2008年6月度の日記

[ 戻る ]

6/3 6/4 6/7 6/8 6/9 6/11 6/13 6/14 6/15 6/17 6/24 6/28 6/29

■6月29日:雨の秋葉原

今日は日曜日なので秋葉原・・・但し雨。

雨故に人の行き交いは傍で見ても少なかったけど、そこは秋葉原・・・自分を含めて暇なヲタク達は雨にも関わら懲りずにアキバにやって来るよなぁ〜と言う印象・・・要するに相変わらず人は多いと言う印象です。そんな中で一番目立ったのは、こないだに引き続き警察官のコスプ・・・もとい警察官の巡回や常駐している姿でしょうか。電気街口・中央口改札前・旧日通ビル交差点・サトー無線ビル・末広町駅・旧ザ・コンビルでは常駐する警官、通りを歩けば巡回中の警官、そして走る姿を無駄に見かけたパトカー・・・洞爺湖サミットとか先週の刃傷事件の影響もあると思うけど、ここ最近の秋葉原は厳戒態勢の真っ只中に居るのだなぁ〜と、改めて感じました。つ〜訳で警察官も仕事とはいえ、雨の中ご苦労様です。


そんな訳で以下、6月29日の秋葉原お散歩レポです。


●今年もやるよ・・・秋葉原おそうじ志隊

去年の11月以来の久々の開催ですね・・・普段秋葉原系のネタで食っている人は恩返しの意味で参加すべし・・・かな?(笑) 開催日は7月13日だけど問題は当日中央通りが歩行者天国になっているかどうか・・・ホコ天がないと道路を自由に横断出来なくなるので、作業に影響しそうだしね。


●ドンキ温度計が温度を表示しなくなって一年経過・・・

たしか去年の今頃から温度を表示しなくなったドンキ温度計。春なのに真夏日を表示したり、夏は猛暑を越えた極猛暑を表示したりと秋葉原系サイトのネタの為に一所懸命?活躍してくれたけど、その温度計が温度を表示しなくなって一年経過・・・もう復活する事はないのでしょうか。


●俺には田中店長の心の叫びに見える・・・ような POP

結婚願望の強い?あきばおー壱号店の田中店長は、あの手この手で一所懸命自分を売り込んでいたのは記憶に新しいところ・・・あれ以来田中店長の行く末がどうなったかは知らないけど、この POP を見る限り・・・一人寝の寂しい夜は続いている予感・・・ってな訳で、頑張れ田中店長!! 俺も独身だ!! 以上、この POP が田中店長の心の叫びである事を前提としたネタでした(笑)


●イオシスの勇気付けられるポスター・・・

こういったポスターが街に増えれば、再び事件前の元気で活気のある街になるんじゃないかと・・・本気で思いました。


●少し不安になってきた・・・ラジオセンターの看板

工事中のラジオセンターの看板・・・最近骨組みが撤去されたようだけど、ものの見事にロボットの意匠が消えちゃって真っ白になっちゃいましたね。恐らくこれから看板の図柄を書き込むと思うけど、あのロボットの意匠・・・このまま本当に無くなるのかなぁ〜?


●秋葉原の紫陽花(あじさい)

雨の日には紫陽花(あじさい)がよく似合う・・・ってな訳で、自分が知っている秋葉原の紫陽花ポイントにて「雨に濡れた紫陽花」を撮ってみました。既に見頃は微妙に過ぎているんですが、それでも雨に濡れれば見頃は過ぎてもまだまだ映えるんじゃないかと思いました。


●じゃぁ〜撮ります

いやぁ〜 POP に撮ってください・・・って書いてあるから・・・ただそんだけ(笑)


●今週の「まんだらけ コンプレックス」の店頭ディスプレイ・・・

今週は生首展示・・・もといコスプレ用のウィッグですね。しかしこれだけの数があると、マジ生首っぽくってキモいです(笑)

ちなみに私個人は生首展示よりも・・・

・・・こっちのホーロー看板の方が興味あります。


●真のアキバ系アイドル・ex ぬこ・・・今週のお姿

雨の日にも関わらず、俺のネタの為に出てきてくれたお前たち・・・やっぱ最高にカワイイぜ!!


●懐かしいロゴ・・・

OUTLET SHOP 前には何も無いので普段はスルーするんだけど、たまたま店の戸を見ると、昔懐かしい Macintosh Performa のロゴシールを見かけました。Performa は今から16年前に当時高価だった Mac の廉価版として登場したもの・・・こんな年代物のロゴがまだ健在で普段通る道沿いにあったとは・・・まさに灯台下暗しですわ。


●アイランドのエヴァ風タイトルなコインロッカー

パチンコ・アイランド秋葉原店の入り口にあったコインロッカーですが、扉が荷物やロッカーに掛けたエヴァ風なタイトルになっていました・・・しかも妙に面白いです。この店のパチンコ台が妙にエヴァが多いとは思ったけど、まさかコインロッカーまでエヴァ色に染めるとは・・・アイランドの店長はよほどエヴァにご執心・・・つ〜かエヴァヲタか?(笑)


●山田スロット・・・

最近のパチスロはアニメや漫画のキャラクターとのタイアップ機が目立つけど、クレバリーも自身のマスコットである山田くんをタイアップさせたパチスロを出していたようですね(笑)


●綾波ファンなら崇拝確定・・・ような痛車(笑)


前部にはウマウマする綾波、バンパー部分には綾波フィギュア、側面はスク水な綾波やプラグスーツとか露出メイド風な綾波、後部はメンソレータムならぬメンソレイタムとか綾波運送と言う謎のロゴ、そして内部にも綾波関連グッズ等・・・車全体が総綾波色にそま・・・いや染まり過ぎた痛車を見かけました。この車、5月辺りにも秋葉原にやって来たようだけど、その時よりも綾波は増えている模様(ウマウマ綾波とか) いずれにしても単独のキャラクターに対して「これでもか」といわんばかりの総綾波色な痛車は、もはや病気(褒め言葉)の域じゃないかと思いました(笑) ちなみにオーナーは中京圏の人・・・雨の中ご苦労様です。

ただこの痛車、バンパー部のフィギュアが走行中に取れないかなぁ〜と言う心配があるけど・・・
その辺りは大丈夫かなぁ〜と思ったりして。
あと、私はスク水の綾波に惚れました(笑)



以上、6月29日の秋葉原お散歩レポでした。




p.s.
疲れた・・・
もう寝ます。

■6月28日:なんか忘れてた・・・

今週のマクロス FRONTIER ・・・


・・・ランカの恥ずかしい☆演出に思わず心がヤック・デカルチャー(意味不明)
お陰様で挿入歌の星間飛行が欲しくなりました・・・とさ(笑)


ところでタイ・プーケット旅行の土産話・・・すっかり忘れちゃいましたね(苦笑)
そんな訳で忘れない内に更新しました。

今回はプーケット旅行のメイン観光となったパンガー湾ツアーのレポです。プーケット観光が決まった時に色々情報を仕入れている内に、大小の様々な島が浮かぶパンガー湾の景色に魅了・・・特に「007 黄金の銃を持つ男」の舞台となった通称ジェームズボンド島を見た時に、これは是非行ってみたいと思い現地ツアーに参加してきました・・・ってな訳で、レポに興味がある方は、上の長細いスナップをクリックして下さいませ。




p.s.
明日は日曜なので秋葉原だけど・・・
大雨って予報だからなぁ〜・・・

■6月24日:高飛びして戻ってきました。

えーと・・・先週18日から22日まで会社の研修旅行と言う名目でタイのプーケットに行って来ました。私自身○○年振りとなる海外旅行だったので・・・そりゃぁ〜高揚しまくりの田舎者丸出しモードで楽しんできました(笑) そんな訳で今週から数回に渡ってプーケットの土産話でも淡々としたいなぁ〜と思っています。単なる自慢話になるかもしれませんが・・・まぁ〜海外旅行が珍しくて堪らない田舎者の戯言と思ってくれれば幸いです。



●高度10000mからの景色・・・
旅行中は田舎者丸出しモードだった私・・・それが顕著に表れたのは移動中の飛行機でしょうか。窓側に座らなかった私は、ベルトサインが解除されるや否や速攻でドア側の窓に陣取って高度10000mからの景色を堪能した訳ですが、窓の景色を見たり自分の席に座ったりを繰り返していたので、周りからは「落ち着きがない奴」と思われたことでしょう(苦笑) そんな事を言われたってさぁ〜・・・高度10000mからの景色なんて私にとっては超〜「珍しい景色」なんだもん・・・興奮して落ち着かなくなるのは当たり前だもん。

そんな訳で、以下田舎者丸出しモードで撮った高度10000mからの景色です。




高度10000mの世界・・・近場から遠くまで青空がとても澄んで綺麗で本来地球の青さとはこんな感じなのかなぁ〜と、その澄んだ景色を見て感激しました・・・とさ。




p.s.
今日の仕事・・・
予想通りの結果が出なくて残念。


■6月17日:募金とは相手を信頼出来るからこそお金を託すものだと思う

通勤で利用する東京メトロ丸ノ内線だけど、副都心線開業を境にしてか・・・いつも聞く味気ない発車ベル爽やかな発車メロティに変わっていました。ただ全ての区間と言う訳じゃなく、少なくとも東京〜本郷三丁目間は発車メロディに変わっていました。

池袋方面の発車メロディ
荻窪方面の発車メロティ

このメロディ・・・恐らく近日行われる丸ノ内線のワンマン運転に伴う自動放送じゃないかと思うのですが、それにしても普段の味気ないベルから比べると、東京メトロらしくないメロディだなぁ〜と(笑)


さてちょっと遅れましたが・・・
6月15日の秋葉原お散歩レポの続きです。
日付もすっかり変わってしまいましたが・・・まぁ〜その辺りは勘弁な(苦笑)



秋葉原らしいですねおめぇ〜に言われたきゃねぇ〜よ!!(笑)

秋葉原駅構内にあったラオックスの宣伝ポスター・・・ラオシェルジュくん言う台詞は実に秋葉原らしくて微笑ましいなぁ〜と思ったりして。まぁ〜秋葉原らしいと言えばらしいんだけど、そこのバーコードハゲに言われたくねぇ〜よ!! っと何気なく思ったりして(笑)


●探検するなら是非一つ・・・

川口探検隊必須アイテムのヘッドライト・・・これを装備して是非「秋葉原探検隊」結成して欲しい(笑)


●秋葉原 MAD の店長も・・・

秋葉原通の間で密かな?ブームとなっている秋葉原 MAD の店長アナウンス CD ・・・第25弾は例の事件に哀悼を捧げる内容になっているらしいです・・・が、さりげなく「官僚タクシー券用消費税24円含む」と書かれているところは、流石はボキャブラリー溢れる店長らしい皮肉り方だなぁ〜と(笑)


●金塊ハブの季節・・・?

取り敢えずインディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国の上映に便乗してみました・・・って感じかな?(笑)


●おっぱいマウスパッドを使うと・・・こうなる事例

・・・まぁ〜斗貴子さんの言う通りですな(笑)
つ〜訳で所有者の方々は、くれぐれも使いすぎにご注意を・・・?(笑)


以上、2日に渡ってお送りした・・・
6月15日の秋葉原お散歩レポでした。




p.s.
秋葉原に置ける AED(自動体外式除細動器)の増設を求める募金活動・・・テレビ放映では好評だったかもしれませんが、ネット上では案の定殆ど支持を得られていませんでしたね。まぁ〜ネット住人達は募金活動に参加しているアキバ四天王の一角である女装ハルヒことハルヲの秋葉原での所業を知っている訳ですから、この活動を支持しないのは当たり前ですね。

主催者側の AKIBA AID 2008 では彼の過去の所業を知りつつも不問に帰すと言っているようですが、募金とは相手を信頼してこそ貴重な身銭を託せるもの・・・最初から信頼に値しない人間に身銭を託すと言う人は多分誰もいないでしょう・・・少なくとも事情を知っているネット住人達は。

AKIBA AID 2008 の企画自体は嘘偽りのない本物の行動だと思いますし、志は立派だと思います。例え AED の必要性に疑問はあったとしても、私個人は「秋葉原の事を心底考えての行動」であると思います。しかしどう考えても人選を間違えているとしか言いようが無いです。何故あのハルヲ一派なのかと・・・彼らが関わっていると言う一点で、この企画は台無しですよ。ホント・・・志自体は素晴らしいのに勿体無い。

いずれにしろ今回の AKIBA AID 2008 の企画・・・
テレビは知りませんが、少なくともネット上で信頼を得るには・・・相当苦労しそうな感じかと思いました。

ちなみにこの企画・・・テレビ撮影は許可して一般の撮影を排除していたんだけど、これは一般の撮影情報がネットに流れてこの企画が叩かれる事を予見しての行動だったのかなぁ〜と。でも逆に言えば、そう言った排除行為をするのは、ハルヲ達の過去の所業を知っているから・・・と思ったりして。もっとも写真なんか撮らなくても文章だけで十分伝わっちゃいましたけどね。

ただ事情を知らない人間とかテレビを見て影響された人は多分募金すると思うので・・・
ネット上の声はどうであれ、彼等の目標は達成出来るかと思います。
取り敢えず私は彼等の行動を遠巻きに見ながら様子見とさせてもらいます。



つ〜訳で長々となりました。
んじゃ、高飛びしますわ。

■6月15日:いつもと変わらない街・・・

今日は日曜日なので秋葉原。例の事件から一週間経ち且つ歩行者天国が中止になった街がどんな感じだったかと言うと、日曜日だけあって人の流れだけは中央通りや裏通りに関係なく相変わらず多く、駅前のコスプレ告知部隊や街中にメイドさんが普通にいました・・・つまりホコ天が無い事と献花台を除いてはいつも通りの休日の秋葉原と言う印象でした。


ただ凄惨な事件の後だけあって警察のコスプレ・・・もとい警察官の巡回は普段よりも多く見かけました。万世橋署は当然ながら別の所轄からの応援部隊(多分警視庁の遊撃隊)まで借り出すという厳戒態勢っぷりで、その人員は道端の石のようにいる秋葉原のメイドさんに匹敵するんじゃないかと思いました。そして事件後の空気を読んでいるのか・・・いつもなら大抵ヨドバシ前に陣取って演奏しているハズの路上ミュージシャン達がまったくいませんでした。ついでに言うと事件後一週間の様子を取材しに来たマスコミ各社の方々の街頭インタビューも見かけました。

いずれにしろ警察官の巡回は当面続くかと思いますので、余計なトラブルにならない為に刃物・ツール類は持たず、警察官の荷物検査には素直に応じる心のゆとりを持って秋葉原に行くべきかと思います(荷物検査された事をネタにするくらいの度量を持てば尚良いかと)


それでは・・・
以下は6月15日の秋葉原お散歩レポです。


●イオシスの怪しい夏の陣・・・

やらないかでお馴染みの阿部さん(ブリーフ着用)と、檄!!極虎一家のセレブ・枢斬暗屯子さん(女性17歳・処女)によるイオシスで長期在庫の一掃セールです・・・が、どうみてもセールの人選を間違えているような気がするんですけど・・・ だってこの人達の強烈過ぎる個性のせいで、在庫一掃どころか逆に客が寄り付かないような気がするから(苦笑) ちなみに余談ですが、イオシスの店長は釘宮病のキャリアらしいです(笑)


●中国からの刺客、小画王・・・

秋葉原九龍城で見かけたファミコン互換機・・・小画王。ファミコンは当然ながらテレビ(ブラウン管)まで見られると言う逸品が500円と言う破格値で売られていました・・・ちなみに中国製。まぁ〜500円ならネタとして買ってもいいかなぁ〜と思ったんですが、映りはイマイチで白黒テレビとの事で止めました(まぁ〜荷物になるしテレビ機能は地デジ切り替えで三年後に使えなくなるから(苦笑)) ちなみに九龍城の店員の説明が掛け合い漫才で面白かったです・・・マジで。


●今週の「まんだらけ コンプレックス」の店頭ディスプレイ・・・

今週のディスプレイはちょっと寂しい・・・のらくろのグッズ一点のみ・・・と思いきや、その1930年製の卓上電灯の価格が472,500円と言う魔除けを通り越した神殺し的な価格に驚きました。

ちなみにもう一つのディスプレイは・・・


某サイトの管理人さんが喜びそうなドール達が展示されていました。


●灯台下暗し・・・ドンキにあった懐かしい自販機

ドンキの出入り口にあった瓶コカコーラの自販機です・・・既に一月辺りからあったらしいんですが、全然気が付きませんでした。微妙に仕様は違いますが昔はよくあった自販機なので、これにお世話になった方は懐かしい気分に浸れるんじゃないでしょうか。


●真のアキバ系アイドル・ex ぬこ・・・今週のお姿


お前ら、問答無用でカワイイよ・・・ホント。


●新たなメイド商売・・・メイドさんによる改造手術サービス?

多分リフレクソロジーの一環だと思いますが、顔にコードを張り巡らした様子は、まさにメイドさんにより改造手術・・・じゃないかと(笑)


●そのコスプレは不謹慎じゃ?

恐らく中国武装警官のコスプレじゃないかと思う彼、警備と言う腕章を何のつもりで付けているのかわかりませんが、特に治安を守る責任がある訳でもなく単にコスプレに秋葉原に来ているだけのクセに、その腕章を安易につけて欲しくない・・・そう思いました。まぁ〜間違える人はいないと思いますけど警官と見間違える可能性もあるので、紛らわしいコスプレは勘弁な。


●駅前で全裸のバニーガールによる過激パフォーマンス!!

・・・ハイ、ただのウサギです(笑)

飼い主によるとミニウサギの雑種でメスとの事・・・で、まさに全裸のバニーガール。これで萌えない訳が無いです・・・ってな訳で、お願いして彼女達の萌えっぷりを撮らせてもらいました。

秋葉原の動物萌えと言えば、ex ぬこが筆頭だけど、たまにはウサギさんもイイですね・・・つ〜かとても人間慣れしていてマジ激萌えでした。



・・・疲れたので、今日はここまで。
残りは明日以降にします。




p.s.
超個人的な話・・・そう言えば駅前に 秋葉原に置ける AED(自動体外式除細動器)の増設を求める募金活動をやっていたけど、その参加者の中に毎度お馴染みのアキバ四天王の一角である女装ハルヒことハルヲの姿を見かけました(ちなみにこの日は勇者ハルヒのコスプレだった) AED の増設自体はいい志で賛同出来そうだけど、秋葉原に迷惑をかけっぱなしのハルヲが参加していると、どうにも説得力に欠けるんだよなぁ〜・・・つ〜か募金活動が怪しいと邪推してしまいます。まぁ〜ハルヲが勇者ハルヒのコスプレじゃなくて普通の人の格好で真摯に募金活動をしていれば、もう少し見方が変わったと思います。いずれにしても主催者は人選の時点で勿体無い事をしているんじゃないかと。

つ〜か募金活動だと怪しい募金活動と同類に見られやすくないか?
募金じゃなくて増設の署名活動の方がよっぽど印象よくねぇ〜かと。

■6月14日:準備・・・

健康診断に行ってきました・・・が、一年前に肝臓が疑わしいと言う事もあってか、ウイルス性肝炎の追加診断も進められたので、会社の健康診断とは別途にお願いをした。何となく病院から脅された・・・ってな感じもしたけど、一応いい年コイているから念には念を入れないと・・・ね(苦笑) その後は来週の高飛び向けての準備として、あれこれと買い物を済ませてきました。旅行関連グッズとか日本食が恋しくなった時の必須アイテムとか服とかガイドブックを求めて秋葉原→池袋を回ってきました。



●夏向けの生八つ橋

先日の能登半島旅行からの帰り道に経由した京都駅で買った夏バージョンの生八つ橋・・・塩生八つ橋とラムネ生八つ橋です。肝心の味ですが、前者は塩を使っているだけあって甘さが強調されてもので、後者は封を開けた瞬間にラムネの香りが漂い味もちゃんとラムネの味がしていました。つ〜訳で普通のニッキ系な奴よりも異色系が好みな方は是非チェックしてみては?


●和田アキ子と言う芸能人がよく判るポスター・・・

ANA の宣伝ポスターを飾る和田アキ子・・・彼女は男性顔負けの体のデカい芸能人だけど、ここまでデカかったけ?(笑)


●のぞみ提灯

JR 東海が町内会の祭りへ提供した提灯・・・「のぞみ」を強調している辺り、同社の東海道新幹線に対する方針がよくわかるんじゃないかと・・・邪推してみました(苦笑)


●思わず苦笑した中吊り広告

FRYDAY の中吊り広告・・・個人的には大きく目立つ秋葉原通り魔事件の見出しよりも、パチンコエヴァを意識していると思われる「みひろ 激アツ&全回転」の方に目が行ってしまいました・・・ただそんだけ(笑)




p.s.
明日は・・・
秋葉原ですな。

■6月13日:見納め

例の秋葉原通り魔事件に際し地元の反応や遺族感情に配慮して当面の間は日曜日の歩行者天国は中止にするとのお達しがありました・・・まぁ〜事件が事件だけにしばらく喪に服すと言う意味で中止にした方が妥当でしょうね(ついでに言うと洞爺湖サミットを控えているからと言う線もあるんじゃ?) いずれにしろ中止期間が何時までか知りませんが、忌明けの四十九日と言う線で考えると7月27日辺りに再会されるんじゃないかと予想したりして。



さて明日・・・池袋〜新宿〜渋谷と言う超繁華街を結ぶ「東京メトロ副都心線」が開業します。そして同時に副都心線の一部で今まで有楽町新線と呼ばれていた池袋〜小竹向原の区間と同路線の終着駅だった新線池袋駅が消滅します。そんな訳で見納めとなる有楽町新線に乗って小竹向原から新線池袋へ行ってみました。

以下、見納めとなる有楽町新線と新線池袋の表示です。
まぁ〜鉄分ある人しか共感出来ないネタですが、見納めなんで・・・(苦笑)




ついでに・・・これも見納めとなる新線池袋行きの電光表示板とアナウンスの動画を撮ってみました。興味がありましたらコチラも是非。

つ〜か私も暇だよなぁ〜(苦笑)




p.s.
明日は健康診断に行ってきます。
少々血圧がアレ気味なんで、結果が少し気になるところ・・・

■6月11日:痩せた方法を是非・・・(笑)

先週、秋葉原 Hey のバーチャロン対戦台に懐かしい人物を見かけました。東京バーチャロン界の有名プレイヤー「司」氏です。しかし久しぶりに見た彼を見て驚きました・・・何故なら昔の彼は伊集院光とか内山君とかホンジャマカの石塚みたいな典型的なデブ男だったのが、ジャニーズ系も裸足で逃げてしまうくらいの超痩せ男に変貌していたからです(もう少し判りやすく例えると、デブ時代はワイン樽の感じで、現在はワイン瓶のような感じかな?) いやぁ〜その痩せっぷりを「デブだった俺がここまで痩せる事が出来た!! 司のマル秘ダイエット」なんて本を出したら身内を中心に絶対売れるんじゃないかと(笑) 

いずれにしても一体どんな手段を使って痩せたのか・・・
お腹が気になる私としては是非知りたいところですね・・・マジで。
ちなみに司氏本人はチャロンの対戦に夢中だったんで、声をかけるのも悪かったので止めました・・・
つ〜か、俺の事なんかクソミソ程度にも思っていないだろうし(苦笑)



●プロジェクトXのオープニングで見たような風景・・・かな?

夕方の品川駅コンコース・・・ちょうど夕日からの逆光が辺りを照らしていたのですが、それを見ていたら何となくプロジェクトXのオープニングのようなカッコイイ風景だなぁ〜と思って撮ってみました・・・って事で、このスナップを見る際は是非脳内で同番組の BGM を流してください(笑)


●ロボットに変形しそうなビル?

NTTドコモ品川ビル・・・どうみても有明のビッグサイトロン見たいに巨大ロボットに変形しそうな感じです・・・ってな訳で、今日からNTTドコモ品川ビルじゃなくてドコモライザーと言うロボットらしいカッコイイ名前で呼んでみたいと思います(笑)


●現代に復活した「ケー100」

港区長選挙の投票を呼びかける街宣車・・・その意匠は同区にある新橋駅の SL にちなんでいますが、私個人は新橋駅の SL と言うよりも道路を走る SL って事で ケー100を連想してしまいます(笑)




p.s.
えーと、先に行っておきます。
来週・・・高飛びします。


6月9日:昨日の続き・・・

昨日の引き続いて6月8日の秋葉原お散歩日記です。


●スネーク様がみてる

ソフマップ・アミューズメント館と駅前にあるシブ顔スネークのドアップ看板・・・6月14日に発売されるメタルギアソリッド4の販促看板です。まるでスネークが秋葉原界隈を見守っているかのような感じは、まさに「スネーク様がみてる」と言う感じじゃないでしょうか。


●ギアスを使ったかがみ・・・

取り敢えずこれを見てしまうと、コードギアス反逆のルルーシュR2の OP を買ってしまいそう・・・特にらきすた厨は(笑)


●メディオに負けないエロい特典(笑)

エロゲー購入の特典やエロいオリジナルグッズで独走?しているメディオだけど、ソフマップ・PCゲーム・アニメ館の特典もメディオに負けじとエロい購入特典だなぁ〜と、店頭にあった「プリンセスラバー」の特典内容を見て思いました・・・とさ(笑)


●こちらも負けてないゾ・・・(笑)

アクアプラスの PS3 用ソフト「ティアーズ・トゥ・ティアラ」をメッセサンオーで購入すると付くオリジナルテレカの図柄です。メディオとかソフマップのアレに比べてソフトエロ路線なんですが、中々の尻具合じゃないかと(笑)


以上、二日間に渡ってお送りしました6月8日の秋葉原お散歩日記でした。




p.s.
秋葉原通り魔事件から一夜明けた現場に、犠牲者を悼む献花台が置かれました。日曜日は大抵いつも秋葉原に行っている私も、今回の事件は他人事ではないと思ったので献花台に向かって犠牲者の冥福を祈りました。

ただ、確かにソフマップ本店前で犠牲者を出した事は間違いはないけど、ソフマップの営業に配慮して同じ交差点内の旧日通ビル前に献花台を置いてもよかったんじゃないかと思います。何故なら今週末まで設置しているのであれば、特に日曜日になれば献花台周辺は人や献花等で溢れかえって大変な事になりそうだから。

取り敢えず哀悼の示し方を少し見直した方がいいかと・・・。

■6月8日:こう言う時だからこそ、いつも通りのネタを・・・

今日は日曜日なので秋葉原です。
例の事件についてはご存知の方も多いと思いますけど・・・
取り敢えずいつも通りに「日曜日の秋葉原お散歩日記」を書きたいと思います・・・二部構成で。


●秋葉原MADは中国人がお嫌いらしい・・・

一部ファンがいるらしい?店頭アナウンスでお馴染みの秋葉原MADですが、百害あって一利無しとまで言わせるくらい・・・中国人が嫌いなようです。文化の違いによるトラブル・・・これって対馬に対する韓国人観光客のマナーの悪さと殆ど同じケースですね。


●秋葉原にも初音島の枯れない桜が・・・あったらいいなぁ〜

何となくほのぼのしたような POP だったので撮ってみました・・・ただそんだけ(笑)


●エロい山田くん・・・

クレバリーの店頭で売られていたエロゲー・・・そのエロゲーの入った段ボールを見ると山田くんが「くぱぁ〜」していました(笑) 山田・・・お前は男じゃなかったのか?


●今週の「まんだらけ コンプレックス」の店頭ディスプレイ・・・

今週は鉄腕アトムのキャラクターグッズ・・・ですが、一番目に入ったのは胸の微妙な膨らみ加減から「上半身裸でブルマ姿な○学生の女の子」にしか見えないアトムのソフビ人形でした(笑) ちなみにお値段は262,500と367,500・・・相変わらずの魔よけ価格ですね。


●情け容赦のない「あきばおー」の POP

旧ザ・コンの裏通りは狭い地域にパーツ類・中古・サプライ関連を取り揃える店が数多く構えています。その中の一つ「あぷあぷ」が本日で営業最終日だそうで、それに呼応してか隣のあきばおー壱號店では「サラバあぷあぷ」と書かれている POP を見かけました。長年同じジャンルで頑張ってきた相手に対しての労いの言葉なのか、それともライバル脱落に対しての引導を渡す言葉なのか・・・その真相はわかりませんが、あきばおーなら多分後者じゃないかと勝手ながら邪推してしまいそうです(苦笑)


●何となくエロそうなお菓子・・・

秋葉原先行発売と謳っている「萌えマンゴーのケーキバー」なんですが、素材にマンゴーを使っていることや、パッケージが萌え系なところから、個人的にエロい方向に想像してしまいそうなお菓子だなぁ〜と思いました(苦笑)


●真のアキバ系アイドル・ex ぬこ・・・今週のお姿


そう言えば今日は駅前に「眠るネコ」が居たので見てきたけど、正直 ex ぬこの方が癒されます・萌えます・ハグしたくなります(オススメは右下)


●アニメイトにあったセキレイの垂れ幕・・・

7月からアニメが放映されるセキレイ・・・相変わらずセキレイに登場するキャラは巨乳を越えた爆乳だなぁ〜と思いましたとさ(笑)


●孤独のグルメにも登場していた秋葉原のシンボルの一つ「ラジオセンター」の看板が・・・

オヤジ達のバイブル「孤独のグルメ」の第17話にも登場した秋葉原のシンボルの一つラジオセンターの看板が、いつの間にか工事されている事に気が付きました。近くで見ると、かつてのロボットの意匠も全部撤去されちゃっているっぽいので、もしかしたら看板のリニューアルをするのかもしれません。ちなみにこの看板・・・孤独のグルメで登場した際は1996年なので、それから数えると少なくとも12年間は秋葉原を見守ってきた訳です。そんな訳でもしリニューアルが事実なら、また一つ古き秋葉原が消えてしまう事になるようです。


取り敢えず、第一部はここまです。
第二部は明日以降にします。













p.s.
さて、ご存知かもしれませんが・・・秋葉原で7人が死亡する通り魔殺人が発生しました。

発生時刻は12:30頃でまさに歩行者天国真っ盛りな時間です。私は14時前に御茶ノ水駅に着いたのですが、駅を出るとヘリコプター数機がバリバリと爆音を出し旋回していたのを見かけたので、何かしらの事件があったんじゃ・・・と思いつつ秋葉原に行ったところ、この事件に出くわしました。最初は何の事件なのか全然わからなかったのですが、封鎖されている交差点を一望出来る某ビルの階段の踊り場へ行ってみたところ・・・

・・・時間も経過してあって既に現場は収束していたようですが、事件を見守る人達や警察官の動きや大量の救急車両・・・そして残された血痕の生々しさから今回の事件の凄惨さと事件の全貌を知りました。日曜日になると大抵ネタ探しに秋葉原に出かける私ですが、今日もし早く出かけていたら事件に巻き込まれた可能性もあった訳で・・・そう考えると鳥肌が立ってしまいました。

ちなみに6月8日は池田小の通り魔事件と同じ日・・・
場所は違えども同じ事件が発生したのは皮肉としか言いようがありません。

■6月7日:淡々と能登観光を語って見る

コスプレをはじめたばかりの初心者の方へ「マナー違反と言われそうな行動ダイジェスト」を読んで「コスプレしているキャラクターが学生(子ども)なのにタバコを吸う」の項目に差し掛かった時に、去年の今頃にその典型的な人を秋葉原で見かけた事を思い出しました。

・・・涼宮ハルヒの喫煙。

学生のハルヒが喫煙かよ・・・と言う事で、とても見苦しいコスプレだなぁ〜と当時思いました。ちなみにアキバ四天王の女装ハルヒことハルヲもコスプレでタバコを吸っていたのを見かけたけど、ハルヲの場合は喫煙が見苦しいと言う以前に「お前は中央通りでタバコを吸うのか・・」と言うマナー違反をしている奴と言う印象の方が強かったりして。


さて今日は能登半島の典型的な観光名所の話です。
淡々と語るので参考にもなりませんが、お暇な方はザッと見てやって下さい。


●定番・輪島朝市

一般に日本三大朝市の一つとして知名度の高い輪島朝市。当日は早朝に雨が降ったせいか出店数が少ないように見え、微妙に賑やかさがなかったような感じでした・・・が、取り敢えず有名な朝市を見れたので、それだけで十分満足でした。売っている物は主に生鮮食料品と輪島塗を中心とした民芸品と言う感じ・・・だけどこの手の朝市で思うのだけど昨今はどちらかと言うと地元客よりも観光客相手がメインだと思うから、果たして生鮮食料品なんか売れるのかなぁ〜と思ったりして。

ちなみに輪島は永井豪の故郷・・・だから永井キャラで朝市の説明があったのね。


●白米千枚田

日本海の絶壁に作られた棚田・・・よくこんな場所に水田を作ったもんだなぁ〜と。その名の通りに千枚の水田があるとは思えないけど大小様々な水田の数は圧倒されます。事前に情報を仕入れた時に晴天の日本海と千枚田の景色が良いなぁ〜と思ったので立ち寄ったんですが、当日はあいにくの曇り空だったのがちょっと残念でした。


●禄剛崎

能登半島最先端の禄剛崎・・・その岬にそびえ立つ禄剛崎灯台に行きたかったんですが、大雨に祟られてしまい断念。そんな訳で灯台が建つ場所・・・らしいところだけ撮って早々に次の観光地を目指すのでした。


●見附島

能登半島を代表する景勝地の一つ見附島です。その名の通り眼前で見ると前部が軍艦のような形なところから別名軍艦島とも呼ばれています。写真では小さい岩礁に見えるかもしれませんが、実際に見ればその大きさに圧倒されるかと思います。

ちなみに遠くから見附島を見るとこんな感じ。

船をひっくり返した感じの横に長い島でした。


●恋路海岸

悲恋伝説のある海岸・・・らしいのですが、個人的には海岸の汚れ具合から考えると、とても悲恋伝説のあった場所には見えなかったなぁ〜と。


●ボラ待ちやぐら

七尾湾付近で行われていた日本最古の漁法で、高いやぐらの上から警戒心の強いボラを見張り、その上でボラが差し掛かったら仕掛けた網で捕らえるそうです。七尾湾に沿ってドライブしていたら、見つけたので立ち寄ってみました。


●能登島に掛かる二つの橋

能登島に掛かる二つの橋、左は中能登農道橋(ツインブリッジのと)で、右は石川県最大の長さを誇る能登島大橋です。特に後者は観光スポットで且つ和倉温泉から近いので比較的有名な橋かと。どちらも橋脚の美しい橋なので通って損はないかと思います。


●和倉温泉・総湯

和倉温泉の共同浴場・・・総湯です。温泉旅館に泊まれば基本的に入ることはないかもしれませんが一応・・・撮ってみました。ちなみに私は共同浴場が好きなので入ってきました。


●謎の名所・ 嘯虎巌(しょうこがん)

加賀屋の近くにあった岩礁で、和倉温泉合資会社が所有するだけあってさぞかし由緒があるんだろう・・・と思ったけど、この岩礁に関する説明が何もないので、一体どんな由来があるのかは不明。いやぁ〜何となく散歩していたら目に入ったら撮っただけです(苦笑)


以上、能登半島周辺(一部和倉温泉)の典型的な観光地の紹介でした。




p.s.
そろそろ紫陽花が見頃になる季節ですね。
今年はどこへ行こうかなぁ〜。

■6月4日:旅のおもひで・・・

今日も疲れているので手抜き更新・・・(苦笑)


●683系サンダーバード号にもあったパソコンデスク・・・

JR 西日本の主力車両である683系の中で、しらさぎ号に限ってはパソコン用のデスクとコンセントが付いていた事は以前から知っていたのですが、先日の旅行でサンダーバード号にも同様の環境が整っていた事を初めて知りました。どうやらサンダーバード号でも683系2000番台(車両番号の下4桁が2になっている車両の事)と呼ばれる車両に巡り合う事が出来ればパソコンが使えるようです。まぁ〜鉄ヲタの諸氏には常識な話かもしれませんけど、私は知らなかったと言う事でネタにしてみました・・・と、ただそんだけ。

つ〜か2005年度の時点でサンダーバード号にもあったらいいなぁ〜と思っていたのが、いつの間にか実現したのですね。


●七尾湾の夕日

加賀屋に泊まった際に部屋から撮った夕日です。遠方に見える筏(多分養殖用の奴かな?)や風力発電の風車が、夕日に照らされていい景色をかもし出しているじゃないですか・・・と思いましたとさ。


●京都駅の新幹線コンコース・・・修学旅行の生徒達で人大杉状態

京都は修学旅行の定番・・・って事で新幹線のコンコースは生徒達で一杯です。恐らく列車に乗る前に点呼とか注意事項等を説明していると思います・・・が、そのせいで一般の旅行客達の障害になっている事を先生達はわかっているのかなぁ〜とも思いました。まぁ〜生徒達を一度に収容出来る施設が駅構内にない上でのやむを得ない行動だと思うけど・・・どうにか良い解決方法は無いものでしょうかねぇ〜。


●土肥の白枇杷・・・

和倉温泉からの帰りに実家に寄ったので、ちょうど今が旬の土肥の白枇杷を食べてきました。枇杷と言えば普通は果肉は赤い(橙色)なんですが、土肥に自生する白枇杷は果肉が白い(黄色)珍しい枇杷です。但し表面が傷つき易いので商品価値が低くなる事から基本的に地産地消な果物です(輸送も出来るけど、着いたら表面が傷んでいる事はザラ) 旬は5月下旬から6月上旬なので西伊豆土肥に出かけた際には是非味わってみてください・・・って、もう直ぐ旬が終わるじゃん(苦笑)


●修善寺駅の駅弁「椎茸弁当」

修善寺駅の駅弁と言えば、舞寿しが作っている全国的にも有名な「あじ寿司」がありますが、たまには別の駅弁でも食べてみよう・・・と思って買ったのが、この椎茸弁当。小粒ながらも肉厚で濃厚な味の椎茸をメインに山菜とか椎茸を炊き込んだご飯等・・・実にヘルシーでボリュームのある駅弁。個人的にはあじ寿司よりもオススメじゃないかと思いました。




p.s.
今日元職場仲間に逢ったんだけど・・・
自分よりも年下なのに・・・
しばらく見ないうちに随分と老けたなぁ〜と思いました(笑)

■6月3日:能登かわいいよ能登・・・を体験してきた(笑)

先週末は母親が還暦を迎えたと言う事もあって、その記念旅行に行ってきました。ちなみに旅費は全部母親持ちです(苦笑) 行って来た場所は・・・



・・・石川県能登半島です。

和倉温泉を宿泊地として定め、そこを中心に「輪島朝市」「白米千枚田」「禄剛崎」「見附島」「恋路海岸」「ボラ待ち櫓」「ツインブリッジのと」「能登島大橋」等の観光地巡りをしてきました。ちなみに宿は母親のたっての希望と言う事で一般的には日本一の名旅館として知られ、そしてヲタには痕の鶴来屋のモデルとして知られる「加賀屋」にしました。

つ〜訳で今日は疲れているのでここまでです。
この辺の話は後日ゆっくりとしたいと思います。




p.s.
何と言う手抜き更新だ・・・(苦笑)

[ 戻る ]


[ 戻る ]