[ 戻る ]
2002年11月度の日記

11月28日:前髪の仇

私の髪は一部の前髪を伸ばしきっている(約3年) 前の職場の連中からは「なんでそんな髪型になったの?」と聞かれるが、私は「いやぁ〜触覚だからねぇ〜切っちゃうと方向感覚が無くなっちゃうんだよ(笑)」と適当にごまかします。どんな感じに伸ばしているかと想像に欠く人も居ると思いますので、簡単にアニメキャラに例えて言うと・・・ちょうど、はづきっちの前髪をイメージしてくれればわかると思います(笑)

そんな周りからみれば「???」な私の前髪に危機が訪れてしまいました。それは27日に前の職場の有志が私ともう一人職場を去る人の為に開いてくれた送別会で起きました。

送別会も滞りなく終わったその瞬間・・・ある男がいきなり懐からハサミを持ってきてあろうことか、私の前髪を切りにかかったのです。最初は冗談かと思ったのですが、アルコールが入っているぶん目がイッちゃっています。その後一部の扇動された輩に取り押さえられて、抵抗むなしく私の前髪は切られてしまいました(5分の1くらいかな?)

すっかり勝ち誇ったこの男・・・
調子に乗って残りの5分の4を切ろうとしています・・・
私は流石にヤバいと思いました。
そんな訳で都会の喧騒の中へ逃げるように去りました・・・

しかし後々考えてみたら、我が前髪の仇を取っていない事に気がつく。
しかし既に職場を去っているので、どうしようもない・・・
そこで偶然にもその男のスナップを取っていたので、晒す事によって仇を取る事にしました。


(流石に画像は加工しました・・・武士の情けじゃ)
これで切られた前髪の供養にはなっただろう・・・(笑)


ま・・・それはそれとして・・・
送別会を開いてくれた有志の皆さん・・・
本当にありがとうございました。
11月25日:ひ、暇だぁぁぁ・・・

会社待機となって早3日目・・・早くもギブアップ寸前です(笑) ハッキリいってやる事がありません。暇です・・・辛いです・・・早く次の職場が決まって欲しいと切に願うばかりです。

さて、昨日もう1人のKKS氏が運営しているMedia Stationを覗いた時に、ちょっと気になる話がありました。それは「リンクを貼る際のコメントを悪く書いている事に関しての問題提起」でした。事の発端はあるサイトのリンクページにMedia Stationに対して片道リンクを貼っていたのだが、その際の紹介コメントが・・・

>軟派(?)なWin AMPのスキンのページです。
>はっきり言って、ここのスキンは妖しく(笑)、邪魔(爆)。実用に耐えられないのでは?

・・・誰が見てもケンカ売っているとしか思えないコメントですね。

そんな訳でkks氏が、ちょっとカチンと来たので、思わず自分のサイトで問題提起を起こしてみたと言うのが話の流れのようです。私もBBS上でKKS氏に対して「リンクフリーで且つ片道リンクなら、何を言われても仕方がないと思いますよ」と思わず言ってしまったのですが、後々になって考えてみると、この発言は少々軽率だったかなと思いました。

何故ならリンクページと言うコーナーをわざわざ作るってリンクを貼ると言う行為は、相互であるなら「お客さん関係」であり片道であるなら「いつもお世話になっています」と言う意味合いがあると思います。そんな関係である以上・・・無礼な書き方は普通はしません。もっともこれはリンクページのコーナーに限っての話であって、news系サイトの様な文中リンク等は記事としての意味合いがあるので、いい意味でも悪い意味でも思った事を書くのは、news系サイトの性質なので問題はないと思います。

要はリンクページからのリンクなのに紹介コメントが無礼なのが問題なのです。

じゃぁ〜私はどうかと言えば、基本的に面識もあり親しい間柄の人に関しては、多少の毒を添えてコメントしていますが、これは暗黙の了解を得ているので問題はないです。後はその際サイトの特色やジャンル等を考えて真面目に面白く紹介しています。

余計なトラブルを抱えないと言う意味で、リンクをする際のコメントを控えている人もいますが、せっかくリンクページを作ってリンクしている訳ですから「いつもお世話になっています」と言う意味でのコメントくらいは書いても・・・いや書くべきかと私は思っていますがどうでしょうか?


24日の日記があまりに下品な方向へ進んだので、今日は真面目に語ってみました。
11月24日:反映されたようです。

取得した独自ドメインkks.jpですが、URL転送として設定したのがようやく反映されるようになりました。そんな訳で今日から・・・

www.kks.jp(もしくはkks.jp)とタイプすれば・・・
homepage2.nifty.com/KKSに転送されるようになります。

早速、うちとリンクしているサイトに連絡しなくちゃ・・・ね。


今日は適当に秋葉原を散策して修理に出していたパソコンについて、色々聞こうと思ったのですが、店に付くとあっさり「修理が完了した」との話でした。なんでもメモリがマザーボートに対応していなかったと言う、ちょっと考えればお粗末過ぎる原因だったのが・・・


りぜるまいんでヌく・・・のか?(笑)

土日に関東ローカル放送(神奈川テレビとテレビ埼玉)で放映しているアニメなのですが、このアニメ・・・劇中当たり前のようにHなセリフ(正確には誤解を生むようなセリフ)を連発して、毎回楽しませて・・・もとい困惑させるのです。エロアニメじゃないにしろ、R指定にしてもおかしくないアニメだと思います(笑)

だからそこ深夜帯で放映するんですけど・・・
いや問題は毎回放映する度に、Hなセリフに翻弄され・・・
下半身がちょっと危険な状態になるんですけど(笑)
どれくらい危険かと言うと・・・以下のキャプチャを見れば一目瞭然(笑)

名づけて「砲台パラメータ」(笑) by りぜるまいん

取り敢えずどんなアニメなのかは予備知識を含めて2chのスレを見てみるといいかも
後は楽画喜堂さんの11月24日のキャプチャ画像を見るとさらにヤバいかもよ?




p.s.
ASOBITCityの事を書こうかと思ったんですが・・・
店内撮影禁止と言うことで、この企画はあっさりボツになりました(涙)
11月23日:今日は長いかも・・・

3年間のお勤めを果たした後はひたすら次の職場の話が入るまで、自社待機と言うことになっています、これが辛いのなんのって・・・実質やる事がないんですから(苦笑) 次の職場に向けての面接はやっているのですが、潜り込めるか否か先行き不透明なので不安で一杯です。

そんな中唯一嬉しいのは「普通のサラリーマンと同じ土日が休み」ことかな?
なんせ3年振りだし・・・まともに土日が休みになるのは・・・ね。


祝!! 独自ドメイン取得!!

いきなりですが唐突に独自ドメインを取得しました。その名も堂々・・・

kks.jp

・・・jpドメインですよ。jpドメイン!!

以前このドメインを持っていた鋼管計測株式会社(kks.co.jp)が、どうやらこのドメインを手放した模様のようで、私に取得できるチャンスが発生した訳です。ドメイン取得は以前から興味があったのですが、どうせ取得するにしてもcom,net,org以外の海外ドメインは正直インパクトに欠けると思ったので躊躇していました。しかしそこはjpドメイン・・・インパクトに関してはかなりあると思っています。

当面はURL転送に使うkks.jpですが、機会があったら独自サーバーで使ってみたいですね。
ちなみに有効期限は2003年11月30日までです。


翌々考えたら秋葉原駅って凄いね。

秋葉原・・・今ではすっかりオタクな街へと変貌した訳ですが、JR秋葉原駅の電気街口を歩いていると、その事を改めて思わせます。


電気街口その1とその2

駅側もある意味秋葉原のオタク街化へ協力していると考えられる2枚のスナップでした(笑)


士郎正宗とカトキハジメマウス発売されるが・・・

22日から秋葉原でも見られるようになったエレコムが発売した士郎正宗とカトキハジメデザインのマウス。

特にこのスナップで見られる士郎正宗マウスはマウスと呼ぶにはあまりに斬新過ぎる形です。斬新過ぎるが故に扱いづらいと思われがちだけど、実際に触った感じではむしろ手にフィットするので、案外使いやすいような気がしますね。

ところで同時発売されているカトキマウスが全然見つからないと思ったら、どうやら製品不良があった為に即日回収された模様です。




もっとも4980円と高額な割に構成している材料がいかにもちゃっちいので、買う気がイマイチ失せるんですけどね(でもチャロン関連と言う側面から、カトキマウスに触手が伸びそう・・・かな?)


日本テレビがやってくれました・・・駅弁ベスト50

以前日本テレビで史上最大全国民が選ぶ美味しいラーメン屋さんベスト99を言う企画をやった時、その選定方法が関東を中心にしたアンケートハガキと、信憑性イマイチのインターネット投票(この辺が全国民が選んでいると思わせている)なので、個人的には全然全国民が選ぶと言うにはオカシイと思いました。

今回の企画はその反省点(?)から全国民が選ぶと言う訳じゃなく、駅弁に置ける権威が選ぶと言う形にしたので、その意味では今回のランキングは信憑性があると思いました。以下は番組内から読み取ってランキングをメモってみました(メモの凡例は順位・紹介駅・駅弁名・価格となります)


50 富山 ますのすし 1000



47 富山 ぶりのすし 1300
45 仙台 鮭はらこめし 1000
44 芦原温泉 かにめし 1000
43 京都 精進弁当 1000
39 大船 鯵の押し寿し 850
39 下関 ふくめし 1150
39 新宮 めはり寿し 620
39 小淵沢 高原野菜とカツの弁当 850
36 釧路 鰯のほっかぶり鮨 890
36 草津 お鉢弁当 850
36 米原 元祖鱒寿し 1100
35 岡山 まんま借り借りままかり鮨 700
32 米沢 牛肉道場 1020
32 森 いかめし 470
32 加賀温泉 甘えびめし 900
29 福井 香ばしい焼きかにめし 1250
29 小淵沢 元気甲斐 1300
29 札幌 石狩 鮭めし 900
25 長野 山菜栗おこわ 820
25 広島 しゃもじかきめし 1000
25 松坂 元祖特選牛肉弁当 1260
25 横浜 シウマイ御弁当 710
23 西鹿児島 とんこつ弁当 900
23 横川 峠の釜めし 900
20 千葉 やきはま弁当 800
20 鳥栖 かしわめし 680
20 松江 大和しじみのもぐり寿し 950
19 岡山 塗箱 祭ずし 1250
17 高崎 上州の朝がゆ 350
17 宮古 いちご弁当 1150
14 米沢 牛肉どまん中 1000
14 加賀温泉 甘えび寿し 1050
14 宇都宮 餃子弁当味味 800
13 厚岸 かきめし 900
11 京都 竹籠弁当 1000
11 折尾 かしわめし 710
9 三島 天城の本わさびづくし海ひこ山ひこ 1000
9 米子 大山おこわ 840
7 仙台 こだわり弁当 各驛停車 980
7 池田 十勝牛ワイン漬けステーキ弁当 1050
5 高知 かつおたたき弁当 1050
5 秋田 鰰すめし 1000
4 長浜 湖北のおはなし 1000
3 大館 鶏めし 850
2 広島 広島おまかせ寿し 1000
1 宮島口 あなごめし 1470

平均駅弁価格:約950円
(一部抜けあり・・・でゴメン)

これで言える事は全国にかにめしと言う駅弁は数あれど、今回選考した「駅弁の権威」に言わせれば、福井県のかにめしが一番良い(かな?)と言う事かな? もっとも選んだ権威がまともであるならの話しですけどね(笑)

地元から三島(駅弁販売は桃中軒と言う沼津の業者)が選ばれるとは・・・ちょっと嬉しいかな?




p.s.
明日は例によってアキバに出かけて・・・
修理に出していたパソコンについて色々と聞かないとね。
井上喜久子さんって、年齢的には「オ○○ン」なのに・・・
実際には全然そうは見えないんだよぉ〜・・・とAnimeTVを見て思いました。
ある意味外見でもあ〜いう大人になりたい私でした。
11月20日:手短に・・・

最後のお勤め・・・無事完了。
今まで仕事でお世話になった人へお礼参り・・・もとい「最後のご挨拶周り」をしていたら、あっという間に夕方近くになりました。普段なら「明日は休み」なので夕方近くなっても、まったく問題ないのですけど、明日以降・・・次の仕事場が確定するまで「自社待機」と言うことで明日は休み無し状態です(涙)

納得できるけど・・・納得でき〜ん!!

明日は早いので中途半端で申し訳ないのですが、今日はこの辺で・・・


p.s.

りぜるまいんのブロードバンド放送
録画したキディ・グレイド
今から突貫で見ないと・・・
11月19日:最後のお勤め・・・

法事から戻ってきました。
ついでに地元のチャロンスポットを適当に視察してきました(この話後日に語ります)

ところで普段の利用がADSLに限定されている加入電話・・・今まで知らなかったのですが、実家のある静岡へ電話をかけると「NTT西日本へお繋ぎします」と音声案内が出た後に繋がる仕組みになっていたようです(どうやら担当区域外への電話は音声案内が出る仕組みらしい)

それにしても静岡県が西日本と言う事実に納得が出来ないのすけどね。


さて・・・私事ですが、唐突に3年間勤めていた仕事場を去る事になりました(但し所属の会社を辞める訳じゃない) よく仕事の辞め時の基準に「3日・3ヶ月・3年」と言う言葉を聞きますが、今回はその基準に則った形で辞めることになったので、個人的には「無事お勤めを果たしたのかな?」と言う気持ちでしょうかねぇ〜?

その後私はどうするのかと言えば、取り敢えず次の仕事先への面接は実は既にやっているので、新たな仕事先の人事担当者のGOサインさえ出れば、直にでも次の職場へ移る事が出来るようなのですが、返事が何時になるかは解りません。一応正社員登録されているので、仮に次の仕事に有り付けなくても、給料はしっかり出るので食いっぱぐれは無いと言えるのですが、早々に次の仕事先が決まって欲しいですね。


ネタ発掘はしばらくネットに繋いでいないので現状わからないから今回はパスです。
そんな訳で最後のご奉仕(夜勤)に行ってきます!!
11月16日:法事へ行ってきます。

諸事情により法事に出かけてきます・・・月曜日までは確実に更新できませんので、あしからず。それとはまったく関係ないのですが、以前紹介した「恋のフローティングマイン」と言うゲームについて開発元であるアクティブ真面目な質問を出してみました(笑) 取り敢えずバーチャロンとの関係があるのか無いのか・・・その辺の疑問をぶつけてみました。もっとも返事が帰って来るかはわかりませんけどね。



なにぃ〜Media Stationが落ちたぞぉ!!

もう一人のkks氏が運営しているMedia Station・・・久々にgoogleで検索してみたら、いつの間にかランクが下がっているじゃないですか!!(正直ライバルが減ってうれ・・・ゲフゲフ) 

くっくっくっ・・・天は我に味方したなり!!

ところでMedia Stationさんと言えば、これも最近わかったのですが、うちに対してリンクを貼っていることが判明。kksさん、わざわざのリンクありがとうございます。さっそくこちらからも貼らせてもらいます。


これも偶然・・・昔よく見たCG作家さんのサイト発見

パソコン通信時代によく見かけ、そしてよくDLしたCG・・・それがEarth氏のCG。経緯は内緒ですけど偶然サイトを見つけてしまって、つい昔の懐かしさから感激しました。

正直な感想として今風の美少女系CGからは路線が外れるのですけど、16色時代の画風が健在のようで、今見てもとても好感持てます。


読売新聞にドッカーン第40話の感想が・・・ (Tentative Name.

よくもここまで美化して書けるなぁ〜・・・じゃなくて、多分大きいお友達の大半の感想はコレのハズです(私もそう思うしね) まぁ〜問題は読売新聞の記者が書いていると言うことなんですどね(笑) どこの世界にもオタクは存在すると・・・言うことなのよね。


みつみ美里(女)・・・祝30歳 ((・∀・)イイ・アクセス

現リーフ東京に在住するデザイナーであり同人サークル「CUT A DASH!!」の主催者。
ひとたび彼女が関れば、ゲームであれ同人誌であれ大人気確定!!
世のオタクからは「ちゃん様」として崇拝されている怒濤の人物

・・・と言うのが私のイメージ。

そんなちゃん様の誕生日を祝うfrashが登場しました・・・かなり笑えますと言うか本人が見ればhiki引きつりながら笑っている姿が想像出来る・・・かな?

ちなみに職場仲間にも約1名・・・ちゃん様を崇拝する奴がいるんだよねぇ〜・・・
奴はこのfrashを見てどう思うのだろう・・・?




p.s.
私が戻ってきた頃には時効に近づくので先に告白するけど・・・
もうじき人生の分岐点に突入します(結婚じゃねぇ〜よ(笑))
詳細は月曜日に報告しますが、分岐点ってのは仕事ですね。
・・・とここまで言えばカンのいい人はわかります・・・よね?

そんじゃ出かけてきます!!
11月14日:久々に最寄り駅を通り越した・・・

昨日の帰路・・・久々に寝過ごしてしまい1つ先の駅まで行くハメになった私(かなり眠たかったもんなぁ〜(苦笑)) 

さて11月12日の埼玉県のO-157教育ソフトの波紋についての真面目な話ですが、これは既存のエロゲーキャラを使った事自体に問題があったとしか思えないです。確かに「そんなの滑稽」と考える人もいると思いますが、仮にも教育ソフトなのだからいわゆる美少女系キャラを使ったとしても、そう言うエロゲーに関りのないキャラを用いればよかったのかなぁ〜っと思います。

もっと大げさに言えば・・・最近の都会に住む小中学生くらいなら、エロゲーの知識くらいあるでしょう。そんなところにエロゲーキャラを用いた教育ソフトが登場したら、話題にならない訳ないでしょ? そこから尾ひれを付けられて結果余計な苦労を背負わなければならない事を考えると、今回の件はチャラにした方がよいのでは・・・

ただAV女優が授業に出ていると言う考え方は少々大げさだと私も思います。

でもね・・・誤解しないでね。
私自身・・・
エロゲーが嫌いな訳じゃないですよ・・・
むしろ好きだし(笑)

参考資料:エロゲーひくエロ≠教育ゲーム (スラッシュドットジャパン


渋谷セガの通称バーチャロン隔離部屋の話
正式にはTANGERINE SPUR(タンジェリンスパー)と言う専用フロアです・・・確かヒットメーカーが監修したフロア施設だったかな?

200円時代には見向きもされなかった感じの施設だけど、100円になりようやく利用されるようになったような気がします。

このフロアで1時間2000円でフロアを貸し出すと言う企画が登場しました。但し強制対戦時間が発生する時間帯は貸出不可なんですけどね。




ちょっと損得計算してみました・・・

4人の気のいい仲間が集まってフォースの練習をする場合・・・1対戦5分と考えます。
(1対戦5分・・・2本設定で4戦目で決着が付く場合90秒×4=360秒=5分)

フロア料金が2000円で4人で利用するので2000÷4=1人/500円で考える
単純に考えれば1人辺り5回以上プレイすれば元が取れる計算です。

さて対戦時間は5分ですから60分でプレイ出来る回数は12回もあります。
なんとプラス6回分(1200円分)も出来るのはかなり嬉しいかもしれません。

但しプラス6回はすべての対戦に負けた人の場合・・・
実際はそこまで払わない人もいます・・・
つまり500円を払って一番損をするのは「連勝しすぎた奴」になります。
渋谷セガの場合5連勝終了なので、5連勝・5連勝・2連勝で勝ち進んだ場合は300円の消費。
つまり勝ちすぎた奴は200円は損する訳です。

よって損得勘定から考えた本当のフロアレンタル料金は・・・

300円+300円+500円+500円=1600円となります。

400円は部屋代・電気代・渋谷セガの利益として考えておけば納得できるかな?(笑)
(ムーミンや司が参加した場合・・・彼らは損しまくりになる・・・のかな?)

もっとも高校時代に数学赤点を経験した自分が計算した損得勘定なので、納得するかしないかは、見ているあなたが判断して下さい・・・(苦笑)


んじゃ・・・夜勤に行ってきます!!
11月12日その2:よくよく見たら表現がおかしいなぁ〜

12日の4時に更新した日記だけど、冷静になって見てみれば要所要所の表現が少しおかしかったですね・・・やっぱ未明に更新するなんて暴挙はやめた方が無難ですね(苦笑)

ところで・・・最近mailで「未承諾広告」と言うサブジェクトの広告mailがよく届きます。まぁ〜ハッキリいってスパムmailなのでウザいの一言です。これは7月1日に施行された「特定商取引に関する法律」の中で、ユーザーが受け取りを許可していない広告メールを発信する場合、メール件名欄に「未承諾広告※」の表示が義務づけられた事によるものです。

最近よく目立つ「未承諾広告※」と言うサブジェクトは、この法律によるものなのです。そんな訳でプロバイダの一部にはこの「未承諾広告※」を予めブロックするサービスがあるのですが、私が加入している@niftyに関して言うと少々問題があるんです。

@niftyの場合・・・

・未承諾広告※
・「未承諾広告※
・!広告
・!広告

・・・のみに反応するようになっている。
よってそれ以外のカテゴリには全く反応しない。

例えば・・・

・未承認広告※
・※未承諾広告※
・「未承認広告」※

・・・です。

どうでもいいけど、もっと融通を利いた方法って出来ないの・・・@niftyよ・・・


こ、こんなVRなら速効で乗り換えてぇ〜よ (陣風社サイト

ぬ、ぬうおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!(魂の叫び)

擬人化ならぬ擬機人化でチャロン界を「あっ」と言わせている(のかな?)陣風社から、私の魂に深く刻みこむVRが登場・・・その名はDOR-e.m.i.-RAY。

・・・ほ、惚れました!!


名古屋が主役じゃなくSolarisが主役 (俺ニュース

取り敢えず、元ネタ知っている人なら理解できる替え歌です。仕事柄Solarisに触れる機会があるので思わずうなずいてしまいました・・・とさ(笑)

オマケ:元ネタの嫌韓フラッシュ版


埼玉県のO-157予防教育ソフトに波紋 (俺ニュース

リンクしているのは夕刊フジにあるその記事です(ちなみにこの記事は駅のゴミ箱から漁ったのをスキャンした奴です(苦笑)) しかし一般メディアに堂々エロゲーと言う言葉が出るのって見た事がないのですが、実際に見るとなんかインパクトが高いですね(笑)

この話題結構面白いので、真面目な話は後日に語ってみたいと思います。

ちなみに元になったエロゲー「水夏」ってのはコレ・・・もといコレです(笑)


p.s.
もうすぐ4時か・・・寝不足にならないうちに・・・ね。
11月12日:本来見ている人には理解出来ない話。

時刻は4時になるのかな・・・まだ起きています。

10日にみたおジャ魔女どれみ・・・ハッキリいって小さいお友達にはまったく理解出来ない話と行っても過言ではなかったです。逆に言えば大きいお友達から見れば概ね好評。簡単に説明すれば、魔女になると言うことは、人間達と同じ時間を過ごす事が出来ない苦しさを味わうことになると言う選択を迫られることになると言うこと・・・そしてどれみはその選択に対してどう言う解答を出すのだろうか? ある意味最終回に向けての地盤固め的話だと思いました。

もっとも一部のファンからは・・・

これが劇場で公開されなかった「幻の2002年度劇場版・おジャ魔女どれみ」だ!!

・・・と言う人もいましたね。


さてふとコンビニに入ると面白い漫画を見つけました。そのタイトルは・・・

日本国初代大統領・桜木健一郎

・・・唐突に内閣総理大臣・織田信長に匹敵するタイトルだと私の中で感じました(笑) 

ちなみに後者は完全なギャグマンガなのですが、前者は日本における有事を題材にして、日本が真の独立国として歩んでいこうとする姿を描いたフィクションだけど「現実に起こる可能性がある」かもしれない内容なので、凄くインパクトを受けました。

全3巻で286円の安さでセブンイレブンで販売しているので、立ち読みでもいいから一度目を通す事をオススメします。

この桜木健一郎と・・・
板垣重政が日本の為に是非手を組んでくれたら・・・
真に独立国家として海外に恥じない国になると真剣に思うのですけど・・・


安い・可愛い・気持ちいい・・・吉野家登場!! (Tentative Name.

ちなみに「きちのや」と読みます。なんか以前紹介したガンダム風俗に匹敵するインパクトで笑っちゃいました。ところで・・・ねぎだくとかつゆだく等の裏メニューはないのでしょうか?(笑)


恋のフローティングマインってエロげーがあったのかよ(笑)

今風に言うなら恋のフロートセルってのが正しいかな?(笑) このエロゲーは1998年にアクティブと言うメーカから出していて、簡単に言えばトキメモタイプなエロゲーの様です。それにしてもチャロンファンの私からみればネタ以外の何者でもないので、用語集のネタとして使わせてもらいますわ(笑)

ちなみにネタもとは放蕩オペラハウスさんの11月11日のアニメレビューからです。
それにしても「愛のバイナリーロータス」ってフレーズは笑えますねぇ〜
個人的には「行殺ミローフガン」とか「愛のドリルスラム」がいいかも・・・(笑)




p.s.
あっ・・・更新してたら4時まわっちゃったよ(苦笑)
今から寝ます・・・でも仮眠だな。
11月9日:明日のどれみも見逃すな!!

明日のどれみは予告を見る限り「思いっきり見逃してはならぬ内容だ」と言うことを予感する話なので、録画の用意に細心の注意を払いつつ夜勤へ出かけるのであった。

ちなみに今週のどれみの予告はこんな感じです。


今週末は給料日が重なっているのですが、会社のルールで日曜日が給料日に重なっていた場合は翌日月曜日に支給とのルールがあるので、夜勤明けの日曜までヒモジイ思いをしなければならないのが痛いです(ちなみに土曜日の場合は金曜日支給なのでホクホク) いい機会だから食事の量を減らして体重を減らしておこうかな・・・もっともお金が入ったら、速効で食いまくると思うんだけどね(笑)


本格的?なタロット占い ((・∀・)イイ・アクセスTEKITOUNA MONOOKIBA

出かける前のプチ占いにはもってこいのfrashだと思います。しかもプリントアウトも可能なようで、なかなか本格的?とも言えるのではないでしょうか?


いやぁ〜・・・ここ2、3日ネタがないですよ。
強いて言えばウルティマオンラインでTEMJINってキャラを作ってバーチャロンロールプレイをしてみようかなぁ〜? っと思ったくらいかな?(苦笑)

じゃ・・・夜勤へ行ってきます。
11月6日:放送禁止用語ギリギリな表現

録画しておいたトリビアの泉を見ていたら、なんともまぁ〜ヤバい表現が出て爆笑・・・と言うよりは困惑してしまった私。

そのトリビアとは・・・

モスクワには・・・ヤキマンコという場所がある。

・・・この時点で一時的にしろ動揺を隠せない女性パネラーの姿には笑ったけど、いいのかフジテレビと思ったのも事実。こんなのを使うのならエロマンガ島を取り上げた方がまた良かったんじゃないかと思ったけど、エロマンガ島って意外とメジャーな地名だと思うし、そんな意味じゃヤキマンコの方がインパクトあったんだろうねぇ〜っと思いました。

ちなみに投稿者は74へぇ(7400円)を獲得していったとさ・・・

参考資料:世界の「珍名」所 大集合


さてシスプリでも見て寝よ・・・
11月5日:同人誌即売会とは一体・・・?

いつも通りにお気に入りのサイトを巡回していると、11月4日に池袋で開催された同人誌即売会「Heartfull Communication」と言うイベントを巡って様々な感想がアップされていました。私もコミケに行く人間として興味があったのでこのあたりの情報を調べてみると、全般的にかなり大変だった即売会だったのだなぁ〜と思いました。

そして集めた情報を自分なりに噛み砕いて思ったこと・・・それは「同人誌即売会って意義とは一体何だろう?」と言うことでした。少なくともこの即売会を見る限りでは同人誌即売会と呼べるものではなく、有名サークルを集めた同人誌販売促進イベント・・・平たく言えば営利目的の企業イベントと思えてなりません。

ここで同人用語の基礎知識から参加者について調べてみると、こんな言葉が出てきました。

「コミケットは企画参加者としてのサークル、読み手、受け手としての一般参加者、そして準備会の三つを構成要素として行われるマンガ、アニメetcのファンの交流会です。コミケットを取り行うのは全ての参加者であるというのが基本であり、参加者全員は全て平等であらねばなりません。」(無論これはコミケの例なので、他の同人誌即売会の定義しているものとは違うかもしれませんが、大体これに準じていると思っています)

ここでの定義は同人誌即売会は交流会と言う位置づけになっていますけど、今回池袋で開催されたこの即売会に関しては交流会じゃなくて販促イベントじゃないかと思う訳です。よく即売会に来場すると人を参加者と呼ぶのですけど、少なくとも同人誌目的で来場する人は参加者じゃないですよね・・・むしろお客さんと言った方が正しいですね・・・だって販促イベントだし(笑)

もっとも今の同人即売会の現状・・・
特に規模の大きいものは全て営利目的の販促イベントなんでしょうかねぇ〜?

以下はその感想を述べているサイトで、特に印象に残ったものです・・・
http://members.tripod.co.jp/kohaku3/event/021104hc.html (美少女怪盗クローバー
http://snowscape.org/naruse/event/20021104_hc.htm (すのーすけーぷXP




擬人化ならぬ擬機人化かな?陣風社サイト

ロボットを人間に置き換えて表現することを擬人化と言います(有名なのは明貴美加のMS少女かな?) バーチャロンの世界でも同様なことをやっている人がいますが、そんな中既存のキャラクターをむりやりバーチャロイドで表現している人がいてビックリしました。ことバーチャロンでは擬人化と言う表現に関して私は消極的だったのですけど、これなら受け入れられる・・・そんな感じがしました。


電脳詩人 PIPINERA

電脳詩人はPIPINERAと言うサイトの中にあるネタコーナー1つで、適当な言葉を入れれば勝手にポエムを作ってくれる笑えるコーナーです。そんな訳で私も適当な言葉で作ってみました。

バーチャロン   −第1章−
神を睨み付ける曇りなき切れ端は苦しむというのか?
だらだらと沈むロバは、ふてぶてしいバーチャロンをかき乱す

バーチャロンよ、バーチャロンよ、陰気に頷くバーチャロンよ!

そう、狂ったように乾く情熱は、哀れな温度計を計算づくで抱きしめる
むっつりと溺れる陽気な薔薇は盗み聞きするだけだ
急激に微笑むずる賢い言葉は冷淡に号泣するというのか?
ひどく忍び寄るちんけなラスプーチンは、貧しいアラブをつぶやかせる
憮然と傷つくバーチャロンはつぶやかせる
ふしだらにむずかる尊大な雲は盗み見るだけだ

・・・とうでもいいが、意味不明(笑)


けけえす   −第1章−
時間をいなくならせるけけえすは盗み見る
アレキサンダーを泣き叫ばせるけけえすは、強烈なけけえすをなめまわすことを隠している
とんでもなく雄々しい百合は、崇拝すべきフライデーを導く
沈黙を歌う破廉恥な小猫は混乱することを繰り返す
賢明な迷いは混乱するだけだ
けけえすは混乱する
ああ、忘れられた情熱は混乱するしかないのか?
華々しく哀れむ雄々しい髪の毛は、愛しいけけえすを歪ませる
陳腐でもどかしいインゲン豆は歪ませる

・・・何故「けけえす」だと官能小説っぽい表現になるんじゃい?(笑)


p.s.
ウルティマオンラインでバーチャロンをロールプレイしてみたい・・・
最近そんなことを思いはじめました。
取り敢えずやってみるとすれば、出来たばっかのSAKURAシャードでやってみたいです。
11月4日:復帰・・・?

恥ずかしい話ですが、こないだPCを秋葉原まで持っていったお陰で、思いっきり筋肉痛(首周りと腕回り)になってしまいました・・・やっぱ普段からの運動は大事だと言うことをなんですけど、わかっていても実践しないのは毎度のことです(苦笑)

さて・・・細々とですがウルティマオンライン復帰への道を辿っています。実質1年超ぶりだと思います。昨日は自分のキャラの操作方法を改めて学ぶ為に適当に流していたんですけど、まだまだおぼつかない操作で情けないです。あとlogを調べていたら、盗賊キャラでは同業者のKido君が声をかけていたらしいことが判明したのですが、全然気がつかなかったのには残念。またあう機会もあると思うので、その時はしっかり反応したいと思います(スマン・・・kido君・・・今回はこちらの落ち度だったよ・・・反省)

すぐ飽きるのか・・・
それともこのまま復帰への階段を上っていくのか・・・
それは自分の気持ち次第と言うことで・・・

でも復帰への背景にはバーチャロンフォースで結局固定パートナーが見つからないので、単純にフォースからUOへシフトしたと言うのがあるのですけど・・・(あっこれ内緒ね(笑))


短くまとめましたが、今日はこの辺で・・・
夜勤に行ってきます!!
11月3日:500円の無駄物買い・・・

おはようございます・・・早く寝すぎた為、2時半近くに目が覚めてしまいました・・・よって3日未明になりますが今日の更新を早々に済ませたいと思います。

昨日は不具合の出たPCを抱えて秋葉原に出かけました・・・つ〜かPCが重いかったです。店に着いて早速見てもらおうかと思ったのですが、あいにく店側は見た目でもわかる多忙さなので、仕方なく症状だけ説明して一旦預けることにしてその場をさりました。うまく原因が特定出来ればいいのですけどね。

さてその後は、秋葉原を適当に散策した後に、開店以来話題にはしたけど、一度も行ったことがなかったASOBITCityに行ってみることにしました。全館ホビー系の品揃えで、その規模の大きさに正直驚きましたね。そして問題は7階(ASOBITCityでは7番街と言う)で、ここはアダルト関連商品があるのですが、噂には聞いていたけど、いくらディスプレイ用でも大規模店舗で堂々AVビデオを流しているところが・・・ロさ以前に笑ってしまうのですけどね。

ただ・・・個人的に思うのは・・・

AVビデオを流していると、つい見とれてしまうのが問題だ(笑)
しかも見とれてしまうと周りから注目されること間違いなしだし・・・
でも見てみたいし・・・
ああっ男の性の葛藤が脳内で交差するよぉ〜(笑)

ASOBITCity恐るべし!!


そしてその帰り・・・6階(6番街)によると、バーチャロンファンにはある意味レアなアイテムを発見しました。


出ましたPC版ツインスティック!!(500円なり)

500円ならハズレても全然痛くないので、即購入!! いやぁ〜いい買い物をしたもんだと思ったんですけど、どうやら自分のPCでは認識出来ないことが判明したので、どうやらコイツは即効ガラクタ決定の悲しい道を辿ってしまうようです(苦笑) 

結構期待したんですけどねぇ〜
ちなみにPC版ツインスティックはまだ小数在庫があるので、チャロンファンは一度行ってみるといいかもね。


そんな訳で、近いうちにもう一度散策してみたいASOBITCItyを後にするのでした。




P.S.
東京ミュウミュウ・・・ミュウイチゴご愛飲の飲み物発見!!


いちご by DYDO(笑)

さてもう一眠りするか・・・な!!
数時間後には仕事です・・・
11月1日:インストール失敗・・・

友達から預かった怪物スペックのPCですが、どうにもこうにも不具合バリバリな感じで困っています。丸3日くらい色々調整してみたんですけど、状態が改善されないので店に持ってってチェックしてもらおう思います(ここのところ更新停滞だったのはコイツのせいです・・・多分)

ただ・・・場所が秋葉原なのは近くて問題ないのですが、PCって重いんですよねぇ〜(苦笑)


さて・・・そんな訳でPCのセットアップに夢中になっていて、ふと気がつくとアンパンマンが放映されていました・・・時間もすっかり夕方です。思わず見とれてしまったんですが、ここでふと疑問に思うことがありました。

アンパンマンは顔が濡れたりカビたち傷ついたりすると、急激に力を失ってしまいます。そこでジャムおじさんは新しい顔を用意します。新しい顔を投げると、上手い具合に古い顔がまるでダルマ落としの如く新しい顔になる訳なのですが・・・ここで問題の疑問にぶつかります。

そうです・・・

ダルマ落としの如く言わば「捨てられた」ような感じの古い顔はその後どうなるのか?

・・・どうして今までこんな単純なことを疑問に思わなかったのでしょうか・・・私? そんな訳で早速調べてみました。そして色々解りました・・・

曰く・・・ジャムおじさんのペットの犬「チーズ」が残飯整理するのだと
曰く・・・カビルンルンによって自然分解されるのだと
曰く・・・いや単純に街中に散乱しているだけだと
曰く・・・自然に帰るだけだと

・・・と色々な説があるのだけど、どれが真なのかはやっぱりわかりませんでした。まぁ〜こう言う余計なツッコミすると純真な子供の心を踏みにじってしまう可能性があるので、取り敢えず今回の疑問は心の隅っこに閉まっておこうと思うのですがどうでしょう?

それにしても・・・アンパンマンの謎に挑む輩は意外と多いのだと思うのは私だけかな?


明日はバーチャロンオンリーイベントの日

場所は浅草橋・・・秋葉原の次の駅だし、PCを持っていったついでに行ってみようかな? もっともカタログ購入制の有料イベントっぽいので、あまりにカタログが高かったらパスですな。


静岡・自販機爆破 15歳の無職少年逮捕静岡新聞

既に全国区になっているこの事件。つい最近までは電波人間が登場してお騒がせした静岡で今度はテロリスト登場かよ・・・我が故郷の明日は一体・・・?




p.s.
最近思うのは「結局フォースって一体?」と思うことかな?
まぁ〜こう言うこと思う自体既に「負け組」なのはわかるんだけど・・・
結局自分のような遠慮しがちな性格じゃ一生パートナーに巡り合うのは不可なのか?
ここ最近共闘することも叶わなかったので、ちょっと愚痴を言ってみました。

[ 戻る ]