[ 戻る ]
2003年7月度の日記

7月31日:夏休み確定・・・

夏休みの期間が確定しました。期間は8月12日〜17日・・・意外に短い期間なので少々不満が残る。まぁ〜まとまった夏休みはホント久々だから、これから旅行計画を立てないとダメなんだけど、ハッキリ言ってギリギリで決まった休みなので、うまく計画を立てられるかどうか・・・微妙です(苦笑)

昨日話した「おねがい☆ツインズ」の舞台である長野県の木崎湖周辺は、思わぬアニメ効果によって町が活性化されているとかいないと・・・地元の新聞にも取り上げられるくらいだから、活性化は多分本当・・・なんだろうね。しかしアニメの聖地訪問でこれだけ盛り上がれる例を私は知りません。では何でこれだけ盛り上がれるのだろうと、少し考えてみました。

あくまで推測だけど・・・

アニメの舞台と現実の舞台が、あまりにシンクロしすぎている
(シンクロしている場所を発見し散策する事で、アニメの親密度が増す)

田舎だから・・・
(都会に住んでいる人間は田舎に憧れるから)

・・・ってのがあるからだと私は推測するのだか、どうだろうか?

「おねがい〜」の舞台を紹介しているサイトは結構あるけど、これら見ていると一アニメファンとして是非とも訪問したくなるのが心情です(昨日も言ったけどね) でも今年の旅行は東北と決めているからなぁ〜・・・すぐには無理ですけどね(苦笑)



日本特異点紀行
特異点の意味を国語辞典で調べると「普通とは異なった特別な・・・」と言う意味らしい。このサイトはその意味に相応しい「場所」「標識」「国道」等を紹介しているサイト。特に奇妙な名所は、大堂寺繭良さんあたりなら「不思議ミステリーぃ〜」と叫ぶ事だろう・・・かな?(笑)

特異点って言ったら、街全体がある意味特異点とも言える秋葉原。この街の中で特異点中の特異点と言う場所についてのレポートを・・・

A@とか・・・
AKIBA W.C. Headline!!とか・・・
電気街の休日とか・・・

・・・やってくれないかなぁ〜っと考えたけど・・・どうですかねぇ〜?(笑)




p.s.
エビスビールの黒ビール版が出回っている。
アルコールは好きじゃないのだけどエビスは好きなヒネクレ者の私・・・
だけど飲んでみてわかったんだけど・・・
俗に言う発泡酒と味の差異を感じないんだけど・・・
以上、酒のみじゃない人の戯言でした・・・(苦笑)
7月29日:折れたか・・・

最近「聖地訪問」と言う言葉をよく聞く。

聖地訪問・・・一般的に舞台訪問と言って、ドラマ等でロケ地となった場所に実際に行く事・・・かつて住んでいた伊豆の土肥もNHKの連続ドラマの舞台になって、一時期観光客が押し寄せたくらいだから・・・

さて・・・自分の好きなアニメの世界での聖地訪問と言えば、最近人気急上昇中の「おねがい☆ツインズ」が今一番有名ではないでしょうか?長野県の木崎湖周辺を舞台したこのアニメは、前作「おねがいティーチャー」で有名になって依頼、特にJR大糸線の海ノ口駅を訪問・・・いや巡礼するアニメファンで賑わっているとか・・・駅には駅ノートが設置され、ファン同士との交流が生まれ、しかも駅を掃除するファンまでいるらしく地元民にとって思わぬ効果に好感触らしいと聞く・・・つ〜か私も実際海ノ口駅を訪問したいよぉ〜!!

しかし光あるところに影あり・・・

聞くところによると、ファン達との交流に使われていた駅ノートが紛失したらしい。この駅ノートファン達の書き込みだけ無く、アニメ製作サイド側の書き込みもあったらしいので、恐らくそれらを狙っての犯行ではないかと思った。

聖地訪問と言うと、明るい話題で盛りあがれるのだけど、こういう影の部分ある事を忘れてはいけない・・・しかも今は夏休みの真っ最中だから、これからこの地を訪問するファンが増える事間違いないだろう・・・だけど、それはネガティブな連中も増加するのではないかと思うのだが・・・

いずれにしても、ネガティブな連中のネガティブな行為は勘弁ですね。



阪神優勝・・・阪神球団側へ譲渡
dlmaniax
結局折れてしまったって感じですね。記事を読んでいると、この男性の阪神への思い入れがあったからこその商標登録だったと理解はするよね。ただ争う気は無いと言っていたのに、弁護士同伴ってのが・・・ちょっと説得力に欠けるかなっと感じる。

いずれにしても、この問題は商標を取った事よりも、認めてしまう方が問題だと思うが、これで終わりじゃない・・・そう巨人優勝がまだ残っているしね。今のところ巨人サイドは動いていないように見える(水面下じゃ動いていると思う)けど・・・この先どうなるんだろうね。




p.s.
私の夏休みは一体いつだ・・・?
7月28日:友情・努力・勝利

日記のネタを結構仕事中に思いつくものだけど、帰宅すると忘れてしまう。取り敢えず世間一般の会社員はお盆休みに突入すると思うけど、私の場合休みは確定なんだけど、いつから・・・って話をまったく聞かない・・・不安だよ。


地獄甲子園・・・見てきました。

上映場所であるシネクイントは日曜日だった事もあってほぼ満員状態。時間ギリギリに着いた私は最前列席に陣取る事になりました。それにしても最前列ってのは一瞬最高にいい場所かと思うけど、スクリーンの位置が上向きになっているので、終始首が痛かったです(苦笑)

さて簡単に感想を・・・
(以下反転)

漫F画太郎の世界を表現していた・・・と言うよりは「友情・努力・勝利」がモットーの少年ジャンプの世界に近い雰囲気。原作は一応野球をやっていたんだけど、映画はまったくと言っていいほど野球をやっていないのが残念。星道VS外道の戦いを単なるケンカで表現するのではなく、不条理な野球で決着して欲しかったと思いました。

でも、画太郎テイストが無かったかと言えば、そうでもなくて「本編とはまったく関係ないストーリーを展開して笑いを取る」「悪党顔が改心してよい子顔になる」等のシーンで笑わせていただきました。

全般的に漫F画太郎の世界と言うのは、ちょっと弱いなぁ〜とは感じましたけど、同時上映のラーメンバカ一代は画太郎テイストがテンコ盛りだったので、本編が弱い分十二分に笑わせてもらいました。

個人的には漫F画太郎の漫画が映画化になるだけでも、十分堪能できたので満足でしたよ。




p.s.
一応休みを利用して東北地方をぐるりと巡ろうと考えていたけど・・・
昨今の地震の影響が出ているんじゃ・・・
出かける頃には各地で影響は消えてて欲しいなぁ〜っと思いつつ・・・
7月27日:隅田川花火大会・・・

一応夏向け仕様にサイトをリニューアルしてみました。

今年の隅田川花火大会は浅草の浅草寺よりも更に近くで見る為に、曳船駅に向かいました。

曳船・・・つまり向島界隈は道路全体が見物会場になっているので、花火の轟音と実物が楽しめる場所なのですが、場所を確保していないと移動が大変な場所でもあります(苦笑) でも各所で花火は見物出来るので、一応楽しめましたけど・・・もう少し早く出かけていればなぁ〜・・・と思う訳です(苦笑)

デジカメで花火を撮るのは結構難しいと言うか、自分の技術が足りないと言うか・・・あまり良いものは撮れませんでしたが、その中で唯一のスナップがコレです・・・名づけてマジョリカ花火(笑)

まぁ〜中途半端な花火見物になっちゃいましたけど東京の花火大会は、これで終わりじゃないですし・・・東京湾大華火祭とかありますからね。

さて・・・テレビ東京で放映していた花火中継の録画分でも見て今年の大会の補完でもしておきますか(直接会場に出向いた意味ねぇ〜じゃん(苦笑))




p.s.
あ・・・地獄甲子園見てきました。
感想を書きたいと思いますが・・・
調子こいて発泡酒を飲んでしまったので・・・
頭がフラフラです。
よって月曜日に持ち越します・・・
7月25日:今年もやってきたオヤジの階段・・・

・・・既に日付は変わりましたが、25日は私の○○回目の誕生日でした。毎度の事ながら、誕生日の季節は愚痴っぽくなります。それは、なんだかんだ言っても結局のところ歳を重ねてしまうので、それが嫌だなぁ〜っと感じるところから起因しています。

さて今年の愚痴は・・・

給料が歳相応に貰っていない・・・
そしてそんな状況に妥協している自分が情けない

・・・ってことでしょうか?

まぁ〜歳相応と言っても「その分働いていないと意味がない」のですが、最近自分の給料ってホント低いんだなぁ〜っと感じるのですよ。それじゃ転職すればと思うけど、正直転職して給料が増えると保証がある訳じゃないので、結局生活の為には今の仕事を続けていかないといけない訳です。

要するに私は向上心とか野望がないんですよ・・・

こんな事じゃ、いつまでたっても蓄えも増えないし、狭い部屋も飛び出せないし、なにより身が固まらないのが・・・(苦笑) 今年は副業も視野に入れて収入アップを計らんとだめかな?



12万人の1人になった・・・中央線人身事故読売新聞

中央線と言えば、悪い意味で「飛び込み自殺のメッカ」とも言えます。私も通勤に利用している訳だから、いつかは影響を受けるだろうなぁ〜っと思っていました。それが乗換駅である新宿駅で・・・しかも現場処理の生場面に出くわすとは・・・正直考えてもいなかったです。そんな訳で思わず撮ったスナップですが、その後飛び込みに巻き込まれた電車に乗って仕事場へ向かいました・・・とさ。


日本を支えている迷サラリーマン?

帰り道の新宿駅コンコース内でのスナップ。人目をはばからず酒盛りをしているジベタリアンサラリーマンご一行様。単純にみっともなさだけが目立って滑稽だったので、思わず隠し撮りしてしまった(笑)

取り敢えずこの方々が日本を支えているとは思いたくない・・・(笑)


西国分寺駅のララァ・・・

意味は特に無いけど、JR東日本の看板と場違いな落書きが妙なミスマッチをかもしだして面白かったので・・・撮ってしまいました。




p.s.
アクセス解析をみていると・・・
阪神優勝 商標でここに立ち寄る人が目立つ。
単純に関心の高さが伺えると思うけど・・・
それ以前にgoogleの更新サイクルが全然わかんないよね(苦笑)
だって阪神優勝  商標のネタを書いたのって4日前だしさ・・・

そうだ・・・隅田川花火大会があったんだよなぁ〜・・・
7月23日:F-ZERO AXは目が追いつかんよ・・・

地獄甲子園を見ようと、渋谷に向かったのですが、終わった時間帯が悪かったので上映時間には間に合いませんでした(涙)

そんな訳でせっかくの渋谷だから100円回転寿司で有名な築地本店にて食事。今日のオススメを見るとアボガドロールなる変り種があったので、早速注文。アボガドと言えば極めて脂肪分が高いフルーツで森のバターなんて呼ばれていて、よくトロの代用品として寿司ネタにも割とよく耳にします。イメージ的に青臭いなぁ〜って感じがして多少抵抗があったんだけど、実際に食してみて・・・確かに青臭いとは感じたけど、それ以上にコクがあり美味しかったですね。だけど、トロの代用品と言うには少々苦しいんじゃないかなぁ〜(笑)

アボガド関連で見つけたサイト・・・アボガド好き


渋谷と言ったら、かつてバーチャロンのホームグラウンドだった土地。だけどいい思いではない微妙な土地(苦笑) 取り敢えず今の現状はどうなっているかなぁ〜っと少しだけ気になったのでタイトーとセガのゲーセンを見て回りました・・・が、誰もいねぇ〜よ(笑) 毎度の事ながらプレイ環境は都内最強だと思うだけに、渋谷の現状はホントもったいない(時間帯が悪いとは思うけどね)

最後にセガに寄った時・・・F-ZERO AXが稼動していたのですが、巷のゲーセンがまだ1プレイ200円なのにも関わらず、ここは100円でプレイ出来る環境だったので問答無用にプレイ&カード作成(しめて200円) タネ銭の続く限りプレイしまくっていました。さすがにF-ZEROを名乗るだけあって、スピード感が尋常じゃない・・・正直全然目が追いつかなかったけど、かなり楽しめました。だけど強いてケチをつけるなら、レースゲームなのに現状2人でしか対戦出来ないのが残念って感じかな? 4人同時プレイは可能ってことなので、筐体を増やして欲しいなぁ〜・・・と思いました。

ただ100円プレイは現状渋谷だけかな?
後は200円プレイだし・・・
当面は気まぐれで渋谷に来た時しかプレイしないかもね。




p.s.
アボガド・・・
多分寿司ネタだからこそウマイと感じるんだよね・・・
これが単体だったら・・・(苦笑)
7月21日:雨が降っていたので・・・中止

大都市近郊区間旅行をしようと考えたけど、直前(早朝)になり大雨になり行く気が失せました(苦笑) そんな訳で今日はお決まりの居眠りモードで日中を過ごしました・・・毎度の事ながら、日中寝ても寝ても翌日の仕事中は決まって睡魔が襲っているんだよなぁ〜

・・・まったく自分と言うものが情けなくなります。

旅行と言えば、今年はまとまった休みが貰えそうなので、久々に遠出をしてみようかなぁ〜っと考えています。場所は唯一行った事がない東北地方。今のところは脳内で旅行気分を妄想しながら計画を立てている段階です。よくある話(かな?)で、時刻表を片手に旅行を妄想するってパターン・・・あれと同じですよ(笑)

HK-DMZ PLUS.COMが夏向けにリニューアルされてカッコイイと言う話を聞いて、飛んでみると・・・唖然とするくらいな夏向けなサイトに仕上がっていたので、惚れ惚れしてしまいました。その影響で自分のサイトも夏向けにしようと思いプチリニューアルを試みてみた・・・けど、ベースが黒基調なのがネックになっているので、思い通りの形にならない・・・で、結局挫折(苦笑)

考えてみたら、自分が巡回しているサイトって、殆どが白基調だった。やっぱ白っていいのかなぁ〜?



○○優勝でビジネスチャンス・・・か?

useDDIpocket阪神優勝が商標登録されているって話を聞いたので、実際に特許庁 特許電子図書館ってところで調べてみたら、確かに千葉県在住の人が商標登録していましたね。阪神優勝を見越してか・・・それとも単なるシャレで登録したのかは不明だけど、この人・・・ある意味非常に大きなビジネスチャンスを呼び起こした事には違いないですね。

だけど・・・

阪神リーグ優勝
阪神日本シリーズ優勝
阪神総合優勝
阪神タイガース優勝

・・・等は登録されていないようだから、こっちで攻めてみるのもいいかもしれませんよ・・・阪神タイガースさん(笑)

ちなみに他の球団が無いか調べてみたら、なんと巨人優勝が現在出願中だったんですよね。もし巨人優勝が認められると、来年あたり優勝したら物議をかましそうな予感である意味楽しみ(笑) それ以前に商標が認められるかが問題だけど、阪神がOKだから巨人がダメって事はないと思うけどなぁ〜

でも、こんなのがまかり通るなら、野球だけじゃなくサッカーでも○○優勝って使えそうな気がするけど、実際は様々な審査が必要だと思うから全てに対してチャンスがあるとも思えない。でも、やってみる価値は・・・(笑)

それにしても、初めて利用してみた特許庁 特許電子図書館だけど、いろんなカテゴリで探してみると思わぬネタ提供元ってな感じで面白いですね。




p.s.
夜食に鯛のアラで作った鯛めしを食べています・・・

7月20日:3連休だけどね・・・

・・・別にする事はないからなぁ〜・・・例によってゴロゴロ寝て過ごす事にすると考えていたけど、なんか唐突に大都市近郊区間旅行したくなった。この旅行はJRのルールを悪用・・・もとい利用した裏ワザで、JRの最低料金130円で日帰り旅行が楽しめるんですよ(行ける範囲はこんなもんです) でも制約があって・・・途中下車は絶対不可ってところがネックなので、この旅行は一般の方よりも鉄分のある御方じゃないと、まったく面白くないのが難点です。

明日ある時間帯に起きていれば、実践してみようかと思っていますが、この時間に日記を更新していることと、朝は眠い兆候があるので絶望かも・・・



秋葉原の牛丼店・光と影

(左、改装中の吉野家 右、どんどん跡地)

閉店されたどんどんに行って来ました。しかし跡地はとらのあなの店頭販売に占領された形になっていたので、ちょっと哀愁を感じました。跡地はどう利用されるかは現時点では知りませんが、当面はとらのあな・・・いやこれから先もとらのあなって感じがしますねぇ〜

逆に吉野家の店舗は見かけ結構小さそうに見えたのが、来るべき松屋との競争での不安材料って感じがしますけど・・・どうかな?


秋葉原でも売っていたアノ商品

噂のブラジャーレス下着「ヌーブラ」が秋葉原にも上陸しましたが、良く見たら一時違いの「NEW BRA(ニューブラ)」と言うパチもんだった事が判明(笑) でもパチもんって言ったけど、価格がヌーブラよりも安いんだよね。だから機能的に差異が無ければ・・・こっちを推奨って気がするけど、私は男だから検証する事が出来ません。ヌーとニューを検証してくれそうな奇特な女性の方っていないかなぁ〜?

でもnu-braにしてもnew-braにしても、読み方は「ニューブラ」って読めない事もないんだよね・・・(苦笑)


今年も登場・・・白くま

最近夏になると鹿児島名物の白くまがコンビニの店頭などで目に付きます。しかしこの白くまに関しては「果たして白くま」と呼べるかどうか疑問。なにせラクトアイスの表記が出ていたんですから・・・一応白くまってカキ氷の一種だからこれはある意味邪道かと思うけど・・・でもオイシイかったっす(笑)

白くまに関しては2001年8月4日の日記でも語っていますので・・・


北海道&東日本パスってのが発売されていたのか・・・

簡単に言えば青春18きっぷの北海道&東日本限定版ってか感じだけど、実際は制約の違いでかなりの差がある。

青春18きっぷ
JR全線の普通列車が対象

北海道&東日本パス
JR東日本と北海道のJR+北越急行線、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線も使え、しかも急行はまなす(青森〜札幌)が利用できる

これだけでも東北や北海道への格安旅行にはもってこいのきっぷと言うのがわかってもらえると思うけど、5日間しか使えないのが・・・片方限定ならともかく東北と北海道を又にかけた旅行には苦しいかも・・・




p.s.
地獄甲子園が上映されていますが・・・
実は1日1回21時30分のみの上映とのこと・・・
レイトショーってそう言う意味だったのか・・・
7月17日:遅い帰宅・・・

・・・といっても、大抵は吉祥寺辺りに寄り道をした結果、帰宅が遅くなるケースが圧倒的。しかし今週は仕事で遅くなるケースが多かった。それに仕事場が府中だから、遅くなるとそれだけ帰宅時間も遅くなる訳で・・・そんな訳で、最近思う事は、何で府中なんか仕事場に選んだんだろう・・・と本気で考えてしまいます(苦笑)

そういやぁ〜先週だったかな・・・グラビアアイドルのMEGUMIさんが、各マンガ雑誌の表紙等を飾っていましたよね。でも・・・余りに雑誌の露出度が高かった為か、逆にあの豊満すぎる巨乳に嫌気を覚えてしまいました。スク水の似合う貧乳系が好みと言う野郎の意見もあるけど、俺は断然巨乳が好きです。でもMEGUMIさんの巨乳だけは、お腹一杯どころか・・・駅等で見られる泥酔さんの置き土産である「お好み焼き」を想像してしまうほどの嫌気を覚えてしまうんですよ・・・好みの巨乳系なのにねぇ〜(苦笑)

もし雑誌等で再度登場したら、間違いなく抵抗感を覚えるだろうなぁ〜
しばらくはMEGUMI禁止令だな・・・(笑)



"裏"R-TYPE FINAL OFFICIAL HOME PAGE
BRAINSTORMIrem
アイレムはエイプリルフールに代表されるパロディサイトでファンを楽しませてくれるのが面白い。そんなアイレムがR-TYPE FINALの為に作ったパロディサイトは、なんと18禁サイト・・・のパロディ(笑) 相変わらず無駄に力の篭った作りには脱帽の限りです。


閉店する「どんどん秋葉原店」 念願(?)の中央通り進出「吉野家」
評判はともかく、どんどんの客足は決して悪くなかったハズなので、閉店はちょっと意外だと思った。少なくとも10年くらいは鎮座してよね・・・どんどん。その代わり吉野家が中央通りに進出するそうですが、個人的に接客の悪い松屋からの客が流れてくると・・・邪推(笑)

秋葉原界隈の牛丼については2002年12月23日の過去日記なんかで、語っているので興味がある方はどうぞ・・・




p.s.
やべ・・・寝る時間がぁぁぁぁ・・・
7月16日:今週末は・・・

・・・そう地獄甲子園の上映が始まる。

地獄甲子園と言えば、原作は漫F画太郎ある。あの汚らしい世界(誉め言葉)を、いかにして映画で表現しているのかが非常に気になる・・・と言うか何故に画太郎作品の映画化に踏み切ったのか理由が知りたい(笑) いずれにしてもこの作品・・・1年位前からネットで話題になっていたので、今週末の上映が非常に楽しみである。

関連サイト:
地獄甲子園撮影レポート (サンドー式

ちなみに画太郎作品で一番好きなのは・・・珍遊記だな・・・



天皇陵めぐり (注:音あり)
歴代天皇のお墓である陵墓を天皇在位中の歴史背景と共に紹介している歴史ファンにはある意味たまらないサイト。ちなみに古い時代の天皇陵になると本当に天皇陵なのかアヤシイらしいのだが、だからといって宮内庁は決して天皇陵の調査はさせないのが現状。日本の歴史を紐解く鍵として天皇陵の調査は重要だと思うのだが・・・


帝國電網省 (注:音あり)

通常日本の中学高校では教えてくれない「ある意味歴史の裏事情」が詳しく解説されている・・・歴史再考と言うコーナーが歴史ファンの興味をそそる。但し歴史解釈は日本側に偏っているが、中高の歴史では明治以降(特に昭和初期)の出来事について戦争と絡めて、あまりよい事を教えていないだけに、このサイトを見るとなんか救われた気分になりました。




p.s.
そんな訳で明日は渋谷に行って・・・
地獄甲子園の前売りチケット買ってくるか・・・と思ったけど・・・
しかし既に売り切れだそうで・・・(涙)
7月15日:暫定処置その1・・・かな?

TOPページの構成を変えてみました・・・と言っても、この構成・・・実は1年前の形式とあまり差異はないんですよね(苦笑) こういう形式の場合、本当はフレームを導入した方が楽に作れるんですけど、個人的にフレームは嫌いなのでテーブルを何層にも重ねて表現しています。

それにしても地味な構成になっちゃったなぁ〜・・・(苦笑)


永福町大勝軒に行ってきました。

ラーメン通の間ではかなり有名な店の1つで、典型的なしょうゆ味の中華そばの味には定評がある・・・と言う事なんだけど、久々に食べてみて「かなり薄味だなぁ〜」と印象が強かった・・・その理由は多分スープの熱さだろう。このスープにはラードの膜が張っているお陰で、最後の一杯までアツアツのスープを堪能出来るのだけど、その代わりあまりの熱さに舌が鈍感になりスープの味がわかんなくなっている感じだったです(実際食後は舌がヒリヒリしてしまった) もう少しスープの温度が低ければ、きっとスープの味も堪能出来たと思ったのでそう言う意味じゃ、ちょっと勿体無い感じの印象でした。

それにしても1杯1000円は実質2人前とは言え高いよ・・・な(苦笑)


sawadaspecial.comで草の根BBS特集

昔は全国に散らばっていた草の根BBSも、インターネットの普及で自然消滅したって感じですね。私も10年位前にパソコンを買ったと同時にパソコン通信を始めて、市内や隣接地域の草の根BBSにアクセスしてネットライフを楽しんだ思い出が沸々と蘇ってきました・・・

草の根BBSっていったら・・・
私は真っ先に思い出す言葉・・・

みかか代
テレホーダイ
チャット
NETCOCK
KTBBS
深夜帯

・・・かなぁ〜?




p.s.
しばらくチャロンを離れてみるかな・・・
ちょっと負け越しすぎて落ち込んでしまったので・・・
7月14日:なんか疲れました・・・

えっと・・・先週はいつに無く落ち込んでいました・・・だから更新もまったくしませんでした。
何故なら・・・

バイオU1が瀕死の重症を負ってしまった

・・・からです(涙)

今修理に出して修繕費を見積もっているところですけど「HDDクラッシュ、液晶がヤバい、カードスロット負傷」と、重要な部分がダメになっているので、恐らく高額な修繕費を請求されるか・・・もしくは完全お亡くなり状態になるのは自明の理。それにしても僅か2ヶ月で、このような事になってしまうとは・・・西国分寺駅のホームなんて嫌いだぁ〜!!

最近仕事上でsolarisの凄い大事な事を次々に覚えられて仕事的には面白い日々を送っています(その分圧倒的に帰りが遅くなってしまっているのですが・・・(苦笑) 大事な事を覚えられる事はいいのですが、どうもすぐに忘れてしまうような予感がして・・・このままじゃマズいんじゃないかなぁ〜っと思っています。そこで、solaris備忘録と言うコンテンツを新たに作ってみる事にしました。内容は仕事で覚えた知識を忘れないようにするのが目的ですが、その知識が第三者からみても役に立てればなぁ〜っと思っています。コンテンツは日記形式で更新は不定期になる予定です。

少しですが、サイトのリニューアルをしています(以前よりも更に地味になった感じ(苦笑)) 今のところ大した変化はないのですが、その影響で若干他のコンテンツの表示がおかしくなっている部分があります。今週一杯で目処が立てればいいのですが・・・


いずれにしても・・・

私は一応生きています・・・(苦笑)




p.s.
やべ・・・まだ成恵のレポートあげてねぇ〜よ
ま、こっちはゆっくりやろう・・・例の集計もしなくちゃならんし・・・

7月6日:七夕ねぇ〜・・・

どこにも出かけませんでした。
暇でした・・・
所蔵のアニメから「KEY THE METAL IDOL」を見ていました。
厨川さくらさんの巨乳を拝むのって久々だよなぁ〜(笑)
このアニメはOVAで1994年〜1997年の間に発売されて、当時OVA1巻の値段が1000円と言う常識破りな価格でも話題になりましたね。それにしても第1巻から9年経過している作品にも関わらず、しっかり公式サイトが残っているのは正直オドロキでした。

明日は七夕・・・実を言うと私は天の川と言うのを見た事がないんですよ・・・東京では見ること自体が難しいし、地元静岡でも見た事がないです。天の川自体は通年見られるらしいのですが、やはり「天の川と言うからには7月7日に見るのが一番良い」と思いますが、多分私は見る事が出来ないでしょう・・・(苦笑)

そんな訳で唐突ですが天の川の画像があるサイトを少し探してみました・・・

Milky Way
夏・秋・冬の様々な天の川を掲載しているgoogle検索1位のサイト。

ASTRO PHOTO GALLERY〜天体写真展〜
数は少ないけど、天の川の綺麗な画像が目を惹きつける・・・

沼澤茂美と日本プラネタリウムラボラトリー
ここも数は少ないですが、ハワイのマウナケア天文台から見た天の川です・・・

・・・と、めぼしいサイトが見つからなかったので、後はgoogleの画像検索で手抜き・・・(苦笑)

・・・いずれにしても、明日は天の川が見れるといいですねぇ〜っと言いたかったんだけど、明日の天気は全国的にどんよりらしく、東京は絶望の曇りのち雨だって(苦笑)




p.s.
やべ・・・まだ成恵のレポートあげてねぇ〜よ
ま、こっちはゆっくりやろう・・・例の集計もしなくちゃならんし・・・
7月5日:携帯電話という物を持たされた。

職場の方針という事で、唐突に携帯電話(ドコモ謹製)を持つ事になった私。正直携帯電話を持たされる事自体好きではない。何故なら私は6年以上も使っている生粋のPHS派だから・・・(笑) 今のところ職場ではペーペーだから、直接呼び出される事は無いと思うけど「会社から持たされた」と言う事を考えると・・・変なプレッシャーを感じられずにはいられない・・・

そういやぁ〜探偵ファイルを見ていたらあるサイトで金魚が生きたままミキサーにかけられるシーンが芸術か虐待かと言う事で取り上げられていました。この芸術作品の作者は作品を作った経緯を長い文章で講釈しているけど・・・芸術か虐待かを考えた場合、個人的には明らかな虐待じゃ・・・と思う。

その理由としては「有効利用」してうる雰囲気が見られないからだ。

有効利用とは「他の生物を殺して他の生物が生きる」と言う事・・・だから金魚のミキサーも「その後に食料等にする」過程であるなら、別にいいだろうと思うけど、これはこの雰囲気をまるで感じない。芸術とは言っているけど、実態は「単に殺しているだけ」なので虐待と思う訳です。

この作者がこの後に「金魚汁」等として有効利用してもらうことを願うばかりである・・・(苦笑)



焼肉ゲーム (雅楽多最終出口MORI's Short Game Gallery

以外に難しい焼肉のシュミレーション(?)ゲーム。適度に両面が焼けると得点になり、逆に生焼けや焦げ肉はダメージになる代物。しかし焦げ肉はわかるけど、生焼けがダメージになるのは納得できんよ(笑) 牛肉なら適度な生焼けこそ一番ウマいと思うのだが・・・


FLASH Fireworks Festival / FLASH花火大会 (雅楽多最終出口

もう花火大会の季節なんですね。ちなみにこのFrashイベントは毎年恒例らしく、過去6年の作品がこのサイトに展示されています。夜勤などで花火大会を楽しむ事が出来ない人は、このサイトで雰囲気だけでも味わうべきかと・・・(苦笑)

ちなみに今年の花火大会のイベント情報は「花火大会Information」を参照のこと・・・




p.s.
夏の季節になれば、夜が寝付かないので裸になって寝る機会が多いです。
でも最近は全裸になって寝る事が多くなっています(笑)
いやぁ〜全裸になって布団に包まって寝る事に対して快感を覚えちゃって・・・ははは
夏の間だけ・・・俺は全裸マンになる!!
7月3日:今度の職場は2ちゃんねらーの集まりだった・・・?

何度も言うようだけど、私は居酒屋で飲み食いするのは好きではない・・・けど、名目が「新人歓迎会」と言うからには出ない訳にはいられなかったので、半ば渋々参加。某居酒屋で飲み食いする過程で職場仲間達の会話が盛り上がっていくうちに、あることに気が付く。それは・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
通報しますた
−−−−−− 終了 −−−−−−
萌え
マンセー

・・・等の俗に言う2ちゃんねる用語が普通に使われている事だった(最も全体の3割程度なのだが・・・) 特に驚きなのが、仕事場のグループ責任者が自他共に認める2ちゃんねらーだったりする。そこで私は2chの話題として「蓮画像」と「MATRIX in TOKYO」の話題を振ってみると、目を輝かせるが如く話題を楽しんでいました・・・とさ(笑)

取り敢えず、この職場の人たちとは旨くやっていけそうだ・・・と言う事だけはわかった(笑)



YsVI -THE ARK OF NAPISHTIM- 公式サイト登場!!

ゲーム史上元祖スケコマシ主人公アドル・クリスティンの女を求める6度目の戦いが8年振りに再開 by A@

8年の沈黙を破っての登場・・・それ故に「待っていたゾ」と思っているイースファンも多いのではないだろうか? しかも特典は過去の歴代イースをWin版として付属させたことだろう。例えこのゲームがクソゲーだったとしても、特典だけで大いに価値があると言えるゾ。ハッキリ言ってめちゃくちゃ欲しいよ・・・




p.s.
う〜ん・・・ネタになるような記事がない・・・
7月1日:7月は私の季節だ・・・

いよいよ、私の誕生日の季節がやってまいりました。毎度のことだけど7月になると「中年への階段を一歩登る」事になるので、鬱な気分になるのだけど、生きている限りは避けられない宿命なので・・・こればっかりはどうしようもない(苦笑) そういやぁ〜成恵の世界終わっちゃったんだよなぁ〜・・・最終話のレポートはまだ書いていないのだが、本当にこれが成恵の世界?っと思っちゃうど全然似つかわしくない内容で、ちょっと拍子抜けした。更に言うなら今月の少年エースを見たら作者が腱鞘炎にかかったらしく、しばらく連載を中止すると発表があったりと・・・成恵の世界の今後がちょっと心配になってきた(エース付録の下敷きはいいねぇ〜)

そんな訳で語るネタも特にないので、今日もここまで・・・




p.s.
F-ZERO AXが出回ってきましたね。
なんかシートが動くし・・・久々に「セガの体験ゲーム復活か?」と思わせました。
でも相変わらずプレイ料金は200円・・・正直やる気起こりません。
つ〜か、あまりのスピード感に目が追いついていないのが現状(苦笑)



[ 戻る ]