2009年9月度の日記

[ 戻る ]

9/1 9/2 9/3 9/6 9/8 9/9 9/12 9/13 9/14 9/15 9/16 9/17 9/18 9/20 9/25 9/26 9/27 9/28 9/29

■9月29日:リアル姉ヶ崎エアタグを秋葉原で貼ってきました(笑)

秋葉原で発生したセカイカメラの姉ヶ崎エアタグテロ事件は、一部 PC ショップに大きな影響を与え?遂にはリアル姉ヶ崎エアタグを貼り付ける行動に発展・・・アキバ系 twitter ユーザを中心に面白おかしく受け入れられました・・・で、その流れに触発され私も昨日未明にモバイル版リアル姉ヶ崎エアタグを勢いで作って、本日秋葉原に行って実際に街中でこのリアルタグを貼りまくってきました・・・ってな訳で、その時撮ったリアルタグを含めた秋葉原の風景に興味がありましたら、以下のリンクをクリックしてみて下さい(笑)

秋葉原で起こった「セカイカメラ・姉ヶ崎エアタグテロ事件?」を見習って・・・
モバイル版 リアル姉ヶ崎エアタグ作って街中に貼って来ました(笑)



●ZOA 秋葉原店のホワイトボード「ZOA 通9月28日号」

ZOA 通8月28日号は、引き続きあきほたんシリーズの第四話・・・前号でアンテッ子ちゃんからドッポボタンによる鉄拳制裁を食らっていたあきほたんですが、今度は仕返しとばかりに何処からか持ってきた特大ドッポボタンを使ってアンテッ子ちゃんに超鉄拳制裁・・・その明らかに痛そうなトゲ仕様な鉄拳を見て、アンテッ子ちゃんが凄い形相で恐怖に慄めいていました・・・ってな訳で、あきほたん VS アンテッ子ちゃんの抗争が激化の予感です(笑)

ちなみに本来の ZOA 通9月28日号ですが・・・

前号に引き続き Windows 7 の予約受付中の告知と、acer とのコラボで実現した win 7 への無償アップグレード権付きのデスクトップパソコン(モニタ無し)の販売告知が記載されていました。ちなみに ZOA 秋葉原店で win7 を予約すると、ZOA 通冊子が付いてくるそうな・・・18禁と謳っているので、もしかしたら「ZOA たん、アンテッ子ちゃん、あきほたん」の○○○な内容なのかなぁ〜と、ウソと判りつつ想像してみました(笑)

あと窓辺ななみの ZOA キャラ版は、相変わらずおマヌケそうな感じでしたけど、この性格設定は確定なのかな?




p.s.
セカイカメラの公式サイトから、エアタグのテンプレートが公開されました。
これを作ってリアルエアタグを作り直そうかな?

■9月28日:つい勢いで作っちゃいました・・・チープだけど(苦笑)

昨日秋葉原の PC ショップ ark で見かけたリアル姉ヶ崎エアタグですが、何やら twitter を中心に盛り上がっているような感じです・・・ってな訳で、その流れに触発されて、私もこんなものを作ってみました。

題して「モバイル版 リアル姉ヶ崎エアタグ(やっつけver)」です・・・大きさの比較として鉄道むすめ vol.8 の春日部しあさんに登場していただきました(笑)

主な材料は100円ショップから「メモはさみ」と「A4サイズのプラ版」を購入し、姉ヶ崎エアタグは open office で作成し、印刷はプリンタを持っていないのでネットプリント経由でやりました・・・締めて費用は260円です(但し重しを付けたかったので、別途持っていた真ちゅう製の重りを追加しました)

勢いで作ったものなので、ホンモノと比べると吹き出し口とか色合い等が微妙に異なったり、プラ版の切り出しが雑なので、ちょっとチープなリアルエアタグになりましたが、この手のネタは勢いで作ってこそネタになると思うので、その辺りは大目に見てください・・・ってな訳で、これで何時でも何処でもリアル姉ヶ崎エアタグを貼れる環境が整いましたので、早速秋葉原に行って色々な場所に貼ってみたいと思います(笑)

あと姉ヶ崎エアタグを作成した際のデータ(PFD形式、大きさA4サイズ)を置きました。先にも言いましたがホンモノと比べて微妙に異なりますが、興味のある方はどうぞ。




p.s.
でも明日は雨なんだよな〜・・・
それだと流石に街中でリアルエアタグを貼るのは難しいかも。

■9月27日:ペットボトルおじさんの後継者を秋葉原で見た・・・?

今日は品川駅に和歌山電鐵の「たま駅長」が「ニャンとも清潔トイレ」の広報大使としてやって来ると言う話を聞いたので行ってきました・・・が、気が付けば大した内容じゃなかったので、この話は後回し・・・ってな訳で、その後は日曜日と言う事もあって秋葉原に行ってきたので、以下9月27日の秋葉原お散歩レポをやりたいと思います(笑)



●ヨドバシアキバでドロンジョ様の衣装が展示・・・

ヨドバシアキバで9月25日に発売された映画版ヤッターマン DVD&Bly-ray の販促キャンペーン・・・その中でドロンジョ役の深田恭子さんが劇中で実際に来た「ドロンジョ衣装ボロボロver」が展示されているのを見かけました・・・ってな訳で、こんなボロボロでちょっと際どい衣装を着込んで演技をするフカキョは役者だよなぁ〜と思いましたとさ。


●謎のヒーローがアキバに出現!!

いかにも戦隊ヒーローっぽい格好をしている人が秋葉原を徘徊しているところを見かけました。このヒーロー・・・演劇集団?「秘密結者」の人で、何でも10月2日から4日に開催される公演イベントの宣伝としてやって来たとの事・・・ってな訳で、当たり前のように目立っていたので、ネタの為に写真を撮ろうとしたらご丁寧にポーズまで取ってくれて・・・本当にありがとうございました。


●ペットボトルを頭に乗せて歩く Kannon の水瀬名雪さん(多分)

タイトル通りのネタです・・・Kannon に登場するヒロインの一人である水瀬名雪さん(多分)が、頭にペットボトルを乗せて歩いている・・・その行動だけでインパクト十分です・・・つ〜か、単純に凄いです(笑) この人がペットボトルを固定しているか乗せているか定かじゃないけど、もし本当に乗せているのなら、このサイトでは有名な「池袋のペットボトルおじさん」の後継者として勝手に認定させて頂きます(笑)


●昭和のチープ感が漂う逸品・・・

今週のまんだらけ・コンプレックスの店頭ディスプレイでは、今夏発売されたヱヴァンゲリオンスナックに付いていた食玩の展示。同スナックと言えば昭和のチープ感が漂うパッケージデザインが目立っていたけど、展示されている食玩も同様にチープ感が漂うショボいものばかりです・・・が、まんだらけに掛かると立派なコレクションアイテムに変身・・・ってな訳で、その概観とは裏腹に結構な値段が付けられていましたとさ(笑)

ちなみに最高額はシークレットの素体くんで10500円・・・
流石にそのデザインでその価格は無いだろうと個人的には思うんだけど・・・どうでしょう?


●西又乾電池、アキバに登場(笑)

あきばおー店頭で西又葵さんデザインのアルカリ乾電池と携帯用充電器が売られているのを見かけました・・・つ〜か、今度は萌え乾電池ならぬ西又乾電池ですか(笑) 充電器の方は知りませんが、アルカリ乾電池の方はデザイン料が58円分と仮定しても十分安いんじゃないでしょうか・・・ってな訳で、西又ファンの方は是非抑えておくべき逸品だと思いました・・・が、個人的には萌え絵と長く付き合えると言う意味で、繰り返し使えるエネループ等の充電池タイプで出して欲しかったなぁ〜と思いました。

つ〜か、真面目に西又エネループが発売されたら間違いなく買いますよ・・・多分(笑)


●どう見ても犯罪を助長しているような POP ・・・?

某 PC ショップで見かけた多分 USB 望遠鏡と思われるPOP ・・・なんだけど、望遠鏡と女性の組み合わせで「レンズの向こうの素敵な世界」なんて台詞は、どう考えても「覗き」を連想してしまいそうです・・・ってな訳で、法律に抵触する使い方は推奨していないと銘打っているけど、全然説得力がないよなぁ〜と思いましたとさ(苦笑)


●平沢唯・・・?

クレーンゲームの景品としても見かける某新世紀アニメに登場する中学校の制服なんだけど、パッケージのデザインの女の子が、どうみても平沢唯なんですけど・・・(笑) ちなみに元ネタは多分コレかと思います。


●吸殻の特盛り(笑)

ツクモパソコン本店Vの横にある喫煙スペースを見たら、灰皿がとんでもない状態に・・・つ〜か、ここまで盛られると一種の芸術作品とも言えるかも(苦笑)


●リアルエアタグを貼っていた ark

セカイカメラと言う iPhone のアプリを使ってカメラ越しに風景を見ると、エアタグと言う吹き出しのような位置情報が浮かび上がってくるそうですが、そのリアル版を PC ショップ ark で見る事が出来る・・・と言う話を twitter 経由で知ったので実際に見て来ました。店頭で見つけたリアルエアタグは、店の名前である「あーく」と、最近秋葉原を席巻してエアタグテロ(コレとかコレとかコレ)とまで言わしめているらしい「姉ヶ崎」の二つ・・・ってな訳で、iPhone を持っていない私でもセカイカメラの世界を体感させてくれた ark 店員の気配り?に感謝です(笑)

つ〜か、いっそ秋葉原の PC ショップは ark を見習って、是非リアルエアタグを店に貼って「ネタ」的に盛り上げてください・・・もちろん姉ヶ崎エアタグ込みで(笑)

あと、リアルエアタグの素晴らしい講釈については、コチラを参考にするよ良さげ。


●秋葉原のネコ達・・・9月27日のお姿

今日のぬこ巡りは、柳森神社のぬこ神様(シロちゃん)と、喫茶・明石屋の看板ぬこ・チャーくんだけ・・・後はまったく姿を見せてくれなくて不発に終わってしまいました。


以上、9月27日の秋葉原お散歩レポでした。




p.s.
座椅子欲しいです・・・

■9月26日:センスが・・・(苦笑)

何やら JR 小海線に萌えキャラが登場していると言う情報を聞き、早速公式サイトに飛んでみた。

わくわくエコランド 小海線 KOUMI LINE

公式サイトに飛ぶと、その萌えキャラが現在小海線を走っているハイブリット気動車「キハE200形」をモチーフにしている事は一目瞭然で、JR 東日本にしては中々ツボを押さえた可愛らしいキャラじゃないかと思いました・・・が、ハイブリット気動車から取って付けられた名前が「ぶりっと」ちゃん・・・と言うのは、どう考えても○○○を出すイメージしか浮かばないので、折角の萌えキャラが台無しになっているネーミングじゃないかと・・・ってな訳で、JR 東日本は鉄道むすめのネーミングを是非見習うべきかと思いましたとさ。

つ〜か、素直に小海ちゃんで良かったんじゃ?
もしくは沿線から「八千穂」とか「乙女」とか「美里」とか。



●秋葉原のネコ達・・・9月25日版
昨日紹介しきれなかったので、今日改めて紹介・・・一匹を除いては例によってお馴染みの面子なんで、紹介は割愛。

・芳林公園のネコ達


・秋葉原公園のオッドアイぬこ


・柳森神社のぬこ神様





p.s.
明日は秋葉原でネタ探し・・・
さて、どんなネタに出会えるのやら・・・

■9月25日:ZOA たん、一週間ぶりですね(笑)

シルバーウィーク後半から実家に帰っていたけど、W-SIM 用の通信端末「DD」を持っていなかったので、ネットが出来ずに半ばネット中毒気味になっていた私・・・で、最終手段として固定電話回線経由(アナログ回線)を使ってネットをしてみました。久々に使ったモデムから聞こえる「ピーガー音」はパソコンを使い始めた時代を思い出して本当に懐かしかったけど、流石に今のご時世で56kbpsの速度だと遅すぎて話になりませんね・・・なんかやるだけ無駄ってな感じだったりして(苦笑)

さて今日は所用があって芝浦へ行き、その後は秋葉原をサクッと巡回・・・ってな訳で、芝浦以外はいつも通りですね(苦笑) そんな秋葉原では明日「AKIBAゲームフェア」が UDX で開催されるらしいけど、出展企業を見たら、まるでコミケの企業ブースっぽいラインナップ・・・これじゃまるでコミケ41日目のイベントじゃないかと思ったりして(笑)

このイベントに行くかどうか未定だけど、仮に行っても話題にはしないと思います・・・つ〜か、秋葉原での企業イベントレポは、私の範疇外だし。



●中央通りで至宝の全裸 POP が登場(笑)

お馴染みアソビットゲームシティ店頭に設けられた今日発売のエロゲー「はぴとら HappyTransportation」の特設コーナーで見かけた同店購入特典の「クラウ全裸嫁テレカ」の POP ・・・肝心な部分を隠している☆印が思いっきり邪魔(笑)ですが、無垢で透き通るような肢体は、まさに至宝と言うべき美しさだったので。すっかり魅入って激写しちゃいました・・・ってな訳で、中央通りで披露されたこの全裸 POP は、現在もアニメイトにある竜宮レナの全裸(〜に見える)広告と双璧を担うんじゃないかと思いましたとさ(笑)


●地元としては嬉しいですね・・・

モスバーガー秋葉原末広町店のリアル twitter こと店頭黒板に書かれた今日の一言は、静岡おでんの話題・・・ってな訳で、静岡県民の私としては嬉しい一言でした・・・ただそんだけ(笑)


●一家に一台、強力な兵器を・・・?

十字屋で見かけたターミネータ2でお馴染みの強力なガトリング兵器「M134 MINIGUN」のモデルガンの POP ・・・一家に一台と言うフレーズが地味に面白かったので撮ってみました・・・ってな訳で、これで撃ったらさぞかし素晴らしいストレス発散になるんだろうなぁ〜と思ったりして。


●エムズの秋・・・

読書の秋、食欲の秋、性欲の秋・・・実にエムズらしいストレートな言い回しだなぁ〜と思った POP でしたとさ(笑)


●御坂美琴が表紙を飾る週刊アスキー・秋葉原限定版10月号

10月から放映が始まる「とある科学の超電磁砲」の主人公・御坂美琴と、その仲間の初春飾利が表紙を飾る秋葉原界隈で無料で配布されている週刊アスキー・秋葉原限定版10月号・・・表紙に釣られて思わずゲットしてきました・・・ってな訳で、ファンの方は是非抑えておくべき・・・かな? ちなみにこのフリーペーパーで一番好きな記事はアキバ食い倒れ部です(笑)


●一週間ぶりのご無沙汰・・・ZOA 秋葉原店のホワイトボード「ZOA 通9月25日号」

担当者が不在だった為、一週間ぶりに更新した ZOA 通・・・8月25日号はあきほたんシリーズ第三話?な内容・・・前回知らぬとは言え ZOA たんの恨みの片棒を担がされてしまったあきほたんですが、今度はアンテッ子ちゃんからドッポボタンによる鉄拳制裁を食らわされていました・・・つ〜か、罪無き無垢なあきほたんを殴るとは・・・絶対にゆるせん!アンテッ子!!(スパイダーマンの名乗り口上風的に)

ちなみに本来の ZOA 通9月25日号の内容は・・・

今日から予約が始まった windows 7 の予約受付開始の告知とか、何故か新型 PS3 や激安のデジタルフォトフレームの発売情報等が載っていました・・・で、その傍らで ZOA たん曰く win 7 の事を「コイツはドえらい OS だ〜」とファミコンウォーズ風な口調で絶賛?していました(笑)

あと巷で話題?になっている win7 のマスコットキャラ窓辺ななみ嬢が、早くも ZOA キャラ化していましたけど、なんか本物に比べると、かなりマヌケっぽく見えるのですが・・・まぁ〜その辺りは担当者のご愛嬌かな?(笑)


●秋葉原で見かけた痛車・・・8月25日版

まるでチョロQを連想させるような小柄でカワイらしい車・・・モチーフは東方キャラの射命丸文らしいです・・・が、相変わらず東方系の価値は私にはわかりません(苦笑) ちなみに車種はスバル40周年を記念して3000台限定で平成5年に生産されたスバル・ヴィヴィオ「T-TOP」らしいです・・・ってな訳で、実は意外に希少価値が高い車なのかなぁ〜と、思いましたとさ。




p.s.
10月1日に秋葉原のとんかつ屋「冨貴」のカキフライが解禁するそうです・・・

■9月20日:まさに「日本晴」でしたね・・・

あきほたん関連とか秋葉原の看板娘関連はコッチに移動しました。

今日は日本晴と言う言葉が本当に良く似合う貫けるような青空・・・こんな気持ちの良い天気なら外へ出なきゃ体が腐ってしまいます・・・ので、日曜日と言う事もあって秋葉原に行ってきました・・・まぁ〜毎度の事ですけどね(苦笑) そんな秋葉原は連休中と言う事もあってか、心なしかいつもの日曜日に比べて人混みが多かったような気がします。そう言った人混みを見ると、秋葉原は「電気街・秋葉原」ではなく「観光地・秋葉原」にシフトしたんだなぁ〜と、改めて認識してしまいます・・・ってな訳で、この連休で一体どれだけの人が観光目的で秋葉原にやって来るのでしょうか・・・と、思いましたとさ。

そんな訳で、以下9月20日の秋葉原お散歩レポです。


●ポンジュースの見本

東京タイムズタワーの裏手にある古い住宅街をぶらりと歩いてみたら、なんかポンジュースブランドの見本がたくさんあったので撮ってみました・・・にしても、よく見かけるオレンジジュースをはじめとして、グレープフルーツとかアップルとか、以外に種類が多いなぁ〜と、思いました。


●これはどうみても・・・と、思った痛車

同じく東京タイムズタワーの裏手で見かけたフレッシュプリキュアをモチーフにしたらしい痛車・・・なんだけど、どう見てもキカイダー痛車だよなぁ〜と、思いました・・・ただそんだけ。


●「○○」の中に入る言葉は・・・?

これを見ていたら○○を埋める言葉として、用意された答え以外にエロい2文字が速攻で浮かんだ私は、やっぱり頭がオカシイ・・・と、自問自答をしてしまったメディオにあった謎の POP でしたとさ(苦笑) ちなみにこの POP の元ネタは富士通の CM だけど、本来の正解である「さわ」はメディオ的には正解じゃないらしいです。


●踊るくま店員さんの名前が判明・・・

裏通りにあるクマの形をしたカステラを販売する「BEAR'S HOUSE くまさんのカステラ」と言う小さな店の前で、森のくまさんの歌に合わせて踊るマスコットのクマさん店員がいますが、この店員さんの名前は「わたなべ」と言う事が最近わかりました。それにしてもクマなのに何故わたなべなのか・・・と言う疑問が浮かんでくるのですが、その答えを導き出すのは、同じくクマなのに山田と名乗っているクレバリーのクマ店員並に難しいんじゃないかと思ったりして(笑)


●万世橋署(多分)の警官が勢ぞろい

普段秋葉原を巡回する警官は大抵2人か3人の集まりだけど、こうして横一列に5人が集う光景は圧巻・・・と言うか、威圧感を感じるよなぁ〜と、思って撮ってみました・・・ただそんだけ。ちなみにこの日の秋葉原は連休中と言う事もあってか、普段より巡回している警官を多く見かけました。


●萌柱

「スク水」に「競泳水着」に「巫女さん」に「裸エプロン」に「体操着」に「メイドさん」等、萌えるコスプレイラストをたっぷり詰め込んだドンキホーテ入口にある丸柱は、まさに萌える柱「萌柱」と呼べるんじゃないでしょうか。ちなみにドンキの丸柱は一種の広告スペースになっていて、9月30日まではアキバ系の土産を売っている「萌土産」の広告になっている故、こんな感じになっているようです。


●ら、らめぇぇ〜溢れちゃうぅぅぅぅ・・・(ゴミ的な意味で)

ゴミ箱の許容量を越して溢れてしまった空き缶達・・・まぁ〜みっともない光景ですね・・・ってな訳で、啓蒙的な意味を含めて撮ってみました。つ〜かゴミ箱が少ないのもいけないんですけどね。


●引き続きネットブックを持っている方に朗報

先日テクノハウス東映の店頭で100円と言うタダ同然の価格で売られていたエレコムのインナーバッグ「ZERO SHOCK」の7インチモデルですが、今度はブラックモデルが登場していたのを見かけました・・・もちろん100円です・・・ってな訳で、7インチクラスのネットブックを持っている方は是非チェックしてみてはいかがでしょうか。ちなみに前回の白とオレンジは紹介した翌日に完売していたので、この色も完売するのにそう時間を要しないかと思われますけどね。


●アソビットホビーシティーで万引きをすると・・・

アソビットホビーシティー曰く、武装店員が巡回しているらしく万引きを発見すると、ポーキュパイン(多分の懐中電灯?)で殴打したり、持っている銃で射殺するらしいです・・・ってな訳で、ミリタリー商品を扱っているホビーシティーならではの万引き撃退方法でしたとさ・・・ウソ(笑)


●秋葉原のネコ達・・・9月20日のお姿


毎度お馴染みのメンバーですね・・・つ〜か、コイツらを撮るのはこのサイトの定点観測ネタなので、ワンパターンなのは勘弁ね。ちなみに今日は右上2番目の喫茶・明石屋のチャーくんの寝顔が激可愛かったっす。


以上、9月20日の秋葉原お散歩レポでした。




p.s.
連休後半から実家に帰る事にしました。
戻るのは24日です。


■9月18日:恨みを晴らす為の道具にされる「あきほたん」?(笑)

今日も何気にブラブラ秋葉原を散歩していると、とらA(旧とらのあな1号店)の店頭ディスプレイに化物語の Blu-ray & DVD 第1巻の販促 POP を見かけました。モチーフは収録されている話がひたぎクラブと言う事で、公式サイトでも見かける戦場ヶ原さんの POP だけど、何気に絶対領域が悩ましかったんで見惚れつつ思わず激写しちゃいました・・・で、気が付けば他の店でも戦場ヶ原さんの絶対領域が大々的に展開されていたので、合わせて撮ってみました。

とら A の絶対領域

等身大強の大きさがある POP ・・・流石に店頭ディスプレイだけあって、絶対領域だけを撮ろうとすると、周りの視線が気になってちょっと恥ずかしいです(苦笑)

ソフマップ音楽 CD 館の絶対領域

ナギ様のフトモモ広告でもお馴染みなソフマップ音楽 CD 館の広告枠は、やはりローアングルで見上げてこそ真髄かと思ったりして?(笑)

ゲーマーズの絶対領域

絶対領域広告としては多分最大級・・・戦場ヶ原ファンなら是非見ておきたい絶対領域・・・なんだけど、場所が悪いので広告全体を見渡し難いのが非常に残念。


そんな訳で、シルバーウィーク中に秋葉原を訪れた際は・・・
是非戦場ヶ原さんの絶対領域を拝んでみてはいかがでしょうか?(笑)



●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・ZOA 通9月18日号

ZOA 通9月14日号で美形キャラと化したアンテッ子ちゃんにオイシイところを持ってかれて嫉妬した ZOA たんですが、9月18日号では スイッチを押すと愚地独歩のパンチが何処からともなく飛び出してくる ZOA の新製品?「ドッボボタン」を使って先号の恨みを晴らしていました・・・が、自分は一切手を汚さずに 何も事情を知らない無垢?なあきほたんを使って恨みを晴らすところが、ちょっとブラックだよなぁ〜と、思いましたとさ(笑)

ちなみに本来の ZOA 通9月18日号の内容は・・・

AMD から発売された新 CPU「Athlon II」の販促と言う事で、AMD たんが登場・・・邪魔な Intel たんを、先ほどの「ドッポボタン」を使って亡き者(メメタァの擬音付)にしていました(笑) ちなみに ZOA 通の中の人は、25日までお休みらしいので、暫く ZOA 通は休止するっぽいです。

つ〜か、あきほたんをシリーズ化してくれて、本当にありがとう・・・中の人!!
ZOA 通の一ファンとしてはホント嬉しいです(笑)


●ネットブックを持っている人は朗報かも?

テクノハウス東映の店頭でエレコムのインナーバッグ「ZERO SHOCK」の7インチモデルが、何と100円と言うタダ同然の価格で投売りされているのを見かけました。色は白とオレンジですが、オレンジは在庫僅かなようです。限定数1000と言う事らしいので、明日も店頭に出ている可能性があると思うので、7インチクラスのネットブックを持っている方は是非チェックしてみてはいかがでしょうか。




p.s.
連休後半から、実家に帰ろうかな?

■9月17日:時代は男の娘なのか?

ヨドバシアキバでシャープの最新モバイルツール「NetWalker」のデモをやっていると言う話を聞いて、ちょっと触りに行ってきました。印象としてはブラウジング環境に特化されたツールと言う感じで、その機能を是非試したかったけど、用意されたデモ機は全てネットに接続されていなかったりして・・・ってな訳で、肝心の機能が体感できなくて何の為のデモなんだろうかと思いましたとさ。

さて今日はニンテンドー DS 用ソフト「THE IDOLM@STER DearlyStars」の発売日・・・という事で、各店舗も POP に気合を入れて販売に精を出していたようだったけど、やっぱりと言うか予想通りと言うか、アソビットゲームシティの POP は一味違ってました・・・何故なら男の娘・秋月涼の「ほぼ全裸」なピンナップが飾られていたから。

まるで女の子のような恥じらいを見せる姿は「まさに女の子」だし、そのまま抱き枕のデザインとして即戦力として使えそうだし、何より色を塗れば確実に18禁アイテムになるんじゃないかと・・・ってな訳で、このピンナップはきっと「男の娘好き」を釣る為に876プロが用意した最終兵器じゃないかと思いましたとさ(笑)

ちなみに秋月涼と言えば、ゲーマーズ限定の「秋月涼なりきりセット(メガネ・メガネケース・Tシャツ)」が笑えました。




p.s.
明日は飯田橋か・・・

■9月16日:あきほたん効果すげぇ〜!!

昼過ぎに秋葉原をブラブラ散歩・・・例によってネタ探しとかぬこ撮りとかやって時間を潰す・・・途中、ネコのチャーくんに逢いたくて喫茶・明石屋に寄って、徐に PC を立ち上げてみたら、何か一時的にアクセス数が増えていた事に気が付きました。調べてみると、どうやらAKIBA PC Hotline! から「あきほたん」のネタを呟かれていたりして・・・ってな訳で、恐るべしあきほたん効果!(笑)



●山田くんの格言・・・

「動けば現役さ!」・・・なんと説得力があって重みのある格言なんだろう・・・と、このサイトの画像データを保存している PC が K6 マシンである事を考えれば、クレバリーの山田くんが言っているこの台詞は個人的に納得出来るなぁ〜と思いました・・・ただそんだけ。


●アソビットゲームシティでは、かきふらい定食が食べられる・・・らしいです?(笑)

秋葉原に秋の到来を告げる食べ物としては、とんかつの冨貴から提供される「カキフライ」が有名だけど、それよりも早く「かきふらい」が食べられる店が登場・・・つ〜か、何でアソビットゲームシティなの・・・ってな訳で、いち早く秋葉原に秋の到来を告げる? けいおん DVD & Blu-ray の第三巻発売の POP でしたとさ(笑)


●秋葉原のネコ達・・・9月16日のお姿


真ん中下の喫茶・明石屋の看板ぬこ「チャーくん」以外は毎度お馴染みの顔ぶれですね・・・ってな訳で、説明は割愛します・・・けど、みんな本当に可愛い奴らだわ・・・ホント。




p.s.
今日は栗ご飯を作ってみました。
作る際は水加減が心配だっけど、結果的にはかなり良い出来なりました。
そんな訳で一足先に秋の味覚を楽しみましたとさ。

■9月15日:秋葉原の看板娘達を撮ってみました・・・

今回は古川電気の看板娘を撮った際に思いついたネタ・・・題して「秋葉原の看板娘達2009年度版」をお送りしたいと思います。

看板娘達の選定基準は以下の三点です。

・店のオリジナルキャラクターである事。
・原則看板に描かれている事。
・看板娘でも三次元な人は却下。つ〜か基本的に二次元オンリー(笑)
私の守備範囲内のキャラクターである事 < ココ一番重要(笑)

異論反論はあるかもしれませんが、私の守備範囲内のキャラクターが一番重要な選定基準になっているので、その辺りは勘弁して下さい・・・ってな訳で、以下秋葉原の看板娘達・2009年度版です。


●その1:グラウンド・ゼロの看板娘

ケモノ耳メイドと言う萌えキャラとしては比較的スタンダードな娘じゃないかと思います。店はミリタリー関連を扱う店らしいですが、名前が「グラウンド・ゼロ」と言うがちょっと物騒だなぁ〜と思ったりして(苦笑)


●その2:ぽぽふれの看板娘達

ぽぽふれの看板娘は可愛い娘がよりどりみどりなんで、個人的に「これは!!」と思った娘だけをチョイスしてみました。ちなみに店の付近を通ると「おいしくな〜れ,萌え萌えきゅん」と言うアナウンスが頻繁にコダマする様子は、その昔同じ場所で某宗教団体関連の PC ショップが喉を枯らしながら店の名前を叫んでいた時代を思い出させます(笑)


●その3:ゲーマーズの看板娘

秋葉原では超メジャーな看板娘・・・ご存知でじこことデ・ジ・キャラットです。こげどんぼ氏がデザインしたでじこは、間違いなく秋葉原屈指の看板娘じゃないかと思います。


●その4:メロンブックスの看板娘

ツインテールでロリでメイド風なメロンブックスの看板娘「めろんちゃん」も秋葉原ではメジャーな看板娘じゃないかと思います。ちなみに看板を抜け出すと美少女に変身して、同店の購入特典等に登場しています(場合によってはエロいバージョンもあり(笑))


その5:とらのあなの看板娘

秋葉原では多分古参になる看板娘「虎々ちゃん」・・・だけど、自社ビルの看板が経年劣化しているのに比例して、虎々ちゃんも色褪せてちょっと可愛そうだなぁ〜と思います・・・ってな訳で、とらのあな関係者の方は是非看板を塗り直して虎々ちゃんのお色直しをして欲しいところです。


その6:げっちゅ屋の看板娘

コムちゃんも秋葉原では古参の看板娘じゃないかと思います。ちなみコムちゃんの声は長崎みなみおねいさんを連想するのは、ある世代にとってはデフォかな?


その7:古川電気の看板姉妹

秋葉原の看板娘達を撮るきっかけを作った古川電気の看板娘・・・いや厳密には姉妹なのかな? もし姉妹だとすれば髪の長い娘が姉で、短いのが妹だと思います・・・つ〜か、雰囲気かして間違いないでしょう(笑) 今回撮った秋葉原の看板娘達は基本的にレベル高いけど、それらと比べても決して萌え負けしてないと個人的には思います。


その8:西又神社・・・もといアキバのうさぎ神社の看板巫女達

美少女キャラのデザインで定評のある西又葵氏が手がけているだけあって、とても可愛い看板娘じゃないかと思います・・・ちなみに左の黒うさぎ耳巫女が紫苑(しおん)ちゃん、右の白うさぎ耳巫女が紅葉(くれは)ちゃんと呼ぶそうです。


その9:NAGOMI の看板三姉妹

妹系 かふぇばーNAGOMIの三姉妹達・・・妹系喫茶と言う事だけあって、幼さが残る可愛い看板娘達じゃないかと思います。


その10:もののぷの看板娘

戦国メイドカフェ&バー・もののぷの看板娘は、何となく「とらドラ!」の大河っぽく見えるよなぁ〜と思いましたが・・・どうでしょうか?


その11:マジカル上海ターボの看板娘

店の品揃えは何となく妖しいけど、その妖しさに似合わず中々可愛いケモノ耳をした看板娘じゃないだろうかと思いました。


その12:秋葉原クレーン研究所の看板娘

クレーンゲームを擬人化したような看板娘は、店の雰囲気を判りやすく伝えるのに貢献しているんじゃないかと思います。ちなみに公式サイトを見ると、手はクレーンを模したものじゃなくて普通の人間の手になっていました。


その13:ほぐし茶屋・霞の看板娘

ロリキャラを描かせたら右に出るものはいない人気イラストレータの POP 氏が手がけた看板娘・・・だけど、POP 氏が描いた割にはロリっぽさは無く、普通の和装美少女と言う感じがしました。


その14:メイド倶楽部の看板娘・・・いや看板っ子

まるで POP 氏が描いたようなロリ娘のように見えた看板娘・・・いやロリ故に看板っ子と言った方が正しいかな? ロリ故に可愛さはバツグンなんですが、駅前にも関わらずビルの高いところの看板なんで、目立ちにくいのがちょっと残念かと思いました。


その15:ラムタラの看板娘達

秋葉原では珍しい中東風の可愛い看板娘です。ところでどうしてラムタラの看板娘が中東風なのかと言うと、憶測ですが店名がアラビア語に由来しているところから来ているようです。


その16:ヨドバシアキバの看板娘

秋葉原に店を構えているとは言え、萌え文化とは縁の無いように見えたヨドバシアキバでしたが、山手線を擬人化したような萌えキャラ「ヨドちゃん」を看板娘として世に送り出して来た事には、ちょっとビックリしました・・・ってな訳で、この地に来て萌え文化に侵食された結果なのかなぁ〜と思ったりして(笑)


その17:鉄道居酒屋 LittleTGV の看板娘

鉄道居酒屋という事で、看板娘も鉄道の客室乗務員とか駅務係のような感じの制服に身を包んでいます・・・ってな訳で、その容姿はまるで鉄道むすめの亜流と言った感じかと。


以上、秋葉原界隈の看板娘達2009年度版でした。

特に順位は決めていませんが、機会があったらこの娘達で「ミス秋葉原看板娘」なんて事をやってみたいなぁ〜と思いますが、その場合サイトのアクセス数が多い事が前提じゃないと難しいかも(苦笑)




p.s.
シルバーウィーク・・・
何もする事がないや・・・

■9月14日:あきほたんの声は是非金朋声でお願いします(笑)

今日、本当は家で引き篭もっているつもりだったんだけど、AKIBA PC Hotline! の呟きにアップされていた ZOA 通9月14日号の一コマを見ていたら、脳内であきほたんが金朋声で喋っているように聞こえて辛抱堪らなくなったので、急遽夕方に ZOA 秋葉原店の ZOA 通9月14日号を直に見て来ました。

AKIBA PC Hotline! の取材として ZOA 秋葉原店にやって来たネコミミ和メイドの幼っ娘「あきほたん」が、オロオロしながら「あ・・・あの・・・新商品ありますか・・・?」と言っている様子は、背の低さもあってシチュエーション的に反則じゃないかと・・・で、その台詞を脳内で金朋声に変換すれば、この一コマの破壊力は計り知れないかと思ったりして・・・ってな訳で、壮大な妄想を掻き立てるきっかけを作ってくれた ZOA 通の中の人に感謝しつつ、あきほたんネタは ZOA 通で継続して欲しいなぁ〜と、思いましたとさ(笑)

ちなみに本来の ZOA 通9月14日号の内容は・・・

ANTEC 製のケースの特価情報という事なのか・・・アンテッ子ちゃんがちょっと美形キャラになって製品をアピールしていました・・・が、その美形ぶりに ZOA たんが嫉妬している様子?が面白かったです。あと、もはや穴埋めにしかならない XP たんが、ちょっと哀れに見えたりして(苦笑)




p.s.
twitter の最新活用術の言葉に惹かれて、珍しく週刊アスキーを買ってしまった。

■9月13日:今日もぬこ撮りです(笑)

今日は秋葉原清掃ボランティアイベント「第7回 秋葉原おそうじ志隊」が開催・・・普段この街からネタをもらってホームページを更新している身として、唯一街への恩返しが出来る機会と言う事もあって、去年に引き続き参加してきました。

例年グループ単位に分かれて秋葉原を清掃するこのイベント・・・今年の私は去年と同じ秋葉原駅を中心とした区域(詳しく言うと万世橋交差点〜ソフマップ本店前から書泉ブックマート〜ヨドバシアキバの区域)を担当し、グルッと2時間掛けてゴミを拾ってきました・・・で、その感想なんですが、特に目立ったゴミは無かった感じなんだけど、相変わらずタバコの吸殻は多かったです。秋葉原の観光地化が進んで色々な人がやって来るのだけど、その中に「秋葉原での路上喫煙は禁止」と言う事を知っている人は、一体どれくらいなんだろうかと・・・そんな事を思いました。

ちなみに主催者の千代田区議員・小林たかや氏に聞いたところ、今年の参加者は去年の150人よりも多少多いらしく、スタッフを含めて概ね200人くらい(正確な数字は氏の公式サイトで多分発表するかと)だったらしいとの事で、個人的にはもう少し盛り上がっても良いかなぁ〜と・・・つ〜か、清掃ボランティアをアキバ経済新聞でスポット的に取り上げるのではなく、アキバ blog とか OS 等の大手アキバ系サイトの広告枠を使うとか、バナー広告を作って中小アキバ系サイトに貼ってもらう・・・ってな事をやれば、もう少し盛り上がれるんじゃないかと思うのですか・・・どうでしょう?

もっとも大手アキバ系サイトの広告はタダじゃないから実現は難しいそうですけど、もし「秋葉原で飯を食っている」と言う事を感じているのであれば、次回からは秋葉原に恩返しと言う意味で、きっと広告枠をタダで提供してくれるんじゃないかと、勝手に思ってみましたが・・・ダメですかね?>中の人(笑)



●ZOA 秋葉原店の ZOA 通9月11日号の状況

ZOA 通9月11日号は、9月8号と同様に intel の新 CPU「Core i7 /i5」の発売記念セール・・・という事で、ZOA で買うと色々お買い得なんだよぉ〜と言う内容・・・で、その傍らで我らが ZOA たん曰く「AKIBA PC Hotline!」がネコミミ和メイドになったらしいと、アンテッ子ちゃんと一緒に呟いていました・・・って訳で、どうやらこの呟き(その1その2)を見ていたらしいですね・・・ZOA たん(笑)

つ〜か、このネコミミ和メイドの娘こと、AKIBA PC Hotline! の萌えキャラ「あきほたん」は是非実現して欲しいです。


●秋葉原名物になった・・・らしいゴーゴーカレー

元来金沢カレーの流れを組むゴーゴーカレーですが、店頭にある幟を見たら秋葉原名物と銘打っているのを見かけました・・・つ〜か、いつから秋葉原名物になったんだよ・・・ってな事を思って撮ってみました。今のところは自称に過ぎないと思うけど、秋葉原名物として既にメジャーな「チチブデンキのおでん缶」と「牛丼サンボ」と「ドネルケバブ」の枠に食い込んで、晴れて秋葉原名物となる日はやって来るのでしょうか?


●ピカチュウはカワイイね

ヨドバシアキバで行われていた日立のイベントに登場したピカチュウ・・・同じネズミでもアメリカのネズミに比べたら比較にならない程カワイイなぁ〜と、思いました・・・ただそんだけ(笑)


●ツクモたんに逢って来ました

先日行われた intel の新 CPU「Core i7 /i5」の深夜発売イベントで話題になったツクモの萌え紙袋ことツクモたん・・その現物を店頭で行われていたタイムセールで見かけたので、撮ってみました・・・つ〜か、このツインテール幼女っぽい姿がタマリマセンわ(笑) ちなみにツクモたんを身請けする場合は、10000円以上のお買い上げをした場合のみらしいですが、そこまでの余裕は無いので私が身請けする機会は残念ながらなさそうです・・・(涙)


●秋葉原のネコ達・・・9月11日のお姿

その1:真のアキバ系アイドル ex ぬこ・・・

一時期露出が少なかった茶トラフサだけど、最近はすっかり多くなったなぁ〜と言う感じですね・・・ってな訳で、恐怖のネコパンチに注意しながら、そのフサ毛を堪能させてもらっています(笑)

その2:柳森神社のぬこ神様

最近三毛猫神の名前が「キヨちゃん」という事を知りました。


その3:喫茶・明石屋の看板ぬこ

喫茶・明石屋の看板ぬこことチャーくん・・・今日は店が休みで中に入る事が出来ず、入口に用意されたダンボールを寝床にしているようでした。それんしてもチャー君・・・聞くところによれば推定年齢が10〜15歳で、ネコとしては十分年寄りなんだけど、その割りには随分精悍な体つきだなぁ〜と。


●秋葉原公園のオッドアイぬこ

今日もその妖しく光る金目銀目を堪能させてもらいました・・・つ〜か、木枠に掴まっている姿がカワイイっす(笑)




p.s.
今日はこれとは別に秋葉原の看板娘達を色々撮ってみました。
これをネタにするのは後日にします・・・多分。

■9月12日:某氏、深夜に大興奮してました(笑)

9月11日・・・種子島宇宙センターから HIIB ロケットが打ち上げられました・・・その模様はインターネットでライブ中継されていたんだけど、私は当日まで全然知らなくて Twitter 越しに発射中継の模様を見て大興奮していた A@ の mamemimu 氏の呟きを見て初めて知りました(笑) そんな中継を見て大興奮していた mamemimu 氏から、ひょんな事から「近江屋洋菓子店のボルシチ食いまくり」と言う話が挙がったのが気になったので、昨日行ってきました。

近江屋洋菓子店・・・場所は丸の内線淡路町駅から昌平橋方向へ歩いて直ぐにある店・・・なんだけど、概観が洋菓子店とは思えない程殺風景だったので、ネット上で地図があったとは言え、探す出すのに時間を要してしまいました。そして店内も概観同様に殺風景で「これで本当に洋菓子店?」と疑ってしまった・・・そんな第一印象でした。

さて mamemimu 氏の言った事を気にしつつ、取り敢えず店のウリであるアップルパイと少々割高(500円以上)なドリンクバーを注文して店内で食べようと思ったところ、ドリンクバーのラインアップの中に何故かボルシチが・・・つ〜か、洋菓子店でボルシチはアリなのか・・・ってな訳で、ここで初めて mamemimu 氏の言っていた「ボルシチ食いまくり」の意味をやっと理解しました(笑)

さて肝心の味ですが、アップルパイは若干酸味の残ったリンゴの身が自パイ生地と合わさって自分好みで美味しかったし、ドリンクバーはコーヒー・紅茶・ミルク類に加えて生ジュース(今回はメロン・ストロベリー・グレープフルーツ)も飲み放題で、且つボルシチも食い放題と言う事もあって、結果としてコストパフォーマンスは意外に良かった言う印象・・・なんだけど、正直言うと美味しいケーキ類を楽しむよりも、実はドリンクバー(飲み物+ボルシチ)を楽しんだ方がお得じゃないかと・・・洋菓子店とは思えない感想となったりして(苦笑)

以上、近江屋洋菓子店の話でしたとさ(笑)



・・・で、ついでだから秋葉原によってグルッと一回り。
以下は、その時の取ったネタです。


●秋葉原のネコ達・・・9月11日の様子

今回は妖しく光る金目銀目がタマラナイ秋葉原一の美形ネコこと「秋葉原公園のオッドアイぬこ」と、フサフサな毛並みが一部で人気?の「真のアキバ系アイドル ex ぬこ(茶トラフサ)」と言う秋葉原でも一二を争う人気ネコ(・・・と自分は思う)を撮ってみました・・・ただそんだけ。


●へんじがない。ただのしかばねのようだ・・・

ex ぬこ(茶トラフサ)が、額面通りな姿で横になっているのみて撮ってみました・・・ただそんだけ(笑)


●長州、おっぱいの上でご満悦?

リトルバスターズのヒロインの一人、能美クドリャフカのおっぱいの谷間をソファー代わりにしてご満悦な様子の長州力・・・ってな訳で、秋葉原 Hey の階段付近にあるディスプレイで見かけた光景でした(笑)




p.s.
久々の昼更新・・・そう言えば、mamemimu 氏 が12日の更新の中で、同人誌即売会「こみっくパーティー」の話で主催者側の体たらくさを淡々と語っていましたが、あれを見ていたら、ボランティアとして参加していた人の愚痴(その1その2)の事を思い出しました。


■9月9日:新顔発見

コールスローを作ってみました・・・材料はキャベツ1/4・タマネギ1個・コーン缶。最初にコーン缶を抜いた材料を酢漬けにして一日置く。次にコーン缶を加えて、調味料にたっぷりマヨネーズとコショウを加えて出来上がり。冷蔵庫に入れれば丸三日は持ちますので、独り暮らしで野菜不足気味になりがちな方には作ってみて損はないと思いますが・・・どうでしょうか。



●ZOA 秋葉原店の ZOA 通・・・9月8日号の状況

ZOA 通9月8日号の内容は、先日深夜発売で話題になった intel の新 CPU「Core i7 /i5」と、それに対応したマザーボードの発売情報が載っていました・・・で、いつもなら ZOA たんが登場するハズなんだけど、今回は intel の新発売に道を譲ったのか、代わりに intel の擬人化キャラ(ケモノ耳キャラ)みたいな娘が登場していました。ちなみに台詞に書かれた「もりそば うおのめ」と言うのは、どうやらドラクエネタらしいです。


●クレバリーの山田くん・・・9月9日の様子

なんかすげぇ〜投げやりな山田くんかなぁ〜と思いました・・・ただそんだけ(笑)


●秋葉原のネコ達・・・9月9日の様子


毎度お馴染みのメンバーですね・・・ってな訳で、左上「真のアキバ系アイドル ex ぬこ(茶トラフサ)」、左下「柳森神社のぬこ神様(シロちゃん)」、真ん中上「柳森神社のぬこ神様(三毛猫神)」、真ん中下「秋葉原公園の白ブチ」、右上「秋葉原公園の三毛猫」でした。


●新顔ぬこ・その1・・・喫茶明石屋の看板ぬこ

柳森神社の通りにある喫茶・明石屋の入口に陣取っているネコ・・・一応明石屋の人が外ネコとして面倒を見ているらしく、名前は「チャーくん」と呼ぶそうです。後で調べてみたらテレビ出演も果たしているちょっとした有名ネコだそうです。ちなみに私は写真を撮ったら、嫌がったのか店内に消えちゃったので、次回は明石屋に入った上で、このチャー君を見てみたいなぁ〜と思います。

ちなみにこのチャーくん・・・暇人「ZX93」の雑記帳Blog で話題になっていた事から、個人的チェックはしていたんですが、今回初めて逢えて嬉しかったです。あと喫茶店が日曜日休業になる事から、この日にあえる確率は低そうな感じかな。



●新顔ぬこ・その2・・・グッドメディアぬこ

某 2ch スレでグッドメディアの近くに若いネコがいる・・・と言う情報を知って撮って来ました。大きさから恐らく1歳にも満たない若ネコじゃないかと思われます。人馴れはしていないようなので、近づこうとすると速攻で逃げ出すので、あまり良いアングルで撮れなかったのが残念です。ちなみに周辺を見ると餌場が用意されていたので、周辺住人が陰ながら見守っているようです・・・ってな訳で、取り敢えずコイツらの名前はグッドメディアぬこ(白ブチと三毛猫)と呼んでおきましょうか。


●澪店員さん、アソビットキャラシティへ異動

アソビットゲームシティのカリスマ店員・通称澪店員さんが、アソビットキャラシティへ異動する通知を見かけました。冷静に考えるとアソビットの統廃合で店員さん達がキャラシティへ異動する事は予想出来るので、こうして態々「重要なお知らせ」として通知する必要性は無いと思うんだけど、そこは googleyahoo の「美しい足首」で最上位にランクされるカリスマ店員故だからこそ、その去就を世間に公表しなければならないと店側が配慮した結果なのかなぁ〜と思ったりして・・・ってな訳で、澪店員さんの影響力の一端を見ましたとさ。

ちなみに陰のカリスマ店員?である Y 氏の異動についても、同様に通知してくれるのかな?

そう言えばアソビットにまつわるこんなニュースを耳にしました。

読売新聞「ラオックス社長「秋葉原、全店を免税店に」

報道によれば、社長の言葉として中国人旅行客向けに秋葉原の全店舗を総合免税店に切り替えるらしいとの事。これが本当ならアソビットも MUSIC VOX も実質閉店じゃん・・・と、思って耳を疑ったけど、その後公式サイトで、この報道を否定する文面(pdf)が出たので、取り敢えず一安心・・・ってな訳で、読売の見事なまでのトバシ記事だったようです(要するに既存免税店の規模を拡大するだけらしい)




p.s.
ボーダーブレイクが稼動しましたね。
秋葉原のゲーセンで見ましたが、要するにハーフライフみたいなゲームなんだなぁ〜と。
傍で見たら操作が面倒そうなので、暫くは様子見なんだけど・・・
セガのロボットバトルと言えばバーチャロンと連想するくらいの原理主義派なんで・・・
様子見とは言いつつも、多分プレイはしないのかも。

■9月8日:サンバの話・・・

秋葉原・古川電気の看板娘・・・良く考えてみると秋葉原界隈の萌えキャラの中で上位に食い込んでいるんじゃないかと思ったりして(笑)

さて今回は今更ながら、先月下旬に行われた東京三大夏祭りの一角を担う「浅草サンバカーニバル」の話です。以前秋葉原 UDX で行われた夏祭りイベントの際に登場した褐色肌のサンバダンサーのお姉様方を見ていたら、唐突にこのイベントを思い出して行ってみたくなったんですよね・・・ってな訳で、当日夏真っ盛りの中、行って来た訳ですが・・・

予想はしていたけど、会場となった浅草雷門通り周辺は、サンバカーニバルを見物すべく集まった人で一杯・・・ハッキリ言って歩くだけでも戦争状態でした。そんな感じだったので、肝心のパレードやお姉様方のサンバダンスは人の列に阻まれて見辛いだろうと思っていたのですが、幸いにも前列の人が飽きてスペースが空いたのを契機に気が付けば最前列で見る事が出来ました。

以下、パレードやサンバダンスの様子を例によってスナップ集にしましたので、興味がありましたらコチラをクリックしてみてください。

ちなみに数あるサンバダンサーの方々で一番印象に残ったのは・・・

本来の目的だった褐色肌のサンバダンサーのお姉様方よりも、華奢で華麗で且つ大人顔負けのダンスで観客に対してアピールをしていたこの娘だったりして(笑)




p.s.
そう言えば、もう直ぐ連休ですよね。
夏も実家以外は特に出かけなかったので、何処かへ行きたいんだけど・・・どうしよう?

■9月6日:「ひゅうが」を見てきた・・・

昨日唐突に海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」が横浜・大桟橋で一般公開すると言う話を聞いたので、ちょっと行ってきました。

ヘリコプター搭載護衛艦と言いますが、空母を思わせる概観と甲板を持ち、複数のヘリを同時に離発着出来る事から実質的に「ヘリ空母」と言って差し支えない艦船で、その特色故に大きさもハンパではなく、現時点で海上自衛隊が保有する艦船で最大規模を誇るそうです。そんな艦船を実際見た感想は「トラック競技が出来るような広くて平らな甲板と、どこぞのスポーツセンターのような広い格納庫」を見て、ただ唖然・・・と言ったところでしょうか・・・ってな訳で、自身としては2005年の日本海海戦100周年以来の護衛艦見学に興奮して有意義な日曜日でしたとさ。

詳しい見学の話は後日にでもします・・・多分。

・・・で、ひゅうがの見学を終えた後、そのまま家路に着こうかなぁ〜と思ったんだけど、やっぱり日曜日と言う事もあって、秋葉原へ・・・但し時間も然程なかったので、いつものお散歩ルートを足早に巡って、さっさと帰りましたけどね・・・ってな訳、以下、サクッと9月6日の秋葉原お散歩レポ、足早に駆け巡って少し手抜きバージョンです(苦笑)



●アソビットゲームシティの澪店員さん、メイド姿でレジ打ち・・・

もはやアソビットゲームシティのカリスマ店員と言っても差し支えない通称・澪店員さん・・・今回はオーソドックスにアキバらしいメイド姿に扮してレジ打ちをしているところを拝見しました・・・つ〜か、メイド姿って多分初めてじゃないかと。そんな訳で遠巻きに定評のある美しい足首を拝見させてもらった後に、メイド姿に扮していた事もあって、某所でビラを配っているメイドさん達の足首につい目が行ってしまったけど、やっぱり澪店員さんの足首には適わないなぁ〜と、改めて思いましたとさ(笑)


●真のアキバ系アイドル ex ぬこ・・・9月6日のお姿

いつもの棲家に居る気配がなかったけど、それとなく呼んでみたらひょっこり出てきてくれた茶トラフサ・・・まぁ〜月並みな台詞ですけど愛い奴です・・・これでおさわり自由だったら、もっと良いんだけどね(苦笑)


●古川電気の看板が萌化してました

古川電気と言えば美少女ゲーム類が充実した PC ゲームショップ・・・だけど、そのラインナップとは裏腹に看板が地味な印象な店でもありました・・・が、今日見たら可愛いエプロン姿の娘が描かれた「萌え看板」に変わっていました・・・つ〜か、これがホントの看板娘ですね(笑) そんな訳で以前の地味な印象から180度変わった古川電気の看板は、店のラインナップに相応しいものになったのかなぁ〜と、思いましたとさ(笑)


●イオシスのスパイダーマンが、パワーアップ?してました・・・

イオシスで4日から始まったレッツノート祭りに登場したスパイダーマンが、今度はエプロン姿に拡声器を持って登場しているのを見かけました・・・ってな訳で、スパイダーマンの名乗り口上風に例えるなら「エプロン姿に拡声器を持ってレッツノート W4(特価29,999円)を生活の為に売る男、スパイダーマン!!(ジャンジャジャーン、ジャジャジャーン)」と言う感じになるのかなぁ〜と、思ったりして(笑)


●この店、気付く人いるのかな?

東方系の各種グッズを中心に販売する東方波天宮秋葉原店と言うのが8月28日にオープンしたらしいのですが、場所がビルの8階と言う芳しくないところにあるので、壁面の看板に気付く人はおろか、歩道の立て看板が無ければ店の存在すら気が付かないだろうと思いました。もっとも東方系な方は既にチェックはしていると思うので、場所くらいはわかると思いますけど、私は今日まで全然知らなかったので・・・(苦笑)


●ZOA 秋葉原店のZOA 通9月4日号・・・

ZOA 通9月4日の内容は、先日に引き続きオープンしたばかりの LED フロアの大宣伝・・・という事で、我らが ZOA たんも、アンテッ子ちゃんと、オプーナを従えて応援していました。ちなみに店に来ないと ZOA たんが「北斗有情破顔拳」を食らわせるそうですよ・・・?(笑)


●可愛いから撮ってみた・・・

ドンキの入口付近にあった秋葉原土産コーナー・・・そこに貼られていたメイド娘が可愛かったので、撮ってみました。ちなみに元ネタはコーナーにあった乾パンのパッケージのようです。


●唐突に夕焼けを撮ってみました

今日は何気に夕焼けが綺麗だと思ったので、秋葉原三大夕焼けスポット・・・と、自分で勝手に思っている場所から、それぞれ撮ってみました。多少デジカメの機能を使ってエフェクトを掛けてはいますが、結構綺麗に撮れていると思うのですが・・・どうでしょう?


以上、9月6日の秋葉原お散歩レポでした。




p.s.
浅草サンバカーニバルのネタを挙げないとな・・・

■9月3日:運送業界にも痛車の波・・・なのかな?

秋葉原で外国人(アメリカ人)に「メイド喫茶は何処ですか?」と尋ねられました・・・が、具体的な店名を指定していない場合だと、界隈には様々なメイド喫茶が営業している訳で、何処へ案内してよいか迷いましたが、無難に一番有名な「@home cafe」を案内しました・・・まぁ〜観光客向けとしては一番判りやすい店だと思いましたから・・・でも個人的にはあまり好きじゃないんだけどね(苦笑)

そんな訳で外国人にお薦め出来るメイド喫茶として、私は @home cafe を推奨?しましたけど、他の人だったら、どの店を薦めるんでしょうか・・・と、ちょっと気になりました。


さて今日は全国の独り者男子が待ちに待ったラブプラスの発売日・・・と言う事で、秋葉原での販売の様子をザッと見て来ました。界隈の主だった店舗を見ると、購入者対象の一日限定の抽選会が行われる関係で、主会場のソフマップアミューズメント館とか、ゲーマーズ店頭辺りが傍で見て盛況かなぁ〜と言う印象だったけど、一番販売に力を入れていたと思うのは、アソビットゲームシティかな?

何故なら・・・店頭を見ると、いつも通りに特設コーナーを設けて、そしていつも通りに周りに貼られている POP が相変わらず無駄にバカ過ぎて(褒め言葉)笑えましたから。

以下、店頭で見かけたバカ過ぎる(褒め言葉) POP の数々・・・


曰く「こっちが彼女を攻略するんじゃない。彼女がこっちを攻略するんだ」とか「俺、今・・・ガチで画面にキスしようとしてた!!」とか「俺、ラブプラスが発売されたら、同い年の娘とイチャイチャするんだ・・・」とか「24時間嫁と一緒!!」とか「コナミ様、ラブプラス GS(ガールズサイト)も是非出して下さい」等、ラブプラスに対する思い(もしくは欲望 or 願望)を熱くブチ撒けているような POP は、まるで全国の独り者男子の魂の声をゲームシティの店員さん達(特に店員 Y 氏)が代弁しているような気がする・・・そんな事を想像してしまうだけで、お腹一杯になれました(笑)

ちなみにこれらの無駄にバカ過ぎる(褒め言葉) POP が功を奏したのか、この後ゲームシティでは当日分を全て完売したようです。あと、店内の POP も同じようにバカ過ぎて(褒め言葉)笑えたのだけど、店内は撮影出来ないから、某アキバ系サイトが撮ってネタにしてくれると・・・勝手に信じます(笑)


●ZOA 秋葉原店のZOA 通9月1日号・・・

ZOA 通9月1日号は、オープンしたばかりの LED フロアの大宣伝・・・と言う事で、我らが ZOA たんが LED ライト?を「キラッ☆(by ランカ・リー)」とさせながらフロアのオープンを祝っていました。あと今回はスペースが余ったので、某シューティングゲームの大ボスとか、ベア様とか、星になったと思った XP たんもいました。


●真のアキバ系アイドル ex ぬこ・・・9月3日のお姿

茶トラフサ・・・道路の縁石にてまたーりしていました。つ〜か、あまり道路側にいると危ないぞ!!


●バイク便業界にも痛車の波が・・・

中央通りで見かけたバイク便の単車・・・良く見たら、けいおんのステッカーを貼った痛単車だったりして・・・ってな訳で、とうとうバイク便業界にも痛車の波が押し寄せてきたのかと、思ってしまいましたとさ・・・ただそんだけ(笑)




p.s.
ラブプラス・・・個人的に「DS で初めて欲しい」と思ったソフトなんだけど・・・
ちょっと資金が必要になったので、結局買わなかったのですが・・・
秋葉原界隈で見かける姉ヶ崎さんの POP を見ていたら自制心が揺れ動いて・・・
自分を制御するのに精一杯でした?(笑)

■9月2日:やっぱし、オッドアイはエエのぉ〜・・・(笑)

昨日、秋葉原の西又神社ことアキバのうさぎ神社へ麻生太郎氏(人形)を見たついでに、ちょっと街を散策してネタを取って来たんだけど、鉄道むすめのレビューと麻生さん涙目ネタを仕上げるのに精一杯だったので、取って来たネタに関しては今日紹介です・・・ってな訳で、一日置いた分だけ多少腐りかけ・・・もとい熟成されていますけど、その辺りはご容赦下さい(苦笑)



●PC ショップのイオシスが抱き枕を売る理由・・・

秋葉原で抱き枕と言ったら、最近では「イオシス!」と連想するくらい本当に精力的に売っているよなぁ〜と思いますが、本来は PC ショップなのに何故ここまで抱き枕に拘るのか・・・その理由をアキバ路地裏店で見る事が出来ました。曰く「おっぱいだからさ」・・・と言う事で、実に単純明快で説得力のある理由なんだろうと、妙に納得してしまいましたとさ(笑)

ちなみに英語でさりげなく「Japanese Famous Pillow!! HENTAI!!(多分日本で有名なちょっとエッチな枕・・・と言う意訳かな?)」と書いていることから、外国人向けにも精力的売っている感じです・・・ってな訳で、外国人のアキバ土産に抱き枕がラインナップされるのは、そう遠くない未来なのかも・・・?(笑)


●秋葉原公園のネコ達・・・9月1日のお姿


秋葉原一の美ネコこと「オッドアイぬこ」も可愛かったけど、今回は物置で寛いでいる仕草が妙に面白かった白ブチの方に軍配を上げたいなぁ〜と思ったりして(笑)




p.s.
そう言えば、明日はラブプラスの発売日でしたね・・・
個人的に「DS で初めて欲しい」と思ったソフトなんだけど・・・
ちょっと資金が必要になったので、買わないと思う・・・多分。

■9月1日:涙目・・・

先週末に買った鉄道むすめ vol.8 のレビューが、ようやくまとまりました。今回も相変わらずフィギュアの出来が素晴らしいです・・・特に春日部しあたんは最高っす・・・ってな訳で、鉄道むすめのレビューに興味がありましたら、コチラをクリックしてみてください。



●麻生太郎氏(人形)、政権取られて涙目なご様子・・・

衆議院選挙も終わり、政権が自民党から民主党へ移った訳ですが、そうなると気になってくるのが、西又神社ことアキバのうさぎ神社にいる麻生太郎氏(人形)が、どんな様子なのかと言う事・・・そんな訳で、ちょっと様子を見て来たら、政権を取られた事がショックなのか、鳥居の片隅で涙目なご様子でした・・・まぁ〜ある意味予想通りの反応かな。

共に歩んできた大藤にとっても、この人形同様に涙目?なんだろうと思うけど、このまま野党に転落した自民党を引き続き応援するのか、それとも鞍替えして民主党を応援して「鳩ポッポサブレ(笑)」なるものを販売するのか・・・実はこっちの方が気になったりして。取り敢えず公式ブログを見ると、義理人情を重んじ自民党を応援し続けるコメントを出してはいますが・・・さて、どうなる事になるのやら。




p.s.
鉄むすのレビューを書いて疲れた・・・

[ 戻る ]