[ 戻る ]
2002年1月度の日記

1月30日:さらば・・・秋葉原

2月上旬から現在の職場から異動ことになった私・・・それは同時に「会社帰りに秋葉原へ寄り道することが出来なくなった」と言う事を示唆している・・・つまり私にとっては一種の死活問題な訳。これじゃ会社帰りにトライタワーでバーチャロンが出来なくなったり、某店に行って「あーすることや、こーすることが出来なくなったりする」訳です。

ちなみに今度は渋谷・新宿界隈が近くなりますので、ことバーチャロン環境に限ってはさほど問題はないのですけどね。


ぶっちゃげ・・・

訳すと「ぶっちゃげた話なんだけどさ・・・」と言う意味。チャロン界の神「ムーミン」が何故か頻繁に使うお言葉なので、取り上げてみた・・・ただそれだけ(笑) 取り敢えず神の言葉に耳を傾けてみようゼ・・・(笑)


Marikoたんの支給状況を語ってみる

よく聞く話はAgeかJoeからの派生したケースが最も多いようですけど、私の場合はDannyからの支給でした。勝率は記憶に乏しいのですが20%前後だったかな? 自分の考えとしてはレア機体であるなら、もしかしたら準レアからも支給される可能性があるのではっと考えてみてDannyが支給された時点で、しばらく我慢していたら・・・と言う訳です。以下参考になりませんが支給履歴を挙げておきます。

Dan→Age→Bob→Danny→Mariko

・・・以上です。
もっとも支給条件は一定条件下ではなく単なる確率の問題かと思いますが・・・


ある意味「超黄金コンビ誕生」

今日は上野パセラでバーチャロンをプレイ・・・即席で組んだパートナーの機体は何とアファームドX・・・そうアファームド系のレア機体な訳です。当然私はMarikoを使う訳ですから、急遽ここにレア機体コンビが結成されました。人も羨むかなり贅沢なコンビでしたけど・・・ただ結果は散々だったです(苦笑)

しかしMariko・・・独特の移動方法の不慣れさと、手数が少ないことがネックとなりまだ戦い方がよくわかっていません・・・よって私が使うMarikoは「へっへっ・・・大したことないじゃん」とレッテルを貼られるのは時間の問題かと・・・

ち、ちくしょ〜・・・お前ら今にみていろよ!!
1月29日:Marikoたんイジめに逢う(涙)

相変わらずおジャ魔女関連のネタで引っ張っていく私・・・最近妄想が止まりません(笑)

大阪の朝日放送では「ろく」と言う番組と言うのがありまして、なんでも今週はドカーンの内容を特集しているらしいとのこと・・・しかも1週間だって・・・つ〜か何故そんな素晴らしい番組を関東で放映しないんだよ・・・テレビ朝日よ!!

さて今日は昨日支給されたばかりのMarikoたんを伴って秋葉原の主戦場へ出かけました。場所は無論トライタワー・・・ver7.6になったとはいえ、Marikoたんはまだ持っている人が少なく今日の対戦では私1人でした(かなり優越感に浸っています(笑)) だけどレア機体を持っているからといって私は強い訳ではないので、結果的に惨敗・完敗・撃沈・・・されました(苦笑)

つまり自分的に解釈すれば・・・

ぼ、僕のMarikoたんをイジめるなぁぁぁ・・・(怒)

・・・まぁ〜真面目な話をすれば、ボックスのD系が高い機動力を手に入れたものがMarikoだと考えると、実際のギャップに苦しむと言うことです。まぁ〜自分が使っている観点から述べている程度なので、D系を使い込んでいる人がMarikoを使った場合はこの限りではないと思います。


ムーミン兄弟・・・私の欠点を語る・・・?

バーチャロン界の神として尊敬される男・・・ムーミンと、その兄であり弟そっくりな顔つきからたまに間違われるらしいTAY氏・・・トライで意気投合しているうちに、雑談も交わせる仲になった私。雑談が交わせるということは多少本音トークも入る訳で、2人から私のバーチャロンスタイルに関してキツイ一言を言われた・・・

けけえすさん・・・我慢が足りないよぉ〜

・・・が〜ん!!(効果音:ズギャーン!!)

的を得て尚且つ心をエグってしまう上記の台詞(苦笑) まぁ〜わかってはいるんですけどね・・・昔ドルカスやドルドレイを使っていたクセと言うか・・・イケイケ的な攻撃が好きなので、つい我慢出来なくなりやみくもに攻撃してしまうのが問題なんだよね。あと心当たりがあるとすれば・・・パートナーを完全に信じきっていないと言うところ・・・これは固定パートナーがいないので仕方がないのかもしれないけど・・・これは相手にも申し訳ないよね・・・ホント。

いずれにしても・・・これら2点をどうやって改善していくかが課題だと・・・


街で見つけたもの・・・

も〜っとおジャ魔女どれみ・トレーディングカード
対象年齢3歳以上。あっ・・・私は全然問題ないじゃん(おいおい) トレカには全く興味がないんだけど、資料として取っておくと良いかもしれないと無理やり解釈することで買いました(笑)

これがMarikoたんの姿・・・
私のデジカメは室内には不向きなので、ちょっと見難いかもしれませんが・・・
1月26日〜28日:どれみとMarikoたん・・・

気がつけば9000Hitしていた・・・
訪問してくれている諸氏に深く感謝しつつ・・・今日の日記を・・・

も〜っとおジャ魔女どれみ・・・最終回も無事終了しました・・・一般的な評価は「物足りなすぎる」とか「拍子抜け」したとか最終回としては低い評価を受けている感じです。確かにその通りなのですが、も〜っとからドカーンへのバトンタッチ的な話と考えれば、全然違和感なく楽しめましたよ・・・私。つまり次回作ドカーンはも〜っとの第2部作なのですね・・・と無理やり自己完結しました(笑)

取り敢えず・・・

ハナちゃん成長verが拝めるドカーン第1話を早く見たいと・・・
ハナちゃんの魔女見習い服はぷりちーの一言だと・・・
取り敢えずハナちゃんはピカチュウだと・・・
東映アニメーション朝日放送の公式HPは早くドカーン仕様にしてと・・・
どれみ髪おろしverを登場させてくれ(魂の叫び)と・・・
取り敢えず28日の昼飯はどれみにちなんでステーキだったと・・・

・・・と言っておこうかな(笑)

しか〜し今日の私は単にどれみ&ハナちゃん成長ver萌えで終わらなかったのだ・・・そう遂にあのMarikoたんが我がものとなったのだよ。諸君!!(かなり興奮)

ああっ・・・MarikoたんMarikoたんMarikoたん!!
ぼ、僕は今日から・・・

Marikoたんでハァハァします!!
Marikoたんのいる電脳世界へ行ってきます!!
今日から寝る時も肌身離さず抱いて寝ます!!
隅から隅まで愛し狂います!!
ああっ僕のMarikoたん・・・・・・・・・・・・・・・・・うっ!!

・・・以上私の脳味噌での妄想は際限なく続く(笑)

まあ〜何の事だがわからない人はバーチャロンコーナーを参照して下さい。


私信・・・仕事先のイケメンの某氏へ
さてどれみの意味を誰かに調べさせていたようだが・・・は理解出来たかな?
次はMarikoたんの意味を是非自分の力で調べて見てくれ・・・忙しいのはわかるけどね(笑)
1月25日:買って24時間後に食べるレアチーズ

自分の家に着いた時にふと昨日買ってきたレアチーズケーキがそのままであることに気がつく。このケーキ・・・24時間熟成してしまっているのですが、なんの疑いもなくそのまま食べてしまいました。取り敢えず大丈夫だとは思うけど、もし朝起きて体調が悪ければほぼコイツのせいだろうと思って下さい(笑)

ちなみにレアチーズケーキは私の大好物です。

こ、これは是非欲しい・・・バンプレスト新作プライズグッズ (Gamewatch)

バンプレスト・・・自社の版権をフルに利用したプライズグッズの販売に命をかける(?)企業。そんなバンプレのプライズを手に入れたいが為に、大きいお友達は一体どれくらい投資したんだろう・・・と、そんな事を考えつつ、2002年度の新作プライズグッズを見ていましたら・・・

おジャ魔女どれみドッカ〜ン・・・の新作プライズグッズを発見!!
本編始まる前から早くも公開かよ・・・太っ腹じゃんバンプレよ
新魔女服もなかなか良いじゃん・・・
いや、嬉しいのは何といっても6人目のおジャ魔女であるハナちゃん成長verのグッズが早くもお披露目ってところだろうなぁ〜。
でもな個人的にはどれみ髪おろしverのプライズグッズを是非出して欲しい・・・とな(笑)

さてその新作プライズグッズは以下の通りです・・・

DXぬいぐるみ
マスコット付バッグ
フィギュアコレクション
マスコットスタンプ

バッグはさすがに抵抗はあるけど、それ以外なら是非欲しい逸品。だが以上のプライズものよりも私の目を驚愕させたグッズがあった。それは・・・

バスタオル

・・・確かに良いものだなぁ〜っと思いつつも、かつてキャラ物のバスタオルの正しい使い方を世に知らしめた勇者が居た事を同時に思い出した。

さすがにネタとしてもどれみバスタオルの正しい使い方は出来ないよな(笑)
もしやってしまうと人として何かを捨てなくてはいけないような気もするし・・・
それに正しく使っちゃったら2次元世界の住人に本当になりそう・・・

まぁ〜それはさておいて、残念な事に登場は5月以降ってのが問題だな。まぁ〜AOUでバンプレストブースに行けば現物をお目にかかれる可能性もあるから、それでしばらくは我慢するしかないでしょうね。もしAOUに行く機会が出来たらこの辺のグッズ情報も仕入れたいと思っております。
1月24日:私があっちの掲示板で書く理由・・・

寝ていました・・・昨日のからの反動で夕方まで寝ていました。特にやることはなかったけど、出来れば例によってアキバでバーチャロン三昧か、西スポでver7.6をプレイして機体支給を体験してみたかった・・・でも後の祭(笑)

さて・・・バーチャロンと言えば情報交換やプレイヤーとの対話として利用される共有掲示板の存在あります。バーチャロン系の共有掲示板として現在稼働しているものは以下の通りです。

老舗中の老舗Master Secrets (32万ヒット)
ツリー型掲示板で、実は結構見やすいForce Forum (12万ヒット)
そしてバーチャロンネットワーク(11万ヒット)

・・・以上1月24日現在でヒット数順にまとめてみましたが、予想通りと言うか老舗中の老舗であるMasterSecretsの方が遥かに群を抜いて盛況であることが伺えます。私も最初はここで書き込んでいたけど、まったり話先行や長い文章で読むのに辛くなった時に、ここで書き込む事が少し空しくなりました(自分も当時はまったり話の書き込みばかりだった) そこで別の掲示板で場所を変えて技等の話題を振ってみる事にしました・・・それがバーチャロンネットワークです。

・・・が、11万ヒットしても実際はさほど盛況に見えていないのが現状・・・特に自分が一番知りたいボックス系の情報なんて1週間に書き込みがあれば良い程度なんですね。ハッキリいってここで書き込んでいる奇特な方は私くらい・・・かも(笑)

私の書き込みに関しては・・・長くならない程度に雑談をした後に本題を持っていく手法にしています。この方が人に見てもらう上で面白いと思っているからです・・・が、この場合だと雑談+本題で文章が長くなりそうなのです。そこはなるべく簡素にして言いたい事だけ書いている事にしていますが、実際のところ自分でも演説じみた文章になりがちなような感じなのが・・・(苦笑)

文章を書くと言うのは「いかにして人を魅了する文章」を書くかで決まってきます。あまり尾ひれをつけてダラダラ文章を書くだけだと、いくら文章自体が素晴らしいものでも、読む側が途中で飽きてきます。そこで言いたい事を簡素に書くことで「何を言っているのかがすぐ理解出来る」ようにすれば人の目にも止めやすいのではないかと考えています・・・もっともこれは仕事先の上司の受け売りをアレンジしたものですけどね(笑)

ただ今書いている日記は確かに長い文章になりがちなんですけどね・・・それはHPで書く日記と掲示板の書きこみでは、そもそも見る姿勢が違っていますからね・・・つまり土俵が違う訳です。自分の土俵でダラダラ文章を書くだけなら誰も文句は言わないでしょう・・・けど掲示板は自分だけのものではないのですから・・・100人いれば100人見方が違う訳ですから、その辺を考慮すべきだと思いますが・・・どうでしょうねその辺。

・・・と自分の土俵で掲示板の事について勝手に批評じみたことを書きました。
・・・はぁ〜真面目な文章を書くと肩がこるね(笑)

・・・と言うことで最後はこの話題を・・・


やっぱし出ちまった・・・コロニー落とし(笑)sawadaspecial.com

1月14日の日記で話題にしたガンダム風俗店の話でコロニー落としサービスってのがあったら、大爆笑と言っていたのですが、どうやら本当にあったようです。コロニー落としサービスを上回るサービスはもはやアクシズ落としサービスしかないかも(笑)

今日はさっさと日記を上げて、明日の仕事に備えて寝るとするかな・・・
それじゃ・・・
1月23日:U-303の正体は・・・?

夜勤明けに久々に西スポへ行ってきました。目的はバーチャロン・フォースの新バージョンver7.6を体験する為です。このバージョンの最大の魅力は、なんといっても新機体の追加でしょう。テムジン4種とアファームド1種・・・そしてボックス1種が登場しています。そして新ボックスこそ一時期話題になっていたU-303だったのです(名称はU-TAと言う)

このU-TA・・・見た目の仕様は以下の通りでした。

1)RWは飛行機のエンジンに似た武器を搭載。そこからリングレーザー(正確には小型の竜巻かな?)を発射する。
2)LWはソード(ナタとも言う) ハンマーやチェーンソー同様投擲することが出来ます。
3)CWはミサイルで当たるとロックオンが出来なくなる。
4)アファームドX同様にステルス機能がある。
5)風貌はボックスJ系に近く、シルエットは中世の騎士と言う感じ。
6)機動力は高め。

見た目結構贅沢な仕様に見えるので、多分レア機体になるかもしれませんね。そうなると是非実現して欲しいのはMarikoの出現確率の引き上げですね。頼むから私に下さいMariko!!

Marikoと言ったら・・・西スポで実際に使っている人を見かけてとても羨ましく感じたり、某有名プレイヤーが機体支給でMarikoが出たのにも関らず、あっさり拒否した事に対して少々ムカついた(笑)しなぁ〜・・・私。

そして閉店近くまで西スポに入り浸りだった私。
それは良しとして・・・

その後丸の内線の最終電車に乗り込んで・・・
茗荷谷を通り過ぎて終点の池袋まで乗ってしまい・・・
さらに池袋GIGOのプライス景品で3段変形バルキリーがあったので・・・
思わず1500円もつぎ込んで、ゲット出来ずに1500円が水泡に帰したり・・・
結局帰る手段がタクシーだったので更にタクシー代1500円を払って・・・
家に帰りました・・・とさ

今・・・この日記を書き上げているのは朝の5時・・・
今・・・目が覚めきっています(笑)
取り敢えずこの後むりやり寝ます・・・それじゃ・・・おやすみ!!
1月20〜22日:1日サボれば世界が変わる。

ネットの世界は1日経っただけでも目覚ましく動きが変わる世界・・・週末までネットに繋いでいなかった自分にとってそんな思いを、家に帰ってきてから十分に感じさせるのでした。それはリアルの世界でも同じことで、なんでも西スポにバーチャロン・フォースの新ROMを使ったロケテを行っている情報も流れていたようだし・・・特に個人的に気になったのはボックス系列の新機体も出ている(幻のU-303らしい) と言う話。見に行きたかったねぇ〜・・・ホント。

さて週末は法事で出かけていました。詳しいことは長くなるので割愛しますが、法事と言うのは面倒な儀式がたくさんで、かったるいの一言でしたね。特にお経を上げている最中は正座だったのですが、正座なんてまともにするのは何年ぶりなんだろうと考えつつ、正座を解いたあとは地獄のような足の痺れは、2度と経験したくないなぁ〜っと思いました。もっとも次に正座をするのは一体いつのことになるのでしょうねぇ〜?


結局・・・この話題から始まる(おジャ魔女どれみ)

さて来週はいよいよ最終回になる「も〜っと・おジャ魔女どれみ」ですが、自分の従兄弟(小学校4年生で女の子)に「どれみってどう?」と無謀にも聞いてみました。すると「どれみは絶対見ない」と言う答え(笑) おいおい・・・悲しいこと言うなよぉ〜・・・所詮どれみは大きいお友達の為の魔女っ子アニメなのかいな・・・

あ〜そうさ!! 先週から放映されている後番組(おジャ魔女どれみ・ドカーン)の番宣を何度も繰り返して見てハナちゃん成長verに萌えているさ・・つ〜かすんげぇ〜楽しみさ!!


疲れるラグナロクオンライン

一応プレイしていますが、パッチサーバのlogin制限がアダになっているので、なかなかパッチが当たらずプレイ出来ない状態が続いています。所詮ダウンロードが遅いISDN回線・・・パッチを当てるのにも一苦労ってところでしょうか?まぁ〜つまらないゲームなら、そこで終わってしまうのですが、まだ見極めが出来ないので、なかなかやめられない状態・・・です。

さて・・・そろそろ夜勤の準備をしなくては・・・
1月18日〜19日:限界・・・かも

夜勤明けの楽しみと言えば・・・自分にとっては「昼飯」です。最近は「ご飯おかわり自由系」で食べているのですが、その前は食べ放題が主でした。最近知ったのですが、秋葉原の外れのほうに(正確には銀座線末広町駅)カルネステーションと言う焼肉食べ放題の店があると言う情報を聞いたので久々に食べ放題でも・・・っと思い早速出かけてみました。

結論から言えば、もう食べ放題系で食事をするのはかなり辛くなってきている状況だったんですよね。気がつくと満足感よりも苦しさが先行しちゃって(苦笑) まったく年を取るのは嫌だなぁ〜っと思い知らされましたよ。昔は全然問題なかったんだけどねぇ〜・・・1年くらい前ですけど(笑)

さて今週末までですが、実家の静岡へ行ってきますので更新が滞りますが、勘弁して下さい。
1月16〜17日:開き直り・・・

16日にトライタワーに出かけたのですが、いつも盛況であるハズのチャロンがこの日に限って何故か閑古鳥状態。どっかで大会でもやっているのかと思いきや、なんとカードリーダーが故障して関係でネットワークを切断してしまったのが原因で人が少なかった模様。

まぁ〜そのお陰で普段すると背中からの視線がイタい基礎演習をゆっくり出来ましたけどね。

そんな中で出会ったのが、チャロン仲間の司・・・現在彼の書く日記がチャロンプレイヤーの間でバイブル化して只今人気急上昇中。様相は重量級なのに使っている機体はエンジェランやスペシネフ等の軽量級が多いのは何故だ?(笑)

まぁ〜冗談はさておいて、彼・・・司から学ぶものは多いのも事実。特に彼のプレイで感心するのが回避技術。どんな状況下でも回避を優先し決して隙を見せない行動には尊敬すらします・・・年の差はかなり離れているけどね(苦笑)


さて・・・このHPは一部仕事場の仲間にバレています。普段からここで書いている事がすべて筒抜けです。そう・・・最近個人的にテンションが高くなっている「おジャ魔女どれみ」関連のたわごともすべて知っている訳です。

よって電話をかけると・・・

私:「○○○のKです・・・○○さんいますか?」
職場の人A:「おう・・・どれみちゃんじゃん」
職場の人B:「どれみちゃんはマズいでしょうKさん」
職場の人C:「Kさんは髪おろしが好きなんですか?」

・・・以下祭り状態

・・・そう一部の職場では私のことを「どれみちゃん」と呼んでコケにしています。

ち、ちくしょぉ〜・・・お、お前らぁぁぁぁ・・・
ど、どれみちゃんをネタにしてバカにするとは・・・
自分をコケにするのは構わないが・・・
どれみちゃんをネタにするのは許せん!!
ゆ、ゆるさん!! ○○○○○の奴らぁぁぁぁ・・・
自分をバカにする前におジャ魔女どれみを見て感動しろ!!
ボケ共が!!

・・・以下エンドレスに続く。


・・・と言う日記を昨日の未明に書けば良かったんですけどね
すっかり忘れてしまいました(笑)
そんな訳でそろそろ夜勤に出かける時間ですね。
1月15日:げっげげげげげげぇ〜

今日は給料日・・・と言うことでチャロン仲間で神の異名を持つ男「ムーミン」にたかられました。そこへ同じくチャロン仲間の「壊れ屋」登場・・・何気なく会話に入りおこぼれにあやかろうとする ところがウマいね・・・チャロン同様に(笑)

そんな訳で2人をお供にして秋葉原界隈を晩飯求めて彷徨うのでした。

最初は松屋で牛めしのハズが、ムーミンの強い希望で却下になり・・・
グレード上げたいムーミンの野望ペッパーランチに出向いたが・・・
混雑の為、あえなく野望は潰える。
途中肉ビルを目指すが、さすがに夜の肉ビルは勘弁と、自分の強い要望で却下。
さらに昭和通り方向へ向かいてんやで天丼にするかと決めかねたその時・・・
壊れ屋のラーメンと言う言葉が引っかかり・・・
自分が「んじゃ〜じゃんがらにするか」と言う一言で決定したのはいいが・・・
何故が3人とも頼んだぼんしゃんラーメンがかなりクドかったらしく・・・
不満足な晩飯になってしまった・・・

つ〜か私はマジで吐きそうになったです。
じゃんがら食べて吐きそうになったのはマジで初めてです。
普段はコッテリのぼんしゃんラーメンなんて全然OKなんですけどねぇ〜・・・何故だろう?

すまん、ムーミンよ壊れ屋よ・・・
この埋め合わせは肉ビルと言うことで・・・な!!

p.s.
司よ・・・君は今日来なくてある意味正解だったよ(笑)





今日は100%身内ネタでした。
1月14日:大後悔・・・

今日の私・・・給料日前なので家で引きこもっていました。まぁ〜未明はずっとラグナロクオンラインやっていたので、起きたのが14時近くだったもんだからなぁ〜・・・は、ははは。そういやぁ〜冬季五輪って今年開催されるんだったですねぇ〜・・・全然知らなかったよ。 所詮自分の関心度なんかその程度なのさ・・・どれみに比べたらさ(笑)

ここ最近のネタってほとんどどれみだよな。
他にネタがないと言うか、最終回に向けて萌えが最高潮に達していると言うか・・・
つ〜か、ビデオのタイマーに若干のズレがあったもんだから、ドカーンの宣伝見れなかったのがかなりイタかった。後でわかったのですがにせハナちゃん成長verが動いていたようだし・・・くうぅぅぅぅぅ残念!!

まぁ〜そんな残念な思いをしても、ネットで調べれば・・・あるわあるわ宣伝のキャプチャ画像。いやぁ〜「すんげぇ〜萌度」でした・・・ハナちゃん成長ver!!

どれみ髪おろしverとどっちがいいのかって?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(沈黙)
さ、さて〜・・・HPでも更新・・・する・・・か・・・な(汗)


入れようかな・・・ADSL

私は現在フレッツISDNを使っています。ADSLへの興味は去年の3月辺りからあったのですが、実はネットゲームをプレイしていてADSLを使っているプレイヤーよりも回線品質が良いことや、3万近くもはたいて買ったダイアルアップルータがもったいなかったし、それに去年の前期はADSLラッシュのお陰でモデム不足の問題化が浮上していたので、しばらく様子を見る事にした訳です。

そんな時年明けにniftyから8MbpsのADSLのサービスへの勧誘がありました。値段も手ごろだし最近のインターネット事情を考えると、もはやブロードバンド回線は必須なので導入を本気で考えていきたいと思っています。

つ〜か・・・

都内にいるくせにADSL導入しないのはある意味犯罪行為

・・・だと(苦笑)


こ、これは・・・水道橋にガンダム風俗店が登場sawadaspecial.com

その名はZガンダム・・・
つ〜か水道橋っていったら、自分の家から歩いていける距離じゃん。
アーガマコースマラサイコースってネーミング自体がかなり笑えるよ。
コロニー落としサービスってのがあったら、大爆笑だよな(笑)
ちなみにジェットストリームサービスってのが・・・別店舗であるようです。
まぁ〜個人的に興味はあるけど、やっぱ行き辛いよ・・・私ってウブだし(笑)

ちなみに女の子の名前にも注目して欲しい
1月12〜13日:K察恐い(笑)

今日は喧騒なムードから始まりました・・・それはデモ行進の現場に出くわしたからです。デモを抑制・警備や交通整理をする現場の警官とデモ当事者達の間で繰り広げられる見えないプレッシャーが正直恐かったです。後でわかったのですが、このデモは「日雇全協の総決起集会」と言う背景があったようで、この問題はかなり奥が深いようですね。

ただ何も知らない自分から見ると・・・

警官が必要以上にデモを抑圧(もしくは煽っている)しているように見えた。
デモに参加している一部の人達のただ行進しているだけにしか見えなかった。

・・・と感じました。以下この問題に興味があれば以下のURLを貼って置きますので各自で見て下さいませ。

http://www.jca.ax.apc.org/~monsoon/01.1.14houkoku.htm





・・・と珍しく重い雰囲気から始まってしまいましたね(笑)
それではいつもの「けけえす」に戻りますか!!


どれみさんはマズいでしょうKさん

会社の先輩(先輩と行っても年齢は遥かに下)に言われた重たいお言葉(笑) 同じ重い話でもこっちの方がよりズッシリ来るわな。しかもこの人自分よりも遥かに人間が出来上がっている人だから反論出来んし。

つ〜か・・・

「あ〜そうさ!! 私はどれみが大好きだ」
「13日放映分も録画して見逃さなかったさ!!」
「出かける時に、録画確認をする為に一旦家に戻って念を入れたさ!!」
「一番お気に入りなのはどれみ髪おろしverさ!!」
「でもハナちゃん成長verも捨てがたくて、悩んでいるさ!!」

・・・もう開き直りだ。
そう言う訳で某氏よ理解してくれとは言わんが、理解してくれや(笑)


ラグナロクオンラインをプレイしました。

ハッキリいって操作はやりづらい・・・今までUOでどっぷりつかっていたせいかもしれないけど、戦闘にしても普段の操作にしても、マウスでもっと簡単に操作が出来ないのかなぁ〜っと素直に思いました。

しかしそのデメリットを消してくれるかのように素晴らしいグラフィックで魅了させます。この辺に関して言えばUOなんか目じゃないです・・・と言うか見習って欲しい面だと思いました。しかもキャラは萌えキャラだし(笑)

しばらくはプレイしてみますよ・・・
ネット上でも話題になっているので・・・
それにネタに出来そうだしね(笑)
1月9日〜11日:お、落とせねぇ〜よぉ〜

今、オンラインゲームで面白いものと言えば・・・韓国発のラグナロクオンラインのようですね。このゲーム何といっても自分の分身がアニメ調3頭身キャラなので日本人に比較的受け入れやすかったのが流行の要因の一つだと思います。私も初めてこのゲームを見た時「是非やってみたい」と考えクライアントソフト約180MBをフレッツISDNの環境ながら10時間くらいかけてダウンロードしました・・・が、悲劇はココからスタートするのです。

このゲームはまだベータ版(試作品)と言うこともあって、常にゲームの不具合を調整する修正パッチが当てられるのですが、悲惨な事にパッチサーバに人数制限が掛けられているようなので、なかなか当たりません。しかも一晩中かけても当たりません。UOとは全然違います(笑) そんな訳でアカウントを取得したのはいいけど、未だゲームが出来ません(笑) 多分午前中になればサーバに空きが出来ると思うのでなんとかなるとは思うのですが・・・


バーチャロン界に新たな用語発見!!

事の始まりは2ch「バーチャロンフォース有名人を語るスレ第三幕」の183の発言から始まった。話はよくある対戦派とCPU戦派の摩擦のようだったが、そこへ当事者が現れ当時の出来事を自分の視点から述べたり、持論を展開したりする訳です。当初は多少当事者に対しての同情票もあったのですが、この当事者が別スレでこんな発言をしていたのが発覚すると、風向きが逆転し、一気に当事者叩きに突入。いわゆる「祭り状態」に突入したと言う訳。

あの発言さえなければ、単なる対戦派とCPU戦派のイザコザ程度で終わったのに、この当事者が別スレでかっこよく発言しているものだから・・・

これは自分の発言に責任感がなかった当事者の自業自得と言うしかないね。

そんな中で今回の出来事を一言にまとめた発言があった・・・

「筐体回りこみターボ説教」

・・・大爆笑
こ、これ今度用語集を更新する時に採用させてもらいますわ(笑)


萌えた!!春風どれみ髪おろしバージョン

私自身ももこっちよりも萌える春風どれみ髪おろしバージョンですが、ビデオ屋言ってキャプチャーしましたのでご覧くださいませ・・・

おだんご頭バージョン
髪おろしバージョン

萌えます!
誰が何と言おうと萌えます!!
反論は絶対許しません!!!

そんな訳で私は春風どれみ髪おろしバージョンが再度登場してくれる事を願っております。

つ〜かマジ頼むよ東映アニメーションさんよぉ〜!!
1月6〜8日:肉ビル・マンセー

アキハバラへ通い続ける自分にとっての悩みどころ・・・それは昼飯をどこで食するかです。確かにアキハバラと言えば一昔前までは悩む以前に「食事をする場所すらない」とまで言われていましたが、今では全然問題ありません・・・帰って「どれにするか迷う」ものです。

さて私の場合・・・最近のお気に入りは3ヶ所あるのですが、共通して言えるのが「昼時はご飯がおかわり自由」なお店。いわゆる食べ放題もいいのですが、最近食が減退気味な私の場合は、こう言う店の方がかえってコストパフォーマンスの面から考えても良いのです。

さてその3ヶ所は・・・

とんかつ和幸
ランチタイムは16時までで、最低価格は和幸御飯(要はとんかつ定食)の730円。ご飯・みそ汁・キャベツがおかわり自由。特に一人暮らしで野菜不足な人はお薦め。

ふらんす亭
ステーキとカレーの店。ランチタイムは16時まで。店舗が広くないのでいわゆる昼時は絶望なので、出かけるなら14時以降が狙い目と思われる。ランチタイム中はご飯がおかわり自由になるので肉をおかずにしてたっぷりご飯が食べられる。大体1000円程度払えれば良いかな?

肉の万世
古くから秋葉原に鎮座している店で、その昔に食事をする場所がないとまで言われた時代は、ここしか選択肢がなかったらしい。10階建のビルがほとんど肉料理関連店舗なので、このビルを通称「肉ビル」と呼びます(笑) 全部調べてないのですが、少なくとも3〜5階までの店舗に関して言うなら昼時はご飯おかわり自由です。特に窓側の席から見る中央通りの景色は良い・・・かも。詳しい価格帯は同HPで見て下さい。

取り敢えず私の場合・・・午前中にトライタワーでバーチャロンをプレイした後にちょうど昼時になり塩梅も良くなるのでこうした店で昼時を過ごしています。まぁ〜じゃんがららーめんもいいけど、昼時はラーメンってのはどうだろうねぇ〜(笑)


ど、どれみさん!! そ、その姿は俺的にヤバいっすよ

よくある話で「ある日、自分の近くに居た女の子がイメチェンした時」それまで全然意識していなかったのが、急に意識しはじめると言うシチュエーションがありますね。おじゃ魔女どれみにも実は間接的ですが、そのシチュエーションがあります。それは主人公である春風どれみ・・・

元来おだんご頭ってのは「萌え」の対象ではないと思うのですが、このおだんご頭を取り払い髪をおろした「どれみ髪おろしVer」が過去に2回登場しまして、多方面からもかなり好評のようでした。実際私も萌えちゃいましたから(笑)

自分の中のランキングも・・・

1位:どれみ(髪おろしver)
2位:ももこっち
3位:おんぷたん

・・・と言う始末(笑)
詳しいことはgoogle画像検索等なので調べて下さい。


・・・最近この手の話題しかないのも・・・また辛いわ(笑)
ますます2次元の世界(ロリバージョン)住人になりそう・・・わな。
1月5日:実写版エスパー魔美を見ています。

録画したビデオを見る・・・
今週土曜日からNHKで「実写版エスパー魔美」が始まっています。ほぼ原作通りといきたいけど、微妙にオリジナル要素があるようですね。何気にネットで話題だったので取り敢えず見ています。

・・・でコレが終わると・・・カスミン(は〜と) カスミンを知らない人はココをクリック
どれみといいカスミンといい・・・私ってますますロリに磨きがかかっているような気が・・・(笑)

なんかネタが見つからないわ・・・
ネタも見つからないし、急にお茶漬けが食べたくなったからご飯炊いています。
・・・でNHKの深夜番組を見ながらお茶漬け食べて、明日の仕事に励むとしますわ。
そんじゃ・・・
1月4日:青田買い・・・

今日は1日中引きこもって自分がリンクしているHPへ新年の挨拶を済ませてきました。この手の挨拶はどこでも同じようにするかもしれませんが、私はちょっと失礼かなぁ〜っと思っているので、HP毎に違うメッセージにしている訳です。

・・・だから挨拶だけで時間がかかりすぎちゃいまして(笑)

さて久々にUOコーナーを更新していたら、もう真夜中になっちゃいましたね。そろそろ今日のネタを振って寝るとしましょうか・・・


2月からのおじゃ魔女どれみ・・・

このアニメも現在放映されている分で第3期になりますね。現在では主な登場人物は5人になっている訳で、まるで魔女の戦隊もの(一説ではセーラームーン化とも言う)みたいな感じですが、実は2月から放映が決まっている「おじゃ魔女どれみドッカーン」から、1人加わる事になっています(詳しくはこのHPで・・・)

・・・この中で長い金色の髪の女の子が6人目の仲間になる訳です。この娘がどんな娘かは同じHPで確認出来ます。

さらにテレビでドッカーンのコスチューム(魔女見習い服と言う)がオンエアされていたので、次回からどんな感じで登場するかわかる訳です。その中は当然6人目の仲間のコスチューム姿も公開されている訳なのですね。

それでは確認してみると・・・

こ、これは・・・
1人だけ違うコスチュームじゃん
しかも・・・か、かわいいぃぃぃぃぃぃぃ
・・・俺、早くもおんぷちゃんももこっちから鞍替えしそうだわ(笑)

そんな訳で2月から放映される以前から青田買いをして萌えさせて貰っている訳ですな(笑)

あ〜あ〜・・・こんな事を書いていると・・・
会社の仲間から「ロリ○ンだぁ〜!!」と更にコケにされそうだけど、気にしませんわ!!
1月3日:幸先の良い新年・・・

今日は初詣に出かけました・・・無論独り身ですが(笑) 場所はアキバが好きな自分にちなんで同地区内ある神田明神です。神田明神ってのは実は平将門を祭ったのが発端らしく、江戸時代には江戸の町を守る鎮守府として庶民に慕われたそうです。

まぁ〜個人的にはアキバに近い神社だから「アキバ系人間なら一度くらいはお参りするべき」と言いたいですね(笑)

なにせそれにちなんだお守りがあるから・・・(笑)

さて何故幸先が良いと言えば・・・神田明神でおみくじを引いたところ、なんと「大吉」と出たからです。以下大吉の内容・・・

願望:思いのまま
(我が野望が叶う日が来るかぁ〜?)
待人:早く来る
失物:人の助けあいて、必ず出る
旅行:連れあれば、尚吉
(一応旅行は好きだけど、そんな連れいねぇ〜し)
商売:見込みたしかなり
方角:西北の方、得によし
学業:人にたよらず、落ち着いてなせば可
(取り敢えず信じられるのは自分だけかな?)
争事:よく見定めよ
転居:急がぬが吉
出産:かるし
病気:なおる信心が第一
縁談:我が心早く定めよ
(・・・こ、これは○○歳の俺に対しての挑戦か?(笑))

・・・まぁ〜本来は大吉だろうが凶だろうが、自分自身の信念次第ではどうにでもなるのですけど、新年早々から凶をや末吉を引くよりは100万倍良い訳で、2002年度はきっと自分に取って素晴らしい年になるのではないかと思う訳ですね。・


バーチャロン・フォース「ミッションコンプリート」達成
やっとこ達成しました・・・Danで。正直Dan単独でクリアするのは難しいと思うのですが、そこは組んだ相方(Bob)が前線で引っ張ってくれたお陰で、こちらは後方でミサイルを遠慮無くばら撒けたのが良かったですね。

もっともチャロン界の有名プレイヤー「ムーミン」曰く・・・
「けけえすさん、やっとクリアっすかぁ〜?クスクス」と軽〜く、あしらわれたのですけどね(笑)


秋葉原にちなんだお守り。その名はIT情報安全祈願お守り 連邦
まぁ〜秋葉原どころか、IT業界に十分通じるお守りですね。実際のところシールと紙の札だけのシンプル過ぎるお守りなので、これで700円は少々高い気もしますけど、・これさえあれば、マシンのハングアップやハード故障はもとより、不正アクセスやサーバ障害や情報漏洩等・・・ITにまつわる災厄から守ってくれることでしょう・・・と思いますよ(笑)

(取り敢えず現物はコレです)

休み明けになったら会社に宣伝しよ・・・一応広い意味では「IT関連企業」だし(笑)
1月1〜2日:あけましておめでとうございます。

そんな訳であっさり突入してしまった2002年・・・私は元旦初日から仕事です。正直な気持ちとしてはそんな日から仕事なんてしたくないのですが、これもサービス業でシフト制を組んでいるのが故の宿命として諦めています・・・なんせ今日は夜勤だから(笑)

取り敢えず夜勤明け以降は31日に録画したビデオを見ながら休日を過ごそうかと考えていますが、果たしてどうなることでしょうかねぇ〜・・・

さて今更ながら2001年を振り返ってみると・・・なんもねぇ〜じゃなくて・・・
ココからは真面目です。

今年はなんと言っても、とある人物の影響により「2ちゃんねる」と言う巨大掲示板に出会った事が私の中で一番の出来事かな? そのお陰というか、燻っていた私の「おたく心」に火を付けた訳です。2ちゃんねるに関しては色々言われていますが、基本的には使い方を間違わなければかなり有益な掲示板であることは間違いないと思うので、これからも利用させてもらいます。

次は・・・やっぱHPの復活かなぁ〜? 過去にもHP復活といっても中途半端に終わってしまったけど、今回は日記を導入したお陰で結構長続きしています。今のところはHPのコンテンツはバーチャロンとウルティマオンラインだけですが、なんとか旅行ネタを構築してみたいです(一応ネタは出来上がっているので)

この辺りまでが多分私の中で一番の出来事じゃないかなぁ〜っと思います。
2002年度は一体どんな年になるかはわかりませんが、月並みな発言ですがいい年であれば良いと思っています。それでは今年も「日本KKS協会」をよろしくお願いします。


最後に・・・
最近規模は小さいのだけどウイルスメールが流れてきます。
私の場合、流した当人の気持ちとは裏腹に感染はしません・・・残念ながら(笑)
何故かと言えばメールチェッカーを導入しているので、事前にアヤシイと判断したメールをチェック出来るからです。ウイルスチェックソフトも導入しているのですが、今回はそれ以前にメールチェッカーの便利さを知りました。Vector辺りに行けばそんなソフトが転がっているので是非導入してみてはどうでしょう・・・

[ 戻る ]