2007年6月度の日記

[ 戻る ]

6/2 6/3 6/4 6/7 6/9 6/11 6/13 6/15 6/17 6/19 6/20 6/22 6/23 6/24 6/25 6/26 6/28

■6月28日:感情移入

何気に・・・

・・・エグゼリカの攻略&設定資料本「アーカイヴアンカー」と言うムック本が7月に発売されると言う事を昨日知りました。公式サイトがこの本に関しての情報を掲載していないので、内容等に関しては一切わかりませんが、ただ・・・この本を発売するのが二次元ドリームマガジンに代表される美少女系出版物を出しているキルタイムコミュニケーションと言うところなので、もしかしたら攻略や設定集よりもエグゼリカとかクルエルティアの萌え系イラストが大半だったりして・・・ね(笑)


さて今日はこんなものを買ってしまいました・・・

・・・鉄道むすめキャラクターソングコレクション Vol.1〜3。いわゆるキャラクターソング物については感情移入が出来なくて買う事が殆ど無い私なんですが、Vol.3 の鷹野みゆきの声を当てているのが松来未祐と知った途端に欲しくなりました。

何故なら・・・

松来未祐と言えば、私の中ではひだまりスケッチの吉野家先生と言うイメージが濃い。

吉野家先生と言えば、第11話に登場したバスガイドのコスプレが私の中では強烈。

鷹野みゆきは広島電鉄の車掌さん

女性の車掌さんと言えば、バスガイドと似たようなもの・・・

つまり鷹野みゆき=松来未祐は思いっきり感情移入が出来るじゃん!!

(゚Д゚)ウマー

・・・ってな訳(笑)

この CD の詳しい話は後日のネタに取っておくとして・・・取り敢えず Vol.3 に関しては、予想通り吉野家先生が広島電鉄の車掌さんのコスプレをしているような印象で、とっても感情移入が出来ました・・・と言うか悶絶しましたとさ(笑)

もっともこの CD ・・・世間的には今や飛ぶ鳥を落とす勢いの声優「平野綾」が声を当てている栗橋みなみイチオシなんだろうと思うのですが、私は上記の事があるので断然鷹野みゆきを押しますね(笑)




p.s.
でも後日のネタにはするかしないかは・・・
俺の気まぐれ次第ですけどね(笑)

■6月26日:萌えエロ・・・

後楽園駅の南北線ホームへ向かうコンコースにあるガチャポンに「サウンドドロップ・涼宮ハルヒの音声」が販売されていたのを見つけました。商品自体は既に4月に販売されていたようですが、何となく一個くらいは欲しいなぁ〜と思ったので、一回200円のガチャポンを回してみたところ、ハルヒ・みくる・長門が「大好き」と喋る黒いサウンドドロップを手に入れました。

しかしこのサウンドドロップ・・・長門の声は当人の声なんだけど、みくる・・・特にハルヒに限って言えば喋る周波数が高すぎて全然別人の声なんですよね(笑) まぁ〜200円だから仕方が無いとは思うけど、仮にも涼宮ハルヒグッズなんだから・・・もう少し考えて欲しかったと発売されてから2ヶ月経過する商品に今更プチクレームを言ってみました・・・とさ。

ちなみにどんな音声なのか・・・
興味がある方は右端のスナップをクリックしてみて下さい。


さて今日は電撃萌王の発売日・・・

雑誌の存在自体は以前から知っていたけど、まったく興味がなかった私・・・しかし8月号の付録情報を知った途端に今まで見向きもしなかった電撃萌王が急に欲しくなりました。

何故か・・・
それは8月号の付録である380×1052mmサイズの特大「おとなの BIG ポスター」が・・・
とってもエロ萌えだったんで・・・(笑)


ポスターは全部で3枚、それぞれ表裏に6人の女の子のイラストが描かれています・・・が、その内容ときたら「スク水」「浴衣半脱ぎ」「ほぼ全裸」と言った萌えフェロモン出しまくり状態。これで萌えなきゃ人間としてオカシイ・・・そんな感じの内容なんですよね(笑)

しかし残念なのはポスターで飾る場合・・・
6人の女の子から3人しか選べないのと言う悲しい現実があるんですよね。

そんな訳で私も飾るとすれば3人選ばなければならないんですが、確実に飾る(俺の嫁)とすれば、この女の子は確実です。

半脱ぎで且つほぼ全裸の状態から醸し出すエロ萌えさが、俺のストライクゾーンに見事にハマったんで・・・つ〜かヌケそう(笑)




p.s.
久々にパチスロをやってみて・・・
ちょっとだけ勝たせてもらった。
でもパチスロで勝った金は所詮はした金なんで・・・
なくならない内に Suica のチャージに使っちゃいました。

■6月25日:昨日はアレだったんで・・・

昨日は秋葉原でのストリートミュージシャン達の迷惑行為が頭に来て多少感情的な書き込みをしてしまったので、今日は近所の和みのある風景を紹介して自分の心を冷却してみたいと思います。

・・・ってな訳で、このサイトでは度々紹介している近所のノラネコです。

このノラネコ・・・人間に良く慣れているので、近くを通る人達からとても可愛がられています。そんなノラネコが顔を洗ったりアクビをするシーンが偶々撮れたので、癒しの意味で公開しておきます。それにしてもこの動画を見ると・・・ネコの仕草と言うのは子ネコは当然としても大人のネコでも癒されると思うのですが、どうでしょうか?(画像をクリックすれば動画が見れます)


ところで「ムーンライトゆかりん」と言うサイトの6月20日の記事で北陸本線の筒石駅(筒石トンネル)を通過する特急はくたか号の動画を見ていたら、数年前に青函トンネルの吉岡海底駅で撮った特急白鳥号が通過するシーンで対抗したくなったので、youtube にアップしてみました(笑)

●北陸本線・筒石駅


●津軽海峡線・吉岡海底駅


つ〜訳で鉄ヲタしかその価値がわからない(多分)トンネル内の駅を通過する列車の動画でした。




p.s.
ねみぃ〜・・・
とっとと寝よ・・・

■6月24日:ストリートテロ行為

今日は雨、雨と言えば昨日撮ったアジサイは・・・

晴れの日よりも雨の日に撮った方が花が映えるなぁ〜と思った今日この頃。


さて今日は日曜日なので秋葉原・・・
雨は昼時まで降っていましたが・・・
午後から夕方にかけては止んだり降ったりを繰り返してハッキリとしない天気でした。

そんな中ネタ探しに適当に界隈を散策していると、秋葉原駅の総武線高架下の歩道がなにやら騒がしいんで覗いてみると、ストリートミュージシャン達が演奏活動をしているのを見つけました。

秋葉原にやってくるストリートミュージシャン達は、普段は駅前のロータリーを中心に活動していますが、今日は雨だったので雨宿りを兼ねて高架下に集まっていたようです。個人的に歩く邪魔にさえならなければロータリーだろうが駅前だろうが歩行者天国だろうが活動に関しては肯定していたんですが、流石に高架下の狭い歩道を我がもの顔で占拠している姿を見ていたら「コイツら邪魔だから秋葉原にイラねぇ〜」と本気で思っちゃいました。

どれくらいの占拠状況だったか動画にしてみました。
その1】 【その2

歩行者を半ば遮っての演奏活動・・・
高架下に響く騒音・・・
道路の違法駐車(ギャラリーかミュージシャンの車か?)

そんな姿を見ていると奴らの演奏は単なる独りよがりのオナニーにしか見えません。無論見ているギャラリーにも責任の一端はあるとは思うけど、そもそも高架橋下の狭い歩道を占拠してまで雨の秋葉原で活動する事自体に意味はあるのか・・・そんな事を思いを起こすのに十分な奴らの演奏活動はストリートテロと差し替えて呼んでもいいんじゃないかと思っちゃいました。

ちなみに高架下でストリートテロをやっていたのは、このグループ(一部音楽活動とは関係ない奴もいますが、狭い場所での人寄せ行為も同罪)


歩行者の邪魔をするならマジ秋葉原から消えてイイよ・・・ホント。



●秋葉原駅前の帝王「つがる」たん・・・今日が誕生日だそうで・・・

71歳の誕生日おめでとうございます・・・って本当に今日が誕生日がどうか怪しいところなんですけど・・・(笑) そんな訳で6月24日はつがるたんの誕生日と言う事でカレンダーに記録しておこう・・・かな?


●ゲーマーズ本店の巨大な絶対領域看板

普段は見向きもしないゲーマーズ本店のビル看板なんですが、たまたまビルを見上げていたら見事な巨大絶対領域看板だったりして。コレを見ると絶対領域に萌える人の心が良くわかる・・・かな?(笑) ちなみに元ネタは「リリカル♪りりっく」と言うエロゲーだそうです。




p.s.
つ〜訳で勢いで書いて見ました今日のネタ・・・
いやぁ〜本当に今日ほどストリートの連中に怒りを覚えた事がなかったんで・・・

■6月23日:暑い・・・

くどいようですが・・・今まで東京発博多行きの「のぞみ1号」に割り当てられていた500系が、6月30日を最後に最新の新幹線車両であるN700系に変わります。

そんな訳で、この光景が見られなくなるものいよいよ時間の問題ですね。

そう言えば山陽新幹線区間では東海道新幹線区間でとっくに引退した0系や100系が今でも現役で活躍しています。

その勇姿を見た時は本当に感激しましたが、普段から16両編成が原則である東海道新幹線しか見ていない私にとって、新幹線車両が4両や8両編成で運用されている姿には違和感アリアリです(笑)


さて梅雨の季節になりましたが・・・まとまった雨は降らず、ただ暑い日々が続いて別の意味で鬱陶しいです。そんな中・・・このサイトで事実上恒例?となっている梅雨の季節の風物詩であるアジサイを見に文京区の白山神社へ行ってきました。

大輪の花を咲かせたアジサイの姿は鬱陶しい季節には欠かせない一種の清涼剤になるのではないかと思います。そんな訳でアジサイのスナップを撮りまくってきましたので、興味がありましたら上の写真をクリックしてみてください(3つも同じです)

そう言えば今日は本当に蒸し暑かったですね・・・梅雨の季節はジメジメとした鬱陶しい季節が定番なんですが、こんな日は別の意味で鬱陶しいです。それもその筈・・・白山神社でアジサイを見た後に秋葉原に寄ってみたのですが、例によってドンキホーテの温度計が暴走しまくっていましたから・・・

・・・何せ6月で54.2度だし(笑)
この温度、今年の秋葉原で現時点の最高気温かもね。




p.s.
明日も秋葉原ですね。
雨が降りそうなんですけど・・・
まぁ〜行くでしょう。

■6月22日:菊正宗って実はウマい酒だったの・・・?

今週から秋葉原のゲーセン Hey でナイトストライカーが晒し台状態で稼動しています(但しオリジナル筐体ではなく、普通の筐体に基板を載せただけなんですけどね) しかも設定が甘くクリア時のシールド回復がプラス3になっているので、恐らくクリアは容易に出来るのではないかと思います。私もクリアするだけなら出来るので晒し台である事を良い事にギャラリーに視線を浴びる為にプレイしてきました(笑)

でもこのゲームの真骨頂は「弾を一発も撃たずに敵の攻撃を全て避けきる」事で与えられるパシフィストボーナスを如何に取るかなんですよね。私は誘導弾を避けきる事が出来なかったので、このボーナスを取る事は諦めましたけどね(苦笑)

そう言えばオリジナル筐体は確かトライタワーにあったはずなんだけど・・・
今も稼動しているのかなぁ〜?


つ〜訳で金曜日は秋葉原・・・ナイトストライカーをプレイする為でもあったのですが、同時にある店に行ってみたかったんですよ。

その店とは・・・

・・・電気街・秋葉原に場違い的に残る外観の居酒屋・・・赤津加です。

秋葉原でも老舗の部類に入る居酒屋・・・店の存在は以前から知っていたけど酒飲みじゃないので今までスルーしていましたが、やっぱり自称アキバ系人間である以上、一度は行ってみないと・・・と言う訳で唐突に行ってきました。メニューは全般的に若干高めなんですが、下町っぽい店の雰囲気がとっても良くて酒飲みでもないのに酒(菊正宗)がウマいと感じちゃったりして。

ぶっちゃげ感想は少ないんですが、まぁ〜気に入りました。
但し酒飲みじゃないので、リピートするかどうかは微妙なんですけどね。




p.s.
明日雨が降っていたら・・・
アジサイを見に出かけよう・・・かな?

■6月20日:博多名物の間違った?食べ方・・・(笑)

7月に登場するN700系は500系よりも性能が上なのは理解出来るのですが・・・

・・・やっぱりデザインを比べても近未来的で「如何にも速そう」と言う感じがする500系の方が断然カッコいいと私は思います。そんな訳で新幹線車両は速さや性能ばかりを追求するのではなく、それを含めてデザインも洗練させておくべきだと・・・500系を見て思うのでした。

私、何か間違った事言ってませんか?


さて、そんな500系を使って行ってきた福岡市(博多)・・・現地では約三年ぶりの再会となる元仕事仲間で現在は唐津市在住の某氏と待ち合わせて、福岡の繁華街である天神へ繰り出して着いた場所が、天神初のメイド喫茶「よかちゃ」

つ〜か、福岡と言ったらメイド喫茶以前にも「長浜ラーメン」とか「もつ鍋」と言った有名な名物もあるんだけど、よかちゃにはそれらに負けない名物があると聞いていたので、是非行ってみたかったんで・・・(笑)

その名物とは・・・

・・・元祖めんたいパフェ。

その名の通り・・・普通のクリームパフェに明太子のトッピングが加わったゲテモノ革新的デザートです(一見木苺のように見えるトッピングが明太子) それにしても明太子が福岡名物だからって安直すぎねぇ〜か・・・その組み合わせ(笑) ちなみに好みでチョコレートをトッピングしてくれるのですが、私はそのまま頂く事にしました。

さて肝心の味なんですが・・・正直明太子の味が先行し過ぎて口の中がワンダーランド状態になるのかなぁ〜と予想していたのですが、明太子の辛さがパフェの甘さを強調して、実に甘く感じるパフェだなぁ〜と思っていたところに最後の一味で明太子本来の辛さがやってくると言う・・・実に面白い嗜好の味だと思いました。

そんな訳で私個人は普通にイケました。
私の友人は「マズい」と言っていましたけどね。

本来このパフェは客のネガティブなリアクションを期待して出していると思うのですが、私が正反対なリアクションを出したのが不本意?だったのか、その後メイドさんから「裏メニューのお仕置きジュースを試してみませんか」と言うお誘いを受けたので、それも試してみる事にしました。


・・・で、これがその「お仕置きジュース」。

一見単なるフロート系のジュースなんですが、実はタバスコ入り。メイドさんとしてはタバスコの激辛を期待していたんじゃないかと思うのですが、実際は元々甘いジュースなんでタバスコの辛さが打ち消されて単なるマズいジュースなっていたので、私は普通に飲めました。

そんな訳で全然お仕置きになってないじゃんと思っていたのですが、この後タバスコのせいなのか無性に喉が渇いて渇いてとっても大変だったので、しっかりお仕置きされちゃいました・・・とさ(笑)


以上、簡単ですが福岡のメイド喫茶よかちゃのレポでした。




p.s.
次の仕事決まりました。
でも始まりが7月なんで・・・
暫くは退屈な会社待機が続くのでした。


■6月19日:寝冷えした・・・

昨日があんまり暑かったので、扇風機を付けっぱなしで裸で寝ていたら・・・
まぁ〜情けないんですが、寝冷えして体調崩しちゃいました(苦笑)

そんな訳で体調崩して会社を休んだので今日はネタがないですんですが、それじゃ芸がないと思ったので、今まで撮りためていた太鼓の達人の動画を公開してみました。数だけは大幅にそろえてみましたので、ダブルプレイに興味がある方は是非コチラからどうぞ。但し動画は5MB近くあるので、ダウンロードするのに時間は掛かるかもしれませんけどね(苦笑)




p.s.
今日も暑かったですね・・・ホント

■6月17日:新幹線でワインを嗜んできました・・・が、

先日から言っていますが、7月1日のダイヤ改正を境に東海道新幹線内から段階的に撤退する事が決まっている「新幹線500系」を利用して博多まで行ってきました。ちなみに私が乗った東京6時発の博多行き「のぞみ1号」となっている500系に限って言えば、次世代の新幹線であるN700系に変わるので、この列車に限れば東海道新幹線内から撤退が確定している事になりますけどね。

そんな500系を利用するにあたり、今回は個人的に背伸び(しすぎて?)してグリーン車を利用してみたのですが、普段から普通車しか利用しない私にとって、その居心地の差は歴然でして・・・正直カルチャーショックでした(笑)

何せ・・・

安っぽくなく重厚で横幅が広い座席
背中のリクライニングが深い角度で折れる
フットレスシートを使ってもゆったり出来る座席

・・・等、何もかも普通車と違っていましたから。

そんな訳で普通車にはない「ゆとりの空間」を提供してくれるので、その座り心地は極上だったのですが、しかしグリーン車初乗車の私にとっては・・・そのような空間は逆に落ち着いて座る事が出来なかったと言うオチだったりして・・・(笑)

もっともトンネル区間が多い山陽新幹線区間になると・・・
見る景色もなかったんで、落ち着きはしましたけどね(苦笑)

あと・・・

・・・持ってきた萌えワイン(シャンパン)ことMOET & CHANDON(モエエ・シャンドン)でセレブ気分を味わってみたんですが、確かにワイン自体は甘い香りがする美味しいワインだったけど、実は悪酔いして折角のワインを全部リバースしてしまいセレブ気分どころじゃなかったりして・・・(苦笑) ちなみに水色スプラッシュがあるのは、萌えワインだからつまみに合いそうかなぁ〜と思ったんで(笑)


そんな訳でグリーン車初体験の私ですが・・・
貧乏人が背伸びしてもセレブにはなれないと言う見本になっちゃいましたね(笑)




p.s.
博多から戻ってきたのは7時頃・・・
日曜なので秋葉原に行こうかなぁ〜とは思ったけど・・・
結局疲れたんで、1日中寝ていました。
つ〜訳で、今週はアキバネタは多分ないです。

■6月15日:セレブへの道・・・

明日、新幹線のグリーン車を使って博多に出かけるのですが、あるサイト「新幹線グリーン車でワインを楽しもう!」と言うコーナーを見ていたら、急に自分も実践したくなったので、仕事帰りにグリーン車で飲む為のワインを仕入れてきました。

仕入れたワインは MOET & CHANDON(モエエ・シャンドン)と言って、シャンパンでも有名な銘柄の一つなんですが、名前からも察する事が出来ますように・・・要するに萌え〜なワイン(萌えシャンパン)な訳です(笑)

そんな訳で明日の新幹線では・・・
萌えワイン(シャンパン)を片手にプチセレブ気分を味わってみたいと思います(笑)



●新幹線が人身事故を起こしていたよ・・・

品川駅の新幹線改札口を見ると、新幹線が軒並み40〜50分以上の遅れが発生していたのを見かけました。新幹線にしてはかなり重大な遅れだなぁ〜と思いつつ別の電光掲示板を見ていると、どうやら新横浜駅で人身事故が発生していた事による影響だったとの事。新聞発表によれば自殺らしいのですが、何も日本の大動脈たる新幹線で自殺するなんて、いい迷惑だなぁ〜と不謹慎ながら思うのですが・・・どうでしょう?


●秋葉原で火災の通報、しかし・・・

仕事帰りに秋葉原に寄ったその帰り道、St.GraceCourt 近く路地で消防車が何台も止まっているのを見かけて、ちょっと野次馬してみました。聞き耳を立てていると、この付近で煙が発生したと公衆電話から通報を受けて神田消防署が出動したらしいのですが、付近は火災はおろか煙一つもない状況でしたので、恐らく通報はイタズラかもしれません。

無論火事でなければ良いに越した事はないんですが・・・
もし本当にイタズラ目的であれば・・・
忙しい消防署職員に対して本当に許せない行為ですね。




p.s.
つ〜訳で、明日は博多・・・
いい天気であれば良いんだけど・・・

■6月13日:ぬこ、まっしぐら・・・

今週土曜日に新幹線500系を使って博多に出かけるのですが・・・

・・・せっかく500系に乗って長距離を移動するのだから、自由席や指定席では味気ないと思ったので、奮発してグリーン車を利用してプチセレブ気分で博多までの行程を楽しんでみる事にしました(こっちの方が思い出に残るしね)

もっとも東京〜博多間の移動だけなら、グリーン車料金込みの運賃よりも金券ショップで売られている新幹線回数券や航空券の方が圧倒的に安上がりなんですが、東海道区間から撤退していく500系には敬意を表したかったので、自称乗り鉄としてはグリーン車を利用すべきでしょう・・・と思って敢えて高い運賃を払ってみました(笑)

グリーン車と言えば、湘南新宿ラインの普通車のグリーン車しか乗った事がない私・・・
日本最速を誇る500系のグリーン車はどんな乗り心地なのか・・・今からとても楽しみです。



●成長した「ex ぬこ」の子供達・・・?

このサイトでは2005年6月に「秋葉原の萌え風景」としてノラネコの家族を紹介しました。その存在は一部のアキバ系人間の間でも知られており、特に母ネコが「TSUKUMO eX」館の近くを根城にしていたことから「ex ぬこ」と呼んでいました。

そんな ex ぬことその家族も・・・時が経過していつの間にか姿を消してしまいました。一体どこへいったんだろうと・・・最初は気にもしましたが、最終的にその存在は「そう言えばここにネコがいたっけなぁ〜」と、単なる記憶の一部程度になってしまいました。

そして2年が経過したある日・・・
かつて ex ぬこが根城にしていた場所とほぼ同じ場所で、三匹のノラネコを見かけました。
最初は単なる都会に住むノラネコ程度にしか思っていなかったのですが・・・
一匹のクロネコを見た瞬間直感しました。
このネコ、まさか ex ぬこの子供じゃねぇ〜?

では実際に見てみましょう・・・

左が2年前、右が現在の様子です。成長の過程で毛色が微妙に変化していますが、かつての子猫時代とよく似ているのではないかと思います。

ちなみに残りのネコはこんな感じ・・・

虎縞はex ぬこの子供にもいましたが、顔が白くはなかったので別ネコの可能性が高いと思います。もう一匹のネコも薄い毛色は ex ぬこの子供にはいなかったので、こちらも別ネコでしょうね。

いずれにしても一匹に限って言えば exぬこの子供である可能性が高いだけに、久々にその姿を見て懐かしい気分になりました・・・が、その内このネコ達も気が付けばいなくなるのかもしれませんね。

そんな訳で、かつての ex ぬこを知っているアキバ系人間であれば・・・
姿を消してしまう前に一度成長した ex ぬこの子供(クロネコ)を・・・
一度見てみてはいかがでしょうか。

もっとも・・・萌えの観点で言えば・・・
クロネコよりも虎縞、虎縞よりも薄い毛色のネコが一番なんですけどね(笑)


p.s
先週受けた会社面接・・・
2社受けたんですが、いずれも不採用だって(苦笑)

■6月11日:500からN700へ・・・

ヲタの世界で水着と言えば圧倒的にスク水が過半数占める世の中ですが、その流れに逆らうかのように競泳水着姿の女の子が作中に溢れんばかりに登場する「水色スプラッシュ」と言う漫画を買ってしまいました。購入した動機は色んなサイトで話題になって自分が煽られてしまったってのもあるのですが、スク水よりビキニ・・・ビキニよりワンピース・・・ワンピースよりハイレグ水着が個人的に好みなので、漫画の表紙を見た瞬間・・・触手が伸びてしまったと言う訳です(苦笑)

実際に読んだ感想を簡単にまとめると、肌と水着との過剰な密着度によって表現された裸同然の女の子による近年まれに見るハイレグ度が(・∀・)イイ・・・って感じかな?(笑) もっとも個人的に作画が微妙なんですが、その微妙さを覆い被せるかの如く競泳水着の表現方法が何よりも素晴らしいかった漫画じゃないかと思います。

つ〜訳でスク水の陰に隠れてしまった競泳水着フェチの諸氏にとっては・・・抑えておきたい一冊ではないでしょうか。



●西新宿のカッコいい?タチコマの絵があった

一見重厚でカッコいいロボットだなぁ〜と見惚れていたんだけど、良く見れば頭部が甲殻機動隊に登場する「タチコマ」風になっているので「体がマッチョで頭が童顔」と言うギャグみたいなロボットに見えて、そのアンバランスさが面白いなぁ〜と思いました。

ちなみにこの絵・・・プロダクションIGと書いているので、本家本元がデザインしたタチコマの亜種って事かな?





p.s.
ところで7月1日に東海道・山陽新幹線のダイヤ改正が実施されますが、その際に戦闘機のようなノーズが近未来的でカッコ良かった500系がN700系に入れ替わってしまい、500系が JR 東海エリアから一部を姿を消してしまう事になるそうです。そんな訳で JR 東海エリアから500系が全て撤退しない内に一度乗ってみたいなぁ〜と思い、現在東京〜博多間までのプチ旅行を計画中です。一度のぞみ号で博多に行ってみたいと思っていたから、ちょうどいいやぁ〜・・・ってな訳で、この話は固まり次第報告したいと思います。


■6月9日:ハンバーガー狂騒曲

本当は夜中に更新するつもりだったけど・・・
疲れて眠たかったので、昼時の更新。

秋葉原 Hey のダライアスIIに続き、新宿ゲーセン・ミカドのダライアスIIもイージー設定からノーマル設定に引き上げられていました。ミカドよ・・・あんたんところは、ずっとイージー設定であると信じていたのに・・・(笑)


さて昨日・・・アメリカのハンバーガーチェーン「バーガーキング」の新宿1号店がオープンしました。バーガーキングと言えば「ワッパー」と呼ばれるボリュームのあるハンバーガーが看板メニューとして有名らしく、その写真を見た時に食べてみたいなぁ〜と思ったので、仕事帰りに店舗のある新宿アイランドに行ってきました・・・が、そこで待ち受けていたのはバーガーキングのハンバーガーを目当てに集まった人達の大行列。どれくらいの行列だったかと言うと、18時台でこんな感じでした。


この行列を見た瞬間、頭に「諦め」の文字が浮かびましたが、ホームページのネタを作る為にも一度食べてみたいと言う思いが諦めの思いよりも強かったので結局並びました。そして行列に加わって40分経過した辺りで、ようやくお目当てのハンバーガーと対面する事が出来ました。

注文したのは、もちろん看板メニューのワッパーと、ワッパーの比較用として標準サイズのハンバーガーです。

それにしても流石に看板メニューだけあって、ワッパーの存在感は圧倒的な自己主張をかもし出していると言う感じですね。ハンバーガーと言えばマクドナルドに代表される大きさしか知らなかった私にとって、この大きさはただ驚くばかりです。

肝心の味ですが、ワッパーは100%ビーフパテ特有のパサパサ感がかかっているソースや野菜の水分が影響して余り感じなかったし、そしてハンバーガーを食べて野菜のシャキシャキ感(特にタマネギ)を味わえる等、肉・野菜・パンのバランスが取れた食べ応えのあるハンバーガーだったと思います。比較用で買ったハンバーガーは100%ビーフ特有のパサパサ感を普通に感じる標準的な味・・・つまりマクドナルドと差異はなかった感じでしたね。

あと気付いてた点を少々・・・

その1:嬉しい配慮・・・

使っている材料の産地をしっかり表示しているのは、消費者にとっては非常に嬉しい配所ですね。


その2:日本なのに・・・

これはアメリカ由来のチェーンだから仕方が無いのかもしれませんが、日本なのに日本語よりも英語表記が目立ちすぎじゃないかと思います。ワッパー等の固有名詞を日本に定着させるのであれば、やっぱり日本語表記を全面に出した方が浸透しやすいんじゃないかと思うのですが・・・。


以上、バーガーキング新宿1号店・・・
オープン初日に行ってきたぞレポでした。

ちなみに食事をした後に行列がどうなかったか気になったので、観察してみたところ・・・



・・・自分が並んでいた時よりも更に行列が出来上がって、恐らく1時間以上待たないとダメっぽいような規模になっていたりして(笑) 金曜日でこの規模だから同様に土日も行列が膨れ上がるんでしょうね。

そんな訳で週末バーガーキングに出かけたい人は行列は覚悟する必要があると思いますけど、来週以降は普通に並ぶ事も無く買えるだろうと思うので、じっくり味わってみたいのであれば、それまで待ってみる方が逆に良いのかもしれませんね。

そう言えば6月22日に池袋サンシャインに2号店がオープンするようですが・・・
同様の現象になるんでしょうね・・・多分(笑)




p.s.
本当は夜中に更新していれば・・・
今回のネタは、もっと新鮮だったかも・・・
そう思うと時期を外したなぁ〜と言う感じはするんですよねぇ〜(苦笑)

■6月7日:現在失業中・・・

5月31日付けで三鷹の職場から引き上げた私ですが、実は次の仕事先はまだ決まっていません。そんな訳で現在は会社待機と言う・・・とてつもなく暇な状態になっており、仕事もまったくありません。やる事と言ったら w-zero3es の設定くらい・・・かな?(苦笑) そんな訳で何も会社に寄与しないくせに給料だけはちゃっかり貰っていると言う・・・ある意味羨ましい立場にいます。

こんな楽なご身分で給料を貰えるのも・・・
派遣元では正社員の立場になっているお陰なんですけどね。

もっとも今週火曜日に次の職場を決める為の面接は一応受けたのですが、可否の連絡が先方からまったくないので、多分この職場はダメっぽい予感かも(苦笑)


そう言えば仕事帰りに秋葉原のゲーセン Hey にて晒し台になっているダライアスIIですが、いつの間にかイージー設定からノーマル設定に引き上げられていました。つ〜か、ノーマル設定で稼動しているダライアスIIなんて久々に見ましたよ。

ダライアスII のノーマル設定は「ショットやレーザーがフルパワーにならない」事で有名なので、登場した1989年当時ならともかく現在ではイージー設定にしてくれるゲーセンの方が多いんじゃないかと思います。そんな環境で私はプレイしていたので、いざノーマル設定でプレイしてみると・・・これが結構難しいんですよね(苦笑) 

パワーアップは遅いし・・・
アームが出でない面もあるし・・・
しかも中ボスや大ボスは硬いし・・・
2面のグリーンコロナタス、4面のカトルフィッシュは強え〜し・・・

そんな訳で・・・舐めて掛かると晒し台で「恥を晒してしまう」事になりかねないのですが、そこは私にとって数少ない全面クリアが出来るシューティングゲームなんで、苦労はしますがどうにか全面クリアは出来ました・・・とさ。

そう言えばこのゲーム・・・ノーミスクリアでXゾーンをクリアすると、ダライアス外伝に出てくる CURIOUS CHANDELIER 見たいな敵が現れて「来年はダライアスIII」と言う有名な捨てセリフを言うんですが、登場から18年・・・今だIIIは登場していなかったりする(笑)




p.s.
明日も面接か・・・

■6月4日:萌えたてパンの致命的欠点

昨日は勢いで変な事を言ったけど・・・
気にしない、気にしない・・・(苦笑)



●萌えたてパン・・・ってのを食べてみた。

4月下旬辺りから出回っている萌えたてパン・・・遂にパンの世界にも萌えと言うキーワードが進出してしまったのかと・・・思わず苦笑してしまう程に呆れてしまいますが、やっぱりアキバ系人間としてはその言葉を聞いてしまうと、気にならない訳には行かない・・・ってな訳で全部で三種類あるパンを買って食べてみました。

イチゴたんの萌えたてパン


ミルクたんの萌えたてパン


メロンたんの萌えたてパン


基本的にベースとなるパンは同じで、それぞれの味のクリームを表面に塗っただけの単純なパンです。それぞれのクリームの味がハッキリして普通に美味しいパン?かなぁ〜と思いますが、一番評価したいのは袋を開けるとそれぞれの味の香りが強烈に広がって食欲が沸いてくる事かなぁ〜と思います(ちなみに極一部ではメロン味のパンが「シャナたん怒髪天」ものらしく不評っぽいようですけどね(笑))

ただこのパン、致命的な欠点があるんですよね。
それは・・・
萌えたてパンと言いながら・・・
図柄になっている女の子に全然萌えない事・・・これ致命的ですよ!!(笑)


これを作った大藤さんは、Maid in Tokyo シリーズで萌え図柄な東京土産を作って実績があるのに、どうして萌えたてパンシリーズでは萌えない図柄にしたんでしょうか。個人的には手抜きとしか言いようがない・・・と、そう思うのでした。




p.s.
明日は会社面接・・・
受かれば明日以降から新たな職場で仕事なんだけど・・・

■6月3日:卑猥な CM ・・・

今日は日曜日なので秋葉原なんだけど・・・

・・・出かける前に朝霞市にある陸上自衛隊広報センターに行ってきました。何故ここに行ってきたかと言いますと、6月23日に開催される陸自のヘリコプターの体験搭乗会の抽選に応募する為です。参加出来る人数は個人で40人で狭き門なんですが、滅多に乗り込む事が出来ない陸自のヘリコプターだけに、是非とも狭き門をくぐって参加してみたいものです。


●TULLY'S COFFEE(タリーズコーヒー)の CM は卑猥(笑)
昼時にふとテレビを見ていたらタリーズコーヒーの CM が流れていたんですが、なんか「オマ○コ」と言っているようで耳を疑いました。そこでこの CM がサイト等で紹介されていないかなぁ〜と思って調べてみたところ、公式サイトで Flash として紹介されていたので、じっくり聞いてみたところ・・・

・・・こんなにオ○ンコ

マジかよ・・・マジで言っていたよ・・・
全国ネットで卑猥な言葉を流しやがって・・・
タリーズコーヒー・・・始 ま っ た な (笑)

無論これはそのように聞こえる空耳なんですが、余りに直球に聞こえたので個人的に取り上げてみました・・・とさ(笑)




p.s.
えーと今日は秋葉原に行ってきたんですが・・・
ネタがね・・・(苦笑)

注意:駄文にゅうすから来た人は記事を移動していますので、コチラを参照して下さい。

■6月2日:赤と白

今日は会社の健康診断に行ってきました・・・
異常があったか否かはわかりませんけどね。


さて今週実家の名産である「白枇杷」が届きましたが・・・

・・・実際送ってもらったものは表面が傷んで見栄えが悪くなって、とても人前には出せないものになっちゃいましたけどね(苦笑) 白枇杷はデリケートなので表面が傷つきやすく見栄えが悪くなりやすい果物で、特に露地物にはその傾向は強いです。でも表面が傷んでいるように見えても、中身はまったく問題はないのですけどね・・・この辺りを私は知っているので、傷つくのを覚悟で実家から送ってもらった訳です。

ちなみに果実が持っている性格から市場ではなく主に地元で消費されるところから、近年では幻の白枇杷なんて呼ばれています。

さてそんな白枇杷ですが、何故白枇杷と呼ばれるのか・・・
スーパーで売られていた一般的な枇杷「茂木」と比べてみました。

大きい方が茂木、小さい方が白枇杷です。大きさはともかくとして・・・何故白枇杷と呼ばれるのか一目瞭然ですね・・・その名の通り白枇杷は「果肉が白い」のです。同じ枇杷なのにまるで別種の果物のようですね。

肝心の味ですが・・・茂木は水っぽい甘さかなぁ〜と感じるのに対して、白枇杷は小粒で食べられる箇所が少ないのが難点ですが、茂木よりもハッキリとした甘さを感じるので味だけで考えるなら間違いなく白枇杷の方が上だと思います(まぁ〜その評価には地元贔屓ってのありますけどね)

そんな訳で白枇杷は味は良いんですけど・・・
果物が持つリスクから茂木や房州に比べると本当に惜しい枇杷だなぁ〜と思います。
この辺りが解決出来れば・・・
間違いなく枇杷の産地として全国に名を轟かせる事が出来そうなんですけどねぇ〜(笑)
惜しい・・・本当に惜しいです。

つ〜訳で近年幻と呼ばれている白枇杷の話でした。
ちなみに旬は6月上旬〜中旬までらしいので、食べてみたい人はお早めに・・・




p.s.
明日は・・・
出来れば陸上自衛隊広報センターに行きたいです。

[ 戻る ]