[ report に戻る ]
「西スポ」の肩書きとして多分最後?
新宿スポーツランド西口店
営業最終日スナップ集


2004年8月12日・・・新宿界隈で最も繁盛していたゲーセンの1つ「西スポ」の愛称で有名な「新宿スポーツランド西口店」が秋のリニューアルに向けて今冬のリニューアルに向けて一時閉店する事になりました。冷静に考えれば、単なるリニューアル・・・つまり店舗の改装工事をするだけなのですが、最終営業日の雰囲気は・・・まるで完全閉店でもするが如くのようでした。

そんな訳で今回はリニューアルに向けての一時閉店であって・・・
完全閉店が独り歩きしてしまったような西スポの最終営業日のスナップを撮ってきました。

追記:2004年7月30日に閉店となりましたカニスポ閉店スナップ集はコチラです。
2004年9月28日追記:リニューアルは今冬になるとの告知が店に貼り出されておりました。



1階と2階の様子
1階と2階に共通して言える事は、普段通りと言った感じで、この店が一時にしろ
閉店するとは、ともて想像が出来ませんでした。

【2階】(悪名高きあのトイレもしっかり撮ってきました(笑))




【1階】(プライズコーナーと大型筐体のフロア・・・まったりとした雰囲気でした)




地階の様子
西スポと言えば大会・・・
地階の対戦コーナーは最後の大会を惜しんでか、大勢のゲーマーが狭いフロアを占拠していました。
ハッキリ言って移動するのも一苦労しますが、何より暑かった・・・ホント暑かった。

【地階の占拠状態】(ストIIIとバーチャロンゲーマーが2極分化していました)




【西スポの寄せ書き】(バーチャロンゲーマー中心の寄せ書きで、身内っぽけど、カニスポのそれに比べるとおとなしい・・・よね?)


そして8月13日になり・・・
西スポの営業は一応終了しました。
(実際は深夜未明まで営業していたらしい)


私自身が思う西スポと言う店舗のイメージは、なんといっても電脳戦機バーチャロンの聖地と言うイメージです。1995年当時、バーチャロンと言うゲームが世に出た時、いち早くライブモニタを設置し大会を順次開催した西スポは、気が付けば関東の聖地と言う地位をいち早く築いていた・・・そんな感じがします。無論バーチャロンだけでなく、様々なゲームの大会を積極的に行っていたからこそ、多くのゲーマーにも支持されたと思います。

今度のリニューアルの背景にはセガと三平グループとの確執があると噂では聞きます。
実際のところ単なる噂話程度なのですが・・・

それ故に、西スポを根城にしていた多くのゲーマー達の頭を過ぎるのは「以前のような雰囲気を残せるかどうか・・・」と言う一抹の不安を感じている事・・・つまり西スポがリニューアルして「まったく違った雰囲気」になる事を懸念しているのではないでしょうか? いずれにしても答えが出るのは秋になってからです。

それまで暫く静養してください・・・西スポ。
秋になって新たなる雄姿を見せてください。
あと・・・地下の空調と・・・
トイレのリニューアルもお忘れなく(笑)

ところで・・・リニューアル後の店舗名はどうなるのかなぁ〜?
やっぱり新宿スポーツランド西口店となるのでしょうか?
実はクラブセガ新宿西口店として生まれ変わることが公式サイトで告知されています。
そんな訳で西スポの名称は過去形となりました・・・


最後に・・・
 
今は貴重か? 西スポ謹製のウチワ・・・裏と表



2004年8月14日 けけえす
(2004年10月30日加筆修正)

[ report に戻る ]