2009年7月度の日記

[ 戻る ]

7/1 7/2 7/3 7/5 7/6 7/8 7/9 7/10 7/12 7/14 7/16 7/18 7/19 7/21 7/22 7/24 7/26 7/29:その1 7/29:その2 7/31

■7月31日:アソビットが統廃合・・・・

今日は涼しくて過ごしやすい日々で且つ週末だったので秋葉原へ・・・って、何じゃその都合は?(苦笑) そう言えば澪店員の縞パン展示ネタで予想以上のアクセス(もっともアキバ Blog からのリンクが影響しているのですけどね(笑))頂きましたので、その御礼を兼ねて今回は別の縞パンを紹介してみたいと思います。

ソフマップアミューズメント館にあった8月28日発売予定のエロゲー「そらいろ」から、初芝愛衣嬢の縞パンです(笑) 多分同ソフトの販売促進キャンペーンの一環じゃないかと思いますが、遠巻きにしか見ていなかったので、詳しい内容までは知りませんけどね(苦笑)

さて今日も秋葉原を徘徊してネタ探しをしていたのですが・・・

なんかアソビットゲームシティとキャラシティが閉店するそうです・・・つ〜か、キャラシティはともかく最近まで店員によるバカっぷりな営業展開(褒め言葉)をして秋葉原で一番元気のあったゲームシティが閉店するとは・・・まさに寝耳に水です。今後は改装後のホビーシティのみで営業は継続していくらしいけど、あの店って微妙に中央通りから離れて人通りが少なめだし、歩道は狭いし・・・そして何よりも万世橋警察署の真ん前だから、今までのようなおバカ炸裂な POP 展開が難しいんじゃないかと・・・ってな訳で、私個人としては、この統廃合劇はアソビットの持ち味を殺しているようにしか見えないかなぁ〜と思いました。

いずれにしても正式発表がないので、今後の展開はアソビット側からの発表待ちなんだけど、この統廃合劇で一番の問題は、あの澪店員の去就かと。せっかくネットで話題になって、アソビットのカリスマ店員になろうかと思っていた矢先なのに、これが原因で○○したら・・・悲し過ぎかと個人的に思うので。

詳しい内容は以下の通り・・・
アソビットシティが店舗統合、2店閉店/1店改装
アソビット、ゲームシティとキャラシティが閉店決定! 現ホビーシティの1店舗体制へ
秋葉原の老舗に異変あり アソビット3店舗が閉店・改装を発表!




●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・7月31日現在の状況

7月31日現在の ZOA 秋葉原店・・・Antec ケースが安いと言う内容なので、お馴染みのホワイトボードに Antec のマスコット「アンテッ子ちゃん」が出張・・・かと思いきや、本家を差し置いて ZOA たんがアンテッ子ちゃんに成り済ましていました・・・ってな訳で、今まで見た ZOA のホワイトボードの中で一番笑えた内容だと思いました。ちなみにアンテッ子ちゃんと ZOA たんって、同じツインテールなんですよね。


●ナデシコトラック・・・

最近パチンコ・パチスロを打たないから知らなかったけど、今度機動戦艦ナデシコがパチンコになるそうです・・・で、8月3日に全国に先駆けて秋葉原に登場すると言う事で、こうして宣伝トラックが街中を徘徊していたのを見かけました。昔このアニメを見て育って且つ現在パチンコユーザな人なら、一度打ってみる価値はありそうだけど、私個人はこのパチンコのプロモ動画を見た時、その演出があまりに恥ずかしかったので、1分も耐えられませんでしたけどね・・・(笑)


●ドラクエ9の必需品・・・か?

ニンテンドー DS 用ソフト「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」は、セーブデータが1つしか保存出来ないと言う事で、不満を持っている人も少なくないと思いますが、こう言うアイテムを買っておけば一安心((但し別途 SD カードも必要らしいです)といったところじゃないでしょうか・・・ただそんだけ。


●とらのあなのリニューアルについての雑感

前々からとらのあな秋葉原本店(現:虎B)と一号店(現:虎A)のビル看板が昔に比べて色が薄くなっているんじゃないかと思っていたので、2006年6月に本店ビルが完成した当時の写真(左側)と比べてみたら、三年の月日で濃淡の違いがハッキリとわかるくらいに変わったと改めて感じます・・・つ〜か、看板に描かれたマスコットが色褪せた状態のままってのは、ちょっと可愛そうかと・・・ってな訳で、フロアをリニューアルするのも結構だけど、看板にも気を配ってこそ本当のリニューアルじゃないかと・・・外部の何の関係もない人が偉そうに言ってみましたとさ。


●麻生総理の生首が晒される・・・

アキバのウサギ神社に麻生総理の人形がある・・・と言う話を聞いて何気によってみたら、なんと麻生総理の生首が晒されていたりして・・・もちろんただの被り物だけど、無造作に置かれている様子は、まさに晒し首・・・ってな訳で、麻生政権の行末を暗示しているような光景じゃないかと思いましたとさ(笑)


●秋葉原公園のぬこ・・・7月31日の状況

今日は三毛猫した確認出来ませんでしたが、こないだもそうだったけど最近の秋葉原公園でのネコ遭遇率が益々高くなって幸せです・・・ってな訳で、この幸せが長続きする事を祈っています(笑)


●微チラなフェイトちゃん・・・

ゲーマーズで 娘 TYPE vol.2 を買うと、フェイトちゃんのポストカードが付いてくるらしいのだけど、その図柄が何気におぱんつが微チラだったので撮ってみました・・・ただそんだけ。


●真のアキバ系アイドル ex ぬこ・・・7月31日のお姿

本当は茶ブチが隣にいたんですが、奴はグルーミングに夢中でちっとも顔を見せてくれなかったので、今日は茶トラフサのみです。


●涼しげなイルミネーション・・・

UDX 前のアキバ田代通り沿いの街路樹に青い提灯みたなイルミネーションが飾られているのを見かけました・・・どうやら UDX 夏祭りの一環のようです・・・ってな訳で、青い光という事もあって、涼しげな雰囲気を感じましたとさ。




p.s.
明日は部屋の掃除でもするか・・・な?
あと眠い中での更新だったので、日中に微妙に内容が変わるかも・・・
でもそれって毎度のことだしな・・・(苦笑)

■7月29日・その2:現物攻勢(笑)

今日は野暮用があったので、午前中は飯田橋・・・その後は秋葉原に行って適当にネタ探しと5年ぶりとなる献血を済ませてきました。何故献血をするのかと言えば、後日に血液の検査結果が届き、ある程度の健康度合(肥満度、肝機能、血中コレステロール等)がわかるから・・・ってな訳で、献血針は太くてチクっと痛いけど、健康度合が手っ取り早くわかる手段だから、やってみるのも一興かと思いますが・・・どうでしょう。あとしばらく献血をしない間に献血手帳が磁気記録方式の献血カードになっていたとは・・・全然知りませんでした。



●秋葉原で見たネコ達・・・7月29日編


左から秋葉原公園の三毛猫、芳林公園のハナグロと謎の新顔ぬこ、そしてお馴染み真のアキバ系アイドル ex ぬこ(茶ブチ)です。最近は秋葉原公園でもぬこ達に出会う機会が多くなって良い感じです・・・この調子でこの公園も完全な定点観測地になってくれれば幸いかな?


●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・7月29日現在の状況

前回の1000万パワーズな書き込みが雨で流されてしまった事で、ちょっと不機嫌になっている ZOA たんが、恨み節のような川柳を詠っている光景?でしたとさ(笑)


●せんとくんの顔クッション

秋葉原ではアニメやゲームに登場する萌えキャラのクッション類は見た事があるけど、まさかゆるキャラのせんとくんが登場するとは・・・でもせんとくんは仏様をモチーフにしているから、クッションとして使う場合は「仏様に尻を向ける行為」と同様だと思うので、個人的にはちょっと罰当たりなグッズじゃないかと思うのですが・・・どうでしょうか。


●黒電話だらけ・・・

まんだらけの店頭ディスプレイ・・・今週は黒電話のオンパレードです。黒電話の中でも比較的良く見かけるのか・・・600型は安いけど、更に古い4号電話機はそこそこ高い値段になっていました。ただそれでも決して手に入らない価格ではないと思うので、レトロ電話を取り付けてみたいと考えている人は、まんだらけから買ってみるのも良いかもしれませんね。ちなみに母方の実家には600型の黒電話が今も現役で活躍中です。


●けいおん!の快挙がゲマスポ入り

ゲーマーズの号外風 POP 「ゲマスポ」によれば、先週発売された「けいおん!ミニアルバム・放課後ティータイム」が、28日に発表された週間オリコンでアニメキャラとして初の1位と言う快挙を達成した要因は「澪は俺の嫁」とのたまう人達による澪人気によるところが大きいだろうと分析しているようでした・・・ただそんだけ(笑)


●アソビットの現物攻勢(笑)

29日は「けいおん! DVD & Blu-ray 第1巻」の発売日・・・秋葉原の主な店では大々的に売り込みをしていた感じだったけど、その中で特に目立っていたのが、最近何かと担当店員のバカっぷり(褒め言葉)な POP 類が目立つアソビットゲームシティ。この日は専用の販売コーナーの他に話題のアソビット澪店員さんの知名度を全面的に押した「澪店員おすすめ・けいおんグッズ」コーナーを店頭に設けたりと、他店とは明らかに違ったオーラを店頭から感じ取れました・・・が、そのオーラの出所を辿っていったら、なんとアキバ OS の7月18日の記事の中で澪店員さんが披露した縞パンの現物が家宝として飾られていたりして(笑)

しかも実際に本人が着用したものらしいので、人によっては家宝どころか重文・国宝級とか世界遺産級の価値がある逸品じゃないかと思います・・・ってな訳で、まさか現物の着用済み縞パンを POP にしてしまうとは・・・アソビットって前々からバカ(褒め言葉)だとは思っていたけど、ここまでの超バカ(超褒め言葉)だったとは・・・ホント想定外です・・・でもそんな事をやってのけるからこそ、この店は秋葉原界隈で一番元気があるとも言えますけどね(笑)

ちなみにこの縞パンについて、それとなく店員さんに聞いてみたら・・・
なんと本人了承の下で飾っているとの事。
澪店員さん、店の為に己を犠牲にするとは・・・
女性ながらも男顔負けの漢っぷりな店員魂には尊敬してしまいます。
でも強いて欲を言えば、澪同様にブルーストライプの方が尚良かったです(笑)
あと澪店員と言う通称は店の公式になったようですね。


●微エロな痛車

秋葉原からの帰りがけに見た「あかね色に染まる坂」痛車・・・側面の優姫と湊よる貧と豊による胸チラとか、前と後ろの湊のフトモモ縞ニーソ&縞パンが、何気に微エロさを感じるなぁ〜と思いました・・・ただそんだけ(笑)




p.s.
甚平を買いました。
なんか普通の寝巻きよりも気持ち良いですね。
あまり寝苦しくないし。

■7月29日・その1:夏なんで、古いネタから水着娘を再掲してみました・・・

朝起きて唐突に更新してみたくなりました・・・が、更新するネタが浮かばないので、夏という事もあって古いネタから秋葉原ラジオ会館にあった眼福スク水看板を再掲してみました。

この看板・・・2006年冬に撮った DC 電撃文庫で連載されている「イリヤの空、UFOの夏」のニンテンドーDS用ソフトの宣伝看板ですが、約三年越しに改めて見ると、お尻の食い込みを直す仕草とか、さりげなくB地区がハッキリしているおっぱい等・・・駒都えーじ氏謹製のスク水絵は、今見ても全然見劣りしないよなぁ〜と思います・・・ってな訳で、以下クリックすると1600×1200のスク水画像になりますので、夏の蒸し暑い日々をスク水画像を見て乗り切って下さい・・・?(笑)


全体像

顔アップ

上半身アップ

下半身アップ

お尻アップ(デジタル8倍ズーム(笑))

胸アップ(デジタル24倍ズーム(笑))





p.s.
今朝起きたら暑かったのか寝汗がヒドかったです。

■7月26日:昨日は私の誕生日だったっけ・・・

昨日7月25日は私の誕生日、そして気が付けばこのサイトも8周年を迎えました・・・ってな訳で、祝いと言う訳じゃないけど、昨日は奮発して宅配ビザを頼んで独り誕生日&祝賀会と洒落こみました・・・あ〜虚しい(苦笑)

さて今日は南極観測船「しらせ」を見に行こうと思い、横浜港・大桟橋まで行ってきました。

大桟橋と言えば、以前ランドマークの全館消灯イベントに行った以来だよなぁ〜と思いつつ、早速見学に繰り出そうかと思ったのですが、私が到着した13時頃で既に見学が締め切りになっていたので、船内見学が適いませんでした・・・正直14時くらいまでは見学出来ると踏んでいたんだけどなぁ〜・・・残念です。

でも船内見学は出来なくても、大桟橋の上から船を見下ろす事は出来たので・・・

ここまで来て速攻で帰るのもアレなんで、大桟橋の上から「しらせ」の雄姿を見てきました・・・が、甲板の上で人がたくさんいる姿を見ると、見学出来なかった事が本当に恨めしいなぁ〜と思いましたとさ(苦笑)

中途半端な「しらせ」見学を終えた後は・・・

そのまま家路に着くには早過ぎる時間帯だったので、ふと港町横浜の歴史資料に興味がそそったので「横浜開港資料館」に立ち寄ってみました(横浜開港150周年記念として「港都横浜の誕生−新発見資料に見る近代化の原点」と言う展示物が今日までと言う言葉にも惹かれちゃったんで(笑))

あとこの資料館に来て驚いたのは・・・

歴史の教科書で見られるペリー提督が横浜に上陸した際の様子を描いた絵にある一本の木の現物が、この資料館に現存している事・・・鎖国から開国に至る激動の時代を見つめてきた木が目の前にある・・・そう考えただけで、プチ歴史好きな私にとって「おおっ!!」と頷いてしまいます・・・もっとも当事の樹勢はその後の火災と震災で二度失われたそうですが、焼け残った幹の部分から二度復活し、現在は横浜開港以来の生き証人と言う立場から有形文化財となって資料館の中庭から横浜港を見守っているそうです。

あ、ついでに・・・

資料館の近くにあった日米和親条約調印の地にも寄ってみました・・・こっちもプチ歴史好きな私にとって「おおっ!!」と頷いてしまう記念碑です。

以上、プチ横浜紀行でした。

横浜の後は、まだ家に帰る時間でもなかったので、秋葉原へ・・・
そんな訳で、以下7月26日の秋葉原お散歩レポです。
但しサクっと回っただけなので、殆ど定点観測ネタですけどね(苦笑)

ちなみに今日の秋葉原は・・・

雲が殆ど見えない・・・まるで冬の青空みたいな光景でした。



●7月26日現在の ZOA のホワイトボード・・・

週刊アスキー と ZOA のコラボが実現してまさに1000万パワーズと豪語する ZOA たん・・・だけど、100万+100万がどうして1000万になるのだろうと・・・豪語した本人が「アレ?」と突っ込みを入れている光景でした(笑) ちなみにこのマスコットキャラですが、店側の正式アナウンスは ZOA さんと呼ぶらしいです・・・ってな訳で、私の方は今まで「?」を付けていましたけど、これ以降は ZOA たん「?」を外して呼びたいと思います。


●三月兎名物の氷柱も・・・

夏の風物詩・・・三月兎1号店の氷柱です。今日は横浜からの帰り道と言う事で、16時頃に秋葉原によったのですが、今日は30度を越える茹だる様な暑さだったから、氷柱も融けてこんな小さくなったのかなぁ〜と思ったりして。


●7月26日に見かけた山田くん・・・

今日見かけたクレバリーのマスコット山田くん・・・他の山田くんには無い珍しい「つぶらな瞳」をしていたので撮ってみました・・・ただそんだけ(笑)


●秋葉原公園のぬこ・・・


秋葉原公園で見かけるぬこ達・・・今日はいっぺんに三匹(三毛猫、多分白サバ、オッドアイ)も見れました・・・が、やはりイチオシは、秋葉原界隈のぬこの中で個人的に一番の美形である「オッドアイぬこ」だろう・・・という事で、コイツだけ余計に撮ってみましたとさ(笑)


●悪魔超人・ジャンクマンが語るジャンク品の心得?

彼はロビンマスクに敗れているだけあって、ジャンク品購入に関してはド素人とロビンマスクはお断りなようですね(笑)


●真のアキバ系アイドル ex ぬこ・・・7月26日のお姿

茶ブチ、茶トラフサがシンクロフェラ・・・しているように見える光景でした(笑)




p.s.
明日も暑そうな悪寒・・・?

■7月24日:二人の澪

今日は古炉奈改めて「欧風ギルドレストラン ザ・グランヴァニア」のオープン初日・・・って事で、早速行ってきました。各所で話題になっている事から結構盛況かなぁ〜と思ったのですが、入ってみたところ従業員以外の人の気配はまったくなかったです・・・つ〜か、私がお客第一号だったりして(笑)

そんなグランヴァニアで注文したのは、古炉奈時代から踏襲された伝統?の水出しコーヒー・・・濃くて苦い味は確かに古炉奈の味なぁ〜と、思いましたが、残念な事にグラスが冷えていなかったので、味はともかく「水出しコーヒーをより美味しく飲むための技」は踏襲されていなかった感じかな? あと店のコンセプトはアニメやゲームに登場する中世ヨーロッパの世界観と聞いていたけど、出迎えてくれたのはメイドさんだったりして・・・ってな訳で、実態は「ひなふぉあ」と一二を争う駅に近いメイド喫茶がコンセプトかなぁ〜と思ったりして(笑)

以下、グランヴァニアで感じた短評です。

・実態がメイド喫茶なので、古炉奈時代から知っている客は敬遠するかも。
・駅から近くて人通りの多い場所なので、メイド喫茶としては破格の立地条件・・・新規顧客が期待出来るかも。
・オープン直後と言う事もあってメイドさんによる給仕がちょっと危なげと言う感じ。
・コンセプトの割にはそれを演出させる調度品が少なすぎ・・・つ〜か傍から見た雰囲気は古炉奈のまま。
・窓から直接陽の光が入る店内は普通のメイド喫茶にはない明るい雰囲気を個人的に感じた。
・メイド喫茶になった事で長時間粘りにくくなったか?(平時は粘っても可だけど、混雑時は制限90分だそうです)
・コーヒーの味は値段相応の味が期待出来る(古炉奈時代のサイホンコーヒー・水出しを出しているので)
・水出しコーヒーが限定10杯と言うのは、少なすぎかと。
・メイドさんはよく話しかけてくれますので、楽しかったです。
・メイドさんの他にギャルソン風な娘もいました。
・無線 LAN スポットを確認・・・恐らく古炉奈時代の流用かな?(多分 HOTSPOT かな?)

こんな感じかな。

ただ欧風ギルドレストランと謳っているので、真価を発揮するのは私が行った喫茶タイムよりも18時から始まる夜の酒場タイムかもしれません・・・恐らく仲間と酒場で酒を酌み交わしながら飲んだり食べたりする光景にアニメやゲームに登場する中世ヨーロッパの世界観を照らし合わせているんじゃないかと思うので・・・ってな訳で、機会があれば酒場タイムに行ってみようかなぁ〜と思いますが、2ch の情報だと給仕が混乱しているようだから、少し様子を見た方が良いかも・・・ね(苦笑)



●真のアキバ系アイドル ex ぬこ・・・7月24日のお姿

ゴホン・・・っと、咳払いをする茶ブチに萌え(笑)


●二人の澪・・・

アソビットゲームシティ店頭前にあった二人の澪・・・一人は説明するまでもなく「けいおん!」の秋山澪による携帯電話の宣伝、そしてもう一人は24日発売のエロゲー「終わりなき夏 永遠なる音律」のヒロイン・小鳥遊澪からアソビット購入特典のスジ入りのエロいテレカです・・・ってな訳で、エロくない澪とエロい澪が同時に見えた光景でしたとさ・・・ただそんだけ(笑)


●ちっちゃい嫁はいかが?

秋葉原で出回っているハルヒ・こなた・初音ミク等の抱き枕は高くて持って帰るもの恥ずかしいと嘆く抱き枕 er に打ってつけのミニサイズの抱き枕を見つけました。図柄も大きいサイズと変わらないので、これなら安心して買って「嫁」をお持ち帰りする事も出来るんじゃないでしょうか・・・でも所詮小さいサイズだから、嫁として感情移入をするには少々役不足かなぁ〜と思ったりして?(苦笑)


●モスバーガー秋葉原店からのつぶやき・・・

学生さんに向けて「夏休みを楽しんでください」と告げるお馴染みのモスバーガーの店頭黒板・・・ですが、赤字で夏休みと書かれている事から、個人的に学生さんに対しての恨み節に見えなくもないなぁ〜と思ったりして(笑)


●例のおっぱいマウスパッド・・・別の店ではこんな感じで売られていました

イオシスで売っていたおっぱいマウスパッド・・・前回見かけたのはアキバ中央通店だったけど、もう一つのアキバ路地裏店ではサンプルが展示されていたりとか、俺の胸とか・・・中央通店に比べ結構派手に売っていました・・・ただそんだけ。


●新たな新名所? 桜が丘高校軽音部の娘達と記念撮影・・・但しあずにゃんはいないけど

ゲーマーズ本店にあった等身大ドリームクラブのホステスさん POP に代わって、桜が丘高校軽音部の娘達の等身大 POP がありました。モチーフ自体は良く見かけるもので珍しいものじゃないけど、等身大で且つ4人揃っているので記念撮影にはもってこいじゃないでしょうか・・・でもあずにゃんファンには少々物足りないかもしれませんけど(苦笑)




p.s.
明日、隅田川花火大会が行われます・・・ってな訳で、花火が打ち上げられる浅草方面を某ビルの展望台から見てみました。

遠めからでも浅草のシンボル?うんこビルことスーパードライホールが見えましたとさ。

■7月22日:日食、見れましたか?

今日の日食イベント・・・殆どの地域ではあいにくの天気だったので、良い状態で観測が出来なかったかと思います・・・特に皆既日食が最も長くなると言うトカラ列島の悪石島では風雨に見舞われ大変だったそうで・・・せっかく高い旅費を払ってやって来たのに・・・ホント残念でしたね。私も近所の空を見上げてみたら厚い雲に覆われていたので、生で見るのを諦め、テレビやインターネットの中継で皆既日食の様子を見ていました・・・が、後で聞いたら厚い雲に覆われても雲の切れ間から若干日食の様子は見れたそうなので、ちょっと粘っていれば良かったかなぁ〜と思ったりして。

そんな全国的にあまり芳しくなかった日食イベントですが、次に日本で見られる皆既日食は26年後の2035年の9月と言う事になっているらしいので、それまで気の長い時間を待つ事になります・・・が、金環日食であれば3年後の2012年5月に関東以南の広い範囲で見られるそうなので、それまでは買ってきた日食グラスを大切にした方が良いかもしれませんね(笑)


さて今日は東急ハンズ池袋店の8階にあるネコのテーマパーク「ねこぶくろ」の話です・・・いやぁ〜秋葉原でぬこ撮りをやっている身としては、一度行ってみたいと思っていたんですよね・・・ココ(笑)

そんなねこぶくろですが、月並みな感想を言えば「ネコ好きなら確実に至福の時を過ごせる空間」ですね。ここのネコ達は全匹飼い猫という事もあって野良猫にはない気品を兼ねたアイドルと言う感じで、本当に可愛い奴らばかり・・・その可愛さに惹かれて「抱っこするにゃぁ〜(CV:戸松遥)」と言う気分になるけど、一見さんは警戒しているようで中々抱っこさせてくれなかったりして・・・つ〜か、すぐ逃げるし(苦笑) でも寝込みを襲って・・・もとい寝ている最中におさわりする事はスンナリ出来たので、それだけで十分癒されましたけどね。

そんな訳で私もすっかりこの空間の虜になり、気が付けば数時間近く居座ってネコ達の姿に見惚れ・虜にされ・癒され・萌えさえてもらいましたとさ。

以下、ねこぶくろで撮って来たネコ達の姿です。
基本的にみんな寝ていますが、ネコは寝ている姿が一番癒されると思うので勘弁(苦笑)










以上、東急ハンズ池袋店の8階にあるネコのテーマパーク「ねこぶくろ」のネコ達でした。




p.s.
ネコと言えば、今キャットニップことイヌハッカを育てています。
うまく育てば、ネコ撮影で役に立ちそう・・・かな?

■7月21日:期待していたのに・・・

今日辺り「けいおん」のミニアルバム「放課後ティータイム」が売っているんじゃないかと思って、午後から秋葉原へ・・・基本的に何処で買っても同じなんだけど、こんな感じの店頭特設コーナーについ惹かれてアソビットゲームシティで買ってきました。

それにしてもアソビットの POP って相変わらずバカ(褒め言葉)ですよね・・・ここでは見えないけど、アルバムに対する無駄に熱い意気込みを書き込んだ POP とか、澪の縞パンにちなんでシェイキングヒップの「ブルーストライプ」を何気に置いているし・・・そして「担当店員の健康面と精神面はマジヤバイのはわかった」と感じる意味不明な事をダラダラ書いている POP とか・・・ってな訳で、秋葉原界隈で今一番元気がある店はココじゃないかと思いましたとさ(笑)

・・・ってのは、表向きな話。

本当はミニアルバム購入を口実にアソビットの澪店員さんから直接アルバムを買って、あわよくばご本人のサインを頂こうかなぁ〜・・・と、下心120%全開だったりして。でもあいにくの雨模様の影響なのか、それとも平日はコスをしないのか・・・澪店員はいなかったので、ささやかな下心は達成出来ませんでしたとさ(苦笑)



●嗚呼、太郎・・・アソビットで衆議院解散記念セールが開催中

今日衆議院が解散した訳ですが、それに合わせるようにアソビットゲームシティ店頭では衆議院解散セールと称して「定額給付金メモ帳」が売られているのを見かけました。これが出た当時は400円で売っていたと思いますが、それが今では100円と言う破格値・・・まるで麻生政権の行く末を暗示した価格じゃないかと思います・・・ってな訳で、下手なメモ帳よりもかなり安いし、麻生政権が本当に倒れればレアアイテムになるかもしれない?ので、これを機会にネタとして買ってもいいかもしれませんね・・・多分。


●抱き枕・クッションと来たら・・・次はコレだ!!

最近キャラクターものの抱き枕とかクッションとかタペストリー等を販売しているイオシスですが、今度はおっぱいマウスパッドを売っているのを見かけました・・・今回見かけたのは某雑誌の付録に付いていた下敷きの絵をモチーフにした「大人のなのはさん」と「大人のフェイトさん」です。寄せて上げてをするなのはさんの胸とか、大人の魅力なフェイトさんの胸に手を突っ込んで至福感を味わいたい人なら、980円はかなりのお買い得じゃないかと思ったりして(笑)

ちなみに箱の奥に隠れていますが、この他に「セイバー」「みくる」「初音ミク」「エロそうな初音ミク」がありました。


●今日の ZOA のホワイトボード・・・

三連休中の XP 販売強化期間が終わったせいなのか・・・お馴染み ZOA 秋葉原店のホワイトボードが一新されているのを見かけました。今回は ZOA たん?とやる夫ファミリーによるツッコミ漫談と言ったところかな。ところで端に書かれている「熊(ベア)+骨(ボーン)」でベアボーンを掛けている事はわかるんだけど、何気に熊の目線を隠しているのは、この熊がクレバリーのマスコット「山田くん」をモチーフにしているから・・・と思うのは、ちょっと考え過ぎかな?(笑)




p.s.
明日は日食だけど・・・
東京はダメっぽいかな?


■7月19日:血糊が付いた重火器

今日は土曜の丑と言う事なので、うなぎ(中国産)を買ってきました・・・が、中国産故なのか、それとも調理の仕方が悪かったのか、然程ウマいなぁ〜と感じなかったりして・・・ってな訳で、うなぎを食べるなら、やっぱちゃんとした店で食べた方が良いんじゃないかと言う結論になりましたとさ(苦笑)

さて今日は日曜日なので秋葉原・・・と言うか、最近秋葉原ばっかなので、このサイトでお馴染みの「日曜日なので秋葉原」と言う台詞も、あまり意味がないような感じかと(苦笑) そんな感じで散歩しながらネタを探してみたけど、今日は暑さの影響で頭がボーっとしてしまい、滞在中の半分くらいはネタを集める気力も沸きませんでした・・・ってな訳で、結局何の為に秋葉原に来たのやら・・・と、自問自答をしてしまいましたとさ(苦笑)

そんな自問自答しながら散歩した秋葉原では・・・

UDX 前で「MOTTAINAI フリーマーケット」が開催中でした。主に衣類を中心とした露店が並んでいたけど、そこは秋葉原・・・という事で、PC 関連商品とかサブカル系商品もチラホラ見受けられ、実に秋葉原らしいフリーマーケットじゃないかと思いましたとさ。



●中央通りに生々しい血糊が付いたランサーアサルトライフルが展示

今日のメッセサンオー店頭では7月30日に発売される XBOX360 のソフト「Gears of War 2」の試遊イベントが行われていたんだけど、その際に同ゲームを象徴する武器の一つ「ランサーアサルトライフル」が展示されているのを見かけました。

それにしてもこの武器・・・ゴツいチェーンソーが付けられたデザインは漢らしくて惚れるけど、まるで人を殺った後のように生々しい血糊がベットリと付いているが、ちょっとスプラッタだなぁ〜と。

スプラッタと言えば、以前中央通りに本物の生首を晒した海鮮丼の若狭屋がやっていた演出を思い出すけど、今度はメッセサンオー店頭でも血糊ベッタリなスプラッタな演出をやるとは・・・つ〜か、物が物だけに一歩間違えば確実に警察沙汰?になるんじゃないか・・・ソレ・・・なんてね(笑)

ちなみにこのランサーアサルトライフル・・・割とよく作られていて、トリガーを引けばデカい音が出るし、マガジンも一応脱着可能だし、飾りだけどポンプアクションも出来る代物のようでした。また後で調べたら、その形状から恐らく去年アメリカで発売された実物大ランサーアサルトライフルのバンドルパックに付いていた奴じゃないかと思われます。





●秋葉原で見かけたぬこ達・・・7月19日版


今日は ex ぬこを見る事が出来なかったので、秋葉原のネコスポットを一通り巡回してきました・・・ってな訳で、左から「芳林公園のハナグロ」「柳森神社のぬこ神様(白キジ神ことシロちゃん)」「秋葉原公園のオッドアイぬこ」です・・・特にオッドアイぬこは、とても美しい金目銀目じゃないかと。


●今週見かけた逸品・・・157円で買える涼しさ

あきばおー店頭で携帯型扇風機が157円と言う安さで売られているのを見かけました・・・これでどれくらいの涼を得られるのかは知らないけど、ムギちゃんの麦茶を一本我慢すれば手に入る安さだからネタで買っても良いかなぁ〜と思って、撮ってみました・・・が、電池(単三電池)は別売りなので結果としてムギちゃん〜よりは高く付いたりして(苦笑)


●これ、そう言う名前だったのね・・・

結構前から M's 店頭にあったセーラー服・・・この日通りかかったらこなたの POP が貼ってあったので、気になって見てみたら・・・この制服の名前が Lucky Star・・・だからこなたなのね。つ〜か、よく見たらこの制服って「まんま陵桜学園」じゃん・・・ってな訳で、この制服が陵桜学園のコスだった事に今日初めて気が付きましたとさ(苦笑)




p.s.
今日は食いすぎた・・・
腹が膨れて、ちょっと苦しいです。

■7月18日:あのケツ出しイベントが再び・・・?

土曜日も秋葉原を散歩・・・どうせ日曜日に本格的にネタを集めるから、今日のネタ探しは半ば手抜きモードだった・・・つもりだったけど、面白そうなネタが出てくるわ出てくるわで、気が付けば日曜日並みの収集をしてしまいました。ちなみに今回最大のネタは「アソビットの暴走っぷり(褒め言葉)」だったかな?(笑)



●古炉奈改めザ・グランヴァニアの外装が明らかに・・・

24日にオープンする古炉奈改め「欧風ギルドレストラン ザ・グランヴァニア」ですが、外装が古炉奈仕様からグランヴァニア仕様に変わっていたのを見かけました・・・以前は赤を基調とした外装だったけど、今回は黒を基調しているので、如何にもレストランと言う雰囲気を個人的に感じます。あと驚いたのは週末の営業時間・・・10時から翌朝の5時という事で、終夜営業を実施するんですね・・・ってな訳で、古炉奈時代は昼間のオアシスと言う感じだったけど、グランヴァニアでは夜・深夜のオアシスと言う感じになるのかな?


●真のアキバ系アイドル ex ぬこ・・・7月18日のお姿

今日はお気に入りの茶ブチがこっちを向いてくれなかったので、ちょっと中途半端な写真になっちゃいました。あと茶トラフサの仕草は何となくスフィンクス・・・って感じ(意味不明)


●今週の ZOA ホワイトボード・・・

今週の萌えキャラは現在放映中の NEEDLESS から多分少女部隊の三人から取ったキャラと XP たんが登場。同店が連休中に XP 販売強化をしているという事で、その応援をしていました・・・が、「しめじ」という言葉がちょっと気になるなぁ〜と。


●アソビット・・・とち狂ったか、店頭で白昼堂々ケツ出しイベントを開催・・・?

アソビットゲームシティ店頭で、USB ガジェットの SHAKiNG HiP(シェイキングヒップ) が発売されているのを見かけました。店頭に置かれたブルーストライプ、イエローストライプ、ピンクドット、イエロードットの計4種類のケツが一斉に腰をフリフリしている様子を見ると、さながら「リアルタモリ倶楽部」とか「沢○あ○かのケツ出しイベントの再来?」を思い起こさせます(笑) ちなみにこの店頭販売で買うと、ミアカフェのシェイキングヒップイベント(同じ柄の水着を着た娘の接待を受けられる・・・いわゆるリアルシェイキングヒップを堪能出来る?)に参加出来るそうです。

そしてこの白昼堂々のケツ出しイベントに「暴走」と言う華を添えているのか・・・

「アソビット、バカじゃん・・・」とか「学ばねぇ店だ・・・」とか「相撲や博多山笠のふんどし」等に見られるお馴染みのバカっぽい POP とか、コンパニオンのおねいさんによるリアルシェイキングヒップ攻勢(水着Tシャツ姿に萌えました)とか、担当店員の「変態紳士の皆さん」や「これを買ってミアカフェでリアルシェイキングヒップを堪能・・・」等のバカアナウンス攻勢だったりします・・・ってな訳で、アソビットの全戦力を斜め上方向に注ぎ込んだイベントを傍で見て楽しみましたとさ(笑) あとアキバ的に一番の売れ筋は、やっぱブルーストライプだろうなぁ〜と(笑)

ちなみに後で知ったのですが、なんとあの澪コス店員もリアルシェイキングヒップばりのブルーストライブを履いていたようです・・・いやぁ〜ソレ一番見たかったよ・・・ってな訳で、明日も登場してくれる事を密かに期待するけど、でも本人と面を向けてパンツ見せてくださいなんて、言えないしなぁ〜(苦笑)


●ムギちゃんの麦茶と放課後ティータイムが売ってたよ

ゲーマーズ店頭でけいおんグッズの一つ「ムギちゃんの麦茶」と「after school tea time ストレートティー」が売られているのを見かけました。小さなプールに保冷材を置いた状態になっていたので、一応「冷えています」と謳っていたけど、時間が経っていたせいか・・・個人的には「それ冷たいの?」と言う感じでした・・・ってな訳で、価格は200円と同クラスのペットボトル飲料に比べると50円程高いけど、けいおんの為なら50円くらいの出費はまったく痛くないかと。あとこのグッズ・・・京アニじゃなくて TBS が承認していたのね・・・ちょっと意外でした。


●NASA からの使者?

Fly me to the Moon in AKIBA の宣伝として突如として街に現れた謎の宇宙飛行士・・・下手なコスプレよりかなり目立っていますね。でも夏の暑い最中で宇宙服に身を包めば、宣伝とは言え中の人は結構洒落にならない状況になっているんじゃないだろうか。ところでこの宇宙服・・・NASA のロゴがあるけど本物なのかな?


●秋葉原公園で見かけたネコ

秋葉原のネコスポットの一つ秋葉原公園・・・あまりこの付近でネコは見た事がないけど、今日何気に寄ったら、随分と毛並みの良い白ブチネコを見つけました・・・ってな訳で、大あくびしているところを激写してみましたとさ(笑)


●新たな PC パーツメーカーの萌えキャラ

石丸電気本店で見かけた萌えキャラ・・・調べてみたら PC パーツメーカ ANTEC の萌えキャラ「ANECCO(アンテッ子)」だそうです。そう言えば以前同じようなケースで FOXCONN の萌えキャラ「フォックス紺子」があったけど、PC パーツメーカの萌えキャラって意外と多いのかなぁ〜と思って調べたら、GIGABYTE の「ギガバイ子」とか AOpen の「蒼ちゃん」がいるんですね・・・知りませんでした。




p.s.
明日もアキバに行くと思う。
だって・・・アレだし(笑)

■7月16日:大きい澪たん・・・

今週末は土用の丑・・・なので、奮発して明神下・神田川でうなぎを食べてみたいんだけど・・・今の自分では無理なので、今年は中国産の安い蒲焼を使って自宅でひつまぶし風して食べてみようかと思っています。あと週明けの22日は日食イベントも始まるんだっけ・・・個人的には「日食中の秋葉原の様子」と言うネタを作ってみたいなぁ〜と思うけど、なんか面白くなさそうなので、東京タワーかサンシャインの展望台から日食を見てみたいです・・・が、手元に日食グラスを持っていないんだよなぁ〜・・・ってな訳で、今更買いに言っても在庫はあるのかな?

さて今日も午後遅くに秋葉原散歩・・・最近午前中に諸事情を済ませてから午後に秋葉原と言うスタイルがすっかり板に付いている感じなので、ここ最近の更新ネタは秋葉原系ばっかりです。いっそのこと「秋葉原系サイト」に鞍替えしても良さそうな気もするけど、鞍替えして食べていけるなら、それもアリかなぁ〜と思ったりして(笑)



●デカい澪のタペストリー

とらのあなで結構前から告知されていた「けいおん DVD & Blu-ray」全巻購入特典の澪等身大タペストリーの試作品が秋葉原1号店の店頭ディスプレイで展示されているのを見かけました。店頭ディスプレイの半分を覆うくらいのデカさ・・・目測で畳一畳分くらいはあると思われます・・・この大きさなら本来の使い方以外の使い方でも重宝?するんじゃないかなぁ〜と思ったりして(笑) ただ試作の段階で難癖を言うのもアレなんだけど、この澪は比較的良く見かける奴で面白くないから、出来れば文化祭のゴスロリ服で作って欲しいなぁ〜と思いましたとさ(笑)


●真のアキバ系アイドル ex ぬこ・・・7月16日のお姿

今日も顔を合わせた途端に「にゃぁ〜にゃぁ〜」と鳴いてくる茶ブチ・・・その仕草が可愛いんだけど、目当てはエサなんだけどね(苦笑)


●ZOA のホワイトボード・・・ちょっとだけ変化

毎週萌えキャラが登場して楽しませてくれる ZOA のホワイトボード・・・概ね週一で変わるから今日辺りはどうかなぁ〜と思って行ってみたら、先週の ZOAたん?自体は変わっていなかったけど、隻眼の海賊風なキャラとか、どうみてもローエンドっぽい自称ハイエンドっぽい電源を擬人化したキャラが追加されているのを見かけました・・・ただそんだけ。


●芳林公園のニューアイドル・・・7月16日のお姿

今日は公園にあるベニシダレの木陰で寝ているところ激写・・・子ネコ故に寝顔が本当に可愛いです・・・ってな訳で、子ぬこ萌えバンザイ!!


●長期間荷物を預けっぱなし状態なコインロッカー・・・

アキバ屋台村にある200円のコインロッカーに延滞利用への注意を促す貼り紙が貼られているのを見かけました。徐に料金カウンタを見ると「1400円」とか「2400円」となっているので、200円のロッカーだから単純計算しても7日から12日間も預けっぱなし状態と言う事になりますね・・・ってな訳で、長期間預けっぱなしのロッカーに一体何が入っているのかと気になりますが、取り敢えず○○はしなかったので○○はじゃないとは思います・・・多分。




p.s.
明日は・・・日食グラスでも探すかな。

■7月14日:こなたを身請けした心優しきヲタ・・・?

先週から放映が始まった GA 芸術科アートデザインクラス・・・福井が舞台になっているらしいと言う事で、個人的に期待していますが、今のところそれらしい描写はなさそうな感じ・・・ってな訳で、あくまで設定だけが福井から流用って事になるのかなぁ〜と思ったりして。あとこのアニメを見た感想だけど、同系列の「ひだまりスケッチ」とか「けいおん」が原作漫画を元にストーリーを作っているのに対して、原作漫画をそのままアニメ化しているような印象かと思うんですが・・・どうでしょうか。

さて今日は弓月光の「甘い生活」の原作を読みたくなったので、秋葉原の i-cafe へ・・・原作は現時点で36巻まであったので、全て読むのに5時間近くも掛かってしまいました・・・ってな訳で、今日は i-cafe に入り浸り状態でしたとさ(苦笑)



●ゲーマーズ店頭にヒナギクスク水 POP が登場

7月17日頃に発売される「ハヤテのごとく!」の第20巻をゲーマーズで買うと、ヒナギクのスク水ポストカードが特典で付いてくると言う事で、その告知として店頭にヒナギクのスク水 POP が置かれているのを見かけました。ヒナギクと言えばナイチチとか洗濯板とか絶壁胸とか一歩間違えば「男の娘」にも見える貧乳の持ち主だけど、だからこそ彼女ほどスク水(旧型)が似合う娘は他にいないんじゃないかと、この POP を見て思います・・・ってな訳で、同じく店頭にあるミニスカ革命少女こと北条國子のフトモモ広告と合わせて拝むのが吉じゃないかと思います(笑)


●真のアキバ系アイドル ex ぬこ・・・7月14日のお姿


茶ブチ・茶トラフサ共に歩道で寛いでいる姿を撮ってみました・・・ってな訳で、今日もコイツらは可愛いのぉ〜・・・ホント。



●こなたフィギュア・・・ゴミ捨て場で放置プレイ

クレーンゲームの景品と思われる「らき☆すた」のこなたフィギュアが、路上で放置プレイされているところを見かけました・・・が、放置プレイされている場所が「ゴミ捨て場」なので、傍から見れば「フィギュアは捨てた」と考えるのが自然かなぁ〜と思います・・・ってな訳で、誰が何の為にこんな事をするのか知らないけど、こんな出来の良いフィギュアをゴミ捨て場に捨てるなんて、随分と勿体無い事をするもんだよなぁ〜と思いました。

ところがこのフィギュア・・・
数分後に急展開を迎えます。

なんと身元引受人が登場し、無事こなたは保護されたんですよね。

ゴミ捨て場に放置と言う事から最悪火あぶりに処される可能性もあったこなたフィギュア・・・彼女にとって彼は火あぶりから救ってくれた白馬の王子様・・・なのかな?




p.s.
暑い・・・もう梅雨明けでいいんじゃ・・・と、思ったら・・・
14日で関東甲信越が梅雨明けしたんだってさ。

■7月12日:ソフトドリンク飲み放題イベント(笑)

今日は日曜日なので秋葉原・・・そう言えば今日は出来たばかりの「ベルばら」ことベルサール秋葉原で「Intel in Akiba 2009 Summer」が開催されていたんだよなぁ〜・・・と言う事で、ちょっと覗いてみました(笑)

イベント自体はジサカー向け(自作 PC が好きな人)と言う感じが強かったので、私にはそれ程興味を引くイベントではなかったけど、唯一 WiMAX のコーナーだけは、モバイル PC を持っている事もあって興味をそそりました。もっともこのイベントに寄った最大の理由は「ケースにもなるオリジナルマウスパッドとか無料ソフトドリンクが欲しかった」だけなんですけどね・・・特に後者に関しては、街を散策して喉が渇く度にそれを目当てに三度も寄ったし・・・ってな訳で、今日に限っては自販機要らずな日々でしたとさ(苦笑)

それでは以下、7月12日の秋葉原お散歩レポです。



●石丸電気本店前のコイン駐車場・・・8月一杯で終了っぽいです

石丸電気本店前のコイン駐車場に建築計画の立て看板があるのを見かけました・・・どうやらこの駐車場は8月一杯で終了するようですね。計画を見てもハッキリした事はわかりませんが、いわゆる貸店舗・事務所系のテナントビルになるんじゃないかと思われます・・・ってな訳で、かつての「オノデン LifeStore」以来・・・実に2年振りにビルが建てられる模様です(もっともそれまで土地の有効利用方法が見つからなかったから、駐車場になっていたと思いますけどね)


●ドラゴンクエスト9・・・発売一日経過した時点での買取価格は4000円のようです

土曜日はドラゴンクエスト9の発売日と言う事もあって、秋葉原の主だったゲームショップでは朝から行列が出来る程盛況っぷりだったようです・・・が、その割りには日曜日でも発売中の POP が目立ち、特にソフマップアミューズメント館では店頭で大々的に売りさばく光景を見かけました・・・ってな訳で、秋葉原全体の在庫量は結構潤沢だったんじゃないでしょうか。ちなみに発売日から一日経過した時点で、某所の買取価格は4000円の模様です・・・この価格が高いか安いか知りませんけど、一日で売りさばく奴っているのかなぁ〜?


● UDX に「滝」が出現

秋葉原 UDX の TULLY'S COFFEE 前の人工池に滝が出現しているのを見かけました・・・これから夏に向かって暑くなる訳ですから、この付近でくつろいでマイナスイオンを浴びるもの一興じゃないかと思いました・・・ただそんだけ。


●真のアキバ系アイドル ex ぬこ・・・7月12日のお姿

今日の茶ブチ、舌を出して愛い奴だったよ・・・ホント(笑)


●暑いからドライミスト放出中・・・

駅前の通称アキバブリッジへ続くエスカレータで、夏恒例のドライミストが放出されているのを見かけました・・・個人的にその効果に関しては疑問なんだけど、この光景も秋葉原の夏を代表する風物詩になったよなぁ〜と思って撮ってみました・・・ただそんだけ。


●久々に見たカメラマニアの団体さん・・・

歩行者天国が休止して以来・・・その姿を散発的にしか見なかったカメラマニアですが、この日「Intel in Akiba 2009 Summer」に登場したモデルさんを撮るべく一斉に集まっているのを見かけました・・・にしてもすげぇ〜ファインダーの数(笑) こうして彼らの姿を見ると、なんかホコ天が休止してしまった鬱憤を晴らしているように見えますね・・・ってな訳で、多少皮肉を込めて言うと、彼らが一番ホコ天の復活を願っているんじゃないかと思ったりして・・・(笑)


●ZOA の心温まる俳句・・・じゃなくて、それ季語がないから川柳だろ?(笑)

ZOA 秋葉原店店頭にあった地下スタッフが詠った心の俳句という事ですが・・・取り敢えず「XP から vista に乗り換えるのなら ZOA でね(は〜と)」って事はよく伝わりましたよ・・・後どうでも良いけど、それ季語がないから俳句じゃなくて川柳だよね(笑)


●芳林公園のニューアイドル・・・7月2日のお姿

今日のニューアイドル・・・大あくびをしている姿が実に可愛かったです・・・ってな訳で、そろそろ仮称でもいいから名前を付けてあげたい今日この頃です(笑)


●今週のまんだらけ店頭ディスプレイは「いたる博物館」か?

久々にまんだらけの店頭ディスプレイネタから・・・今週は鍵っ子には嬉しい Key 関連グッズの展示・・・店側に洒落っ気があったのか知りませんが、店頭に貼られた「Kanon からリトルバスターズへいたる 道のりを・・・」と書かれた POP は、キャラ原画を担当した樋上いたる氏と掛けている?ように見えました・・・ってな訳で、店側では実質「ストリートいたるキャラ博物館」と認識しているのかなぁ〜と思いましたとさ(笑)

以下、展示の様子です・・・遠めに撮ったので何が何だかよくわからないと思いますので、興味がある近場の鍵っ子は是非現地へ行ってみてはどうでしょうか。

ちなみに私はいたるキャラの良さが全然わからないので、別ディスプレイに展示されていたレトログッズの数々を展示しているコーナーの方が好きでした(苦笑)


●澪たんの縞パンが見えたから撮ってみた(笑)

メッセサンオー同人誌&同人ソフトコーナーの入口にある立て看板に貼られていた「けいおん」の SD キャラが可愛かったので思わず撮ってみました・・・が、澪はお約束のように縞パン仕様だったので、尚嬉しかったです・・・ただそんだけ(笑)


●今週の痛車達・・・

先週は痛車の当たり日だったけど、今日は自分が巡回した限りでは一台も見当たりませんでした(ただ先週の光岡自動車・オロチ(兜仕様)は見た)ので、今回はアソビットホビーシティで見かけた痛車・・・のプラモデル(もしかしたら既存のモデルに痛車デカールを貼った奴かも)を紹介してみたいと思います・・・ってな訳で、これらのプラモを見ると、来年の静岡ホビーショーのモデラーズクラブ合同作品展でも痛車の割合が多くなるのかなぁ〜と思ったりして(笑)


以上、7月12日の秋葉原お散歩レポでした。




p.s.
明日は本腰入れないと・・・(苦笑)

■7月10日:四万六千日分のご利益・・・

昨日言ったとおり、四万六千日分のご利益にあやかりたくて、浅草・浅草寺の「ほおづき市」に行ってきました。

四万六千日と書かれた横断幕が掲げられた浅草寺・・・ですが、何でも瓦屋根を修繕中との事で、工事用のネットで覆われていました。工事期間は来年の11月まで続くようなので、しばらく浅草寺の姿を見る事は出来ないようです。

浅草寺を参拝した後は、ほおづき市の露店をグルッと散策・・・ほおづきと言えばお盆の供え飾りとして使われるので、実家の旧盆用に一鉢買ってみようかなぁ〜と思っていたのですが、一鉢で2500円(送料が別途800円)と意外と高かったのでパスしました・・・まぁ〜鷲神社の熊手と同様に一種の縁起物だから高いのは理解出来るんだけど、これを買うんだったら、後日開催される某所のほおづき市で買った方が安上がりでイイかなぁ〜と思ったんで(苦笑)

でもせっかくだから、袋詰めされた小さいもの(500円)を買いましたけどね・・・ってな訳で、これで四万六千日分のご利益があれば良いんですけど、既に縁起物をケチっている時点でダメっぽいかも?(苦笑)

以下、浅草寺・ほおづき市で撮ったほおづき達です。




ほおづき市を見た後は、浅草の老舗「神谷バー」へ・・・

この店の名物であると同時に浅草の名物と言っても過言ではない「電気ブラン」を飲みたかったから・・・で、飲んだ感想なんだけ、口に含んだ瞬間に舌が一瞬シビれるような感覚になるけど、それ以外は意外に飲みやすかったかなぁ〜と言う感じかな・・・まぁ〜下戸なんでこの程度の感想しか出来ないけどね(苦笑) ただこのお酒・・・度数が30度で且つストレートで飲んじゃったので、その後1時間くらい体温上昇気味で頭がボーっとして危なかったです・・・ハイ(苦笑)

神谷バーを出た後は、時間もあったので秋葉原へ行ってプチ散策・・・
まぁ〜銀座線から直通だから(笑)



●真のアキバ系アイドル ex ぬこ・・・7月10日のお姿

今日は茶トラフサの魅力120%・・・と言ったところかな。何せ今まで一番いい顔が撮れたと思っているから・・・自分的に。



●今週の ZOA のホワイトボード・・・

ZOA 店頭に置いているホワイトボード・・・どうやら週一で変わるようですね。今週は LED フロアが近日オープンするという事で、店のマスコット?の ZOA たん?が喜んでいるようですが、何故か投げやりな喜び方に見えるのがちょっと気になります(笑) あと今まで知らなかったけど、この店の本社って沼津だったのね・・・しかも静岡県下で有名な PC ショップのOA ナガシマと同じ系列店だったとは・・・ってな訳で、秋葉原に地元と密接な店があった事にちょっと喜びを感じました。


●仏蘭西少女の発売日・・・アソビットゲームシティの店頭 POP が笑えます

今日はエロゲー仏蘭西少女の発売日と言う事で、秋葉原界隈の各 PC ショップ等が力を注いでいたんじゃないかと思います・・・そんな中、アソビットシティの店頭にあった POP を見ると、担当店員のこのゲームに対する力の篭った力説に爆笑しちゃったので、ちょっと撮ってみました。



POP の内容を自分的に解釈すると、概ね「tony 絵は神」とか「ついでに原画集も買ってね」とか「購入特典のベッドシーツは素晴らしい」とか「担当店員はロリ○ンじゃね〜か?」と言った感じだけど、その中で一番笑ったのは、中古品購入で失われる処女信仰の大切さを説いている一番左上の POP かな(笑)


●ガダム30周年プロジェクト・・・ってナニ?

なんかすげぇ〜気になるんですけど・・・ガダムって一体何なんですか・・・ってな訳で、ガンダムの「ン」が無くなっていたアソビットキャラシティ店頭前の光景でした(笑)




p.s.
江戸風鈴って安物だと本当に音色が悪いです。


■7月9日:残念、もう変わっているよ・・・

明日は浅草寺の「ほおづき市」にでも行ってみようかなぁ〜と思っています。
何故なら9日と10日に浅草寺を参拝すれば、4万6000日分のご利益が得られると言われるから。
まぁ〜今の自分にとっては何より得がたいご利益ですからね(笑)

さて・・・昨日周囲の目を気にしながら撮った秋葉原・ゲーマーズ店頭のラブプラス等身大水着は、夜撮った事もあって個人的に写りがイマイチと思っていたので、改めて今日撮り直そう思ったんだけど・・・

・・・既にドリームクラブの POP と入れ替わっており、肝心の水着 POP は店内に移動されて撮る事が出来ませんでした・・・ってな訳で、せっかく昨日より条件の良い状態で姉ヶ崎さんの問答無用な・・・略して姉ヶ胸を撮ろうと思っていたのに撮りたかったのに・・・ゲーマーズの人イジワルぅぅぅぅ。


●アソビットにあったハルヒ携帯販促 POPが美麗過ぎ!!

AKIBA PC Hotline の twitter に掲載されていたアソビットゲームシティのハルヒ携帯販促 POP が、随分美麗だなぁ〜と思ったので、改めて自分で撮ってみました。某店で売っている抱き枕に比べて派手さや萌えはないかもしれないけど、その素直なシンプルさは携帯電話の販促にはピッタリじゃないかと感じます・・・ってな訳で、アソビットだけでなく普通に携帯キャリア各社の販促にも十分使えるんじゃないかと思います・・・が、個人的にはウィルコムの名前も入れて欲しかったなぁ〜と・・・でもアソビットでは売ってないからダメか(苦笑)


●真のアキバ系アイドル ex ぬこ・・・7月9日のお姿

今日はやたら甘えてきた茶ブチ・・・まぁ〜エサが欲しかったからなんですけどね(苦笑)


●芳林公園で衆人の目を気にせずイチャつくカップル・・・

・・・まぁ〜ドバトのカップルですけどね(笑)




p.s.
風が強いですね。
でも蒸し暑いです。

■7月8日:漫画喫茶でアニメの原作を読む・・・

昨日「宙のまにまに」を見て面白いなぁ〜と感じたので、秋葉原の i-cafe に行って原作本を読んできました・・・で、既刊6巻を一通り読んでみた感想・・・いやぁ〜友達以上恋人未満の物語は本当に面白かったけど、唯一難点を言えば「虚弱体質の路万部長に美人でセレブな娘がくっつく」のだけはどうしても理解出来んかった(苦笑)


そんな i-cafeからの帰り道・・・ゲーマーズ店頭を通りかかってみると、こんなのがありました。

曰く「等身大の水着姿!エロ過ぎます!!」と謳っているラブプラス等身大水着 POP ・・・三人のヒロインが店頭で水着姿をさらけ出していれば視姦しない訳にはいかないでしょう・・・ってな訳で、高嶺さんの水玉ヒモ水着とか、スク水の食い込み部分を直している小早川さんとか、ソフマップのネタじゃないけど、姉ヶ崎さんの問答無用な・・・略して姉ヶ胸等をじっくり堪能してきました。もっとも夜の人通りが多い最中での視姦だったから、周囲の目が気になって少し恥ずかしかったけどね(苦笑)


●真のアキバ系アイドル ex ぬこ・・・7月8日のお姿

今日は茶白の後ろ肉球がオススメ・・・(笑)




p.s.
蒸し暑いです・・・
今部屋には扇風機も何もないので、そろそろ買ってこようかなぁ〜と思っています。
あと・・・
GA 芸術科アートデザインクラス の福井ネタには・・・
福井駅の駅そば「今庄そば」のネタもあるっぽいですね・・・これには笑いました。

■7月6日:「ぬこ」の当たり日でもありました・・・

5日の秋葉原お散歩レポは、痛車の当たり日でしたが、同時にネコの当たり日でもあり、いつもより多めに撮ってしまいました・・・ってな訳で、以下枚数の多さから昨日の時点で紹介出来なかった7月5日の秋葉原お散歩レポ中に見つけた「秋葉原のぬこ達」です。


●某所のぬこ

暇人「ZX93」の雑記帳Blog で語られているネコスポット・・・この付近では複数目撃情報があるのですが、今回見つけたのはこの三毛猫です・・・写真で見て気が付いたのですが、オッドアイっぽいですね。それにしても発情期を迎えているのか・・・随分と乳首がデカいなぁ〜と(笑)


●柳森神社のぬこ神様

今日は普段よく見かける白キジ神(通称:シロちゃん)、三毛猫神の他に第三の神・・・白黒神も見かけました。しかしこのネコよく見ると、耳がただれていたので皮膚病の可能性があるのかも・・・?


●芳林公園のニューアイドル

ご就寝中のところを撮らせてもらいました・・・ってな訳で、その寝姿はまさに萌え対象(笑)


●真のアキバ系アイドル ex ぬこ・・・

警戒心が強くてあまり姿を見せない黒ぬこ母さん・・・この日は珍しく外に出ていたのを見かけたので撮ってみました。あと最近の茶トラフサは、自販機の上がお気に入りのようなので、撮るのに一苦労します(苦笑)


7月5日の秋葉原お散歩レポ中に見つけた「秋葉原のぬこ達」でした。




p.s.
今週は梅雨らしいハッキリとしない天気が続きますね。

■7月5日:当たり日・・・

今日は日曜日なので秋葉原・・・曇りがちな天気だったこの日は、久々に痛車をたくさん見た「当たり日」でした。

その1:リアルなのは痛車

リアル描写っぽいなのはさんの痛車・・・でも個人的には阿部さんのカマ掘り禁止ステッカーの方がウケました(笑)


その2:ヴィータ痛車

エロ漫画家の完顔阿骨打氏所有の痛車として、あまりにも有名ですね。光岡自動車のゼロワンと、その車体に貼られたヴィータのモノクロステッカーを見ると、シンプル・イズ・ベストを具現化している痛車じゃないかなぁ〜と思います。


その3:説明不要・・・ですね(笑)

先日見かけたアスカ痛車(通称:アスカー?)と、レイ電設・・・ケバい芸風がソックリだったので、双方とも同じオーナーかと思いましたが、この日同時に見かけたので、どうやら違うオーナーのようです。でも地域ナンバーが同じだから、なんらの繋がりはあるとは思うんですけど・・・?


その4:CLANNAD・ケモノ耳痛車

CLANNAD ヒロインがケモノ耳で登場・・・こちらもシンプルだけど、キャラがキャラだけにカワイイですね。


〜と、こんな感じ。これだけの台数を見たのは久しぶりだったので、撮っている私もちょっと興奮気味でした・・・が、今日一番目立っていた車は痛車じゃなくてコレじゃないかと思います。

光岡自動車の「オロチ」。まるでモンスターの顔を想像させる異形なフロント部は、その名が示す通り「オロチ=ヤマタノオロチ」をヒントにデザインされた車との事。その異形さを見ると、ステッカーで固めた痛車等は足元にも及ばないくらいの圧倒的存在感です・・・ってな訳で、その存在感に目を奪われた?大勢のギャラリーが取り囲んで写真を撮りまくっていました・・・つ〜か、マジカッコいいですね・・・オロチって。

ちなみにこのオロチ・・・その形から恐らく2009年度限定5台製作の兜仕様(価格は約1400万)じゃないかと思うので、これを所有しているオーナーは相当のセレブなんでしょうね・・・羨ましいです。


そんな訳で、前置きが凄い長くなりましたが・・・
以下、7月5日秋葉原お散歩レポです。



●無料と言われても・・・

とある裏通りの店舗にあった空箱群。何かを梱包していたと思われる箱・・・無料ですから自由に取ってくださいと言われても、荷物になるだけじゃないのかなぁ〜と思うのですが・・・?


●今週の ZOA のホワイトボード・・・

先週に引き続き「フォックス紺子」が描かれています。特にコメントはないけど「ピー」が一体に何なのか非常に気になりますね(笑)


●@home cafe って来店100万人突破していたんだ・・・

後発でありながら、今や秋葉原を代表するメイド喫茶と言える @home cafe が、6月20日で来店100万人を突破したそうです・・・ってな訳で、それを記念する垂れ幕を見かけたので撮ってみました。同店は2004年に開店したドンキ店が始まりだから、それから約5年で100万人を突破するのは、やはり代表店だからこそなせる偉業じゃないかと思います・・・が、この店って流行語大賞の「萌え〜」を掠め取ったと言うマイナスイメージがあるんだよなぁ〜・・・まぁ〜個人的偏見だけど。


●ゲームソフトのつかみ取り・・・

レトロげーむキャンプ店頭で、ファミコン・スーファミ・プレステ等のゲームソフトのつかみ取りセールが行われているところを見かけました。スーパーで貰えるような小さい袋に100円で詰め放題だそうですが、POP を見ると動作保障していないので、ワゴンのソフトはジャンク扱いじゃないかと思います・・・ってな訳で、それでも「もしかしたら思わぬお宝が・・・」と期待しているのであれば、チャレンジしてもいいんじゃないかと・・・まぁ〜その後に全てゴミなる可能性もありますけどね(苦笑)


●7月6日午後現在の2メガ盛り挑戦状況・・・

だるまのめ 秋葉原店で出されているつけ麺1000gの爆盛りメニュー・・・2メガ盛りの挑戦状況です。午後の時点で二人挑戦して成功者無しだそうです。でも個人的に1000gになると、食べている内にスープが水っぽくなって不味くなると思うんだけど、その辺りは大丈夫なんだろうか・・・と、気になるところです。


●密度濃すぎ(笑)

ちょうどクラブセガ秋葉原やソフマップアミューズメント館の裏手になる通りの様子・・・凄い人の密度が濃かったんで、撮ってみました・・・ただそんだけ(笑)


●ミニスカ革命少女のフトモモ

去年の11月に「かんなぎ」DVD 第一巻の宣伝として登場したナギ様のフトモモ広告の中で、ゲーマーズだけが唯一「ナギ様のフトモモのみ」と言う広告を出して、これを作ったゲーマーズの店員はフトモモフェチかと思いましたが、今度もその店員が手がけたのか・・・シャングリ・ラの DVD 第一巻の宣伝として店頭前に置かれた広告も同様に「ミニスカ革命少女こと北条國子のフトモモのみ」言う広告を出しているのを見かけました・・・ってな訳で、前回と今回のようなフトモモへの愛?が感じられる広告を見ると、フトモモフェチ店員は実在するんだろうと疑いを掛けても反論出来ないと思いますが・・・?(笑)

ちなみにこの広告の元ネタは左の写真の真ん中辺りに移っている奴ですね。


●臭くないウンチ(笑)

つくばエキスプレス沿線の PR 活動をしているブース・・・TX PLAZA 秋葉原で、茨城県自然博物館の PR をしているところを見かけましたが、そこで展示されていたタヌキやイタチの剥製に混じって、なんとウンチの化石も展示されていたので、興味本位で触ってみました・・・当たり前ですが既に化石なのでまったく臭くありませんけどね(笑) ところで何故ウンチの化石があるのかと言えば、多分7月11日から9月23日で開催されている企画展「姿なき化石」の PR じゃないかと思われますが・・・にしても、もう少しマシな化石は使えなかったんだろう・・・・と思ったりして(笑) そんな訳で夏休み期間中の開催だから、学校の自由研究の題材にしてもいいんじゃないかと思います。


●縞パン痛自転車・・・

絵柄からエロ臭が漂ってくるような雰囲気を持つ縞パン自転車を見かけたので、撮ってみました・・・ちなみに裏面はもっとエロ臭が漂ってくるマフラーにノーブラと言う絵柄・・・個人的にはこっちの方が好みかな(笑) ちなみに縞パン側に書かれている文字から考えると、恐らくこの方の絵柄から拝借したんじゃないかと思われます。


●イオシスの店員さん達の体脂肪率は良さそうな感じですね

イオシス アキバ路地裏店の店頭にあった体脂肪計・・・その傍らを見ると店員が実際にこれを使って測ったと思われる体脂肪率があったんだけど、概ね理想的な体脂肪率が男性で14〜23%、女性で17〜27%である事を考えると、皆さん理想的な体脂肪率じゃないかと思います。ちなみに私がこれを使って測ってみたら、僅かに平均をオーバーしてしまいました・・・ってな訳で、ちょっと悔しいんで、 POP に書かれた店員さんのネーミングがバカっぽく見えるのはイオシスらしい・・・と言って締めたいと思います(苦笑)


●新たな抜け道・・・

「ベルばら」ことベルサール秋葉原が実質的完成(正式オープンは7月10日だそうです)して工事用のバリケードが取り払われましたが、気が付けばキッチンジローの裏手が新たな抜け道になっていたんですね・・・この抜け道のお陰で「まんだらけ・旧ザ・コン前の横断歩道・ツクモの裏通り」が一本で結ばれ、若干便利になったかなぁ〜と思って、撮ってみました・・・ただそんだけ。


以上、7月5日の秋葉原お散歩レポでした。




p.s.
ちなみに今日は画像が多かったので、ぬこ画像はありません。
つ〜か、ぬこ画像も多かったから後回し(苦笑)
それまでの急場しのぎと言う事でダイジェスト版を twtipic にアップしたので・・・
興味がある方はどうぞ。

■7月3日:真性・・・(笑)

そう言えば福井が舞台の漫画と言ったら、坂井市(旧丸岡町)をモデルにしている「蔵の宿」があったんだっけ。

さて今日も特にする事がないので、秋葉原をブラブラ散歩・・・
特にネタ探しにご執心と言う訳じゃなかったけど・・・
先日あった芳林公園のニューアイドルには再び逢いたいなぁ〜とは思っていましたけどね。



●東京メトロ・秋葉原駅にも七夕飾り・・・でも普通です(苦笑)

秋葉原で七夕飾りと言えば、イタい短冊ですっかりお馴染み?になった海洋堂・ホビーロビー東京の店頭前に飾られている七夕飾りじゃないかと思いますが、東京メトロ・秋葉原駅にも七夕飾りがある・・・と言う話を聞いて実際に見てきました。毎年恒例らしいこの七夕飾り・・・海洋堂とは違い残念?ながら普通にマトモな願いばかりの短冊でしたけどね。

そんなマトモな願いの中で、唯一見つけたアキバらしい短冊がコレかな?



●アソビットゲームシティの某店員は真性ロリかも?(笑)

今日は「崖の上のポニョ」の DVD が発売日という事で、アソビットゲームシティ店頭に専用コーナーが設けられていたんだけど、大橋のぞみちゃんの為に俺は買います・・・ってな POP を見てしまうと、これのコーナーを作った店員に対して「アンタは真性ロリなのか」と、小一時間問い詰めたい・・・そんな気分になったりして(苦笑)


●芳林公園のニューアイドル・・・7月4日のお姿

先日初めて逢って以来、すっかり虜になってしまった芳林公園の子ネコ・・・今日も逢えないかなぁ〜と思って探してみたところ、階段付近の物置スペースで寝ていたところ見かけました。それにしても一緒に寝ているハナグロとは親子じゃないらしいとの話だけど、こうして見ると本当の親子のようですね。

ちなみに・・・
今日の ex ぬこはと言うと・・・

天井付近で尻尾だけ出しているところ見かけただけでした(苦笑)




p.s.
ふと寝てしまった・・・

■7月2日:知名度が低い「あの」県がメジャーになる日(ヲタ的な意味で)

GA 芸術科アートデザインクラス・・・と言うアニメが7月6日の読売テレビを皮切りに順次放映されます。関東では UHF 系で放映され、一番早く放映されるのがチバテレビだそうです。ところで何でこんな話をするのかと言うと、ふと放映リストの中に自分にとって縁のある福井県の民放・・・福井放送の名前があったからなんです・・・一般的(知名度ワースト2位)にもヲタ的(ヲタショップがアニメイト一件のみ)にも知名度が低くで、しかも民放が2局しかないと言うテレビ希薄地帯で、まさかの深夜アニメ放送・・・これは原作者のきゆづきさとこ氏が福井県出身によるところらしいのですが、いずれにしても福井県下のヲタ達には朗報と言えるんじゃないでしょうか・・・多分。

ところでこのアニメ(原作)の舞台は「彩井学園工業大学附属彩井高等学校の芸術科」となっているのですが、地元のブログ・霧野商店作業日報によれば現実に存在する「金井学園福井工業大学付属福井高校」をモデルにしているらしく、調べてみたらアニメ同様に芸術科に相当する普通科・デザインコースがあったりします。更に主人公達が画材を買う商店として「沢井画房」と言うのがあるらしいのですが、こちらも地元にある「井ザワ画房」をモデルにしているんじゃないかとの事。

ただこれらのネタは名前だけモデルにしているだけで、実際の建物等はモデルにしていないのかもしれません・・・が、放映前からこれだけの地元ネタを匂わせるものがあると、福井県下のヲタ達は見ない訳にはいかないかと思います・・・ってな訳で、アニメ放映後の福井県では、こんな事が起こる可能性があるのかもしれませんね。

堅いところ・・・
・夏休みのタイミングと重なって舞台訪問・聖地巡礼と称するヲタ達が福井にやってくる。
・アニメイト福井店で地元アニメとして大々的に推し進める
・井ザワ画房も負けじと GA 特集を組む?

もしかしたら・・・
・GA のイベントと称して声優さんがやって来て、福井県下のヲタ大絶叫(笑)
・GA 絡みで町おこし、駅前商店街に GA の垂れ幕(笑)
・福井鉄道とか京福バスに GA の広告とかラッピングバスが登場?
・福井県が知名度の低い県から脱却する・・・
・原作者が福井県をメジャーに押し上げた功績により、名誉県民(市民)となる?

個人的な希望
・出来ればアニメ中のお出かけイベントで、大野市に行って欲しい(笑)

そんな訳で、福井が舞台となる公算が強い GA 芸術科アートデザインクラス・・・北陸地方が舞台になるのは、多分富山が舞台の true tears 以来じゃないかと思います・・・ってな訳で、原作はまったく知りませんけど、福井とは縁のある身なので、ちょっと期待したいと思います。

ちなみに「まんがタイムきららCarat」の CM で、図面等を入れるアジャスターを背負う主人公の姿を見て「ミリタリー系漫画」と誤解していましたけどね(笑)




p.s.
気が付いたら3ヶ月で5キロ減った。

■7月1日:秋葉原のニューアイドル・・・

以前からノート PC の発熱が気になっていたので、その対策にと思い・・・秋葉原でこんなものを買ってみました。

折りたたみ先のファン「super mini notebook fan(スーパーミニノートブックファン)」と言うそうで、これを土台すれば冷却効果がある・・・ってな代物だそうです。早速「ファン設置前」「ファン設置、電源 off」「ファン設置、電源 on」の三つの状態について発熱の度合いを調べてみました。結果はそれぞれのリンク先を参照していただくとして、ノート PC と底面の間にある程度の隙間があれば、ある程度の冷却効果はあるようですけど、設置前と設置後で8度も違うという事は、明らかな冷却効果があると言えるかと思います・・・もっとも私のノート PC はファンレスを前提として作られているので、多少の発熱では問題はない・・・と思いますけどね・・・ってな訳で、折りたたみと言う付加価値もあるので、980円で買ったこのファンはお買い得かなぁ〜と思いましたとさ。

さて今日は午前中に野暮用を済ませに飯田橋にまで行って来て、その後は思い出したように「こ〜ちゃ・イラストワークス」を買い求める為に秋葉原へ・・・つ〜か今の自分にイラスト集を買う余裕があるのかと自問自答をしたけど、やっぱり欲望には勝てなかったという事で・・・(苦笑) そんな秋葉原ですが、メガネスーパー側にある電気街口が工事で封鎖されていて、徐に迂回路を通って出口に出てみたら、なんとそこはエウリアンショップの真ん前だったりして。

電気街口に降りてみたら、会いたくも無いエウリアンからの即勧誘が待っているとは・・・まさに将棋に例えれば「王手飛車取り」、麻雀なら「国士十三面待ち、九連九面待ち」と言う状態ですな・・・コレ。つ〜かどうせ迂回路を作るのだったら、ラジオセンターの真ん前にしてくれれば、エウリアンと会わずに街に繰り出せるのに・・・ってな訳で、エウリアン大歓喜なこの状況の背景には JR 東日本とエウリアン側で密約でも交わしたんじゃないかと、邪推してみましたとさ(笑)


●沖縄木灰そば・まーさぬやー、一年未満で閉店・・・あとスターケバブ・フジヤマも閉店

去年の11月にオープンした沖縄木灰そばの「まーさぬやー」ですが、この日跡形も無く店が解体されているところを見かけました・・・公式ブログ曰く6月30日で閉店との事。また同時に以前から閉店情報があった隣のスターケバブ・フジヤマ店も設備が無くなっていたので、完全閉店した模様です。それにしてもこのビルに店を構えても長続きしませんね・・・前者は「雪花の郷→ドラゴンアイス→沖縄そば」、後者は「ゲテモノたこ焼きのゲテQ→スイカ牛乳の秋葉原牛乳大王→ワッフルみたいな食べ物のもっふるたん→ケバブフジヤマ→スターケバブフジヤマ」だし。長続きしない理由が経営的なのか大人の事情なのか知りませんけど、これだけ店のサイクルがよ過ぎてもなぁ〜・・・ってな訳で、このビルに店を構えれば「いかなる理由であろうとも短期間で閉店」に追い込まれてしまうジンクスだけは残りそうですね。


●海洋堂・ホビーロビー東京で、綾波メイドがお出迎・・・

ホビーロビー東京で飾られているイタい七夕飾りを見に行ってきたんだけど、それよりも店舗の入口でメイド服を着込んだ綾波が出迎えてくれたのが、個人的にインパクトがあったから撮ってみました。このメイド服・・・今日発売されたリボルテック・クイーンズブレイドの「冥土へ誘うものアイリ」の発売を記念して着込んだもののようです・・・つ〜か、プラグスーツの上からメイド服を着込むと、何かメイドロボってな感じですね(笑)


●秋葉原に新たなニューアイドルが誕生したようです

徐に芳林公園で休んでいたら、目の前を黒と白の小さい生物が通り過ぎていくじゃないですか・・・つ〜か、子ネコだし(笑) 秋葉原で子ネコって言ったら、2005年6月に見た初代 ex ぬこの子ネコ達以来です・・・しかも人間を割りと怖がらないし、子ネコだから好奇心旺盛で、デジカメのストラップとか、傘にしがみ付いたり、おさわり自由だし・・・その愛くるしさに目の前が真っ白になりました・・・ってな訳で、秋葉原に新たに誕生したニューアイドルを撮ってみました。


以上、AKB48 なんか足元にも及ばない秋葉原のニューアイドルでした・・・つ〜か、この愛くるしさを見せ付けられると、ex ぬこから浮気しそうです(笑)

ちなみに芳林公園と言えば、鼻が黒い通称ハナグロが居るんですが、一緒に揃うと体毛の色からまるで親子のように見えちゃいます。

最初は私も親子じゃないかと思いましたが、ハナグロの面倒を実質的に見ている?人にそれとなく聞いたところ、親子じゃないらしいとの事・・・ですが、それにしても本当にソックリですね。そんな訳で機会があったら、また逢ってみたいと思います。


●ハッピーボタン2が稼動、でも・・・

楽しかったと満足した時にボタンを押してください・・・という事で、インベーダー30周年記念としてタイトー系列のゲーセンに設置されたハッピーボタン・・・実際は単なる連射測定装置だったような気がしますけどね(笑) そんなハッピーボタンがバージョンアップして「2」として登場、秋葉原の二店舗で設置されているのを見かけました。今度は二人同時プレイが可能で三つのゲームが通しで遊べるエレメカとなっているのですが、正式なゲーム機と言うことなのか・・・しっかり100円を取る仕様になっているので、今まではタダだったからこそ気軽に遊べましたけど、今回はちょっと気軽・・・と言う訳にはいかなそうな感じです・・・ってな訳で、果たして今回の「2」ではインカムが取れるのでしょうか・・・ちょっと気になるところです。




p.s.
2日は雨模様・・・
だから家で UO でもやってるか・・・

[ 戻る ]