[ 戻る ]
2003年8月度の日記

8月27日:・・・で、火星は見れました?

少なくとも、東京では見れませんでしたね(苦笑) 

しかし・・・相変わらず帰れない日々が続いて鬱な状態が続いています。実はそんな気分を訴えるべく、朝方会社に出かけて仕事場の現状を報告してきました(実際は書類を取りに来ただけなんだけどね) 

ハッキリ言って毎日残業しまくり
夜勤明けの次の日は休みがない日もある
夜勤のある日は、ほぼ24時間拘束されっぱなし状態

・・・私自身これから経験する事になるのだけど、こんな拘束にされ方は異常だから、せめて給与面での待遇を今以上にして欲しいと訴えてきました。もっとも訴えたからと言って、それが叶うかどうかは・・・別問題。せめて現状の給料が5万アップしてくれたら、やる気も倍増するんだけどなぁ〜・・・と、愚痴を言ってみましたとさ(笑)



今朝・・・新宿アルタ前でボヤ騒ぎがあった

ちょっと思うところがあって、朝方新宿へ立ち寄ったら・・・これです。はしご車までが登場する結構な騒ぎだったけど、ボヤ程度で済んでよかったと言うべきでしょう・・・けが人もいなかったらしいですからね。ちなみにボヤ元はインド料理屋だったらしい。





p.s.
今日は語るネタがねぇ〜や・・・
8月24日:滝のような汗・・・

久々に秋葉原へ出かけました・・・けど、外は蒸し暑く歩くたびに滝のような汗が噴出してウザいの一言でした(苦笑) そんな暑い中でしたが、ここ最近肉類を食べていなかったので、カルネステーション秋葉原店にて焼肉バイキングで昼食を取りました。しかしバイキング・・・つまり食べ放題方式に段々ついてこれなくなっているような気がします。つい数年前までは苦しさなど微塵も感じなかったのですが・・・最近はどうもねぇ〜(苦笑) それでも夏場を乗り切るスタミナ補給は十分だったとは思います。

ところで・・・いつの間にかフレッシュネスバーガー末広町店が閉店していました。この原因を考えるとき思うのは、隣に出店しているモスバーガーです。ほぼ同じスタイルのハンバーガーショップだと思うのですが、モスバーガーが出店してからフレッシュネスバーガーが閉店する期間が短いような気がしますので「戦わずして負けを認めた」感じの閉店劇にちょっと同情・・・

しかし同情と言っておきながら・・・
実はフレッシュネスバーガーを利用した事が・・・
1度もないんだよね・・・私(笑)



新宿アルタにモナーが映る・・・その雄姿を見てきました

ヤボ用を片付ける為に新宿へ・・・そのついでに新宿アルタのモニタに登場する2chキャラを見てきました。アルタ前は既に2ちゃんねらーが陣取ってモニタに2chキャラが登場する雄姿を見守っていました(中には3日間連チャンで見守っていた人もいた)私も彼らに合流して1時間アルタ前に陣取っていたりして(笑) 詳しい映像(但し静止画)はReportコーナーに載っていますので、そちらも是非参照してください。

参考リンクはこちら・・・
新宿アルタにモナーが映る!
アルタに映るモナーをリレーで全部見るオフ


メッセサンオーに宣伝用街頭モニタ(?)が登場

以前は街頭にあるデモゲーム用のモニタを使って、店側の趣味が詰まった宣伝映像を放映していたけど、今度は専用のモニタを新設して街頭宣伝に対応した模様。今のところ店側の趣味が強い宣伝映像(せがた三四郎とか湯川専務とかね(笑))しか流していないけど、先の新宿アルタのモニタで考えたのだけど、メッセサンオーの得意分野の1つでもある同人分野を使って各同人サークルの宣伝媒体に利用する方法はどうだろう? 正直その気になれば、今すぐにでも実現しそうなアイデアじゃないかと思うのだけど・・・?

正直メッセサンオーの趣味的映像を流すだけでは・・・
少々もったいないと思いますよ・・・あのモニタ。




p.s.
あ〜寝苦しい夜になりそうだ・・・
一発夜中に雨が降ってくれるとありがたいなぁ〜・・・と思う。
8月23日:帰れない・・・

誤字は私の勲章だ!!
・・・とすっかり開き直りしています。
つ〜か具体的にどこの個所かわかんし・・・(苦笑)

火星最接近が近づいてきたので、それにあわせてindexページだけを少し変えてみました。最接近は8月27日ですが肉眼で見る火星は再接近とは言え一際光る赤い点にしか見えませんよね・・・(笑)

そんな訳で火googleを使えば誰でも出来る火星に関する私的リンクを作ってみました(笑)

まずは基本、火星の予備知識ザ・ナインプラネッツ(日本語版)
・火星とはどんな星なのか・・・その基本情報がわかる
火星接近情報の総本山・火星ジャーナル国立天文台
・火星接近に関する国立天文台発の情報がわかる
火星観測週間ホームページ
・火星観測に関する情報がわかる
アストロアーツ内の火星投稿画像アストロアーツ
・いわゆる火星の生写真(笑)
ステラプレイヤーによる火星接近のシュミレーションアストロアーツ
・ブラウザを使ってのシュミレーション映像(要ステラプレイヤー)

個人的には富士山5合目に言って見たいですね・・・火星


さて・・・ここから先は愚痴話。最近ホント帰れません・・・そう言う仕事を選んでいるから仕方が無いと言えば、それまでなんですけど、帰りたいのに帰れないと言う日々が続きすぎると、さすがにストレスが溜まります。昔は仕事で溜まったストレスはたった1日でキレイさっぱりに捨ててしまう事が出来たのですが、さすがに年輪が重なっていくと、それすらも出来なくなる・・・毎度の事ながら「年は取りたくない」ですねぇ〜(苦笑)

ストレス発散も兼ねた旅行って結局なんだったんだろう・・・


最近秋葉原・・・ご無沙汰しています。

週末になれば用事が無くても出かけていたのですが、ここ最近すっかりご無沙汰になっています。最近の話題と言えば、なんと言っても飲食店・・・一昔前までは秋葉原で食事と言うイメージが低いのが定説だったけど、最近はファーストフードからちょっとした食事まで大抵のニーズに答えられるようになっていますよね。但し買物などで大きな荷物を抱えたままで食事するのは、肉ビル(正式には肉の万世)以外では少々厳しい感じもしますけどね(笑)

秋葉原の食事と言えば以前ASCII24 - Akiba2GO!内で特集を組んでいたのを思い出したので、取り敢えずリンクしておきます。こうしてみると実際目立たないだけで、実は元々秋葉原って飲食店が多いなぁ〜っと思います。この特集で組んだ店舗を制覇する勇者・・・いないかな?(笑)

ちなみに私が秋葉原界隈で好きな飲食店は・・・

牛丼サンボ
九州じゃんがらラーメン
小諸そば
肉ビル
カルネステーション秋葉原店

肉系が圧倒的に多いけど、中でも一番のオススメは小諸そばですね。

最も安いもりそば(かけそば)で210円と破格だし薬味のネギが取り放題な点も評価したい。秋葉原は露天のファーストフードもあるけど、小諸そばは日本人に最もあったファーストフード的存在だと思う。



プリッツの数だけで旅をする・・・
鉄分ある人には、ちょっと興味がある記事。プリッツの本数分だけで旅をするってのは「何も目的がない旅」をするのと同じ感じで非常に面白い記事だったですね。なるほど・・・1箱につき66本もあるんですか・・・でもこれって大都市等の交通の良いところなら日帰りも可能だと思うけど、田舎等の閑散とした地域でやると1日で終わるのか・・・と(笑)

つ〜かプリッツって旅の友だったのか?
私ならプリッツより都こんぶだよな・・・手が臭くなるけど(笑)




p.s.
そんな訳で秋葉原に行きたくなった・・・

8月20日:一見さんなのに・・・

吉祥寺駅公園口・・・
ここは飲食店・・・とりわけラーメン店が特に目立つ激戦区であると言える(有名店である「ぶぶか」もここですね) でも私はラーメンよりもある定食屋をオススメしたい・・・名前は大鵬。

メニューの豊富さがウリなのだけど、正直なところコストパフォーマンスは、かつて良く利用していた「めしや丼」に比べると落ちる。けれど、この店は一見さんであっても「いつも利用してくれてありがとうございました」と挨拶をしてくれる点。なんかつつかれた気分になるけど、こんな台詞を出されてしまうと、悪い気分にはならないので、次回もつい足を運んでしまったりする。今ではすっかり店のペースにハマってしまった1人になってしまった・・・ようだ(笑)



デジカメが欲しくなったなぁ〜・・・
旅行に使っていたカメラが、急に調子が悪くなりフィルムが巻き取れなくなってしまった・・・ハッキリ言って致命傷。これを機会に新たに旅行中で気軽に取れるデジカメが急に欲しくなった。デジカメと言えば既にEXILIM EX-S1を持っているけど、これは専用バッテリに依存しているので、旅行で使うのはバッテリが切れた時が問題。そんな中ASCII24 Reviewを見ていたら、ちょうど理想的なデジカメを発見した・・・Caplio G3である。

このデジカメが気に入ったのは専用バッテリ、単三アルカリ、ニッケル水素の3種類の電池が使えるのが非常に心強いと思ったからです。定価は5万近くだから来月のボーナスで余裕で購入できるので、早速購入候補にしてしまいました・・・が、先ほど見ていたらジャパネットたかたを見ていたらQV-R40も捨てがたいなぁ〜っと思ったり(笑)

いずれにしても旅先で使うデジカメの選定基準は・・・
なんと言ってもバッテリの長持ちさ・・・
もしくは単三電池でも十分使える・・・これに限りますね。




p.s.
う〜ん・・・仕事が全然終わらないよぉ〜・・・
最近ハマっています・・・ドツボに(苦笑)
8月19日:ちょっと訂正・・・

仙台もチャロンが衰退・・・って話ですけど、どうも言葉が足りなかったような感じなので、少々訂正・・・

8月16日の21時頃・・・駅前のセガにチャロンがありましたけど、プレイしているのは極僅かな人数。それでも挑発目的で金Ageを使ってプレイしてみたのですが、全然挑発に乗ってくれない・・・と思ったら、エンジェ使いの女性が乱入してくれました・・・で、負けました(涙)

それにしても場所が悪いのか、時間帯が悪いのか定かじゃないけど週末の土曜日になのにプレイヤーが居ないって事は・・・仙台のチャロン事情も末期なのかなぁ〜っと思う訳です・・・性急な考えとは思うけどね。



ところで「Master Secrets」ではAgeの話題で盛り上がっている中で、放置に対して強い弱いの議論が挙がっている。私のスタイルで考えると、一見放置歓迎ってな感じだけど、実は完全放置は勘弁です。何故なら遠距離の支援攻撃を頻繁に出せないので、支援出来る態勢が整うまで、定位置で座して待っていないといけないから(苦笑)

理想は相手を引き付けつつ位置取りをしてから支援攻撃ってな感じです。これなら2対1体制になって有利だから・・・

まぁ〜私のようなAgeの使い方は稀なケースだから、普通にAgeを使っている人にはまったく役に立たない講釈ですけどね(笑)




p.s.
今日はある意味愚痴っぽく発言してしまいました・・・
まぁ〜仕事で帰りが遅くなっているので・・・
少々ストレスがねぇ〜(苦笑)
8月17日:足がガクガクですわ(苦笑)

知らない間にアクセスが微妙に伸びていた。
どうやらバーチャロン系掲示板の老舗「Master Secrets」からリンクで、自分のところのAge記事が一時だけ注目されていた模様・・・でも一過性なアクセスのようなので、時が経てばいつも通りの平均40程度のアクセスに戻ると思うけど、やっぱ継続的に見てくれれば・・・と思うばかりですね。

そういやぁ〜バーチャロンつながりの話で、仙台でチャロンを設置している店に出かけました(21時頃) 金Ageを使って挑発してみましたけど、乗ってきてくれたのはエンジェ使いの女性の方・・・で負けました(涙) この店だけで判断するのは性急だけど、仙台もチャロンは衰退しているのだろう・・・か?

さて、東北旅行から帰ってきました・・・結論から言えば、優柔不断さが目立ってしまい、予定通り事が運ばなかったのが残念だったです。まぁ〜短い期間で東北3県をを回るのは制約が厳しかったけど、80点の満足度だったと私個人は思っています・・・また行きたいですね。

取り敢えず今回の行程はこんなもの・・・

1日目:平泉
教科書でも載っていた中尊寺の金色堂を見ました。まさに教科書通りの景色だった・・・(笑)

2日目:龍泉洞
日本三大洞窟と言っているけど、山口の秋房洞に比べると地味っぽい。しかし内部に入るとメインの地底湖に驚愕する。

3日目:津軽半島西海岸
五能線を使い津軽半島の十二湖を見る・・・有名な青池の水の色を見て感動する。更にJRのポスターでも有名な不老ふ死温泉に行き、実際に夕日を見ながらの露天風呂を堪能する。

4日目:田沢湖
さすがに日本一の深さを誇る田沢湖・・・湖の色が瑠璃色でいかに深いかが想像出来た。

5日目:板谷峠越え
予定には無かったけど、急遽山形の板谷峠を目指す。峠のサミット地点である峠駅で鉄の人には有名な峠の茶屋で力餅を食す・・・で帰宅。

短評だったけど、こんな感想です。詳しいレポートは多分前々から考えているコンテンツ内でやるとは思うけど・・・いつになるのかな?(苦笑)




p.s.
明日は現実に戻り、仕事に専念です・・・
毎度の事ながら現実に戻るってのは・・・ホント勘弁ですね(苦笑)
あ・・・そうそう私信だけど「いずこっち」 frash→flashに直しました(笑)
8月13日:旅行いってきます・・・

あと・・・数時間後には東北へ向けて出かけているでしょう(でも雨が降っているんだよなぁ〜(苦笑))

先にお知らせです・・・

旅行中はファイルサーバであるkks001.zive.netが停止しますので、画像関連と一部のコンテンツが見えません。いつもつまらないページですけど、余計につまらなくなる・・・と考えてくれればよいと思います(自分で言ったらオシマイですね) 一応17日にサーバを再起動する予定です。

それじゃ・・・行ってきます!!



やっと見つけた「性欲をもてあます」
以前どこかのflashサイトで「メタルギアソリッド」のバカflashが紹介されていました。ゲーム本編を知らない私でも、シモネタの連発で腹がよじれてしまった事を覚えています。

そんなfrashを今になってもう一度見たいと思い散々検索してみたら、なんとディレクターズノーカット版として公開している事を突き止めました。flash好きの人なら既出な話題だけど、改めて見ると・・・

スネークは絶倫・・・
スネークは両刀使い・・・

・・・だなぁ〜と、またしても腹がよじれてしまいました・・・とさ(笑)


真空投げ列伝
真空投げと言えば・・・敬愛するゲーム史上最高の悪役キャラ「ギース様」の必殺技でもあるけど、やっぱ印象に強いのはガイルのインチキ技ってイメージですかね? 後の技はハッキリ言ってわかりません・・・私の中で格ゲーって言えばスト2か餓狼SPだから(苦笑)

それにしてもガイルのインチキ技を知っている人って、今の格ゲーマーにいるのかな?


YESかNOで答えてわかる? あなたにピッタシのデジカメ

まぁ〜一種の目安としてはいいと思うけど、それよりも気になるのは答えるたびに出てくる水着キャラの女の子ですかねぇ〜(笑)




p.s.
例年ならコミケの季節ですけど今年は行きません・・・
疲れている体に更に鞭を打つ行為なんて・・・さすがに勘弁ですから(苦笑)
さて・・・旅行中・・・どんな出来事があるのか・・・
それとも出会いはあるのか?(多分それはない(苦笑))
いろんな意味で楽しみな東北旅行・・・それでは行ってきます!!

8月10日:旅行日程が決まった・・・

今日は東京湾大華火祭の日だったけど、面倒だったのでパス。だけど遠く東京湾で打ち上げられている花火の轟音らしきものが、茗荷谷界隈まで聞こえてくるのには・・・ちょっとオドロキ。

取り敢えず前々から口に出している、旅行の日程がほぼ決まりました。どこへ行くのか言えば、場所だけで言えば以下の通りです(予定通りなら)

盛岡、龍泉洞、青森、五能線沿線、田沢湖、平泉

殆どの行程を鈍行列車を利用し且つ日程が4日間と短い為、気がつけば中途半端な旅行になってしまった・・・って感じですけど、それでも本格的な旅行は何度も言っていると思うけど3年振りなので、今から待ち遠しいです。



吉野家の七味入れがリニューアルしていたよ

指で押すと「パカッ」と開き、穴が3つになっている新しい七味入れ。今までの口が小さくて中身が出にくい七味入れよりも、断然使いやすくなっているのが嬉しい(茗荷谷店で確認) 他の吉野家でも出回っている・・・んじゃ?


リカヴィネでバス釣り・・・
海洋堂タカラが手を組んだ食玩フィギュア・・・リカちゃんヴィネット(通称リカヴィネ)が一般のコンビニ等で売られているけど、話を聞く限りでは、あまりの萌え出来にオタク達が次々買い占めているのが現状のようだ。正直パッケージといい、フィギュアの出来といい私が見ても萌え〜と感じてしまう程・・・と言うか欲しいかも(大人買いしてぇ〜(笑))

そんなフィギュアを使って、なんとルアーを作ってバス釣りを試みる猛者が出現する。コレだけでも十分ネタとしていける話題なのだけど、まさか本当に釣れてしまうとは・・・バスってのは悪食なのか、それともこのバスの前世はオタクな人間だったのか・・・それはバスのみぞ知るかな?(笑)


ポケモーションが面白そうだ
この商品自体は知っていたけど、大方ポケモンしか出ないだろうとタカをくくっていました。だけど・・・実はポケモン以外にも、様々な文字なども表示出来るようだったので、ちょっと短絡的だった自分に反省しました。

しかも・・・

(゚д゚;)
(・∀・)
ヽ(`Д´)ノ

・・・等のお馴染みのAAも入っているらしく、これは2ちゃんねらー必須アイテムじゃないかと思っちゃったりする(笑) これで文字がカスタマイズ出来たら完全に買いだと思うけど、さすがにそれは無理かな? 

いずれにしても、2500円はお買い得だと・・・




p.s.
明日仕事に出れば・・・
いよいよ休みに突入だ!!
だから明日の仕事は、しっかりと引継ぎをしておかないと・・・
旅行中に呼ばれる・・・なんて事も十分ありうるからネ!!
8月9日:俺とPC98シリーズ

ああっ・・・!!
カプコンファイティングオールスターズの公式サイトが404Not Foundだよ!!
まさか本当にイングリットたんを「無かった事」にするとは・・・
大した英断だよな・・・カプコン(笑)


さて・・・

9月20日をもってPC-98シリーズの受注を打ち切るとNECから発表があった。正直な感想としては「まだ98なんか作っていたんだなぁ〜」と言う気持ちなんだけどね。こういう話を聞くと・・・思い出すのは98全盛時代に初ボーナスで購入した最初のPC98パソコン・・・但し98互換機の486GRだけどね(笑)

486GRってホント名機だと思うんですよ・・・何故なら当時NECの売れ線だった98FAと同価格帯にも関わらず性能面で一歩リードしていましたし、その後に到来したwindows路線でもFAを始めとする98は16MBメモリの壁が越えられず、脱落していった中・・・隠し機能で40MBもメモリを増設出来たGRは時代を乗り越える事が出来ましたしね・・・私はGRで5年頑張れました。

98アーキテクチャにも関わらず・・・
本家の同価格帯マシンよりも性能面で優れていて・・・
Win時代を見越した斬新な機能(ハイレゾボードや隠しメモリ機能)
純正モニタも最初からマルチスキャンでWin時代を見越していたし・・・
既に手放してしまったけど・・・
私は今でも・・・
PC-486GRは98シリーズの名機の1つだと思っています。

ちなみに、Win98時代になると性能面で陰りが見えたGRに変わって購入したのがPC-9821V10だったりします。こちらも購入後5年くらい経過していますが、現在でもテレビ専用パソコンとして偏った使い方をしていますが、現役バリバリで動いています。


PC-486GRに関するリンク集

ZnO's Technical Laboratory

Partholon's Homepage

EPSON PC`s Home Page

SynchroniCity
 穴あけ魔人の鏝先よりGRの改造記事「あなあけ486GR」「いまさら486GR

MASAXホームページ
 月刊98パンフレットマガジンから懐かしのGRのパンフレット

Lacis
 EPSON 98にWindows 98を搭載するよりGRのWin98化の記事

MARUgen's HOME PAGE
 実験室の厠よりGRのFreeBSD化の記事

ジョイのHP
 Windows3.1を延命せよ!(Win3.1をGRで使いこなすコーナー)

ヤフオク
 GRのオークション価格(2003年8月9日現在) 7000円か・・・


コラム記事よりも、圧倒的に技術的な話題が多かったGR関連のリンク。技術系が多いと言う事は、それだけマニアに支持された機種って事が伺えると言うこと・・・でしょうか?




p.s.
それにしても98受注中止の記事だから・・・
本来は98の話題(私の場合はV10の話題)にするべきかもしれないけど・・・
いやぁ〜私の中じゃ98とは98アーキテクチャだから・・・
自然と持っていたGRに熱が入っちゃって・・・(笑)
8月6日:イングリットたん救出作戦・・・(笑)

カプコンファイティングオールスターズと言うアーケードゲームの製作が発表されてかどれくらいの月日が流れたのでしょうか・・・何でも最近の情報では「結局開発中止」で決着がついたようです。個人的に中止になる事に関しては、どうでもいい事なんですけど・・・1つだけ気になる事があります。

それは・・・

イングリットたんの処遇はどうなるのよ?

・・・巷のプライスゲームには、カプコンガールズDXフィギュアなる者が登場しているけど、ゲームが開発中止になったんだからイングリットたんの存在は「無かった事」になる可能性が十分考えられる・・・そう判断した私は、近くのゲーセンにいって「イングリットたん救出作戦」を断行した。


イングリットたんを人質にしている
都内某ゲーセンのプライズコーナー

イングリットたんを救う方法は・・・手前にある六角柱を外に出さなければならない。しかもこの六角柱は引っ掛ける場所がないので、クレーンを出しても虚しく滑るだけ・・・だった。結局イングリットたんを救う信念が、天に届いたのか辛うじて1体だけ救い出す事に成功した。、

やったよ・・・イングリットたん!!
2500円かかって君を救い出すことに成功したよ!!
原価はもっと低いと思うけど、救い出した・・・それだけで満足だよ!!
今日からハァハァさせてもらうよ!!

全国のイングリットファンの方々・・・まだ間に合います。イングリットたんの存在が「無かった事になる」前に近くのゲーセンに出向いて、イングリットたんを救い出そうじゃないですか!! (寝かせばヤフオクで売れる・・・かも?)


ま、アーケードじゃダメだったけど・・・
家庭用で復活する可能性があるかもね(苦笑)



これって・・・ネタバレじゃないか?
琵琶湖で従来の日本記録を一気に2倍以上に更新する10・9キロを飛んだってことになっているけど、これって思いっきり鳥人間コンテストの事をいってるんじゃないか? しかも飛んだのはチームエアロセプシーと言っているし、このチームってコンテストの常連さんじゃなかったっけ? コンテストは9月6日に放映されるのだけど、ある意味先を知ってしまったのは・・・ちょっと残念。だからと言って見ないわけじゃないよ・・・鳥人間コンテスト


東京アメッシュがリニューアルしていたよ

東京アメッシュ・・・東京都内の雨の状況がブラウザ上でわかるサイト。以前どっかのサイトで紹介されて依頼・・・利用しているのだけど、8月1日にリニューアルしたそうな。見比べると、格段にかっこよくなって、しかも使いやすくなっているのが嬉しい。仕事場から雨の状況(特に夕立の情報)がわかるのって結構便利だと思いますけど・・・どうですかねぇ〜?



p.s.
なんか・・・夏バテっぽいなぁ〜・・・最近
8月4日:プランがまとまらねぇ〜

おはようございます・・・
目覚めたら朝5:30頃でした。
何か寝付けないようなので、朝っぱらから日記でも更新しますか・・・

東北旅行を考えていたのだけど、どうにもプランがまとまらない・・・直前になって休みの日程が決まったせいだから・・・と言いたいのだけど、実際よく考えてみたら「どこへ行きたいんだろう?」と思う訳です。それに東北地方の路線って北海道には及ばないかもしれなけど、本数が少ないようだから効率よく利用するのが難しそうです。

結局・・・最後の最後までプランがまとまらない・・・と言うか、その前に「どこへ行く」かまとめないとなぁ〜(苦笑)



そういやぁ〜昨日・・・気分転換に池袋のジュンク堂書店って所に行ってきました。

この書店・・・結構規模がデカい。デカいと言えば、自分の好きなジャンルでもある鉄分を含んだコーナーも、鉄分を含んだ人種にはある意味有名な秋葉原の書泉ブックマートに匹敵する品揃えで、結構楽しめる場所です。但し、濃い部分はやっぱし秋葉原に行かないとダメかな・・・って感じはするのですけど、秋葉原に行かなくても、そっち系の情報が近場で仕入れる事が出来るのが嬉しいですね。

ところで・・・この書店地下に漫画コーナーもあるのだけど、この書店ではなんと地獄甲子園映画化を記念して、満F画太郎フェア(勝手に命名)をやっている。そんな中で一際目立っているのがコレ・・・

・・・外道高校(非)公認のクギバット。
じゃなくて・・・
満F画太郎直筆(多分)のエロい色紙(笑)
エロい理由はただ一つ・・・
ババァに対してバックで責めている・・・ように見えるからだ。
普通の人だったら引いてしまうけど・・・
画太郎ファンには貴重な直筆(多分)エロ色紙だろう・・・と思った。
ファンは速攻で池袋ジュンク堂書店に行く・・・べしか?




p.s.
そうやぁ〜営団地下鉄の3Dマップが欲しくてメトロミッツ探したけど・・・
あれ7月20日発売だから・・・既にこの世になかった・・・残念。
お・・・7時か・・・
今日は少し早めに出勤でもするか・・・
8月2日:ようやく「梅雨明け」だそうで・・・

今日は例によって部屋の中でグータラしていたのですが、日差しが強く蒸し暑い日だと言うことは部屋に居ながらわかりました。それ故に「今日は梅雨明けかな?」と思っていたのですが、案の定・・・

別に8月になったから・・・って訳じゃないのですが、再度夏向けにHPを変えてみました。前回のも一応夏向けってことだったのですが、個人的にも気に入らない部分があったので、アイデアがないかなぁ〜っと考えてみました。そんな中見つけたのが、かつて車掌Frashで一躍有名になり物議をかました、あの「乾電池サイト」の元ネタ・・・MMARSでした。これを見た途端、とっさにアイデアがまとまり、こんな形になった訳です。相変わらず地味な作りですけど、個人的にフレームを導入したくないのと、800×600にこだわりたい意向があるので・・・

さて・・・以前破損の為、修理依頼を出していたVAIO-U1ですが、修理見積の結果が出ました・・・なんと「20万以上」だそうです。バカヤローいくらなんでも、そんな金額払えるかぁ〜って事で、修理拒否・・・この瞬間私のノートパソコン人生は終わりました(涙) ちなみに修理キャンセルで4000円も支払うハメになるとは・・・踏んだり蹴ったりだよなぁ〜

9月度のボーナスで、再度ノートパソコンを買わんとなぁ〜



西国分寺駅の武蔵野線ホームは駆け込み乗車のメッカ・・・かな?

府中へ行く際に西国分寺駅を利用するのだけど、ここの上りホームは駆け込み乗車が目立つ。それはこの駅が中央線と武蔵野線との乗換駅で、発車時刻がシンクロすると中央線ホームから武蔵野線ホームへの大移動が始まるからで、最悪の場合ドアが閉まっている最中でも、乗り込む馬鹿がいるから始末が悪い。

気持ちはわかるのだが、せめて発車ベルが過ぎてからの駆け込み乗車だけは、列車運行の妨げになるので止めてもらいたい・・・

参考:武蔵野線の乗り換え状況
音は無いのだけど、駆け込みの状況だけは理解出来る・・・かな?


それはこの駅が中央線と武蔵野線の乗換駅だからである。発車時刻がシンクロしてしまうと、中央線ホームから武蔵野線ホームへと


ガンダムSEED最大のネタバレで、アニメファンが立ち上がる!!
そういやぁ〜ナタル嬢が復活し、世に言うナタリスト達が狂喜乱舞していると思うのだけど、それとは裏腹にSEED女性キャラで最大勢力(かな?)のフレイ様ファンにとって重大な問題が挙がっているんだよね。それは直に発売される3枚目のサウンドトラックの曲リストに表示されている「フレイの死」と言うタイトル。 死刑宣告とも言えるSEED最大のネタバレに対して唖然となったファンも多い(のか?)と思うけど、一部のアニメファンは「死なないでフレイ様!同盟」を結成して最後の望みにかけている・・・らしい。

取り敢えず・・・やっちまったよなぁ〜サンライズって感じですね。


うちの地元で発生したマヌケ泥棒記事のコメントが情け容赦ないです

この泥棒ってサッカーの小野伸二と、かつての同級生だったらしい。片やサッカーの世界ではスターとも言える存在、片や手口のマヌケっぷりで全国区になった泥棒。更に追い討ちをかけるようなZAKZAKのコメント・・・

曰く、同級生の話として・・・

犯人は「バスケ部のへたれ」と呼ばれ、当時から差は歴然だった・・・

・・・情け容赦ないコメントに少々同情しそうだけど、やっぱ笑える。それにしても、こんな形で全国区になる沼津市ってのが・・・


これは必見!! 営団地下鉄の3Dマップ図
営団の地下鉄路線ってのは、どこでもよく見かけるものだけど、立体的に表示されているのを見るのは初めてで、見ているだけで体の鉄分が活性化しそうです(笑) それにしても半蔵門線ってえらく深いところを走っているのだなぁ〜っと・・・これはメトロミッツを手に入れて自分でも確かめないとね。




p.s.
旅行の計画を立てないとなぁ〜・・・
明日までには決めておかないと・・・ちょっとヤバい


[ 戻る ]