2006年8月度の日記

[ 戻る ]

■8月31日:まさに灯台下暗し・・・(笑)

今週は更新頻度を高めないとなぁ〜と言っておきながら、この調子・・・
まぁ〜それはいつもの事って事で・・・勘弁(苦笑)

ところで世間ではハンカチ王子こと早稲田実業の斉藤投手の使っていたハンカチに注目が集まっているそうですね。ちょっと気になって調べてみたら、そのハンカチは既に製造終了となって入手困難なところから、ヤフオクでの競り値が定価400円のところ最大28000円で取引されておりました。

いやぁ〜たかが定価400円のハンカチ如きに70倍の価値が付くなんて・・・
世の中絶対間違っているよなぁ〜・・・
みんな変な流行に流されてバカじゃねぇ〜・・・

そんな他人事のようにヤフオクを眺めていたのですが、出展されている実物の写真をよく見てみると「確かこれと同じデザインのハンカチって持っていなかったかなぁ〜?」と思って、部屋を漁ってみたところ・・・

・・・ありましたよ。ハンカチ王子が使っていたと言う「GIUSEPPE FRASSON」のロゴ入りハンカチを、流行に疎い私が持っていたとは・・・まさに灯台下暗しです(笑)

このハンカチ・・・私の記憶が正しければ、買ったのは数年前で、地元か秋葉原の100円ショップで買ったかと思います。ただ普段から良く使っていたので、今見ると多少色があせて汚れも少々目立つヨレヨレのハンカチなので、ヤフオク的には中古品と言う事で大した価値もなさそうですが、ハンカチ王子のハンカチと同じものを私も持っていたと言う事で、身内には自慢出来そうです(笑)

もっとも私個人は新品だろうが中古だろうがオークションに出す気はサラサラなく、むしろこのハンカチを使ったネタを作った方が全然面白いなぁ〜と思っています。

例えば・・・

このハンカチ持って秋葉原界隈を歩いて、ニセハンカチ王子を自称するか、額の汗を拭うんじゃなくて、蒸れた股間の汗を拭ってハンカチの品位を落とすとか、VIPEER で流行った野菜レイパーのように、ハンカチを使ったレイパーネタにするとか・・・

・・・う〜ん、くだらない事しか思いつかないなぁ〜(苦笑)



一応進化し私の W-ZERO3es の today 画面

28日に公開した W-ZERO3 の today 画面ですが、その後も色々とカスタマイズを続け、ようやく自分でも納得出来る today 画面に仕上げる事が出来ました。

特徴としては、真ん中に表示しているタブ状になっている cLaunch と、リソースの状態を表示してくれる todaysinfo と、そして時刻表を表示する next train を導入している事です(もっともリソース情報の表示は実用では必要ないかもしれないけど、個人的にないと不安(笑))

実用を重視で表示する情報量は多くなった反面、背景の画像が全然映えなくなったので、デザイン的には後退しましたが、その分通勤時間中のツールとしては進化しているとは思いますので、これはこれで満足しています。もっとも today 画面のカスタマイズは、ハマるとトコトン面白いので、数日後には全然違う画面になっているかもしれませんけどね(苦笑)

自分でカスタマイズしたtoday 画面で恐縮ですが・・・
これから today 画面のカスタマイズを考えている人の参考なれば幸いです。




p.s.
ところでヤフオクをみるとハンカチ王子のハンカチには・・・
裏面にデザインのオビがあるようなんだけど・・・
私のはそれがないからなぁ〜・・・
もしかしてニセモノか?
■8月28日:私の today 画面

先週買った W-ZERO3es は「白」です。世間では「黒」が人気っぽいようでしたが、私は何となく白がいいなぁ〜と思って、こちらを買いました。

ストラップは100円ショップで買った奴を付けましたが、最初から付属しているタッチペンが無くなったら困るので、Nintendo DS 用のタッチペン(400円前後で購入出来る奴)にコイルタイプのストラップを付けた奴を「外付け用タッチペン」として代用してみる事にしました。ちょっとコイルが長いので、多少煩わしいなぁ〜とは思いますが、しばらくはこれで様子を見てみようかと思っています。

さて、購入して一週間くらいは W-ZERO3 の概念・・・すなわち OS となる Windows Mobile の事がまったくわからなかったので、この OS に慣れるためにひたすら格闘をしていました。その成果があってか、どうにか today 画面(windows で言うところのデスクトップ画面)のカスタマイズまで出来るようになりました。

そんな訳で今日は W-ZERO3 を持っていない人には、まったく面白くない話になりますが、私の today 画面をカスタマイズに用いたソフトも交えて紹介してみたいと思います。



1)Battery Monitor
既存のバッテリは3段階で消費具合を表示するが、こちらはパーセンテージで表示してくれるもの。しかし単に消費具合だけでなく、ダイアルアップ無通信時に自動切断したり、再起動したり出来る機能もある、なかなか小回りの良いソフト。

2)rlcalendar(リンク先は日本語の解説)
外国のソフト。カレンダーだけでなく、日付と時間も表示してくれると贅沢なソフト(但し秒は表示出来ない) 画面のレイアウトを考えた上で、表示させるようにすると、today 画面がちょっとカッコよくなる。

3)pRSSreader (リンク先は日本語の解説)
こちらも外国産ソフト。いわゆる RSS リーダ。母艦(PC)につけてから読み込んで、外で読むようにすると、簡易新聞みたいでカッコイイと思ったので導入してみました(笑)

4)todayCompact
today 画面上に標準で表示されている「不在着信」「ライトメール」「Eメール」「タスク」のアイコンを小さくまとめて1行で表示出来るようにしたもの。普段はこれらを表示するだけで today 画面を4行使ってしまうのだが、これさえあれば1行ですむので、today 画面の見栄え良くしたと考えている人は導入を検討してみては・・・?

5)各ソフトの紹介

左から ファイラーソフトの GSFinder+

タスク管理ソフトの YTaskMgr

2ちゃんねるビュアーの ぽけギコ

シャッター音が出ないカメラソフト [es]Silencer
 *デフォルトではシャッター音が出るので・・・(苦笑)

PHS の基地局から出る電波の状況が詳しくわかるソフト W-ZERO3 Monitor
 *要するに簡易的に位置情報が判るソフトです。

W-ZERO3 のカスタマイズに必須なソフト・・・Pocket の手 for W-ZERO3
 *windows で言うところの「窓の手」です。

手動でダイアルアップをする為のソフト・・・EasyDial


そしてこれらのソフトをランチャーとして today 画面に表示させているのが、tdLaunch。更に today 画面の壁紙を作ったのが、テーマライトと言うソフトです。

以上駆け足でしたが、今回私の W-ZEROes のカスタマイズに用いたソフトでした。この他にも色々とソフトを導入しているのですが、長くなりそうなので表に出ているソフトのみ紹介してみました。えらそうな事を言ってしまいますが、これから today 画面のカスタマイズを考えている人の参考になれば幸いかなぁ〜・・・ってね(笑)




p.s.
ちなみに仕事中にもカスタマイズしていたりして・・・(苦笑)
■8月27日:取り敢えず生存報告・・・

今週はやたら更新頻度が低かったのですが、その理由は別に仕事の影響という訳ではなく、実は W-ZERO3es を購入してそのカスタマイズに夢中になっていた事、そしてアニメの影響で勢いで買ってしまった「ゼロの使い魔」を、発刊されている8巻まで読破(一応)してしまった事が最大の原因です(苦笑)

もっともその間に溜めてあった別のネタ(例えば秋葉原特異点のネタ)を整理するべきだったかと思いますが、カスタマイズや小説ばかりに夢中になっていると、そっちへ労力を使う余裕なんて、とてもじゃないけど出来ない訳で・・・(苦笑)

まぁ〜そんな訳で内容のない更新で申し訳ないですが・・・
一応生存報告って事で・・・。



さてと・・・ゼロの使い魔でも見るか・・・(苦笑)



p.s.
来週はしっかり更新しなきゃなぁ〜・・・?
■8月24日:昨日は闇でした。

ブレーカーが落ちていないのに突然停電・・・
原因がわからないので、朝まで闇のまま寝ました。

さて、チェコのプラハで開催中の国際天文学連合(IAU)総会で、冥王星が惑星ではないと言う事で太陽系から除外されるか否かかの投票が行われたそうですが、結局「冥王星は惑星ではない」と言う結論に至ったそうです。今後は太陽系の惑星を覚える為に用いた「水金地火木土天海冥」と言う言葉から「冥」と言う文字が無くなると言う事になります。

私も子供の頃に「水金地・・・」と言う言葉を用いて覚えたのですが、これは宇宙大帝ゴッドシグマのエンディング「レッド・ブルー・イエロー」で引用されており、アニメ絡みと言う事もあってとても覚えやすかったと記憶していますが、こう言う話を聞くと今更ながら無性に「レッド・ブルー・イエロー」が聞きたくなりますね。



見た目が不気味なゲゲゲの鬼太郎ドリンクってのを買ってきました。

妖怪珈琲に妖怪汁、目玉のおやじ汁にねずみ男汁・・・水木しげるのデザインが意匠されたゲゲゲの鬼太郎ドリンクは、見た目がとっても不気味なのもそうですが、何よりドリンクのネーミングから、どうしても毒物飲料の匂いがしそうです(笑)

しかし中身に関しては、いたって普通の飲み物なので、ネーミングに臆する事無く普通に飲んでも問題はないかと思います。そんな訳で見た目のインパクトに興味がある方は、東急ハンズあたりか通販で出回っているので、買ってみてはいかがでしょうか。

もっともこのドリンク・・・ねずみ男汁に関しては、1年くらい前に中野サンプラザで見た事があるので知っていましたが、それ以外にもあったとは知りませんでしたねぇ〜。


ネットイナゴと言う前に、まずは反省すべきは反省すべきかと・・・
他人の不幸は蜜の味と言うサイトで3月に書いた「ファミリーマートで売られている「半熟ゆで卵」は半熟ではないので、十分に注意してください」と言う記事が、今更になって大きな話題を呼んでいる。簡単に説明すると、このサイトの管理人が半熟ゆで卵の定義を勘違いしていた事が発端(どうやら半熟と温泉卵とゆで卵の定義を知らなかったらしい)なのだが、8月にこの卵の製造元からの自社製品の半熟卵と温泉卵の違いについて親切丁寧なコメントが寄せられ、それがネット上(主に 2ch 関連)に広がって大きな反響を生み、結果としてサイトが荒らされたと言う事。

こういった現象は個人サイトへの不特定多数(殆ど匿名)からの投稿欄への悪意な書き込みが一時的に増える現象から、その様子から畑の農作物を食い散らかすイナゴに例えてネットイナゴと呼ぶらようです。ちなみに今回ネットイナゴの発生元となっているのは、いわゆる2ちゃんねる系まとめサイトのようですが、そこから来るアクセスに対して、今回色々とネットイナゴに対する苦言を耳にしました(要するに大元を作ったサイトについて擁護している)

でも擁護するものいいけど・・・
よ〜く考えて欲しい・・・

今回そのネットイナゴが押し寄せてくる最大の原因は「半熟卵を固ゆで卵。半熟とは温泉卵の事」と勘違いした挙句に販売業者へクレームを挙げたばかりか、それをネット上に公開してしまったサイト管理人本人。もし管理人の常識が正しければネットイナゴは発生する事もなかっただろうに、誹謗中傷も含めてこれだけのコメントが押し寄せてくるのは、悪い言葉で言えば自業自得・・・常識を知らないあなたが悪いと・・・私は思います。

こんな時は単に「ネットイナゴってウザい、アホどもの コメント、馬鹿ども」で終わるのではなく、まずは自分が招いてしまった原因を辛辣に受け止めて、次回の記事に向けての糧とすべきだろうと私は思うのですが、サイト側から見れば結果的に荒らし行為である事は変わりないと思いますので、自分が招いた事とは言えウザい事にはかわりないんでしょうね。

もっとも荒らしにあった事がない私にとって・・・
荒らしにあった当の本人の気持ちは、まるでわかりませんけどね。
こういった文面を作る作るは、まずは荒らしにあってみないとダメかなぁ〜ってね(苦笑)


つ〜か、他人の不幸は蜜の味ってサイト名は確かに「わかるよぉ〜・・・ソレ」って事で非常に共感して面白いネーミングだと思うのですが、今回はその蜜が自分になってしまったと言うオチになるのでしょうね(笑)




p.s.
小説版ゼロの使い魔は・・・ライトノベルじゃないです。
ライト官能小説でした。
だって・・・読んでいたら、勃起しちゃったし・・・(笑)
■8月22日:未だに干されています・・・(苦笑)

現在、雇い主から具体的な仕事を与えられていないので、就業時間中はずっとネットサーフィンして遊んで給料を貰っている・・・最近の私。確かに楽なんですけど、いくらネットサーフィンとは言え、8時間も事務所で拘束されているもの辛いものなんですよねぇ〜(苦笑)

ところで最近・・・深夜アニメ「ゼロの使い魔」が面白いんですよね。
何故かって・・・?
いやぁ〜ヒロインのルイズが典型的なツンデレキャラだからなんですよ。

ツンデレの意味を知らない人に言うと「普段はツンツンとすげない態度を取るが、一定の条件下では態度が急変してデレデレといちゃつく」と Wikipedia には定義されていますが、このヒロインがまさにこの定義にピッタリなんです。更にルイズ役の声優である 釘宮理恵さんの演技力も重なって・・・もう毎週日曜日の深夜が楽しみで楽しみです。

特に今週第八話のルイズのセリフより・・・

ばかばかばかぁ〜・・・サイトのばかぁ〜
どうしてあたしをほっといて、あんな娘と一緒にいるのよぉ〜

・・・と、薬の影響で嫉妬のあまりに半泣きするシーンがあるのですが、この半泣き状態の釘宮ボイスってのが個人的に「し、辛抱たまりませ〜ん」と言う感じで、今すぐにでもルイズにルパンダイブしそうな衝動になってしまい・・・気が付けば MediaFactory の罠にハマって原作の小説を買ってしまいました(笑) まぁ〜それだけ「ルイズ+釘宮ボイス」の組み合わせは私にとっては反則級だった訳です。

そんな訳でつい買ってしまったゼロの使い魔の原作本・・・
原作本でも期待通りのツンデレっぷりを私に見せてくれるのでしょうか・・・?

そう言えばツンデレと言うと「つよきす」と言うヒロイン全員がツンデレと言う触れ込みの深夜アニメがあるのですが、ゼロの使い魔を見てしまうと全然ツンデレに見えず、単に強気な女の子と言う感じです。まぁ〜アニメも面白いので私は欠かさず見ていますが、ことツンデレ属性に関して言えば、あの触れ込みは全然嘘であると・・・言わざるおう得ないですねぇ〜。




p.s.
しかしなぁ〜・・・
六本木ってところは、私にとってのネタがない場所だよなぁ〜・・・ホント。

■8月19日:日本に居ながら気分は中東・・・?

新たな職場が六本木一丁目になってから二週間経過しようとしていますが、現在は特にやる事もないので、ずっと干されています(苦笑) まぁ〜派遣なので、干されていてもお金は出るので、対所属会社向け的には問題はないのですが、何もしないで8時間も過ごすのも、かなり辛いものです・・・ホント。

さて今日も暑かったですね。朝から日差しが眩しく蒸し暑くてタマリマセンでした。休日の午前中は寝て過ごす私にとっては拷問です。それそのハズです・・・後でニュースをみてわかったのですが、台風10号に向かって南から暖かい空気が流れ込んだ影響で、長野県で観測史上最高の33.5度を記録したのをはじめ、北陸や東北では軒並み35度以上を記録・・・東日本を中心に猛暑となった模様です。

東京でも都心で33.9度を記録したようですが・・・
こうなってくるとアキバ系人間にとって気になるのは・・・
ドンキホーテの温度計がどれだけの温度を指していた事・・・(笑)

そんな訳で本日は猛暑になると踏んで、気温が最も高くなると言われる14時台にドンキホーテ秋葉原店で温度計の様子をウオッチしてみる事にしました。

この日の秋葉原の空・・・

ドンキホーテ前から秋葉原の空を見上げると、雲ひとつ無い貫ける様な青空が広がっており、秋葉原 UDX に反射する日差しがとても眩しく・・・いかにも猛暑と言った感じです。ちなみに現地に着いたのは14時台でも実際は14時40分を過ぎていた頃だったので、気温上昇のピークは過ぎていたと思ったのですが、既にこの時点で56.4度を指していました。

ちなみにアキバBlog になるとドンキホーテの温度計における最高記録は、2005年7月28日に記録した54.7度らしいので、この時点でその最高記録を塗り替えた事になります。

つ〜か、何だよ・・・56.4度って・・・
これじゃ、超猛暑じゃなくて、極猛暑じゃん。
こんな気温で秋葉原界隈を歩いていたら、確実に死人が出るんじゃないかと・・・(笑)

しかし、気温上昇のピークを過ぎていたと思われたのですが、この日の温度計は記録更新へ向けての偉大な一歩を着々と進む勢いだったのです。

その記録更新へ向けての時系列を以下に簡単にまとめてみました。

14時48分 気温56.6度
まだ上がります・・・

14時52分 気温57.1度
ついに57度台突破!!

14時54分 気温57.4度
未知の領域へ記録更新中。

14時54分 気温57.5度
そろそろ限界か・・・?


そして2006年8月19日14時58分・・・
遂にドンキホーテの温度計は新たな歴史の一歩を記しました。

秋葉原の気温は世界最高記録に迫る57.6度を記録。
2005年度に叩き出した54.7度を大幅に更新しました。

この後、更なる記録更新を期待して温度計付近で張り込んでいたのですが、15時10分近くに再び57.6度を記録したのがピークで、これ以降の記録更新はありませんでした。

ちなみに本日の東京都心は33.9度・・・秋葉原との温度差はなんと23.7度。いかにドンキの温度計が暴走一直線だったのか判ると思います。そんな訳で、こんな気温を叩き出してしまうドンキの温度計ってのは、本当にネタとしての価値アリアリですよね(笑)

でも・・・この日は歴史の生き証人になるとは、夢にも思いませんでしたけどね。

日本の最高気温である40.8度(山形)を楽々と越え、世界の最高気温である58.8度(イラク)に迫るドンキの温度計・・・もし14時きっかりに来ていたら、これ以上の気温を記録していたかもしれませんが、まぁ〜それでも57.6度ってのはド肝を抜きます。いずれにしても8月の下旬に差し掛かっているとはいえ、まだ夏の真っ只中・・・この先猛暑が続けば新たな記録更新の期待が出来そうな予感がしますので、自分も歴史の生き証人になってみたいと言う方は、暑い最中ですがドンキホーテの温度計前に陣取ってみてはいかがでしょうか。


ちなみにこの極猛暑をなった秋葉原界隈を歩いていると・・・

あまりの暑さだったのか・・・
ついに中央通り沿いでプチビアガーデンとシャレ込む人達を見かけました(笑)




p.s.
そんな極猛暑だったので・・・
気が付けば背中を中心に汗がダクダク。
そのまま帰るもの気持ちが悪かったので・・・
神田アクアハウスへ直行・・・ひと風呂浴びて帰りました・・・とさ。
■8月15日:忘れていたよ・・・もう一つの風物詩?

今は旧盆時と言う事もあって、通勤ラッシュはいつもの半分に収まっていますね。いつもこんな通勤であれば良いのですけど、そのうち旧盆も終わりますので、この幸せも長くは続かないのが現状ですね(苦笑)

そう言えばコミケは既に終わっていますが・・・
この時期の風物詩を披露するのをすっかり忘れていました。
コミケの時期になると地方からやってくる・・・痛車勇車の話です。

今年もコミケ会場には行かなかった私。今年も秋葉原で張っていれば会えるだろうと思っていたのですが、今年見かけのは僅かに一台のみでした。

ノイズが目立つのはご愛嬌って事で・・・(苦笑)
ちなみに山口からやって来た痛車勇車さまでした。

・・・今年は明らかに遭遇回数が少ないです。常連?の鳥取ナンバーのガルウイング仕様の痛車勇車も見掛けなったし・・・痛車勇車達は一体どうしちゃったんでしょうね。いつもならコミケ終了時に秋葉原に乗り込んで来ては、その自慢のボディーを披露するハズなの・・・。

もう秋葉原に来る事に飽きてしまったのか・・・?
それとも改正道路交通法の影響を懸念して路上駐車を避けているのか・・・?
単に私が知らないだけで、実はお披露目会があったのか・・・

いずれにしても・・・今年やって来なかったその理由はわかりませんが、個人的にはちょっと残念です。もっともコミケ会場にはやって来ただろうとは思いますが・・・

参考URL
[文化]痛車についてしらべてみたたまごまごごはん
痛車勇車に関するリンク集をネタにしていた方です。この手のネタ探しで苦労していたのですが、この方のお陰で大変重宝させて頂きました。それにしてもリンク先のサイトを覗いてみたところ、故郷の静岡県で痛車勇車の OFF 会が最近行われていたとは・・・(笑)




p.s.
コミケはとっくに終わっていますが・・・
今更ながら、秋葉原でオススメな場所を考えると・・・
私は神田アクアハウス江戸遊ですかねぇ〜・・・
コミケ帰りに秋葉原よって心身共(汗だくになっているでしょう)に疲れている時は・・・
ここに来てひと風呂浴びれば、快く地元に帰れるでしょうから・・・
■8月14日:朝方、都内では大停電が発生したと言うけど・・・

なんか週末から夏かぜが酷くなり仕事を休んで寝ていましたので、この影響をマトモに受ける事はありませんでしたし、文京区自体は停電の影響を受けなかったようなので、まったく問題なく過ごす事が出来ました。

それにしても首都には多くの送電線が張り巡らされていると思うのですが、その送電線の一系統がコケたくらいで、どうして大停電に発展するんでしょうね・・・ってのが素人ながらも多くの人達が思っている事だろうと思いますが・・・どうでしょうね。

さて今日は・・・昨日伝える事が出来なかったネタについて語ってみたいと思います。昨日発生しました「とらのあな」のネタに力を注ぎ過ぎちゃったので、他のネタを出しても色あせてしまいそうでしたから。

まぁ〜その分・・・
ネタは地味ですけどね(苦笑)



マリみての志摩子さまが風俗店でバイト・・・?

上野近くで見つけた萌える風俗店の立て看板です。宣伝に描かれている絵が傍で見るとゴスロリっぽくて萌え系だと思ったのですが、よく見ると「マリア様がみている」に登場する志摩子さまにソックリじゃないかと・・・(笑)

ま、まさか・・・あの志摩子さまが、風俗店でバイトっすか?(笑)

風俗店の立て看板と言えば、アニメ風の絵を用いて看板にしているところも見かけますので、今回の看板もそれに類するってところでしょうね。でも風俗店に関係なく、この絵自体はかなりの萌え系じゃないかと思います(笑)


上野公園の主・・・

上野公園にある国立科学博物館へ向かう為、公園内を歩いていると、丸々と大きいネコ達のお昼ねタイムに遭遇。何度もしつこく言いますが、ネコの寝ている姿と言うのは問答無用に萌えの対象と思いますので、その姿を撮ってみました。

どれもこれも、萌え〜って事で・・・(笑)


あのサンバイザーを試してみる。

秋葉原のクレバリーで売られていた「SOLAR SHIELD」と言う太陽電池ファン付きのサンバイザーですが、個人的にツボにハマったので思わず買ってみました。このサンバイザーは帽子に付けられたファンが回る事によって顔面が冷やされると言う名目ですが、実際のところ日差しが強くても、ファン自体が申し訳程度に回っているだけのようでした。

ちなみに秋葉原界隈・・・特に中央通りで使ったところ、午後以降は太陽がビルの陰に隠れてしまうので、思った以上の回転を得られないのが現状でした。

まぁ〜それでもこのサンバイザー・・・
目立ちアイテムとししては逸品なのは間違いないですが・・・
私個人はもう使わないかも・・・(苦笑)

ちなみに回っているところを動画にしてみましたので、興味がある方はコチラからどうぞ。


三浦あずさファンの某氏に捧ぐ・・・

秋葉原 Hey で展示されているアイマスの「あずさ&真」の pinky です。あずさと言えば、太鼓の達人のダブルプレイヤーである解脱ネ申ことチャンプ氏を思い出すので、彼にこの画像を捧げる事にします(笑)


葉原駅構内にある「まんだらけ」の看板・・・

身勝手な話になりますが、A-BOY と言うアキバ系を指す言葉については、無理矢理アキバ系人間をファッション化しているような気がして違和感を覚えるんですよ(もっともアキバ系と言われる事自体は、全然問題ないんですけどね・・・一応自称しているし(苦笑)) そんな私なので、こうして駅構内にある「まんだらけ」の萌え看板であっても「やっほー A-Boy!!」と言うセリフだけは、どうにもイタダケないと思うんです。

ま、人それぞれなんですけどね・・・




p.s.
夏風邪は、タチが悪いです・・・ホント。
■8月13日:祟りって本当にあるんだなぁ〜・・・(笑)

世間のヲタクにとってはコミケの最終日と言う事で、有明の地では暑い中での攻防や死闘を繰り広げていただろうと思います。そんな中で私は暑さを避ける意味で、上野公園にある国立科学博物館に行ってきました。

7月15日から開催中の「日本南極観測50周年記念 ふしぎ大陸南極展2006」です。南極だけに暑い最中で涼しい雰囲気が体験かと思いきや・・・まぁ〜確かに展示室は冷房も効いていたのですが、実際は南極の涼しい雰囲気が体験・・・じゃなくて、南極大陸における様々な情報(探検の歴史・観測・生物・大陸の成り立ち、環境等)を見る事が出来る展示でした。

まぁ〜それはそれで個人的には結構面白かったのですが・・・
何と言っても一番目を引いたのは・・・

映画「南極物語」でも有名な樺太犬「タロ・ジロ」の剥製です。

その生き様については南極物語等を見ればわかると思いますが、タロとジロは死んだ後に剥製にされて、それぞれ北海道大学と国立科学博物館に展示されていますが、今回の展示会が縁で兄弟の再会を果たした訳です。ただ平成10年に開催された「タロ・ジロ里帰り特別展」にて故郷の稚内にて一度再会しているので、今回の再会は実に6年ぶりになるようですね。

いずれにしても剥製とは言え・・・
久しぶりの兄弟犬の再会は、個人的にちょっとだけ感動しました。
ちなみにこの展示会・・・映像の撮影がダメであって・・・
展示物自体は問題ないと言う事なので、こうして撮影出来ました・・・とさ。


その後は日曜だけあって、秋葉原へ直行・・・本当は秋葉原で適当にネタ探しをしてから、順延になった「東京湾大華火大会」を見ようかなぁ〜と思っていたのですが、ネタ探しに夢中になり過ぎて足が棒になったので、断念しました(苦笑)

・・・で、ネタ探し夢中になったのは、この光景を見てしまったのが原因です。


それは・・・とらのあな店頭前での膨れ上がっている群集です。

私はちょうど、S@Y 前で太鼓の達人のプレイ風景を見ていたのですが、とらのあなの店頭付近で、かなりの人が集まっているのを見かけましたが、突然店員の号令により人の塊から大行列に変貌し、その行列の長さ見てにビックリ。これはネタの匂いがプンプンするなぁ〜と思い後を追ってみると、どうやら「ひぐらしのなく頃に 解 祭囃し編」&「ひぐらしデイブレイク」を購入する為の大行列である事がわかりました。

その大行列は、とらのあな1号店の店頭前から秋葉原駅方向へ進み、一旦ヤマギワソフト前で折り返した後に、今度はドンキホーテ方向へ進み、最終的にはアニメイト付近まで並んでいました。

ではその様子をプチ紹介してみます。

スタート地点

とらのあな前

S@Y 前その1

S@Y 前その2

ヤマギワソフト前

折り返し地点

Uの字になる行列

折り返し地点の看板

ヤマギワソフト前

S@Y 前

とらのあな前

ゴール地点

店頭販売は16時からスタートし、その瞬間に始まった大行列・・・その勢いは30分程度では収まらず、1時間経過しても行列が途切れる事はありませんでした。「ひぐらしのなく頃に」と言えば同人ソフトでは月姫以来の人気ぶりってのは一応知っていましたが、その人気ぶりを目の前にして改めて凄いソフトだなぁ〜と思います。

この行列・・・5日にオープンしたとらのあな本店の時に出来た行列に比べると、若干少ないに見えますが、それでも歩行者天国実施中に出来た行列なので、一般の方々に映るヲタク達が繰り広げる光景として十分なインパクトはあったかと思います。特に最前列では、外国人が半ば珍しいそうに写真を撮っていた姿も面白かったです。

そんな一般の方々がこの行列を見てどう感じたのでしょうね。恐らく良くも悪くも「秋葉原のヲタク達って・・・」と言う思いだったと思われますが、私個人としては「ひぐらしのなく頃に」と言うソフトが原因だけあって「秋葉原にリアルおやしろサマの祟りがやって来たんじゃ・・・?」と思いました・・・とさ(笑)


ちなみにこの行列の最中・・・関連性は不明ですが、店頭前にて熱中症で倒れる人も出てしまいました。

しかしとらのあなの店員さんの素早い行動により、すぐさま救急車が呼ばれて大事には至りませんでした(倒れた本人も、救急隊員の受け答えに応じていたので、多分大丈夫だったと思います) まぁ〜これからの時期、ますます暑くなると思いますので、熱中症を避ける為にも自分なりに対策をしっかり整えておきましょうね。

なんせ中央通りで倒れた・・・なんて事になったら・・・
シャレにもなりませんし・・・
自らネタを提供しているようなものですから(苦笑)




p.s.
そういえば・・・

南極の氷は冷たかったなぁ〜・・・あたりまえだけどね(笑)

■8月9日:次は・・・

今日は一日中会社待機だったので、暇を持て余して過ごしていました。待機中に面接の結果が出るのかなぁ〜と思っていたのですが、就業時間中に営業からの音沙汰は一切無し。明日も会社待機かなぁ〜と思いつつ、帰宅すると・・・

仕事場が決まりました。
今度は六本木一丁目になります。
明日から出社して下さい。

・・・と、営業からの一報。

六本木一丁目か・・・自称アキバ系人間の私にとって六本木と言う地名は、縁もゆかりもなく寄りもしない僻地だったりします(笑) しかも調べてみたところ、六本木一丁目は地図上で調べてみると、ちょっとした陸の孤島と言った感じ。

もっとも・・・通勤に関しては、茗荷谷から後楽園経由で1時間も掛からないので、かなり楽になりますけどね。

いずれにしても今度は失敗しないように祈りつつも・・・
実はあっさり決まって逆に不安だったりもします。
果たして今度の職場は、私によって良いものとなるのでしょうか?




p.s.
そう言えば、今週末はコミケでしたよね。
ここ2年近くご無沙汰でしたが、今年はいけそうな予感がします。
でも、あの混雑っぷりを考えると、とてもじゃないけどねぇ〜(苦笑)
■8月8日:今日も、また面接です。

今日は雨が降っていた影響で、多少は過ごしやすかったのですが、やれ京浜東北線で人身事故とか、有楽町線で沿線火災が発生したとかで、少なからず面接の為の移動手段に影響が出た日でもありました。

面接は午前と午後に一回入って一応無事に終わりましたが、結果が出るのは後日なので、明日は面接の予定が無い限り、とっても退屈な本社待機になります。もっとも本社待機と言ってもやる事もないので、一日中ネットサーフィンしていますけどね(苦笑)

さて本日の面接が終わった後・・・ちょうど帰り時間となっていたので徐に秋葉原によって遊びましたが、その帰り道にドネルケバブでも食べようと思って立ち寄ってみると、普段なら牛肉しか販売していないのに、何故かチキンのケバブも販売している・・・との事で食べてみる事にしました(調べたらところ平日限定でチキンのケバブを販売しているとの事)

チキンケバブはソースなしのオリジナルで食べてみましたが、元々鶏肉は肉汁も少なく淡白な味わいなだけに、ソースなしで食べるとそれだけが強調されていると言う印象で、個人的には少々物足りないと感じました(牛肉の時はソースなしでも肉を噛みしめると、肉汁の味わいも楽しめますからね) 従ってチキンケバブの場合は淡白な味わいに対抗する意味や少ない肉汁の補完役として、ソースは必須じゃないかと個人的に思いました。

そんな訳で次回はソースを加えて食べてみたいと思います。
ただチキンケバブに合う既存のソースって何なんでしょうね(笑)
個人的にはイスケンデルが良さそうかなぁ〜?


あ、そうそう・・・
ドネルケバブを頬張りながら、御茶ノ水駅方向を歩いていると・・・

久々に見た夕焼けが綺麗だったので、撮ってみました。




p.s.
明日は台風の影響で雨ですか・・・
通勤が面倒なんですよねぇ〜・・・雨だと。
■8月7日:今日も面接です。

暑いですねぇ〜昼も夜も・・・。私の家には扇風機以外の冷房設備がないので、全身汗だく状態で夜は特に暑苦しくて寝れません。そんな夜はパンツ一枚で寝るのですが、そのパンツですらも汗で湿って気持ち悪くなるので・・・最近は意を決して全裸で寝ていますが、これが思ったよりも効果があって、意外に気持ちよく寝られたりします。

ところで今週から次の職場へ潜り込む為の面接を始めました。今度は条件面で失敗が無いようにと思いつつも・・・イザとなると「これから仕事をするのかなぁ〜」と思うだけで、少し鬱な気分になりますが、それでも会社の手前もありますので、なんだかんだ言っても早く仕事にありつきたいものです(笑)

そんな面接ですが、本日は午前中に一回のみ。午後からは会社に戻って待機する事になっているのですが、面接が終わった時間が昼時だったし、秋葉原の近くに寄ったと言う事もありまして、5日にオープンした「とらのあな」主催の喫茶店 Cafe with Cat で昼飯とシャレこんでみる事にしました(まぁ〜面接場所が田町だったので、最初から行く気まんまんだったけどね)

この店の第一印象としては、喫茶店というよりも簡易休憩所と言う感じでした。その理由としては、喫茶店としては狭くて小規模である事、そして何より書店の中にある店である事です。

それにしてもこの店・・・ウェイトレスさん(ここではネコさんと言うのかな?)の気合の入ったコスチュームと言い、ロゴマーク入りの食器類と言い、充実したグッズ類といい、とても店の雰囲気作りを大切にしているのだなぁ〜と感じさせます。しかし雰囲気作りを大切にしている割には、メニューが単調で特色がないのが残念です。雰囲気作りを大切にしているのであれば、そちらにも是非力を注いで欲しいなぁ〜と思います。

もっともメニューが単調なのは、開店初期と言う事もあると思いますので・・・
時間が経過すればメニューに対して雰囲気を大切にしたのが登場すると思います。

あと個人的にはあの狭いスペースを、わざわざ喫茶店スタイルにするよりも、ドンキにある@ほ〜むカフェのようなカウンタスタイルの方が、とらのあなにおける簡易休憩所と言った感じで、狭いスペースも効率よく使えたんじゃないかと思います。でもその場合、逆に安っぽいイメージが先行しそうなので、雰囲気を重視するのであれば相応しくないのかもしれませんね。

いずれにしても店の雰囲気は高レベルな Cafe with Cat ・・・
メニューに店の雰囲気に沿ったものが登場すると、非常に面白そうかと思います。

以上、Cafe with Cat の短評でした。




p.s.
さて・・・明日も面接じゃ・・・
■8月6日:願掛け・・・

ここ最近の仕事上のトラブルが続き、ようやく脱却しつつある私ですが、いつ何時再びトラブルに巻き込まれる事も十分ありえます。そんな不安を払拭する為に。今日は願掛けをしに浅草の浅草寺へ行ってきました。

浅草寺・・・流石に東京を代表する観光地だけあって、日本人だけでなくひと目で外国の方とわかる人達もたくさんいて仲見世を中心とした界隈は、とても賑わっていました。

そんな浅草寺にてお参り(願掛け)をした後に、今後の運命を占うべく、おみくじを引いてみましたところ・・・

・・・なんと大吉ですよ!! おみくじなんて気休め程度かもしれませんけど、この大吉はトラブル続きで滅入っていた気分を払拭させるいい材料じゃないかと私は思っています。もっとも大吉が出たからと言って、それに油断しない心構えを持つもの大事なんですけどね。

いずれにしても今回引き当てた大吉・・・
私にとって本当の意味での大吉となるか否かは・・・
来週の面接結果次第なんだろうと思います。

さて浅草寺からの帰り道・・・何故か水上バスに乗りたいなぁ〜と思ったのですが、思った以上の混雑ぶりだったので、諦めていつもの秋葉原へ直行・・・(苦笑) 時間は15時半を過ぎていたのですが、相変わらずドンキホーテの温度計は「超猛暑」を示している始末・・・(笑)

まぁ〜この辺りはいつもの光景ですね。

そう言えば、バッシングの影響か・・・それとも警察がウルサイ影響なのか、中央通りでのライブパフォーマンスを見る機会が減ったかなぁ〜と思いましたが、鬼の居ぬ間のナントヤラ・・・ってな訳で、今日はそこそこ見られましたね。ただグループが同じエリアに固まっているわけじゃなく、そこそこ分散された形で開催されていたので、私個人としては特に迷惑じゃなかったかと思います。

そんな中、中央通りを歩いていると、アメリカで有名な「あの」ヒーローが秋葉原にやって来たのを見かけました。

キノコ狩りの男・・・スパイダーマンです。

このスパイダーマン・・・その場でバク転やらブリッジをこなしたりと、中々の芸達者ぶりで周囲を沸かせていて、とてもカッコよかったですね。

でも・・・スパイダーマンのくせに何故かサンダル装備と言う「らしからぬ」格好だったのには思わず笑ってしまいました。もっとも・・・スーツの足の部分守る為と言う事でサンダルと履いていたと言うのは容易に想像出来ますが、それでも「サンダルを履いたスパイダーマン」ってのは、傍で見ていて笑ってしまいました。


あ、そうそう・・・久々に秋葉原の主こと「つがるたん」に逢いましたよ。

駅前で将棋相手を探していたようだけどね(笑)




p.s.
そう言えばエグゼリカのハイスコア争いだけど・・・

とうとう4億8千万点台に突入していましたよ・・・ by トライタワー。
真面目に5億も夢じゃないよね。
■8月5日:土曜だと言うのにねぇ〜・・・

前回の続き・・・
何故急展開だったのかと言うと、それはあっさりと希望が叶って門前仲町の職場が撤退出来たと言う事です。まぁ〜色々と会社側が根回ししてくれたようです。しかし根回ししてくれた事については感謝しますが、今回の事を口実にして9月で辞めようと思っていたので、ちょっと複雑な気分ですね(苦笑)

そんな訳でもう少し今の会社に付き合ってみる事に決めましたので、9月に会社を辞めると言う事は、現時点ではなくなりました・・・とさ。


それにしても今日も暑かったですね。

こんな日は近所のノラネコでさえも、車の陰に避暑求めてお昼ねしている始末です。

そんな暑さだった日・・・ふとドンキホーテ秋葉原店の温度計が、どうなっているかが気になったので、今日も秋葉原に行ってきた訳ですが、そこで見たのは・・・各所でイベントが開催されていた影響で、土曜日にも関わらず日曜日並に膨れ上がった人の塊でした。

そんな人の塊の様子を今日は紹介してみます。


まずは5日にグランドオープンした「とらのあな秋葉原本店」の様子・・・

オープニングセレモニー時には、人気声優も駆けつけてのイベントだったようで、かなりの人だかりだったようですが、午後の遅い時間帯でも店頭前はかなりの人だかりでした。恐らくこの人だかりは、2階にオープンしたネコミミカフェこと Cafe with Cat の順番待ちではないかと思われます。この喫茶店は中央通りに面した立地の良い場所にあるので、明日は今日以上の繁盛っぷりになるじゃないかと・・・

この店は人だかりが落ち着くまで、日を改めて行くとしましょうか・・・と思うけど、8月中はキツいかもしれませんね。


次はメッセサンオー本店前・・・

8月31日に発売の「GuitarFreaks & DrumMania MASTERPIECE SILVER」をギターフリークスアーケードスタイルコントローラと、YAMAHA DTXPLORER を使っての先行体験会の様子です。例によってコナミ系は撮影に厳しいんだけど、案の定営業さんから注意を受けちゃったりしてね(苦笑)

まぁ〜私はあくまでも人の様子を撮っているだけで、たまたまイベントの様子が写っただけですから勘弁してね・・・って説得力ないけどね(苦笑)

ところで注意を受けた時にアキバBlog の方ですか?」と言われちゃったのには、思わず心の中で苦笑してしまいましたよ。普通なら問答無用で撮影はご勘弁・・・ってのが口上なのに、何故ここでアキバBlogが出てくるのでしょうね。こんな事を言ってくるって背景には撮影に厳しいコナミでもアキバBlog に限っては、たとえゲリラ撮影でも便宜を図ってくれるって事なのかなぁ〜と邪推してしまいます(笑)

もっともコナミの営業さんも実際どんな意図があって言っているのかは知りませんが、実際個人サイトとは言えアキバBlog の影響力は計り知れないものがありますから、コナミの営業さんも無視出来ないんでしょうね・・・多分。


次はアソビットシティ・・・

こちらの人だかりは半端じゃないです。おもむろに覗いてみると、メイドinブラックと言う「おねがいマイメロディ」関連のイベントの様子で、撮影会も催されてとても盛況でした。世間では人気があるらしいアニメのようなので、このような人だかりが出来たと思われますが、正直私にはまったく興味がないイベントだったりして(苦笑)


最後にゲーマーズ本店・・・

佐藤ひろ美と言う歌手で声優でDJと言う肩書きを持つマルチなタレントさんのイベントだった模様。こちらもその人だかりの様子から、盛況ぶりが伺えますけど、全然知らないタレントさんなので、こちらも私にはどうでもいいイベントでした(笑)

ちなみにググってみて判ったのですが、同姓同名のAV女優さんもいたりして(笑)


おまけ・・・S@Y(セイアット)前の太鼓の達人・・・

いつもならダブルプレイネ申の紹介なのですが、本日はメイドさんが太鼓の達人をプレイしておりましたので、思わず撮ってしまいました。もっともこの店ではコスプレ衣装を貸し出してくれるサービスをやっているので、それを利用してのプレイと思われます。


以上、土曜日の秋葉原界隈の様子でした。




p.s.
さて・・・明日はどうしようか・・・
やっぱし秋葉原なのかなぁ〜?
■8月2日:急展開・・・

何で急展開なのかは金曜日辺りにでも語るとして・・・

さて8月1日ですが、何となくエグゼリカばかりでなくダライアスもプレイしたいなぁ〜と思い、再び秋葉原へ寄り道をしました。しかしこの間ダブルプレイネ申に出会って以来、もう一度逢えないかと思い、再び S@Y に立ち寄ってみると、背中から玉のような汗をかきながら太鼓を叩いているダブルプレイネ申に逢いました。


それにしてもネ申の叩きっぷりには、本当に大勢のギャラリーが集まるなぁ〜と相変わらず思います。太鼓を叩く前・・・ S@Y の店頭前は、通りを行き交う人達だけで、ったく注目されないネ申ですが、太鼓を叩き始めてしばらくするとそのパフォーマンスに誘われて大勢のギャラリーが店頭前に釘付け状態となります。

その様子は夏だけに・・・
まるで灯りに集まってくる虫のようでした(笑)
*ちなみに今回動画に収めたネ申のパフォーマンスはコチラです。

そんな釘付け状態のギャラリーの様子を注意深くみると、一際ダブルプレイネ申のパフォーマンスをも凌駕する光景がありました。

それはネ申のパフォーマンスをカメラ付き携帯を使って被写体に収めようとするギャラリー達の姿です。何となく「動物園で珍しい動物を見ては、はしゃいでいる一般人」ってな構図で傍から見てとても面白かったですね。まぁ〜動物役になっているダブルプレイネ申には申し訳ないけどね(笑)




p.s.
急展開・・・
そのヒントは仕事です。
■8月1日:梅雨も明けました。

7月下旬に梅雨明けが宣言されて、本格的な夏到来というハズなんですけど、ここ数日は暑いかと思えば、夏とは思えない涼しさで意外に過ごしやすかったです。そんな中、仕事帰りに秋葉原へ寄ってみると、S@Y の前で久々にダブルプレイネ申が太鼓を叩いている姿を見かけました。

最近日曜日に見かける機会が皆無になりましたが、相変わらずギャラリーを引き寄せるダブルプレイっぷりは健在だなぁ〜と思いつつ、個人的には THE IDOLM@STER の選曲は、多分チャンプ氏の影響なんだろうとも思ったりして(笑) いずれにしても、久々のダブルプレイを遠巻きながら堪能はしましたが、やはり日曜日に再会出来たらいいなぁ〜と思いました。



先日の近所のネコ・・・

顔を洗っているところを撮ってみましたが、傍から見ると顔を洗うと言うよりも、何となく寝起きの姿のような感じにも見えます。いずれにしてても萌えな光景じゃないかと・・・


湯島聖堂から生える木々が造る「緑のトンネル」

地下鉄丸の内線の御茶ノ水駅から降りて秋葉原方向へ歩くと、こんな緑のトンネルをくぐる事になります。ほんの一瞬ですが、夏の暑さを和らげる場所じゃないかと思いますが、聖橋のトンネルと合わせて見ると、景色としても良い光景だなぁ〜と個人的に思います。


噂の自爆スイッチ型 USB ハブを買ってみた。

かなり前に、太郎商店謹製の自爆ボタンってのがネット通販で流行った時期がありました。何となく自爆スイッチという言葉と、ゴツいボティデザインに私も魅了され、欲しいなぁ〜と思った時期もありました。そんな憧れだったアイテムが、USB ハブ付きとしてパワーアップして秋葉原で出回っていると言う話を聞いて、早速買ってきました。

憧れだった自爆スイッチを実際に手にしてみたところ、概ね以下の通りでした。

アルミボディーで且つ漢らしいシンプルなデザイン。
順番通りに操作しないと、爆破しない屈強?なセキュリティー。
思わず押さずにはいられない真ん中のわかりやすいスイッチ。
そして何より USB ハブ付きなので実用性抜群のインテリア。

家で飾るのも良いけど、やっぱしウケ目的で是非仕事場で使ってみたい逸品じゃないかと思います。もっとも私の職場では USB 使用禁止となっているので、仕事中にストレス発散と言う事で、気軽に自爆する事は出来ないんですけどね(苦笑)

なお動作するところを動画にしてみましたので、興味がある方はコチラからどうぞ。


クルエルティアたんで4億6千万点突破しているじゃん・・・

トリガーハート エグゼリカのハイスコア争いは、ちょっと前までは3億点前後で、つい最近までは3億5千〜7千万点が相場だと思っていましたが、東京レジャーランド秋葉原店で稼動中のエグゼリカを見ると、既に4億を突破して、4億6千万点と言う驚異的なスコアを叩き出しておりました。一体誰がこんなスコアを出したのかは判りませんが、その内5億点と言うスコアが出る事も夢じゃないかもしれませんね。

ちなみに私は1億7千万点が限度(苦笑)




p.s.
さて・・・仕事に行ってくるか・・・

[ 戻る ]