2004年6月度の日記

[ 戻る ]

6月23日:エェェェェェ・・・

AKIBA W.C. Headline!! によると、ASOBITCITY の跡地には、安売りで有名なドンキホーテが参入する事が決定したとの事。個人的にこの参入劇の結果に少々拍子抜けした感じなのですが、考え様によっては秋葉原にはなかったタイプの店舗なので、新たな新風を巻き起こしてくれそうです。そんな訳で、オープンする8月が楽しみだったりします。

もっとも、パチンコ店の参入だけは避けられた感じなので・・・
それはそれでよかったかも・・・ね。



PEPSI BULE を飲んだよ・・・

ハッキリ言ってブルーハワイに炭酸を入れたような感じですね。味は普通にコーラーですが、やっぱ色の影響でコーラーよりもサイダーに近い味覚を感じました。このペプシ・・・ある意味夏に向けてタイムリーな飲み物だとは思いますが、それ以前に色が色だけに体が悪くなりそうな予感がするのは気のせいでしょうか?(笑) 




p.s.
URL占いってのをやってみました・・・


独自ドメインのwww.kks.jpの結果は・・・
けけえすさんのサイトは イロモノ サイトです!

あなたのサイトは、イロモノサイトの可能性が高いです。
もしかしたら、あなた自身は、正統派をめざしているのかもしれませんが、その視線が独特すぎるため、結果的にイロモノになっています。
そのため大ヒットはしないかもしれませんが、一部の濃い人たちには、人気を得るでしょう。
よかったですね。

・・・おいおい(笑)



homepage2.nifty.com/KKSの結果は・・・
けけえすさんのサイトは メガヒット サイトです!

あなたのサイトのURLは、メガヒット、つまり100万アクセス以上のヒットをする可能性が高いURLです。
とはいえ、内容がないとそれもなかなか難しいので、こまめな更新やプロモーションの努力も、忘れてはいけません。
また大ヒットをしても決して浮かれすぎないよう、日々自制心を養っておきましょう。

・・・絶対ウソ(笑)
6月21日:プチ鎌倉の旅

都内から違い場所で歴史を感じるスポット・・・鎌倉。実は鎌倉は実質初体験な私。この季節あじさいの満開となる明月院、銭洗い弁天、そして誰もが知っている鎌倉大仏を見て回ってきました。



明月院のあじさい

さすがに「あじさい寺」と呼ばれるだけあって、観光客で溢れています。境内に入るだけで一苦労しました(苦笑) 普段あじさいを見ても意に介さないのですが、こういった趣のある場所で見ると「あじさいの青ってこんなに綺麗なものだったのか・・・」柄にもない事を思ってしまいます。

だって、実際に綺麗だったんだもん・・・


銭洗い弁天(宇賀福神社)

鎌倉駅から、徒歩で15分〜20分と少々歩くのに苦労しますが、ここの御利益である「お金を洗えば倍になって帰ってくる」効果を考えれば、全然苦にならないと思います。そんな訳で、私もそのご利益にあやかろうと・・・思わず勢いで、こんな事をやってしまいました・・・

万札5枚・・・5万円洗ってしまいました!! 
倍・・・10倍・・・いや100倍になって帰って欲しい!!! 
こんな欲望を弁財天様は聴いてくれるのでしょうか?

・・・ちなみに紙幣なので、後始末が大変でした(苦笑)


鎌倉大仏(高徳院)

教科書でも載っているので、その存在は誰もが知っている鎌倉大仏。でも大仏が高徳院と言う寺院に鎮座していると言うのは意外に知らないのは? ところで大仏の中に入る事が出来るのですが、中から見ると大仏様のパンチパーマーの構造がよくわかります。こりゃ歴史の教科書でも載っていない新たな発見だよな(笑)


そんな訳で鎌倉の一片を堪能してきました。それにしても関東に近くて歴史を感じる場所だけに、ホント人が多かったです・・・特に江ノ電最悪(笑) ちなみにこの後は久里浜からフェリーで千葉県の浜金谷に渡って、鋸山でも行こうかと思ったのですが、時間切れで諦めました。次回は行ってみたいですね・・・鋸山。




p.s.
早くも耳に残ってしまった「いかレスラー」の主題歌。
この主題歌・・・どうやら7月14日に発売されるらしいです。
電波ソング最高!!
俺絶対買うよ!!
6月20日:はぁぁ・・・やる気ねぇ〜

つ〜わけで、自分でも情けないくらいの更新する気のなさ・・・
いやね・・・わかっちゃいるんですけど・・・
ネタがないんだもん・・・(苦笑)

そんな訳でネタが無いときにの恒例?
スナップネタ集でもやりますか・・・



その1:中央線の車内でこんな事をやっています・・・

車内でAirH"でインターネットを楽しむのはいつもの事ですが、本日はちょっと趣向を変えて・・・USB扇風機を取り付けてみました。ちなみに効果はまるでナシ(笑) ところで周囲の人たちは、パソコンで扇風機を使う姿をみて周囲の人々は一体どのように感じたのでしょうかねぇ〜・・・


その2:やっぱ池袋のチャロンは・・・

以前にもこの手の話をしたと思うけど、やっぱし池袋の常連達はマナー最悪です。筐体の周りにゴミを散らかしておいて、しかもほったらかし。特に最悪なのはレバーの前に紙おしぼりを置きっぱなしにするので、プレイするにあたり気分が悪くなります。ゲームの腕は参考になるくらいにウマい人達ばかりなんですけどねぇ〜

ちなみに池袋の常連達はこんな人です(ワザとボカしています)


その3:この夏、イカしか映画が登場・・・する?

ある種の話題を呼んだ「えびボクサー」ですが、今度は「いかレスラー」と言う冗談みたいなタイトルの映画・・・しかも邦画で夏に公開されるそうな。明らかに「えびボクサー」をパクっているよな・・・コレ(笑) 当初はまったく意に介さなかったのですが、公式HPを見ると流れる「いかレスラー」の主題歌に考え方を変えました・・・

いかいかいかいかいかレスラー
いかいかいかいかいかレスラー
いかいかいかいかいかレスラー
イカしている いかレスラー

一種の電波ソングだよ・・・つ〜かすっかり洗脳されました(笑) そんな訳でハマってしまいました「いかレスラー」。この夏、絶対見に行きます。


その4:とらのあなが出来て10周年だったのね。

とらのあなって出来た当時は、本当に小さくて妖しい店で「特殊漫画」と言う看板がとても目立っていました。それが10年経った現在では、秋葉原を代表する・・・いやある意味「象徴」する店舗にまで成長しました。今思えば、秋葉原が「電気の街」から「オタクの街」に移り変わったのは、とらのあなが発端じゃなかったかと個人的には思います。

ちなみにスナップは「電気街の休日」からリンクさせてもらいました。




p.s.
やっと更新かよ・・・
はぁぁ・・・
ふらわ氏、返事をしなくてゴメンナサイ。

6月13日:噂(?)のオブジェを見てきました。

先週末は三度目の朝日新聞社入り。
例によってサーバ障害の情報採取で20時まで拘束されていました。どうでもいいけど自分よりもスキルがあるのだから、情報採取ぐらい自分でやれよと声を大にして言いたいよ・・・ホント。

ところで朝日新聞社の最寄駅と言えば、都営大江戸線の築地市場駅なのですが、この駅にはちょっと変わったオブジェがあると Excite Bit コネタ で紹介されておりました。そんな訳で早速現物を拝んできました。

どこからどう見てもドリルです。誰がどう見てもドリルです。男ロボットの象徴であるドリルがそこにはありました。何気に凄い都営地下鉄!! リンク先の記事によると「ここに地下鉄がありますよ」と言う印らしいのですが、別に印がなくても地下鉄の入り口くらいわかりそうな気が・・・(苦笑) ちなみにこのオブジェには「くるくるシンボル」と言う正式名称が存在するとの事だけど、個人的には「ドリルくん」の方が絶対いい・・・って(笑)

くるくるシンボルドリルくんの雄姿を撮ってみました。
ちょっと重い動画かもしれませんが、コチラからその雄姿を見れます。


これは絶対無駄だと思う・・・

JR品川駅の新幹線乗り場の構内です。東海道新幹線の指定席空席状況のモニタ画面なのですが、明らかに意味がない東京方面の空席状況。確かに100%利用客がいないとは言い切れないけど、一般的に見れば無駄な表示である事は明らかですよね。


京ポン・・・この広告は悲しいよ

なんでなかったの?
パソコンのサイトが
そのまま楽しめるケータイ

個人的にはケータイとピッチは別称している私にとって、この表記は少々残念です。PHSなのにケータイと宣伝しなくてはいけないところに、今のPHSの現状があるような気がしました。

がんばれピッチ!!
負けるなPHS!!
今年は絶対PHSの年になるんだから!!




p.s.
やっと更新できました!!

6月6日:登山?に憧れて・・・

週末は静岡でした。
特にする事はなかったのですが、無駄に週末を過ごすよりも、地元へ一旦帰ってまったりするのもいいかなぁ〜・・・っとね。

日記系巡回サイトの1つ「さざなみ壊変」の6月1日〜2日の話で、登山と称して静岡の焼津にあるジャンボプリンの試食レポートが紹介されていました。内容はネタな部分が多くて、かなり「アレ」な内容でしたけどね(笑)  ところで、私の実家である静岡の沼津にも、ジャンボプリンには遠く及ばないけど登山が楽しめる場所があります・・・但しデザート系じゃなくて「かき揚げ」なんですけどね。

テレビや一部ネット上でもよく紹介されている・・・
魚河岸・丸天のかき揚げ丼です

まさに東海地方は登山文化発祥の地ですわ(笑) by さざなみ壊変
焼津のジャンボプリンが富士登山と例えるなら・・・
丸天のかき揚げ丼は大阪の天保山への登山かな?

さて・・・かき揚げとしては比較的大きめと言える丸天のかき揚げ丼ですが、その味はと言えば、美味しい事には違いないのですが、かき揚げの具の割合が少なくて、実際のところ衣を食べていると言う感覚が強かったですね。人によっては後で胃がもたれてしまうかもしれません(私はなりました(苦笑)) それでも食べてみたいと言う人は、かき揚げ丼はかき揚げとして単品で頼むとして、魚介類のお食事をメインとして考えた方が、沼津へ来た印象が良くなるのではないかと・・・個人的に思います。

最後に丸天に行ってみたいなぁ〜と思っている人へ・・・
沼津港にある店舗はテレビ等で紹介されているところから、観光客によく知られているので、特にお昼時に行く場合は行列を覚悟しなくてはいけないのです。そんな人の為の穴場として・・・沼津港からだいぶ離れますが、比較的近場の卸団地店が結構オススメだったりします。




p.s.

駿河湾名物と言えば、桜エビが有名だけど・・・
生シラスもなかなか美味しいっすよ・・・と言ってみる。
6月4日:晩酌しながら・・・

酒があまり好きな私じゃないですが、最近少々晩酌を楽しんでいます。晩酌の酒はもっぱら日本酒ですね。

さて・・・最近ハマっているつけ麺ですが、冷静に見ると普通のラーメン屋でも冷やし中華の代わりと言う感じで、つけ麺を出している店もあるようです。そういう店の場合、普段ラーメンとして使っている麺をそのままつけ麺として出しているようですが、その場合「麺の味」が露骨に出るので、普段のラーメンでは美味しいと感じるのが、逆に麺の味が悪いとマズく感じてしまいます。

そう考えると昨今のラーメン屋と言うのは、スープには力を注いでいるのだけど、肝心の麺に関しては実はそれほど力を入れていないのか・・・と、考えてしまいますね。つけ麺を食べて思いますが、やっぱしラーメンの主役は麺であってスープじゃないですよ・・・と私は思います。

無論普通にラーメンにすると美味しいのも事実なのですが・・・
つけ麺にすると馬脚が出るもの事実のようなので・・・



池袋ラーメン名作座の新店舗「いち彦じゃん」に行ってきました

典型的な醤油ラーメンと言う感じだったので、味が濃そうだなぁ〜と思っていたのですが、全然そんな事ありません・・・かなりの薄味です。恐らく「名作座中ナンバーワンの薄味」だと思います。食したのはオススメの「いち彦じゃんラーメン」で800円。高いラーメンだなぁ〜と思ったのですが、厚みと長さがあるチャーシューのボリューム考えれば、妥当な金額なのかなぁ〜と少々疑問に持ちつつも一応納得しました。

全般的に超薄味のお陰で、ボリューム感に欠けるラーメンですが・・・
それをチャーシューが補っていると言う感じのラーメンでした。
いち彦じゃんと福助の中間の醤油ラーメンがあればなぁ〜・・・

あと店主と呼ばれる「いち彦」さんだけど、他の店舗の店主像に比べると、明らかにマンガチックで、思いっきり「架空の人物」って気がします。もしかして名作座で店主と名乗っている人たちって・・・「実は存在していない架空の人物」だったりしてね(笑)




p.s.
土日は・・・多分静岡だと思います。
6月1日:季節の変わり目・・・

6月と言えば衣替え・・・と同時に季節の変わり目ですね。この季節になると一時的に体調を崩す人もいると思います・・・そんな訳で私は風邪をこじらせてしまい仕事を休みました(苦笑)

第二海堡に上陸した際のスナップをまとめました。
興味がありましたら是非こちらからどうぞ・・・


最近・・・つけ麺に少々ハマっています。
つけ麺・・・早い話ラーメンを日本そば風に食べることかな? つけ麺の魅力と言えば、やはり「麺」をしっかりと味わえることでしょうね。このような食べ方は元来日本そば・・・特にもりそばが大好きな私にとっては、非常に都合のいい食べ方でした。そんな訳で今はラーメンを食べるよりも、つけ麺を食べられる店をついつい探してしまいます。ところで通勤途中に池袋界隈によりますが、ここはつけ麺を食べさせてくれる店が他の地域よりも多いような気がします。やはり、つけ麺を考案した「東池袋・大勝軒」が存在している影響なのでしょうか?

ところでつけ麺・・・ラーメンと言えば・・・
池袋ラーメン名作座の「ひ田屋」が5月30日をもって閉店しました。
開店から僅かに4ヶ月・・・短い営業期間でした。

今となっては上にある看板が非常に哀愁を感じてしまいますが、結局のところカレースープラーメンと言うのが、一般大衆の口には合わなかったと言う事が敗因だったのでしょうか? 取り敢えずラーメン名作座の方針としては、逸脱した個性派ラーメンは却下という方向性で決まった・・・のかな?

ちなみに「ひ田屋」の後釜は・・・「醤油問屋 いち彦じゃん」と言うバリバリの醤油ラーメンのようですね。またレポートしてみようか・・・な?




p.s.
取り敢えず・・・
調子も少し戻った・・・
明日は仕事か・・・
やっぱ休みたいわ(苦笑)

[ 戻る ]