2008年10月度の日記

[ 戻る ]

10/4 10/5 10/6 10/10 10/13 10/14 10/16 10/19 10/21 10/22 10/24 10/26 10/28 10/30

■10月30日:あれが無くなった場合に困る事・・・

秋葉原では老舗 PC ショップとなる九十九電機が民事再生法を申請して事実上倒産した・・・と言うニュースを聞きました(但し各店舗とも営業は継続中) 九十九と言えば初めてパソコンを買った店と言う事もあり個人的に少し思い入れもありましたので、今回の倒産劇は「まさかあの TSUKUMO が・・・?」と言うくらい驚いています。これから営業を継続しつつ経営再建への道を模索して行く事になると思われますが、その方法は無難に店舗規模を縮小して再建するのか、それともどこぞの量販店グループの傘下に入って再建するのか、それとも9回裏逆転満塁サヨナラホームラン的な秘策があるのか、それとも再建への道を絶たれ破産するのか・・・いずれにしてもアキバ系人間なら今後の動向が気になるところかと思います。

ちなみに今後の動向として個人的に気になるのが、TSUKUMO ex 館の処遇・・・

何故なら経営再建の過程で店(ビル)が無くなったら、名前の由来を失った ex ぬこ達をどう呼べばと良いのだろうと思うから・・・ってな訳で、TSUKUMO の再建とは全く関係ない話ですね・・・ハイ。



●とらのあな秋葉原本店のビル広告のキャラクターの手がおっぱに見えてしまう件について・・・

わかっているんですが、どうしても「おっぱい」に見えてしまいます・・・ってな訳で、私の想像力が妄想から病気の域に達してしまったのだなぁ〜と思いましたとさ(苦笑)




p.s.
今日は仕事場で嫌な事があった・・・

■10月28日:三毛猫は日本の宝です!!

ふと思った・・・靖国神社に総理大臣が公式参拝すると、いわゆるA級戦犯が合祀されている事を理由の一つとして決まって韓国は抗議をします。しかし韓国では日本の要人だった伊藤博文を暗殺したテロリスト・安重根を義士として奉っています。その行為はA級戦犯を靖国神社へ合祀しているのと同じだろうと私は思うので、韓国は靖国神社への公式参拝に対して抗議する資格がないと思った・・・ってな訳で、朝鮮日報の安重根記念館の着工に遅れの記事を見て脊髄反射してみました。もっとも記事の内容とは全く関係ありませんけどね(苦笑)

ちなみに国が違えば人の評価なんて全然違ってくるので・・・
安重根が韓国で義士として奉られている事に対して私は反論はしません。



●毎度お馴染み? ネタに困った時の”ぬこ”頼み(苦笑)

今日のネタは・・・先日法事の為に実家に帰っていた時に撮った実家の三毛猫のスナップをお送りしたいと思います。例によって「お前の実家のネコ自慢なんてどーでもいいよ・・・ったくクド過ぎるわ」と思うかもしれませんが、自慢だろうがクドかろうが関係ありません。三毛猫は日本の宝、萌え、癒しだから撮影する事に意義があるんです・・・ってな訳で、反論しても無駄なので今回も黙ってモニタ画面を正視して見てください・・・ませ(笑)


その1:肉球三連発


その2:ぬこボール四連発


その3:死んでいる訳じゃありません・・・悶えているだけです(笑)


その4:寝姿


その5:寝姿(顔アップ編)


以上、実家の三毛猫のスナップ集でした。




p.s.
CR桃太郎侍はマジでつまんねぇ〜・・・通常時の演出が全然面白くないんだもん。
一応単発大当りしたんだけど、大当たり中のラウンドも全然面白くない。
何と言うか・・・昔よく桃太郎侍を見ていたんだけど・・・
当時見た懐かしさ・・・ってのを全然感じないんですよ・・・コレ。
ハッキリ言って高橋英樹がカワイソ過ぎる。
同じ時代劇パチンコのCR暴れん坊将軍とは大違いだなぁ〜と思いました。

■10月26日:秋葉原エンタまつりの強力なカンフル剤がやって来た?

週末は実家に帰って父親の三回忌法要・・・親戚筋も殆どいない実にシンプル(〜過ぎる?)法事となりましたが、何とか無事終了・・・三回忌さえ過ぎれば当面は大きな法要はないので、取り敢えずこれで肩の荷が下りたなぁ〜・・・と、親子共々感じています。それにしても父親が亡くなって二年が経過しましたが、本当に時が経つのは早いものだなぁ〜と、ひしひしと感じます・・・月並みな結論ですが(苦笑)

そんな訳で今週は実家にいたので、秋葉原で26日に開催される麻生総理がやって来る自民党街頭演説会に行けないかなぁ〜と思っていたのですが、ちょうどいい時間に修善寺発の踊り子号に乗る事が出来たので、何とか演説会に間に合う事が出来ましたので・・・

以下26日の秋葉原で開催された自民党街頭演説会の様子をスナップで少し紹介。


●街頭演説会全景


●通称・アキバブリッジ下の様子


●UDX 前の様子


●UDX から交通広場・アキバブリッジ下を眺める・・・


●駅前付近の様子・・・


以上は演説会開始10分前の様子・・・交通広場を中心に圧倒的人数で埋め尽くされた「秋葉原のヲタクのみなさん」・・・もとい聴衆達、その人数は前回2007年自民党総裁選挙時に集まった人数を確実に上回る感じに見えました。流石は秋葉原で絶大な支持を誇る最高のパフォーマーである麻生総理だからこそ実現できる光景だなぁ〜と、もっとも集まった人達は麻生総理に何かを期待と言うわけじゃなく、どちらかと言うとイベントにやって来た「アキバの超有名人」を人目見る為に集まっただけだと思いますけどね(笑) それでも総理大臣の演説に集まった人達の大多数がヲタク層とは言え若者達である事は、ある意味凄い事じゃないかと思います。

そんな麻生総理の演説内容ですが、前回の演説に比べて倍以上の演説内容だったのが災いして、残念ながら動画を録る事は出来ませんでした・・・ので、演説内容を見たい方はニコニコ動画とか Youtube とかで確認して下さい。

そう言えばこの時期は昨今パワーダウンが著しい?秋葉原エンタまつりも開催している訳だけど、これだけの人数が集まった今回の演説会は、まさにエンタまつり期間中の最大のイベントじゃないかと・・・ってな訳で、麻生総理の存在はパワーダウンが著しい?秋葉原エンタまつりにおける強力なカンフル剤じゃないかと・・・もっとも演説会とエンタまつりとの関連性は一切ないけどね(笑)


●演説会オマケスナップ・・・その1

交通広場の先頭部分に高台を作って取材するマスコミ各社の皆さん。しかし高台のせいで総理の顔が見えにくいんだよなぁ〜・・・ホント。だからマスゴミって言われるんだゾ。


●演説会オマケスナップ・・・その2

個人的にヲタ色が前回程強くないように見えた演説会でしたが、かつての歩行者天国の有名人達をチラホラ見かけました。一人は船橋のシャアこと「ウェルダン穂積氏」、もう一人はよく怒号で吼える「通称コルセットと呼ばれている人」です。穂積氏はその井出達から演説会終了後にマスコミの取材を受け、コルセットの方は「ローゼン!!ローゼン!!」とエール?を送っていたところは見かけました・・・ただそんだけ。


●演説会オマケスナップ・・・その3

自民党青年部に所属する中央大学の学生さん・・・その応援演説は実に大胆と言うか、実に空気を読まないと言うか、実に場違いと言うか、自民党先輩諸氏が聞いたら耳が痛くなると言うか・・・学生にも関わらず総理顔負けの胆力の座った発言だなぁ〜と、つ〜か麻生総理が居なかったら君が主役だったゾ・・・と思いました(内容を録っていなかったのが残念)

以上、スナップで見る10月26日自民党街頭演説会の様子でした。
あと以下のネタは演説会の帰り際に少しだけ見た26日の秋葉原プチお散歩レポです。


●ちゃん様の画集広告よりも・・・

とらのあな一号店の店頭ディスプレイ広告が、12月19日に発売予定のみつみ美里さんの個人画集仕様に変わっていました。柚原このみのカワイイ顔が目立つ広告だけど、個人的には左上にある豊満なおっぱいが目立つ高瀬瑞希水着イラストがイイなぁ〜・・・と思いましたとさ。もっと欲を言えば生涯最初の「萌え」を教えてくれた長谷部彩たんの水着イラストがあったら尚良かった・・・ってな訳で、俺この画集買います(意味不明)


●田中店長ファン涙目、あきばおー一号店閉店

田中店長自虐結婚ネタ POP でお馴染み?のあきばおー一号店ですが、本日 POP を見たところ「改装・閉店」と言う文字が目に付きました。近くにいた店員さんに聞いてみたところ、どうやらこの場所から撤退するらしい・・・との事で、以前からこの付近で行われている再開発の煽りを食らっての閉店っぽい感じです。ついでに復活について具体的に語ってくれませんでしたが、今のところ別の場所で復活するような感じっぽいです。通称ザ・コン裏と呼ばれる通りは、以前は PC 関連の中古・パーツ・サプライの店で賑わっていたけど、再開発が始まって段々寂しくなってきたけど、一号店の閉店により益々寂しくなってきましたと言う感じでしょうか。この調子で行くと中古パソコン1号店も危ういかも。




p.s.
明日からまた仕事・・・
実家から戻ってきただけに鬱さも二倍なのさ・・・(苦笑)

■10月24日:韓国式○○○・・・

韓国のマスコミ「中央日報」がソウルで発生した無差別放火殺人事件を「日本の通り魔事件、韓国でも発生するのか」として報じている・・・まぁ〜昨今日本でも発生している通り魔事件の犯人達と、この事件の犯人の境遇や環境が似ていると言う事で日本を引き合いに出しているという事が判るのだけど、その中の論調で「日本式通り魔」として言っている部分はハッキリいって余計・・・これだと今回の事件が「日本発祥」とか「日本の影響」と発端する事件に見えて気分が悪くなる・・・ってな訳で、中央日報の論調に脊髄反射してみた。

大阪で16人が死亡した個室ビデオ店放火殺人事件は・・・まさに大邱地下鉄放火事件をルーツとする韓国式通り魔じゃないですか・・・中央日報さん?

今回の事件が100%日本の影響が無かったとは言えないけど、一般的に考えれば韓国でも日本同様に通り魔事件が発生する土壌があったと考えるのが自然じゃないだろうかと・・・つ〜か実際の記事でも犯人の韓国に置ける境遇が悪かったから発生している事がわかるし。いずれにしても「悪い事は日本のせい・・・」と言う韓国特有の空気で記事を書くのだけは勘弁して欲しいと思いました・・・とさ。



○ex ぬこ(白茶)追悼記念・厳選?写真集
9月上旬にお星様になった真のアキバ系アイドル exぬこ(白茶)を追悼する意味で、過去に撮ったものから良いものを選んで再度掲載していました。ネコ写真としては特色もない在り来たりなものですが、知っている人ならこの写真を見て二度と逢う事もない白茶を偲んでくれたら幸いです。









p.s.
今週末は法事で実家に帰ります・・・
つ〜か今日は昼更新ってのは、今から実家に帰るからなんですよね。
そう言えば日曜日は秋葉原で麻生総理が演説するんですよね・・・
でも実家から戻っても間に合わないかも。

■10月22日:ルネッサーンス!!

今週・・・主にメイド服に身を包み「いかにも・・・」と言った感じのバイクを駆って秋葉原にやって来たコスプレ暴走族(珍走団)の話題が目に付きました。そう言えば二年前にも同じようなバイク+コスプレ(メイド服)のコラボってあったよなぁ〜と思って過去ログを調べてみたところ、こんなのが見つかりました。

フルフェイス・メイド・ライダー・・・ってな訳で、コスプレ+バイクの起源は今週やって来た彼女達ではなく、二年前に既に登場していた・・・と言う事で(笑)



●本家はワイングラスを持っているけど、こちらは suica を持っている・・・

suica ペンギンがシルクハットを被っていると言う事で、個人的に山田ルイ53世を連想しちゃいました・・・ただそんだけのネタなんですけどね(苦笑)




p.s.
今日は風邪気味だったので・・・
仕事をサボ・・・もとい休みました。

■10月21日:鮮度は落ちましたが・・・

鮮度は落ちましたが・・・
加熱すればまだイケると思う・・・10月19日・日曜日の秋葉原ネタです。



●冬に向けての準備・・・

秋葉原 UDX の田代通り沿いにある街路樹にイルミネーションを取り付ける工事が始まっていたのを見かけました。私が見た時はまだ二割以下の取り付け状況でしたが、近日中には全ての街路樹に取り付けられる事でしょう・・・ってな訳で、時期的にはまだ秋真っ最中ですが、この一角だけは早くも冬に向けての準備を始めていましたとさ。


●真のアキバ系アイドル・ex ぬこ・・・今週のお姿


今回は在り来たりな姿です・・・つ〜か、そろそろ ex ぬこで引っ張っていく事が難しくなってきたかも(苦笑)


●ex ぬこ様がみてる

自販機越しに ex ぬこを撮影し「ジー」っと見つめる雰囲気を作ってみました・・・ただそんだけ(笑)


●久々に「まんだらけ コンプレックス」の店頭ディスプレイネタ・・・

今週見かけたのは佐藤製薬のマスコット「サトちゃん」と「サトコちゃん」の色々なバリエーション人形。昔の薬局店では興和のカエルと同様に見かけた人形だけに、ちょっと懐かしい気分に浸らせてもらいました・・・とさ。


●バイクの縦列駐車

ザ・コン前に停まっているたくさんのバイク・・・一般的に二輪車と言えば道路に対して垂直に停めると思うんだけど、何故か一斉に縦列駐車じゃないですか。恐らく垂直に停めると歩道を狭めてしまう理由からこのような停め方をしていると思うんだけど、個人的に何か異様だなぁ〜と思ったので撮ってみました。もっともザ・コンが閉店だからと言ってもビルの所有者はいる訳だから、敷地内(白黒の四角い床部分)に停める行為は、明らかな不法占拠状態じゃないかと思うんだけど・・・?


●アキバの絶対領域

絶対領域と言う言葉にヲタ心がそそられてしまったので撮ってみました・・・ってな訳で、別にミニスカートとニーソックスの間じゃないアイランド秋葉原店の巨大な絶対領域看板でした。



以上、キレが足りないと更新してみて感じた・・・
10月19日の秋葉原お散歩レポでした。




p.s.
今週は法事もあるので・・・
また実家へ帰ろうかと思っています。


■10月19日:模型業界・・・面白いです(素人だけど)

全日本模型ホビーショーに行ってきました。
詳細なレポ(スナップ集)に関してはコチラに設けましたので、興味がある方はどうぞ。



●全日本模型ホビーショー・・・個人的に目に止まった光景

その1:あの京商までもが痛車ジャンルに参入?・・・(笑)

硬派で堅牢なラジコンメーカーと言う印象が強いと思っていた京商なんですが、ミニラジコンの MINI-Z を「痛 MINI-Z・灼眼のシャナver」として11月23日に横浜で開催されるホビーフォーラム2008で販売するそうです・・・が、正直「あの京商が痛車ジャンルに参入」と言う事自体、大きな衝撃じゃないかと個人的に思いました。模型業界に押し寄せる痛車の波・・・次はハセガワか?それともまさかのタミヤか?(笑)

・・・と思ったのですが、後で調べてみたところ J-コレクションのトヨタハイエースの一騎当千 ver が既に登場していたそうですね・・・いやぁ〜全然知りませんでした。でも知らなかったにしても私にとっては大きな衝撃には変わりないですけどね(苦笑)



その2:東京マルイのガスブローバックのハンドガン

マルイ初となるガスブローバック式でフルオート連射可能なハンドガン・・・会場内のデモを見ていたのですが、ガスブローバック特有の衝撃と連射能力に圧倒されちゃいましたね。今までマルイの連射と言えば電動ガンだけだと思っていたけど、この分野にも登場するとは・・・しかも価格も電動ガンに比べると安い(登場は12月の予定で、価格は2万以下)ので、これはかなり遊べると思った逸品かと思いました。

ちなみにこのハンドガンのデモはコチラです。


その3:タマ姉のおっぱいフィギュア(笑)

既にネット上での前評判が高いタマ姉のおっぱいフィギュアを実際にこの目で見ました。何と言う肌造形、何と言うニーソ、そして問答無用の人間とは思えないはちきれんばかりのおっぱい・・・実にけしからんフィギュアかと思いました(笑)


その4:鉄道むすめ vol.7 の原型・・・早くも登場


このサイトではよくレビューを紹介しているトミーテックの鉄道むすめシリーズの vol.7 の原型が公開されていました。個人的には初の座り造形となる金沢あるみと、金属のメガネパーツを使い気合が入っている?川口みそのがイイかなぁ〜と思いました。

ちなみにトミーテックではサボコレクションなるものを登場させるらしいのですが・・・

・・・そのコーナーにあったイメージキャラ?通称・サボ子に萌えました(笑) つ〜訳で是非鉄道むすめ化を希望!!(笑)


その5:マクロスFの痛バルキリー・・・(笑)

会場でメサイヤバルキリー・アルト機を購入すると付いているデカルチャーデカール・・・これをバルキリーに貼れば、まさに痛バルキリー状態・・・ってな訳で、そのイタいデカールに思わずヤック・デカルチャーしてしまいました・・・とさ(笑)


その6:らき☆すた・痛車ミニカーコレクション

業界に先駆けて痛車ジャンルを取り入れたアオシマが出すコレクションアイテム・・・すっかりこのジャンルにハマっているなぁ〜と思った光景でした(笑) 発売が10月下旬と言うことなので、その内秋葉原で見かけることもあるかと・・・ってな訳でらき☆すた厨は座して待て!!(笑)


その7:凄い造形だ!!



wing club のブース内にあった旧日本海軍の航空母艦「赤城」の模型・・・その圧倒的な大きさだからこそ出来る細部までに行き届いた細かい造形は素人の私から見ても「素晴らしすぎる」と言う言葉しか浮かびませんでした・・・つ〜か、これはもう芸術品と行っても良いかと(マニアの方も絶賛していたようでした)


以上、個人的に目に止まった会場内の光景でした。
詳細に関してはクドいようですが、コチラを参照してくださいませ。




p.s.
ところで日曜日と言えば秋葉原・・・
確かに何時も通りに出かけたのですが・・・今回は模型ホビーショーのネタで手一杯なのでパス。
日曜日の秋葉原については、旬を過ぎてしまいますけど明日以降にでも・・・

■10月16日:カワイイは正義・・・いい言葉だ

今週末・・・48回目となる全日本模型ホビーショーが幕張メッセで開催されるので、言ってみようかと思っています。例によって無駄に多いスナップ集を引っさげてレポしてみようかと思っていますので、興味がある方は暫しのお待ちを・・・(苦笑)

さて今日は・・・特に語るネタもありません。こんな時は「ネタ困った時のぬこ頼み」と言う訳で、実家の三毛猫のスナップをお送りしたいと思います。また自分っちネコの自慢かよ・・・と思う人もいるかもしれませんが、ハッキリ言ってその通りです・・・ってな訳で、モニタ画面を正視して黙って見てやって下さい(苦笑)



・・・以上、実家の三毛猫の萌え萌えスナップ集でした。




p.s.
今日は・・・
さっさと寝よ・・・

■10月14日:いい○○・・・(笑)

昨日実家からの帰りに秋葉原に寄ったので、簡単ですが10月13日の秋葉原お散歩レポをしたいと思います。



●中央通りに燦然と輝くおっぱい看板(笑)

メッセサンオーPCゲーム館にあった「おっぱいの王者48」の販促看板・・・超巨乳で且つハミ乳輪と言うシチュエーションな看板を見れば、おっぱいマニアな人なら堪らなくなって必ず足を止めて魅入ってしまい、脳内でパフパフしてしまうこと必至じゃないかと。つ〜か、このおっぱいで窒息してもおっぱいマニアなら本望じゃない?(笑)


●寒い季節に欲しい?もの・・・

これから寒くなる季節に渡って欲しくな・・・りそうな逸品じゃないかと思いました・・・ただそんだけ。


●本来の広告よりも・・・

イオシスで見かけた IBM Refreshed PC の広告なんですが、本来の広告内容よりも横にいるプチツンデレでスク水でかがみっぽい娘の方につい目が行ってしまって・・・つ〜かマジ萌えです(笑)


●混ぜてみた・・・

ソフマップ中古店によりパソコン1号店による東方とかランカとか混ぜてみたような娘の広告でした・・・ただそんだけ。


●14日の山田くん・・・

LAN ケーブルを使っての亀甲縛りに悶える山田くんでした・・・(笑)


●リアル・アイスラッガー・・・?

末広町の交差点付近を歩いていたら、まるでアイスラッガーじゃないかと思わせる何ともアバンギャルドな髪型をしているオジサンを発見・・・ってな訳で、思わずシャッターを押してしまいました(笑)


●ex ぬこの代用・・・その1

今週は真のアキバ系アイドルの ex ぬこを撮る事が出来なかったので、代わりにこのネコを撮ってみました・・・ってな訳で、以上パソコンハウス東映の広告でした・・・ただそんだけ。


●ex ぬこの代用・・・その2


秋葉原の有名ネコスポットの一つ・・・練成公園の最終兵器(ぬこ)達です。特定の人間以外には慣れていないようですが、エサを与えようとするとホイホイ寄って来ます・・・ってな訳で、個人的には ex ぬこよりも若干アレなんですが、こちらも結構美ネコ揃いなので、興味がある方は練成公園の方にも足を運んでみてはいかがでしょうか。


以上、10月13日の秋葉原お散歩レポでした。




p.s.
なんかウルトラモバイル PC が欲しくなってきた今日この頃・・・

■10月13日:田舎の認識・・・

今週末の三連休は予告通り実家の秋祭り・・・土肥神社例大祭を見てきました。親父が亡くなって以来、ちょくちょく帰っている実家の土肥ですが、実は秋祭りに関しては小学校卒業と同時にこの地を離れて以来のご無沙汰だったりします・・・ってな訳で、今回は久々と言う事もあってちょっと楽しみだったりします。そんな訳で今回はそんな祭りの一部を紹介してみたいと思います。祭りは土曜日の夜に盛り上がる前夜祭(だったかな?)と、日曜日に行われる本祭に分かれます。

まずは前夜祭

神社までの参道脇に屋台が立ち並び、いかにも田舎のお祭りと言う雰囲気を感じます。神社に併設されている大舞台では奉納演技が行われ、主にプロの芸能人によるオンステージが行われます。この前夜祭は屋台とかステージが行われる事もあって街中の人達が集まって賑わいを見せています・・・土肥は概ね20時以降になると人通りが少なくなり、典型的な田舎の街と言う雰囲気を嫌でも感じますけど、この祭りに限っては21時近くまで賑わいを見せます・・・つ〜か数少ない娯楽だし、賑やかになるのは至極当然かな?

次は本祭・・・

本当は街中を練り歩く仮装行列があったんだけど、当日は半分寝ぼけていたので午後に行われる流鏑馬式しか見れませんでした。流鏑馬と言っても実際に馬を駆って的を射るわけじゃなく、流鏑馬らしく見せるために的を射る真似をしたり馬を駆るだけです・・・これは危険と言う理由からこうなったらしいとの事(自分の時代には確か本当に流鏑馬をやっていたハズ)

以上、簡単(手抜き)な土肥神社例大祭の紹介でした。

ただこの祭り・・・ほぼ地元だけで盛り上がる祭りなので、観光客が運良くこの祭りに出会ったとしても疎外感を感じて面白みに欠けるかもしれません。まぁ〜田舎の神社の祭りなんてそんなものですから。でも地元の人達のエネルギーが一番放出される時期がこの祭りなので、この時期に土肥を訪れた際は、そんな地元の雰囲気を直で感じてみるのも一興かと思います・・・多分。



●伊豆半島の幸と言えば・・・

・・・イルカですね。基本的に水族館のスターと言う認識が強いイルカを食料として見ている人は殆どいないでしょうね。だけど伊豆半島ではイルカを食べる習慣が残っていますので、こうしてスーパー等で見かける事があります・・・が、地元で売り出されていたのは、なんと岩手産・・・てっきりイルカは地産地消だと思っていたので、まさか東北の方までにイルカを買い付ける事があるとは意外でした・・・ってな訳で、やはり伊豆近海でのイルカ漁が減っていると言う証しなのかな? ちなみに私の場合はイルカは小学校の給食に出てきた食材でもありました・・・が、正直味についてはあまり良い思い出はありませんでしたね(苦笑)


●実家で見つけたアキバ風痛車(笑)


恐らく例大祭の仮装行列に使ったと思われる車・・・前部に書かれた「アキバ」と言う文字が気になったので、車全体を見てみれば・・・総武線高架下と思われる絵とかリュックを背負ったヲタ達の絵、見れば判る駅前電気街口の広場の絵、何となくぴなふぉあに見えるメイドカフェの絵、そして車に飾られているカメラ小僧かローアングラーを思わせる人形等・・・どう見てもアキバ風痛車じゃないかと(笑) 伊豆の片田舎にも関わらず秋葉原の事をよく研究しているよなぁ〜と思いますけど、それ以前にまさか実家でこのような痛車に出くわすとは・・・前回見た沼津からやって来た「猫宮のの痛車」を見た時よりも更に大きなショックで頭がイタくなりましたよ・・・ってな訳で、実家オワタ\(^o^)/




p.s.
明日から仕事・・・
だけど今週一杯は主担当全員が休み・・・
俺一人で頑張らないといけない状況だったりして。

■10月10日:イタくない痛車・・・?

今週から出回り始めた CR 暴れん坊将軍3を打つために有楽町のパチンコ店に仕事帰りに寄ったけど、出回り始めと言う事もあって一向に打てません・・・で、このまま帰るのもアレなんで、唐突に CR スーパーダイナマイトキングを打ってみたところ、二時間半に渡って怒涛のような大当たりラッシュが続きました。

お陰様で自己最高の15箱(一箱1800発相当)で合計29000発に達する事が出来ました・・・いやぁ〜マジ運が良いわ俺。ちなみに運が良かったのは今週この日だけ・・・あとは本来の目的であったCR 暴れん坊将軍をほぼ毎日打ってみたんだけど、上様は一向に悪を成敗してくれず・・・遂に一度も大当たりを引き出す事が出来ませんでした・・・とさ(苦笑)

さて、今週末の三連休は実家の秋祭りを見てこようかと思っていますので、毎度お馴染みの日曜日のお散歩レポが出来ません・・・ってな訳で、今回は金曜日の夜の秋葉原の様子をネタにしてみました。


●ソフマップの気になるあの子・・・

ソフマップ PC ゲーム館の POP 等で、かなり前から見かけていた娘・・・名前は知らないけどカワイイ娘だったので、ちょっと気になっていました・・・が、WIZARD GIRL AMBITIOUS のエロい予約特典の POP を紹介している彼女の名札に「まぷ子」を書かれていたのを見かけたので、ようやく気になるあの娘の名前を知る事が出来て、ちょっと嬉しかったです。本来のネタ傾向なら WIZARD GIRL AMBITIOUS のエロい予約特典の POP ・・・本来なら思わずルパンダイブしたくなる「御剣あすか&神出おんぷ」のベッドシーツカバーと紹介したいところなんですが、気になるあの娘の名前が判明した事の方が重要なんで・・・(笑)

まぷ子(またはまぷこ)については、こちらのサイトが詳しいです(歴代のまぷこギャラリーがあります) ちなみに2005年度には同時期にキモいマスコットだったマップチュも登場しています・・・ってな訳で、どうせ出すならキモいキャラよりもカワイイキャラをマスコットにしろよなぁ〜と今更ながら思うのでした(笑)


●不覚にもカワイイと思った・・・バーコードハゲラオシェルジュくん

秋葉原駅構内にあるバーコードハゲラオシェルジュくんの広告・・・どうでも言い話なんですが、歴代のバーコードハゲラオシェルジュくんの中で一番カワイイと思いました・・・不覚にも(笑)


●秋葉原 Hey のシュールなフィギュア達・・・

給食の目玉のおやじ汁に舌鼓?をする女の子、そしてフリーザ様(第三形態) VS 猫娘・・・秋葉原 Hey の階段にあるディスプレイの中でフィギュア達が繰り広げるシュールな光景がそこにありました・・・ただそんだけ。


●閉店後の三月兎・・・

まるで、どこぞの工事現場のような三月兎の閉店看板・・・ちょっと面白い光景だなぁ〜と思って撮ってみました・・・ただそんだけ。


●イタくない痛車・・・

痛車と言えば一般的にアニメ・漫画・ゲーム等に登場する萌え・美少女キャラ等の二次元キャラのステッカーや塗装を施した車を差すと思いますが、今回見かけたのは戦闘妖精雪風に登場するようなカッコいい戦闘機の特大ステッカーが施された痛車。今まで色々な痛車を見てきたけど、カッコいいメカ物・・・いやイタくない痛車の登場は恐らく秋葉原で初じゃないかと思います。もっとも痛車の一般的解釈から考えると、これを痛車と呼んで良いものかと言う疑問は残りますけどね(苦笑)




p.s.
そんな訳で実家へ帰ります。


■10月6日:間違っちゃった(苦笑)

昨日紹介した三月兎の「このロリコンどもめ!Tシャツ」だけど、あれって胸側にバックベアード様のプリントが施されて、背中側に例の名台詞がプリントされているものだったのですね。いやぁ〜全然気が付きませんでした。ただこれからの季節・・・普通はTシャツの上に上着を羽織るものだから結局胸側のベアード様しか見えなくなるんじゃないかと。そうなると単なるバックベアードの妖怪Tシャツとか目玉Tシャツにしか見えなくなるので、このTシャツの面白さが半減するんじゃないかと思います。やっぱ背中側の「このロリコンどもめ!」が見えなければ意味がないですよね・・・ってな訳で、どうせ作るならベアード様+ロリコンどもめを胸側にプリントした方が良いんじゃないかなぁ〜と思うのでした。

そう言えばロリコンで思い出したけど、先日貴志川線のたま駅長に逢う為に東京駅から夜行バスを利用した時に、こんな光景を見かけました。

ロリータファッションと夜行バス・・・傍で見ると水と油のような違和感が逆に面白かったので、思わず撮ってみました・・・ただそんだけなんですけどね(苦笑)




p.s.
最近、イボ痔らしい事が発覚。
一応直す為に仕事場に座薬を持って出勤しています。
そんな訳で、たまにアナルに座薬を突っ込んで・・・なんて恥ずかしい事を仕事場でやったりして(苦笑)

■10月5日:巨星堕つ・・・

来週末は実家で秋祭り(田舎の神社の例大祭だから規模は小さい)なので、帰ろうかと思っていますが、三連休と言う事もあるので、鉄道の日記念きっぷを使ってプチ旅行を楽しんでも良いんじゃないかなぁ〜とも思っています。いずれにしても来週の予定は遅くとも水曜日までに決定しないと、結局無駄な三連休・・・ってなオチに成りかねませんから、早いところ決めないと・・・ね。

さて今日は日曜日なので秋葉原です。
最近の更新傾向って殆ど秋葉原関連だけど・・・ま、いっか(苦笑)
そんな訳で以下10月5日の秋葉原お散歩レポです。


●今度は何時まで持つかなぁ〜・・・ケバブフジヤマ開店

中央通り沿いのドラゴンアイスの隣に出来たケバブ屋・ケバブフジヤマ・・・しかしこの場所には以前に「ワッフルみたいな食べ物のもっふるたん」があり、更にその前は「スイカ牛乳の秋葉原牛乳大王」、更に更にその前は「ゲテモノたこ焼きのゲテQ」と、約半年の間に実に三店舗が入れ替わっている曰く付きの店舗だったりします。そんな訳でドネルケバブ・キングケバブの続く秋葉原ケバブの第三勢力になるのかなぁ〜と思うのですが、それ以前にここに構えていた店がそうであったように短期間で消えるのかなぁ〜と思ったりして(苦笑)


●真のアキバ系アイドル・ex ぬこ・・・今週のお姿


武闘派の茶トラフサですが、エサを見せると向こうから擦り寄ってくるじゃないですか・・・ってな訳で急にしおらくなった茶トラフサに萌え。


●今週の山田くん

左から「シャア・山田・アズナブル」「スーパーロボット大戦な山田くん」「肉食獣な山田くん」でした・・・ただそんだけ。


●ゆっくりTシャツに続く・・・か?

三月兎が販売している「ゆっくりTシャツ」は予想の斜め上を行く売れ行きらしい・・・と言う事で、秋葉原では好評らしいですが、その売れ行きに味をしめたのか、今度はバックベアードがロリコンを一喝するネット上の名台詞「このロリコンどもめ!Tシャツ」を販売しているところを見かけました。このTシャツも同様に予想の斜め上を行く売れ行きになるのかは知りませんが、少なくともこの文字を見て罪悪感に悩むロリ属性な奴を見つけるロリコン探知機としては使えそうな予感・・・かも?(笑) ちなみに三月兎の店舗に入っていないので、色のバリエーションがあるかは不明です。


●今更セキレイネタ・・・

セキレイの結がカレーの給仕をしている姿・・・7月27日に秋葉原 UDX 内のカレー店・アキバ海岸で開催されたセキレイ限定イベントの際に配られたポスターだそうです・・・ってな訳で個人的な琴線に引っかかったので撮ってみました。ちなみにイベント当日は一日限りの限定メニューが出たそうですが、メニューの名前が恥ずかしいですわ(笑) ちなみに私はこのイベントの事を全然知りませんでした。もっとも知っていたとしても混雑は必至だったと思うので、行かなかった可能性は高いですけどね(苦笑)


●巨大街頭テレビ・・・

今日は秋葉原 UDX で「電撃文庫創刊15周年 秋の祭典」が行われたそうですが、その祭典会場に入れなかったと思われる人達が UDX のモニタ前に集まってモニタ越しからイベントの様子を見ているのを見かけました・・・ってな訳で、その様子は昭和の街頭テレビを大規模化したと言う感じでした(笑)


●ドンキホーテのマスコットをプチ萌え化してみると・・・

ドンキホーテのマスコット「ドンペンくん」を女の子化てみたら、こんな感じになったと言う POP を見つけました。つ〜か、これ何てエコアイス? と思ったりして・・・つ〜訳で元キャラの面影を感じさせない見事なプチ萌えキャラかと(笑) ちなみに比較として元キャラのドンぺんくん(真ん中)と、ドンペンくんの女の子バージョン?(右)を載せてみました。


●Willcom D4 のおさわりイベント

CAFFE SOLARE リナックスカフェ秋葉原店では、しばしばパソコン関連のプチイベントが開催されるけど、今回見かけたのは Willcom D4 のおさわりイベント・・・Willcom ユーザでありながら、実は一度も D4 を体感した事がなかった私・・・ってな訳で、ちょっと覗いてみました。直接の感想としては、 D4 のポインティングデバイスは面白かったけど、約500g(大容量バッテリ付) であっても両手で持つスタイルを長時間していれば、十分重く感じるなぁ〜と言う事かな。ただイベント参加時にもらった Willcom と intel ロゴ付きのボールペンはもらって損はなかったです・・・ってな訳で、全然感想になってねぇ〜な(苦笑)


●ガンダム00 セカンドシーズン第一話の放映に魅入る人達・・・

アソビットホビーシティの店頭前に集まる人だかり・・・今日から放映が始まるガンダム00の第一話を店内のモニタを介してリアルタイムで流しているところに、足を止めて食い入るように見るアキバ系人間の皆さんの姿です・・・ってな訳で、見事なガンヲタホイホイ状態ですね(笑)











訃報:exぬこ(白茶)逝去

ex ぬこ(白茶)が、実は一ヶ月前に亡くなっていたと言う話を今日聞きました。以前交通事故にあって療養していたと思ったんですが・・・残念です。聞けば生まれてから1年半と言うことらしいので、その命は短かったけど、その間にアキバ系人間・・・特に 2ch の 自作 PC 版の住人に萌えと癒しを提供してくれた功績は大きいと思います。

白茶・・・今まで本当にありがとう。どうか安らかに眠ってください。

■10月4日:季節外れネタ

10月から東京都のごみ収集が変わり、今まで不燃ごみだったコンビニ弁当の容器等のプラスチック類が可燃ごみの対象となりました。確かにごみを分別する手間が省けて捨てる側としては楽なんですが、今までが今までだけにプラスチックを可燃ごみとして捨てるのには抵抗感が残りますけどね。

さて、一週間近く更新が滞りました・・・まぁ〜最近帰りが遅いもんですから。そんな訳で今日は土曜日と言う事で更新再開です。ただ折角時間があるのだから、日記だけ更新してもアレなんで久々に特集記事を更新してみました。

●曼珠沙華公園の曼珠沙華スナップ集・・・

先日紹介した首都圏で最も早い紅葉(広義の意味)を迎えた埼玉県・日高市の巾着田・曼珠沙華公園の曼珠沙華(別名彼岸花)のスナップ集です。今回改めて特集記事にしてみましたので、興味がある方は是非どうぞ。


●箱根登山鉄道の紫陽花(アジサイ)スナップ集・・・

行って来たのは7月だったのですが、紹介するタイミングを失ってうっかりボツにするところでした(苦笑) 季節ハズレなネタなんですが、興味ある方はどうぞ(若干の鉄分ネタもあったりして(笑))


●文京区・根津神社のツツジスナップ集・・・

行って来たのは4月の終わり・・・こちらも紹介するタイミングをすっかり失ってボツにするところでした。既に5ヶ月以上経過した季節ハズレネタなんですが、こちらも興味がある方はどうぞ(苦笑)




p.s.
来週は田舎へ帰ろうかなぁ〜?

[ 戻る ]