2008年5月度の日記

[ 戻る ]

5/2 5/3 5/4 5/6 5/8 5/11 5/12 5/14 5/20 5/21 5/25 5/26 5/29

■5月29日:ぬこ素材

真のアキバ系アイドル ex ぬこ、先日仕事帰りに撮ってみたところ面白い構図が撮れました。

クスッと笑っているような姿・・・まるで人を小バカにしているようです(笑)

この構図を見ていたら・・・
なんかネタ素材に使えるんじゃないかと思って、こんな例を作ってみました。

・・・入れた台詞はアレですが、結構合っているんじゃないかと(苦笑)

撮ったのが W-ZERO3es に付いているカメラで且つ夕方だったので、画質は良いものじゃありませんが、素材としては十分応用出来るんじゃないかと思います。つ〜訳で使ってみたい方は、台詞を消した上でご自由にどうぞ(苦笑)




p.s.
今日は手抜き更新。
ちなみに明日から二泊三日の行程で旅行です。
場所は・・・某声優さんの故郷でもあり名前でもあるところ・・・もうおわかりですよね(苦笑)
ただ週末は雨なんだよなぁ〜・・・

■5月26日:公認コラージュマンガ・・・

同人誌は「販売」するものではなく「頒布」するもの・・・と言う話を読んでいて思ったんですが、コミケを知る人は「販売」とか「お客様」と言う言葉を使いたがらないんじゃないかと思うんですよね。それはコミケの「来場者は全員参加者である」と言う基本理念に沿っているからこそだと思うのですが、この理念は利益を追求する企業が出店している事や、大量在庫を携えて参加者の需要に応える大手サークルが登場している時点で既に崩れていると思うんですよね・・・つ〜か、あれを販売行為と言わないで何と呼ぶのかと。

同人誌即会のくせに何故販売じゃなくて頒布と言う言葉を使うのか?
実質売主とお客様と言う図式なのに何故参加者なんて言葉を使うのか?
もう素直に販売・お客様・・・って言葉を使えばいいのにねぇ〜と私は思います。
コミケ=商売の場と考えても別に恥ずかしくないと思うし。

ただ・・・企業とか大手サークルは規模は大きいけど、全てのサークル参加者数から見れば少数だと思うので、それらを見て「コミケでは販売・お客様」と言う結論をしてしまうのは、ちょっと強引かもしれませんけどね。まぁ〜コイツはコミケの何たるかを全然理解していないじゃん・・・と思うかもしれませんが、コミケの知識は多少あるけど、ここ数年以上はまったくコミケに出かけていない人の一意見として考えてくれれば幸いです。


●缶コーヒーの roots と少年ジャンプのコラボ広告が面白すぎる件について・・・

いつも通勤で利用する品川駅・・・その構内を見ると、少年ジャンプのキャラ達によるコラージュマンガをたくさん見かけました。何でも少年ジャンプ40周年を記念して、缶コーヒーの roots とのコラボ広告なんだそうですが、普段のキャラからは想像出来ないシュールな台詞が一発ギャグの要素があって面白かったです。ちなみに roots の広告は品川をはじめとする東京各地と名古屋・大阪・札幌・福岡にもあって、ご当地によって微妙に台詞が違っているようです(同じ東京でも微妙に違うらしいです)

以下は品川駅で見かけたものです。
個人的にはロベルト本郷と石崎と黒崎一護と悟空(品川編)辺りがツボにハマッちゃいました(笑)







以上、品川駅で見かけた roots と少年ジャンプのコラボ広告でした。
多分ここではこれで全部だと思います。




p.s.
今日は早めに寝よ・・・

■5月25日:今日はエロが多い・・・のかな?

静岡ホビーショーネタですっかり労力を使い果たしてしまったので、今週は大した更新をしていなかった私ですが、日曜日は秋葉原・・・ってな訳で今日からいつも通り?の更新に戻ります・・・多分(苦笑)

以下、5月25日の秋葉原です。



●もう直ぐ梅雨の季節ですね。

梅雨の季節と言えばアジサイ・・・秋葉原でアジサイと言えば、喫茶・庵に植えられているアジサイを一番に連想します。本咲きはまだ先のようですが、梅雨の季節に向けて綺麗に咲いて欲しいですね。


●秋葉原らしいサイドメニューのオススメ方(笑)

1,2GB の SD カードが叩き売り状態なご時世ですから・・・(笑)


●相方はいないけど東方ネタ・・・

いわゆる東方の「ゆっくりしていってね!!!」ネタ・・・今度はイオシスの POP で見かけました。


●ローアングルで撮ってみた・・・

・・・ご存知、真のアキバ系アイドル ex ぬこのローアングル画像でした。


●秋葉原に城が築城されたようです。

段ボール肉まんのビルの三階にリラクゼーションの店が出来たようです・・・その名も秋葉原城。リラクゼーションな店なのに何故「城」なのか不明ですが、名前のお陰でインパクトはありそうです。


●あのメイドガイもオススメなパンドラバッテリー・・・

PSP を持っていなくても、この目(メイドガイ・イリュージョン)を見てしまうと、何となくパンドラバッテリーを買ってしまいそう・・・かな?(笑)


●思わず後ろから攻めてみたくなる・・・ような抱き枕(笑)

エロいグッズなら任せておけ・・・のメディオから、姉汁・ナースにおまかせで登場する人気キャラの白川涼子さんの萌え萌えハァハァ抱き枕カバーが6月27日に出るそうです。その抱き枕のイメージイラストが店頭にあったんだけど、いやぁ〜・・・エロいよ・・・実にエロいよ。特にうつ伏せになって美尻を向けている姿は、どうみても誘っているとしか見えません・・・思わず全裸で後ろから○○○したくなりますわ(笑)

ちなみに一番右のスナップは個人的欲望で1600×1200にしています(笑)


●雨上がり限定、アキバ池出現

雨上がりの芳林公園を覗いて見ると、公園の一角がまるで池のような水浸し状態でした・・・ってな訳で、芳林公園に雨上がり限定の池・・・アキバ池が出来ましたとさ(笑)


●今週の「まんだらけ コンプレックス」の店頭ディスプレイ・・・

昔懐かしのブリキのロボット達でした・・・上半分以上は全然知らないけど、一番下の火星大王は個人的に懐かしいですね。ちなみにこの中で一番高いのは26万円以上もするんだけど、こんな魔よけ価格に手を出す奴っているのかな?


●真のアキバ系アイドル・ex ぬこ・・・今週のお姿


秋葉原のネコカフェがナンボのもんじゃ・・・真のアキバ系アイドルの ex ぬこ達のカワイさに比べれば、月とスッポンよ・・・と個人的に思うのでした。


●ココ・・・カレーの店だよね?

最近オープンした「マンモスカレー」ですが、同じビルに「あきばおー」が店を構えているせいか・・・店の前にはカレーとは全然関係ない PC 関連の商品がてんこ盛り状態・・・って訳で、カレー店なのか PC 雑貨店なのか・・・傍で見ると全然判りません・・・と言う感じです(苦笑)


●俺はジャンク品よりも・・・

ジャンク品を三点まで自由に持ち帰って良いと言う事だけど、個人的には役にたたなそうなジャンクよりも、この萌えキャラな娘を持ち帰りたい・・・と思いました(笑)


●エロい巫女さん・・・

アールジュネス秋葉原で26日まで開催中のしんたろー新作版画展の告知ポスターです・・・が、乳が大きくてヒモパンな巫女さんが実にエロなぁ〜と思いました・・・ただそんだけ。ちなみにしんたろー氏って、最近だと「かみぱに!」のキャラデザな人で OK かな?


●レトロげーむキャンプの店頭に完全武装の店員が登場!!

レトロげーむキャンプの店頭で、店員さんがスーファミのスーパースコープと予備弾倉に見立てたカセットを装備した姿でファミコンカセットの安売をしていたんだけど、その完全武装した姿はまさにファミコンランボーと呼ぶに相応しい姿じゃないかと(笑)



以上、5月26日の秋葉原の様子でした。




p.s.
今週は週末に東京を離れる予定です。
まぁ〜色々とあって親と一緒に旅行に行ってきます。

■5月21日:一応完成しました


第47回静岡ホビーショーのスナップ集の編集がやっと終わりました。
本来の仕事と兼務していたので、イベントが終了してから編集に三日掛かっちゃいました(苦笑)

既に関連サイトではホビーショーの様子を紹介したネタが多くアップされているので、後発になった私のスナップを見ても「今更・・・」と思うかもしれませんが、例によって物量だけは圧倒的枚数を誇っているので、ただ見るだけでなく「多分ホビーショーに行った雰囲気になる」んじゃないかと思います。そんな訳で今更かもしれませんが、本人の編集努力も報われる?と思いますので、その成果を是非見てやって下さいませ(笑)

スナップ集へのリンクは、上の大きいスナップからどうぞ。



p.s.
疲れたんで・・・もう寝ます。

■5月20日:暫定版作ってみた

先週末に行ってきた静岡ホビーショーですが・・・二日間かけて本会場とモデラーズクラブ合同作品展を回ったお陰で、撮影枚数が去年の800枚を大幅に超えて、2060枚になってしまいました(笑) そんな訳で編集作業が普段の仕事と兼務しているので、めちゃくちゃ大変ですが・・・取り敢えず合同作品展の方だけ先にまとめました。例によって質より量がモットーのスナップ集で且つインフラ環境がショボいので見辛いかもしれませんが、興味がある方はコチラから見てやってください

このスナップ集を見て、合同作品展の会場を行った・・・気分になってくれれば幸いです(笑)


今日は取り敢えずここまで。
明日は本会場のスナップをなんとかまとめたいと思います。




p.s.
ちなみに画像データは既に配置済なので・・・
ファイル名がビンゴすれば一応見れます。


■5月14日:大名行列は勘弁な・・・と思った

今週末は静岡ホビーショーに行ってくるので、静岡までの交通費を少しでも節約する為に新幹線の格安切符「ぷらっとこだまエコノミープラン」を買ってきました。これを利用すると正規運賃で6180円のところが4500円になるので、かなりお得感があります。まぁ〜こだま号限定なんで多少時間はかかりますが、静岡くらいの距離ならこだま号でも早いくらいですから・・・これを利用しない手はありませんよね(強いて言えば三島着の設定も欲しかった)

つ〜訳で当日はこのサイトで恒例?となっている超絶なスナップ集を今年も掲載しますので、興味がある方は是非見てやって下さい(笑)


ところで先日秋葉原でアイドルを交えた清掃イベントがありました。まぁ〜清掃イベント自体を批判するつもりはないんですが、アイドルを先頭にゾロゾロ人が金魚のフンみたいに付いて回る姿を見ていると、清掃していると言うよりも大名行列にしか見えないのが・・・どうにも釈然としないんですよね。

つ〜か実際、アイドルの幟を掲げちゃってたりするから・・・
傍で見たら本当に大名行列っぽかったし(苦笑)

まぁ〜そもそもアイドルの一緒が大前提のイベントだから、アイドルの後をくっつくのは仕方が無いとは思うんですけど、秋葉原おそうじ志隊に参加経験のある身から言わせてもらえれば、大多数でぞろぞろと中央通りを歩きながらゴミを拾うのって、効率悪すぎだし・・・そもそも本当に清掃イベントになっているのかと小一時間問い詰めたいところです。

せめて参加アイドルが二名いた訳ですから・・・
二手に分かれてもよかったんじゃないかと・・・

まぁ〜それでも当日は結構なゴミが集まったから・・・
イベント・・・清掃活動は成功したと言えますけどね。

つ〜か、小林たかやさん・・・
そろそろ・・・おそうじ志隊、やりません?(笑)




p.s.
最近 UNIX サーバの I/O パフォーマンスが低下しているんで・・・
色々と調査やっています。
面倒な仕事なんですが、まぁ〜やりがいはあります。

■5月12日:歩行者天国がない時こそ、真の実力が試される。

今日は平日だけど、私は代休・・・ってな訳で、平日じゃないと出来ない役所関連の手続きに時間を費やしてきました。その後は以前から欲しかった「新装版・孤独のグルメ」を買って読んだら、万かつサンドの頁のところで急に現物が欲しくなったんで、平日の秋葉原へ直行して買ってきました。

そうして久々に食べた万かつサンド・・・サンドイッチと言えば小腹を満たすものだと個人的に思うけど、カツが入っている分だけボリュームがあるから十分一食に値するんじゃないかと思いましたとさ。


さて昨日は頭痛(多分風邪)の影響で、中途半端に更新をした5月11日の秋葉原ネタですが、改めて今日更新です。当日は歩行者天国が中止になってネタの収集がやり難かったけど、こんな時だからこそホコ天に頼らないネタを発掘出来るか出来ないかで、秋葉原系サイト(ブログ)の真の実力が試されるのだと思うのですよ・・・と、偉そうな事を言ってみたところで、以下11日の秋葉原の様子です。

ちなみに当サイトは秋葉原系ネタの割合が多いけど・・・
私個人は秋葉原系サイトとは思っていないです・・・多分。
でも最近の更新傾向からだと説得力に欠けるかな(苦笑)


●東京ラジオデパートって設立から60周年を迎えるんですね。

萌化が進んだ秋葉原の中で、昔の電気街の趣を見せる数少ない場所の一つ「東京ラジオデパート」が、どうやら今年で60周年を迎えるようです(でも設立が1950年だから微妙に計算が合わないんだよね) 自分が生まれる前から秋葉原で商売をしているラジオデパート・・・これからも「秋葉原は電気街だ」と言う雰囲気を絶やさずに頑張って欲しいものです・・・と思ったのですが、聞くところによれば、このビルも駅前のラジオ会館同様に萌化が進んでいるようで・・・果たして70年後にはどうなっている事やら。

ちなみにラジオデパートのマスコット・・・いかにもって感じでカワイイです。


●ウイッグの展示をみた瞬間に思った事・・・

中央通り沿いにあるゲームショップ・レトロげーむキャンプの店頭にあったウイッグ(カツラ)のディスプレイを見ていたら、あの一斉を風靡した?韓国の生首育成ゲーム「Tomak(トマック)」を思い出さずにはいられませんでした(笑)

ちなみに Tomak は今から7年前のゲームなんで、知らない人はコチラのレビューが有名なので予備知識にどうぞ(ついでに言うと日本語版にもなったんだよね)


●ローゼン麻生こと麻生太郎氏は実は秋葉原に事務所を作っていた?

秋葉原の外れに麻生商店と言う書かれたビルを見つけました。これってまさかヲタクにやさしい政治家のローゼン麻生閣下の事務所・・・じゃないですよね(笑) まぁ〜たまたま麻生と言う名前のビルを見つけたので、撮ってみました・・・ただそんだけ。


●山田、お前もか・・・

最近よく見かける東方の「ゆっくりしていってね!!!」ネタですが、クレバリーのマスコット山田くんも感化されてしまったようです(笑)


●江戸時代の発明家もショックした逸品・・・らしい

GROOVOX D-AMP(MMGVDA-100)・・・内蔵接続だけど PCI じゃなくて USB 接続なところがミソのデジタルアンプカードです。この手のカードだと一般的には PCI 接続だと思うけど USB 接続と言う意表を付いた接続方式には、江戸時代の発明家平賀源内・・・みたいな人もビックリ・・・かな?

ちなみにメーカの話だと USB 接続の方がノイズ低減・ドライバ不要と言うメリットがあるそうです。
まぁ〜確かに理にかなっているけど・・・
個人的に内蔵=PCIと言う頭があるんで、なんか釈然としないんだよなぁ〜(笑)


●ガソリン税の暫定税率復活記念?

福田内閣がガソリン税を復活させたのに合わせてなのか、アソビットキャラシティの店頭にある大藤の福田総理関連の土産品が暫定的に安くなっているのを見かけました。しかしこの時期に安くするって事は、もしかしアソビットシティの店員さんのは、福田内閣が近いうちに倒れる事を暫定的に予見して早々に在庫処分しているのかも(笑)


●今週の「まんだらけ コンプレックス」の店頭ディスプレイ・・・

いわゆるブリキのオモチャですね・・・団塊の世代の方々には懐かしい逸品じゃないでしょうか・・・ってな訳で、相変わらずまんだらけの蒐集力には恐れ入ります。

しかしブリキのオモチャでも十分凄いと思ったけど・・・

違う店頭ディスプレイで見かけた太陽戦隊サンバルカンに登場するサンバルカンロボとジャガーバルカンのオモチャの値段も凄かったりして。前者は63,000円、後者は157,500円、セットなら220,500円・・・もはや魔よけの域ですよね(笑) 果たしてこの価格でも買うヲタセレブな人は登場するのでしょうか?


●真のアキバ系アイドル・ex ぬこ・・・今週のお姿


ネコは去勢・避妊をすると太る傾向があるらしいですが、今週の様子を見たところ ex ぬこ達にもその傾向が見られるようでした。特に白ネコの方は一回り以上大きくなってその傾向が顕著に出ているようでした。しかし太ろうが何だろうが、真のアキバ系アイドルは ex ぬこである事実に変わりはありません!!

あと棲家にしている建物には・・・
千代田区内で去勢・避妊をしたネコについての報告が貼られていたんだけど・・・

よく見ると上から三段目のネコって・・・ex ぬこ達じゃん。


以上、5月11日の秋葉原の様子でした。




p.s.
風邪っぽい症状から回復傾向になりつつあるけど・・・
心配なんで、今日も早めに寝ます・・・多分。

■5月11日:秋葉原で最大級の犯罪が発生・・・?

今日は日曜日なので秋葉原・・・

だけど天候が微妙だったせいか、中央通りは歩行者天国になっていませんでした・・・つ〜訳で GW の千代田区による合同パトロールと言う悪夢がようやく終了して、これで大手を振って活動出来る?と当て込んでいたパフォーマーの皆様にとって、今日のホコ天中止はまさに涙目?だったんじゃないでしょうか。まぁ〜来週もあるんだし・・・くじけない・くじけない(笑)

さてパフォーマー涙目?な今日の秋葉原なんですが・・・
ふと中央通りを歩いていると怪しげな二人組を発見したのですが、その行動をよく見ると・・・


白昼堂々、女性を拉致って・・・
中央通りを遁走しているじゃないですか!!
ひ、ひでぇ〜!!

しかも遁走後に人が見ている前で堂々と拉致した女性を車に押し込んで連れ去ると言う・・・北朝鮮の工作員ですら出来ない大胆さ。これを犯罪と呼ばずして何と呼べばいいんでしょうか。

秋葉原で発生した犯罪だと、ヲタク狩りとか、ソフマップの流血事件、ケツ出しアイドル、銃乱射事件辺りがよく知られていると思うけど、今回の犯罪は恐らく秋葉原史上でも類を見ない最悪の犯罪じゃないかと思います・・・つ〜か女性をまるで「物」扱いするような運び方をするなんて・・・この二人組はかなりの外道です、悪魔です、許すマジです、万世橋警察署はパフォーマーを取り締まる暇があるなら、こいつらを逮捕しろ!!





















ハイ、既に気付いていますよね。
この女性・・・どう見ても等身大ドールです、本当にありがとうございました。

どうやらこの等身大ドールをモデルにして、秋葉原界隈の写真を撮りに来ていたようです。しかし写真撮影中はまだしも、撮影の移動中に等身大ドールを担いでいる姿は、どうみても女性を拉致っているとしか見えない・・・そんな雰囲気が個人的に面白かったので、彼等の様子を遠巻きに見ていました(笑) いずれにしても、こんな行動をすれば嫌でも目立つのによく撮影を敢行するよなぁ〜と思いますわ(笑)

つ〜訳で、秋葉原のホコ天が中止になっても、???な人はやって来るのでした(笑)


ちなみにこの等身大ドール・・・
神秘の世界エルハザードに登場するイフリータじゃないかと思います。
エルハザード・・・もう10年前のアニメなんですよねぇ〜。
私、このアニメを全部見ていたんで、このキャラを見ていたらちょっと懐かしくなりました。
つ〜かOVA版のエルハザードのエンディングは、マジ泣けます。




p.s.
本日は頭痛(多分風邪)がヒドいんで・・・
中途半端に更新して寝ます。


■5月8日:自然の神秘

明日は予定通りなら多分ボーナスが入っている筈。
そんな訳で振込みを確認したら、仕事帰りに贅沢をするぞぉ〜!!

さて唐突ですが・・・今から一年前に伊豆半島には弥栄神社(別名:イヤサカさん)と言う女陰(女性器)の形をした神社(ご神体)がある事を紹介しましたが、当時は「雲見くじら館」にあった写真のみの紹介でした。しかし先日実家に帰った際に現物を見てきましたので、今回改めて紹介してみたいと思います。

これが弥栄神社です。

岩の割れ目が女性器にソックリ(穴までリアルに再現)・・・まさにまんこ神社(笑)
一応地元では子宝と安産の神様として祭られています。

そしてこの手の神社の場合、大抵近くに対となるものを奉った神社(ご神体)が存在します。弥栄神社の場合は女性器なので、対となる男性器の形をした巨石が近くにあります。

山の中腹にそびえ立つウルトラヘビー級な男根・・・通称ウリモリさんです。
もっとも男根と言うよりも、キノコと言った方が良いかも。

いやぁ〜・・・自然の造形って凄いっすね(笑)


男性器・女性器を奉っている神社としては愛知の愛知の田縣神社と大縣神社が有名だけど、そこに奉られているものより遥かに大きいので、その手の神社が好きなマニアの方は是非伊豆の弥栄神社とウリモリさんもチェックしてみてはいかがでしょうか(笑) 但し双方とも海上でしか拝む事が出来ないので、ご参拝は伊豆堂ヶ島から出ている堂ヶ島マリンの千貫門コースを利用をオススメでします(つ〜か基本的にその手段しかない)

以上、伊豆半島の自然が作り出した神秘(笑)のスポット・・・
弥栄神社とウリモリさんでした。




p.s.
本日はダイレクト過ぎるネタだったので、更新しててちょっと恥ずかしかった(苦笑)

■5月6日:補足
*5月7日:文面修正

静岡の実家から帰ってきました。帰りは西伊豆フェリー経由で清水から高速バスで東京と言う選択肢を使おうと思ったんだけど、バスが予約で満席だったので、普段通りにバスと新幹線を利用して帰りました。しかし GW 中に新幹線を使うと混雑に巻き込まれるのは必至・・・ってな訳で三島から品川まで立ちっぱなしでした(苦笑)

ところで GW 中の秋葉原では駅前の看板で眠っているネコが話題になっていたようですが、その話題の中で、このサイトではお馴染みの ex ぬこの事が少しだけ触れられていたので、お陰様で少しだけアクセスが増えました・・・ってな訳で、これを契機に「真のアキバ系アイドル ex ぬこ」とは一体どんなネコなのかを改めておさらいをしてみたいと思います。

「ex ぬこ」とは TSUKUMO ex 館の近くにあるビルを棲家としているネコ達の事で、名付け親は 2ch の自作板・秋葉原スレッドの住人達です・・・ってな訳で、彼等の間では特に知られたネコで、度々スレッドに写真が掲載されています。

現在 ex ぬこと呼ばれているネコは4匹いて、黒ネコ、茶トラ、白ネコ、茶トラフサがいます。
以下、その4匹達を個人的短評(多少の事実アリ)を含んで紹介してみたいと思います。

黒ネコ

後述する茶トラと白の母ネコで、ノラが強いので人間への警戒心が強く、あまり外へは出てこないようです。ちなみに初代の子ネコに黒ネコがいたので、もしかしたらと思ったんですが、建物のオーナ曰く別ネコらしいとの事。

茶トラ

比較的人間慣れしているネコで、食欲旺盛・・・しかも美ネコ。

白ネコ

厳密には白ではなくて茶系が少し混じった感じのネコ。こちらも人間慣れしています。ちなみに動くものによく反応するみたいです(ネコジャラシとか) こちらも美ネコ。


茶トラフサ

2008年1月辺りから、紛れ込んできた元ノラネコ。茶トラでフサ毛と言うノラにしては珍しいタイプで一見気品があるように見えるけど、ノラが入っているので警戒心が強くておまけに凶暴、しかも腕力も強いので新参者にも関わらず現在では棲家のボス収まっている感じ。

これに茶トラと白の父親がいるらしいんですが、私は一度も見た事がありません。


以上が ex ぬこ達です・・・が、実は彼らは二代目で、初代 は今から約3年前(2005年6月〜8月下旬)に存在していました。そのネコは当初子ネコを抱えた母ネコで、このサイトでは「秋葉原の萌え風景 ノラネコ家族の萌え萌えスナップ集」の中で紹介しました。その後、現在の棲家に移ったところを秋葉原スレッドの住人達に捕捉されて以降 ex ぬこの愛称で呼ばれる事になります。

そんな初代の在りし頃の姿は姿は以下の通り・・・
当初から存在を知っている方々にとっては懐かしいなぁ〜と思うかもしれませんね。



この初代は、8月下旬の目撃を最後に棲家から忽然と姿を消す事になります。当初は一体どころへ行ってしまったんだろう・・・と気にもしましたが、最終的には「この場所にかつてカワイイネコがいたっけなぁ〜」と言う一記憶だけが残りました。

そして2年後の2007年6月13日・・・かつて初代が棲家としていたビルに再びネコが戻ってきました・・・これが現在の二代目の ex ぬこになります。従って人によっては二代目の事を ex ぬこと呼ばない場合もありますが、私個人は同じ場所を棲家にしている事から ex ぬこと呼んでいます。

以上、真のアキバ系アイドル ex ぬこのおさらいでした。


最後に ex ぬこ達の写真を撮る事で絶対に忘れてはいけないのは、ネコ達が住んでいるビルが一応人の住居である事。中には勝手に立ち入ってネコの写真を撮る人がいるようですが、不法侵入なので絶対に止めましょう。




p.s.
明日から仕事なんですが・・・
実は週末は三連休だったしてな(笑)

■5月4日:ウリ萌え・・・

実家に帰っている私・・・だけど、やっぱり気になる日曜日の秋葉原。何故なら先日銃乱射事件の渦中の一人である元祖ケツ出しメイド(キックボーダとも呼ばれている男)が万世橋署に連行されたので、その連行劇に対して歩行者天国で路上パフォーマンスをやっている連中がどう反応しているのかが個人的に気になりますから(苦笑)


さて遠くに居ても秋葉原の動向が気になる私ですが・・・
日曜日はこんなところに行ってきました。

伊豆市の珍スポットの一つ天城いのしし村・・・平たく言えばイノシシ動物園みたいなところです。去年は亥年だったから、何かと話題になったんじゃないかと思います。このいのしし村は同じ伊豆市でも山奥にあるし、西伊豆フリーパスの範囲外なので、本来なら「特に行く理由がない」のですが、ニュースでここのイノシシの赤ちゃん・・・ウリ坊の話題を放映していたの見ていたら、その愛らしい姿を是非見てみたい・・・と言う衝動に駆られてしまったんですよね(笑)

つ〜訳で、今年生まれたウリ坊達の愛らしい姿を見てもらいましょうか・・・

つぶらな瞳と華奢な体、そしてウリ坊の由来となる背中の模様・・・
やべぇ〜萌え過ぎて鼻血が出そう(笑)
これを見てしまうと、普段お世話になっている ex ぬこが色褪せて見える・・・そんな感じですわ。


以上、天城いのしし村で萌えっぷりを披露しているウリ坊達の話題でした。




p.s.
5月5日はどんよりとした天気・・・
微妙に環境日和じゃないんですが・・・
さて、どうしようかなぁ〜

■5月3日:新宿は宇宙人に狙われている・・・?

え〜と、実家からです。GW 中ですが、道路の渋滞にも巻き込まれずに無事に着きました。取り敢えず西伊豆フリーパスを持っているので、明日はこれを使って西伊豆の観光スポットを回る予定なんですが、それ以前に少し疲れているので、案外初日は寝て過ごすと言う・・・自分の家と大して変わらない日々を送る可能性も十分あったりして(苦笑)

そう言えば明日は日曜日・・・
日曜日と言えば秋葉原だけど、今回は実家にいるのでネタ探しは出来ません。
そんな訳で、秋葉原系ブログからのネタを遠くから楽しみにしていますわ。



●西新宿は宇宙人に狙われる・・・?

実家に帰る前に野暮用で寄った西新宿ですが、知らない間に結構なインパクトのあるビルが出来ているじゃないですか。何のビルかなぁ〜と思って調べてみたら、モード学園コクーンタワーと言う名前だそうです。しかしこのビルを良く見ると、昔どこかで見た事があると言う感じがするので、自分の記憶を総動員したところ、ビルを覆っている網目模様とか形状がウルトラセブンに登場したゴドラ星人にソックリ・・・(笑)

まさか宇宙人をモチーフにしたビルが登場するとは・・・
メトロン星人ですら思いつかなかったアイデアだよな(笑)

つ〜訳で西新宿に完成しつつあるモード学園コクーンタワーですが・・・
その実態はゴドラ星人による西新宿征服の拠点じゃないかと思いましたとさ。




p.s
さて4日間の GW ・・・
どんな休みになるのなら・・・

■5月2日:明日から GW です

世間一般ではとっくに GW に突入していると思いますが、私は明日から4日間が GW です・・・まぁ〜暦通りですね。いつものパターンなら土曜日は寝て過ごして日曜日は秋葉原でネタを収集して、残りはどうしようかなぁ〜と思いつつ過ごすのですが、せっかくの休みなんで実家の静岡に帰ってまたーり過ごす事にしました。つ〜訳で今日は実家に帰る手段としてよく利用している西伊豆フリーパスを買う為に仕事帰りに新宿に寄ってきました。空席は少なめだったんですが、取り敢えず13:50発のあさぎり号が確保出来たので、無事フリーパスを購入する事が出来ました。これで休み中は西伊豆を満喫出来そうです・・・が、GW は渋滞に巻き込まれる可能性は十分あるので、バス移動が大変そうですけどね(苦笑)

さて新宿と言えば・・・私は新宿ゲーセンミカドを連想します。
せっかくの新宿なんで、久々に寄ってみたところ・・・

・・・め、メタルホークじゃん!! ちょ〜懐かしいよ・・・この筐体!!

稼動が1988年らしいので、もう20年前の筐体ですよ・・・よくミカドは手に入れたよな。このゲーム・・・急降下爆撃の爽快感とかカッコイイ曲とか酔うくらいに激しく動く筐体とか好きなんで、結構楽しくプレイしました・・・けど、遂にクリアは出来ませんでしたけどね(苦笑) つ〜訳で懐かしさのあまりにプレイしてみましたが、20年前の筐体にも関わらず激しい動きをする筐体は健在っぷりに涙頂戴ものでしたよ・・・でもクリアは出来ませんでしたけどね(苦笑)

それにしてもこの筐体・・・
今のご時世で稼動している事自体、奇跡ですよ。



●観賞魚の世界にも萌え文化が進出かよ・・・(笑)

ミカドのクレーンゲームで、観賞魚として有名な「ベタ」が景品になっていたのを見かけたのですが、そのディスプレイ内に飾られている絵を見ると、ベタの特徴であるヒラヒラとした鮮やかなヒレをフリルに見立てたメイドコスで擬人化な萌えキャラ・・・メイドベタが描かれていました・・・ってな訳で、遂に観賞魚の世界にも萌え文化が進出(笑) こんな娘達に「私達の事を持ち帰ってくれますか」と言われてたら、その萌えキャラっぷりに惹かれていくらでもお金を注込みそうです・・・が、実はベタは見た目が派手な方がオスなので、もしかしたらこの娘達も見た目は萌えキャラかもしれないけど、その正体は装少年とかふたなり娘ってな可能性が・・・(笑)


●19年経過した来年・・・

ダライアスII でノーミスで X ゾーンをクリアすると、エンディングロールの後に「来年はダライアスIII」と言う有名な言葉が出ます・・・が、1989年の稼動から数えて19年経過した現在でもダライアスIIの世界で言う来年は来ていません・・・ってな訳で、このネタの為にダライアスIIで X ゾーンをノーミスでクリアしましたとさ(苦笑)


●スクープ!! 秋葉原の帝王つがるたんの貴重な若かりし頃の姿を発見!!

秋葉原に君臨しているのがアキバ四天王と誤解している人がいますが、真に秋葉原で君臨しているのは我らが帝王つがるたんです。そのつがるたんが、いつ頃か不明ですが歌手として活躍していた時期があったそうで、その証拠となる貴重な宣伝ポスターを見つけました・・・って、どう見てもキラーカーンです、本当にありがとうございました。真面目な話、つがるたんを若くするとキラーカーンに似ていると思いません?




p.s.
つ〜訳でしばらく実家でまたーりします。
しばらくアキバ抜きで、自分が心配なんですが・・・
まぁ〜モバイル環境はあるので、情報だけは仕入れておきたいと思います。


[ 戻る ]