[ report に戻る ]
さようなら「カニスポ」
新宿スポーツランド中央口店
営業最終日スナップ集


2004年7月30日・・・カニスポの知名度で有名だったゲームセンター「新宿スポーツランド中央口店」が閉店しました。私が知っている限り・・・今から10年くらい前から、パソコン通信を通じてかなりの知名度を誇ったゲーセンであったと記憶しております。そんな訳で実際に出かけた事はなかったけど「カニスポ」の固有名詞だけは知っている人も多かったと思います。もっとも晩年は系列店である西スポこと新宿スポーツランド西口店の方が、圧倒的に有名であり繁盛していたと思います。

そんな訳でカニスポと言う固有名詞だけが独り歩きしたようなゲームセンター・・・
その最後の営業の様子をスナップに納めてみました。

追記:2004年8月12日に一時閉店となった西スポのスナップ集はこちらです。


3階の様子
店舗内で最も賑やかだったフロア・・・それを支えているのはGGXX。
俗に言うカニスポ常連達も、ここに集中しているようでした。


そして3階にあった寄せ書き・・・
寄せ書きと言うよりは・・・身内同士の殴り書きっぽい感じがしますが・・・
逆に考えれば常連に愛されたゲーセンである事を示していると思いました。



2階の様子
一人用のテーブルゲームが大半を占めているフロア。
3階の繁盛とは裏腹に、かなり地味な感じでした。


1階の様子
大型筐体が多く、特にバーチャロンファンには嬉しいフロアになっていました。
3階とは対照的な繁盛振りではないでしょうか?




そして・・・
1階のプライズコーナーは・・・殆ど取り尽くされておりました(笑)



そして7月31日午前0時・・・
カニスポの営業は終了しました


私自身は常連でもなんでもない存在でしたけど、「カニスポ」と言う知名度に惹かれた1人でした。初めてこの地に赴いた時、愛称の由来になった店の前にある「札幌かに本家」の動く看板を見て、妙に納得し・・・そして思わず笑ってしまった事を記憶しております。残念ながらこの店舗には、私を虜にさせるゲームはありませんでしたが、それでも知名度だけは高い「カニスポ」には常連ではないにしろ、一種の畏敬の念はあったからこそ、陳腐ですが・・・こんなスナップ集が作れたと思います。

ところで2004年8月1日現在・・・新宿スポーツランドはこのカニスポを初め、別館が閉店される事になり、そして西スポも閉店ではないにしろリニューアルする為に一時閉店する事が決まっております。そんな訳で繁盛の良し悪しに関係なく、店舗の再編成がこの時期に来て動いているように思えます。果たして新宿スポーツランドは一体どこへ行くのでしょうか?

しかしこれだけは言えます。
もうカニスポは存在しません。
今ただ・・・お疲れ様とだけ言っておきます。


お疲れ様、カニスポ・・・





2004年8月2日 けけえす

[ report に戻る ]