[ 戻る ]
2003年2月度の日記

2月24日:ケジメをつける為に、コーナー更新中です。

バーチャロンコーナーに一応のケジメをつける為に、只今更新作業継続中です。ケジメと言うからにはこのゲームを辞めるのかと思うけど、そうではなく・・・単にプレイしているにも関わらず長期にわたって更新作業をしていなかったので、ここらで一つ更新でもするか・・・っと言う事です。もっとも更新といってもそんなリニューアルする程じゃなくて、既存のテキストを修正加筆しつつ、メインで使ってるAgeのレポートをアップする程度なんですけどね。

そんな訳で日記の方がだいぶおろそかになりました。
ここらで少しだけこっちも更新しないとね・・・(笑)


懲りずにタイムアタック・・・
渋谷・バーチャロン隔離施設・・・

ここにOMGをプレイする為に通いつめ以来・・・連コインしまくってタイムアタックをした結果、ついにTOPの座に就きました。

誰だか知らないがTNTよ・・・
ベルグドルで天下を取った事は凄いと思うが・・・
俺のドルカスは、お前の野望を打ち砕いたゾ!!
但し僅差だけどな(笑)

ところでバーチャロンは対戦ゲームなので、この画面の反対側にもう一つ筐体があります。当然こちらでもタイムアタックをする事は可能です。そんな訳で反対側のタイムアタック状況を確認してみたら・・・





ハイ・・・所詮は「井の中の蛙」なのでした(涙)

つ〜か・・・

相手がライデンじゃ・・・
逆立ちしたって勝てねぇ〜よ!!

なんか三日天下の意味がなんとなくわかった瞬間でもありました(笑)



追伸:
誰だか知らないけど
ネタにしてスマン・・・
TNT氏・・・(笑)




タミヤRCグランプリが一日だけ蘇る・・・Strosek

タミヤRCグランプリか・・・タミヤの本社は静岡にあるにも関わらず、あまり見ていなかった俺は静岡県民失格かな?(笑) でもコロコロコミックでラジコン漫画が流行っていた頃に見た記憶があるのだけどなぁ〜・・・確かジープのラジコンが活躍する漫画だったかなっと・・・調べてみたらこんな漫画でした。

ラジコンボーイ(大林かおる)

・・・そうそうこんな名前だったっけなぁ〜

一時期この漫画の影響でラジコンがとても欲しくなったけど、めちゃくちゃ高くて(安くても一万円くらいかな?) 当時の自分はとても手が出せるものじゃなかったことを覚えています。結局・・・金を貯めるという事を知らない私は、小遣いを貯めてラジコンを買うと言う行為をせずに、小遣いは全部ゲーセンにつぎ込んでいくのです(苦笑)


騎士対サムライ「前編後編 (d2k探偵ファイル

誰か、この二人止めてくれよ・・・(笑) 動画も拝見して思う事・・・いくらネタの為とは言えココまで徹する事が出来るなんて、大川興行も裸足で逃げていくことだろう・・・探偵ファイル恐るべし!! でも・・・このネタって、あまりに危険過ぎると言うより、へたすりゃマジで死人が出るんじゃないか?




p.s.
職場の勤務時間が突然変更になり、早出(8:00〜16:30)と遅出(12:00〜20:30)が廃止。
以降は9:20〜17:45固定になりました。
正直・・・遅出が好きだったので、この変更にはちょっと残念な気がして・・・

2月18日:洗礼・・・?

職場経験が無い時には多分良くあることかな?

あるサーバの障害の回復報告メールを出す事になったのだが、何分職場経験が無いので実際のサーバ復旧作業は別の人間が対応していた中で、突然メールを書く事になりました。情報が皆無だったので当然「どんな事をして回復したのか?」を当事者に聞かなくてはいけないのだが、当事者は忙しいので相手にしてくれない・・・しかもメールはすばやく出さなくてはならないので切羽詰っている・・・この状況下で私がした事は・・・

乏しい情報をかき集めてメールを出す

・・・さて乏しい情報でメールを出せば、その職場のリーダ(またはそれに準ずる人)からいらぬツッコミメールが来ます。ワザとらしい質問形式な文面で、しかも突っ込みが目立つように関係部署に送りまくりだしね。

結論から言えば分が悪いのは私です。それが例え会社の先輩や上司からの頼まれごとでも、メールを出したのはあくまで自分ですから責任は自分にあるからです。まぁ〜言われてみれば中途半端な報告メールだったなぁ〜と思いましたね。

ただ愚痴を言えば・・・

突っ込むアンタは私がどんな思いでメールを出しているのかわかっているのか?
アンタは突っ込む事で自分の株を上げているだけだろうに・・・人を踏み台にしやがって・・・

・・・ま、それはそれとして(笑)

人に頼まれて(いや半強制的)仕事をする時・・・特に大事な報告を代わりに出す状況になった時は、当事者に「しつこい」くらいに色々情報を聞き出す事が自分を守る上で重要な行為だと、改めて実感した訳です。もし「忙しいから後で」等と相手にしてくれない状況であったら、例えば「最優先で提出しなければ、ならないので情報を提供してください」等と相手に食い下がることも良いのではと思うのですが・・・どうでしょうか?


ちなみに前の職場で同じ状況下だった場合は、どうかと言えば「当事者はちゃんと相手してくれました」
そういう意味じゃ、今の職場は自分オンリーの傾向が少し強いかな?



とらのあなの会社説明会レポートsawadaspecial.com

なんか予想通りと言うか・・・さすがはオタク産業ならではの会社説明会だなぁ〜っと思わず苦笑いしてしまいますね。それ以前に会場内を撮影した当事者の勇気に深く敬意・・・かな?(笑)


イオナズンのガイドラインd2kWalkin' Around

面接ネタ形式なんですけど、単純に笑ってしまう・・・それしかコメント出来ませんね(笑) ところで面接ネタと言えば伝説の「男は黙ってサッポロビール」を思い出してしまうんですけどね。

調べてみたら・・・こんなのが出てきました。

第49夜 一発合格!真・都市伝説101夜

自分が聞いたのは本当にあった話として学生時代に聞いた話なんだけど・・・これって実は都市伝説なのか・・・?


おジャ魔女どれみイベント・ミニレポート完成

正直レポートとしてはパンチが足りないかなっと思いますが、取り敢えず見てやってください。その分最後のオマケに力を注いで見ました・・・




p.s.
今日は久々に会社の愚痴を言ってみました。
まだ日が浅いのでこういうこともありますが・・・めげずに食い下がって頑張りますよ。
お、そういやウルティマオンラインの新シナリオが発売だっけなぁ〜
これをきっかけに復帰出来るか・・・UOの世界へ・・・?
2月16日:プレミアムマックとは・・・

静岡から戻ってきました。取り敢えず親戚のADSL設定に関しては既に業者がやっていた模様だったので、特に設定をする必要もなく、微調整をして少し快適にする程度にとどまりました。そんな訳で静岡に来た真の目的であった「マクドナルド静岡限定販売・プレミアムマック」を食するのでした。


静岡県にある某マクドナルド・・・
ありましたね・・・プレミアムマック!! 販促用ペナントを見る限りでは「いかにも高級感」と言う雰囲気が漂ってきますねぇ〜

なお詳しい内容はレポートに書き上げましたので、そちらを参照してください。















東海道線最高の普通列車366M
静岡19:34発東京行きの普通列車・・・列車番号366M。この列車は特急列車車両373系を使って運行している訳なので、普通列車に乗りながら特急列車に乗る気分を味わう事が出きる鉄分入っている人にはちょっと普通列車です。私も静岡からの帰り道に利用したのですが、さすがに特急列車仕様なので、リクライニングシートも足のステップも標準装備なので居心地は最高ですよ。ハッキリ言って普段乗っているロングシートの211系狭いスペースの113系が霞んで見えますよね。

但し普通列車なので各駅で人が乗ってきます・・・しかも特急列車仕様だから人が座れるスペースも限られていますので、気が付けば・・・あっという間に乗車率が高まってラッシュ状態になり居心地が若干悪くなる可能性もある訳ですね(苦笑)







p.s.
3時か・・・
今日は早番なんだよなぁ〜
もう寝ないと・・・ちょっとヤバいかな?
2月14日:ムキになりました・・・

渋谷セガにあるバーチャロン隔離施設ことタンジェリンスパーにてOMGが復活しているので、当然の如くプレイするのだが、今回はタイムアタックにこだわってプレイしまくっていました。正直独りプレイがつまらないフォースに金をつぎ込むよりも、こっちの方が有意義で面白いんで・・・(苦笑)

さてタイムアタックの結果はと言えば・・・
ごらんの通り、首位に今一歩及ばなかったです。その後もムキになってやりまくっても、首位にはなれずに結果は2位・3位・6位・10位の成績でした。

しかし・・・自分で言うのもなんですけど、OMGの場合、真面目に首位を狙うと、アファームドが最も狙いやすい機体なのだけど、一体どうやったらベルグドルでタイムアタックを征する事が出来るのだろうと・・・マジで疑問です(笑)

ちなみに私が使ったドルカスでも比較的タイムアタックは微妙に難しいと思うんですけど・・・ね?







さて金曜日だと言うのに、渋谷フォース事情は相変わらず寂しげな感じでした。セガの隔離施設は確かに人がいたんですが、よく知る顔で回しプレイ状態であったので、盛況というよりは占拠に近い形だったしね(笑) ま、よく知る顔と言っても、まったくのアカの他人な訳だし、自分の実力を知っている人達でもあるので、乱入してもリアルレスキューしてくれる奇特な方は多分無理だろうと判断したので、プレイはほとぼりが冷めてからだったんですけどね・・・(苦笑)



apacheのログ解析ツールが登場d2k
既に窓の杜で紹介されているようですね。私のサイトも一部はwin版apacheを使っているので、こういう解析ツールは非常に便利である事には間違いなのですが・・・今のところ使った感じでは「まったく意味がわからなくて・・・(苦笑)」




p.s.
唐突に静岡へ行ってきます・・・
例の親戚のADSL設定が目的なんですけどね。
ついでに静岡で試験販売中の豪華版マックを堪能してきます・・・ね。
2月11日:休日はADSL設定か・・・

古い友達に頼まれて、フレッツADSLの設定と調整を頼まれました。私もADSL接続なので、調整は簡単だろうと踏んでいたのだけど、先方はモデムタイプ(ブリッジタイプと言うのかな?)なので、ルータタイプで接続している私の環境とはまったく違うので、少々戸惑いながら調整していましたが、調べてみるとフレッツADSLの場合・・・専用の接続ソフトでネットに接続するのだけど、そのソフトのバージョンが古い影響だという事が判明して、最新バージョンをインストールして設定と調整を終えました。

今度自分の親戚もフレッツADSLを導入するという事で、今回の件は良い予行演習になってよかったですね。




秋葉原に喫煙施設が登場・・・
中央通り沿いに出来た喫煙施設。まぁ〜喫煙施設と言っても飲食店に行けばタバコは吸えるのだけど、その場合「金を払わないと吸えない」訳だけど、こういう施設の場合はタダで吸えるのがよいですね。

ちなみに場所は秋葉原の外れ・・・米沢ラーメンの近くです。

ちなみにJT(日本たばこ産業)のロゴがあるみたいだから、もしかして関わりあるのかな? 










既出かもしれない・・・どれみと鉄道ネタ

おジャ魔女卒業式イベントに行った時、寄せ書きコーナーが併設されていまして、みんな思い思いの書き込みをしていったんだけど、その書き込みの中に営団半蔵門線に導入されれる新型車両をおんぷちゃんに見立てた書き込みがありました。半蔵門線のパーソナルカラーが紫だから、おんぷちゃんのトレードカラーである紫と掛けている訳なのですけどね。

それじゃぁ〜他のおジャ魔女達も同じように各路線と掛けてみると・・・

どれみ・・・営団丸の内線
はづき・・・営団銀座線
あいこ・・・営団東西線
おんぷ・・・営団半蔵門線
ももこ・・・名古屋市営地下鉄東山線
ぽっぷ・・・都営大江戸線

・・・と、なる訳です。

ただ・・・営団線の場合は各路線のパーソナルカラーに見合った色の車両が実際に動いているのだけど、都営地下鉄の場合は、そうでないのが苦しいところ(苦笑) あとハナちゃんのパーソナルカラーは白に当たる訳なのですが、どうも白のパーソナルカラーが見つからないので、今回は保留・・・ね。


元祖じゃんがららーめんを食した・・・
巷で評判(でもないけどね)のラーメン屋である「元祖」じゃんがららーめんを食する機会にめぐり合う事が出来ました。2chではかなり酷評なラーメン屋であり、各サイトの評価も並以下なので、期待と言うよりも単にネタとして食してみたいと言うのが前々からあったもので・・・(笑)

食して見た感想ですが・・・

超〜薄味(味がほとんど無い)なラーメン

・・・と言っておきます。

まぁ〜これを間違っても「九州じゃんがららーめん」と間違えるには、あまりに九州に失礼じゃないかと思いますが、その辺の詳しい話は、後日に語りたいと思います。





p.s.
えっと・・・日記の保管スケジュールを10日ごとにしました。
これによりindexの表示速度の遅さを多分を和らげることが出来ると思います。
そんな訳で当月の古い記事もnotebookのコーナーを見れば確認することが出来ますので、各自確認してください。

2月9日:そんな訳で行ってきました例のイベント・・・

例のイベントの帰り道に渋谷によってチャロンをプレイしました・・・何故か壊れ屋と一緒にね。まぁ〜ウマイ奴とプレイすると面白い様に勝てるのは正直嬉しい。ただ本当の意味での「自分の強さ」では勝った事にはなっていないのが、ちょっと複雑でもあるんですけどね(苦笑)

そんな中・・・壊れ屋と私に声をかけてくる女の人がいました。
壊れ屋はチャロン界でも有名人の部類だからわかるとしても・・・
先方は私の事を知っているらしくて声をかけてくれたようです。

・・・ちょっとまて? 私は全然知らないぞ???

壊れ屋に聞いてみると、その人こそポケモン図鑑にも載っているチャロン界の有名人・・・ビスチェさんことサラビスチェさんだった事が判明。しかし私は彼女の名前は知っているけど、面識は皆無だったハズと思っていました・・・が、ビスチェさん曰く、過去にOMGの大会で数回逢っているという事で、私を覚えてくれたらしいのです。

たった数回逢っただけで、その人の事を覚えてくれるなんて・・・実に光栄です。
面識は皆無だと認識していた私は逆に恥ずかしかったです(苦笑)



そんな訳で例のイベントの話・・・
おジャ魔女どれみオンリーイベント「もう一つの卒業式」に行ってきました。いわゆる小規模な同人誌即売会なのですが、コミケ以外の即売会へ赴くのは実は初めてで、どんな雰囲気なのかを体験する上でも興味がありました(もっともおジャ魔女イベントじゃなかったら行く気も失せたけどね) さて詳しいイベントの話は後日になりますが、まずは率直な感想を・・・

ハッキリ言って・・・

肉臭いイベントは勘弁しれくれ(笑)

・・・2月9日(にくの日)にちなんで、どれみの無念を晴らそうと特設ブースで焼肉(ステーキかな?)を、とあるグッズ購入者に振る回ったらしいのだけど、それが元でその特設ブースから肉や油の臭いが充満して、とてもじゃないけど耐えられなかったんですよ・・・ある意味悪臭に近かったですよ・・・ホント。


なお、今回の卒業式イベントにちなんで、実にタイムリーなFrashを発見しました(BRAINSTORM

どれみ土管勝手にエンディング (上映すらしてない劇場版ドッカーンを見ているようですねぇ〜)
どれみ4年間ありがとう (この曲をBGMに出すと高確率で泣けます)



そんな肉と油の悪臭で滅入った心を癒してくれたのは・・・
都会のオアシス・・・旧芝離宮恩賜庭園。浜離宮は知っていたんだけど、浜松町駅の目と鼻の先にこんな庭園があったなんて全然知りませんでした。

普通は同人誌即売会の後には、大抵アキバか池袋に赴いてブラブラするのが定番だとは思いますが、たまには庭園散策なんかもよろしいかと・・・(笑)













立会川のボラ騒動・・・
 
例のイベントの帰り・・・立会川にボラが大量発生しているという話を聞いたのを思い出して、急遽立会川に出向きました。立会川は勝島運河に流れる小さい川でハッキリ言えばドブ川の印象です。そんな川でも最近水質が改善されたらしく、その影響なのかボラが大量発生しているとの話でした。

 
実際現地に赴くと・・・川はエメラルドグリーン色で臭いも少しキツく、いかにもドブ川と言う印象ですが・・・そんな川にも関わらず川べりはかなりの人数が押し寄せていました。肝心のボラはと言えば・・・前日雨が降ったせいで数こそ多くなかったのですが、実際群れをなして泳いでいる姿をしっかり目撃して私個人は目的を果たし実に満足でした・・・が、個人的に少々気になる事がありました。

このボラを目当てで釣り人も数人来ていたのですが、その釣り方がどうにも感心しないです。仕掛けはガラガケ針と言うのを使って群れに向かって引っ掛けるだけなのですが、釣った魚を食べるのであれば別に気にもしないのだけど、引っ掛けたボラをそのまま捨ててしまう行為はどうも感心できません。もっとも明らかにドブ川である立会川でボラ釣っても食うわけじゃないのに、ただ引っ掛けて魚に傷をつけて捨てる行為は・・・単なる虐待にしか見えないんですよね。

いずれにしても・・・多摩川のタマちゃん騒動の時ももうだったのですが・・・
東京都民はどうも動物に飢えているようですね・・・自分も含めてね(笑)




p.s.
最近私のHPが重いとの話を聞きます。
原因は簡単で、画像データの表示が極端に遅すぎるからです。
私個人はhtml側で縮小表示していれば、問題ないと思っていたのですが・・・
単純にデータサイズの大きい画像データを表示するのにはそれだけ時間がかかるだけなんですよね。
実はその事を全然考慮していなかった・・・私。
そんな訳で画像データを小さくしてみました。
2月4日:そういやぁ〜チャロンがすっかりご無沙汰だった・・・

仕事場が変わってから、いつの間にかプレイしなくなったバーチャロン。いや対戦もそうだけど、CPU戦すらプレイしなくなったんですよね。そんな訳で久方ぶりに渋谷に赴きプレイしてきました・・・が、渋谷の環境自体は都内最高だとは思うけど、そのワリにはプレイする人の顔ぶれは全然変化なく、悲しいかなプレイ人口が少ないように見える。

環境いいのに勿体無いねぇ〜っと思うけど・・・
自分は相方いないからなぁ〜・・・
積極的にプレイ出来ないんだよねぇ〜・・・(苦笑)

そして結局プレイしなくなる。プレイしなくなる事象・・・それだけは避けたいなぁ〜
避ける為にも、レアキャラを支給させてくれよぉ〜
U-taとTetsuoを・・・(笑)




今日はネタがないからこの辺で・・・




p.s.
そういやぁ〜掲示板で、おジャ魔女3D格闘のことを紹介してくれた人が居ましたが・・・
あれ・・・私のマシンではまったく動かないので・・・
徐々に風化していく予感(苦笑)
2月2日:例によって手短に・・・か?

「明日のナージャ」拝見しました。少女漫画っぽい作りと言う受け売りらしいのですが、私が見た感じでは「世界名作劇場」と言う雰囲気でしたね。恐らく話が進むと「実はナージャはいい所のお嬢様だと言う事が判明する」なんて展開が絶対あるのだろうと予想する訳です。

もしそれが事実なら・・・

日本アニメーションではなく、東映アニメーションによる世界名作劇場の復活

・・・となる訳です。

そんな訳で世界名作劇場が好きな私としては十分見れるアニメだと言う結論になる訳でした。




JR西日本の路線名の話(元ネタ:俺ニュースみゅるみゅれ

京浜東北線が根岸線+東海道線+東北線の集まりだと言う事は鉄分含んでいる人には周知な話。まぁ〜それはどうでもいいんだけど、私が気になったのは以下の内容です。

JR東日本が87年、「国電」のイメージを変えるために大々的に公募して選んだ「E電」は不評で、数年で自然消滅。西日本の「きのくに線」「九頭竜線」なども定着とは言い難い。

九頭竜線か・・・定着とは言い難いとコメントしているけど、実際は「半強制的に定着させた」と言う感じですね。実際現地に行っているからわかる訳で、福井県内では正式名称である越美北線の名詞はかなり小さく表示されて、愛称の九頭竜線を前面に押しており、アナウンス放送にしても愛称しか言わないのですから・・・ 

越美北線は名前が示すように美濃〜越前を結ぶ越美線として福井側が越美北線、岐阜側が越美南線(現:長良川鉄道)としてスタートしたのですが、結局その計画は頓挫して、それぞれ独立した鉄道となった訳です。そうなるといつまでたっても越美北線では意味が無い訳で、愛称をつけるのかと・・・私は思いました。もっとも愛称の語源になっている九頭竜と言うのは福井県を流れる九頭竜川から取っているのですが、実は九頭竜川に沿線が沿っているのは全体の3/1しかないので、個人的には愛称にするには正直足りない気がするのですが・・・

ちなみに私は九頭竜線の愛称よりも越美北線の方が好きなんですが・・・(笑)

以上かなりローカルな話でした。




p.s.
今度はナージャで新聞ネタやってみるかな?
そんじゃ・・・寝ます。
2月1日:そろそろこのネタで引っ張るのは辛い・・・?

もうすぐ「どれみ」が終わって1週間経ちますが、この1週間はずっと通勤中はおジャ魔女シリーズのOP曲をエンドレスで聴きまくっていましたし、インターネットでは最終回後の余韻に浸っている(と思われる)サイトを見て、懐かしい思ひでに浸っていたり、テレビでは撮りためていたドッカーンをずっと見て更に余韻に浸っていました。(もっともそのお陰で今週のキディグレイドななかアホ毛アニメをまだ見ていません)

いやぁ〜・・・しつこいようなのですが、俺の中ではまだ「どみれ」は終わっていないようで・・・
それに・・・2月9日に開催されるイベントだって楽しみだしね(笑)

そんな中、巡回ルートのカトゆー家断絶を見ていたら・・・

<おジャ魔女どれみ症候群>脱力感・無気力 全国に蔓延 (元ネタはユリカのお部屋

・・・ちょっとマテ!! 
こ、これマジかよ!?

yahooニュースに掲載されていたので真偽を疑ったのですが、URLを見てパロディだと言う事が判明。パロディにしては衝撃が強すぎましたよ(笑) そんな訳で2番煎じですが、このパロディを元にして私もこんな記事を作ってみました。

おジャ魔女どれみ症候群の猛威、依然止まらず−静岡

表現に多少難があるかもしれませんが、私が作るとこんなものになります。
静岡新聞がベースになっているのは地元と言う事で・・・(笑)

しかしニュース記事っぽくするのは難しいですよね。いつもだったら本能に任せて適当に文章を考えるのですが、ニュースの場合は公共性を前面に置かないと駄目だと思うので、それだけで表現を制限して記事を書かないと思います。その条件下でパロディを表現するのですから、文章としては高度に難しいものになるのではと思っています。そんな意味では朝日新聞のパロディである巡回ルートのmakelaren.comなんかは凄いなぁ〜と思いますね。


ところで・・・講談社のテレビ絵本のどれみ版を見つけました。明らかに幼児向けなので「話」「図柄」が違うのは一応理解は出来ます(ちなみに、この絵本の場合は比較的ハッピーエンドっぽい話でした)

でもね・・・大きいお友達の立場からあえて言わせてもらいます!!


いくら6年生だからといっても・・・
6年生相応に背の高い・・・どれみは勘弁。
つ〜か・・・明らかに背の高いどれみは
違和感アリアリだ(笑)


そんなこんなでもうすぐ「明日のナージャ」が始まります・・・ね。
大きいお友達の間では乳のでかいシルビーたんイチオシらしいゾ!!




p.s.
ドッカーンを再度見ていると、エクレールたんの声をが聞こえる・・・
調べてみたらエクレールたんの声優は永田亮子さん。
実はドッカーン27話の飼育係の魔女と36話の木根ひろこ役で登場していたんですね。
さらに言うなら・・・伊集院さちこ役の能登麻美子さんは・・・成恵の世界では七瀬成恵役だったりする。
おジャ魔女に関わっている声優さんも、自分の守備範囲で見かけることって多いのだなぁ〜っと実感。

[ 戻る ]