[ 戻る ]
2002年8月度の日記

8月31日:鋭意制作中・・・

夏休みも、もうオシマイ・・・でも肝心な事を忘れていました。それは東京タワーで開催されていたおジャ魔女どれみのイベントに出かける事です。そんな訳で急遽東京タワーに行ってきました。そういやぁ〜東京タワーに出かけるのって結構久しぶりだったりする(多分小学校以来かもね)

そんな訳で静岡イベントに次いで第2弾のどれみイベントを現在制作中です。
意外と写真数が多いので、ちょっとダレる内容になるかもしれませんが・・・


三菱銀行秋葉原支店が閉鎖

実は私のメインバンクでもある銀行・・東京に引っ越した時に秋葉原にある銀行と言うただそれだけの理由で通帳作っただけなんですけどね・・・それが無くなるとは・・・これじゃ意味が通帳作った意味がねぇ〜よ(涙)

秋葉原にある銀行と言えばあとはUFJ銀行なんだけど・・・どうしようかなぁ〜?


鳥人間コンテストに声優オタが出現・・・しかもプロペラ機部門優勝!!

久々に見ました・・・鳥人間コンテスト。この大会も今年で26回を迎える歴史ある大会なのだと改めて認識しました。ただ正直素人ながら思うのは昔は「冒険・チャレンジ精神」と言うのが目立っていたと思うのですが、今日の大会を見る限り・・・特にプロペラ機部門を見るとどれも同じような形の機体ばかりで「冒険・チャレンジ精神」と言うよりは「安定して飛ぶ」と言うことのみが先行しているような感じでしたね。

そんな中で面白かったのは・・・

2人乗りの滑空機やプロペラ機の台頭。
人力ヘリコプター部門の登場で来年が更に面白くなる。
そしてプロペラ機部門で一部の人間を賑わした声優オタの登場(笑)

・・・思いっきり国府田マリ子ファンを強調して飛んでいましたね(笑)
2chでもこの声優オタのことで話題になっていましたね。
なんか彼から勇気を貰ったって感じだったなぁ〜・・・ある意味。


さぁ〜声優オタから貰った勇気を胸に仕事を頑張りぬこう!!
同じオタとして・・・(笑)
8月28日:渋谷が熱い・・・?

バーチャロンフォース掲示板・・・その中の渋谷及び新宿周辺をもりあげよう!スレッドが熱いです。特に対戦の中心となっている渋谷タイトーステーション関連の書き込みで、なんとタイトーステーションの関係者らしい人が登場してマナーな並び順等の議論が展開されて面白いです。

ただ・・・マナーや並び順が改善されたとしても、独り身には相変わらず厳しい環境は変わらないかもしれません。今回の件・・・実はタイトー常連組のニーズに答えているだけの話ではないのかと思うのですよ。もちろんそれはそれでいいのですけど・・・自分達がやりやすいプレイ環境を考えるのもゲームを発展させる為の手段の一つですからね。

ただ・・・強い弱いを語る前に「独り身であるが故に対戦出来ないプレイヤーもいる」と言うことを忘れないでほしいです。そんな訳で対戦で盛り上がれるように、独り身の皆さん是非渋谷タイトーステーションに来てほしい・・・と思うのでした。


一世を風靡したガンダム風俗がアキハバラに登場?J-oの日記跡地

・・・と言えば

アーガマコース
マラサイコース
コロニー落としサービス
そしてジェットストリームサービス

・・・等の伝説的ネーミングの料金システムを生んだあのガンダム風俗(2002年1月の日記にも紹介)がアキハバラに登場です。その名も「ガンダムMK-II」(笑) 個人的には上記のような逸脱したネーミングのサービスを展開するのかが楽しみです。

ちなみに以前紹介したガンダム風俗店は2店舗とも無くなっており、替わりに阿佐ヶ谷にこんな店が登場しています。

イノセントリラクゼーション ブングル

・・・ブングル? なんじゃそりゃ?一瞬意味不明なネーミングで困惑させるのですが、料金コースを見ると、ブングルの意味がわかってきます・・・

ランドシップ コース
アイアンギアー コース

・・・そ、そうか!!
「イノセント」「ランドシップ」「アイアンギア」に共通するキーワードはあれだよ・・・
ザブングルだよ・・・ブングル!!
どうしてを抜いているのかわからんけどね(笑)

つ〜かこの店長・・・もしかしてガンダムと言うよりはサンライズファンか?
と・・・言うことは次回は「エルガイム」とか「ダンバイン」に名前を変更する・・・のか?(笑)

例えば・・・

エルガイムなら「バスターランチャーコース」とか登場したり・・・
ダンバインならバイストンウェルリラクゼーション・ダンバインが店名になるとかね(笑)



夜勤に行ってきます。
8月26日:またもや食い物の話題・・・けどね

先日紹介した新宿のHoi Anへ再度出かけて、ベトナム料理を堪能してきました。やっぱ生春巻と米麺「フォー」は最高っすね。

・・・とここまでは良かったんですが、ちょっと寝不足が祟っていますので、本格的な更新は27日に始めます。Mariko400歳・・・そして忘れかけていた板垣の咆哮が・・・


そんじゃ!!
8月25日:未明の更新になるとは思わんかった・・・

午前3時・・・ふと目が覚める。
それもそのはず・・・寝たのが17時だからね。そんな訳で人知れず更新作業に勤しむ私です。更新作業が終わったら、また寝ます・・・

最近お気に入りの漫画「大使閣下の料理人」の影響を受けて、ベトナム料理が無性に食べたくなった私・・・しかも出来れば「食い放題」で食してみたいと言うかなり贅沢な要望に答えてくれる店がないかと調べてみたら・・・新宿のHoi Anと言う店が、そのニーズに答えてくれました。

なんといっても感動したのが生春巻が食い放題だと言うこと・・・普通の春巻はともかく生春巻は初体験だったので、これだけで感動しまくりでした。但し自分で作る形式になっているので、最初は巻き方がかなりいびつでしたけどね。

1200円と言うと個人的に微妙な線ですが、生春巻食い放題と言う点を考えて食せば十分安いといってよいと思いました。

但しこの店土曜祝祭日しか食べ放題をやっていませんので、ご注意を・・・



帰り道・・・唐突にヤシの実ジュースを売っている店を発見。物珍しさに買って飲んだから、毒物飲料に指定されてもおかしくないマズだった(笑) せっかくベトナム料理に感動した私の気分がこの飲み物ですべて台無しになってしまうとは・・・ハッキリいって、いつリバースしてもおかしくない状況下だったです。


お前が全部悪いんじゃ!!

このままじゃ真にベトナム料理を味わう気分になれない・・・
そうだ・・・
明日は日曜だ・・・
リピート決定!!

・・・じゃ寝ます。
その前にどれみを録画しないと・・・(笑)


そうそう8月23日に紹介した自分以外のどれみレポートを掲載しているHPですが、よくよく調べてみましたら両方とも地元静岡出身の方と言うことが判明しました。ちゃんと調べたつもりだったんですけどねぇ〜(苦笑)
8月23日:ふと思って調べてみた・・・

5月に静岡で開催された「おジャ魔女どれみ」のイベントですが、ふと「自分以外に行った人のレポートがないかなぁ〜?」っと考えて早速Googleで調べてみました・・・

すると・・・出てきた出てきたイベントレポート(笑)
そんな訳で今日は5月のイベントレポートを紹介しているHPの紹介です。

http://isweb44.infoseek.co.jp/play/avalan/zakki/2002.5.18.htmlMILK JUICE

かなり詳しくレポートを書いています・・・そしてなにより羨ましいのはイベント終了時に生どれみこと千葉千恵巳さんとお話しをしたところでしょう・・・後ろから刺してやりやい気持ちです(笑)

ところでこのHPの管理人・・・どうやら地元の人らしいです。こういう人と静岡在住時代にもっと早く逢っていたらなぁ〜っと思いました。

http://www.punipeta.com/report/ぷにぺたどっとこむ

HP自体が幼女の話題中心のようなので、イベントもそれ相応な感じのレポートに仕上がっています。こちらのレポートもかなり詳しいです。

ちなみにHPはと言うと・・・バーチャルネットアイドルだったりする(笑)


さて・・・今回他のレポートをみて思ったことは「自分を含めた大きいお友達が見に来ていた」ことが確定した・・・と言うことでしょうね(笑)

そういやぁ〜Googleの検索では自分のイベントレポートが引っかかってこなかったですよ。ちょっと不本意だったので、調べてみたら、私のhtml文の中にこれが・・・

「<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX, NOFOLLOW">」

・・・これじゃ検索出来ねぇ〜訳だな(笑)

つ〜かこんな設定はした自覚がなかったもので・・・
そんな訳でこの設定は外しておこう・・・




夜勤へ行ってきます!!
8月20日:左沢って「あてらざわ」って読むのか・・・

・・・久々に見たプロジェクトXを見て初めて知った事実。
やっぱこの番組は為になるのぉ〜・・・日本人の魂の番組じゃ!!


さて・・・

夜勤明けのランチに鯨料理を食べに行きました。鯨は供給量が少ないので普通に食べると結構高いのですけど、そこはランチと言う訳で1000円の安さで味わえる店を見つけたからです。食したのは刺し身とから揚げです。

刺し身・・・正直鯨料理を堪能すると言う意味ではまったくダメダメでした。
から揚げ・・・これぞ「鯨だ!!」と感じさせるほど美味しかったです。

ランチは本来ディナーに来ていただく為の宣伝用の料理なので、刺し身などはあまりインパクトがなかったかもしれませんけど、から揚げに関しては昔食べた鯨肉に近いものを感じたので、全体的な評価はこっちの方が高いのかな・・・自分にとってね。

取り敢えず今回食べた店はココです。


夜勤明けから帰ってみると、なんとパソコンが起動出来ない・・・分解して調べてみたら、一時的に電力不足っぽいような感じだったらしい・・・? その証拠にハードディスクやCDドライブ等の増設装置を外してみたらあっさり起動した訳で・・・なんか納得できねぇ〜

だって元の構成に戻しても起動出来ないってことはなかったし・・・
8月18日:気がついたら更新してねぇ〜よ

ネタがあるクセにまったく更新してない私・・・よって仕入れたネタも旬を過ぎて面白みに欠けてしまった・・・情けないです。しかも夜勤に出かける時間が迫っています・・・どうする自分?

そんな訳で穴埋め企画・・・
取り敢えず最近お気に入りのものを公開・・・



TOPページを飾っているアレです(笑)
これでネタを考えているんですけどね・・・
いつ出来るのか・・・自分でもわかんねぇ〜や

そういやぁ〜コスプレのコスチューム等を販売しているコスパでこんなTシャツを販売しているようですね。

さすがにこれを着て街へ出かけるのは・・・オタクでもやらねぇ〜よ(笑)
アキバ限定なら・・・ってことも・・・ありえねぇ〜よ(笑)


んじゃ・・・夜勤へ出かけてきますわ・・・
8月15日:生アザラシ見てきました・・・

最近新聞を賑わしている多摩川のアザラシをこの目で見てきました

http://www.sankei.co.jp/news/020815/0815sha105.htm (産経新聞)
http://www.asahi.com/national/update/0814/042.html (朝日新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/04/20020814ic14.htm (読売新聞)

・・・で結果はバッチリ拝めましたよ・・・頭だけですけどね(笑) 正直・・・橋げたで横たわる姿を見せてほしかったのですけど、こればっかりは運ですからねぇ〜。そんな訳で都会に現れた珍客はしばらく荒んだ都会人の目を癒してくれること間違いないでしょうね。

以下簡単なスナップ





見物客はそんな多くなく、ざっと30〜50人程度だったと思います。皆さん・・・アザラシが顔を出すと一斉に「うぉ〜」っと歓声の声で迎え、逆に水面に潜ると一斉に「ドッっと」残念そうにため息を漏らしたりと・・・そんなことをずっと繰り返しながら見物していましたね・・・ここの皆さん(笑)

ところで・・・肝心のアザラシはと言うと・・・

ハッキリいって見えないに等しい・・・ってか見えません(笑) さすがのEXILIMもこういった撮影には全く向いていないことが露呈してしまいました。

当面アザラシはここに居座るのか? それとも動物園に引き取られてしまうのか? 定かではないですけど、今週一杯までは拝めそうな予感がします。

ちなみに以下のHPでライブ中継をやるようです・・・

http://www.keihin.ktr.mlit.go.jp/index_top.html (京浜工事事務所)




さて・・・ビーマニポスターのネタは次の機会にでも・・・
8月13日:ネタがないです・・・

取り敢えずVNIネタをちゃっちゃっと作りましたので、例によって「バーチャルネットトルーパーMariko400歳」のコーナーでも見てくださいませ・・・

ネタといえば・・・

TOP絵を飾っているビーマニのポスターについて近いうちに語ってみたいと思います。そんな訳で明日の夜勤明けは即効アキバ行き決定・・・かな?

んじゃ・・・夜勤に行ってきます!!
8月11日:コミケ3日目・・・

はい・・・私は行きませんでした。確かにメインは3日目なんですけど2日間連続でコミケに向かった反動は大きく、3日目に出かける気力が沸きませんでした。結局個人的には正解だとは思っているんですけどね・・・出かけなくて(苦笑)

要するに寄る年波には勝てない・・・ってことだな(涙)

そんな訳で暇つぶしに出かけたのは例によってアキバのトライタワーです。バーチャロンフォースでもまったりプレイするかと思ったんですが、いつもより人が多すぎです。日曜日ってのも1つの理由だと思いますが、多分コミケ帰りの人もいるのでしょう・・・

ところが今日のトラタワは何かおかしかったです。

何故かって?

だって意味もなく火災報知器が数回鳴るんですから・・・
ちょっとビビリましたよ。
トラタワの火災報知器は反応良すぎるんですかねぇ〜・・・
きっと3階の人ごみの影響でいつもより熱気が多く、それで反応良い機器に伝わった?
いや熱気じゃなくて漢気かもしれない・・・(笑)

そんな訳でトラタワの火災報知器はメス属性だと言うことが判明・・・

・・・はぁ〜なんかつまんねぇ〜ネタだったかな?


そういやぁ〜8月12日〜13日にかけてペルセウス座流星が見えるそうですね。
去年は獅子座流星群が都内でも見えたんですけど・・・今回のはどうかな?

月姫バスタオル・・・早くもヤフオク入り(笑)
8月10日:コミケ2日目・・・

ははは・・・つまんねぇ〜

目当ての本は既に売れ切れ状態だし・・・
バーチャロン系同人誌も壊滅状態だし・・・

・・・ハッキリいって行く価値が無かったコミケ2日目だった・・・私にとってね。


そんな中・・・ついに買ってしまったよ


かなりの人気デジカメであのジャパネットたかたの社長もオススメしている逸品(笑) そんな訳で発売後から品切続出だったんですけど、在庫が落ちついているようだったので、思わず買ってしまいました。


取り敢えずコミケ3日目に赴くかわからないけど、行くならこのデジカメでコスプレイヤーを激写してきます(笑)
8月9日:コミケ1日目・・・

夜勤明け後にも関らず、やってきました東京ビックサイト。でも現地についたのは15時を回っていましたね・・・本来ならもう少し早く赴く予定だったんですが・・・

大井町でBOOKOFFに寄って立ち読みしたのが痛かったですね(笑)

遅れた原因は「殺し屋イチ」を立ち読みして全巻読破(計10巻)してしまったのが原因かな? なんせ異様とも言える変態殺人世界に一瞬でものめり込んでしまったのだから(笑)

もっとも店内を物色していたら、前から読んでみたかった「大使閣下の料理人1巻〜3巻」を見つけたのが大きな収穫だったんですけどね。

さてビックサイトについたのですけど、コミケ1日目閉幕まで1時間しかありません・・・でも私は既に物色するルートが決まっているので、そこへ向かって新刊を買ってしまえば私の1日目はオシマイなんですよね。

そんな訳で・・・目的の新刊を買った後は、新橋界隈で適当な時間潰しをしていたら、結局帰宅が22:30になっちゃいました・・・

もう眠たいから・・・今日はこれまで・・・
8月8日:家庭の味は母の味・・・

昼休みに職場仲間から弁当をもらった。なんでも自分が弁当を持っているのをすっかり忘れてしまって、別に弁当を買ってしまったからだ。その人は妻子持ちなのでこのまま持参した弁当をまったく食べずに持ち帰ると最悪家庭崩壊の危機に陥ってしまうので、私が代わりにその弁当を食べることになった。

形はどうであれ久々に家庭料理にありつける私・・・口では「家庭崩壊の危機を救う為に仕方なく食ってやるかぁ〜」と冗談混じりな台詞を言ったけど、本音を言えば「家庭料理にありつけるぅ」と言う思いで一杯であった・・・

つまり・・・

くぅぅぅ・・・若奥様の家庭の味にありつける俺は幸せ者だぁぁ
外食ばっかの生活で、ここんところ家庭の味に飢えていた時にいいタイミングだった。

・・・そんな訳で久々の家庭の味を堪能しましたと・・・さ。
ただ5分で全部食ってしまうと堪能する暇がなかったような気が・・・(苦笑)


さて明日から3日間はコミケです。当然私も出かけます(但し初日は夜勤明け(笑)) もはや同人誌を買うと言うよりは会場の雰囲気を楽しむだけにコミケに出かけるだけになっていますけどね。出かける前に各サークルをチェックするのですけど、まだな〜んにもやっていませんし、カタログも買ってません。

そんな訳で間際になって3日間のチェックは夜中にやること・・・(笑)

夜中・・・
そうだ・・・今日は夜勤なんだよ・・・
8月6日:まぁ〜だやっているのねぇ〜

セガBBSを覗いてみたら、まだ対戦派 VS CPU戦派の終わりのない議論を繰り返している様子。ハッキリいって双方の意見はそれぞれ対極な関係である以上・・・絶対に相容れない存在だと言うことがまだわからないのかと思う。

ちなみにどんな書き込みを見たかと言えば・・・

http://www2.sega.co.jp/bbs/article/v/vitualon/217/zweprn/index.html
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/v/vitualon/217/zasgre/index.html

・・・CPU戦派に物申すと言う形で立てられたスレッドなんですけどね。なんかCPU戦派を間接的にイジめている雰囲気があるんだよね。ところで私も今のところ対戦よりもCPU戦に傾いている人間なんですけど、これだけは言っておきます・・・

みんな肝心なこと忘れていない? 何故CPU戦をやるか・・・

バーチャロイドを動かしてみたい

・・・単純明快です。

OMGにしろオラタンにしろ・・・そしてフォースにしろ・・・ロボットを自分で動かしてみたいって欲求があったからこそ楽しめるゲームだったハズだよ「バーチャロン」ってゲームは・・・

その根幹を忘れてはいませんかね?


まぁ〜そんな日々を過ごしているとある日突然CPUを相手にしているのが飽きてくるんですよ。
そこから対戦に目覚めていくんですけどね。

細かい話をすると長くなるので、今日は大まかな話だけで締めくくりたいと思います。
8月5日:暇な1日・・・寝るのが1番さ

休みなので日中はずっと寝ていたんですけど、いきなり仕事場の仲間に叩き起こされて非常に眠たかった1日でした。例によって自分でまいた種が原因なんですけどね(笑)

考えてみたら1年前の日記を見ていて、今の日記はかなり落ちついているんだなぁ〜っと実感しています。あの頃は某有名日記系サイトに即発されて本能の赴くままに書いていたんですけど、いつの間にか落ち着いた雰囲気の日記になっちゃいましたね。

ネタがつきたので普通の日記にしたのか・・・
それとも元来本能の赴くままの奴がダメなのか・・・

それは私にもわかりませんね(苦笑)


今度の秋葉原お掃除志隊は11月30日に決定アキバ系.com

今回はやおいな人が秋葉原の掃除に参加するのだろうか・・・? だってイメージキャラが男の子だしね(笑)


ようやくバーチャロン用語集の骨子が出来ました。この後はフォース関連の用語を付け足す作業が残っています。

なんかMariko400歳の存在がバレつつあるような・・・(笑)

コミケの準備をしなければ・・・

・・・取り敢えず銭湯行ってきます!!
8月4日:問題作登場(笑)

暑い夏・・・こんな日は九州名物「しろくま」でも食べて暑気払いをするのが一番と思っているので、帰りがけに買ってきました・・・しろくま。もっとも都内で売られているのはあくまでも模造品と思っているので、本格的に食べたいのなら鹿児島まで行かないとねぇ〜

さてテレビ神奈川で「マジカルナース小麦ちゃんマジカルて」と言うのが放映されました。簡単に説明すると「魔法少女プリティーサミー」と雰囲気そっくりアニメです。この程度の段階なら別に話題にすることもないのですけど、肝心なのはここからです・・・

なんと・・・2chが産んだAAキャラ(ギコやモナー等)が登場しているんですよ。

・・・私も本編を見ましたが、舞台となっている秋葉原にて2chキャラで埋めつくされてしまうシーンは圧巻と言うか確信犯的と言うか・・・とにかく笑わずにはいられなかったですね。ちなみにとうの2chはどうなっているかと言うと、概ね好評らしいです。


以下はそのネタのキャプチャーです。












キャプチャー画像が悪いですけど、2chキャラであることくらいはわかってくれると思います。ここまで直球過ぎるアニメも久々です。こんなアニメが登場するから宮崎駿が日本のアニメはどん底って言うんだよな(笑)

それにしても・・・

これを制作したタツノコプロの今後の行く末が心配なんだけどなぁ〜(笑)
8月1日:雷雨です・・・

なんか日中かなり暑かっただけに、雷雨のおかげですごく過ごしやすいんですけど・・・今日は素直に眠れそうな予感ですね・・・但し風邪をひいている関係上、咳き込みで寝ることが出来ないかもしれませんけどね(涙)

私がHPに飾る写真を撮る為に購入したデジカメは「WS30」と言うトーイデジカメです。30万画素程度ですが、結構その場その場のスナップを撮るには十分です。それは過去にTOPページを飾ったスナップを見れば証明できると思います。

そんなWS30の魅力を語っているサイトを最近見つけました。その名もズバリWS30の世界です。1人のユーザーとして是非押さえておきたいなぁ〜っと思いました。


取り敢えず8月は地味な話からスタート・・・ですかねぇ〜?

[ 戻る ]