2007年3月度の日記

[ 戻る ]

3/1 3/3 3/4 3/5 3/7 3/9 3/11 3/13 3/14 3/17 3/18 3/19 3/21 3/24 3/26 3/28 3/30

■3月30日:地味な技、だけどスゴい・・・

近所の桜も満開を迎えたので、夜桜を一枚撮ってみました。




●地味だけど凄いボールジャグリングの技・・・

池袋のサンシャイン通り付近では不定期ながら大道芸人によるストリートパフォーマンスを見る事が出来ます。今回お目にかかったのは複数のボールを操るボールジャグリング(いわゆるお手玉ですね)の芸を披露している大道芸人は performer B.B.氏です。

大道芸と言うと個人的には見た目も派手な芸と言う印象が強いのですが、ボールジャグリングの場合は基本的に手しか動かさないので、見た目がとても地味です。しかし複数のボールを操ると言う事は、それだけ全神経を手に集中させていると思うので見た目以上に大変な技である事が想像出来ます。

そんな訳で地味だけど実は結構凄いんじゃないかと思うボールジャグリング・・・
その動画を撮ってみましたので、興味がある方はコチラからどうぞ・・・




p.s.
ダムマニアの間では・・・
ご飯を土手、カレーを水に例えたダムカレーってのが流行っているらしいです。
食べる時は「いただきます」じゃなくて「放流」と呼ぶらしいもの面白そう・・・



■3月28日:ジンギスカンキャラメルに続け・・・かな?

昨日は半分寝ぼけての更新だったので、文面がちょっとアレ気味だったようです。
だから少し修正して再掲載。



●番外編・北の大地からやって来た凄い奴・・・

そのマズさが逆に人気となった北海道限定のジンギスカンキャラメル・・・その人気を当て込んでいるかどうかはわかりませんが、ジンギスカンの名を冠した新たな北海道限定土産を先月流氷旅行に行ったときに見つけましたので買ってきました。

本日はその土産の紹介です。

その1:ジンギスカンカツ

いわゆる駄菓子のカツのジンギスカン版・・・よって中身は羊肉ではなく魚のすり身。どうやらカツにかかっているタレがジンギスカンで使うタレらしいのだけど、実際に食べてみてもジンギスカンの味や風味は一切感じません・・・つ〜か、普通の駄菓子のカツの味でした。

ちなみに北海道限定と謳っていますが、製造元は何故か広島県(笑)


その2:ジンギスカン飴

食べた瞬間に口一杯に油臭のような不快感を感じるこの飴・・・その感覚はまさにジンギスカンキャラメルを食べた時に経験した不快感と同じです。しかも飴になっている分、不快感の持続性はこちらの方が上なので、食べている内に不快感を通り越して本当に吐き気を催してしまいそうです。そんな訳でこの飴は罰ゲームにもってこいのお菓子であると同時に、ジンギスカンキャラメルの正統後継者と言えると思います。

ちなみに裏面のパッケージに書かれている口上が洒落が効いていて面白いです。




p.s.
六義園のライトアップしだれ桜が良い感じですね。
土曜日にでも行こうかなぁ〜?



■3月26日:非モテ同盟も全国区か・・・(笑)

今日に限って焼き鳥が無性に食べたくなったので、福井が発祥の焼き鳥チェーン「秋吉」に行ってきました。カウンターに座って酒じゃなくウーロン茶を片手に30本くらい平らげたのはいいけど、合計3000円の出費は晩飯としては・・・ちょっと財布が痛かったかな?(苦笑)

ちなみに秋吉の焼き鳥で一番美味しかったのは、定番の「純ケイ」ですね。



●あの革命的非モテ同盟が全国紙デビュー?

ふと電車の中吊り広告を見ていると、どこかで聞いたフレーズを見つけました。革命的非モテ同盟(革非同)・・・そう言えば秋葉原で「クリスマス」「バレンタインデー」「ホワイトデー」の粉砕を左翼っぽい格好で呼びかけていたのがアキバ Blog で取り上げられていましたよね。私もこの記事をみて存在を知ったのですが、どう見てもネタとしか思えない活動だと思っていたのですが、そんな稼動が知らない間に AERA に取り上げられる程の知名度になっていたとは驚きです。

そんな意外に高い?知名度に惹かれて・・・

・・・AREA を買っちゃいました(笑)

革非同の記事は「下流アナーキーイン・ザ・ニッポン」と言う小規模デモを行う人達にスポットを当てた特集の中で取り上げられており、内容は「彼らの主張(恋愛の裏に隠れる社会の仕組みを爆砕する)を面白く伝える方法として左翼っぽい格好でデモをしている集団」として紹介しているようで、同特集で紹介している「高円寺ニート組合」の記事と比べるとネタっぽいイメージが強いなぁ〜と言う雰囲気でした。

実際、革非同の活動内容を見ると・・・
どうみても警察を巻き込んだ大規模なネタにしか見えないし・・・(笑)

でも・・・そんなネタっぽい活動を AREA もそうだけど、イザ!OhmyNewsたかじんのそこまで言って委員会等のマスコミが飛びつくんですから、やっぱり革非同は凄い左翼フラレタリアなのかもしれませんね(笑)




p.s.
つ〜か、高円寺ニート組合なんて初めて知ったよ。



■3月24日:殿様問題を俺が斬る!!

いやぁ〜・・・今週のコードギアス・反逆のルルーシュは凄かった。
何せ日本人大量虐殺・・・虐殺ですよ、ジェノサイドですよ・・・
どこぞの国で放映したら、間違いなく国を挙げて大喝采な内容だったよなぁ〜(苦笑)


前回、mail 等の宛名に「殿」を付けるか「様」を付けるべきかで揉めている問題・・・所謂「殿様問題」の事を前回少し触れましたが、今日はこの問題についての私の持論を話したいと思います。

私は職場内で出す mail の宛名に「〜殿」と言う敬語を用いますが、この使い方について職場仲間から「目上の人に使うべきものじゃないから文面に入れるのはオカシイ」と指摘されました。しかし私はその指摘には納得が出来ません。何故納得出来ないのか・・・それは会社に所属している人は実質身内同然であり、その身内に対して「様」を付けるのに違和感があるからです。

「様」は他人を敬う接頭語(敬語)としては一番上位であり、誰に付けても無難な敬語だと思いますが、唯一自分の身内に対して用いるのには違和感があると思います。実際良家の人ならともかく・・・自分の両親や兄弟等に「〜様」なんて付ける人はまずいないんじゃないでしょうか。それと同じ理由で会社の人達を身内と考えれば「様」を付けるのに私は違和感を感じます。しかし会社の身内であっても、実際は他人様・・・でも会社の身内に「様」をつけるのには他人であっても抵抗感があるので、人を敬う接頭語でも「様」よりも一歩下がった「殿」で十分だと考えるようになりました。

以上が私が社内向けの mail で「殿」を付ける理由です。

私が何時から殿を付けるようになったのかはわかりませんが、少なくとも私が社会人になってから「殿」を付ける事で注意や指摘も受けなかったので、今でもこれが正しいと自分の中では思っています。しかし殿様問題は様々な考え方があるようで、どれが正しいなんて良くわからないのが現状じゃないかと思います・・・だから日本語って難しいんですよね(笑)

しかしこれだけは断言できます・・・
顧客相手に「殿」は失礼です。

何故なら本来殿の意味は目上が目下の人間を呼ぶ時の呼称・・・客商売では常に顧客は自分よりも上の存在(つまり目上)と考えるべきなのですから、他人を敬う最上級の「様」を用いるのが相応しいと思いますから・・・。


参考URL
私家版 ITプロフェッショナルの仕事術: 殿様問題
なころぐ: 「殿」と「様」の使い分け




p.s.
明日は休日なので秋葉原・・・と行きたいんですけど・・・
ちょっと無理かも・・・?
余裕があったら行けそうなんですけどね。



■3月21日:傾奇者天国・・・

昨日東京で桜の開花宣言が出されたと言うけど・・・
うちの近所の桜はまだ咲いていません。
ただつぼみが大きくなっているので、今週末には・・・

さて今週から親戚が使うパソコンを購入する為に秋葉原によって状態の良い中古パソコンを物色しているのですが、今日ソフマップに寄ったところ FMV-C8200 と言う A4 ノートのビジネスモデルが、49800円と魅力ある価格帯で売られていました。しかも付属品は全て揃っているし、リカバリ CD もあるし、何より状態が新品同様・・・ってな訳で迷わず購入してしまいました。但しメモリが256MB だったので、増設して 1GB にしたところ・・・中古メモリがなく新品メモリを購入した為、高く付きました(17820円) 結局その他諸々込みで 74600円になりましたが、それでも十分お買い得感はあると思うんですけどね・・・私としては。

まぁ〜ソフマップよりも安い機種を用意している店はありましたけど、使う相手がパソコン初心者なので、中古と言えどもサポートがしっかりした店で買いたい・・・ってな事を考えると、ソフマップが一番無難なんですよね。



●秋葉原の傾奇者・・・

前にも話したかと思うけど、最近 S@Y(セイアット秋葉原)前にはコスプレイヤー(男のコスで大半が女装)が良く集まってくるのを見かけますが、今日はそのコスプレを一目見ようとする見物客が多く集まってきました。そしてその集まりを不審?と思ったのか・・・警察が出動する始末に発展しましたが、警察も無害と判ればコスプレには結構寛容だったようで、特に何をする訳でもなく早々にその場を立ち去っていきました・・・が、この後警察まで呼び寄せたコスプレイヤー達を「まるで勇者扱い」するかの如く、警察が立ち去った後にはより多くの見物客でごった返す状態になりました。

それにしてもカワイイ女の子による告知活動やライブやコスプレに多く人が集まるのはわかるけど、野郎のコス・・・しかも女装コスに集まってくる見物客はほぼ間違いなく「秋葉原のヲタクをまるで珍しいものを見るが如く」と言う気持ちじゃないかと・・・多分(苦笑) もっともコスプレイヤー達も女装コスをしている以上は、そんな目で見られているのは承知なハズですし、むしろそんな視線を浴びる事を「喜び」と感じているんだと思います。

そう言う思いが実際にあったかどうかはわかりませんが、今日の S@Y 前は写真を撮ったり撮られたりする見物客やコスプレイヤー達で、とても和やかな雰囲気でした・・・とさ。


ところで、そんなコスプレイヤーに混じって一際目立っていたのが・・・

・・・このコスプレ。わざとヲタクである事を全面に目立たせているこの姿・・・所謂ステレオタイプのアキバ系ヲタクを間違った方向に拡大解釈したら、こんな感じになりました・・・と言う感じなんでしょうか? 個人的にはリースリットのぬいぐるみがポイント高いですね(笑) この人、休日の秋葉原を縦横無尽に走っている姿を最近良く見かけます・・・つ〜か、リースリットのぬいぐるみが目立ちすぎだから、嫌でも覚えちゃんですよね(笑)

それにしてもこの奇抜な格好は、コスプレと言うよりも・・・
傾奇者と言った方が似合っていると思うんですが・・・(笑)

しかしこの格好・・・あえて苦言を言うと、持っている長物(得物)は大丈夫かなぁ〜と思うんですよね。よくコスプレ会場では長物禁止ってな場合があるけど、あれは材質はどうであれ誤って長物が当たる事によるトラブルを避ける意味合いがあると思うので、そう考えればこの人はトラブルの元を抱えているんじゃないかと思うんですが・・・と考えるのは大げさかな?




p.s.
こないだ風邪っぽいなぁ〜と言いましたが・・・
実は今週から風邪をひいています・・・そして会社2連チャンで休んでいます。
水曜日になって多少良くはなりましたが、それでも咳は止まりません。
やっぱ風邪引いているにも関わらず、無理に秋葉原いったからかなぁ〜?(苦笑)
取り敢えず一晩寝て良くなっている事を祈ります。




■3月19日:昨日に引き続いて・・・

・・・秋葉原です。何故かと言えば短大へ入学する親戚の為にノートパソコンを用意する必要があるので、その機種選定を私がやっているから・・・秋葉原な訳です。予算は5万から10万円以内の A4 以下のノートパソコン。今のところ自分が納得出来るような機種に巡り合っていませんが、中古市場は今日は無くても明日は見つかる事もあるので、今週は仕事帰りに秋葉原によっては物色する日々を送りそうな感じです(笑)



●そう言う事で・・・唯一ネ申、夜の秋葉原にて演説会を敢行

都知事選挙が近い・・・ってな訳じゃないと思いますが、寒空の中で唯一ネ申又吉イエス氏が秋葉原駅前で演説をしていました(演説の一部を動画にしてみました) かつて秋葉原で作った伝説の演説に比べると、聴衆も少なく寂しいような気がしますが、寒空の中での長期間の演説を敢行する唯一ネ申は本当に感服します。もっとも私は寒空の中で長期間演説を聞くのは耐えられなかったので途中で帰りましたけどね(唯一ネ申よりも遥かに若いのに情けねぇ〜(苦笑)) そう言えば演説の中で憲法9条の改正には反対と言いつつも、国連決議を得ているのであれば自衛隊の海外派遣は良いと言う意見は面白かったです。

ちなみに世界経済共同体党では3月31日に新宿御苑にて花見会を開くとか・・・
唯一ネ申とお近づきになりたい人は、参加してはどうでしょう?
但し酒は厳禁らしいゾ。


●アンデス音楽をラップに見立てて踊る謎の覆面男・・・

秋葉原で良く見かけるアンデス音楽の演奏グループ・・・その横でグループとはまったく関係ない謎の覆面男が、演奏に合わせてダンスを披露している姿が目に付きました。その踊りっぷりから、恐らくアンデス音楽をラップに見立てて踊っていると思いますが、アンデス音楽とラップと言うまったく異なったジャンルにも関わらず、その音楽に合わせて即興でダンスを披露する覆面男は・・・見事としか言い様がありませんでした。

そのダンスを動画に収めましたので、興味がある方は以下をクリックして下さい。

覆面男のダンス・その1
覆面男のダンス・その2

ダンス中に唯一ネ申の演説が聞こえてわかりにくいですが、アンデス音楽に合わせてダンスを披露しています。決して唯一ネ申の演説に合わせてダンスを披露している訳じゃありません(苦笑)

そう言えば・・・昔から秋葉原駅周辺でアンデス音楽を演奏しているグループって、ある意味秋葉原のストリートミュージックの元祖と言える存在なんですよね・・・一応。




p.s.
なんか急に寒くなったせいか・・・
風邪っぽいんだよなぁ〜・・・



■3月18日:春・・・だけど寒いじゃん(苦笑)

首都圏の私鉄で使われていたパスネットに代わり、今日から IC カード型の PASMO が使えるようになり、それによりパスネット時代には実現されなかった JR への相互利用が、Suica を通じて実現出来るようになりました。首都圏の鉄道網が一枚のカードで利用出来るようになるなんて・・・便利な世の中になったものですね。

そんな相互利用が実現された今日の日曜日・・・例によって秋葉原を散策していると、モスバーガーの店員が書いた黒板を見ると、PASMO と Suica の相互利用を記念してか・・・こんな事を書いていました。

Suica と Edy との合体(相互利用)・・・本当に実現出来たら更に便利になるのにねぇ〜と思うのは、モスバーガーの店員や私だけじゃないかと・・・(笑)


そんな訳で本日の秋葉原は以下の通り・・・

●北○鮮の外貨獲得政策か?あのテポ○ンが秋葉原で叩き売り状態(笑)

専用ソフトをインストールすれば直接 PC から発射台をコントロールしたり、ミサイルを発射出来るギミックが面白くて昨年話題になった USB ミサイルランチャー。しかしそのギミックに興味はあったけど実用性はゼロで、しかも値段が3000〜4000円台だった為、購入を諦めた人も少なくないかと思います。そんな人達の思いに答えた・・・かどうかはわかりませんか、ドスパラで980円と言うお手格で販売されていたのを見かけました。

話題になった当時の値段から大幅に安くなっているので「北朝○が外貨獲得の為にテ○ドンを横流ししているんじゃ・・・と想像(笑)」 してしまいそうですが、この値段なら「実用性がゼロ」であっても問題は無いんじゃないでしょうか?

そんな訳で私も早速購入して簡易ミサイル基地を作ってみました。

これで中央通りで跳梁跋扈するヲタク達を殲滅・・・なんてね(笑)

ちなみにこの USB ミサイルランチャー・・・ドスパラ以外の店舗でも売られていたけど、ドスパラ並に安い店はありませんでした。


●ヲタ芸を飾るアイテム・・・?

価格は安いけど必要最低限のギミックは用意(大型のはセーバ部分が伸縮する)されている簡易タイプのライトセーバです。ライトセイバーと言えば・・・以前ライトセーバーを振り回すヲタ芸師を見た事があるだけに、ヲタ芸を飾る安価なアイテムとして使うのも一興かと思ったりして(笑)


●2007年度ファミコン最新作「Mr SPLASH!」って何だ?

セガのドリームキャストが発売終了になった以降でも、シューティングタイトルで新作を出しているのは記憶に新しいところですが、かつての家庭用ゲームの雄だったファミコンも負けじと今年になって新作を出してきたようです・・・その名は「Mr.SPLASH!(ミスタースプラッシュ)」。なんでもモンド21と言う CS 放送内で製作されたらしいゲームで、メッセサンオーで実際にプレイする事が出来ていました。ちなみに開発にあの遠藤雅伸氏も関わっていたらしいです。

肝心のゲーム内容は概ね以下のような感じです。

・対戦ゲーム
・双方のキャラクターが水に浮かんだボールを石等を投げて相手ゴールに運ぶ。
・石をボールの手前に投げると出来た水しぶき(波紋)でボールが少し移動。
・直接石をボールに当てると勢いよくボールが跳ねる。
・スプラッシュの語源は多分石を水に投げた時に出来る水しぶきからだと思う。

ちなみに私はプレイしていないので、面白いか否かの判断は出来ませんが、このご時世にファミコンの新作を出してくる事自体に凄い意義を感じます・・・マジで(カメラがあるのは多分番組が出来たゲームを実際に秋葉原で披露して反応を見る為じゃないかと思われます)

参考URL
ゲームクリエイター遠藤雅伸氏が新作「ファミコン」ソフトをプレイ−「〜8bitの魂〜」 番組制作現場潜入記


●S@Y(セイアット秋葉原)の前って、最近・・・

S@Yの前といえば・・・無論太鼓の達人のスゴ腕プレイヤーの腕が披露される場所として認知されていると思うけど、昨今はコスプレイヤー達の溜まり場と言う雰囲気も強いなぁ〜と感じます。見かけたコスプレイヤーの大半はいわゆる女装(野郎)コスなので、私個人は存在そのものが面白く感じます。実際聞き耳を立てていると、そのコスプレを見て面白おかしく笑う一般人もいるので、彼らの存在も一応需要はあるんだなぁ〜と思ったりして(笑)

中には奇抜な行動をする傾奇者もいるから・・・
見てて余計に面白いんですよね。




p.s.
そう言えば今日の歩行者天国の一部は・・・
ヘブンアーチストのパフォーマンス会場になっていましたね。
秋葉原で大道芸は滅多に見かけないだけに・・・
見ているだけで面白いなぁ〜と感じました。



■3月17日:もうすぐ春・・・

実は去年の11月に亡くなった父親の仏壇をまだ用意していません(苦笑) もうすぐお彼岸の季節がやってくる手前・・・流石にそれはマズいなぁ〜と思ったので、今日は仏壇を購入する為に地下鉄銀座線の田原町(いわゆる上野の仏壇通り)に行ってきました。私の実家は狭いアパートなのでスペースを取る大きい仏壇よりも、コンパクトな仏壇の方が都合がよかったので、その条件で色々と物色していたところ・・・三万円近くの手ごろなものがあったのでそれを購入しました。

それにしても仏壇と言うのは「高い」と言うイメージがあったんですけど、探せばお手ごろ価格な仏壇ってのはあるものなんですね・・・流石は上野の仏壇通りと言ったところでしょうか。


さて春の訪れを示す桜の開花がそろそろ待ち遠しいのですが、ふと近くの桜並木を見ると、つぼみがかなり膨らんでいる様子が伺えます。

もう少し気温が暖かくなってくると、このつぼみも更に膨らんで・・・いよいよ開花すると思いますが、最近は朝や夕方が寒く感じるので気象庁が現時点で予想じている3月22日よりは、遅くなるのではないかなぁ〜と私は思っていますが・・・果たして実際はどうでしょうか?

そう言えば桜と言えばお花見だと思うんですが・・・
今年は会社から赤と白のワインをもらったので・・・
上野公園辺りで独り寂しく「独り花見」でもシャレこもうかなぁ〜と考えたりして・・・?


つ〜わけで、今回は淡々とした戯言でした。




p.s.
元仕事仲間から結婚式の二次会への参加を誘われたんだけど・・・
場所が丸の内なので、自称アキバ系人間の私にとっては行き辛い場所・・・
しかも相手の嫁さんの事を考えると、ヲタ丸出しの私が行くと・・・
元仕事仲間に悪いような気がして・・・
そんな訳で丁重に断りましたとさ。



■3月14日:珍しい表情・・・

私は派遣社員なので今まで色々な職場を渡り歩いてきましたが、職場が変わる度に困るのが職場毎のルールの違いです。

実はこんな事がありました。

今まで私は職場内で出す mail に「〜殿」と言う敬語を使っていましたが、この言葉について職場仲間から「目上の人に使うべきものじゃないから文面に入れるのはオカシイ」と指摘されてしまいました。今までの職場では至極当然に使われていた言葉だったので、この指摘が納得出来なかったので少し調べてみたところ、概ね「殿」は目上の者が目下の者に対して使う敬語だから場合によっては無礼なので「様」が妥当である意見と、社内(会社)では「殿」で十分と言う意見に分かれるようでした。

私個人は会社内については「殿」で十分で「様」は顧客に用いるべきと考えいます・・・が、派遣先が変わる度に「殿で良いよ」とか「様で統一しろ」とかルールが変わってしまうと、どれが本当の常識なのかわからなくなってしまうのが嫌だなぁ〜と思います。

ちなみに殿を付けるか様を付けるかの問題を・・・
それぞれの言葉を合わせて殿様問題と呼ぶらしいです。
つ〜か、まんまじゃん(笑)


ところで3月18日に首都圏で Suica と PASMO の相互利用が始まると言う事もあって JR の駅を見渡すと、Suica のマスコットである通称 Suica ペンギンを使った広告や告知が多くなっているような気がします。Suica ペンギンと言えば「ほぼ無表情」ながらも、どこか温かみのあるキャラクターだとは思いますが、その昔とある広告で普段の無表情っぽい姿とは180度違った表情を見せた事があるのをご存知だったでしょうか?

たしか VIEW Suica の加盟キャンペーンの広告だったかと思いますが、このように驚愕の表情を見せていたんですよね。このような極端な表情の Suica ペンギンって他に例がないくらい珍しいと思うんですけど・・・どうでしょうか?

以上、Suica と PASMO の相互利用を記念して・・・
2005年12月20日の過去ネタを掘り下げてみました。




p.s.
殿様問題を知って思った事・・・
やっぱし日本語は難しい・・・(笑)



■3月13日:はぁぁぁぁ〜・・・

配牌が悪い、ツモも悪い、そして和了れない・・・そんな本日の麻雀格闘倶楽部は、ファイトオーブを4つも失って5段から4段に降格してしまい久々にヘコみました。そんな訳で運気を溜め込む為にこのゲームは暫く自粛する事にしました。

もっともそれで運気が溜まればいいんですけどね・・・(苦笑)


そう言えば今日の池袋駅・・・東武百貨店の店頭付近を歩いていると、お菓子類を買い求めているオジサン達の光景に出くわしました。


そっか・・・明日14日はホワイトデーだから、バレンタインデーのお返しの為にお菓子を買い求めている訳なんですね。それにしてもオジサン達が大挙してお菓子を買い求める光景ってのは、ちょっと珍しいかなぁ〜と思うのですが・・・いくらホワイトデーだからと言っても、やはり行列までして買い求めている客がお菓子とは縁遠そうな「男」だけと言う光景は、傍で見ると思わず苦笑してしまいます。

もっとも、お返しを選ぶオジサン達は真剣だとは思うので・・・
笑っちゃいけないとは思うんですが・・・
やはりその光景自体が異様に見えるのでつい・・・




p.s.
そう言えば、北海道のキャラメルネタへのアクセスが急激に伸びた事で思い出したけど・・・
こないだ北海道へ行った時にネタ目的でキャラメルを買ったけど・・・
一番欲しかったスープカレーキャラメルが無かったんですよね。
そこで売り場の人に聞いてみたところ、もう製造していないらしいとの事。
それって・・・本当か?



■3月11日:お、重い・・・

今日は日曜日なので秋葉原・・・

私がメインで使っているパソコンは XP にも関わらずメモリが512MBと言う最低ラインの環境で動作していますが、特に重たい処理をする訳でもなかったので、一応ストレスも感じる事もなく使っていました。しかしウイルスバスター2007に更新してから、急激にディスクキャッシュが走りまくり「重い」と感じるようになったので、メモリを1GB(512MB×2)に増設してみました。バルク品の安いメモリですが、相性の問題も無くお陰様で合計で1.5GB環境となったパソコン環境でストレスを感じる事も無く使っています。

今のところ・・・はね(笑)

さてそんなメモリを買ってきた今日の秋葉原・・・そろそろ帰ろうと思っていた時にアニメイト付近を歩いていたところ・・・


今年の秋に公開予定の劇場版 CLANNAD の宣伝バスが止まっていました。窓枠に付いたモニタから延々と流し続ける宣伝デモが目立たない訳がない・・・ってな訳で、通行人の注目を一身に浴びていました。ただ私自身は名前だけは知っているのですが、元ネタとなるゲーム(win や PS2)を知らないので「CLANNAD がどれだけスゴい」のかを実感出来ないんですけどね(苦笑)

じゃぁ〜何でネタにしたのかと言えば・・・
それは今日の秋葉原で一番目立っていたから・・・ただそれだけです(笑)
ちなみに動画も収めているので、興味がある方はコチラコチラをどうぞ。



●太鼓を叩けば人が集まる・・・その過程を撮ってみました。

S@Y(セイアット秋葉原)の店頭にある太鼓の達人・・・ここでウマい人がプレイすれば、多くの人達が注目するのですが、唐突にその集まってくる過程を動画にしてみました。素材となっている人は、メディア等の露出ですっかり有名(かな?)になったダブルプレイネ申です(笑) そんな訳でその過程に興味がある方は画像をクリックしてみて下さい。




p.s.
今 HDD の初期化中です・・・
320GB なので、ちょっと時間が・・・(苦笑)




■3月9日:役満を和了ると・・・

今日も新宿のゲーセン「ミカド」にてスーパーリアル麻雀 PII に入り浸り・・・何が何でもショウ子さんの脱衣を最後まで拝むんだ・・・と言うただその信念(欲望)に従ってひたすら打ち続けました。残念ながら最後まで脱がす事は叶いませんでしたが、その代わり・・・なんと役満で和了る事が出来ました。いやぁ〜イージー設定ってのが功を奏したんでしょうか? 役満でも比較的和了しやすい?四暗刻とは言え、あの PII で役満で和了る事が出来るなんて夢のようですよ(笑)

なおショウ子さんから役満で和了すると、いきなりパンツを脱いでくれると言う特典がもれなく付いてきます(笑) その様子を役満で和了するところから動画に収めてみましたので、興味がある方は上の画像をクリックしてみてください。

ちなみにこの日のショウ子さん・・・なんと今日だけで三回も役満で和了すると言う恐ろしい運気を炸裂させていました(これでもイージー設定なんだよね)

その1:小四喜


その2:大三元


その3:四暗刻&小四喜・ダブル役満


イージー設定でも平気で役満で和了る・・・
この辺りは流石 PII 、容赦もクソもヘッタクレもない・・・と言ったところかな?(笑)




p.s.
そう言えばミカドにあった PII と PIII のポップが面白かったなぁ〜・・・
PII が史上最強の少女雀士・・・
PIII が宇宙最強の姉妹雀士・・・
説得力のある言葉なんだけど、ショウ子さんは少女と言うには・・・
大人びているから美女雀士じゃないかと思うんだけどなぁ〜



■3月7日:あの伝説の雀士、実は・・・

かつてゲーセンの一ジャンルを担っていた脱衣麻雀・・・その世界に革命をもたらした伝説の麻雀ゲーム「スーパーリアル麻雀 PII」が、新宿のゲーセン「ミカド」にて稼動中と言う話を聞いたので、仕事帰りによってプレイしてきました。

ロンよりショウ子を見せたげる・・・と言う名格言を生み出した PII のヒロイン「ショウ子」さん。麻雀の実力は哭きの竜も裸足で逃げてしまう程の強烈な運気を持ち合わせた実力の持ち主だったけど、彼女に勝てばアニメを見ているようなグラフィックから繰り広げられる魅力溢れる脱衣シーンが見られると言う事もあって、当時のゲーマー諸氏はこぞってショウ子さんに貢ぎまくりました(笑)

そんな ミカドの PII は、ゲーマーの欲望に反映してイージー設定になっているので、私は周囲の目がどうだろうとお構いなしに、ショウ子さんにう貢ぎまくりました。お陰様であと一枚と言うところまで漕ぎつけたんですけど・・・

イージー設定とは言え、ショウ子さんの運は強大な訳で・・・この後怒涛の反撃(裏ドラ乗りまくり)であっさり負けこんでしまいました・・・とさ(苦笑)

そんなショウ子さんを久々に見て気が付いたのですが、麻雀を打っている「手(腕)」を良く見ると普段の魅力溢れる脱衣シーンとは180度違った印象を覚えます。その印象とはショウ子さんが見かけに寄らず「結構ケバい女の子」だと言う事です。


以下、そのショウコ・・・いや証拠です。


その1:ショウ子さんは爪にマニュキュアを塗っています。

マニュキュアを塗っている美人はいますけど、脱衣のシーンが健康的に見えるショウ子さんだけあって、マニュキュアは逆に似合わなすぎ・・・って感じで、違和感アリアリです。

その2:ショウ子さんは結構短気です。

コチラが長考していると段々イライラしてきて、最後には盤を叩いて急かせます(急かしているシーンの動画はコチラ) カワイイ顔の割には意外にキツい性格かも・・・?

その3:ショウ子さんはタバコを吸います。

たとえプレイヤーがタバコが嫌いでも、構わず吸います・・・しかもリーチをした瞬間に本当に美味そうにタバコを吸います(リーチをした時にタバコを吸うシーンの動画はコチラ

しかも・・・

喫煙マナーが悪く・・・灰を盤に落とすばかりか、後始末の仕方もなっていません(後始末のシーンの動画はコチラ

以上、ショウ子さんがケバい女の子である証拠の数々でした・・・が、公式設定によるとショウコさんは現役高校生と言う事になっているので、そう考えると爪にマニュキュアを塗ったり喫煙をする彼女はカワイイ容姿とは裏腹な不良女子高校生と言う事になってしまいます。それじゃマズいと言う考えから、ショウ子さん自身は単なる脱ぎ手であって、あの手は代打ちがやっていると言う説があるようです。

ただ・・・PII が出た当時って高校生って設定はなかったハズ(いわゆる後付設定)だし、私個人は高校生と言うよりも OL さんっぽいお姉さんに見えるんですよね。そう考えるとマニュキュアや喫煙も別に問題はない・・・と思いますが、やっぱり個人的には喫煙しているショウコさんは、やっぱり勘弁して欲しいです。だってイメージを損ねるから(笑)

参考URL:
ショウ子展示室




p.s.
2007/03/08 少し変えてみました。
内容自体はそれ程変化はありませんけどね。



■3月5日:ベタ・・・

今日は前置きを話す程のネタがねぇ〜や(苦笑)



●SL の音は人間の鼓動みたいだなぁ〜・・・と思った。

間近でSL から出る音を注意深く聞いていましたが、何となく人間の鼓動に近いものがあるものだなぁ〜と、こないだ乗った SL 冬の湿原号で感じました。そんな SL の鼓動を動画に収めてみましたので、興味があるからは画像をクリックしてみてください。ちなみに SL って本当に「シュッシュポッポ」と言う音が出るものなんですね(笑)


●特急つがる6号・・・

特急つがる号は八戸〜青森・弘前間を結んでいる特急列車で普段はE751系電車で運用されていますが、青森発の「つがる6号」に限っては789系と言う普段は八戸〜函館間を結んでいる特急スーパー白鳥号となる電車で運用されます。789系ではE751系では見る事が出来ないヘッドマークが先頭車両に付きますが、このヘッドマークを見てある事を考えてみました。

特急つがる号と言う名前なので・・・



あまりにベタなんですが・・・秋葉原駅前の王者、つがるタンに敬意を表して、特急「つがるタン」仕様にしてみました。




p.s.
明日も早いから・・・
とっとと寝よ・・・



■3月4日:春・・・到来!!

今日は春が到来したかと思うくらいに陽気が良くて・・・
お陰で着込んでいた分だけ余計に暑く感じました(苦笑)

さて今日は日曜日なので秋葉原ですが、いつもなら独りで散策するところだけど、今日はパソコン通信時代からの古い友人と一緒に回る事になりました。しかし散策開始直後に急にお腹の急降下が迫り、ザコン中のトイレ巡りにつき合わせてしまうと言う・・・なんとも情けない再会になってしまいました(苦笑)

その後は買い物をする為に主に PC ショップ系を中心に巡回するのですが、よくよく考えてたら日曜日の秋葉原はネタ中心にしか巡回していなかったけど、買い物目的で巡回するのは随分久しぶりだなぁ〜と思ったりしてね(笑)



●春到来、湯島聖堂のミツバチ達も活動開始・・・

東京都心の小さな自然として、このサイトでも度々取り上げている「湯島聖堂のミツバチ」達も、今日の陽気に誘われて活発に活動していました。ミツバチ達が活動するって事は、時期的にはちょっと早いですが春到来と言っても良いんじゃないかと・・・?(春到来を感じさせるミツバチ達の活動の様子を動画に収めましたので、春を感じてみたい人はコチラからどうぞ)


●春到来・・・いや春を通り越して真夏が到来していた今日の秋葉原(笑)

今日のように陽気が良いと、ある意味秋葉原の名物でもあるドンキホーテの温度計に注目が集まるんじゃないかと思います。案の定・・・徐に温度計を確認してみると、なんと39.0度の超猛暑を記録しているって事で、秋葉原は3月にも関わらず真夏が到来していると言う異常な天気でした。流石はドンキホーテの温度計・・・今年もアキバ系人間達の期待を裏切らない飛ばしっぷりですね(笑)

ちなみに実際の秋葉原(外神田)は17度。関東各地では練馬を始めとして軒並み20度を超える陽気の良さで、九州では夏日になる気温だったとの事。


●灯台下暗し・・・ラジオ会館にあった「緑色のコカコーラの自動販売機」

街で良く見るコカコーラの自動販売機は、赤か白の色をしていると言うのが一般的な認識ではないかと思います。しかし世の中には一般的に認識されている色以外にも、緑や黒と言ったレアな色の自動販売機があるそうですが、実は秋葉原にもそういったレア?な色の自動販売機があったのを知りました。

場所はラジオ会館は4階の海洋堂の近くの休憩室・・・色は緑と白・・・いや深緑といったところでしょうか。ちなみにコカコーラのロゴも珍しい「緑(深緑)」でした。海洋堂に良く来る人達は既に知っているネタとは思いますが、意外にここの自販機って検索でも引っかかってこないようだったのでネタにしてみました(実際私にとっては十分レアな自販機だったし)

これは秋葉原特異点入りかな?

参考URL
グリーン・コーク?徒然日記
黒いコカコーラ自販機歩いて旅する記録


●人多すぎ(笑) 芳林公園でハルヒダンスを練習する人達、再び・・・

以前に紹介したハルヒダンスを練習する謎の集団・・・実は「驚異的な大人数でハレ晴レユカイを踊るOFF」に参加している人達で、ほぼ毎週集まってダンスを練習しているとの事。それにしてもこれだけの人数で練習している姿も十分驚異的に見えるんですけど・・・(笑) 残念ながら今回は動画を撮りませんでしたが、大人数にも関わらず相変わらず統制の取れたの見事な踊りっぷりには、ただただ感服するのみです・・・ホント。




p.s.
明日は早いので、今日は早めに寝ます・・・多分。



■3月3日:SL に乗ってきたよ・・・

徐に今日流氷の動向を確認してみると、少量ながらも沿岸に近づいていました。こんな事なら旅行に出かけるのは今日にしておけばよかったなぁ〜と、パソコンのモニタを眺めながら後悔しています(苦笑)

そんな訳で今年も流氷を拝む事は出来ませんでしたが、その代わりこの時期に釧網本線を走っている二つのイベント列車に乗ってきました。一つは網走と知床斜里を走っている「流氷ノロッコ号」。もう一つは今回紹介する標茶と釧路を走っている「SL 冬の湿原号」です。



SL 冬の湿原号・・・乗り鉄最高の誉れでもある SL 乗車が達成出来るばかりか、自然の宝庫でもある釧路湿原を車窓に見る事が出来るので、乗り鉄なら二倍も楽しめるイベント列車じゃないかと思ったりします・・・が、指定席の関係から私は運悪く釧路湿原の車窓を拝む事が出来ませんでした。仕方が無いので連結してあった昔の貨物列車の緩急車(ヨ3500番台(ヨ4647))に乗ってみたのですが、これが大当たりでした。

この車両から湿原の車窓を眺めたり、外に出て直接湿原の景色を見たり空気に触れたり、同伴しているネイチャーガイドによる湿原の話を聞いたり、SL の走っている姿を間近に見たりと、客車に乗るよりも数倍も楽しめましたが、この車両で一番の楽しめたのは乗り心地に関してはまったく考慮されていない車両故に「SL の走っている感覚が直接伝わる」と言う客車では絶対に味わう事が出来ない感覚が楽しめた事ですね(つ〜かそれを楽しいと感じるのは私を含めて鉄ヲタだけ(笑))

そんな訳で SL 冬の湿原号に乗って十二分に楽しんできましたが、やはり道東観光は流氷と SL 双方を楽しんでこそ「冬の北海道に来て良かったなぁ〜」思います。それに故に未練がましいんですけど、流氷が見れなかったのは本当に残念ですね。




p.s.
そう言えば、SL のサボ等が販売されていたようなんですけど・・・

買う前かえら既に完売とは・・・(苦笑)



■3月1日:当日はこんな様子でした・・・

今週は北海道関係ネタをお送りしています・・・
つ〜か、それしかないですから(苦笑)

釧網本線北浜駅・・・


オホーツク海に最も近い駅として知られるこの駅・・・当然冬ともなれば流氷見物に欠かせないスポットになります。私も流氷の度合いを確認する為に早朝に訪れてみたのですが、駅から眺める景色は流氷の欠片は多少あってもオホーツクブルーの海しか見えません・・・ってな訳で、オホーツク海は私の期待を見事に裏切ってくれました・・・とさ(笑)

当然、流氷観光のメインとなるハズの観光砕氷船も、流氷が無ければただの遊覧船になるしかない訳です。


それだと乗っても意味はないんですけど「網走まで来たんだから・・・」と言う訳で、結局観光船に乗って網走市沖合いを遊覧してきました。ちなみに北浜駅同様にまったく流氷が無かった訳でなく所々に欠片はありましたけど、やっぱし一観光客として期待していたのは流氷の海だっただけに・・・本当に面白くもなかった網走の海でしたけどね(苦笑)

そんな面白くもない海で唯一心の慰めになったのは・・・


観光客にエサをたかろうとするカモメの群れでした。
我ながら良く撮れたなぁ〜・・・と思ったりして(笑)
ちなみに交う動画(その1その2)もあります。
興味がありましたらリンク先からどうぞ。




p.s.
北海道ネタはまだ続きます・・・



[ 戻る ]