[ 戻る ]
正月きっぷの時期がやって来ましたが、その前に娘達の確保も忘れずに(笑)

TOMYTEC 鉄道むすめ 〜鉄道制服コレクション Vol.9 〜
フィギュア レビュー
例年鉄道むすめのレギュラーシリーズは、概ね半年ペースで発売されると思うのですが、今年は vol.8 が登場してから三ヶ月後に発売されたので、個人的に「早すぎる発売による出来のアレさ」と言う一抹の不安を感じていたのですが、いざ中身を見てみれば、その懸念は取り越し苦労に終わって一安心しています・・・ってな訳で、「買って損はないフィギュア」の代名詞である鉄道むすめ vol.9 のレビューです。

さて vol.9 全般の特徴ですが、少し違和感がある娘が二人ほどいますが、概ねイメージイラストの雰囲気に近づいているなぁ〜と言う印象を覚えます。前回 vol.8 では名札の細かい造形は良かったけど、イメージイラストとのギャップが少し目立ったのに対して、今回はそんなギャップをほぼ感じませんでした。ただ名札等の細かい造形はしっかりあるけど、vol.8 程目立っていないような印象もあります・・・が、逆に言えば「もはや名札の造形は当たり前」と言う事でもあるので、いい意味で目立たないのかもしれませんけどね。

そんな訳で造形の細かさやイメージイラストに近づいている vol.9 に対して言う事は、殆ど無いのですが、あえて言わせてもらうと「あとは感情をどう表現するか」だけじゃないかと思います。正直トレーディングフィギュアに対して表情をどうこう言うのは、凄い酷な事だとは思いますけど、ある程度完成された鉄道むすめに対して要望する事と言ったら、これくらいしか思いつかないので・・・(苦笑) あと再三クドいくらいに言っている頭のダボ穴ですが、無い帽子キャラの方が「帽子を安定して固定出来る」ので、次回以降から全面廃止と言う事で TOMYTEC さんには検討して欲しいです・・・つ〜か、ダボ穴が付いて帽子が安定した試しが無いので(苦笑)

来期はいよいよ 記念すべき vol.10 です。
2010年春に登場予定らしいです。
今までの集大成的な出来を期待しています。


それでは以下は Vol.9 のレビューです。
感想は例によって独断と偏見なんですが・・・一ファンの戯言と思って聞いてやってください(笑)







参考URL
鉄道むすめ 〜鉄道制服コレクション〜
鉄道むすめ - Wikipedia
2009/12/02 けけえす







vol.8 について思った事・・・
まいさん、重いぞ・・・体重的な意味じゃないけど(笑)



[ 戻る ]