2005年10月度の日記

[ 戻る ]

10月30日:テンションが高いですねぇ〜・・・(笑)

朝からの更新です。
今朝から胸焼けがヒドくて・・・胃がキリキリ痛いです。

昨日は夜勤明け・・・先日話した通り、下北沢のトリウッドで唯一ネ申のドキュメンタリー映画を鑑賞してきたのは、言うまでもありませんが、夜勤明けだと、どうしてもパチスロを打ってみたくなる衝動に駆られます(苦笑) 打ったのは、新世紀エヴァンゲリオン・・・まぁ〜いわゆる「エヴァ」です。そんな訳でゲーム性も、ほぼアニメに準じた展開や演出が用意されているので、アニメを知っている人が打てば誰でも楽しめるのではと思います。

そんなゲーム展開の中で、個人的に笑ってしまったのはこの画面・・・

いわゆる小役告知の画面・・・ここで渚カヲルが出現すると、ボーナスへの期待が高まるらしいのですが、通常時はカヲルに変装したゲンドウ(ニセカヲル)が出現し、単なる小役告知となります。それにしても何故カヲルに変装しているのかわかりませんが、変装姿のゲンドウが妙にお茶目に見えました(笑)


唯一ネ申のドキュメンタリー映画「唯一神又吉イエス〜東京に降り立ちて〜」について・・・

結論から言うと「唯一ネ申 又吉イエス」と言うよりは「人間 又吉光雄」のドキュメンタリーと言った内容で、その雰囲気はニュース番組で見られるような「特集」に近いものを感じました。全編30分程度の内容で、前半は我々が良く知っている唯一ネ申の姿を、後半は人間・又吉光雄について描かれ、腹を切って死ぬべきだ・・・等の過激な言動が話題になっている唯一ネ申の本当の姿は、もの凄い人格者なんだよ・・・と言う内容だと思いました。

そんな訳でネット上で話題になっている唯一ネ申の姿ドキュメンタリーを期待している人から見れば、恐らく見る価値は低いかと思います(実際集まった観客の大半はコレを期待しているようだったので、見終わった後に、どうコメントしたらいいのかと言う・・・そんな雰囲気すら感じました) ただ唯一ネ申の真の姿を知ってみたいのであれば、一見の価値はアリかと思います。

私個人、この映画を通じて感じた唯一ネ申の姿は・・・

・若い頃は、意外に好青年っぽい
・選挙期間中は誰であろうと、言動に問題があれば厳しく糾弾する人格者だった
・インターネットは一応知っている。
・スレッドと言う固有名詞を知っているところから、2ch の存在も知っている・・・らしい?
・実は土地長者だった。
・話が脱線する傾向があるみたいう(インタビューを受けている質問に対して、本質とは違った話をしてしまうので)

・・・こんなところでしょうね。


最後に・・・

・・・ネット上で話題になった?にも関わらず、当日の観客は30人強と言ったところでした。


新宿コマ劇場前の広場で見た「ハイテンションな人」

広場にある記念碑?の上に登って、校歌(応援歌?)を歌っていた妙にハイテンションな学生?さんの姿が面白かったので、思わず撮ってしまいました。一見歌舞伎町なだけに、酔っぱらいの行動じゃないかと思いますが、どうやらシラフな上での行動のようです(それはそれでよくやるなぁ〜と思います) どれだけハイテンションなのなかは、動画もありますので、興味がありましたらリンク先からどうぞ。



p.s.
さて・・・
今日はどうしようかなぁ〜・・・
結局秋葉原かなぁ〜?
10月26日:感謝しているから・・・

何でも下北沢のトリウッドと言う小規模な映画館で、あの唯一ネ申のドキュメンタリー映画を10月28日と29日に上映することになったそうです。唯一ネ申と言えば、8月下旬に「秋葉原の伝説を作った」というネタを公開して、多大なアクセス数を稼がせて貰った経緯があるので、感謝も兼ねて是非見たいと思う訳です。この映画の為に、主催者側では30枚程度の前売り券を発売していると言う事で、早速下北沢に行ってみましたが、やじうま Watch 入りしている程の話題性なので、少ない前売り券は既に売れ切れしているかなぁ〜と思っていましたが・・・

・・・仕事帰りの21時頃に現地に行ってみれば、全然余裕でゲット出来ました。

この映画・・・上映に先駆けて、ある映画監督からの批評が主催者のサイトに掲載されていたのですが、全般的にかなりの酷評っぷりです。この批評から感じられる事は「身内の自己満足」と言うのが、私には見えてくるのですが、逆に言えば唯一ネ申をネタにして食っている身としては、十分期待出来る内容ではないかと思っています。いずれにしても上映日当日になってみないと、正確な批評は出来ませんが、それでも私個人は密かに期待する事にしたいと思います。

主催者サイト:山中工務店


p.s.
唯一ネ申のドキュメンタリーを見るのはいいが・・・
その代償として、WPC EXPO 2005 は行けなくなったんだけどね(苦笑)
10月25日:看板娘

今日の窓口業務は、とにかく忙しかった・・・
次に次に入ってくる新規案件・・・捌いても捌いても入ってくる・・・
まぁ〜そのお陰で、辛い業務時間が短く感じましたけどね(笑)
ついでに言うと、帰りも遅くなったけどね(苦笑)

そんな訳で、すっかり帰りが遅くなった私・・・そんな状況にも関わらず、ネタ発掘の為に渋谷に向かいました。渋谷という事、個人的にはアキバ系とは正反対な土地・・・ってのが私のイメージです。いわゆるカジュアル系はあったとしても、アキバ系に代表されるような「萌え」は、あまり存在しない・・・そんな風に思っていました。ところが探せばあるんですよね・・・渋谷にも「萌え」要素って(笑)

これが探し当てた渋谷の萌え要素・・・いわゆる萌え看板です。これは献血ルームSHIBU2 の看板なのですが、モチーフになっている女の子の絵は、渋谷には場違いと思わせる萌えっぷりじゃないかと個人的に思います。この看板が良く見える場所としては、首都高3号線を用賀方面に向かいと見えるようなのですが、それ以外は駅構内の建物やビル群が邪魔をしているので、見える場所はどうしても限定されています(これを撮った場所は大体この辺りの歩道橋からです) その結果、せっかくの萌え看板にも関わらず、その存在があまり目立っていないのが、ちょっと残念かと思いました。

ちなみに渋谷駅西口方向から、この看板のあるビルを眺めると・・・

・・・看護婦さんが笑顔で出迎えてくれます(笑)




p.s.
今回見つけたこの看板ですが・・・
私が見つけたのは先週の日曜日で・・・
電車の車窓からたまたま見えたのかきっかけでした。
同じ車窓でも日曜日に見つける事が出来なければ・・・
その存在すら知らないまま、ずっと過ごしていたかも知れませんね。
そう言う意味では、今回の発見は、個人的にかなり嬉しかったです。
10月24日:人生の選択肢と言うのは・・・

今日は池袋ジンギスにてジンギスカンを食べてきました。この店・・・半生でも美味しいラム肉を提供してくれると言う触れ込みなんですが、そのせいなのか・・・肉を焼く火力が弱いんですよね。お陰でヤキモキしながら肉を焼いていましたよ(苦笑) ところで、この店で食べたラム肉も美味しかったんですが、私は何故かクセのあるマトン肉の方が美味しく感じました。いやね・・・あの独特の匂いが好きなんですよ・・・私(笑)


さて、先日、古い友人から電話があり、1ヵ月後に上京すると言う事で、予定を決めて会わないか・・・と言う話がありました。この辺りまでは在り来たりな話なのですが、その友人・・・何でも人生の選択肢に差し掛かっているとの事で、私にも今後の身の振り方について聞いて欲しいとの事。

どんな選択肢かと言うと・・・

地元のとある店で店長として生きる道。
都会に上京してある店を助ける道(実質こっちも店長かな?)

どっちも店長待遇なので、どっちに転んでもハズレがないようなので、私から見れば羨ましい限りなんですけどね。いずれにしても上京してきたら、自分の都合のいいよう・・・もとい、彼の手助けになるようなアドバイスが出来たらいいなぁ〜と思っています。もっともアドバイスと偉そうな事を言っていますが・・・現在のちゃらんぽらんな生活をしている自分がアドバイスなんか出来るのか?(苦笑)




p.s.
最近、歯が痛いです。
詰め物が取れて神経がねぇ〜(苦笑)
10月23日:とろろメイド汁・・・?

え〜と、週末は静岡に行っていました。
特に用事は無かったんですけどね・・・まぁ〜気まぐれって奴です。

大抵静岡に行くと、祖母と一緒に亡くなった祖父の墓参りをしつつ適当にドライブをするのが通例ですが、今回は、その祖母が老人会の旅行で週末いないとの事。通例なので墓参りは行くとして、あまった時間をどのように潰すか考えた結果「丁子屋のとろろ汁」「静岡のメイド喫茶に訪問だ!!」と言う結論に至りました(苦笑)

そんな訳で通例行事の墓参りを速攻で済まし、返す刀で東名高速を静岡方面に向かいますが、当日は快晴で富士山がとても綺麗だったので、途中富士川SAと由比PAに寄って眺めてきました。

富士川SA・・・恐らく富士山を眺める事に関しては、東名高速の中でも随一ではないかと思います。いかにも富士山らしい景色で、頂上から裾野に広がる円錐が美しいですね。でも個人的には富士市以降から見える富士山は、頂上部が平らはなくデコボコになっているのが、微妙なんですよねぇ〜

由比PA・・・由比近く景色で有名なのが「さった峠」付近から見える富士山で、色々な書籍で登場していると思うので、見覚えがある人が多いと思います。でも PA からの眺めは手前の山が邪魔しているので、同じ由比でも差が開き過ぎなんですけどね(苦笑) それでも富士山と駿河湾のコラボを味わえるので、まったく悪い景色じゃないんですけどね。

富士山を眺めた後・・・時間も昼時を過ぎていたので、一旦清水インターで降りてから、R1号をひた走り(渋滞がウザかったけど)静岡市丸子にある丁子屋に向かいました。

歌川広重の「東海道五十三次」に描かれている丸子宿に名物茶屋として書かれているのが、現在の丁子屋という事で、創業が1596年(慶長元年)と言う超老舗な店だったりします。一見この藁葺き屋根が店と思われますが、この店は一種の門に過ぎず、実際の店は奥行きが広くて、かなりの人数を収容出来る店です。

肝心のとろろ汁(いわゆる定食ですね)ですが、茶碗3杯分の麦飯が入っているおひつが配膳され、とろろ汁と言うあっさり目な定食にも関わらず、ボリューム感がありました。肝心の味はとろろ汁単体の味は、ちょうどいい濃さなのですが、麦飯にかけると薄めになるので、好みで醤油を加えると美味さが倍増・・・ってな感じでした。

その後は静岡市内のメイド喫茶 spinach に向かいました・・・が、メイド喫茶とは思えない入り口だったので、一瞬入るのを躊躇ってしまいました(笑)

開店から約5ヶ月経過しているせいなんでしょうか・・・私が入った日は常連と思われる客が大半で、メイドさん達の会話を日常のようにしていました・・・よって一元さんの私は、ほぼ蚊帳の外状態(笑) 私個人は30分程度居座って、店の雰囲気を感じれば十分満足だったので、この辺りはどうでも良かったのですが、帰り間際にメイドさんが「全然お話出来なくてすみません」と、わざわざフォローをしてくれたのが、ちょっと嬉しかったかな?(たとえ営業的に言ったとしても嬉しいですね)

秋葉原のメイドさんの中にこういうフォローをしてくれる娘っているかなぁ〜?


以上、淡々とプチ静岡紀行を語ってみました。
今回は時間が無かったので、メイドールには出かけなかったのですが・・・時期に3件目のメイド喫茶も出来る訳ですし、改めて機会を作って行ってみたいと思います・・・可能であれば HarmonyDolls にもね(笑)


最後に静岡紀行のお土産スナップを2点程・・・

その1:求人情報誌に載っていた萌えキャラ?

今回も生まれ故郷である静岡県東部の求人情報からメイド喫茶開店の情報を探してみれば、ちょっと萌系なお姉さんキャラを発見・・・これは嬉しい不意打ちって奴かな?(笑) ちなみにメイド喫茶の情報はありませんでした。


その2:富士川SAの主を富士山と一緒に撮ってみました

場所柄、人にとても慣れている猫で、まぁ〜陽気がいいせいなのか、とってもマターリしていましたね。




p.s.
そういやぁ〜静岡市に「はなまるうどん」があって、結構盛況なのですが・・・
反面、昔からある「スマル亭」が元気がなさそうに見えました。
スマル亭・・・うどん自体は悪くないんですが・・・
桜海老としらすのかき揚げが、正直美味しくないんですよね・・・
あれさえ解決してくれたら、はなまるうどんにも負けないと思うのですが・・・

10月19日:想定外であり、想定内・・・

昨日仕事をサボった分、のしかかる負担はいつもより余計に多く感じ、本日は結構辛かったです。でもね・・・今日は W-SIM(ウィルコムシム)の発表がありましたから、そんな気持ちも吹っ飛びましたよ(笑) なにせ個人的にはハイエンドな音声端末よりも、パソコンとの連携が取れやすそうな、W-SIM の方が実は期待大だったりするので、今日の正式発表は何より嬉しかったです・・・それに紹介先の Flash サイトが、ちょ〜カッコエエしね(笑)

明日はシャープ製の W-SIM が登場するとの事らしいですが、一体どんな端末が登場するのでしょうね。
いずれにしても PHS ユーザーとしては期待大です。



新たな毒物飲料か? ホリエナジー登場!!

萌えよ!アキバ人ブログを見ていると、ライブドア東洋新薬が手を組んで作ったホリエナジーなる健康ドリンクが発売されているとの事。それにしてもホリエナジーとは・・・あまりにベタ過ぎるネーミングですが、逆にそのネーミングに興味がそそられたもの事実な訳で、早速仕事帰りに買ってきました。

ホリエナジーと言うネーミングセンスも面白いけど、キャッチフレーズの「想定外の仕事に」と言うフレーズも、全てがホリエモンにあやかったネタとしか思えないですが、公式サイト? を見る限りでは、このドリンクが健康志向である事が前面に押し出されて一応大真面目? に作っている事がわかります。

飲む前にドリンクの色を確認してみると、普通にお茶っぽい色でしたが、逆に言えば健康ドリンク系の割りに、色が茶色なので、味がある程度想像出来るんですよね。さて実際に飲んでみると、口当たりは悪くないのですが、その後にウコンの味と思われる怒涛の渋みが舌を襲ってきます。この渋み事態は、ドリンクの色で想定内だったけど、後になっても、この苦味が舌に残ってしまうのが・・・ちょっと想定外でしたね(笑)

総評としては、健康ドリンクとは言っていますが、どちらかと言えば、高速道路のサービスエリアで売られている眠気覚まし系ドリンクに近いんじゃないかと思いますね。ただ個人的に、このドリンクのコンセプト・・・つまり「想定外の仕事に」と言うフレーズが凄く共感が持てるんですよね。何故かって? いやぁ〜・・・サポートセンタの仕事って、客先の想定外の要求も結構あるんですよね。そんな中、このドリンク1本で対応出来たらなぁ〜・・・と思ったりもするんですよ。実際の効果はわかりませんけどね(笑)



p.s.
さて、明日は夜勤か・・・
実はホリエナジーをもう1本買っているんで・・・
明日の夜勤時にでも飲もうかなぁ〜(笑)
10月18日:・・・てへっ(は〜と)

・・・仕事、サボっちゃいました(てへっ(は〜と))
いやね・・・月曜日の窓口業務が、ちょ〜忙しかったんですけど、相変わらず無理難題を言ってくる顧客を相手にしていたら、精神的に疲れちゃった訳です。そんな訳で本日は仕事場へ向かう気力ゼロ・・・という訳で、サボってしまいました。私の抱える気持ち・・・サポートセンタに従事している人なら、わかってくれますよねぇ〜・・・多分(苦笑)

そんな訳で今日は、な〜んにも活動していないのでネタはないです。
お詫びと言ってはなんですが、サイト巡回をして見つけた面白いものを、ちょっとだけ紹介・・・

rx178の最近気になる朝鮮半島で見つけた面白いスナップ・・・
これは先日、在日朝鮮系の団体に対して行われた家宅捜査に対しての抗議行動の様子ですが、顔つきから一応真剣に抗議している様子はわかるのですが、よく見れば横断幕の一文がかなり笑えます。

「ハマーンで女性職員をなぐろうとした」って書いているけど、一体ハマーンって何だよ・・・日本の新たな秘密兵器なのか?(笑) 連中の言っているのは、このハマーン様か? もしかして萌えハマーン様なのか?もっとも、 アニヲタ的に言わせてもらえれば、年増のハマーン様で殴られる(いやこの場合は修正だな)よりは、絶対萌えハマーン様で殴られた方が、あらゆる意味でお得じゃないかと思うけどね(笑) 

無論これはハマーンではなく、ハンマーが正しいのは、日本人なら誰でもわかる事だけど、こうして真剣に横断幕を作ってまて抗議しているのに、こういう誤植を見せられると、笑わずにはいられないです・・・ホント。

そんな訳で、在日系の人も変な誤植をすると付け入られる隙を生むだけだから、一応考えて横断幕を作った方が、いいかと思いますよ・・・こういった事例もある訳ですからね。




p.s.
明日は仕事に出よう・・・
10月16日:結局・・・お亡くなりになりました。

中古品の Duron 800MHz を換装して復活したかに見えたメインマシンですが、結局動作不安定な状態を改善するまでには至らず、お亡くなりになりました。このマシンを使い始めたのは、今から約3年前くらいだと思いますが、今のご時世で、この低スペックでよく頑張ったなぁ〜と、ちょっとだけ自分を褒めたいですね(笑) しかしメインマシンが無い以上は、いろんな意味で死活問題ですから、急遽代わりのマシンを購入しなくてはいけません。手っ取り早く秋葉原界隈を物色していたら、eMachines のレストア品が5万以下で売っていたので、即決して買ってしまいました。ちょっと型遅れ品で且つ、レストア品(要するに一度故障したのを工場で修理再生した奴)なのですが、5万円以下のマシンとしては、かなりお買い得だと思っています。

そんな訳で、このマシンがいつまで持つか知りませんが、まぁ〜1年は持てば十分かと思っています。

ちなみにここ1週間近く更新しなかったのは、お亡くなり確定になってから、ディスクにあるデータの移行を進めていたけど、ディスクの管理方式をダイナミックディスクにしていたので、OS を再インストールをしてもデータの移行が出来なくなったのが原因です。結局ディスクを余計に1台買って、一旦そのディスクにデータを移行する事で解決しましたけどね・・・取り敢えず普通にディスクを扱うのであれば、ダイナミックディスクは止めておこう(苦笑)



秋葉原ダイビル前と公共の境

「アキバストリートライブを影で支える人たち」と言う記事を読んで、実際にダイビルの敷地と千代田区が管理している歩道の境を私も確認してみました。真ん中のスナップを見ると、素人目でもわかるようにタイルの配列が明らかに違うので、この辺りが境目だと思います。記事ではダイビル前でライブ活動が出来るのは、影で頑張っている人がいるからこそ・・・と言う趣旨だと思うけど、少なくとも今日の活動を見る限りでは、ダイビル前と言うよりも「ダイビル前の道路で活動している人」と表現した方が正しいと思う訳です。そう考えるとダイビル前の道路で活動している人達は、千代田区の意向を無視しているばかりか、影で支えている人達の思いも無視しているんじゃないかと、考えてしまうのですが、実際のところはどうなんでしょうねぇ〜? 



p.s.
取り敢えずリハビリ程度に更新してみましたが・・・
イマイチだなぁ〜と感じつつも・・・
今は更新もいいが、新たなマシンで環境を構築するので、頭が一杯だったりします。
10月10日:復活した・・・か?

お亡くなりになったメインマシンですが、本日秋葉原を回って中古品の Duron 800MHz があったので、換装してみましたら、どうにか起動してくれました・・・が、電源投入時してからの windows 動作に一抹の不安が残ります。元々ディスクの容量も 30MB だったしな・・・ここいらで、余っている 80GB のディスクを換装して OS の再インストールでもしてみようかなぁ〜

ところで Duron を求めて出かけた秋葉原ですが、駅前の広場に行ってみるとこんな横断幕がありました。

「ライブ演奏・物品の販売等は一切禁止します」と言う事で、ここで活動をしていたライブ組に対する千代田区・万世橋警察署からの事実上の締め出し行為と考えてもいいですよね。それにしても横断幕をわざわざ作ってまでライブ組を締め出そうとする行政の行為ですが、冷静に考えると・・・植え込みに木々にひっそりとではありますが、ライブ活動を禁止を促す小さな看板は一応ありました。そうなると昨今のライブ活動は、その看板を無視して活動していたと言う事になると思うので、そう言った行為が積み重なって今回横断幕を作るに至ったんじゃないかなぁ〜と思いますが、真相はどうなんでしょうね?


シューティングゲームで1人で2人プレイする男って、確か秋葉原で見たぞ

小太郎ぶろぐの10月04日の記事にある「シューティングゲームで1人で2人プレイする男」ですが、秋葉原の Hey で実際のプレイを見た事があります。これはその時の様子を撮った奴で、ゲームは「式神の城II」・・・もちろんエンディングもクリアしていました。この他には「雷電III」なんかもプレイしていたと思います。ただここに映っている人が、実際の動画でプレイしている本人かは定かではないのですけどね。私個人は昨今のシューティングゲームは、ただでさえ弾数が多くとても避けきれるものではないのですが、そんなゲームをこの人は、あたかも2人でプレイしているが如く、双方の自機をしっかりと操作している事がとても絶妙でした。こんなプレイを平然とやってのける彼・・・いっそ脳みそを解剖して中身を覗いてみたいものです(笑)




p.s.
そう言えば10月1日の日記に、わざわざ反応してくれた駿河電力のタニシ氏が、遂にアイマスを始めたようですね。
公式サイトを見る限りでは、静岡市の中心で設置している様子はないので・・・
シビレを切らしてアップル系列に言ったと思われます(笑)
ところで設置店の1つのアップル新北街道店の近くは・・・
かつて私が住んでいた思い出の地だったりします(元東千代田出身)
以前はアップル流通店があって、そこを根城にゲーマーをしていました。
そしてこの店で一度だけ、ベーマガのスコアランキングに掲載もしました(但し地方だけどね)
今となっては全てが過去の栄光思い出ですね(笑)

10月8日:お亡くなり・・・

長いことメインマシンとして活躍していた自作機(Duron800MHz)が、STOPエラーで起動不可となりました。出力されたエラーは PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA で、調べてみるとメモリ関連の不具合っぽいので、メモリを交換してみたけど、全然復旧せず・・・で、BIOS をいじって切り分けてみたら、どうやらメモリはメモリでも、CPU のキャッシュメモリが原因らしい事が、わかりました。しかし今のご時世・・・Duron800MHz なんて古い CPU があるとは思えないけど、取り敢えず秋葉原を回って CPU が見つかったら、再度交換してみようかと思っていますが、これでも駄目なら、素直に新品を購入するしかないかなぁ〜

いずれにしてもマシンが復旧するまでは、U101 での更新作業になる訳で、それが一番辛いです(苦笑)



牛丼サンボで無線LANが使えるか?
2ch のスレで「牛丼サンボのホットスポットは可能か?」と言うのがあります。実は先週コバンザメスポットを調べた時に、この付近でも電波が届いていたのを知っていたのですが、どこから発信されているまでは、特定出来なかったんですよね。このスレを見る限りでは、隣のクレバリーから発信されているようですが、実際にどれくらいの速度になっているのか調べてみると・・・

1.NTTPC(WebARENA)1: 2969.562kbps(2.969Mbps) 370.4kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 2762.581kbps(2.762Mbps) 345.09kB/sec
推定転送速度: 2969.562kbps(2.969Mbps) 370.4kB/sec

・・・これは比較的良い結果で、実際は平均1〜3Mbps でした。結構実用に耐える速度だったりしますが、非常に電波が弱いので、サンボに入ると使えない可能性があります。でも誰も試していないからなんともいえませんけどね。いずれにしても新たなコバンザメスポットの発見(但し暫定)ですね。


牛丼太郎の改革?
何気に牛太に寄ってみると、久々に新メニューが登場していました。

肉豆腐定食・・・なんか牛丼店に似合わないメニューだなぁ〜と思いつつも、久々の新メニュー登場なので、昼飯代わりに食してみることにしました。


肉豆腐・・・その正体は、いつもの牛肉に冷奴でおなじみの一丁豆腐を乗せただけと言うシンプル過ぎる内容。一見冷奴に牛肉を・・・と思ったのですが、豆腐は温めているので、その辺は問題なしです。肝心の味ですが、豆腐自体は淡白だから、結局牛肉に味が左右される訳だと思うから、牛太ファンなら「こんなもんかなぁ〜」と言う感じじゃないかと思いますが、まぁ〜豆腐と牛肉ってのはスキヤキが証明しているように、相性がいい同士なので、私個人は結構楽しめました。しかし値段が450円と微妙なところです・・・同じ値段なら牛丼セット大盛りだし、あと50円出せばとくとくセットが食べられるし、ボリュームが中途半端だけに、他の2品と比べると割高感を感じてしまいます。

さて、牛太ファンには受け入れられるでしょうか?


ところで最近気がついたんですけど、牛丼太郎って微妙に改革していないか・・・と、思います。

その1;微妙に制服が変わった?

以前は青だったのですが、いつの間にかオレンジに変わっていました。いわゆる冬服かのか知りませんが、自分の記憶している限りでは、こんな色はなかったかと思います。ところでこの色・・・傍から見ると「まるで吉野家」っぽいですね(笑)


その2:湯呑がリニューアル

えーと、何気に牛太ロゴの湯呑がカッコイイです。


以上の話は、ホームグラウンドの茗荷谷店での話となります。牛太は店によって微妙に方針が違う店ですから、肉豆腐定食や、新しい湯呑がなく、制服がリニューアルされていないかもしれません・・・が、概ね準拠はしているんじゃないかと思います。




p.s.
当面、U101 での更新か・・・
普段の1.5倍は更新に時間がかかりそうです。
10月5日:さ、詐欺だぁ〜・・・

夜勤中に唐突に世界名作劇場のペリーヌ物語の資料があるところを見ていたんだけど、なまじ話を知っているだけに、あらすじだけで目頭が熱くなっちゃいました。あらすじだけでこんな状態ですから、本編のアニメを見たら、目頭どころから確実に涙ボロボロ状態になるんだろうなぁ〜・・・と思いますね。

さて今日は夜勤明け・・・しかも天気は雨にも関わらず、遠く幕張の地で開催されている CEATEC JAPAN に行ってきました。

目的はただ一つ、京セラブースで展示をしている「京ポン2」を拝む為です。会場に入った途端、はやる気持ちを抑えつつも足は真っ直ぐに京セラブースへ向かったのですが・・・

ブースあった京ポン2はモック展示だけで、実機を拝む事が出来ませんでした(涙) 関連サイトのレポートを見る限りでは、10月4日までは実記展示があったハズなんですけどねぇ〜・・・たった1日でこの処遇は何? みんな実機展示を期待しているんだから、肝心のそれがないのはズルいと言うかがっくりですよ・・・京セラさん。結局何の為に CEATEC JAPAN に来たのやら・・・まぁ〜残念ではありますが、嘆いていても仕方が無いので、気分を変えて会場を一回りしてきましたけど、ドコモやKDDI のブースでは、モックどころから実機展示しているのを見ると、やっぱり京セラの仕打ちは個人的には出来ないなぁ〜(苦笑)


そんな訳で目的も果たせず消化不良気味な CEATEC JAPAN でしたが、一回りして個人的に面白いなぁ〜と思ったものを3点ばっか紹介してみたいと思います。

FOMA らくらくホン シンプル

ドコモブースには、最新の携帯が目白押しだったのですが、個人的にはこのシンプル携帯が気になりました。この手の商品は TU-KA の ツーカーS で既に実績がありますが、ドコモが出すという事は、この市場が決してバカに出来ないと言う表れなんでしょうね。ツーカーS は個人的に「せめて液晶表示くらいは・・・」と思っていましたが、これはそんな思いに応えてくれる携帯で、なかなか面白いなぁ〜と思います。


村田製作所の遊び心

村田製作所のブースでは、自転車ロボット「ムラタセイサク君」のデモが展示を行っていたのですが、これがかなりの盛況っぷり。一見シンプルな概観ですけど、補助輪無しで自転車を漕ぐ事が出来るばかりか、動かない時でも支え無しでバランスを取り続ける事が出来るので、小さいながらも詰め込まれている技術の凄さに驚きます。

でも真に村田製作所が凄いなぁ〜と思ったのでは・・・

自社のブース内にある電光表示板に キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!! を表示している事かな?(笑) 企業と言うお堅いイメージを払拭させるに十分なデモだったので、思わず足を止めて笑わせてもらいました。どんな感じで表示しているのか・・・その様子を動画に撮ってみましたので、興味がある方はリンク先からどうぞ。




p.s.
夜勤明けで思わず寝てしまいましたが・・・
ちょっと突貫で更新してみました。
10月2日:オアシス亡き今、どうするか・・・?

日曜日なので、秋葉原でネタ探し・・・本日は、9月21日からリナックスカフェの無線LANサービスが無料から有料に変わったという事で、実際に自分の目で確かめに行きました。

実際に店内に入ると、確かに無線LANのサービスが Mzone に移行していた事を通知していますが、コンセントは解放しているので、パソコンを繋いだり携帯電話に充電する事は出来ますから、まったく利用価値が無くなったと言う訳でもないです。それでもネットへの接続が事実上有料になったのは、非常に残念なんですけどね。

さて無料でインターネットへ接続出来る環境が1つ無くなった訳ですが、モバイラーを自称する人達は、これからどうすればいいんでしょうか? リナックスカフェと同様の環境は、アイカフェでも一応提供出来ているので、そちらへ移るのもいいかもしれませんが、これを契機に路上でインターネット接続をする選択肢を増やしてみてはいかかでしょうか?

路上でインターネットだったら既に中央通りで実践しているじゃん・・・
有料だけど・・・

・・・と、思っているあなた、違います。路上でも無料でインターネット接続出来る方法があるんですよ。パソコン・家電店が店のデモとして使っている無線LAN(セキュリティが無い奴限定です)を拝借するのです。私はこのスポットの事を「コバンザメスポット」と言っています。コバンザメスポットは場所を探すのが結構面倒で、接続が出来たとしても、安定したりしなかったりするのでイマイチ扱い辛いスポットなのですが、接続してしまえば、これほど小回りの利く便利なフリースポットは他にないかと思います(特に PDA での利用は、かなり小回りが利くんじゃないかと思います)

秋葉原という土地柄、こうした店のデモで無線LANをやっている店舗は、探せばいくらでもありますが、今回は私が見つけてみた場所をいくつか紹介してみようかと思います。但し店のデモなので、接続の安定度は保証出来ない事は念頭に入れてください。
その1:ASOBITCITY 前

推定転送速度:
3675.705kbps(3.675Mbps)
その2:秋葉館前

推定転送速度:
1494.276kbps(1.494Mbps)
その3:ツクモDOS/Vパソコン館の周辺

推定転送速度:
1904.936kbps(1.904Mbps)
その4:ソフネット(赤津加)前

推定転送速度:
1214.57kbps(1.214Mbps)
その5:宝田無線前

推定転送速度:
2558.637kbps(2.558Mbps)
その6:TOWTOP前の交差点

推定転送速度:
3970.889kbps(3.97Mbps)
その7:ソフマップ2号店前

推定転送速度:
3396.228kbps(3.396Mbps)
その8:チチブデンキ前

推定転送速度:
1418.737kbps(1.418Mbps)



ToHeart ・・・否!! これは闘!覇亜斗!! と言うべきなのか?

夕方頃に中央通りを歩いていると、路上でマルチの格好で不思議な踊りをしているコスプレーヤーを発見、しかしよく見れば女装コス・・・と言う訳で、実際は魔留血と言った方が正しいかな?(笑) 胸に着けている名札から、どうやらニメキャラの服飾を販売している cospa の関係者っぽい事がわかりました。それにしても営業なのか趣味なのかわかりませんが、男の身でありながら秋葉原の中央通りで、堂々と女装でパフォーマンスをやってのける姿に私は「漢」を感じられずにはいられませんでした。ちなみに問題の不思議な踊りを動画に収めてみましたが、見れば確実に MP が減るかと?(笑)




p.s.
そういやぁ〜国勢調査って全然やってないや・・・
10月1日:珍しいもの・・・か?

先日は夜勤明け・・・昼過ぎからパチスロ三昧でした。当初はアイランド秋葉原店で適当に打ち・・・惨敗。更に場所を池袋に移して、西口の某パチスロ店で「ヒデキに夢中」を打って・・・更に負け込む。それでも懲りずに「いくら使ったか判らない」くらいに打って身も心もボロボロになりかけた途端に、今までの負けを払拭するかの如く、怒涛の連チャンが押し寄せてきたので、一気に逆転を目指すべく、閉店近くまで打っていました。結局当初の負け越しが影響しているので、勝利こそしなかったけど、負けもしなかったという事で落ち着きました。

・・・で、閉店近くまでパチスロを打っていた私ですが、実は自分が「夜勤明け」の身分であった事をすっかり忘れていたので、打ち終わった後に疲労のピークが訪れて、家に帰り「ぺとぺとさん」の録画準備をしてから寝た寝た訳です。その後、疲労が回復したのは次の日の夕方・・・ってな訳で、本日も1日中寝て過ごしました。休日を寝て過ごすのは、いつもの事なんですけど、まぁ〜夜勤明けのパチスロも、ホドホドにしないと・・・(苦笑)

ところで夕方辺りに目が覚めて、腹が減ったので近くのコンビニに寄ってみると、ちょっと珍しいものがあったので、思わず買ってしまいました。

日清チキンラーメン・フタつきどんぶりセットです。このどんぶり・・・存在自体はかなり前から知っていたのですが、近くのスーパーやコンビニ等で、見かける機会が無かっただけに、個人的に欲しかったんですよ。まだこれでラーメン自体を食べていないのですが、このどんぶりで食べるチキンラーメンは、きっと美味しいんだろうと思っています。

ところでこのパッケージには、チキンラーメンバースデー記念と銘うっています。チキンラーメンは8月25日が「チキンラーメン誕生の日」という事らしいので、10月に買ったこの商品は、それから1ヶ月も経過しているので、売れ残りの放出品じゃないかと思ったりもします(笑) それでもどんぶりは欲しかったので、例えそうであっても私にはあまり関係の無い話ですね。

そう言えば、似たような商品で「チキンラーメンmini フタつきマグカップ」ってのをかなり前に買っていました。

付いているマグカップが気に入って思わず買ったんですが、気に入ったのにも関わらず、未だに食べていないんですよね。しかも賞味期限が、今月の22日に迫っていると言う、ちょっとヤバい状態になっています(笑) 今回どんぶり付きを買ったのを契機に、こっちも味わってみようかと思っています。




p.s.
全然関係ないですが、駿河電力の9月30日の一言・・・

「静岡市中心街にアイドルマスターが設置されません_| ̄|○」・・・っての見かけましたけど、 メイド喫茶が3件もあるクセに、これ以上何を贅沢言っているんじゃ!! ・・・と、沼津出身の私は言いたい(笑) 

真面目な話、静岡市の中心街でゲーセンと言うと、私はコスパルしか連想できませんが、あそこはセガワールド静岡な訳なので、結局ナムコ系は入れないんでしょうかねぇ〜?まぁ〜静岡市は直営店系よりもアップルの方が幅を利かせていると思うから、これは仕方が無いんじゃないかと思いますが、どうかなぁ〜?

ちなみに私はアイドルマスター自体プレイした事がありません(笑)

[ 戻る ]