2009年1月度の日記

[ 戻る ]

1/6 1/8 1/9 1/11 1/13 1/15 1/17 1/18 1/21 1/23 1/24 1/25 1/26 1/29 1/30 1/31

■1月31日:ストリート美術館誕生!!(笑)

google が存在する全てのサイトを「有害サイト」と認定しまくって検索結果からサイトへ接続出来ない事件がサイト更新中に発生しました。当サイトもその煽りを食らいましたが、本山たる google までも有害サイトと認定するとは・・・どうしたの google 先生? 幸い30分程度の暴走で済んだようだけど、巨大検索エンジンサイトの大暴走は短期間とは言えネット上に多大な損害を与えたんじゃないでしょうか。

さて日曜日に予定が入ってしまったので、いつもの秋葉原散歩は土曜日に済ませてきました・・・まぁ〜昨日のエロ巨乳三連発広告を改めて見たかったし(笑) ただ今日は雨模様で降り止んだ頃を見計らって出かけたので、現地は14時を回っていました・・・ってな訳で、個人的にボリュームが少々欠けるかなぁ〜と思います・・・が、その分エロ分が大目?だったりして(苦笑)

それでは・・・以下1月31日の秋葉原お散歩レポです。


●旧ザ・コン前の通りがスッキリしたので撮ってみました・・・

雑居ビルがなくなってスッキリしてしまった旧ザ・コンの通りから、建設中の住友不動産のオフィスビルを眺めたら、なんかいい構図だなぁ〜と思って撮ってみました・・・ただそんだけ。


●額面通りのクレーンゲーム・・・

お菓子類が山のように盛られたクレーンゲーム・・・その中身をよく見ると、とらドラ!に登場するみのりんこと櫛枝実乃梨の名ゼリフ「盛るぜぇ〜、超盛るぜぇ〜」の POP が・・・ってな訳で、名ゼリフを使った額面通りのクレーンゲームでした(笑)


●真のアキバ系アイドル ex ぬこ 1月31日のお姿・・・

今週は光量が足りなくて、ちょっとイマイチな写真になったなぁ〜と。


●エロ巨乳三連発広告・・・

昨日の夜に メッセサンオー PC ゲーム館の「ぱいタッチ」広告お餅広告が、新たにエロ巨乳三連発広告に刷新されていたけど、夜で撮りづらかったので今日の昼間改めて撮り直してみました。

改めて昼間に撮ってみると、本当にエロさ炸裂な巨乳広告(特に一番右)だなぁ〜と思います・・・

左からちょっと乳輪が見える服破れ巨乳広告「美脚エージェント・麗華」、何かいやらしそうな粘液がかけられた顔射エルフ巨乳広告「エルフの双子姫」、そして百合っけたっぷりな糸引き巨乳広告の「麗辱の館」と、これまで中央通りで見たエロゲー広告の中で一際エロさに磨きが掛かった・・・いや掛かり過ぎた広告じゃないかなぁ〜と思いました。


●借金しろと暗喩しているような POP ・・・

メディオのとある POP ・・・一見単なるセール告知に見えるけど、よく見ると「身分証があればどこでもお金を調達できるものですよ」と言っているところから、どうみても消費者金融に行って借金してでもメディオの売り上げに貢献しろ・・・と、暗喩しているような感じでした(笑)


●プリキュア VS プリキュアっぽい何か・・・(笑)

上の可愛いキュアドリームに対して、下の POP に書かれたプリキュアっぽい何かのキャラ・・・その落差はあまりにも激しすぎです・・・ってな訳で、今週も不気味キャラを書かせたら秋葉原で右に出るものがいないエックス外神田店の POP でした(笑)


●イオシスの大暴走・・・だそうです

ドスパラ中央通り店が閉店して久しいですが、その後釜に面白 POP に定評のあるイオシスが進出するようです。この進出劇・・・それは一世一代の大バクチなのか、それとも嘘か幻か、はたまた下手な冗談なのか、実は孔明の罠なのか・・・と邪推もしましたが、POP の中の一条が「これが現実です」と言っているのだから進出劇は現実なんでしょう・・・多分(笑) そんな訳でイオシスの面白 POP が中央通りでも見られそうで個人的にはとても楽しみです(笑)


●今週のまんだらけ店頭ディスプレイは、Tony かく凄い美少女達がてんこ盛り(笑)

巨乳エロメイド、足コキ水着美少女、シーナのたくし上げ生足等・・・秋葉原では Tony 氏が描いた美少女キャラを色々見かけましたが、今回はそんな Tony 美少女キャラ達がてんこ盛り状態な光景をいつものまんだらけ店頭ディスプレイで見る事が出来ます。

ゲームのパッケージとか雑誌の表紙を飾った歴代の Tony 美少女キャラ達・・・個人的にどの娘もエロカワイイと思うので、見ているだけで (*゚∀゚)=3 ムッハー な気分になれそうです(笑)

そんな美少女キャラのてんこ盛り状態な光景・・・それはまさに「ストリート Tony 美術館」と言った感じじゃないでしょうか・・・ってな訳で、Tony 美少女キャラが大好きな人は Tony かく必見じゃないかと思います(笑)


●ア○メイト秋葉原店が雑誌掲載で大喜び・・・かな?(笑)

今週のハヤテのごとくに登場したア○メイト秋葉原店・・・その掲載が嬉しかったかのような POP を店頭で見かけました・・・ただそんだけ。


以上、1月31日の秋葉原お散歩レポでした。




p.s.
明日は野望を済ませてからになるので・・・
秋葉原に行ったとしてもネタは拾えないかもなぁ〜・・・
だから明日は秋葉原じゃなくて別のところに行こうかなぁ〜


■1月30日:エロネタは偉大だなぁ〜と思った(笑)

金曜日夜の秋葉原・・・以前紹介した メッセサンオー PC ゲーム館の「ぱいタッチ」広告お餅広告が新しいものに刷新されている事に気が付きました。

夜だったのでハッキリ撮れませんでしたが、どうやら「エロ巨乳三連発」広告っぽいです・・・ってな訳で、巨乳好きな私は改めて昼間撮りにいこうかなぁ〜と思っています(笑)

それにしても先週のスズノネセブン!のおぱんつ広告とかナギ様フトモモ広告に見られるように。総じて秋葉原界隈の広告は金曜日夜に刷新されるケーズが最も多いような感じですね。




p.s.
仕事で組んでいたシェルスクリプトが仕様と違う動きをしているからと言う事で上から散々貶されましたが、その仕様を教えてくれないクセに仕様と違う動きをするから却下・・・って一体なんなの? そんな事を言うのだったら、最初から想定している仕様くらい教えろ・・・と言いたいです。

・・・以上、仕事の愚痴でした。

■1月29日:他人事・・・じゃぁ〜ねぇ〜よな(笑)

昨日と一昨日・・・珍しく残業になるほど仕事に集中していました。その時にふと思った事・・・普段は「早く仕事が終わって解放されたい」と願っているに残業に入ると「もっと仕事場にいたい」と思うのは、多分マラソンランナー特有のランナーズハイと同じような感じじゃないかと思ったりして(苦笑)

さて、今日はとある本屋でワイド版・ガラスの仮面を買ってきました。特にファンと言う訳じゃないのですが、ちょっと読んだだけでグイグイと漫画に引き寄せられるような感覚になってしまい、気が付けば一冊買っちゃっているんですよね・・・ってな訳で、当面は紫のバラの人じゃないけど、北島マヤ萌え状態が続きそうです(笑)

ところでガラスの仮面を買った際の紙袋の中に、ちょっとカワイイ?娘が描かれたそのチラシを見つけました。

曰くオタクのための恋愛・結婚情報コミュニティ「ToYou」・・地味な中年ばかりが集うようなイメージの結婚相談所の世界もヲタ化が進んでいるのか・・・と思わせたチラシでした。つ〜かネタしていますが、現在○○歳の私にとっては全くの他人事じゃないんですけどね(苦笑)

ま、いずれにしてもこの手の話に無縁なヲタ(含む私)にとっては、一筋の光が見えた・・・のかもしれませんね(笑)




p.s.
明日は早く仕事を終えよう・・・

■1月26日:プロの現場を見て・・・

*駄文にゅうすから来た人は、1/30 のネタも合わせてみてくれると幸いです(笑)

先週ネタにしたソフマップ PC ゲーム館のおぱんつ広告を貼った業者さんを見て思った事・・・

仕事とは言え寒空の下でエロいおぱんつ広告を黙々と貼る業者さん・・・一体どんな思いで仕事をしているのだろうと思わずにはいられませんでした・・・が、同時にそのプロ姿勢には感服しました。

名も知らない広告業者さん・・・

あなたのプロ姿勢のお陰で、私はこうしてネタにする事が出来るんです(笑)




p.s.
今日は早めに寝よう・・・

■1月25日:懐かしいキャラ・・・

今日は日曜日なので秋葉原・・・と思ったのですが、昨日柴又と浅草を散歩しまくって少々疲れていたので、ちょっと出かける気が失せかかっていました(苦笑) でも特に家で引き篭もっていても仕方が無いし、それに日曜日に秋葉原へ出かけるのは「性」だから、結局14時過ぎた頃に現地に着きました・・・そんな訳で、今回は少々遅く現地に着いたと言う事もあって、今回のネタは少々手抜きです(苦笑)

そんな訳で、以下1月25日の秋葉原お散歩レポです。


●秋葉原の死角・・・

奥に一体何があるんだろう・・・と、思わせるような旧サトームセンビルと廣瀬無線2号ビルの間にある隙間。毎週必ずこの辺りを通りますが、今までこの隙間に全く気が付きませんでした・・・ってな訳で、その隙間を見つけたのが何より嬉しかったんで撮ってみました・・・ただそんだけ。


●サトームセンのマスコット・・・久々の登場

2007年に閉店して以来、ずっと沈黙を守っていた旧サトームセン本社ビルですが、2月1日から100日間限定のライブスペース「LIVE PARK in AKIBA」として再スタートするそうです。各アキバ系サイトでもこの話題に触れていましたが、私個人はライブスペースの登場よりも、閉店以来見る事がなかったサトームセンのマスコット「じゃがお・じゃがこ」の姿を久しぶりに見れた事の方が大きなニュースだったりします。


●真のアキバ系アイドル ex ぬこ 1月25日のお姿


だから白茶よ・・・公衆の面前で独りフェ○をするなとあれほど・・・(ry


●秋葉原の裏通り・・・通称中古通りの混雑っぷりを撮ってみた・・・

中央通りの混雑は日曜日の秋葉原を象徴するものだけど、一歩裏通りに入ると中央通りの混雑に負けないくら裏通りの通称・中古通り(チチブ電機〜ETS秋葉原店間)も混雑しています・・・ってな光景を撮ってみました・・・ただそんだけ。


●まさにキュアババア・・・(笑)

プリキュアのフィギュア(キュアドール)を売っている光景なんですが、POP に書かれたプリキュアらしき娘?だけど、どうみてもキュアババアにしか見えません・・・ってな訳で、不気味キャラを書かせたら秋葉原で並ぶものがいない(と、思う)エックス外神田店ならでわの POP でした(笑)


●ボッシュートされないうちにゲットすべき・・・かな?

世界ふしぎ発見でお馴染みのひとし君人形が三月兎店頭で売られているのを見かけました・・・特に意味はなかったのですが「一家に一体」と言う言葉に惹かれて撮ってみました・・・ただそんだけ。


●ミニ博麗神社

同じく三月兎店頭で売られていたお賽銭形の貯金箱(だったと思う)・・・その両脇に話題の東方缶々娘を備えれば、あっという間にミニ博麗神社の出来上がり・・・ってな訳で、東方ファンの方は、毎日自宅で参拝出来るように東方缶々娘を買う際はセットで、この貯金箱を買ってみてはいかがでしょうか?(笑)


●アニメイト、そんな告知を店頭に出して大丈夫か?

かの国の方々の抗議によりキッズステーションでの放映が中止となったヘタリアですが、アニメイト TV で放映する予定である事から、アニメイト各店で店頭上映会をするそうです・・・が、こんな告知を出したら、かの国の方々(日本在住のかの国の方々も含む)が大挙してアニメイトになだれ込む・・・ってな展開にならんだろうか・・・と、ちょっと邪推したりして(苦笑)


●涼宮ハルヒの激動・・・どうやら秋葉原駅前の帝王オススメの一本らしいです

1月22日から発売されている Wii 用ソフト「涼宮ハルヒの激動」ですが、ラムタラエピカリアキバの店頭 POP によれば「MJ氏も認める1本」と言う事になっていますが、その姿はどう見ても最近陰を潜めている秋葉原駅前の帝王つがるたんです・・・ってな訳で、涼宮ハルヒの激動はつがるたんオススメのソフト・・・らしいです(笑) ちなみにこの POP が導いたのか・・・陰を潜めていたつがるたんに久々に逢う事が出来ました。


●本日のヌケる・・・もとい貫けるような青空・・・

秋葉原ダイビル、ソフマップ本店、秋葉原 UDX が見渡せる場所からローアングルで撮ってみました。


●とんかつ冨貴で、カキフライを食べてみた・・・

秋葉原二大とんかつ屋の一つである富貴で初めて食事をしました。食べたのは冬を伝える代表的なメニューのカキフライです。1000円と言う価格から考えると、大ぶりで美味しいカキフライであっても若干コストパフォーマンスは悪いかなぁ〜と言う印象だけど、カキフライの旨さよりも、店を切り盛りする三人のマダム達(笑)の一見さんにも分け隔てなく相手をしてくれる家庭的な雰囲気に惚れました・・・マジで。ちなみに今まで富貴に行かなかったのは、メニューの高さにも関わらず、ご飯がおかわり出来ないと勘違いしていた為(苦笑)


以上、1月25日の秋葉原お散歩レポでした。




p.s.
最近唇が荒れて、ちょっと痛いです・・・

■1月24日:白紫黒縞・・・(笑)

喉が弱い私にとって空気が乾燥した冬の時期は、油断していると直ぐに喉が荒れ咳が出やすくなって本当に困ります・・・ってな訳で、この時期はのど飴が必要不可欠なアイテムになります。そんなのど飴ですが、普段は市販ののど飴を買ってくるのですが、唐突に松屋のセキトメ飴が欲しくなったので、松屋が店を構えている柴又へ行って来ました。

松屋の最寄り駅である京成金町線の柴又駅・・・駅前にはご存知「寅さん」が出迎えてくれます。目的は松屋のセキトメ飴でしたが、柴又と言えば帝釈天と言う事もあるので、ついでに参拝も済ませてきました。参拝後は目的のセキトメ飴を購入・・・しかし本当は飴購入以前に軽快なリズムに乗って飴をトントンと切る松屋名物の飴切りを見たかったのですが、今日はやっていませんでした・・・ってな訳で、ちょっと心残りが残っちゃいました。

柴又を後にした後は、そのまま帰ろうかなぁ〜と思ったのですが、唐突に浅草やげん堀の七味唐辛子が欲しくなったので、浅草へ寄り道・・・

七味を購入した後は、ついでに浅草寺を参拝・・・更についでに孤独のグルメでお馴染みの甘味処「梅むら」とかにも寄って来ました(こっちは一度行きたかったので)

そんな訳で今日は柴又帝釈天と浅草浅草寺と言う東京を代表する仏閣巡りをしてきた私・・・なんか気分は「ぶらり途中下車の旅」っぽいかなぁ〜と思ったりして(笑) 帝釈天と浅草寺に行った時の詳しい話は、気が向いたらその内やろうかと思います。


ところで・・・昨日のネタで、ソフマップ PC ゲーム館の広告が「ヘンタイ」から「おぱんつ」に変わった件で、撮ったのはいいけど夜で見辛かった事もあったので、改めて撮り直して来ました・・・やっぱ白紫黒縞のおぱんつ達が気になって頭から離れられなくなったので・・・(苦笑)

そんな訳で撮り直してきたソフマップ PC ゲーム館のおぱんつ広告全景・・・

広告の元ネタは1月30日発売の「スズノネセブン!」と言うエロゲー・・・ゲームの事はよくわかりませんが、なんとも言っても4人の娘が堂々とおぱんつ丸出しと言う羞恥心の欠片もないシチュエーションにエロい心がトキメキました(笑)

更に4人の娘と。おぱんつに焦点を絞ってみました・・・


そのまま特典テレカのデザインとしても使えるんじゃないかと思うおぱんつ広告・・・左の娘から「純情の白」「妖艶の紫」「大人の黒(ニーソ付)」「憧れの縞」等、何となくおぱんつマニアの嗜好のツボを抑えた?ラインナップ・・・前回のヘンタイ広告は精神が破壊(悪い意味で)されそうだったけど、今回のおぱんつ広告は理性が破壊(性的な意味で)されそうです・・・ってな訳で、圧倒的じゃないかソフマップ!! (笑)

以上、この付近を通る度に見惚れてしまう事確実なソフマップ PC ゲーム館のおぱんつ×4広告でした。
我ながらおぱんつだけでネタを作って脳みそがアレっぽいけど、作った事に後悔はしていない・・・多分(苦笑)

あと・・・

ついでなんで、真のアキバ系アイドル ex ぬこも撮ってきましたとさ(笑)


p.s.
そう言えば帝釈天でも浅草寺でも神田明神で引いた末吉のリベンジを果すべく・・・
おみくじを引いてみました。

結果、帝釈天は大吉・・・浅草寺は小吉でした。
ハッキリ言って浅草寺で引かなければ・・・と思いましたとさ(苦笑)

■1月23日:すげぇ〜気になるから・・・

金曜日は秋葉原の「かんだ食堂」で晩飯を食べるのが、最近のマイ流行になっています・・・ってな訳で、今週も仕事帰りに立ち寄ったのですが、その途中で車同士による派手な事故現場を目撃してしました・・・場所は中央通りの太郎ちゃん看板があるビルの前です。


事故を起こしたのは青い乗用車と白い個人タクシー・・・そう言えば今週18日にも車同士の接触事故があったようですが、それと比べるまでも無く酷い状況です・・・特にタクシーの壊れっぷりから事故当時の衝撃の強さが傍で見ても判るような感じでした。

一体どのような経緯で事故に至ったのか・・・双方の車の壊れ方とか止まっている位置関係から考えると、恐らく何らかの理由で右折しようとした乗用車にタクシーがモロに突っ込んだんじゃないかと思われます・・・が、どちらに原因があるのかは当事者でもないので知る良しも無いのですけどね。

そう言えば今日の秋葉原って昼間は現在建設中のベルサール秋葉原で火災が発生し、そして夜はこの事故・・・と、災難が連鎖していますね・・・ってな訳で、今日に限って言えば「秋葉原は何かに呪われている」んじゃないかと思いましたとさ。


●ソフマップ PC ゲーム館のヘンタイさん達真のオトメ達の広告・・・遂に撤去

去年11月下旬辺りから見かけるようになったソフマップ PC ゲーム館の真・恋姫無双の広告・・・特に卑弥呼と貂蝉の二大ヘンタイキャラが描かれた広告は道行く人の精神を破壊?し続けていた訳ですが、この日遂に撤去されたようです・・・いやぁ〜これで秋葉原にヘンタイの嵐が吹き荒れる事が無くなって本当に良かったです(笑)

ちなみにヘンタイ広告の後釜ですが・・・

雰囲気が180度変わって「紫」「白」「黒」「縞」のエロいおぱんつ広告になったようです・・・ってな訳で、これを撮ったのが夜で見辛いから改めて撮りなおそうかなぁ〜と思っています(笑)




p.s.
明日は出来ればどっか行きたい・・・

■1月21日:喫茶店発祥の地・・・ってのがあった。

上野方面から秋葉原へ向かっていく途中で、ちょっと面白い記念碑を見つけました。

場所は中央通り上野三丁目の信号のある交差点にあるビルの谷間・・・一見何の変哲も無いビルの谷間と言う感じですが、注意深くしてよく見ると左側のビルに何かしらの碑らしきものが経っているのに気が付きます・・・で、ちょっと興味がそそられたので近くに寄ってみると、これが「日本最初の喫茶店発祥の地」と言う記念碑でした・・・いやぁ〜この手の歴史物って結構好きなんで、つい魅入ってしまいました(笑)

可否茶館については色々なサイトで取り上げているので、このサイトではあらましだけ書いておきます。

明治21年(1888年)に鄭永慶と言う人物が当時上流階級の社交場として名を馳せていた鹿鳴館に対するアンチテーゼとして、庶民向けの社交場として下谷西黒門町(現在の上野一丁目)に一階に娯楽施設二階に喫茶室と言う喫茶店「可否茶館」をオープンしました・・・が、時代に先駆けてと言う事業は相当苦労したらしく(客は一階の娯楽施設を利用するばかりで売上げに貢献しなかったらしい) 結局自身が相場に手を出して失敗した事もあって長続きしなったようです。

その後、可否茶館と言う名は昭和46年にユニマットキャラバングループ企業として北海道で復活します。ちなみにユニマットキャラバンとは鄭永慶氏と同じ鄭一族の子孫が作った企業だそうです・・・ってな訳で、この辺りに「歴史は繰り返す」と言う言葉の面白さをシミジミと感じましたとさ。


以上「日本最初の喫茶店発祥の地」の話でした。


今回のネタについては鄭永慶氏と可否茶館の関係が詳しく書かれていた倉敷珈琲物語と言うサイトを参考にしました・・・ってな訳で、日本最初の喫茶店発祥の地に興味が沸いて予備知識を得たいなぁ〜と思いましたら是非リンク先へ飛んでください。




p.s.
なお、この記念碑・・・
建ったのは去年の4月・・・ってな訳で、秋葉原の近くなのに気付くの遅すぎな私でした(苦笑)


■1月18日:また入れ替わるのか・・・

朝日新聞の「「夢持っていたが」契約解除のトヨタ派遣社員、語る」の記事を見て・・・

頑張ればトヨタの正社員になれると思って、夢を持っていた・・・と、派遣切りにあった24歳男性が語っているが、これ大きな勘違いをしているんだなぁ〜と思った。もしトヨタが直接派遣社員を雇っているのなら正社員採用と言う夢もあったかもしれないけど、派遣社員である以上・・・所属はあくまで登録している派遣会社なのだから、別会社のトヨタの社員になれるなんて在り得ないでしょ・・・普通。なれるとすれば登録している派遣会社なのにね。何でこんな勘違いをするのかなぁ〜と考えると、やっぱトヨタに派遣されている事で「自分のトヨタの一員」と思っちゃったのかなぁ〜と。

さて昨日秋葉原でネタを探したので、今日は行くまいと思っていた秋葉原だったのですが・・・家で引き篭もっても仕方が無いので、結局秋葉原に行って来ました・・・ ただ今回に限って言えば、単にブラブラ歩いただけなので、殆どネタを探していません・・・それでも ex ぬこだけはしっかり撮ってきましたけどね(笑)

今日は茶トラフサと遊んできましたが・・・

デジカメのネックストラップに噛み付いてジャれている姿が必至だったのが面白かったんで撮ってみました・・・もっとも被写体が動いてしまうので、あまりいい写真じゃありませんけどね(苦笑)


その他のネタは以下の通り・・・


●これを見てストレートに思った事・・・

一応給水マットなんですが、この無数のヒダヒダを見て・・・女性の名器の代名詞「ミミズ千匹」って小腸の柔突起ってこんな感じかなぁ〜と思いましたとさ。


●秋葉原公園のぬこ・・・

秋葉原三大ネコスポットの一つ・・・もと水路の「秋葉原公園」。住んでいる事は知っていたけど、今まで中々お目に掛かれなかったんですよね・・・ってな訳で、公園の植え込みにいたところ見つけたので撮ってみました。ちなみに三毛猫で好みなんだけど、ex ぬこに比べると毛並みがイマイチなのがなぁ〜と。


●ケバブフジヤマ、約四ヶ月で店じまい・・・

去年の10月にオープンしてから一貫して開店記念セールで売っていた・・・と言う印象だったケバブフジヤマですが、この日長い口上で書かれた張り紙を残して閉店している事に気が付きました。ただここのテナントは過去に「ゲテモノたこ焼きのゲテQ」や「スイカ牛乳の秋葉原牛乳大王」とか「ワッフルみたいな食べ物のもっふるたん」が入れ替わり立ち換わりしているので、今回の閉店劇も予定通りと言った感じが個人的にします・・・ってな訳で、次回はどんな店が入ってくるのやら?

ちなみに貼り紙の長い口上を要約すると「色々あったけど今日でケバブフジヤマは閉店だよ、んじゃ〜アバヨ!! 」ってな感じかな?(苦笑)




p.s.
そう言えば昨日販売を再開した1051本のファミコンソフトが、あっさり売れたそうですね。
一説には先週売れたのがキャンセルされたので販売再開されたと言う話らしんだけど・・・
私はまんだらけの蒐集力を駆使すれば、2セットくらいは用意出来るんじゃないかと・・・
そんな訳で、私はキャンセル→販売再開説は否定します(笑)

■1月17日:PC のメモリがコケた・・・

メインのデスクトップ PC で使っていたメモリがコケて使い物にならなくなったので、秋葉原でメモリを物色・・・で、ついでだから街を巡回してネタ探しをしてきました。メモリの方は最近何かと大変そうなツクモで購入して売り上げに貢献・・・もっともノーブランドの安物メモリだから偉そうに貢献と言えたものでもないですけどね(苦笑)

そんな訳で土曜日の秋葉原をサクっと巡回してきましたが、ザ・コン裏の一角で最後まで粘って営業していたソフマップ中古パソコン1号店が移転していたのを見かけました。恐らく近日中にビル解体が始まるんじゃないかと思われます。


事実ビル解体を予言しているが如く・・・

ビル裏の駐車場が20日で閉鎖になる告知を見かけました。

そんな訳で、この一帯で長期に渡って行われていた店舗移転やテナントビル解体劇も、このオーディオ販売店を残すのみと言う事で、いよいよ佳境になってきたんじゃないかと思います。

果たしてこのビルの行く末は今後どうなるのか、そしてこの一帯の雰囲気はどうなるのか・・・いずれにしても今後の展開がちょっと気になります。もっとも今までの雰囲気から考えれば、単に駐車スペースを広げるだけで、喜ぶのは痛車オーナーだけと言う展開になったりして(笑)



以下、ソフマップ中古1号店閉店以外の秋葉原お散歩レポです。


●たくしあげ生足広告の次は谷間が見える特盛おっぱい広告(笑)

アールジュネス秋葉原で19日まで開催している「あずまゆき×龍牙翔来場展」の告知広告です。先週はSHINING WIND に登場するヒロインの一人・シーナのたくし上げ生足広告が眩しかったけど、今週は巨乳好き(笑)にはちょっとタマラナイ? 谷間・特盛・パフパフOK と言う三拍子が揃ったおっぱい広告でした・・・ってな訳で、巨乳好きの私(笑)としては、この広告を眺めない理由が無いので、暫し見惚れていましたとさ(笑)


●私は山田ムスカ大佐だ!!

クレバリーのマスコット・山田くん・・・今週は山田・ムスカに扮していましたとさ・・・ただそんだけ。


●ファミコン歴史博物館・大盛況ですね・・・

先週から各方面で話題になっているまんだらけのファミコンソフト全1051本のイベント展示・・・今週も寄ってみましたが、先週に引き続き大勢の人が集まっているようで大盛況な感じですね。ところで1051本のファミコンソフトが今週売れたと言う話を聞いたのですが、店頭の貼り紙を見たところ「販売再開」と言う展開になっていました。1051本のソフトを揃えるだけでも大変そうなのに、それを2セットも用意出来るとは・・・相変わらずまんだらけの蒐集力には脱帽・・・つ〜か実は数セット以上確保していたりして・・・ってな訳で、これもイベント展示が終了する23日までに売れるんじゃないかと。


●POP で見る秋葉原で見かける常識が無い人・・・

店の近くにはケバブ屋があるパソコンハウス東映・・・その店頭で見かけた POP ・・・つ〜か、本当にそんな奴がいるのかと目を疑ってしまいました。


●ヌケる・・・もとい貫ける様な青空・・・

流石に冬の時期は空気が澄んでいる影響で本当に青空が綺麗です・・・ってな訳で秋葉原駅前のダイビル・富士ソフトビル・秋葉原センタープレイスビルをバックに青空を撮ってみましたとさ。


●秋葉原駅のド根性雑草・・・

以前、どこかのサイトで話題になっていた秋葉原駅の頂上部に生えていた雑草・・・この話題を知った時「一体どうやったらこんな場所に雑草が生えるの?」と思いました。そんな雑草を久々に見てみましたが、冬の草花の例に漏れず枯れていますね。雑草とは言え枯れてしまえばオシマイと思うから、多分春以降は再び生えてくる事は無いだろうとは思いますけど、案外雑草魂を持って再び青々と伸びてくるのかなぁ〜と・・・ってな訳で今後の展開がちょっと楽しみです。


●秋葉原の新ネコスポット・・・

秋葉原の三大ネコスポットの一つである練成公園が封鎖されて間もないですが、それに変わる新ネコスポットが誕生していたようです・・・ってな訳で、とらのあな秋葉原本店の「俺たちに翼はない」の店頭宣伝ディスプレイ中で見かけたカワイイネコのぬいぐるみ「にゃんでぃぽっと」でした・・・つ〜か、コレ欲しいです。ちなみに俺たち〜に登場するヒロインキャラですが、流石に西又キャラだけあって全員同じ顔に見えるんだよなぁ〜と、店頭ディスプレイを見て思うのでした(笑)


●真のアキバ系アイドル ex ぬこ・1月17日のお姿・・・

茶トラフサ・白茶ブチ・・・相変わらずカワイイのですが、それ以前にか〜ちゃん(黒)は相変わらず淡々としているなぁ〜と思いましたとさ。



以上、1月17日の秋葉原お散歩レポでした。




p.s.
明日は日曜日・・・
本来なら秋葉原だけど、既に土曜にネタ探しちゃったし・・・どうしようか。

■1月15日:誰も触れもしないのね・・・(苦笑)

駄文にゅうすの1月12日のネタに書かれていた「アニメ・漫画関連/舞台訪問」のリンク集を見て思った事、アニメ版まほらばの第12話「夏だ! 水着だ! 海水浴だ!」の舞台になった実家の伊豆市恋人岬の件についてはみんな華麗にスルーなのね・・・って事で、この話は既に黒歴史扱いなのかと・・・もっとも恋人岬はその名の通りカップルが多い観光スポットだから、アニヲタが聖地巡礼と称して出かけるには少々敷居が・・・(苦笑)

そんな訳で、まほらばの舞台になった恋人岬のレポをリンクしておきます。


さて前にも言いましたが、12日に京王百貨店の駅弁大会に行って来ました。

イベント会場内を適当に歩いていたら、あれもこれもイイなぁ〜と・・・ってな感じで目移りしちゃって、気が付けば駅弁を6個程買っちゃいましたので、今日は買ってきた駅弁の感想でも淡々と書いてみようかなぁ〜と思います。


●海人がつくる壷川駅前弁当

沖縄ゆいレール沿線の壷川駅にある漁業協同組合が作っている駅弁。海ぶどう、グルクンとゴーヤとひじき天ぷら、そしてカジキの漬け等、沖縄の味が詰まった駅弁。特にカジキの漬けはかなりの絶品でとろけるような味だったです(ちなみにこれが寿司ネタになると、いわゆる島寿司になる) 強いてケチを付けるとエビはいらないかなぁ〜と思った。


●いかめし

いかめしと言えば函館本線・森駅と言うくらいの超有名駅弁・・・ってな訳で、特に感想は不要でしょう(笑) 小ぶりだけど意外に腹持ちがする駅弁かと思います。


●かしわめし

かしわめしは九州では有名な駅弁の一つで、その中でも特に知られているのが鹿児島本線・折尾駅のかしわめしだそうです。メインのかしわが全体の 1/3 程度しかなかったので、少しボリューム感に欠けますが、それを海苔の旨さが補っていると言う感じでした・・・つ〜か、海苔とご飯の相性がマジで良かったから。


●鶏わっぱ

どうやら五能線をイメージしたらしい秋田駅の駅弁ですが、あきたこまち、比内地鶏、とんぶり、いぶりがっこ、じゅんさい、白神のあわび茸、ハタハタ等、秋田名物が一杯詰まったローカル食溢れる駅弁・・・やはり駅弁と言うのはご当地の名産を使ってこそ駅弁と言える・・・その典型的な例をこの駅弁に見ました。


●ぶりかまめし

ますのすしで有名な富山駅・源が作った駅弁・・・メインのぶりかまは骨まで食べられるくらいに煮込まれて、ぶりの濃厚な味わいが楽しめる駅弁かなぁ〜と思いました・・・つ〜か、ぶりかまマジで旨かったです。ちなみに富山湾の有名食材・白エビもあったけど、正直ぶりかまの濃厚な味わいにワンポイントにもならなかったと言う感じでした。


●越前かにめし

駅弁の中で個人的に贔屓にしている福井駅の有名駅弁。余計な副食材は一切無しのカニの味だけを楽しみたいのならコレしかない・・・と言う感じの駅弁かと思います。ちなみこう言ったオンリー食材の駅弁って、ある意味静岡の鯛めしと似たようなコンセプトじゃないかなぁ〜と思ったりして。


以上、感想でした。ちなみに駅弁大会は20日まで開催されているので、興味がある方は是非行ってみてはいかがでしょうか?




p.s.
駅弁大会と同時に全国うまいもの大会ってのも開催されていたんだけど・・・

そのイベントで食べた伊勢名物の赤福・・・
クド過ぎない甘さが良かったです。

■11月13日:は、腹が裂ける・・・

昨日、京王百貨店が毎年一月に開催している駅弁大会に行って来ました・・・で、適当に駅弁を見繕ってきました・・・六個ほど。ただ流石に一日で六個食べるのはキツいので、消費期限が買った当日だったにも関わらず、二日掛けて食べきりました・・・ってな訳で、もし万が一の事があったら自己責任と言う事で(苦笑)

そんな訳で今日も駅弁を三個ほど食って腹が避けそうなんで、早々に寝たいから今日のネタは無し・・・で、終わると芸がないので、昨日ついでに寄った秋葉原で ex ぬこを撮ってきたので、それをネタの代わりとします。


以上、真のアキバ系アイドル ex ぬこ・11月12日のお姿でした。




p.s.
ネタに困った時のネコ頼み・・・ホントいい言葉ですね(笑)

■1月11日:初詣に行って来ました・・・

今日は初詣に行って来ました。

場所はアキバ系人間ならお馴染みの神田明神・・・この後、日曜日は秋葉原と言う事で街を散歩するから自然にこの神社に足が運んじゃうんですよね(笑)

そんな神田明神・・・正月三箇日の初詣の時期は既に終わりましたが・・・

一月中に参拝すれば初詣と言う事もあるので、境内は本殿への参拝する人達の行列を中心に大勢の参拝客で混みあっていました・・・まぁ〜この辺りは他の神社仏閣の例に漏れずと言うところですね。私も当然本殿に参拝するのが目的なので、行列に参加して10分くらい待った後に無事参拝する事が出来ました・・・が、後でお守り類を購入する為に再び行列に並ぶハメになるとは・・・ってな訳で、どの場所であっても行列に並ぶのは勘弁して欲しいですね(苦笑)

ちなみにおみくじを引いてみたところ・・・

・・・おいおい末吉って一体何?

あ、そうそう神田明神と行ったら、最近話題の痛絵馬ですよね。私もその興味があって参拝後に見てきましたが・・・

・・・メイドカフェの某メイドさんと真剣にお付き合いしたい人の願望成就絵馬とか、意味不明なネコブリッジ絵馬とか、ストライクウィッチーズのスタッフさんが奉納したらしい?「ストパン続編成就」絵馬等・・・痛絵馬よりも面白いものが見れましたとさ。


そんな訳で神田明神の初詣の話でした。
以下、2009年度最初の秋葉原お散歩レポです。


●正月からおぱんつとは・・・

特に理由はありませんが、正月早々からおぱんつ(縞パン)丸出し POP を見るとは・・・(笑)


●真のアキバ系アイドル ex ぬこ・1月11日のお姿・・・

今年も秋葉原の地に癒しを与えてくれる「真のアキバ系アイドル達」をよろしくお願いします・・・(笑)


●フトモモ広告の次はたくし上げ生足広告・・・(笑)

アールジュネス秋葉原で明日まで開催している「SHINING WIND新作版画展」の告知広告・・・もといクララクランとシーナのヒロイン二人による生足広告です(笑) 特にシーナの生足は去年のナギ様フトモモ広告に引け劣らない見事なたくし上げ生足状態で、思わず下から眺めたい衝動に駆られそうです・・・つ〜か下から眺めると、確実に足コキされそうです(笑) それにしても原画を担当した Tony 氏・・・去年の8月に見かけた「足コキ水着美少女」とか、同じく4月に見かけた「撮るのが恥ずかしかったエロメイド」等と言い、カワイさの中にもエロさアリってな感じがヨサげですわ・・・ホント(笑)


●秋葉原三大ネコスポットの一つ練成公園が封鎖・・・

昨年から予告されていた工事に伴う練成公園の封鎖が始まったようです・・・取り敢えず外のトイレ経由で公園内を見る事は出来ましたが、既に重機が入っており、公園内にあったネコ達の棲家は消え去っていました。取り敢えずココに住んでいたネコ達は野良なので、都会の雑踏での十分生き抜いていく事が出来るだろうと思います・・・が、個人的にはネコスポットが消えた事が、何より残念です・・・特にあの三毛猫がお気に入りだったので。


●流行りのネットブックは欲しいけど、高くて手が出せない方へ・・・

5万円クラスなネットブックでも高いと考えている人へ朗報・・・デスクトップ PC と液晶モニタが付いて19800円(但しリカバリは無し)と言うお買い得なパソコンセットを見つけました。

えっ?
デスクトップじゃネットブックの代わりにならないかって?

世の中には「デスクトップ PC で、ポケットスタイル PC を実現」する猛者もいますので、これでも十分ネットブックとして使えるんじゃないか・・・んな訳ないですね(苦笑)


●こんなメイドさんは嫌だ・・・

裏通りにあるエックス外神田店は、不気味キャラを書かせたら多分秋葉原界隈で右に出るものはいないと、個人的に思っています・・・そんな店がメイドさんや幼稚園児のコスプレ衣装の販売用として POP を書くと、萌えの代名詞であるメイドさんが「ごらんの有様だよ」状態に・・・(笑)


●アンタが言うと余計に不自然(笑)

クレバリーの店頭で売られていた不自然な価格?のメディア(DVD-R) ですが、山田くんが言うと不自然さに拍車が掛かりますねぇ〜・・・ってな光景に見えるのでした・・・ただそんだけ(笑)


●ストリート博物館・・・

今週のまんだらけ店頭ディスプレイは、歴代ファミコンソフトのオンパレード・・・1983年の発売スタートから1994年のファミコン終焉までに発売された1051本を65万円で販売するという事で、たくさんのソフトが店頭ディスプレイに展示されていました。流石にゲーム機史上に輝かしい歴史を持つファミコンだけあって足を止めて見る人は結構多く、その光景はまさにファミコン・ストリート歴史博物館と言う感じでした・・・ってな訳で、まんだらけはファミコンの歴史が詰まったソフト達を65万円で売るのではなく、是非世界遺産への登録を申請して欲しいものです(笑)

あと・・・

オンパレード展示の傍らに貼られていたソフト発売年に起こった世の中の出来事を簡易的にまとめた年表が意外に詳しくまとめられていたのが面白かったので、撮ってみました。


●カワイイですね・・・

パソコンハウス東映のマスコット(名称不詳)の謹賀新年ver が意外にカワイかったので、撮ってみました・・・ただそんだけ(笑)



以上、1月11日の秋葉原お散歩レポでした。




p.s.
カフェ・ソーラレで Qosmio で動画を見ていた人へ一言・・・
動画から漏れる音はノイズに聞こえるので、とてもウザいです。
気持ちはわかるが、鑑賞するなら音を消すかヘッドフォンで聴くかにしろ・・・マジで。


■1月9日:意気込みを感じます・・・

ソニーのネットブック VAIO type P が昨日発表されたのを受けて、早速仕事帰りにビックカメラ有楽町店へ行って実機を触ってきました・・・で、U101 以来の衝撃を改めて感じたので、思わずその場で type P を衝動買いをしちゃいました・・・しかも三台!!

・・・ハイ、誰が見てもわかる原寸大カタログですね(苦笑)


さて、せっかく実機を触ってきたので、個人的な雑感をサクっと書いてみました。

・クドいようだけど U101 の登場以来の衝撃・・・
単純に仕様とかデザインを見て、かつての U101 の登場で感じた衝撃を受けました・・・キャッチコピーの「手ばなせない PC へ」を具現化しているんじゃないかと。

・操作性は悪い
あれだけ小さいと返って中央にポインティングデバイスを付けても意味がないかと。細長のボディで実現は難しいかと思いますが、かつての U101 と同様に両手で操作が出来るような仕様にして欲しかったです。

・Vista 搭載で遅いらしいのだが・・・
2ch 等のスレをチェックしていると、Vista 搭載の影響なのか・・・もっさり感があるらしいとの事だけど、私がメインで使ってのが celeron D 345 533Mhz のマシンなので、そんなに遅いとは感じなかったです。但し Vista は視覚効果・デザイン処理を重視しているようなので、XP でパフォーマンス重視(しかもクラシック仕様)で動かしている私にとってはウザいのも事実かなぁ〜と。

・ネットブックのカテゴリでは高価だよね。
平均5万円程度で手に入るネットブックの中で、最低スペックで8万円近く Type P は、やっぱり高価だと思う・・・が、ポジティブに「割高な VAIO 系パソコンが10万以下で手に入る」と考えれば、買える範囲かなぁ〜とも思った。


・・・こんなところかな。

デザインとか仕様は本当に魅力・・・つ〜か、それだけで買う価値アリかと思うのですが、この手のパソコンは「両手に持って・・・」と言う操作性があってこそ生きると思うので、感想がネガティブ寄りになったかなぁ〜と(苦笑) いずれにしても最終的に買うか否かについては、もう少し様子を見てからです・・・何せ高価だし(苦笑)



あ、そうそう有楽町に行ったついでなんで、銀座のソニービルにも寄ってみたところ・・・

ビル全体が type P の宣伝広告になっていました・・・ってな訳で、この広告から type P に賭けるソニーに意気込みを感じました。










■1月8日:浮島現象?を見た・・・

ネットブック版の新型 VAIO のニュースを見た・・・正直、U101 以来の衝撃を受けました。一通り揃えると10万近くなって、ネットブックとしては高価な部類になるけど、逆に言えば SONY の VAIO が10万円で手に入るのは、もしかしてお買い得じゃないか・・・と考えると、触手が伸びそう・・・かな?(笑)

さて、元旦は正月パスで旅行していた訳ですが、2〜4日までは特にする事もなかったので、実家の伊豆市土肥に帰っていました・・・が、帰っても特に何をする・・・って事もしませんでしたけどね(苦笑) ただ冬の時期になると、空気が澄んでくるので夕日がとても綺麗だから・・・ってな訳で、夕日見物だけはしてきました。

土肥から夕日を見る場合・・・浜辺が一番手っ取り早いけど、消波ブロックがアングル的に少々邪魔かと・・・そんな時は漁港から眺めて見るとイイかも・・・ってな訳で、土肥の漁港から夕日を眺めてみました。流石に空気が澄んでいるだけあって、この時期の夕日は本当に綺麗です・・・ホント。


●土肥の海に浮島現象?

夕日が沈んだ後、しばらく土肥の海を眺めていたのですが、なんか水平線の向こうに海に浮かんでいるような島を見つけました。無論土肥の海・・・駿河湾にはそんな島はありませんので、少々調べてみたところ浮島現象と呼ばれる蜃気楼の一種っぽいようです・・・が、実際は水平線の向こうにある雲の切れ端が、浮島現象っぽく見えるのかなぁ〜と(苦笑)


●家族と夕日・・・

夕日をみた漁港の防波堤に登っていたどこかの家族と、バックの夕日がいい感じだなぁ〜と思って撮ってみました・・・ただそんだけ。


●松林と夕暮れ・・・

土肥の松原公園とバックの夕暮れが、いい感じだなぁ〜と思って撮ってみました・・・ただそんだけ。


●実家の三毛猫・・・

三毛猫は日本最強種だから・・・(笑)


●土肥桜、咲き始める・・・

伊豆で早咲きの桜といえば、圧倒的に河津町の河津桜が有名ですが、それよりも更に早く咲く桜として、最近地味に注目?されているのが土肥桜・・・残念ながら桜の名所と呼ばれる程、木が多くありませんけどね。その桜が早くも咲き始めている姿を見かけました、場所は街の小さな寺・万福寺。この様子だと今週末辺りから本格的に咲き始めるのかなぁ〜と。




p.s.
なんか土肥特集になっちゃいましたね(笑)

■1月6日:遅まきながら、明けましておめでとうございます。

一週間近く更新をしていないとサボりクセが付いちゃってダメダメですね・・・ってな訳で、すっかり遅くなりましたが、2009年最初の更新です。

毎年元旦の過ごし方と言えば・・・

JR 東日本の正月パスを使って、初日の出見物と温泉巡りを楽しむ日帰り旅行が、ほぼ恒例となっています。今年もその例に倣って伊豆東海岸への初日の出見物と秋田・打当温泉へ行って来ました・・・ってな訳で、今回のネタはその時の旅行記です。


●伊豆初日の出号に乗って・・・

旅のスタートは朝4時の品川駅・・・始発の伊豆初日の出号こと伊豆急アルファ・リゾート21に乗り込んで、伊豆急行線の片瀬白田駅に向かいます。同駅は伊豆急行線で一番海岸線に近い事から(ダッシュで1分圏内) 列車到着後に直ぐに初日の出が拝めるようになっています・・・ってな訳で、初日の出見物にはかなり便利な列車かと思います。ちなみにアルファ・リゾート21は、先頭の展望車とかトンネルに入るとカッコイイ仕掛けを楽しめるグリーン車とか運悪く山側に座っても海側の眺望が楽しめたりします。

そんな伊豆初日の出号に乗って約2時間半・・・無事片瀬白田駅に到着。到着後は既に東の空は明るく今にも太陽が昇ってきそうな感じだったので、ダッシュで海岸線に向かい初日の出を待つ事にします・・・で、しばらく待っていると・・・

眩しい朝日が昇ってきました・・・ってな訳で、無事2009年度の初日の出を拝む事が出来ました。ちなみにバックに映っている影は伊豆大島です。

暫し初日の出を拝んだ後は、この後秋田に向かわなくては行けないので、伊豆急行・伊東線・東海道本線を経由して東京へ向かいます・・・正月パスでは東海道新幹線は使えないので、東京まで鈍行で移動です・・・ってな訳で、到着するまでの間、しばらく車内で仮眠です。


●秋田新幹線と秋田内陸縦貫鉄道に乗って僻地・打当温泉へ・・・

東京駅に着くと、速攻で秋田行きの秋田新幹線「こまち」に乗り込みます・・・ってか久々にこまちに乗ったけど、新幹線にしては妙に席が狭かったです・・・まぁ〜列車の幅を在来線に合わせているから、仕方が無いかなぁ〜と。そんなこまちに乗って約3時間・・・取り敢えず角館へ向かいます。角館は武家屋敷等の古い街並みが有名だけど、今回は秋田内陸縦貫鉄道(内陸線)に乗るのでパス。

JR の角館駅の横に併設されている内陸線の角館駅・・・ここから今回もう一つの目的地である打当温泉へ向かいます。乗る列車はいかにも・・・と言う感じの軽快気動車・・・要するに私鉄版のキハ120と言う感じの列車・・・ってな訳でエンジン音が個人的に好きだったりして(苦笑)


角館周辺では然程雪は積もっていなかったのですが・・・

内陸線に乗ってしばらくすると雪国らしい景色が広がってきました・・・つ〜か実際雪が降っていたし。そんな雪深い景色を見ながら約1時間・・・打当温泉の最寄り駅で阿仁マタギ駅に着きます。ここから駅近くの公衆電話を使って打当温泉に電話をして送迎車を依頼します・・・つ〜か、何故公衆電話かと言うと、こんな山奥だと PHS は当然無理だし、期待していたドコモの携帯(但し mova)もダメだったので。いやぁ〜公衆電話があってマジ良かったですよ(苦笑)

・・・で、送迎車に乗って駅から5分、目的地の打当温泉「マタギの湯」に着きました。

典型的な日帰り温泉施設と言う感じのマタギの湯・・・湯船は内湯と露天湯がありますが、双方とも温度がちょっとぬるめと言う感じなのが、個人的に少々物足りないかなぁ〜と思いましたが、そこは温泉・・・朝4時から東京を離れて伊豆半島→東京→秋田までの総行程920kmの旅で疲れた心身を癒す事が出来ました・・・ってな訳で、マタギの湯で2時間ゆったりと過ごし、再び阿仁マタギ駅へ戻るのでした。

この後は内陸線で角館に戻り、最終のこまちに乗って東京へ戻るのですが・・・
東京から乗ったこまちと違ってフットレスが着いて微妙に座席のグレードが良かったりして。



以上、サクっと2009年度正月パスを使ったプチ旅行記でした。



●品川駅のとある光景・・・

恐らく列車待ちをしているのかと思いますが、殆どの人が地べたに座っている光景は、ちょっと異様だなぁ〜・・・と思いました。つ〜か、どう見てもホー○レスにしか見えません・・・ってな感じだったし(苦笑)


●黒船電車の展望車から・・・

伊豆急のリゾート21・黒船電車に乗ったので、折角だから先頭の展望車に陣取ってみました・・・が、ハッキリ言ってすげーパノラマで、マジ興奮しました・・・しかもこれで普通列車だから、伊豆急って太っ腹だなぁ〜と思いました。ちなみに運転していたのは女性・・・呼称しながら運転する姿に鉄分を含んでいる人間としてプチ萌えでした(笑)


●内陸線・角館駅の丸型ポスト

実家にもある希少価値の高い丸型ポスト、角館でも見る事が出来ました・・・ただそんだけ。


●内陸線発行の「湯けむりクーポン」

内陸線では沿線に温泉施設が多く、それらの施設を利用してもらう為に湯けむりクーポンと言う往復割引券を発売していますが、これが超が付く程お買い得・・・何故なら沿線にある指定の温泉施設の割引が出来るのは当然として、なんと温泉施設で利用証明のハンコを押してもらうと、片道運賃がタダになってしまうから・・・これは利用者としては正直嬉しいんだけど、内陸線の経営状態は芳しくないのに、こんな割引をして本当に大丈夫なのかと・・・逆に心配。


●これはお手上げだクマー・・・

マタギの湯で飾られていたクマの剥製・・・まさに「お手上げだクマー」状態・・・って事で(笑)


●秋田と言えば・・・

秋田が生んだローカルヒーロー・超神ネイガーですよね・・・ってな訳で、地元秋田県警察で活躍中のところを撮ってみました。


●東京駅限定駅弁・叙々苑特製焼肉弁当を食べてみました・・・

値段は高いけど、あの叙々苑の焼肉が味わえると言う事で一度食べてみたかった駅弁・・・今回の旅行で買ってみました・・・が、流石に焼肉は冷めても問答無用で美味しかったけど、付け合せのキムチの匂いが凄いキツいのが難点・・・ってな訳で、車内で食べるにはちょっと不向きじゃないかと思いました。




p.s.
今週末は連休なんだけど、過ごし方についてちょっと悩んでいます・・・

[ 戻る ]