[ 戻る ]
2003年3月度の日記

3月31日:取り敢えずオシマイ

本日を持って都内某所の職場を撤退しました。たった2ヶ月だったけど、正直嬉しいような・・・そして少し残念なような気持ちが今更ながら交差しています。

嬉しい事・・・それは今の職場を辞められる事です。結局自分の仕事はサーバ管理とは無縁の社内事務処理だったので、仕事に対しての不信感が日を増すごとに高まっていた矢先の撤退だったので、よいタイミングで辞められた事は素直に嬉しいです。

少し残念な気持ち・・・それはなんだかんだ言っても職場で知り合った人との別れ。期間は短かったけど意気投合した人もいましたが、中には意見の相違で結構ムカついたこともあった人もいましたけど、仕事をこなしていく中でそのような一過性な感情は次第に薄れ気が付けば仕事上の良いパートナーになっていました。そんな人達とも別れるのですから残念なのは当たり前です。更にもう1つ付け加えるなら、仕事場の社員食堂との別れが辛いです(笑) なにせ270円〜400円の間で腹一杯な昼飯を味わえるからです。仕事では昼飯を食わない私でしたけど、この安さに引かれて在職中は毎日通っていたくらいですから(笑) もうこんな安い金額で昼飯が食えない事を考えると、また食わない日々が続きそうです・・・

まぁ〜ハッキリ言えば仕事には不満はあったけど・・・
人間関係は一定の成果があったのかな・・・っと思う訳です。
取り敢えず自分にお疲れ様・・・と言っておきます。



これが現実・・・目を背けずに見て欲しい探偵ファイル

探偵ファイルに対する個人的にな印象は「バカな事に真剣に取り組む」「真面目な欠けらもない」と言う感じなサイトでしたけど、今回のはそんな思いを覆すほどに強烈な話・・・

ペットブームの影に隠れる現実・・・不要になったペットたちが保健所で殺処分される現実を動画を交えて紹介しています。

「かわいそうだから殺さないで欲しい」と言う声は、殺処分をせざる得ない理由と現実を考えると実は単なる自己満足で言っているような気がしてきました・・・正直耳が痛かったです。ペットを飼う人はこういう現実が世の中にあるのだと言う事を踏まえて責任持って飼って欲しいと言うメッセージは、これから飼う人に向けての啓蒙活動にもなり得る内容でした。


き、きたぁ〜・・・カスミン公式サイト (カトゆー家断絶

きましたよぉ〜・・・待ちに待ったカスミン公式サイト。つ〜か遅すぎだよNHK!! 
でもかな〜り物足りない感じですなぁ〜(苦笑)
あ・・・今週で第2期シリーズ最終回!? ま、マジっすか!!!!!


そうだ・・・日付変われば新生静岡市の誕生だっけ

地元静岡県で今年最初のビックイベントと言えば「静岡市」+「清水市」の合併・・・でも合併後も静岡市と言う罠(笑) んじゃぁ〜見かけ上吸収された感じの清水市はどうなるかと言えば、住所に清水の名が残る模様です。

例えば・・・

清水市相生町 → 静岡市清水相生町

・・・となる模様です。

まぁ〜清水の名が残るのはいい事ですが、ここで気になる事が・・・市制で清水を名乗っているのは他にも高知県の土佐清水市がありますが、恐らく先に清水市を名乗られた為に高知の旧国名である土佐を頭に付けた経緯ってのが多分あると思います。そんな訳で地図上から清水市が消える事になる事で土佐清水市の土佐が消えるのかがちょっと気になるところです・・・(笑)




p.s.
明日は自社待機・・・
暇な1日になりそうな予感がします・・・ね(苦笑)
3月30日:現状視察・・・

4月から通勤経路に中央線を利用するので、沿線のチャロンスポットである吉祥寺に行ってきました。吉祥寺と言ったら自分のイメージでは、その昔TBS系で放映されていたドラマ「うちの子にかぎって」の舞台になった土地ってイメージが強いですねぇ〜。そんな吉祥寺の有名スポットである「プレイロットジョイ」に向かうのでした・・・

・・・で探し当てたこの場所ですが、ハッキリ言ってわかりませんでした(笑) 一応インターネットで見つけた地図を頼りに場所を特定したのですが、この周辺は複雑に路地が入り組んでいて、見つけるのが苦労しました。だって路地の狭い所にあるのですから・・・

更に中はどうかと言えば、正直狭すぎでした。筐体の周りに10人ばかり集まると、もう満杯状態ですね(笑) 但し対戦環境は素晴らしく、100円で3本設定は嬉しいですし、しかもメンテナンスも悪くなかったです。

問題はここで自分が受け入れられるかどうかが問題なのですが、それは追々わかる事でしょうね。








吉祥寺のおまけ・・・
吉祥寺にあるこの吉野家だけ・・・親子丼を限定販売している模様。
吉野家が一部の店だけ親子丼やつくね丼を販売しているのは知っていたけど、実際にお目にかかるとはねぇ〜

でも試食はしていませんけどね。














播磨坂の桜(多分5分咲き)

昨日も話しましたけど、近所にある桜の名所「播磨坂」です。昔この一帯に常陸府中藩主松平播磨守の屋敷があったのが名前の由来になっています。この坂は戦後の都市計画の一環で環状道路(環状3号線)が出来る予定だったようですが、どうやらその計画は途中で頓挫したようです。その都市計画の名残として上下2車線で真ん中が公園っぽくなっている立派な道路が出来ています。

その後この播磨坂には戦後から地元の人が植えた桜が立派に育ち、今では文京区の名所となっており、例年4月上旬に「文京さくらまつり」として人々の目を楽しませてくれます。

そんな播磨坂の桜を少しだけ紹介・・・
いつもアホな事ばかり目立つ私ですが・・・
たまには真面目な企画です。
そんな訳で目の保養になれば幸いです・・・










p.s.
そういやぁ〜チャロンの有名人でサラビスチェさんのサイトに書き込みをして自分のURLを晒したのはいいけど・・・
3月29日の日記はちょっと問題かなぁ〜っと思う訳です(モモたんネタですね)
男に人格を疑われるのは一向にビクともしないけど・・・
女性に人格を疑われるのは通常の3倍は痛さを感じられずにはいられません・・・
しかもリアルで面識のある人なら尚更です(苦笑)
更に言うなら、明日のナージャの録画を思いっきり失敗しちゃっているし・・・
今日は久々にダメダメな気分でしたよ・・・
こんな私を・・・助けてナージャ!!
3月29日:桜・・・咲きましたねぇ〜

桜の咲く時期はもう少し後だと思っていましたが、週末にかけてちらほら咲いていた模様ですね。自分の周辺には文京区の桜の名所である播磨坂文京教育センター)があるのですが、ここは街灯の近くはほぼ満開状態で、それ以外の場所では1分か2分咲きってな感じでした。来週1週間はお花見シーズン期間と言うことで、都内各地の桜の名所ではきっと宴会三昧な日々になるのでしょうねぇ〜



さて・・・ベーマガこと「マイコンBASICマガジン」が休載される事になりました。
聞きたくないかもしれませんが、私とベーマガとの思い出を少々語ってみたいと思います。

小学校時代にJR-200と言うパソコンを手に入れたのですが(無論親にムリヤリ買ってもらったけどね) ハッキリ言ってゲーム以外の使い方しか見出せませんでした。そんな時・・・親がこの雑誌を買ってきてくれたのですが、ここに掲載されていた投稿プログラムを見て本格的にパソコンの世界に引き込まれるきっかけを作ってくれました(当時はBASIC全盛で「パソコンを使いこなすには自分でプログラミングする」と言う風潮でしたね) その結果・・・BASICの基礎から始まり簡単なプログラムなら自分で組めるまで出来るようになり気が付けば今いる自分の基礎が出来上がっていました。

その後この雑誌にはスーパーソフトマガジンと言う付録が付きます。早い話がゲームの特集記事で今で言うゲーメストやアルカディア見たいなコーナーでした。元々ゲーム(とりわけアーケード)には興味があったので、当時少なかったアーケードゲームの情報をここから仕入れるのはごく自然でした。そんなことをしている内にベーマガ本来の投稿プログラムよりも、ゲーム記事自体の方に興味が移ってゲーマーとしての基礎が出来上がっていました。

その後ベーマガ自体はゲーメストが登場して以来立ち読みだけで済ますように用になり次第に興味が薄れていくのですけどね。


結局ベーマガが自分に直接影響を与えた時期は、実を言うと大よそ4〜5年程度でしたが・・・
この間はコンピュータにしろゲームにしろ、今の自分の基礎を作った雑誌である事には間違いないと思います。
もしマイコンBASICマガジンに逢わなければ、私の人生は大きく変わっていただろうし・・・
コンピュータにもまったく興味を示さなかっただろうと思います。

そんな訳で来月号は自分の感謝と言う意味で、ベーマガを買ってみたいと思います(あればいいなぁ〜)

最後に休刊するに当たってのベーマガの追悼リンク集を見つけました(Side B4


やっぱみてぇ〜よ「天使のしっぽChu」

今週の天使のしっぽChuはサルのモモ中心の話。モモと言えば小学3年生verだと思いっきりおこちゃまってな雰囲気でしたけど、Chuになって1年成長したモモの容姿に惹かれ、今ではすっかり萌えの対象(笑) 

そんなモモ中心の話は、なんと・・・

初潮ネタ・・・だったそうです。

・・・比較的子供時代だったら、初潮ネタも結構エッチネタとして考えるのですが、大きいお友達の私にとっては正直初潮ネタも立派な萌え話となります。つまりモモ+初潮ネタでダブル萌えな気分になる訳です。

つ〜か・・・
みてぇ〜んだよ!!
モモたんの初潮ネタをみてぇ〜んだよ!!
理屈抜きでみてぇ〜んだよ!!

そんな自分の欲望を叶えてくれるサイトを見つけたので、取り敢えずここで画像だけ見て、後は脳内補完で補う事にしました。

http://yotsuba.saiin.net/~kakuriyo/sippoup/icon/20030328202458.jpg
http://yotsuba.saiin.net/~kakuriyo/sippoup/icon/20030328202848.jpg
http://yotsuba.saiin.net/~kakuriyo/sippoup/icon/20030328203000.jpg
http://yotsuba.saiin.net/~kakuriyo/sippoup/icon/20030328203152.jpg
以上天使のしっぽアップローダーより抜粋

はぁ〜・・・モモたんかわいいよぉ〜


金のウンコが大人気ねぇ〜(・∀・)イイ・アクセス

金のウンコで金運が付くってことでしょうけど・・・にしても最近の女子高生の感覚ってよくわかんねぇ〜よ(笑) ところで作った張本人は大きいのは作りたくないらしいけど、大きいのは既にあるじゃん・・・しかも都内の隅田川のほとりにさ・・・

正式名称はアサヒビール吾妻橋本部ビルのスーパードライホールと言いますまっちんの部屋より))

炎のオブジェと言うけど、誰が見ても巨大な金のウンコ・・・ですな(笑)


これは役に立つ・・・世界のトップレベルドメイン分布図 (俺ニュース

昔の職場で海外からの不正アクセスがあった場合、国を特定して報告しなければいけなかったのですが、アメリカ・中国・台湾・韓国等はそれぞれcom,cn,tw,krとパッと思いつくのですが、それ以外の国は直ぐに浮かんできません。そんな時この分布図が役に立つかも・・・しれませんね。ただこれは単純にこれは資料として役に立ちますよね。




p.s.
そう言えば31日もあったんだよなぁ〜・・・
・・・と言うかいいかげん終わりにしてぇ〜よ・・・今の仕事場。
3月26日:ええ・・・府中ですよ

既に内部告発(笑)でバラされてしまった私の次の職場・・・それは「府中市」・・・府中競馬場で有名なあの「府中」です。今までは都内で頑張ってきたのですが、今回から東京23区外の仕事になる訳です・・・ハッキリ言って府中は遠いです。

何故なら・・・片道の運賃だけも600円以上かかるからです。たかが600円程度と思う人もいると思いますけど、私の場合過去に関わった仕事場まので運賃は以下の通りです。

現在の仕事場までは160円
その前の仕事場なら380円
さらに前の職場なら230円

いずれも都内での仕事だったので、これだけ安く上がった訳です。

ところが府中の場合は今までの約2倍の運賃が掛かってしまうので、例え交通費が会社から出ると言っても最初の1ヶ月は結構家計を圧迫しそうで、ちょっと嫌だなぁ〜っと思う訳です(苦笑) しかし嫌な事ばかりでもありません・・・例えば好きなバーチャロン関係ならこんなメリットもある訳です。

池袋
新宿
吉祥寺

私が通勤する沿線上には「盛ん」と言われているスポットが3つ存在する訳で、しかも定期を買っていれば常時「タダ」で移動出来るのです。

嫌だなぁ〜と言う思いもあるけど、それを覆い包むくらいの嬉しさがある次の仕事場である府中・・・今後の展開に期待したいです。



家庭で出来る(?)火炎放射器(・∀・)イイ・アクセス 〜 UG ZONE

昔・・・100円ライターのガスを手の中にある程度封じ込めて、一気に火をつけるとボッと燃え広がるのを楽しんだ少々危険な遊びをやった記憶がありますが、こちらは更に危険度が増し、まさに命をかけた行為である・・・のか? 一瞬手が燃え広がる姿はメラゾーマそのものです(笑)


さようなら・・・マイコンBASICマガジン (sawadaspecial.com

今思えばこの雑誌のお陰でコンピュータやゲームに興味を持ったといっても過言じゃないです。もっとも最近じゃ殆ど眼中になかったのですけどね(苦笑) そんな自分の人生に大きく影響した雑誌が来月で休刊が決定したそうです。それにしても21年間にも及んでいたとは・・・

そんなマイコンBASICマガジンの年鑑サイトがあったとは知らなかったです。

ALL ABOUT ベーマガ

このサイトみて過去を振り返ってみるか・・・


秋葉原ラジオ会館(通称ラジ館)のオタ侵食度推移 (sawadaspecial.comKaichiro MORIKAWA website

問答無用で笑えました。既に5年前から侵食されていたんですね・・・ラジ館。恐るべし・・・K-BOOKS(笑)


ヤフーBBモデム配りアルバイト潜入記カトゆー家断絶駒木博士の社会学講座

そういやぁ〜いつ頃から行っていたんだろう・・・ヤフーBBの販促キャンペーン。自分は今使っているeaccessで十分満足しているのと、以前問題になったヤフーBBのサポートの悪さから、販促員の姿を横目で見つつ毎日飽きもせずに頑張るなぁ〜っと思う今日この頃って感じです。そんないつになったら終わるか・・・未だわからないヤフーBBの販促キャンペーンの裏側に迫ったレポートはかなりの読み応えがあり、現在も連載中です。


秋葉原のライブカメラ・・・ (AKIBA W.C. Headline!!

昔・・・アキバのライブカメラと言えばココが有名だったけど、隣の店舗が火事になって以来・・・事実上消滅していましたね。そんなアキバのライブカメラがIO-DATAのショールームであるIO-Plazaで復活していたんですね・・・もっとも夜の映りはイマイチかな?




p.s.
最近自分のとってネタになりえないニュースばかりだったので、最近つまんないなぁ〜と思っていたら・・・
今回は自分の中で「これは!!」と思うようなネタが目白押しで久々にニュース系サイトが面白かったです。
ネタを集めずに他力本願な私が言うのもなんですが・・・(苦笑)
そういやぁ〜・・・例の乳バレーこと「DEAD OR ALIVE Xtreme Beach Volleyball」ですが・・・
全裸パッチが出回っていて、それのキャプ画面が公開されているようですね。
私も実際に見ましたけど、正直3Dで全裸はエロくなかったです(無論あの部分もクッキリと見える)
結論から言えば・・・3Dよりもエロアニメの方が数段・・・エロく感じます。
そうさ・・・俺は2次元の方が断然いいのさ!!
3月24日:いともあっさりと・・・

そう言えば高田馬場駅で発射ベルが鉄腕アトムになっているという事は、ニュースにもなったと思うので知っている人も多いと思います。実際に聞きたくて普段は新宿からの場合だと丸の内線でゆっくり帰宅するところ、山手線を使ってわざわざ高田馬場経由の池袋にしたくらいですから・・・

「♪心やさし〜ラララ科学の子・・・10万馬力だ鉄腕アト〜ム」

・・・と言う歌詞の部分が、ちょうど発射ベルのタイミングと絶妙に合っているのが嬉しいですね。これが好評だったら他の駅でもこんな発射ベルを導入するとかないとかと言う話を聞くと、世のオタク達(都内在住)は・・・多分同じ事を考えているかもしれません。

もしも秋葉原駅の発車ベルが○○○○○だったらと・・・ね(笑)

取り敢えず秋葉原界隈に流れるBGM(一部違うけどね)を挙げてみました。

候補1:ソフマップのテーマーソング
多分嫌というほど聞いているはずの諸氏も多いかと・・・

候補2:ロケットのテーマソング
意外とさわやか系な歌だけど、案外場違いかも・・・

候補3:ラオックスの曲
ラーオーックス!! 〜って短すぎだよな(笑)

候補4:でじこの歌
ゲーマーズのCFでお馴染みのあの歌・・・ある意味らしいと言えばらしいけどね。

候補5:ぶるまー2000のOP曲
秋葉原はブルマの世界と言わしめた歌・・・けど聞いてて恥ずかしい(笑)

候補6:喫茶店東洋の声で・・・
はっしゃーベルがぁ〜なります・・・ごちゅうい〜ください

候補7:秋葉原MADの宣伝マイク
店主が淡々と語るちょっと粋な口調で喋ると・・・楽しいかも

候補8:カエルのルルたん
発射するらお〜・・・激イイ!!(失礼)


もし秋葉原の発射ベルが鉄腕アトム同様に別の何かに変わるとしたら・・・本当にどんなものになるのでしょうね? 少なくとも以上に挙げた候補でない事は間違いないと思いますけどね(笑)


さて次の職場があっさり決まっちゃってしまいました。
前回は2が月くらいかかったのですが・・・
今回は僅かに1週間でOKが取れちゃいました。
返事がなかったので期待はまったくしていなかったので、これは嬉しい誤算って言う奴です。
取り敢えず仕事始めは4月2日からですが・・・
また1ヶ月でオ・サ・ラ・バ・・・な〜んてことは・・・(苦笑)
3月23日:西スポ・金Ageデビュー・・・か?

久々に西スポへ行きました。強制対戦のみ100円と言う変則的な営業を行っているのですが、対戦は相変わらず盛んだと言う話を聞いたので、我が金Ageのデビューも兼ねて出かけてみることにしました。取り敢えず200円台でしたが2on2の対戦を楽しめる機会が巡ってきたので、温存していた金Ageを西スポで披露させました・・・けど、今更金Ageは珍しくないかな?(笑) 1回だけでしたけど、割と連勝出来たので、取り敢えず満足しましたけど所詮200円プレイ・・・西スポってフォースが稼動して1年以上経過するけど、100円化への道は険しいのかな?

もっともこれより前に渋谷でチャロンをプレイしようと、人を探しに各スポットを回ってみたのですが、例の隔離施設に立ち寄った時に渋谷常連組が大挙してプレイしていましたが、雰囲気的に常連組だけでプレイを楽しんでいたので私が割ってはいる余地がなかったので結果的にプレイ出来なかった経緯もあって今回は唐突に新宿という訳になったのですけどね(苦笑)

もう1年以上も西スポは200円台が残っているのは・・・
200円台でプレイするプレイヤーが多いと言う証拠なんですよね。
この辺の話は機会があったらMariko400歳で語ってみたいですね。
ネタに出来ればの話ですが・・・



さて・・・なんか妙にハマってしまった天使のしっぽ関連の書籍が無いかと思い探してみる事にしました。
そして見つけた関連書籍がこれ・・・


GAKKEN MOOK ANIMATION SPECIAL
おとぎストーリー天使のしっぽ
ムック本にも関わらず900円と言う安さだったので
、思わず触手が伸びてしまいました(笑)




p.s.
天使のしっぽのドラマCDを聴きました。
各キャラクターごとに出会いと別れのパートがあったのですが・・・
楽しくもそして悲しくもあったお話でした。
け・れ・ど・・・
ルルたん・・・ルルたんの声がイイっす!!
3月22日:やっぱし無駄な3連休になってしまった

予想通りと言うか、お約束というのか・・・結局貴重な3連休を無駄に過ごす事が確定しまったです。国際アニメフェアに行こうと思ったけど、考えてみたら自分がちょっとだけ注目していた「明日のナージャ着ぐるみショー」は金曜日だったと言う事実を知って、それだけで行く気が減退・・・いや行く気すら起きなかったです。この瞬間・・・3連休は無駄に過ごす事が確定してしまった・・・とさ(苦笑)

そんな無駄な休日を過ごす場合・・・大抵秋葉原と私の相場は決まっています(笑) 

適当に散策した後はリバティーへ直行し天使のしっぽ関連のCDがレンタルされていないかを見てきました。そして案の定ドラマCDがレンタルされていたので、問答無用で借りちゃいました。ついでに本編はあまり見ていないけど、主題歌が妙に聴きごたえがある仮面ライダー555のOPと明日のナージャのOPが収録されてるマキシングルもついでに借りちゃいました。

ちなみに仮面ライダー555はコピーコントロールCDだったので、あーして、こーして、そーして・・・無事リッピング完了。



私のヘンタイ度は・・・?d2kGoisuNet

語るよりも結果を・・・

や っ ぱ し 俺 は ロ リ コ ン で し た
強いて言うなら俺の遊び場はコミケよりもアキバだな・・・



p.s.
さて無駄な3連休最後の日はどうして過ごそうか・・・
それよりも来週一杯で今の仕事場を去ること事態の方がもっと深刻なんだけどなぁ〜(苦笑)
3月21日:3連休・・・

3連休の始まり・・・
既に初っ端からタイミングを失って「無駄な3連休に突入」しているような雰囲気・・・
多分・・・寝て過ごしてオシマイかもしれないなぁ〜(苦笑)


さて・・・先日は遠く府中まで出かけて面接に行ってきました。例によってUNIX運用管理の案件ですけどね。取り敢えずシフト制で不安があったけど、長期の休みも安心して取れるという事でよい職場だなぁ〜っと思いました・・・が、この案件は即日に合否が決まる話と聞いていたので当日中に返事が無かった事を考えると「今回も駄目だったなぁ〜」と言う感じかな(苦笑)



撮り鉄が良く思われていない理由がわかったような・・・
西国分寺駅・武蔵野線ホームでの光景。周りの人達とは雰囲気の違う人達・・・よく見れば皆さんカメラを片手に何かを待っているご様子。

こ、これが噂の撮り鉄さんご一行なのか?

自分の好きな鉄道を写真に収めたいと言う気持ちは、私自身も鉄分を含む人間なのでよくわかるつもりです。けれど、白線の内側で写真を撮るのならまだわかるけど、白線の外側・・・よりにもよってホーム端ギリギリまで迫って写真を撮る行為は正直引いてしまいます。まぁ〜彼ら自体は人のこないホーム先頭で「他人に迷惑をかけている訳じゃないからいいだろう」と考えていると思うけど、万が一事故が起きたらと考えるとねぇ〜

いずれにしても、撮り鉄が良く思われていない理由を生で現場を見てよくわかりましたとさ。






ちなみに彼らの対象となった被写体がこれ・・・
 

 
つ、つくばエキスプレスの車両だったのかよ!!
ちょっと萌え・・・かも(笑)


藤岡弘、探検隊シリーズ第2弾見るぞぉ〜

昨年12月に放映された藤岡弘、探検隊シリーズ・・・思わず見逃してしまった私。かな〜り後悔していたんだけど、シリーズと名がつくだけに続編が4月9日に放映される事が判明。

サブタイトルはズバリ・・・

ベトナム密林奥地に呪われた竜の使いヅォン・ドゥーは実在した!

き、キタァァァァァァァァー!!!
いつ聞いても「〜は実在した」と言う言葉はいいですねぇ〜


久々に代々木に行ってきました。

かつてのバーチャロンの暫定的聖地だった「タイトーステーション」に行くためです。ここは稼動当時200円で稼動していた都内にあって、早くから100円営業を始めたので各地から強豪が集まり賑わいを見せたものでした。しかし今日見た限りではかつての隆盛も過去の話と言う雰囲気で、ちょっと寂しかったです・・・多分西スポが100円営業になったからそっちに客足が流れたせいなのでしょうか?


多分自分が赴いている時には既に売れきれているよね・・・Tentative Name.

電動キックボード・・・各種免許が必要らしいと言うけど、多分普通免許があれば全然問題ないでしょう・・・コレ。3980円は安いけど多分自分がアキバに出かけるときには既に無いでしょう・・・ちょっと残念っす。




p.s.
機会があったら、ビックサイトで開催中の国際アニメフェアにでも行ってみたいなと思っています。
でも明らかに混むとわかっているイベントに行くのはコミケ以外はちょっと躊躇しちゃうんだよなぁ〜
3月17日:再就職活動再開・・・

4月以降に迅速に次の職にありつけるように、現在の仕事をこなしつつ面接活動する事になりました。ただ案件はいくらでもあるけど、採用については当然別問題なので、以前のように再就職に2ヶ月以上かかる事も十分ありえる訳なので・・・ちょっと不安です。取り敢えず4月の上旬にあっさり決まるといいのですが・・・



鉄分ないと苦しいネタ・・・か?乾電池サイト

元々はMMARSと言うサイトのBakaVoiceと言うコーナーにある車内放送の台詞ネタをFrash化したもの。音声だけでもその筋の人なら思わず笑ってしまう内容ですが、それを目で見えるような形にすると鉄分がない普通の人でも楽しめるような感じに仕上がっています。

取り敢えず最新の山手線もそうですけど、メニューにある京王線・横須賀線・国分寺・八王子も面白いですよ。


トリビアの泉・・・7月よりゴールデンタイムに突入。

毎週月曜深夜に思わず「へぇ〜」と納得してしまう無駄な知識を紹介しているトリビアの泉。今週で最終回のようだったけど、実は月曜深夜帯で放映するのが最後であって、7月から21時・・・つまりゴールデンタイムで放映すると・・・さっき番組をみて知りました。

しかしここで不安が残ります・・・

フジテレビの深夜番組が・・・
好評につきゴールデンタイムで放映されて・・・
人気になったと言う話を聞いた事がない
(by トリビアの泉風ナレーション)

・・・また同じ過ちを繰り返すのか?




p.s.
天使のしっぽchuが見れない自分は・・・
もどかしさのあまりにレンタルビデオ屋で前作「天使のしっぽ」を借りまくっています。
これを見てルルたんに萌えまくろぉ〜っと!!
3月16日:えっと・・・感傷に浸っていました。

仕事場を辞める事が決まって1週間・・・ずっと感傷に浸っていました。いずれ正式に辞める事になったらどんな事をやっていたか話してみたいと思いますけど、あまり興味をそそる事はないでしょうね(苦笑) 

さて先週1週間は、とにかく疲れました・・・辞めるとわかっている仕事でも「取り敢えず最後までは責任を持つ」と言うのが最低条件なのはわかっているけど、納得の出来ない仕事をやるのはストレスが溜まりますね。そんなストレスの溜まる仕事が土曜日まで付いて回ってきました。仕事の内容は3時間程度・・・午後からでもOKという事だったので余裕をかまして2時から出社したのですが、肝心の私に仕事を依頼する筈の先輩格の人が来ていません。ハッキリ言って彼がいなければ何も仕事が出来ないので、うろ覚えで話があった確認作業をやっていました。

2時間後に先輩格の人がやってきて、確認作業の報告をして「今日はどんな仕事をやるのか?」と聴いてみると・・・

あ、確認作業をやったのなら今日はこれでオシマイです。
帰っていいですよ・・・

・・・まて!!
俺は土曜日に仕事があるって言うから、来たんだぞ!!
帰っていいですよとはどういう了見だよ・・・
今やった確認作業は金曜日でも出来た仕事だぞ!!
なら何で指示をださねぇ〜んだよ!!
仕事の内容はアンタしかしらねーから、ちゃんと仕事の指示をしてくれなきゃ困るんだよ!!
結局俺って何の為に来たんだよ・・・貴重な休日をムダにしやがって・・・

ハッキリ言って土日は静岡に出かけようと考えていたので、あっさり帰っていいですよと言われると、余計に腹が立ってきました。そんな私は渋谷でバーチャロンでもやってやり場のない怒りをぶつけるだけでした・・・とさ(苦笑)



掲示板に書いている暖かい(?)声援について・・・

いやぁ〜・・・暖かい(生暖かい)声援ありがとうございます・・・ネ!! 
もう喋っちゃいますけど、あの書き込みこそ・・・元職場の仲間達なんですね。普通仕事を辞めた人間については時間が経過する事に風化されるだろうと言う認識だったので、私が離れてもここを覗きに来てくれるだけで、正直に嬉しいものです。

ちなみに・・・どんな仕事をやっているかは「あーいう書き込みを自由に出来る職場」とだけ言っておきます(笑)




・・・やっぱ1週間近くのブランクがあると、ネタがなくてつい仕事の愚痴を言ってしまうんだよなぁ〜(苦笑)
今週から、少し手が空きそうだからこっちの更新が出来そうです・・・



p.s.
天使のしっぽchuが見れないので・・・
レンタルショップにて前作「天使のしっぽ」を借りまくっています。
そして再び不本意ながら泣きまくっています。
みんな・・・動物とは仲良くしようよ!!

3月10日:身の振り方確定・・・

今日は本当に手短に・・・

3月一杯で現在の仕事場を辞める事になりました。

・・・何故かと言えば、人員削減の余波をモロに食らったらしいです。
更に言うなら人員削減は確定事項だったというらしいのです。

所詮私は派遣社員・・・派遣先の都合に左右される存在なのは当たり前なのですが・・・
人員削減が確定事項だったのなら・・・

最初から俺を雇うんじゃねぇ〜よ!!

俺・・・今週は真面目に仕事しますけど
来週からは萎え萎え確定ですわ(笑)
3月9日:で・・・早速引っかかった。

アクセス解析を導入して1日目に予想通りトップページ以外からのアクセスを発見しました。アクセス解析を使うと、こういうイレギュラーな出会いが出来るのでコミュニケーションのきっかけになるなぁ〜っと改めて実感。

さて、どんな人が引っかかったかと言えば・・・

http://bakudan.net/white/eve/(ANGEL on MARS)

・・・どうやら北海道のエンジェラン使いHIT氏と言う人のサイトのようです。

うちのサイトでAgeを扱っている事を少し話題にしてくれたようです・・・ありがとうございます。北海道と言えばフォースでは全国一になった土地ですよね。聞くところによれば道内統一戦をやるとか・・・しかし道内統一と言っても失礼ながら北海道のプレイ人口って広い土地の割にはプレイ人口は多くないと思うのですが、実際のところどうなんでしょうか?

さらにここからリンクを辿っていくと、今まで全然気が付かなかったサイトも発見。

Dan専用掲示板

し、渋すぎます・・・このタイトル。

調べてみるとERROR氏と言う人のサイトのようですが・・・この人池袋GIGOでよく見かけます。Danで1000戦以上もこなしているので目立ちますからね(私の視線から) Dan使いで有名な人だと私は「さやえんどう氏」を連想しますが、この人もなかなかの使い手(どちらかと言えば地味な仕事師)と言う印象を覚えます。

もっとも調べてわかったのですが、さやえんどう氏もERROR氏もTetsuoを持っているようで・・・
Danを使っていればその内Tetsuoが支給されるだろう・・・と言う事が仮定ですがわかってきます。
そんな訳でDanを地道に使う事がTetsuoへの近道とわかっていても・・・
私は所詮私はAge使い・・・多分永遠に支給されないでしょう(苦笑)
それとも今からでもDanに乗り換えてみるか?


いずれにしてもページ毎のアクセス解析を導入した事で、今まで全然知らなかったサイトを発見出来たと言う事はとても嬉しいですね。




p.s.
明日は給料日・・・
だけど今週も残業確定習慣なんだよね(苦笑)
更に言うなら今週は今後の身の振り方が確定する1週間でもあるのですよ・・・
その辺の話はまた今度・・・
3月8日:公開サーバの仕様を少し変更しました。

今日は給料日前という事もありまして、家に引きこもっていました。まぁ〜引きこもっていただけじゃさすがに暇なので、唐突に公開サーバにCGIが使えるように仕様を少し変更しました。私の公開サーバはwin上で動いているので、CGIもwinで動くものでないと駄目です・・・そんな環境下で使えるソフトがActivePerlと言うソフトです。このソフトを導入後にとあるCGIを使ってみましたが、あっさり起動してたので取り敢えずCGI環境の構築は問題ないようです。

ちなみにどんなCGIを使ってみたのかと言えば・・・

高機能アクセス解析CGI Standard版 Ver 3.7futomi's CGI Cafe

・・・私のホームページには一応様々なコンテンツがありますが、基本的にアクセス解析しているのはトップページだけです。よってこれ以外からのアクセスに対してはまったく解析する事が出来ません。レンタルCGIを使ってのアクセス解析は性能のいいものは確かにありますが、ページ毎の解析の場合だと料金が掛かったりと結構嫌な面もあって・・・現状のアクセス解析には、満足していませんでした(@niftyはCGI使えるのだけど、どうも不具合が出て・・・)

そんな訳で「そういやぁ〜Webサーバなのにどうして今までCGIを導入しなかったのだろう?」と自分でも疑問に思ったのですが、上記のアクセス解析を導入する事でページ毎の解析も可能になったので、色々データ取りに役に立つと思う訳ですね。

このアクセス解析を導入してみてわかった事・・・

予想通りindex以外からも直接コンテンツにアクセスする人もいるのだなぁ〜っと・・・



機動戦士ガンダムSEEDを見て思ったこと・・・
既に既出な話だと思うけど・・・
自ら軍人になると言ったフレイ様・・・
そのフレイ様に釣られて友達もなし崩し的に軍人になって各自戦っているのだが・・・
言い出しっぺのフレイ様って・・・
自ら艦の為に戦っている姿を見た事がない(笑)
大抵戦闘中は自室に篭っているだけし・・・
フレイ様って軍人になるって言っておきながら、戦闘は友達に任せておいて自らは安全なところでいるだけかよ・・・
なんか崩壊前の自由惑星同盟の政治屋と同じかと思った(笑)
さすがカテジナ様を超える悪女のフレイ様・・・ってところかな?




p.s.
取り敢えずいないと思うけど・・・さりげなく告知。
一応CGI環境を構築した事を契機に私の公開サーバを利用してみたいと言う奇特な人を募集します。
取り敢えず条件として・・・
私自身のサーバ運用の為に生贄になっても問題ない人
ファイルが壊れても問題ない人
その他もろもろの不具合があっても文句を言わない人
・・・そんなアホな条件でも問題ないから使ってみたいよぉ〜っと言う人はmailかBBSにて連絡してください。
3月7日:枷を外す。

今日は所属会社の営業部が主催の懇親会(ようは飲み会ですね)に行って来ました。私は酒が飲めないので、こういう会に参加しても面白くないので極力避けてきましたが、今回は営業部の人と話し合いたいと言う自分の意向もあって珍しく参加を決めました。会場は普段は現場に派遣されて顔も合わせた事が無い人達でした少し戸惑いましたが、中には知っている顔ぶれも見えます。そう・・・昔の職場仲間も来ていたのです。

久々にあった昔の職場仲間からお互いの近況や情報交換や雑談を楽しみながら懇親会は進行していきましたが、ここで営業部からカラオケを推奨する声が・・・しかも自分に白羽の矢が立つとはねぇ〜(苦笑) 普段アニメソングしか聴かない自分は当然ながら歌謡曲には当然疎い訳です。しかしこういうケースを想定して何曲かレパートリーも実はあるので、今回はかなり久しぶりに歌ってしまいました。

歌う曲は・・・

行け行け川口浩 by 嘉門達夫

・・・ハッキリ言ってこの曲を歌うと我を忘れてしまいます。半ばヤケになって歌い始めたかと思うと、次第にテンションが上がり、気が付けばフリをつけて歌いだします(酒飲みじゃないのでシラフの状態なのは言うまでも無い) 歌い終われば自分の枷を自ら取って懇親会に積極的に参加していました。

普段酒飲みが嫌いな自分ですが・・・
今回ばかりは普段嫌な飲み会も素直に楽しめました・・・



バーチャル下水道BRAINSTORM
東京都下水道局が作った下水道の仕組みがよくわかる「とてもためになるFrash」 かなりのボリュームとムービーを合わせた下水道の解説は勉強になること間違いなしです。


これも一種のパクり・・・か?

ドーターメーカーと言えば、以前古本屋で買った漫画を思い出すけど、最近タイトルがまったく一緒のエロゲーが3月28日に発売される事を知りました。まぁ〜タイトルだけ考えたら明らかにパクってるのかいっと思っちゃいますが、中身は全然別物ですからねぇ〜(笑)

ちなみ・・・

漫画のドーターメーカー
主人公が買ったDM(ドーターメーカー)と言うゲームは、ゲーム上で育てた自分の娘が実体化出来るソフトだった。しかし同時にゲームをした主人公は悪魔と契約した事になり、100日後に悪魔に魂を取られてしまう事になってしまった。寿命が延びる方法は唯一・・・同じソフトを手に入れたユーザーを殺す事。当然他のユーザーもその条件は知っている。主人公はもはや後戻りの出来ないサバイバルゲームを人殺しと言う行為に葛藤されながら、飲まれていくのであった・・・

エロゲーのドーターメーカー
突然・・・俺の上司であり恋人である美智子が死んだ。仕事が原因の過労死だった・・・で始まるこの話。実は美智子には篠と
言う一人娘がいて、諸事象から引き取る事になったのだが、次第に主人公が「血の繋がらない娘の存在」に段々と葛藤していくと言う設定・・・かな?

片方は人殺しで・・・
片方は血の繋がらない娘の存在で・・・

どうもドーターメーカーと言うのは理由はどうであれ葛藤が共通テーマーだという事がわかった・・・のかな?(笑)


天使のしっぽChu放映開始
その昔・・・このサイトでも「ヒロインのプロフィールに死因が掲載されているイカしたアニメ」として紹介した天使のしっぽが、リニューアルして復活・・・その名も「天使のしっぽChu」 しかしここで重大な問題が・・・

私の家はキッズステーションは映りません。
放映されたと言っても見る事すら出来ません。
ちょうど1年前に「ルルたん最高!!」とロリ度を強調してまで名言した私だけど・・・
今回はビデオが出回るまでルルたんに逢う事が出来ないんだよ!!
Chuになってから急激に成長した「サルのモモ」も見たいんだよ・・・俺は!!
川澄綾子が演じる「カメのアユミ」がメガネっ娘になって、某同盟軍みたいな姿になっているもの見たいんだよ!!

・・・取り敢えず待ち状態確定(涙)
そういやぁ〜昔の職場の某N氏も「死因最高っすよ!!」と大絶賛してたっけなぁ〜(笑)
3月5日:皮肉な達成感・・・

今週は予想通りの残業モード・・・よって帰りも深夜になります。深夜に帰ること自体は別に珍しくないのですが、それはバーチャロンがらみで渋谷等にいっている場合であって、仕事で帰りが遅くなるのは実に久しぶりですね。ただ仕事がらみで帰りが遅くなると言っても、先に述べたように納得が出来る仕事をしている訳じゃないので、その事で帰りが遅くなる事に関して複雑な思いが交差するのですが、それとは裏腹に仕事に対する達成感に酔いしれている思いも同時に交差しています。

複雑な思いと複雑な思いが頭の中で交差して交差する・・・
今週はそんな感じで日々を過ごしています。



バイアグラ試用レポート俺ニュース赤の6号

バイアグラを飲んでから効果が表れるまでを時系列にして紹介しています。普通の成人でも効果てき面って感じです(笑) 1回の服用でオ○ニー4回も可能というところにも注目したいけどレポートした本人が「どんなお○ずを用いていたのか?」というところも大いに注目すべき(笑)

それにしても・・・なんと想像力豊かな人だろうね(笑)


秋葉原の屋台特集俺ニュース

@niftyのデイリーポータル Zと言うコーナーに載っていた秋葉原の屋台の特集です。日曜になると秋葉原の中央通沿いに屋台が並ぶようになります。

タコヤキ・お好み焼き・ドルネサンド・ホットドック・ベビーカステラ・串焼き・大判焼き等

中でも勢力が高いのはトルコ名物であるドネルネバブことドルネサンド。気が付くと知らない間に増殖していたという感ですが、屋台にしては500〜600円という価格は正直高すぎるかなぁ〜っと思います。本来ドルネケバブと言う料理は串にさした固まり肉を回転させながら焼き、焼いた表面を削いで提供するのが本来の方法だと思いましたが、屋台では手間がかかるらしいので鉄板で焼いているのを見ると、ちょっと残念という思いがします。


そんな@niftyのデイリーポータル Zを見ていたら・・・故郷の沼津で6人が負傷したイノシシ騒動があったそうな・・・




p.s.
取り敢えず仕事の峠は越した模様なので、明日以降は少しだけ楽にはなりそうです・・・
バーチャロンコーナーリニューアルしたのだけど・・・
アクセス解析を見る限りでは、あまり効果はなかったような・・・(苦笑)
3月2日:もうひな祭りの季節なんですね・・・

かなりご無沙汰しました。取り敢えずバーチャロンコーナーの更新が一段落付いたので、こっちを更新する余裕が少し出来ました。ですが今週は仕事がかなり忙しくなるようなので、また更新が停滞する可能性があるかもしれませんね。

その仕事ですが正直納得が出来ない仕事をやる事になっています。何故納得が出来ないかと言うと「知りもしないシステムの月次報告をしなければならない」からです。考え方は人それぞれだと思いますが、少なくとも報告書というのは、報告する内容を知りえた上で書けるものであって、それは当然システムを知っていなければ書けるものではないと思います。ただこのシステムの場合は報告書のデータを揃える場合・・・一種のバッチ処理をすれば誰でも簡単に得られる訳なので、結果・・・システムを知っている人間が出すのでなく、末端の者が報告書を作成して報告することになっています。

なんか末端の者にやらしているだけって感じがして・・・かなり嫌なんですけどねぇ〜


リニューアルした秋葉原デパートの100円ショップ
最近秋葉原デパートの100円ショップがリニューアルして雑貨類と食料品類に分かれてリニューアルしました。驚いたのはスナップでもわかると思いますが、とても100円ショップとは思えない高級感溢れるネクタイ類が売っていたからです。ネクタイと言っても普通に買うと結構な値段になると思いますが、高級感溢れるネクタイが・・・しかも100円で販売しているとなると買う価値有りです。

ネクタイはダイソーなどの100円ショップでも売っているのですが、こちらはあまりにショボくて買う気にもなれないのですけどね。


このクラスならアメ横で買うと最低でも500円くらいした・・・ハズ






p.s.
今週はそんな訳で定時で帰れる事はマズない模様です。
特にサーバ障害が無い場合は、仕事はスムーズに進みますけど・・・
あった場合は毎回残業確定な訳で・・・
でも残業しても手当てが貰える訳じゃないからね・・・(苦笑)
とにかく・・・やってられない日々が続きそうですわ



[ 戻る ]