2004年8月度の日記

[ 戻る ]

8月29日:明日からの事を考えると・・・

・・・鬱な気分になるのは当たり前。
現実逃避をしていた1週間が偲ばれます。
明日仕事に戻れば、新規の仕事が数件問答無用に入っているのは、間違いないだろうし、それに残していった仕事がどうなっているかも気になります。

さて旅行の話をしようかと思いますが、口で言うと長くなりそうなので、旅行中に撮ったスナップで説明したいと思います。そんな訳で表示が重くなっているので、ご容赦ください。

新冠のサラブレッド銀座


日高本線の果て様似駅と襟裳岬


根室本線・厚岸駅の有名駅弁「かきめし」


夕日に映える釧路湿原


釧路湿原にある駅・細岡駅と朝6時ごろの気温


知床半島にある温泉・カムイワッカ湯の滝


摩周湖観光の穴場・裏摩周展望からの摩周湖と神の子池



NHKの連続テレビ小説「すずらん」の舞台・留萌本線「恵比島駅」


札幌市内定番スポット



更にオマケ・・・

日高本線の果てに見つけた同人誌即売会のポスター


リアル(゚Д゚)ハァ?


リアル クマー

ちなみに元ネタのクマーはこれ・・・
   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● |
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)

閉店時間で訪れる事が叶わなかったメイド喫茶 Cafe Primevere


キタキツネと戯れるようじょ・・・





p.s.
重いページに最後まで付き合ってくれて・・・
ありがとう・・・
8月27日:旅行5日目・・・

5日目は、なんとなく無駄に通り去ったような気がします。

車中泊を敢行した後、深川駅から留萌本線を走破し、その折り返しに恵比島駅に降りました。この駅はNHKの連続テレビドラマの舞台だったので、唐突に降りてみたくなったんです。もっとも朝方に訪れたせいなのか、それともブームが既に去った後なのかわかりませんが、とても平然とした感じでしたけどね。

その後、深川から滝川駅に向かい、そこから徒歩で1時間くらいかけて札沼線の新十津川駅に着き、札幌へ向かいました。後は適当に札幌市内を散策した後、札幌の某メイド喫茶に行きましたが、既に閉店時刻となっており、ここに私の隠れ野望は潰えました(笑)

今は青森行きの「はまなす号」に乗っています。
取り敢えず、今回の夏休み旅行もこれでオシマイ。
現実逃避するには、少々物足りなかった感じもしますが・・・
やっぱ北海度は最高だったと言う事で締めくくりたいと思います。

後は家に戻ってから、本当のまとめをしたいと思います。
8月26日:旅行4日目・・・

4日目はこの旅行のメインイベント・・・知床・裏摩周をレンタカーを利用して回ってきました。

まず知床斜里駅から、知床半島のウトロを目指し、そこから林道に沿って進み、カムイワッカ湯の滝に行きました。ここは温泉が川となって流れている場所で、滝つぼかそのまま天然の露天風呂&ジャグジーになっており、かなり気持ちよかったです。ただ温泉成分が硫黄が混じっている分、後でピリピリしましたけどね(笑)

次は摩周湖は裏摩周展望台を目指すのですが、ここでルートを変えて標津・中標津方面を経由しました。この辺の道路は、いかにも北海道らしくまっすぐな道が5〜10も続き、スピードもよく出ます。そして広大だ牧草地帯はさすが北海道と言った風景が辺り一面に広がっていました。

そして摩周湖・・・今回は霧も無く澄んだ景色を拝むことが出来ました。10年前に行った時は、霧で何も見えなかっただけに、ようやく見えた摩周湖に、ただ感動するばかりでした。

それにしても北海道&東日本パスを利用している訳ですが、4日目は汽車での移動は、殆ど無し・・・ハッキリ言えば1日分無駄になりましたです(笑) ま・・・既に1日目で1万円のモトは取ってはいるのですけどね。

さて5日目は・・・乗り鉄に徹し、留萌本線と札沼線を走破した後、札幌観光で時間を潰し、はまなす号で北海道を後にしたいと思います。




p.s.
もしかしたら、札幌のメイド喫茶に行くかも・・・?
8月25日:旅行3日目・・・

このレポートを更新したのは、日付が変わって26日です。だって釧路湿原の中では、どうやってもネットにアクセスするのは無理だしね。

そんな訳でこのレポートを書いているのは、釧網本線の細岡駅で書き上げました。

さて本題・・・

美瑛駅を出た私は、そのまま富良野に抜け、一気に釧路・厚岸を目指しました。もっとも道中は車窓なんかお構いなしで爆睡していましたけどね(笑) ところで今回の目的地「厚岸駅」はカキ弁当が有名な駅です。以前からこの弁当を食べてみたかったけど、停車時間の関係上、見送った苦い思い出がありました・・・それが10年前。そして食べたい欲求が今回実現した訳です・・・そりゃ感動ものですよ。

もっとも味は、カキの旬を過ぎているので、お世辞にも絶品とは言えませんでしたが、10年という年月を経て実現した欲求を満たしただけでも十分価値はあったと私は思います。

明日はこの旅行のメインイベント・・・
知床、裏摩周をレンタカーで回ってみる予定です。



p.s.
時刻は26日0:35・・・
明かりの消えた細岡駅には・・・
自分以外に2名同業者がいます。
それにしても夜空が美しすぎます!!
天の川がくっきり見えます。
美瑛駅は駅寝環境は最強だったけど・・・
細岡駅は本当に静かな夜を・・・美しい夜を体験できる・・・
最高の駅だと思いました。
8月24日:旅行2日目・・・

今回は、襟裳岬を目指すため、日高本線を利用しました。もっとも道中はあいにくの雨だったので、岬から眺める澄み切った青空と海と水平線を拝むことが出来なかったのが残念です。

そして襟裳岬に流れるのは・・・えりも町の人達が、ある意味嫌っているはずの森進一の「襟裳岬」だったのが笑えました。

そうそう・・・日高本線沿線はサラブレッドの生産地。そんな訳で、眺める車窓には必ずお馬さんが出てきます。競馬などで見るのと違って、実際に放牧されている馬は競争時の必死さとは違い、なんとものんびりとした雰囲気でした。

そして今夜は富良野線「美瑛駅」で駅寝決定です。
美瑛駅は静かです。
虫の声しか聞こえません。
いい気分で・・・多分寝れそうです。

明日は富良野を経由して釧路を目指します。
それではおやすみなさい・・・
8月23日:旅行1日目・・・

お知らせ・・・
http://www.kks.jp/ah/index.htm (AirH" 用サイト)でも可能な限り更新をしています。

8月23日は、上野から始発電車に乗って一気に東北本線を北上し、気がつけば北海道へ上陸していました。

上陸に利用したのは「急行はまなす」ですが、これが乗り心地が悪いのなんのって・・・(笑) まあ〜北海道&東日本パスと言う破格のきっぷを使っているのだから、贅沢を言うのはさすがに酷かな? ところで車内の人々は寝ている最中ですけど、普段から夜勤で夜が慣れているせいか、自分は全然寝られません(苦笑) こんなところで職業癖が出なくてもいいだろうに・・・

さて本日の予定は・・・
苫小牧から一気に襟裳岬を目指した後、再び苫小牧に戻り、富良野地方で駅寝をする予定です。



p.s.
仙台駅の牛たんロード・・・
そこで食べた牛たんステーキがこれまた美味かったよ。
牛たんの新たな食し方を開拓できた気分でした。
8月22日:今週はこれで更新終了・・・

昨日から夏休みに突入しています。
ようやく旅行計画もまとまりました。
これで一応安心して出かける事が出来ます。
取り敢えず今夜旅立ちます。
場所は・・・北海道です。
まぁ〜北海道&東日本パスを使っての貧乏旅行です。

ところで、旅行の間は更新はムリだと思いますが、一応ノートパソコンは持っていくので、PHS が使えれば、もしかしたら更新するかもしれません。もっともその場合は、このサイトのウリ(?)である画像が期待できず、単なるテキストのカタマリだけだと思いますけどね(苦笑)



そういやぁ〜秋葉原で「うち水っ娘大集合! in アキバ」なる企画があったんだよね。取り敢えずどんな企画か様子を見てきました。

どうでもいいけど公園の限られた場所で打ち水やっても、あまり意味がないんじゃないか? 悪いけど、これじゃアキバコスプレイヤー達のPR企画としか見えないよ・・・と、ここまではこんな感じで見ていました。

でもこの行為を見て考えを改めました。

集団が移動し始めて・・・その後には「しっかり打ち水をしている」じゃないですか!! これだよ・・・限られた場所でやるのは単なる水遊びだけど、こんな風に道路にしっかり水を撒く行為こそ「打ち水」なんだよね。しかも冗談抜きで打ち水された道路は、マジで心地いい涼しさでした。

でも・・・芳林公園の外周に水を撒いた程度じゃ、閉鎖的な企画としか見えない「うち水っ娘大集合! in アキバ」だけど、それでも公園周囲に打ち水効果を出していたので、取り敢えず良しとしましょうか?

でもどうせやるなら、中央通りに打ち水をして欲しかったと思うのは、多分私だけじゃなかったかと思います。


今度はゲーマーズでオリンピック中継か?

今年はオリンピックの年だから、街頭に陳列しているテレビに人が集まるのは自然の流れだと思うけど、そこはさすが秋葉原・・・ゲーマーズ本店に集まっているのはそういう連中ではないのは一目瞭然(笑) これ後でわかったんですけど、ギャラクシーエンジェル Eternal Lovers 発売記念で集まった人達だったようですが、腐女子の割合が意外に多かったですね・・・このイベント。

ところで、佐藤裕美&伊藤隼人・・・って誰?(苦笑)


ラーメン名作座の謎?

池袋ラーメン名作座で紹介されている店主達を見てふと疑問に思った事があります。それは「いち彦じゃん」の店主だけ「絵柄」なのです。私自身、名作座の店主達を見た事がなかっただけに、いち彦じゃんの店主を見てある仮説を立ててみました。

ラーメン名作座の各店舗の「店主」は・・・
最初から存在していないのでは?

少なくとも夜に見た事がありませんが、実際は昼間には居るのではないかと思いますが・・・いち彦じゃんの店主は絶対に架空の人物だよな(笑)




p.s.
それでは皆さんしばしお別れです・・・
北海道へ現実逃避してきます!!

8月18日:ああっ・・・予定を立ててねぇ〜

もう直ぐ遅い盆休みだと言うのに・・・
旅行をする予定としているのに・・・
肝心の計画をまったく立ててねぇ〜よ(苦笑)
大丈夫か・・・?

今日は秋葉原のドンキホーテで適当に買物。なんだかんだ言っても、この店の存在は大きいよなぁ〜・・・と実感する1日でもありました。ドンキの店内に関しては「レジが少ないから、人を捌く事が大変じゃないか?」と思っていましたが、平日の客入りはそこそこのようなので、実は妥当な数なのかもしれないと思いました。レジが大変なのは週末だけかな?

ところでドンキホーテは総合雑貨店のイメージが強いのですが、秋葉原には以前から零細ながらも雑貨店が数軒存在しています。


電化製品、パソコン、アニメグッズ等は類を見ない品揃えを誇る秋葉原の中で、ちょっとした小物雑貨等を探す時には、これらの店をよく利用したものですが、ドンキホーテが進出してきた事で、今後これらの店は一体どうなるのでしょうか?

そうそう・・・ドンキホーテ前ってのは駐輪禁止が原則なんだけど・・・

・・・これじゃ説得力がないよなぁ〜(苦笑) これが新たな火種にならなければいいんだけどねぇ〜


秋葉原で街頭テレビ・・・

今年はオリンピックイヤーだから、こうした光景が秋葉原の各地で見られる事になるのでしょうか? ちなみに皆さんが食入るように見てるのは、野球の試合でした。


@ほぉ〜むcafe に関する問題
@ほぉ〜むcafe の評判は概ね良好と言った感じです。特に他のメイドカフェと決定的に違うのは、メイドさんとの距離が一番近い事がある種のウリだと思いますが、いかがでしょうか? しかし夜になると、ある意味「致命的?」とも言える欠点を露呈する事が、最近わかりました。

昼間は何てことはないけど、夜になると @ほぉ〜むcafe で働くメイドさんが丸見え状態です。私のデジカメは3倍ズームだけど、これが10倍ズーム以上でブレ無しのデジカメだったら、それこそ・・・・

いや・・・何気に見上げたら、わかっちゃったんだもん!!
取り敢えず店側は、なんらかの対策考えた方がよろしいのでは?




p.s.
あと2日か・・・
これから引継ぎから何やらで忙しくなりそう・・・
8月15日:コミケが終わると・・・アキバに勇者が降臨する

ドンキホーテ秋葉原店に行ってきました。
簡単なレポートも作ってみましたので、興味がある方はリンク先からどうぞ。


今日は朝から雨模様・・・日曜日からコミケで並んでいた人達は、去年ほど悲惨じゃなかったにしろ大変だったんだろうなぁ〜っと想像します。でも雨のお陰で日中はかなり涼しくなっていたから、割と快適じゃなかったんじゃないかなぁ〜?

さて・・・本日は秋葉原に新たにオープンしたドンキホーテに行ってきたのですが、その帰りにネット上で有名な「あの伝説(?)の痛車」がソフマップ本店前に降臨していました。まさか現物を拝む機会がやってくるなんて思いませんでしたよ。気が付けば周囲の人達と一緒に食い入るようにシャッターを押しまくっていました(笑)

勇者の降臨に一斉にシャッターを押すアキバ系住民達

実際、車のオーナーさんと少しだけ話したところ、やはりコミケの帰り道だったそうです。特に外装にアレ系の絵を施している車のオーナーの方に、外装の費用について伺いましたが、ついに教えてくれませんでした。ただ絵は吹き付け塗装で作ったもので、残りはプリントだそうです。

また車に対する気の使い方が、傍から見れば少々過敏に見え・・・紙袋が触れそうになっただけでも反応しておりました。まぁ〜これだけの外装を施しているのですから、こればっかりは仕方がないでしょうね。いずれにしても、ネット上でしか見られなかった痛車を、現実に拝めたのは何よりの幸運であった事は間違いないです。いい夢見させてもらいました。

ありがとう・・・痛車!! 
道中気をつけて・・・伝説の痛車達!! 
私はこの日を境に痛車と呼ぶ事を改めます。
彼らに敬意を表して、これからは勇車と改めさせてもらいます。

最後に・・・プチ秋葉原勇車写真館。

山形の勇車。アレ系ステッカーが前後左右に貼っていており、地味ながらよく目立つ(ちなみにサイトも保有:YEL・LABORATORY


鳥取からはるばるやってきた勇車。なんと言っても後部側のこの外塗装がとてもよく目立つ。以前からネット上では知られていた存在・・・?


こちらも鳥取からやってきた勇車。前部側の外塗装も目立つが、何より車がカッコイイ!! ガルウイングで走り屋仕様・・・そしてこの塗装。何もかもが超越している車だ(笑)


不定期秋葉原スナップ集(いいものが撮れました)

その1:プリキュアファンはドンキホーテにGO!!(笑)

店側はそんなつもりは毛頭ないハズだけど、秋葉原と言う土地柄を考えれば、ちょっと笑えます。取り敢えず大きいお友達でプリキュアグッズが欲しい人は行ってみてはどうですか?


その2:やっぱり居たよ・・・コミケ帰りの人(笑)

見れば一目瞭然ですね・・・全然違和感がありません(笑)


その3:久々に見たバーチャロンのプライズもの

でも OMG なんだよね(苦笑) 
ええいテムジンはいい・・・ドルカスを出さんか!! ドルカスを!!
・・・個人的にはそう思います。




p.s.
さて・・・
今週仕事を終えると、遅い夏休みがやってきます。
取り敢えずどこへ行こうか考えていますが・・・
多分、鈍行列車で行く東北&北海道になる予感です。
8月14日:これは失礼しました・・・

暫定版の西スポ営業最終日スナップ集を作ったけど、サーバにアップするのをすっかり忘れていました(苦笑) そんな訳で一応正式版としてスナップ集を作りましたので、興味がある方はこちらからどうぞ・・・



そう言えば・・・例の「教えて君」問題ですが、一般的なネットの世界では教えを請う前に「自分でまず調べてから」と言うのが一般的だと思います。しかしこれが企業系サポートの場合だと事情が違ってきます。

彼ら企業系「教えて君」達は自分では何も調べません・・・と言うかノウハウを蓄積すると言う行為をしません・・・私の職場にぶら下がっている客先の場合ですけどね。例えば障害が発生して対応すると、それをノウハウとして、次回から同じ様な障害が発生した場合、前回の事象と比べて原因切り分けを行うのが普通だと思います。

しかし彼ら企業系「教えて君」はそれをやりません。同じような障害が何度も発生した場合でも、客先で過去事例も調べないで、調査を要求してきます。何故かと言えば、客先が膨大なサポート料を払っているので、客先の要望に対しては、それこそ「揺り篭から墓場まで」的なサポートをしなくてはいけないから・・・それが当たり前のサービスだからだそうです。

そんな訳で一般的なネットの世界では理不尽かもしれませんが、客先が膨大なサポート料を払っている以上・・・お客様が神様になる訳です。個人的には悪しき例だと思いますが、企業の論理と個人の論理を比べても仕方がないとですね。でも比べると、やっぱ納得できないところがあって・・・(苦笑)

そんな企業系教えて君を相手にしていると・・・
こっちが精神的に疲れるんだよなぁ〜
ファイル不整合が発生する原因を教えろだと・・・
バカかおめぇ〜は!! そんなもん突発的に発生する現象だから
予想がつけば苦労しねぇ〜んだよ!!
素直に fsck でもして様子をみろってんだよ・・・
・・・と素直に言えたらいいなぁ〜(苦笑)




p.s.
明日も仕事か・・・
コミケと花火大会が重なって・・・
明日のお台場は混沌な雰囲気になりそうな予感。
8月13日:新宿から歩いて帰ってきた・・・

西スポとしての最後の営業日を看取ってきましたが、そのお陰ですっかり終電に乗り遅れてしまいました(苦笑) そんな訳で新宿から池袋まで2時間近くかけて歩いてきました。更に歩くのはツラいので、そこからはタクシーを使って帰りましたけどね。

ところで西スポとしての最後の営業日はどんな感じだったかと言えば、大会に始まり大会に終わった・・・と言う感じでした。店内は大会で異様な盛り上がりを見せており・・・そして何より暑かったです(苦笑)

これは23時から始まった OMG の大会。終電間際にも関わらず40人近くが参加したようで、殆どが20代後半っぽい方々のようでした(笑) 私自身も参加して、一応1回戦は突破しました。相手は過去オラタン静岡大会で決勝負けた「山川栞」君。まさかここに来てリベンジを果たせるとはねぇ〜(笑) でもこのカード、絶対仕組んだとしか思えなかったよ(笑)

ちなみに優勝したのは・・・
ベルグドル/グリスボック使いで有名なDOI-2君。

大会終了は深夜1時を回っていましたが、バーチャロンコーナーは閉店知らずの様子。この後、徹ロン状態になったかどうかは定かじゃないけどね。

・・・あんたら、終電過ぎているのに大丈夫か?(笑)

そんな訳で、ストIIIの大会もやっていましたが、さすがはバーチャロンの聖地と言う訳で、最後まで盛り上がったのは「やはりバーチャロンだった」と言う感じの最終営業日でした。リニューアル後にどうなるかと言う一抹の不安はありますが、バーチャロンで盛り上がった雰囲気は是非継承して欲しいと思いました。

なお暫定ですが、営業最終日のスナップ集を作りました。


最後に西スポの寄せ書き・・・

身内っぽい寄せ書きだけど、カニスポのそれに比べると、少しおとなしい感じですかねぇ〜?




p.s.
取り敢えず突貫で更新してみました
8月12日:精神的にマイったので・・・

時間は8月12日18:00・・・

・・・精神的にマイったので仕事を休みました。
しかし世間ではそれを「サボり」と言う(苦笑)

いやね・・・今週色々と嫌な事があったんですよ・・・仕事上でね。やれ報告を早く仕上げろと客先に煽られたり、客先とのやり取りに問題があるからと言って職場の責任者から半ば吊るし上げされたり・・・そしてパチスロで負け込んだり(笑) そんな訳で精神的にすっかり落ち込みまして・・・今日は絶対仕事なんかいってやるか・・・となった訳です。

ま、たまにはこう言うのもイイんじゃないかと・・・



・・・で、今日は「西スポがリニューアルするの当たっての最後の営業日」。体調が悪いと言ってサボっている身ですが、22:00にOMGの大会もあるので、今から出かけてきます・・・苦しい身に鞭を打って(笑)

そういやぁ〜西スポは狭い故に空調がヤバいから・・・
しかも当日は絶対混雑しそうだから・・・
汗対策はしておかないと


やいことジャイ子をかけると・・・

・・・こんなポスターになる(笑) 矢井田瞳のドームコンサートのポスターなのだが、何気にジャイアンの妹「ジャイ子」とかけているところに妙なインパクトを感じる。 
ところで矢井田瞳って・・・誰?




p.s.
駄文にゅうすさん・・・
まさかあのような愚痴を取り上げてくれるとは思いませんでしたよ。
職場にバレたらどうしよう・・・なんてね(笑)
取り敢えず「教えて君」の話は客先だけでなく・・・
私自身にも抵触する部分があるので、機会があったら・・・

8月8日:ペヤング三兄弟・・・

ペヤング・ソースやきそばに「大盛」があったのは知っていたけど、それを超える「超大盛」が存在していたとは知らなかったです。

左から「普通盛」「大盛」「超大盛」です。超大盛の中は、ちょうど普通サイズを2回り小さくなった麺が2玉入っているのですが、具の量は普通盛と差がないです。超大盛なんだから、もう少し多く入れたっていいじゃん(笑)

ところで・・・ペヤングについて調べたけど、これって東日本((信越・北海道除く)で販売されているもので、西日本ではまったく販売されていなかったんですね・・・全然知りませんでした。


ラーメン名作座の新店舗「筑豊一代」・・・

比較的人気はあっただろうと思われる「まぐろ屋」の後を継ぐ形で新たにオープンした「筑豊一代」。筑豊の名を冠するところから、容易に九州ラーメン系であることを想像出来ます。店内に入ると、豚骨スープの匂いが充満しており、かなりコッテリ系なラーメンだと感じさせます。ところが実際に食して見たのですが、かなりあっさり系であり、非常に食べやすかったです。大げさに言えば「九州じゃんがら」によく似た味だと思いました。

ただ・・・悲しいかな具も量も少なめでありながら750円(黒/白ラーメン)と言う価格設定は微妙なところです。ちなみに食べたのは黒ごま入りの黒ラーメンでした。

それにしても名作座のラーメンって値段が高い割に、量といい具といい寂しいものが多いんだよなぁ〜・・・美味しいんだろうとは思うけどね。




p.s.
今日は眠いから、この辺で・・・
8月7日:対岸の火事・・・

本日は少々画像が多めなので、重いかも・・・

江戸川区花火大会に行ってきました。もっとも実際に出かけたのは、対岸で共催している市川市民納涼花火大会の方ですけどね。

さて江戸川河川敷で行われている花火大会・・・実際にどれくらいの人が見物に来ていたかと言うと・・・

・・・河川敷が人で埋め尽くされていたと言う訳です(撮影感度をISO400に上げて撮ってみました) こんな状態でマトモに見れる訳じゃないのですが、少々ズルをしてしまいまして、川岸でまったり見物する事が出来ました(苦笑) ただ肝心の花火ですが、市川側は運悪く風下だったので煙に巻かれて、うまく見ることが出来ませんでした。また風に紛れて花火のカスまで飛んでくる始末で、ある意味最悪の見物でした。


そして極めつけは・・・コレ・・・

・・・小規模ながら「対岸の火事」発生だもんなぁ〜(苦笑) 

そんな訳で、あまり良い印象ではなかった今回の花火大会ですが、それでも打上会場からかなり近い場所で見物出来たので、爆音と光の演出を本当に体で感じた事は何よりの体験だったと思います。来年も是非行きたいですね・・・

取り敢えず・・・今回の花火大会で撮ったスナップから比較的出来のいい奴をピックアップしました。まぁ〜「ヘタな鉄砲数打ちゃ当たる」と言う訳で(笑)





p.s.
早いなぁ〜もう休み終わりかよ・・・
そういやぁ〜世間はお盆休みでしたよね・・・確か。
例によって世間の休みとは関係ないのが私の仕事っす。
8月6日:その気持ちはわかる・・・

ゾイドインフィニティ・・・
今手元にあるアイテムで余っているもの・・・

高圧濃硫酸噴射砲 × 2
AZ3連装グレネードランチャー×1
CAS「イクス」 × 1
AZ30mm徹甲レーザーバルカン × 1

一方入れてくれたら先着順に放出します。でも・・・出来れば「ウエポンパックB」 or 「2連装パルスレーザーガン」と交換したいけど、無理なら別にいいですよ。

さて・・・昨日「寝る」と宣言していたので、1日中寝て過ごしていた私。よってなんにもする事はなかったし、語るネタもないです。

・・・と思ったら「駄文にゅうす」にて面白い記事を発見。

教えて君 -The Eternal Beginner- 〜
その実例及び傾向と対策に関する考察リンク集〜

その特集の中にあった「185問題について考える」が非常に興味をそそられてしまいました。

私個人思うのは「管理人には質問に答える義務がある」と言っているこの教えて君って、例えば、サポート会社と契約の結ばれている企業の出身者じゃないかと思った事です。そういう人ってサポートは当たり前と言う環境で育っているから、個人運営しているサイトでも「義務は当たり前」的な発言をしてしまうのかと・・・

私自身も Solaris のサポート屋さんってのをやっていますので、サポート契約を結んだ企業から、色々と質問が飛んできます。中には「聞く前にお前らで調べる事があるだろう?」と言う内容もあるのですが、サポート契約を結んでいる以上、答える義務が発生します。そんな訳で、それらにイチイチ対応していると、ホント精神的に参ってしまい職場へ向かう足が重くなってしまいます。

私が知っている最悪の教えて君は・・・

NIS を組みたいのだが
本を読んでもわからない・・・
だから教えてくれ。

これ、某巨大IT企業の肩書きを持つ会社からの本当にあった質問です。本を読んでもわからない奴に、何を教えればいいのでしょう・・・と思いますが、これもサポート契約の一環です・・・別担当者がため息を付きながら、対応するハメになりました。

そんな訳で「サポート契約を結んでいる【教えて君】」こそ、自分の人生で最凶最悪な魔物であると、私は強く言いたいです・・・なんてね(笑)

ちなみに私の知識なんて・・・

docs.sun.com
SunSolve

・・・が基本で、それでもわからない時は google 師匠に頼ります(笑)




p.s.
明日は江戸川区花火大会か・・・
花火が見えるいい場所ってないかなぁ〜・・・
・・・と、考えた時は google 師匠の出番ですな(笑)
8月5日:やっと帰れた・・・

本日は夜勤明け。昼頃までに仕事を終えて、さて帰ろうとした時に、イレギュラーが発生し、15時近くまで拘束されてしまいました。お陰で帰るタイミングをすっかり失って・・・気が付けば23時頃になって、ようやく帰宅しました。幸い土曜日まで休みなので、明日2日間は寝まくりますけど、7日は江戸川区花火大会があるからなぁ〜・・・寝過ごさないようにしなければ・・・


本日も・・・夜勤明けの体に鞭を打ってゾイドインフィニティをプレイ(笑) 場所は「新宿パセオ」ではなく、都内某所と言っておきます。いつものようにプレイをしていると、その傍らでいつもより多い人だかりが目立ちます。

なんの人だかりだろうと思って、興味本位で覗いてみると・・・そこにあったのは、次期 beatmania IIDXである「beatmania IIDX11 IIDX RED」のロケテストが行われていたのです。プレイの待ち時間は1時間はあると思うくらいの人だかりでした。

もっとも私自身 beatmania シリーズは、体が付いてこれないので興味がないジャンルです。それでもこのゲームをプレイする人たちに全てに言えるのは、よく早い動きに目を合わせ・・・そして手を動かす事が出来るなぁ〜っと思うことですよねぇ〜・・・ホント(ショボい MotionJPEG 動画あり


でも興味がない beatmania シリーズでも、たった1つだけ気になる点があります。それは・・・

・・・ツーデラキャラの存在です。 一見ゲームとはまったく関係ない彼女達ですが、その容姿にゲームは関係なく、つい見惚れてしまいます。
かつて、萌えた事もあったしね(笑)



都内某所と言ったのは・・・
まぁ〜お察し下さいな・・・どうせバレバレですけどね(苦笑)

参考リンク
beatmania IIDX11 IIDXREDロケテストレポート




p.s.
そうそう・・・忘れてました・・・
遂に牛角ことディバイソンへの乗り換えアイテムである・・・
17連突撃砲が手に入りました!!
ただレッドホーンに比べると、同じ系列のクセに・・・
装備できる武器が少なすぎだよ。
でもカッコイイんだよなぁ〜・・・牛角って。
8月3日:そういやぁ〜・・・ゾイドベースが・・・

今日も新宿パセオでゾイドインフィニティ。噂のアイアンコングPKの全一の方のプレイを見ていたけど、やっぱ2連パルスレーザーは必須アイテムだと思った。そんな全一の方に「6連ミサイル・WPA・10連ミサイル」で一矢報いたのが嬉しかったです。

その後、荷電粒子キャノンと2連パルス・・・
そしてWPCのインチキホーミングの恐ろしさ・・・
肌で感じたのは言うまでもないけどね(苦笑)

ところで・・・ゾイドベースが8月からの有料化に伴って、大幅にパワーアップしましたね。注目のプレイヤー間のアイテム交換も始まった事だし、ますます面白くなりそうな予感がします。もっともリニューアルしてグラフィックがカッコよくなっているのはいいけど、反面読み込みに時間がかかるのは勘弁。家でやっている分は全然問題ないけど、AirH”環境の場合は遅すぎてアイテム交換にマトモに出来ない感じです。

幸い現在通っている「新宿パセオ」の近くには無線LANが使えるスポットがあるので、モバイル環境でありながら快適(?)にゾイドベースが利用出来るのですけどね。




p.s.
さて・・・
いつもの日常に戻ったようだ・・・
明日は夜番か・・・
8月2日:こ、こええぇぇ〜

僅か1日で3か月分のアクセス数・・・
嬉しい以前に、かなり動揺しております。
つ〜か、怖いです・・・マジで。

録画した隅田川花火大会中継を見ましたけど、やっぱ花火は生で見るべきだと言う・・・当たり前の結論に達した。もっとも14型のテレビで、いかほどの迫力も感じないのは当たり前な訳で・・・(苦笑) こうなったら今週開催される江戸川区花火大会を何としても見なくては・・・

ゾイドインフィニティ・・・
私は新宿界隈にある「パセオ」と言うゲーセンでプレイをするのですが、この店は200円環境でありながら、対戦3本設定と非常にいい設定を提供しております。そんな訳で長く対戦を楽しむには最適な場所であると言えますが、本日の対戦は一種の拷問でした・・・なんせ乱入キャラが全部ライガーゼロ・パンツァー(笑) これを拷問と言わずとしてなんと呼べばいいのでしょう?

拷問ながらも、なかなかの好成績を収めることが出来たのですが・・・
それ以前にアイテムを全然落としてくれないのが痛いです(苦笑)




p.s.
本日は帰りが遅かったので、陳腐な更新しかしません。

それにしても仕事場でずっと自分のアクセス動向を見守っていましたが、とてつもなく凄まじい動きを見せていたので、仕事が全然手につきませんでした。気が付けば僅か1日で3か月分のアクセスを稼いでしまうし・・・あまりのイレギュラーっぷりに動揺しています。

取り敢えず・・・
訪問してくれた全ての人達へ・・・
どうもありがとうございました。
8月1日:カニスポ閉店は序章だった・・・

陳腐な出来ですが、カニスポ営業最終日のスナップをまとめました。興味がある方はリンク先からどうぞ・・・

昨日録画した隅田川花火大会中継は後でじっくりみるとして・・・それよりも先日閉店したカニスポは単なる序章でしかなく、実は別館が閉店され、なんと西スポも一時的にしろ閉店するとの話を職場仲間から聞きました。噂の根源となっているは 2ch で、該当スレッドを見てみると、こんな事が書いていました。

>別館閉店は8月8日。
>これは、完全閉店。
>もう、広告出してます。
>
>西スポ閉店が8月12日。
>ただし、リニューアルして再開店するとの噂あり

ええぇぇ!! そうなのぉぉぉ!!!!! 

そんな訳で真意を確かめるべく、新宿へ行ってきました。

新宿スポーツランド別館・・・

閉店確定。
正直別館は魅力があるゲーセンではなかったのですが、何気にレトロ大型筐体が設置されており、中でもスターブレードが現役稼動していたので、個人的に貴重なスポットだったんですよね。だけどよく見たら既にスターブレードが撤去されているし・・・そんな訳で個人的には行く価値なくなりました。


西スポこと・・・新宿スポーツランド西口店

一時的閉店確定
恐らく新宿スポーツランドの中では最も繁盛しているのではないかと思います。個人的にはバーチャロンの聖地の印象が強い店舗ですね。一部閉店するのではないかと噂があったらしいのですが、リニューアルする為の一時的な閉店である事がわかって一安心ですが、問題はこれにより発生するバーチャロン難民達の行き場でしょうか?


なお本店も確認してみましたが、ゲーセン施設は取り敢えず変化が無さそうな感じです。

カニスポ、別館の閉店・・・そして西スポの一時閉店を考えると新宿スポーツランド全体で、にわかに再編成へ向けての動きがあるとしか思えないです。2ch ではセガが三平グループを見限ったとか言っているらしいけど、真意はわかりません。私個人は秋にリニューアルされる西スポが非常に気になるところですが・・・



越美北線の被害状況スナップ集
被害状況のスナップを見やすくきれいにまとめているページです。こうして見ると思うのは、一体復旧にどれくらいかかるのか・・・これでは廃止論が出ても仕方がない・・・という事ですよね。何度も言うようですが、個人的には非常に思い入れのある路線なので、数年の月日は掛かろうが、第三セクターになろうが復帰して欲しいと願うばかりです。


むむ・・・靖国神社のサイトがヤバい事になっているらしい
なんか中国のハッカーグループに乗っ取られているようです。私自身国粋主義者(大げさ)じゃないけど、なんかムカつくなぁ〜と素直に感じます。こんな事をやるのは、やはり8月だからと言う理由があるのでしょうか? ところで、極東情報網曰く「現在は現在はDDoS攻撃によりアクセス不能」と言う事で、恐らく未明から朝までは復旧の見込みはないでしょう。

こりゃ 2ch の極東版の連中が黙っていないな・・・




p.s.
そういやぁ〜
西スポ一時閉店で・・・
久々にMariko400歳ネタを作りたくなった・・・

[ 戻る ]