2005年8月度の日記

[ 戻る ]

8月29日:19628・・・

8月29日の唯一ネ申ネタで達成されたPVです。この数字・・・通常時の1年半くらいに相当する PV で、自分にとって嬉しくもあり、恐ろしい数値です。お陰様で8万ヒットをアッサリ越え、9万超ヒット達成してしまいました。しかし突発的なアクセスの洪水は、インフラが弱い私のファイルサーバーを、あっさりパンクさせてしまい、急遽プロバイダのディスク容量を増やして対応してたりしました(容量追加はタダなので問題なし) しかし反省すべきは、今までサムネイル表示を利用してデータ転送量を少なくする方法をあまりやらなかった自分の配慮のなさだと思っています。

そんな訳で、本日からサムネイル表示を大いに利用する事にしました。でも今までのネタで使われている画像データに関しては、今更サムネイル表示を利用するのは・・・ちょっと面倒なので、パスします(苦笑)



さて、本日は28日にアップ出来なかった残りのネタを出したいと思います。
ハッキリ言って新鮮じゃないんですけど勘弁してください(苦笑)


胸とフトモモが全てを語っているパチスロ麻雀物語の POP(笑)

アイランド秋葉原店にあった最新パチスロ機「麻雀物語」のPOPです。いやぁ〜このチャイナ服の女の子(次女のさやか嬢)の豊満すぎる胸と、フトモモが良すぎです・・・ハァハァ必至です(笑) これを萌えスロと言わないで、何を萌えスロと言うのでしょうか・・・ってリオたんがあるけど、確実に浮気しますよ・・・私(笑) もっとも実際に打ってみたら、胸とフトモモに目がイッって、気がつけばケツの毛まで抜けられそうな予感もするけどね(苦笑)

アイランド秋葉原店では29日から稼動しています。


中央通りのド真ん中でグラビア撮影?

28日に中央通りで唯一ネ申の降臨以外で、たくさんの人が集まったもう1つのイベントがこれです。ごらんの通りグラビア撮影の一環だと思われます。道路のど真中で上半身ビキニ姿のおねいさんが撮影していますから、人が集まらない訳ないですよね。実際、秋葉原中の野郎ども(含む私)が、そのフェロモンに集まってきたような感じでしたからね(笑)
う〜ん、正面の姿を見たかったぁ〜


ドンキで売られていた秋葉原名物と網走名物

秋葉原名物おでん缶が、何気に自販機ではなく店売りされていたのを見て、個人的に珍しいと感じましたが、その横で売られていたのは、脱獄の文字が燦然と輝くポテトチップス網走監獄(愛称:脱獄ポテトチップス(笑))が売られていました。この手のフレーズを考えると、以前紹介した脱獄キャラメルを思い出します・・・それもそのハズ、販売元が同じなんですから(水野商店販売) 

それにしても何で網走名物なんだろう・・・?


8月28日の ex ぬこ・・・

最近、個人的に見かける回数がすっかり減ってしまったような気がする「ex ぬこ」ですが、その姿を久々に見る事が出来ました。相変わらずスクーターに乗っかって昼寝をしていましたが・・・それがまたいいんですよ。




p.s.
昨日警察署に連行された唯一ネ申の後日談がどうなったかと言うと、単に演説の許可を取っていなかっただけのことで、本人は大道芸人みたいな人がいるから、許可を取らなくても演説してもOKと思っていたらしいです。

         _[警] 神_[警]
          (  ) ('A`) (  )
          (  )Vノ ) (  )
           | |  | |   | |

そりゃ・・・警察に連行されるよ、唯一ネ申(笑)
取り敢えず選挙ガンバレ・・・唯一ネ申。
8月28日:そしてネ申は伝説になった

夜勤明けですが、例によって秋葉原に行ってきました。夜勤明けにも関わらず、不思議と眠たくなかったですが、そのツケは後で家に帰ってから払う事になりました(苦笑) 今こうして更新作業をやっている最中ですが、凄い眠たいです(苦笑) 本来は、つくばエキスプレスでも見ようかと思ったのですが、無線LANサービスのモニタを応募しているので、アカウントが届いてからゆっくり見てみたいなぁ〜と思っています。

そんな訳で、本日はネタの宝庫「中央通り」を適当に散策してみました。

今週も万世橋警察が通りで張っており、ライブや大道芸等を監視していましたが、何となく今日はツメが甘いような感じに思えました。それもそのハズ・・・たくさんの人が集まったイベントが2つも発生したのにも関わらず、警察はほぼスルー状態でしたから(笑) ちなみにそのイベント・・・1つはグラビアの撮影風景っぽいのと、そしてもう1つは、これからお話する唯一ネ申の降臨でした。(唯一ネ申の話は、各ネタ系やアキバ系サイトでも取り上げるだろうけど、ネタが被っても言わずにはいられませんよ(笑))


16時頃・・・そろそろ家に帰ろうかと思っていた矢先・・・リバティー7号店付近で、たくさんの人の集まりを目撃。興味津々で覗いてみると、そこには・・・

・・・唯一ネ申こと又吉イエス氏が街頭演説をやっていたじゃありませんか。生ヨシ・・・いや生で唯一ネ申のご尊顔を拝むのは初めてだったので、思わず足を止めて演説を聞いてしまいました(笑)

その演説を聞くために集まった信者・・・もとい聴衆は・・・

歩行者天国の集まりとしては、かなりの人数ではないかと思います・・・人気も上々ですね唯一ネ申。

さて、演説を黙って聞いていましたが、ハッキリ言って演説の内容は、何となく同じ様な論調の繰り返しを延々とやっているだけのようであり、正直私には意味がわかりませんでした。しかし強引な口調で聴衆に訴える姿が、とても印象に残り、さながら現代に蘇った日蓮上人の辻説法か、もしくはキン肉マン風に言うなら「言葉の意味はよくわからんがとにかく凄い自信だ」と言うところですね(笑)

そうそう・・・

腹を切って死ぬべきだ!!
地獄の業火へ投げ入れる。

・・・等の有名な台詞を本人の口から直接聞く事が出来ましたよ(笑)

そんな強引な口調の演説に惹かれたのか、それとも唯一ネ申が持つカリスマ性が、そうさせるのか・・・時折聴衆から拍手も沸いていました。しかし演説が最高潮に達した16時40分頃、遂に警察により演説を中止させられ、唯一ネ申は万世橋警察署へ連行されてしまいました。

普通なら、連行された時点でこの話は終わるのですが・・・ここが唯一ネ申の凄いところなんでしょうね。警察に連行されても、ネ申と一緒に最後まで随行する人達が万世橋警察署までの道のりを一緒に歩くというイベントに発展。その様子は、さながら中央通りで行われた民族大移動のような感じでした。

そして万世橋警察署の中に唯一ネ申は消えていくのですが・・・

・・最後までその様子を見送った人がこれだけ残っていた事は、唯一ネ申のカリスマ性は一応ホンモノと呼べるものじゃないかと思ったりして・・・?

2005年8月28日16時・・・秋葉原で行われた街頭演説、そして警察に連行され中央通りを歩く唯一ネ申の姿は、大げさかもしれませんが「秋葉原史上で最大の珍事、いや伝説になった」事は間違いないでしょう(もっとも自分を含めて大半がネタ目的で集まったとは思うけど、あの場所にいた人は全員が歴史の証人になったと思います(笑))

あと、演説内容の一部と、警察に連行される様子を動画(デジカメの奴ね)に撮ってみましたので、例によって興味がある方は、リンク先からどうぞ。

唯一ネ申の演説その1
唯一ネ申の演説その2
民族大移動の様子


参考URL
世界経済共同体党公式サイト
又吉イエス非公式サイト
2ch:【世界経済】ロ隹一ネ申又吉イエスpart19【共同体】




p.s.
取り敢えず、唯一ネ申の街頭演説ネタのみ更新しました。
あとは、風呂から上がったら更新してみるかなぁ〜と思うけど・・・
唯一ネ申のネタがインパクトありすぎるからなぁ〜・・・
他のネタが色褪せるような・・・(苦笑)
8月27日:あの伝説の大会がDVD化・・・

12月にプレイシティキャロット巣鴨で開催された「ファイターズヒストリーダイナマイト−グレートグラップル2004」の大会で、主催者側が収録した戦いの様子が、8月26日にDVD化されました。その発売を記念して、クラブセガ新宿西口店で大会が開催されるそうです。その名も「〜グレートグラップル2005」・・・しかし世間一般的にマイナーな格闘ゲームの部類に入るこのゲームに、果たしてどれだけの人数が集まるか・・・ちょっと見ものだなぁ〜と思ったりします。ただ巣鴨の大会でもたくさんの人達が参加したのを思えば、ちょっと邪推かなぁ〜と思ったりもします。ましてや開催場所が新宿だし、もしかしたら巣鴨の時よりも多く集まったりするかもしれません。

私も見てみたいんだけど・・・
あそこって基本的に「写真撮影禁止」だから・・・
レポートしにくいのが難点だよなぁ〜。



新宿ラムタラで通行人が食入るように見ていたものは・・・

・・・ま、マイヤヒー だったりして(笑)

マイヤヒー自体は知っていたのですが、Avex から「恋のマイアヒ」として販売されているとは知りませんでした。ラムタラの店頭で流れていたのは、このアルバムに付いている DVD のデモで、一時期ネットで流れていた Flash の新バージョンだそうです。元ネタの Flash は、O-Zone と言う男性グループが歌う Dragostea Din Tei という曲で、この歌詞を日本人が空耳解釈しつつ、その解釈を Flash 化したのがウケた経緯があります。

意味のわからない外国の歌詞をこうして空耳解釈したデモ(Flash)と一緒に流すと、わからない外国の歌が面白く見えるから不思議ですね(そう言う意味じゃ、TO Heart 韓国語バージョンの空耳解釈も面白かったなぁ〜)

そのせいかどうかわかりませんか、恋のマイアヒは8月22日付けでオリコン1位と言う快挙を成し遂げています。

ヒットの要因が Flash に影響しているだけではないと思いますが、元ネタを知っている人は、Flash がウケた効果が、最終的にオリコン1位に至ったと信じたいんじゃないでしょうか?(笑)

もっと詳しい事を知りたい人は「マイヤヒー まとめ」と言うサイトがあるので、こちらを参照してみて下さい。




p.s.
さて・・・
夜勤に行ってきます。
取り敢えず夜勤明けは、開通した「つくばエキスプレス」でも見に行くかな?
8月25日:ありゃ絶対ワザとだと・・・

台風接近にも関わらず、会社を出たのは22時・・・ちょっとヤバくねぇ〜かと思いましたが、まだ台風は接近していない状態だったので、一応安心して帰りました・・・が、茗荷谷に着いた頃には、傘が役に立たないくらいの大雨になってしまい、ほぼずぶ濡れ状態で帰宅しました(苦笑)

それもこれも・・・AIX のインプットしてきた全部客が悪いんだぁぁぁ!!
俺は Solaris 専門だぞぉぉ・・・知るわけねぇ〜じゃんか AIX なんか!!

・・・と、愚痴を言ってみる。

ところで、昨日開業しました「つくばエキスプレス」では、列車内で無線LANサービスを提供していると言う・・・モバイラーに嬉しい仕様があります。関連ページを覗いてみると「世界初」と、謳っているようですが、実は列車内無線LANサービスは、山形鉄道2003年に営業ベースで既に導入している実績があります。従って厳密には世界初じゃなくて国内2例目と言う表記が正しいですね(笑) もっとも山形鉄道の場合は、インフラに PHS 回線を使っているのに対して、つくばエキスプレスでは高速インターネット環境を提供しているようなので、高速回線を用いた無線LANと言う事であれば、間違いなく世界初だと思います。

このサービスはトライアル実験の要素が強いようで、モニタを300人程度募集しておりました・・・が、僅か2時間で、募集人数に越えてしまったようです(私も応募しましたが、300人を超えた後だったようなので、アカウントが貰えるのは、ちょっと先の話かと思います) それにしても2時間で募集人数を突破するとは・・・このサービスに対する関心度と期待度の高さが容易に想像出来ますね。

モニタに関しては300人を超えた時点でも応募しているので・・・
興味がある方はモニタになってみるもの一興かと思います。




p.s.
明日は台風一過ですね。
暑くなりそう・・・な予感。
8月23日:同義なのか、ほぼ同義なのか?

昨日、亜硝酸ナトリウムだ何だ・・・って書いたら、無性にソーセージが食いたくなったので、本日の晩酌のお供として買ってきました。無論「亜硝酸ナトリウム」入りです(笑)

さて昨日の話・・・ちょっとだけ修正します。

亜硝酸ナトリウム(亜硝酸塩)は、野菜にも含まれると言う話をしましたが、リンク先にあった農林水産省の資料だと、厳密に野菜に含有されているのは「硝酸塩」の事を指すそうです。これが体内に入って亜硝酸塩になり、更にアミン類と反応してニトロソアミンと言う物質になるそうです。

また亜硝酸ナトリウムイコール亜硝酸塩と表記しておりますが、これも調べてみると「厳密にイコールじゃなく、ほぼ同義」と言う感じのようです。恐らく「塩(しお)」と「ナトリウム塩」の違いじゃないかと推測しておりますが、自分でググった限りでは答えを見つける事が出来ませんでした(誰か真実を教えてぇ〜)

ただ、亜硝酸塩にしろ、亜硝酸ナトリウムにしろ、アミン類を反応する事でニトロソアミンになる事は共通しているようなので、今のところ「亜硝酸ナトリウム(亜硝酸塩)」と表記しても問題はないかと思っています(苦笑)




p.s.
さて、もう眠たいから・・・
今日は手短に・・・
8月22日:こう言う問題は「自分で見極める」事が必要ですね。

RinRin王国8月19日の記事の中に「コンビニのおにぎり、危険度ランク(但し記事は1年前のもの)」と言うものがありました。タイトルに興味がそそったのでリンク先に飛んでみると、最も危険度が高いのは「サンクス、ファミマ」で、安全なのは「am/pm」と言う内容でした。この記事は、おにぎりに含まれる食品添加物の観点から調べているもので、第一印象は「良くまとまった」と言う感じで、個人的にはとても好感が持てました。

しかし、この記事に対しての第三者からの指摘を受けた途端、この記事を書いた記者は・・・

---------------------------------------------------------------------------------
定量的なデータが欲しいなら人体実験する以外にない。だから動物実験の結果を最も詳細に記している「食品添加物公定書解説書」(廣川書店)に基づいて評価している。これ以上アホな質問には答えないので記事をよく読んで下さい。
---------------------------------------------------------------------------------

なんとまぁ〜折角いい記事を書いているのに、指摘されただけで逆ギレとも捉えられる発言と言うか、読者をバカにしていると言うか・・・なんか個人的にムカつき、この記事の信憑性に疑問を抱くようになり、自分なりに裏づけを取ってみる事にしました。この記事で危険性を煽っているのは「亜硝酸ナトリウム」と「ステビア」なので、この食品添加物について、ググって調べてみました。


亜硝酸ナトリウム(亜硝酸塩)
昔からソーセージ等の発色剤として使われている添加物ですが、実は普段食べている野菜にも含まれているようです。ぶっちゃげ、コンビニのおにぎりじゃなくても摂取する可能性は十分ある訳ですね。しかし亜硝酸ナトリウム自体には問題は無く、これが胃の中なのでアミン類と反応する事で生成されるニトロソアミンと言う物質が、発ガン性を生む物質である事が問題だそうです。ただ・・・実際には使用される亜硝酸ナトリウムは微量であり、実際にガン等に至った等と言う報告はなく、米国で行われた長期動物実験の結果では、亜硝酸ナトリウムには発ガン性や遺伝的毒性は無かったらしいです。

つまり一見危険性があるように見えますが、実は食品添加物としての使われる亜硝酸ナトリウムは微量なので、気にする程でもないと言う事のようです。

参考リンク:
食品添加物(10)こんぶページより)
燻製(薫製) 保存料の話北の大地の燻製工房
農林水産省:野菜中の硝酸塩に関する情報
農林水産省「消費者の部屋」より



ステビア
甘味料として使われるステビアは、日本では使用が認められいますが、欧米では安全性に問題があるところから、使用が認められていないと言う背景があるようです。ステビアの安全性については、ステビア工業会と言うサイトで詳しく掲載されているので、そちらを参照する方が良いと思います。このサイトによると、少なくとも日本では安全性が確認されたと言う結論になっているようです。

参考リンク:
ステビア工業会
農林水産省「消費者の部屋」の部屋より



さて、ググった範囲内ですけど、自分なりに食品添加物について調べて見ましたが、少なくとも今回危険性が指摘されている食品添加物に関しては、必ずしも危険性が高いとは言い難いと言う事がわかりましたが、同時に危険性を諭す情報もたくさんありました。こういった危険性が無いと言う一方で、危険性があると言う情報があった場合、結局消費者はどれを信用したらいいんでしょうね。食品添加物は一定の基準を元に添加が許されている訳だから、一概に危険性があるとは言いがたいし、でも心理としては出来るだけ食品添加物をなるべく省いた「より自然な食品」を食べたいと訳ですから・・・判断が難しいところです。

結局のところ・・・月並みですが、各種情報を吟味して最終的には消費者自身が決めるという事になるんでしょうね。


最後に・・・

あの記事は、イタズラに食品添加物の危険性のみしか煽っているようにしか見えず、各添加物がどうして危険性があるのかに関しては、特に触れていませんでした。危険性を指摘するのであれば「何故危険なのか?」と言う事も同時に指摘して欲しかったです。ただ MyNewsJapan の記事を全部読むにはユーザー登録(有料)が必要な訳で、全ての記事を読めば添加物がどうして危険なのか・・・と言う内容があると思います。

ユーザー登録までして見る必要ってあるのかなぁ〜・・・
いやねぇ〜・・・興味はありますよ・・・確かにね。

ただ・・・記事の内容を指摘してくれた人を「アホ」呼ばわりしたりするような記者の記事じゃ・・・正直続きの記事を見る気になれないですね(笑)

つ〜訳で、私は食品添加物に関しては特に気にしないと言う結論に至りました・・・今のところ。
他の人は自分なりに十分調べてから結論を出しましょう・・・と言う事で、本日はオシマイです。




p.s.
そう言えば・・・ MyNewsJapan って、以前「ヤマト便で実家から送られてきた手作りジャムを入れた瓶が割れ、ヤマト運輸に対して2億5500万円の額を請求をした」人の記事がありましたよね。いやぁ〜懐かしいなぁ〜(笑)
8月21日:早朝に秋葉原に向かい、夜に着きました?

昨日はJRを使って早朝6時頃に秋葉原に向かいました・・・が、着いたのは15時間経過した21時でした。

さてここで問題です。池袋から秋葉原だと30分程度で着くハズなのに、どうして15時間もかかったのでしょうか?

1)山手線をぐるぐる回っている内に、ついつい寝てしまい気がつけば15時間経過していた。
2)電車に乗っていたら、急にお腹の急降下に襲われ、気がつけば15時間経過していた。
3)切符をかったら、忘れ物をしていた事に気がつき家に戻ったが、そのまま寝てしまった。

・・・ハイ、全部ハズレです(笑) 答えは池袋から秋葉原へ普通に電車を利用して出かけました・・・但し大回り乗車して秋葉原に向かいました。

大回り乗車とは時刻表にも載っている「大都市近郊区間のみをご利用になる場合の特例」の事で、東京、大阪、福岡、新潟の各都市に限って定められた範囲内であれば、実際に乗車した経路に関わらず「最も安い経路」で計算した運賃で乗車出来る訳です。これを利用すると池袋〜秋葉原間の運賃190円で、関東をぐるりと回る旅行が楽しめます。但しこれには改札を出ない事(途中下車)と経路が重複しない事が必須条件で、それを破ってしまうと、通った経路分を払う必要があります(詳しくは大回り乗車、大都市近郊区間でググってみればわかると思います)

普段何気にJRや東京メトロを利用して秋葉原に向かいますが、たまにはこんな「超変則」な手段を使って秋葉原に向かうのも粋だと思いますが・・・どうでしょうか?(笑)

そう言えば大回り乗車している中で、某駅のキオスクでこんな本を見かけました。

しろはたの本田透氏著書の本が、遂にキオスクにまで・・・恐るべし萌えブーム(笑)


日曜日・・・例によって秋葉原を適当に散策したのですが、今更言うものなんですけど、メイドさん(正確にはメイド風のコスプレ)が目立っていますよね。特に中央通りは日曜になれば日常的にメイドさんを見る事が出来ますよね。ここまで多くなっているメイドさん・・・やっぱ昨今の電車男効果って奴なんでしょうかねぇ〜? だけど、メイドさんが多くなった事は悪い事じゃないと思いますけど、そろそろ感じませんか・・・「飽き」って奴。

こう言う心理ってありませんか?

回りがやっていないから、自分がやる。
回りがやっているので、自分はやらない。

つまり、私個人はメイドさんを一種の希少価値として捉えていたんですけど、メイドさんの数が多くなった時に、道端の石ころと同様に見るようになったんですよね。

さて、メイド喫茶にも赴く事がある私が、どうしてこんな心情になったかと言うと、それは VIE DE FRANCE で働く女の子の制服がいいなぁ〜と感じるようになった影響じゃないかと思う訳です(笑) フリフリのメイドさんの姿も良いのですけど、数が多くなってきて飽きが来ていた所に、シンプルながらもその容姿は「働くメイドさん」っぽく見える制服が個人的なツボにハマったんです(笑) いつも通う茗荷谷駅に店があるんですけど「灯台下暗し」とは、まさにこの事です。

ただこの話・・・メイドさんの数が多くなったと感じる秋葉原に言える話で、地方のメイド喫茶で働くメイドさんは当てはまりませんから。それに飽きたと言いつつも、時が経てばメイド喫茶に赴いている私がいると思います。つ〜か、その可能性は十分あります(苦笑) そんな訳で、今回はちょっと天邪鬼的な話になってしまいましたが、単なる愚痴として捉えてもらって結構な話と言うことで・・・

結局、VIE DE FRANCE で働く女の子の制服ががイイ!! という事が、言いたかっただけだったりして(笑)



本日の秋葉原スナップ集・・・

その1:TRADER で懐かしいスターソルジャーの大会をやっていた

優勝すれば NINTENDO DS が貰えるらしい TRADER 主催のスターソルジャーの大会・・・懐かしさの余りに、つい足を止めて見ていました。だけどスターソルジャーだけに「連射機能付のパッド」でプレイするのは、どうかなぁ〜と思ったりしましたが、これも時代と言う事で・・・(笑)


その2:イヌの場合はどうなんだ?

車が簡易パーキングに止めれば、当然駐車料金を払うのですが、イヌの場合はどうなんだろう・・・と、ちょっと笑ってしまう想像をしてしまいました。ちなみにこのシェパード、とても人間慣れをしており、通行人が触っても動じずに、主人を待っている様子が、ちょっとかわいかったなぁ〜

でも、ここにイヌを繋ぐのは、ドライバーに対しては迷惑じゃないかと思うが・・・?


湯島聖堂の塀にミツバチが巣を作っていた

都会のど真中にある湯島聖堂のひび割れた塀を使って、ミツバチが巣を作っていました。ちょっと黒っぽく見えるので、多分ニホンミツバチだと思います。恐らく巣分かれたした集団が居座ったんでしょうね。都会のど真中に生まれた、ちょっとした自然ってな感じで、個人的に良い光景だなぁ〜と思いますが、相手はハチですから、近づけば刺される可能性を考慮して、この辺りを通る際はちょっと注意するべきかと思います。




p.s.
最近のネタ枯渇を払拭するかのように・・・
ネタを掘り下げてみました。
でも殆ど秋葉原系ネタなんだよなぁ〜(苦笑)

8月19日:人が出世するのを見ると羨ましいけど、ちょっと妬ましい(笑)

最近、元職場の連中の活躍を聞くと、ほぼ全員が出世しているようで、悲しいかな自分だけが取り残されているような雰囲気です・・・あ〜嫌だ嫌だ(苦笑)

夏バテなんですかねぇ〜・・・ここ最近「気力」が失せているように感じます。思い当たる節を自己評価してみると、多分連日の暑さで、クーラーも無い部屋で生活しているからじゃないかと・・・だって部屋の温度が35度だもん(笑) そんな訳で、今日は会社へ出す書類を書くつもりだったのですが、流石にこんな部屋では書く気が失せるので、場所を秋葉原の i-cafe に移って書類を書き上げるのでした。

ところで夏バテで思い出したのだけど、今から4年位前に「アキバテ」と言う言葉を流行らせよう・・・なんて事を言ったことがありました。意味はそのまんまで「秋葉原に行ってバテて体調を崩してしまう」と言う事なんだけど、個人的には単に秋葉原を徘徊して勝手にバテてしまう事も同類だと思います。

元々は秋口に体調を崩して復帰した私に対して、職場の上司が言った「けけえす君さぁ〜・・・夏バテならぬ秋バテだったのかな?」と言う台詞から来ています。上司は「秋にバテる」と言ったつもりだったのを、「秋葉原でバテる」と私が勝手に解釈してしまい、周囲から痛い視線を浴びた事がありました。でも言葉自体は自分の中でツボを付いていたので、面白いなぁ〜と思ったんですけどね。もっとも4年経過した現在で「アキバテ」や「秋バテ 秋葉原」でググってみても、そんな事を言っている奴は私しかいなかったりしてね(笑)


そんな訳で4年前に言った事ですが、ちょっとアレンジしてもう一度言ってみたいと思います。

【夏バテ】(はてなより引用
夏の盛りに、暑さのために食欲が減退したり、冷たい水分の摂りすぎで体調をくずしてしまうなどの症状の総称

【アキバテ】
長時間秋葉原を徘徊(ショップ回り等)している内に、体力が減退してしまう事。
但しメイド喫茶でくつろげば、症状は治まる・・・と思う。

・・・誰か流行らせて(笑)




p.s.
ゴメン、今日、本当にネタがないんだ。
4年前のネタを掘り出すほどないんだ(苦笑)
つまんない言葉遊びなんだけど、勘弁して。
8月16日:仕事やってねぇ〜(苦笑)

巡回サイト「ネタサイド」で見つけた夏向けなネタ「TheHOUSE」。
クリックして進めていく Frash なんだけど、とっても心臓に悪いです・・・コレ。
取り敢えず肝試し系が好きな人はオススメ・・・かな?

TheHOUSE の元ネタは SINTHAIstudio と言うサイトです。


さて、世間的に社会人の皆さんは多分「お盆休み(夏休み)」も、もうじきオシマイってところでしょうか? 世間的には確かにそうなんだけど、私は既に夏休みを終えているので、通常通り仕事をしています。でも私達のサポートを受けている客や、世間的に休みな訳なので、窓口業務は基本的に「暇」です。

こんな暇な時はどうするか・・・自分のが抱えている案件を一気に動かして、仕事を少しでも楽にしようとします。でも楽にしようとは思っているのですが、実際にはそんなに長続き出来る訳でもなく、直ぐに集中力の糸が切れてしまい一気に仕事への気力が失せてしまいます。そんな時はインターネットを使って、お気に入りサイトを巡回して気分転換をしているのですが、最近は特に wiki で遊ぶ事で気分転換をしています。

wiki ・・・つまり「フリー百科事典(ウィキペディア)」の事です。

例えば調べたい項目があったとすると、その項目に対しての解説が当然載っています・・・そして関連する用語に対してリンクが貼っているので、そこから関連語句の解説も知る事が出来ます。更にそこから関連語句のリンクを辿って解説を見る・・・そんな行為を繰り返しを行う事で wiki の世界にのめり込むんです。昔、子供の頃に鉄道や宇宙の百科事典を夢中で読んだ事がありますが、wiki は、その時に味わった「知識を得る楽しさ」を再び味わえるサイトじゃないかと私は思っています。

もっとも・・・暇だろうがなかろうが・・・
普段から仕事の合間にインターネットで遊んでいるんですけどね(苦笑)




p.s.
今日は地味にしてみました。
つ〜か、ネタがないんだもん(苦笑)
明日は夜勤・・・
そして夜勤明け後は、日曜まで3連休です。
どうするか・・・この連休・・・?
8月14日:取り敢えず夏の区切り・・・

コミケ終わりましたね。時期的には、まだ早すぎるとは思いますが、このイベントが終われば、季節は夏から秋に向かって移り変わる・・・そんな気がします。私は朝方近くまで更新作業をやっていたので、起きたのは昼過ぎになってからなんですけど、それでも懲りずに秋葉原へ行って適当に散策してきました・・・毎度の事ですが、何度言っても飽きないです・・・秋葉原は(苦笑)

さて、今日はリナックスカフェでPRONT のメンバーズカード(Edy システムの奴ね)を購入しました。秋葉原での利用頻度も高いし、それに10%割引は大きいと思ったからです。それに Edy を採用している店も見かけるようになりましたので、あった方が都合が良い時もありますからねぇ〜・・・一応持っていて損はないと思っています。ただこの手のカードには一定額を日頃からチャージするべきなんですけど、なんだかんだいってもカードよりは、手元に現金があった方がよいとも思っています。そんな訳で最初にチャージした金額は僅かに1000円・・・ リナックスカフェでランチしたら、あっさり無くなってしまう額ですね(笑)



TVチャンピオン「アキバ王選手権」で審査員(観覧者)を募集しているらしいゾ

チチブ電気横の自動販売機(おでん缶じゃない方)にさり気なく貼ってあった募集広告を見ると、各所で話題のアキバ王選手権の審査員(観覧者)を募集しているとの事です。TVチャンピオンでは、よく観覧者が出場者に対して采配を決める事がありますので、今回の募集は、それに準じたものだと思われます。

そうなると観覧者達は・・・

アキバ好きとか・・・
アキバにうるさいヲタクとか・・・

・・・と、こんなテロップ付きで実際のオンエア時に紹介される可能性がありますね(笑)

観覧者も全国に顔を晒す結果となりますが、それでも実際の出場者よりは目立たないと思いますので、楽しい夏休みの思い出に、募集に応じてみるもの一興かもしれませんね(笑)


秋葉原 Hey で好評(?)だった Pinky 計画(ぷろじぇくと)の第二弾がスタート

以前、秋葉原 Hey では、カスタマイズされた Pinky の展示会が、さり気なく開催されていましたが、その第二段の開催を告知されていました。pinky のカスタマイズは面白いものが良く見られるので、私個人は密かに期待していますが、どれくらい集まるかなぁ〜?




p.s.
明日は8月15日・・・終戦記念日か・・・
前から思っていたんだけど、終戦・・・つまり日本が戦争に負けた日を・・・
記念日と称するのは、どうかなぁ〜と思ったりするんだよなぁ〜
8月13日:東京湾大華火祭

コミケ開催中なんですけど、私にはあまり関係ありません・・・だって夜勤明けで、行く気が沸かないから(苦笑) それでも本日は東京三大花火大会の1つである「東京湾大華火祭」が開催されるのですから、夜勤明けで疲れているけど、行かない訳にはまいりません(入場整理券を貰っているしね) 流石に夜勤明けだったので、一眠りしてから出かける事にしたのですが、気がつけばもう夕方近く・・・急いで開催地である晴海埠頭へ向かう事にしました。

あまり打上げ会場に近い場所だと、大輪の華を見る事が出来ないと思ったので、なるべく後方へ座ろうと思ったのですが、流石に同じ様な事を考えている人は多く、既に後方は人で一杯でした。なんとか1人座れるスペースを確保して落ち着こうと思ったら・・・

夕立が降ってきました(涙) 雨具を持っていなかったので、思いっきり雨の洗礼を受けてしまった私。荷物を守るので精一杯だったので、衣服はすっかりずぶ濡れ状態になってしまいました(苦笑) それでも打上げ時刻の19時近くになると、雨も止み始めたので、花火大会も無事開催する事が出来ました。

そんな訳で本日は花火のスナップネタです。
LUMIX DMC-LC33 で撮影したので、少々迫力不足と言う感じがしますが・・・
それでもこの種のコンパクトデジカメで撮影した割には、十分じゃないかと思っています(多少自惚れアリ)
あと・・・ショボいけど、動画も撮ってみました(興味のある方は例によってリンク先からどうぞ)







それにしても打上げ会場の直ぐ近くで見物出来る花火は、本当に迫力がありますね。夜空に浮かぶ大輪の華は、本当に大きくて綺麗だし、打上げや爆発時の轟音ははらわたに染みますし・・・いやぁ〜会場整理券を手に入れる事が出来て、本当に良かったです。ただ花火を見物する構図としては、会場に近すぎて、ちょっと「絵」にならなかったと思っていますが、流石にそれは贅沢ですよね・・・やっぱ(笑) 来年、この花火大会を見る事が出来たら、今度は晴海側ではなく、少し離れてお台場や日の出桟橋側から見る事で、夜景とマッチする花火を撮影し見物したいなぁ〜と思っています。

参考URL:東京湾大華火祭攻略大作戦
この花火大会専門のサイトで、様々な関連情報を提供しています。今回出かける際に、大変参考にさせていただきました。




p.s.
オマケ・・・
隅田川に掛かる勝鬨橋と東京タワーの夜景を撮ってみました。

地味ながらも、結構いい構図じゃないかと・・・

遅い更新になりました・・・
もう寝ます。
8月11日:マシントラブル・・・

11日の10時頃から、ファイルサーバがハングアップしてしまった影響で、ほぼ1日中画像データを見る事が出来ませんでした。実はハングアップは今に始まった事ではなく、1週間前くらいからハングする頻度が急に上がっています。なんでこんなになったのかは全然理由が見出せないのですが、暑いから熱暴走が原因と思いつつも、内心は最近調子が悪くなって変えた LAN カードとの相性じゃないかと疑ってみたりして・・・(苦笑)



静岡ローカルな話題でスマン・・・

我が故郷・・・静岡県が生んだ名曲「ごてんばあさん」のレコード盤がようやく実家から届きましたが、レーベル部分が落書き状態だし、円盤部分にも若干の細かいキズが残っていたので、全体的に保存状態は決して良いものじゃないんですけどね(苦笑)

そんな状態なレコードですけど、多分聴けるレベルだと思っていますが、実際にどの程度の聴けるかは、プレイヤーに掛けてみないとわかりませんが、残念な事に私はプレイヤーを持っていないので、このままでは「宝の持ち腐れ」です。それじゃぁ〜どうするか・・・最近では、レコード音源(アナログ)からCD音源(デジタル)に変換してくれるサービスがあるようなので、それを利用してみようかと思っています。

ごてんばあさんの歌が平成の世に復活する道のりは険しいのであった・・・(笑)




p.s.
明日は夜勤なので、更新は無し・・・
そういやぁ〜今週末はコミケでしたねぇ〜
8月10日:無事フェルガナ地方からの旅路から戻ってきました(笑)

夏休み期間中は、フェルガナ地方への旅・・・もとい「イース・フェルガナの誓い」をプレイするか、気分転換に秋葉原に出かけるか、そして寝るか・・・の三択で過ごしました。フェルガナの誓いは、半ば積みゲー状態になっていたので、じっくりプレイする事が出来ましたから、そこそこ良い休みを過ごしたかなぁ〜とは思いますが、やはり旅行好きの観点から見れば、もったいない日々だったなぁ〜と思います。いずれにしろ、旅行計画をまともに立てていない自分が悪い訳なので、まぁ〜自業自得と言うところですね(苦笑) 

そんな無駄のようで、無駄でもなかった夏休みも、今日でオシマイです。明日から普段通りの日常が戻ってきます。きっと仕事が溜まっているだろうなぁ〜と想像しつつも、明日は適当に切り上げてサッさと帰ろうかと思っていますが、果たして思い通りに事を運ぶ事が出来るのかなぁ〜?(苦笑)

ちなみに夏休み最終日も、出かける場所はワンパターン・・・秋葉原でした(笑)
我ながら飽きないなぁ〜・・・と、思いつつも、やはりネタ収集には最適な場所ですから・・・
そんな秋葉原で拾ったネタは以下の通りです。


こ、これって「アキバ王選手権」の収録なのか?

中央通りを何気に歩いていると、なんかテレビの取材らしき集団を見かけました。例によってアキバの雰囲気を取材しているだけかなぁ〜と思ったのですが、良く見れば「名前入りのゼッケン」を着けた人達と一緒に行動している事に気が付きました。

名前入りゼッケンとテレビ・・・
そうそう、この雰囲気ってテレビチャンピオンだよなぁ〜
・・・って事は、これって噂の「アキバ王選手権」の収録か?

どうやら、アキバBlog を見ると、8月10日が本戦の第一ラウンドだったようで、つくばエキスプレスの秋葉原駅前で、その収録を行っていた模様です。私が見たのは初戦を勝ち抜いた勇者達(4名かな?)だろうと思います。その後の彼らがどうなったかは知りませんが、じゃんがらラーメン前のビルへ向かったのは見えたんだよなぁ〜多分。そう言えば、ココってメイド喫茶が2店舗あったよな・・・もしかして第二ラウンドはメイド喫茶なのかな?(笑)

ただ・・・後で確認してみたのですが、この店舗の表看板を見る限り「特にテレビ取材だから・・・」って注意書きは無かったので、もしかしたら「ただ訪れただけ」ってオチかもしれませんけどね。

いずれにしても・・・
アキバ王選手権に優勝した人は・・・
間違いなく「勇者・アキバオー」として称えられるとは思いますが・・・
同時に本名(年齢も晒されたんじゃ?)も晒される諸刃の勇者でもあったりして・・・(笑)


三菱銀行ATMの横に自動販売機が登場

ロゴを見る限り JT が設置したと思われますが、この位置に設置する理由は何でしょうね? ちなみに商品はいたって普通のラインナップです・・・おでん缶はありません(笑)


JAM アキハバラが店舗を構える山口ビルで消防車出動騒ぎ

20時・・・そろそろ帰ろうかと思っていた矢先に、JAM アキハバラが店舗を構えている山口ビルにて、数台の消防車が出動する事件が発生・・・一時立入禁止のテープが貼られる等の騒ぎに発展していました。現場を暫く眺めていると、私を含めた野次馬が数十人程度、事の成り行きを見守っていたところ、神田署より火事等の騒ぎではなくて、催涙スプレーによる異臭騒ぎによる出動だったとの連絡がありました。結局のところ数台の消防車を出すまでも無い事件だったのですが、その後に催涙スプレーによる被害者を搬送する姿を見たので、規模が小さい割には、ちょっと深刻な事件ではなかったかと思いました。

ところで・・・こんな騒ぎが上であった時、地下に店舗を構えている JAM アキハバラのメイドさんやお客は、その時どう思っていたんでしょうね。サイレンくらいは聞こえていたとは思いますので、その時の様子が気になりますね(笑)


p.s.
マンガ嫌韓流・・・買いました。
何故かザ・コンで売ってたりして。
ネットで話題になっているから、ザ・コンでも販売なのかな?

8月7日:結局、旅行を選択しました。

休み中をどう過ごすか迷っていましたが、急遽旅行を選択しました・・・
つ〜か、既に出かけています・・・フェルガナ地方なんだけね(笑)

そんなフェルガナ地方・・・もとい「イース・フェルガナの誓い」ですが、何とメイドさんが登場します・・・但し魔物化したメイドさんですけどね。このメイドさんですが、包丁を3方向へ投げたり、ぶんぶん振り回すと言う暴挙に出るのですが、メイドさんらしく一礼してから攻撃すると言うのが・・・(笑) そんな訳で、メイドスキーな方は、そのままやり過ごすのが一種の礼儀だと思いますが、私の場合は経験値稼ぎの為、容赦なく虐殺しますけどね(笑)

そう言えば、気分転換に例によって秋葉原に行ったのですが、先週同様に歩行者天国には、警察が道路に陣取って、ライブ活動等に対して睨みを利かせていたようです。更に警察は、こんな事を言っていました・・・

こちらは万世橋警察署です。
歩行者天国は歩行者の為の路です。
ライブ、大道芸、写真撮影等は厳しく取り締まります。

無論一警官が独断で言った可能性もあると思いますが、それでも万世橋警察署が公式に「ライブ禁止」を言ってくるのは、珍しいんじゃないかと思っています。少数の時は大目に見たってのもあると思いますが、やはり最近は大勢のライブ組が秋葉原にやってくるのを見ると、やむを得なかったのかもしれませんね。これで歩行者天国でのライブ活動は事実上休止状態になった感じですが、恐らく中央通りへの常駐が無くなった頃になれば、再び活動を再開するのだろうと思いますが、それはいつの頃になるのでしょうね?(ところで写真撮影ってどの程度まで許されるんだろうね)

いずれにしても、普段からライブ組に対して「ウザい」と感じていた人は朗報で、ライブ組を被写体(一種のアイドルと見ていた人にとっては残念な結果ということでしょうね。

ところで、締め出されたライブ組は、どうしたかと言うと、秋葉原駅前の広場でしっかり活動・・・この辺りは転んでもタダでは起きないってところでしょうか? ただ広場での活動は建前上禁止になっている訳だから、その内に・・・ってことも十分考えられそうですが・・・



秋葉原公園のネコ達・・・

以前に昭和通沿いの某居酒屋店をもの欲しそうに見ている子ネコの話をしたと思います。その子ネコをもう一度見たいと思い、同じ場所に寄ってみると・・・近くの秋葉原公園でも少数のネコ達が住み着いている光景を見ました。これは是非撮らなくては・・・と思いスナップ撮りしてみました。萌えネコと言う雰囲気じゃないけど、興味がある方は以下のスナップを見てくださいな・・・



ところでネコ達の根城になっている(?)秋葉原公園なんだけど・・・
ネコが居座ったお陰でネコ臭かったりするんだよな(苦笑)

ちなみに秋葉原のネコと言うこと、何度も言って悪いのですが・、私はツクモeX 前を根城にしている「あのネコ」を思います。

最近知ったのですが、このネコはツクモeX 店前にいるところから「eXぬこ」と言うらしいです。




p.s.
今日は暑かった・・・本当に暑かったです。外を歩く度にのどが渇く渇く・・・って事で、大量の水分補給。水分の補給は、その場の効果としては有効なんだけど、何事も「やり過ぎ」はいけない訳で、家から戻ってくる頃に「お腹の急降下」に襲われたりして(苦笑)
8月5日:さぁ〜て、夏休みだ・・・

今日から、少し早い夏休みに突入しました。10日までの休みですが、どこかへ行こうかと思っているのですが、全然予定を立てていないので、行くあてもありません。突貫で予定を立てても、今更難しいんだよなぁ〜(苦笑) ひょっとしたら折角の休みを「ムダに過ごす」と言う最悪のオチになる可能性もありそうで嫌です。どこへも行かないパターンが確定したら、HP の構成変更や、積みゲーと化している「イース・フェルガナの誓い」をプレイするものいいかもね。いずれにしても、長い休みは「どこか遠くへ行きたい」んですけどねぇ〜・・・どうする自分?

今日は特にネタが無いので、Mariko400歳ネタを更新してみました。
バーチャロン10周年記念大会が開催されるという事で、少しだけ更新してみました。
ワンコインフィギュアネタも少しあるので、興味がある方は例によってリンク先からどうぞ・・・




p.s.
今日って、どっかで花火大会やんなかったけ?
8月2日:気がつけば、このサイトも・・・

・・・今の形式になってから4年経過しました(開設からは7年目だけどね) 継続は力と言うか、日記を書くようになってからよくも続くよなぁ〜と、自分でも驚いています。その割には、まだ7万ヒットに達した程度ですけどね(苦笑) そんな4周年を記念してなのか、google から自分にとってステキ過ぎるプレゼントを貰いました。

kks 検索順位1位と言うプレゼントです。

どうせ数日後には、また入れ替わると思っているので、嬉しいけど喜びは淡々としたものです。もし1ヶ月間の順位が不動であれば、ホンモノなんだけど・・・果たしてどうなるのやら・・・?



こんな腐女子なら彼女にしてぇ〜!!

タンクトップに縞ぱんつ・・・この取り合わせが (・∀・)イイ ・・・と、○○歳の私は切実に思います(笑) 誰が描いたかは知りませんが、思わぬ萌え絵に感謝!!

・・・と思っていたら、その後にこんなのがアップされていました。
真の腐女子とは、やはりこんなもんなのか?(笑)



p.s.
明日は夜勤・・・
そして夜勤明けから・・・
いよいよ、ちょっと早い夏休みに突入です。

[ 戻る ]