2007年11月度の日記

[ 戻る ]

11/3 11/4 11/5 11/10 11/11 11/12 11/14 11/17 11/18 11/21 11/23 11/25 11/28 11/29

■11月29日:明日から実家です。

明日から三日間・・・実家に帰ります。
まぁ〜父親の命日なんで・・・ね。
パソコンを持っているので、気が向いたら更新はする・・・かも。

さて実家に帰る私に母親が「帰るついでに宝くじを買っておいてね」と言われたので、宝くじのメッカである西銀座デパートチャンスセンターに行ってきました。

特にこの売り場の一番窓口は「日本一1等が当たる」と言われるだけに発売シーズンになると行列が出来るのが当たり前と言う事もあって、夜にも関わらず30分待ちの行列に加わっての購入となりました。

そんな訳で縁起を担いで「1等が当たりやすい窓口」で買ってきた宝くじ・・・
まぁ〜1等とは言いませんが、せめて3等くらいは・・・と願うばかりです(笑)



●日本の縮図・・・

サラリーマン達で駅のホームが一杯になっている・・・埼京線の某駅のホームに設置しているモニタから見た光景でした・・・ただそんだけ。


●光の塔・・・

ビルの明かりが真っ直ぐ伸びた光景が綺麗だなぁ〜と思った品川某所の光景でした。




p.s.
今日は手抜きモードでした(苦笑)

■11月28日:荷物検査を受けちゃいました。

最近話題に聞かなくなったかなぁ〜と思う秋葉原界隈での荷物検査ですが、25日の暗くなった夕刻に「ポケットの中にデジカメを入れる仕草が怪しい」と言う理由で警察に呼び止められて、そのまま荷物検査を受けるハメになってしまいました。

秋葉原での荷物検査と言えば「刃物チェック」を連想するのですが、普段から刃物を持って出かける・・・なんて事はしていないので、警察の要求にも「どうぞ・どうぞ好きにしちゃってくださいな」ってな感覚で素直に協力しました。そして一通りの検査を終え警察から「どうもすみませんでしたねぇ〜」と一言詫びが入り、何で荷物検査をやっているのかと言う趣旨を説明してくれました。

曰く最近カバンの中に刃渡りの長い刃物を大量に忍び込ませた奴がいた関係上、荷物検査を強化しており、私の仕草を怪しいと思ったのはデジカメが刃物類に見えたらしいんで呼び止めたとの事・・・って夕刻の暗がりの中で、そんな些細な仕草を良く見つけるなぁ〜と、警察の観察眼にビックリしちゃいました。

まぁ〜ヲタク的には警察によるヲタク狩りだ・・・って事で過剰に反応する人もいると思いますけど、警察も「前例があるからこそ荷物検査をしている」訳なので、治安を守る為にやっている行為なんだから、警察によるヲタク狩りなんて言わずに素直に協力すべきだと私は思うんですけどね。つ〜か、警察に捕まった奴はそもそも秋葉原に刃物を大量に持ち込んで一体何を考えていたんだろうね。



さて今日のネタは・・・旬が過ぎてしまった25日の秋葉原ネタです。
何故3日も経過した今になって出すのかと言えば・・・
ここ3日寝るのが早かったんで、更新を怠ったから(苦笑)


●10月に末広町にオープンした「つけめん専門店一歩に」行ってきました。

魚介系の味が濃いつけ汁と、その汁に合わせた太い麺・・・それぞれ単体で味わうと「つけ麺屋やすべえ」と酷似していると言う印象したが、つけ麺として実際に食べると麺が汁に絡んでくれないのか・・・濃い味の汁の割には全般的に薄味と言う感じで・・・まぁ〜似て非なるものでした。麺が汁に絡んでくれたら・・・やすべえと似ていると言う事もあって、個人的にはリピート出来そうなんだけどなぁ〜。

ちなみに何故11月になって行ってきたかと言うと・・・
飯を食べると持病の下痢が襲ってくるのが怖かったから(苦笑)


●お前らはカエレ

路上喫煙禁止の看板の前で喫煙をする輩・・・こう言う奴が居る限り、秋葉原からタバコのポイ捨ては永久に消えないと思います。ちなみに一人は駅前でビラ配りをやっている女の子達の元締めっぽい人だったかな?


●高所作業・・・

S@Y(セイアット秋葉原)の看板で高所作業をやっているとび職の皆さん・・・ご苦労様です。


●フェチ男のアソコが気になって・・・(笑)

何時もながら意味不明な踊りで周囲をトリップさせてしまう「フェチ男」ですが、ふと踊っている彼の下半身から時折股間から覗かせる「黒い物体」が非常に気になったので撮ってみました。どうやら「○品」と書かれたパンツを履いているようなんですが・・・フェチ男が履いているものだけに、その全体像が非常に気になります(笑)

つ〜か、こんな写真を撮っている私も・・・
相手が男とは言え・・・バストアングラーさんの事を言えた義理じゃないですね(笑)




p.s.
今週末は父親の命日もあるんで実家に帰ります。
もっとも法要は既に済ましたんですが・・・
気持ちの問題もあるんで帰ることにしました。

■11月25日:三年ぶりですね・・・
*半分頭が寝た状態の更新だったので少し修正。

今日は日曜日なので秋葉原・・・そして3年ぶりとなる秋葉原おそうじ志隊が開催される日でもあります。普段から秋葉原のネタで自身のサイトを充実?させている私にとって、この清掃ボランティア企画は「ネタを提供してもらっている秋葉原に対する恩返し」をする意味で第4回に参加してきました。

参加レポートを淡々とまとめたので興味がある方はコチラからどうぞ。
ただ自分で言うものなんですが・・・
ゴミ拾いに夢中になって、余りネタレポとしてまとまっていないかもしれませんが・・・(苦笑)



●Cafe with Cat の看板が(性的に)誘っているような感じが・・・(笑)

とらのあな秋葉原本店に併設されているコスプレカフェ「Cafe with Cat」の看板に描かれている娘って(性的に)誘っているようにしか見えません。

だって・・・

はいていないように見える太もも
反則過ぎる豊満なおっぱい(B地区付き)
ペロりとなめるネコの仕草

・・・それらはどう見ても女の子板「性欲をもてあます」って雰囲気ですよ(笑)


ちなみに公式サイトを見ると、同様の娘がトップページを飾っているので・・・
この娘がCafe with Cat のイメージキャラのようですね。
以前は清楚っぽい娘がイメージキャラだと思ったんですが・・・。




p.s.
明日は仕事だと言うのに・・・
レポまとめてたら寝る暇が・・・
大丈夫か・・・俺?

■11月23日:新たな後継者・・・かも?

太鼓の達人のダブルプレイで新たな実力者をニコニコ動画で発見しました。

太鼓の達人:ソウルキャリバーダブルプレイw
太鼓の達人:カゲキヨダブルプレイw
太鼓の達人:うp主の人生オワタ?フタエノキワミ自重すべき動画(最終章

動画自体は最近流行り?の「フタエノキワミ、アッー」が混じったおふげざの度が過ぎた内容なんですが、ソウルキャリバーのダブルフルコンボとか、KAGEKIYO の片手フルコンボをこなしてしまう実力には脱帽しちゃいます(ただ動画は FPS が低いようで、全般的に大雑把な動画になっているのが惜しい)

一体彼は何者なのか・・・
調べてみたところ、大阪出身の高校生だったようです。

高校生の時点でこれだけの実力なら・・・この先飽きずに太鼓を続けていれば将来は今のチャンプ氏を越える末恐ろしいプレイヤーに成長するんじゃないでしょうか。もっとも実力が増した分に比例して、おふざけに磨きがかかるプレイになるかも・・・ね(笑)



●大きいステーキ肉を食ってきた。

秋葉原の肉ビル・・・未だ自分の野望である「最高峰の肉料理が味わえる10階」には行っていませんが、先日秋葉原マップの10月18日の「肉ビルに新規にオープンしたステーキハウス」の記事を見ていたら、無性にステーキ肉を食べてみたくなったので、比較的金回りの良い日を選んで行ってきました。

食べたのは13オンス(369g)の少し大きめのロースステーキです。

価格は5900円と少し高めだったんですが、肉を頬張るにはコレくらいの量は必要だと思ったんで奮発しちゃいました(出来てたのステーキ肉を動画も撮ってきました)

肉はとてもやわらかくて肉汁の量も多く、特にソースを入れなくても肉の味だけで十分楽しめるステーキでした・・・この辺りは国産牛ならではと言うところでしょうか。しかし気になる点として若干脂分が多くてクドさも感じました・・・が、付いてくるワサビと一緒に食べると、脂のクドさもなくなってサッパリと美味しく食べられます。つ〜かステーキとワサビの相性が良いとは知りませんでした。

後個人的に気付いた点は・・・

肉をガッチリ食べたいのなら、むしろご飯は不要かも。
塩・コショウは味が濃くなる・・・つ〜かしょっぱくなる可能性がある。
ステーキ皿に残った肉汁等は付いてくるパンに吸わせて食べるといいかも。
ソースは肉に掛けるのではなく、ソースポッドに肉を付けて食べた方がいいかも。

・・・こんなところでしょうか。

つ〜訳でステーキ肉はチビチビ小さいものを食べるものじゃなくて、大きい肉をガッチリ食べるのが一番なんだなぁ〜と教えてくれた肉ビルのステーキハウス・・・国産牛のステーキをガッチリ食べられたと言う事で概ね満足しました・・・とさ(ただ強いて言えば横に広い肉じゃなくて、分厚い肉が食べたかったんですけどね(苦笑))




p.s.
あとこのステーキ肉・・・レジ前にある個体識別番号から店で使用している牛肉の生産経緯がわかるようになっているので、消費者も安心して食べられる配慮がされているのが嬉しいですね(ちみに私が食べたのはホルスタイン種の去勢牛でした)

■11月21日:ネタにされやすい人・・・

パチンコ・創聖のアクエリオンをやってみました。
○○円使ってどうにか大当たりを引き当てたけど・・・
全然連チャンしないもんだから、負け込んじゃいましたけどね(笑)



そう言えば先週の秋葉原駅前で見かけた告知活動で・・・

胸の谷間がクッキリと露になった女の子による告知活動が一際目立っていて、多くのカメラ小僧達が我先にベストショットを撮るべく集まっているのを見かけました。まぁ〜ここまでは日曜日の秋葉原なら何時もの光景なんだけど、その集まりの中に若干一名が別の意味で執念を燃やしていた?のを姿を見かけました。

その若干一名、何に対して執念を燃やしているのかと言えば・・・

その女の子の「胸の谷間」の撮影に・・・
執念を燃やしていたんですよね(笑)

持っている機種は形状から恐らく SANYO の Xacti シリーズっぽい感じで、液晶画面から写真撮りではなく動画撮影をしているようでした。

その撮影している様子を暫く見ていたんですが・・・本当に胸ばかりで全身像は殆ど撮っていなかったし、たまに顔を撮影しているかと思えば「胸のついで」と言う雰囲気でした。その胸に対する執着心は「バストアングラー」の称号を与えたいくらいです(笑)

ところで昨今のコンパクトデジカメは液晶画面を見て撮影するタイプが殆どなので、撮影者がどんなアングルで被写体を撮っているか周囲にバレバレ・・・ってな訳で今回のような撮影ケースはブロガーの格好のエサネタです・・・そんな訳でネタを提供してくれたバストアングラーさんにはそれなりの感謝はしますけど、その撮影風景が液晶画面を経て周囲にバレバレって事を自覚しているんでしょうかね?(笑)

ちなみにこのバストアングラーさん・・・
アキバBlogでも補足されていたようです。
しかも同様に胸撮影に執念を燃やしていたりして(笑)




p.s.
もっとも今回のネタ・・・
私も女の子の胸の谷間とか下腹部の写真を撮ってネタにした事はあるので・・・
あまり人の事は言えた義理じゃないんですけどね(苦笑)


■11月18日:はいていないを見つけた・・・

今日は日曜日なので秋葉原・・・
いつも通りに界隈を歩き回ったけど、今日は裏通りよりも歩行者天国・・・
いや駅前でのネタ収集が個人的に面白かったですね。
でもそのネタは語るのは後回し・・・
つ〜か、眠たいのでネタを整理するのに時間が掛かりそうだから(苦笑)



●東京レジャーランドに貼られていたポスターが「はいていない」件について・・・

クイズマジックアカデミーのユーザ主催の大規模な大会に「賢竜杯」と言うのがあるそうですが、その全国大会の本戦が東京レジャーランドで開催らしく、その告知ポスターが店頭に貼られています。

しかしこのポスター・・・
大きく脚を蹴り上げている娘に注目してみると・・・

どう見ても「ぱんつはいていません」よね・・・この娘(笑)


●これを買えば、もしかしたら孔明ビームが出せる・・・かも(笑)

孔明のシンボルマークとも言える羽毛で出来た扇・・・って事で、この扇もその名を取って「孔明扇」と呼ぶそうです。そんな扇は本来2980円もするちょっと高価なものらしいけど、秋葉原では500円と言う破格値で売られていました。この価格を「孔明の罠」と見るかは人それぞれだと思いますけど、この価格ならワナにハマってもいいかもしれませんね。


●秋葉原おそうじ志隊の告知ポスター

前回から数えて3年振りの開催となる第5回秋葉原おそうじ志隊・・・その告知ポスターです。お掃除服姿の外神田あみたんに逢うのも本当に久しぶりですね。いつも秋葉原ではネタを提供してもらっているので、その感謝?を込めて私も参加したいと思います・・・そしてその参加レポートはしっかりネタにしますけどね(笑)


●AION に貼られているパチンコ創聖のアクエリオンの壁紙について・・・

アニメを見たときは特に考えなかったけど、秋葉原界隈で「あなたと合体したい」と言うフレーズを見ると、どうしても性的に見えるのは気のせい・・・じゃなくて必然ですよね(笑)




p.s.
マジ頭痛が・・・
寝れば明日には直っているとは思うけど・・・

■11月17日:水墨画の世界・・・

今日は・・・

・・・今が紅葉のピークを迎えている山梨県甲府市の名勝「昇仙峡」に行ってきました。そんな訳で毎年の恒例行事?になっている紅葉特集を組んでみたいと思ったのですが、昇仙峡を歩き回って疲れてしまったので、取り敢えず報告は後回しです・・・(苦笑)

ただ、それだと芸がないんで・・・
一枚だけ昇仙峡の有名スポットである覚円峰のスナップを置いておきます。

覚円峰を見て思った第一印象・・・この風景、まるっきり水墨画の世界じゃん!!


・・・つ〜訳で今日はココまで(つ〜か手抜き(苦笑))




p.s.
昇仙峡からの帰り道・・・
中野に寄ってチャンプ氏の太鼓の達人のダブルプレイ動画を撮ってきました。
今回は640×480で撮ったので・・・
ニコニコにアップする時は高画質になっていると思いますんで・・・
ファンの方は期待してて・・・何てね(笑)

■11月14日:蒼い・・・

仕事が終わってからの帰り道、ふと東京タワー方向を眺めていたら・・・

・・・東京タワーがブルーになっている!!

そんな訳で・・・普段見ている白系の違って寒色系のライトアップはかなり珍しいと思ったので、その姿を撮るべく仕事帰りに東京タワーが良く見えるスポットである芝の増上寺に行ってきました。




本当は夜景撮りには三脚が必須なんだけど、手持ちのアイテムから三脚代わりになるものを集めてデジカメを固定して何とか撮る事が出来たのが、以上2枚のスナップです。撮影環境は少し苦しかったけど、思ったよりも良いスナップが撮れたんで満足です。

ところで何故東京タワーのライトアップがブルーになっているのか・・・調べてみたところ、何でも11月14日は「世界糖尿病デー」と言う事らしく、その脅威啓発運動の一環として糖尿病デーのシンボルマークである「ブルーサークル」と同色のライトアップをしているとの事。ちなみにライトアップによる啓発運動は世界中で行われていて日本では東京タワーを含めた19箇所で行われてたようです。

それにしてもブルーのライトアップってのは本当に幻想的ですね。
普段見慣れた東京タワーなのに・・・
ライトアップを変えるだけで、こんなにも印象が違うとは・・・。




p.s.
今日のネタはスナップでごまかしてみました・・・(苦笑)

■11月12日:動物の営みをモチーフにする・・・
*11/13:少し文面を修正・・・

パチンコ・・・負けが込んでいると「勝てば何とかなる」と思い込んで自重が効かなくなり、金を湯水のように使って自滅しがちですよね。そんな典型的な負けパターンを本日自ら実践してしまい大負けしてしまいました・・・とさ(苦笑)

ちなみに今回の負け分があれば・・・
秋葉原の肉ビル10階での豪華ディナーくらいは・・・
余裕で楽しめたとだけ言っておきます(苦笑)



さて最近耳にした話題にヤフオクに出品された宮崎県串間市の都井岬に生息している野生馬のテレカがあります。何故話題になっているのか・・・それは実際に見れば一目瞭然なのですが、馬の交尾シーンをテレカにしていると言う・・・馬鹿っぷりだったからです。

誰が考えたのかはわかりませんけど、何も動物の営みをモチーフにしなくても・・・と思ったのですが、良く考えたら私も同じようなネタを9月の北海道旅行で採取していた事をすっかり忘れていました。

そのネタとは・・・

「牛乳飲んでハッスル!ハッスル!」という訳で・・・
牛の交尾看板です。

少子化対策の一番の解決策は当然ナニをする事なんだけど、それを牛の交尾シーンで表現するとは直球過ぎて笑えます。つ〜かそもそも牛乳を飲んだくらいでハッスルしたくなるのかが疑問なんですけどね(笑) ちなみに看板を良く観察すると、合体部分に別の板を貼っているような感じなので、板を外すとモロ見えになるのかもしれませんね。

そんな訳で今回紹介した北の大地の牛の交尾看板と、ヤフオクで話題になった南の大地の馬の交尾テレカ・・・絵と写真の違いはありますけど、どちらも動物の営みをモチーフにする事で必要以上にインパクトを与えていると言うか馬鹿っぷりを発揮しているんじゃないかと思いますが・・・いかがでしょうか。

ちなみにこの看板のある詳しい場所ですが、地図で言えばこの辺です。車なら容易に訪れる事が出来ますが、公共交通機関だと最寄り駅の JR 摩周駅から少し歩かなくてはいけないのが難点ですけど、興味がありましたら是非訪れてみてはどうでしょうか。



あ、そう言えば・この看板・・・

民主党の小沢代表と社民党の福島代表も良くご存知・・・らしいですよ(笑)




p.s.
牛乳飲んでハッスルの看板について真面目に考えてみると・・・
近年牛乳の消費が低下しているらしく・・・
そんな流れに歯止めを掛けたいと言う思いから作ってみたのかもしれません。
ただ洒落が効きすぎて・・・
本来の目的と大きく逸脱しちゃっているのがアレなんですけどね(笑)
でもこの看板、作成するにあたって問題は本当になかったんだろうか・・・

■11月11日:法事・・・

1年前に亡くなった父親の命日が近くなったと言う事で、実家に帰って身内だけでひっそりと法事を済ませてきました。いやぁ〜月並みな話だけど1年が過ぎるのは本当に早いです。そんな訳で今週末は実家に帰っていたので、日曜日の恒例?アキバネタもありませんし、普通のネタもありません。

つ〜訳で今回のネタは・・・


・・・実家に住んでいるネコによる「ネコボール」を中心とした画像で勘弁して下さい(笑)




p.s.
本当は帰路に着く前に山梨の昇仙峡に行って紅葉でも見ようかなぁ〜と思ったけど、西伊豆からて延々と山梨に向かうのは相当面倒だと思ったので、結局止めちゃいました。来週末に昇仙峡へ行けたらいいなぁ〜と思うけど、その頃は恐らく紅葉のピークを過ぎていると思うから、今年は諦めようかなぁ〜。

■11月10日:これは良い競泳●●だ!!

youtube にアップしている品川駅での通勤ラッシュの様子を撮った動画が、何故か同サイトのトップページに貼られてビックリしました。今までまったくといってイイほど注目されていなかったのに、何故今頃になって・・・と、ちょっと不思議なんですけどね(笑)


さて先日・・・こんなものを買っちゃいました。

シュガーミント・コンプレックス「部活少女」です。

このフィギュアのイメージイラストを手がけているのが、なごみ系イラストで定評のあるごとP氏と言う事もあって、イラストに惹かれて思わず一箱買っちゃいました(厳密にはその中の競泳水着な娘が欲しかったりして(笑)

そんな部活少女の感想ですが・・・

この手の一般的なフィギュアと比べて約1.5倍くらいの大きさである事、そして大きいで造形に余裕が出来たのか・・・服のシワや肉つきが細かく表現されていました。但し顔の表情はイメージイラストと比べて「なごみ系になっていない」のが残念ですが、決して顔の造り自体は悪くない事を補足しておきます。

価格は600円と若干高めですが・・・
特にごとP氏のイラストに拘らない人は買って損はない逸品じゃないかと思います。
つ〜か、競泳水着の娘はマジ最高っす!!

このフィギュアのレポートはココにまとめていますので・・・
興味がありましたらどうぞ。




p.s.
ぱちんこ黒ひげ危機一髪2の大当たりソングがヤバい・・・
あれは一度聞くと耳から離れません・・・マジで。


■11月5日:空耳だよ(笑)

ようやくオトメディウスをプレイする事が出来ました。一通り「亜乃亜」「トロン」「エモン」をプレイしたけど、今のところ一番しっくり来るのはバランスの良いグラディウス装備の亜乃亜。でも個人的な心情としては漢(オトメ)のエモンを使って漢っぷりをアピールしたいけど、初期装備が弱すぎるので最初は苦労しそうなのが玉にキズなんだよなぁ〜。

そんなオトメディウス・・・
ステージ選択時に「地球を回してください」と言う台詞が出るんだけど・・・
恥丘を・・・とか、子宮を・・・と聞こえる俺はやっぱバカでしょうか?



答え:間違いなくバカです。



さて今日のネタは、昨日に引き続いて秋葉原のネタです。気が付けば写真が多くなって重いかもしれませんが、何時もの事なので勘弁して下さい・・・(苦笑)


●秋葉原の真のアイドル「ex ぬこ」の癒され萌えさせる顔・・・

秋葉原界隈に住み込んで近くを通る人に癒しと萌えを提供してくれる「ex ぬこ」。先日は店の奥に居座って大したスナップが撮れませんでしたが、今回は久々に近場に居る姿を目撃したので、その癒される姿を主に顔中心に撮ってみました。

つ〜訳で以下の6枚のスナップを見て癒されて萌えちゃって下さい。



ついでにぬこ動画も見てやって下さい・・・。




●電気街口改札付近の広告がアニメ調になってる割合が多い件について・・・

平日の夜に電気街口改札付近を見渡せば、日曜日では人が多すぎて全然気が付きませんでしたが、構内に貼られている広告がアニメ調になっている割合が多い事に気が付きました。それにしてもアニメ調の広告が駅構内に貼られている光景・・・月並みな結論ですが実に秋葉原らしいですね(笑)

つ〜訳でその光景を撮ってみました。


その1


その2


その3


その4


その5


その6


その7


その8


その9


その10


取り敢えず広告の詳細は調べるのが面倒なんで端折りました・・・が、個人的には煉瓦社の「ハァハァが止まらない」の広告がバカっぽくって面白かった・・・と言うか、そもそもはこの広告をネタにするつもりだったのが、周りを見てみたらアニメ調の広告が多かったのに気が付いたんで、まとめてネタにしてみたと言うオチです。

そんな訳でネタのきっかけを作ってくれた煉瓦社の広告に感謝です(笑)




p.s.
つ〜訳で11月4日の秋葉原ネタ(一部5日も混じっていますけど)でした。

■11月4日:まぁ〜結局ですね・・・

昨日紅葉狩りにでも行こうかなぁ〜と言っていましたけど、起きたのが昼頃だったので紅葉狩りは諦めて秋葉原に行きました・・・ってな訳で、何時もの「日曜日は秋葉原」な日々が始まりました・・・とさ(苦笑)

つ〜訳で11月4日の秋葉原ネタです。
今回はそれとなく収穫も多かったです。

●懐かしのキャラデザ・・・

Takei Collection vol.2・・・その昔、同級生や卒業等のキャラクターデザインで著名だった竹井正樹氏のデスクトップアクセサリーが、100円と言う叩き売り価格になっていました。かつての有名キャラデザイナーなら win3.1、95であってもそれなりの価格が付いてもおかしくないと思うのですが、この価格で売られていると言う事は・・・今のご時世に竹井氏のキャラデザはウケていないと言う事なんでしょうか。

つ〜か、かつて竹井氏のキャラに魅了された人から見ると、この100円と言う価格は酷すぎる扱いんじゃないかと思うんだけど・・・どうかな。


●プリンタ新品・中古対決の軍配・・・

裏通りで見かけた中古品の Canon PIXUS 560i と、ツクモで見かけた HP Deskjet D4160 です。どちらもプリンタとしてはかなり安いレベルじゃないかと思いますが、発売時期や性能を考えると、後者の方が圧倒的にお買い得じゃないかと思います。秋葉原の裏通りには表通りにはないお買い得(特に PC ユーザにとって)な商品が置いていますけど、必ずしも裏通りで売っているがお買い得でない好例じゃないかと思います。

まぁ〜秋葉原で買い物をする時は・・・今も昔も店を歩き回って買えというところでしょうか。


●ソフマップ店員のカンペ

テキパキと店のオススメ商品や等を紹介しつつ、お客を呼び込んでいるソフマップの店員さんの後姿を何気に見ていたら、プラカードに呼び込みの元ネタとなるカンペを貼り付けていたので、思わず笑っちゃいました。でもこのプラカードは前後から見られる事を想定して作っているから、片方にカンペを貼ると内容が見えないばかりかみっともなく見えるので、隠した方がいいと思うんですけど・・・。


●萌えロッカー

パチンコ AION の前にある200円ロッカーが、いつの間にかパチスロ・マジカルハロウィン仕様になっていました・・・って事で遂に秋葉原に萌えロッカーが登場しました(笑) ちなみにこのパチスロを知らない人に簡単に説明すると、キャラクターが萌え仕様なので萌えスロとも呼ばれている機種で、ゲーム中の主人公であるアリスに声優の堀江由衣を起用している事でも有名です。そんな訳で「アリスは俺の嫁」や「ほっちゃんは俺の・・・」と言う属性の人は、賃料も安いので使ってみるといいかも(特に顔や胸周りを中心にね(笑))

ちなみに隣のサクラ対戦仕様なロッカーですが・・・
私個人はゲームは好きだけどキャラには萌えないんで・・・
普通にサクラ対戦ロッカーと呼んでもいいかと。


●フェチ男・・・冬用の衣装に衣替えか?

秋葉原に出没する謎の男・・・通称フェチ男。彼のトレードマークと言えば、フェチと書かれたステテコでしたが、この日はガチャピンシャツをフェチ流に改良した貫頭衣とも言える服装で登場していましたが、これからの季節でステテコよりも露出度の高い服装で大丈夫なんだろうか。ちなみに踊りは相変わらず意味不明ですけどね(笑)

で、貫頭衣なんで・・・

横から見るとハミチチがチラホラ・・・って事でフェチ男のポロリもありました(笑)


●ネロス帝国 ヨロイ軍団爆闘士 ラオークス登場

LAOX の免税店(デューティフリー・アキハバラ)の店頭に登場した謎の鎧武者・・・店が免税店と言う性格上・・・外国人観光客受けを狙ったコスプレと言うことは明らかですね。それにしても鎧兜は普通のコスプレよりも重そうなんで、仕事とは言え中の人は大変そうです。




p.s.
実はまだ続きがあるんですが・・・
疲れたので今日はここまです。

■11月3日:文化の日と言っても・・・

祝日が土曜日と重なってしまうと、今日が文化の日と言う自覚が起きませんよね。もっとも私は祖父の七回忌と言う事もあって、その事自体知らなかったんですけどね・・・って事で今日は日帰りで静岡に行ってきましたので、ちょっと疲れています。

明日は日曜日なので秋葉原だと思うのですが・・・
そろそろ関東近辺での紅葉の便りを聞くようになったので・・・
紅葉狩りにも行ってみたいんですが・・・
さて、どうしようかなぁ〜?


そう言えば先日、丸の内線の銀座駅で発生した人身事故・・・朝の通勤ラッシュ時に発生したものだから、私も思いっきり影響を受けちゃいました。

そんな訳で遅延証明&振替乗車票をもらい、通常とは異なる三田線経由で品川の仕事場に向かいました。

振替乗車票を持っていれば実質どのルートを運賃はタダなので、通勤中にも関わらずプチ旅行が楽しめて面白いんですが、やはり通勤中と言う事もあるので普段の通勤経路を異なるルートで通勤するのは結構しんどいです。

それにしても今回の人身事故・・・ニュースによると飛び込み自殺との事ですが、6万の以上の人に迷惑をかけているばかりか、ホームドアの稼動してない銀座駅(他の駅では御茶ノ水駅以外は稼動済)を選んで確信犯的に自殺をしているっぽいので、自殺する背景がどうであれまったく同情する気になれません。毎度思うのですがホームからの飛び込み自殺は鉄道の運行に支障が出て関係ない人達に迷惑をかけるので、本当に止めて欲しいです。死ぬなら人に迷惑をかけないように樹海や山に行って死ね・・・と真面目に思います。



●季節外れのポスター

池袋駅で見かけた山形・月山の観光ポスターですが、良く見ると秋が深まって肌寒くなった季節にも関わらず、何故か夏真っ盛りのポスターなんで季節外れもいいところです。何故季節外れのポスターが貼られているのかわかりませんが、単に職員が忘れただけ・・・かもしれませんね(笑)


●灼眼のシャナを発見・・・

・・・遅発、もとい炎髪ですね。
ゴメン、これを見ていたら何となく連想したんで載せてみました(苦笑)


●すき屋の新メニュー「タコライス」を食べてみた

大使閣下の料理人を見て以来・・・何となく好きになったタコライスが、すき屋のご当地メニューの中にあったのを見かけたので食べてみました。個人的には挽肉が多くてボリュームがあるのがタコライスと言う印象があるのですが、すき屋のタコライスは挽肉が少なかったので、どちらかと言うとケチャップライスと言う印象が強いかなぁ〜と思いました。もっとも本場沖縄で食べた事がないんで、本当のタコライスがどんなものかわかりませんけどね(苦笑)

でもすき屋のタコライスは野菜が多くヘルシー志向で・・・
しかも大盛でも500円を割る価格は嬉しいです。




p.s.
お堅いイメージが個人的にある文部科学省なんですが・・・

劇場アニメ版の時をかける少女が採用されているのを見かけたんで・・・
ちょっとだけお堅いイメージが払拭され・・・たかな?

[ 戻る ]