田達磨と言う神田界隈では人気のある店が入るそうです・・・オープンは10日。秋葉原のたい焼き屋専門店としては、以前紹介したカシオのサービスセンタの隣にある小さな店に続く二軒目となります・・・が、人通りも多くない末広町で果たして何処まで頑張れるのかが、ちょっと気になりますね・・・ってな訳で、その味を確かめるべくオープン当日再び行ってみたいと思います。


●クレバリーの山田くん・・・11月6日のお姿

Antec のショールームでデモ展示されていた同社の PC ケースを用いたクレバリーオリジナルのハイエンドゲーム PC ・・・その傍らの POP を見れば、Antec × クレバリーと言う事なので、普段アンテッ君(もしくは ZOA た・・・(以下略))をパートナーにしているアンテッ子ちゃんが、山田くんをパートナーにしている珍しい姿を見かけました。最近クレバリーの各店舗で山田くん絡みの POP を見かけないと思ったら、こんなところにいたのね・・・ってな訳で、ちょっと珍しいコラボな POP だったんで撮ってみました。

ちなみに Antec のショールームは撮影自由です。
あと、アンテッ子ちゃんが PC 萌えキャラコンテストに御熱心だったのには笑ったです。


●秋葉原 MAD の店長、昨今の秋葉原に対しての苦言

アキバで一番変な店・・・を自称する秋葉原 MAD の名物と言えば、同店店長による政治や時事を皮肉タップリに交えて商品紹介をする店頭アナウンス・・・で、何気に通りかかったら店長が秋葉原再開発プロジェクトの結果、昨今やって来るのは質の低いお客(観光客)だけと毒舌を炸裂していました・・・ってな訳で、店視点から判る秋葉原の生の声を聞いて見たい方はリンクをクリックしてみてくださいませ。

ちなみにこれをネタにする為に同店で30分粘っていました(苦笑)
あと、この内容が聞ける第42弾の店頭アナウンスは既に完売との事。


●週アス版のななみ嬢登場・・・?

今日はヨドバシとリナカフェで週アスLIVE!のイベントが行われていましたが、リナカフェに行った際に見かけたこの看板・・・描かれている女の子の頬を見ると「7」の字が・・・これが噂・・・にもなっていない週刊アスキー版の窓辺ななみなのか・・・ってな訳で、単に7が付いていると言う理由だけでネタにしてみましたとさ・・・ただそんだけ(苦笑)


●偽カレー・・・

レトルトカレーのレビューをまとめた「我が家のカレーミュージアム」と言う同人誌を見つけましたが、その関連として飾られているカレーの食品サンプルがあまりに精巧だったので思わず撮ってしまいました・・・ってな訳で、特にオチはないですが、精巧な食品サンプルの展示は秋葉原では珍しいと言う事で。


以上、12月6日の秋葉原お散歩レポでした。




p.s.
今週は・・・
なんか色々やらなくては行けないような気がする・・・

■12月4日:山手線・チョコレート電車運行最終日

山手線命名100周年記念として、9月7日から運行していた復刻調ラッピング電車・・・明治チョコレートの全面広告が施されているので、通称チョコレート電車と呼ばれていたこの電車も、今日で最後の運行と言う事なので、見納めに乗ってきました・・・つ〜か初乗りです。

今日が運行最終日と言う事なのか、車内や車外で写真を撮る人を多く見かけたこのチョコレート電車・・・命名100周年だから、きっと内装もそれにちなんだものになっているかなぁ〜と思ったけど、実際に乗ってみれば普通の通勤電車の車内だったので、ちょっとガッカリ・・・でも、山手線全編成中たった一編成しかない車両だから、それに乗ったと言う事実だけでも「乗った価値アリ」なんですけどね・・・ってな訳で、池袋から乗って秋葉原までこれに乗って向かいましたとさ。

ちなみにチョコレート電車と言えば、今から5年前の「丸の内線50周年記念列車」を思い出します。営団300(500系)形電車のラッピングが施された車両はロッテガーナチョコレートのラッピングが施されていましたっけ。



●ガンダムツリーを見てきました


昨日点灯式を迎えたガンダムツリー・・・雨模様とか初日の式典や大勢の人等で撮る事が困難だったので、今日改めて撮りに行ってきました。昼間に撮った歳は平日と言う事もあって、殆ど人はいませんでしたので、人影に邪魔される事もなくじっくり撮れたけど、イルミネーションツリーだから昼間だと面白みに欠けますね・・・まぁ〜飾られているガンプラをじっくり見るのには向いているけど(苦笑)夜は本領発揮と言う事で、とても綺麗なイルミネーションで、特に富士ソフトのビルや、UDX の大窓に映り込む「ツリーの影」を背景にすると、凄いカッコいい写真が撮れました。

点灯は25日まで行われるので、元からある UDX のイルミネーションイベント合わせてみるのが吉でしょうね・・・ってな訳で、期間限定ながら秋葉原に新たに誕生したガンダムスポットと言うコトで、アキバ系でも特にガノタな方は是非訪れてみてはどうでしょうか(笑)



●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ZOA 通12月4日号

昨日見かけた12月2日号が早くも更新・・・今号でも引き続き液晶モニタの特価情報が掲載されていました・・・で、その傍らで ZOA たんが、AKIBA PC Hotline! の「PC 萌えキャラ人気コンテスト」に優勝する為の最良の手段をアンテッ子ちゃんに紹介・・・その方法とは最有力の「つくもたん」と「ななみ嬢」を○○する事だそうです・・・つ〜か、ZOA たんだけに、○○に入る言葉はアレ以外思いつかないじゃん・・・ってな訳で、次号はアレを試みるもバレて失敗してしまい、その責任をアンテッ子ちゃんに擦り付ける展開が見えてきそうです(笑)

あと PC 萌えキャラコンテストのノミネートに漏れた PC ショップの有名キャラ達が PC Hotline! に対して抗議をしていたけど、彼らは「萌えキャラ」じゃないから・・・と、PC Hotline! のマスコットのあきほたんからツッコミを食らっていましたとさ・・・つ〜か、T-Z○NE のマスコットがモヒカンになっているのは、もはや確定事項なのね(笑)


●秋葉原界隈で見かけたサンタコスプレ・・・



秋葉原界隈を散歩して見つけたサンタコスな方々を撮ってみました・・・まぁ〜アキバ blog の12月1日のネタ「クリスマス中止が囁かれる中、アキバの「工口サンタ娘」たち」パクり企画ですけどね・・・ってな訳で、普通のコスプレからエロいコスまで10人程(過去に紹介したネタもありますけど)集めてみましたけど、一番サンタコスが似あうのは、やっぱりカーネルおじさんだよなぁ〜と思いましたとさ(笑)

この手のネタ・・・12月下旬にもう一度やりたいですね・・・出来れば。その為には外じゃなく店内のサンタコスも撮りたいんだけど、自分にはそこまでの行動は出来ないからなぁ〜(苦笑)




p.s.
明日は雨らしいから・・・
引き篭ってやり残したものを色々とやりたい・・・多分

■12月3日:google の無線 LAN タダ乗りキャンペーンに参加してみた(笑)

google が11月30日〜翌年2月28日までの間、お試しで無料インターネット接続サービスを提供してくれると言う話を聞きました。対象はタリーズ、プロント、ロッテリアの各チェーン店と言う事なので、早速プロントのチェーン店であるリナカフェに行って試してきました。

私の場合、リナカフェから無線 LAN 接続を楽しむ場合は、テラスに座って 弱い fon の電波を拾うのが常ですが、1日僅か30分間にしろ店内から無線 LAN を楽しめるこのキャンペーンは、私にとって何より嬉しいです・・・だってテラスにいると寒いから(苦笑) もっとも30分間はアッという間に過ぎ去っていきますので、個人的には実用性の低いサービスでもありますけどね・・・ってな訳で、1時間くらいは提供して欲しかったなぁ〜と思いましたけど、無料サービスにそこまで期待するのは流石に酷かも(笑)



●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ZOA通12月2日号

AKIBA PC Hotline! では「今年見かけたPC萌えキャラ人気コンテスト」が開催されており、そのノミネートの中に ZOA たんが含まれています・・・で、自分への票集めをテコ入れすると言う事なのか、いつもの目付きの鋭い彼女が急にしおらくなって「もえもえきゅーん」な状態になって、ジャンク通りを歩く人達へアピールしていたけど、この ZOA たん・・・もえもえ以前に仕草やセリフが妙にエロかったけど、流石に慣れない事をしたようなので、ボードの端っこで元の顔に戻っていましたけどね(笑)

そんな ZOA たんを見て、いつもイジられているアンテッ子ちゃんは、当然抗議の嵐・・・ま、彼女もノミネートされてるから必至なんでしょう。あと、あとあきほたんもノミネートされているので、さり気なく「よろしく」と言っていますね・・・ってな訳で、三人がノミネートされている PC 萌えキャラコンテストの結果はどうなるのやら・・・ただ一つ判るのは、三人が上位に食い込まない場合は、全てアンテッ子ちゃんのせいにするくらいかな?(笑)

ちなみに本来の ZOA 通ですが・・・

今号では各種液晶モニタの特価情報が色々と載っていましたとさ。


●サンコー、中央通りに進出・・・

一風変わった USB グッズや、最近ではネコ耳イヤホンとか、あったかネコたん手袋でお馴染みのサンコーが、メッセサンオー同人ソフト館跡地に新店舗「秋葉原総本店」をオープンする事がわかりました(プレオープンが8日、グランドオープンが16日) その新店舗オープンに際し、サンコーでは名前を冠した35円セールを11日〜13日、18日〜20日に行うそうです・・・但し35円で買えるのは抽選で選ばれるのですけどね・・・ってな訳で、行われる35円セールの中に欲しいものがありましたら、12時から抽選券を貰いに行ってみてはいかがでしょうか。


●雨の中行われたガンダムツリー点灯式

昨日ちょっとだけ紹介したガンダムツリーの点灯式の様子を見てきました。雨模様にも関わらず大勢のファンが集っていましたが、これだけ多いと肝心のツリーをじっくり見ることも出来ないし、まして撮る為には三脚を用いないとダメだから・・・ってな訳で、遠巻きながら様子を見つつ、ツリーの撮影は明日以降にしようと思うのでした・・・ただそんだけ。




p.s.
明日は山手線チョコレート電車仕様が走る最終日じゃないですか・・・
乗りたい乗りたいと思って、結局最終日までズレこんだか。

■12月2日:師走です・・・

鉄道むすめ vol.9 のレビューをまとめました。
興味がある方はコチラからどうぞ。

さて気が付けばもう12月ですか・・・結局今年中に○○○する事は出来ませんでしたねぇ・・・ハハハ。これから一体どーなる事になるのか自分でも予測出来ないけど、取り敢えず秋葉原の喫茶庵の枯れても尚残っているアジサイのように人生しぶとく生きていくとしましょうか・・・ってな訳で、以下12月最初の秋葉原お散歩レポです。



●秋葉原のネコ達・・・12月2日のお姿

お馴染み柳森神社のぬこ神様のシロちゃんと、今日は芳林公園から稀に見かけるサビトラくんです・・・ってな訳で、特にコメントはありませんが、ちょっと珍しいぬこを見かけましたとさ。


●第二の潮流となるか・・・あったかネコたん手袋

夏コミ前に一世を風靡したネコ耳イヤホンに続けと、その第2弾となるネコグッズをサンコー店頭で見かけました・・・その名を「あったかネコたん手袋」と言うそうです。いわゆる手袋型の USB ハンドウォーマーですが、さてこの手袋が夏コミ同様に冬コミでも話題になるのか・・・それは前回同様に某ブログが取り上げるか否かだと思ったりして(笑) ちなみにネコ耳イヤホンと一緒に買うと、セット価格で若干お買い得になるようです。


●イカす USB メモリ

パソコンハウス東映店頭で見かけた A-DATA の USB メモリ「スポーツシリーズS805フラッシュドライブ」。個人的に USB メモリには使い道を見出せないんだけど、登山等に使われるようなフックスタイルのイカした形に思わずウットリ・・・ってな訳で、店頭にあったポスターを撮ってみました・・・ただそんだけ。


●12月2日のつくもたんの呟き

クリスマスシーズン突入と言う事で、お馴染みツクモ ex の定位置で呟いているつくもたんもサンタ仕様に・・・小さいながらも重い荷物(含むつくもたん(笑))を引っ張る力は強いようですね・・・ってな訳で、ソリに乗ってご機嫌ってな感じでした。


●喫茶明石屋の看板ぬこ「チャーくん」が膝に乗ってくれたので、ご満悦な私(笑)

看板ぬこの「チャーくん」に逢いたくて久々に立ち寄った神田岩本町の喫茶明石屋・・・店に入り早速チャーくんの事を聞いたら、カウンターで昼寝中だったけど、ご主人が気を利かせてくれて、なんとチャーくんを膝の上に乗せてくれました・・・ってな訳で、チャーくんとの短いひと時を過ごして「ご満悦」「至福の時」「大興奮」「俺ヘブン状態」「大感激」な私でしたとさ(笑)


●ガンダムツリー・・・準備中です

明日盛大な点灯式を迎えると思われる秋葉原 UDX のガンダムツリーの様子を見てきました。点灯式へ向けて着々と準備をしていますが、明日は一日中雨模様らしいので大変な式典になるんじゃないかと思われます・・・が、まぁ〜ガンダムファンなら雨模様だろうと関係はないですよね・・・古谷さんも来る事だし(笑)


●荷物検査を受ける痛車

本日見かけた「らき☆すた」の高良みゆき痛車・・・なんだけど、座席と言う座席や恐らくダッシュボードに至るまで徹底的な警察の荷物検査に見舞われていたようです・・・ってな訳で、秋葉原では警察によるヲタク狩りも見かけますけど、痛車狩りも横行しているのかなぁ〜と思ったりして・・・と言う事で痛車オーナーの皆さん、秋葉原に来た際はご用心を(笑)


●遅まきながら、ソフマップでもリアルエアタグ・・・

ひと時のブーム?もすっかり沈静化してしまった秋葉原のリアルエアタグですが、遅まきながらソフマップ・リユース総合館で貼られているの見かけました・・・どうやら EIZO(ナナオ)の新製品モニタ「FlexScan EV2334W-T」の宣伝のようですね・・・ってな訳で、リアルエアタグに反応して撮ってみました・・・ただそんだけ(笑)


●クマさんカステラが閉店すると・・・

秋葉原三大クマさんの一角、ジャンク通りのくまさんカステラ店ですが、閉店するとクマの習性に相応しい? POP を残すようです・・・ってな訳で、思わず笑ってしまったので撮ってみましたとさ。ちなみに秋葉原三大クマとは「クマさんカステラの渡辺くん」「クレバリーの山田くん」「浜田電機の浜田くん(仮名)」です。


●chinese dining KIICHI の萌えキャラ・・・名前判明

以前紹介した chinese dining KIICHI 店頭で見かけた中華メイド風な萌えキャラですが、今日通り掛かったら名前が判明・・・店の名前をそのまま取って「きいちちゃん」と呼ぶそうです・・・で、同時に別バージョンのきいちちゃんも登場していたので撮ってみたけど、こちらもジャンク通りで活躍するには非常にもったいない逸材だなぁ〜と思います・・・ってな訳で、名前が判明して急にきいちちゃんに親しみ感が沸いたので、機会があったらこの店のランチ炒飯でも食べてみようかなぁ〜・・・ark のポゲむち氏もオススメ?しているようだから(笑)




p.s.
本当はクリスマスネタもやりたかったけど・・・
写真がピンボケで・・・(苦笑)

[ 戻る ]