2006年3月度の日記

[ 戻る ]

■3月31日:もう春ですねぇ〜・・・

麻雀格闘倶楽部が4から5に変わって早速打ってみたんですが、当初4段昇格・・・と喜んでいたのもつかの間。そこから怒涛の3連敗・・・3段に降格は当然だけど、なによりオーブが取られ放題だった事で、非常にヘコみました・・・サイト更新も出来ませんでした(涙) いずれリベンジしますけど、当面は立ち直れそうにないかも・・・(苦笑)


さて、もう直ぐ4月1日ですよね・・・エイプリルフールですよね。

この時期になれば、各サイトともエイプリルフールネタをサイト上で公開しますが、そういったサイトの中で一番の筆頭とくれば、企業ぐるみで無駄に力 を注いでいるアイレムだと私は思います。今日は夜勤なので、4月1日のカウントダウンを職場で過ごす事になりますが、今年のアイレムが、どのようなネタを出してくるか・・・今からとても楽しみです(笑)

参考サイト:日本インターネット エイプリル・フール協会(JIAFA)



太鼓の達人をひそかに練習中・・・(でも飽きる可能性あり(苦笑))
ダブルプレイネ申に触発された・・・って事で、ひそかに太鼓の達人7をプレイしています。取り敢えず「むずかしい」でプレイしていますが、なんとかノルマクリアを果たしました。但し選んでいる曲は「笑点」ですけどね(苦笑)

・・・で、次は暴れん坊将軍のテーマに挑戦していますが、曲のリズムは知っているけど知っているリズムに対して音符が全然あっていないので、まったくタイミングが合いません。元々知っているリズムを覚えていると言う「固定概念」に縛られているので、そこからどうやってタイミングを合わせていいか発展する事が出来ないんですよ・・・私(苦笑)

私が音楽ゲームが嫌いなのは、こういったもどかしさなんです。
つまり「自分が知っているリズムと全然違うじゃん」と言う・・・事で諦めてしまうんです。

この辺りのもどかしさを解消するには、どうしたらいいのか・・・以前ダブルプレイネ申に聞いてみたところ「どのパートで音符を作っているかを見極める事」が重要との事でした。言っている事は多分単純な事ですが、固定概念に囚われている私には難しい注文です(苦笑)

取り敢えず曲譜が載っているサイトを探して攻略するか・・・
それとも自分でプレイ画面を録画して攻略してみるか・・・

いずれにしても真剣に太鼓の達人をプレイするのであれば、いずれの道も苦労しそうな予感がしますが、8では笑点が消えているのが・・・痛いです(苦笑)


自転車を利用する人は覚えておけ?・・・警視庁が対自転車向けに取り締まり強化
警視庁は自転車に対しても悪質な違反の場合は、刑事罰の対象になる「赤切符」による取締りを積極的に行うと表明したようです。自転車が犯す違反・・・大抵は赤信号無視とか無灯火や二人乗りが該当すると思いますが、どうもこの話題はピンと来ませんよね。だって私もそうだけど殆どの人は「たかが自転車の違反如きで・・・」と思うじゃないでしょうか。

でも今後は、これらの行為が悪質と判断されたら・・・刑事罰(つまりは前科者)になる可能性だってあるって事ですよ・・・たかが自転車如きでも。

今回警視庁が出した表明に対して、詳しくまとめているサイトがあります。

自転車で刑事処分を受ける可能性が今後増加しますhxxk.jp

このサイトでは今回の警視庁表明に対しての解説や、自転車の犯す可能性が高い違反行為について詳しく紹介していますが、特に・・・

横に並んで通行する
前を歩く歩行者が邪魔なのでベルを鳴らす
歩道を通行する

・・・これらの行為は「本当に違反なのか?」と思うかもしれないけど、どうやら道交法にもしっかりと違反行為と明記しているようです。無論これらの違反行為が即悪質に繋がるとも思えませんけど、今回警視庁が表明した事については、自転車利用者は一応覚えておいても損はないかと思います。




p.s.
今日は夜勤です。
更新は4月以降かな?
■3月27日:昨日の続き・・・

鉄道むすめ vol.2 のレビューをまとめました。前回に比べると多少感想の面で劣っているかと思いますが、フィギュア全般のデキは確実に向上しているのに全般的に地味目に見えるせいなので、その辺りはどうかご容赦下さい。興味のある方は例によってリンク先からどうぞ。

昨日の秋葉原・・・陽気が良かったせいか人通りも多く、特に中央通りは例によってライブ系のパフォーマンスが目立っていました。でもね・・・以前も感じたけど、最近はパフォーマンス側の傍若無人っぷりが心なしか目立つような気がします。

例えば・・・

「ライブ禁止」の看板の直ぐ近くで、堂々ライブしているとか・・・
道路の真ん中を占拠して撮影会とか・・・
警察に注意されたにも関わらず、いなくなったらライブをするグループとか・・・
某連絡通路の階段を占拠してライブをする人とか・・・

昔は暗黙のルールも特になかったので、多少の事は気にしていませんでしたし、秋葉原におけるライブが屋台が消えた中央通りの新しい顔になって面白いと思っていたので、ライブ活動には肯定的に見ていたんですけど、今ではライブの傍若無人っぷりだけが目立つように見えると思うんですよね。そう思えるようになったのは、秋葉原におけるライブパフォーマンスを紹介しているサイトの登場で、これらのサイトが撮影したスナップを見ると、時折そういった場面を見かけるんですよね。その場面を見て「なんかコイツら嫌だなぁ〜」と思うわけです。

ライブと言えば私自身も S@Y 前の太鼓の達人を紹介しているので、同じ穴のムジナになるのかもしれませんが、少なくとも店の店頭と道路では性格が違うと思うので・・・

この辺りのボヤキに関しては、いずれまとめて語ってみたいと思います。



さて昨日の続きと言う事で、秋葉原ネタでもやっておきますか・・・


中央通りに久々の屋台登場・・・でも大丈夫かこれ?

歩行者天国になっている中央通りで屋台を展開しているのを見たのは、ホント久々ですが、考えてみたら歩行者天国での営業は、事実上出来なくなっている訳だから、この営業自体は大丈夫なのかなぁ〜と言う心配もよぎりますけどね(苦笑)


久々に逢いました「ダブルプレイネ申」
(画像をクリックでネ申のパフォーマンスが見れます)
S@Y 秋葉原の店頭にある太鼓の達人も7から8に変わり。同時に1プレイ100円で3回プレイが200円で2回プレイに変わりました。そんな店頭を良く見ると、久々にダブルプレイネ申がスタんばっているのを見かけました。しかも「マイバチ」を持参しており、その叩きっぷりをパワーアップさせているかのようでした。しかし折角のマイバチも、プレイしている内にあっさり折れてしまいましたけどね(苦笑) やはりネ申の叩きっぷりに耐えうるバチは、そうそうないのでしょうか?

ちなみにこの時ダブルプレイネ申よりも目立っていたのは・・・
(画像をクリックでパフォーマンスが見れます)
音符の速さを4倍速にしてプレイしていた彼女ですかねぇ〜?

4倍速にも関わらずフルコンボしていたりと、なかなか侮れない彼女・・・一体何者なんでしょうか? 仮に4倍速彼女と命名しておきましょうか?(笑) ちなみに撮った動画はフルコンボではありませんが、その叩きっぷりの雰囲気は伝わるかと思います。


秋葉原にムーミンがやってきた・・・

交通博物館の閉館記念特別車両展示イベントとして、EF55 電気機関車が旧万世橋駅の留置線に展示されています。この機関車・・・鉄道ファンの間ではムーミンと言う愛称で呼ばれています。何故そう呼ばれるかと言いますと、前面の特異な形状を見れば一目瞭然ですね。展示は4月3日まで行われていますので、その珍しい姿を是非見てはいかがでしょうか?




p.s.
今日は風邪を引いて、休みました・・・
■3月26日:絶叫・・・

知らない間に「鉄道むすめ vol.2」が売られていた事を知り、秋葉原に赴いた私。ついでにウルティマオンライン宝珠の守人対応版の公式ガイドブックを買ってみたら、意外な散財だったので、ちょっとだけゲンナリしたりして(苦笑)

そんな鉄道むすめ vol.2 の雑感を簡単にまとめてみますと、フィギュアの小物が少ないのが一番目に付きました。

vol.1 はフィギュアを映えさせる小物(仕事に必要なアイテム等)があったのに対し、vol.2 には殆どのフィギュアにそれが付いていませんでしたので、一抹の寂しさを感じました。

詳しいレビューに関しては、明日以降にまとめたいと思います。



東京ドームシティーアトラクションズの絶叫マシンに乗ってきました。
先日の土曜日に友人と何故か「東京ドームシティーアトラクションズ」に行ってきました。近くにありすぎたせいなのか・・・殆ど興味がない遊園地でしたが、実際に行ってみると、なかなか面白い遊園地でした。4000円でアトラクションが1日乗り放題と言うチケットを買って十二分に元を取らせてもらいました。

そんな遊園地の中で絶叫マシンと呼ばれるリニアゲイル・タワーハッカーの動画を撮ってみました。花やしきの時もそうでしたが、デジカメを握り締めて動画を撮るのって、結構緊張するんですよね・・・絶叫マシンならなおさらだし(苦笑)

リニアゲイル
動画はこちら
吊り下げ状のコースタに乗って垂直上昇を体験する絶叫マシン。でも一番高いところが体験出来るのが、先頭と後ろなのでそれ以外の場所に乗っても、正直面白くないのが・・・


タワーハッカー
動画はこちら
高さ80mからの垂直落下がウリの絶叫マシン。頂上まで昇りきると落下するのですが、落ちるまでの「間」が結構怖かったりします。だって突然落ちるんですから(苦笑)

あと・・・最大のウリであるサンダードルフィンも撮ってみたかったんですけど、この絶叫マシンに限ってはそのような余裕もなかったので、今回はパスしました(苦笑)




p.s.
そう言えば今日の秋葉原・・・陽気が余りによかったのか・・・

ドンキホーテの温度計も3月だと言うのに真夏日だったりして(笑)
■3月23日:お詫び・・・

今更ながらの話ですが、3月17日に話しました牛丼太郎の値上げネタ・・・実は値上げの対象になっていたのは、牛丼ではなく「納豆丼」である事が判明しました。撮ったスナップにもしっかりと納豆丼と明記されているにも関わらず、誤報してしまった私・・・恥ずかしい限りです。

つ〜訳で改めて言います。
牛丼太郎の納豆丼は・・・
3月19日から280円から290円と価格改定しております。



JRの広告に出るくらい売れているんですね・・・ニンテンドーDS 及び Lite

このスナップは JR の液晶広告の画面で、次回3月頃に出荷されるニンテンドーDS 及び Lite が、合計で65万台以上になるのだけど、それでも予想を超える需要の為、欲しい人全てに行き渡る事が難しいと思われます・・・だからゴメンナサイと言う広告です。

この広告自体は既に公式サイトでも明記されていますが、まさか山手線の液晶広告で見れるとは意外でしたが、逆に言えばニンテンドーDS 及び Lite の売れ行きが、事実上の社会現象になっている表れなのかもしれませんね。




p.s.
ちくしょー・・・営業のバカヤロウめぇ〜!!
■3月22日:今日は運がいいのぉ〜

最近仕事の帰りが早いので、ついつい仕事帰りにパチスロを打っています。今日も打ってきたのですが、何故かしら AT ラッシュのオンパレードで、気が付いたら1時間30分で2000枚以上出していました。

取り敢えず稼いだはした金の使い道をどうするか・・・
今日はその事を考えながら寝ようかと思っています。

こんな調子の良い日が何度か続けばいいなぁ〜と思っていますが、世の中そんなに甘くはない訳で、今度は負けっぱなし日々を送る事になるんでしょうね・・・きっと。



福しんで見つけた「萌えラーメン」?

福しん・・・豊島区を中心に展開しているリーズナブルな価格が魅力なラーメンチェーンで、私もたまにお世話になっています。そんな福しんのそばを通ると「萌」の文字がとっても目立つポスターを発見・・・どうやらタンメンの販促ポスターのようです。

何故に「萌」の文字を使っているのかはわかりませんけど、これはどうみても単なるタンメンではなく、萌えラーメン(タンメン)と言っても過言じゃないかと思いますが、流石に「萌えラーメン(タンメン)ください!!」などとは実際には言えないけどね(笑)

ちなみに他にこのネタを取り扱っているサイトを調べてみると・・・

2004年05月04日(火) まさかの障害発生の記事Cafe Au Lait Servers
ぶつぶつぶつ・・・3月13日の記事
明鏡止水・・・2月20日の記事

・・・と言う訳で、既存の古いネタ・・・しかも2年前から知られていたりして(苦笑)


秋葉原特異点を追加しました。

今回追加したのは・・・

・秋葉原の船着場
・川のないところにある橋
・懐かしの会社ロゴ

・・・の3箇所です。

秋葉原特異点は、上にあるメニューから Singulariy(特異点)を選択すると進む事が出来ますので、例によって興味がある方は是非どうぞ・・・




p.s.
パチスロの余韻に浸って寝る事にしますわ・・・
■3月20日:昨日の続きです。

明日は休日です・・・そして私も休みです。
あまり実感はないけど、取り敢えず休みです。
家でゴロゴロしているか、それともアキバに入り浸るか・・・
それは明日起きてから考えてみる事にします。

さて、昨日東京観光に友人と出かけた時に、面白そうなスナップを適当に撮ってきたのをすっかり忘れていましたので、今日はそのスナップを紹介したいと思います(実はネタの枯渇を防ぐ為に、1日のネタを2回に分けているだけですけどね(苦笑))



浅草花やしきの絶叫マシン「スペースショット」の実況中継

スペースショット・・・地上60m を一気に駆け登って急降下する花やしきの最強最速の絶叫マシンに乗ったときの様子を動画に収めてみました。動画に出演している私「けけえす」と福井県出身の某ヲタ系友人の声の様子から、どれだけの絶叫マシンであるかを垣間見る事が出来ると思いますので、興味がある方は例によってリンク先からどうぞ。

ちなみに私個人の感想は・・・マジ怖かったです。


浅草のアキバ・・・

浅草寺へ続く通り・・・仲見世通りを歩いていると、ふと目に付く「アキバ」と言う看板・・・思わず反応してしまいました(笑) アキバと言う名前ですが、売っている商品はごく普通のバック類です。

ただ浅草にも「萌え」の波が押し寄せているようで・・・

最近ではメイドのお面も売っているようですね(笑)


靖国神社近くの売店で売られていた小泉首相公認グッズ?

靖国神社?と小泉首相の絵がパッケージとなっている「純ちゃんの黒糖改革まんじゅう」と言う和菓子です。何故忍者の格好をしているのかはわかりませんが、靖国神社と小泉首相との良好関係をよく表しているものだと思います。


バキュラ pinky に仲間が増えた。その名は・・・

秋葉原の Hey で展示している直球過ぎるバキュラ pinky ですが、新たな仲間が増えたようです。その名も R-9 pinky ・・・何気にカッコイイじゃないですか。それにしても一瞬見た感じでは、コックピット部分がチ○コみたいで、まるで ZOE っぽいなぁ〜と思ったのですが、よく見れば股間じゃなくて胸部から生えているんですね・・・コックピット。




p.s.
んじゃ・・・UOやって寝ます。

■3月19日:東京観光

本日は福井kから上京してきた友人と東京見物です。福井と言ってピンと来た方は、このサイトの常連ですね・・・そう、以前に三国競艇のメイドカフェの情報を提供してくれたあのヲタ系友人です(笑)

その1:浅草寺と花やしき

友人とは雷門前で待ち合わせをしたのですが、流石は東京観光の定番中の定番スポットですね・・・同じような行動を取る人達で一杯でした。友人と会った後は、そのまま浅草寺へ出かけるつもりだったのですが、法要が行われて立ち入る事が出来なったので、急遽花やしきで暇を潰す事にしました。

花やしきについては多くは語りませんが、たかが花やしきとして馬鹿にしていた自分を深く反省しています・・・マジで。


その2:上野

上野は上野公園周辺を散歩・・・当然あの「萌えポスター」も観光の対象です(笑) 周辺を見渡すと既に寒桜が咲いていましたが、そんな中ソメイヨシノも場合によってはチラホラ咲いているところもあり、あと一歩で春が訪れると言う感じでした。そう言えば上野公園近くの商店では、この近辺ではチチブデンキにしかない「おでん缶の自動販売機」があったのは、ちょっと意外だったかな?

後はアメ横を適当に散策してきました。


その3:靖国神社

いろんな意味で話題のスポット・・・実は私も初めてここに訪れました。この神社がどういう立場に置かれているか、判らない私ではありませんが、私にとっては単なる一神社と言う感じです。そう言えばこの神社を参拝した後は、やはり遊就館も見ていくべきと思い、こちらも見学して来ましたが、あまりのボリュームの多さに2時間近く居座ってしまいました。

遊就館・・・まぁ〜ぶっちゃげ戦争博物館と言っても過言じゃないので、この場所を戦争を賛美している場所との意見もありますけど、私は戦争を通じて日本が歩んできた貴重な歴史を垣間見る事が出来る場所だと思っているので、戦争賛美とは全然思っていません。ハッキリいてとても勉強になります。ただ館内に流れた軍艦マーチを聞いてしまうと、戦争を賛美している場所と言われても仕方がないような気がしました(だってあの曲って意味もなく雰囲気が高揚するしね)


・・・そんな訳で東京観光でした。

今回は色々と歩いたので、とにかく足腰が辛かったです(苦笑) これも普段から鍛えていない証拠ですね。休日ともなれば大抵は秋葉原で入り浸りになる私ですが、たまには秋葉原以外の世界を見てみるかと思います。ただ機会がなければ中々出かける事が出来ないもの事実な訳で、そんな意味は今回友人と出かけた東京観光は、いい名目になりました(笑)

でも、最後には結局秋葉原に行ったりしてね(苦笑)




p.s.
今日は淡々と・・・
つまらない内容ですか、勘弁して下さい(苦笑)
■3月18日:流石にハズかしかった・・・

本日は夜勤明けですが、どうしても見たいイベントがあったので、お台場 Aquacity に行ってきました。そのイベントとは、恥ずかしながら「ちゃおスタイル」と言うイベント・・・そう呼んで字の如し、あの少女雑誌「ちゃお」が関わっているイベントなんです(苦笑)

何故こんなイベントを行ってくるのかと言えば、今度発売される Willcom の W-SIM 対応の新しい端末「キッズケータイ papipo!」が、このイベントでお披露目されるからです。そんな訳でお台場はに行ってきましたが、このイベント・・・どうみても大きいお友達が潜入出来るようなイベントじゃないんだよなぁ〜(苦笑)

過去におジャ魔女どれみのイベントに潜入していたとは言え・・・
もう解脱出来るほどの年じゃないからなぁ〜(苦笑)

ただキッズケータイのお披露目(先行予約販売)自体は、イベントとは別のフロアで行われていたので、取り敢えず安心しました(笑)

キッズケータイの予約販売状況です。公式サイトのアクセスはかなりあったとの事で、潜在的な関心度は高いとは思いますが、実際集まった家族連れを見る限りでは、そこそこの関心度かと思います。さて本来なら営業さんに仕様等を聞くのですけど、ちゃおと言う少女雑誌が関わっている事と、家族連れの輪の中で、明らかに場違いなヲタが仕様について根掘り葉掘り聞くような雰囲気じゃなかったので止めました。

その代わりカタログをもらったので、今回はそれのみアップしておきます。

スキャナがないのでデジカメの画像(しかも各画像1MB)で、申し訳ないです(苦笑) もっともカタログに書いている事は、サイトでも書いているので。今回の画像データは余り意味はないと思いますけどね(苦笑)

あと子供向けの軽い端末と言う事ですが、実際に触ってみた感じではオモチャのような雰囲気の割には思ったほど軽くなかったような気がします。

以上大した感想じゃありませんが、キッズケータイのお披露目レポートでした。
最後にこの端末・・・ mail 機能がいあゆるライト E メールじゃなければ・・・
子供にはもったいない mail 端末じゃないかと思うけど・・・(苦笑)
まぁ〜キッズケータイのレポートは誰かがやってくれるでしょう・・・その内ね。




p.s.
せっかくお台場に行ってきたので・・・

品川台場に行ってきました。
■3月17日:今日は夜勤です。

自分の仕事には夜勤があるのですが、今までは昼の11時から翌朝の8時30分までが拘束時間だった訳です。これじゃ夜勤じゃなくて「会社が強制的に強いた徹夜」ですけどね。それが3月になってシフト勤務の変更があり、これにより夜勤が19時30分から翌朝の10時までになりました。

今までが異常だったと思うだけに、この変更には素直に嬉しいと思うのですが、こんな事で嬉しいと思っている自分って、どこか感覚がマヒしているような気がします(苦笑)



牛丼太郎、並盛が290円に値上げ・・・でもセール価格?

今まで280円だった牛丼太郎の並盛ですが、3月19日から10円値上げされるそうです(これは茗荷谷店の話ですが、他店舗でも動きはあるんじゃ?) ただ本来は300円350円の価格に対して、ずっとセールと称して280円で提供していたので、10円値上げされていますけど、依然としてセール価格なんですよね(笑)

ちなみに。牛丼太郎【熱烈】ファンサイトによれば、去年の4月辺りから並盛が280円だったらしいので、ほぼ1年セール価格だったですが、今後もセールは継続の方向・・・って言うか、1年も継続するセール価格って一体・・・?




p.s.
風、強いですね・・・
こうなってくると、春の嵐ってところだと思います。
その証拠に近くの桜並木では・・・
早くもつぼみが大きくなって開花をまっているかのようでしたから・・・
■3月15日:古いネタだと思ったんだけどねぇ〜

例の清水観音堂の萌えポスターですが、古い情報にも関わらず多くの反響を頂き、感謝しています。流石は大手ニュースサイトの力は怖いですね(笑) そんな中、ゴルゴ31から今回のネタに対してリンクして頂いたのですが、実は2005年8月に「清水観音堂 人形供養ポスターが萌えコワイ……??」として一度紹介していた事を、清水観音堂の萌えポスターのネタを紹介しているサイトを探していて気が付いていたんですよね。

だからゴルゴ31からのアクセスを受けている事に気が付いた時は嬉しい反面何でこのネタでリンクされるのかと言う疑問も同時によぎった訳です。リンクをされている身で、こんな事を言うのは失礼かもしれませんが、大手ニュースサイトでも自分で紹介したネタがダブってしまう事ってあるんですね(笑)



高岡市観光協会 絶景のライバル探す!の企画はある意味卑怯じゃないか?(笑)
富山県高岡市は雨晴海岸から氷見市・七尾市の海岸にかけての景色が世界最高のパノラマである事を自負しているところから、この地域以外にこのような景色があるのだったら紹介して欲しいと言っています。

それだったら西伊豆の海岸線辺りだったら、富士山(運良ければ南アルプス)を背に同じような景色があるんじゃないかなぁ〜と思ったのですが、高岡市曰く以下の条件をクリアしていなければいけないらしいとの事。

1.「海岸から」…海岸から見える事
2.「海越しに」…海面に浮かんでいるように見える事
3.「3000メートル級の山並み」…連峰・連山である事

1番2番の条件は富山県以外にもありそうな気がしますけど、3番の条件だけ日本全国探しても日本アルプスが見える地域だけで、しかも1番2番の条件満たしているとなると、私個人は富山県しかないと思うんだけどね。ただ静岡県なら西伊豆の海岸線から対岸の静岡市の海岸線が見え、かつ3000メートル級の南アルプスが見えるので、微妙ですが3つの条件を備えている(海越しに海面が浮かんで見えると言うのは、ちょっと意味が不明ですけどね)気がするのですが、残念ながらあのように似たような景色はないと思います。

そんな訳で高岡市が叩き出している挑戦状は、実は最初から日本国内に挑戦者がいないと言うちょっとズルい挑戦状になっているんじゃないかと私は思います(笑) 無論世界規模で探せばいくらでもありそうな気がしますけどね。




p.s.
ついでゴルゴ31の話が出てきたので、言いそびれた話を少々・・・
実はこのサイトをリニューアルした際に・・・
ゴルゴ31のフォーマットを参考にしたんですよね。
そのフォーマットがシンプルで且つ以降しやすかったので・・・
■3月13日:そうそう・・・忘れていました。

以下は鉄分がない人には、つまらない話・・・
ちょっと文章がアレっぽかったので、大幅修正しました(内容の変化はそれ程ないけどね)

昨日は上野公園に出かけたのだけど、本当の目的は品川駅で開催されていた新型のリゾートしらかみの車両展示会が目当てだったんですよね

リゾートしらかみは、青森県の五能線を走る観光列車で、日本海沿岸を中心に白神山地や十二湖等の観光地を巡っています。この列車には沿線にちなんだ愛称が与えられており、今までに「青池編成」「ブナ編成」が登場しましたが、今回品川駅でお披露目になったのは3月18日から営業運転する「くまげら編成」です。

当日は鉄道ファンや家族連れが多かったのですが、それでも展示会の終盤近くだったので、余裕を持って見学する事が出来ました。そんな訳で以下は「くまげら編成」の簡単なスナップです。

まずは車両全体の姿です。日本海の夕日と赤い頭のくまげらをイメージした車両は、全部で3両編成となっていて、両端の車両が普通の座席、真ん中の車両がボックスシートになっています。


両端の車両です。シートピッチ(椅子と椅子との距離)が特急のグリーン車並に余裕があり、足を伸ばしてリラックス出来そうな感じでした。


真ん中の車両です。一見ちょっと豪華なボックスシートになっていますが、クッションを動かす事で、ベット状になります。あぐらや寝ながら等・・・座席では絶対味わう事の出来ないスタイルで、車窓を楽しむ事が出来ます。


こちらのスナップは、鉄道ファン以外にはあまり興味がないと思います(苦笑) ちなみにこの車両は旧国鉄のキハ48系がベースになっているのですが、今の形から考えると、ちょっと想像がつきにくいですね(笑)

以上、リゾートしらかみ「くまげら編成」の簡単な紹介でした。

それにしても五能線と言うローカル線に、これだけの豪華な車両を投入してくると言う事は、それだけ JR 東日本がこの路線に対する意気込みを感じさせます。ただ五能線は幸いにも観光路線として恵まれた環境だから良いけど、恵まれた環境がないローカル線では、以前衰退の一途を辿っている訳です。五能線の良い現状を考えると、そんなローカル線の光と影を思い出させます。

ぶっちゃげ越美北線もそういった観光路線的役割があればなぁ〜と・・・



更に忘れていました・・・昨日の秋葉原で取った面白い?スナップ

その1:これで見納めか? ホリ○モン印のスカイプ

盛者必衰と言う言葉を地で行くホリ○モンの顔つきスカイプ叩き売りされていました。私自身スカイプにはまったく興味がないので、このソフトが高いか安いか知りません・・・けど、ネタとしては十分楽しませてくれますね(笑)


その2:アメリカが探していた大量破壊兵器屁ぇ器は秋葉原に実在した(笑)

石油侵略戦争粉砕糞砕価格として売られていた某組織の指導者をモジったシャボン玉製造機ですが、商品名からも想像出来るように、これが誰をモジったかは一目瞭然ですね(笑)


その3:直球過ぎる pinky

・・・バキュラ pinky だそうです(笑) 対戦格闘ゲームのキャラを pinky 化するのは良く見かけたのですが、キャラじゃなくて単なる障害物を pinky 化するとは・・・これはウケました。コメント欄がちょっとした哀愁を誘いますが、25535発の弾丸を受けたとしても・・・と言っているけど、これは65536の間違いですね。でもバキュラは256発で破壊と言うが通説だったハズですよね・・・たしか。




p.s.
仕事がつれぇ〜・・・
■3月12日:仏教と萌え

今日は唐突に上野へ行ってきました。その理由は、enjoy Korea の翻訳掲示板で上野公園内に鎮座している清水観音堂にある萌えポスターが紹介されていたからです。仏教と萌えと言うギャップの激しい取り合わせが逆に面白そうだったので、実際にこの目で確かめてみる事にしました。

西郷さんの銅像の直ぐ近く・・・朱塗りのお堂が目的の清水観音堂です。正式には「東叡山寛永寺 清水観音堂」と呼びます。境内に入って目的のポスターがないか探してみると、お寺の掲示板に問題のポスターがありました。

な、何なんだ・・・この雛苺似のキャラを使っているポスターは・・・(笑)

元々人形供養のポスターという事で、絵の題材になっているのが、洋人形と和人形とぬいぐるみを模しているのは、直ぐに判りましたが、それにしてもお寺のイメージを180度覆すような萌えっぷりなポスターには、恐れ入るばかりです・・・ホント(笑)

参考サイト
清水観音堂 人形供養ポスターが萌えコワイ……??ねこあれぶろぐ
上野公園内 清水観音堂の人形供養案内Yong-Blog
てけーり放浪 2005年5月22日の記事を参照

・・・このネタ、結構前から知られていたんですね(苦笑)




p.s.
フィギュアヲタの皆さん・・・
取り敢えず人形供養と言う事で、この場所は覚えた方が良いかと・・・

■3月9日:遺構に行ってきました。

秋葉原界隈におけるおでん缶戦争・・・チチブデンキの牙城を崩す?べく、ラオックスやあきばおーが次々と参戦しておりますが、いつの間にか意外な伏兵「キヨスク」が、この戦争に参加しておりました。

今や事実上の名物(土産品)となっていると思われるおでん缶・・・キヨスクと言えば、その地域の土産物も売っていますので、そこで売られていると言う事は、秋葉原の名物(土産品)として認知されたという事なんでしょうか?



さて、今日は平日休みな訳で、今まで行きたくてもなかなか行けなかった旧万世橋駅の遺構を見る為に、交通博物館へ行ってきました。秋葉原界隈にあるにも関わらず、実は初めての訪問だったりします。

遺構見学は予約制ですが、当日枠も各時間帯に10名程用意されているので、平日であれば飛び込み見学も恐らく可能だと思います・・・事実、私はそうでした。

早速遺構の中に入ってみると、外の世界とは完全に隔離された別空間が広がっていました。

本来は旧ホーム跡だけでなく駅構内の遺構も見学してきたのですが、正直写真のデキが悪すぎだったので、今回は旧ホーム跡のみです。多少作られた古さですが、ベースとなっているのは、紛れもなく旧万世橋駅の遺構な訳なので、それが見られたと言う事実だけで、今回の見学は十分満足しました。

ちなみに旧ホームに向かうと・・・

ちょっとチープですが万世橋駅の駅票が見えます。当たり前ですが、目の前を走るのは中央線になります。ついでに目の前を走る電車の動画も撮ってみましたので、興味がある方はリンク先からどうぞ。

あと今回初めて交通博物館をザッと見学したのですが、鉄道模型、運転台シュミレータ、保存車両等・・・鉄道に関するありとあらゆる展示物が、体の中に流れる鉄分を沸騰させるには十分でした(笑) 旧万世橋駅も満足したとは言え、20分間の見学ではまだ物足りないです。また機会がありましたら、博物館めぐりと合わせて、もう一度行きたいです。




p.s.
今日はちょっと余裕があったので、早めの更新でした。
■3月8日:望み薄だったけど思いが通じたよ

昨日話した福井県の三国競艇で期間限定でオープンされたメイドカフェですが、実際に友人が行ってきて、色々と根掘り葉掘り聞いてくれました。レポートの望みが期待薄だっただけに、今回のネタ提供は非常に嬉しいです・・・福井県の某ヲタ系友人に感謝です。

大まかにまとめると、今回のイベントは概ね以下の通りでした(写真は残念ながらダメでした)

・メイドカフェと称しているけど、実際は元々あった喫茶店を利用しているだけ。
・メイドさんは全部で5人らしい(2ch の該当スレでは3人との話だった)
・メイドさんと言うよりは、そこの喫茶店の給仕さんと言う雰囲気だった。
・メイドさん目当ての数グループが存在していたらしい。
・メイド服はピンク系だったらしい。
・そしてこれが一番重要・・・どうやら東京からやってきたメイドさんだったらしい。

一体東京のどこからやっていたメイドさんか気になるところですが、流石に詳細は教えてくれなかったとの事。もしかして純粋なメイドさんじゃなくて、単なる派遣コンパニオンな人だったかもしれませんが、実際に見たわけじゃないので、あくまで推測の域を超えませんけどね。

いずれにしてもメイドさん目当てのグループがいたと言うことは、やはり福井県民(極一部)がメイドカフェを熱望していると言う事実がわかっただけでも個人的に大きな収穫ですが、案外駄文にゅうすの「時間の取れる近場の誰か現地レポートお願いします」と言う呼び掛けに応じた、県外のグループだったりしてね(笑)




p.s.
明日は平日休み。
どうしようかなぁ〜・・・また寝て過ごすかな?
■3月7日:期間限定とは言え、念願の・・・

なんか期間限定とは言え、福井県の三国競艇でファンサービスと称してメイドカフェがオープンされるようですね。北陸3県の中で唯一福井県のみが、この手の店がなかっただけに、県内在住のヲタの皆さんは、さぞかし大喜び?・・・かなぁ〜と思います(笑)

そんな訳で福井県在住の某ヲタ系友人にこの事を伝えたところ、当日は三国へ行くらしいと言う事で、一応チェックはしてくれると言っていました。でも競艇とは縁のない友人だから、そう言う意味では、この依頼は残念ながら無理っぽいです(苦笑)

取り敢えずレポートは誰かがしてくれるだろうと思いますが、既に 2ch の該当スレでは当日の様子が書き込まれているので、興味のある方はそちらを参照した方がよろしいかと思います。

いずれにしても、このイベントが好評だったら・・・
福井県民(極一部)が待望しているメイドカフェ誘致の起爆剤とになったりしてね(笑)



さて、仕事帰りの池袋を何気に徘徊していると、ビックカメラの店頭にて何やら珍しいものが販売されていました。覗いてみると・・・

FINAL FANTASY XII ポーション・・・って何だよそれ(笑) FF 自体には興味がまったくない私ですが、そのいかにも「らしい」容器に心惹かれ、630円と言うドリンク単体としては高価な部類にも関わらず、思わず買ってしまいました。

そんな訳で今回は・・・
FINAL FANTASY XII ポーション(プレミアムボックス版)のプチレポです。

プレミアボックス版の箱から中身を取り出してみると、いかにもポーションといった感じの容器は本当にカッコイイなぁ〜と思います。容器はビン部分(ガラス製)の本体と上部のキャップ部分(プラスチック製)に分かれます。キャップ部分は単にビンに被さっているだけなので、それだけではビン本体の蓋(栓)になりません。もし再利用するのであれば、ビン部分の蓋を無くさないようにする必要があります。

中身の液体は・・・

流石に青色1号を使っているだけあって、当たり前のように青い液体です(笑) 味は酸っぱいけど、美味しくもなく不味くもないと言った感じでした(要するに評価に苦しいんです)


短評・・・
私がこの商品を買ったとき、プレミアムボックス版の容器の再利用を考えて買ったのですが、実際のところ上部のキャップ部分が蓋の役割になっていません。恐らく多くの人がプレミアボックス版の容器に興味が惹かれるのではないかと思いますが、それ故にビンの仕様が非常に残念だと思いました(ペットボトルの限定キャップだって蓋の役割になっているのに)

もっともビンを単なるオブジェとして考えるのであれば、トレーディングフィギュア感覚で全種を集めてみるのも面白そうです。

味は・・・まぁ〜多くは語りませんが、青色1号を使っているという事は、あのペプシブルーを飲んだ時の同じ症状が出る可能性が考えられます。つまり・・・大量に飲んだ後は、出るものが緑色になる可能性です(笑)




p.s.
夜勤明け・・・性懲りもなく、またパチスロをやってしまったよ(苦笑)
■3月5日:やってくれました、静岡県(笑)

なんか静岡県発の珍事件を耳にしました。曰く男がある高校に侵入し、女子生徒の水着を着てしまうばかりか、そのまま脱糞してしまうと言う事件だそうです。女子生徒の水着と言えば、ほぼスクール水着で間違いないと思う訳で、予想通り同じ静岡県出身のスク水の御大が、この犯人に対して、素晴らしいコメントを述べてしました。

>貴様ーっ!同じ静岡人として恥ずかしいわ!
>スク水の使い方教えてやるからそこ座れーっ!!

・・・流石御大、ごもっともなご意見(笑)

いずれにしても、学校に侵入せずに、M'S 辺りの通販で満足すれば、犯罪者の烙印を押されてしまう事もなかったのにねぇ〜と、個人的には思いますが・・・(笑)



さて、日曜日の秋葉原・・・例によってネタ探しにいつもの巡回ルートを適度に回りますが、やはり自分の中では今が旬?の S@Y に、どうしても足が寄ってしまいます。相変わらずダブルプレイネ申と目隠し漢が、それぞれの持ち味でギャラリーを沸かしていたのですが、そんな中、新たなダブルプレイヤーを発見したのは、ちょっと新鮮でした。

KAGEKIYO を選択してのダブルプレイですが、無難にノルマクリアするところから、普通にウマいプレイヤーかと思われます。多分ダブルプレイはネタでやっていたかと思いますが、本当のところはどうなんでしょうね(その時の動画はコチラです)

こうしてみると、ダブルプレイネ申、目隠し漢、解脱ネ申ことチャンプ氏、そして今回紹介したプレイヤーと、何故に S@Y 前の太鼓の達人では、ダブルプレイが流行るのでしょうね。個人的に言わせてもらえれば「どうみてもネ申の影響です・・・本当にありがとうございました」と言ったところだと思います(笑)

そして店側もダブルプレイを経済面から支援するかの如く、いつの間にか1プレイが200円から100円に値下げされていました。これでダブルプレイネ申の財布も安心ですね(笑)

もっとも・・・太鼓の達人8が登場すれば、また200円に戻るとは思いますけどね。




p.s.
真面目な話、自分が知っている限り S@Y 前でダブルプレイを披露してるのは4人だけなので、実際のところ流行っているとは、ちょっと言いがたいですね(笑) ただ一連のダブルプレイの影響で、ココに集う太鼓プレイヤーがダブルプレイに走ってくれれば・・・個人的には嬉しいですけどね。そうすればネタ収集には困らないんですけどね(笑)
■3月4日:疲れました。

月並みな言い訳になりますが、今週は仕事が忙しくて帰りが遅くなりがちだったので、更新しているヒマがなかなかありませんでした。もっともその割りには UO をやる時間はしっかり残していたもの事実・・・ま、要するに UO に夢中で更新怠ったと言う訳です(苦笑)

そう言えば新宿のゲーセン「ミカド」が崩壊寸前の危機であったと言う話を聞きました。私とってミカドの崩壊とは、即ち「スターブレード」が出来なくなると言うことで、それはそれで残念でなりません。もっとも現在ミカドは無事営業出来ており、店内はリニューアルされていました。もちろんスターブレードも健在・・・そんな訳でミカドの健在を確かめるが如く、久々にスターブレードをプレイしてきましたとさ。

そんなスターブレードで個人的に気に入っているのは・・・
ネームエントリー後のトップ10の紹介シーンです。
このシーンで堂々の1位になると、とっても誇らしいなぁ〜と思います。



リクルートスッタフィングの宣伝ポスターに意外な萌え要素発見・・・か?

池袋駅構内に貼っているリクルートスッタフィングの宣伝ポスターです。この宣伝ポスターは数種類存在するのですが、そんな中でこのオレンジのポスターがとっても気になります。何故かと言えば、横に書かれている犬の絵の表情がとってもカワイイからです。

恥ずかしいそうな表情と言うか、モジモジしている表情と言うか、そんな犬の表情に萌え要素を感じてしまいましたが、もしこの犬が「オス」だったら、ちょっと嫌だな(笑)




p.s.
明日は秋葉原ですか・・・ね。

[ 戻る ]