2004年7月度の日記

[ 戻る ]

7月30日:明日も仕事なので・・・取り急ぎ・・・

とうとうカニスポが閉店しました。
金曜日が重なったせいか・・・それとも閉店を惜しんでの影響なのか・・・それはわかりませんが、2階を除けば最後の営業に相応しい盛り上がりであったと私は思います(特に3階の GGXX コーナーは凄まじいと思った)

レポートは明日以降にまとめるとして・・・
最後の営業という事で3階には寄せ書きコーナーがあったので、そのスナップを撮ってきました(ちょっと重いですが・・・)

だけど、こうして寄せ書きを見て思うのは、単なる身内同士の殴り書きっぽい感じがして、個人的には凄く幼稚に見えました。でも逆に考えれば、それだけ常連達に愛されたゲーセンであった事を物語っていると思います。果たしてこの寄せ書きは・・・第三者から見ればどんな感じに映るのでしょうか?

そして7月31日午前0時・・・

カニスポこと
新宿スポーツランド中央口閉店
今ただ一言・・・
長いことお疲れ様でした。


でも3階は0時以降でも若干営業していたので・・・
もしかしたら寄せ書きが・・・
更に書き込みが増えている可能性があったりするんだよね。




p.s.
明日は隅田川花火大会・・・
でも仕事だ・・・
まぁ〜テレビ東京の隅田川花火大会中継を録画しておきますが・・・
雨でも降って雨天中止になれと・・・本気で祈っています。
7月29日:取り急ぎ・・・

いよいよ明日はカニスポこと「新宿スポーツランド中央口店」が閉店する日です。本日様子を見てきましたが、取り分け混んでいる様子もなく、普通に営業しているような感じでした。

明日は祭りになるのか・・・
それともひっそりと閉店するのか・・・

いずれにしてもレポートはまとめようかと思っています。せっかくカニスポで検索すると当サイトがトップになるのですから・・・


さて・・・夏と言えば花火大会。

今週末7月31日には隅田川花火大会があります。
そして8月8日は神宮外苑花火大会があります。
更に8月14日には東京湾大華火大会があります。

今年の花火はどうやってみようかと考えていたけど、実は全ての大会において仕事が入っていて、花火を拝む事が出来ません(涙) こうなれば、毎年恒例のFlash花火大会でも見て我慢しようかと思いますが・・・やっぱ生の花火大会が見たいです。そんな訳で残ったビックな花火大会は「江戸川区花火大会」のみ・・・果たして拝む事が出来るのか・・・明日スケジュールを確認してみます。

参考リンク
花火大会カレンダー:2004年日程スケジュール




p.s.
本日のゾイドインフィニティ・・・
なかなかの好成績でした。
ただ悔しいのは下位機種であるアイアンコングに負けたこと・・・
俺はPKなのに・・・PKなのによぉぉぉぉ・・・
でも階級は自分の方が下だったりして(苦笑)
7月28日:プラネタリウム・・・

久々の平日休み・・・
世間一般は学業や就業している最中に休める行為は、一種の優越感に浸れる訳なので、私にとって普通の土日休みよりも貴重と言えます。しかしよく考えてみたら、学生さん達は今が夏休みの最中なので、微妙に優越感に浸れないんだよね(苦笑)

さて・・・貴重な平日休みをどう過ごしたかと言うと、以前から池袋サンシャインのプラネタリウムが見たかったので、サンシャインスターライトドーム満天へ出かけてきました。プラネタリウムは実は初体験だったので、結構楽しみにしていたのですが、実際の見たのはプラネタリウムではなく、CG演出された宇宙を見せるプログラム。CG演出された立体感溢れる宇宙を眺めること自体はよかったのですが、考えていた星々を眺める天体ショーではなかった事が残念でした。

もっとも満天では時間帯によってCGプログラムか、プラネタリウムに変わるようなので、今度はプラネタリウムが見れる13時と17時に訪れたいですね。



私の街にやってきたハバネロ越えた凄い奴
世界一辛い唐辛子「ハバネロ」を使ったスナックとしてすっかり定着した「暴君ハバネロ」ですが、ネット界ではそれよりも辛いスナックが存在している事が知られています(多分)

そのスナックとは・・・

DEATH RAIN(デスレイン)

そんな訳で存在だけは知っていたけど、どこで売っているかがわからなかったので、巡りあう事すら叶わなかったデスレイン。しかし地元の某スーパーにて160円にて大量に売られていました。私にとってある意味「神の巡り合わせ」です・・・速攻購入しました。

さて実際に食したのですが・・・

めっちゃ辛いです。
しかも味が最悪・・・アメリカ人の味覚って一体・・・?
シケたポテトチップを食べている感覚でマズいです。
でも途中で舌が痺れて・・・
味がわからなくなるのが不幸中の幸いです(笑)

結論・・・味は暴君ハバネロの方が遥かに上だが、辛さではデスレインの方が圧倒的。味がマズいので常習性は皆無・・・よって間食用ではなく、罰ゲーム用のスナックとしてなら最高の逸品・・・と言っておきます。

ちなみに食べた後に速攻で歯を磨いて、辛さを払拭させたのだが、暫くは辛い後味が口の中に広がっていました。

それほど辛かったデスレイン。
勇気のある人は、自分で手に入れて実感して欲しい。


越美北線・・・大野以降の交通
福井市から大野市までの道のりは、鉄道にしろバスにしろ充実しています。そして道路状況も整備されています。しかし大野以降・・・九頭竜湖のある和泉村への道のりは、鉄道しかありません。特に冬季の交通事情は雪の影響で和泉村へ行くのも一苦労です。かつて越美北線が赤字対象路線の候補になりながら、その対象から間逃れた理由がそこにあります。

もっとも九頭竜湖発の列車自体、数が少ないので利用対象となる和泉村の人達が良く利用しているかと言えば疑問です・・・何せ福井は圧倒的な車社会ですから。ただ・・・冬季となれば話は違うはずです。やはり鉄道があった方が絶対イイと思います。

福井豪雨の影響で廃止論が高まったかのように見える越美北線ですが、注目されているのは、どちらかと言えば福井〜越前大野間であり、大野以降の事情に関してはあまり触れられていないと思います。廃止論の前に、もう一度和泉村の事情を踏まえた上で考えて欲しいものです。

冬季のスキー客を呼び込む意味で・・・
あった方がいいと思うんだけど・・・越美北線。




p.s.
どうでもいいが・・・ゾイドインフィニティ・・・
ライガーゼロ・イェーガーってインチキ過ぎないか?
いやソニックウェーブ発動されると結構イヤくさだし・・・
バルカンポッドは思ったよりイヤらしい攻撃なもんで・・・
7月25日:誕生日はメイドカフェで・・・?

唐突ですが・・・
越美北線復旧応援企画を立ち上げました。
もっとも記事自体は2001年にお蔵入りになったテキストですけど・・・


NNNドキュメント'04 スペシャル「三菱自動車“リコール隠し”の真実」をたまたま見ていました。三菱自動車が企業ぐるみでリコールを隠し続け、そして運輸省にバレるまでの過程がドラマ化された内容だったのですが、これがある意味同局の火曜サスペンス劇場よりも面白く、そして怖い内容でした。番組を通じて思ったのは、三菱が社運を賭けてリコールを隠し通そうとした態度と、大企業が犯した人の命に関わる重大な欠陥を隠し通そうとしたその態度に戦慄を覚えたことです。

そして悪事はいつかはバレると言う事かな?



本日は私の○○回目の誕生日。確実に年だけは増えていく・・・その事だけが自覚として残る鬱な日でもあります。そんな鬱な日を良い日に変えようとして考えたのが・・・誕生日はメイドカフェで過ごす事(笑) そこで訪問したのは7月24日にオープンした「JAM アキハバラ」。店は地階にあるせいなのかかなり地味で落ち着く雰囲気が漂う店舗で、どちらかと言えば「大人のメイドカフェ」と言った感じでした。

ところが実際入店して後悔しました。ハッキリ言って大人チックなメイドカフェは独りで行くもんじゃないです。本来落ち着く雰囲気のハズが、独りだと全然落ち着かないんだもん(笑) そんな訳で鬱な気分を癒す為のメイドカフェが、ますます鬱に・・・そして7月25日はある意味最悪な日になっていくのでした(涙)

そうそう・・・
噂程度しか知らないイヌ発電さんって・・・
どんな人かなぁ〜っと思っていたけど・・・
とってもスレンダーな美脚の持ち主だったんですね(笑)
そしてそのスレンダーな美脚様に接客された事が・・・
唯一良かった事かな?(笑)
今度出かけるとは、誰か連れて行こう・・・


ヤマギワソフト館・・・復活のベールが開かれた?

先週は復活へ向けてのアピールをしていたけど、今週は今まで覆っていた内幕を取って更にアピール。かつて火事があった事なんか忘れさせてくれるくらいに外装が綺麗になっておりました。そしてミスタードーナッツも時期は見ていながらも復活する事が確認されました。そして・・・更に言うなら店舗内(かな?)にHOTSPOT対応のカフェコーナーが誕生するようです。いよいよカウントダウン開始って感じですかね? 


露店が消えた秋葉原に新たに登場したのは・・・

・・・ストリートライブでした。秋葉原でストリートライブと言えば、昔から秋葉原駅前の謎のアンデス音楽隊が有名(?)だったけどね(笑) 考えてみたら秋葉原で本格的なストリートライブって結構珍しいんじゃないでしょうか? 単なる一過性のものか・・・それとも露店に変わる秋葉原の新たな顔になるのか・・・それは今後の動向次第ってところでしょうか?

スナップのバンド名は知らないけど、夜に日通ビル前でライブをやっていたのでは Little non と言うグループ。アキバらしくボーカルさんがコスプレをしていたのが印象的でした。

ちなみに謎のアンデス音楽隊とは「waykis(ワイキス)」と言って、その筋では結構有名なグループのようです。

参考リンク
アキバBlog(秋葉原ブログ) 7月25日の記事


クママニア専用痛バイク・・・秋葉原降臨(笑)

まずは見てほしい・・・この雄姿。これは・・・よく車の中にぬいぐるみを飾る人のバイク版ですね。だけど、これも一種の痛車・・・いや痛バイクと言ってもいいんじゃないかと思う。痛車・・・つまり痛バイクの条件と言えば、車体のボディにアレ系な絵をプリントしてアピールするのが、多分一般的だと思うけど、この表現も新たなアピールの方法として定着しても良いのでは?(笑)

参考リンク
Painful Style 〜痛車リンク〜




p.s.
本日は対戦しまくったゾイドインフィニティ・・・
それにしても怖いのゴジュラス・ジ・オーガ(通称GTO or GO?)
叩いても叩いても転ばないタフなボディ・・・
それでいて凄いバカ力。
コイツはネコ科系ゾイドよりも強敵だよ・・・
7月24日:あわわわ・・・

仕事場で自分のサイトを見ていると、急激にアクセス数が伸びているのに気が付く。当惑しながら調べてみると、どうやらカトゆー家断絶からリンクを貼られているのが原因だった事に気が付く。カトゆー家断絶は仕事場からは何故かアダルトサイト(笑)としてアクセス制限されているので、リンクを貼った理由がわからなかったけど、その後「7月21日のカニスポ閉店」に対してリンクを貼っている事がわかりました。

毎度の事ながらニュース系サイトからリンクは影響度が高いですね。たった1日で1ヶ月分のアクセス数を稼ぎましたけど、この出来事が単なる一過性であるのも事実。数日後には元のアクセス数に戻るので、それはそれで寂しいものがあるなぁ〜と感じます。

それにしても・・・昔はカニスポは有名なゲームスポットで知名度も高かったのにも関わらず、末期はその閉店劇すら知らない人が意外にも多かった事を考えると、この辺りに閉店への理由がありそうな気がします。

つまり・・・末期は人の出入りが少なかったと・・・



越美北線・・・世論?は廃止派が多数か?
予想通りと言うか立ってしまったと言うか、2ch の鉄道板に越美北線のスレが立ちました。

越美北線のあぼーんは確実
越美北線(九頭竜湖線)完全復旧応援スレ

スレの進行は「あぼーんは確実」の廃止スレが圧倒的に進行しているところから世間は廃止も仕方がないと言う方向なんだろうと思った。冷静に考えると鉄道よりもバスの方がきめ細かい運行ダイヤになっており、福井方面へはバスの方が圧倒的に便利ですからね。ただバスは鉄道に比べると運賃が高く、時間もかかるのも事実ですから、実際の利用に関しては・・・

福井へ出かけようと思ったが・・・
運良く安い越美北線が利用出来てラッキーだったネ

・・・と言う感じにしか思われていないかと個人的に思います。

それに・・・大野〜福井間は道路もよく整備されているから、車で30分と鉄道利用よりも早く着けますので、沿線住民にとって存続問題はそれほど興味がない話題じゃないかと思います。

世間では廃止論が高まっていると見ていい越美北線・・・
本来利用するべき沿線住民の声が低ければ・・・
このまま廃止されるのも時間の問題なのでしょうか?
いや待て・・・それじゃ大野以降の交通はどうなるのだ?
次回はその辺りを話してみたいと思います。




p.s.
あーそうそう。
遂にやって来たというか・・・明日7月25日は私の誕生日。回を重ねること実に○○回目(笑) 昔は誕生日のイベントほど嬉しいものはなかったけど、社会人になってからは、この日ほどある意味鬱な気分になる日はない。
7月23日:気が付けば4万ヒットか・・・

今から3年前に今のサイト形態になって以来・・・マイペースながらも、ようやく4万ヒットに達しました。見てくれる人はごく僅かな人達ですが、これからも地道に続けていきますので・・・

それにしても4万ヒット達成したよき日なのに・・・
DDNSの不具合で・・・
ファイルサーバがネット上から見えなくなったとは・・・
ついてねぇ〜よなぁ〜(苦笑)



福井豪雨の話を少々・・・
越美北線・・・壊滅的被害だそうで、復旧する場合は、新たに路線を引くのと同等の費用が掛かるらしいとのこと。JR西日本の社長曰く「存廃議論に不快感を示した」と言っているようだけど、費用が莫大になるのだから存廃議論が浮上するのは仕方が無いと思った。

いや・・・まてよ?
新たな路線を引くのと同等の費用がかかるのか・・・
それなら・・・本当に電化した方がいいんじゃないかと・・・

いずれにしろ復旧には年単位の月日が必要なのは確定らしいが、もしかしたら福井県で唯一の非電化区間である越美北線が、ある意味生まれ変われるいいチャンスかもしれないと思った。

そうそう・・・今回氾濫した足羽川ですが、この川ではかなり前からダム建設の話があって、それに対しての反対運動も根強かったと記憶しています。反対する理由には一応理解できますけど、現実に起こった事実を考えると、反対運動も熱も一気に冷めるのではないかと思っています。反対運動をしていた人には悪いとは思うけど、これで一気にダム建設への気運が高まったても仕方が無いのでは・・・?

ただ足羽川ダムのサイトに、福井豪雨の被害状況を示すページが掲載されているのを見ると・・・まるで狙い済ましているが如しのような感じに見えるんだよね。


p.s.
遂にプロイツェン徽章 が手に入った。
これでアイアンコングPKに乗り換えることが出来る・・・
ところが乗り換えてみたけど・・・
基本スペックって殆ど変わっていないんじゃないかと・・・(笑)
いや・・・ビームランチャーを6連装ミサイルに変えると・・・
色違いのアイアンコング・・・そのものなんだよね(笑)
つまり劇的な変化が見当たらない・・・
7月21日:いつの間にか・・・

職場仲間から、新宿スポーツランド中央口店ことカニスポが7月30日を持って閉店になると言う話を聞いて、早速様子をみてみると・・・

・・・本当に閉店するんだカニスポ。私自身カニスポの常連ではないけど、この閉店劇は残念だと思う。今でこそ新宿スポーツランドと言えば、西スポを連想すると思いますが、昔は愛称の元になった店の前にある「かに道楽」の看板が、圧倒的存在感をアピールしていたカニスポの方が有名だったと思います(少なくともパソコン通信時代はそうだったなぁ〜)

正式名称「新宿スポーツランド・中央口店」と
カニスポと呼ばれるきっかけとなった「かに道楽」の看板

閉店する理由はよくわかりませんが、これだけは言えます。カニスポが閉店しても「かに道楽」の看板だけは、ひっそりと残るでしょう。取り敢えずお疲れ様です・・・カニスポ。



日本郵船の中吊り広告?が凄い・・・?

今、フネが熱い・・・日本郵船のイメージキャラクターになっている磯野フネさんが。今度は東京メトロの中吊り広告に進出。一見何の広告かよくわからないけど、地味ながらも存在感ありますね(笑) ちなみにこの広告・・・実は布で出来ており、そのままパクって手ぬぐい等に使える実用的な中吊り広告でもある(ウソ)


その後の越美北線・・・
ニュースを見ると・・・越美北線に掛かる橋の内、6つが先の集中豪雨の影響で流されたそうです。辛うじて代替バスの運行(福井〜越前大野間)と列車による暫定的な運行(越前大野〜九頭竜湖間)は再開されましたが、全面復旧へはまったく目処が立っていないらしいです。

前回は「廃止はないだろう」と言っていましたが、6つの橋を架け直す為の費用を考えると本当にそのまま廃止しそうな気がしてなりません。ただ1995年に大糸線を襲った集中豪雨の例を考えると、2年後の1997年には無事復旧しているので、被害の程度の差はあれども橋を架け直して復旧すると思っております。いつ復旧するのかはわかりませんが・・・




p.s.
むむ・・・今日は土用の丑か・・・
うなぎ食いてぇ〜な

7月18日その2:ヤバいんじゃないか・・・越美北線

18日の未明に福井県が集中豪雨に見舞われ、福井市内を流れる足羽川の堤防が決壊し市内は水浸しになっているニュースを見ました。母方の実家が福井県大野市なので、状況を伺ったところ・・・家は特に心配がないが郊外を流れる赤根川がヤバいらしく、約300人ほど避難をしているとの事。取り敢えず家がなんとも無かったので一安心しています。

そして個人的にこれが最も重要なのが越美北線の状況です。気が付けば鉄橋が流されているらしく、相当深刻なダメージを追っているようです。鉄橋が流されれば、当面の復旧はムリだし最悪このまま廃止なんて事もありえない話ではないと考えてしまいます。実際、福井〜大野間は道路整備がかなり進んでいるので、正直路線を復活させるメリットが低いように見えますから。ただ・・・越美北線は赤字路線でも生き残った最大の理由である冬季の道路事情(福井県和泉村への交通事情を考慮した考え)が生き残っている限り、なんだかんだ言っても復旧はするだろうと思っています。

個人的には、これを契機に全線を電化してサービス向上させればと思っていますが、いくらなんでもこれはムリな話でしょうね。




p.s.
それでは今から夜勤なので・・・
7月18日:いかレスラーと某はきゅんの関係?

駄文にゅうすさん
ネタサイドさん
b_o_dのニュース箱さん

過去の記事を取り扱って頂きありがとうございました。ただ逢えて苦言を行って申し訳ないのですが、このサイトはKSSじゃなくてKKSです(苦笑)


いかレスラーを見てきました。しかも運がいい事に初日の舞台挨拶まで拝める事が出来ました。監督や出演者の挨拶は、初日にはよくある光景ですが、まさかこの人達が舞台挨拶に駆けつけくれるとは・・・

そうです・・・この映画の真の主人公・・・
いかレスラーとたこレスラーが
駆けつけてくれたんですよ!!
この人・・・いやこの魚介類の登場に・・・
会場の人達が喜ばない訳がありません!!

さて感想ですが・・・
ネタバレになるので、掻い摘んで話せるところだけ話しますと・・・

ま、マジかよ・・・はきゅんこと・・・
きこうでんみさ嬢が出演しているよ!?
スタッフロールに名前を見つけたときは・・・
思わずニヤけましたよ。
一体どのシーンに出演していたんだのだろう・・・?
上映が終わって、気が付けば・・・
それだけが気になったいました(笑)

そんないかレスラーはシネセゾン渋谷と池袋テアトルダイアで上映中です。はきゅん好きなアキバ系人間は取り敢えず見てお・・・け?


マツケンサンバ・・・サイコー!!

唐突にマツケンサンバIIのアルバムが聴きたくなったので、早速採取してきました。初めて聴いたマツケンサンバは、暴れん坊将軍で知っている威厳高い声色とは違い、どちらかと言えばオカマっぽい声だったのが意外でした。でもそのギャップがこの曲のよさなんですよね。この曲は普段の役柄からは想像が出来ないもう1人の松平健・・・つまり金ラメな和服が似合う Ken Matsudaira を楽しむ為の一枚ですね。
早速通勤のお供決定ですよ・・・マツケンサンバ。

ちなみに隣にあるのは、いかレスラーの歌が入ったマキシングル。よりにもよってCCCDだったとは・・・(涙)

参考サイト
マツケンサンバポータル
松平健公式サイト「花鳥風月」


下駄が似合うモバイラー・・・

某車内で取った光景・・・色々なモバイラーを見たけど、下駄を履いてモバイルする人を見たのは初めてです・・・つ〜かかなり貴重ですよね? 思わずスナップに収めてしまいました(笑)




p.s.
いかレスラーにはたこレスラーとしゃこボクサーが登場するのですが・・・
いかとたこは、マンガちっくな姿なのに対して・・・
しゃこボクサー・・・どう見てもライダー怪人ってな雰囲気だったな(笑)
7月17日:取り敢えずゾイドだけ・・・

今日は・・・
いかいかいかいか・いかレスラーの公開日だ!!
見る・・・絶対見る!!
何が何でも見る!!

無くしたゾイドインフィニティのライセンスカードを取り敢えず復活させました。
そしてモバイルPCを使ってゾイドベース経由で無くしたカードのアイテム交換を新規に作ったカードに移しておきました。これで一応ゾイドインフィニティへの復帰が出来た訳です。

ただ気持ちは微妙に・・・アレなんですけどね(苦笑)


ところで最近ある記事に対してのアクセス数が急に伸びているのが判明しました。その記事は1年前の記事「新宿アルタのモニタに2chキャラ登場!!」です。個人的には何故に1年前の記事が注目されるのだろう・・・と思うのですが、それを知っているのは記事を取り上げた「駄文にゅうす」のだけでしょうね。いずれにしても1年前の記事でもなんでも訪問してくれるのは、ありがたいものです。

恐るべしは個人系ニュースサイトの影響ですね。




p.s.
昨日は元職場仲間と飲み会へ行ってきました。職場仲間に会うのは、約2年振りなのですが、気が付けば・・・1人を除いてそれぞれ元の職場を離れて、別の仕事に就いてようで・・・2年の長さを感じました。
7月14日:落としちゃった・・・(涙)

バーチャロンフォースとゾイドインフィニティのライセンスカードを無くしてしまいました(涙) どこで無くしたのかサッパリわかりません。取り敢えず心当たりがありそうなのは池袋駅なので、JR、東武、西武、東京メトロの各事務所にある遺失物相談所に言ったのですが・・・該当する落し物はありませんでした。

ゾイドインフィニティはゾイドベースに登録されているので、今まで集めたアイテムは新たにカードを作って移せば問題ないのですが、フォースの場合はそうはいきません。せっかく2年以上付き合ったデータが無くなってしまうのですから・・・特にレアキャラである勝利を我が手の金Ageが無くなってしまったのは最大の損失です。フォースが稼動してもうすぐ3年が経ちますが、ここらが潮時なのでしょうか? 今更新しいカードを作ってプレイしても、メリットが低いので、このままカードが出てこなければフォースを卒業しようかと考えております。

そしてOMGへ移る訳か・・・



夏と言えば・・・私は鹿児島名物「白くま」を連想します。そんな訳で今年もセブンイレブンがやってくれました・・・今度は自社ブランドとして「白くま」を販売したようです。きなこアイス・黒豆・黒蜜・つぶあん・ミカン・さくらんぼが入った和風の白くまです。白くまと言うよりは明らかに甘味処等で食べるカキ氷って気がしますけどね(笑)


秋葉原のドンキホーテ・・・店舗の詳細が判明。しかし・・・
地下1階がパチンコ店
1階がパチンコ店とモバイルフード店
2階から4階がドン・キホーテ
5階がミュージアムと事務所
6階から7階がアミューズメント施設
8階がインターネットカフェ

当初聞いた話ではドンキホーテが全て入るのかなぁ〜っと思っていましたけど、結局パチンコ店が入る事になりましたね。立地条件が良い場所だから、集客が望めるパチンコ店が入るのはある程度仕方が無いのでしょうね。個人的にもったいないと思います。ところでドンキホーテと言えば24時間営業をウリにしているのですが、もしパソコン関連商品を扱うようになれば、非常に面白いと思うのですけど・・・特にエロゲーを扱ったら、一気にアキバ系人間達の支持を集めそうな気がします(笑)

今のところインターネットカフェは期待しますが、ドンキホーテには是非アキバらしい特色の店舗作りにして欲しいなぁ〜と思います。




p.s.
カード・・・
カード・・・
カード・・・
カード・・・
カード・・・
カード・・・
カード・・・
カード・・・
カード・・・
カード・・・
7月12日:終わってみれば・・・

・・・参議院選挙は、民主党の大躍進で終わったようですが、それでも与党の議席が過半数を示しているようなので、民主党の議席が多いとはいえ、政局そのものは以前と変わらないのではないかと思います。

それにしても悲惨なのは社民党・・・
国民は「社民党不要」と審判を下したのだと・・・私も要らないと思うしね。
ああっ・・・土井時代が懐かしや・・・かな?

そう言えば、注目の唯一ネ申は8382獲得したそうな・・・
こりゃ東京都民は地獄の業火に投げ込まれること間違いなしだな・・・
でも大丈夫だよ東京都民の諸氏・・・
私も唯一ネ神 に投票しなかったしね(笑)
一緒に地獄の業火に投げ込まれれば怖くないって・・・(笑)



白骨温泉は実は草津温泉だった・・・
白骨温泉と言えば、乳白色の温泉で有名なのは知っていたけど、実は8年前から乳白色の色が出なくなったので、草津温泉の成分が入った入浴剤を入れていたそうな・・・草津って乳白色だったっけなぁ〜と思ったけど、それ以前に8年前から湯治客を騙していた白骨温泉にはあきれるばかり。もしかしたら乳白色をウリにしている温泉も、あながち草津が混ざっていたりしてね。

この騒動から思った事は、レジオネラ菌を押さえる為に、温泉に塩素を入れて殺菌する行為を思い出しますね。これらに共通する事は、本来自然物である温泉に人工的な処理をする事で温泉を維持する行為で、とても残念な事です。ただ逆に考えれば、そうしなと温泉を維持出来ない時代になったのかと思う事かな・・・それも残念な事ですが・・・

そして早速、白骨温泉では謝罪ページを作ってお詫びしております。
イメージが落ちるのは仕方がないけど・・・
ま、言わないより言ったほうがいい場合もあるしね・・・


ゾイドインフィニティ・・・やっと来たぜ
メインで使っているアイアンコング用の武器・・・荷電粒子キャノンが手に入りました・・・もう最高っす。CPU戦をプレイするには若干使い辛いけど、対戦だとやっぱ強いのかなぁ〜? あとはレッドホーン用の武器を何とか揃えたいですね・・・WEMレーダーが手に入った事だし・・・




p.s.
冷風扇を買おうかと思ったけど・・・
なんか扇風機で十分まかなえる事が改めてわかったので
買うの辞めました。

7月10日:夏向きになりました。

今日は昼間更新・・・
何故かって?
それはこれから夜勤だからのです(涙)

夏に突入と言う事で、遅まきながらサイトを夏仕様に変えました。季節ごとに背景をちょこっと変えるようになって・・・実は1年経ちますが、相変わらず思うのでは「時が経つのは早い」と言う事でしょうか・・・

ところで7月8日の番組欄に深夜帯に妙なタイトルの番組を発見しました。タイトルは「少女と鉄道・一筆書きの夏」。少女と鉄道・・・なんか変な取り合わせだなぁ〜と思いつつも、鉄分を含んでいる私には十分興味をそそるタイトルだったので、録画して後日見る事にしました・・・

・・・で、後日1時間の番組をじっくり見たのですが、妙なタイトル嬉しい意味でダマされました。この話は普段何気なく山手線を利用している少女が、夏になり初めて山手線の外に飛び出して、旅に出ると言う構成になっているのですが、何気に・・・

トンネル駅で有名な「筒石駅
海に一番近い駅で有名な「青海川駅
只見線のSL会津只見号
五能線〜リゾートしらかみ号〜十二湖の青池
廃線となった南部縦貫鉄道探訪
仙台から新幹線を利用せず、あえてスーパーひたち号で東京へ帰る

・・・を、それぞれ訪れて(もしくは乗る)いるので鉄道ファン(特に乗り鉄)に嬉しい構成になっていたりしました。そして何よりも鉄道の鉄の字も知らない少女が番組を通して見せる新鮮なリアクションが番組のいいアクセント・・・いやこのリアクションこそメインで、鉄道の旅がサブ的な感じすら覚えました(特に電車しか知らない彼女が、気動車がディーゼル機関で動く事を知って驚くシーンは、あまりにツボ過ぎました)

もっとも・・・番組を通じて思ったことは「少女の旅」と言うよりも、世代が世代なので「家出少女の旅」と言う雰囲気を感じた事ですね(笑) まぁ〜それはそれとして、鉄道紀行の番組としては、隠れた名作といって断言して言いと思います。そんな訳で録画した番組は暫く永久保存決定です。

ちなみに旅にでた少女と言うのは堀北真希と言うアイドルさん。
どこにでもいるような普通の女の子と言う感じですねぇ〜

番組の反響も概ね良好な感じです。
NONFIX その先の日本を見に。〜少女と鉄道・一筆書きの夏〜
NONFIX に寄せられた番組へのメッセージ
南部縦貫鉄道掲示板
2ch その先の日本を見に。〜少女と鉄道・一筆書きの夏〜




p.s.
やっぱ鉄道の旅はいいですよ・・・
彼女に負けじと私も旅に出たい・・・
けどなぁ〜今年は職場・・・会社の進退問題があるしなぁ〜・・・
7月7日:七夕・・・

こんな日は、夜空を見上げて星を見たい・・・
もっとも東京じゃムリだけどね(苦笑)

そんな訳で忙しくて夜空を見る暇のない人は、是非「すばる望遠鏡」の鮮明な画像を堪能して七夕の雰囲気だけでも楽しんで欲しいなぁ〜と思います。もっとも七夕はとっくに過ぎているのですけどね(笑)

そういやぁ〜 NASA のページにも似たようなギャラリーがありましたね。



仕事の帰りが遅くても・・・
最低1回はやらないと気がすまないゾイドインフィニティ・・・

先日、ゾイドインフィニティ攻略掲示板の書き込みにで、こんな書き込みを見つけました。

>ベンダーで間違って必要なアイテムを売ってしまったときは
>リニューアル→更新する→キャンセル
>をしよう。
>データセーブされずにカードを抜けるんで売る前の状態のままなのだ♪

この方法・・・Rカラーチェンジャーで応用が出来ないかと考えて、早速試したところ・・・好きなカラーになるまで結構やり直しをしましたが、お陰さまで希望通りのカラーにゾイドを染める事が出来ました。但し、あまりに効率が悪い事と、リトライする度にカード度数が減るのが、かなりのデメリットなのですが、それを差し引いても十分使える技だと思いました。

これで眠っているRカラーチェンジャーを生かす事が出来るでしょう・・・
これを考えた人は本当にエライっす!!




p.s.
暑い・・・
蒸し暑い陽気が続きます・・・
7月6日:やっぱ対戦か・・・

CPU戦でマターリとアイテムゲットするのもいいけど、やっぱ対戦の方が断然面白いゾイドインフィニティ。普段は新宿駅南口のゲームワールドかパセオにてプレイしておりますが、本日事実上のレッドホーン全国一位の方と対戦する事になりました。今一歩まで追い詰める事が出来るのですが、全一のレッドホーンは全てのスロットを使っているから、物量が違いすぎでした。

ところで都内は相変わらず200円環境が圧倒的だと思うけど、自分が通っているパセオは200円ながらも対戦3本勝負なので、200円ながらも環境がいいです。お金の減りが早くなるもの事実ですけどね(笑)

つ〜か・・・

アイアンコングの武装・・・欲しいよぉ〜
マトリクスドラゴンの乗り換えアイテムゲットしても・・・
乗り換え方法がわからないから、正直貰っても素直に喜べない。
早く他のプレイヤー間でのアイテム交換を実現して欲しい・・・



p.s.
そういやぁ〜・・・
ゾイドインフィニティーは・・・
ゾイドインフィニティと表記するのが正しいんですよね・・・知らなかった(笑)
7月4日:頭冷やして・・・

社内トラブルの話だけど冷静に考えたら、あまりに短絡的じゃないかと・・・会社の課長から言われました・・・まぁ〜私も頭を冷やして冷静に考えたら、そうだと思いました。だけど・・・ガキの考えだろうがなんと言われようが、今の職場を辞めたい事に何ら変わりはなく、そしてこれを機会に所属している会社を辞める事も変わりはないと思います。

・・・前にも言ったけど、ここらが潮時なんですよね。
From A でも見て次の仕事の目処でもつけるか・・・
簡単じゃないんだけどね。



職場で殺伐とした雰囲気で少々嫌気がさしている私ですが、そんな私を癒してくれるのは、やっぱゾイドインフィニティでしょうね。1プレイが200円なので、あっと言う間に軍資金がなくなるのが痛いですけどね。ところで現在大半のプレイヤーが CPU 戦をやっていると思うのですが、1プレイが20分くらいにまで及ぶので、プレイするのに30分〜1時間待ちのがザラで効率が悪いのが現状です(少なくとも池袋はそうだった) 個人的・・・いや大半のゲーマー諸氏達が、早く100円解禁して対戦が主流になってくれればと願っていると思うので・・・

ゲーセンの経営者さんは一刻も早く・・・
100円解禁をして欲しいです。
飽きられてから100円解禁じゃ遅すぎるので・・・(苦笑)
でも稼動後1ヶ月間はムリかもね。

ところで・・・インターネット経由で出来るゾイドのカスタマイズですが、実際にモバイル環境で試してみました。さすがに AirH"32Kbps では「遅い」の一言なのですが、遅いながらもゾイドのカスタマイズが出来ますし、そして何よりも、登録した自分のゾイド同士でアイテム交換をしてパワーアップし、その効果を即楽しめる事が出来るので、ゲームが楽しくなりますよ。

モバイル環境がない人には申し訳ないですが・・・
マジで優越感に浸っています。
ゾイドインフィニティーの筐体近くで・・・
VAIO U3 を使っていれば私の可能性が大です。




p.s.
来週は・・・
1週間休みナシ・・・
辛いよなぁ〜

唐突にみた蒼穹のファフナーと言うアニメ・・・
舞台となる「竜宮島」の形をみて・・・
あれ? どっかで見た事あるなぁ〜・・・と感じる。
そうだ飛島だ・・・山形県に浮かぶ孤島・・・飛島だよ。
実際は似ても似つかないのですけどね(苦笑)
7月2日:暇がねぇぇぇ・・・

・・・マジ仕事が忙しい。
更新する暇がないよぉ〜

唐突ですが最近の近況・・・
実は職場でトラブルを引き起こしてしまいました。アカウントマネージャーと言ういわゆるお偉いさんと口論してしまいまして・・・気が付けば、職場にいる事が苦痛になってしまいました。そんな訳でうちの会社には短絡的に「職場撤退・・・出なければ会社辞めます」と行ってしまいました。かなりワガママなのですが、元々大して給料が高い訳じゃないし、残業しているのに残業代も出る訳じゃない会社ですから、ここらが潮時かも・・・

7月一杯で辞めさせてくれと言いましたが・・・
色々諸事情もあるので、さすがに7月はムリっぽいな・・・
8月・・・いや9月かな?



いつの間にか変わっていた牛丼太郎・・・

牛丼太郎の丼はプラスチックの容器だったのですが、気がつけばいつの間にか、ロゴマーク付きの陶器の器になっておりました。

牛丼業界が冷え切っている昨今・・・
牛丼太郎が施した設備投資とも言える器の変更・・・
実は儲かっているのだろうか・・・牛丼太郎?
いや株式会社深澤・・・

やっぱ安っぽさを感じる器よりも、どっしりとした器の方が断然いいですよね。


泡沫候補の代表格と言えば「この人」

唯一ネ申こと又吉イエス氏・・・前回の衆議院選挙で落選してもめげずに、今度は参議院選挙に立候補しておりました。そして注目の選挙ポスターにはこんな事が書いておりました。

首相小泉純一郎は参議院選挙後、
唯一ネ申又吉イエスに首相の座を明け渡すべきだ。

前回は腹を切って死ぬべきだと豪語した唯一ネ申ですが、今度は首相の座を明け渡すべきだと・・・と、一見ギャグにしか聞こえないけど、当の本人は結構真剣(?)だったりするから、余計に笑っちゃうんだよな。さて今回は何票獲得できるのでしょうか?

でもこんな個性の強い人が参議院議員になれば・・・
それはそれで面白そうなんだけどねぇ〜
マジで投票する・・・かな?




p.s.
ゾイドインフィニティーが稼動しました。
このゲームのいいところは、インターネット経由で自分のゾイドをカスタマイズ出来る点でしょうね。回線さえ確保出来れば、モバイル環境でもカスタマイズが出来る・・・これはかなりクセになりますよ(笑)

バーチャロンもこの点は見習って欲しいです・・・次回作があればね。
[ 戻る ]