2005年11月度の日記

[ 戻る ]

11月28日:近くの自然

秋葉原に近い神田川沿いで、タヌキが捕獲されたと言うニュースをテレビで聞きました。秋葉原に近い神田川沿いだと、大体察しが付きそうなのですが、よくよく調べてみると千代田区東神田が捕獲現場らしいので、秋葉原と言うよりは、どちらかと言えば浅草橋の方が近いですね(後でわかったのですが、自分が聞いたニュースの話は、こっちのサイトの方が詳しいですね)

それにしても大都会のど真ん中にタヌキですか・・・
いるところににはいるんですねぇ〜・・・
まぁ〜皇居にいそうな気もしますけどね。



そろそろ東京都市部辺りでも、特に街路樹の紅葉が見られるかなぁ〜と思い、唐突に出かけてみると、近くの街路樹がすっかり色づいていましたので、思わず撮ってしまいました。

文京区の桜の名所「播磨坂の桜並木」です。すっかり紅葉らしい色ですが、大量の落ち葉で通りが埋められている姿は、まさに落ち葉の絨毯といったところでしょうか。多分今週一杯が見頃なのかもしれませんね。

そのついでに寄った秋葉原・・・
秋葉原で紅葉・・・と言うのは、少々早すぎると思うのですが・・・
なんでもソフマップ4号店前のイチョウだけは、色づいていたと言う話を聞いたので・・・
早速撮ってみました。

このスナップではわからないと思いますが、11月27日現在、秋葉原中央通りで、黄葉を迎えたイチョウが見れるのは、ここだけです。後は微妙に色づきはじめている木はありますが、まだ青々としています。ここのイチョウだけが、どうしていち早く黄葉を迎えているのか・・・その理由はわかりません。ただ・・・ソフマップ4号店の萌え看板と黄葉のスナップは、良いコラボレーションじゃないかなぁ〜と思ったりします(苦笑)




p.s.
そう言えばリニューアルオープンしていた Lunix カフェ・・・

今度は CAFFE SOLARE として、営業を再開した訳ですが・・・
店内やメニューも以前よりも明るい雰囲気で、なかなか良さげですね。
陽だまりカフェと言うのがコンセプトのようですが、それに相応しいカフェスポットだと思います。
これで無線LANがタダだったら・・・(苦笑)
ちなみに PRONTO 時代に Edy に入った方ですが・・・
CAFEE SOLARE になっても、Edy で支払えば割引可能ですよ。
11月27日:しばらくオアズケです・・・

実は willcom の新端末である TT こと WS001IN を willcom の予約サイトで予約していた私・・・早ければ本日届く予定になっていたのですが、今朝になって willcom 側から電話があって、現在10ヶ月縛り状態になっているので、このままだと、機種の値段が3万円以上になるので、縛りから開放される12月2日以降に予約した方が良いですよと、連絡を受けました。

いやぁ〜量販店では、いわゆる10ヶ月縛りのルールがあるのは知っていたけど、willcom から直接購入しても、そのルールは適用されるんだなぁ〜・・・って、そんな10ヶ月縛りのルールの事を公式サイトで言っていたのかという事で調べてみたら、しっかり公式サイトに書いてあったので、全ては私の見逃していただけの話でした(苦笑)

そんな訳で willcom 側からの指摘があったので、機種の変更はもう少し先としました。
取り敢えずわざわざ電話で教えてくれた willcom さんには、ちょっと感謝しています。

しかしこのお陰で、TT だけでなく、W-ZERO3味ポン3こと WX310J を購入する考えも出来る訳で、12月2日以降になっても、当面は京ポンと付き合っていくかもしれませんし、案外12月2日以降になったら、あっさり TT に乗り換えるかもしれません。

取り敢えず12月2日までは、まだ時間はありますので、それまでは購入した人のレポートを見ながら、最終的な判断を下したいと思います。



池袋 ラーメン名作座のレポートを再編集しました。
唐突ですが、ラーメン名作座のレポートを、ほぼ1年ぶりに再編集しました。名作座がオープンして2年経とうとしていますが、その間に店舗の入れ替えが数回ありました。それにも関わらず、レポートの更新をしなかったのは、レポート自体が一発企画だったので、更新する意図がなかった事もありますが、近くに「つけ麺屋 やすべえ」と言う店にすっかりハマってしまったので、名作座自体に興味が失せていたからです。

だって、美味しいラーメンだとは思うけど・・・
価格は高くて・・・量が少ないんだもん。
それに比べてやすべえは・・・
安くて量が多くて・・・それにつけ麺大好きだし

しかし、最近「麺屋 翔」が新たにオープンしたのを契機に、ちょっと再編集する事にしました。まぁ〜再編するきっかけなんて、案外唐突で、あっさりしているものですね(笑) 全般的に主観で書かれたレポートなので、味に関しては参考にならないかもしれませんが、レポートには過去に営業した店舗の話もあるので、歴史を知ると言う意味では、参考になるの・・・かな?(笑)




p.s.
日曜日は秋葉原・・・と、いきたかったのですが・・・
ちょっと風邪をひいてしまったので、今回はパス・・・
11月25日:オメデトウございます・・・

遂に発売された WILLCOM WX310 シリーズ・・・京ポン2と洋ポン。私個人は W-SIM のTT が良いと思っているので、この祭りには参加しません。それでも PHS ユーザーなので、祭り自体は気になります・・・そんな訳でモックでもいいから、実際に触ってみようと思い、仕事帰りに新宿西口のヨドバシカメラに足を運んでみました。

西口店では主に2箇所で展示販売されたのですが、どの場所でも実機が展示されており、特に京ポン2は、実際にネット接続も体験出来ると言う気合の入れ様です。ヨドバシカメラも粋な事をやってくれますね。在庫は大目に確保しているのでしょうね・・・初日完売って事はないようですが、人気があれば週末には在庫切れって事も十分ありそうですね。

無論実機を展示している店舗はいくらでもありそうですが、まだ実機すら触ったことがない PHS ユーザーの方は、新宿に立ち寄った際は、実際に触れてみてはいかがでしょうか。




p.s.
明日は仕事・・・
ネタも特にないので、今日はここまで・・・
11月24日:ダジャレ・・・

22日の9時頃に高崎線の車両にタカが入り込んで、車内を飛び回ると言う珍事を知ったんだけど、これって冷静に考えれば、タカは猛禽類だから、その爪はある意味凶器に近い訳ですよね・・・それが車内を飛び回るなんて、想像したら、ちょっと危ないかなぁ〜と思います。

それにしても、高崎線にタカが入り込むなんて・・・
これがホントのタカ崎線・・・ですね。

そんなオヤジギャグを考える人が、既に 2ch にいたりして・・・(笑)



そう言えば「アキバ初心者救済ツアー」なるものが企画されているようですが、公式サイトを見ると募集人数の30人に達したと言う事で、企画が実現する事になったようですね。この企画・・・ソルティレイと言うアニメと秋葉原西口商店街振興組合がタイアップした企画らしいですが、それ以前にソルティレイと言うアニメの存在を知らなかったりして(苦笑)

ちなみにソルティレイの主人公ソルティは・・・
組合のイメージキャラクターだとか・・・
おいおい、アキバのイメージキャラは、外神田あみたんだろうが(笑)

さて、その救済企画のスケジュールを確認する限りでは、自由行動ばかりが目立ったツアーなので、これのどこが救済企画なんだろうと言う疑問は残ります。まぁ〜メイド・コスプレイヤーとの撮影会がセットとなっているので、今風のアキバツアーらしいと言えばらしいとは思いますけどね。

それにしても募集人数は30人とは言え、定員に達した事や、追加募集も予定している事から、普通のアキバ系人間が思っているよりも、アキバ系に関心のある一般人は大勢いるんじゃないかと思いますね。でもね公式サイトで謳っているこの言葉が、ちょっと引っかかるんだよなぁ〜と(笑)
----------------------------------------------------
【アキバ三種の神器とは】
・アキバカルチャーマップ(アキバカルチャーの名所を細かく紹介)
・アキバ初心者虎の巻(この虎の巻とMAPであなたもアキバ通!)
・アキバ初心者救済ツアーオリジナル紙袋
(これを持ってアキバを散策、あなたもこれで秋葉系に変身!
----------------------------------------------------

・・・これで秋葉系に変身・・・って、今時の一般人は進んでアキバ系になりないものなのか?(笑)


この救済企画が一体どんな展開を迎えるかは知りませんが・・・
ネタ収集と言う名目で、アキバ系サイトの管理人が潜り込んでいたりしてね(笑)




p.s.
麻雀格闘倶楽部・・・
1級の壁が越えられない・・・
その前に「食いタン」ばかり狙う輩が多いのは勘弁っす。
11月22日:仕切りなおし・・・

夜勤に出かける前に、ちょっとだけ更新をしたのだけど・・・肝心の「首都圏外郭放水路」のレポートがアップされていませんでした。せっかく作ったのに、これじゃぁ〜意味がありませんね(苦笑) そんな訳で、20日の日記を仕切りなおして書き直してみますか・・・今更だけどね。

さて、週末に首都圏外郭放水路の調圧水槽の一般公開に行ってきた訳ですが、この話をどこで知ったかと言うと、
サブカルチャー系なイベント開催を中心に紹介している「珍奇イベント大集合」と言うサイトで知りました。私もサブカルチャー・・・いや珍奇なイベントに出かけるのは好きな方なので、こう言ったイベントを紹介してくれるサイトの存在は、本当に助かります。

そんな訳で19日に言ってきました「首都圏外郭放水路」の調圧水槽・・・

・・・公式サイトでも言っていましたが、地下のパルテノン神殿と言う異名が良く似合う施設だと似合います。この一般公開のレポートを掲載しておきますので、興味がある方はリンク先から飛んでみてくださいませ。


先週末・・・上京している友人を連れて秋葉原観光としゃれ込んでみました。秋葉原がどんなところから・・・その典型的な例を見せる為に向かった場所・・・まぁ〜月並みですが「メイド喫茶」です。友達もメイド喫茶には以前から興味があったと言うことで、昼飯ついでに向かったのは「JAMアキハバラ」です。

JAMアキハバラと言えば、例の「萌え萌えオムライス」。
友達の上京記念と言う事で、メイドさんに書いてもらったのは・・・

・・・これも月並みですけどね(笑) それにしても「秋葉原」と言う文字は、ケチャップで書くには、ちょっと複雑じゃないかと思うのですが、それを普通にスラスラと書けてしまうなんて・・・ちょっとスゴいかな? 以前独りで出かけたときは、あまりいい印象はなかったんですけど、こうして2人出かけてみると、雰囲気もガラりと変わって楽しめましたよ。

メイド喫茶初体験を済ました友達・・・しかし一度咎が外れる、もう躊躇と言う言葉は忘れてしまいます。今度は調子に乗って「メイドさんによる足マッサージを体験してみたい」と言ってきました。どうやらこの手の店のだけはチェックしていたようで(苦笑) 私はあまり行きたくなかったのですが、付き合いという事で「メイフット」を案内しました。

この店はマッサージをしてもらいながら、メイドさんとの会話を楽しむ事に、真の魅力があると思いますので、是非おしゃべりをしながら足マッサージでリフレッシュしてもらいたいと思います・・・が、メイドさんとの会話がズレてしまう事もあるようなので、一見さん会話が出来た出来なかったで、この店の評価が変わってしまうとは思います。

私個人は、当初女の子に足を晒してマッサージをしてもらう行為が、どうにも好きになれなかったので、今までずっと敬遠していましたが、実際に経験してみると、メイドさんによる足マッサージが、これほど気持ちがいいものとは思いませんでした。眠たくなるほど気持ちが良かったです。

そんな訳で、私のは中で「概ね高評価」です。でも、担当したメイドさんとの話が合わなかったので、実際のところ単なる足マッサージになってしまったのは残念ですけどね(苦笑) ちなみに誓って言いますが、いわゆるヲタ話は一切していませんよ・・・ホント。


そんな訳で、友達と秋葉原観光・・・と言う話でしたけど・・・
実はメイフット初体験プチレポートが真の話・・・と言うオチになってしまいました・・・とさ(笑)



サンタ娘の効果は絶大・・・かな?

11月20日の日曜日・・・歩行者天国となった中央通りでは各店舗の宣伝も兼ねてか、非常にメイド率が高い通りとなっていました。中央通りでの宣伝活動をするメイドさん自体は、目立ってはいますが、秋葉原ではデフォルトのような存在なので、今更珍しくもありません。そんな中央通りの今回メイドさん達を抑えて、特に目立っていたのは、個人的にはサンタ娘の存在だったと思います。

サンタ娘・・・あの M's 秋葉原店も「今の季節、メイドよりもサンタ娘でしょ」として推奨しているコスプレですが、このスナップでも証明しているように、その効果は絶大と言ったところでしょうか?(笑)




p.s.
全然関係ないですが・・・

ファイン様とレイン様を購入・・・もとい保護しました(笑)

11月20日:突貫です。

なんか、google video で「sakura」と検索すると・・・
TOP にあの実写版のさくらことC3B(カードキャプターチェリーブロッサム)が出てくるようですよ(笑)


さて、日曜日は上京してきた友人と秋葉原巡りをしてきたのですが・・・
それは後日にでも話すこととします。

今は、このレポートで精一杯だったので・・・(苦笑)

それは、地下空間に造られた巨大な神殿・・・もとい「首都圏外郭放水路」の調圧水槽のレポートです。例によって興味がある方は、リンク先からレポートへ飛んでみてください。




p.s.
今日は夜勤に突入するので、更新はなしです。
取り敢えず、今回の日記は突貫だったので・・・
もしかしたら夜勤明け後に、内容が変わってくるか・・・も?
11月18日:明日は・・・

明日は福井から友達が上京するので、その出迎えをしなければ・・・
取り敢えず秋葉原を案内してメイド喫茶でも行くか・・・
1人で行くよりも2人で行った方が、入りやすいから・・・メイド喫茶って(笑)



人生の縮図がわかる・・・ような気がする「暴君ハバネロ」の車内広告


ベビネロからハバネロのに至る半生を描いた広告ですが、そのまま人間の半生に例えてもおかしくない広告だと思います。例えば、途中までは順風満帆な人生を歩んでいたのが、あるきっかけを境に屈折した人になるといった事を連想させるとか(笑)




p.s.
眠い・・・
さっさと寝るか・・・
11月15日:取り敢えず突貫ね・・・

行きたい行きたいと思っていた紅葉狩りですが、14日の夜勤明けに行ってきました。但し厳密に言えば紅葉ではなく黄葉なので、イチョウ狩りになんのかな?(笑) 出かけたのは立川と昭島に跨る広大な公園である「国立昭和記念公園」です。

この公園内にあるイチョウ並木は、黄葉スポットとしては有名で、今頃がちょうど見頃・・・そんな訳で、イチョウの黄色い葉が織り成す黄葉のスナップを撮ってきました。普段赤い葉が紅葉と言う事で慣れ親しんでいると思いますが、黄色い葉の黄葉も、また違った趣があって面白いと思いますので、興味がある方は写真をクリックしてみて下さい。



秋葉原駅の近道案内・・・

ヤマギワ東京本店があった場所では、現在道路拡張工事の真っ最中な訳ですが、そんな工事現場付近に、秋葉原への近道を示す貼り紙が貼っていました。この貼り紙が示している通り、工事現場から駅方面に向かうと、店が多いので、行き交いが激しいかと思いますが、個人的には拡張工事の影響で、中央通り沿いの歩道が狭くなっているのが、混在しているように見える原因じゃないかと思いますが・・・

ただ、貼り紙を使って誘導を促している割には、効果は低いような気がするけど・・・実際はどうでしょうねぇ〜?


秋葉原の定説に真っ向から挑戦する M's の漢っぷり?

秋葉原=メイドさんと言う図式は、アキバ系人間だけではなく一般人にも知られた? 秋葉原の定説だと思います。しかしそんな定説に対してM'S では「今の季節メイドよりサンタ娘でしょ」として、真っ向から定説に挑戦する姿勢を示しておりました。秋葉原に店舗を構えながら、あえて反逆の姿勢で商売を展開する M'S に、ちょっとだけ漢を感じました(笑)

もっともクリスマス限定として考えれば、各メイド喫茶もイベントとしてサンタ娘の格好をする可能性はあると思いますけどね。




p.s.
クリスマスイルミネーションがそろそろ出揃いそうな時期ですが・・・
吉祥寺駅前で見かけたイルミネーションが、ちょっとカッコイイと思ったので撮ってきました。

11月13日:いつもの事だけど・・・

土曜日が休日にも関わらず、どこへ行く事もなかった私。
日曜日もいい天気なのに、どこへも行く気がないです。
こんな時は「ネタに困ったら秋葉原へ」と言う法則が働くのですが・・・今回はパス。
何せ今日は夜勤が入っていますから(苦笑)

今の時期・・・秋から冬へ季節が移り変わっているので、良く紅葉の便りを聞きます。そんな便りに誘われて自分も遠出をしたいなぁ〜と思うのですが、例によって生来からの「めんどくさがりや」が祟って、落ち葉になって散るのを横目で見つつ、遠出をしなかった事を後悔しつつ過ごしている訳です(苦笑)

そうなると期待するのは、都内近辺の紅葉スポットとなる訳ですが、無難なところでは、去年も出かけた高尾山辺りなんかが無難と思いますが、やはり一度行ったところよりも、まったく行った事がない紅葉スポットがいいなぁ〜と思うわけで・・・(苦笑)

ちなみに、秋葉原の紅葉と言うと・・・やっはり中央通りのイチョウなんでしょうね。
今はどうなっているか知りませんが、ビルからの熱影響で色づくのは、もっと先かもね。


そう言えば、気が付かない内に・・・

"kks" でググってみるとうちのサイトがまた検索第一位になっていました。例によって数日経てば、また順位が変わる事が予測されるので、今のところは静観していますけど、正直今の状況は「やっぱり嬉しい」ですね。でも最近アクセス解析をよく見ると google もそうですが、yahoo 検索(search.yahoo.co.jp)からのアクセスも多くなってきているようなので、google の順位ばかりを気にしているのも、どうかなぁ〜とは思ったりします。でも google の検索は、やっぱり権威があると思っていますので、今の状況がなが〜く続けば良いとも思っていますけどね(苦笑)

ところで yahoo 検索・・・と言うか、yahoo をポータルサイトして見ていないので、あまり使った事はないのですが、実際の使い勝手ははどうなんでしょうね?




p.s.
一夫多妻(ハーレムエンディング)・・・
これほどご都合主義的な話はないだろうか・・・と思います。
いや複数のヒロインがいて、1人しか選べないと言う状況よりも・・・
はるかにマシ・・・いやこれほど嬉しい話はないんですけどね。
んじゃ・・・夜勤に行ってきます。
11月11日:我ながら・・・

truss と言う Solaris のデバックツールがあります。このツールを使うと、プロセスの動きを把握する事が出来るので、問題解決の為に大いに利用します・・・が、実際のところ私の技術力では、truss からプロセスの動きを完璧に把握出来る・・・なんて領域には達していません(苦笑) そんな私の元に「デスクトップ環境へのログインが出来ない」と言う案件が来て、truss 情報を採取して調査をしたのですが・・・

今日は頭が冴えすぎていたのか・・・
それとも神が降臨したのか・・・

ある程度まで切り分けたら、SUN に投げてしまう程度の技術力しかなかった私が、truss 情報から原因を突き止める事が出来てしまいました。

知らない内に技術力が上がったのか、単なる偶然なのかわかりませんけど、これだけはハッキリと言えます・・・自力で原因を突き止める事って、なんて気持ちがイイんでしょうねぇ〜・・・と(笑)

さて、この充実感・・・いつまで続くかなぁ〜?(苦笑)



リアルと漫画のギャップが激しすぎる「宜保愛子スペシャル・学校の怪談編」

表紙にはリアルと漫画版(少女時代?)の宜保愛子さんを同時に登場させていますが、年齢の差はあるとは言え、顔のギャップに差がありすぎるので、申し訳ないけど笑ってしまいました。漫画版が浦安鉄筋家族に登場したボギー愛子のようなキャラだったら、釣り合いが取れた・・・かも?(笑)




p.s.
今日は自慢な話でした・・・とさ。
11月10日:メイド喫茶じゃなくて、アイドル喫茶だろうなぁ〜と思う

先日は休みだったので、上野の森美術館のガンダム展に行ってきました。

平日だけに見物客も少ないだろうと思って出かけてみたのですが、案の定・・・思いっきりガラガラでした。この展示会は、アニメの延長線上の展示会ではなく、ガンダムと言う素材を元にして、芸術作品として昇華したような展示会なので、ガンヲタが来場しても、多分後悔するんじゃないかと思います。それでも1/1コアファイターの展示や、ニュータイプ適性検査は、見たり体験する価値はあると思います(但し適性検査は平日にはやっていないけどね)

取り敢えず、ガンダムと言う素材を元に製作された、ガンダム芸術に興味がある方は、行ってみるもの一興かと思います。あと私から言えることは「セイラさんに気をつけろ・・・」とだけ、言っておきますね(笑)

ちなみに・・・唯一写真撮影が出来たのは、以下のモニュメントだけでした。



さて、ガンダム展を見た後は、11月8日に Laox ザ・コンピュータ館の地階にオープンしたメイド喫茶「めいど in じゃぱん」に行ってきました。閉店したウッドの設備を多少利用している関係で、キッチンがオープンになっていたのが、今までのメイド喫茶にない好印象を感じましたし、ショートイベント言う試みは、客とメイドさん達の距離を縮める効果もあって、面白い試みだなぁ〜と思いました。実際、コーヒー一杯800円と言う高設定の料金は、躊躇してしまいましたが、ショーイベントを見る事が出来たので、高設定の料金でも「元は取った」と言う感じになれましたしね。

でもショートイベントが目立った印象を覚えたので、どちらかと言うとメイド喫茶・・・と言うよりもアイドル喫茶、メイド風ショーパブとも感じましたけどね(笑)

ただ・・・この店は壁沿いにカウンタが設置されています。ここに座ると背中を見せながら飲食する事になりますので、メイドさんの姿を拝む事が困難となります。メイド喫茶と言えば当然メイドさんの姿を拝む事にこそ「意義」があると思います。それは飲食中であっても同様ですので、それが困難となれば「メイド喫茶に行った意味がなくなる」と思います。椅子を回転させて背中を壁に向ければ、メイドさんを拝めますけど、わざわざ椅子を回転しなければ、拝む事が出来ないなんて・・・ちょっと嫌だなぁ〜と思いました(苦笑)

めいど in じゃぱん・・・
個人的には多少高くついたメイド喫茶でしたが、他のメイド喫茶にはなかった面白さが新鮮に見えました。
でも冷静に考えると、実はメイド喫茶としては「致命的な欠点」を内包しているとも感じました・・・とさ。





p.s.
ちょっと更新が遅くなった・・・

11月6日:太鼓ネ申・降臨!!

今週・・・胸焼けと言うかみぞおちが酷く痛かった日々が続いたので、とうとう医者のお世話になりました。自分で言うものなんですが、社会人なってから初めて医者のお世話になるので、どの医者にかかればいいのか、どうやって診察をしてもらえばいいのか・・・と言う単純な事が判らず、逆に医者にかかる事に不安を感じていました。

結局、同じ区内によさそうな病院を見つけて診察を受けた結果・・・取り敢えず経過を見るという事で、2週間分の薬を処方して頂きました(個人的には内視鏡で見てもらいたかったんですが・・・) いずれにしても2週間後に再度診察を受けた結果、特に異常が無ければいいんですけど・・・

逆流性食道炎程度だったら、まだマシと・・・言えるのかな?


さて、今日は夜勤明けで日曜日・・・と言う事で、行く場所は1つしかないですね・・・そう秋葉原です(苦笑)

夜勤明けの場合だと、パチスロの調子が良い傾向があるので、早速アイランドで打ってみたけど、全然勝てる見込みが無かったので、早々に撤収してしまいました。次にゲーセンで適当に暇を潰しつつ、麻雀格闘倶楽部をプレイしたけど、ハコテンや4位と言う散々な成績を残して鬱気分になりました。そんな訳で秋葉原に長居をしても、良い事は無いだろうと思い、最後に歩行者天国を適当に歩いてから早々に帰る事にしました。

そんな中で S@Y 前での人の集まりが群を抜いていたので、ちょっと覗いてみると・・・

・・・太鼓の達人のネ申プレイヤーが降臨し、そのバチ捌きに魅了された人達が集まっていました。S@Y は、太鼓の達人が歩道沿いに設置しているせいか、たま〜にネ申の降臨があるようです(アキバBlog によると、5月30日に別の神?が降臨していたようです

このネ申プレイヤーを仮に「太鼓ネ申」と言っておきましょうか。どの辺りが凄いのかと言いますと、なんと言っても1人で2人プレイをこなしてしまう事でしょう(STGで1人で2人プレイする男と同じですね) 音楽に合わせて披露される華麗且つ手首のスナップを利かせたバチ捌き、更に軽快なステップに合わせて、時折左右のバチを持ち替えて太鼓を叩いたり、両手をクロスさせて太鼓を叩いたりと、そのあまりにカッコ良すぎるパフォーマンスは、まさにスーパープレイ・・・いや神プレイと言うに相応しいと、集まった誰もがそう思った事でしょう。

事実・・・プレイが終わるとギャラリーの間から「アンコール」の声援が飛び交い、太鼓ネ申もまんざらではなかったのか、その後数回のネ申プレイをギャラリーの前に披露してくれました。その披露しれくれたネ申プレイの数々を動画に収めてみました。以下の画像にリンクを貼っていますので、興味がある方はどうぞ・・・


そう言えば秋葉原でネ申の降臨と言うと、私などは8月下旬に降臨した「唯一ネ申」を連想します。唯一ネ申の降臨は、秋葉原の伝説のなった事はこのサイトを見ている人なら、多分ご存知かと思いますが、今日これらのプレイを見せてくれた「太鼓ネ申」の降臨も、秋葉原の伝説の一翼を担ったのでは・・・と、私はそう思っています・・・多分(笑) このネ申がどこのどなたか存じませんが、パチスロや麻雀格闘倶楽部の成績で荒んだ心を癒してくれてありがとうございました。再びこの地で会える日があったらいいですね。

最後に・・・

流石の太鼓ネ申でも、ギャラリーの為とは言え、連続プレイはしんどいご様子でした(笑)




p.s.
胸焼けが解消されるといいなぁ〜
11月3日:いつの間にやら・・・

文化の日・・・休日です。こんな日はどこかへ行こうかと思っていましたが、例によって午前中を寝て過ごした私にとっては、今回もあまり意味のない休日(苦笑) 時期が時期だけに「休日は行楽地で・・・」と言うまっとうな過ごし方が出来ないのかと思いますが・・・まぁ〜今の仕事の性格上、無理っぽいかなぁ〜・・・(苦笑)

・・・で、部屋でゴロゴロしている気分にもなれなかったので、午後も遅くなってから秋葉原へ出かけました。

今日は休日なので、中央通りは歩行者天国・・・そこでは、ライブ組ともコスプレ組とも思えないパフォーマー達もいれば、メイドさん達もいたりと・・・秋葉原らしい光景がありましたが、こうなってくると、それらを見たさに人が集まってくるので、人の流れが停滞してしまいます。それを今更迷惑云々言うのも芸がないので、本日はそんな様子を別の角度から見てみる事にしてみました。
普段の目線
高いところから見た目線
高いところの目線・拡大

普段の目線から見るドンキ前の混み具合は、よく知っていますが、場所を変えて高いところから改めて見ると、人の流れや混み具合等、地上からではわからなかった事が良く見えるので、これはこれで面白いなぁ〜と思ったりもします。この目線・・・高層階に店舗を構えているビルから撮ってみたのですが、個人的にはもう少し近場から撮ってみたかったですね。ただ知っている近場と言うと、アイカフェの8階が一番よさそうだと思いますが、あそこは店に入らないと駄目なので、今回のネタからは除外という事で・・・(苦笑)



Laox ザ・コンピュータ館の地階に出来るメイド喫茶って11月8日にオープンするのね。

ザ・コンの地下にメイド喫茶が出来る話は、以前から知っていましたけど、あまり情報が飛んでこなかったので、あまり気にも留めていませんでした。でも今日この辺りを歩いてみると、11月8日にオープンすると言う貼り紙が貼られていたのを見ました。めいど in じゃぱん・・・と言うのが店名ですが、その店は以前閉店したウッドのスペースを利用しているようなので、もしかしたらウッドの資産を流用しているのかなぁ〜と思ったりします。まだベールが明かされていないので、実際にどんな雰囲気なのかを知るのは、かなり先の話ですけどね。

ところで・・・この付近って @ほぉ〜む cafe 本店がすぐ近くと言うか、隣のビルに店を構えていますが、単純に考えてみると、@ほぉ〜む cafe 本店はビルの7階、めいど in じゃぱんは地階に店を構えているので、行きやすさと言う点で後者が有利かなぁ〜と思います。でも @ほぉ〜む cafe は、メディア露出の効果で秋葉原を代表するメイド喫茶だと思うから、地階だろうが7階だろうが関係ないようにも思えます。

いずれにしても今後は双方の店で・・・
目に見えない集客合戦」が始まるのではないかと、考えるのは・・・
ちょっと邪推し過ぎかな?(笑)


クリスマス商戦は既に始まっている? 気が早すぎる季節商品が早くも登場

個人的にはクリスマス商戦は、少々早すぎるかと思いますが、既にツクモ DOS/Vパソコン館の店頭では、USB 電源で楽しめるクリスマスツリーの電飾と、音を奏でる雪だるま型の電飾が登場していました。このアイテム・・・去年も秋葉原のあちらこちらで見かけましたけど、去年からあまり仕様も変わっていないようにも見えます。もしかして去年売れ残った奴の流用品だったりして(笑)

USB の季節商品と言えば・・・線上のメリークリスマスを思い出しますが・・・
今年はどんな仕様で登場するのでしょうね。




p.s.
来週は平日に休みがあるので・・・
今度こそ、どっかの行楽地に行きたいなぁ〜
11月1日:もし海原雄山がいたら・・・

11月になりました・・・先月までは、まだ微妙に暑さが残っていたのですが、月日が変わった途端に、段々と寒くなってきたような気がします。個人的にはマフラーやコートを着込むのには、時期が少々早すぎると思いますが、そんな思いも、数週間後にガラリと変わるでしょうね。


今日は久々にサポセンの愚痴でも語ってみようかと思います。

先日、ディスク障害と思われるメッセージを見つけたので、異常がないか確認して欲しいと依頼されました。この手の話があった場合、Solaris では、まず /var/adm/messages の履歴を確認するのがセオリーです・・・が、調べて欲しいと依頼してきた客は、たった一行のメッセージ履歴しかよこしませんでした。流石に一行だけでは判断できないので、客に対して・・・/var/adm/messages ファイルの提供と、df コマンドと format コマンドの出力結果を提供して下さいと依頼しました。しばらくして情報が届いたのですが、情報提供をした客が今後の要望として、こんな事を言ってきました。

情報採取の方法がわからなかったので・・・
今後依頼をする際はコマンドの使い方も添えて依頼するように・・・

・・・マジで言っている? と mail 受けたとき、私は愕然としました。どうやら依頼元の客、社内で Solaris の管理者となっているのにも関わらず、Solaris の基本コマンドすら知らない客だったらしいのです(そのような状況でどうやって情報提供が出来たかと言うと、どうやら客の営業担当がレクチャをしたらしいです)

流石に複雑な手順を含んだ情報採取であれば、その手順書を作ったりしますけど、いくらなんでも Solaris サーバの管理者のクセに、今更「基本コマンドがわかりませんから使い方教えてくれ」と言われても、基本コマンドを知らない客を前提とした対応なんか、うちのサポセンは想定していません。 そんな要望を出す前に「お前は Solaris を扱う資格がないから、基本コマンドくらい勉強して出直してこい」と、声を大にして言いたいと思いました。

最後に・・・
今回の出来事を通じて、海原雄山の名セリフを引用して締めくくりたいと思います。

「馬鹿どもにSolaris を与えるな!!」・・・(笑)



上野の森美術館でガンダム展ってのが開催されるらしい

既にガンダムファンの間ではご存知かと思いますが、元々は大阪で開催されていたのが、好評だったのを契機に東京でも開催する事になったらしいです。私はこのイベントを知ったのは、たまたま新宿駅京王線連絡口の通路でポスターを貼っていたのを見て、初めて知りました。会期は11月6日〜12月25日と少々長めなので、空いてそうな日を選んで行ってみたいですね。




p.s.
11月3日って一応休みなんだよなぁ〜・・・
あまりダラダラするのも嫌だなぁ〜・・・

[ 戻る ]