2004年12月度の日記

[ 戻る ]

12月31日:2004年度最後の更新です

本年度も Japan K.K.S Association を見ていただき、ありがとうございました。今年を振り返ると、なんと言っても大手個人ニュースサイトからリンクされたのをきっかけにカウンタも伸びた事ですね。そんな訳でいつもならマターリと更新するのですが、少々意識して更新しましたね。

更新の方式も変わりました・・・上半期はいわゆる孫ニュース+日記と言う感じだったのですが、下半期は孫ニュースではなく、自分でネタを探して日記形式にする内容の方が強かったと思います。これは他人の力で得た内容を配信するよりも、自分の力で得た内容を配信する方が面白いと感じたからです(やっぱデジカメと自宅サーバは必須ですね) でも大抵は各個人ニュース系サイトの記事を見て、実際に自分が体験したのをネタとしているケースが殆どなんですけどね(苦笑) でもこの形式の方が、ただリンクを貼っているよりも面白いですね。

そんな形式で拾った記事で・・・
本年度印象に残った記事は以下の通りです。
詳しいコメントはコチラにまとめました。

1月:アフガン航空相撲殺される
2月:牛丼が消える・・・
3月:未来型水上バス「ヒミコ」の登場
4月:ASOBITCITY閉店
5月:京ポン発売!!
6月:PEPSI BULE の登場・・・
7月:カニスポ閉店
8月:北海道旅行・・・
9月:ローカル線の星、キハ120の Flash に笑う。
10月:荻窪駅で発生した人身事故に遭遇
11月:秋葉原おそうじ志隊と探偵ファイル
12月:クラブセガ新宿西口店オープン


2005年度も、色々なネタに出会えるといいなぁ〜と思いつつ、本年度の更新を終わりたいと思います。

皆様良いお年を・・・
12月31日:恐れ入った・・・

取り敢えず2004年度のお勤めは、これでオシマイ。来年は1月3日からですので、それまで短い正月休みを堪能します・・・か・・・

仕事場で唐突に HK-DMZ PLUS.COM を見ていると、納豆丼の記事を取り上げているリンクにたどり着く。その記事曰く「幡ヶ谷に納豆丼の専門店があるの知ってる?」と言うが、ちょっと待ってくれ・・・納豆丼と言えば、牛丼太郎だろうに・・・

そして・・・その記事の店主のコメントに驚愕!!

>--- 納豆の店って、珍しいですよねぇ。
>「そうですねぇ。おそらく、太陽系でもここだけだと思いますよ」

・・・なにぃ〜!! 
店主よマジで言っているのか?
牛丼太郎の納豆丼を差し置いて太陽系随一だと!!
貴様・・・正気か!!

つ〜訳で一牛丼太郎ファンとして怒りを覚えたので、早速夜勤明けで睡魔が襲ってきている体に鞭を打って、紹介されている幡ヶ谷の「ねばり屋」に抗議に行ってきました。

場所は、京王線幡ヶ谷駅を出て六号通り商店街を突っ切った先にあります。店舗は地下なので、少々わかりにくいのですが、店の看板を目印に進めば直ぐにわかると思います。


店の看板で様々な種類の納豆丼が紹介されております・・・この時点で、物量から牛丼太郎の納豆丼の負け決定(苦笑) 早くも戦意喪失した気分になったのですが、ここで挫けたら太陽系随一なんていった店長の思う壺です。意を決して店内に入っていくのでした・・・


頼んだのはスタンダードの納豆飯定食(キムタコ付) 定食? 納豆丼と聞いていたので、てっきり丼ものかと思いましたが、どうやら添え付けの納豆を混ぜて丼ものとして食すもののようです。 

さて食してみたのですが、少々粒の大きい納豆で、量は少なめと行ったところでしょうか? 基本的に納豆そのものを出しており、余計な味付けせず薄めです。但し店内に用意されている薬味類を混ぜる事によって、好みで味を変えることが出来ます。また思っていたよりも納豆の粘りがしつこくなかったのに好感が持てました。

そして味とは関係ないですが・・・
この店で一番印象に残ったもの・・・・
nifty:デイリーポータルZ でも言っていますが・・・
店長の笑顔が最高にステキ過ぎます!!

え〜と、店長発言に抗議するつもりだったのですが、納豆の美味さと店長の笑顔にすっかり懐柔(笑)されました。つ〜か「定食」と「丼」は別物だから抗議するに価しません。

そんな訳で、もし幡ヶ谷が通勤経路にあったら、間違いなく通っていたと思う「ねばり屋」ですが、あの発言は間違いない・・・と言って締めくくりたいと思います。

牛丼太郎ファンの皆さん・・・
ゴメンナサイ・・・


参考サイト
幡ヶ谷「ねばり屋」応援ページ真流




p.s.
31日はもう一度更新してみようかと思います・・・
12月28日:ひでぇ〜・・・

電車男の漫画がヤングチャンピオンで連載が本日から始まるらしい・・・

早速近くのコンビニでその漫画を読んだのですが、ある程度予想はしていたけど、ヲタの描写が極限まで誇張されているのが、かえって気持ち悪かったです・・・つ〜か「や・り・す・ぎ」だって(苦笑)

あれは秋葉原系ヲタじゃなくて・・・
妖怪電車男と表現した方がんじゃないかと・・・
それくらいヲタ描写がヒドかったです。

ファイターズヒストリーダイナマイト−グレートグラップル2004」を観戦してきました。多くは語りません・・・即興ですがレポート作ってみましたので、興味がある方はココからどうぞ・・・




p.s.
日付は変わって12月29日・・・
今日は夜勤だな・・・
夜勤が終わると2004年度のお勤めもオシマイです。
12月27日:か、辛え〜

明日はプレイシティーキャロット巣鴨にて「ファイターズヒストリーダイナマイト−グレートグラップル2004」が開催されます。このゲームに関してはド素人なのですが、何故か自分を駆り立てる何かが存在する・・・そんな訳でこのイベントの為に会社に休暇申請を願いました。

このイベントのレポート出来る・・・かな?


ところで唐突にモスバーガーで販売している「ハバネロフォカッチャ」を買ってきました。前評判ではイイ線いっている雰囲気でしたねぇ〜・・・コレ。

流石にハバネロを使っているだけに、包み紙に「激辛」のシールが貼られており、食べる前から「危険物(笑)」である事を強調しています。


フォカッチャの中身はソーセージとキャベツ・・・そしてハバネロソース。ハバネロと言えば「暴君ハバネロ」を思い出しますが、あれは激辛だけどウマいので、今回のハバネロフォカッチャをイケるんだろうなぁ〜・・・と想像しつつ、食べてみました。

しかしその味は・・・

わかっちゃいたけど激辛い・・・
舌が死にます(マジで)
美味しいかどうか、舌が死んでいるので判別できません。
30分は舌が死んでいたよなぁ〜

ウマ辛い・・・なんて事は残念ながら感じません。美味いマズいの前に、ハバネロの間違った使い方をモスバーガーに感じずにはいられませんでした。取り敢えず・・・舐めてかかると絶対痛い目を見ますよ・・・ホント。




p.s.
実は休暇申請するのは、この職場では初めてだったりして・・・
12月25日:東京ミレナリオ・ミニレポート

月並みな話ですが・・・
世間ではクリスマス・・・でも自分はマイペースな日々を送っています。マイペースな日々って言えば・・・そう「寝て過ごす」事です。つ〜か他にやる事がないんだもん(苦笑) しかしそれではあまりに芸がないので、12月24日から来年1月1日まで開催中の東京ミレナリオに行ってきました。

しかし・・・

最寄駅の東京駅に着いたのは19時30分頃だったのですが、着いた途端にイルミネーション見たさの行列が東京駅の地下コンコースを占領していたので、早くも萎えました(苦笑)


それでも見てみたい思いが強かったので、気合で行列に参加してみましたが、なかなか目的のイルミネーションを見る事が出来ず、1時間経過。要約前方に目的のイルミネーションが見えたのですが、ここで係員から怒りの込み上げるコメント・・・

「イルミネーションは21時で消灯しますので、予めご理解ください」

時刻は20時30分・・・前方に見えているとは言え、行列のスピードと距離を考えると、イルミネーションを見るのは不可能と判断・・・行列から離脱し「見るだけ」にしました(本当はイルミネーションをくぐってみたかったけどね)


行列を離れても、目的地まではこの大行列・・・もしあのまま行列に参加していれば、絶対見る事が出来なかったなぁ〜・・・と感じつつ、時間も無かったので、急いでイルミネーションのある目的地に向かいました。

そして人の流れを掻き分けて・・・
ようやく見れたイルミネーション・・・


流石にキレイだ・・・このイルミネーション・・・
つ〜か・・・この光の回廊の中に入りてぇ〜よ・・・マジで!!

結局・・・時間の都合上「見るだけ」になってしまった東京ミレナリオ。たかがイルミネーションと侮っていたのですが、まさかこんなに人の混みあう人気スポットだったとは知りませんでした。ただ土曜日でクリスマスが重なっていたので、結果として混みあっていたかもしれませんね。もし常に混んでいると考えると、19時30分頃では回廊を歩く事は出来ませんでしたので、19時では少々厳しいかもしれません。余裕を考えて18時から現地に着いていれば、光の回廊を楽しめそうな気がしますね。

いやぁ〜自分は光の回廊なんてどうでもいいよ・・・ただ見たいだけと考えている人は、取り敢えず穴場として丸ビル内から見る事をオススメします。丸ビルから眺めると、こんな感じで外よりもいいスナップが撮れると思います。







p.s.
そう言えば、東京ミレナリオが一応正式名称なんだけど・・・
東京ミネナリオで検索すると・・・意外に多くヒットします。
つ〜か自分も東京ミネナリオって呼んでいたんだけどね(苦笑)
12月23日:生で見るのは初めて・・・

今日はいい天気でしたね。休日は殆ど寝ている私でも、この日は久しぶりに秋葉原以外の場所に出かけてみたくなりました。ところで12月23日は「天皇誕生日」ですよね・・・そんな訳で私が出かけたのは、一般参賀が行われている皇居です。

皇居って自分の家から近いって言えば近いんだけど、実際に「出かける」なんて気は起きないんですよね・・・こんな口実さえなければね(苦笑) 

新宮殿に向かう前に、手荷物検査とボディチェックを受けた後、皇居の奥にある新宮殿に向かい、ここで「お出まし」を待つ事になります。周りを見てみると、老若男女問わず(含む外人さん)様々な人が一般参賀に参加しておりましたが、年配の人は昔からの流れがあるからわかるとして、私を含めた比較的若い世代は、どういった思いで一般参賀に参加しているのでしょうね。

ちなみに私は「珍しもの見たさです」けどね(苦笑)

そして11時40分頃・・・

「天皇陛下ばんざ〜い!!!」の掛け声の後に、一斉に日の丸が掲げられて、それに合わせるかのように皇族の方々が「お出まし」になりました。

今上天皇・・・普段テレビ越しに見ても「ふ〜ん」程度にしか感じないのですが、やはり普段会うことのない人なんでしょうね・・・目の前でお姿を拝謁し、そしてお言葉をいただくと、打ち震える気分になりました。やっぱし、この御方は「日本の国家元首」なんですよね。

よく天皇が地震などの被災地を見舞った際に、人々が逢っただけで感激するような表情を表しますけど、その気持ちがわかったような気がします。こう言うのを「言葉では言い表せない過激」と言うのでしょうね。

しかし初めて皇室関連のネタを書いてみたけど・・・
なんか凄いやり辛かったです。
書いててストレスが溜まっちゃったなぁ(苦笑)


各新聞系サイトの一般参賀の記事
Sankei Web
asahi.com
MSN-Mainichi INTERACTIVE
YOMIURI ON-LINE




p.s.
皇居を引き上げた後は、浅草に行ってきました。目的は浅草「やげん堀」の七味唐辛子を買うためです。ここの七味唐辛子は自分で好みを選べると言う事なので、以前から興味があった店でした。

自分で七味を買うのは初めてでしたけど、山椒の香りが好きだったので、山椒を多目に入れた「MY 七味」にしてもらいました。
12月20日:明日は冬至だが・・・

当初元旦が休めなかった私ですが、とある理由から急遽元旦が休める事になりました。これで初日の出は拝めるし、正月パスを使って旅行が出来るし、嬉しい限りです・・・でもその代わり2月の連休を潰す事になったんだけどね。

ところで明日は冬至です。
冬至と言えば「ゆず湯」です。

近くの銭湯ではこの日だけは入浴料が無料になるようですが、当日は夜勤が入っているので、あまり意味の無いイベントで少々残念です。



コンビニの本売場の奥に「漫画・川口浩探検隊」は実在した!!

ギャガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!
週刊漫画ゴラクの増刊号として突然登場したこの雑誌。川口浩探検隊と言う名目に思わず惹かれ買ってしまいました。この雑誌「Vol1,未確認生物編」と称しているので、もしかしたらVOl2以降が出る可能性は十分あるかもしれません。ただ数が出回っているかが疑問なんですけど・・・

ちなみにこの漫画に登場する様々な川口浩隊長・・・

双頭の怪蛇ゴーグ編
原始猿人バーゴン編

幻の魔獣バラナーゴ編
巨大怪鳥ギャロン編

原始恐竜魚ガーギラス編

・・・そんな訳で様々な川口浩(一部ヤ○ザ風)が大活躍する週刊漫画ゴラク増刊号「漫画・川口浩探検隊」は、猿人バーゴンのペーパークラフト付きで希少ながらも絶賛発売中・・・かも。

どうやらこの漫画、本当にリークしている情報が少なく、12月20日の時点でググってみた結果は以下の通り・・・

水曜スペシャル・探検隊シリーズ 雑記帳
水曜スペシャル・探検隊シリーズ−非公式・ファンサイト 掲示板


秋葉原の地味なクリスマスイルミネーション

秋葉原駅前の再開発地区に、地味ながらも巨大なイルミネーションが点灯しております。地味なので、あまりいいスナップではないのですが、やはり近くで見ると綺麗なものです。以前これを見たい為に、11時頃に秋葉原に赴いた時には点灯していませんでしたので、そんなに遅くまで点灯はしている雰囲気では無さそうですが、そこは秋葉原な土地柄なんでしょうね。


神田アクアハウス江戸遊は12月14日から営業変更されていました

10月から月曜日休日と言う営業形態になっていたのが、12月14日から年中無休で深夜営業もこなすようになっていました(11時から翌朝5時迄) 年中無休になったのは、言いとして・・・朝5時までの営業は、アキバ系住民にどんなメリットをもたらすのでしょうか?

それはやっぱ・・・

ゲーム等の発売日で夜中に並ぶ時に・・・
一風呂浴びて覚醒する為・・・かな?

ちなみに江戸遊の公式サイトには営業時間変更の情報は12月20日現在でありません。




p.s.
そんな訳で元旦に犬吠崎に初日の出を拝もうと思っているけど・・・
例年犬吠崎はヤバいくらいに混むらしいので・・・
今からかなり不安です。

12月18日:それは・・・復活とは・・・

やべぇ〜・・・
仕事遅刻しちゃったよぉ〜・・・(涙)
つ〜か・・・今日1日凄く眠たかったです。
拘束時間の3分の1は「寝て」いました・・・マジで(苦笑)


さてカニスポ復活と言う事が確定したと昨日言いましたが、徐に出向いてみると、既に営業している様子・・・・・・

・・・と思いきや、営業しているのは1階だけで、2階と3階は未だ営業には至っていないようでした。まぁ〜今のところプライズものしか置いていないのですが、それは果たしてゲーセンと呼べる代物かどうか・・・個人的に疑問です。

取り敢えず復活と呼ぶには・・・
2階と3階の営業を待たなくてはいけないでしょうね。



国分寺駅の凄い広告看板

立川美術学院の生徒の作品を元にした広告看板ですが、あまりにリアルすぎて逆に怖さすら感じました。特に匂いを嗅ぐ仕草と鼻水のリアルさがインパクトあり過ぎです。いやぁ〜国分寺駅を通るたびにコレを見ることを考えると、逆にトラウマになりそう・・・(笑)




p.s.
ねむ・・・
明日は何時に起きられるか・・・な?
12月17日:復活・・・

クラブセガ新宿西口の開店初日・・・チャロン知り合いの1人で、その昔オラタン全国大会・静岡エリア決勝で、私の全国大会行きを阻んだ憎きプレイヤー(笑)である「山川栞」君がこんな事を言っていました・・・

噂じゃカニスポってタイトー系になるらしいよ・・・

その時は「へぇ〜」と言う感じで、軽く流していたのですが、どうも言葉が脳裏にこびり付いて離れられず、気がつけばカニスポ跡地にいました。

そして、そこで見たものは・・・

スポーツランド新宿中央口店・・・
12月下旬オープンだとぉ〜!!
・・・って事は「カニスポ」復活か!?

実際スナップには撮っていませんが、1階部分の改装は8割方完了といったところで、プライズマシンが設置しているのは確認しました。店舗の構成も、スナップで見る限り、ほぼカニスポ時代を踏襲しているような感じです。そして栞君が言っていた件ですが、タイトーのジャンパーを着たスタッフが出入りしているのを確認しましたので、セガ系からタイトー系になった噂と言うのは本当かもしれませんね。

そんな訳で完全閉店と思われたカニスポが、微妙に名前を変えて2004年末に復活する事が確定しました。旧カニスポ常連組にとっては嬉しいクリスマスプレゼントと言ったところでしょうか?

栞君・・・
素晴らしいネタを提供してくれてアリガトウ!!

なお、新宿スポーツランドのサイトを久々にみると・・・
中央口店(カニスポ)のコーナーはリンクから外されていました。
辿ってみると跡地は残っている模様ですね。




p.s.
取り敢えず速報です。
明日も仕事だから、今日はココまで・・・
寝よ・・・
12月16日:あの御方がゲーマーだったとは・・・

昨日から「いかやき」さんところのサイトが気になっていたので、例によって仕事中に覗いてみると、クラブセガ新宿西口のとんでもない情報が目に入りました。

>ドラえもんの中の人から花輪が届いてるんですけど・・・?(笑)

なんじゃそりゃ・・・?
すんげぇ〜謎なんだけど?

考えれば考えるほど、疑問が湧いてくるので早速クラブセガ新宿西口に行ってみると・・・

あぁぁぁ〜!! 大山のぶ代さんだよ・・・
ドラえもんも開店祝いに花を届けているよ!!

さすがクラブセガ新宿西口店・・・
三平グループができない事を平然とやってのけるッ。
そこにしびれる! あこがれるゥ!
・・・昨日と同じ台詞の使い回し(苦笑)

なお、Tentative Name. によると大山のぶ代さんはゲーマーらしいとのこと。確かにググって見るとそれらしい記事がチラホラ引っかかります(実は西スポに通っていたらしい?

・・・って事は、同姓同名の別人ってオチではなく、送り主はホンモノの大山のぶ代さん本人か?


参考URL
BarisandOnline



電車男の大躍進?

電車男の広告と言えば、以前から JR の広告でよく見かけましたが、今度は二面広告やホームの看板・・・凄い力の入れようですね。発売から2ヶ月経過で50万部突破と言うのも。納得できますね(笑)


読売新聞のヲタ風なホーム看板広告?

一目瞭然・・・
なんか笑えます。
つ〜かこの婆さんって実は魔法で姿を変えられた若い娘なのね
本編みていないので全然知りませんでした。



p.s.
う〜ん・・・
事実上、本日オープンしたクラブセガ新宿西口・・・
予想通り地下の格ゲーエリアは人でいっぱいでしたよ・・・
それに比べると2階はちょっと静かだったなぁ〜
12月15日:ゲリラオープンしてたよ・・・

仕事中・・・徐に「クラブセガ新宿西口」でググってみると、チャロン知り合いである「いかやき」さんのサイトにある情報が色々と引っかかってきたので、早速覗いて見ると・・・当初オープンは12月10日からの予定であったらしいが、「とある理由」からオープンが遅れていたと記載されておりました。またクラブセガ新宿西口の店舗案内を見ても、オープンはまだ先と言う雰囲気だったので、もう少し先送りかなぁ〜と考えていました(12月15日現在)

でも虫の知らせと言う奴か・・・
この目で真実を見ないと・・・

・・・と言う思いがあったので、気がつくと私の足は新宿へ向かっていました。もっとも真の目的は秋葉原のあるイルミネーションを撮影する為のついでですけどね(苦笑)

そして新宿に着くと・・・

なんかゲリラオープンしていました(笑) 但し初日は2階部分の営業はしていなかったので、実際は暫定オープンといったところですね。1階部分はそんなに変わりはないですが、地下の対戦フロアは全体的にゲーム機とゲーム機の間が広くなって移動しやすくなっていました(感じとして1.5倍くらいは広い・・・かも)

そして、元西スポ常連組の最大の懸案であるトイレ事情ですが、オープンしたてと言う事もありますが、西スポ時代に比べると格段にグレードアップしておりました(ちなみに以前のトレイ事情はコレコレです)

さすがクラブセガ新宿西口店・・・
三平グループができない事を平然とやってのけるッ。
そこにしびれる! あこがれるゥ!

そんな訳で気がつかないうちにオープンしていた・・・
クラブセガ新宿西口店。
詳しい全貌は・・・自分の目で確かめてくださいね。


参考URL
いかやき友の会
クラブセガ新宿西口の店舗案内SEGA公式サイト
何故かSEGAのニューアルオープン情報ではしっかり15日となっている。



その後11時近くに新宿を離れて秋葉原に向かっても、お目当てのイルミネーションは点灯しておらず・・・。しゃ〜ないなぁ〜と思って、通り沿いを歩いていると、ヤマギワソフト アニメ館のこのポスターに目が止まりました。

みな実おねいさんのアルバム販促ポスター・・・?
いやそっちじゃなくて、そのポスターの左上ですよ・・・ひ・だ・り・う・え


カフェ・メイリッシュの100円割引券ですよ(笑) 

期間が10月11日〜12月31日までとなっているので、恐らく以前から割引券が設置してあったと思いますが、深夜の通りで少々目立ったので思わず撮ってしまいました(笑) 

個人的にちょっと可愛いチラシかなっと・・・


ドンキホーテは上野広小路にも進出するようですね

最近何かと話題のドンキホーテですが、上野広小路にも進出するらしいですね。秋葉原店と比較的近い場所なので、お互いに潰しあい・・・って事になったりしてね(苦笑) 恐らくアメ横の客層を呼び寄せることと、深夜帯が賑やかな春日通りを狙っての進出かと思いますが・・・どうかな?




p.s.
クラブセガのオープンは、あまり知られていなかったらしく、今回はそんなに賑わっていなかったようですが、明日以降になれば、ゲーマー達の知るところとなって、週末金曜日は大いに賑わいそうな予感です・・・ね。

ついでに言うと・・・
12月14日の日記は誤字が目立った・・・
バルタン聖人じゃなくてバルタン星人だし・・・
(・∀・) じゃなくて・・・ (゚∀゚) が正解だし・・・
はぁぁぁ〜・・・
12月14日:東西線往復・・・

ドンキホーテ・秋葉原で検索する人が多いと思ったら、なんか火事関連の話題で着ているようですね。そう言えば、今回の火事を契機にしてか・・・消防署の立ち入り調査らしき人が秋葉原店にも着ていたようですよ。

やっぱドンキの特徴である圧縮陳列を指摘していたのでしょうかねぇ〜?


さて本日は夜勤明けの帰り道・・・
あまりに眠たくて我慢できなった私は、三鷹駅で中央総武線各駅停車に乗り込んだのですが、実は乗ったのは東西線直通各駅停車・・・それでも車内で寝たい私は「中野までならと・・・」と考えて寝ていましたが、気が付けば東京の地下を縦断して西船橋まで乗り過ごしていました(寝ぼけていたので正確なところはわかりません) 

その後折り返しの地下鉄で「どうせなら茅場町経由で秋葉原に行くか」と思ったのですが、そのまま寝てしまい中野駅に戻っていました(苦笑) ムダに往復してしまったなぁ〜と思いつつ、今度こそ秋葉原に向かう為、中央総武各駅停車に乗って現地に向かいました・・・夜勤明けなのにね(笑)



回胴黙示録カイジを打ってみる
萌えるアイランドのキャッチフレーズで有名?な ISLAND秋葉原店で、打ってきました。結論から言えばパチスロファンに浸透するかは微妙ですね。

獲得枚数がペリカだったり、ざわ・・・ざわ・・・していたりと、カイジファンにはお馴染みの演出が各所に盛り込んでいるので、ファンなら絶対面白い機種である事は間違いないと思います。

しかしこのパチスロ・・・俗に言うゲームセンター等にあるコインゲームの液晶スロット機と同じなので、リール配置と言う概念がなく基本的には「ひたすらオヤジ打ち(何も考えずにボタンを押すだけ)」をするだけなので、パチスロファンには馴染みにくいかもしれません。

実際のところ・・・何も考えずに打てるのが唯一の強みですが・・・
果たしてその仕様が受け入れられるのでしょうか?
カイジファンは打って損は無いのです・・・
但しバニーはいらんけどね。

最後に・・・

(・∀・) ・・・ここにも 2ch の影響が出ているとは・・・(笑)


7月25日に登場したクママニア専用痛バイクが秋葉原に再降臨

7月25日にその雄姿を秋葉原で披露した「クママニア専用痛バイク」が、仕様を新たに「バルタン聖人マニア専用痛バイク?」として秋葉原に再降臨しておりました。前回に比べると地味なのですが、その痛っぷりは健在のようですね(笑) ちなみにこのバイク・・・どうやら練馬からやってきているらしいです。




p.s.
だあああ・・・
まだ寝ていないよ・・・
12月12日:グリーン車はイイ!!

静岡から帰ってきました。
正確には伊豆市土肥・・・ここに身内が住んでいるので、久々に顔を見せにやって来た訳ですが、取り敢えず元気そうで一応安心しました。今度逢えるのはいつの事になるのやら・・・? 身内に逢った後の帰り道、適当に伊豆西海岸を適当にドライブしながら帰ったのですが、秋頃の大雨や台風の影響等で、道路の至る所で崖崩れの痕が今も残っており、道路の片側通行の場所も数箇所点在しておりました。もともと交通量が決して多くない西海岸なので、恐らく復旧には今しばらく時間がかかりそう・・・そんな予感がします。

そんな訳で取り敢えず撮ったスナップ・・・

その1:伊豆市で唯一の港「土肥港」の風景

遠浅の海岸で夏は海水浴客で賑わいます。自分で言うものなんですが、綺麗な海ですよ・・・ホント。

その2:伊豆市修善寺・達磨山から沼津市方向を望む・・・

私の故郷である沼津市です。本来なら左方向に富士山が見えるのですが、運が悪かったとしか・・・(苦笑)

その3:オマケ

土肥の奇岩「ゴリラ岩(キングコング岩)」です。この方向から見ると、ゴリラの顔にソックリです。自分の記憶が正しければ、地元民からも同様な呼ばれ方をされている・・・ハズです。

参考リンク:IZUdas



湘南新宿ラインのグリーン車に乗る。

普段あまり縁の無いグリーン車ですが、10月にJR東日本のダイヤ改正があった際に料金体系とサービスが改善され、利用しやすくなったと聞いたので、静岡からの帰り道に乗ってみる事にしました。


料金は熱海〜池袋間で750円ですが、利用体系で微妙に料金が変わってきますので注意(詳しくはココを参照) 流石にグリーン車だけあって、乗り心地は特急の普通列車並で、そこそこの快適さです(もう少し座席間隔があればいいなぁ〜とは思う) 更にグリーンアテンダントと呼ばれるグリーン車専用の乗務員が、プチ車内販売サービスをしてくれるもの嬉しいですね。

ただ・・・グリーン車でゆったり・・・と考えているのであれば、新宿・池袋を例にした場合、せめて小田原辺りまで遠出をしないと元が取れないような気がしますね。横浜辺りではあっさり着いてしまう為、乗った気分にも浸れないと思いますから、グリーン料金を払った意味がないかと思いますが・・・

取り敢えず、高崎・宇都宮・小田原方面にプチ旅行と考えている人は、是非グリーン車の利用を考慮にしてみてはどうかと思います。

オマケその1

モバイラー必須情報。もし湘南新宿ラインでモバイル・・・特にコンセントを利用したい人は、中段利用がいいかもしれません(但しコンセント利用は、それぞれの自己責任でね)

オマケその2・グロ画像注意?

昨今の車両に配備されているトイレ(多分真空式)の動画です。一瞬のうちに紙が吸い込まれるシーンは必見・・・なのか?(画像クリックで動画を見る事が出来ます・・・少し重いけどね)





p.s.
日付は13日・・・
今日は夜勤なので、更新は無しです。
12月11日:遅いよぉ〜

日付は11日となりました。
昨日は給料日・・・にも関わらず、仕事が全然終わらないお陰で、お金が全然下ろせなくて鬱な気分でした。つ〜か、りそな銀行って結構役に立たないんだよなぁ〜(苦笑) 

銀行と言えば、今から5年前に上京した際に、口座を開くのですが、どうせなら秋葉原のど真ん中に鎮座している東京三菱銀行秋葉原支店に口座を開きました。自分で言うものなんですけど、秋葉原に口座を開く事が自分の中で一種のステータスと感じていました。そんな秋葉原支店も2002年12月9日に閉店した訳ですが、気が付けば、ちょうど閉店から2年が経過していたんですね。



週末の丸の内線・・・激混み!!

御茶ノ水から池袋行きの丸の内線に乗ろうと思った瞬間、この混み様です。
朝方等のラッシュで混むのはわかるのですが、終電も近い丸の内線が通勤ラッシュ並の混み様には流石にマイッタです。




p.s.
週末、静岡へ行ってきます。
理由は特に無いのですが、まぁ〜久々に身内に逢いたくなったので・・・

12月8日:ケンカ・・・

たった1件の障害検証の為に、1日を費やしてしまいました。自分としては珍しく集中出来たなぁ〜と思ったけど、要所要所でネットサーフィンをして仕事をサボっていたのは・・・ナイショだよ(苦笑)

本日はあまりネタがないので、このまま更新無しで寝ようかと思いましたが、帰り際に猫の萌え萌え・・・じゃない燃え燃えスナップを撮る事が出来たので、アップしてみようかと思います。撮ったスナップは三脚も無く暗い為、感度を ISO400 にして見たので、ちょっと鮮明じゃありませんけどね。

2匹の猫は、ウルさい鳴き声を出して威嚇しているのですが、その姿が人間に例えると、お互いにガンを飛ばしつつ、一発触発なヤンキーっぽい雰囲気だったので、妙に面白かったです。ただこの後・・・猫がどうなったかは知りませんけどね。


フレンドリーなスパムメール
最近自分のところにも、訳のわからないスパムメールが届きます。通常広告目的や勧誘目的に一般の人にメール出す際は「未承諾広告」と言う表示が義務付けられているハズです。この義務のお陰で、事前にフィルタリングをしておけばスパムメールから回避が出来る・・・ハズでした。

しかし最近の広告勧誘メールは・・・

メール見ました
お返事ありがとう
掲示板見ました

・・・等のフレンドリーな書き出しで勝手にメールを送りつける例が多いです。内容を見ると、どれも似たような感じで、ウンザリです。今回紹介するのも同じ様な感じで、添付されていたURLに飛ぶと、メールマガジンに勝手に登録されるっぽいようです(試してはいませんけどね)
-------------------------------------------------------
Subject: アドレス送るね。
From: くるぴー <kurumi@archer.livedoor.com>
Date: Wed, 8 Dec 2004 17:09:21 +0900

飲み会はお疲れさまでした。
このあいだ話してた、今会社の仲間で流行ってるサイト送りまーす。
うちの会社で人気のある知恵ちゃんとかも登録してるみたい〔内緒〕
オレはまだ2人しか会えてないけどね。。。。
http://www.be1.cc/hikoboshi.servlet?cmd=entry&mailAddr=XXX@XXX.XX.XX&ad=op

登録したらメールしてよ。

PS.ドラクエ8早く買いなさい!!絶対おもろいから。

くるぴー
-------------------------------------------------------
つ〜か飲み会なんて行っていないし、アンタ誰だよ?
くるぴーって女っぽいハンドル使っているくせに、オレ称かよ。
ウチの会社には知恵ちゃんなんていません・・・多分な(笑)
ちなみに会社の仲間で流行っているのは「探偵ファイル」です(笑)

スパム晒して楽しむのも一興かな?




p.s.
気が付けば12月6日の愚痴が、駄文にゅうすにリークされてました。
そう言えば8月にも似たような話をリークされたっけなぁ〜
もしかしてサポセン系のネタ集めとして・・・
自分のサイトが認知されているのかと・・・
ちょっと自惚れてみる。
12月7日:早く帰ったけど・・・

仕事を早々に切り上げて逃げるように帰宅したつもりでしたけど、新宿駅南口「サザンライツ」のイルミネーションに見惚れて、すっかり遅くなってしまいました。

JR東日本ビル前のクリスマスイルミネーション

他にもサザンライツから高島屋タイムズスクエア周辺で、このようなイルミネーションが拝めるのですが、今回は少々準備不足だったので、たいしたスナップが撮れませんでしたので、日を改めて訪れたいですね。

参考リンク
新宿南口・小田急サザンテラス・クリスマスイルミネーション2004



山手線の???な光景・・・

断言しておきますが、画像データをを反転させている訳じゃないのは、隣の文字を見ればわかると思います。液晶画面がこうして反転して見えるもの、結構珍しい・・・のかな?


韓国スターの包囲網 by 池袋駅

今流行りの「韓流」と言う奴ですね。ここの一角に奥様方が入ると、もうメロメロ状態になるのでしょうかねぇ〜?




p.s.
NINTENDO DS ってどこも品切れ状態なのかなぁ〜っと思っていたけど、供給量は意外に多いのかなぁ〜?

取り敢えずヨドバシカメラでは販売していた模様ですね。
12月6日:本日は夜勤明け・・・

5日〜6日の間に DDNS の切替発生・・・
だけど遠隔地で操作も出来ないので、お昼まで事実上放置・・・
DDNS も便利なんだけど、信頼性に欠けるのが難点ですが・・・
nifty でも最近固定 IP を提供サービスが開始されたそうです。

でも・・・

初期登録費用 5,000円(税込5,250円)
月額料金 2,650円(税込2,782円)

・・・だから個人でも人気サイトとか、本当にサーバ運用目的であれば、払う価値はあると思うけど、私の環境では払ってまで受けるサービスでもないような気がしました。固定 IP は非常に魅力的なんですけどねぇ〜



サポセンの愚痴・・・
私の仕事は Solaris サーバのサポセンです。1日にお客から色々な連絡が入るのですが、今まで経験した中で「一番ウザい」と思ったのは「一度説明した障害の再申告」です。

例えば /var/adm/messages に異常を示す記録があったとします。お客はこれを見て「障害か否か?」を確認してくれと言います。それを受け私は、内容を見て判断して、結果として障害ではありませんとして回答して対応を終わります。

ここまではいいのですが・・・

その後、私が障害じゃないと回答した内容と、まったく同じ障害を申告してきて、同じように確認してくれと言ってきます。1回2回は、しゃーないなぁ〜と思うのですが、それが何度も続くと「いい加減にウザくなってきます」。百歩譲って申告元がエンドユーザーなら許せるのですが、これがエンドユーザーからサーバ管理を任された「管理会社」からの申告だと、本当にウザくなって嫌な気分になります。

サーバ管理会社と言うのは、エンドユーザーからサーバ管理を一任された会社なので、当然 UNIX に関するノウハウも持っているはずです。障害ではないと判断された現象も、ノウハウとして残しておけば、次回同じ現象が出たとしても、自分たちで判断して対応出来るハズなのに・・・同じ質問を何度も繰り返してくる・・・それを黙って対応するもは疲れます。

そんな単純障害なんか申告してくるんじゃねぇ〜よ!!
こっちは別件で対応している障害の調査で手一杯なんだよ!!

ただ・・・私が所属しているサポセンの場合、お客(管理会社)が莫大な契約料を払っている例が殆どなので「何か発生したらサポセン任せ」と言う図式が生まれるのは、仕方がないと思いますけどね(実際何かあったらサポセンに連絡してくださいとなっているらしいです)

それでもお客側(管理会社側)で、同じ現象のノウハウを積み立てて、自分達で対応出来るようになって欲しいなぁ〜と私は思います。そうすれば少しは仕事が楽になるのになぁ〜・・・とね(苦笑)




p.s.
あの祭りから、もう1週間経ったか・・・
そろそろいつもの日常に戻るか・・・な?
12月4日:電飾紅葉・・・

え〜と・・・今週から話題になっている「世界初のメイドゲーセン」を見に、中野ブロードウェイに行ってきました。

結論から言うと「メイド萌え」なんて考えている人は、痛いしっぺ返しを食らってしまうことは間違いないかと思います。この店は対戦ゲーム主体だし、その雰囲気が好きな人は、メイドさんの恩恵を受けられるのですが、私のように興味本位で来る人は、即サイナラだと思います。それは今後毎週土曜日にメイドさんサービスが行われても同じだと思います。

取り敢えずオープン3日間のメイドさん効果で、どれだけ話題を集める事が出来るか・・・それにより、このゲーセンの未来が決まると・・・そんな印象を覚えました。


さて・・・適当に中野ブロードウェイを散策した後は、クリスマスイルミネーションが綺麗な六本木ヒルズへ行ってきました・・・が、ある程度予想はしていたけど、カップルが多すぎです。野郎独りで三脚担いで歩くのは辛い場所ですよね・・・六本木ヒルズ(苦笑)

でも来た甲斐ありました・・・


クリスマスイルミネーションを見るつもりが、紅葉のイルミネーションを拝む事になるとは・・・嬉しい誤算でした。そろそろ紅葉も終わりそうですが、六本木ヒルズの「夜の紅葉」はまだ続くのかな?



山手線に NINTENDO DS のラッピング車両登場

いつの間にやら登場していた NINTENDO DS 宣伝車両。窓枠を液晶ディスプレイに見立てているところが、かなり印象深いです。これを撮影するのに代々木駅で15分粘ったのはナイショだ(苦笑)


「SR ナムコリアルフィギュアコレクション ギャルズ編 Part5」って・・・
各所で話題?になっているナムコギャルのフィギュアですけど、ソフィーティアさんとして紹介されている記事に違和感を感じます。

つ〜か・・・
これ・・・「カイ」じゃない?

恐らく、カイのコスプレをしたソフィーティアさんと言う設定なんだろうと思うけど、個人的にはソフィーティアさんとは思えないし、なにより彼女は金髪だったはずですよねぇ〜? これを見た瞬間 GAME Watch「誤植」しているのかと思いました。




p.s.
中野ブロードウェイって・・・
区画一帯がサブカルチャーの宝庫だったんですね。
今回メイドゲーセン目的だったのですが・・・
まさかこのようなスポットに出会うとは・・・
これもある意味嬉しい誤算でした。
12月2日:まだ余韻が・・・

依然として例の記事の余韻が続いています。動揺もしていますが、本音を言
えばサイト開設以来の反響で、うれしいのもまた事実です。もっとも祭りもそろそろ終わりそうな予感もしますけどねぇ〜

ところで今日はNINTENDO DSの発売日です。早いところでは、朝7時から売っていましたよね。そんな早売りで手に入れた NINTENDO DS で遊んでいる人を発見しました。

恐らく彼は「日本で一番早く NINTENDO DS で遊んだ1人」と言う栄誉を手に入れたと思うのですが、通勤ラッシュに囲まれた中では、彼も浮いた存在に見えました(笑)



クラブセガ新宿西口店の外装工事はほぼ終了?


長い事・・・外装と内装工事を行っていたクラブセガ新宿西口店ですが、外装工事が終わったのか、遂に概観のベールが公開されました。内装についてはまだわかりませんが、いよいよ新規オープンに向けて、秒読み段階といったところでしょうか?なおフロア構成は看板から西スポ時代をほぼ踏襲していると予想されます。


吉田戦車の新型ウイルス君に脱力(笑)
なんか最新ウイルスと言っている割に、行動がアナログなのが笑えます。しかも知識が10年前のウイルスと同じだしね。それにしても・・・吉田戦車の描くキャラクターって、どうしてこう・・・シュールなんだろう(笑) 




p.s.
明日は・・・
帰れるかなぁ〜・・・
12月1日:怖い・・・

11月30日に個人的な愚痴として「もっとも直リンだから、TOPページのカウンタには影響ないのが・・・(笑)」なんて言っていたら、同日書いた探偵ファイルの記事に対しての異論が取り上げられて、カウンタがヤバいくらいに回ってしまい、かなり動揺しています。

8月のカニスポ・西スポの記事でも感じましたが・・・
大手ニュース系サイトの力はホント凄まじいものがありますね・・・


ところで・・・今日は休みだったので、夕方近くから秋葉原を目的もなく適当に散策してきました。途中ドンキホーテの6,7階に出来たゲーセンを回ってみましたが、広いスペースに大型筐体の設置が目立つゲーセンでしたが、下層のドンキホーテに客を吸い取られてしまうのが原因なのか? 人もまばらでちょっと寂しげな印象でした。まぁ〜出来たばかりなので、結論を出すのはまだ早いとは思いますけど・・・ね。



NINTENDO DS のちょっと細かい配慮

考えてみたら明日発売なんですね。秋葉原では店頭デモを設置してあったので、少し遊んでみたところ、スイッチを入れた途端「ピカチュウ現象(ポケモン事件)」を配慮してか、ゲームを始める前に注意書き出力されるようになっていました。こう言う細かい配慮は、昔から携帯ゲームを造りつづけている任天堂だからこそ出来る仕様なのかもしれませんね。

PSP はどうかなぁ〜?


ザ・コンの書籍コーナーの POP を見て興奮しました(笑)

アキバBlog でも取り上げられていましたが、ザ・コンの書籍コーナーにあるPOP は凄いですね・・・ここの一角だけエロ萌え状態ですよ(笑) 中でも凄いと思った「もえたい」のPOPは、言葉だけで興奮します・・・マジで(笑)

アキバBlog では「ザ・コンらしからぬPOPの感じもするが・・・」と言っていますが、前回週刊ゼノサーガの販促に「はにはに」のポスターをエロポスターに仕上げて販促活動をしていたので、私は確信犯だと思います(笑)


こんなところまでハッスルしなくても・・・

秋葉原電気まつり・・・今年の顔は「格闘家・小川直也氏」がイメージキャラクタとなっているのですが、トイレまでハッスルされてもなぁ〜・・・とザ・コンのトイレを利用して思いました(笑) 


吉野家の新メニュー・・・牛焼肉丼

価格は並で420円ですが・・・甘くて美味しかったです。オーストラリア産の牛肉って多分牛丼のようにするとイマイチな感じだけど、焼くと途端に美味しくなるんですねぇ〜と感じる逸品じゃないでしょうか?


先日の中央線での出来事・・・

これが女性だったら素直に肩をかしてソッとしておきますが、野郎の場合は話が別です。何度か退けてみたのですが、効果はまるで無し。国分寺から新宿駅までこんな状態でした(涙)




p.s.
いやぁ〜探偵ファイルへのツッコミ記事が、ここまで反響を呼ぶとは思いませんでした。探偵ファイルがアキバヲタ系晒し記事を掲載する事自体は、別にいいと思うんですよ・・・現に私だって同じ事をしています。ただ「その数字は違うだろう」「そこは場所が違うだろう・・・」と感じたので、自分の感情をそのままぶつけて見たのですが・・・

それがこんなに反響を呼んでいるとは・・・

[ 戻る ]