[ 戻る ]
2002年12月度の日記

12月29日(その2):来年もよろしく・・・

今夜・・・新宿発の夜行列車で東京を離れます。
ここを見てくれる人はごく僅かな人達ですけど、それでもここを見てくれて本当にありがとうございます。
今年やるといっておきながら、やれなかった企画がネタだけはあるのですけど・・・
来年はそれらの企画が出来ればいいなぁ〜っと思いつつ、これを本年最後の言葉に返させて頂きます。

それでは皆さん・・・よいお年を・・・

来年2003年度は1月6日以降からの更新になります。
12月29日:多分今年最後・・・かな?

今年もあと29日を含めて3日となりました。来年はどんな年になるか皆目見当もつきませんけど、仕事が事実上ない私にとっては「いいかげんに早く決まって欲しい」と年末最後に願うのでした。まぁ〜それはそれとして・・・昨日から正月休に突入している私から一言・・・

元職場の連中よ・・・

正月勤務ご苦労様・・・
プロバイダの平和の為に頑張ってくれ!!
一般ユーザーは知らなくても・・・
私は知っている・・・君たちがいるからこそ、平和が保たれているんだ・・・と

・・・まぁ〜シフト勤務は辛いよな・・・この時期(笑)


さて・・・実はすっかり忘れていたのですが、12月25日に伝説の「探検隊シリーズ」が復活していたことをすっかり忘れていた私。川口浩率いる探検隊シリーズと言えば、小〜中学生時代にすっかり魅入られた番組の1つで・・・

・大げさな効果音(漫画に例えるなら荒木飛呂彦のズギャーンに匹敵する擬音)
・インパクトある字幕
・ナレーション田中信夫の危機感を煽る台詞回し
・ドキドキするカメラワーク
・そして川口浩自身の魅力

その後、嘉門達夫の替え歌を理解してから「実は全部ヤラセドラマだった」と言う事に気が付くと、浩は既に故人でしたね(笑) それでも、子供だった私の心に大きく衝撃を残した番組だったことには変わりがなったです。

そんな伝説の探検隊シリーズが、偶然か必然がヒロシ違いで藤岡弘を新たに隊長を迎えて復活した訳ですが・・・

私は・・・おもいっきり見逃しました(涙)
しかも番組自体をすっかり忘れていました(号泣)
藤岡さんゴメンよぉ〜

そんな私の心を補完してくれるのは・・・

sawadaspecial.comの12月26日の記事(探検隊シリーズ特集)
EternalStarWebの12月27日の記事(画像キャプチャ付)

取り敢えずこれで私の心は満たされ・・・
・・・る訳ねぇ〜だろ!!




p.s.
コミケが開催されていますね・・・
でも今回は出かけません・・・つ〜か行く暇ないし(笑)
福井へ行くついでに・・・元職場の故郷がある名古屋にも攻め込む予定かな?
この歌が真実かどうか調べたいから・・・なんてね(笑)
12月26日:じきにコミケなのだが・・・

結局12月中に仕事が確定しなかった私・・・
そんな訳で社内である意味肩身が狭い思いをしてきた訳ですが・・・
そのお陰で、3年振りの正月休を満喫出来るのが非常に嬉しい・・・でもちょっと複雑なんだけどね(笑)
取り敢えず私はゴロゴロするつもりは毛頭ないので、母方の実家でる福井で正月を過ごそうかと思っています。


最近あるFLASHを見た時、BGMで使っている曲がどうにも気になってしょうがない事象が発生しました。調べてみるとこのBGMは「いちご打」と言って、Milkywayと言うエロゲーが元になっているタイピングゲームの一種。当然Milkywayをプレイしていないと意味がまったく理解できないので、このゲームはどちらかと言えば、完全ファン向けだろう。

さて・・・そのBGM曲名を「I・CHI・GO・GO・GO!」を言うのだけど、この曲どうやら強烈な洗脳ソングだった模様。それがわかったとき時既に遅しと言うことで、脳みそにこびり付いて離れられない存在になってしまっていました。

私の脳みその中身・・・

いちご〜GO!GO!
いちご〜GO!GO!
いちご〜GO!GO!
うぅぅぅぅぅぅ・・・いちごだぁぁぁぁぁ!!!!!

・・・以上無限ループ状態(笑)

・・・もう駄目です。

ちなみにゲーム自体のレビューはココなんか参考になるようです。(Edgeworth Box
興味がある人はwhichからデモが落とせますよ。




p.s.
昨日は成恵の世界の話をしました。
最新刊である5巻を通勤の友として電車の中で読んでいたのですが・・・
本日不幸な事に単行本を忘れてしまいかなり滅入ってしまいました(涙)
俺のパンチラ成恵たんがぁぁぁぁぁぁぁ!!
12月25日:そしてクリスマスは去った訳だが・・・

まぁ〜今年も独りクリスマスを実行しました・・・


独り寂し〜く、鬱になれぇ〜ばぁ〜・・



12月25日をもってサービスを終了するコーヒーハウスZAO

そんな訳で名残惜しいのですが池袋の蔵王へ行ってきました。蔵王は俗に言う純喫茶に属する店で、店内はとても落ち着いた雰囲気です。24時間営業なので終電を逃した人は、ここの名物であったトースト食べ放題を効率よく利用して朝になるまで粘った人なんかも居たと思います。













これです・・・これが蔵王名物(であった)注文すると必ず付いてくる食べ放題のトーストです。本来セコイ私の場合アイスコーヒーを片手に粘るのですけど、今回はサービス終了と言うことでオムライスのセットを注文しました。

オムライスを食したあとにトースト10枚食べたところでダウンしました(笑)












今回サービス終了した経緯
(クリックすれば大きいのが見られます)


今回の方針転換は表面上品質向上のやむを得ない処置と言う事になっているのですが、実際はどうなんでしょうね? 私個人の推論は昨今の景気低迷で、従来通りのサービスを維持が出来なくなったと思うのですけどね。このサービス・・・なんと39年前から始まったという事で、実は歴史あるサービスだったんですね。まぁ〜コーヒー一杯で、トーストおかわりで何時間も粘られるのもどうか思いますが、こんなサービス・・・後にも先にも東京でこんなサービスは当面出来ないだろうと考えると、やはり蔵王の下した判断は理由はどうであれ寂しいものだと思います。

今度は通称:金魚鉢と言われるジャンボパフェの存在が大きくなる・・・かな?(笑)


成恵の世界と言う漫画・・・

少年エースで連載中の漫画で既に5巻目に突入している。アニメ化も決定していると言うことで、結構人気もあるようだ。この漫画を簡単に説明すると「半分地球人で半分宇宙人の七瀬成恵と、ちょっとオタクな飯塚和人の間で繰り広げられるラブコメ漫画」という話。実を言うと結構前から隠れファンな私だけど、じゃぁ〜この漫画の面白さって何だろうっと思い、ちょっと考えてみた。

清く正しく・・・ちょっと???な男女交際の描写が面白い?
実は要所要所に隠れたSF小説が元ネタになっているらしい設定?
劇中劇「魔砲少女四号ちゃん」が面白い?
日常的な話をモチーフにしているから?

まぁ〜個人的に思いつくのはこんなもんだろう・・・と思っていた・・・が肝心なことを忘れていたよ・・・
そう・・・
成恵の世界と言えば・・・
パンチラ!!
ちょっとエッチと言う意味じゃなくて・・・
どちらかと言えば青臭い色気・・・と言う感じかな?
これ無くして成恵の世界は語れないよな(笑)

そういやぁ〜第5巻までに一体どれくらいのパンチラがあったんだろうかと本気で気になったゾ
いつか調べよう・・・(笑)




p.s.
最近スナップが多すぎだなぁ〜
12月23日:一年に一度の・・・あの日。

はい・・・独り身の夜には寂しい季節が今年もやってまいりました・・・そうですクリスマスです。例によって私は売れ残りのケーキを買って独りクリスマスをやっておしまい・・・ですよ(笑) そんな訳で、実質私のクリスマスは25日の夜になるのかな?

さて・・・久々に普通の日に3日間も休めた私ですけど、結局特にやることもないので、自宅でサーバ構築をやっていました。Webサーバまでは導入できたので、次はFTPサーバを立てようと思ってあっちこっちのサイトを調べまくっていました。すると日本語対応のFTPサーバソフト(windows版)が意外に少なかったんですよ。ハッキリ言って「良作」と言えるものは、ほとんど海外のものなので、どうにもこうにもソフトを理解するのに苦労しました。

今のところwarftpを言うのを手に入れて導入しましたけど、取り敢えず起動しているだけの存在なので、これからこのソフトを使いこなせなければいけないのですけど・・・何分情報がまだ少なくて・・・(苦笑)


都道府県毎の平均寿命・・・ 俺ニュース

寿命と言うと沖縄県が一番と思っていたけど、意外に男はそうでもないようですね。むしろ驚いたのは母方の故郷である福井県が男女とも2位で目立っていること。母方の実家だけにちょっと嬉しい結果でした。

ちなみに静岡は・・・男は78.15 8位で女は84.95 14位です。


なにぃ〜池袋蔵王のあのサービスが・・・終了!? (俺ニュース日々の凧あげ通信

池袋の喫茶店蔵王・・・と言えば特大のパフェも有名ですが、なんと言っても注文するにあたり必ず付いてきたトーストとゆで卵(しかもおかわり自由)が最も有名でしょう。それがなんと12月25日に終了するとのことです。やっぱし不景気には勝てないと言う理由なのでしょうか?

終了する前に行ってこなくちゃ・・・


秋葉原の牛丼屋短評

その1:どんどん(並:280円)

概況
かなり昔からここに鎮座しているある意味老舗。九十九電機の隣であり、とらのあなと同じビルですね。牛丼だけでなく、かつ丼や親子丼も提供している。秋葉原でも比較的人の往来が激しい場所なので、印象的には「黙っていても客は入る」という感じ。


肉の色と味が薄いです。だからといってもマズイ訳じゃないんですけどね・・・ただこれよりも美味しいのを食べてしまうと、正直足を運ばなくなる感じです。


その2:松屋(並:290円)

概況
秋葉原でもある意味数少ない24時間営業の店。そんな訳でエ○ゲー求めて徹夜で並ぶゲーマーにとっては非常に嬉しい店でもありますね。牛丼だけなく各種思考を凝らした定食に注目したいですね。この店も中央通りに鎮座しているので黙っていても人は来ます。


味は濃い目で汁気が多い牛丼ですが、肉にも十分ツユが染み込んだ仕様になっています。そんな訳で噛みしめると牛肉の味よりもツユの味がまず先行すると言う感じでした。そういやぁ〜松屋って唯一味噌汁が付くんですよねぇ〜

店員
最悪です。牛丼が出るまでの時間がかかりすぎ。4,5人の店員がいるにも関わらず、店員同士の連携が悪いせいだろうと思った。まぁ〜この店も黙っていても人は入るから、対策も特にしないんだろう・・・かな?


サンボ(並400円)

概況
どんどん同様に昔から秋葉原に鎮座している・・・ある意味老舗。なんと言っても並盛で通常の牛丼チェーンの大盛り以上はある驚愕の量には目を見張る。一般的な知名度は恐らく低いが、逆に秋葉原で働く店員や一部アキバ系住人には良く知れ渡っている・・・ハズ。


濃い目ですね・・・どちらかと言えば牛丼のツユが染みているのではなく、あくまでツユは薬味的存在で、実際は肉の味が良くわかる牛丼。噛めば噛むほど牛肉の甘味が味わえる牛丼。運がよければ煮込みすぎていない玉ねぎも味わえる・・・かも?


総評
味に関してはサンボを推したいですが、今時400円も払って牛丼を食いにいくことがあるのだろうかと思う。何せ秋葉原には300円以下でも牛丼は食べれる訳ですからね。ただ・・・松屋やどんどんで満足しているようなら是非サンボも味わって欲しいところです。400円でお腹いっぱいになれると考えれば・・・ね(笑)

あと店員の態度・・・特に松屋最悪です。定食に時間がかかるのはしょうがないけど、カレーや牛丼が出るのに時間をかけ過ぎです。いくら客の往来が激しいとは言え、それなりに店員も配置している訳だろし・・・店員同士の連携悪すぎです。

黙っていも客が入ることに自惚れていないか・・・松屋?




p.s.
なんかザッと牛丼短評やってみたけど・・・なんかつまらない仕様になっているような・・・
もう少し掘った批評にすればよかったかもね。
12月21日:忘れていたぜ・・・

シフト勤務の癖が残っていたのか・・・12月24日が休みという事をすっかり忘れていました。
「休日が普通に休める」のは3年振りだからねぇ〜(笑) 


リニューアルオープン? 渋谷隔離部屋

昨日は渋谷セガのバーチャロン隔離部屋ことANGERINE SPUR(タンジェリンスパー)のリニューアルオープン。もっともリニューアルとは言うけど、外見も中身も殆ど変わっていないのが(苦笑)

まぁ〜それはそれとして、リニューアル記念という事で、歴代バーチャロンの大会が開催されると言う事で、実際に見に行ってきました・・・と言いたいけど、私が来た時には後の祭り(笑) 

その代わりと言っては何ですけど、訪問者全員に配られる限定ポスターを貰っちゃいました。





タンジェリンスパーリニューアル記念
限定ポスター

MBV-07・MBV-707・MBV-747

歴代テムジンの雄姿が拝めるファンには嬉しい限定ポスターです(どうでもいいけど、フォースになってから俗に言うハイエンドCGって未だテムジンしか提供されていないんだよね(苦笑))







ところで、この時期なんで「リニューアル」なのでしょうね・・・正直リニューアルといっても特に内装が変わっているだけでもなく、単にOMGが設置された程度の変化なんですよね・・・正直セガの意図が見えません。これは憶測なんですけど、バーチャロンフォースに対するてこ入れ対策として1つの話題作りを提供した・・・と、私には見えました。そう考えると、フォースが廃れているということがますます見えてくるだけに、リニューアルとは裏腹に少々寂しく思えます。

そして大会終了後はOMGからの知り合い同士・・・DOI-2、KOM・・・そして新たに知り合ったT.S.メサ氏でモーモーパラダイスへ直行。すき焼きコースだったのですが、時間も押していたのでむさぼるように肉を食いまくってきました。

そんな中で出た話題の1つで・・・

>そういやぁ〜大会ビデオを最初に撮り始めた人って多分SMバイパーさんだよなぁ〜
>あの人のライブラリー欲しいねぇ〜・・・独り占めしてずるいな(笑)
>ところで、バイパーで思い出したけど・・・
>大仏バイパーっていたよな・・・西スポにさ・・・
>オオ!!! 居たよ!! 居た!! 大仏バイパー・・・
>懐かしい響きだよ・・・大仏バイパー(笑)

注:大仏バイパー・・・
特にプレイ状況は知らないけど、単純にパンチパーマと言うところついた本人未公認のネーミング。ver5.2までは確実に存在していたことまでは覚えているのだけど、今はどこで何をしているのかはわからない。これを知っているか知っていないかでOMG世代か否かがわかる・・・ハズ。

やっぱOMGからの知り合い同士が話すと、過去の話を含めて話題が広がって楽しいよね(笑)


p.s.
一応サーバ構築完了しました。
今のところ、ダイナミックDNSを利用してサーバ公開をしています。
URLは・・・まだ内緒(笑)
一応win2000上でwin版のapacheを利用して動かしています。
そうなると昔の職場の連中から「なんでunixで動かさないんだよ」と文句言われそうだな(笑)
12月19日:古巣へ突入?

間接的にしろ古巣が関わっているだろうと思われる仕事の案件が飛び込んできました。場所は????(守秘義務に該当するので勘弁してね(笑)) しかしこの案件・・・話を聞いてみると、どうやら依頼主の会社が「自分のところの社員を引き戻す為」急遽協力会社から人材を募集しているようだったのです。

仕事の内容を簡単に説明するとネットワーク周りの整理
私は思いました・・・
ハッキリ言って嫌な予感がします・・・(笑)
もしかして昔のネットワーク配線を整理するのか・・・
あの密林のような配線を(笑)

実際どうだかわかりませんが、急遽協力会社から人材を募集したことということは、社員が根を上げている可能性があり、仮にこの仕事が決まったとしても、ものすご〜く苦労しそうな気がしますねぇ〜

もっとも一番の問題は古巣が関わっている可能性が非常に高いことで・・・
そうなると職場を離れた意味が無くなる訳で・・・(苦笑)




これが正しいアジの開きの食べ方だ!!

アジの開き生産日本一を故郷に持つ私が言うから間違ありません(多分) 普段焼き魚と言えばシャケしか食していない人に特に見てもらいたい・・・そんな一発企画ものです。


渋谷のセルフうどん・・・

セルフうどんと言えば・・・恵比寿駅構内にある讃岐うどん屋を思い出すのですが、今回は9月から開店していた渋谷のセルフうどん「はなまるうどん」です。この店・・・うどん1杯100円から提供されているので、かなり盛況なご様子です。

行列が出来ている割に、回転率がいいので5分程度待っていたら店内に注文出来ました。
今回注文したのは「しょうゆうどん(大)」をベースに・・・大根のおでん、鳥のささみ天ぷら、野菜かきあげを注文しました(サイドメニューについ手が出てしまうことが、セルフうどんの魔力なんですよね(笑))


しょうゆうどん+サイドメニュー

肝心の味ですが、単純明快・・・麺の旨さを味わう事が出来るのが非常によい訳で、安くて美味しいは伊達じゃないことがよくわかる味だと思いました。ちなみに最近このようなセルフうどんを和製ファーストフードと呼ぶらしいですね(価格設定、店の回転率、注文して商品が出るまでの早さを考えれば言えていると思います)


12月19日放映のシスタープリンセス リピュア

ついに咲耶たん(CV:堀江由衣)がBパートに登場して俺のハートは大興奮(笑) 一人っ子の私でも咲耶たんを見ていると、こんな妹がいたら・・・っと一瞬哺乳類を解脱しそうな気分になります(笑) それだけ咲耶は12人の妹で最強なんですよ・・・俺の中ではね。

ところでいつもアニメキャプチャでお世話になっている放蕩オペラハウスさんところのコメント見ると・・・

フルーツバスケットモード、とか言っちゃ駄目!

・・・と言っていっています。

そんな訳で注意深く見てみると、咲耶たんの演技じゃなくて透たんの演技っぽいしゃべりで演技しているよう私も思いました。つまり指摘どおりフルーツバスケットモードだった訳(笑) さらに言うなら、エンディングテーマを歌った人と、フルーツバスケットのオープニングを歌っていた人は共に岡崎律子さんなので、余計にそう感じてしまうんですよね(笑)

それにしても・・・

アニメをネタにしている人は見ているところが既に違うなぁ〜っと・・・
ただただ脱帽です。




p.s.
私と同時期に職場を離れた人が先に新たな職場に付いたようです。
取り敢えずオメデトウなんですけど・・・
のんびりしている場合じゃないゾ・・・俺(笑)
まぁ〜このまま年末まで繰り越して正月休みを3年振りに楽しむのも手かもしれませんけどね。
12月16日:光明いまだ見えず・・・

先週は就職活動&家サーバ構築と同時進行していた為、こっちの存在をすっかり忘れてしまいました。就職活動に関しては今の数件の案件があるのですが、いい雰囲気にも関わらず最終的「なかったことにしてね」と言わるばかりなので、いいかげんにウンザリしています(苦笑) 家サーバ構築に関しては・・・OSがwindowsにも関わらずサーバ公開するまでに実に1週間かかってしまいました(原因がウイルスバスターに起因しており、それを見つけるのに1週間かかったのが真実)


さて・・・
唐突にリハビリも兼ねてネタを少々出してみたいと思います。
今回はどうにも食い物系が多いのが・・・(苦笑)


マーダライセンス牙&ブラックエンジェルズ総集編(880円)購入しました。

既に日数が経過しているのでコンビに等に置いている部数自体が皆無だったのですが、かろうじて手に入りました。一通り見ましたけど、板垣首相の露出度が相当高いことを改めて認識・・・

板垣の咆哮・・・当面ネタに困らないよ(笑)

もっとも素材は手に入ったけど、肝心のセリフネタが乏しいのが・・・
さらに言うならネタのためにページを切り取るのは少々忍びない・・・(苦笑)


久々に牛丼サンボについて語ってみる。

そう言えば食べ放題ばかりに夢中になっていたので、気が付けばこの牛丼屋のことをすっかり忘れていましたよ

秋葉原界隈にある牛丼店で、ボリュームのある牛丼を提供する店・・・それがサンボ。単純にここの並盛は吉野家で言うところの大盛+αに相当する量の多さ。牛丼が400円だった時代・・・ここで牛丼を食したら、もう他の店で食べるのがバカらしくなったものです。

久々に食べてみましたけど、牛肉の味がしっかり残っているのが特徴で、その点では他の店と画一しています。現在も400円なので一見高そうに見えますが、もともと量が多いので400円を払う価値は十二分にあると思います。

そんな訳でサンボの話をしていたら、秋葉原界隈の牛丼を調査したくなったので、今週末にでも早速してみますか・・・な?


新宿の満来と言うラーメン屋・・・

まずは見てください・・・

ハッキリ言って殺人的なチャーシューのボリューム。喜多方ラーメンのチェーン店である小法師でさえ、裸足で逃げていくこと間違いないです(笑)

では実際にウマいかと言えば・・・正直「そのわりには美味しくない」と思いました。確かにあっさり目のスープは非常に美味しい・・・これはわかるのですが、自家製っぽい麺に全然スープが絡まないし、肝心のチャーシューには味が全然ついてなく「単に水で豚肉を煮ただけ」と言う感じでした。

も、もしかして・・・このチャーシューってスープのダシを採る為の肉? という事はダシガラ食わされているのか?(笑)





p.s.
直にサーバ公開をします。
使い道はWebサーバで、たぶん画像中心なサーバだと思います。
セキュリティーに関してはわからないことが多いので、あっさり破られる可能性があると思います。
まぁ〜それは勉強代と言うことにしておきますけどね。
でも公開してもイジメないでね(笑)
12月10日:給料日・・・しかし・・・

給料は入った・・・が、肝心のボーナスが入っていない。
会社の総務に聞いたら「12月であることは間違いないけど、いつ入金されるか未定なんですよ」とのこと。
おいおいボーナス当てにしているんだよぉ〜・・・早い事確定してくれよぉ〜


ふとネットサーフィンをしていると、小学校時代に同級生だった人のHPを発見した。この人・・・家業がペンション経営なので、HPの構成もそれらしく仕上がっており、おまけに独自ドメインまで取得して運営にかなり気合いが入っていることが伺える。正直な感想・・・静岡県の片田舎で「よくぞそこまでやったよなぁ〜」っと素直に尊敬しました。

取り敢えずメールだけ出しておくか・・・
但し、自分のHPは内緒にして・・・ね(つ〜か、絶対教えられないよな(笑))


板垣の咆哮・・・復活の兆し・・・かな?

マーダーライセンス牙&ブラックエンジェルスの総集編雑誌が発売されています。これ初期の作品の総集編なんだけど、嬉しいのは板垣首相のド迫力場面が目白押しなので「まさにネタの宝庫満載の雑誌」なんですよ。特に最近のスーパージャンプはすっかり出番がなくかわりに元ブラックエンジェルズの松田が登場して、すっかり蚊帳の外って感じの板垣首相なので、この総集編発売は非常に嬉しい・・・ネタとしてね(笑)


旬は例によって過ぎたけど・・・せっかくだから(苦笑)

その1:大雪の茗荷谷駅前

12月9日朝の営団地下鉄丸の内線・茗荷谷駅前です。12月にしてはかなりの大雪だったとのことですが、さすがに雪が降ると普段なにげない通勤経路も趣があっていいなぁ〜っと、実際の大変さとは裏腹に思ってしまいます。

実際雪景色っていいし・・・(笑)












その2:何故か気になるポスター

ご存じ「とっことハム太郎」です。いや・・・ハム太郎も一応かわいいんだけど、隣に寄り添うリボンちゃんのほうが・・・

俺は遂に人を超えて、畜生にハァハァしてしまうのか・・・














p.s.

明日は面接・・・
最終面接と言うけど、ここまで雰囲気が良くて・・・
後で「やっぱしナシよ」ってな事は良くあるから・・・最後まで油断できないです。
12月8日:パソコン貰った・・・

高校時代からの友人(私よりも金持ちで常識人で、しかも所帯持ち(子持ち)な奴)から、唐突にパソコンを貰いました。しかもCeleron600MHzのIBMのマシンである。取り敢えずをどうするか考えているのだが、多分個人的な予備マシンとして位置づけていくだろう・・・

せっかくkks.jpのドメインを取得したのだから、自宅サーバとして運用するのも1つの手だとは思うけどね。
果たしてそれが出来るかどうかは・・・私自身の性格にかかっているからねぇ〜(苦笑)




週末のネタ・・・
なんにもないや(苦笑)
そんな訳で金曜日の古いネタを少々・・・

来年夏公開の地獄甲子園公式サイトオープン Tentative Name.

地獄甲子園・・・奇才漫F画太郎原作の超バイオレンス野球漫画。バイオレンス度だけで言うなら、あのアストロ球団ですら裸足で逃げていくであろう・・・かな?(笑) 来年夏公開と言うことで、非常に楽しみなんだけど・・・その前に覚えてられるか、ちょっと心配です。

ちなみに漫F画太郎の作品では「珍遊記」が一番好きだな・・・




寝よ・・・
12月6日:池尻大橋の謎・・・

東急田園都市線・・・池尻大橋駅。
この名前を聞いたとき「周辺に名前の由来になった橋でもあるのだろうか?」と、つい最近まで思っていた。しかしこの周辺には国道246号と首都高速3号線が通っているだけで、そのような橋は無い。そんなちょっとした疑問を感じていたこの駅なんですが、実は池尻大橋と言うのは2つの地名を合わせた複合駅だと言うことを最近になって知りました。

つまり・・・

池尻と大橋

・・・この2つの地名を合わせているんですね。普通複合駅の場合・・・大抵駅名を見ればそれが複合駅か否かはわかるのですが池尻大橋の場合、大橋と言う地名のお陰で「近くに大きな橋でもあるのかい?」と自分の中で錯覚を作っていた訳です(苦笑) 

そんな訳で田園都市線を長い事利用していたのにも関らず・・・
その事実に気が付くのに丸3年もかかってしまった私って一体・・・

ちなみに複合駅が出来る理由には、駅名1つでその地域の利益に大きく関ってくる場合があるので、決めるのに一苦労することもあり、その典型的な例が上越新幹線の燕三条駅だったりする。


うんちくじみた話しはココまで・・・




特に意味はないけど今日のスナップ

面接で外回りしてきたので、その間ちょっと気になった光景を撮ってみました(一部例外あり) 今日はニュース系サイトのネタとかを探すのが面倒なので、つまんないかも知れませんがこれで勘弁してください・・・


サラリーマンのメッカ・・・新橋駅SL広場
かつての私が住んでいた街・・・新橋。

よくニュース番組等でサラリーマンがインタビューを受ける場所としてはあまりに有名な場所。いつしかついた「サラリーマンのメッカ」 名前の由来になったSLも、クリスマス商戦に向けてきれいにラッピングしていたります。

時間帯は昼飯どきのせいなのでしょうか・・・思ったほどサラリーマンの数は多くなかったですね。ま、ピークは夕方以降と言う事なんでしょうね。

ちなみに政治結社の街頭演説なんかも、よくここでやっていたりします。






集団でジベタリアン・・・in東京駅
多分どこかの学校の修学旅行なんでしょうね。これから地元に帰るのか・・・それともこれから東京見物なのでしょうか?

ただ・・・生徒が全員地べたに腰かけている姿には、ちょっとビックリと言うか唖然だったです。別に地べたに座る等とは言わないのですが、東京駅・・・しかも人が通るような場所で座り込むのはね・・・っと思いました。

どうでもいいけど、先生方はこの光景をみてどうおもっているのでしょうねぇ〜?









三菱銀行秋葉原支店撤退準備・・・
我がメインバンクである三菱銀行秋葉原支店。もうすぐ神田支店と統合されるので秋葉原から撤退するのですが、キャッシュコーナーだけは残るとの事。

そんな訳で夜の間にリニューアルってな訳ですね。














エクレールたん、ハァハァ・・・第2弾(笑)
12月5日に発売されたキディ・グレイドのマキシングル「未来の記憶」を買ってきました。そんな訳で前回famiポートで購入した12月度のエクレールたんカレンダーと合わせて、ダブルエクレールたんでハァハァしています(笑)

ちなみにこのマキシングル・・・CCD(コピーコントロールCD)が施されていますが、前回CCD対応のCDでもリッピング出来る方法を見つけたので、早速MP3に変換してパソコンで聴きまくっています。










さて・・・もう寝るか・・・

12月4日:見栄を張った面接・・・

今日も面接でした。
内容的にはほぼ前職と変わらないUNIX運用系のお仕事だったのですが、今回の面接・・・我ながら見栄を張ったなぁ〜っと感じ、終わった後に激しく後悔(笑) 確かに面接では、ある程度大口を叩いて自己をアピールすることも重要だとは思うのですけどね(苦笑)

そんな訳で唐突に今日の一句・・・

大口を
吐いて気がつく
我がスキル

明日も面接です・・・しかも3社もです!!
うれしいけど、ちょっとハードかな?




実はおたくの為にあった・・・famiポート(笑)

ファミリーマートにあった情報端末famiポート・・・
今まで眼中にも無かったこの情報端末・・・
きっかけはカトゆー家断絶さんとこの12月4日の記事にあった・・・
「キディ・グレイドのカレンダーがfamiポートで買える」と言うことを知ったことからでした。
早速・・・半ばネタ気分でfamiポートを利用してみました。

我が家にもっとも近いファミリーマート某店。

見向きもしなかったfamiポート・・・使い方はタッチパネルで操作する単純な端末。自分の欲しい情報にタッチするだけでOKです。

ブロマイド印刷の項目からキディ・グレイドの12月カレンダーを選んで買ってみる事にしたのですが、ガイドに従ってみると、驚愕の事実を目の当たりにするのでした。

キディ・グレイドだけじゃないゼ!!
他にもアニメゲームキャラのブロマイドが目白押しじゃん
(一部賞味期限切れアリ(笑))

これって実はアニオタ必須端末だったのか?
実は今まで知らずに無視し続けた俺ってバカだったのか?



そうして購入した卓上サイズのキディ・グレイドのカレンダー(150円なり)

え、エクレールたん・・・ハァハァ
(マクロ撮影が苦手なEXILIMなので詳しくお伝え出来ないのは勘弁)

そんな訳で近くにこんな便利な情報端末を全く利用していなかった私・・・
エクレールたんの12月カレンダーを見ながら激しく自己嫌悪しましたとさ。
famiポート・・・この端末はもはやアニオタ必須アイテムっすよ
既に周知している人には「今更何を・・・」と言う話でした。




p.s.
そう言えば昨日のキディ・グレイド・・・
画するのすっかり忘れたんだよ・・・(涙)
エクレールたん!! エクレールたん!! リュミエールたん!!
エクレールたんに逢えないのは辛いんだよぉ〜・・・ホント(涙)
そんな荒んだ心を癒してくれるのは・・・アニキャプサイト。
放蕩オペラハウスさんEternalStarWebさんのキディグレキャプを見て・・・
見逃した回の脳内保管&妄想でもしておくか・・・
12月3日:ハイ・・・玉砕(1回目)

旧職場仲間の皆さん・・・再就職活動1回目・・・見事玉砕しましたよぉ〜(涙)
うれしいですか? 悲しいですか? それともシカトっすか?(笑)

真面目な話、選考から漏れた理由が単なるスキル的問題なのか? それとももっと別の理由があるのが? 憶測で考えたらキリがないので、その辺は敢えて語りません。いずれにしても、次の面接が数件控えているので、もうしばらく自社待機が続きそうな予感がします。もっとも面接を受けていくつか感じたことは「自分のスキルで本当に再就職して役に立つのか?」と言う不安ばかりが先行するだけなんですよ・・・(苦笑)

今になって思えば、3年前に前の職場の某課長が私を採用してくれたのは実は奇跡に近い出来事だったのかと思ったりする訳ですね。そんな意味では今更ながらですがあ、ありがたみを感じる訳です。

そんな・・・ちょっとガッっと肩を落とした私の心を癒す番組と言えば・・・


・・・今回はセブンイレブン誕生の舞台裏を描いた話だったのですけどね。この番組・・・サラリーマンの心にジーンと染みわたりますよ・・・ホント。ちなみに一番感動した話は「国産コンピューターゼロからの大逆転」と言う富士通がらみの話ですね。




テムスレと言う言葉にてっきりバーチャロン関連だと思いきや・・・

テムはテムでも「テム・レイ」・・・つまりアムロ・レイの親父です。なんでも第1話でアムロが死んで、代わりにガンダムを操縦するのですが、ここで登場するテム・レイと来たらナイスダンディな中年技術者ってな感じで渋すぎます!! とにかく見るべし!!


開通記念!!埼京線・りんかい線 途中下車の旅。A@

12月1日に全線開通した埼京線〜りんかい線の乗車レポートです。ちょっと鉄分が入っている私とって・・・そしてコミケに行く人にとって非常に興味がある内容だと思います。それにしても・・・「なんと〜」と言うフレーズが多いのが笑えますね。

ちなみにりんかい線に乗ったのは過去1回だけだったりして(笑)
だって全線開通する以前の場合・・・全然利用価値なかったし・・・
まだ都営バスやゆりかもめの方がよかったから・・・


ちょっと気になったwww.t-t-t.jp

御徒町〜秋葉原間を電車で南下すると、眼下に映ったこのURL。意味はTokyo Times Towerの略で、旧神田市場跡地(つい最近まで駐車場だったところですね)に出来る一大都市空間で、ちょうど汐留に出来た奴と同じですね。個人的には秋葉原タワー構想が変化した形なのかなぁ〜っと思いましたけどね(笑)

ちなみに完成は平成16年9月下旬らしいです。




p.s.
そんな訳で明日は1件・・・もしくは2件の面接の予定が入っています。
いい方向で話が進んでくれるといいなぁ〜・・・
12月2日:ま、まっほっろっさぁ〜ん!!(このセリフ何回言っただろうか?(笑))

今日は秋葉原のリバティーで借りていたCDを返しに行きました。借りていたCDってのは例によってアニソンの部類なのですが、なんと借りていたCDの1枚はコピーコントロールが施されているものでした。通常このCDの場合パソコンからのリッピングが出来ないと言うことなのですが、そこはインターネットの世界・・・

検索してみれば・・・出てくる出てくるコピーコントロールCDの対策方法。

そんな訳で、あっさりリッピング完了と言う訳で、今その音楽はMP3となって通勤の友となっています。

さてリバティーに向かう為、JR秋葉原駅に降り立った私・・・
電気街口の通路を歩いていると・・・
眼下に入ったのは・・・
見たいけど諸事情で見れないアニメ・・・
まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜のDVD販促用ポスターだったのです!!


秋葉原のみなさん・・・まほろまてぃっくですよ!
(左:原作版 右:アニメ版)
はぁぁぁぁぁぁぁ・・・
えぇ〜なぁ〜えぇ〜なぁ〜・・・まほろさん!!
ちくしょぉ〜・・・BS-iが見れる環境であったらよぉ〜・・・
原作版もアニメ版も甲乙付けがたいよ・・・つ〜か俺は両方とも欲しいぜ!!
ちなみにこのスナップを撮るにあたり、電気街口の通路をウロウロしていまして・・・
しかも思いっきりサラリーマンスタイルだった私・・・
通勤帰りの一般サラリーマンさん達からみれば妖しさ120%であっただろう・・・(苦笑)
そんな周りの評価を意に介せず撮ったこのスナップ・・・
今回はクリックすれば960×720で見ることが出来ますので・・・
みんな画像をクリックしてまほろさんの艶姿に酔いしれてくれ!!



・・・ん?
酔いしれるのはてめぇ〜独りで十分だって?
そりゃごもっともで・・・(苦笑)




p.s.
九州じゃんがららーめん・・・秋葉原によったついでに食べに行きました。
確かにウマいラーメンであることには間違いない・・・
けれど些細なことだけど少々不満に思ったことがありました。
それは・・・出されたばかりのお冷やのコップに油が浮いているんですよ。
多分ラーメンの油だと思うんだけどね。
別に害はないとは思うけど、なんか気分が悪くなりますよね。
12月1日:師走・・・

師走・・・もう2002年もあと1ヶ月でおしまいですね。

さて唐突ですが、ホームページの構成を少し変えてみました。私のポリシーとして一番トップのページだけはスクロールさせないことをモットーにしていたのですが・・・日記がメインになるにしたがって、そのポリシーも意味が無くなってきた訳です。そんな訳で日記をメインにする為にの仕様として今回の構成になった訳です。

見やすくなったのか?
構成自体が格好よくなったのか?
それとも・・・余計悪くなったのか・・・?
それは見ている皆さんで判断してください・・・ね(笑)


12月1日と言えば・・・鉄道関連の話題ラッシュでこの日だけで3つの路線が開業しました。1つは東北新幹線の盛岡〜八戸間の開業・・・2つめはそれに伴い東北本線の盛岡〜八戸間が第3セクターのIGRいわて銀河鉄道として新たに開業したこと。そして問題は3つめの臨海副都心線の全線開業・・・

臨海副都心線はついこないだまで、新木場〜東京テレポート〜天王洲アイル間を走っていたのですが、12月1日より大井町から大崎へ抜けるルートが開通し、さらに埼京線との連携が出来るようになって渋谷・新宿・池袋地区からの利便性が格段に上がった訳です。

カンのいい人ならもうおわかりですね。

そうです・・・

渋谷・新宿・池袋から・・・
お台場・・・もといコミケ会場のある国際展示場へのアクセスが格段に便利になった訳です。

今まで単なる混雑緩和程度でしか無かった臨海副都心線が、本当の意味での交通手段の1つの仲間入りになったと言えるのではないでしょうか?


旬は過ぎたけど、先週土曜日のアキバ・・・

その1:喫茶店東洋のカレー
「コーヒー・紅茶・カレー・サンドイッチはいかがですか?」のセリフでお馴染みの東洋のカレー390円。通称:ブロードバンドカレーと呼ばれるこのカレー由来は、この喫茶店がホットスポットが無料で利用出来るところから来ているのは結構有名な話です。

そんな訳で私のパソコンがないのですが、さっそく食べてみることにしました。

俗に言う日本風タイプのカレーで、それなりに量も多いのはいいのだけど、味は・・・ちょっと保留しておきます(苦笑)

東洋に関する記事は他でも掲載されているので、参照してみるといいでしょう。






その2:お馴染み九州じゃんがららーめん
アキバ行列の行列はゲームだけじゃない。むしろアキバの行列の代名詞と言えますね・・・ココは。この日は土曜日と言うこともあって、並ぶのが嫌になるほどの行列でした。しかしそこはアキバの住人たち・・・並ぶのはもはやステータスですから、これくらいは屁でもないです・・・ね(笑)

ところで最近ローソンで見かけたのですが、あのじゃんがららーめんのインスタント版が登場して目を疑ったのですが、よくよくパッケージを見たら

元祖じゃんがららーめん

・・・あ〜あの元祖か(笑) 
・・・速効で萎えました。





その3:秋葉館・・・やりすぎ(笑)

いや・・・何・・・特大POPと言うのだろうか?
かなり目立っていました。
つ〜か・・・道路占領してたし・・・秋葉館。
万世署は何をやっているんだ(笑)

それにしても恐るべしは小さいながらも、確実に勢力を伸ばして独自の商戦を展開している秋葉館ですね。












今日はここまでです。
明日は仕事(実際は研修名目で自社待機)です。
辛いです。


p.s.
それにしても・・・
BBSに書き込んでいる前の職場の奴って誰だろう?
ま、気にしてもしゃ〜ない。
いずれにしたって、顔色伺わずに更新出来るのは・・・いいもんですよネ(笑)

[ 戻る ]