2009年10月度の日記

[ 戻る ]

10/1 10/3 10/4 10/6 10/8 10/9 10/12 10/13 10/14 10/16 10/17 10/18 10/20 10/21 10/23 10/25 10/26 10/29 10/30

■10月30日:まさか本当に登場するとは・・・

先日唐突に作ったアキバ PC 系のキャラを片っ端から集めて貼り付けた痛タンブラーを持って、リナカフェに行って来ました。

実際に使ってみた感想としては、自分で作っておいてなんだけど「ダサ過ぎ・・・」と言う感じかな(苦笑) そんな訳でこれから先も使っていくかどうか正直微妙なところなんだけど、リナカフェの場合、タンブラー持参で50円引きしてくれるから、単純計算で500円以下のドリンクであれば、リナカフェ発行(または Pronto 発行)の Edy よりもお得なので、当面はこの痛タンブラーは使っていくと思います・・・まぁ〜ダサいけど(苦笑)



●鶏排ってのを食べてみた

秋葉原公園に10月からオープンしている「秋葉鶏排」の鶏排(チーパイ)ってのを食べてみました。鶏排とは簡単に言えば台湾のフライドチキンで、見た目は竜田揚げに近いものと思ったけど、実際に食べると塩味のかなり効いたフライドチキンで、この店では注文してから揚げるので、5分程度待たされますが、その分出来立てと言う事もあって美味しかったです・・・ってな訳で、秋葉原公園で休憩する際は、鶏排を片手に一休みと言うスタイルも良いかなぁ〜と思いました。

ただ個人的には秋葉原公園じゃなくて・・・
もう少し人通りの多い立地の方が良かったと思うんだけど・・・


●秋葉原のネコ達・・・10月30日のお姿


左から「柳森神社のぬこ神様(シロちゃん)」「秋葉原公園の三毛猫とオッドアイぬこ」「真のアキバ系アイドル ex ぬこ(茶トラフサ)」です。端の二匹はともかくとして、最近個人的にご無沙汰だった秋葉原公園のぬこに逢えてよかったです・・・つ〜か、やっぱしオッドアイぬこは美形だし可愛いですよ!!


●つくもたん、池袋へ出張・・・だそうです

ツクモex 店頭は、すっかりつくもたんの居場所として定着した感じですが、今日に限っては池袋の LABI1 日本総本店のオープン初日という事もあって、お姉さんのらびたんのヘルプに借り出されて不在のようです・・・ってな貼り紙を店頭で見かけたので撮ってみました・・・ただそんだけ(笑)


●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ZOA 通10月30日号

今回の ZOA 通は「つくもたん」とか「クレバリーの山田くん?」とか「ark の公式キャラ候補」とか「Mr.T(-ZONE)氏」らしいキャラが登場、それを ZOA たんとあきほたんが大砲で狙い打ちすると言う構図なんだけど、深読みすると ZOA 秋葉原店が他店に対してケ○カを売っているような感じにも見えなくもなかったりして・・・で、大砲の弾扱いにされちゃっているのが、前号で公式キャラである事を誇らしげに自慢していたアンテッ子ちゃん・・・予想通り見事に報復されちゃってますね(笑)

ちなみに特価情報は Western Digital 謹製の SATA の750GBの HDD をはじめとして、キーボード、SSD、レーザマウス、外付けブルーレイドライブが載っていました。


●VAIO X 窓辺ななみ仕様の痛ノートが T-ZONE にて展示中

最新ノートパソコンの VAIO X が、窓辺ななみ仕様で早くも痛化・・・と言う情報を聞き T-ZONE に行って撮って来ました。作ったのは Twitter 等で T-ZONE の店員である事を公にしている某氏。普段このサイトでは店内の撮影はしないのですが、今回は本人の許可を得て撮らせてもらいました・・・ってな訳で、週末まで展示しているらしいので、興味がある方は同店へ寄ってみてはいかがでしょうか。ちなみにこの一角には「XBOX PC」 とか「PCエンジン形 PC」とかあるので、それも踏まえて見ると面白いかも。


●予算が足りなくてコレになったらしい・・・装甲悪鬼村正の痛チャリ

10月30日は装甲悪鬼村正の発売日という事で、秋葉原に登場した同ゲームの痛チャリ・・・何でも予算が足りなくて痛チャリによる宣伝になったらしいのだけど、確か痛Gフェスタ2009で同ゲームの痛車が展示されていた筈なので、何故それを使わないんだと言う疑問が浮かびます・・・ってな訳で、どうやらイベントに登場した痛車はレンタカーにステッカーを貼った奴で、結果としてその時の宣伝費が予算オーバーの原因になったのかなぁ〜と思いましたとさ(苦笑)


●すっかり変わったアソビットゲームシティ・・・

アソビットゲームシティの跡地に出来た同系列企業の免税店・・・前の店が「赤」を基調とした感じだったのに対して、今回の免税店は「黒」を基調とした感じで、当たり前ですがすっかり別の店・・・アソビットの「ア」の字も感じなくなりましたね・・・でも奥を見ればエロゲーコーナーは健在だったりして・・・ってな訳で、気付いてみたら「免税店とエロゲーコーナーな同居している」と言う不思議空間が形成されていましたとさ(笑)




p.s.
まだ紅葉ネタ出来ていません・・・

■10月29日:痛タンブラーを作ってみた・・・チープだけど(笑)

「GA 芸術科アートデザインクラス music palette」を買いました。正直 OP の曲だけが欲しい私にとって、4000円近くもするサントラを買うか買わざるか迷ったのですが、各キャラ毎の ED も好きだからと言う事もあって買ってしまいました・・・ってな訳で、ちょっと痛い出費でした(苦笑)

さて Windows7 の深夜発売でツクモ ex で購入者特典として「つくもたんマグカップ」があったのだけど、あれを見ていたら唐突につくもたんの痛タンブラーを作れば・・・と考えるようになりました。そんな訳で行動は早目という事で、つくもたんのデータをネット上で探して作ろうと思ったんだけど、その過程で別につくもたんだけじゃなくて、いっその事アキバ PC 系に関連するキャラで痛タンブラーを作れば・・・と考えが変わり、気が付けば以下のようなデータを作ってしまいました。

●アキバ PC 系キャラ痛タンブラー
画像データ:http://twitpic.com/ndlb8

adm_ikina たん、ZOAたん、あきほたん、つくもたん、らびたん、ななみ嬢、まぷ子、山田くん、アンテッ子ちゃん、ark のポゲムチ氏、Mr.T(-ZONE)氏、いつはたん・・・以上のキャラをネット上から集めて適当に貼り付けてみました(一部アキバ系じゃないキャラもいますが、ご愛嬌って事で(笑)) データを貼り付けただけのチープなものですが ikina たんのロゴが何となくスタバに見えるのがポイント高いかなぁ〜と思ったりして(苦笑)


●つくもたんアルティメット痛タンブラー
画像データ:http://twitpic.com/ndle3

Windows7 の深夜発売で登場した通称「アルティメーット!つくもたん」のデータからオマケで作ってみましたけど、数が多いから多少キモく見えたりして(苦笑)


さて、せっかく作ったのだからリナカフェで使ってみようかと思うのだけど・・・
痛タンブラー故に店員さんに渡すのが最大の問題なんだけどな・・・(苦笑)




p.s.
そろそろ鳴子峡のネタをまとめないと・・・

■10月26日:余市と宮城峡の違い・・・

先日の山形・宮城の紅葉狩りに行ったついでに場所が近いという事もあって、ニッカの宮崎峡蒸留所に行ってきました。過去に北海道・余市の余市蒸留所にも行った事があるので、これでニッカが誇る二大蒸留所を制した事になりますが、この二つの蒸留所の雰囲気の違いをえてみると、余市は「どうぞ好きに見てください」で、宮崎峡は「これが宮崎峡です」と言う感じだったかなぁ〜と思っています・・・まぁ〜前者は見学がフリーで後者は基本的にガイド引率なんで、こんな雰囲気を感じるのですけどね。

いずれにしろ「下戸」なのにニッカのファンな私にとって非常に有意義に見学だったけど、唯一の不満は日本で唯一の施設「カフェ式連続蒸留機」の見学が出来なかった事かな。ガイドさん曰く施設が大きすぎて一般見学コースには入れていないと言っていたんだけど、ニッカが誇る施設なので、もっと一般にもアピールしても良いんじゃないかと思うんですけどね。

さて今日は風雨が強かったけど所用があるので渋谷へ・・・で、渋谷と言えば地下鉄銀座線が通っているので、その後は直通で秋葉原(末広町)へ行って来ました。天候が悪い中で秋葉原へ行く事もなかったんだけど、今週末に見逃した ZOA 通が見たかったから(笑) でも着いてみたら ZOA 通は最新号に刷新されちゃいましたけどね(苦笑)



●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ ZOA 通10月26日号

最近 PC ショップ ark が店の公式キャラを作る動きに合わせて、いくつかの候補が公式ブログ内で紹介されていましたが、その中の「サンマを片手で振り回してるポニーのメガネッ娘」と「アークマン」が公式確定でもないにも関わらず何故か ZOA 通入りを果たしていました・・・つ〜か、中の人が前者の娘を描くと「娘(むすめ)」ではなく「女教師」に見えるのは何故だ?(笑)

いずれにしても以前のポゲムチ氏と言い今回と言い・・・中の人にいい様に利用されている ark は、その報復として公式ブログ内で ZOA たんを弄んで欲しいなぁ〜と思ったりして?(笑)

ちなみに本来の ZOA 通は・・・

Windows7 の発売を記念して関連する各種パーツの特価情報が色々載っているのだけど、その傍らで普段何かとイジられているアンテッ子ちゃんが珍しく優位に立っていたりして・・・どうやら自分が公式キャラである点を非公式キャラの ZOA たんとあきほたんに対して誇らしげに自慢しているような感じですね・・・でもこんな態度を取ると確実に次号で復讐(ドッポボタンとかで)されるよな・・・きっと(笑)


●つくもたん、30日の LABI1 日本総本店の開店に応援する事が確定・・・かな?

ツクモ ex 店頭のつくもたんの呟きも、今ではすっかりお馴染みになった感じですが、今日見たらお姉さんのらびたんがお座り気味な格好で再び登場しているのを見かけました・・・で、らびたんの呟きを見ると、30日に池袋にオープンする LABI1 日本総本店のヘルプにつくもたんが登場するっぽいような感じ・・・ってな訳で、同店でつくもたん PC が発見された事を考えると、つくもたんのヘルプは確定事項で OK なのかな?


●秋葉原 Hey の長州・・・ナギ様とチークダンスを踊る?

かんなぎのヒロインに囲まれつつ、ナギ様とチークダンス?をする長州力・・顔がムスっとしているので踊りに満足しているようには見えないんだけど、果たして彼の胸中は一体どんな感じなんだろうか・・・ってな訳で、秋葉原 Hey の階段付近のディスプレイで色々なパフォーマンスを披露する長州力人形も地味に恒例ですね(笑) ちなみにこの長州人形・・・よく見ると顔付きが民主党・小沢一郎氏にそっくりなんだけど・・・?(笑)




p.s.
ホヤの塩辛っての買ってきた・・・

■10月25日:取り敢えず紅葉狩りの結果から・・・

先日から予告している通り、今週末は秋葉原に行かずに紅葉狩りに行ってきました・・・場所は山形・立石寺(山寺)と、宮城・鳴子峡です。そのうち2009年度の紅葉特集としてまとめる予定ですが、取り敢えず目の保養になりそうな写真だけ先に出しておきます。



●山形・立石寺(山寺)



駅から見上げると山が色付いて紅葉シーズンに突入したかなぁ〜と言う印象だったけど、実際はまだ紅葉途中と言う印象でした・・・つ〜か杉林が多くて途中までの行程が全然紅葉っぽくなくて、逆に深山幽谷と言う言葉よく似合うなぁ〜と思いました。


●宮城・鳴子峡



問答無用に紅葉シーズン真っ只中・・・どこからシャッターを押せばいいのか凄い悩んだ・・・これに尽きます。取り敢えずポスター等でお馴染みの鳴子峡レストハウスからの景色をじっくり堪能しつつ、近場の遊歩道や峡谷沿いを散策して鳴子峡の紅葉を120%楽しんできました。あとついでに鳴子温泉(滝の湯共同浴場)も楽しんできました。




p.s.
明日は所要で渋谷・・・
渋谷なんで久々だなぁ〜・・・

■10月23日:噂のアレを食べてみたよ

バーガーキングから Windows7 の発売を記念して、パテを七枚乗せた超ボリュームバーガー「Windows7 ワッパー」が期間限定で発売されました。既に各所では試食レポートが紹介されていますが、私としても是非このバーガーの試食レポートを組んでみたい気持ちになり、今日の朝飯を兼ねてバーガーキング池袋店に朝早く行ってきました。

30名までは定価777円という事もあって朝早く行って買ってきたそれは、もはやハンバーガーと呼ぶには明らかに逸脱した重さ(約500gらしい)と、高さと、ボリュームに圧倒・・・つ〜か、その大きさに笑うしかありませんでした。ここまでの大きさになると、必然的にカブりつくのは無理なので、上の層から順番に食べていく事になるのです・・・が、その選択が全ての誤りでした。

何故なら美味しいと感じたのは一番上の層のみで、残りの層は殆ど味がしなかったから。

一番上の層は「バンズ・野菜類・ドレッシングソース・パテ」が合わさってバーガーキングの味を堪能出来たんだけど、残りの層はただのパテでソース類も一切かかっていないから物凄い淡白な味で、まるでサラダ油のような味でした・・・そんな層が六層もあるのだから飽きない筈がない・・・ってな訳で、食べるだけで本当に辛かったです。

一応ケチャップとか、サイドメニューで頼んだ BK テンダーズを挟むとか、それに付いていたマスタードソース等を乗せて味を変えてみたけど、それでも淡白なパテに対抗する事が出来ませんでした・・・が、時間にして約30分で何とか完食出来ました。

そんな訳で、28日まで Win7ワッパーは発売されますが・・・
これから食べる人向けに経験者から以下のアドバイスを偉そうに言っておきます。

・一層ずつ食べるのなら、三層までは一気に食べるべし。
・淡白な味わいを打破する為に調味料(マヨネーズ系が良いかも)を用意。
・調味料を使う為にも、テイクアウトして食べるべし(醜態をなるべく晒さない意味でも)
・777円は店側の赤字なので、この値段で食べるのなら出来ればサイドメニューくらいは買っておこう。

以上、Win7ワッパーの試食レポートを通じて思った事・・・
やっぱワッパーはダブルで止めとくのが正解だよな(笑)


さて今日は金曜日・・・週末は秋葉原に行かないで紅葉狩りに出かけるので、その分サクッと街を巡回してきました・・・ってな訳で、以下10月23日のプチ秋葉原お散歩レポです。


●本日オープン AOKI 秋葉原店の様子・・・

本日オープンした AOKI 秋葉原の店頭の様子です・・・夕方前に行ったのにも関わらず、開店セールと言う事で店頭のワイシャツ類を物色する人とか、店内商品の半額セール目当てに来店した人で入り口が混雑している等、かなりの盛況っぷり・・・つ〜か紳士服の店故にヲタではなく普通の人に喜ばれるってのは、ある意味秋葉原らしくないよなぁ〜と思ったりして(笑) まぁ〜秋葉原界隈はなんだかんだ言ってもビジネスマンの多い街だから、 AOKI が参入は、その方面の人には大変喜ばれるとは思いますけどね。


●秋葉原のネコ達・・・10月23日のお姿

今回は原点に戻って真のアキバ系アイドル ex ぬこです・・・つ〜か、夕方近くに行ったからこの二匹を撮るのが精一杯だったりして・・・そして茶トラフサもそうだけど、頭を撫でると気持ちよさそうに悶える茶ブチには萌えます(笑)


●メディオ名物・・・遂に男の娘まで毒牙に掛ける(笑)

メディオ名物の裸エプロンの刑・・・今回のターゲットは10月30日発売予定のエロゲー「キスと魔王と紅茶」から、サブキャラの三条寺忍ちゃん・・・ですが、この娘はれっきとした男の子(娘)なので、遂にメディオ名物は男の子(娘)までも毒牙に掛けるのかと思いましたよ・・・ってな訳で、そのイラストを見たら男の子(娘)故に股間が非常にヤバかったけど、逆に顔立ちが非常に可愛いので別の感情が沸いて・・・ま、0.3秒程で自制しましたけどね(苦笑)


●chinese dining KIICHI 店頭に萌えキャラ登場・・・

店の名前が示す通り、中華料理等を提供している「chinese dining KIICHI」の店頭看板を見ると、可愛らしい萌えキャラが描かれていました・・・しかもよく見ればエプロンを着込んだメイド風な娘だし・・・ってな訳で、中々ツボを抑えたこの娘の名前を付けるなら、中華娘にありきたりな「娘々ちゃん」と付ければいいのかな?


●T-ZONE で「けいおん!」風のグラフィックボード「らでおん!」が販売中・・・?

T-ZONE 店頭に貼られていた RADEON HD 5800 or 5700 シリーズ発売中の宣伝 POP なんだけど、モロ「けいおん!」風なんで笑っちゃいました・・・ってな訳で、この秀作なロゴはシールにして購入特典として付けてくれたら、ジサカーで且つけいおんファンな人が殺到するかなぁ〜と思ったりして(笑) ちなみに傍らにどうみても Mr.T にそっくりな人が登場しているんだけど、この人は Mr.T(-ZONE)氏と名乗っているので、どうやら T-ZONE のマスコットらしいかも・・・もしそうなら秋葉原界隈で最も萌えないマスコットだよな・・・きっと(笑)

あと・・・

鬱病に掛かったアムロが、特典がないけど Windows7 のリーテル版を買うんだ・・・と呟く POP も面白かったです。




p.s.
明日はベルばらで Windows7 博覧会が行われます・・・

自分が行った時は会場の準備中でリハーサル等が行われていました。
本当は純粋に Win7 を体感したかったんだけど、同時開催のエンタメまつりとか、リナカフェも利用出来ないし・・・
そして水樹奈々目当てファンの人等が合わさって、何時になく秋葉原の混雑が予想されるので・・・
今回はパス・・・だから紅葉狩りに出かけるのさ。

■10月21日:Windows7 発売・・・

2009年10月22日0時・・・遂に Windows7 が発売されました。

二年前に登場した Vista の評判が思わしくない事も手伝って、この新 OS を待ちに待った人も少なくなかったんじゃないかと思います・・・ってな訳で、そんな Windows7 発売に秋葉原の PC ショップが中心になって行った深夜発売イベント(通称:セブン祭り?)をウォッチしてみました・・・が、撮った枚数が多くて編集に時間がかかるので、取り敢えず個人的に気になったものだけ先に挙げておきたいと思います。

10月22日更新:
バーチャルセブン祭りが体感出来る・・・かもしれない「Windows7 秋葉原深夜発売の時系列スナップ集」をまとめました。興味がある方は、コチラからどうぞ。




●Faith 秋葉原本店に音々ちゃん看板が登場

西の電気街「日本橋」のイメージキャラクタ「音々」ちゃんの特大看板が Faith 秋葉原本店にあったのを見かけました。同店と言えば音々ちゃん PC を手がけたユニットコムグループに属するので、その縁からこうして看板が建てられたと思われます・・・つ〜か、今までグッズ等でしか見た事がない音々ちゃんが、こうして看板の形でお披露目するのを見ると、音々ちゃんが本格的に秋葉原制覇の野望を抱いているのかなぁ〜と思ったりして?(笑)


●ZOA 秋葉原本店のホワイトボード・・・ZOA通 WIndows7 増刊号

いつもは週に二回〜三回の更新がある ZOA 通ですが、セブン祭りとなったこの日は一日だけで二回の更新がありました・・・つ〜か、中の人張り切ってますね。一回目は「深夜販売号」としてお馴染みのキャラが特価品情報を伝える内容、二回目の更新は ZOA キャラ版ななみ嬢を中心として、Win7 の発売を高らかに掲げる内容です・・・が、どの号にも共通しているのは、アンテッ子ちゃんの扱いがアレな事・・・ってな訳で、中の人の思惑によって当面アンテッ子ちゃんの受難は続きそうかも?(笑)



●セブン祭りに便乗してやってきたウルトラセブン?

秋葉原を徘徊するウルトラセブン・・・やはりセブン絡みと言う事もあって、わざわざ M78 星雲からやってきたのでしょうか・・・ってな訳で、撮ってみました(笑)


●Windows7 解禁カウントダウン・・・

Windows7 の解禁カウントダウンの様子を動画に撮ってみました・・・ってな訳で、単に近くのタイマーを撮っただけの動画なんですが、興味がある方は写真をクリックしてみてください。


●つくもたんの姉、らびたん登場!

ツクモex にデカデカと貼られていたつくもたん、彼女が自作マシンと格闘している最中にケーブルに絡まれて、お姉さんがいれば楽勝なのにと呟いていたら・・・

なんと Windows 解禁後にそのお姉さんが登場していたのを見かけました。

愛する妹の為に池袋から飛んできた彼女の名前は「らびたん」・・・名前から見れば LABI 池袋のイメージキャラクターである事は一目瞭然・・・つ〜か、九十九電機がヤマダ傘下になったとは言え、こんなコラボが実現するとは誰が予想した事でしょうか・・・ってな訳で、まさかの隠し玉登場に驚きました(笑)

ちなみに LABI 池袋店は現在改装中で、10月30日頃に新規オープンするとの事。その際はらびたんだけでなく、今回のお返しにつくもたんもやって来るのかなぁ〜と思ったりして(笑)




p.s.
明日は深夜発売のスナップをサクッとまとめるぞ・・・多分。

■10月20日:ちょっとヤバい・・・うちのパソコン

長い事使っていたメインのパソコン(e.machines J3016)が、最近オカシイです。現象としては、アプリを起動しようとすると、System プロセスの CPU 使用率が100%になってマシンが高負荷状態になってしまい、一切の作業がほぼ出来なくなってしまいました。

原因に関しては System プロセスが何を掴んでいるのかが全然把握(把握したくてもマシンが高負荷なので、やりようが無い)出来ないので、最終手段としてシステムの再インストールを試みたんだけど、インストール自体は成功したのに、その後作業をすると、また同じ状態に陥ってしまったので、メモリが原因と疑って秋葉原に行って買ってきました・・・つ〜か、ネタ探しではなく PC パーツの買物で秋葉原に行くのも珍しいよなぁ〜と思ったりして。

メモリ交換後にマシンが正常になってくれれば幸いなんだけど、これでもし同じ現象が再度継続したら、いよいよマシンを買い換えなくてはいけないのだけど、今の身分でマシンを買い換えるのはちょっとキツいのだけど、やっぱ買うからには Win7 マシンが欲しいところですが、ずっと intel マシンばっかだったので、この機会に AMD マシンに乗り換えてもいいかなぁ〜と思ったりして・・・ってな訳で、さりげなく twitter で呟いたら、AMD非公式の応援キャラの ikina たんから素晴らしいお言葉を頂きました。

明日そのハメになるでしょう^^(予言) RT @kks_jp: もしパソコンを買うハメになったら、今度は AMD にしたいなぁ

ikina たん・・・ヒド過ぎ(苦笑)



●アンテッ子ちゃんのフィギュア・・・

秋葉原の外れ(末広町駅前)にある Antec のショールームにマスコットのアンテッ子ちゃんの Pinky っぽいフィギュアが飾られていたのを見かけました。普段は ZOA 秋葉原店のホワイトボードで何かとアレな目(笑)にあっているけど、先にフィギュア化した分だけ「してやったり」と優越感に浸っているのかなぁ〜と思ったりして?

ちなみに下にあるのは、噂のアッザムリーダーかな?


●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ZOA 通10月19日号

今回の ZOA 通も引き続き Windows7 の深夜発売と当日のスケジュールの告知が書かれています・・・が、発売が今週に迫っている事からなのか、Windows7号と称したリアカーに ZOA たんとあきほたんが乗って、秋葉原界隈を超特急で宣伝?しているっぽいですね。ちなみに動力はアンテッ子ちゃん・・・ってな訳で、相変わらず中の人のアンテッ子ちゃんに対する扱いは酷過ぎ!!(笑)

ちなみに当日は ZOA たんのラミカが配られるらしいので、ファンの方は要チェックかも?




p.s.
明日はいよいよwin7の深夜発売・・・
パソコンの調子がよければネタにしたいです。


■10月18日:まだリアルエアタグネタ・・・やってます(笑)

昨日リナカフェで披露した「ななみ...」「つくも...」のリアルエアタグですが、なんとつくもたん本人が欲しがっていると言う話を聞きました。秋葉原のネタでサイトを更新している身として、この申し出はこの上ない名誉・・・つ〜か、つくもたんから言われちゃ断れないでしょ、常識的に考えて・・・ってな訳で、今日早速リアルエアタグを献上してきました(笑)

そしてリアルエアタグを献上した後のつくもたん・・・「ねんがんのエアタグをてにいれたぞ!」と言って喜んでもらえたようなので、作った本人としても嬉しくなりましたとさ(笑) それにしても昨日も言った事だけど、つくもたんと「つくも...」リアルエアタグって本当に似合いすぎですわ!(笑)


●私は初見です・・・ZOAたん、あきほたんのカラーバージョン

ZOA 秋葉原店の非公認マスコットの ZOA たんと、AKIBA PC Hotline! の非公認マスコットのあきほたんですが、そのカラーイラストを同店で見かけました。イラスト自体は AKIBA PC Hotline! で既に知られたものですが、店頭で見かけたので「此れ幸い」と思い撮ってみました(笑) ちなみに ZOA たんって・・・よく見ると「黒ニーソ」を履いているんですね・・・しかもスカートはミニっぽいし・・・ってな訳で、黒ニーソ+ミニスカは萌えキャラのオイシイ要素なので、今度は是非全身像を明らかにして欲しいなぁ〜と思いましたとさ(笑)


●ネタの逆輸入(笑) 秋葉原の裏通りにある某マジコン露店で見かけた POP ・・・

アキバ Blog の10月12日更新分の「白は目立つからダメだよ」のネタで一躍有名?になった某マジコン露店の POP を見てみたら、思いっきりそのネタを逆輸入しているじゃないですか・・・ってな訳で、その場で笑いを堪えつつ記念撮影しちゃいました。つ〜か、二度に渡る大人の事情による閉店ネタと言い、今回の逆輸入ネタと言い、案外マジコン業者ってのはネタ好きなのかなぁ〜と思ったりして?(笑)


●つくもたんの SD バージョン登場、しかしよく見ると・・・

ツクモ DOS/V 館で見かけたつくもたんの手書き POP・・・元々つくもたんはデフォルメ化しているんだけど、これは更に SD 化しているようですね・・・ってな訳で、九十九電機故に「SD 版の身長は99cm or 9.9cm」かなぁ〜と思いつつ撮ってみたんだけど、よく見たら髪飾りが「九」の他に「9」があったりして微妙につくもたんとは違うような気がします・・・ってな訳で、描いた担当者の意図は知りませんが、元のつくもたんと微妙に違う SD 版のつくもたんは、もしかしたら従姉妹の「くっくたん(九と9で)」じゃないかと勝手に妄想してみましたとさ(笑)


●UDX 、早くも冬支度・・・

秋葉原 UDX の田代通り沿いにある街路樹に冬恒例のイルミネーションの設置工事が行われているのを見かけました・・・ってな訳で、冬はまだまだ先なんですが、UDX に限って言えば「早くも冬到来」と言った感じじゃないかと思いました。




p.s.
最近「リナカフェなう率」が多いんだけど・・・
全部 twitter 関連なんだよね(笑)

■10月17日:またリアルエアタグです(笑)

昨日ツクモ ex で、ななみ嬢が「次は“ななみ..."エアタグテロを見てみたいです!」と呟いていたのを見ていたら、ななみ嬢のリアルエアタグ「ななみ...」と、つくもたんのリアルアエタグ「つくも...」を作りたい衝動に駆られて昨日未明に夜なべをして作っちゃいました・・・ってな訳で、今日の秋葉原で二人の前に行って貼ってきました(笑)

周囲の目が多少気になったけど、無事二人に貼ってきたリアルエアタグ・・・なんだけど、言いだしっぺのななみ嬢よりもつくもたんの方がリアルエアタグ似合いすぎかなぁ〜と思ったりして(笑) あとリナカフェによって「姉ヶ崎...」「あきほ...」リアルエアタグと一緒に記念撮影していたら、直ぐ隣でジサカー・ついったらー・メディア関係者が怪しげなオフ会を開いていたので、リアルエアタグを持参して飛び入りで参加・・・もっともジサカーな話題になると、とてもじゃないけど着いてこれない自分がいたんだけどね(苦笑)

そんな訳で今日の秋葉原は・・・
twitter をやって本当に楽しかったなぁ〜と思った日々でしたとさ。
謎のオフ会に参加した皆さん、こんな私を受け入れてくれてありがとうございました。



●生首、再び・・・

5月頃に見かけた若狭家名物?の生首(マグロ)晒しを再び見ました。相変わらずスプラッターな演出だよなぁ〜と思いつつも、今回は血が滴っていたので以前よりもスプラッター見えました・・・ってな訳で、角度をちょっと変えて撮ってみたら、ちょっと「絵」になったかなぁ〜と思ったりして(笑)


●万世橋警察署は是非採用を・・・パトレイバー風の警察用盾?

UDX で18日まで開催中の「ジャパン・アニメコラボ・マーケット2009」をちょっと覗きに行ってきました。このイベントを掻い摘んで説明するとアニメキャラを商用利用する事で、町おこしや新ビジネスへの開拓を模索する・・・その例を紹介するイベントのようで、会場内はアニメキャラを使った様々な品物が展示されていました。そんなイベントで個人的に気になったのは、株式会社 RDS の前に展示されていたドライカーボン製の盾・・・パトレイバーの腕に装備されているシールドをモチーフにしたそれは、機動隊が使う警察用盾そのものと言う感じが面白かったので撮ってみました。

つ〜か、実際の警察用盾と比べても全然違和感が無いし、逆にカッコイイと思うんですよね・・・ってな訳で、実際にこの盾を使って暴動鎮圧等に使ったら世間の見る警察のイメージもガラと変わるんじゃないかと思うので、警視庁は是非試験運用としてアニメ絡みという事で、万世橋警察署に配備すべきかと・・・(笑)


●美少女タペストリーいっぱいで、(*゜∀゜)=3 ムッハーですよ(笑)

今週末からまんだらけコンプレックス店頭ディスプレイ展示変えを行っていたようで、その内容は「飾ってヨシ!まるめてヨシ!WE LOVE タペストリー!」と言う事で、全アキバ系ヲタが待ちに待っていた?美少女キャラのタペストリーの展示です(笑)

夜に気が付いて撮ったので多少見難いとは思いますが、展示内容はこんな感じです・・・


エロゲーキャラ、なのは、東方キャラを中心に色々な方面の美少女キャラが大集合したディスプレイは、まさにハーレム状態とか、全部俺の嫁と言う感じで、見ているだけで感じで「(*゜∀゜)=3 ムッハー」な気分になれます・・・が、何よりディスプレイの窓枠が檻のような感じに見えるので、実は吉原遊郭の張り見世にいる遊女達のようにも見えたりして・・・つ〜か、なんちゅ〜例えだ(笑)

ちなみに個人的にオススメなのは、tony 絵による「ほぼ全裸な美少女」が抱き合ったタペストリー・・・tony 絵故にお馴染みな感想なんだけど、実にエロカワイいかったです(笑)

ハッキリとした写真はアキバ OS でネタになっているので、そっちを見た方がいいかも・・・

10月18日更新:
エロカワイい tony 絵による「ほぼ全裸な美少女」が抱き合ったタペストリーの写真を追加しました(笑)


●やはり縞パン+ニーソは萌えますわな(笑)

虎Bの店頭ディスプレイに10月21日に発売される「Veil ∞ DENPA!!! 」の販促 POP がありました。私はこのアルバム自体(Veil 自体も知らない)は良く知らないんだけど、POP が縞パン+黒ニーソと言うその一点だけに惹かれちゃったんで、撮ってみました・・・ってな訳で、良いものを拝ませてもらいましたとさ・・・パン!パン!(柏手(笑))

ちなみにアルバム自体はゲームやアニメのオリジナルやアレンジカバーって事でいいのかな?




p.s.
まんだらけ店頭ディスプレイ・・・
撮り直そうかな?

■10月16日:死して尚ネタを残す執念?

今日は久々に喫茶・明石屋の看板ぬこ「チャー君」に逢いたいなぁ〜と思ったので、昼過ぎに秋葉原に行ったんだけど、そのチャー君は何処へ行ったのか店の主人にも判らずじまい・・・まぁ〜ネコの気まぐれ故に仕方が無いのだけど・・・ってな訳で、初っ端の行動から出鼻を挫かれてしまい、なんか調子が狂うなぁ〜と思った一日の始まりでしたとさ・・・まぁ〜昼過ぎで一日の始まりにしては遅すぎるのだけど(苦笑)



●秋葉原のネコ達・・・10月16日のお姿


左から柳森神社のぬこ神様から「シロちゃん」と「クロちゃん」、そして真のアキバ系アイドルの ex ぬこ(茶ブチ)です。本当はチャー君も合わせてネタにしたかったのだけどね(苦笑)


●完全閉店後にダンジョンの入口と化したアソビットゲームシティ跡地

14日に完全閉店したアソビットゲームシティですが、当初の告知通りアダルトコーナーは引き続き営業を継続すると言う話でしたので、完全閉店後から一日経った後に立ち寄ってみれば、周囲を壁で封じて地下への入口のみを開放している状態で、まるでダンジョンの入口のような怪しい雰囲気が漂ってくるんですけど(笑)

ちなみにアダルトコーナー故に入口ではスケスケ白スク水娘(その1その2)が歓迎してくれます・・・ってな訳で、その営業形態はニュー秋葉原センタの近くに店を構える某本屋のお株を奪うんじゃないかと思うと同時に、最後の最後でネタを残して完全閉店したアソビットゲームシティのネタ魂を垣間見ましたとさ(笑)

ただ今の営業形態で苦言を言わせてもらうと、入口のカーペットや奥にある18歳未満入店禁止の告知は弱いと思いますので、左右の壁にも告知をした方が良いんじゃないかと思います・・・何故なら中高生が間違って入りかけたのを見たから。


●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ZOA 通10月16日号

今回の ZOA 通は、前回に引き続き Windows7 の深夜発売と当日のスケジュールの告知がメインとなっています・・・が、遂にネタが尽きたのか?「あきほたん&アンテッ子ちゃん」シリーズはお休みのようです。ちなみに Win7 の告知がメインと言う事もあってか、主役の ZOA たんを端っこに追いやって、ZOA キャラ版のななみ嬢が幅を利かせています・・・が、それ故にいつもより態度もデカいような気がしますね(笑)


●萌えたら、今すぐ5Fにいくのだー!

トレーダー秋葉原本店の店頭にあった POP ・・・特に意味はないんですが、水着美少女が言っているので撮ってみました・・・ただそんだけ。


●窓辺ななみ嬢が育てる観葉植物

TWOTOP 秋葉原本店のディスプレイにあった謎の観葉植物・・・これどこかで見た事があるなぁ〜と思ったのですが、確か鈴木浩二店長が育てていや奴じゃないかと・・・ってな訳で、今は店長の手を離れてななみ嬢が育てているようですが、萎れかかっているのがちょっと心配ですね。




p.s.
ななみ嬢と言えば・・・
「ななみ...」のエアタグを作って欲しいなんて話を聞いたもんで・・・
リアルエアタグを作ろうかと本気で思っています(笑)

■10月14日:長い間ネタを提供してくれて、ありがとう!

噂の巨大キノコバーガーこと、フレッシュネスバーガーのベジタブルバーガー"マッシュルーム"を食べてみました・・・食べた場所は秋葉原に一番近い神田須田町店です。

椎茸の化物版と言った感じの巨大マッシュルーム「ポートベロー」を使ったハンバーガー・・・直前に出されたものは焼いたのか香ばしい香りがして食欲をそそります・・・が、実を言うとフレッシュネス初体験な私は、この手のハンバーガーの食べ方をよく知らなかったので、バンズと中身の具を別々に食べてしまったんですよね(苦笑)

お陰でバンズはソースを吸ってそれなりに旨かったけど、肝心のキノコは水っぽくって大して旨くなかったし、タマネギは辛いだけだし、トマトとレタスはそのまんまだったし・・・ってな訳で、全てひっくるめて食べれば想定する旨さを味わえたかもしれませんが、結果としてベジタブルバーガーの悪い部分(ボリューム感が感じられず食べた気にならない)だけしか印象に残りませんでしたとさ(苦笑)

ベジタブルバーガー"マッシュルーム"を食べた後は、近いという事もあって秋葉原・・・ってな訳で、以下10月14日の秋葉原お散歩レポです。



●アソビットゲームシティ・・・営業最終日に最後の悪巧み(笑)

長い間アキバ系サイトに対して様々なネタを提供してくれたアソビットゲームシティが今日営業最終日を迎えました。営業最終日としては1階のみの営業だったので有終の美を飾るにしては寂しすぎる営業だったけど、そこはネタを提供する事に関しては定評のある店だけあって、最後の最後でコスプレ AV の軽音部を店頭で堂々流す(但し当然ながらエロはなし)と言う暴挙?をやってくれました・・・ってな訳で、ポツりと POP にも書かれていたけど、最後の悪巧みをしかとこの眼で見させてもらいました(笑)

アソビットゲームシティの思い出としては、アソビットホビーシティへ異動した美しい足首の澪店員さんが真っ先に思いつきますが、それ以前に他店の追随を許さない「超」が付く程のバカ一直線な POP(褒め言葉) 作りがとても印象に残っています・・・恐らくこの手の POP 作りを越える店は当面出ないんじゃないかと私は思っているので、それが無くなるだけでも飯の種がなくな・・・もとい寂しい限りです。

アソビットゲームシティさん・・・
今まで数々の素晴らしくおバカなネタを提供してくださって・・・
本当にありがとうございました。


●秋葉原のネコ達・・・10月14日のお姿

今回は真のアキバ系アイドル ex ぬこの「茶ブチ」と「茶トラフサ」です・・・以上!


●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ZOA 通10月14日号

ZOA 通10月14日号は、21日に行われる Windows7 の深夜発売と、当日のタイムスケジュール等が ZOA たん、ZOA キャラ版のななみ嬢、XP たんからそれぞれ告知されていました・・・が、ZOA たんの「深夜発売は誰でもウェルカム」と言っているそのポーズは、どう見ても「ごらんの有様だよ」のポーズだと思うんだけど・・・ってな訳で、Win7 が地雷ソフトに見えたり見えなかったりして(笑)

ちなみに今回も「あきほたん&アンテッ子ちゃん」の掛け合い漫才は行われていました。

Windows7 の深夜発売に参加した事で、見事に終電に乗り遅れてしまったアンテッ子ちゃんに対して、まったく慰めにもならない言葉を発しているあきほたん・・・その横では ZOA 通であきほたんとの共演を夢見ていた? PC ショップ ark の店員 Y ことポゲムチ氏がいたりして・・・ってな訳で、念願が叶ったポゲムチ氏の ZOA 通入とあきほたんとの共演を心から祝したいと思います・・・多分(笑)


●アソビットホビーシティへ異動した澪店員・・・その後

9月にアソビットゲームシティからホビーシティへ異動したカリスマ店員の澪店員さん・・・その後の活躍についてはネット上でも殆ど話題にならないので「今どうしているのか・・・」と気にはなっていたんだけど、今日何気にホビーシティに寄ったら、POP 越しではあるけど看板娘として活躍しているところを見かけました・・・しかもお得意のコスプレ姿で。

ただ POP 越しだと美しい足首を拝む事は出来ないので、健在ぶりか確認された今こそ彼女を一躍有名にした責務?から、某アキバ系ブログの中の人が動いてくれないかなぁ〜と思うんですが・・・どうでしょう?(笑)




p.s.
伊豆名物、出口の黒玉・・・
喉が荒れ掛かる今の時期こそ真価を発揮するゾ

■10月13日:また風景がガラリと・・・

昨日、アキバ blog のネタに触発されて冨貴のカキフライを食べようと思ったんだけど、14時頃には売れ切れ状態だったとの事で、・・・ってな訳で、見事に食べ損ねてしまいました(涙) 自分の記憶では14時頃に売れきれるという事はあまり聞かないので、もしサイトの更新が14時以前に行われたと仮定すると、改めてその影響力を肌で感じてしまいます・・・が、更に影響力が持続すると考えると、数日はカキフライを食べられるなる可能性もあるので、それはそれでちょっと嫌だなぁ〜とも思いましたとさ。

ただ私は混雑を避ける&晩飯を兼ねる為に閉店近くによるのもいけないんですけどね・・・ってな訳で、以下10月13日の秋葉原お散歩レポです。



●やっつけ過ぎる魔理沙

特価品として売られていたタッチパネルモニタに描かれていた東方の霧雨魔理沙・・・あまりにやっつけ過ぎてインパクトがあったので、撮ってみました・・・ただそんだけ(笑)


●サイバースポットにあったシャープのネオンが撤去

夜の秋葉原のネオンの代表格の一つだったサイバースポットのシャープのネオンが撤去されているのを見かけました。同店は先日の連休を最後に閉店すると言う話だったらしく、その影響で撤去されてしまtったようです。このネオン、自分の記憶が正しければ相当昔からこの場所にあった言わば「秋葉原の何気ない風景の一つ」だったんじゃないかと思います。そんな風景だったので、普段から気にも留めていなかったのですが、いざ無くなってみると月並みな台詞ですが時代の流れは寂しいものだなぁ〜と、ちょっと感傷的になってしまいましたとさ。


●秋葉原のネコ達・・・10月13日のお姿

真のアキバ系アイドル ex ぬこ(茶トラフサ)と、柳森神社のぬこ神様(シロちゃん)です・・・特にシロちゃんの寝姿は普段顔つきが悪いだけに何倍も可愛く見えてしまいます(笑)


●哀玩姉妹が伝えるメッセサンオー同人ソフト館移転のお知らせ

メッセサンオー同人ソフト館が、旧トレーダー本店へ移転すると言う事で、同店頭前で哀玩姉妹の最上姉妹が告知しているところを見かけました・・・ってな訳で、特に意味はないんですが、エロゲーキャラが移転告知していたという事で撮ってみました・・・ただそんだけ(笑) ちなみに移転先では現在も鋭意移転準備中でした。


●黄金の風景・・・

神田川・和泉橋から撮った風景です。夕日の光りが神田川沿いのビルに反射に反射されてまさに黄金色状態です・・・ってな訳で、美しい風景なんで撮ってみました。


●まんだらけコンプレックスのスタッフ山田氏・・・鉄道員になりたかった夢を大いに語る

今週のまんだらけコンプレックス店頭ディスプレイでは、本物の鉄道グッズとか勇者シリーズの鉄道キャラとか鉄道が登場する漫画とか色々展示されていたけど、その中で特に気になったのは、スタッフ山田氏の「電車でGO!」との邂逅・・・と言う POP。電車でGO!を通じて実は鉄道員になりたかったらしい山田氏が鉄道用語を交えながら過去の人生を熱く振り返る内容だけど、取り敢えず彼の中では水樹奈々が人生の最大の分岐点である事はわかったゾ(笑)


●旧アソビットキャラシティには、ジーンズメイトが入る予定っぽいです

旧アソビットキャラシティのビルですが、どうやらジーンズを中心に販売している「ジーンズメイト」が入るっぽいです・・・が、この一帯はパソコン関連店の勢力が根強いだけに、開店したらもの凄い違和感を感じないかなぁ〜と思ったりして・・・ってな訳で、このジーンズメイトを始めとしてユニクロとかアオキとか次々に参入する事は服飾店が乏しい秋葉原には嬉しいのかもしれないけど、逆に言えば秋葉原の「普通の街化」が着々と進行しているのかなぁ〜とも思いますが・・・どうでしょう。




p.s.
今日も昼更新・・・
そう言えば今日はアソビットゲームシティの最終営業日(除くエロゲーコーナー)じゃん。


■10月12日:スパイダーマンの次は・・・

昨日は日曜日なので秋葉原・・・ではなくて第49回全日本模型ホビーショーを見る為に幕張メッセに行ってきました。もちろんレポにまとめる為に写真を撮りまくってきましたが、例によって物量で攻めるレポにするつもりだったので、気が付けば写真の枚数が1000枚を越えていたっぽいです・・・ってな訳で、まとめるには少々時間がかかりそうですので、特に楽しみにしている人がいるかどうか知らないけど、レポの完成まで暫しお待ち下さいませ(笑)

10月13日更新:
全日本模型ホビーショーのスナップ集をまとめました。相変わらずスナップの数だけは多いので、見れば行った気分になれる・・・と思います?(笑) 興味がある方はコチラからどうぞ(時間帯によっては重いかもしれませんけど・・・まぁ〜インフラが細いんで勘弁して下さい(苦笑))



さてホビーショーの帰りは帰巣本能から秋葉原へ・・・やっぱり日曜日は秋葉原に行ったんじゃんと思うかも知れませんが、別にネタを探すべく寄ったわけじゃなく、単に「リナカフェなう」したかっただけ・・・実際幕張からの帰りだとネタを探す気力も沸かないし(苦笑)

そんなリナカフェは人が満杯だったので、席があくまで時間潰しに適当に街中をブラブラ散歩していたら、イオシスアキバ中央通り店で拡声器を持ったピッコロ大魔王とか、呼び込みをやっている目玉のオヤジが居て店の宣伝に勤しんでいる姿を見かけました。

二人の宣伝効果が店の売り上げにどれくらい貢献したか定かじゃないけど、少なくともその特異な姿は確実に通行人のハートを掴んだ事は確実だったようで、店の周辺は結構賑やかな雰囲気でした・・・で、折角だからネタにするつもりで写真を撮ろうと思ったら、ご丁寧にポーズまで取ってくれてサービス精神旺盛で対応してくれましたとさ・・・ってな訳で、この日のイオシスはプチ東映まんがまつり状態だなぁ〜と思いましたとさ(笑)

そう言えば以前見かけたスパイダーマンも東映版?だったし・・・
もしかしてイオシスの中の人は東映好きなのかな?




p.s.
今日は昨日の疲れが祟って昼更新・・・
この後、どうしようかなぁ・・・


■10月9日:大人気・・・

CEATEC JAPAN に行ってきました・・・VAIO X や KOHJINSHA PA series を始めとして新製品や技術的な事で興味を惹いたブースはいくつかあったけど、一番興味を惹いたのは村田製作所のブースでしょうか・・・何故なら同社が誇るロボットの「ムラタセイサク君」と「ムラタセイコちゃん」に逢いたかったから。

そんな訳で早速ブースに寄ってみたんだけど、もの凄い群集で付け入る隙も無い状態・・・ってな訳で、泣く泣く遠巻きから二人の活躍(デモ)を見守っていましたけど、それにしても自転車にしろ一輪車にしろ、よくバランスを保ち続ける事が出来るよなぁ〜と、村田製作所のセンサー技術にはホント凄いの一言ですよね。ちなみに活躍を見た後は記念にセイコちゃんのストラップを貰ったんだけど、ボタンを押すと頬が赤くなる仕様(本物も同様)で、ちょっとプリチーでした(笑)

CEATEC からの帰り道は、何となく秋葉原へ・・・
まぁ〜一種の帰巣本能ですからねぇ〜(苦笑)



●TWOTOP の鈴木浩二店長の33周年生誕祭の POP ・・・はて?何処かで見た事が・・・?

毎年恒例らしい TWOTOP 秋葉原本店の鈴木浩二店長の33回目の生誕を祝してのセールが9日〜12日の間で行われるようです。特に9日は店長の誕生日と言う事で祝いの言葉を言うだけで5%の割引になるそうで、誕生日をネタにしてのセールとしては、随分と太っ腹な企画だよなぁ〜と思いました。しかしこの生誕祭 POP(写真左) なんだけど、よく見ると TWOTOP から見て斜め向かいにある10周年生誕祭をやっている某店の POP(写真右) をパクっているんじゃないかと・・・ってな訳で、公式ブログを見たら、どうやら確信犯だった模様(笑)


●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ZOA 通10月9日号

もはや恒例になっている「あきほたん、アンテッコちゃん」の掛け合い漫才・・・今回は化粧箱が潰れて特価品となってしまった Antec 謹製の PC ケース「P183」の事が書かれていますが、どうやらその箱を潰した張本人があきほたんらしいです・・・ってな訳で、ZOA にある Antec の在庫品の化粧箱があきほたんに潰されて次々に特価品となる日は、そう遠くない未来なのかも?(笑)

それにしてもあきほたん・・・
最近益々黒化が進むんだけど、大丈夫か?

ちなみに本来の ZOA 通は・・・

仙人に扮した ZOA たんや、ZOA キャラ版のななみ嬢とか、ENERMAX の萌えキャラ「エナちゃん」が、それぞれ WESTERN DIGITAL 謹製の1.5TB のハードディスクとか、windows 7 の予約状況の紹介とか、ENERMAX 謹製の500Wの電源のセールを紹介しており、前述のあきほたんとアンテッ子ちゃんと合わせて随分と賑やかな ZOA 通でした。


●マジカル上海ターボは「祭」が付いて営業中・・・

二回目の「大人の事情」で閉店したマジカル上海ターボ・・・前回のネタで二度目の復活に向けて着々と準備しているのかなぁ〜と、邪推していたのですが、どうやら本当に復活していたようです・・・しかも今回は大方の予想(「´ターボ」とか「スーパー」とか「ハイパー」とか「ZERO」とか「リアルバトル オン フィルム」とか「EX」)を裏切って「祭」が付いての復活です・・・ってな訳で、この店が「大人の事情で閉店」と称するのは、もはやネタなんだよなぁ〜と思いました(笑)

ちなみにこの店・・・
ターボ時代でもマジコンを売っていたようですね・・・全然気が付かなかったわ。


●最低です・・・と呼ばれてもいいから、その足を○○させてください・・・と思った POP(笑)

アソビットゲームシティ店頭にPSP 用ソフト「鉄のラインバレル」の特設コーナーがあったのを見かけました・・・コーナー自体はソフトが発売された8日には既に設けられていたようですが、何となく購入特典の城崎絵美の足コキ裸シャツ POP に見惚れて思わず撮ってしまいました。

それにしてもこの POP を見てしまうと、絵美(能登声で)から「最低です!」と呼ばれてもいいから「その御足を触りたい」「舐めたい」「額面通りに足コキされたい」・・・そんな気分になりますね・・・ってな訳で、そんな気分を妄想させてくれたこの POP は、来週完全閉店するゲームシティ最後のご奉公 POP だと思いましたとさ。




p.s.
明日は家に引き篭もり・・・
つ〜か、CEATEC で足を使い過ぎたから。

■10月8日:バスト99cm は何カップ?

ツクモ電機の萌えキャラ「ツクモたん」の新作が作者のサイトで公開されている・・・と、AKIBA PC Hotline! の呟きで知ったので、早速リンク先から飛んでみると、そこにはツクモ電機の紙袋らしきものにツクモたんが自作 PC のケーブル相手に悪戦苦闘している様子が描かれているじゃないですか。恐らく22日に発売される winsows 7 の為に描き下ろしたものじゃないかと思われます・・・つ〜か、相変わらずツインテールなツクモたんはカワイイですわ。

ところで作者のサイトには、もう一人リアルサイズのツクモたんも描かれていたんですが、この時のバストサイズが何とツクモ=九十九と言う事で99cm となっています・・・まぁ〜何と言う安直な設定なんだろうと思ったけど、巨乳好きの私にとって、この設定は見逃せませんです・・・ってな訳で、リアルサイズのツクモたんのカップサイズを日本女性の平均サイズから唐突に「美少女、バストカップ数測定スクリプト」から推測してみました。

このサイトでは、身長・トップバスト・ウエストを入力すると、カップサイズを割り出す事が出来ます。ツクモたんの場合はトップバストは判明していますが、身長とウエストは公表されていませんので、仮に18歳女性の平均サイズ(ワコール調べで、身長:159.7 cm、ウエスト:64.6 cm)から、カップサイズを割り出してみました。

すると出てきた答えは・・・何と爆乳の H カップ!! 擬音で表現すると、多分バイ・バイーンクラスじゃないでしょうか・・・ってな訳で、もしリアルタイプのツクモたん萌え袋が出たのなら、是非顔を埋めてパフパフして天国に逝ってみてはいかがでしょうか?(笑)

ちなみに何で18歳設定かと言いますと・・・
仮にも「〜たん」と呼ぶ女性が成人女性じゃアレと思っただけです。




p.s.
CEATEC 行きたいです・・・?

■10月6日:次は「´ターボ」か「スーパー」が付くと見た・・・?

痛Gふぇすた2009 in お台場のボンネットスナップ集の番外編のスナップへのリンクが間違っていたので、修正しました・・・つ〜か、誰か指摘してくれよぉ〜(苦笑)

今日は台風が近づいている影響で、東京は微妙に雨模様です・・・が、本降りでもないので、取り敢えず秋葉原へ行ってブラブラお散歩してきました。でも木曜日になると、台風の影響がピークになると言う事らしいのですが、その日は所用で浜松町に行かなくてはいけないから・・・ってな訳で、台風のご機嫌次第ではトンでもない木曜日になりそうだと考えると、欝になりそうです(苦笑)



●ハッピーボタン2が無料になりました

秋葉原 Hey とタイトーステーション秋葉原店店頭にある「ハッピーボタン2」ですが、今まで1プレイ100円だったのかいつの間にか無料になっていたのを見かけました。何故無料になったのか定かではありませんが、初代が無料だった事から考えると、有料になってお陰で誰もハッピーになれなかったという事なのでしょうか・・・ってな訳で、無料でミニゲームが三回楽しめるハッピーボタン2で、是非ハッピーになってはいかがでしょうか。


●ナナエルの尻肉 POP がちょっと目立つクイーンズブレイドの店頭ディスプレイ・・・

虎B 店頭ディスプレイに12月22日発売予定の「クイーンズブレイド王座を継ぐ者」の Bul-ray & DVD の第一巻の販促 POP があるのを見かけました。一見するとありきたりな POP なので、華麗にスルーするつもりだったんだけど、よく見たらナナエルの尻肉とか水玉ぱんつが目立つ POP があったので、スケベな心に火がついて思わず撮ってしまいました・・・まぁ〜例によって周りの目が気になったけどね(苦笑)


●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ZOA 通10月5日号

まだまだ続く「あきほたん」シリーズ・・・今回はネコみたいにゴロゴロと ZOA たんに甘えるあきほたんが激可愛いです。しかしそれを横目で見ていたアンテッ子ちゃんは、その様子が面白くなさそうな感じで「実はあきほは妖怪猫かぶりだったんだよ」と、嫉妬の炎を燃やしながら?キバヤシ口調で語っていましたけどね・・・つ〜か、あきほたんが猫かぶりな性格設定って、10月3日のネタで私が語っているんですけど・・・ってな訳で、もしかしたら ZOA 通の中の人は、このサイトを見てくれているのかなぁ〜と思ったりして?

ちなみに本来のZOA 通10月5日号は・・・

最近エコ家電として秋葉原界隈で販売しているところをよく見かけるようになった LED 電球のセール情報・・・ZOA で買えばポイントも余分に加算されウハウハ気分になれる?・・・らしいです。ちなみに XP たんと窓辺ななみ嬢が OS 擬人化キャラなのに何故かまったく関係ない分野である電球の販促活動をしていると言う根本的な疑問がありますが、まぁ〜その辺は ZOA 通の中の人の愛故なんだろう・・・と、勝手に思っていましたが、どうでしょう?(笑)


●ZONE PC DIY SHOP が10周年・・・

T-ZONE PC DIY SHOP が生誕10周年を迎えるという事で、それを祝う花輪が店頭に飾られているのを見かけました・・・つ〜か、リナックスカフェがある通り沿い「通称パーツ通り」に行くと、この花から流れる花の匂いが凄かったんですよね・・・特に昨日は。今日は雨が降っていたので、然程匂わなかったんですけどね・・・ってな訳で、どの編から10周年なのか個人的に良くわからないんですけど、とにかく10周年オメデトウございます・・・T-ZONE さん!!


●リアル姉ヶ崎エアタグは、まだ滅びぬさ・・・

今週末にツクモ ex と ark にあったリアル姉ヶ崎エアタグが次々に消え去って、秋葉原におけるリアルエアタグブームも終息したかに見えたのですが、あきばおー弐號店で再び勢力を取り戻しているところを見かけました・・・ってな訳で、どうせやるなら弐號店だけでなく、秋葉原の全店舗でやって再びリアルエアタグブーム?を盛り返して欲しいなぁ〜と思いましたとさ(笑)


●秋葉原のネコ達・・・10月6日のお姿

雨の日は遭遇率が低いので、界隈で唯一安定した遭遇率を誇る柳森神社のぬこ神様に逢ってきました・・・ってな訳で、白キジ神のシロちゃんと、三毛猫神のキヨちゃんでした(笑)


渋谷から逃走したスティッチ・・・秋葉原に出現!!

10月13日から放映されるアニメ「スティッチ!〜いたずらエイリアンの大冒険〜」の PR として、イタズラ好きのスティッチが渋谷の壁面広告から抜け出して各地を逃走するイベントが行われています。過去に渋谷・目黒・舞浜と逃げ回っていたようですが、今日秋葉原 UDX の裏手に逃げ込んでいるところを見かけました。その大きさは人との対比(左から二番目の写真)でも判るようにとても大きいです。特に山手・京浜東北線ホームからよく見えるので、見た人はその大きさに唖然としたんじゃないでしょうか・・・ってな訳で、私もその大きさに惹かれて近場によってみましたけど、そのジョーズ顔負けの巨大な口に今にも食べられそうな気分になっちゃいました(笑)

ちなみにスティッチは5日から秋葉原に逃げ込んでいるらしいですが・・・
過去の逃走劇から考えると、一箇所に留まっているのは3日から5日までらしいので・・・
早くて7日、遅くても9日くらいまでは居ると思われます。


●ソフマップの windows7 の予約特典テレカの線画・・・

ソフマップで DSP 版 Windows 7 Ultimate を予約すると、特典として樋上いたる謹製のリトルバスターズのヒロインの一人「神北小毬」のテレカが付くと言う情報を店頭で見かけたので撮ってみました・・・ってな訳で、ソフマップにかかってしまえば、OS ソフトも立派なギャルゲーになってしまうのかなぁ〜と思ったりして(笑) つ〜か、別にリトバスのヒロインじゃなくて窓辺ななみ嬢をいたる氏に描き下ろしてもらって、そっちを特典にした方が良いんじゃないかと思うんだけど・・・どうでしょう?


●マジカル上海ターボ・・・またも大人の事情で閉店

7月に大人の事情で閉店したかと思えば、店の名前にターボを付けて復活したアジア系のゲームパーツを売っていた「マジカル上海ターボ」が二度目となる大人の事情で閉店していたのを見かけました。無印時代にはマジコンを売っていた事あり、その辺が一回目の大人の事情による閉店らしいのですが、その後はマジコン販売では無く各ゲーム機器の改良パーツ類を売っていたようなので、二回目の大人の事情が何であるかは現時点では不明だけど、やっぱりコレが原因なのかなぁ〜と思ったりして。

もっともこんな閉店劇を繰り返している事から、実は閉店劇自体がネタで現在も二度目の復活に向けて着々と準備をしているのかなぁ〜と勝手に邪推しています・・・ってな訳で、次の開店時には「´ターボ」とか「スーパー」とか「ハイパー」とか「ZERO」とか「リアルバトル オン フィルム」とか「EX」等が店の名前に付いているんじゃないかと思います・・・多分(笑)

いずれにしても今後の去就は一体どうなるのでしょうか・・・ちょっと気になるところです。




p.s.
いい加減、部屋の掃除をしたい・・・

■10月4日:痛Gふぇすたに行ってきました・・・

今日は日曜日なので秋葉原・・・じゃなくて「痛Gふぇすた2009 in お台場」に行ってきました。痛車と言えば、たまに秋葉原で止まっているのを見てネタにする程度で、それ程「お熱」と言う訳じゃないのですが、最近秋葉原ネタばかりだったので、そのマンネリ感を少しでも打破したかったので行ってきた訳です。その甲斐あってお陰様で、乗用車だけで約600台の痛車を撮る事が出来ました・・・但し諸事情があって痛車の中で最も自己主張が高いボンネット部分のみの撮影ですけどね・・・ってな訳で、興味がありましたら以下のリンクをクリックしてみてください。

痛Gふぇすた2009 in お台場 ボンネットコレクション

ちなみにこの撮影中に、照りつける太陽がボンネットで反射された影響なのか、気が付けば顔が日焼けしていました・・・しかも頭にキャップを被っていたので、境目となるオデコ部分で日焼けによるツートンカラーが出来ちゃって・・・今、凄い恥ずかしいです(苦笑)

あとイベント中で個人的に気になった痛車は以下の通り・・・

その1:篠原重工社用車
他の痛車に比べると圧倒的に地味なんだけど、オーナさんが篠原重工の社員(しかも作業着、社員証、八王子工場の通行証付)に扮している事によって、逆に側面に貼り付けてるロゴが妙に目立ち、まるで「「篠原重工が本当に存在しているか」と、錯覚してしまうくらいの面白さがありました・・・ってな訳で、パトレイバーファンもそうだけど、個人的に MVP を差し上げたい痛車でした(笑)

その2:ダイハツ・ミゼットと、マツダ・キャロル360の変り種痛車
数ある痛車の中で、車の形が最も異彩・・・個人的に思いっきりツボにハマったので撮ってみました。特に後者に関しては骨董品ですよね(笑)

その3:アキバエクスプレス
コミケ発アキバ行き直通バスで有名ですね・・・今回は宣伝に徹していると言う感じで、一見特に印象は感じられなかったのですが、よく見たらマイブーム?のリアルエアタグが貼ってあったりして・・・ってな訳で、撮ってみました(笑)

その4:EXIT TUNES謹製の痛リムジン
以前痛フェラーリ(通称痛フェラ)を手がけた EXIT TUNES が、今回もやってくれました・・・今回犠牲(笑)になったのは、長いリムジンカー・・・しかも開催中にラッピングの生施工をすると言う気合の入れようだったので、注目度もかなり高かったようなので、撮ってみました。


ところでイベントの帰り道に秋葉原に寄ってみると、お約束通りの展開と言う事で、痛Gふぇすたに参加していた痛車が中央通りを駆け抜けていく姿をたくさん見かけましたので、その痛々しい(笑)雄姿が通行人だけでなく、アキバ系サイトの格好のネタ(餌食とも言う(笑))になったんじゃないかなぁ〜と思ったりして・・・もっとも痛車オーナにしてみれば、願ったり適ったりじゃないかと思いますけどね。ちなみにアキバに来た痛車の中で特に注目だったのは、多分EXIT TUNES謹製の痛リムジンかと(笑)




p.s.
痛Gふぇすた2009 in お台場のネタを作っていたら・・・
すっかり朝になっちゃいましたね。
そんじゃ、私は寝ます・・・

■10月3日:五輪開催地決定ニュースなんて嫌いだ(アニメファン的に)

昨日の夜から2016年度の五輪開催地決定の特番が流れていたけど、結局南米発と言う大義名分を持っていた「リオデジャネイロ」に決定しましたね・・・つ〜か、大本命だったし。ところで投票は合計で三回行われて東京は2回目の投票で落選していたので、最終発表が行われる深夜2時には東京における五輪熱はとっくに醒めていたと思ってたのですが、思わぬ余波が深夜アニメに影響を与えていました。

その影響とは・・・

MX テレビでは「とある科学の超電磁砲」の放映中に東京の落選が決定していたのにも関わらず、合計3回の投票結果をL字テロップで流すとか、TBS では東京落選の影響で特別番組が中止した影響で「バスカッシュの最終回」が繰り上げ放映され・録画組が涙目の憂いにあった・・・等です。

まぁ〜前者はテレ玉とか TKV とかでも放映されるし、後者はネット配信もあるので、問題が無いと言えばそうなんですけど・・・せっかく録画したアニメが、こんな状態になっていると、なんか打ちのめされた気分になって嫌なんですよね・・・ってな訳で、朝から気分がちょっと悪い自分が居ましたとさ(苦笑)


さて昨日は秋葉原リナックスカフェにメガネを忘れたので取りに行ってきたのですが、柳森神社でお祭りが開催されていると言う話を聞いたので、家路に着く前にちょっと寄り道して来ました。

お祭りと言っても、実際は神社が鎮座している神田須田町の町内会イベントと言った感じだったのですが、祭りの模擬店で出された各種飲み食いものが50円〜200円程度と安く、しかも酒のつまみが無料と言う事もあって、雨が降っていたのにも関わらず、つい長居をしてしまいました(ちなみに雨は鉄道の高架橋でしのいでいました) そんな町内会イベントっぽい祭りの中で、珍しいものを見つけました・・・秋葉原名物の一つ「万かつサンド」のリーズナブル版です。普段650円で微妙に手が出にくい価格なんだけど、祭り限定?として量を少なくして300円で売られていたのを見たら、その安さと珍しさもあって思わず買ってしまいましたとさ(笑)

このリーズナブル版万かつサンド・・・祭り限定じゃなくてドンキの屋台で本格的売って欲しいですね。
そうすればケバブとかたこ焼き等と十分競争出来そうな気がして面白いと思うのですが・・・どうでしょうか。

あ、そうそう柳森神社と言えば・・・ぬこ神様の事をすっかり忘れていましたね。

祭りで外は騒がしかったけど、当の本人(シロちゃん)は、特に気にせず寝ていましたとさ(笑)



●ZOA 秋葉原店のホワイトボード・・・ZOA 通10月2号

ZOA 通10月2日号も引き続き「あきほたん」シリーズの第五話・・・前号であきほたん VS アンテッ子ちゃんの抗争が激化する予感がしましたけど、結局その前にアンテッ子ちゃんが、特大ドッポボタンの前に撃沈されてしまったようで、その完全勝利を祝ってあきほたんが記念撮影をしていました。それにしてもあきほたん・・・その糸目な表情から当初の無垢な娘のイメージから、段々黒化しているようなんですが・・・ってな訳で、実は猫かぶり娘だったのか?(笑)

ちなみに本来のZOA 通10月2日号は・・・

前号に引き続き Windows 7 の予約受付中の告知をしている ZOA キャラ版の窓辺ななみ(ちょっとマシver)と、ドラ化しているアンテッ子ちゃん、そして新製品入荷情報として Intel P55 マザー(Maximus III Formula)と、Radeon HD 5870搭載のビデオカード二種と紹介がありました。ちなみに ZOA たんの元ネタに関しては全然知りません・・・つ〜か、魂斗羅ネタだったら、やっぱ「パンダココア」だろうと・・・アーケード好きな私は思うんだけど・・・ダメですかね?(笑)


●浜田電機のシュールな POP (笑)

浜田電器店頭で見かけた特価品情報の POP ・・・H2Bロケット打ち上げ成功とか、ときメモ4が発表された事で嬉しかった記念として貼られていたけど、ラクガキのような投げやりイラストがシュール過ぎて印象に残ったので思わず撮っちゃいました・・・特に以前にもネタにした事があるクマのイラストがある意味強烈です(笑) それにしてもこのクマっぽいキャラだけど、何となくクレバリーの山田くんを意識?したのかなぁ〜と思ったりして・・・ってな訳で、このキャラの名前は浜田電器故に、やっぱ「浜田くん」と言うのかな?(笑)




p.s.
クレバリーのマスコット山田くん・・・
クマなのに何故山田なのかと長年疑問だったのですが・・・
遂にその由来が Twitter 経由でスタッフから明かされました。
曰く「クマはスタッフの自画像からで、名前はシンプルだからと言う理由」だからそうです。
明かされてしまえば、なーんだと言う感じなんだけど・・・
その適当な誕生秘話を聞くと、逆に山田くんが可愛そうな気がしました・・・(苦笑)

■10月1日:秋と冬の到来を告げるものが同時にアキバに登場?

セカイカメラ公式サイトでエアタグのテンプレートが公開されていると言う事なので、前回自作したリアルエアタグを大幅に作り直して再び秋葉原リナックスカフェで晒してきました・・・題してリアル姉ヶ崎エアタグ ver.2 と、リアルあきほたんエアタグです(笑)

今回は本家からテンプレートを流用しているという事もあったので、ラミネートとか透明な POP スタンド(一つは磁石付)を用意して気合を入れて作ってみましたので、我ながら本当にエアタグを貼っている・・・ように見えたんじゃないかなぁ〜と思っていますが、どうでしょう? ちなみに Twitter にリアルエアタグを貼っている様子をアップしたら、お陰様で AKIBA PC Hotline! に捕捉(コレとかコレされちゃいました・・・ってな訳で、自ら体を張ってネタにして、これ程「ネタにした甲斐があった」と思った事はありませんでした・・・と、本人は非常に喜びましたとさ(笑)

ただこのリアルエアタグネタ・・・時間が経過すれば廃れると思っているので、ピークは今週一杯かなぁ〜と。でも折角作ったモバイル版のリアルエアタグなので、秋葉原界隈で一息入れている最中は、今後も出来る限りこれを貼って自己主張はしたいと思います・・・多分(笑)



●秋葉原に秋到来を告げる風物詩・・・とんかつ冨貴のカキフライが解禁!

10月になりました・・・秋葉原に秋を告げる風物詩である「とんかつ冨貴」のカキフライ定食が解禁されましたので、解禁初日に食べてきました。使っているカキはスーパー等で出回っているものよりも大粒(岩手県陸前高田市の広田湾産)で、当然ながら揚げたてを出してくれるので、衣はサクっと中身はジューシーと言うカキフライ特有の美味しさを楽しめます。しかもご飯・豚汁・お新香がお代わり自由なので、大粒のカキと合わさって、食べごたえ十分な定食じゃないかと思います・・・ってな訳で、秋葉原の秋をガツガツ堪能してみたい方は是非(笑)

ちなみに私は解禁初日の嬉しさと美味しさもあって・・・
つい許容量を超えてご飯三杯をたいらげちゃいました(笑)

あとオーナーさんに聞いたところによると、初日と言う事もあってか本業のとんかつよりも圧倒的にカキフライの注文が多かったとの事。この事から冨貴のカキフライ定食を待ち焦がれていた客も多く、そして秋葉原の秋を告げる風物詩としてすっかり定着しているのだなぁ〜と、改めて思い知らされました・・・ってな訳で、秋葉原の秋を堪能してみたい方は是非・・・。

あとこのネタに関しては、アキバ系サイトのココとかココが早くも反応していますね・・・流石です(笑)


●早すぎ・・・秋葉原に冬の到来を告げるもの?

メッセサンオーの店頭看板が11月27日に発売予定のエロゲー「しろくまベルスターズ」に変わっていたのを見かけました。ゲームはクリスマスをモチーフにしているようなので、登場するヒロイン達がサンタコスになっています・・・ってな訳で、秋葉原では秋を通り越して早くも冬が到来していましたとさ(笑)


●如何にも悪役っぽい痛車・・・

帰り際に見かけた水銀灯ダイスキーな水銀党員が駆る痛車を見つけました。黒い車体は水銀灯のコスチューム色(黒 or 濃紫)が凄くマッチしているし、何よりちょっと不気味な水銀灯のステッカーからは、まさに「悪役」という言葉が良く似合う痛車じゃないかなぁ〜と思いましたんじゃないかなぁ〜と思いました(笑)


●秋葉原のネコ達・・・10月1日のお姿

今日は冨貴のカキフライ定食を何が何でも食べる・・・と、腹に決めていたので、ぬこ画像も少ないです・・・ってな訳で、左から真のアキバ系アイドル ex ぬこ(茶ブチ)と、秋葉原公園の三毛猫です。




p.s.
実はリナカフェにメガネを忘れてしまい焦ったのですが・・・
後で電話で確認したら、忘れ物として確保しているとの事なので、取り敢えず安心しました(苦笑)

[ 戻る ]