[ 戻る ]
2002年7月度の日記

7月31日:そういやぁ〜・・・

・・・今のHPの形態にしてから、なんだかんだ言って1年経過しましたねぇ〜。やっぱHP内で日記を作ってから、継続性が高まったのが主な要因だなぁ〜っと思います。今後もこの形態で続けていきたいと思いますけど、一体何年続くのかなぁ〜?


ルパン三世のサブタイトル・・・フラッシュ版登場似て非なるもの

ルパン三世のサブタイトルを表示するって奴は、MS-DOS時代からありましたよねぇ〜・・・今ではスクリーンセーバ等がありますけど、まさかフラッシュ版があったとはねぇ〜。しかもフラッシュ版だからHPに貼り付けることが出来るので、ちょっとしたネタとして使うにはちょうどいいですね。

たとえばこんな奴とか・・・(笑)

もっとも大元はあまりにアクセスが多かったらしくアクセス制限を食らってしまったようです。よって自分のところにミラーを作っちゃいました。


えっと・・・夏風邪を引いているんですけど、最近特命リサーチ200X IIを見て「俺の場合は本当は夏型過敏性肺炎じゃねぇ〜か?」等と考えてしまいました。

つ〜か久々にみた特命リサーチ・・・
やっぱ真剣に見ていると恐いよ・・・この番組(苦笑)
7月29日:取り敢えず一安心・・・

渋谷会館の火災現場に行ってきました。普段と何ら変わらない営業していたので一安心しましたが、1階にあったプリクラコーナーが全滅していました。プリクラといったら渋谷の土地柄を考えると多分人気のあった商品(〜のハズ)だと思うので、渋谷会館の営業に何らかの影響を与えているのかと思うわけで・・・

いずれにしても・・・

2階以降のゲーセンコーナーにはまったく影響がなった

・・・のは不幸中の幸いですね。


その渋谷会館でいつものようにバーチャロンフォースをプレイしていたんですけど、早くも独りでプレイすることが飽きてきました。つ〜か別にU-taやTetsuoが支給されないので、独りプレイといっても同じ機体ばっかじゃ飽きてきたってのが現実ですけどね。

やっぱ対戦用に作られたゲームを最大限に楽しむには・・・
対戦しかないかと・・・


どれみ・・・

個人的には概ね地味な展開だったですね。振り返ってみれば表の描写よりも内面の描写を重視していたので結果的に地味的な話になったのかなっと考えています。

でも本当は・・・

雨で濡れたどれみの髪を乾かす為に・・・
おだんご頭を解いて髪おろしverになって欲しかった。
それを見た小竹がキュンとなる展開が欲しかった。
さらにさらに・・・以下脳内妄想(笑)

・・・そんな展開を期待していたんですけどね(笑)


そう言えばすっかり忘れていましたけど、27日に開催された「隅田川花火大会」に行ってきました。去年は橋から見ようと思ったが、人の洪水に巻き込まれ・・・更にビルに阻まれまったく楽しめなかったのですけど、今回は場所を浅草寺境内に変えたので、バッチシ花火を見物することが出来ましたよ(浅草寺は花火見物の穴場なんですね)


夜勤行ってきます・・・
7月27日:ゴールドからブルーへ・・・

誕生日が過ぎ、無事(でもないけどね)に○○歳を迎えた私。それとほぼ同時に自動車免許の更新も無事終わりました。しかし悲しいかな・・・今まで優良ドライバーの証であったゴールド免許はこの度の更新でチャラになりただのブルーの免許になってしまいました。

たった一度・・・シートベルト(1点加算)を付けていなかった為に・・・(涙)

次の更新は5年後・・・果たしてゴールドになっているのか?
それともブルーのまま・・・か?


神田・・・いいですね。免許の更新後・・・少し小腹が空いたので、神田駅周辺の食い物やを物色していたら、肉のハナマサ系列の店で「神田デリカ」と言う店を見つけました。この店弁当専門で主に揚げ物系中心なのですが、かなりリーズナブルなお値段です。吉野家の並盛と同じ価格で、かなりのボリュームです。

但し弁当形態なので、購入した後にどこで食すかが問題ですが・・・
いずれにしても個人的に押さえておきたい店でした。


渋谷会館が炎上・・・?

いつもバーチャロンフォースでお世話になっている我らが渋谷会館で火災が発生した模様です。幸いなことに1階部分のみのようなので、営業は出来るようです。ただ心配なので明日の仕事帰りにでもさっそく行ってきます。


バルバロスの推進器が600円で復活俺ニュース

つ〜かマブチの水中モータって絶版だったんですね・・・全然知りませんでした。


明日の「どれみ」は刮目すべし!!

残念ながらリアルタイムで見れないので、録画する訳なのですけど・・・渋谷会館のことも気になるけど、それよりも気になるのは明日の「どれみ」です。そんな訳で仕事が速効で終わることを・・・更に録画がちゃんと出来ていることを祈りつつ・・・明日を待ちます。

どうでもいいけど、東映のどれみコーナーって何時から予告ムービーが配信されるようになったの?




OSを再インストールしました。さすがにリフレッシュ後はかなりいい感じで安定して動作しているような感じです。ただメモリが一時的に認識されなかったので一抹の不安があるのですけどね(笑)

日付は既に28日ですけど、この日はバーチャロンフォース全国大会の決勝がセガ本社がある大鳥居で行われます。残念ながら私は仕事なので見に行くことが出来ませんけどね。
7月24日:カウントダウン開始・・・

今年もやってきましたこの季節・・・それは「私の○○回目の誕生日」です。取り敢えずおやぢへ近づいていく事を考えると、とても鬱な気分になる訳ですね・・・毎度の事ながら(笑) そんな私の誕生日は明日に迫っています・・・

・・・更新がだいぶ滞ってしまったんですが、最近OSの調子が悪いのでここらでリフレッシュという意味でOSの再インストールをする為に色々準備をしていた訳です。取り敢えず最後まで行方不明だったとあるソフトのドCD-ROMが見つかったので、やっとリフレッシュインストールが出来る訳です。


さて23日にバーチャロンをプレイしていましたら、ちょっとした珍事が発生しました。いつものようにターミナルでカードを更新しようと思ったら、なんと機体名が書かれていないままカードが出てきました。やな予感がしてカード情報を見ようと思ったら全く情報が表示されません。データがロストしたと思ったんですが、このカードをよく見れば、反対方向に僅かに機体名が書かれていました。

そう・・・私のカード情報は逆方向に書き込まれていたのです。案の定カードを逆方向から読み込ませるとデータがちゃんと表示されます。この瞬間「ある意味レアカード」が誕生した訳です(笑)

今日の教訓・・・

VO4カードは逆方向でもカードの書き込みは可能だ(笑)


痛バスが近所にやってきた

都営バスが広告宣伝用に走らせているバス・・・それがラッピングバスです。但し今回の広告は一味も二味も違う・・・つまりギャルゲーのラッピングバスだ(笑) この手の話はシスプリバスやメモリーオフバス等で知っていたんですけど、まさか近所で利用するバスでお目にかかれるとは・・・

ちなみにそのギャルゲーの名前は・・・

Ever17 (エバーセブンティーン)

・・・全然しらねぇ〜よ(笑)

このギャルゲーの会社はKIDと言うのだけど、よくよく考えたらメモリーオフはこの会社が作ったギャルゲーじゃん(笑)

・・・前科アリアリじゃん


えっと今日の夜勤中に私は○○歳になります・・・
7月19日:プレイする余地が無ければ・・・

・・・渋谷その2

バーチャロンフォースと言うゲームは、なんだかんだ言っても2人で協力or対戦するのが一番面白いです・・・これはチャロンファンの間では当たり前な話しだと思う。しかし私にとっての現実は相方がいないのでプレイする余地を与えてくれない・・・ではどうするか?

渋谷には渋谷会館と言うゲーセンがあり、そこにはフォース筐体が半セットあるので、そこでプレイするしかないんです(今のところね) 但し半セットの筐体の場合、大抵CPU戦が主に行われている傾向が強いので、対戦はなかなかやりにくいのですけど・・・ここ最近対戦もそこそこ行われている。

そんな訳で私の最近の動向は・・・

渋谷会館でまったりプレイするのがトレンドとなっている。

・・・でも2on2で楽しむゲームだから、その内に飽きそうな予感がする(苦笑)


そうそう・・・バーチャロンっていったら、こんな資料を見つけました。

http://web.archive.org/web/20010118192200/www3.org1.com/~crazy_o/crazy_o/c_omemo4.htm

バーチャロン西の聖地であるアビオン勤務の店員さんのバーチャロン全国大会での裏話を語ったHPです。なかなか資料的価値があって面白かったです。

ちなみにこの裏話を書いた人のHPはこちらですが、既にリニューアルしてしまったので、この文自体は見つかりません。こんなリニューアルやリンク切れ等で、そのページ自体がない場合に重宝するのが「The Internet Archive: Building an 'Internet Library'」ですね。



最後に「〜萌え年齢テスト55〜」ってのがありまして早速テストしてみました。

結果・・・

取り敢えず、長いテスト結果でしたけど、俺の萌え年齢は比較的「マトモ?」と呼べるものなのかと思った。ちなみにロリと萌え年齢とは必ずしも一致するわけじゃないようだ。


さて・・・夜勤へ行くか!!

7月17日:プレイする余地なし・・・

・・・渋谷ね。

環境は都内でも最強だと思うけど、どうも固定相方(正確にはグループ)がいないとプレイの余地すら与えてくれない・・・そんな感じがするんですよ。無論固定相方さえいれば、気にするほどでもないのですけどね。自分のようなヘタレ単独派は、一体どうすれば・・・?(苦笑)

そんな私の心のスキマを埋めてくれるものといったら・・・

レンタルビデオ屋で借りてきた「も〜っとおジャ魔女どれみVol,11」だったりする。

特に・・・第42話「ドキドキふたごの不思議な魔法」がイイ!!

ああっ・・・万田姉弟に幸あれ!!



今日は・・・本当にネタがないから・・・これで失礼ね。
7月16日:台風過ぎて・・・暑いです。

台風が過ぎ去っていきました・・・そんな訳で、免許の更新へ出かけました。本当は鮫洲の運転免許試験場に行きたかったのですが、ここは14時を過ぎると更新が出来ないので、諦めかけていた時に、ふと神田にも免許を更新出来る場所があったのを思い出して、急遽神田へ向かいました。結局神田のその場所を見つけたのはいいけど、更新の為に必須な講習が時間を過ぎた為に受けられないと言うことで後日に講習を受けて晴れて免許更新が完了するとのことでした。

ところで神田にあるカルネステーションで久々に焼肉食い放題ランチで楽しんだのですが・・・

ここってランチが780円から楽しめるんですねぇ〜・・・
銀座や秋葉原だと980円なのに・・・

ただ・・・補充がイマイチだったんですけど、単純に昼飯を焼肉で・・・という人なら、780円という価格はかなりお得だとは思いますけどどうでしょうか?


さて・・・おざなりになっていたバーチャロンのコーナーですが、メインのコーナーにも関らず更新が滞ってしまていますので、少しテコ入れをすることにしました。・・・と言っても新機体が供給されている訳じゃないので、現在用語集を新たに編集している最中です。

ほぼ半年ぶりの更新なので、興味がある人は期待していて下さい・・・ね。

ちょっとまてい・・・ウルティマのコーナーは?

ゴメン・・・今はIZUMOキャラを育てている最中なので、ちょっと勘弁して下さい。




こみっくパーティー ビジュアルファンブック(メディアワークス刊)ってのを買いました。サンプル品を見た時に「これが自分にとって絶対買いだ!!」と思ったもので・・・(笑) ちなみに自分がいわゆる「あっちの世界」へ進むきっかけを作ったエロゲー(ドリームキャスト版の場合はギャルゲー)です・・・(キッパリ)
7月14日:暑いです・・・ホントに・・・

夏です・・・よって暑いのは当たり前です。当たり前といってもやっぱり暑いのは嫌だなぁ〜っと思うのが世間の人の本音じゃないでしょうか?(笑) 夏と言えば・・・その道の人なら誰でもわかる「コミックマーケット(通称:コミケ)」が開催されます。今年は8月9〜11日で開催されますが、運がいい事に私はこの期間は休みになるようなので、とても楽しみです。

ところで前回12月に開催されたコミケにてちょっとした珍事件がありました。カリスマ同人サークルとして有名なTYPE MOONがコミケで販売した「翡翠萌え萌えバスタオル」と言うのがありまして爆発的な人気の下に完売されました(その後通販分等もあったけど、それも完売) このバスタオルは等身キャラを絵柄にしたタオルなのですが、ここで「とある人物」がやってはいけない行為をやってしまいました。

その行為とは・・・

バスタオルを全裸で嬲ってしまう(リンク先の1月6日の日記を参照の事)

・・・当時ネット界ではいろんな意味で評判になりました。

さてTYPE MOONも、そんな行為が行われているのは十分知っているようなのですが、今年もこの等身バスタオルをコミケにて販売するようです(絵柄は違いますけどね)ちなみにTYPE MOON側では、このバスタオルを購入するに辺りこんなコメントを出しています・・・

1/お金に余裕のある人
2/秋葉様萌え萌えな人
3/変な事に使わない人
以上の条件を満たす勇者のみお買い求めください(笑)

・・・ある意味「煽っている」とも思えるコメントだと思いますが・・・(笑)


アキバ系マスコットキャラの勢力分布図カトゆー家断絶

ここに載っているマスコットは全部わかります・・・一応(笑) ちなみに電気街復興会系キャラで唯一の場違いな女の子キャラがいますが、これはヤマギワソフトのマスコットで「ヤマギワソフ子」と言います(なかなかの萌え要素です(笑))


ついに抜かれる・・・日本KKS協会

つい最近までkksというキーワードでgoogleの検索で4番目の地位だった我が日本KKS協会ですが、ここに来てMedia Stationのkks氏に抜かれてしまい5番目になりました(笑) 真面目に話せばMedia Stationは500over/日を稼ぐHPなので、その内出てくると思っていました。

・・・にしても心の奥底にはなんともやるせない思いが・・・しませんよ(笑)

そんな訳でMedia Stationのkksさん・・・とにかくおめでとう・・・???
それにしても検索第1位のhttp://www.uranus.dti.ne.jp/~tori/とkksの関係がわかりません(笑)

いつかは抜いてやるぞ・・・

鋼管計測株式会社
KKS GROUP


さて夜勤に行くか・・・
7月11日:こんなものを買う為に来たんじゃ・・・

本当は自動車免許の更新に出かけようと思ったんですけど、ものの見事に寝坊したので来週に持ち越しです。せっかくこの日の為に区役所まで行って住民票を取りに行ったんですけどね。区役所と行ったら私の場合は後楽園にある文京区役所なのですが、正直区役所とは思えないほどに建物が高いです(26階建のビル) そんな訳で25階にあるラウンジから自分の住まいがあるところを覗いてみました・・・

遠くに見える一際背の高いビルは池袋サンシャインビルですね。そして下に見える緑は、東大の小石川植物園ですね。こうしてみると私の周りの土地も、実は結構下町っぽいなぁ〜っと感じました。

もっとも、こんな高い景色を見られる場所が案外近い場所に・・・それも区役所にあったとは区民として利用しないのはもったいないなぁ〜っと感じましたね。








俺はこんなもの買う為にアキバに出向いた訳じゃ・・・

電動耳掃除機・・・890円なり
その名の通り耳の掃除機です。掃除機なので、耳あかを吸引してくれます。耳掃除は独りではどうも恐くてやりにくいのですけど、これさえあれば安心して耳が掃除出来ます。ちなみに効果ですけど、ハッキリいって劇的ではないにしろ、そこそこの効果を得られます。実際私の耳あかもそれなりにとれましたから・・・

880円は高いか安いか知りませんが、アキバ界隈では1800円で売られていたのを考えるとお買い得商品かもしれません・・・ね(笑)





今度は東京タワーでおジャ魔女に逢えるゾ・・・ (俺ニュースより

イベントの内容の抜粋より・・・

会場内には「ビデオ上映コーナー」や、おジャ魔女と同じ衣装を着ることができる「おジャ魔女変身写真館」、おジャ魔女のキャラクターと遊べる「ふれあいミニステージ」、また「おジャ魔女グッズ販売コーナー」など盛りだくさん!

・・・俺がおジャ魔女のコスプレするのはアリですか? もしコスプレ出来たらニュースサイトに投稿するぞ・・・多分(笑)



本当は給料日を迎えてデジカメかプリンタを購入してみようかと思っていたんですが・・・
結局パチスロを少々やった程度に終わってしまった・・・休日。
山佐のネオプラネットは・・・演出を最大限にしてやってみろ・・・
取り敢えずそう言っておきます・・・ね。
7月7日:七夕・・・といってもねぇ〜

世間は七夕・・・だけど東京の空じゃ天の川を見る事なんて出来ないしね。考えてみたら天の川なんて一度も見たことないや・・・なんかそう考えると妙に天の川が見たくなったなぁ〜。ちなみにウルティマオンラインの世界でも七夕にまつわるイベントなんかこの時期にやっているのだけど、正直興味がないです(苦笑)

富士山登れば見れますかな・・・天の川


今日はまったりアキバ散策。

バーチャロンをプレイしつつ適当に徘徊してきました。久々のアキバだったけど、まったりしすぎて自分でも何をしたら良いのかさっぱりわからなくなったっけ(笑) そんな訳がわからない日々を過ごした中でこんなものを見つけました。

その1:USB接続ミニ扇風機
机のマスコットとして興味本位で買いました。しかし侮るなかれ・・・これでなかなかの涼風を提供してくれます。もっとも至近距離じゃないと効果が薄いけどね(笑) 自分の部屋で使うのも結構・・・また職場で使うのもまた一興かもしれません・・・よ。

980円はネタとして購入するには十分安いと思いますよ。









その2:謎な人集り
夕方になってメッセサンオーの前がかなり慌ただしい雰囲気。どうせアレ関連のイベントだと思うけど、どうやらものの見事に的中しました(笑)

後になってわかったんですけど、同人ソフトの任意ラヂオの発売イベントだったようです。アキバに群がる人集りは決して珍しくないのですけど、日曜のホコテンが重なった影響でメッセ前の道路を半分占領してしまう程のパワーには圧巻しました。





その3:謎な人集り・メッセサンオー前
自分にとってはイレギュラーなイベントだったので詳細なレポートは巡回ルートである「吸血殲鬼GF団」辺りがやっているようなので、そちらを参照してみると良いでしょう。

それにしても警察までが出動したのはさすがに唖然としましたが、ホコテンが18時で終了になるので注意にしただけと思ったけど、どうやら迷惑かけたと言うことでメッセの店員が本当に厳重注意を受けたらしい?(真相は?)それにしても任意ラヂオって一体なんだろうっと少しだけ興味が沸いてきました。




2ちゃんねらーの団結力を改めて思い知らされた・・・

W杯にてフジテレビの偏向報道に対する抗議と言う形でフジの27時間テレビで開催されるゴミ拾いイベントよりも先にゴミを拾ってしまおうと、2ちゃんねらーが江ノ島に集まりました。かなり大きなイベントだったようで、2ちゃんねらーのおかげで江ノ島の海岸はすっかりきれいになったとか・・・

反面フジテレビのイベントはものの見事に粉砕されたようで・・・
結果的にフジはねつ造じみた放映をしてしまったようで・・・(本当は違うと思うけどね)

取り敢えず2ちゃんねらーの勝利と言うことでしょう・・・ね。

今回の経緯は以下のHPを見てくれるとわかります。

http://www7.ocn.ne.jp/~hebiyake/index.htm
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0207/06_01/index.html
http://www.tanteifile.com/tamashii/main3.html


IRCチャットを設置してみました。

自分のIRCの使い方を知ると言う意味で、設置してみる事にしました。ここを訪れる人は極々限られた人しかいないんですけど、興味がある人はIRCチャットしてみませんか? ネットワーク上に存在する限りは出来るだけIRCをつけていますので・・・

サーバ名:irc.friend.td.nu
ポート番号:6667
チャンネル名:#KKS-room


あっというまに土日の連休が終わり・・・明日は仕事か・・・
なんかもう1日休みたい・・・そんな気分です。
7月6日:新たなネットゲーム・・・?

最近チャロン界のムーミンから唐突にメールが届いた。メールの内容の裏に「飯をおごれ」と言う言葉が見え隠れしているようにも見えるが、ムーミンの兄であるTAY兄貴によると、最近になってメールの使い方を覚えたらしいので、取り敢えず送ってみたのが真相のようだ。

考えてみればムーミンとは最近ご無沙汰なので、久々に逢ってみたい気分にはなった。
ま、給料日前なので飯はおごれないけどね(笑)


さてネットワーク対応の先行者ゲームを知っているだろうか?

一時期有名だった先行者のJAVAゲームを作ったシルチョフ兄弟社が今度は先行者のネットゲームを現在開発中なのだ。開発中とは言え、ネットゲームとして十分遊べるのだが、ここ最近チャロン仲間のIZUKOっちから誘いが来て取り敢えずプレイすることになった。

ハッキリって面白いのだけど、キーボード操作だとどうもおぼつかないのが難点。そんな訳でいつもボコボコにされているのが正直悔しい(笑) これの為にわざわざゲーム用パッドを揃える訳にもいかないしななぁ〜・・・一体どうすればいいのやら・・・


久々に部屋の掃除をしました。上半身裸でしかも窓を開けっ放しだったので、当然のごとく蚊がやってきまして血を吸われまくりました・・・そりゃ痒いのなんのって(笑)
7月4日:ダルさが残っています・・・

仕事で冷房の風をモロに受けたせいなのか・・・まるで風邪を引いたように震えが止まらなかったり、関節痛がしてどうしようもない日々を過ごしました。このまま本当に夏風邪になってしまうのかと思いましたが、取り敢えず今は大丈夫な感じです・・・

でもなぁ〜・・・例によってこれから夜勤なんだよね。
ちょっと不安です。




・・・ね、ネタが見つかんないから、これで失礼します。
7月2日:早くも夏バテかよ・・・?

7月になりました。7月と言えば私の季節・・・そんな訳でやってまりました○○回目の誕生日。1歩1歩オヤジへの階段を登っていくのを感じます。

それにしても夏と言えば夏バテ・・・私は早くも体調悪いです・・・ホントまいってしまいます。原因は大方検討がつきますが、それにしても情けないのは自分自身と思う訳で・・・(この辺はいつもの愚痴ですね)


さて話しは全く関係ないですけど、どうやらバーチャロンフォースの静岡予選は地元民が獲得したようです。足かけ5年くらいで、ようやく地元民が代表権を取ってくれました。取り敢えず元県民として嬉しい限りですが、同時に何かものなり無さを感じてしまいます・・・

この辺の話しはバーチャルネットトルーパーMariko400歳のコーナーで・・・

会社を休んでいたので、7月だというのに大したネタがありません。
月の始めからど〜もすみません。

[ 戻る ]