[ 戻る ]
2002年9月度の日記

9月30日:ぼったくり・・・でもないんだけどね。

なんだかなぁ〜・・・せっかくの金Ageを携えてトラタワで対戦したんだけどさ連敗・惨敗・惜敗で終わったよね・・・こんなハズじゃなかったんだけどと言う思いで一杯です。そんな口惜しい意味では目立ちまくっていたような気もする私の金Age・・・今後使うのがある意味恐いです(苦笑)

さて・・・そんなアキバでは日曜日になると、あちらこちらに食い物の露店が立ち並ぶことは周知のことだと思います。そんな中「お好み焼き200円」と言う看板に目が行ってしまったのですが、これがある意味悲劇の発端になるとは思いもしませんでした・・・

その1・・・お好み焼き屋全景です。場所は食い物系露店の激戦区(?)でもある三菱銀行前の交差点です。

みてわかるように「200円」の看板はインパクトありありですすね。

でも実態は・・・(笑)










その2・・・お好み焼きの調理風景です。一目瞭然・・・この大きさで200円は「絶対買い」です。そう思って並んだ人・・・数知れず。しかしそれこそが商売人の巧みな罠だったのです(笑)












その3・・・ゴミ箱。ふとゴミ箱を覗いてみると、捨てられたパックの大きさとお好み焼きの大きさが合わないことがわかります。

ハイ・・・この時点で商売人の罠が理解出来たと思います。

実はこの時点で私は気づいたんですけど、既に200円を払っているので後の祭だったので・・・(笑)








その4・・・200円の種明かし。そうです・・・2つに切って200円な訳です。目の前で大きなお好み焼きを焼いて、更に200円って書いてあるのですから、錯覚するのは無理もないです。この時点で並んでいる人から聞こえるため息(笑)

この瞬間、皆の脳裏に「やられたぁ〜」と言う文字が浮かんでいるかもしれませんね(笑)







その5・・・出来上がり。200円のお好み焼きです。簡単に言えば少しボリュームのある「大阪焼」ってところでしょうか?

まぁ〜味は悪くなかったから良しとしますかな・・・それにしても、なんか納得できねぇ〜(笑)











私信ですが、9月をもって職場仲間の某氏が去る事になりました。自分よりも後に入ったんだけど、彼とはなんだかんだ言っても長い付き合いだなぁ〜っと思いつつ。今日の夜勤時にでもお別れの挨拶でもしておこうかと思うのでした(もっとも彼はUOをプレイしているので、ネット上で逢う可能性もあるんだけどね(笑))
9月27日:俺が求めていたものじゃないのだけど・・・

既に風邪をひいている私が言うのもなんですけど・・・季節の変わり目は体調に十分気をつけましょうね(笑) つ〜か風邪と言うよりは喉が荒れ放題でまいってきます・・・最近。

例によってバーチャロンの話・・・渋谷でプレイしていたらこんな機体が支給されました。

連合戦線熱烈供与機体
「勝利を我が手に」と言うレアカラーのAge版です(他のカラーに関してはこちらを参照

正直素直に嬉しい気分と、レアカラー出すならレア機体を支給しろや司令部!! と言う気分が交差しているので実は複雑な気分です。

ちなみにわかりにくですけど、金色なんですよね(デジカメ撮影失敗)




取り敢えず保存しておきます。

取り敢えず今日はココまで・・・夜勤へ行ってきます。
9月24日:PHSで遊ぶ!!

・・・例によって日中寝まくっていた私。その理由は最近機種変更したPHSの環境整備に朝方まで費やしていたことからなんです。環境整備とは何か? それは・・・

PHSを使ってMP3を聴く事です。

実は機種変更したJ-700には販促品としてRZ-RM1(通称マンボウ)と言う物がついていました。こいつはサウンドマーケットと言うPHS網を使って音楽データをダウンロード出来るサービスなのですけど、既にMP3プレイヤーを持っているので今さら有料でダウンロードする価値もないと思ってタカをくくっていたのですが、調べてみると既存のMP3データを変換して使うことが出来ると言う話を聞いて、いても立ってもいられなくなり、朝方まで奮闘していた訳です。

結果・・・奮闘したかいがあって無事PHSでMP3を聴く事が出来ました。もっともメモリが32MBしかないので30分程度しか聴けないのですけど、それはそこ・・・通勤用として割り切って使えばいいし、なによりもMP3プレイヤーとPHSの機能が1つになったと言う事が私にとって嬉しい話です。

世間では圧倒的に携帯電話の方が多いしi-modeに代表されるようなコンテンツが豊富で、肩身が狭いPHSだと思うのですけど、今回のことで新たにPHSの遊び方が再発見出来ました。

だって私はPHS派だから・・・(笑)


今回参考にしたHP・・・

DDIポケットが一番さっ♪
(PHS関連のHPでは有名どころの1つでReadMeの上位にランクするサイト)

あれ以外の何か with "任意" for RZ-J90(Leje)
(知っている人は知っている何か with "任意"の壁紙を提供しているサイト。バーチャロン壁紙を作るきっかけを与えてくれました)

懐析料理のレシピ
(今回大変お世話になったPHSでMP3を聴く為のユーティリティーを開発したサイト)



明日からの仕事が楽しみ(但し通勤中)です(笑)
9月22日:だからネタと思っていると後悔するんだって!!

職場仲間に漢汁の事を話したら「なんか変なものが入っていそう」とか「なんか嫌くさぁ〜」等と言うものだから思わず演説・・・

だ・か・ら・漢汁はネタで購入するとしっぺ返しを食らうんだよ!!

・・・と力説しました。

でも力説したからと言って「だから何?」と言われそうな予感もしないでもないけど、言わずにはいられないのさ・・・即席漢汁ファンとして(笑)


そういやぁ〜今週末は東京ゲームショーAMショーでゲーム業界のイベントで目白押しだったんですけど、結論から言って私は出かけませんでした。理由は簡単「明らかに混みそとわかっているイベントには行きたくない」からです(もっとも仕事と重なってしまったんですけどね) 昔はとある友人から業界日用のチケットをもらっていたので、混雑とは無縁だったんですけどね。

それにしても・・・

世間一般では・・・
AMショーよりも東京ゲームショーの方が賑わいを見せている様にみえるのが・・・
アーケードゲームファンの私にとって残念なこと・・・

・・・かな?




・・・ネタが続かないやぁ〜
・・・そんな訳で夜勤行ってきます!!
9月20日:寝耳に水とはまさにあの事であった・・・

バーチャロンマーズですか・・・発売は来春なので、時期が来るまで静観するしかないと思いますね。個人的には今のフォースで十分堪能している訳だしね。

今日はチャロン仲間の壊れ屋と一緒に渋谷に出かけました。目的は康竜のラーメンを食す為だったのですけど、なんかトッピングが微妙に変わっていましたね。特にチャーシュー3枚追加が豚の角煮に変更されていたのですが、この角煮・・・厚さもボリュームの大したことがないのが痛い。角煮なんて厚くあってこそ角煮と思っている私にとってこれは拍子ぬけの何ものでもないのです。以前はデフォルトのチャーシュー2枚に追加の3枚と計5枚のチャーシューが乗せられて、ちょっとしたチャーシューメン状態だったんですけどね・・・残念。

その後はお約束・・・渋谷会館〜渋谷タイトーにてバーチャロンをプレイしました。特に渋谷タイトーはさすがにネームバリューが高い壊れ屋だけに、彼を知っているプレイヤーがワンサカ集まってきまして、完全に連れである私は無視されちゃったりしました(笑) この辺は有名プレイヤーとただのプレイヤーの差ですね。

・・・で無視されている間に私はPHSの機種変更をしていました・・・とさ。


漢汁を食らふ・・・


やっとこコンビニに姿を現した漢汁

暑苦しい名前でインパクト十分の漢汁・・・しかしネタのつもりで購入すると、ある意味しっぺ返しを食らってしまいます・・・つまり「マジに美味しい」んです。実際に食した感想ですが、カレーの香いがする「けんちん汁・・・もしくは豚汁」と思ってくれれば良いと思います。取り敢えず独り暮らしででみそ汁に飢えている諸氏には取り敢えず買って食え言っておきます(定価130円)


取り敢えず明日は仕事・・・
9月17日:富士山五合目は寒い

静岡から戻って来ました。今回は本当に祖母孝行と言うことで普段外に出ない婆さんをドライブに連れてって行きました。取り敢えず満足していたようなので私としても嬉しい限りです。そして夜は静岡のチャロンスポットに出かけるのですけど、富士宮1ヶ所しか訪問できなかったのが残念でした。

・・・にしても

俺のAgeは富士宮じゃ全然通用しねぇ〜(涙)
東京じゃ、そこそこ通用するのにぃ〜・・・

・・・メインのAgeよりサブ扱いのJaneの方がしっくり来るのが納得できません(笑)


バーチャルネットアイドル(VNI)についての話

最近になってVNI界で1つの動きがありました。それはVNIサイトの低質化を憂いてVNIのブックマーク的HP「ほかん庫」の閉鎖したことでした。

低質化とは一体何か・・・?

名乗ってネタもないのにただ存在するだけのVNI
アクセス史上主義
なれ合い
ちゆフォーマットを使っているにも関らず元祖を知らないVNI

・・・まだまだ原因はあるかもしれません。

私自身もちゆフォーマットを使ったVNIコーナーがあります・・・そうですMariko400歳です。しかしこのコーナーは、あくまでサブコンテンツの1つでありネタなのです。サブコンテンツの場合だと以下の利点があります。

メインでないので随時更新する必要がない・・・
あくまで好きな時に更新すればよいので、変な義務感を背負わなくてもよい

その代わり手抜きな文章にすることは出来ないので、その辺を意識しつつ更新作業をやっています。

私自身今回の問題はメインでVNIとして名乗っているサイトの問題であって、サブコンテンツや特にネタとしてのVNIに関しては問題外だと思っています。ちなみに私がこのコーナーを作ったきっかけは単純でちゆフォーマットの形式で面白いコーナーを作りたいと思ったからです。私の場合それが得意ジャンルのバーチャロンだったんですけどね。

Mariko400歳は今度も最低限バーチャロンを知らなくても、普通の人がみて「一応理解出来る」ようなネタとして今後も頑張っていくつもりです。

・・・更新頻度は低いですけどね(笑)

最後に・・・元祖ちゆ12歳がニュース形式を取っているからと言っても、今ではVNI自身が独り歩きしている現状では別にニュースにこだわる必要性はないと思いますけど、どうでしょうか?

・・・以上簡単にまとめてみました。

取り敢えず夜勤へ行ってきます!!
9月13日:突然ですが・・・

静岡へ出かけてきます。

理由は・・・

表向きは「祖母孝行」
裏では・・・お約束(笑)

・・・そんな訳で日曜日までは確実に更新しませんので、あしからず。

VNIについて予習してきた人・・・ゴメン
きっと私の考えを掲載しておきますから・・・
9月12日:VNIを考える・・・

・・・なんて真面目なタイトルについて考えていたら夜勤の時間が迫ってきましたので、取り敢えずこの話は後日にまとめたいと思います。それまでは以下のリンクで予習してね(笑)

バーチャルネットアイドル総合ウォッチPART4
佐祐理18歳(偽者)
バーチャルネットアイドル・ブックマーク集『ほかん庫』

・・・じゃ夜勤に行ってきます!!


p.s.
取り敢えずMariko400歳は・・・ネタコーナーなので、このままの路線にしますけどね。
9月10日:意味不明に萌えること・・・

陸上防衛隊まおちゃん・・・個人的には今年最悪のアニメだと思う。しかし私はこれを見ている。何故かと言えば、このアニメの次に始まる朝霧の巫女が見たいが為だ・・・

ああっ・・・熱血電波倶楽部のバカヤロウ(笑)
悲しいかな・・・アニメファンの性(笑)

〜で、話を戻して・・・そのまおちゃんが最悪アニメだと思っていても、それとは裏腹に堀江由衣が歌うOP「ALL MY LOVE」が妙にハマって通勤中に聴きまくっています。

別に堀江由衣が好きって訳じゃないけど・・・
言わずにはいられない「ああっ・・・堀っちゃん(はーと)」
ALL MY LOVE最高ですよ!!
ああっ・・・悲しむべきはアニメファンの性(笑)

・・・と、今日はある男の悲しい性を紹介しました・・・とさ。
9月9日:赤ちゃんは可愛いね。

夜勤明けに古い友人の買い物に付き合いました・・・場所は秋葉原(笑) パソコンのパーツ類を見定める為だった。色んなところ行こうと考えていたのですけど、友人が待っている場所で驚愕してしまいました・・・なんと奥さんと子供(1歳)が同伴だったことです。

ちょっとマテ・・・家族同伴なんて全然きいてねぇ〜よ
そんな身重な状態で色んな場所へ行けるか?

・・・と少々困惑したのですが、1歳の子供を姿を見ていると・・・

男のとは言え・・・うっとりしてしまいました。
心が和みました。
可愛かったです。
天使という言葉はまさに赤ちゃんの為にあるんだなぁ〜っと感じました。

・・・で気がついたらデジカメのシャッター押しまくっていました(笑)


さて・・・刮目して見ましたどれみ。

さちこたん(親しみを込めて以下「さっちゃん」と呼びます)の話は典型的ないい子の悩みを描いた話でした。両親が学校の先生であるが故・・・自分は常にいい子で無くては行けないと自分に言い聞かせている。そしてその咎が外れた時に訪れる真の家族との愛・・・

いい話じゃねぇ〜・・・どれみ!!

つ〜わけで急遽「プチ伊集院さちこ特集」を組んでみました。


笑顔がイイ!!さっちゃんとレトロ調な伊集院家の茶の間

平成の時代に黒電話な伊集院家と別服verのさっちゃん

考えるさっちゃんと木の上から景色を見るさっちゃん

困惑するさっちゃんと爆発寸前のさっちゃん

泣くさっちゃんその1・その2

そしてさっちゃんの本音を聞いて家族の絆は深まった・・・とさ。

・・・以上伊集院さちこ特集でした。



おまけ・・・

頭に○○○マを乗せるハナちゃん・・・
・・・と見た瞬間速効で想像しました(笑)
9月7日:明日のどれみは刮目して見る(録画)

当日は夜勤帯に突入するので録画で見る事になるのだけど、何故刮目するかと言えば・・・そうついにあの伊集院さちこたんが登場するお話しだからです!!

さちこたん・・・バンザーイ!!
さちこたんが動く・喋る!!
さちこたんが主役!!

そんな訳で明日の夜勤明け後が楽しみ・楽しみ・・・


・・・と4日間おろそかにした結果が、この程度のコメントじゃ面白くないですね。

でも本当にネタがないんだ・・・ゴメン。
取り敢えず夜勤に行ってきます・・・
9月3日:お、漢汁ぅぅぅぅぅ?

最近夜勤明け後に家に帰る事が出来ません。
別に寄り道している訳じゃないですよ・・・今回も昼飯を食った後にテキトーにゲーセンよって家路についたのは13時半ぐらいだったかな?

さて私の帰路を説明すると・・・

渋谷→(銀座線)→赤坂見附→(丸の内線)→茗荷谷

これが通常帰路です。
ところが夜勤明けが祟って眠くてしょうがない時は・・・

渋谷→(銀座線)→赤坂見附通過→浅草(銀座線の終点)

・・・となって、更に赤坂見附(もしくは銀座)を目指すと・・・

浅草→銀座通過→赤坂見附通過→渋谷

・・・となり、銀座線を往復する訳で、いつまでたっても帰れない罠に陥るのです。

更に言うなら赤坂見附で丸の内線に乗り換えたとしても、茗荷谷を通過して池袋(丸の内線の終点)まで行き、更に目的地を目指すも気がつけば別の駅だし・・・やっとの思いで目的地につけば時間は15、16時は当たり前な訳で・・・なんか感覚狂いまくりですわ(苦笑)



漢汁と言う名のみそ汁発売 Tentative Name.

一瞬ギャグで発売するのかと思いました(笑) 漢汁と言えば当字の違うはあれどもヤングマガジンで連載中の「エリートヤンキー三郎」で登場した男汁を連想します。

そして男汁で検索していたら・・・・

実際に作っている人がいるじゃないですか(笑) エリートヤンキー三郎HPより)

日本って狭い国っすねぇ〜(笑)

そして更に連想すると、を週刊サンデーに連載されていた「漢魂!!!」やコミックバンチに連載されている熱血!!男盛りを思い出しますねぇ〜。
9月2日:思わず怒鳴っちゃいました・・・

プレイ環境が改善されたと言うことで、渋谷バーチャロン界の中核とも言えるゲーセン「渋谷タイトーステーション」に行ってきました。特に並び順に関しての改善が目立って、平等にプレイ出来るようになったのは店員さんやプレイヤーの努力の結果だと思いました。さて環境がよくなったので次の問題は頭数です。そんな訳でプレイ環境がよくなっているのだがら、プレイヤーがどんどん集まって欲しいと思うのですが・・・実際はどうでしょうね?

もっとも・・・ここのコミュニケーションノートに店員さんは「あまりにマナーが悪ければ筐体撤去も視野に入れている」と8月23日にコメントしています。そんな訳で店側が環境改善をしてくれたのですから、今度は我々プレイヤーが店側に応える番ではないでしょうか?

どうなるか・・・渋谷バーチャロン界・・・?



さて・・・ここのゲーセンには麻雀格闘倶楽部が置いています。
このゲーム麻雀ゲームなので、東風戦が終わっても再度コインを投入して継続するのが当たり前のようになっています(普通の対戦ゲームなら連コインは非難されるのですけどね) 正直私も連コインもこのゲームなら仕方がないと思っていたのですが、今回怒りを覚えたのは・・・

一旦ゲームオーバーにして再戦する奴

・・・コンティニューではないですゲームーオーバーです。

人が並んでいなければ別にいいけど、明らかに空席待ちをしている奴がいるのにも関らず無視しての行為だったので、さすがに腹が立ちました。そんな訳でこのプレイヤー(サラリーマン風)に向かって怒鳴りつけてやりました。

でも・・・どんな理由にしても怒鳴りつけた後は、なんとも後味が悪かったので、すぐにはプレイ出来ませんでした。



その後・・・ほとぼりが冷めてプレイしたら・・・

ぶっとびました(笑)
ハコテンになりました(涙)
玄武初段から十級に降格しました(悲)

・・・もう〜嫌っす

[ 戻る ]