2009年6月度の日記

[ 戻る ]

6/1 6/3 6/6 6/7 6/10 6/14 6/16 6/17 6/19 6/21 6/23 6/26 6/27 6/28

■6月28日:ケバい痛車・・・(笑)

まもなく完成する住友不動産・ベルサール秋葉原の略称が「ベルばら」って一体・・・つ〜か、8月2日にコミケに先駆けてコスプレイベントが開催されるそうなので、是非アソビットの澪店員さんの参加をキボンヌってな事を思いましたとさ(笑)

さて今日は日曜日なので秋葉原・・・だけど現地に着いてみれば既に雨模様だもんなぁ〜。そんな雨模様の秋葉原で初っ端に見たのが・・・一部ファイナルファンタジーが混じっているエヴァ・アスカな痛車。

車体にはアスカのステッカーを中心に色々と細かいカラーシールが無造作に貼られていて、一言で言えば派手とか異彩、突っ込んで言えば女性の厚化粧やデコ携帯を連想させるケバさ・・・そんな感じの痛車でした・・・が、同時にその芸風が、ケバ過ぎる綾波でお馴染み?のレイ電設とよく似ているよなぁ〜と思って、徐にナンバーを見たところ・・・なんとレイ電設と同じ地域ナンバーだったりして・・・ってな訳で、もしかしたらこの痛車は、レイ電設と同一オーナーなのかなぁ〜と思いました(笑)

それでは以下、6月28日の秋葉原お散歩レポです。


●焼きたてホヤホヤの秋葉原 MAD 名物の店長アナウンス

POP のせいで旨そうに見えてきた・・・店長の肉声によるボキャブラリー溢れる社会風刺?を織り交ぜた宣伝が面白い秋葉原の隠れた名物「秋葉原 MAD 店頭アナウンス」でした(笑)


●萌えパイロン・・・

遂に工事現場などで見かける保安器具にも萌化が進んでいたとは・・・ってな訳で、ゲームショップ紙風船の備品と思われるパイロンからでした(笑) ちなみにパイロンに貼られている萌えキャラは、ういんどみるのエロゲー「祝福のカンパネラ」に登場するアニエス・ブーランジュ嬢。


●総阿部さん色な東方うちわ・・・

ホワイトキャンバス店頭で見かけた東方キャラをモチーフにしたうちわの POP ・・・なのですが、キャラの顔が全部阿部さん仕様・・・ってな訳で、これを持って街を歩いたら、確実に「やらないか」のサインになりそうで、即ハッテン場へ直行と言う感じになりそう・・・かも?(笑)


●幕の内一歩・・・みたいな人が、オナホに興味が沸いているみたいです(笑)

M's のオナホ POP ・・・特にコメントはありませんが、一歩みたいな人がオナホついて熱く興味を沸いている姿が、とてもインパクトがあったので撮ってみました・・・ただそんだけ(笑)


●またまたまたまた見かけた・・・街角に光る不気味な目

ソフマップ本店前(ココココ)やアソビットゲームシティ(ココ)やクラブセガ秋葉原店前(ココ)に続く五箇所目となる「街角に光るキモくて怪しい眼光」を見つけました・・・場所はラオックス・デューティフリーアキハバラ(免税店前)の前です・・・ってな訳で、当サイトでは引き続き、この眼光を追っていきたいと思います・・・多分(笑)


●説得力が無い POP ・・・(笑)

ゲリラ豪雨等の雨量や風雨に強い傘・・・耐風傘が売られているのを見かけたけど、なんか POP を見ると「頼りないなぁ〜」と言う感じなんだけど、が逆にそこが面白かったので撮ってみました・・・ただそんだけ(笑)


●ウインナーマン・・・再び美しい足首の澪店員とコラボ

先日からグッズのキャンペーンで来店しているラーメンマンを劣化コピーしたような風貌のウインナーマン。この日はキャンペーン最終日という事で、雨にも関わらず精力的に活動している様子を見かけましたので、握手をしたり一緒に写真を撮ったり・・・更に近くに居た和装コスに扮していた美しい足首の澪店員さんとのコラボ写真も撮らせてもらました・・・ってな訳で、ウインナーマン・・・キャンペーンお疲れ様でした(笑)

ちなみに今日の澪店員さん・・・個人的に欲を言えばブレイブルーのノエルに扮した背中の露出が高かった姿を見たかったんだけど、今回も美しい足首・・・と言うかカモシカのような細くて美しい足を堪能出来たので、取り敢えず良しとするか・・・な?(笑)


●真のアキバ系アイドル ex ぬこ・・・6月28日のお姿

今日は自販機の上から見えた茶トラフサの足を撮ってみました・・・オチ的に面白い?かなぁ〜思うんですが、これだけだと寂しいんで、元ネタも合わせてどうぞ。


以上、6月28日の秋葉原お散歩レポでした。




p.s.
明日も雨なの・・・か?

■6月27日:お台場ガンダム、舐め回しスナップ集(笑)

昨日見に行ってきましたお台場のガンダム・・・そのスナップ集です。ネットでは既に多くのスナップが出回っていますが、取り敢えず数の多さとか夕方と夜の画像で攻めてみました・・・ってな訳で、興味がありましたら是非見てやってください。














p.s.
最近、声優・野中藍さんの露出が目立つなぁ〜と言う印象。

■6月26日:股間が輝く(笑)

最近何かと話題になっているお台場の実物大ガンダム・・・ちょっと気になったので見に行ってきました。

個人的にファースト・ガンダムのデザインは、時代遅れであまり好きじゃないんですが、関節部分、表面のデカール、ランドセル等・・・ありとあらゆる箇所が今風にアレンジされて凄くカッコよかったですが、何よりも実物大の大きさでカトキ立ちしているモビルスーツが存在していると言う事実に圧倒されちゃいました・・・いやぁ〜実物大のガンダムが登場するご時世になるとは・・・ホントこの時代に生まれてきてよかったです(笑)

正式なお披露目は7月11日で、それ以降には細かいギミック(頭部の稼動やミスト噴射や各所警告灯の点灯等)が追加されるそうなので、今からとても楽しみですね・・・もっともお披露目された後は混雑が予想されるんじゃないかと思いますけどね(苦笑)

ちなみに出かけ際に撮ったスナップの一部は以下の通り・・・殆どのサイトでは昼間の様子しか見た事がなかったので、夕方と夜の様子を撮ってみました。


お台場のガンダムを撮って思った事・・・「このガンダムが、あと10体製造されれば、北朝鮮の核ミサイルなんか恐るるに足らず!!」(笑)


あ、そうそう・・・
お台場のガンダムを夕方を狙って見るつもりだったので・・・
それまでの時間潰しは例によって秋葉原(笑)


●神風が吹けば・・・と思った「化物語」の特大宣伝看板

ソフマップ音楽 CD 館の特大宣伝看板が、Angel Beats!(エンジェルビーツ)から7月にアニメ放送される化物語に変わっていたのを見かけました。原作小説を見ていないので内容はまったく知らないけど、こののスカートが捲れかかっている娘の姿を見ると、つい「神風よ吹け!!」と、馬鹿な事を祈ってしまいそうです(笑) ちなみに同じモチーフの看板がゲーマーズ本店にもあるのですが、こちらは看板の位置が悪いので見辛いのが難点かと。


●グレンラガンのヨーコさん・・・みたいな人が、メディオ名物の裸エプロンの餌食に・・・?(笑)

メディオの名物と言えば、あらゆるヒロインを裸エプロンの餌食にしてしまう事で有名です・・・そんなメディオが今回狙ったターゲットは、26日に発売されたエロゲー「姫様ご命令を!」に登場するヒロインのクレアさん・・・ですが、脱ぎ捨てられた見覚えのあるビキニやパンツを見ると「恥ずかしい○を垂れ流しつつ、大きいおっぱいを露にした実にケシカラン格好をしたグレンラガンのヨーコさん」にしか見えないかと(笑)


●ZOA ・・・今週の萌えキャラ

最近裏通りを歩いて個人的に楽しみにしているのが ZOA 店頭のホワイトボードに描かれた萌えキャラ。以前は XP たんとか、メイド風な intel たんと、Athron たんが描かれていたけど、今週見かけたら「フォックス紺子」なる萌えキャラが描かれていたのを見かけました・・・ってな訳で、「サラダバー」の意味が全然わからんけど、次回見た時はどんな萌えキャラになっているか、とても楽しみです(笑) ちなみにフォックス紺子とは、FOXCONN 製品のマスコットキャラとして誕生したものらしく、FOXCONN の代理店サイトや、デザインをした永野つかさ氏のサイトで元ネタを見る事が出来ます。


●初音ミクとか北高女子仕様なひざまくらま・・・

最近の秋葉原では中央通りの某店を皮切りに初音ミクとかハルヒ関連の抱き枕とかクッションが売られているのを見かけますが、今日裏通りの某店(つ〜か、バレバレ)を見たら、初音ミクひざまくらとか、ハルヒの通う北高の女子生徒ひざまくらが売られているのを見かけました。前者ならある意味リアルでみっくみくな思いが出来るし、後者ならハルヒとか長門とかみくるたんとか朝倉とか鶴屋さん喜緑さん等にひざまくらをしてもらっている雰囲気を味わえそうな気になれそうなので、ファンなら抑えておきたい?逸品じゃないかと・・・ってな訳で、全然関係ないですけど、私個人は体操着ブルマのひざまくらがよさげなような気がしましたとさ(笑)


●その言葉に惚れた・・・

男の USB ファン・・・なんと言う心地よい響きがするネーミングなんだろう(笑) いわゆる自作デスクトップ PC 等に付けるような大型(120mm)のファンに USB ケーブルを付けたファン。自作デスクトップ PC も良いけど、直接 USB に取り付けられる事を考えると、ノート PC でも良いかなぁ〜と思いました・・・ただそんだけ。


●TRADER 色に染まるビル・・・

7月8日に旧ソフマップ本店ビルに移転するTRADER(トレーダー)秋葉原本店・・・つい最近まで工事用のネットが張られていましたが、この日見かけたらネットが外されて、その全容が明らかになっていました・・・つ〜か、すっかり TRADER 色ってな感じのビルですね・・・ってな訳で、ちょっと覗いてみたら、内装工事の影響なのか・・・周囲がシンナー臭かったです(笑)


バーコードハゲラオシェルジュくん・・・どう見ても「あの人」っぽいコスプレをする

赤い彗星のコスプレをしているバーコードハゲラオシェルジュくん・・ですが、その等身から考えると、ガンダムさんに出てくる彗星ヒヨコっぽく見えるんだよなぁ〜・・・ってな訳で、駅構内にあったアソビットシティの広告からでした(笑)


●股間が輝くお台場のガンダム・・・(笑)

今日見に行ったお台場のガンダム・・・夕方に見に行った事もあって夕日を背にガンダムを撮ろうと思ったところ、ウマい具合に股間に夕日が重なったので撮ってみました・・・ってな訳で、ケメコデラックスのケメコ先生のような素晴らしい「マーベラス!」状態なお台場のガンダムでした(笑) もっとも・・・もう少し夕日が上にあった方が、ネタ的によかったかも(笑)




p.s.
さてもう朝か・・・
今日(土曜日)はどうしようかなぁ〜?

■6月23日:暑いのにご苦労様ですね・・・

秋葉原の古炉奈閉店話が持ち上がった際に、この店以外で水出しコーヒーが飲めないかなぁ〜と、某 2ch のスレで愚痴をこぼしてみたら、亀戸の珈琲道場・侍を薦められたのを思い出したので、今日同地であった会社面接の終了後に立ち寄ってみました・・・場所は JR 亀戸駅東口の真正面。

店内の雰囲気は公式サイトを参照するとして・・・カウンタにあるロッキングチェアに座ると思わず睡魔が襲ってきたりして・・・まぁ〜それだけ居心地は良いです(笑) 早速水出しコーヒーを注文したところ、出てきたものはキンキンに冷えた銅製のマグカップに入ったコーヒー・・・熱伝導率が高い銅製品なら冷たい飲み物がより冷たく感じると言うコンセプトなんでしょうね・・・ガラスコップのアイスコーヒーよりも美味しく感じました。でも氷が入っている分だけ若干味が薄い(古炉奈と比較)ような気もしましたけどね・・・でも口当たりはよかったです。

ちなみにこの店・・・150円でおかわりも出来るので、一杯430円の水出しコーヒー+おかわりで580円と言う事で、古炉奈よりもコストパフォーマンスが良いです・・・ってな訳で、亀戸以遠から秋葉原へやって来ている人は、ポスト古炉奈候補にしても良いかと思いましたとさ。

珈琲道場・侍で水出しコーヒーを味わった後は、特に用事もなかったので秋葉原でネタ探し。途中で立ち寄ったとらのあなで「ゼロの使い魔17巻」があったので、ついでにゲット。アニメ化されたライトノベルは色々あるけど、唯一原作小説を買っているのがコレ。別に釘宮病に影響された・・・って訳じゃないんですが、何となくアニメを見ていたら原作が見たくなったと言う思いに駆られちゃって現在まで至っています。



●萌えの三角地帯(笑)

ソフマップアミューズメント館の看板が TV アニメ「プリンセスラバー」に変わっていたと言う話を聞き、ちょっと気になって見て来たのだけど・・・よく見たらこの周辺には「ツインエンジェル」とか「充電ちゃん」の巨大看板もあるし、これらの看板を線で結べば強引だけど三角形が出来るし・・・ってな訳で、この周辺は萌え看板の三角地帯じゃないかと思いましたとさ・・・ただそんだけ(笑)


●真のアキバ系アイドル ex ぬこ・・・6月23日のお姿

先日、雨の影響で面前まで来てくれなかった分、今日はたっぷりと「ぬこ分」を補給させてもらいました(笑)


●初音ミクのヌケる?縞パンクッション

先日、中央通りの某店で初音ミクの縞パン抱き枕が売られていたらしいけど、今日は裏通りの某店で初音ミクの縞パンクッションが売られているのを見かけました。それにしてもこのクッション・・・縞パンは当然として、ケツ肉からフトモモのラインとか、腋肉とか、まるでコンドームを口でくわえるような仕草等、縞パン抱き枕に比べると圧倒的なエロ仕様じゃないかと・・・ってな訳で、このミクなら間違いなくヌケる?んじゃないかと思いましたとさ(笑)


●真夏日だと言うのに AKB48 のファンときたら・・・すげぇ体力だよな

AKB48 のニューシングル「涙サプライズ」が16時から発売されると言う事で出来た大行列・・・AKB48関連の行列を見るのは久しぶりだったので、その様子を遠巻きに撮ってみました。この行列・・・私はシングル発売2時間半前辺りから見かけたのですが、今日の秋葉原では真夏日を記録していたようなので、そんなクソ暑い最中でよく長時間待つ気になれるなぁ〜と、ファンでも何でもない私は思います・・・ってな訳で、アイドルヲタってのは凄い体力の持ち主だなぁ〜と思いましたとさ(笑)

ちなみにこの行列、発売時間となる16時以降も途切れるどころか、中央通りの裏手にあるソフマップ・コンピュータクリニック付近まで膨れ上がっていたようですけど、行列はある程度膨れ上がると別の場所に移動していたようなので、移動した人数を合わせて行列に換算すれば、多分肉ビル辺りまで出来ていたかも・・・?


●狭い路地でクレーン作業・・・

アキバ田代通り沿いでのクレーン作業・・・特に意味はありませんが、狭い道路でよくクレーン作業なんかが出来るよなぁ〜と、思いましたとさ・・・ただそんだけ。




p.s.
気が付けば、もう朝・・・
さて寝るか(苦笑)

■6月21日:美しい足首は本当だった(笑)

今日は雨・・・雨だけど日曜日なので秋葉原散策。でもここ最近、秋葉原に入り浸りなんだけど、何か大事な事を忘れているような気がします・・・が、まいっか(苦笑)

そんな訳で、以下6月21日の秋葉原お散歩レポです。



●充電ちゃんの宣伝・・・看板とトラックのコラボ

先日「「ファイト一発!充電ちゃん!!」の巨大な宣伝看板を見かけたけど、今日は充電ちゃんの宣伝トラックを見かけました。見た当初は単にトラックの写真を撮って終わるつもりだったけど、トラックがウマい具合に巨大看板の前で止まってくれたので、看板とトラックのコラボを撮ってみました・・・ってな訳で、双方とも「痴女のようにアース線を舐める姿」をモチーフにしているので、コラボの影響でエロさも二倍かなぁ〜と思ったりして(笑)


●秋葉原のぬこ画像、三連発・・・

その1:真のアキバ系アイドル ex ぬこ・・・6月21日のお姿

雨が影響しているのか・・・今日は面前まで来てくれなかったので遠巻きに撮ってみました・・・が、その影響で光量が足りず画像が荒くなっちゃいました。


その2:某所のぬこ

秋葉原界隈のパーツショップ巡りをやっている「暇人「ZX93」の雑記帳Blog」と言うサイトで、時折見かける茶トラです・・・本日初めて見る事が出来ました。警戒していたので遠巻きにしか見ていませんが、なかなかよさそうな毛並みをしているんじゃないかと。


その3:芳林公園のぬこ

以前からその存在だけは聞いていた芳林公園のぬこ(通称公園ぬこ)・・・ようやくその姿を拝む事が出来ました。鼻が黒いのでハナグロとでも仮称しましょうか(笑) その風貌からは柳森神社のぬこ神様と同様に年老いた猫っぽいような気がするのですが・・・果たして実際はどうなんでしょうか、ちょっと気になります。


●105万円のフィギュア・・・

久々にまんだらけ コンプレックスの店頭ディスプレイネタからです・・・今日何気に見かけたら、なんと105万円もするフィギュアが陳列されているのを見かけました。このフィギュア・・・どうやら1980年に発売された YMO の4枚目のアルバム「増殖」のジャケットを飾ったオリジナルのフィギュアのようなので、その価値はファンに言わせれば恐らく世界遺産的な逸品じゃないかと思います・・・ってな訳で、魔よけ価格を遥かに通り越して伝説的・・・いや神話的価格であっても、フィギュアの経緯を知ればある意味納得かもしれませんね。ちなみにこれのレプリカ品が現在メディコムトイから発売されているようです。


●PC 版 X ブレードの海外版と日本語版が一目でわかる POP ・・・

まぁ〜・・・当たり前だけど海外版は釘宮ボイスではないって事だけはわかったよ・・・ただそんだけ(笑)


●三沢光晴追悼祈念 DVD 販売に集うプロレスファン達・・・?

先日アソビットゲームシティーの店頭で、三沢光晴追悼を祈念して DVD 「三沢光晴 LEGEND OF HERO」が売られていましたが、そのコーナーが歩道に近い場所に移動していたのを見かけました。前回は店頭と言っても店に近いところだったので、人は集まりませんでしたが、今度は歩道に近い場所だけあって、モニタ周辺には大勢のプロレスファンと思われる人達が生前の三沢選手の活躍に魅入っていました。移動した追悼コーナーは前回見た時と三沢選手を追悼する言葉が詰まった POP の他に、新たに三沢選手追悼ノート(仮称)が用意されていて、このコーナーを作った担当店員さんが如何にプロレス好きであったかを物語っているようでした。

ちなみにプロレスファンらしい一人が、ノートに書いた後に一礼して去る姿はとても印象的でした・・・ってな訳で、もしこのシーンを担当店員が見れば、きっとプロレスファン冥利に尽きたんじゃないかと思いましたとさ。


●ウインナーマン・・・澪コス店員やイバライガーと次々にコラボ(笑)

ウインナーマンと言うゆるキャラのグッズが、アソビットゲームシティー店頭で売られているのを見かけました。ラーメンマンを劣化コピーしたようなその風貌は、生で食べても焼いて食べても、ちっとも美味しくなさそうな感じですが、でもそこがイイんですよね・・・この手のゆるキャラって(笑) そんなウインナーマンですが、この日はグッズ販売のキャンペーンとして、ご本人が降臨・・・最近ジワリジワリと知名度が高くなっている?美しい足首を持つ澪コスプレ店員や、宮内タカユキが歌うテーマソングのキャンペーンで、茨城からやって来たローカルヒーロー・イバライガーR(曰く、超神ネイガーを多少意識しているらしい)とのコラボ撮影に挑んでいました・・・が、ゆるキャラ故の定めなのか・・・どのコラボも全然カッコよくなかったですね・・・特に後者は完全にヒーロー対怪人の図式だったし・・・ってな訳で、オチはないけどウインナーマンガンバレ!!(笑)

ちなみに話で聞いた澪コスプレ店員の美しい足首を実際に見てみましたが、足首どころか足全体がカモシカのようにスレンダーで美しかったです。これを見てしまうと、屋台村やゲーマズ付近でビラを配っているメイドさんの絶対領域を含む足なんか、全部ダイコン足に見えちゃいますよ・・・マジで(笑)



以上、6月21日の秋葉原お散歩レポでした。




p.s.
火曜日は面接か・・・


■6月19日:営業の方、ご苦労様です。

平日の秋葉原を散策していると、何者にも束縛されていないフリーランスと言う身で良かったなぁ〜と思う時が多々あります・・・が、そんな期間が長ければ長い程、そこから抜け出すのが難しくなりますけどね・・・ってな訳で、フリーランスになってから、そろそろ三ヶ月になろうとする今日この頃です(苦笑)

そんな訳で今日も秋葉原をプチ散策してきた訳ですか、石丸電気本店近くのコインパーキング付近を歩いてたところ、今話題になっている初音ミク仕様のセガ痛営業車を見かけました。何でも15日辺りから秋葉原界隈を走っているらしいんだけど、私は今回が初見です。

この痛営業車・・・何でも PSP ソフト「初音ミク -Project DIVA-」の販促を兼ねて自前の営業者を痛車化したものらしいのですが、普通ゲームの販促活動なら中央通りに駐車した方が宣伝効果はバツグンだと思うんだけど・・・そこは元来営業車、痛車とは言え仮にもセガの看板を背負っている以上は安易な路上駐車で駐車監視員の世話になりたくないと言う思い?から何でしょうか・・・こうして律儀にコインパーキングに駐車しているは・・・ってな事を思ったりして(笑)

ちなみに初音ミク仕様のセガ痛営業車の写真は、以下の通り・・・

あいにく他の車が邪魔して良い角度で撮れなかったのが、ちょっと残念かなぁ〜と・・・ってな訳で、次回車を止める際は、神田明神通り沿い等にあるパーキングスペースに止めて欲しいなぁ〜と(笑)


●エロゲーメーカーの営業活動・・・かな?

7月31日発売予定のエロゲー「夏いろペンギン」の販促看板を持って街を歩く背広姿の方・・・恐らくソフトメーカーの営業マンの方かと思われます。背広姿にエロゲー看板と言うシチュエーション・・・秋葉原らしい光景なんだけど、それでも以前だったら滑稽に見えたけど、今じゃエロゲー看板や POP 類があっちこっちにあるから全然違和感がないですね・・・ってな訳で、営業マンの方、本日の営業活動・・・ご苦労様です。


●真のアキバ系アイドル ex ぬこ・・・6月19日のお姿


今日は黒ぬこ母さんのちょっと珍しいスナップが撮れました・・・あとの二匹はいつも通りです・・・ハイ。


●アソビットゲームシティーの店頭で、三沢光晴追悼祈念販売をやっていました

先日試合中に亡くなったプロレスラー・三沢光晴・・・私も学生時代に全日のマットで活躍する三沢選手を見て育ったので、今回の悲報はただ残念でなりません。そんな三沢選手を追悼する意味で、アソビットゲームシティーの店頭では DVD 「三沢光晴 LEGEND OF HERO」が売られていましたが、その POP を見ると担当者の三沢選手への思いが色々と書かれていました。中でも「馬場さん!鶴田さん!三沢社長をそちらに呼ぶのは早すぎる」と言う言葉は、ファンの誰もが思った涙を誘いそうな一文じゃないかと思いました。


●今日の逸品?シンクライアント端末

Express5800 シリーズ用のシンクライアント端末 TC-Station(ハイエンドモデル)が、ジャンク品(3980円)で売られているのを見かけました。この大きさなら安そうかなぁ〜と思ったんですが、シンクライアント端末と言うのは、OS 本体がサーバ側にある端末の事らしいので、どうやらこれだけ買っても使えそうになさそうっぽいです・・・ってな訳で、適度な大きさで購買欲がそそりそうな端末だったけど、素人(自分を含む)にはオススメ出来ない逸品だったとさ(苦笑)


●昔どっかで見た事があるような自販機・・・

1000円出せば、もしかしたらブランド物とか小型家電とかその他レア物が手に入るかも・・・知れない自販機。ドンキ等で置いている1000円ガチャガチャの自販機板と言ったところじゃないかと思います。ところでこの自販機を見て思ったんですが、昔のエロ本自販機に似ているよなぁ〜と思ったして・・・いや、ただそんだけです・・・ハイ。




p.s.
明日は履いている靴の補修を出来たらしたいです。

■6月17日:何となく気になったので見てきた・・・

アキバ総研のサイトで「ファイト一発!充電ちゃん!!」の巨大な宣伝看板がある・・・と言う話を聞いたので、看板があるアキバ屋台村に行ってみました。

充電ちゃん自体は原作を未見なので殆ど情報は知らないんだけど、ただ食い込みの激しいフィギュアだけは鮮明に覚えていたりして(笑) その程度の知識しか持ち合わせていない私だけど、痴女のようにアース線を舐める姿がエロいのは良くわかりましたので、アニメ本編では別の意味で期待感が持てるんじゃないかと・・・この看板を見て思うのでした(笑)

それにしても最近の屋台村と言えば、電気街口に変わる新たな人寄せスポットと言う印象があるので、こうした宣伝看板を設置するのは、案外利に適っているのかなぁ〜と、充電ちゃんの看板を見て思うのでした。



●イオシスの抱き枕 POP がバカらしい(性的な意味で(笑))

最近のイオシスと言えば、中古 PC ショップのクセに抱き枕に力を入れ過ぎ・・・と言う印象があるんだけど、今日何気に裏通り店と中央通り店に寄ってみたら、抱き枕の POP が「良いオカズだね」とか「ブッかけろ!!」とか「今夜はやさしく抱いてね(はーと)」とか「オナるも」とか、性的な意味で煽っていたのが実にバカらしかった(褒め言葉?)です・・・ってな訳で、今日もイオシスは抱き枕販売にバッチリ力を注いでいましたとさ(笑)


●プリキュアファンは是非・・・

・・・と、言っても今放映中の「フレッシュプリキュア!」じゃなくて、前作の「Yes! プリキュア5Go Go!」の方なので、売れ残りと言う印象がありますが、欲しい方は是非・・・?


●けいおんキャラクターソングの発売・・・よりも・・・

前回「ヒゲの生えた平沢唯」と「澪コスプレ店員」とのツーショットを披露して、澪インフルエンザ感染が益々重篤化しちゃったアソビットゲームシティ・・・最近は小康状態になっているかなぁ〜と思ったけど、今日見たら「けいおんキャラクターソング」の第一弾が発売されたと言うことで、唯バージョンと澪バージョンとの対決を煽っていたのを見かけたので、また澪インフルエンザ再発かなぁ〜と思ったりして。もっとも個人的にはそんな対決の裏で、逆転検事プレミアムエディションの再入荷をコッソリ告知していたキバヤシみたいな人の方が面白かったですけどね(笑)


●真のアキバ系アイドル ex ぬこ・・・6月17日のお姿

肉球は偉大だ・・・以上!!(笑)


●少女のクセにこのエロさ・・・流石は Tony 絵!!

とらのあな本店の店頭ディスプレイが、7月10日発売予定のエロゲー仏蘭西少女に変わっているのを見かけました。Tony 絵だけどディスプレイの内容は既存のものを流用したものっぽいので、特に見るべきものはないなぁ〜と思ったけど、左下の少女の脱ぎかけ姿に関しては、幼さの中に殿方を誘うような大人の色気がムンムン伝わってくる・・・実に Tony 絵らしいエロカワイさじゃないかと思いました・・・ってな訳で、この少女に限って言えば視姦対象かな?(笑)


●無線 LAN に関するつぶやき・・・

私は fon を持っているので、fon のネットワークだけでなく、livedoor Wireless のネットワークも使えます。この付近にはちょうど写真に移っている正面の電柱に livedoor Wireless の AP があるのですが、もう少し受信感度が強ければ、linux cafe でくつろぎながら、インターネットを楽しめるんですよね・・・ってな訳で、それが出来ない事がちょっと口惜しいなぁ〜思います。もっともルノアールに行けば、livedoor Wireless が使えるのですが、ここはメニューの単価が linux cafe よりも高いですからねぇ〜(苦笑)




p.s.
実家の母親から、ねんりん家のバームクーヘンを買ってくれてと頼まれたので・・・
明日は池袋に行こうかと思っています。

■6月16日:この季節の風物詩・・・

ここ最近、梅雨らしい天気が続きますね・・・ってな訳で、このサイトで毎年恒例?となっている「紫陽花(アジサイ)スナップ集」の季節がやって来ました。

ただ今年は個人的事情もあるので、あまり遠出はせずに比較的近場で且つ有名な紫陽花スポットで手っ取り早く済まそうと思って、2007年度に行った文京区・白山神社の紫陽花を再び取り上げてみました。今年は「文京あじさいまつり」の期間中と言う事もあって、この期間限定で立ち入りが許される境内の富士塚に咲いている紫陽花も見れたので、前回よりは多目のスナップとなっています。

梅雨と言う鬱陶しい季節ではありますが、紫陽花のスナップ集を見て、そんな季節を乗り切ってくれれば幸いです・・・ってな訳で、興味がある方は上のスナップをクリックしてみて下さい。

あ、そうそう白山神社と言えば、こんなものを見つけました。

白山神社の「神様ぬこ」です・・・首輪が付いていたので、恐らく神社関係者の人が飼い主なんだろうと思います。まぁ〜ぬこはカワイイから撮ってみましたとさ(笑)




p.s.
レモンの砂糖漬けを自分で作ってみました。
国産レモンを使っているので、皮から食べられます。
酸っぱいですが、結構イケますね。

■6月14日:電柱にある萌え・・・

今日は日曜日なので秋葉原・・・そう言えば今日は14日だから古炉奈の営業最終日だったよなぁ〜と言う事で、最後の日の余韻に浸りたくて寄ってみたんだけど、なんと階段入口付近まで行列が出来て入店が困難な状態だったりして。

つ〜か、行列が出来るなんて自分の知る限りでは多分異例かと。

こんな状態なんで時間を改めて行ってみようと思って、16時半近くに再度寄ってみたら・・・

今度は入口に「終了しました」の貼り紙があり、営業終了時間を待たずに古炉奈は営業最終日を迎えていました・・・まぁ〜行列が出来るくらい大勢のお客が押し寄せちゃったから、メニューが切れちゃったんでしょうね。そんな訳で最後の日の余韻に浸る事が出来ませんでしたので、7月下旬にリニューアルオープンする欧風ギルドレストラン「ザ・グランヴァニア」に期待します・・・つ〜か、こっちの店でもダッチコーヒーが飲めそうだから私個人は閉店しても一安心です・・・ってな訳で、約40年間秋葉原を見守ってきた古炉奈さん、お疲れ様でした。


それでは以下、6月14日の秋葉原お散歩レポです。



●劣化コピータマ姉の背後で、本家タマ姉による「たまんねぇ」水着姿(笑)

ソフマップアミューズメント館の予約コーナー入口付近には、タマ姉劣化コピーっぽいタマ姉がいるんだけど、劣化コピーに負けてなるものか・・・と言わんばかりに、本家タマ姉が際どい水着姿になっているのを見かけました。この水着姿・・・7月発売予定の PSP ソフト「ToHeart2 PORTABLE」のソフマップ購入特典なんだけど、それにしても額面通りに色んな部分がたまんねぇ水着姿を見れば、通りすがりの野郎ども目線は間違いなく釘付けになるんじゃないかと・・・ってな訳で、このテコ入れには劣化コピーっぽいタマ姉もタジタジになるしかないかと思ったりして(笑)


●真のアキバ系アイドル ex ぬこ・・・6月14日のお姿

写真を撮ってて毎度思うんだけど、そろそろそのフサフサな体を触りたいんですけど・・・(笑)


●6月14日現在の現在の歩行者天国復活是非のアンケート結果・・・

賛成派がジワリジワリと追い上げていたような感じだけど、未だ反対派が体勢を占めているようですね。ただこのくらいの差だったら、実質ホコ天の賛否は拮抗しているとも言えるのかも知れません。


●twitter を始めて思った事・・・

モスバーガー秋葉原店の店頭黒板は、日替わりで店員さんの「つぶやき」が書かれているんだけど、これはある意味リアルな twitter だよなぁ〜と思うんですが・・・ってな訳で、実は先週からコッソリ twitter を始めているので、そう思いました・・・ただそんだけ。


●みっくみくにされたい方は・・・

裏通りの某店にあった色々な初音ミクの抱き枕・・・みっくみくにされたい方は是非・・・と思って撮ってみました・・・ただそんだけ。


●今週の山田くん・・・

とにかく迫力満点の山田くんが四連発・・・ってな POP だったので撮ってみました・・・ただそんだけ。


●初音ミク座布団・・・

ケツに一点集中・・・その言葉に惚れた初音ミク座布団を撮ってみました・・・ただそんだけ。


●モッコリハンガー・・・(笑)

以前女性を模った女体ハンガー・・・ってのを見かけた事があるんだけど、今度は「股間部分のアレ」から人目でソレと判る男体ハンガーを見かけました・・・ってな訳で、正式名称はボディルソーと言うらしんだけど、なんと立派なモノをお持ちだなぁ〜と思いましたとさ(笑)


●今度は XP たん・・・

先週、裏通りにある ZOA のホワイトボードに書かれた intel たんと、Athron たんのメイド風擬人化キャラに変わって、今度はOS 擬人化等でお馴染み?の XP たんが登場しているのを見かけました・・・ってな訳で、可愛かったんで撮ってみました・・・ただそんだけ。


●萌え電柱

秋葉原界隈では主に店頭 POP やビル広告を中心に様々なところに萌えキャラがいるけど、まさか電柱広告にまで萌化が進んでいたとは・・・流石は秋葉原ならではの光景だ(笑) この萌えキャラ・・・裏通りにあるゲームショップ紙風船の宣伝を兼ねた電柱広告で、店の近くにある二本の電柱にありました・・・ってな訳で、可愛かったんで撮ってみましたとさ。


●今週の被りものキャラ・・・

12日リニューアルオープンした石丸電気本店には、うるるとさららでお馴染みの「ぴちょんくん」が、そしてクラブセガ秋葉原店では「リラックマ」が・・・それぞれ店頭で宣伝活動に大忙しなところを見かけました・・・が、これからの季節だと、中の人は結構大変じゃないかと思ったりして(笑)


●またまたまた見かけた・・・街角に光る不気味な目

ソフマップ本店前(ココココ)やアソビットゲームシティ(ココ)で見かけた「街角に光るキモくて怪しい眼光」ですが、遂に四箇所が見つかりました・・・場所はクラブセガ秋葉原店店頭付近にある電話ボックスです。ここまで来ると五箇所目が見つかってもおかしくない状況かなぁ〜・・・ってな訳で、当サイトでは引き続き、この「街角に光るキモくて怪しい眼光」を追っていきたいと思います・・・見つかればね(笑)


●この場所でホコ天復活をアピールするのはどうだろうかと・・・

例の事件現場では、発生から一年が経過した事もあってたくさんの花や飲み物が供えられているけど、今日何気に覗いたら、ホコ天復活をアピールする為のプラカードが置かれているのを見かけました。まぁ〜ホコ天を復活を願いたい気持ちは文章から読み取れて一応理解出来るのですけど、それを犠牲者を出した場所に置くのは果たして適切なんだろうかと思ってしまいます。何故なら弔いの言葉がないそのプラカードからは、一歩間違えば「犠牲者そっちのけ」と言う雰囲気を感じてしまうから・・・ってな訳で、ちょっと苦言を言いつつ、どうせならゲリラ的に駅前に置いた方がイイんじゃないかなぁ〜と思いましたとさ。


以上、6月14日の秋葉原お散歩レポでした。




p.s.
来週から、あまり良い天気に恵まれないような感じですね。

■6月10日:例の事件から一年を迎えて、活気は戻ったのかな?

ホームページのネタがスナップばかり多いので・・・
ちょっとしたテキストが書きにくいと感じる今日この頃。

さて・・・一昨日の8日で、秋葉原で発生した例の事件から一年を迎えました。この事件以降、中央通りで毎週行われていた歩行者天国が休止されて街の活気が減った・・・と、言う話を耳にします・・・確かにホコ天が休止になってから活気は減ったと解釈は出来ますが、それはホコ天で路上パフォーマンスが出来なくなったと言う意味での活気とか、客をヨドバシに取られた事で景気が悪くなった意味での活気であって、実際は中央通りの歩道やパーツ類を販売する裏通りを行き交う人達の多さ、そして店に貼られている楽しい POP 等を見れば、決して活気は減ったとは思わない・・・むしろ事件前の活気を確実に取り戻していると・・・毎週日曜日の秋葉原でネタを集めてきた私からはそう見えます。つ〜か、ホコ天なしでも十分活気を取り戻しているから、別になくても問題ないじゃん・・・ってな事も思っています。だってホコ天が無くなってネタ集めに苦労しそうかなぁ〜と思ったけど、毎週変わる街の光景をネタ(主に POP 系)にしていたら、まったく苦にならなかったし(笑)

もちろん人によって「何を基準にして活気と定義するのか」によって意見は違うと思いますけど、少なくとも私はそう感じます。

ただ人の賑わいを取り戻す意味での活気であれば・・・
やはりホコ天の再開が一番近道じゃないかと思います。
ただ色々問題が山積みだと思うから、再開への道は前途多難だと思いますけどね。



●真のアキバ系アイドル ex ぬこ・・・6月8日と9日のお姿



そう・・・お前らの成長を見守る事さえ出来れば、ネタには困らんのだよ(笑)


●ドンキにある「アキバ特選萌えまっぷ」を見て思った事・・・

色がピンク系と言う事もあってか、なんか風俗系看板のニオイがするんだよなぁ〜・・・ってな訳で、流石に純粋に風俗店は無いと思うので、この看板をアキバ特選ライト風俗まっぷと改名した方がいいんじゃないかと思いましたとさ(笑)


●桜高軽音楽部・・・白ロム携帯を販売する?

まぁ〜イオシス秋葉原中央通店も、澪インフルエンザに感染したクチかなぁ〜・・・と思った POP でした・・・ただそんだけ。


●イチローの名言をアソビットシティがパクると・・・

ワールド・ベースボール・クラシックの V2 を達成した日本の活躍が DVD になって6月10日に発売されるらしんだけど、その際にイチローが優勝時に言った「気持ちよかったですねぇ〜。ほぼイキかけました」と言う台詞は、傍で聞いてもちょっと卑猥な想像をしてしまうけど、その台詞をアソビットシティがパクって使うと、卑猥さに更に拍車が掛かっちゃうんだよなぁ〜と思ったりして(笑)


●石丸電気、新ロゴが登場して6月12日にリニューアルオープン

石丸電気と言えば「石」を模ったロゴマークがあまりにも有名ですが、今度12日にリニューアルオープンする石丸電気本店ビルをよく見ると、既存の「石」に加えて「e」を模ったロゴマークが新たに加わっているのを見かけました。親会社のエディオングループが経営に本格参入した事による措置かなぁ〜と思います・・・ってな訳で、エディオンが経営に参入する事で、果たしてヨドバシアキバの牙城を崩せる事が出来るのでしょうか?




p.s.
明日は雨・・・
アジサイがいい感じかなぁ〜?


■6月7日:例の事件から一年を迎えますね・・・

今日は日曜日なので秋葉原・・・例の事件から明日で一年という事もあってか、中央通りではパトカーや警官の巡回がいつもより目立っている最中、事件現場となったソフマップ本店前の交差点を中心に、街中での各所でマスコミの皆さんがスタンばっている様子を見かけました。



恐らく・・・と言うかほぼ間違いなく「まもなく事件から一年を迎える秋葉原」と言うネタを得る為にスタンばっているんだよなぁ〜・・・ってな訳で、この辺の行動自体は予想通りの展開と言うところなんじゃないでしょうか。もっとも彼らの行動自体も、私にとって格好のエサネタなので、思わず食いついちゃったけどね撮ってみました(笑)

いずれにしても、明日はどのような報道になるのやら・・・?
そんな訳で前置きが少し長くなりましたが、以下6月7日の秋葉原お散歩レポです。



●真のアキバ系アイドル ex ぬこ・・・6月7日のお姿



黄昏ているような雰囲気の黒サビ母さん、珍しく脱力系な仕草の茶トラフサ、そして毎度カメラ写りがカワイイ茶トラブチ・・・ってな訳で、今日は久々に三匹揃っての良い写真が撮れて個人的に大満足でした(笑)


●6月7日現在の秋葉原歩行者天国復活是非のアンケート結果・・・

5日時点と比べて若干差が開いているような気が・・・ってな訳で、依然ホコ天復活反対の体勢は揺るいでいない様子?でした。


●ますます街頭演説っぽく見える・・・ぽぽふれの呼び込み

4月・・・その呼び込みが街頭演説っぽいと思った「ぽぽふれ」のメイドさん達ですが、今日見たらベランダにスピーカーを設置して独自のアナウンスを流して呼び込みをやっている姿を見かけました・・・ってな訳で、ますます街頭演説っぽくなってくるので、その内ベランダから垂れ幕を出してくるんじゃないかなぁ〜と思ったりして(笑)


●姉ヶ崎さんの尺八プレイ(・・・っぽい)姿が拝めるゲーマーズのラブプラス POP(笑)

今年の夏発売予定のニンテンドー DS ソフトのラブプラス・・・その POP がゲーマーズ本店にあったのを見かけました。ゲーム内容が「24時間いつでも彼女と会える恋愛コミュニケーションゲーム」と言う事から、それに準じた「もはや、恋人が必要な時代は終わった」等の煽り文句が苦笑ものだけど、それ以前に右上に貼られているヒロインの一人「姉ヶ崎 寧々」の POP がヤバいです・・・何故なら傍で見ると明らかに尺八プレイっぽく見えるから(笑)

まぁ〜実際は寒さで手が悴んでしまったので「はぁ〜」と息を吹きかけているシーンを元ネタにしている POP だと思いますけど、○○○を付ければ「まんま尺八プレイ」見えるし・・・ってな訳で、私の想像力も異常だわと思いましたとさ(苦笑)


●セイバーリリィーさん二連発(笑)

結構前から見かける PSP 用ソフト「Fate/unlimited codes PORTABLE」に登場するセイバーリリィー・・・開いた背中が少し悩ましい販促用特大 POP と、ソフマップ特典の水着姿が描かれた幟が一緒に並んでいるところを見かけました・・・ってな訳で、セイバーリリィ二連発な様子を撮ってみました・・・ただそんだけ。


●CPU 擬人化キャラ・・・

裏通りにある ZOA で見かけたホワイトボードに書かれた intel たんと、Athron たんのメイド風擬人化キャラが、ちょっと可愛かったんで撮ってみました・・・ただそんだけ。


●本日の痛車・・・ロータス・エリーゼ


先日はちょっと地味なタマ姉仕様な痛車を見かけたけど、今回は「半分フェイト、半分らきすた仕様」と言う「これぞ痛車」と言わんばかりの派手な痛車を見かけました。ボンネットに貼られている黒水着フェイトもカワイイけど、側面にあるインテルロゴっぽい様々なステッカーが、ゆるキャラっぽくって一番カワイイなぁ〜と思いました・・・ってな訳で、イギリスのロータス車も、こんな仕様に仕上がったエリーゼを見れば、日本で販売した事を後悔・・・なんてね(笑)


●警察に呼び止められる?痛車・・・

警官に呼び止められているらしい痛車・・・その理由はわかりませんが、車体に貼られているステッカーが「おぱんつ仕様」と言う事で、走るワイセツ物に見えたから・・・ってな事じゃないかなぁ〜と邪推したりして(笑)


●またまた見かけた・・・街角に光る不気味な目

二度あることは三度あると言う事で、もしかして三箇所目もあるんじゃないかなぁ〜と思った街角に光るキモくて怪しい眼光ですが、やっぱりありました・・・場所はアソビットゲームシティの店頭付近にある公衆電話ボックスです。三箇所目が見つかると、一体秋葉原界隈でどれだけ目を光らせているんでしょうか・・・ちょっと気になりますね。


●今週の逸品、店頭で握力測定・・・ってどうですか?

別にヒナギクな POP に惹かれた・・・と言う訳じゃないんですが、ちょっと握力測ってみようかなぁ〜・・・って衝動に駆られてサンプル品を使ってみました。ちなみに測定結果ですが、どうやら私は「か弱い男の子」だったようです・・・ただそんだけ(苦笑)


●イカした自転車・・・

たまに秋葉原界隈で乗っている人の姿を見かけるペダルが前方に着いている自転車・・・リカンベントと言うそうなのですが、駐輪しているところを見かけたので、そのイカした姿を撮ってみました。もっとも良く見ると全般的に経年劣化しているっぽく見えるので(特にサドル部分とか) オーナーさんには申し訳ないけど、見かけ通りのイカした自転車・・・と言う感じではなかったですけどね(苦笑)


以上、6月7日の秋葉原お散歩レポでした。




p.s.
さて明日は例の事件からちょうど一年・・・
きっと騒がしい秋葉原になるんだろうなぁ〜と。

■6月6日:永遠の美少年に逢ってきた・・・

国宝・阿修羅像・・・歴史の教科書等に載っていたものが、東京で・・・しかも近場で・・・更に教科書では正面のみしか見れなかったのが、360度あらゆる方向から鑑賞出来る・・・こんなチャンスは滅多にないと言う事で、昨日開催期間が残り僅かとなった「国宝 阿修羅展」を見る為に上野の国立博物館に行ってきました。ちなみに同博物館に行ったのは、2005年の唐招提寺展の鑑真和上坐像の鑑賞以来丸4年ぶり・・・まぁ〜博物館って柄じゃないから・・・私(苦笑)

阿修羅展・・・平日であっても結構な混み具合と言う話は聞いていたので、午前中に入館するつもりで9時近くに現地に着いたんだけど、既に長蛇の列・・・でも行列の捌き具合がよかったので、入場制限もなく10時前には館内に入る事が出来ました。館内の展示物は外の行列の割にはスムーズに鑑賞する事が出来たんだけど、流石にメインの阿修羅像に限っては、像の周りに出来た大勢の人だかりで近くで見る事が難しかったですけどね。

そんな人だかりを掻き分けて、どうにか見れた阿修羅像・・・その感想と言えば教科書で見た通りの顔つきだったけど、じっくり観察すると「つのだじろうの漫画キャラにソックリ」だったりして・・・ってな訳で、国宝に対してそんな感想を抱くのもアレだよなぁ〜・・・ホント(苦笑)

あと八部衆の展示されていたんで、ちょっとシュラトを思い出した(笑)
つ〜か阿修羅も八部衆なんだよなぁ〜。

以上、国宝阿修羅展のプチ感想でした。
今日は雨だけど土曜日・・
開催期間も僅かと言う事もあって雨の中で凄い行列が出来ているんじゃないかなぁ〜?

ちなみに昨日の行列はこんな感じでした。






●真のアキバ系アイドル ex ぬこ・・・6月5日のお姿

阿修羅展の帰りがけに秋葉原に寄ったんで、撮ってみました。昨日の茶トラフサは、やけに擦り寄ってくるので実に愛らしかった・・・でもコッチが触ろうとすると逃げるんだよなぁ〜・・・ってな訳で、奴は生粋のツンデレぬこだと思ったりして(笑)


●6月5日現在の秋葉原歩行者天国復活是非のアンケート結果・・・

2日時点での数値と変化はないようですが、民意は一応復活反対と言う風潮のようですね・・・ただそんだけ。


●古炉奈のダッチコーヒーを飲みました・・・

特に意味はないんだけど、古炉奈閉店で急に飲みたくなった名物のダッチコーヒー(水出しコーヒー) ・・・先日飲めなかったので昨日リベンジを果たす事が出来ました。ただ古炉奈は閉店ではなく営業形態を変えるだけのようなので、このコーヒーが飲めなくなる・・・って訳じゃなさそうだから、駆け込みで飲む必要はなさそうなんだどね。ちなみに味ですが、シアトル系のアイスコーヒーよりも味が濃くて渋みがとても強い大人のコーヒーと言う印象かな?




p.s.
昨日夜に更新するつもりだったけど・・・
眠気が強くなったので、朝の更新となりました。

■6月3日:賛否両論・・・どちらが勝つのか?

今日は朝早めに起きて最寄のハローワークに行って来て失業保険の手続きを済ませてきました・・・で、ついでだから署内にある端末から仕事を探してみたんだけど、必須条件の他にフリーワードを使ってピンポイントで検索出来ない仕様だから、出てくる結果はアバウト過ぎて全然選べなかったりして・・・ハッキリ言ってハローワークのインターネットサービスのが全然使えます・・・ってな訳で、ハローワークで仕事を探すのであれば、一旦ネットで見つけた結果(整理番号)を控えてから、改めてハローワークに申し込んだ方が良いかなぁ〜と思うのでした。

〜で、手続きが終わった後は、秋葉原へ・・・
まぁ〜仕事探す以外に「する事」と言ったら、これしかないですから(苦笑)
そんな訳で、以下6月3日の秋葉原お散歩レポです。



●柳森神社のぬこ神様・・・6月3日のお姿

まるで座布団みたい・・・そんな寝姿のの白キジ神でした(笑)
ちなみに今日は ex ぬこの姿は見かけませんでした・・・(涙)


●6月2日現在の歩行者天国復活是非のアンケート結果・・・

アールジュネス秋葉原で「AKIBA memory 2005〜2007 箕原達朗写真展」が開催されているらしく、その中で歩行者天国復活賛否のアンケートが行われているようです・・・で、その6月2日現在の結果が掲示されているのを見かけたんだけど、ホコ天反対の意見が多いですね。一般的に考えると「例の事件」が影響しているんだなぁ〜と思うけど、個人的には一年ホコ天が休止になっても誰も困らなかった(一部のパフォーマーを除く)ので、結果「現状維持=ホコ天休止」と言う体勢が強くなったのかなぁ〜と思ったりして。

いずれにしても写真展は14日まで続くらしいので、それまでにアンケートの結果がどうなるか気になりますね。


●こ、これは売る意味があるのか・・・?

裏通りの某店頭で見かけた メーカー製 PC 等に同梱されている Windows XP のシリアル等が書かれた厚紙・・・こんな物を売りつけて意味があるのかと思うけど、逆にこういう物を売っているのもまた秋葉原ならでは・・・ってところじゃないでしょうか?(笑)


●ナギ様モニタ・・・(笑)

かんなぎ DVD の宣伝をしているモニタ・・・特に意味はないですが、ナギ様だから撮ってみました・・・ただそんだけ(笑)


●これもナギ様グッズだろ?(笑)

この T シャツも間違いなく「ナギ様」グッズですね・・・ってな訳で、ナギ様ファンは是非購入すべきかと・・・但しナギはナギでも草g(ナギ)の方だけどね(笑)


●北朝鮮は関係ないだろ?(笑)

取り敢えず新型インフルエンザの脅威は去りつつあるような感じなので、こうしてマスクが売っている光景を見かけると「在庫処分」だなぁ〜と言う印象を受けます・・・が、インフルエンザ防止は良いとして、北朝鮮核実験にマスクって一体・・・ってな事を感じた POP でした。


●巫女さん広告としても最大級・・・

メディアランドの垂れ幕広告が7月24日のエロゲー「神楽道中記」に刷新されているのを見かけました・・・が、それにしてもデカい巫女さんですね。エロゲー広告とは言え、この大きさなら間違いなく巫女さん広告としても最大級、巫女スキーなら間違いなく眼福ものじゃないでしょうか・・・ってな訳で、このデカい巫女さん広告の前では、西又神社の巫女さんも太刀打ち出来ないんじゃないかと思ったりして(笑)


●長州、逆襲される!!

先日、モンスターハンターに登場するボス級モンスター「ラージャン」相手に大奮闘していた長州力ですが、その後ラージャンから逆襲のジャーマン・スープレックスを決められて大ピンチ・・・果たして長州の運命は如何に? 以上、秋葉原 Hey の階段ディスプレイから実況生中継でした(笑)


●劣化コピー・・・?

ソフマップアミューズメント館で見た光景。右側にいるタマ姉に対して左側の娘はタマ姉の劣化コピーっぽく見えちゃったりして・・・ってな訳で、タマ姉視点で見ていたから左側の娘の事を悪く言っちゃったけど・・・ま、いっか(苦笑)


●また見かけた・・・街角に光る不気味な目

先日、ソフマップ本館近くの歩道脇にあった謎の眼光ですが、その近くにある公衆電話ボックスで怪しい眼差しを光らせているところを見かけました・・・つ〜か、相変わらずキモいです(笑) 既に二箇所で見かけたこの怪しい眼光・・・二度あることは三度あると言う事で、もしかして三箇所目・・・いや街中を注意深く探せば結構可能性もあったりして?


●三鷹市水道局のポスターと同じで、エヴァファンならこれも欲しいんじゃ・・・?

エヴァとドコモのコラボケータイ「SH-06A NERV」が夏頃発売されていると言う事で、ファンであればチェックしているんだよなぁ〜と思う今日この頃。ところでそのケータイの宣伝ポスターらしきもの(実際はカタログかな?)を見かけたんだけど、これ・・・過去の三鷹市水道局の綾波ポスターと同様にファンなら是非欲しい逸品じゃないかなぁ〜と思いました。


●赤い彗星、アソビットの店員になる?

アソビットホビーシティの店頭で、シャア・アズナブル氏(ジオン公国軍・大佐、愛称・赤い彗星)が店員?として活躍している姿を見かけました・・・が、お面が怪しすぎるから実は船橋のシャアが化けているんじゃないかと邪推してみたりして(笑)


●JR 高架下のニュー秋葉原センターの入り口って・・・

ダンジョンブックスが店を構えていると言う理由で、ニュー秋葉原センターの各店舗の入り口を撮ってみたけど、ここの入り口は本当にダンジョンみたいな怪しげな雰囲気を感じるんだよなぁ〜・・・と、改めて思うのでした・・・ただそんだけ(笑)


●段ボール山脈

現在、改装中の石丸電気本店・・・その裏側を何気に見ると、大量の段ボールが山脈のように積まれていたのを見かけました・・・ってな訳で、こんな光景も中々見られたものじゃないんじゃないかと思って撮ってみました・・・ただそんだけ。


以上、6月3日の秋葉原お散歩レポでした。




p.s.
阿修羅展・・・もうじき終わりですね。
最近の混雑っぷりを考えると、とても行く気になれないんだけど・・・どうしようかな?

■6月1日:自分でも気が付かないうちにネタにされていたよ(笑)

6月になりました・・・衣替えの季節になりました。
そして同時にフリーランスになってから早くも二ヶ月が経過しました。

さて・・・私のサイトで使っている画像データは、自宅にあるファイルサーバ(kks.jp)に保管されています。これらのデータは今見ているサイトから kks.jp へのリンクを貼り付ける事でネット上に公開しています・・・が、特に制限を設けているわけではないので、時折サイト経由ではなく直リンで画像データにアクセスされる場合もあります。その場合、どのような意図で画像データが使われているのかを調べるのですが、今日同様に直リンされた画像データについて調べていたら、自分が想像しなかった面白い使い方をされていたのを見かけたので、思わず笑ってしまいました。

その画像がコレ・・・2007年7月8日に撮った ex ぬこ(茶トラブチ)の寝顔写真です。
題して「その死に方は、迷惑です」(笑)

一見単なるの ex ぬこの寝姿なのですが、寝床にしている新聞紙を見ると「その死に方は、迷惑です」と書かれいるのが、寝姿と合わせて妙にシンクロしていたりして(笑) 主な直リン先である 2ch では、時折「その死に方は、迷惑です」と言う書き込みで、この画像に直リンしていました・・・ってな訳で、誰が最初に気付いたのか知りませんが、この洞察力とセンスには凄いと言うか笑うしかないでしょう・・・と思うのでした(笑)

ちなみに当時この写真を私は「ちょうどお昼ね中だった ex ぬこ。その寝顔は「カワイイ」以外の言葉が浮かびません」とかコメントしかしませんでしたけどね。

あと上記写真の全体像はコレ・・・





p.s.
明日は・・・どうしようか・・・

[ 戻る ]